クアッドの後回し?「半導体人質にワクチンを」=韓国

ワクチンスワップ要求で為替スワップ消滅なら皮肉な話だが…

最近の韓国ではワクチンを渇望するあまり、「ワクチンスワップ」なる、やや意味がよくわからない造語が出て来ました。こうしたなか、今朝の『ワクチンスワップ構想巡り米国務省「まずは米国優先」』では、米国がワクチンの優先順位を「自国」に設定している、という話を取り上げましたが、これに関連し、韓国では「半導体を人質に米国にワクチンを要求せよ」と読めるような主張まで飛び出して来たようです。

米政府に「クアッド」がナチュラルに定着する

今朝の『ワクチンスワップ構想巡り米国務省「まずは米国優先」』では、韓国が米国に対してワクチンの提供を求めている話題に関連し、米国務省のネッド・プライス報道官が「まずは米国市民への接種を優先する」と述べた、とする話題を取り上げました。

その際、外国に対するワクチンの提供について、プライス報道官が「カナダ・メキシコ・クアッド」という3つの具体名を出した、と説明しました。該当する記述を再掲しておきましょう。

…and we have played that leadership role already through our contributions to COVAX (中略)with the WHO on day one of this administration, what we’ve talked about in terms of our arrangements with Canada and Mexico and we’ve talked about in our arrangements with the Quad.

最後の「クアッド」は日米豪印のことだと思われますが、とくに説明なく「クアッド」という単語が飛び出す程度には、日米豪印の連携は米国政府内で定着しつつある、ということだと考えても良いのかもしれません。

「ワクチンスワップの実現性が低下」と嘆く中央日報

こうしたなか、「米国政府内におけるクアッドの重要性の高さ」という、当ウェブサイトと同じ着眼点から執筆された記事がありました。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載された、次の記事です。

韓米ワクチン協力の質問に、米国「隣接国・クアッドとは議論中」

―――2021.04.23 09:31付 中央日報日本語版より

中央日報によると、ジョー・バイデン米大統領が現地時間21日、ホワイトハウスで質問に対し、「ワクチンは米国人の摂取が優先されるべき」、「ワクチンが余れば外国に提供する余地が出てくる」などと述べたのだそうです。

この見解自体、米国政府関係者が以前から述べて来たものと大して変わりませんが、中央日報はこの発言を巡って、次のように述べます。

韓国政府が推進中の韓米『ワクチンスワップ』が米国の優先順位から外れて実現しないのではという懸念が強まっている」。

「ワクチンスワップ」(?)とやらが過去に1回でも米国の優先順位だったことがあるのかどうかはよくわかりませんが、いずれにせよ、この記述からは韓国が米国とのワクチン協議の対象外であるという点に対する苛立ちのようなものを感じることができます。

自然に考えて、どの国も自国が優先ですので、米国がワクチンを外国に提供するのも、自国で余った場合か、何か特別な事情がある場合に限られます。要するに、ワクチン供給の優先順序も、「米国→カナダ・メキシコ→日豪印」、というわけです。

中央日報はまた、菅義偉総理大臣が訪米中の17日、ファイザーのアルバート・ブーラCEOとの電話会談後、16歳以上の全国民に接種可能なファイザーのワクチンを事実上確保したと発表したことに関連し、「こうした米国側の説明と一致する」としています。

半導体人質に「ワクチン寄越せ」

これに関連し、韓国の外交関係者の間では「ワクチン問題は米韓同盟の問題と密接に連動している」という話も浮上している、というのが中央日報の指摘ですが、そんなこと、わざわざ指摘されなくても自明の理でしょう。

ただ、こうした状況に対し、同じく中央日報には昨日、こんな「社説」も掲載されています。

【社説】韓米、ワクチンと半導体で結束力をさらに強化する必要がある

―――2021.04.22 11:25付 中央日報日本語版より

リンク先の「社説」も、なかなかの噴飯物です。

韓国政府が掲げる「11月集団免疫」に向けて、ワクチン確保のめどが立っていない点を巡り政府を批判しつつも、次のように主張しています。

不幸中の幸いに、われわれにはワクチン・半導体のビッグディールというカードがある。翌月に予定された韓米首脳会談は『千載一遇』の機会だ。(中略)ちょうど昨日、鄭義溶外交部長官が『バイデン大統領が大きな関心を持つ世界サプライチェーンでわれわれが米国を助ける分野もある』と明らかにしたのはこのような共生の可能性を高めている」。

要するに、半導体を人質に取って「ワクチンを寄越せ」と米国に要求せよ、という主張でしょう。

じつは、この「半導体で米国を揺さぶる」という構想自体、「ワクチンスワップ」の「変異種」(?)のようなものでもあります。この社説、タイトルは「半導体とワクチン」になっていますが、現実には「半導体を人質にワクチンを入手せよ」、と読むべきでしょう。

米韓スワップはすべて消滅する…のか?

もっとも、韓国の目が米国に向かっているのは、日本にとって悪い話ではないのかもしれません。

昨年3月、コロナ禍の初期のころ、韓国ではしきりに「韓日通貨スワップ」だ、「G20スワップ」だ、と、通貨による日本の韓国に対する支援を期待する主張が唱えられていたのですが、現在、これらの主張は姿を消しました。

こうした「日本待望論」にかわって、連日のように「米国は韓国を助けるべき」とする主張が出てきたのは、非常に重要な変化といえるかもしれません。

正直、文在寅(ぶん・ざいいん)政権の4年間、韓国が日本に対し、「これでもか」というほど不法行為を積み重ねてくれたおかげで、現在の日本国内において、韓国に何らかの経済的支援を与えることに対しては国民の理解が得られないでしょう。

こうしたなか、米国が韓国に対して提供している上限600億ドルの為替スワップ(※韓国は頑なにこれを「通貨スワップ」と呼んでいます)については、当初2020年9月が期日とされていましたが、その後は2回延長され、現在のところ今年9月末で終了する予定です。

それまでFOMCは残り4回ありますが(4月27~28日、6月15~16日、7月27~28日、9月21~22日)、この為替スワップが延長されずに終了した場合、米韓間のスワップはいったんすべて消滅するでしょう。

つまり、「ワクチンスワップをくれ」と叫んでいたら、「為替スワップ」が消滅した、というオチになるのかもしれません。もっとも、その場合には中国がどう動くのかが気になるところでもありますが、このあたりは今後も随時議論していきたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 元マスコミ関係の匿名 より:

    半導体がまともに人質になると思い込んでいる時点で本当におめでたいですね。半導体なんてサムスンとかの韓国勢がなくたって日米ほかどこも困らない。フッ化水素などの3品目は韓国に対して人質として極めて有効wwなのでしょうが、日本はそんな卑劣で下品なことは考えもしない。
    結局、韓国なんて背中のおできみたいなもので、時々チクチクして鬱陶しいが、手が届かなくてなかなか潰せない。だが、時間がたてば必ず潰れるものなんでしょうね。

    1. 匿名 より:

      例えが秀逸です。

    2. 匿名 より:

      韓国でも一応自国で供給可能な5Nフッ化水素だけじゃなくてえUVレジストを入れたのは、横流しをやめて対話に出てこないとほんとに止めるよ?という脅しだったんじゃないかと思います。

  2. 七味 より:

    韓国って曲がりなりにも防疫がそれなりに成功してるんじゃなかったのかな?
    だから、そんなに慌てなくってもいいように思うのです♪

    それに、以前、
    お金のある国がワクチンを独占するのはケシカラン。貧しい国にも平等に配分すべきだ〜
    ヾ(*`Д´*)ノ”プンスカ
    とか言ってなかったかな?

    だったら、ワクチンスワップとやらで、抜け駆けせずに、ちゃんと順番守れば良いのにって思うのです♪

    1. カズ より:

      七味様
      >貧しい国にも平等に配分すべきだ〜
      ・・と言って、彼らは配分枠をせしめたんですよね。たしか。

      貧しい国への援助「COVAXワクチン」をもらう韓国、元医師が「国際的恥さらし」と批判
      https://www.recordchina.co.jp/b864024-s0-c100-d0195.html

      >WHOは3日、COVAXワクチンの初回供給計画を発表した。1〜3月期に米ファイザーのワクチンを受け取るのはほとんどが開発途上国で、18カ国のうちモルディブを除くと、国内総生産(GDP)が・・(中略)・・「韓国だけが3万ドルを超える先進国に該当する」と指摘している。

      ???

      1. がみ より:

        露中のように自主開発するか自由陣営の国々のように米ドル建てで購入交渉すればいいだくなのね。

        小賢しい事しか考えない。

        コロナ禍真っ最中の昨年12月の韓国国会で 今年度のワクチン予算を1兆2000億ウォンから9000億ウォンに減額したのも現政権だし、昨年4月以降日本円換算で100億円も無駄金使って東南アジア諸国や東欧・北欧で「K防疫」の立看板や自己賛美広告に金使ったのも現政府。

        減額した予算と「K防疫」宣伝費合わせれば、1500万人分のワクチン買えたのに。

  3. G より:

    要するに韓国はアメリカに「ワクチンくれなきゃ半導体の供給止めるぞ」と脅すということですね。
    是非やってみて欲しいです。

    ワクチンスワップについては「スワップ」という自分勝手過ぎる部分については無視した上で援助要望としてアメリカにおいて検討されている状況でしょう。アメリカも、自国最優先とはいえ、可能な範囲で考慮してくれることでしょう。ただしあくまでも一方的援助として。スワップとか表向き対等を装うようなものは断固認めないでしょう。

    でももし、半導体で脅すようなことをもし韓国がやったら・・・アメリカは激怒するでしょうね。

    多分これは頭の悪い一部の空想に過ぎず、実際提案など出来ないでしょうね。

    「ワクチンスワップ」も国内限定で話題にしているだけで、実際の米韓交渉の場では、単純な援助要望の形て話しているのでしょう。だからアメリカからスワップの言葉が出てこないのかなと。

  4. 羊山羊 より:

    同じ中央日報でも今日のコラムは幾分まともでしたけど。メロスの悲劇とか相変わらず引用を用いた冗長な前書きが鬱陶しいですが。

  5. haduki より:

    韓国が誇っている半導体ですが、内実はCPUやGPUといった技術力の求められ付加価値の高いものではなく、それなりの設備があればできるメモリが中心で、メモリは設備投資費が高い一方で市場の価格変動が激しいというリスクがあり、やりたがらないメーカーが多いと聞きます。
    韓国の半導体業界は安い税金や電気代など国の手厚い補助を受けて必要だが忌避されるモノを一手に引き受けて成長したのですが、代えがきかない分野では無いので取引材料として過大な要求をすれば逆に干される可能性が高いと思われます。
    実際フッ化水素の輸出管理の優遇措置廃止の時期に台湾や日本への半導体工場への投資が話題になっていましたし。

    1. より:

      メモリ半導体は価格変動が非常に激しく、そのくせ製造ラインの更新に数百億円単位の投資が必要になります。さらに、製造ラインでの歩留まり率が1%上がったり下がったりで収益に大きな影響が出ます。なので、儲かるときにはバカみたいに儲かりますが、投資タイミングを間違えると、数百億円という投資の回収に非常に苦しむことになります。ほとんど小豆の先物相場で勝負しているようなものです。つまり、乱暴に言えば、適切なタイミングで適切な投資を実行できたものだけが生き残れるのです。
      SAMSUNGがメモリ半導体で勝者になれたのは、まさに李健熙会長がその通り実行できたことに依ります(SKハイニクスはまたちょっと別のストーリーがありますが)。日本の半導体メーカーのサラリーマン経営者にはそれができませんでした。現在の状況は、ある意味当然とも言えるものです。
      もっとも、李健熙会長亡き今、おまけに李在鎔副会長が獄中にある今、SAMSUNGの勝利の方程式がこれまで通りに機能するかどうかは不明です。そうでなくとも、半導体製造装置や必要な部材、薬品などをSAMSUNGは自給しているわけではなく、ほぼ全てを輸入に頼っているはずです。もしそれらの輸入が突然ストップすれば、たちまち窮地に陥ってしまいます。

      ……という状況をほとんどの韓国人は理解してないんでしょうね。アメリカを本気で怒らせたら、それらの物資を止めることくらいはやりかねないんですが。もちろん、短期的には大きな影響が出ることは避けられませんが、中長期的にはリカバリーは可能です。「脅し」に屈するような真似をアメリカがするとはちょっと思えません。

      なので、まあ、やってみればいいんじゃないですか?その結果がどうなるかは知りませんけど。

      # マイクロンの新工場が立ち上がるのって9月でしたっけ?

  6. がみ より:

    賎しいにもほどがある。
    韓国紙の断片情報をつなぎ合わせると論調は

    「新型コロナは今後変異を繰り返し、都度対応するワクチンが必用になる。アメリカからの技術移転を契機に韓国は半導体と並び今後のワクチン供給強国になれる。それは日米半導体協定で日本が没落した際に機に敏な我が大韓民国が半導体強国になった事態の再来だ!」

    的な世迷い言に帰結し夢想に走っている様が見える。
    そこに、世界人類の為であるとか製薬業界の強大な世界ネットワークの存在を一片足りとも理解した形跡は無い。
    身の丈に合わない爪先立った御都合主義の世迷い言しか見受けられないのは悲しい限りである。

    ワクチン強国になって世界覇権を狙うと公言するあほにアメリカやEUが製造ノウハウや特許でガチガチに守られた遺伝子組み換え技術を渡すと思っているのだろうか?

    まぁ日米半導体協定後に日本が官民財界挙げて協定逃れとコストカットをお題目に台中韓に現地工場や技術移転という名目で金も技術もだだ漏れさせた夢をまたみたい気持ちはあるだろうが、アメリカに同じ事を言ったら返ってくるのは武力と金融制裁だとしか思えないのだが…

  7. 福岡在住者 より:

    韓国マスメディアがいつものように、あること無いこと騒ぎ立てるのは勝手ですが、この半導体の件を前面に出して大声を出すと、後ほど大きなブーメランが帰って来るのではないでしょうか。

    なるほど、現時点でメモリー半導体に占める韓国のシャアは大きいのですが、資本主義国家側がこれを「リスク」と判断すると、かつて日本が味わったような対抗策が待っていると思います。
    それに、韓国は5G分野でのファーウェイ外しに 正式な発言をしていないと思いますので、これを合わせて「じゃぁ今のうちに、、、」とならないとも限りません。

    首脳会談延期の話も出始めましたね。 米韓首脳会談、その後すぐにG7オブザーバー参加では日程がタイト過ぎます。

    1. PONPON より:

      福岡在住者様

      中国との経済依存関係を低下させるために、バイデン政権は日本に対してサプライチェンの再構築を求めてくるかと思いますが、私が懸念しているのは、半導体について韓国企業とのサプライチェンの強化を求めてくることです。
      結果、バイデン政権の圧力により、韓国に対する輸出管理強化政策が撤廃されるのではないかと危惧しています。

      アメリカが韓国をリスクと見做し、民主主義陣営の間で構築を目指すサプライチェンから外してくれれば嬉しいのですが。。
      ですが現状、なかなか期待できないようにも思いますが、如何でしょう?

      1. 福岡在住者 より:

        PONPON様

        >半導体について韓国企業とのサプライチェンの強化を求めてくることです。

        現状でこれは無いと私は思います。 一番簡単で厄介なのが、サムスン電子に「裏切り」をさせること。 中国・韓国以外への出荷は北米あるいは日本からとか。
        でも、副会長は今刑務所にいますからね(笑)。 それに、10年くらいしたら 側近がまた裏切るなんて荒業も平気ですから悩ましい。

        今、日本で東芝の買収が騒がしいのは 株を40%保有しているキオクシヤ(旧東芝メモリ)あたりがからんでいるのかもしれませんね。 

      2. だんな より:

        PONPONさま
        アメリカが相手にするのは、サムソン電子だけだと思います。
        もう、日韓の事には、口を出さないんじゃないかなぁ。
        韓国の同盟価値は下がってますし(ASEANの下)文政権では、日米韓について諦めていると思いますよ。

    2. 見せてもらおうか、連邦軍のへちまの性能とやらを より:

      「ならば、今すぐ愚民ども全てにワクチンを授けてみせろ」

  8. 匿名29号 より:

    まさかワクチンスワップなどと半ば詐欺まがいのことを国レベルで本気で考えていたとは思いませんでした。ジョークだとも思いませんでしたが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるうちの一発ぐらいかと考えていたのですが。
    FOIPなどの政治とワクチンは別問題よと自分で言っておきながら、半導体とはビッグディールとは、毎度ご都合の良いことで。

  9. だんな より:

    >「韓国政府が推進中の韓米『ワクチンスワップ』が米国の優先順位から外れて実現しないのではという懸念が強まっている」。

    実現すると思っている神経が、おかしいニダ。
    半導体を対抗手段として口に出せば、韓国が西側全ての先端技術から切られるきっかけになるでしょうから、やれば良いと思います。
    絶対的な立場の違いを分かっていないんだから仕方ない。

  10. Tokyo Guy 東京原住民 より:

    米国のワクチンは、国防高等研究計画局(DARPA)が巨額の研究開発費を投入した「軍事研究」の成果です(日本学術会議の面々は、当然ワクチン接種を拒否すべきですね)。また、国が資金を投入するという事は、米国納税者がワクチン接種代を言わば「前払い」したことになります。自国民優先になるのは、やむを得ないでしょう。
    これをを無視して、「半導体を人質」だの「ワクチンスワップ」・・・・、何を考えてるんだ??そんなこと言ったら余計反感を買ってしまうことが理解できないのだろうか、・・・多分理解できないのだろう。

    1. 七味 より:

      Tokyo Guy 東京原住民様

      コメントに触発されて、DARPA+ワクチン開発でググると、下のページに辿り着いたのです♪

      ワクチン開発に貢献した米軍事研究機関
      https://www.google.com/amp/s/japan-forward.com/japanese/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25B3%25E9%2596%258B%25E7%2599%25BA%25E3%2581%25AB%25E8%25B2%25A2%25E7%258C%25AE%25E3%2581%2597%25E3%2581%259F%25E7%25B1%25B3%25E8%25BB%258D%25E4%25BA%258B%25E7%25A0%2594%25E7%25A9%25B6%25E6%25A9%259F%25E9%2596%25A2/%3famp

      軍事って国の存亡がかかってるからこそ、高いリスクを取れるのかな〜って思ったのです♪
      やっぱり技術って使い方が大切たけど、「軍事技術はダメ・民生技術なら可」みたいな、荒っぽい区分は合わないんだろうなって思ったのです♪

      1. 美術好きのおばさん より:

        Tokyo Guy 東京原住民様
        七味様

        記事のご紹介、ありがとうございます。
        武漢肺炎vsワクチン開発……今現在我々は米中戦争の真っ只中にいるんだと、あらためて実感しました。

  11. イジワルばあさん より:

    本当に韓国という国は、出すものは舌も出したくないけど美味しいところはしっかり自分のものにしたいという根性がしみついていますね。
    見上げたもんだよ屋根屋の褌と呆れ返るしかありません。
    大体西側先進国は、こうしたパンデミック下でワクチンの開発のスピードを上げるには一時に天文学的な資金が必要になるので、まだ開発に成功するかどうか解らない時点でワクチン購入の契約をして一部のワクチン代金を払うことで開発に協力していたわけです。もちろんワクチンの開発に成功しなかったら莫大な損害になることを承知の上でです。しかし、韓国はその損害を負う危険を嫌ってワクチンが開発されるまで契約に動こうとしなかったのですから、契約が遅れた分ワクチンが手に入り難くなったり、手に入る時期が遅れるのは当然です。それなのに世界12位の経済大国だと大口を叩きなからCOVAXから途上国向けのワクチンの一部を横取りしたのです。しかも今度はワクチンスワップとやらで技術移転を要求してその技術で儲けようなんて厚かましいにも程があります。開いた口が塞がらず顎が外れてしまいます。
    それに韓国は、一流の技術を持っているつもりで偉そうなことを言っていますが、K防疫として誇った検査キットもダメダメだったし、ワクチンの接種を始めれば注射器に異物(作業者の服の繊維)が入り込んだり、ひと頃マスク業者が乱立したけど、クリーンルームで制作されず家内工業的な手作業で作られていたとか、医薬品製造以前の衛生管理ができない国が作ったワクチンをホイホイ受け入れる国があるでしょうかね。

    1. 匿名29号 より:

      >見上げたもんだよ屋根屋の褌
      >開いた口が塞がらず顎が外れてしまい

      キャハハハ、だんだん寅さんに似てきましたね。

  12. WindKnight.jp より:

    韓国が、半導体を人質にしたら、半導体も干されることになるのですが。
    それが分からないのかねぇ。

    ま、そうなると、Samsung が韓国を捨てるかもしれません。

    1. 匿名 より:

      半導体先端製造設備と半導体先端製造材料の核心技術を持っていない韓国は外国からの材料と生産設備のメンテナンスを受けられなくなれば半導体産業は即死である事を理解出来ていないみたいですね。この次はフッ化水素だけでなく、極微小フィルターとか、マスク感光材とか露出機器の輸出管理適正化でお釈迦さまです。

  13. ちょろんぼ より:

    いつもお世話になっております。

     半導体(only メモリーだけ)とドル為替swap 両方干される見通しとの事
    非常に見てみたいと思います。
    でもその時、サムソンはどうするのでしょうね?
     メモリーをどこの国で増産するのか面白そうですね。
    日本なら技術等あるから何とかなるとして、自然エネルギー(風力・小泉一家一押しの
    太陽光発電等)主体の不安定電力構造となるから、半導体工場設置はちっとばかし難しい。
    今まではベース電力として原子力発電があったから安定電力の供給ができたのに。
    これで西独に造ったらより面白いですがね~。 あそこは自然エネルギーバンザイしている
    けど、結局仏国の原発頼りなんだよね。

  14. 農民 より:

     samsung(のメモリ)に食い荒らされたのは日米台、しかも自由貿易を踏みにじる発想。ここにきて更にFOIPから逆方向に邁進ですか。
     少しは目先のことより周囲を見た方が…その目先、ワクチンの緊急性にしたって、欧米よりも遥かにコロナ被害は少ないでしょうに。「なぜか」コロナの被害が少ないアジア人国家の特性を活かして、むしろワクチンを提供する側になっていれば「半導体を人質にワクチン要求」と真逆で「ワクチンを提供して外交優位を得る」ということもできたのでは。
     まさか本気で”K防疫”の喧伝だけで、後者をやったつもりだったのかなぁ……

  15. ななし より:

    半導体と人質にワクチンよこせ?
    自動車用の半導体が足りないはずなんだけど、自動車用の半導体は耐久性や信頼性からほとんどがオーダーメイド品で発注元とメーカーで打ち合わせー試験で半年や一年かかるものなんだけどね。かの国の政治家は企業経営者と話をしないからこんなトンチンカンなことになるんですね。あ、ワクチンスワップ枯らしてトンチンカンか。救いようがないわ。

  16. だんな より:

    韓国がロシアのワクチンを検討する理由は、「ロシアから韓国にワクチンを供給されると、アメリカが困るから、韓国にワクチンをくれるだろう」という事のようです。
    皆様、気づいてましたか?
    ただ、ワクチンが無いから、ロシアワクチンも検討せざるを得ないと思ってませんでしたか。
    斜め上の話でした。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      確かに。
      何でも有りの哀れなプランAです。

      韓国の場合、緻密なプランAを仕掛けますが、周りのコンセンサス無しで突っ走りますから 少しズレると協力者が逃げて、国技の「裏切り」「足の引っ張り合い」になるのですよね。

      国として、ゲリラ戦で事態を打開したつもりなのでしょうが、「対等国家」として接して冷静に見ると「正気か?」になります。

      今も、韓国外交部職員は連日で下座したり(この行為は迷惑以外の何ものでもありません!) 大粒の涙を流しながら芝居をやっているのでしょうかね。

      この辺の「猿芝居」は昔、在日さんがさんざんやっているのを見ました。(主に社外ですが)
      30代前半の感想、「うまいな(笑) 困ったらあれを少し使おうか」。 未だ使ってませんが その気迫という芝居は使わせて頂きました。

    2. 匿名 より:

      ロシアワクチンなら副作用が問題視されているAZやJ&Jワクチンでも同じですよね。それなら米国からはJ&Jワクチンを売ってもらうことになると思います。

  17. 名無しの権兵衛 より:

     韓国のマスコミも、本当にすごいことを平気で主張しますが、もっとすごいのが文在寅大統領です。
     文在寅大統領は、大統領府でニューヨークタイムズから受けたインタビューの中で、次のように主張したそうです。
     「米国のバイデン大統領は今こそ北朝鮮と対話すべきだ」
     「(米朝が)一日も早く向かい合って座ることが問題解決の最も重要な出発点になると思う」
     「シンガポール合意を破棄することはミスになるだろう」
     「米国と北朝鮮が互いに譲歩と保障を『同時に』やりとりしながら、『漸進的かつ段階的に』非核化に向けて進んでいかねばならない」
     「北朝鮮問題や気候変動を含む数々の世界的な懸案について、米国は中国と協力すべきだ」
     「もし米中間の対立が激しくなれば、北朝鮮がその対立を有利に活用あるいは利用しようとするかもしれない」
     こうした発言がニューヨークタイムズに掲載されることは当然分かっていながら、よくもまあ、平気でこんなことを言えたものだなあと、ある意味、感心するしかないと思います。もはや「救いようが無い」としか言えないのではないでしょうか。

  18. 名無しのPCパーツ より:

    >半導体カード

    まちがい「アメリカに輸出しないぞ!」
    せいかい「中国に輸出しません!」

  19. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ワクチンスワップ、、。韓国は緊急性の高いコロナワクチンに替えて、米国に何を与えてくれるのかな?(笑)。半導体は要らんよ。ヨソの国で間に合う。

    米ドルなら1回分400ドル。これぐらい出さないと、韓国に供給してくれないヨ。ワクチン供給の優先順序も、米国→カナダ・メキシコ→日豪印、、ですから、韓国はノミネートもされてません!(爆笑)

  20. はるちゃん より:

    韓国の行いや発言にはいつもドン引きなのですがこれを許してきたのはアメリカなのです。
    日本が韓国を相手にしないので纏わりつく相手はアメリカになって来ました。
    アメリカも対中国で日本の協力が必要な今、韓国への譲歩を日本に押し付けるのは難しくなりつつあります。

    いよいよ米韓同盟解消に向けて第4コーナーを過ぎて直線に入って来たように感じます。
    アメリカがどの様な形で韓国を損切りするのか注目したいと思います。
    まさかアメリカがヘタレることは無いと思いますが・・・。
    日本がアメリカを同盟国として信頼できるかどうかの瀬戸際かも知れません。

  21. 匿名 より:

    半年前からこのことを見越していて今すぐ不足している車載用半導体を十分供給できるとかなら取引材料にもなるでしょうけど、今から話し合って供給は半年先とかだと意味ないですよね。その頃には米国もあら方接種が終わってるし。

    1. イジワルばあさん より:

      韓国の技術では車載用半導体は作れません。車載用半導体は取り立てて新しい技術が使われているものではないけれど、気温(-30℃~+50℃)、振動、悪天候など過酷な条件の下で正確に機能を発揮できてさらに耐久性が必要だからです。そうでないと車の安全性を保つことができないからです。そして数日前の韓国のメディアで韓国の自動車産業が使う車載用半導体の98%を輸入しているという記事がありました。そして車載用半導体が不足して自動車製造工場がストップしたり、車載用半導体の価格が非常上がっていることから、韓国の輸出を支える柱のひとつである自動車産業の先行きに危機感を露にした記事でした。

  22. めたぼーん より:

    これも得意のブーメランですね。半導体ブーメラン投げたら確実に自分の後頭部に突き刺さるんですけど。製造装置、原材料とかをちょっと絞ったら断末魔の叫びをすることになると思いますけどね。ホント劣等感を極めると、自分の立場が分からなくなり、行き着くところはウリは世界最高の優等民族だ、に行き着くんでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。