文在寅氏「米国が韓国へのワクチン支援約束」、本当?

本日の「速報」です。米韓首脳会談の結果としての共同声明やファクトシート、共同記者会見の様子などが、日本時間の先ほどホワイトハウスのウェブサイト上に掲載されました。結論的に申し上げれば、またしても「韓国のウソ」の一端が垣間見えたように思えてなりません。なお、「ワクチンスワップ」以外の論点についても、(おそらく明日以降)追々取り上げていく予定です。

文在寅氏「米、韓国にワクチン支援を約束」

ごく一部のコアな「コリア・ウォッチャー」界隈が楽しみに見守っていた米韓首脳会談が開催されたようです。が、こうしたなか、本日の「速報」です。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に今朝、こんな記事が掲載されていました。

文大統領「米、韓国にワクチン支援を約束」

―――2021.05.22 08:41付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領は現地時間21日午後、つまり日本時間22日午前、ジョー・バイデン米大統領との首脳会談後の共同記者会見で、「バイデン氏が新型コロナウイルスワクチンの韓国への直接支援を約束した」と述べた、というものです。

聯合ニュースのこの記述が正しければ、事前の韓国メディアの報道どおり、米国は韓国に対する、一種の「ワクチンスワップ」に応じたようなものでしょう。

これについて、どう見るべきでしょうか。

ホワイトハウスの原文で確認する

現時点でホワイトハウスが発表しているリンクは、次の3つです(リンク先記事はいずれも現地時間5月21日付)。

北朝鮮問題や日韓問題など、気になる部分はいくつかあり、これらについては「やっぱり予想どおり、総論的かつ曖昧で踏み込んだ記述もなかった」という感想しかないのですが、それらについてはまた別途(おそらく明日以降)、紹介するかもしれません。

それよりも、ここ数日の韓国メディアにおける「ワクチンスワップ」騒動を眺めてきた手前、これについてはある程度フォローする必要があるため、「それらしき記述」を確認しておきましょう。

ここでは、共同声明から該当箇所を参照してみます。

The United States and the Republic of Korea have been critical allies in the COVID-19 pandemic and on longstanding global health challenges, and President Biden expresses his gratitude for the ROK’s donation of critical medical supplies to the United States at its time of dire need.

Against this backdrop, we agree to establish a comprehensive KORUS Global Vaccine Partnership to strengthen joint response capabilities for infectious disease through international vaccine cooperation, including focus areas on global expansion of production and related materials, as well as scientific and technological cooperation.

Drawing on each of our strengths, Korea and the United States will work collaboratively to expand manufacturing of vaccines that have been demonstrated safe and effective, as assessed by Stringent Regulatory Authorities and/or the World Health Organization, for global benefit.

The United States and Korea will partner to meet increasing demand for safe and effective COVID-19 vaccines in a timely manner.

Based on the partnership, we will actively cooperate on greatly scaling up global COVID-19 vaccine supply, including through COVAX and in coordination with CEPI, to countries around the world toward ending the pandemic in the nearest future and preparing for the next biological threat.

To this end, we will launch a senior-level experts group, the KORUS Global Vaccine Partnership Experts Group, to implement the partnership, comprised of scientists, experts and officials from our governments.

Both countries will actively work together to ensure the success of COVAX, and the ROK commends the United States on its bold $4 billion contribution this year.  To this end, and in recognition that we are both leaders in this fight, the ROK will increase its pledge to COVAX AMC substantially this year.

…。

「米国が韓国にワクチン提供」?そんな記述はありませんが…

ダラダラ、ダラダラと書かれていますが、要点は次のとおりでしょう。

  • 米韓両国は包括的な「KORUSグローバルワクチンパートナーシップ」を確立する
  • 両国は双方の強みを生かし、安全性と実効性が実証されているワクチンの製造の拡大に向けて協力する
  • 両国はCOVAXやCEPIとの連携を含めたワクチンの途上国への提供に向けて協力する

「KORUSグローバルワクチンパートナーシップ」という仰々しい表現が用いられているわりに、述べていることは「今後、米韓両国が世界に対する支援に向けて協力する」というものであり、「米国がワクチンを韓国に提供する」というものではありません。

また、ファクトシートの側では、この「KORUSグローバルワクチンパートナーシップ」は「国際的なワクチン協力のためのものである」と明記されており、「米国が韓国にワクチンを提供する」という記述は、やはり見当たりません。

Establish a comprehensive KORUS Global Vaccine Partnership to strengthen joint response capabilities for infectious disease through international vaccine cooperation.  Based on the partnership, we will actively cooperate on greatly scaling up global COVID-19 vaccine supply, including through COVAX and in coordination with CEPI, to countries around the world. Drawing on each of our strengths, we will undertake the following work:

教訓「必ず原文に当たりましょう」

以上、当たり前の話ですが、韓国政府の発表、韓国メディアなどの報道を読むときには、「必ず原文に当たる」のが大事だ、という典型例でした。

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    「聯合ニュースの、嘘つきィー!」品性無く言わせていただきます。結局ワクチンスワップなんて、ゼロ回答でしたね。

    「KORUSグローバルワクチンパートナーシップ」という仰々しい表現ですが、なんのことは無い、途上国への提供に向けて協力する、だけでしょう?いちいち言うほどでも無い。世界自称10位前後なら当然だ。

    北との協議も米国と南朝鮮では相変わらず解釈が違い過ぎ。あ、それと豪華な晩餐会とか要求してましたが、出されたのは、グラスの水だけですか?それは米国なりの「早よ帰れ」です(笑)。

    こんな事をしにだけ、血税使って訪米旅行とは、、ムダの一言!文さん、貴方はやはり監獄行きだ。

  2. 夕刻 より:

    「韓米首脳共同宣言に「板門店宣言の尊重」が含まれる見込み」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40062.html

    まぁ,出どころがハンギョレですから相応の感はありますが,それにしても凄い「希望的観測」感です。
    しかも続く記事内容には「南北関係に対する(米国の)尊重と認定の意味で,板門店宣言が含まれることがあり得る」…,だそうです。

    真贋はともかく,ここまで憶測(だけ)で言い切る「度量」には感心します。

  3. 老害 より:

    >韓国政府の発表、韓国メディアなどの報道を読むときには、「必ず原文に当たる」のが大事だ

    「どうせ大したことは言っていない」で終了することまではお約束です。

  4. はにわファクトリー より:

    モデルナ社CEOが武田に製造させるワクチン製剤に関する報道を見かけました。製薬業界さんから聞いたところによれば、日本政府は武田と塩野義に製造能力拡充を指示しており、準備は何年も前から進められて来たのだそうです。強毒性インフルエンザ計画の一環をうかがわせる発言でした。

    1. 福岡在住者 より:

      武田が5月21日にHP内で発表したものです。
      https://www.takeda.com/jp/newsroom/newsreleases/2021/20210521-8267/

      モデルナ製ワクチンの製造販売承認を 厚生労働省から取得しました。 流通に関しては、モデルナ社及び厚生労働省との三者間の契約を昨年結びましたが、製造に関してはモデルナ社の承認を今のところ得ていません。

      日本の場合、正式に決まっていない事に対して大騒ぎしないのです。

  5. ジロウ より:

    菅さんの時はハンバーガーだったってバカにしてた、ハトポッポのコメントが聞きたいですねぇ。

      1. 羊山羊 より:

        返信場所間違えました。すんません

  6. (^Д^) より:

    文の昼食はクラブケーキでした
    クラブケーキ(Crab cake)は、カニ肉やパン粉、牛乳、マヨネーズ、卵、タマネギ等から作られるアメリカ料理
    見かけはコロッケかハンバーグのような感じ

    1. 七味 より:

      カニは旭日旗を連想させるから、禁忌食材なんじゃなかったっけ・・・・

      ≧[゚ ゚]≦ …

    2. (^Д^) より:

      追伸
      トマトとレタスとケチャップが添えられていました。

    3. 愛読者 より:

      ハンバーガーは嫌だと強く言ったので,そこはアメリカから顔を立ててもらえましたね。ワクチン55万人分という微妙なお土産に韓国世論がどう反応するでしょうか。あと,「台湾海峡の安全」と口にしてしまったので,今後の中国からの反応が見物です。

    4. ad より:

      ハンバーガーに挟まってたらおいしそう
      というか調べたらクラブケーキバーガーって普通に存在してますね…

      1. 頓珍韓 より:

        ロッテリアの「エビカツバーガー」みたいなもの。

      2. 頓珍韓 より:

        ad様

        クラブケーキバーガーがエビカツバーガーと比べて美味いか不味いという意味で無くて、「ハンバーガー拒んだらエビカツバーガーのバンズ抜きみたいなの与えられたのかよ」という意味合いですので、悪しからず。

        本来、こんなことに恥ずかしげも無く執着していたところが韓国らしく、また、意味合いとしてこのレベルで満足できるところが彼らの根底にある「立場を弁えている」ところなのかもしれず、とにかく彼らなりの見え張りのアメリカグルメツアーが達成できましたこと、誠にめでたく「良かったね」と言いたい思いです。

        個人的にはロッテリアのエビカツバーガーは好きです。
        きっとクラブケーキバーガーは、同じぐらい美味しいでしょうね。
        個人的には、ロッテリアに方はバンズが付いていますからクラブケーキよりエビカツバーガーをお勧めしますが、文氏は「バンズ抜き」というオーダーをしたのかなぁ。
        想像が膨らみます。

        1. 美術好きのおばさん より:

          頓珍韓さま
          数年前に読んだ記事ですが……
          韓国ロッテリアのエビカツバーガーの中身は海老風味の練り物だそうです。韓国人が初めて日本のエビカツバーガーを食べ、「ちゃんと海老が入ってる!」と、いたく感動したとか。

          ひょっとして、ムンさんも「蟹の身がちゃんと入ってる!」と、感激しながら食したかもです。

          1. 頓珍韓 より:

            美術好きのお姉様

            下らない名分の為に、日本海で獲れた海老にわざわざ名前を拵えるような方たちにとっては、味は何でも良いんじゃないでしょうか。

            例えば、そういった方達に冗談で「日本のエビカツバーガーには竹島海老が入っています。」と伝えたら、「このバーガーに海老なんか入っていないし、韓国のロッテリアの方が美味い」なんて言いそうですね。

            そんなことで、「文さん、竹島蟹は美味しかったでしょー?(ニヤニヤ)」とバイデンさんと菅さんが話しかける絵を空想。

            あまりにも、このバーガーネタが面白すぎて、いろいろ遊んじゃって失礼しました。

          2. とある福岡市民 より:

            美術好きのおばさん様

            > 海老風味の練り物

             かにかまみたいなものですか?
             かにかまにはかにが入っておらず、たらのすり身に着色料を付けてます。

          3. 美術好きのおばさん より:

            とある福岡市民さま
            韓国のパテはタラのすり身のようですね。だから、韓国ロッテリアのエビカツバーガーは海老アレルギーの人でも食べれる「すぐれモノ」だそうです!

    5. ラスタ より:

       「クラブケーキ」。調べてみました。
       思いっきりザックリ言えば「カニ入りお好み焼き」みたいなもんでしょうか。
       なんでも、これ単体は前菜的なビールのツマミで、バンズに挟めばランチだとか。

       ハンバーガー拒否したせいで、ランチのパン抜きってオチでしょうか。
       どうせパン無しなら、ハンバーガーのパン抜きだったら面白かったんだけど。
       ムンさんの分だけ、サイドにキムチ大盛り置いてあげて、「あなたは私の国の料理に慣れていないかもしれないので」とか言いつつ。

       カニ。海産物であるというところが意味深な気もしますが。深読みしすぎでしょうか。
       カニカマだったりして?

  7. 匿名 より:

    米軍を守るため韓国軍50万へのワクチン支援は決まったそうですが、それだけでしたね

  8. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     韓国からの発表(または、韓国を元ネタにする朝日新聞の記事)だけだと、何が正しくて、何が間違っているのか分からないということでしょう。(もっとも、韓国大統領府や韓国革新系メディアでは、この発表を事実として、盛り上がっているでしょうが)
     もしかしたら、今回の韓国の発表は、すぐに記事に出来るように予め書いていた記事が流出したものかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

    1. 愛読者 より:

      ワクチン55万人分の話は,今朝の米朝首脳会談で,韓国人女性記者の(日本時間で7:20頃の)発言に,まず文在寅大統領が抽象的に協力の話を発言し,次いでバイデン大統領が55万という数字を具体的に出して発言していたライブ映像を直接聞いていいたので間違いないです。バイデン大統領は55万人分というのがすごい協力のように話していたので,その数の少なさに,自分の聞き間違いか今顔の追加があるのかと耳を疑いましたが,その後の報道で再確認しても間違いないようです。韓国人の事前の期待は裏切っていますが,ゼロ回答でないところが計算ずくですね。でも,韓国側ももっと高い代償を払っているように感じます。

      1. 福岡在住者 より:

        >韓国側ももっと高い代償を払っているように感じます。

        4大財閥にとしては、「大統領の為に、シブシブ4兆円を米国現地法人に投資した」という口実を得たのですから、対中国の言い訳でもレームダック化大統領に対してもWINWINです。
        それに計画ですから、、、。 政府機関のファーウェイ禁止とか、ファーウェイ向け半導体の協力次第では、これからどうなるのかも分かりません。 当たり前のことですが、企業は合法的に利益を追求しますし、上場企業であればなおさらです。

  9. (^Д^) より:

    ”兵士分だけ、時期不明”
    バイデン大統領は「55万人の韓国軍は米軍と頻繁に接触している」とし、この55万人の兵士のみを対象にワクチンを供給すると明らかにした。しかし両首脳は韓国軍へのワクチン供給の時期を特定せず将来、米国で準備が整い次第発表するとだけ述べた。

    1. WindKnight.jp より:

      これは結構早いんぢゃないかな。
      米軍基地での接種になりそうな気がします。

    2. ラスタ より:

       韓国政府からの発表はどうなのでしょう。
       アメリカ政府が韓国軍兵士に限定したうえでワクチン提供するなら、それは米韓同盟が前提ですよね。

       これって、韓国が毒まんじゅう食わされた体裁では?
       韓国的には、実際にワクチンが納品されるまで米韓同盟に障る行動ができなくなってしまう。
       アメリカはワクチンで韓国軍を人質に取ったようなもんでしょう。

       しかも、そのワクチンの一部は北に横流しされると見るのが当然。
       従って、現実にワクチン提供が実行されることはなく、アメリカがワクチンを盾にして韓国に軍事的妥協を迫る局面になるのではないかと想像します。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    米韓会談とは直接関しない話ですが。
    バイデン大統領との会談前に、カマラ・ハリス副大統領と文在寅大統領は接見しました。と、何故か握手を求める文。

    今のこの時期に、韓国人とかで衛生的とも思えぬ民族にシェイクハンドされるって、どんな気がされるか、分からないのだろうか?(失笑)。もちろん日本人でもやったら引かれるだろう。

    カマラ・ハリス副大統領は握手した手をズボンにこすりつけた。東洋人蔑視だ、とか厳しい声もあるが、ちょっと待って欲しい(爆笑)。そんな事、日本人トップならしません。先進国首脳ならしないわ。

    彼女のフキフキは当然だろう。私だって文にされたら、除菌ティッシュで拭くかアルコール入りジェルで満遍なく洗うよ。ナマ手なんか考えられません。非常識ダ!

    1. 福岡在住者 より:

      添付資料です(笑)
      https://anonymous-post.mobi/archives/9111

      1. めがねのおやじ より:

        福岡在住者様

        あざーすッ!(^^)

    2. 閑居小人 より:

      文ちゃん緊張して掌にべっちょり汗かいてたんじゃないかな。
      それで、あ~!気持ち悪い~
      うちの駄犬も動物病院に連れて行くと肉球に汗かきます。

      1. 福岡在住者 より:

        閑居小人 様

        駄人ですから。 (決して愛犬を馬鹿にしているのでありません)

  11. 愛読者 より:

    共同記者会見の台湾・中国関係や北朝鮮関係についての発言は,長いのに抽象的な表現が多くて,後日,宣言文を細かく分析してみないと,どの程度の進展があったのか把握でません。ただ,過去と異なり,文在寅大統領が「台湾」「中国」という国名を明示して発言しただけでも,少し前進だったのかもしれません。北朝鮮についてのアメリカ側の具体的対応も,宣言文を用心深く分析しないと,何も見えてこない気がしませ宇。
    ワクチンについては,最初に聞いたときバイデン大統領が55万人分と言っていて,「少なすぎる」と思って疑ったのですが,やはりそれ以上の約束はないような雰囲気です。
    食事の話とかは,まだ記事から見つかりません。ポーズとしてはアメリカと韓国は同盟関係にある,とは示していても,具体的なところでの歩み寄りは少なかったのではないでしょうか。

    1. はるちゃん より:

      >文在寅大統領が「台湾」「中国」という国名を明示して発言しただけでも,少し前進だったのかもしれません。

      「少し前進」とは誰にとってどういう「少し前進」なのでしょうか?
      前進する必要も最早無いと思いうのですが。

  12. 福岡在住者 より:

    先日、文大統領の「口頭親書」という謎の代物がありましたので、ワクチン受託生産に関して、「口頭契約」なる新語が出て来るのではないかと密かに期待しましたが、いつも通りの「MOU」でした。 韓国の場合、「MOU」は実現しないことが多い。

    1. カズ より:

      >韓国の場合、「MOU」は実現しないことが多い。
      *彼らのは「妄想(MOU+USO)」ですからね・・。

  13. だんな より:

    ふと思った事。

    日本政府もWEBに発表する時に「ファクトシート」と言えば良いんじゃないかな。
    マスゴミへの嫌がらせにもなるし。

  14. 美術好きのおばさん より:

    >President Biden expresses his gratitude for the ROK’s donation of critical medical supplies to the United States at its time of dire need.

    韓国の医療備品の寄付に感謝するって、「韓国の婿殿」に贈った例の検査用器具のことかな?
    とまれ、米国に感謝されたんだから良かったじゃない。何事も前向きに考えようよ、あと一年もないいのちなんだからさぁ、ムンさん!

    1. 老害 より:

      美術好きのおばさん さま

      >あと一年もないいのちなんだからさぁ、ムンさん!

      大丈夫です、牢獄で生き延びる道もありますよ。(棒)

  15. 匿名 より:

    直接支援は韓国軍に対するものでしょうね。合同演習参加者に米軍が直接接種するんでしょうか。韓国政府通すと北も自国民だとか言って横流しされるかもしれないし。

    全体的に見ると韓国がFOIPにガッチリ組み込まれてましたね。法の支配が法治になっていたとはいえ、「自由で開かれた」インド太平洋って言葉も使ってたし、米国と一緒に東南アジアにコミットとかも言ってたし、こんなにFOIPにコミットしちゃって大丈夫なの?ってぐらい。QUADも賛同どころか開放的で、透明で、包容的な地域多国間主義って称賛してたし、珍しく米国側と韓国側で発表内容にそんなに差がない感じ。QUADもFOIPも日米韓軍事同盟じゃないし、半島へのTHAAD追加配備でもないから三不の誓いを破ってないと思ってるんだろうか?なんかいろいろな面でマジヤバ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。