読者雑談専用記事通常版 2021/03/30(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。今回より、週2回の更新とさせていただきます。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

今回以降は週2回更新で行きたいと思います

当ウェブサイトでは昨年3月以降、読者雑談専用記事(通常版)を週3回更新して来ました。しかし、コロナ関連で激増したコメントも最近では落ち着きが見られることに加え、システムの増強などにより、当ウェブサイト側にて1記事あたりのコメント上限を引き上げることが可能となりました。

つきましては、今回以降は、週2回(土曜日と火曜日)の更新とさせていただきたいと思います。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/03(土)』につきましては、4月3日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク より:

    年度末
    陽暖かれど
    砂霞

    ゲホゲホ

    1. だんな より:

      引っ掛かったオタクさま
      一番乗りおめでとうございます。
      花粉症の方は、悪化しやすいので、ご注意あれ。

    2. ちかの より:

      引っ掛かったオタク様
      1番getおめでとうございます。
      黄砂ナウ@ 京都市。
      黄砂は花粉を爆砕させ細かくするそうです…。
      なんでだろう、ひるおび!でウイグル問題をマトモに扱っている…。
      宮家邦彦さん、バービー、八代弁護士。
      そして朝日新聞記者(村上なんとか)が奥歯にものが挟まったようなコメントを発している。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        アリバイ作りの「セルフ番組改編」ニダ。
        見てないけど。

    3. とある福岡市民 より:

      さまざまに 思ふ事あり 年度末 言はで散りぬる 桜花かな

      憂き世をば 去りたし時も 生き抜かば 嬉しき時も あらむぞいつか

  2. だんな より:

    ここまでは、黄砂飛んで来ていないようです。
    今日は、家系ラーメンです。
    私は妄想癖が強いだけで無く、良く頭の中を音楽が回ってますので、昼飯以外にも「その日の頭の中の曲」を紹介したいと思います。
    初回の今日は、「泳げたい焼きくん」です。
    店のおじさんと喧嘩しちゃうのが良い。

  3. 匿名 より:

    心配性のおねえさま、3月に入ってからお見掛けしませんね。
    お身体の調子が良くないとおっしゃっておられたので心配です。

    1. だんな より:

      心配です。

    2. 頓珍韓 より:

      確かに。
      どうしたのかしら。

      1. 心配な匿名 より:

        頓珍韓さま

        昨年の10月に雑談スレでステージ4のがんということをカミングアウトされてましたので・・・心配なのです。
        https://shinjukuacc.com/20201021-00/

    3. 阿野煮鱒 より:

      ひょっこり帰っていらっしゃることを期待します。

    4. 心配性のおばさん より:

      皆様、気に掛けていただいてありがとうございます。

      実は、3月某日早朝、極度の痛みで呼吸困難に至り、錯乱した家人が呼んだ救急車で病院に運ばれたようです。覚醒してすぐ、慌てて遺言書の作成を致しました。これが本当の”泥縄”ですわ(笑)。

      PCの使用許可は、病の辛さに現実社会への関心を無くして、一日中、うつらうつらしている私にお医者様が出したものです。よいお医者様ですこと(笑)。

      そのの設定も、既に歩くことができなくなっている私に代わって、看護師さんがやってくれました。本当に感謝しかありません。(家人の面会はできません。)

      さて、久しぶりに拝見したこちらのサイトでしたが、日本の野党については、何故存在が許されているのか、判りません。

      C国、R国についても、(崩壊まで)後ひと押しですのに、役者が揃いません。本当に国際情勢って難しい。無責任極まりないですわね。お許しください。

      K国?ただの毒ですわ。ババチイので触ってはいけません。触ってしまったら、よく手を洗って、忘れましょう(笑)。

      時間はあまりあるとは思えませんが、こちらのサイトの活発な議論は、私にとってTVより有益なものです。直にコメントを差し上げる体力も尽きるかもですが、たまに思い出していただけたらと思います。

      1. 羊山羊 より:

        心配性のおばさま
        誰かがふとつぶやくと時宜を得て登場されるとは。
        これから更に濃密な時間を過ごされるよう祈っております。

      2. はにわファクトリー より:

        心配性のおねいさま

        思いは言葉となってこちらのサイトに永遠に生き続けます。読むひとの心のうちに残ります。

      3. ちかの より:

        心配性のおばさん様
        相変わらずの名調子~♪
        書き込み、待ってました!
        一言でも、一行でも、次の書き込みお待ちしてます。

      4. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        少し安心しました。
        救急車は、大変でしたね。
        体調が良くなる事を心よりお祈りしております。

      5. 簿記3級 より:

        春になりました。西日本は多少黄砂の混じった桜日和ですがそちらの天気は如何でしょうか。
        今日は新入社員達が町をウロウロとしております。彼らが主役の時代になれば民主党の甘言に騙される者達を蹴散らし税金を貪る議員を許さない時代が来ると信じたいものです。

        話は変わりますが2月16日になると金正日を思い出します。寒い冬の12月21日になるとおばさまが夢に出てくるかもしれません。ヘビーユーザーには架空の人物が見えるらしい。。

      6. 心配性のおばさん より:

        迷っていたのですが、やはり、ここは、お別れを申し上げておくのが大人のやり方かなと。癌という病とのお付き合いは、まだ短いですが、悪魔のような病です。
        死ぬギリギリまで人を追い詰め、しかも殺さない。悪意しか感じることが出来ません。

        実は先刻のコメントでさらりと流した遺言書ですが、核となるのは私の体の医療検体でした。(家人については、一人相続ですので・・・)
        癌という病に私ができることはなにか・・・と考えましたが、これしか思い付きませんでしたの。私の体を骨の髄まで切り刻み、この悪魔の尻尾を掴んで頂けないかしら?いえ、今の医療でムリでも、すぐそこの医療なら可能かもしれない。

        私のこの”思い付き”は、小さな田舎の医療を少し変えました。相談した主治医が調べてくれたことですが、病理検体のシステム自体はあったそうですが、実績が無かったそうです。

        上手く言えないのですが、準備されていたが使われていなかったシステムという血管に、私の医療検体が血液として通うということになります。その医療検体に誰もが口を出せないように法的ガードといえば大袈裟ですわね。私の強い意志だということを表明するものでしたの。

        準備は万端、かかってごらんなさい。と言いたいのですが、いまのところ連敗です。あちこちに出る体の痛みに泣くか、精神のバランスを崩して泣くかです。
        精神のバランスと申し上げました。泣く理由もないのに涙が出るのです。この病はこういうことも致します。

        では、皆様、これまでのご厚情ありがとうございました。私がその最後まで愛して止まなかった日本をどうかお守り下さい。

        1. 羊山羊 より:

          ああ、読んでしまいました。
          スルーするには余りに重い心配性のおばさまの言葉。
          自分なりに微力を尽くす
          と誓います。

        2. ちかの より:

          心配性のおばさん様
          とても強い意志をお持ちのようですね…。
          でも、またの書き込みを期待しています。

  4. だんな より:

    お約束ですね。
    韓国政府、“竹島=日本の領土”日本の教科書に「強く糾弾、直ちに是正すべき」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e151a73325d532aa481d7a595c3d7ab8b8143bf5

    > 外交部は30日、報道資料を発表し「自国中心の歴史観に基づいて、過去の事実をありのまま記述していない教科書検定を通過させたことに対して、強く抗議し、直ちに是正を求める」

    ブーメランニダ。

  5. 阿野煮鱒 より:

    断酒は継続できていますが、相変わらず夕暮れになると酒を飲みたい欲求が膨れ上がってきます。ALL-Freeやポッカレモンの炭酸割りでごまかす日々です。

    どうせ我慢の日々ならと、はやりの「16時間断食」を始めました。一日の内16時間は何も食べない、残る8時間の内に食事するという健康法です。仕掛けたのはこの本↓らしいです。

    『「空腹」こそ最強のクスリ』 青木厚 (著)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4776210193/

    16時間断食の狙いは二つあります。

    (1) 身体を飢餓状態にすることにより、細胞内の老朽成分を分解回収する“オートファジー”を発動させ、細胞をリフレッシュさせる。

    (2) 絶え間ない食事により酷使させられている胃腸を、断食により休息させ、空腹期伝播性強収縮(IMC)を起こさせて、食物残渣や消化器官の老廃物を排出させる。

    細胞をリフレッシュなどというと怪しい健康商売のように感じますが、一応“オートファジー”は大隅栄誉教授の研究によってノーベル生理学・医学賞を受賞しており、多数の研究者が取り組んでいるのでガセではないと思います。“オートファジー”と「健康になる」を短絡して良いかどうかは別問題ですが。
    https://www.titech.ac.jp/news/2016/036467.html

    IMCも「直ちに健康になる」かどうかはさておき、かつて18kg減量した時の経験から言えば、痩せるためには空腹期間を設けることは有効でした。というか、お腹が空かない状態でい続けたら痩せられません。

    私の狙いは肝臓の回復です。多量の飲酒で肝臓がかなりヤラれているっぽいので、食事を抜くことにより肝臓を休ませることと、オートファジーによって肝細胞自体が回復することを期待しています。今は「期待」です。始めてから一週間に満たないので、効果があるともないとも言えません。

    ところで、上述の本などで言われている、「断食中に食べて良いもの」に異論があります。この手の本の多くで、断食中でも、ナッツ、生野菜、チーズ、ヨーグルトは食べて良いと言われています。それでは胃腸肝臓は休まらないし、脂質やタンパク質を摂取してしまったら飢餓状態になりません。思うに、ナッツ、生野菜、チーズ、ヨーグルト、いずれも血糖値を上げない食べ物なので、血糖値上昇さえなければオートファジーが起こるはずと言う短絡判断ではないでしょうか。「ナントカ健康法」の類いは100%信じてはいけないと思います。自己責任で続けます。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      16時間の断食でオートファジーが起きる確証は、有るんですか?
      細胞レベルと個体レベルは、環境が違いますので、ご注意あれ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 16時間の断食でオートファジーが起きる確証は、有るんですか?

        私には観測手段がありません。よって、私自身による証明はできません。

        私が参考にした文献はこれ↓です。
        細胞が自分を食べる オートファジーの謎 (PHPサイエンス・ワールド新書) 水島昇 (著)
        https://www.amazon.co.jp/dp/4569800718/

        著者は、基礎生物学研究所において大隅良典教授のもとでオートファジーの研究を開始した研究者です。上の本の中では酵母菌やマウスによる実験の詳細を知ることができます。

        水島教授によれば、ヒトは一日の断食でオートファジーが活性化されると述べています。一定時間食事しないことで血糖が消費し尽くされ、次に筋肉や肝臓に蓄えられたグリコーゲンが消費し尽くされ、以後は脂肪細胞に蓄えられた脂肪を消費していくことになります。この段階でオートファジーが働き出します。

        上の本には書いてありませんが、多くの文献で、飢餓状態の開始を食後12時間程度、オートファジーの活性化を16時間程度と見ています。

        1. 農家の三男坊 より:

          阿野煮鱒 様
           興味深い情報ありがとうございます。
           是非、断酒達成してください。

           ところで16時間断食とオートファジー活性化16時間後との関係ですが、
           断食後の食事とオートファジーの持続はどういう関係になっているのでしょう?
           オートファジー活性化が断食開始後16時間経過時とすると、
          断食時間は18時間(16時間+α)以上必要ではないかと思うのですが、
          データの数字精度はそんなにないのでしょうか?

          1. 阿野煮鱒 より:

            食後12時間くらいからオートファジーが働きだし、16時間で全開になるらしいです。ですから、全開になった直後に摂食したら、仰るとおりオートファジーが衰えます。この辺を明確に説明した本を見たことがありません。この辺りも「ナントカ健康法」らしく胡散臭いところです。

            胃ではまだ食物が分解途中であり、栄養の摂取は小腸で始まります。胃の滞在時間は食物の性質により変わりますが、平均2~3時間、脂肪分が多いとそれ以上かかります。その分時間が稼げるわけではなく、前回の食事にも遅延が生じているわけですから、やはりオートファジー稼働時間が不十分に思います。

            この疑問があるため、私はいくつか対策?しています。

            (1) 朝食なし。昼食12時。夕食19時。つまり断食時間を17時間にして、1時間オートファジー稼働時間を増やしています。

            (2) 毎食後に血糖値が上昇する前に、散歩など軽い運動を行い、血糖の消費を早め、早く飢餓状態に入ることを期待します。インシュリン発動前に血糖値を下げたい狙いもあります。

            (3) 朝は空腹のまま筋トレ。睡眠中に糖新生が行われ血糖が回復しているかもしれないので、できるだけ糖を燃やすようにします。ブドウ糖が補給されない状態での筋トレは筋肉の育成効率が悪いのですが、飢餓状態に持ち込むことを優先して筋肉増強は諦めました。

            因みに、酒を飲んで筋トレするのは非常に危険です。私は酔っ払うと運動できないタイプなので、それをやって血管ぶち切れて死ぬリスクは犯さずに済みました。

          2. 阿野煮鱒 より:

            追記:
            今はまだ空腹に耐えられず、私にとって一日二食は必要です。しかし、空腹に体が慣れていけば一日一食も可能だそうです。そうすると、食事とその準備に取られていた時間を自由に使えるようになります。オートファジー時間も十分に取れます。そうなれらたいいな、できたらいいな、です。

            まだ、現代は「規則正しい食事」「朝昼晩しっかり食べましょう」が常識になっていますが、人類が一日三食食べるようになったのは最近であるという説があります。日本の場合は、鎌倉時代に中国で学んだ僧が持ち帰った習慣だとか。ホモサピエンスだけでも少なくとも十万年、猿人を含めると数百万年の間、飢餓に苦しんできた人類にとって、農耕によって安定して三食が食べられるようになったときには、既に種の進化は終わっていたと見ることができます。

            まあ、人がいつどれだけ食べればいいかは、年齢や活動量で変わります。一律にどうこう言わずに、引き締まった体が維持できていれば何でもよいとも思います。

          3. 農家の三男坊 より:

            阿野煮鱒 様

             返信ありがとうございます。納得です。

            たしか、今のオフィスワーカー程度の運動量では1日2食程度が適切と聞いたことがあります。

            >人がいつどれだけ食べればいいかは、年齢や活動量で変わります。一律にどうこう言わずに、引き締まった体が維持できていれば何でもよいとも思います。

            これが、一番の指針ですね。

          4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

            阿野煮鱒 様、農家の三男坊  様

            試験管での実験結果と生身の体との違いが大きい世界です。

            試験管内の結果が生身で再現できるなら、どれほど多くの医薬品を
            世に出せたか。
            医学や生物学は自然科学ではない、そんな気にさせられることがあります。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      私が飲んだノンアルビールでは、零ICHI が一番でした。
      夏場になるとお世話になると思います。

  6. 新宿会計士 より:

    自己コメント。2011年11月1日付の過去ブログで興味深い記事があったのでサルベージがてら転載。(自分自身のブログからの転載なので著作権的には多分問題ないと思います。)

    クレジットカードを利用した入金テクニック

    最近、社会のネット化が進むに従い、決済手段としてもクレジットカードの重要性は増えてきているようだ。しかし、「現金以外の決済手段」として、クレジットカードに対抗しうる勢力がある。それが電子現金だ。

    当職が知る限り、電子現金としては、SUICA(JR東日本。東京近郊ではPASMO、大阪近郊ではICOCAなどと互換性あり)、Edy(独立系)、WAON(イオン)、NANACO(セブン・イレブンやイトーヨーカドーなど)など、多数の種類が登場している。いずれの電子現金も、端末に触れるだけで決済が終了する。日銀の資金循環統計では、マネタリーベース、すなわち市中に出回っている現金の量が注目されがちだが、電子現金の普及に伴い、例えば100円玉や1000円札などの流通量が下がってきた場合、日銀は金融政策を誤ったりはしないだろうか?余計なお世話かもしれないが、電子現金について日本全体としての研究を進めるべきだろう。電子現金にチャージするときに、単純にお金(日銀券)でチャージするのと異なり、クレジットカードで電子現金にチャージすると考えると、民間セクターにおける実質的な現金創造が行われているからだ。

    ただ、当ブログはあくまでも、ユーザーの立場から見た電子現金の意義を考えて行きたい。一応当職も会計士(笑)なので、バランスシート分析の専門家(?)であるはずだ。複式簿記では、左側(借方)に資産を、右側(貸方)に負債を計上する。ある電子現金のユーザーがクレジットカードを使って電子現金を10,000円分チャージしたとする。すると、このユーザーの家計の貸借対照表は以下のようになる。

    (借方)電子現金 10,000円 (貸方)クレジット債務 10,000円

    このユーザーの手元には、10,000円分の価値のある電子現金がある。この状態ではまだユーザーはお金を使っていないが、資産と負債の状況だけをみると、これは銀行からお金を10,000円借りたのと全く同じ状態だ。

    (借方)普通預金 10,000円 (貸方)銀行からの借入 10,000円

    つまり、借りる相手が銀行からクレジットカード会社に移行しただけなのである。そして、銀行と違ってクレジットカード会社は資金使途を指図しないし、基本的に利用可能額の範囲内で何回でも借入が出来る(但し借りられる金額は銀行等と比べて少ない)。通常、このような状態であれば、ユーザーは金利を支払う義務がある。しかし、昨日指摘したとおり、クレジットカードを利用して一括払いにより電子現金にチャージした場合、ポイント還元が1.5%分受けられる。この例では、10,000円チャージしたことで、150円分のポイントがユーザーに付与される。

    従って、クレジットカードを使って電子現金にチャージするという手法は、実質的にマイナス金利の借入金である、という言い方が出来るだろう。

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

    もちろん、電子現金は通常の日銀券や普通預金と異なり、決済手段としてはまだまだ未熟だし、チャージできる金額にも上限がある。従って、現金と全く同様に決済できるという訳ではないが、現時点ではクレジットカードを利用した電子現金へのチャージには旨みがある。これを活用しない手はないだろう。

    ―――2011/11/01 03:17:41付 『新宿会計のブログ』より

    →いちおう、今から10年前の時点でこれを書いていたという点については、自分自身のメモとして残しておきたいと思って転載した次第です。お眼汚し、大変失礼しました。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      旧ブログといえば2010年8月30日の記事「外部不経済とは?」に現在の0対100理論、不当行為のツケを払わせるお考えの源流を10年前に示した先見性に感銘を受けています。
      (旧ブログの開示をお望みか判りかねますのでリンクは貼らないでおきます)

      ただ、提示されている例が今と変わらず煙草である点には、煙草に寄せる思いの根深さに可笑しみも覚えるところです。

      1. 新宿会計士 より:

        これですね。

        外部不経済とは?

        外部不経済の考え方

        当職は主に規制動向という観点から、特に金融政策や財政政策とこれらが実体経済に与える影響を追いかけています。しかし、最近興味を持っていることが一つあります。それは「外部不経済」という考え方です。

        この「外部不経済」とは、平たく言えば社会とかに迷惑を掛けている人がいたとしても、この人はそのコストを負担しなくても良い状況のことです。職場で働いている、地域で暮らしている、といった様々な場面で、皆様も思い当たることがいくつかあると思います。こうした外部不経済の典型例として、さしあたって当職が思いつくのは

        • 歩きタバコ
        • チラシの投函
        • 勧誘電話

        といったところでしょうか。

        外部不経済の典型例

        歩きタバコ

        「歩きタバコ」とは、その文字通り、火のついたタバコを吸いながら公道を歩くことです。喫煙者にとっては気にならないのですが、非喫煙者にとっては非常に気になる迷惑なものかもしれません。タバコの臭いは意外と広がっていると気にする非喫煙者は多く、火のついたタバコをブンブン振り回しながら歩いていると、背の低い子供の目に入ってしまうかもしれません。

        これを受けて、例えば東京都新宿区などの一部の自治体では歩きタバコを禁止しています。しかし、非喫煙者の多くは、なかなか歩きタバコは減らないと感じているのではないでしょうか。喫煙者の中には、「高い税金払っているんだから、歩きタバコして何が悪い!」という不公平感を感じる人もいるようですが、非喫煙者から見ると「迷惑を掛けている人がコストを負担しない状況」であるといえるかもしれません。

        チラシの投函

        マンションの集合ポストなどに、様々な業者がチラシを投函していきます。当然、人によってはこうしたチラシを楽しみにしているという人もいるのかもしれませんが、当職はどちらかというとチラシは迷惑です。そして、マンションによってはチラシを捨てるゴミ箱を集合ポスト付近に備置しているケースもありますが、いずれにせよチラシに関心のない居住者にとっては迷惑行為以外の何者でもありません。一方、チラシ業者にとってみれば、百人に一人でもそのチラシに関心を持ってくれれば御の字、ということであり、これも「迷惑を掛けている人がコストを負担しない状況」といえるでしょう。

        勧誘電話

        最近では金融商品取引法の改正もあって、ひところと比べると金融商品の勧誘電話(不招請勧誘)は減りましたが、一方で新築不動産物件等の勧誘行為は全然減っていないと感じる人も多いようです。実際、不動産の勧誘は金融商品取引法の枠外であり、不招請勧誘の規制が働きません。これは法の不備ではないかとの意見もありますが、不動産は金融商品ではない以上、金融商品取引法での規制は困難だというのが実情でしょう。しかし、忙しい時間帯に職場に電話を掛けてくるとか、寛いでいる休日に自宅に電話を掛けてくるとか、不動産取引に関心のない人からすると、これも「迷惑行為」です。そして、迷惑を掛けている側はチラシの投函と同様、「数打ちゃ当る」式に方端から電話を掛けている状況です。

        問題意識

        本日取り上げた問題点はいずれも、細かい問題ではありますが、法制度によりある程度、「迷惑を掛けている人にコストを負担させる」ことができます。これを外部経済の内部化とでも呼ぶのでしょうか。例えば①の例では、いっそのこと刑法や軽犯罪法で規制することも考え方の一つですし、いっそのことタバコ税を大幅に引き上げて「高い税金を払っているのだから公道でおおっぴらに吸っても良い」ということにするのも一つの手法だと思います。

        また、②や③の例では、一種の不法行為として民法に基づいて訴えるというのもやり方かもしれませんが、チラシの投函や迷惑な勧誘電話を「消費者保護立法」の一種として整備してしまうのも手だと思います。

        このように、社会的コストを削減する方法は、何も消費税を引き上げるだけではなく、条文を作ればある程度対応できる場合もあるのだと思います(但し、安易な消費者保護立法は、公務員の数を増やすことになるという批判があることも承知していますが…)。

        ―――2010-08-30 20:45:49付 『新宿会計士のブログ』より

        昔の文章の方が、現在の文章よりもむしろマイルドです(笑)

    2. 羊山羊 より:

      昔、楽天カードができたばかりの話です。パソリというツールでEDYカードに楽天カードを紐付けてチャージすると買い物同様楽天カードポンイトが付与されました。例えば5万円チャージすると500楽天カードポンイト貰えました。そしてここが肝なんですがカード申請時に引き落とし口座を空白にします。そうするとバーコード付きの振込用紙が送られて来るのでコンビニでチャージしたEDYで支払いできました。あら不思議、0円でポイントだけ貰えました。これは永久機関と呼ばれてました。3ヶ月ぐらいで改悪?されましたが。

    3. PONPON より:

      新宿会計士様

      確かに、クレジットカードで電子現金にチャージすると中央銀行のコントロール外マネーサプライの増加になるので、日銀はどう考えているのでしょうね?
      おそらく供給量は僅かなので市場に与える影響は無視して良い程度かもしれませんが。。

      それよりも、ここ数年中央銀行のコントロール外にある暗号通貨が決済通貨として世界に流通しているので、市場に与える影響は無視しえないと思いますが、昨今の株高はその実質マネーサプライの増加に影響されているのでしょうか?

      もしそうならば、各国の中央銀行がコントロールしえないインフレの兆候?かもしれませんね。

      ところで、G7財務相会議で決定した中央銀行デジタル通貨(CBDC)発行計画はどうなっているのでしょうか?

  7. ぬくぬく より:

    教科書検定 歴史新科目の大半に「慰安婦」 「固有の領土」は全社記述
    https://www.sankei.com/smp/life/news/210330/lif2103300024-s1.html

    また歴史教科書が売国化してきましたね。萩生田文科相も介入しませんし、困ったものです。

  8. わんわん より:

    知らなくても困らない自動車用語

    池田直渡氏のファクト・シンク・ホープhttps://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00240/から引用
    ハイブリッド(HV、HEVも同義):厳密には、エンジンとモーターを両方搭載したクルマの総称。ただし、多くの場合、ストロングハイブリッドのことを表している。バッテリーへの充電はエンジンで発電して行う。

    ストロングHV:モーターだけでも走行可能なハイブリッド(EVモード搭載)。おおむね40万円程度のコスト増で、走行中のCO2排出量を30~40%程度削減できる。代表例:トヨタ・プリウス

    マイルドHV:エンジンとモーターを搭載しているが、モーターだけでの走行はできない(EVモード非搭載)。おおむね5万円程度のコストで、走行中のCO2排出量を3~10%程度削減できる。代表例:スズキ・ワゴンR

    プラグインHV(PHV、PHEVも同義):外部の電源などからバッテリーへの充電が可能なHV。欧州のZEV(ゼロエミッションビークル規制)に相当する中国のNEV(ニューエネルギービークル規制)などの規制区分でPHVと言う場合は、「EVモードで60km以上」などの、エンジンを使わずに走行可能な距離の規定が付く場合がある。おおむね100万円程度のコスト増で、EVモードの航続距離内で使っている限りはCO2排出量を100%削減。代表例:トヨタRAV4 PHV

    燃料電池車(FCV):燃料(現実的には水素一択)を空気中の酸素と化合させることで発電(=燃料電池)し、モーターで走行する。走行中のCO2排出量は0、トヨタの主張によれば、化合の際に取り入れる空気は排気時にはより清浄化されるという。ただしかなり高価で普及に難あり。代表例:トヨタMIRAI

    電気自動車(EV):エンジン、発電機関、燃料を搭載せず、外部電源から走行用バッテリーに充電しモーターで走行する。走行中のCO2排出量は0、価格的にはまだ高価で、普及にはより一層の技術革新が必要(あるいは性能や航続距離を抑えて用途限定で安価にするか)。代表例:テスラ各車

    電動車:以上の全てを含めた概念。EVだけではないことに注意。

    引用ここまで

    補足
    EV  電動車と明確に区別するためBEV(バッテリーEV )やpurEVとも表記されます

    ハイブリッド 基本的には
    パラレル方式 必要や状況に応じてエンジン・モーターどちらも動力源となるもの
    シリーズ方式 エンジンを発電用の動力源として搭載した電気自動車
    日産のe-POWERがこれにあたります
    スプリット方式 パラレル式のようなエンジン×モーターの出力と、シリーズ式のようなエンジンによる発電・モーター駆動を同時に実現する方式
    一般的にストロングハイブリッドと呼ばれる

    48Vハイブリッド
    webCG
    https://www.webcg.net/articles/amp/43254#aoh=16170693619890&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
    簡単に言えばマイルドハイブリッドの一種

    マイクロハイブリッド エンジンの始動を行うセルモーターと 発電を行うジェネレーターの一人二役をこなせる小型のモーターを装備 駆動アシストは限定的にしか行わず 主にブレーキ時のエネルギー回生やアイドリングストップの再始動にモーターを使う

    おまけ
    CASE
    https://jidounten-lab.com/y-case-connected-autonomous-shared-electric
    MaaS(総務省)
    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin02_04000045.html
    CASE&MaaS
    https://gazoo.com/column/daily/19/11/18/

     何でも横文字略語にしてわけわからん???

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      わんわん 様

      ご主旨を自動車用語のご紹介とすると、引用部分は丸々主旨に含まれることとなり、引用の要件の従たることを満たしていないように感じますがいかがでしょうか。

      具体的には、コメント1706文字(58行)に対し、引用部は838文字(24行)、即ち文字で49%、行数で41%引用が占め、引用の範囲から言っても少々多いようにも思えます。

    2. 引っ掛かったオタク より:

      ハイブリッドひとりあるきでぶらりあるき

      すえーでんのほうとうのないことで有名な戦車(退役済)
      ディーゼルとガスタービンのハイブリッドだったような

      二種類以上の複合動力っつてもシリーズハイブリッドEVやったらタイヤ回すの電気モーターだけやけね、発電機積んどるけハイブリッドやちいうてどやね?
      と思わなくもない今日この頃で御座います

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        フェルディナンド改めてエレファントも。
        APU追加したM1も?

      2. りょうちん より:

        VWがエイプリルフールネタで、VOLTSWagenに改名するなんてやってましたね。

  9. イーシャ より:

    記事タイトルに騙されてはいけないという実例。

    アジア系憎悪犯罪による韓国系被害者数は中国系に続き2番目…韓国警察「主要地域の人員を充員する」” (WoW! Korea 2021/03/30 21:13)
    さも、アジア系に対する憎悪が蔓延しているかのようなタイトルですが、実際は違います。
    記事中、被害者数のグラフが小さく描かれていますが、拡大したものが こちら です。

    中国人への風当たりが強いのは、
    ・武漢肺炎を世界中へ広げた原因国であること
    ・目に余る人権侵害
    を考えれば、当然のことでしょう。

    その中国人を除けば、韓国人に対する風当たりが、14.8% と飛び抜けて高いことがわかります。
    一方、日本人の被害は 6.9%。
    白人の被害 6.1% と大差ありません。

    以前、アジア系に対する警戒感や不信感は感じるが、こちらが日本人だとわかると、途端に警戒心を解き、話しかけられることが多いという話を書いたことがあります(注意:私のブログへ飛びます)。

    宣伝するときだけ韓国と書き、都合の悪いことはアジアと書いて韓国を薄める偏向報道に、騙されてはいけません。

    1. H より:

      イーシャ様

      我々が差別されるのは日本人が悪いから
      アメリカ人に日本はこんなに酷いと
      訴えていこう、まではお約束ですかね

    2. ラスタ より:

       ご紹介の記事はツッコミどころ満載で、楽しく閲覧しました。

       ところで、グラフにはちょっと妙なとこがありますね。
       〇〇人と別建てにされている「Asian」という項目は何だろう。
       全体を踏まえたうえでアジア系被害の割合ということでしょうかね。

       記事の意図はよくわかりませんが、数字として厳然と明らかになった「中国と韓国が突出している」という事実から逃げてアジア系と転換するところに、いつものアレな風味を味わっております。
       中韓人に間違えられたアジア系の人々に被害が及んでいるという見方もできるのかもしれません。冗談でなく。
       なんとなく、かつてクーリー問題や黄禍論に日本が巻き込まれた状況が、ファーウェイや武漢ウィルスで再演されつつありやしないかと。

       日本の外交政策は問題山積ではありますが、「日本人は中国人や韓国人とはまったく違う」というアピールが最重要のように思えます。
       しかしその際、韓国人が日本人と名乗って悪事を為す可能性がありますので、判別テストとして旭日旗に敬礼させるとかして、なりすましを防ぐ方策のアドバイスも必要です。
      (単に日章旗を見せた反応見るだけでもいいかもしれない)
       あるいは、日本人が海外に出るときは日章旗のフェイスペイントしとくとか。

       とにかくですね、
      ・中韓人のやることを日本人の行為と混同されないようにする。
      ・韓国人が外国で日本人を装って悪さするのを防止する。

       これは外交以前に、今後の日本にとって、とても大切なことだと思います。

  10. イーシャ より:

    ウォール街揺るがした韓国系ビル・ファン…野村・クレディスイスの時価総額8兆ウォン蒸発” (中央日報日本語版 2021.03.31 07:57)

    ビル・ファンという名前から、中国系か韓国系を疑っていましたが、やはり韓国系ですか。
    韓国人なんて、目一杯借金して、ボラティリティの高い商品で運用する、投資ではなく投機が大好きな民族なんだから、貸しちゃダメでしょう。

    また、法則が発動してしまいました。
    Kの法則は、上に述べたような、く投機が大好きな韓国人の習性からきているのかもしれませんね。

    あんなのにかかわっちゃダメ。
    徹底しましょう、非韓三原則。

    1. りょうちん より:

      野村證券が売り逃げ失敗に爆笑。
      金男はちゃんと売り抜けたというのに・・・。
      しかし、なんでこんな経歴の人間顧客にしたのか。

      >ファン氏は昨年初めまで金融取引をできない身分だった。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、彼は2012年に内部情報を利用した取引をしたという容疑で有罪判決を受けた。

      1. タナカ珈琲 より:

        りょうちん様

        金男……。

        ハテと考えました。
        タブンですが、当たっていると思います。
        サックス…、ですよネェ。

        1. 門外漢 より:

          ♪・・・・サックスの嘆きを 聞こうじゃないか~

    2. 福岡在住者 より:

      この件、注目ですね。

      逃げ遅れた野村、クレディスイス。 野村は2200億円損失とか言われています。少し早く逃げた三菱UFJが330億円。
      でも、今期の野村は好調で税引後3000億円以上の利益を見込んでいました。

      今週ようやく株価が下がりだしましたが、まだまだ(笑)。 もしかして「お宝」ですかね?

  11. だんな より:

    イーシャさま
    やはり法則なんですね。

  12. へちまはたわしのみに非ず より:

    2021年1月10日雑談専用記事 匿名の研究者 様のコメント
    https://shinjukuacc.com/20210109-00/#comment-141169
    「3ヶ月後には累計で100万人が感染し、累計で1万5千人以上が死亡する可能性があります」
    「戒厳令に近い強い措置を実施し、人と人の接触を減らし、感染者数を抑制することが、唯一の対策です」
     ↓
    3か月経過
     ↓
    2021年3月31日厚生労働省サイトによるコロナ感染者累計と死者数
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
    陽性者数累計 465,512人 / 死亡者数累計 9,083人

    死亡率は匿名の研究者様の想定通り1.9%でしたが、予想に比して感染者で約50%、死亡者で約60%に留まりました。
    緊急事態宣言が匿名の研究者様の言う「完全な形のロックダウン」とどれほど違うものかはわかりかねますが、ともあれ予想を下回ったことは幸いなことでした。
    もし、匿名の研究者様がこちらをご覧ならば、予想より良い結果となった要因についてご意見いただけると幸いです。

    1. ミディアムユーザ より:

      へちまはたわしのみに非ず 様
      私は匿名の研究者ではありませんが、この手の予測では、倍・半分くらいの差は合っていると言って良いと思います。

  13. 門外漢 より:

    ユニセフの「脱脂粉乳の想いを未来に」と言うCМをあちこちで見かけます。
    あれって「ホコリ牛乳を飲まされた屈辱」を語り伝えようという運動でしょうか?

    1. りょうちん より:

      「臥薪嘗胆」の西洋版の教えだったのでは。

      1. 門外漢 より:

        広島の「・・・過ちは繰返しませぬから」の「過ち」は「戦争に負けること」だと、私的には理解してます。

  14. より:

    かねてより、文在寅政権には文正仁特別補佐官という愉快な発言を連発することで知られた御仁がおられますが、その戦列に新たな顔ぶれが加わったようです。

    > 韓国国立外交院長がこんな発言「米軍撤収が韓半島の平和を構築」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/30/2021033080216.html

    発言内容自体は、文正仁氏と大差ないので特に目新しくはありませんが、むしろ似たような内容が、立場は違えど複数の政府高官から出てくるということは、文在寅政権や従北左派の基本認識がこうであるということを示したものだと言うことができます。簡単に言えば、「在韓米軍の存在こそ、朝鮮半島の平和と統一にとっての最大の障害である」ということですから。
    しかし、文正仁氏はあくまでも特別補佐官というよくわからん地位にいる人であり、数々の愉快な発言も「学者としての発言だ」で押し通してきましたが、国立外交院という国営シンクタンクの長(次官級の扱いとか)がこんな発言をして大丈夫なもんなんですかね。

    でも、もしかすると、アメリカは激怒すらしてくれないかもしれませんねぇ……

    1. ちかの より:

      龍 様
      文正仁さんは、今はもう特別補佐官じゃありません。
      今年になって1月か2月くらいに、転職しているようです。
      現在は、世宗なんチャラ研究所の理事長です。

      1. より:

        おお、そうだったんですか。これはこれは失礼をば致しました > 文正仁理事長

        もしかしたら、早めに安全地帯に逃げたのかな……

        1. ちかの より:

          龍 様
          たぶんw
          政権内でやれることはもうないと判断して、逃げ足ハヤーイ?

    2. 門外漢 より:

      龍 様

      >朝鮮半島の平和と統一にとっての最大の障害

      これだけ読めば北の将軍様の発言?と思ってしまいますねww

  15. だんな より:

    昨日の続きで、首相までは口出ししてきました。
    韓国首相「独島は固有の領土」 日本に歴史歪曲の撤回求める
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021033180146
    >丁首相は「歴史は客観的であるべきで、事実に基づいて正確に記録されなければならない」とし、「恥ずべきことは反省を知らず、過去の過ちを隠蔽(いんぺい)し歪曲(わいきょく)すること」と強調。「歴史の真実を歪曲することは過去の過ちを繰り返す恥ずかしいこと」として、「日本政府に心から申し上げたい。

    笑う所だと思います。
    文在寅は、出てこないんですかね。

    1. ちかの より:

      だんな様
      文在寅大統領様は、北の公主様になじられてハートブレイク真っ最中でしょうから。
      それに、日本のことなぞアウトオブ眼中。
      通りいっぺんの紋切り型な言葉しか出てこない、でしょうし。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        教育部も出てきました。
        ボスが出て来ず不満です。
        クリア出来ないじゃんり

  16. 新宿会計士 より:

    自己コメント。久しぶりのホームラン級発言。

  17. 名古屋の住人 より:

    JB Pressに気になる記事が掲載されていました。
    特に最終ページの「企業は正しい判断を」における福島氏の主な意見は次の通りです。

    >世界シェア3割を占める中国産綿花の9割以上を占める新疆産をアパレル業界から完全に排除
    し切れるかというと、口で言うほどたやすいわけがない。

    > だが国際社会の1つの潮流がはっきり示しているのは、すでに米中を軸にした“価値観大戦”と言うべきものが世界のいたるところで始まっており・・・

    >私の考えでは、いかに中国市場が企業にとって利益を上げる場所であっても、中国式全体主義が支配する市場には、真の意味の法治も自由も民主も人権もない。そんな市場が、真の意味で持続的に発展し続けることが可能とは思えない。

    また、最後の段落の締めくくりがまた興味深いです。

    >中国人自身は、目の前の安くて良い商品を我慢できるほど、中国共産党に忠誠を誓っていなかったりする。企業は、中国共産党のプロパガンダや煽動に踊らされず、未来を見据えたうえで、この厳しい局面での正しい判断をしてほしい。

    私が勤める会社は幸か不幸かB to Bであり、中国一般消費者を対象とするビジネスはありません。しかし、私の個人的な見解ですが、「いかに中国市場が企業にとって利益を上げる場所であっても・・・」という意見は至極真っ当であると思います。

    これに対し、3月20日付Wedge Infinityに掲載されていた田中実氏の「香港をめぐる『英中対立』の真相」によると、英国は政治は政治、ビジネスはビジネスと明確に区別しており、香港や新疆ウイグル自治区に対する中国共産党の姿勢は明確に問題視する反面、最大の投資国でもある中国との貿易を引き続き望むという姿勢を続けているようです。

    日本政府の中長期な対中外交戦略が今一つ定まらない中、日本企業にとっての対中ビジネスは、今後ますます「進むも地獄・退くも地獄」という底なしの泥沼状態へと陥っていきそうです。

    中国で外資ブランド不買運動、問われる企業の対応
    「新疆綿」不使用表明の企業に怒り狂う中国
    福島 香織 氏
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64737

    香港をめぐる「英中対立」の真相
    田中 実 氏
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22507

    1. りょうちん より:

      アシックスのgdgdは、焼き討ちの時のどっかのスーパーでもこういうのありましたよね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      ご紹介の福島香織氏の記事を読みました。

      無印良品は、さも「持続可能なナントカ」的なイメージを醸しておきながら、いざとなるとこの体たらくですか。気概のないこと。無印良品の他に「しまむら」も新疆綿を多用しています。どうするのでしょう。

      それにしてもアシックスの脇の甘さには呆れました。いや、いかにも日本企業らしいマヌケぶりです。反日企業Nikeが新疆綿取引をやめるというのに、肝心の日本企業がこれでは。でも経団連のボケぶりを見るに、アシックスが例外なのではなく、むしろあの危機対応能力の低さが「普通」なのだと思います。

      Hugo Bossはドイツ企業ですから、中国の肩を持つのは納得です。Jil Sanderはどうするつもりでしょうか。実はどちらのブランドも大好きなので複雑な心境です。

    3. 名古屋の住人 より:

      ところで、新疆ってビールの製造に欠かすことができないホップの数少ない生産地でもあるのですよね・・・。
      確か世界最高品質のホップといえばチェコ産ですが、チェコと同じような気候で割と高品質のホップが生産できる場所のようです。
      私はもともとあまりお酒は嗜まず、最近はコロナ禍で歓送迎会すら開けない状況のため、ビールを飲む機会が激減して久しいのですが、ウレタンマスク警察ならぬ、新疆ホップ警察なんぞが世に現れたら厄介ですね。

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        頑張ってる阿野煮鱒様に酒ネタ振っちゃダメ―

        1. 阿野煮鱒 より:

          お気遣いありがとうございます。
          もうすぐ黄昏時、魔の時間でございます。狂おしい!
          ほうじ茶を飲み干したので、そろそろレモン汁の炭酸割りに切り替えます。

          1. ちかの より:

            阿野煮鱒様
            ガンバー! しっかりねー!
            カミングアウトすると、こうして皆様からツッコミが入るのが醍醐味?
            デスネー?

          2. 阿野煮鱒 より:

            ちかの様へ、声援ありがとうございます。
            確かに、白状するのは退路を断つために有効だと思います。
            「飲んじゃった、テヘペロ」は格好悪いですから。

            因みに、節度を守ってお酒を嗜まれる方どうしの酒談義はご自由にお願いします。変なご遠慮をなさいませんよう。

        2. 名古屋の住人 より:

          へちまはたわしのみに非ず様

          かなり遠まわしですが、 阿野煮鱒様への応援メッセージだったりします。

          >新疆ウイグル自治区産のホップが使用されている(かもしれない)ビールを、貴方は敢えて選びますか?!

          でも、新疆ウイグル自治区で生産されているホップは主に日本のとある酒造メーカー向けなので、もしそのブランドが好みでなければ「選択的不買活動・No新疆」を堅持するのも。

          ところで、新疆ウイグル自治区の省都・ウルムチ市の北東約90kmにある「天池」という観光地をご存知ですか?天山山脈の東端、ボゴダ山の北麓にある氷河湖で、空気の澄んだ青空を背景とし、万年雪を抱くボゴダ山と青い湖のコントラストがとても綺麗なところです。

          1. へちまはたわしのみに非ず より:

            名古屋の住人 様

            断酒を政治的不買にすり替えるとはなんという策士。
            深謀を慮りもせず脊髄反射で失礼しました。

            ご紹介の天地、軽く検索したところでは名に恥じぬおよそ地上の景色とは思えぬ光景ですね。

            風景もさることながら航空写真上、湖から流れ下る川の延々たる白い波濤が高所から流れ下る激流を物語っているようです。
            それに沿って走るのが省道111号線というのでしょうか、いろは坂並みのワインディング、一応舗装路っぽく見えるので、奥歯を破壊することはなさそうですが地形からして急登のつづら折りは辿りつくまでに相当な恐怖体験を強いられそうな気がします。

            保養所かなにか角形の近代建築も見えるなか、西湖畔に点在するパオのような円形の建築物も気になるところです。
            …もしかして、名古屋の住人様はこんなところまで行ったことがおありなのでしょうか?

            あとは、改めて空撮で見ると、一体、グンマ―何個分相当か測りかねるほどのウイグルの茫漠たる荒野の広さに圧倒されます。

            中国の沿岸部に果てしなく続く都市部の灰と内陸の農村の緑に比べ、茶褐色と山岳の白が占めるウイグル~キルギス~タジキスタンあたりの対照を見ると、シムシティまんまにマンション群が整然と並ぶウルムチ市街の著しい不調和が気になって仕方ありません。

            チベット、ウイグルともにGoogleストリートビューが使えないのが何かを物語りながらも、どう見ても、この辺りが人で溢れかえる中国の脅威になりそうに思えないのですが。

  18. イーシャ より:

    LINEは、個人データ保護法制を持たない第三国に置いても、
    それをプライバシーポリシーに明記さえしていれば、問題ないと判断したようです。

    LINE、ユーザー情報移転先の国名を明記 韓国やベトナムで開発運用” (IT media NEWS 2021年04月01日 13時00分)
    「LINEは3月31日、ユーザー情報を必要に応じて韓国やベトナムに移転すると明記した新たなプライバシーポリシーを発表した。<中略>国名を明記していなかったことが問題視されていた。」

    ベトナムの実態はよく知らないので割愛しますが、
    韓国は犯罪多発国、それも猟奇的な性犯罪が多い性犯罪大国です。
    そんなところに、あなた自身や、あなたの大切な人の個人情報を置いて平気でいられますか ?

    以下、以前に書いたのと類似の内容を再掲します、

    韓国では最近話題になったものだけでも、猟奇的な性犯罪が複数あります。
    例えば、以下のようなもの。
    デジタル性犯罪「n番部屋事件」” (KBS WORLD 2020-12-31)
    「少女の顔を噛みちぎり暴行」最悪の“猟奇的”性犯罪者出所で韓国パニック《GPS電子足輪7年の刑》” (文春オンライン 2021/01/05)

    他にも、日本人女性が意図的に狙われた事件もありましたね。
    「弘大日本人女性暴行事件」の30代韓国人男性に懲役3年求刑…検察「暴力的指向非常に強い」” (中央日報日本語版 2019.12.13 13:50)

    こんな国に、あなたのお嬢さんの個人情報を、安心して置いておけるのですか ?
    自分の彼女の個人情報が、韓国に置かれていて不安になりませんか ?

    おっと、ポリコレの時代、女性の被害だけを取り上げては差別だと言われかねませんね。

    男性に対する事件も取り上げておきましょう。
    NZ大使館セクハラ事件、韓国がスルーしたい理由” (JB press 2020.8.30(日))
    これ、韓国人男性による、男性に対するセクハラ事件です。
    しかも、外交官がやらかして、外交特権を悪用して逃げています。

    これほど、見境いなく性犯罪を起こす国、韓国。
    目をつけられれば、狙われる恐れもあります。
    そんなところに、大切な人の個人情報が置かれても、平気でいられるのですか ?

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      この先、想定されるのは、IT 化が著しく遅れていることによって、中共のサイバー戦から唯一逃れて生き残ったのが日本だけだった…。
      というコント?笑い話?
      でしょうか。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        どうなんでしょうねぇ。
        LINE から偽情報を流されたり、サービスを止められてパニックなんてことだけは避けたいですね。
        ややこしいことになりそうなときは、早めに中韓へつながる海底ケーブルを引っこ抜くのが最善かも。

    2. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      朴槿恵大統領の訪米に同行した韓国政府高官が韓国系米国人の若い女性に性的暴行を加えようとして未遂で終わり、その高官は外交特権も利用して逃げ、朴槿恵大統領より先に帰国したって一件もあったような。

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様

        情報ありがとうございます。これですね。
        セクハラ容疑の青瓦台前報道官に米警察が逮捕状(1)” (中央日報日本語版 2013.07.21 11:48)

        ついてに、こんなのも見つけちゃいました。
        女性職員に性的暴行容疑、駐エチオピア韓国外交官が罷免” (中央日報日本語版 2017.07.22 07:44)

        あいつらは、10cm 未満なら性犯罪にならないとでも思っているのでしょうか。

      2. はにわファクトリー より:

        ラジカセCMに「おとこは18cm」というのがありました。スピーカーの口径を主張してます。誤解なきよう。

        1. カズ より:

          そして、
          エアコンCMでの「金欠 ちゃんは17cm」でしたね。(/ω\)
          m(_ _)m セイヒンノアツミデス・・。

    3. 七味 より:

      韓国の特性がどうと言うよりも、センシティブな情報が自国の法の及ばない他国に置かれるのが問題なんだと思うのです♪

      個人情報保護をいうなら、EUとかみたいに、国民の個人情報は(物理的に)日本国内で管理しなきゃいけない、って法律がいると思うのです♪
      ただ、ネット越しだと外国のサービスに国内からリーチ可能だから、実効性の担保が難しいと思うのです♪
      個人的には、国なんかが申請に基づく審査なんかをして、ポジティブリスト作ることかな?って思うのだけど、手間暇かかるから無理かな・・・・・?

      うろ覚えだけど、EUなんかの個人情報保護の考えって、こんな構成だったように思うのです♪
      ①本人による個人情報のコントロールができないといけない
      ②EU内だったら、そうできる規制ができるけど、EU域外だとEUの法的支配が及ばないから、それができない
      ③だから、EUの国民(?)の個人情報は、EUの域内に置かないといけない
      ➃EU域外の国の人??それは、知ったこっちゃないから、ご自由に(*>ω<)っドゾ

      1. イーシャ より:

        七味 様
        おっしゃる通りです。
        上の文は、LINE 使用者に、「気持悪いからやめよう」と感じてもらうためのものです。

        コンピュータHWと通信速度、OS仮想化技術の向上に伴って、AWS のようなクラウドサービスの利用が増えた現在、全てを自国内に置くことが難しくなってしまいました。
        そうなる前なら制定できたかも知れませんが、「時代はクラウド」という声が力を持ってしまい、方針転換が必要になったでしょう。
        できるとしたら、「日本と同等以上に個人情報保護がなされている国に限る」でしょうか。
        もしくは、おっしゃるように、ポジティブリストを作るか。
        最低限、赤組と、それに付き従う国は明確に排除すべきだと思います。

        クラウドサービスには、トランプ支持者が利用していた Parler が突然サービス停止になったことなど、他にも不安要素はあるんですけどね。

        1. 七味 より:

          イーシャ様

          返信ありがとなのです♪

          確かEUは、企業がEU国内(?)の個人情報を収集する場合には、その管理をEU域内で行うことを義務付けてたと思うのです♪

          完全にネットのみで業務が完結するとどうしようもないザルな規制だけど、営業点とかを持っていると規制に実効力が伴うようになるのです♪

          その結果、クラウドサービスの事業者もそういった企業相手の商売するためには、データセンターなんかもEU域内におくような動きになってたように思うのです♪

          だから国の取り組みひとつで、ある程度は解決できそうな気もするのです♪

          ・・・・・あと、これもうろ覚えだけど、たしか総務省のつくる第二期政府共通プラットフォームは基盤にアマゾンを使うけど、要件の中に中に、データの保存場所は国内に限るってしてたと思うのです♪

          こういうのが広がれば、国内でデータ管理するための基盤ができてくるから、それを使ったサービスなら、多少安心ができるのです♪・・・とはいえ、いくらデータセンターが国内にあっても、LINEみたく国外からのアクセスを認めるような管理体制だと、結局はデータのコピーが他国に置かれることになるから、自己データのコントロールという意味では、全然なっていないと思うのです♪

  19. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    新聞がなくなって困らないという話です。新聞記事は政府や企業の発表報道を文体や言い回しを変えて報道するだけで調査報道は極端に少ないからです。新聞がなくなっても政府や企業の発表報道をそのまま見聞きすればいいだけなのです。

    1. はにわファクトリー より:

      ぬくぬくさま

      「新聞記者操縦術」というものがあるそうです。企業広報部はそれを熟知しており、発表予定草稿をこっそりと「親密記者」に渡しておき、そこに書いてあることの意味を「教授解説オルグしてあげる」

      新聞記者はヤギのようなもので、紙を与えて食べさせておけばヨロコブそんな職業だとも目にしたことがあります。ヤギ並みとそしってヤギを侮辱する発言があったとは口さがない巷間のうわさに過ぎないのでしょう。

  20. だんな より:

    産経新聞から
    「世界の記憶」慰安婦資料は凍結濃厚 改革案判明…加盟国の阻止可能に
    https://www.sankei.com/smp/world/news/210401/wor2104010023-s1.html
    ユネスコ改革の一環です。
    ある意味これで、韓国、統一朝鮮が無くならない限り「対話が継続する」事が、決まったような物です。

  21. だんな より:

    韓国食品医薬品庁職員「韓国は中国の”属国”」発言に…野党「“中国夢”に浸っているのか」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eba536f940b4d53bbc8da4549c61b7a4501549bc

    医薬品庁職員の本音ですかね。
    どうせなら「国民は犬豚」まで言えば良かったのに。

  22. だんな より:

    北の元労働者団体、日本に謝罪と賠償を要求 =「数千数百倍の血の代価を受けるべき」と強調
    https://news.yahoo.co.jp/articles/673be3bd574548bb24fde848ba80de0c03d73702

    北も南も同じ朝鮮。統一朝鮮で日本に集って来るのは、間違い無し。

  23. マスオ より:

    特急脱線、36人死亡か 台湾東部・花蓮県
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040200574&g=int

    台湾東部・花蓮県で2日午前9時30分(日本時間同10時30分)ごろ、台湾鉄道管理局が運行する特急列車が脱線した。

    台湾の長栄海運が運用するコンテナ船の座礁、台湾TSMCの火災など、何か陰謀めいたものを感じるのは私だけだろうか。。。

    1. 某都民 より:

      この事件で気になったのが、日経新聞が「車両は日立製」と意図的にに製造物責任を連想させる様なタイトルとしたことでした。
      この様な書き方をすると、日立製作所の車両に問題があったと誤認してしまう情弱が一定数日本にはおりますので、どの様な意図であれ悪意を感じてしまいますね。

      言われてみれば、確かに台湾関係の小さくない事故が短期間で集中しているのは、偶然であると片付けるには腑に落ちないですね・・・

      1. マスオ より:

        某都民様、仰る通り、座礁事故では、「愛媛県今治市の正栄汽船が所有」とか、台湾TSMCの火災の前には、茨城県ひたちなか市の半導体大手ルネサスエレクトロニクス那珂工場が火災になったりとか、ちょっとキナ臭く感じます。

        日本と台湾の分断を狙った陰謀を感じてしまう次第です。

      2. はにわファクトリー より:

        新規開業台中メトロの新車(日本製)不具合、とか、
        旧聞に属しますけどプユマ号(日本製)の暴走転覆事故、とか。

  24. 新宿会計士 より:

    1. 匿名 より:

      たちの悪いエイプリルフールだったのかと思いきや・・・

      >立憲民主党の枝野幸男代表は2日午後の記者会見で、

      もっと悪質でした。
      「悪乗り」というやつでしょう。

    2. HNわすれた より:

      やっぱり、ルーピー系列ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

名古屋の住人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告