やっぱり「訪日スルスル詐欺」だった?韓国からの悲鳴

ここだけの話、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪日に関しては、もしかして、一種の「スルスル詐欺」なのではないかと思えてきました。五輪まで1週間を切ったのに、昨日時点でまだ公式発表もなく、それどころか「輸出規制とGSOMIA安定的運用を交換条件にする」などの怪情報も乱れ飛んでいるようです。個人的には、「菅」は「菅」でも「かん」元首相あたりと福島県の美味しい食材に舌鼓をうっていただくのが日韓双方にとってウィン・ウィンではないかと思うのですが…。

訪日スルスル詐欺

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の東京五輪を契機にした訪日も、やはり「スルスル詐欺」の一種だったのでしょうか。

なぜ文在寅氏が訪日と首脳会談に拘っているのかを巡っては、今朝の『鈴置論考、「日韓の」ではなく「韓国の」特殊性に言及』では、優れた韓国観察者である鈴置高史氏の論考をもとに、あらためて「ブラックスワン・ストーカー」仮説を眺めた格好です。

「ブラックスワン・ストーカー」、説得力も十分ですし、個人的には「イチオシ」、というわけです。

ただ、肝心の訪日構想については、東京五輪開会式まで1週間を切ったにも関わらず、あまり進展は見られないようです。せっかく二階俊博・自民党幹事長の「招待状」を受け取った(『二階俊博氏が韓日議連一行に文在寅大統領の訪日を要請』等参照)にも関わらず、です。

個人的には、韓国側が勝手な条件を付けたは良いものの、日本政府側がそれにまったく応じようとせず、放っておくと韓国側が勝手にどんどんとハードルを下げていくという意味では、2019年11月の「日韓GSOMIA破棄スルスル詐欺」を思い出してしまいます。

「不動産業者」の報道は当てにならない?

こうしたなか、昨日は一部メディアが「GSOMIAの安定的運営と輸出管理強化の見直しを交換条件に出した」、などとする報道もあったようです。

【独自】韓国大統領 「優遇国」「軍事機密協定」合意なら訪日へ

―――2021/07/16 18時40分付 TBS NEWSより

この報道の情報源、やはり韓国政府なのでしょうか。

日韓GSOMIAの破棄は、事実上、韓国側が米国などの圧力に屈して白紙撤回させられたものであり(『あれから1年:いまだにGSOMIA破棄できない韓国』等参照)、輸出管理強化の件も韓国側が原因を作ったものです(『輸出管理適正化から2年、FOIP重視戦略こそ正しい』等参照)。

というよりも、日韓GSOMIA「破棄スルスル詐欺」自体が、この2つを「交換条件」にした戦略が2019年11月に破綻しているわけですから、いまさら両者が「交換条件」になるはずがないことなど、報道機関として普通の知識を持ち合わせていれば容易にわかる話です。

さすが、「不動産業で食っている」会社の報道は、質が違いますね(※皮肉です)。

韓国大統領府の「悲鳴」

さて、日本がまったく折れないためでしょうか、予想どおり、韓国側からは「悲鳴」が聞こえてきました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載された、この記事です。

五輪まで1週間、文大統領の東京行きは未定…「日本に変化なく難しい」

―――2021.07.17 09:16付 中央日報日本語版より

これによると、中央日報が韓国大統領府関係者に16日付で電話取材を行ったところ、この関係者は次のように述べたのだとか(※意味を変えない範囲で日本語表現を整えています)。

  • 韓日首脳会談は開催されるべきであり、会談の実質的な成果があってこそ文大統領が日本に行くことができるという立場に変化はない
  • しかし、外交チャンネルで議論があるが、日本政府が明確な立場を示していない状態だ

意訳すれば、「韓国政府が望むような『手土産』を保証してくれないのであれば、首脳会談を開催する意味はない」、ということですが、それと同時に日本政府がこれに「ゼロ回答」を示している、ということでもあります。

この発言が事実ならば、GSOMIA破棄スルスル詐欺で培われた、「無茶な要求は無視する」という日本政府なりの瀬戸際外交への対応が、経験として生きている、ということなのかもしれません。

そして、この韓国大統領府関係者の発言に対する中央日報の評価がまた興味深いものです。

政府は会談を成功させるため、すでに条件を大幅に引き下げた状態だ」。

思わず、「無茶な要求に日本政府がまったく応じなかっただけでしょ?」とツッコミを入れたい気持ちでいっぱいになる人も多いでしょう。

中央日報によると、韓国政府は当初、「過去の問題、福島汚染水、輸出規制解除」の3つを「首脳会談で解決すべき議題」に挙げていたのだそうですが、「日本がこれに応じなかったため」(当たり前です)、「輸出規制問題だけを議論する条件で訪日を推進できるという趣旨の立場を伝えた」としています。

これがおそらく、先ほどのTBSの報道につながっているのでしょう。

菅(すが)総理ではなく菅(かん)元首相でいかが?

いずれにせよ、中央日報によれば、(少なくとも)五輪開幕を7日後に控えた16日までの時点で「大統領の訪日は未定」、ということだそうです。

というよりも、自称元徴用工問題を「強制徴用問題」、ALPS処理水を「汚染水」、輸出管理適正化を「輸出『規制』」と呼ぶなど、そもそもの韓国政府による用語自体が誤っている時点で、日韓両国政府の意思疎通は望むべくもないでしょう。

もっとも、当ウェブサイトで何度も申し上げているとおり、おそらく文在寅氏は成果があろうがなかろうが、日本にやって来るのではないか、というのがメインシナリオだと考えています。大統領としての任期切れの前にすでに求心力を失っているなか、文在寅氏には「失うもの」はないからです。

中央日報はいちおう、この関係者が「いかなる成果もなくあいさつだけをして帰る状況が発生する場合、相当な政治的逆風が生じるしかない」などと述べた、と報じているのですが、そもそも文在寅氏が「政治的逆風」を気にしたことがあったとでもいうのでしょうか。

個人的には、菅直人元首相あたりと美味しい福島県の食材に舌鼓をうつ様子をカメラで全世界に中継してもらえれば、日韓双方にとって「ウィン・ウィン」ではないかと思う次第ですが、いかがでしょうか。

読者コメント一覧

  1. H より:

    日本には来ないに、すでに100ウォン掛けてます
    負けたら新宿会計士様のあの口座に振込ますね。

    がしかし、しょせん素人考え
    よく考えると斜め上を行く奴らですから、
    最悪のタイミングで最悪の事をするとしたら
    もしかして、日本には来て気持ち悪い笑顔を
    振り撒いたあと帰国し、その直後に竹島へ行き
    竹島はウリの物と反日を全開させる。
    オリンピック期間中である日本は怒り心頭、
    してやったりの文大統領。

    スポーツヲタノシミタイ、、、

  2. より:

    残念ながら(?)、韓国では日本人の名前を漢字ではなく音で識別しているため、「安倍」と「阿部」を混同することはあっても、「菅(スガ)」と「菅(カン)」とを混同してくれることはないと思います。
    最近鳴りを潜めている菅直人元首相ですが、うかつに表舞台に出すと何を言い出すかわからず、「オレは日韓関係に詳しいんだ」などと宣うかもしれません。止めておいた方が無難でしょう。

    1. 匿名 より:

      大阪は大韓だったんだよ!

      1. 元日本共産党員名無し より:

        ダイカンはチュウに似たりと申します

  3. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    反社国KのM組長、最近ゴキブリ扱いで、きもいコッチ来るな!
    殺虫剤どこだぁ!ってカンジです。
    一方、エンタメバリューという観点では、大人気でムンムン状態!?

    ■改版:絶対笑ってはいけないコント「最後通牒や!」
    反社国K:オリパラ行ったるから、組長をガースとさしで話させろや!
↓
日本:丁寧な無視
↓
反社国K:挨拶だけやとか、われー!なめとんかっ!!話させんかい!!!

    日本:丁寧な無視

    反社国K:最後通牒や!
    3大イチャモンのうち、1つでも誠意示さんとオリパラ行かへんでぇ!!
    (落とし前に、通貨スワップとワクチンスワップもつけたれや!!!)
↓
日本:丁寧な無視

    日本の反社2F:M組長を歓迎

    日本:丁寧な無視

    反社国K:誠意見せるなら行ったる。
        (頼むわ、2F何とかしてくれや・・・)

    某会計士さま:ガースでなく、菅直人元組長と福島食材でお食事会でオモテナシ♪

    怪しげな妖怪2Fも絡んできて、、、さて、さて、どうなることやら・・・
    ツンデレ!?ムンちゃん。エンタメ要素満点なコントですね♪

    1. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      なんか、一部ずれちゃいました・・・
      みにくくてスミマセン!

    2. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      ちょっと酷いので、コント部分以下、整形して再掲します。

      ■改版:絶対笑ってはいけないコント「最後通牒や!」
      反社国K:オリパラ行ったるから、組長をガースとさしで話させろや!

      ↓

      日本:丁寧な無視
      
↓
      
反社国K:挨拶だけやとか、われー!なめとんかっ!!話させんかい!!!

      日本:丁寧な無視

      反社国K:最後通牒や!
      3大イチャモンのうち、1つでも誠意示さんとオリパラ行かへんでぇ!!
       
          (落とし前に、通貨スワップとワクチンスワップもつけたれや!!!)
      
↓

      日本:丁寧な無視

      日本の反社2F:M組長を歓迎

      日本:丁寧な無視

      反社国K:誠意見せるなら行ったる。
          (頼むわ、2F何とかしてくれや・・・)

      某会計士さま:ガースでなく、菅直人元組長と福島食材でお食事会でオモテナシ♪

      怪しげな妖怪2Fも絡んできて、、、さて、さて、どうなることやら・・・
      ツンデレ!?ムンちゃん。エンタメ要素満点なコントですね♪

  4. イーシャ より:

    お土産に、日本に居着いている韓国人売春婦を全部持ち帰って。
    一つくらい、文さんの好みのがいるかもしれないでしょ。

    1. 匿名 より:

      >一つくらい、文さんの好みのがいるかもしれないでしょ。

      キモいっす
      ちょっとニヤニヤしてる絵柄を想像してしまいました

    2. 無病息災の男 より:

      日本に居着いているのは韓国人売春婦だけではありません。日本国内のAV女優、男優たちの多くがあちらの国の人たちです。
      金田正二さん(=朝鮮人在日三世で、今は日本人に帰化されておられる方) のブログでそれを知りました。
      日本の風俗を汚している彼らも、一緒に持ち帰って頂きましょう。

  5. 引きこもり中年 より:

    素朴な疑問ですけど、もし東京オリンピック開幕まで1週間もない時点で、文大統領が訪日する、と言い出されても、現場は対応できるのでしょうか。

    1. HNわすれた より:

      引きこもり中年さま
      大丈夫です。飛行機から降り立ったところには韓国から持参した赤いカーペットがスルスルとひかれますし、食事はオリンピック村にケータリングする福島県産の食材を使ってないもので、どこかで「孤独のグルメ」を楽しまれます。これがまた、よく似合うんだわ。政治家だって2Fさんやかわむらさんが、先を争って面談に行かれます。日本にだって「文大統領ファンクラブ」はあります。

      1. 匿名 より:

        細身でスラリとしたムン様ですから絵になるかと思います。(背は低いですが)
        ダンディーな姿〜の犬食いだー!

    2. PONPON より:

      引きこもり中年様

      日帰りならば前日でも対応可能でしょうね。
      スタジアム開会式会場に案内するだけですし、万が一会談する場合でも、スタジアム内の会議室はいくらでも空いています。

      1. 匿名 より:

        菅さんは お忙しいですから 遠いところから 手を振るのがせいぜいの おもてなしなのでは ないのでしょうか。
        目が会った とか 勝手に喜びそうで 気持ち悪い。

    3. チキンサラダ より:

      ほぼ無理です。無理やり時間を作れても十分程度です。

      大統領となると警備も準備もが大変なので、現場的には大迷惑です。ま、やるとなったら対応するんですけどね。

      本当に絶対対応が無理なのは当日の変更ですね。

  6. 匿名 より:

    韓国は日本が韓国への輸出管理の緩和や友好国待遇に戻せば、GSOMIAの安定的継続が可能と言っているが、日本にとってGSOMIAは本当に必要な事なのかと疑問に思うのは日本人なら極当然のことなのだが、韓国はどうも日本はGSOMIAが必要なものであると迷いもせず固く信じ込んでいる節がある。勿論アメリカからの要請だと理解しているのだろうが、それはその後に来ている感じがする。

    もし半島で紛争が勃発したら、日本は韓国には肩入れせず後方支援もしないと、北や中に判る様に公表しておくのが、安全保障面では一番有効じゃないのか。アメリカにもこの事は理解納得して貰うのが重要ではないかと思う、たとえ了承が得られなくともアメリカに対して言っておく必要がある。

    只GSOMIAが破棄され日本が朝鮮半島に中立の立場を表明しても、その時は扱いに困る厄介な難民が日本に押し寄せて来るのは間違いないが。

    1. haduki より:

      >日本にとってGSOMIAは本当に必要な事なのか
      周知の通りアメリカに対する義理立てという意味では必要でしょうが、必死に維持しなければならないと考える程の重要性は無いですね。
      「韓国は破棄してしまうのですか、残念です」で終わる話。

    2. PONPON より:

      日本も韓国も、もはや相手を全く信用していないので。本音ではGSOMIAなんて不要と思っているのでしょう、アメリカが重要視しているだけだと思います。

    3. 農民 より:

       もし正確に理解しておられたら余計なお世話なのですが、GSOMIAは軍事情報の”保護”と円滑化の協定であって、作戦協力や情報共有そのものではありません。
       無くともすでに間接同盟上ある程度の情報は共有されているため”必要”とまではいかずとも、「韓国が中国様に情報漏洩するなどヘタなことをさせない」ために有用な代物です。性質上、一番欲していたのは日韓ではなくアメリカですし。
       勿論、遵法精神に欠ける国なので、これがあれば安心などということはありません。しかし、いくらかは阻止できるかもしれないこと、やらかした場合(どうせやっているし)にカードに出来ることなど、こちらに損がありません。情報を保護するなど普通は当たり前に過ぎず、法を守れと言わなければわからない・言っておかないと破るヤツのためにあるようなものですから。

       しかしどうあれ韓国が超過大な自己評価によって交渉にならない交渉をしかけているのは仰る通りですね。意味不明なレベル。

      1. PONPON より:

        農民様

        GSOMIAは軍事情報包括保護協定なので、軍事技術だけではなく戦術データ、暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に必要な情報が網羅的に対象となります。
        ~以上Wikiより~

        日本は同盟国アメリカとGSOMIAを締結しており、韓国も同盟国アメリカとGSOMIAを締結しているので、軍事行動に必要な情報はそれぞれ共有しています。

        しかし日韓は直接的な同盟関係ではないので、アメリカは日韓と連携して軍事行動を行う際、真ん中に立って情報を仲介するという手間が発生し、必要な連携行動がとれず、また遅延するというリスクがあります。

        システム的にも3国がアクセス可能な同一データベースを構築する方が何かと便利なので、アメリカにとって日韓の間でGSOMIAを締結してもらうことは必須であり、東アジアでのアメリカの軍事行動を支える必須の協定でしょう、あくまで韓国を味方と信じるアメリカにとっては。。

        しかしそもそも韓国は北と戦うつもりはありませんし、おそらく対中国でも同じでしょう。
        また日本も、韓国と共同軍事行動をとると後ろから撃たれる危険性がありますし、また日本の技術的な機密情報が韓国に盗まれる可能性もあります、データベースへのアクセス制限をかけてもいくらでも搔い潜ることができますから。。

        というわけで、日本にとっても韓国にとっても日韓の間のGSOMIAなんて不要と考える人が多いのは当然でしょう。

        日韓の間のGSOMIAは、あくまで、アメリカ目線に立ったものです。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    思い出しましたが、認知を疑われる田原耕一朗(氏名が間違えていても良いですよネ)氏の「ココだけのイイ話」というコラムを思い出しました。

    ちっとも良い話どころでは無く、胸糞悪い話が中心です。ネタも老人政治家や老人ジャーナリスト同士のパイプの中ですから、古い、デタラメを信じ切っている、誰も納得しないし最後は放言する(耳も遠そう 笑)。今、田原氏なら「韓国と会って顔を立ててやれ」と言いそうです。そんなオクレ、もう必要無しです。

    大手マスメディアも、「不動産業で食っている」会社の報道は、質が違いますねぇ。ーーー賃貸物件は数ヶ月空きが出たら家賃を下げると、契約者が出て来ます。つまり相場値段なんて、有って無いようなもの。

    いくら地価の高い場所でも築40年のボロビル(トイレ、水回りが古い、臭い、痛んでいる、エレベーター遅い、掃除が行き届いてない、電気の容量が少ない、wifi環境も無い、変な人が居る)なら安い家賃しか取れません。ま、いずれスクラップ&ビルドでしょうね。マスメディアの不動産経営はリーシングも含めて行き詰まると思います。武家の商法ですな。売却しかありません。

    さて、文さんの訪日ですが、いよいよ叩き売りが始まりました。GSOMIAみたいに数時間前に掌返しは、さすがに出来ないでしょうが。あと1日で潮は引くでしょう(爆笑)。

    中央日報の言う「会談の実質的な成果があってこそ文大統領が日本に行くことができる」って、アンタ今になっても韓国が道徳的に優位を未だ信じてるの?

    「輸出管理問題だけを議論する条件で訪日を推進」だから〜、挨拶の15分だけですよってに。分からん人やなぁ。

  8. haduki より:

    輸出管理の件、韓国がしつこく「規制だ!規制だ!」と騒ぐのをみていると、お望み通りグループCやDに格下げして本当に規制されるようにしてしまってもいいんじゃないかと思えてきました。
    どうせ言うことは変わらないでしょうし。

    それにしても韓国に対する輸出管理の優遇措置廃止に未だに騒いでいるのは
    早く某国へ未払い代金代わりに横流しをしないとヤバくなってきたという事でしょうか?

  9. だんな より:

    日本公使、文大統領の外交に「自慰行為」妄言…大使が「遺憾」表明
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280873?servcode=A00&sectcode=A10
    「文大統領のマスターベーション」。
    日本外交当局者から「心の声」が漏れたのは、珍しいと思います。
    韓国人は、道端とか所構わずGして、捕まるニュースが良く有ります。G7のゲスト参加の自画自賛も所構わないG。
    そうか、それでG8ニカ?

    1. 簿記3級 より:

      公使の発言は卑猥な表現で不適切な発言です。
      文大統領の雲一つない爽やかな笑顔を見る度に思い出してしまいます。
      菅文会談の冒頭で大統領に向けて言ってくれませんでしょうかスッキリされましたか?と

      1. 円周率 より:

        簿記3級さま

         座布団3枚!!!

        1. iwamurasta より:

          せっかくなので、スポーツ新聞とかの見出しで、
          「文大統領、スッキリ!」日韓関係新たな時代へ!
          「スッキリ大統領、オリンピック観戦へ!」
          とか、やって欲しいですね。

  10. 元日本共産党員名無し より:

    >自称元徴用工問題を「強制徴用問題」、ALPS処理水を「汚染水」、輸出管理適正化を「輸出『規制』」と呼ぶなど、そもそもの韓国政府による用語自体が誤っている
    これに「日王」やら「戦犯旗」やら「(FCレーダー照射ではなく)哨戒機が軍艦を接近威嚇」も含める必要があると思いますが、兎に角韓国が自分で造りだす特殊言語による現実歪曲空間がひどすぎる(韓国国内でも「土着倭寇」と言われたら韓国人は全員蛇に睨まれたカエルになって身動き取れなくなるらしい)。
    チョイチョイ昔から「ルビコン川を渡った」「ダモクレスの剣」「マジノ線」などをあまりにも多用するので変だなと思っていた韓国マスコミですが、韓国語全体がこうして現実にモヤを掛けて何だかわからない変な空間にしてしまう。イカやタコはそうしませんがまるで一年中イカスミを吐いてその煙幕の中で棲息する生態であるかのようです。

    1. 路傍の小石 より:

      元日本共産党名無し様
      >イカやタコはそうしませんがまるで一年中イカスミを吐いてその煙幕の中で棲息する生態であるかのようです。

      勝手ながら、もう一言付け加えさせてよろしいでしょうか。
      タコは自らの足も喰うそうですから

      「イカやタコはそうしませんがタコはまるで一年中タコスミを吐いてその煙幕の中で自らの足を貪り喰いながら棲息する生態であるかのようです」

      1. チキンサラダ より:

        ミノフスキー粒子の中では、モビルスーツのような全く新しい兵器が必要ですからねえ。

  11. 匿名 より:

    選手村の食事を選手団が拒否し、日本を挑発することを目的とした横断幕を選手村の外壁に掲げた時点で、文大統領に配慮する必要は全くないと思います。IOCのお客様であっても、日本のお客様ではないと思います。

  12. sey g より:

    まさかとは思うが、韓国は当初世界の大国である韓国の大統領が晴れの舞台である日本のオリンピックに出席するなら、下の国である日本は両手を上げて大歓迎すると思ってた。
    そこで、行かないかもと揺さぶりをかけると日本は慌てて、色々譲歩するはずだ。
    で、3つの条件 過去問題、福島汚染水、輸出規制を出して、福島汚染水を韓国は黙っててやるから、後の2つは日本が譲歩しろという作戦をたててたのではないか。

    日本側からしたら韓国の大統領が来てなんかしたら色々面倒くさいから出来れば来ないで欲しいとの認識です。

    が、G7に呼ばれる事で韓国が自らを価値を思い切り高めたとしたら、上記の様な馬鹿な予想もあながち間違いとは言えまいのではないか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      普通にそうでしょ。意外でもなく。

      さらに、
      > 福島汚染水を韓国は黙っててやるから
      これも無くて、
      「福島汚染水に関しても、日本が韓国の忠告に従って放出予定を取り下げたら問題は解決する。解決方法を教えてやったんだから感謝しろ。」
      ですよ。

      1. sey g より:

        福島汚染水では、少しの常識を混ぜてしまいました。
        放出するなとは想像を超えてました。

    2. だんな より:

      sey g さま
      まさかじゃ有りません。
      最低に見積もっても「文大統領の東京オリンピック開会式への訪日は、日本に対するカードである」が、韓国のスタンスでしょう。

      1. sey g より:

        だんな様

        と言う事は、皆は知っててブラックスワンなどとあそんでたのでしょうか?

        確かに、韓国のボケに直ぐに正解を出すのは野暮ですね。

    3. 名無しのPCパーツ より:

      まあ「G8入りして格の高い国の大統領」は歓迎して当たり前って考えですかね。

    4. より:

      阿野煮鱒様やだんな様も言われているように、まさかでもなんでもありません。GSOMIA破棄が日本に対する外交カードになるなどという錯覚を平気でする連中ですよ? さらに、世界一優秀な民族の国の大統領様であり、今や事実上のG8の一角として、「衰退する日本」に成り代わって世界をリードする存在だと本気で思い込んでいるのですから、その程度の思い込みは平壌運転です。
      だからこそ日本側は鼻で嗤って完全スルーで対応したんです。それでも、なんとしてでも訪日して”成果”を挙げたいと焦っている韓国側が、自ら条件を値切り倒すというまさに醜態を晒しているのが現状です。ブラックスワン説などは、そんな醜態を晒してまで”成果”を欲しがるのは何故かという話であって、ちょっと切り口が違いますね。

  13. だんな より:

    日本公使、文大統領の外交に「自慰行為」妄言…大使が「遺憾」表明
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280873?servcode=A00&sectcode=A10
    日本外交当局者から「心の声」が漏れたのは、珍しいと思います。
    韓国人は、道端とか所構わずGして、捕まるニュースが良く有ります。G7のゲスト参加の自画自賛も所構わないG。
    そうか、それでG8ニカ?

    1. チキンサラダ より:

      紹介ありがとうございます。

      これは十中八九事故でしょうが、もしかすると意図的な失言かもしれません。公使クラスだと、プライベートな席での発言も外交問題になりうることは、よく知っていてトレーニングされていますから。

      失言の形をとっていますが、文大統領の自分よがりなストーカー外交に対する不快感の表明の可能性がありますね。

      いずれにせよ、本音に近いのは間違いないでしょう。
      マスターベーションという下品な言葉は普通は使わないように気をつけていますから。

      1. より:

        公使級の外交官が”ついうっかり”失言するというのは、ちょっと考えにくいですね。
        当選1,2回の陣笠代議士ならばありえないこともないでしょうが、特命全権公使であれば、特命全権の意味を理解していないとは思えないからです。
        日本の公使が4 letter wordsに相当する表現を口にしたなどとはほとんど聞いたことがありませんが、それほどの強い不快感を持っているということの表れであるという見方を支持します。なにしろ、大使からして「厳重注意」程度のことしかしてません。本当に”失言”だったら、直ちに更迭、本国送還ものですから。

        でも、おそらく現在の韓国外交部には通じないでしょうねえ。

        1. だんな より:

          龍さま PONPONさま
          私は、もっと言ってやれば良いと思ってます。
          燃料投入したときに、墓穴を掘るのは韓国でしょう。

        2. チキンサラダ より:

          そうですね。韓国外交部にも青瓦台にも意図は通じないでしょうね。
          しかし、結果的に文大統領の訪日をやめさせる決め手になる可能性もありますね。

        3. チキンサラダ より:

          文大統領、訪日を諦めたかのようなニュースが、流れてますね。
          日本公使の発言が効いたのだとしたら、日本に迷惑がられてることは全く感じなかったでしょうが、日本に馬鹿にされてることはさすがにわかった、ということかもしれません。

          韓国の取り扱い方をまた日本が学べた良い契機になった気がします。

          1. より:

            本省が何の動きも見せてないあたり、やはり意図的な「失言」であったのだろうと思います。だとしたら、外務省がここまであからさまに侮蔑の意を示すというのは、ちょっと記憶にありません。もちろん、そんなに外務省の動きを追っているわけではないので、私が知らないだけかもしれませんが。

            ただ、相馬公使のキャリアは知りませんが、この先駐韓大使には就けないでしょうね。本人にとって残念かどうかは知りませんが。

          2. チキンサラダ より:

            韓国の外交的非礼に対する侮蔑は朴槿恵政権の頃から外交官の中には渦巻いていました。個人的な思いの吐露は私も何度か聞いたことがあります。
            もっとも、本音を隠すのが仕事の外交官でもありますし、一方嫌味を言わせたらどの職業よりも卓越しているのが外交官です。彼らの慇懃無礼で奥深い侮蔑と嫌味には、怒りを忘れて感嘆すらします。
            要は、彼らが本気で仕事としての嫌味を吐き始めたら、この程度では到底済まないということです。
            今後、ようやく日本の外交官の本領が見える「口撃」が始まりつつあるのかと思うと胸アツですw

      2. 公認電気管理士 より:

        私の願望ですが韓国はこの日本人公使・外交官をペルソナ‐ノン‐グラータで国外追放してくれないかな?

        現に韓国では政府の高位者に対する侮辱は刑事問題になる可能性がありますので。

        それなら、駐韓国日本大使も期限を切らず日本に呼び戻す(管理監督責任の問題として)口実になるし。

        そうすれば、日本政府による「日本と大使級の親交の無い韓国とビジネスをするリスク」の回りくどい宣言になります。

        1. 門外漢 より:

          風が吹けばリスクが増える、ですか。

    2. PONPON より:

      だんな様

      韓国と下品な罵りあいになれば日本にとって何も良いことがありませんね。
      政府関係者は発言に注意して頂きたいです。

      上品な無視&放置、これが一番です。

    3. イーシャ より:

      そう言えば、文ちゃんは、売春婦と一緒のときは生き生きしてたよね。

  14. 七味 より:

    訪日といっても何も東京でなくても良いと思うのです♪

    文大統領は竹島に行って、米国には、訪日した。したけど菅総理には会えかなったと説明したら良いんじゃないかと思うのです♪ 

    1. 農民 より:

       竹島上陸で「訪日した」と韓国国民に知れたら、無裁判で即時ロウソク炙りの刑にされちゃいます。

      1. 七味 より:

        農民様

        コメントありがとなのです♪

        大統領じゃなくなったあとは決まってるようなものだし、今更罪状のひとつやふたつ増えてもどおってことないと思うのです♪

        それに日韓関係は劇的に良くなるし、領土問題は自力で頑張ってっていう米国のお言葉にもかなってると思うのです♪

        ロウソクで生まれ、ロウソクに消えるって、なんか文学的で良くないですか?

  15. オブ より:

    来てくれと頼まれてもいないのに騒がしいことです。こんなことしてる国はないです。しかも相当見苦しいことをしているのもわからないとは。選手団も変な幕を出したり、食事に文句を言うなど見苦しいばかりです。日本のマスコミも悪いですよね。先日のTBSの報道なんか向こう側の願望のたれ流しです。
    儀礼的な表現は勘違いさせるだけなので、相手がわかる言葉(「忙しいから文句あるなら来るな」)で伝えるべきだと思います。

  16. ダブルスタンダードは嫌い より:

    茂木外相が日米韓はきっちりするから、日韓の事は日本に任せで、話がついてるはずで。韓国の言い分(いいがかり)を認めたら戦後秩序が、破綻すると。   日本にはアメリカに言われても譲歩(サラミソーセージ)するソーセージ自体がない。それこそサンフランシスコ講和条約から見直すしかない。

  17. PONPON より:

    シャーマン国務副長官が今月18日から25日まで日本や韓国など北東アジアを訪問するし、対中国政策で連携を強化するとのこと。

    何だかやはり嫌な予感がします。
    下手すると、開会式に来た文ちゃんと菅首相と会談するとか。
    何でこの時期にわざわざ、日程もやけに長いですからね。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013141891000.html

    1. チキンサラダ より:

      良い情報、ありがとうございます。要警戒ですね。

    2. taku より:

      PONPON様
      ご心配はよく判りますが、米国の立場にたって考えてみると、対中国包囲網にとって、日本は欠くべからざるキーパートナーであり、韓国は出来れば参加して一定の役割を果たしてもらいたいメンバーに過ぎません。また自国以外の対立関係にはできるだけ関わりたくない、というのはどの国にとっても基本的な立場のはずです。加えて、シャーマン副長官は2015年に「政治指導者が過去の敵を非難することによって、安っぽい喝采を浴びるのは難しいことではない」と発言し、現状の日韓関係の原因が、韓国にあることを熟知している人物です。この段階で、中途半端な仲介をもちかけ、日本政府・国民を怒らせることが、米国の国益にかなうは、思えません。
      主たる目的は、国務副長官としての顔見世ではないでしょうか。そして日本とは対中国包囲網をめぐる具体策のすり合わせ、対韓国はバイデンと同じく日韓関係の回復努力の要求、南北融和への牽制、対モンゴルは中国一辺倒とならないよう協力関係の維持、あたりではないでしょうか。

      1. PONPON より:

        taku様

        そう願いたいですね。
        ですがですが、G7前後からのきな臭い日韓会談の噂、何だか私の第六感が騒ぐのです。
        皆様方のご意見はごもっともとは思いますが。。

      2. より:

        taku様の見立てを支持します。もちろん、全くの無警戒でよいということはありませんが、PONPON様が、なぜそこまで強い懸念を持つのか、ちょっと私には見当がつきません。

        1. 門外漢 より:

          単に日本人の常識で量れないからでしょう。知らんけど。

      3. チキンサラダ より:

        これまて日本は対韓関係において何度もアメリカに煮え湯を飲まされてきてますから、PONPON 様のようにトラウマチックになってしまう気持ちはわかります。
        バイデン政権は、オバマ政権時の慰安婦合意の当事者も居ますし、文政権の奇妙な振る舞いを直に見ているスタッフも多いですし、日本の対米工作も最近はうまく行っています。だから心配になる必要はない…..
        とは思うものの、私も一抹の不安は拭えません。
        基本的にアメリカ人はアジアに関心ないんですよね。特に韓国には良くも悪くも興味ないんです。
        少々韓国が変なことしようが、すぐに忘れちゃうんですよね。政府の人間でも。
        だって、米国国務省には韓国より遥かに重要な課題が山積してますから。
        皆さん、自分の家とは違う通りのごみ置き場のゴミの出し方のマナーが悪くてもさほど気にならないし、そもそもそんなこと覚える気もしないですよね。
        韓国問題なんて、米国政権にとって、その程度の問題なんですよ。
        「裏通りのK家のゴミの出し方が悪い?そんなもん、隣の家のJ家に掃除させとけ!」
        「何?先週もJ家が尻ぬぐいしてたから不公平だ?そんなもん、どっちが尻ぬぐいしてもいいんだよ!やれる方が綺麗にしとけ!うちは今、表向かいのC家と銃を向けて睨み合ってるんだ!近々ぶっ放しあいが始まるかもしれないってのに、裏通りのゴミ問題なんかに関わってられるか!」

        1. PONPON より:

          チキンサラダ様

          同感です、欧米、それがアメリカであっても、日韓の争いの理由&どっちが正しいか、については興味は低く、自国にとってどっちに与するかがお得なのか否かということでしょう。

          アメリカにとって、究極的には日本の方がお得なのでしょうが、現状その選択権を行使する段階には至っていないという判断で、日米韓の連携を諦めず、その連携強化のために日韓に圧力を加えているのではないか、というのが私の懸念です。

          だからこそ、アメリカは韓国保守政権誕生に向けて動いているのであり、日韓の間のGSOMIA維持にこだわっているのではないか。。
          輸出管理問題の解決についても同様かと思います。

          今回文大統領の訪日の韓国側が示した条件が、GSOMIA輸出管理問題であることがそれを示唆している気がしてなりません。

  18. 老兵R3 より:

    ば韓国選手団が、
    おばかな横断幕掲げたり、
    食事に難癖つけている模様。
    今直ぐとっとと帰れ!!

  19. 七味 より:

    >文在寅政権にすればブラックスワン――可能性は低いけれど、起こったら大惨事――なのです。
    ってとこに納得感もあるけど、同時に違和感も感じちゃうのです♪

    五輪に金氏が来るかもってよりは、日朝の動きがあれば首を突っ込めるように、それを察知できるようになっておきたいって趣旨だと思うけど、その割には北朝鮮関係の話は出てないし、「懸案解決」だの会談に求めるものが多すぎたように思うのです♪

    素直に五輪開会式に韓国選手の激励のために来て、そのついでに会談を申し込めば、菅総理との面談は断られても、その他の人に会えるかもしれないのです♪

    なんていうか、リスク回避の割には、ハードルを上げた状態ではじめてて、なんか余計な手間隙をかけてるように思えるのです♪

    もっといい説明ができる訳じゃないし、監獄回避説という点では一緒だけど、輸出管理だけでもなんとかできればラッキーくらいの考えでの行動だったのかな?って思うのです♪

    韓国は特殊なのは同意だけど、それでも自分の身は可愛いだろうし、それなりに合目的的な行動は取れるんじゃないかと思うのです♪

    1. 七味 より:

      ↑投稿するスレを間違えちゃったのです♪
      鈴置氏の論考の話なのです♪

  20. チキンサラダ より:

    私も文大統領は、政治的な逆風など気にしてないと感じます。
    GSOMIA云々を言い始めたのは、日本を会談のテーブルにつかせるため、カードを切ってきたに過ぎないのでしょう。もちろん、GSOMIAがカードになるはずもないのですが、そこは恐ろしく自分に都合の良く妄想してるのでしょう。
    私は米国が韓国に日本との関係改善に圧力をかけた、つまり、対日関係改善が北朝鮮への制裁緩和の十分条件と韓国側が勘違いしていると主張していますが、このGSOMIA騒ぎもその傍証と感じます。
    韓国にとって対日関係改善とは、日本の一方的譲歩を意味します。そして、日本の譲歩とともに、実質的に韓国側が何も失わないGSOMIA尊重の約束は、米国をも安心させる一石三鳥の最良手なのです。
    こんな良い条件取引に日本が乗ってこないはずがない、というのが韓国政権担当者たちの思いでしょう。
    (自分にとって都合がよいことを他人にとっても都合が良いと勘違いしている)

  21. 匿名 より:

    文在寅一派だけは諦めないとは思っています。
    彼らは環境に応じて一旦定めた方針を柔軟に変えることをしない性格という印象ですね。
    官僚はそれに異論を唱えることを許されておらず、できて与党幹部に御注進が精一杯でしょう。与党としては文一派と違って世論に敏感な人間も当然ですがそこそこいます。世論・与党と政府との綱引きという状態じゃないでしょうか。
    別段、米国も北朝鮮も日本も、韓国政府に何も保証してくれていませんからね。絵に描いた餅なのは間違いなく、主導してもいないのに後の言い訳だけに政治コストを使わされる与党議員としてはたまったもんじゃないんでしょう。

    日本も二階派と日韓議連の議員、そしてマスコミと、政権・支持層が綱引きしている状態でしょう。

    空虚なショーをするために原則や既定方針を曲げようとする派閥と、ピエロショーの尻拭いをさせられることを容認できず原則や既定方針を優先させようとする派閥。
    なかなか色々な物が浮き彫りになってますね。

  22. 匿名 より:

    ほっとけば大統領でなくなった後に監獄行き濃厚なやつとどんな約束したって無意味だし
    大統領が代われば、前大統領がどんな約束しようと関係ないニダな国と話し合う意味は無いでしょ

  23. 田舎人 より:

    日本の在韓公使が、文在寅にマスかきばかりするな、と言った話はさておいて、こんな国内報道はやっぱり気になりますね、報道の虚偽を見分ける必要があるとは言え・・・。
    親韓派の意を受けたのか、かなり確証が会ってのことなのか・・・と。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/052bb5d71bad22884f1002ca873b58021bd35afc
    【独自】韓国大統領 「優遇国」「軍事機密協定」合意なら訪日へ

    1. 田舎人 より:

      おっと、この話題、一つ前の鈴置先生の論考に関するところで、ムッシュ林様が取り上げられ、皆様の考察・ご意見が載っていましたね。
      失礼しました。

  24. 匿名2 より:

    皆さん、ぶんざいんさんたちを、いろいろ間抜け扱いされていますが、本当にそこまで間抜けなんでしょうかね。なんか、その多くは日本のメディアが自分たちの商売のためにあること無いことストーリーを作って、騒いでいるようにも見えますが。(むしろ日本のメディアの方が、巧妙にウソを入れる分だけ韓国のメディアよりタチが悪い。)

    1. より:

      本国の新聞等を見ると、もっと間抜けっぷりがよくわかりますよ。
      日本のメディアは、あれでも随分と”忖度”しているのです。

      1. 匿名2 より:

        マジで思ってやっているとしたら、もう韓国さんは処置なしですね。算数の問題に泣き言で解答してるみたいに思えます。

    2. モゲルッソヨ より:

      近年の韓国の行状を観察すると「スルスル詐欺=しない宣言」に見えてしまいます。

      日本のメディアも『韓国大統領の文在(寅)で思い上がっている』ぐらい言って欲しいです。

    3. ハチ公 より:

      文サンの政策の数々をみると、最低賃金の大幅な引き上げとか、原発の廃止して太陽電池と風車で置き換えるとか、売買を規制して首都圏の不動産価格を抑えるとか、無人の教室の明かりを消して回る公務員の大幅な増員とか、K-防疫の自画自賛だとか、腹筋が痙攣するようなモノが目白押しです。

    4. 名無しのPCパーツ より:

      元在韓大使が言ったように、北以外に興味がないってのが妥当かと。
      北以外は外交も、内政もどうでもいい。

    5. チキンサラダ より:

      人は良いが、政治家としての資質に疑問がある、と私は見ています。
      日本で一般的に思われてるほど悪意はない大統領です。ただ、本当に北朝鮮以外のことが全く見えておらず、外交や経済、官僚の操縦に関する知識が乏しすぎます。
      また本人も周囲もあまりに独善的で、自らの過ちに気付けないところは致命的です。
      決して大統領本人の頭が悪いとは思いませんが、一国の国益を一身に担う大統領の能力としてはかなり劣る部類だと感じます。
      それを「間抜け」だと揶揄されるのは、大統領の重責を考えれば、ある程度仕方ないとも言えます。

      1. 阿野煮鱒 より:

        韓国の進歩派(親北左派)に属する大統領には、金大中、盧武鉉、文在寅の三人がいた/いるわけですが、代を重ねる毎に劣化していますね。

        金大中元大統領は日本語世代ですから、彼の執権に色々問題はあった中でも、日本とのパイプは確保できていました。盧武鉉元大統領は、反日純粋培養世代の最初の大統領でした。日本のコリア・ウォッチャーからは、「飯島(easy man)」「酋長」とバ○にされていましたが、対米関係では一線を越えないくらいの分別は残していました。北朝鮮しか見えていない誰かさんと違って、北のみならず、米中日には目配りできていたと思います。

        > 自らの過ちに気付けない

        これは韓国人の基本属性です。「ウリは正しい、なぜならウリは常に正しいから」という、可謬主義とは対極の自己無謬性を確信しているのが韓国人です。朝鮮式性理学(朱子学)においては純粋な正しさはアプリオリなものですから、「正しさ」を極める方向に先鋭化するのが人としてあるべき姿です。

        日本を含む多くの国々から見て有能に見える韓国大統領は、卑しい現実を見ている人物です。不純な妥協の人です。朴正熙元大統領が典型例でしょう。

        韓国人の中にも多様なスペクトラムがあり、現実との折り合いの程度にも偏差があります。この認識・見解の違いが派閥を生み党争を生みます。現実と折り合いを付ける程度が高いほど、実利は得ても尊敬は得られません。文在寅大統領が、他国から見れば無能に見えても高い支持率を得ているのは、彼の純粋性にあるのではないかと思います。

        1. PONPON より:

          阿野煮鱒様

          文大統領は、朝鮮民族至上主義者のトップレベルの模範的信者であり、殉教者として民族教会に祭られるほど信仰に命を捧げる人なので、朝鮮民族の方々から聖者として敬われているのでしょう。

          いわば、政治家というより朝鮮民族教の聖職者なのです。

        2. より:

          > 「ウリは正しい、なぜならウリは常に正しいから」

          なぜサヨクが韓国/朝鮮人と親和性が高いのか、振る舞いがよく似ているように見えるのか、このフレーズがそのまま表しているように思います。

        3. 匿名2 より:

          >現実と折り合いを付ける程度が高いほど、実利は得ても尊敬は得られません。

          なるほど。何かストンと落ちるものがあります。このへん、儒教の弊害がでているのかも知れませんね。因みに儒教って、内容的には、要するに秩序(序列)付け、礼儀作法に終始している感が強いですが、倫理的、哲学的に価値あるものも含まれているのでしょうかね。日本ではむしろ儒教というより、論語のそれについて伊藤仁斎とか荻生徂徠とか、シナ言語の学究を縦軸に学問的に論じるのがメインみたいになっているイメージが強いのですが。朝鮮半島ではどうなんでしょうかね?孔子にあやかって犬の肉を・・くらいしか思い浮かびませんが。

          まあそんなことは置いておいて、私が朝鮮人を異様に感じるのは、朝鮮人の大人の異常さです。だいたい、どんなに無学な人間でも、少なくとも50年以上、人間をやっていたら、「これはすべきでない。」「これだけは言ってはいけない」「これをやったらヤバいことになる・・」みたいな分別感覚が、自然に養われるものと思うのですが、それが見事に〝ない” 。

          例えば、少なくともこんな時節、あのオリンピック村の横断幕、あれ、止められる〝大人” はいなかったのか?あんなことをやって問題の解決につながると思っているのか?恥さらしになるという不安はよぎらなかったのか?本当に異常な人種です。(少なくとも、はたからは、阿野煮鱒様がおっしゃる〝実利” を得るための行動とは到底思えない。)

          もうここから先は、病理学の世界です。唐辛子とニンニクの異常摂取とか。

          1. 阿野煮鱒 より:

            朝鮮性理学に関する解説や議論は過去記事で散々やってきましたので、ものぐさな私は、繰り返しませぬ。

          2. 阿野煮鱒 より:

            まあ、でも、匿名2様の、日本人的価値観・日本人美徳、日本人的道徳観に従って韓国人を評価しても、彼らの行動パターンは読めないでしょう。彼らの行動は、実に一貫しているのです。だから先が読みやすいのです。

            一つだけ。例の横断幕騒ぎは、彼らの正義を追求するためであって、実利を得るための行動ではないのです。

      2. より:

        「けして頭は悪くない」「(おそらく)悪い人ではない」となると、どうしても鳩山元首相を思い出してしまいますね。政治家にだけはなってはいけないタイプの人が、よりにもよってトップになってしまったというのは、外野から見ている分には十分喜劇ですけど、国民にとってはねぇ。

        1. チキンサラダ より:

          全くそのとおりです。
          鳩山さんは学者になるべき人でしたね。
          政治家、ましてや首相になってしまってのは、日本国民にとって、大いなる悲劇でした。

          1. iwamurasta より:

            文大統領をトップとする韓国、私自身だいぶ見るのに余裕が出てきて、喜劇としても楽しめるようになってきましたが、冷静な韓国国民にとっては鳩山総理並みの悲劇なんでしょうね。まあ、とっくに慣れっこなので実はなんとも思ってないのかもしれませんが。
            オリンピック、開会式もまだなのに、もういくつも嫌がらせが行われてますけど、閉会まで一体どれくらいの嫌がらせが行われるのでしょう? オリンピック・キャンセルの話はどうなったんですか。ラグビーワールドカップの時の清々しさが、懐かしいです。

          2. より:

            大丈夫です。そもそも「冷静な韓国国民」なんて存在しません……と言いたいところですが、僅かには存在するようです。ただし、そんな人はすでに国外逃亡しているか、さもなくば逼塞しています。

          3. iwamurasta より:

            龍さま
            韓国の少子化、留学率の高さ、韓国からの国外移民の多さ、国外就職者の多さ、国籍放棄者の多さ、自殺率の高さなどの理由が分かってきた感じがします。ヘル朝鮮って、自虐かと思ってましたが、自虐でもなんでもなく韓国の普通の現実なんですね。

  25. んん より:

    のこのこやってきて
    何一つ成果がなくても
    メディアプレーを目一杯繰り広げることでしょう
    日本のマスコミにも金をバラ撒くと思われます
    今シナリオを書いているところです

  26. 悪化~マン より:

    私は今まで通りアメリカが日本に譲歩を迫って欲しいと思ってる、そして韓国が外交の大勝利であると喧伝して欲しい、日本政府は米に逆らえないが民衆はアメリカというものの存在に疑問を0・1ミリでも感じればいい、その民衆も大半が政治に関心が無いので怒りはしないでしょう。

    政治への無関心がどれだけ国益を毀損するかすら考えられない日本人などは韓国人ごときに舐められっぱなしなのが相応しい。

  27. 森林木々 より:

    オ○ニー発言で来日(会談)の可能性は完全に無くなりましたね。
    グッジョブ。なんちゃって。
    違ったらごめんなさい。

    1. 匿名 より:

      必ず来るが課題を済まさないだろう。
      落第生に対する態度を取ればいい。

  28. WindKnight.jp より:

    「訪日シナイシナイ詐欺」だと思います。
    最初から訪日するつもりで、その価値を上げるために、ごねているんぢゃないかな。
    ただ、訪日したら、面子が丸潰れになるところまで来てしまったので、どうなるのやら。

    最初から、条件なんぞ付けなかったらよかったのにね。

  29. 路傍の小石 より:

    何故ここまで執拗に来ようとするのか? 多サイトも含めて羅列してみました。

    投獄回避説、東京五輪北京五輪バランス説、ブラックスワン説、米国圧力説、
    通貨スワップ渇望説、ワクチン渇望説、平昌五輪安倍首相参加返礼説、
    日韓議連訪日要請説、参加してやる説

    やはり投獄回避説(ホワイト国復帰等の実績作り?見返りはGSOMIAを元に戻してやるニダ)が濃厚かと。

    1. 路傍の小石 より:

      多サイト→他サイトの誤字です

    2. より:

      投獄を回避するためには、次期大統領選で現与党、しかも直系の候補に当選してもらう必要があります。与党系でも、現在最有力である李在明京畿道知事は非文派なのでダメですね。
      つまり、文在寅氏は、退任後の監獄行きを回避するためには、まず李在明氏を蹴落として彼以外の大統領候補を立て、なおかつ選挙に勝たねばなりません。
      となると、よほど巨大な実績を挙げ、国民を熱狂させるくらいのことをしなければならないでしょうが、五輪に合わせての訪日(+首脳会談)くらいのことでそれが達成されるとはちょっと思えません。日本が100%韓国に屈服し、全ての懸案を韓国の主張通りに収拾するなどということにでもならない限りは。

      投獄を回避したいのは山々でしょうが、これほど醜態を晒してまで訪日したがる動機というには、ちょっと無理があるように思います。

      1. 路傍の小石 より:

        龍様
        仰る通り、無理があるのです。
         自己保身が強いムンは牢屋には入りたくないだろうから、インパクトの強い投獄回避説が嵌るかなと思いましたが、どうもしっくり来ません。仰る通りなのです。
         そうすると、日本人から見て醜態を晒しながらの無様な日本執着は、何か異様な世界観(朝鮮儒教)が為せる業である事が本質ではないかと思ってしまいます。対日行動全てに於いても異様。
         そうならば答えは簡単。参加してやるから金よこせニダ!韓国よりも下の分際で五輪など生意気ニダ!金よこせニダ!—等の諸説。
        こんな十二、三歳程度の思考構造なら、諸説を検討しても無意味。
         やはり日本は丁寧な無視と飴玉は二度とやらん、ぶぶ漬けもやらんが正解かと思います。

      2. カズ より:

        >これほど醜態を晒してまで訪日したがる動機

        喫緊に逼迫してるのはワクチン確保。もの乞い訪日なのかと。

        それとも北の領主様から「副反応に対する法的責任を免除する合意書に”韓国”が署名した『日本製AZワクチン』なら受け取らないでもない。」とでも言われちゃったのかな??

      3. チキンサラダ より:

        龍様の上記の意見に同感です。

        退任後の監獄入りを逃れたいに決まっていますが、それと日本との首脳会談はどうしても結びつきが弱すぎると感じるのです。

        2つ、指摘しておきたい点があります。

        一つは監獄入りへの恐れです。実は私は文大統領は、監獄入りをさほど懸念してないように思うのです。
        その理由は自らの無病性をどこまでも信じているから です。
        わかりやすくいえば、「史上かつてないほど無謬で善意の塊である、この文在寅が投獄などされるはずもない」と、純真なまでに信じていると思えることです。

        第2点は、以前コメントで書いたとおり、北朝鮮がほぼ全て という極端な優先順位づけです。

        北朝鮮とさえ合同できれば、一切何もいらないとまでおもえるほどの傾倒ぶりです。

        この2点を考え合わせると、日本との首脳会談切望は監獄入り逃れが目的とは思えないのです。

        1. PONPON より:

          チキンサラダ様

          >一つは監獄入りへの恐れです。実は私は文大統領は、監獄入りをさほど懸念してないように思うのです。

          同感です。
          朝鮮民族至上主義教の従順なる模範教徒としては、宗教弾圧側による監獄入りの受難なんてむしろ誇りです。
          怖れているのは、同志の教徒による「親日判定」、それに基づく破門追放でしょう。

  30. カズ より:

    ♪まるで喜劇じゃないの 一人でいい気になって
     醒めかけたあの日本に 意地を張ってたなんて・・

    大国の振る舞い(条件付け)を中国に学び、日本に踏襲したい韓国。
    習近平の訪韓に焦がれる自身の心情を日本に投影されてもね・・。

  31. Naga より:

    G7 の時同様、会談して欲しいくせに、オリンピック代表団はさっそく選手村で嫌がらせをしてますよね。
    相変わらずです。

  32. 匿名 より:

    こんなに訪日にこだわっているのを見ると何か期限があるのですかね。直近だと8月の米韓合同演習ですが、シミュレーションにするために日韓改善が必要とか。まさかね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。