読者雑談専用記事(五輪中継用2021/07/22)

『読者雑談専用記事(五輪中継用)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)との違いとは?

当ウェブサイトでは以前から『読者雑談専用記事(通常版)』として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。これに対し、こちらの記事は「テーマ編」として、五輪中継用に特化しています(ただし、「通常版」の方に書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/24(土)』を7月24日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    一番乗りニダ。
    アウト、セーフ、よよいのよい。

    1. カズ より:

      だんな様
      新部屋一番乗りおめでとうございます!
      だんな様の偉業は “auto save” されました㊗

    2. ちかの より:

      だんな様
      五輪スレ1番getおめでとうございます!
      いよいよ始まりますね。

  2. とある福岡市民 より:

     ソフトボールって1日に3試合もやるんですね。前日の第3試合を戦ったチームが翌日の朝9時から試合するかもしれないんですね。選手は大変ですね。

     ソフトボール日本代表、今日も勝って欲しいです。
     あと、ソフトボールの大会レギュレーションが、1回戦総当たり→3位と4位で3位決定戦、1位と2位で決勝戦、というのがわかりやすくていいです。野球がわかりにく過ぎです。

    1. より:

      ソフトはテンポが速くていいですね。今日は昨日より涼しそうでちょっと安心です。

      1. 理系初老 より:

        日本ソフト延長サヨナラ勝利、おめでとうございます!!!
        リリーフの20歳後藤、君はすばらしかった。
        正捕手我妻さん、昨日のサングラス姿も素敵でした。個人的に男子サッカーよりなでしこを、野球よりソフトを応援します。人気より実力ですから。彼女らにとってはオリンピックが全てなのです。

  3. 元韓国在住日本人 より:

    韓国の中央日報に池江璃花子選手の記事が載っていました。彼女が白血病を克服し、オリンピック代表に選ばれた内容です。

     コメント欄を見ると結構な数の応援メッセージが書き込まれています。

     ただし、これぞ韓国人みたいなメッセージもありました。
     「我が国の選手にだって、探せば感動的な話もあるのに、なんでチョッパリ記事を書くのか。やはり朝中東。」
     「放射能の影響で白血病」

     もし、韓国で同様な話があり、記事になったとして、日本人はこの様な反応を示すのでしょうか?

     少なくとも小生は国籍を問わず応援します。

     駄文にて失礼します

    1. だんな より:

      元 元韓国在住日本人 さま
      もし韓国に感動的な事実の話があれば、ディスる事は無いと思います。
      ただし、私は韓国らしい話しか見た事が有りません。
      ラグビーワールドカップの韓国帰化選手は、抵抗無く応援しました。

      1. 老害 より:

        >ラグビーワールドカップの韓国帰化選手は、抵抗無く応援しました。

        具選手ですね。立派な人なら、応援しますよ。
        我々日本人は、そこが半島人と異なると思います。単に出自を理由に貶すことはいたしません。

    2. めがねのおやじ より:

      元韓国在住日本人様

      お久しぶりです。
      どうせ韓国の新聞社も読者も池江璃花子選手を白血病から回復して五輪代表になった!と美談にしたいんでしょ。日本のマスコミや日本人のフツーのテレビ見てる人々もそう。池江璃花子さんは美人だし、実力もある。東京五輪の大輪の華である事は間違いないです。

      彼女が断崖から落ちて這いあがって来た努力は、想像を絶します。「韓国にもハンデを負った選手は探せばいる」(韓国の反応)そらそうでしょ。でもオリンピアンに戻れるのは、よほどの運、努力、周囲の支援が無いとなれません。スンナリ拍手する気は無いのでしょうなぁ。やっかみか?

      話変わりますが、パラリンピックはハンデ(障害度合い)がいろいろ違います。またスポーツ工学は日進月歩で、材料が画期的な素材を使うと、ワールドレコード連発になります。下手したら健常者の記録を抜くかも知れない。そういう意味で、パラの記録更新は、健常者と比べて「参考記録)にして欲しいですね。

  4. ポプラン より:

    開会式がどうなるか楽しみです。
    ここまでくると前回同様に余計な演出無しでやるしかないかも知れません。
    しかし身体検査が甘い。

  5. 還暦5号 より:

     NHKに対する批判は多々ありますが、民放Key局系の番組に比し、質の高い番組を作成する実力を有していると感じました。
     Nスぺ「伊藤美誠 再生の旅」、「逆境 その先へ “最強”日本バドミントン」何れも一般人には想像も及ばない、オリンピック1年延期が彼らに及ぼした精神的苦悩について。
     1年延期になって、心身のピークを1年後のオリンピックに再設定するのに大変だろうな~~。
     と言う単純なものではなかった。
     当事者たちの苦悩に想像もできなかった、自分の思索の浅さを思い知らされた。
     この世には、想像も及ばないことが山ほどあると、再度突き付けられた番組でした。

  6. きたたろう より:

    23日のオリンピック開会式でショーの演出担当を務める元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)が解任された。
    この時期に次から次へと不祥事で辞任又は解任。彼らを擁護する気持ちはさらさらないですが、何だか不自然なものを感じますね。

    元暴走族の弁護士、元極道の妻だった弁護士さんもいます。彼らの法曹資格は剥奪され…ませんよね。それとこれとは違うと言えばそれまでですが、何だかとても不自然です。
    選手の皆さんは動揺せずに試合に集中してくださいね。

    1. しがないSE より:

      相手が相手だけに素早く解任したのは褒められるべきですが
      世界最強&最悪の人権団体を敵に回してしまったのはかなりヤバい状況ですね…。

      暗雲どころか大嵐が吹き荒れてる状況ですが、何とか無事に開催&終了してくれる事を祈ります。

    2. 閑居小人 より:

      きたたろう様

      批判覚悟で言わせてもらえば、小山田圭吾さんや小林賢太郎さんの数十年前の不祥事をことさら暴き立てて、そういうことに自分には違和感があります。
      もう時効じゃないのと思います。今の日本人は許さない人になちゃったのかな。

      1. だんな より:

        閑居小人さま
        大昔の事をほじくってケチを付ける人達が、未成年犯罪の実名報道を更生のの妨げになるとか言って、非難したりするんだと思います。

      2. sqsq より:

        これはオリンピック委員会に難癖つけたいだけですよ。
        つまり政権に打撃を与えることなら何でもする。
        民放はオリンピックを放送して収入を得ているから、「オリンピック反対」とは言えない。代わりにオリンピック反対の評論家にしゃべらせる。民放は感染増加などと深刻な顔でしゃべってるけど内心「どんどん増えろ、ニュースが増える」と思っています。
        あの業界は視聴者の知能レベルをかなり低いところにおいて番組作ってる。そのうちまた問題起こすよ。

      3. ミディアムユーザ より:

        同感です。どこかの国のように人治制になっちゃいそうで怖いです。
        高校野球でコロナで不戦敗になった件、政治家などの働きかけが称賛されているようですが、私は賛成できません。予め決めたルールに従って不戦敗になったものを「お気持ち」で再試合は無いでしょう。

        小山田氏や小林氏は、組織委員会が一定期間以内の有罪判決を受けているわけでは無いので辞任はさせないと突っぱねるべきだったと思います。
        まあ、世間の反発や世界一協力な団体のクレームは無視できなのでしょうけど、悪例を作ったと思います。
        小山田氏の所業に賛成しているわけでは無く、同氏とはお近づきにはなりたくはありません。

        今後は、国際的な興行などの人選は一旦発表した後に異議受付期間を設けるような防衛策をとることになるのでしょうか。

      4. 元ジェネラリスト より:

        一時は選手本人へのSNS攻撃も明らかになりました。
        「出場を辞退すべきだ」と。池江選手も話題になってましたね。
        その時はマスコミが半分は擁護に回った気がします。
        攻撃対象を間違ったと思います。

        作曲家にしてもお笑い芸人にしても、SNSで個人を攻撃してを落とすのは簡単だと思います。

      5. 門外漢 より:

        閑居小人 様
        一度悪いことをしたら更生は認めないのか、という事について言えば、日本には罪を憎んで・・・と言う事がありますから、寛大に扱うのが建前です。
        しかし一方でいじめは許されないと言うのは今や常識になっていますし、被害者に寄り添った対応は当たり前に求められるようになってます。ホロコースト云々もこの延長線上にあると思います。
        ある種のお花畑的臭もありますが、「今の日本人は許さない人になっちゃった」んです。
        例えば毒舌・お笑いの大御所Tの様に、小山田や小林もマイナーな場での活動なら構わないのでしょうが、五輪と言う国家行事に嚙もうとすれば批判は当然あるのでしょう。
        将来ひとかどの人間になろうと思えば、ガキの頃から一筋の瑕瑾も無いようにしておかねばならない、という点を強調していじめ防止の教材としても良いくらいに思います。
        両人には一罰百戒の為に泣いてもらいましょう。
        日本人は被害者の気持ちを踏みにじるという評判が立てば、慰安婦団体からここぞとばかりに喚かれると言う事もあるでしょう。
        大望有れば身を処すに厳であるべき、と愚考します。

        しかし森や橋本はバカだとしてもお飾りなんですから仕方ありませんが、実務を仕切ってた武藤の責任は大きいと思います。
        電通なんかに丸投げしてるからこういうことになるんです。
        深読みすれば電通内の半島系社員に時限爆弾として仕込まれた可能性もあるのですから。
        (敬称略)

    3. 匿名 より:

      時限爆弾ですね、前日というのがミソ、当日では遅い、開会式まで時間があれば対応してしまう、前日が一番効果的。
      ネットに拡散と同時にユダヤ系団体にも流したのでしょう。
      個人的には、本人たちの是非はともかく、生み出された曲や演出に罪はありませんからふさわしいものならそのまま継続して使えばよいと思いますけどね。
      本人にゆかりのあるものはすべてダメって、どんだけ寛容性がないのだろう。

    4. 凡人封 より:

      きたたろうさま

      どんどんあの国の冬季オリンピックへの踏み台にされている気がするのですが、、、
      もう、計画性すら感じるタイミングでの発覚。
      まるでとっておきのように出てきた、世界最強人権団体への告発(?)とか。

      日本の上の人はネットの情報戦の怖さを侮っているのでは?
      身体検査には限界があるのかもしれませんが、それでも相当にやる必要と
      トラブル発生時の鎮火方法を考えないとやられ放題ですよね、、、

    5. より:

      私はポプランさんの「身体検査が甘い」に同感です。
      「ごっこ」の方はよく知りませんが、「いじめ」の方は、中身を見ると大抵の人が「こりゃひでぇ、何でこんな奴連れて来たんだ」と感じると思います。五輪の精神という観点からは、ちょっと筋が悪すぎです。

      で、その何で連れて来た?の部分をまことしやかに解説した記事がこちら(現代ビジネス)
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85412

      それから、同じ現代ビジネスで、出来事そのものに関する妙に深い考察がこちら。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85441

      下のは結構興味深く読めましたが・・・

  7. だんな より:

    ソフトボール、メキシコにサヨナラ勝ちでした。
    上野選手は、良くここまで頑張ったと思いますが、連投するとは思わなかった。
    上野選手のピッチングを祈る様に見るのは、もうしんどいなぁと思いました。

  8. 門外漢 より:

    五輪で土俵入りを披露すると言ってた横綱が居ましたが、どうなりましたかねえ?

    1. だんな より:

      門外漢さま
      昔、東京オリンピックの開会式の妄想をしてた時に、稀勢の里の土俵入りが見たいと思ってました。

      1. 門外漢 より:

        だんな 様
        いじめで急遽降板じゃないかと思ったのですww

  9. 老害 より:

    ナショナルジオグラフィックに、オリンピックの歴史が掲載されております。
    古代オリンピックの様子や消えた五輪種目などもあるので、興味のある方はどうぞ。

    オリンピックの驚きの歴史、古代ギリシャから東京まで
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/327803/070600036/

  10. 老害 より:

    個人的にはオメガの時計のデザインは好みではないのですが、この映像は素敵ですね。
    日本の美を紹介していただき、感謝です。

    Cutting-edge timekeeping meets Japanese tradition. Watch our video for Tokyo 2020.
    https://twitter.com/omegawatches/status/1415974749180727297

    1. 福岡在住者 より:

      >オメガの時計のデザインは好みではないのですが

      ダイバーズウォッチ的なデザインのものは目障りですが、スピードマスターは相変わらずですよ。 頬をスリスリしたくなる。 
      ゼニスのエルプリメロはすっかり様変わりしてしまいましたが、スピマは昔の香りを残しています。

      まあ、腕時計は儲からないのでしょうね。  SinnやTutimaに期待していたのですが、、、。

  11. 某都民 より:

    男子サッカー、初戦なんとか勝って良かったです。
    攻めあぐねてる中、久保の値千金のゴールが見事でした。
    次はグループリーグ最大の難関メキシコ戦ですが、何とか勝って欲しいです。

    しかし、フランス代表はイマイチ。2軍以下のメンバーだからやむを得ないか…

    1. とある福岡市民 より:

       本当に勝ってくれて良かったです。前半のドン引きから後半の攻勢に転じた南アフリカ代表に苦戦していた日本代表を久保君が救ってくれました。
       できればもう1点欲しかったし、味スタに集まったサポーターの後押しや声援も欲しかったです。でもまあ、勝ち点3を確実に取ったので良しとしましょう。

      > しかし、フランス代表はイマイチ。

       ヨーロッパ勢はどこもそうです。2週間前に終わったEUROの方がずっと大事ですから。
       オリンピックのコストカットや、ワールドカップとの差別化を図るためにも、男子サッカーはオリンピックから外していいと思います。でもドル箱の男子サッカーを手放したくないIOCが引き止めますから仕方ないです。

      1. 某都民 より:

        前半の南アフリカは引き分け狙いか?と思うくらいチェックが甘かったですからね。後半やる気を出してきた感が有りながら、決め手に欠けていたのが救いでした。

        欧州のクラブチームは、以前からオリンピックのサッカーには選手派遣に難色を示していると聞いてます。仰る通り同じ年に開催されるEUROの方が最優先ですし、その後1ヶ月程度てシーズンインとなる事を考えたら五輪なんてメリットないですし。
        それこそやるならFIFAがU-23のW杯を開催する方が意義が有りそうです。

    2. より:

      まあ、とにかく勝ち点3を取れたから良かったとしましょう。
      しかし、あの審判はかなり酷かった。なんで?というファウル多数。イエローも、最後の一枚を除いて(中山はなんか暴言でも言ったのか?)、なんで?というものでした。ゴール前に入られる機会が少なかったから良かったものの、いつPKを宣告されるかとヒヤヒヤしながら見てました。

      次はメキシコ戦かぁ。メキシコは相当強くて巧いので、なんとか負けないよう頑張って欲しいですね。勝つに越したことはありませんが、引き分けならば上々だと思います。

      1. 老害 より:

        龍 さま

        私みたいな素人からは、「あれっ?」と思うような不思議な判定でした。
        あまり酷い審判は、しっかり抗議して次の試合に出させないようにしたいですね。

    3. 福岡在住者 より:

      今回はメキシコとブラジルが凄いですね。

      メキシコの運動量はいつまで続くのでしょうか? 最後まで? だとしたらスゴッ!
      ブラジル対メキシコ戦を見たいですね(笑) そうなったら、ブラジルはいつものようにゲームのスピードをコントロールし(遅くし)、自分達のペースで試合を進めるのでしょうか。

  12. 老害 より:

    なんとも恥ずかしい態度。
    こいつらに、「ノーサイド」なんて概念を理解させることは無理かな。

    【速報】韓国サッカー代表、初戦でNZに敗れ握手拒絶
    https://twitter.com/hoshusokuhou/status/1418167016821706759

    1. だんな より:

      老害さま
      欠礼ですね。

    2. とある福岡市民 より:

      「ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ、サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ」by 木村和司

       韓国人はどちらとも相性が悪そうですね。

    3. 老害 より:

      だんな さま
      とある福岡市民 さま

      コメントありがとうございます。

      異なる価値観の異世界の住人さんたちです。
      彼らが参加した試合は、いつも後味が悪い…

    4. 門外漢 より:

      老害 様
      華夷秩序信奉者ですから、負けた方は格下なので握手は恐れ多いというのでしょう。
      三跪九叩頭でもする気じゃ無かったんですか。
      知らんけど。

      1. 阿野煮鱒 より:

        華夷秩序は、あくまでも中華を中心とした世界観です。強大な相手なら誰にでも事大するわけではありません。中国よりも強大なアメリカ合衆国に恭順しないのがその証拠です。日本だって、国力・経済力は韓国より強大ですが、その事実にも関わらず、韓国は道徳的に優位です。

        NZに対する態度は、恭順を示したわけではありませんので、華夷秩序の産物ではありません。この場合は「恨(ハン)」の発露と見るべきでしょう。

        「本来ならウリが勝つはずの試合で、何者かの陰謀(妨害/ロビー活動、その他の工作)により勝利を不当に奪われた。誠に嘆かわしい事態である。このような卑怯な相手に対し、握手などしてなるものか。握手したら相手の不当性を認めることになってしまう。」

        ということでしょう。

    5. 老害 より:

      門外漢 さま
      阿野煮鱒 さま

      「東方礼儀の国」は、宗主国様にしか見せない姿勢なのですかね。
      気分が悪くなるから、日本で試合をしないでほしい。ボイコットが最善手だったのでしょう、お互いに。

      1. 阿野煮鱒 より:

        >「東方礼儀の国」は、宗主国様にしか見せない姿勢なのですかね。

        そうです。他に韓国が礼儀を尽くす国がありますか?

        因みに、宗主国様に対する「礼儀」は、形式上のもので、決して宗主国様を尊敬しているからではありません。面従腹背でも何でも、形の上では恭順の意を示すことが大切です。内心は「チャンケ」と呼んで蔑んでいますが、どうしても半万年間、中華様から棒で躾けられてきた恐怖を払拭することができないのです。

  13. めがねのおやじ より:

    こんな事だから、韓国チームを呼んではいけない。ホイッスル鳴ったらそこで終了。健闘を讃えあうのがサッカー(ラグビー他)です。

    MFイ・ドンギョンが決勝点を挙げたNZのFWクリス・ウッドの差し出した握手を拒否。握手した選手もいましたが、韓国戦はどの対戦チームも嫌な思いをする。

    韓国マスコミも「マナー違反」と言ってますが、韓国は皆、全員がマナー違反なんです。選手だけでは無くすべての人。だからマスコミも言えたもんじゃありませんよ。五輪から追放、南北で運動会やってればいいんです。

    1. 匿名 より:

      >韓国は皆、全員がマナー違反なんです。

      韓国自体がマナー違反だと思います。

    2. わんわん より:

       これ
      茨城の子供達がみにいったんだよね
      茨城新聞
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fe05a1d41cee388222a9823b83e2d38fe4288854
       韓国を応援した子達気の毒
       いくらでも座席余裕があるのに密着し過ぎ それとも画像マジック?

      1. めがねのおやじ より:

        わんわん様

        教育委員会に親からクレーム来ませんかネ?「何でウチの子は韓国応援しないといけないんだ。テーハーミングックって変な言葉教えるな!」って(笑)。

  14. 憂国 より:

    韓国が東京五輪に参加した最大の目的はこれだったか,と確信しました。

    見たくも無いですが,ヤフーニュース ⇒ 国際 ⇒ 韓国・北朝鮮とたどると「日本貶め,愚弄記事」のオンパレードで,全く,憤怒というか暗鬱たる気持ちで一杯になります。

    おまけに長崎県端島(軍艦島)について,ユネスコが改善措置令だとか…。
    改めて外務省の,いや,当時の佐藤地氏の大罪を糾弾したい気持ちです。

  15. とある福岡市民 より:

     いよいよ開会式ですね。聖火リレーの最終走者は誰になると思いますか?

     私は高橋尚子さんを予想します。理由は次の通りです。

    1、夏季オリンピックの最終走者は陸上選手になる事が多い。
    2、夏季オリンピックのメダリストであり、現在も知名度が高い。
    3、最近女性が選ばれてないのでそろそろ選ばれそう。
    4、コロナ対策やストレスもある事を考えると、現役選手より引退選手の方が日程の都合をつけやすい。

     以上の条件に当てはまるのが、バルセロナ五輪銀メダリスト有森裕子さん、シドニー五輪金メダリスト高橋尚子さん、アテネ五輪金メダリスト野口みずきさんの3名。その中で知名度が一番なのは高橋尚子さんなので、高橋さんと予想しました。
     ただ、高橋尚子さんは岐阜で1回走ってるのでどうかな〜〜という懸念はあります。外れたらごめんなさい。

     皆様は誰が最終走者だと思いますか?理由はなくていいので、挙げていただけると嬉しいです。

    1. わんわん より:

       最終ランナーは失念してました
      聖火リレーに参加された方に敬意を表します

      本題ですが申し訳ない
      ズルしてきました
      https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4607de5b550e499f2da7ee3a7aafe4479f52d9
      らしいです
       

      1. とある福岡市民 より:

        わんわん 様

         あの……
         都内のリレーじゃなくて東京オリンピックスタジアム(新国立競技場)での最終走者なんですけど……今夜8時以降に開催されるあのセレモニーです。

        1. わんわん より:

          勘違い 申し訳ない

          それでは私は
          レスリングの吉田沙保里さんに一票

    2. 門外漢 より:

      とある福岡市民 様
      聖火リレーなんてナチスドイツが発明したものなのに、ユダヤ人は何も言わないのでしょうか?

      1. とある福岡市民 より:

        私に言われましても困ります。ユダヤ人に聞いて下さい。

        1. 門外漢 より:

          御尤も。

  16. だんな より:

    東京オリンピック韓国人素行①
    <東京五輪>握手求めるNZ選手に目も向けないサッカー韓国代表選手…「人間性も負けた」vs「コロナ予防」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa41a7f93f4c33fa199efc3fa70b89c0823b7e2e
    >一部では「コロナのために距離を置いているはず」という解釈もある。東京オリンピック組織委員会は新型コロナ予防のために相手選手との握手や抱擁などを禁止しているからだ。

    フェアプレー精神や相手に対するリスペクトが無い事を「コロナのせいで、悪く無いニダ」と、朝鮮脳が事実を「韓国人の真実」に変換中。

    1. より:

      最終的には、「こんな状況下でオリンピックなんかを開催する日本が悪い」という結論にいたります。平壌運転ですね。

  17. より:

    音がしてからベランダに出たのでは間に合いませんでした・・・アタリマエカ

  18. パーヨクのエ作員 より:

    凄く皆様に「嫌な思いをさせる投稿」をします。
    先ずは謝罪します。

    誤った対応を行う報いは日本としてどうするべきかです。

    正しい処置と思われる記事はこちら

    https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%A4%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B0%8F%E8%A7%A3%E4%BB%BB%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E4%B8%BB%E5%BC%B5-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B/ar-AAMqlGY

    元宮崎県知事でお笑いのそのまんま東である東国原秀夫氏が「日本人が」ホロコーストを揶揄した事を軽視しないよう適切な対処を述べています。
    記事で適切な内容と思うのはスポニチとデイリーってマスゴミのレベルが分かる気がします(笑)。

    ユダヤ人の虐殺問題は世界中の虎の尻尾、逆鱗と正しく理解して「開会式のセレモニー中止」を述べています。

    当方思うに、唯一無二の対応はこれしかないと思います。

    そこを理解しないバカどもの対応がこれ。

    東京五輪開会式に組織委理事ら中止、簡素化などの意見伝える

    https://news.yahoo.co.jp/articles/32c15506044f8e7cd019bb6bb779a3bf00da42bb?tokyo2020

    五輪開会式は「予定通り実施」組織委が声明発表「小林氏が個別に手がけた部分はない」
    2021年7月22日 20時57分スポーツ報知

    https://hochi.news/articles/20210722-OHT1T51187.html

    さあ、唯一無二の正しい処理を逸した場合、日本はどのように対応をするべきと思いますか?

    以下の当方の意見はきっと皆様を不快にします。
    ごめんなさい。

    ①ベストの対応∶
    東京オリンピックから日本人選手総ての参加資格を剥奪し、「日本人選手のいない東京オリンピック」を日本が責任をもって開催する。

    今回の開会式の不手際は日本としては国家として責任をとるレベルである事を認めて日本として「日本国籍を持つ選手総て」をオリンピックから引き上げて不参加とする事で相応の責任とする事がベストです。この対処はガースーが自分の首を差し出すことで総ての日本人選手に無理を聞いて貰う。

    虎の尻尾を踏んだ後に踏みにじり。逆鱗に触れた後に逆鱗を引っ張る。
    このような愚行の代償としての日本のオリンピックからのリアル追放と首相の首をユダヤに差し出す。まあこれがベストです。

    ②ベターな対応∶
    東京オリンピックでの日本人選手は競技は可能だがオリンピックでの記録対象外として「日本人以外の選手の記録でオリンピックのメダルを授与する」。
    もちろんガースーの首は即時チョンパ(笑)。

    上記の日本人選手の事情に免じてユダヤに少しだけ情けをお願いするパターンです。
    ガースーがきちんとしかるべき謝罪とセットならば当方はここまでやれば落としどころとして不手際への謝罪を受け入れてくれると思います。

    ③おそらく通常ではダメと思いますが、ガースーの器量次第では何とかなるかもしれない対応∶

    ガースーが本日ユダヤのしかるべき団体の責任者に出会って謝罪した上で自らの辞任を表明する。

    当方はこれで何とかなると思えませんが、しないよりはましな対応です。

    でもこの対応もガースー及び日本人の意識不足できっと実施されないでしょう。

    皆様はどう対応することがベストと思いますか?

    どなたでも歓迎ですが、よろしければ海外に知見のある方のご意見を賜りたいと思います。

    なお、当方の今回のユダヤ人虐殺の揶揄問題の問題認識は東国原氏の見解と同等です。

    以上です。
    駄文失礼しました。

  19. マーク より:

    ブルーインパルスの展示飛行。
    風と雲の状態が良くなかったようですね。

    1. マーク より:

      パラリンピックでの展示飛行成功をお祈りいたします。連投失礼。

  20. 簿記(サカナチャン、あん肝) より:

    18年のW杯や19年ラグビーW杯でも専用スレが立たなかったのに珍しい。
    せっかくの慶事なので、公式スポンサーのアサヒビールで皆さま盛大にお祝いしましょう。

    旭日マーク付き福島工場製のアサヒビールを韓国選手団に送ったら喜ばせらるのではないでしょうか?
    福島のヒラメなどは絶好の肴になりますね。私はホヤが食べたい。
    今日は団塊の世代の盛大な引退式、安倍さんも総理を退き新しい時代の到来です。

  21. 裏縦貫線 より:

    開会式、選手入場です。先頭はアイルランドでした。長野五輪のときは英字のアルファベット順だったと記憶していますが、今回は日本語の五十音順です。「えっ、私達が最初?なんで?」とか、UAEやイエメンの皆さんも「初めのほうで入場とは珍しいな」とか思っているのでしょうか。

    1. 裏縦貫線 より:

      先頭はギリシャ、次は難民選手団でした。よく見てないのがバレますねorz…

    2. とある福岡市民 より:

       イエメンは北京五輪の時、UAEはリオ五輪の時、割と初めの方で入場してます。
       北京五輪は国名を簡体字で表記した時の画数が少ない順なのでイエメン(也門)は6番目、リオ五輪ではブラジルポルトガル語での国名表記のアルファベット順なので、UAEは(Emiratos Árabes Unidos)は63番目でした。

  22. 裏縦貫線 より:

    英国、続けて英領ヴァージン諸島が入場しました。”イギリス”でも”グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国”でもないのが新鮮です。

  23. 裏縦貫線 より:

    不粋ですが、某国は「か」で入場、「だ」で入場、どちらになるのか…..

  24. 新宿会計士 より:

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      共産党政権でのワクチン接種なんて、想像するのも嫌ですね。
      命とオリンピックどっちが大事か?二択だけしか答えが無い。
      命と比べりゃ、何でも大事じゃ無くなるくらいの事は、分かんないでしょうね。

  25. 新宿会計士 より:

  26. 新宿会計士 より:

  27. 新宿会計士 より:

    1. 福岡在住者 より:

      本日は上空の風が強かったから こうなったんですよね。 そんなことも分からない記者は哀れです。  

      1. 匿名 より:

        自衛隊でも天気を変えることはできませんものね。
        雲が多くてもしっかりお仕事されました。
        ありがとう。

      2. 農民 より:

         「旅客機が鳥に当たったら壊れるなんておかしい!」とかいう人達なので……

         競技より飛行機が気になる勢です。遅れて動画で拝見しましたが、やはり飛行は見事なものですね。次回の中国では真似できるようなパイロット・チームは居ないのではないでしょうか……ミサイルぶっぱで天候は変えるでしょうが。ロンドンでも、日本でのブルーインパルスに相当する”レッドアローズ”が飛行していたと思いますが、五輪マークは描いていないかな?先日のサミットではやはりカラースモークを引いて美しい飛行を見せていたようです。
         スモークの散逸が早いのは残念ではありましたが、多くの人が黙って楽しまれたことでしょう。ケチをつけている人達もネット含めそこそこ居るようですが、なぜ出来るのかなぜ出来なかったのか、を思考する事が出来ないのでしょうね。完璧にできて当然という思考が、武漢コロナ禍での防疫行政・医療環境への邪魔にもなっていますし、少しは考えてほしいものです。

  28. 元ジェネラリスト より:

    入場行進から見始めています。
    ネガティブなコメントはしたくないですが、観客席を見ると、とても切なくなります。
    こんな状態に追い込んだマスコミに、怒りを感じます。
    いろんな意味で、歴史的なオリンピックだと思います。

  29. 裏縦貫線 より:

    「だ」で始まる国が入場しました。TV映像から私の目で見える限りでは垂れ幕や国旗意匠でないバッジは見えませんでした。
    しかしその直後が”チャイニーズ・タイペイ”….申し訳ない気持ちで一杯になります。

    1. とある福岡市民 より:

       でも韓国の後、タジキスタンの前という事は、「中華台北」ではなく、「台湾」という名前で入場させた、という意味にもなります。そんなに悪い事ではありませんよ。

      1. 裏縦貫線 より:

        ご教示ありがとうございます。なるほど、文字にも声にもないけれど、絶妙ですね…

      2. haduki より:

        ツイッターで話題になっていますが
        入場をアルファベット順ではなくアイウエオ順に変更
        事前にはチャイニーズタイペイなのでチェコの次と通知しておいて
        ご指摘の様に本番で大韓民国(だ)とタンザニアの間に放り込んだ様です
        名目上はチャイニーズタイペイで会場の放送もそうでしたが、実質は台湾として入場させています
        中国が激怒して政治を絡めたと追求してきても「日本では普段からタイワンと呼ぶので現場が間違えてしまいした(棒)」と躱す気なのでしょう

        1. とある福岡市民 より:

           「台湾」として入場させた事を中国が激怒する事はおそらくないと思います。なぜならこれまでのオリンピックでも「台北」として入場させて来たからです。
           アテネ五輪では中国がΚ(kappa)、台湾がT(tau)、アトランタ五輪、シドニー五輪、ロンドン五輪、リオ五輪では中国がC、台湾がTで始まる国として入場しています。なぜ台湾がTなのかと言いますと、Chinese Taipei 、つまり台北の頭文字を取ったものだからです。
           もし中国が「台湾」として入場させたと言ったとしても、「台北」の「た」だと説明すれば済みます。

           日本と中国はともかく、他の国もこうしてきた最大の目的は中国選手団と台湾選手団が接近する事によるトラブルを避けるためと考えられます。
           似たような事は北朝鮮と韓国に対しても行われており、ロンドン五輪では北朝鮮がCで韓国はK、リオ五輪では北朝鮮がRで韓国がC、として入場してます。

    2. 簿記3級 より:

      有観客だったので韓国への微妙な拍手からの台湾への拍手喝采が聞けなくて残念でした。

      1. 簿記 より:

        無観客でした。

  30. 裏縦貫線 より:

    米領ヴァージン諸島が入場しました。英領でも何故ヴァージン諸島だけ「英領」が付いて英国の次に入場したのか謎が解けました。半世紀生きてきても、まだまだ知らないことだらけです。

  31. とある福岡市民 より:

     オリンピック旗が掲揚される時に演奏されるオリンピック賛歌。
     これは第1回アテネ大会で演奏されて以来、忘れされていたものを古関裕而先生が編曲し直し、NHK交響楽団がNHKホールにて公演したものが現在まで受け継がれているそうです。
     実際にオリンピックで演奏されたのは1960年からではありますが、1964年の東京大会でも演奏されました。オリンピック賛歌は世界中を巡り、56年ぶりに里帰りした事になります。

     おかえりなさい、オリンピック賛歌。

     思えば歴代のオリンピックの中で、東京ほど開催にまつわる困難を経験した都市はありません。
     1940年は戦争のために開催権を返上。2020年はコロナのせいで延期かつ無観客開催。
     1940年は軍人から嫌われ、1964年は国民の関心も「実は」高くなく、2020年はマスコミの度重なるバッシング。
     それでも開催の実現にこぎつけた関係者の皆様全ての努力に敬意を表します。

     おかえりなさい、東京オリンピック。
     いらっしゃい、東京オリンピック。

    1. とある福岡市民 より:

      57年ぶりの間違いでした。く〜〜締まらんなあ(泣)

  32. 通りすがりの地方公務員 より:

     あまりオリンピックには興味なかったのですが、いざ開会式見るとやっぱりいいですね!感動しました!無観客でもテレビで見てる分には、個人的にはそこまで気にならなかったです。(入場する選手とかチケット持ってた人からすると無観客はつらいでしょうが…)

     いまさらですが、オリンピックってインターネットで放送とかしないんですかね。(できれば民放絡まないものがあればいいですが。)おととし大河ドラマで五輪ネタやるなど、それなりにオリンピックを頑張って盛り上げようとしたNHKはともかく、ただ無責任に批判しといていざやるとなったら感動ポルノする民放であまり見たくないです。何かいい案ございましたら是非ご教示いただけると幸いです。

  33. H より:

    反日勢力の数多の妨害を乗り越え五輪開催、
    そして今夜開会式が行われました。
    観客が入ってない事が無念ではありますが
    生きてる内に自国での恐らく最後の五輪開催
    旭日旗持って見に行きたかったなぁ~
    良い開会式だったと思います。
    目から汗が、、、暑いからしょうがない

    1. H より:

      そういえばマリオは出て来なかったな
      リオに行ったままか

  34. H より:

    嬉しい言葉を頂きました。
    日本人である事を誇りに思います。

    ブラジル・リオデジャネイロ
    エドゥアルド・パエス市長が22日夜に行われた
    聖火の再点灯式でのコメント

    「批判はあるだろうが、東京でなければ、
     日本人でなければ、開催すらできなかった。
     最高の大会にしてくれるはずだ」

    1. 老害 より:

      H さま

      クズみたいな隣国に囲まれていると、遠い異国でこのような評価を頂けることが嬉しいですね。

      「遠交近攻」で行きましょう。(クズの領土は要らないけど)

  35. haduki より:

    そういえば、中国さん台湾をチャイニーズタイペイじゃなくてタイワンの順番で入場させた事だけでなく、中国の地図表記に台湾と九段線が入っていないことにご立腹みたいですね。

  36. ラスタ より:

     開会式。良かったんでないでしょうか。
     大工さんと提灯のくだりは何を表現したいのかよくわかりませんでしたが。

     ソウルシンガーが君が代を歌い、俳優ダンサーが前衛舞踊ぽく(もっと凄かったのかもしれないけど、よくわからん)踊り、塁君が旗手を担って、モダンジャズと歌舞伎を絡ませて、ナオミちゃんが聖火を点火。締めは天皇陛下が開会を宣言。

     節操なさそうに見えて、極東にありながら異文化を許容消化しつつ多様化とアイデンティティのバランス感覚を持つ日本という国の文化の豊かさを際立たせたように思いました。
     自ら柔軟であることを受け入れられる芯の強さ、というか。
     世界をビックリさせるような派手な演出ではなかったけど、売出し中の芸人でもないんだから、実力で手堅く仕事したという印象。

     アフリカ系とかポリネシア系(?)の代表団が着ていたシャツが、いちいち欲しくてたまらん感じでした。

  37. ラスタ より:

     選手団入場順に興味を持って見ておりました。
     「か」で出ないから「み」かなと思ったら「た」だったと。えー、そこなの?って。
     イギリスは英国の「え」(「い」でも「た」でもないのは、なんとなく理解できる)。だったらオランダは蘭国の「ら」じゃないのかとか。

     最後が、アメリカフランス日本というのは、今後の開催順ということですが、自由や民主主義を好まない国に対しては強烈な皮肉だったかもしれません。

     入場順は事前に発表されてたんですね。
     発表するという発表を知らなかったので知りませんでした。

  38. より:

    お気づきの方も多かったと思いますが、各国選手団の入場行進のBGMは日本の誇るゲーム音楽のメドレーでした。いきなり「英雄の証」(モンスターハンター)が奏でられ始めたとき、「おおおっ」と思いましたよ。およそゲーマーとは言えない私でも知ってる大名曲ですから。

    全般的に、開会式の演出は、けして派手派手ではなかったけれど、要所にらしさを組み込んだものだったように思います。

  39. 通行人 より:

    天皇陛下が大会宣誓で朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASP7R6JRKP7RUHBI019.html)では「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と記載しています。”記念”は”祈念”の間違いではありませんか。”祈念”であれば正しい表現だと思います。宣誓文が報道各社に配布されているのでしょうか。もし、配布されていないなら難癖をつけようとしているとしか思えません

    1. 裏縦貫線 より:

      宮内庁のWebサイトにおことばが載っており、「記念」と記載されております。

      1. 通行人 より:

        裏縦貫線様 情報ありがとうございました。英文では celebrating を使用していますので、あくまでも国内向けということですね。

  40. 元ジェネラリスト より:

    開会式入場行進の途中から見たため、選手入場のはじめの「ドラクエ」が聞けてませんでした。
    いまさきほど再放送でその場面を見ました。

    入場行進終了のドラクエも併せて、なぜだかちょっと、ウルっときました。
    なんかおかしい。w

    35年前にオーケストラバージョンを初めて聞きましたが、まさかオリンピックで使われることになるとは。

  41. Sky より:

    それにしても、ドローンの市松模様と地球の描写、凄かった。あの安定感!! 美しさ!!!!
    https://s.rbbtoday.com/article/2021/07/24/190612.html
    録画したのを何度も繰り返して見てしまいました。インテルが監修したそうですが、どこまで自律で動かして、どこから統合制御しているのか、フェールセーフ手段はどのようにしていたのか、興味はつきません。

    1. ラスタ より:

       最初、NHKによるCGと思って見ておりまして、実況のドローンという解説に驚愕しました。

       たぶん、あの光の1ドットが1機のドローンではないと思うのですね。
       ある程度まとまった単位で動かすのが合理的なわけで。
       ことによっては1つのデカいドローンという可能性もありそうで。

       編隊を組む超小型ドローンは以前にTEDで見たことありますが。
       もしも、あれだけの数の相対位置を監視しながら、しかも球形表面に相対位置を保って制御していたのなら、ちょっと頭がおかしいというか、ものすごいことじゃなかろうかと思いました。

       たぶん、そこまでじゃないのかな。
       巨大ドローンの球面外周にLEDを配置したと想像します。

      1. ひろた より:

        インテルはビジネスにしています。
        緻密に立体的に統御している所がすごかったです。
        https://inteldronelightshows.com/

    2. Sky より:

      この記事によると、Shooting Starという重さ330グラム、ローターの直径が15センチの小型クアッドコプターを1824台使ったそうです。1台のPCで数千台のドローン群全体をコントロールする能力を備えるそうで、とすると、やはり、かなりの部分まではドローン個体で自律的に相対的位置制御しているのでしょう。凄いなぁ!!!!
      https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/24/news021.html

    3. 元ジェネラリスト より:

      インテル監修との指摘があって調べられましたが、既出のとおりshooting starというソリューションがすでにあるようですね。
      稼働機数の多さは難度につながるようですが。
      平昌や北京でも、台数は少ないですが既にやっていたそうです。

      平昌五輪の空を飾ったIntelのLEDドローンショー、1218台でギネス更新
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/11/news015.html

      制御方法への言及を探しましたが、JSFさんが書いてらっしゃいました。
      ドローン個体に自律的に動く能力は無いようです。

      五輪のドローン演出と軍事用ドローン・スウォーム戦術の違い
      https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210724-00249601

      1. 元ジェネラリスト より:

        すみません、平昌では使われたようですが、北京は勘違いのようです。訂正します。

        記事を見かけた気がしたのですが。

      2. Sky より:

        情報ありがとうございます。各々のドローンはRTK方式で補強情報を得て高精度に3次元自己位置認識してはいるが、特に周囲監視センサーは設けてはないので相対的位置制御はしていない、ということか。意外にシンプルですね。それでいて、よく上手く周囲に干渉することなく、市松模様から地球に相変化できるものですね。また、GNSS測位は原理的に高さ方向の精度を出しにくいのですが、その粗が出てなかったのは凄いです。中身は有料記事なので読めないのですが、朝日新聞デジタルの記事で制御用通信を傍受してた好き者がいたようです。こういう記事を載せるのが朝日らしい。
        https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7S6FLTP7SULZU008.html

        1. 元ジェネラリスト より:

          インテル自身が出している情報がフワッとしたものばかりで、あまり細かくわからないんですよね。

          ご紹介の朝日の記事、肝心なところから有料で読めないんですね。初めて朝日有料に金を払おうかと迷ってしまいました。(笑)

          まあ、注目度も高そうですから、時間が経過してポツポツ出てくるのを待ちたいと思います。

  42. 裏縦貫線 より:

    各国入場時の国旗、風も弱かったのでしょうが見ていて全く重さを感じませんでした。さすがに片手はなかったと思いますが一人で、あるいは男女それぞれ片手で持って軽々と振っていたのが印象に残っています。
    旗といえば高校大学の応援団で団長の横でどっしり構えているイメージが強いので気になった次第です。

  43. たい より:

    とりあえず柔道高藤選手金メダル、渡名喜選手銀メダルおめでとうございます!

  44. より:

    女子サッカー 日本 0 – 1 イギリス

    負けてしまいました。途中から見ていましたが、中盤の競り合いでほとんどボールを奪えず、攻撃の形をほとんど作ることができませんでした。DF陣が頑張って、決定的なシーンを作られることもあまりありませんででしたが、失点の場面はホワイトの決定力がものを言いましたね。
    しかし、いまひとつ理解しがたかったのが選手起用。岩渕が万全でないというのは仕方ないにせよ、なぜ田中を使ったのか。長谷川と組ませるならば籾木のほうがマシでしょう。また、中盤で競り負けているのに、なぜ遠藤をもっと早く投入しなかったのか。最初から引き分け狙いだったのかな?
    これでチリ戦は勝つのが最低条件、できれば2点差以上をつけての勝利が必要になりました。今の調子だと、あまり楽観はできない感じがします。

    結局のところ、女子サッカーは岩渕の世代で、岩渕以外の、例えば猶本とか京本あたりがちっとも伸びなかったのがここにきて祟っている気がします。戦力の薄さを感じてしまいますね。

    1. わんわん より:

      なんかソフトボールと対象的です

      対戦成績連敗中の相手に対してわけわからん?

       監督に対して不信感しかない
      今からでもよいから池田太さんにかえてほしい
       リオ五輪予選敗退の禊がすんでいると考えれば佐々木則夫さんでもよい

       男子アンダーは横内昭展さんで

    2. ラスタ より:

       女子サッカーはおカネがないのです。
       ようやっとプロのWEリーグが出来たという状況で、なでしこリーグでは多くの選手がアマチュア登録(つまりサッカー選手としては無給)というのが現状です。

       今回はその限界からプロ化への切り替え中で、いわば底に当たる時期と思われ、ちょっと厳しいように思います。
       ここで結果を求めるのは無理筋で、WEリーグをいかに盛り上げるキッカケにできるか、そこから次回のワールドカップでいかに盛り返すか、そのようなプロセスのための戦いだと思っています。

  45. より:

    ちょっと後出し的話題なんですが、国旗の色(色調?)は、たとえばhtmlの#aaaaaaのような感じで規定されているのでしょうか?

    というのは、同じ赤でも普通の赤と、少し暗めの赤があるように感じたためなんですが。

    1. わんわん より:

      日の丸に関してのみ言えば
      wikiからの引用で申し訳ないが
      >日章の色に定められている「紅色」は、JIS慣用色名としてはマンセル色体系で 3R 4/14 であるが、より明色に見える朱色系の金赤(同 9R 5.5/14)が使われることも実際には多い。

  46. 老害 より:

    あれれ、朝日新聞さん、だんだんメッキが剥がれてきましたね。オリンピックに批判的な論調が消えてきていますよ。

    大橋悠依、女子400個人メドレーで金メダル 日本勢では21年ぶり
    https://www.asahi.com/articles/ASP7T3JXDP7SUTQP03T.html?iref=comtop_7_01

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

簿記3級 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告