韓国「杭テロ実行犯を引き渡せ」

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、なかなか理解に苦しむ記事が掲載されていました。日本大使館前の公道上に設置された慰安婦像に「竹島は日本領」などと書かれた杭を括りつけた日本人が「杭テロ実行犯」として2013年2月に韓国で起訴されたそうですが、「犯罪」や「法」などの概念が近代国家のそれとはまったく異なっていると言わざるを得ません。

一般に、誰かのことを「約束破りのウソツキだ」などと根拠なしに言えば誹謗中傷に該当しますが、韓国政府に関しては、誹謗中傷ではありません。なぜならば、それは「事実の指摘」に過ぎないからです。

日韓慰安婦合意を事実上反故にしたことや、2018年12月20日に発生した韓国海軍駆逐艦による火器管制レーダー照射事件などについて、敢えて「良かったこと」を挙げるならば、「韓国政府は約束を破るウソツキだ」と堂々と述べることができるようになったという点でしょう。

こうしたなか、韓国が私たちの社会と比べ、なにかとおかしな点がたくさんあることは間違いないのですが、心から理解に苦しむ「事件」も発生します。

それが、「少女像杭テロ」です。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の本日付の記事によると、2012年6月に発生した「杭テロ」の「実行犯」(?)として2013年2月に起訴された日本人が裁判への出廷を拒んでいるため、裁判が進んでいないのだそうです。

「少女像杭テロ」裁判、8年間空転…日本人がまた欠席

―――2021.03.26 14:19付 中央日報日本語版より

何だか色々とツッコミどころがたくさんあります。

まず、「少女像」と書かれているのは、「日本大使館前」(※現在は日本大使館自体が撤収してしまったため、正確には「日本大使館『跡地』前」、でしょうか?)の公道上に設置されている、あの慰安婦像のことです。

中央日報によると、この「被告」は2012年6月、この銅像に「竹島は日本の領土」などと書かれた杭を括りつけて「被害者の名誉を毀損した」(?)ほか、テロリストの尹奉吉(いん・ほうきち)や自称元慰安婦の施設でも「同じテロ」をした容疑を受けているのだとか。

敢えて強弁するならば、「外国人でありながら、韓国の領土で韓国の風紀・秩序を乱すような行為をした」ことが韓国の軽犯罪法違反あたりに問われているというのであれば、まだ理解できます。しかし、この人物はたんに「竹島は日本の領土」という事実を指摘しただけの話でしょう。

ツッコミどころは、それだけではありません。

2013年9月以降、この法廷はこれまで19回連続して開かれているものの、「何度か司法協力が試みられたが、犯罪人引渡手続は進んでいない」と記載されています。

まさか、日本政府がこの人物を「犯罪容疑者」として韓国に引き渡すものでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに、産経新聞の編集委員である加藤達也氏は、ソウル支局長時代の2014年8月、日本国内向けに朝鮮日報の記事を紹介する記事を配信したところ、「朴槿恵(ぼく・きんけい)大統領(=当時)に対する名誉棄損」という、わけのわからぬ罪状で起訴されたことがあります。

それに、韓国は2005年、「親日派財産国家帰属法」なる事後法を制定して「親日派」に認定された人たちやその子孫からの財産没収を強行している国でもあります。

まさに、司法も立法もデタラメだらけ。「約束を破るウソツキ国家」であるだけでなく、「近代法治国家」の資格すらない国、というわけですね。

むしろ日本としては、このような裁判を契機として、近代法の理念を理解しない国とお付き合いすることのリスクを、もう少し適正に認識しなければならないのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. PONPON より:

    日韓犯罪人引渡し条約において、請求国(今回は韓国)において、反論の機会が与えられず、欠席裁判により有罪判決が出た場合 (第三条(b))、日本は引き渡しを拒否できるとあります。

    従って韓国の要請があっても、鈴木さんを引き渡す必要はありません。
    また政治犯も引き渡しを拒否できるので、韓国が「慰安婦テロ」としていること、また実際政治犯的な行為なので、政治犯と見做され引き渡し不要です。

    但し、日本国内から拉致される危険性があるので、鈴木さんには身辺警護をつけるべきかと思いますが。。

    条約の相手国から国外逃亡犯の引き渡しを求める請求があると、外務省から東京高等検察庁を経て、東京高等裁判所で審理される。犯人が日本国籍の場合や政治犯の場合など例外を除き、原則引き渡すこととされている。

    1. PONPON より:

      すいません、一般論としての以下の余計な文章が入りました、無視してください。

      「条約の相手国から国外逃亡犯の引き渡しを求める請求があると、外務省から東京高等検察庁を経て、東京高等裁判所で審理される。犯人が日本国籍の場合や政治犯の場合など例外を除き、原則引き渡すこととされている。」

      1. 名無しの権兵衛 より:

        PONPON 様へ
         日韓犯罪人引渡し条約第三条の「引渡しを当然に拒むべき事由」(b)は、
        (b)引渡しを求められている者に裁判が行われることが十分に通知されておらず、又は法廷における防御の機会を与えられておらず、かつ、自ら出席して再審を受ける機会を与えられておらず、又はそのような機会を今後与えられることのない場合において、その者が請求国において引渡しの請求に係る犯罪について欠席裁判により有罪の判決を受けているとき。
         と規定されていますが、「裁判が行われることは十分に通知されており、法廷における防御の機会も与えられており(本人が与えられた機会を活用していないだけ)、かつ、自ら出席して再審を受ける機会も与えられている」と思いますので、この条文を根拠に引渡しを拒否することは無理があると思います。
         また、「政治犯」とは「ある国の政治体制の中で『反政府的』とされる態度・言動をとったり、『反政府的』とみなされる組織をつくるなど革命運動・ 抵抗運動 ・反政府活動を展開したことが元で、政治的理由で 逮捕状が出されていたり、刑務所 ・ 収容所 などに収監されている者を指す。」ということなので、これ(第三条(c))を根拠に引渡しを拒否することも無理があると思います。
         それよりも、同じ第三条の
        (f)引渡しを求められている者を人種、宗教、国籍、民族的出身、政治的意見若しくは性を理由に訴追し若しくは刑罰を科する目的で引渡しの請求がなされていると、又はその者の地位がそれらの理由により害されるおそれがあると被請求国が認めるに足る十分な理由がある場合
         に該当するとして(「竹島は日本固有の領土」というのは、まさに「政治的意見」そのものです)、この条項を根拠に引渡しを拒否するのが、一番筋が通ると思います。

        1. PONPON より:

          名無しの権兵衛様

          詳しく、かつ説得力のある解説、有難うございました。
          ちなみに日本政府は、おっしゃる(f)の条項に基づき引き渡しを請求を拒否しているのでしょうか?
          また韓国は名誉棄損で起訴しているようですが、名無しの権兵衛様も、(f)の適用で対抗できるとお考えでしょうか?

          1. 名無しの権兵衛 より:

            PONPON 様へ
             本日付けの聯合ニュースによれば、「検察側は『2018年、日本に犯罪者引き渡しを要請したが、進められていない』とし、裁判官は『検察が進行状況を積極的に確認し、犯罪者引き渡しを督促してほしい』と述べた。」とありますから、日本政府が引き渡しを拒否しているかどうか、拒否しているとすれば理由は条約第三条(f)かどうかは、いずれも不明です。
            (https://news.yahoo.co.jp/articles/9a31b764f17f9d592ef314560e360bc9dcbffa71)
             個人的には、第三条(f)を根拠に引渡しを拒否できると思います。

  2. 七味 より:

    引渡し条約に基づいて、請求してるってことかな?

    それなりに重い罪に適用されるものだと思ってたんだけど・・・・違うのかな?

    まぁ自国にいる自国民を他国の裁判権に服させるなんて、よっぽどのことなのです♪

    1. 七味 より:

      wikiからの転記だけど、↓こんなのが必要なら、韓国からの請求自体ができないと、思うのです♪
      名誉毀損じゃなくて、まだ器物損壊とかの方が芽があるかもなのです♪

      >引渡しを求められている者が被請求国の法令上引渡しの請求に係る犯罪を行ったと疑うに足りる相当な理由があることを示す証拠資料が必要である。

      1. カズ より:

        七味様
        K観(景観)保護条例違反とかも事後立法で追及され兼ねないですね。

        >引渡しを求められている者が被請求国の法令上引渡しの請求に係る犯罪を行ったと疑うに足りる相当な理由があることを示す証拠資料が必要である。

        慰安婦像の証言が動かぬ証拠だ!・・とか言い切っちゃうのかな?
        確かに動かないですケド・・。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    裁判に13回も欠席ですか。なかなかやるなぁ、鈴木信行氏(笑)。コトの始まりと途中経過が分からんのに、コメントするのもなんですが、「被告」と言う呼び方さえ正しいかどうか怪しいですネ。

    2012年6月といえば、まだ李明博刑務所在住人の方が大統領でしたね。まだ今ほど激しい反日もなく(程度の問題。基本反日、用日でした)、日本人の嫌韓論も、あまり言うと「変わった人」扱いでした。しかしその頃に「憎っくき日本人」が、自称慰安婦像に「竹島は日本領土」と書かれた杭をくくりつけるとは、かなり勇気のいる行動です。

    鈴木氏は尹奉吉やナヌムの家にも、落書きか何かをしたとか。しかし「被害者の名誉を毀損した」って、何の事?被害者は日本だよ。9年前とは認識が違うの!「犯人引渡し」なんて侮辱です。韓国が諦めない限り、今のまんまですネ。

  4. 通りすがり より:

    素人の想像として、日本の法律に当てはめると一応、器物損壊あるいは不法投棄くらいは成り立つのかな。

    その杭をどければ原状復帰は可能としても「機能」を損壊すればまあ器物損壊にあたる・・・のかな?
    その「機能」の説明が堂々とできるのでしょうな

    他の罪状ってなんかあるんでしょうか。うーん・・・
    あ。親日罪・・

    1. 通りすがり より:

      自己レス
      「威力業務妨害」ってのもありましたね。「業務」・・・うん。なんとなく納得…していいのかな。まあいいか。韓国だし。

      これが日本の話なら、これで8年も引っ張る裁判にまでなることに、思想言論の自由に敏感な左翼さんらが猛反発してくれることに期待。

  5. わんわん より:

    引き渡しは拒否すべきです

    罪名が「杭テロ」なら政治犯として引き渡しの拒否は可能かと思います
    例ウィキペディアより
    >靖国神社・日本大使館放火事件(やすくにじんじゃ・にほんたいしかんほうかじけん)は、2011年12月26日に中国人が靖国神社を放火し、さらに2012年1月8日に在大韓民国日本国大使館に火炎瓶を投擲した事件。日中韓政府間の外交問題となったが、中国の要請に応じた韓国が日韓犯罪人引渡し条約に抵触しない「政治犯」と認定し、犯人は中国へ送還された

    日本への引き渡しは拒否されました

    また
    >両締約国の法令により死刑又は無期若しくは長期一年を超える拘禁刑に処するものについて外交ルートを通じて行われる。

     両締結国の法令により わかったようでよくわからん 
    日本の法令ではどう考えても微罪
    微罪だから引き渡し拒否ができると考えてよい?

    >引渡しの請求が、有罪判決を受けていない者について行われる場合は、請求国の裁判官その他の司法官憲が発した逮捕状の写し、令状の者と引渡しを求められている者が同一であることを証明する証拠資料、引渡しを求められている者が被請求国の法令上引渡しの請求に係る犯罪を行ったと疑うに足りる相当な理由があることを示す証拠資料が必要である。

     デタラメな国なので資料の不備での拒否も可能かと思います

    1. やすだおー より:

      そうだよねー、同感です。

    2. 名無しの権兵衛 より:

      わんわん様へ
       まず、罪名ですが、「(慰安婦被害者の)名誉棄損罪」だということで、「杭テロ罪」という罪は、韓国の刑法にも無いようです。
       また、靖国神社に放火し、その後韓国に逃亡して、ソウル市内の日本大使館に火炎瓶を投げた中国人容疑者を、韓国の裁判所が「政治犯」と認定し、日韓犯罪人引渡し条約に基づく日本政府の引き渡し請求を拒否したことは事実です。
       しかし、「政治犯」とは「ある国の政治体制の中で『反政府的』とされる態度・言動をとったり、『反政府的』とみなされる組織をつくるなど革命運動・ 抵抗運動 ・反政府活動を展開したことが元で、政治的理由で 逮捕状が出されていたり、刑務所 ・ 収容所 などに収監されている者を指す。」ということなので、「政治犯」であること根拠に引渡しを拒否することには無理があると思います。(そもそも、韓国裁判所の「政治犯」認定が無理筋だと思います。)
       それよりも、日韓犯罪人引渡し条約第三条の
      (f)引渡しを求められている者を人種、宗教、国籍、民族的出身、政治的意見若しくは性を理由に訴追し若しくは刑罰を科する目的で引渡しの請求がなされていると、又はその者の地位がそれらの理由により害されるおそれがあると被請求国が認めるに足る十分な理由がある場合
       に該当するとして(「竹島は日本固有の領土」というのは、まさに「政治的意見」そのものです)、この条項を根拠に引渡しを拒否するのが、一番筋が通ると思います。

      1. わんわん より:

         「政治犯」中国人引き渡し拒否の意趣返しと言う意味です

         
        鈴木さんは
        年月日から考えると
        上記の事件の犯人が
        >東日本大震災の被災者を支援するボランティアとして日本に入国していた
        とか
        >2011年9月、韓国・全州で開かれたサッカーの試合で、「日本の大地震をお祝います」(※「お祝いします」と書こうとして間違えたとみられる)
        日本を侮辱されたので行ったのではないか?と推測されます

         韓国に対しては「筋を通す」よりも「筋を通さない」方がよろしくかと思います w

         

        1. 名無しの権兵衛 より:

          わんわん様へ
           靖国神社に放火した中国人容疑者を「政治犯」と違法に認定し、日本政府の引き渡し要求を拒否した韓国政府の日韓犯罪人引渡し条約違反(国際法違反)行為に対する、国際法で認められている「対抗措置」として、日本政府も鈴木氏を「政治犯」と認定して引き渡しを拒否するというのは、可能だと思います。
           しかし、それだと、日本政府の「政治犯」認定も国際法違反であることを認めてしまうことになります。それでも良いという考え方もあるとは思いますが。

          1. わんわん より:

            おっしゃる通り
            現実問題として真面目な日本は「政治犯」としての拒否は腰がひけるでしょうね
            名無しの権兵衛さまが述べられている(f)に基づく拒否が妥当ではないかと思います
            しかし
            「難民」にみられるように定義に従った難民認定が受け入れが少ないと難癖をつけらることを考えると
            真面目なのも良し悪しですね

  6. イーシャ より:

    次は、「韓国人売春婦います」という看板を抱かせてあげたいな。

    1. やすだおー より:

      秀逸です!
      これなら本当の名誉棄損になるかもしれませんねえ。
      なにしろ、生きた現物が多数いるのですから。
      それでも、『引き渡し拒否』しますけどね。

    2. 匿名 より:

      笠子帽をかぶった朝鮮人の格好で慰安婦の首に繋がれた縄を持って隣に座ってとった写真をみたいですね。

  7. だんな より:

    ウリナラ法を相手にしていては、キリが有りません。

    韓国、靖国放火容疑の中国人引き渡し拒否
    https://www.nikkei.com/article/DGKDASGM0302W_T00C13A1FF8000/

    靖国神社の放火犯の引き渡しをせずに、捏造の名誉毀損について、日本政府が犯罪と認定する訳は無いでしょう。

  8. 農民 より:

     テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いることを言う。-wikipedia-

     んー、この記事で言われてるのは「飯テロ」くらいの意味ですかね?

    1. だんな より:

      農民さま
      日本が韓国にやる事は、ワサビ多目でもワサビテロと言いい、靖国のトイレ爆発は、爆発音事件になります。懲役四年なので、もう出所しているはずですが、後続情報有りませんな。

      1. わんわん より:

        靖国トイレ爆破
        https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190809000300882
         母親が日本では虐待されるので韓国ヘ移送しろと騒いだとか
        その他
        仏像破壊事件
        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%83%8F%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
        完全にサイコパスですね

  9. 匿名 より:

    杭も太陽も畏怖する民族なんだから、入国する外国人に「杭・太陽禁止」とちゃんとレクチャーしとかなくちゃ。

  10. クロワッサン より:

    >一般に、誰かのことを「約束破りのウソツキだ」などと根拠なしに言えば誹謗中傷に該当しますが、韓国政府に関しては、誹謗中傷ではありません。なぜならば、それは「事実の指摘」に過ぎないからです。

    とはいえ、韓国や日本の左派には「事実指摘罪」の概念があるようなので、「韓国政府は嘘吐きである」との指摘に反発しそうですね。

  11. clearance より:

    当事者である、鈴木信行議員は3/26更新のamebloでこの件について語っておられます。

  12. G より:

    そもそも「引き渡し要求」を何度も行なっているのかどうかが重要です。

    予想ですけど、引き渡し要求などせいぜい1回ごく軽くやったかどうかで、あとは来るはずもない鈴木氏の席だけ作っておいて開廷して「来ない」ってやってるだけなんじゃないですかね。そういったなんちゃって開廷を繰り返して、あとはそのことを新聞社に書いてもらえば仕事完了!そんな感じしません?

  13. G より:

    実体験がないから「幼女」と言えてしまうのです。

    つまり幼女って言葉はあくまで他人目線です。客観的に見て幼女と見える女の子でも、その子の主観では精一杯頑張って生きているのです、その精一杯でも拙い感じを見て「幼いなぁ」と感じるのは他人です。

    他人に刷り込まれた知識だからこそ「幼女である自分が…」という言い方になるのです。なんか正体見え始めてる感じしますね。

  14. ラスタ より:

     朴鍾佑という韓国人サッカー選手がおりまして。
     2012年ロンドンオリンピックにおける日本対韓国の3位決定戦終了後、この人はピッチ上で「独島はわれわれの領土」というメッセージを掲げ、あわや銅メダル剥奪(彼個人への、ですが)という騒動に発展しました。

     韓国司法が件の「杭」事例をテロと定義するなら、上記の行為は第三国で日本にテロ行為を行ったわけで、イギリスと日本に対するテロ犯罪として、韓国司法のもとにギッチリと重罪を課さねばならんと思います。

     ところで、サッカーついでに。
     先日の日韓戦、かの国では試合結果を直視したくないのか、韓国代表のユニフォームを巡って大騒ぎになっているそうです。

     韓国代表のユニフォームは当日限定の記念ユニフォームで、韓国サッカー協会エンブレムの下に小さく韓国旗と日章旗がプリントされていました。
     こういった記念ユニフォームは最近の流行りで、代表チームに限らずクラブチームでも、ことあるごとに記念ユニフォームを着用し、そのレプリカを限定グッズとして販売して収益源を得ています。

     韓国のユニフォームには韓国旗と並んで日章旗がプリントされていた。(恥辱)
     日本のユニフォームに韓国旗はプリントされていなかった。(さらに追い打ち)
     単にグッズ販売戦略の違いなのですが、国辱レベルの話だそうで。
     これはぜひとも、代表チームが自国民を標的にした自爆テロとして立件すべきでしょう。
     ちなみに、テレビの中継で韓国ユニフォームのプリントは日章旗をふたつ並べたように見えて、何かの嫌がらせかなと思ってました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。