産経「文在寅氏が菅義偉総理に歩み寄って声を掛ける」

本稿は、ショートメモ、というよりも「つぶやき」のようなものです。G7に参加するために英国を訪れている菅義偉総理大臣は現地時間の12日、ホテルで文在寅氏と「出くわし」、あいさつを交わしたのだそうです。産経ニュースの報道によれば、文在寅氏の方から歩み寄って声を掛けたのだとか。ただし、現時点で日韓首脳会談が行われたとの報道はありません。あくまでも挨拶を交わしただけです。

G7に参加するために英国・コーンウォールを訪れている菅義偉総理大臣は、現地時間の12日、ゲスト国として招かれている韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領と現地ホテルで遭遇し、あいさつを交わしたのだそうです。

産経ニュース、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事を紹介しましょう。

文氏と菅首相「会えてうれしい」 G7会場で遭遇

―――2021/6/13 11:52付 産経ニュースより

韓日首脳があいさつ G7サミット会場で初対面

―――2021.06.13 09:26付 聯合ニュース日本語版より

このうち聯合ニュースの方の記事では、両首脳は「昨年9月に電話会談を行った」が「対面で会うのは初めて」、などと説明し、あわせて第1セッションが始まる前に「(会えて)『うれしい』とあいさつを交わし」たと韓国大統領府の発表した、などと報じています。

ただ、これだと、菅総理と文在寅氏がお互いに「会えてうれしい」と言葉を交わしたかに見えてしまいますが、それは本当でしょうか。

産経ニュースの側の記事を読むと、次の記述があります。

日韓両首脳がホテルで出くわした」。

「出くわした」という表現も、なかなか微妙です。

「意図して会った」のではなく、「(意図していなかった相手と)偶然出会った」というニュアンスが感じ取れるからです。しかも、産経ニュースはこうも続けます。

日本側によると、文氏から菅首相に歩み寄って声を掛けたという」。

文在寅氏自身、菅総理を「待ち伏せ」でもしていたのでしょうか。

これはあくまでも推測ですが、「(会えて)うれしい」と述べたのは文在寅氏の側であり、菅総理は「ああ、どうも」くらいで流したのではないかという気がしてなりません。

なにより、現時点において「日韓の公式な首脳会談が開かれる予定がある」、「プル・アサイド形式の会談が行われる予定がある」、といった報道は見当たりません。現時点において日韓の接触は、会場で「出くわした」だけに留まっている、というわけです。

いずれにせよ、日韓の首脳が「出会った」だけで記事になる時代がやってきたという意味では、感慨深いと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    文大統領「こんにちは」
    菅総理「さよなら」
    こんな感じだったのかな。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      今までなら、
      文大統領「謝罪汁、賠償汁」
      菅総理「知らんがな」
      今回は、多分違いそう。

      文大統領「部屋は何号室ニカ?」
      気持ち悪い。

    2. 羊山羊 より:

      秋田人と半島人の会話なので
      ムンムン「ニカ?」
      ガースー「ンダ」
      こんなもんじゃないかと。

    3. だんな より:

      文大統領「アンニョンハセヨ」
      菅総理「ニイハオ」
      こんな感じだったのかな。

    4. カズ より:

      そうですね。
      文:「ハーイ!」
      菅:「バーイ!」なのかと・・。

      1. HN忘れちゃいました より:

        カズ様、秀逸なショートコメントが多い中、特に笑える逸品かと存じます。山田隆夫氏にお願いし、座布団489枚を進呈したいと熱望します。

  2. チキンサラダ より:

    Glad to meet you を訳せば「会えて嬉しい」ですが、実際には「よろしく」程度の意味しかありません。

    菅さんが実際に何と言ったのか知りませんが。

    1. 迷王星 より:

      菅さんの場合、安倍さんのように英会話が得意とは聞かないので、1行目冒頭の一言ぐらいでしょうね。この最低限の挨拶の一言をとらえて「日本首相と会談した」という成果の欲しい韓国大統領府は日本の首相が「お会いできて嬉しい」と言ったと直訳(という名の曲解)してプレス発表したのでしょう。

      文字通り、溺れる者は藁をもつかむ、ですな。

      1. チキンサラダ より:

        冥王星さま、

        はい、仰る通り直訳を意図的に曲解したのでしょう。

    2. はにわファクトリー より:

      仮想設問を考えてみました。
      設問1.
      以下はあいさつとして日常的に多用されるものを順不同に並べたものである。フォーマル、ビジネス、カジュアル、ストリートトークに分類せよ。
      「Nice to meet you」
      「How’s going, these days」
      「Howdy」
      「Yo, bro」
      設問2.
      コーンウォール海岸の邂逅で二国首脳間で交わされたと報じられる報道において真実が上記のうちどれに近かったかを推測し選び出せ。どれでもないと判断する場合には回答者自身の推測を示せ。

      1. チキンサラダ より:

        はにわファクトリー様、

        Nice to meet you だけ意味が少し違うのは意図的ですか?

      2. はにわファクトリー より:

        チキンサラダさま

        いつものいたずら心のせいで他意はありません。

        「ハゥ、インディアン嘘つかない、新聞記者嘘書く」

        1. チキンサラダ より:

          はにわファクトリー様、

          回答ありがとうございます。

          ところで、以前の第二次アチソンライン設定による設問、楽しませて頂きました。

          他の人の回答をもっと見たいところでした。このままだと埋もれてしまいますが、どこかで続けられないですかね。

        2. はにわファクトリー より:

          アチソンライン設定後の東アジア情勢に関しては、龍さまが模範解答を示されましたので、準備しておいた二の矢三の矢は別機会あるときにと引き出しに戻しました。そのころ青海省ではこのような蠢動が、となる一文を考えていたのですが、現実が先を越した模様なので、目が離せないところです。

          1. チキンサラダ より:

            青海省とは目のつけどころが良いですね!
            第二次アチソンラインの方は、似た設定で小説もどきを書いてみたことがあるのですが、出来の悪さに嫌気がさして中断してしまいました。
            はにわ様のストーリーの小説をぜひ拝見したいです。

          2. はにわファクトリー より:

            それがですね、皇帝どのご自身による青海省視察があったらしいのです。本当に撃たれてしまってはシャレにならないので、与太話はひっこめました。次の指令は行方不明になったロシア製超音速ミサイルを探せです。

      3. チキンサラダ より:

        一番良く使うのは

        How are you doing?

        てすかね。

        What have you been up to?

        もたまに使います。

        1. 美術好きのおばさん より:

          眉間に皺寄せて、こう言いたかったのでは……

          What are you doing HERE⁉︎

      4. より:

        How is you hanging? とか(笑)

        1. より:

          しまった、rが抜けた……(-.-;

        2. チキンサラダ より:

          hanging は、色んな意味がありえますが、普通なら「友達と屯する」ですね。
          しかし、この場合は「彷徨う」の意味ですか?それとも「絞首刑になる」の意味ですか?w

          1. より:

            「泥酔する」だったりしてww

  3. だんな より:

    時事通信
    「中国に懸念」宣言明記へ 途上国向け投資で対抗 G7サミット今夜閉幕
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0cc9367e540e4d857e1f9dced931b23bce6a7c3
    ムンムン記念写真に入りました。
    ミッションコンプリートニダ。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      “接触”て…
      “未知との遭遇”ならぬ“キ○との遭遇”ですかい?

      1. 匿名29号 より:

        会場横の丘の上から超望遠で撮影したらしい動画です。でも、そんな遠くからどうして「会って嬉しい」とか会話を聞くことができたのか不思議です。アフレコかいな。

    2. 匿名 より:

      見れない人のために。
      しめくくりは、
      「菅総理と文在寅が会話を交わすのがカメラに捉えられたのはこれが初めてのことです」

      ANN(テレ朝日)記者と思しきレポーターが嬉々としてます。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    やっぱり! 菅空母打撃群がドーバー海峡に入ると、K潜水艦が待ち構えてましたネ(爆笑)。その前から喧しい蓄電池と動力、スクリュー音で「浅〜い海にパチモンのK潜が居る」のは分かってた。

    「無視して直進せよ」で菅空母打撃群は行進、ここぞと嘘丸出しで韓国K潜は急浮上!
    「や、奇遇ニダ!初めてお会いできて嬉しいです!」
    「・・・ども。・・・直進続け!」」
    「アノ〜〜今いいですか?」
    「ちょっとだけ、、アノ〜」
    「全力航走!」

    菅義偉総理大臣は12日、ホテルで文在寅氏と【出くわし】、あいさつを交わした。産経ニュースの報道によれば、【文在寅氏の方から歩み寄って声を掛けた】(笑)

    付き纏うな、日本を怒らせておいて。コリアン ゴー ホーム!

    1. 老害 より:

      突っ込み失礼します。
      「K潜水艦」は、潜航すると二度と浮上できない可能性がございます。作戦海域をドーバー海峡まで拡大しますと、息継ぎができていないのではないかと・・・

      1. めがねのおやじ より:

        老害様
        失礼しました。

        K潜水艦は潜水後、再浮上不可の為、すべて洋上航走でした、、、丸見えです(笑)。

  5. チキンサラダ より:

    サミットの英語記事の一覧をざっと見てみたのですが、文大統領に関するものは1件だけ。

    Reuters: S.Korea’s Moon heads for G7 summit overshadowed by China.
    https://www.reuters.com/world/asia-pacific/skoreas-moon-heads-g7-summit-overshadowed-by-china-2021-06-11/

    そりゃ、単なるゲストなのでサミットにとって優先度が相当に低いに決まってますね。
    サミットの記事の大半はコロナ、中国絡みです。上記の文大統領の記事も中国絡み。

    しかし、菅さんに触れた記事がないのは少々悲しいですね。カナダやイタリアへの言及もないは同じですが、日本の経済力を考えればフランス程度には存在感欲しいところです。

  6. りょうちん より:

    出待ちしているムンちゃんの姿を夢想してしまいました。
    しかしSPは何やってんでしょうねえ。
    こういう「テロ」を許さないために動線のチェックをするのがお仕事でしょうに。

  7. 頓珍韓 より:

    文氏「Trust me」
    菅首相「・・・(オバマ大統領の気持ちが良く分かる)」

    1. 名無しのPCパーツ より:

      同盟国の首相が「最低でも県外」と言ったり、
      同盟国の大統領が「(行くなと言ったのに)中国の軍事パレードに出席」と
      オバマ政権は波乱万丈でしたね。

      1. 頓珍韓 より:

        名無しのPCパーツ様

        そう思います。
        この点だけは、間違いなくオバマ大統領には申し訳なかったと思います。

  8. めがねのおやじ より:

    嫁さん連れ狙うとか、こんな卑怯な手しか出来ない朝鮮半島人。SPはしっかりしろ!蹴り倒しても菅夫妻を護らんかいッ。穢いヒトモドキを寄せ付けるナ!

    1. チキンサラダ より:

      夫人同伴時は意図的に狙ったのでしょうね。一人の時に比べて遥かに動きが遅くなりますから。
      まあ、文大統領も予定通りの成果をあげてるようで何よりですねw

  9. H より:

    だから変な人がやって来たら下を向いて違う
    方向に向かって歩くか、アホの振りしろと
    言ってるじゃないか

  10. 匿名 より:

    文吉「東京五輪に行くニダ」と言ったか、ガース「五輪時は忙しいので、その後にしてれ」と言ったかも。

  11. 老害 より:

    菅首相は、空手2段(名誉9段)なので、文ちゃんごときKストーカー程度なら一発で・・・(以下自粛)

  12. 匿名 より:

    こんなことが記事になるぐらい、ヒドイ状態だというのに、何も考えずに突撃すれば道が開けると思っている文在寅はある意味感心します。
    塩対応が癖になったかな?

  13. だんな より:

    共同通信から
    G7「台湾」明記、中国をけん制 民主主義国結束確認、声明発表へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3d34074edf5fcdf51a7edc14c744769c88f2d2c
    台湾は明記されて、強度の調整中というとこでしょうかね。

  14. PONPON より:

    G7で菅首相を追う、ストーカーのごとき文在寅大統領の姿が捉えられたとのことです。
    1度目は会議前で、随行の岡田官房副長官が「文大統領から近づき挨拶した」と発表。2度目は夕食会で、日本報道が菅首相を追う文大統領の姿を捉えた。挨拶はいずれも1分とのこと。

    前回のような突撃を防ぐための鉄壁の防御を築いた菅総理、座っての会談を虎視眈々と狙った韓国の期待を砕きました

    快なり、快なり!

    https://news.v.daum.net/v/20210613102700766

  15. 世相マンボウ より:

    世界のメディアが一様に取り上げている
    G7公式記念写真にも、
    初日のメイン会合の写真にも
    立見席のようなアウトリーチ会合招待国の
    文ちゃんの姿は当然ながらありません。

    ところが半島の韓流メディアでは
    ボリスさんやバイデンさんとの
    サービスショットや、
    アウトリーチ会合の一部切り取り写真が
    でかでか掲載されています。
    あたかもG7加盟国になったかに
    装う(笑)文ちゃんは
    芸能人と一緒に取った写真だけで
    あいつはオレに頭が上がらないと
    吹聴するいかさま屋さんと同じようで
    滑稽です。

    コロナの下でも世界経済支えるG7は
    国際決済通貨国の集まりです。
    G20の中でも脆弱通貨国グループのウォンで、
    外貨準備高偽装でアジア通貨危機の
    引き金引いた国ですから、
    IMFからも警告されている
    見栄を張って財政崩すKニューディールを
    叱りつける意味合いなら呼んであげた
    意味はあるのでしょう。

  16. 引きこもり中年 より:

    毎度、馬鹿馬鹿しいお話を。
    菅義偉総理が文大統領に「バイデン大統領が、「「韓国が 一帯一路対抗の途上国インフラ支援に、積極的に参加する」と中国に伝える」と言っていたよ」と、教えたんだって。(もっとも、日本も、そう言われる可能性もありますが)
     おあとがよろしいようで。

  17. Naga より:

    菅総理大臣は背筋がぞっとして鳥肌が立ったんじゃないでしょうか。

  18. 夕刻 より:

    ジョンソンさんも,バイデンさんも,本当に「カモがネギ背負ってくる」とは思わなかったでしょう。
    http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=303290
    …ワクチンのハブ化(⇒瓶詰と輸送)案は「掠め取りと横流し」の魂胆が見え見えですから,「Oh!,thank you!!」とか言いながら,笑ってごまかすしかありません。笑

    1. 夕刻 より:

      【追加】
      記事本分…
      >>「この会議では韓国の位置付けも変わったことが確認された。議長国である英国のボリス・ジョンソン首相の隣に文在寅大統領の座席が準備されたのだ。その反対側にはジョー・バイデン米大統領が座り、G7諸国でもある日本の菅義偉首相の座席はボリス・ジョンソン首相から離れたところに準備された。」
      (引用ここまで)
      …ある意味(「厚顔無恥」というか),凄い…,と思います。

  19. 簿記3級 より:

    滑る床かドッキリ用落とし穴を仕掛けるのが適当な対策かと

  20. まんさく より:

    文「日本で話をしましょう」
    菅「桜が咲く頃がいいですね」

    こんな感じが宜しいかと。

  21. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    言わずもがなですが、、、

    反社Kの瀕死な文氏は、「ツートラック」野郎で暴走中につき「ていねいなむし」です!

  22. 理系初老 より:

    菅総理賞賛の雰囲気のなか、あえて個人的見解失礼します。菅総理に一言苦言を。あの文ちゃんと英語力変わらんって(と思われる)、恥を知りなさい。
    明治時代の政治家や官僚は勿論、現在の受験生や企業人や自衛隊もJICAも英語頑張ってるのに、日本国総理大臣たるもの、英会話力はマストとして欲しい。ただし英語力だけ重視すると岩屋元防衛大臣や小泉環境大臣のような獅子身中の虫を排除できないので、大人の対応を口にする平和ボケではないことが一番大事なのはいうまでもありませんが。
    失礼しました。

  23. 門外漢 より:

    なぜガースーは、ムンコナーズを下げて行かなかったんでしょうね?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。