東京オリパラが「南北和平のキッカケの可能性」=隣国

数日前からすでに話題に出ているとおり、日本政府などは、今年7月以降開催される予定の東京オリンピック・パラリンピックを巡り、海外からの観客の受け入れを見送る方針を示しました。こころなしか一部メディアが「東京オリパラの失敗」を願うかのような記事を掲載しているようにも見えるのは気にかかります。また、某隣国では、「それでも東京オリパラを南北和平のキッカケに」という寝言も聞こえているようです。

東京オリパラ、海外観客受け入れず

数日前にすでに多くのメディアに報じられていて、書きかけていながら放っておいた論点がありました。本日、これを執筆しておきたいと思います。

新型コロナウィルスの感染収束が見通せず、変異株の感染が拡大していることなどを受け、今年開催される予定の東京オリンピック・パラリンピック(東京オリパラ)では、海外からの一般観客の受け入れを断念することで国際五輪委員会(IOC)や日本政府などが合意しました。

東京五輪・パラ、海外からの観客受け入れ見送りを決定

―――2021年3月20日付 BBC NEWS JAPANより

これは、判断としてはやむを得ない話でしょう。

もともと東京オリパラはインバウンド需要の喚起という副次的な効果が期待されていたものであり、今回の日本政府などの決定により、「多くの外国人が日本にやってくることで、日本旅行の素晴らしさに気付いてもらう」という目論見は、完全に外れたかたちとなりました。

もっとも、新型コロナウィルスの蔓延状況については依然として予断を許しません。休日や月曜日などの特殊要因を除けば、新規陽性者はほぼ毎日のように、東京都に限定しても300~400人、日本全体では1000人を超えるという状況が続いています。

しかも、こうした日本国内の状況ですら、諸外国に比べると遥かにマシです。新規陽性者数は、欧州全体では依然として1日あたり10~20万人、米国でも6~7万人という規模で推移しているからです。彼我の人口の違いを考慮しても、欧米の新規陽性者数は非常に多いといえます。

こうした状況で、人々の移動だけでも感染リスクは飛躍的に上がりますし、ましてや海外から自由に観客を受け入れると、日本国内でも爆発的に感染拡大し、それと同時に大量の変異株が流入するかもしれません。

このため、海外からのインバウンド需要への期待もあったのかもしれませんが、今回の日本政府やIOCなどの決定については、現時点においては止むを得ない判断と考えるしかないでしょう。

その経済損失、どう計算したのですか?

こうしたなか、東京新聞には先日、「海外の観客の入国を見送り国内観客に限定し、観客数の上限を競技場収容人数の50%以下にした場合、経済損失が1兆6258億円に達する」とする試算が掲載されています。

どうなる五輪招致の意義 海外客ゼロなどで経済損失1兆6258億円、ボランティア意欲低下…

―――2021年3月22日 06時00分付 東京新聞より

といっても、東京新聞の記事を読んでも、この1兆6258億円の試算値の詳細な内訳は示されていません。

少なくとも海外に販売したチケットの払い戻し分を含め、インバウンドの減少などによるマイナス影響が生じることは間違いなさそうですが、ただ、これを「オリパラ関連損失」に含めるのは、若干ミスリーディングな気もします。

(※余談ですが、わが国のメディアが東京オリパラの失敗について報じる様子、なんだかとても嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか。)

しかし、政府・菅義偉政権が「東京オリパラをやり抜く」と決めた以上は、個人的にはこの決定を尊重すべきだとは考えている次第です。

なぜか勝手に「南北和平」に利用される東京オリパラ

ついでに「東京五輪」という点で、当ウェブサイトとして以前から気になっている論点のひとつが、東京五輪を政治利用しようとして虎視眈々としていた某隣国の姿勢です。

韓国統一部「韓半島平和プロセスの進展、東京五輪も契機に」

―――2021.03.22 15:33付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によると、韓国政府・統一部の報道官は22日、東京五輪を巡って次のように発言したそうです。

韓半島平和プロセスの推進のために、様々な契機を活用することができ、東京五輪もその契機の1つになる可能性がある」。

この期に及んで何をおっしゃっているのかという気がしないではありません。

そもそも東京オリパラは日本で開催される大会であり、韓国や北朝鮮は関係ありません。なぜこの大会が「朝鮮半島和平プロセス」とやらを進めるために使われなければならないのか、どうも理解に苦しみます。

この唐突感のある同報道官の発言に関連し、中央日報は次のように述べます。

これまで韓国政府は、東京五輪を契機に膠着状態の南北関係や米朝関係などを改善するための方案を推進してきた/文在寅(ムン・ジェイン)大統領は三一節(独立運動記念日)の記念辞で『(東京五輪が)韓日間、南北間、日朝間、米朝間の対話の機会になる可能性もある』と開催成功のための協力を約束した」。

それは貴国の勝手な事情でしょうに、と言いたい気持ちもありますが、それと同時に現在の韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)政権が、任期を1年少々残し、よっぽど焦っている証拠と見るべきなのかもしれません。

ことに、尹錫悦(いん・しゃくえつ)前検事総長が次の大統領選に出馬し、勝利をおさめれば、文在寅氏は収監されることを恐れる必要があるのでしょう。非常に興味深いと思ってしまった次第です。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    韓国は無理してコロナ禍の東京に賭けなくても、来年の冬季北京オリンピックを契機にすればいいのかと・・。
    それまで文政権が続けばなんですけどね。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      ヤレ放射能オリンピックだのボイコットしようだのほざいていた連中はシャットアウトした方が競技の運営上も良さそうなモンですがネ

      ソーハイカネーンデショーネー(棒)

  2. より:

    文在寅氏も、わざわざ東京で小細工することなどを考えず、来年の北京でどうにかすることを考えた方がよほどマシだと思いますがね。東京には来れそうもない北の首領様だって、北京になら来てくれるかもしれないし、大統領選直前だから政治的ショーとしても効果が大きいでしょうに。

    ……もしかすると、来年2月まで政権が持たないと考えているのでしょうか?

    1. 引っ掛かったオタク より:

      大嫌いな日本にワザワザ来なくても韓国内の板門店でヤレばイーのニ

      と思いまス

  3. Naga より:

    自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの の国ですからね。
    特に日本は、彼らの頭の中では格下の国なので、彼らが言う事には従わねばなりません。
    やはりそんな国は放置して関わらないのが一番。

  4. 農民 より:

     この状況で第一走者になって、また頼もしい背中を見せてくれる澤穂希さんには敬意を。
     この状況でランナーをこれ見よがしに辞退してみせた、政治に口出し芸人には蔑みを。
     なんかシランケド自国の問題を持ち込んでくる国にはもう何も。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      イヤー辞退したいヒトは辞退すればイイとおもいまスヨ
      ここは自由民主主義のくにっスから

      マーいずれ因果はメグルでショー

      1. 農民 より:

         オリンピック自体もはや成功※は難しい状況ですが、「最悪な状況ながらも皆で善戦した回だったね」くらいに落ち着くことができれば、「さて協力しなかったヤツが居たね…?」てな感じになるかなぁ。澤さんの記事のヤフコメなど見ても、なんかもうオリンピック批判が正義になっているので厳しそうです。

        ※しかしオリンピックの「成功」って毎回言うけど何なんでしょうね。あんな平昌やなんかも成功と言っていたよーな。開催-閉幕さえできればハイ成功!なら、ミュンヘンなんかも「成功」だったのかな?

        1. 引っ掛かったオタク より:

          本筋と違う原因で人死にがでたり(テロとか)したら成功とは言えない気はしまスが…
          IOC的には(予備日等の活用含め)全日程消化出来れば成功なんじゃナイデスカネ?

        2. 門外漢 より:

          農民 様
          コロナを克服した証として・・・って言ってませんでした?
          なら、会場を満員にして大声で声援を送らねば、成功とは申せません。

  5. だんな より:

    韓国は、散々東京オリンピックの邪魔をした上、政治利用しようとして協力すると言っているのが現状です。
    オリンピックに協力するのは当たり前なので、日本が特別に感謝する話では有りません。
    政治利用出来ない事が決まれば、また邪魔をし始める可能性が有ります。
    また、終わった後に「史上最低のオリンピック」と言うのは、間違い有りません。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      他国の行動は他国の決めるコトっスから、かのくにはかのくにのお好きにドーゾッテナモンで
      行動に応じたカウンター回すことになるだけッスヨ

      ワレワレハ淡々ト事ノ次第ヲ記録記憶シテ折ニ触レ皆ガ忘レテイナイカ気をつけておけばオケ ッス

      1. だんな より:

        引っ掛かったオタクさま
        韓国は、東京オリンピックの中身を韓国が決めると考えてます。
        韓国国内の事は、お好きにどうぞで済みますが、日本に影響する事は、そういきません。

  6. YT より:

    これについては勝手に勘違いしてもらっていいと思います。もし、東京オリパラが韓国にとってメリットがないと思われたら、根拠なきネガキャンを全世界に広報しまくって、それを一々否定するだけで、日本は消耗しますからね。実際、オリパラ決定のときは、放射能を始めとしてネガキャンをやられました。

  7. PONPON より:

    文ちゃんは、東京オリパラを具体的にどう南北和平に利用しようとしているのでしょうか?
    南北統一選手団くらいしかイメージが湧きませんが、そんなものが南北和平になるんですかね。
    統一朝鮮選手団で金メダルが増えて欲しいだけ?

    もはや南北和平教ですね、教皇が金正恩、枢機卿が文ちゃんと自称慰安婦ばあさんか。

  8. 名無Uさん より:

    東京オリンピックにおいて、海外観光客を基本的に受け入れない方針を固めたことは、かえすがえすも残念なことであります。
    ホテルなどの観光業界の苦境のことを思うと、断腸の思いであります。しかし、コロナ禍のことを考えるとしょうがないことでもあるのでしょう…
    新宿会計士様も、オリンピックにおいて海外観光客を受け入れない方針を日本政府が固めてから、初めて記事として取り上げることも少々、汚い感じがします。(まあ、事情はよくわかります…)
    本当に辛いことです…
    ですがある程度の制限がかかった中で、それでも最善を目指していくのが日本の真骨頂であり、それが日本人の真の底力であると信じています。

    まあ、ヤフコメの内容はオリンピック開催反対のオンパレード…
    これが日本の本当の世論であり、一般の日本人の想いであるのだと受け取ってはいけない。アカが敷いた路線(特に毎日新聞社が酷い)に北朝鮮が全力で支援している構図であり、ひたすらオリンピックと日本政府を呪っています。
    その中で、北朝鮮と韓国の平和統一を訴える機会が潰されてしまったことは、全く自業自得としか言いようがない。
    現在、毎日新聞社は春の選抜高校野球を主催し、甲子園での歓声をたっぷりとテレビから伝えています。それ自体は素晴らしいことです。
    それなのに何故か、感染がある程度抑えこめる夏のオリンピックの開催ではコロナ禍のことをやたらと心配する。2020年の東京オリンピックが呪われたものであることを最初から決めてかかっている。そして、芸能人が聖火リレーを続々と辞退していることがやたらと嬉しいらしい…(笑)
    こうした中で、従北左派の文在寅政権が『平和と繁栄』を訴えたところで、そんなものは単なる口先だけであることがすぐにわかります。

    『馬鹿めと言ってやれ、馬鹿めだ』
    もしも平和が崩れれるのならば、日本よりも先に、北朝鮮は鴨緑川から人民解放軍の『解放』を受けることがまだわかっていない。

    1. 名無Uさん より:

      すいません。一部、訂正です。
      鴨緑川→鴨緑江(アムノック)

    2. 匿名 より:

      コメント全体から知性を感じないアホ臭がプンプンするが、

      >新宿会計士様も、オリンピックにおいて海外観光客を受け入れない方針を日本政府が固めてから、初めて記事として取り上げることも少々、汚い感じがします。(まあ、事情はよくわかります…)

      なんだろ、この上から目線は。。。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    東京オリンピック・パラリンピックは、海外からの一般観客の受け入れを断念することで合意したーー仕方ないですね。開催出来るだけで良かった。もし、今年中止になったら、来年は2024年大会に目が移り、もう東京大会は当分、地域順番によって割り込めません。

    韓国が「東京五輪に協力する」とほざいてますが、東京に決定する前、どんだけ邪魔した事か。原発の放射能もどきのイラスト作ったり、東京は福島に近いとか言い放ったり、やりたい放題でした。

    今は南北統一国家で出場、開会式行進を夢見てるそうだけど、北は違いますよ。北朝鮮はそれも取引に含んでおり、したたかです。合わせて米朝会談、米中会談、米韓会談などを描いているようですが、どれも実現しない(笑)。特に金正恩が、子供の頃は極秘でディズニーリゾートに来たかもしれないが、敵の日本、入国ゲートくぐったら、即拘禁される日本に、来るわけない。

    スポーツの国際大会に、文や金や李は相応しくない。五輪が穢れます。

    海外客だけでなく、日本人客もほとんどゼロで良いと思います。前売りは払い戻し、マラソンも街道応援なんて、自粛せよ。キツイ言い方ですが、これぐらい締めてかからないと、何が起きても汚点を残します。

  10. 迷王星 より:

    >もともと東京オリパラはインバウンド需要の喚起という副次的な効果が期待されていたものであり、・・・目論見は、完全に外れたかたちとなりました。

    今夜のWBSでも冒頭のほうでやってましたが、インバウンドの外国人客を当て込んでいた大阪のミナミや銀座は空テナントで大変なことになっているようですが、発展途上国かと言いたくなる他力本願のインバウンド狙いで経済を回そうとする発想はいい加減に止めて、不況時に財政再建を強行するなどという狂気の政策は即座に打ち切り積極財政に転換して国民所得を増やし、国内旅行者を増やして国内需要で日本経済が回るようにすれば良いのです。

    1. 匿名29号 より:

      そうですよね。経済効果は副次的なものであり、本来オリンピックは選手のためにあるという視点が欠落しています。開催を中止すれば日本選手にとってはホームグラウンドの有利な場所で競技する絶好の機会を失うことになります。 オリンピックは一体誰のためにするのか忘れられています。

  11. G より:

    菅政権は脱オリパラで5月総選挙を戦おうとしてるのかもしれません。総選挙勝利で示される国民の支持でもってIOCも押し切るシナリオ。

    まあ、もはや外国人観客が入れないわけですから、外国要人だって最低限しか来日しないわけで五輪を外交に利用することはどの国にもできなくなりました。残念ですなぁ韓国さん

  12. きたたろう より:

    韓国がオリンピックに協力?何を協力するのかな??

    まあ選手の目線はモスクワの頃とは違う気がします。
    「オリンピック中止?まあしょうがないかな」ってのが本音かと思いますが。それを口には出さないでしょうけどね。
    マイナーな競技だと(射撃、パラリンピック等)テレビ中継すらなく、順位の報道のみ。ネット動画では見れるかもしれませんが。

    オリンピックは巨大になりすぎて恐竜のように滅びるかも⋅⋅⋅

    1. より:

      > 韓国がオリンピックに協力?何を協力するのかな??

      ラグビー・ワールドカップの例を見るまでもなく、韓国が東京オリパラをボイコットしてくれることこそが最大の「協力」であることは疑いありません。
      ぜひとも「協力」してもらいたいもんだと心から願います。

  13. 匿名29号 より:

    オリンピックは巨額なTV放映権料や施設の建設費等の多額のカネが関係し、おまけに政治にまで利用されるとか、”しがらみ”が多くなり過ぎました。もっと簡略化すべきという意見は前々からありましたが、開催国の威信がかかってしまうのでなかなか実現はしていません。今回は簡略化のよい機会です。外国の要人を招いて華々しくする必要などないと思います。

    インバウンドを当て込んだ飲食・ホテル・旅行業他の方々にとっては新型コロナ禍に加えて泣き面に蜂の決定であり、本当にお気の毒です。とは言えこれまでオリンピック準備にかけてきたお金を考えると、100点かゼロ点かの選択しかない開催反対は極論であり、掛かってきた費用をどぶに捨てることになる開催中止のほうがオリンピック失敗に近いように思います。
    選手以外の外国人が来日しないということはテロリストが観光客に混ざって入国する可能性も低いということであり、ラグビーワールドカップのように工夫を凝らして盛り上げることを考えるのが現実的であり、大会終了後に「これはこれで、ありだね」と言えるよう、もっと前向きに捉えられないものでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。