本日の、大変に「残念な速報」です。例の国後島に不法上陸し、天皇陛下を「日王」などと呼んだ人物が、天皇陛下に対し、信任状を捧呈してしまったようです。しかも、外交慣例を破り、日本政府のアグレマンを得る前に大使内定を発表したという不法行為を韓国政府が受けたにも関わらず、です。これについてはまず事実関係を確認しておきましょう。
2021/05/24 20:55 追記
本文中の誤字を1文字修正しました。
結果的に、信任状の捧呈式が実施されてしまったようです。
駐日大使として1月下旬に日本に入国していた姜昌一(きょう・しょういち)氏の信任状捧呈式が、、本日、皇居で実施されたと、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)が伝えています。
駐日韓国大使 天皇に信任状奉呈=「関係発展に最善」
―――2021.05.24 14:16付 聯合ニュース日本語版より
聯合ニュースによると、在日韓国大使館は24日午前、姜昌一氏が天皇陛下に信任状を提出し、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の挨拶などを伝えた、などとしています。
これにより、姜昌一氏は本日以降、正式に「駐日韓国大使」となりました(仕方がないので、当ウェブサイトでも姜昌一氏のことを、帰国するまでの間は必要に応じて「駐日大使」などと呼称することにしたいと思います)。
正直、個人的には極めて驚いていますし、落胆しています。なにより、日韓関係破壊の一端を担った人物が「関係発展」を騙るという事自体、ブラックジョークにしては笑えません。
くどいようですが、姜昌一氏は韓国の国会議員時代の2011年5月24日、北海道・国後島に日本政府の許可なく上陸した人物であり、また、天皇陛下のことを「日王」などと積極的に呼称していた人物でもあります。
ちなみに現職の韓国国会議員が国後島に上陸したのは、この姜昌一氏らが初めてだそうであり、しかも2011年といえばわが国が東日本大震災で深く傷ついていた直後のことでもあります。
しかも、姜昌一氏の駐日大使任命に当たっても、さまざまな曲折がありました。
『日本政府が姜昌一「駐日大使」を冷遇=韓国メディア』などでも説明したとおり、そもそも姜昌一氏の次期駐日大使という人事自体、日本政府からのアグレマンが得られていない状態でなされたものです。大使人事は発表する前に相手国からアグレマンを得ていなければならないにも関わらず、です。
また、今年4月には「足の怪我」を理由に、姜昌一氏の信任状捧呈式が「飛ばされた」という事例もありましたが(『姜昌一問題の論点補足:信任状捧呈式延期の狙いとは?』等参照)、このあたりは姜昌一氏を巡り、日本政府内でも何らかのゴタゴタがあった証拠かもしれません。
ただ、私たちの大切な天皇陛下の前に、この姜昌一氏という人物を立たせたこと自体、菅義偉総理大臣や茂木敏充外相、あるいは外務省の事務方はいったい何をしているのかという気がしてなりません。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
もっとも、聯合ニュースによると、「駐日韓国大使は着任後、首相や外相と面会するのが慣例となっている」としつつも、姜昌一氏と菅総理や茂木外相らとの面会は「実現していない」などとしています。
菅総理や茂木外相が面会もしていない人物を天皇陛下に面会させたという時点で非常に憤る話ではありますが、唯一良かった点があるならば、今後、韓国の日本に対する不法行為の際に、茂木外相らが姜昌一氏を「サンドバッグ要員」にするくらいでしょうか。
いずれにせよ、本件について、菅総理や茂木外相、あるいは政府関係者から何らかのコメントが出て来るのかについては注目したいと思います。
View Comments (60)
。゚(゚´Д`゚)゚。(´。・д人)シクシク…
これが事実とすれば、菅さんには”がっかり”しました。
コロナでは応援していましたが、
次の総選挙では”自民党には投票しません。”
もちろん、”共産党、立憲民主党、公明党にも投票しません。
外務省の駐日大使リストに乗りました。
自民党”お仕置き”確定です。2Fを排除するには選挙で惨敗させるしかありません。
本当に残念です。首相官邸に抗議のメールを送ります。
今この時、コロナとオリンピックで支持率爆下げの時なんて馬鹿な事をしたのでしょう。
大阪は維新の会があります。次回はその候補者に入れます。
私は中国ズブズブの維新にも入れたくないです。
政策的に一番しっくりくるハッピー党には抵抗があります。
そんな中、安部・麻生・甘利(3A)による半導体戦略推進議員連盟が発足。
結束誇示、二階氏けん制か 安倍、麻生、甘利氏が新議連―自民
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052300238&g=pol
3A-第三次安倍内閣に期待したいです。
もちろん、農家の三男坊様おっしゃるように、私も今後永遠に、共産党、立憲民主党、公明党には投票しません。が、幸い、うちの選挙区には、二階派も日韓議連自民党員もいませんので。
駐日韓国大使が噴飯マンなのは確かですが、私は、二階、日韓議連、媚中派や河野談話を全力で守るくせに、五輪万歳じじいの森氏や財務省ばかやろうおやじの高橋氏の首を簡単に切る菅首相は、秋以降去るべきだと思います。もうダメです。彼は。
個人的には、首相になるのは河野さんではなく、岸さんか、小野寺さんでお願いします。
残念です。
何故姜氏を正式な大使にさせたのか、はらわたが煮え繰り返っています。コメントもありませんね。
菅総理と茂木外務大臣には「売国奴」の称号を進呈させて頂きます。
こんなヘタレた方に日本の将来を託すことは出来ません。
そもそも、本来あるべき順番を飛ばして、他の国の大使の捧呈式を先に行ったことは、ものすごく異例なことです。韓国流の言い方すれば「外交欠礼」です。
怪我による延期という話は官房長官が明確に否定しました。
大使の序列は捧呈式の日付で決まりますので、それを順番飛ばししたということにものすごく大きな意味があります。彼の地位を日本の一存で下げたのですから。
まあ、捧呈式はしてしまいました。ただ、本来ならあるべき外務大臣との会談が行われていないというのは良いことです。多分外務大臣が捧呈式に出席しているので、形式的には顔合わせしているはずですが、それでも「会談」せずに済んだなら安心です(後で会談したとか出てくるかもしれませんが)。
もう、捧呈式を済ませてしまいましたので、あとは何か残った作業はありません。心おきなく、外務大臣、総理は表敬を受けないことが出来ます。首脳と必要なときに直談判できない大使など、居ても意味がないのです。あとは退任まで放置しましょう。
序列というと仰々しいですが、プロトコールといって国に順番をつけて何かするような時、例えば夕食会の席次とかは順番が後になりますね。
コメントでは否定的なコメント多いですが、それなりの欠礼でやり返しましたし、大統領が代わるのに合わせて退任でしょうからせいぜい1年だけ、しかも菅総理にも外務大臣、外務次官などにも会うこともなく退任でしょうから大したことはできないでしょう。
G 様
菅さん、茂木さん、外務省が、もし、そのように考えて居るとすれば、物事の成り立ち、優先順位が分かっていないという事で、外交どころか内政も任せるわけにはいきません。(外務省は儀典庁にも出来ない。)
天皇陛下に会わせておいて、首相、外相風情が会わないという事の矛盾に気が付かないことは、茂木さんが外国人参政権の何が悪いか判らないのと同様に、物事の成り立ち、優先順位が分かっていないという事です。門前の小僧が経を読めても、その意味、背景、成り立ちが分かっていないのと同じです。
日本国の象徴である天皇陛下を侮辱した輩を、”公式な謝罪も反省もさせずに受け入れた”ことが、どういうことか、分かっていない。完全な外交敗北です。
エリザベス女王陛下を侮辱した輩を英国が駐英大使として受け入れるでしょうか? 大使と成れは駐在国では・・殿下(Your Highness)と尊称を吐けて呼ぶのが礼儀です。
言い換えれば、アグレマンを出したという事は、”殿下と呼びます”と約束したのです。
本来存在してはいけない輩が存在するという事に比べれば、その序列など些末なことです。
一旦認めたらそれ以前のことは不問になってしまいます。世界に対して、日本国を侮辱しても軽視しても問題ないと、自ら公言したことになり、外交余地を自分から狭めています。これが外交敗北でなくて何なのでしょう。
こういう無能の輩程、”外交では武力の裏打ちが必要”とのたまうのです。
正に”チンピラに刃物”という事で、憲法九条改正も遠のいてしまいます。
”一旦認めた”大使に、外相が会わないことは、ペルソナノングラータを出さない限り、日本側が意地悪をしていると見るのが普通で、韓国の嘘つき外交の餌食です。外交的には百害あって一利なしです。既に、外相会談、首脳会談の見通しなど、なし崩しです。
一方、”任命拒否は接受国の正当な権利”であり、派遣国に問題がある(少なくとも接受国にとって)ということで国際社会では誰も気にしません。
返す返すも残念です。あとは、公式謝罪及び反省文を公表させるかどうかですが、彼らの能力では不可能を要求していることになるのでしょう。
韓国の粘り勝ち!
今後、前例となり、似たような”ごね得”が起きるかもしれません。韓国に武器を与えたようなものです。
非常に残念です。
私なんぞには思いもよりませんが、
何か「利用方法」でも思いつきましたかね?
だったら、まだ良いのですが。
姜昌一と相星孝一氏のアグレマンを相互交換したことがすべて。
あのような大罪人が陛下に信任状を捧呈するなどあってはならないし、国民感情が許さない。
後戻りなどいくらでもできるチャンスはあったはずだが、それすらしなかった外務省とそれを許した菅政権の罪は極めて重い。
我が国の誇りをなんだと思っているのか、この馬鹿者どもは。
これには深い失望。
韓国の発表で時間の問題だろうなとは頭の片隅で考えてましたが、単純に時間かかってただけ。
日本に入国した時点、予想された事が起きただけだと思います。
また、日本の駐韓大使は先月、文大統領に信任状捧呈を済ませてますので、外交当局で「話が付いていた」んだと思います。
天皇陛下に拝謁することは、腹が立ちますが、特別にリモートで早く済ませておけば良かったと思います。