読者雑談専用記事通常版 2021/03/20(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/03/22(月)』につきましては、3月22日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    日本メディアが「ヘイト犯罪」としか報じず、いつも通り「報道しない自由」を行使しているアトランタ銃撃事件の裏事情を、
    シンシアリーさんが、韓国CBSノーカットニュースの報道から紹介して下さっています。

    犯人「嫌悪犯罪じゃない」店主「売春業所じゃない」 (シンシアリーのブログ 2021年3月20日)
    「現地事情に精通した同胞A氏によると、この通りは「スパ」や「マッサージ」店に偽装して運営している売春業者が並んでいる。この一帯で営業中の売春業者は、今回の韓人犠牲者が発生した2箇所を含めて計8箇所で、それら8つのすべてが韓人たちの所有だという。
    Aさんは、17日(現地時間)CBSノーカットニュースに「アトランタの代表的な歓楽街を韓人が掌握していると見れば良い」と語った。また、「売春場所として通じる「マッサージパーラー」を韓人が主に運営しているという事実のせいで、韓国人社会でも今まで問題視する声があった」とし「隠し通してきたものが、爆発したと見ている人が多い」と話した。

    ※ 注意:以下のリンクは、全て私のブログ記事です
    2004年に売春が違法となり、「売春させろ」とデモや訴訟があった韓国
    ワーキングホリデー悪用の韓国人売春婦を締め出し 安倍政権の成果
    K済指標を気にするなら売春婦をカウントすれば ?
    などで書いてきた、韓国人による売春の実情です。

    1. はにわファクトリー より:

      「現地事情に精通した同胞A」というストレートな表現に、「外交関係者」「政府中枢に近いスジ」「匿名を前提とした政府高官発言」と共通する陰湿さを感じます。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様
        同胞Aは、単に「客も大多数は韓国人」という事実を示しているだけかもしれません。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      拡散希望というコメントですね。
      日本国内で捕まえると、報道しますかね?

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。

        > 拡散希望というコメントですね
        どうしてわかったニカ ?

        > 日本国内で捕まえると、報道しますかね?
        普段からそういう報道がないのは、摘発がないのか、報道がないだけかのか、どちらでしょうね。

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      韓国人が最も隠したい「慰安婦プロパガンダ」の裏顔、でしょうね。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        こういう事実を暴くことが、プロパガンダを潰す早道だと思います。

      2. 伊江太 より:

        ちかの様、イーシャ様

        K国系≒売春婦なんて見方が拡がっている国で、嬉嬉として慰安婦像なんてものをブッ立てる気が知れない、みたいな趣旨の文を、呉善花さんが書いてたのを見たことがありますが、まあアレですね、
        「ナムがウリをどう見るか」
        なんて考えが、端から浮かばない民族性というヤツでしょう。

        1. ちかの より:

          伊江太様
          米国で多くの慰安婦像が建つのは、K国系≒売春婦という悪評をゴマかすためというのがあるんじゃないでしょうか?
          攻撃こそ最大の防御、というか。
          日本を罵り貶めることで、韓国系の立場を上げる、という感じでは?
          慰安婦像在るところに、韓国系社会と彼らのおおっぴらに出来ない米国での商売有り、でしょう。

        2. イーシャ より:

          伊江太 様
          あのツリ目像は、「韓国人売春婦います」という広告塔なのかもl。

          1. イーシャ より:

            旅行情報サイトで、以下のような話が広まれば、ツリ目像が撤去されるかも。

            韓国人はごまかしているが、この像の本当の目的は、近くに韓国人売春婦がいることを示す広告塔だ。
            像の近くには、必ず韓国人のコロニーがあり、そこには韓国人が経営し、韓国人女性が働く売春店がある。
            韓国人売春婦の容姿は決して誉められたものではなく、底辺レベル(「そこそこ」に整形している者もいる)だが、その分、料金も安いことで知られている。

          2. 墺を見倣え より:

            >> 米国で多くの慰安婦像が建つのは、K国系≒
            >> 売春婦という悪評をゴマかすためというのが
            >> あるんじゃないでしょうか?

            > あのツリ目像は、「韓国人売春婦います」と
            > いう広告塔なのかもl。

            米国に多い事から、日本から250兆円程騙し取るのに成功したら、翌日には「従軍慰安婦像」→「洋公主像」と看板を掛け替えて、次の騙し取りに再利用する為かと思ってました。

    4. 匿名 より:

      被害者の息子さんのインタビュー記事がでてましたね。

      アトランタ銃撃事件-韓国人被害者の息子「母は2人の息子に献身したシングルマザー」
      http://japan.hani.co.kr/arti/international/39468.html

      パクさんは「母が性的サービスを提供するマッサージショップで働いていることを知っており、心配になって母と言い争いになったこともある」と話した。
      生活に困っている彼はオンライン募金サイト「ゴー・ファンド・ミー」に助けを求めた。パクさんの要請から約8時間で約8300人が回答し、約34万9千ドルが集まった。

      1. 匿名 より:

        今見たらすごい金額になってた。2億5千万円ぐらい?これは韓国の親戚とやらが黙ってないだろw

        In memory of HyunJungKim to support my brother & I
        $2,361,100
        https://www.gofundme.com/f/in-memory-of-hyunjungkim-to-support-my-brother-i

        1. イーシャ より:

          さすが韓国人。
          被害者ポジションを使った錬金術には長けてますね。

      2. 匿名 より:

        BLM界隈はどういう反応をするのかな?

  2. 愛読者 より:

    18~19日の米中外交担当トップ会談は,冒頭から対立が鮮明でした。米の会談後の発表は「中国への対応について同盟・友好国と協議する」です。意味わかりますよね。投資マネーも中国からの撤退が増えるように思われます。韓国株は,まだテクニカルや金利要因による頭打ちだと思いますが,そろそろバブル崩壊の序章かもしれません。アメリカ株は巨額の財政支出が今後も続くので,どうでしょうか。もちろん,合理的判断では買えない水準です。その「おこぼれ」が日本株にも入っている雰囲気です。インフレ懸念もあります。日銀や日本政府が何をしようとも,米中発の巨大津波は起きる可能性があるので,避難策は複数のケースを想定して,日頃から検討しておいたほうがいいと思います。日米の保有する中国国内の資産没収とか,そのあたりまではリスクとして想定しておきましょう。ただ,バイデンさんも,プーチン氏に喧嘩を売って中国とも対立するというのが賢くないです。ウクライナもちょっと変ですけど,中露が同盟すると厄介です。プーチン氏も「非常に敏感なものもあるが中露軍事同盟の可能性を排除しない」とヴァルダイ会議以降発言しています。ロシアと中国の間には,インド,イランなどをめぐる問題もあり,ロシアも中国を「国境を接する軍事的脅威」と感じているはずです。それなのに,プーチン氏の口から「中国との軍事同盟」という言葉が出てくるのは異常なことなのです。
    P.S. 日韓関係については,「次の大統領」と「次の総理」による和解をアメリカは考えていて,その後に対中政策を本格化させるのかもしれません。アメリカに好ましい「次の大統領」の誕生のための画策と,自民党内での親中派はずしに注目しましょう,

    1. 墺を見倣え より:

      > 18~19日の米中外交担当トップ会談は,冒頭から対立が鮮明でした。

      一応、バイデン政権としては、「口撃はする」という姿勢は見せました。

      でも、やってる事は、トランプが出した「孔子学院関係の届出」の大統領令(出しただけで未実施)をキャンセルする大統領令を出す等、中国に優しい。
      バイデン政権が行動面で中国に厳しい事、何かやってましたっけ?

      オバマ大統領が、口では「核無き世界」と言い、行動では「臨界前核実験」を繰り返して居た様に、言行不一致は民主党の御家芸だと思ってます。

      「会談でプロレスはさせてネ。行動面では中国に優しくするので、ハンターにお金頂戴。」と中国に内緒で伝えてあるのかな?

  3. だんな より:

    明日は荒天になりそうなので、墓参りに向かってます。
    お昼は、蕎麦にすると思います。

  4. HN忘れた より:

    読者雑談コーナーは昼飯のお話からスタートしますのでやり直しでお願いします。

    1. わんわん より:

       (笑)

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      物言いが付いているようです。お昼ご飯の話題も追加しますか?(棒)

      そういえば、最近半島系の料理に手を出しておりません。無意識に忌避しているようです。
      どうせパクリ系か、「大したことない」という意識もありますけど。

    3. 匿名かも より:

      雑談版の歴史を辿れば、掴みのメインテーマは天気・季節・昼食。
      「春」が入ってるからセーフなのかも。

  5. 老害 より:

    少し前の記事ですが、ウィーンフィルの来日公演の話です。
    聴きに行かれた方もいらっしゃるでしょうね。こういった面でのサントリーの支援は立派です。(個人的には、ウィーンフィルは楽友協会(大ホール)で聴きたいですけど)

    ウィーン・フィル「奇跡の日本公演」緊迫の舞台裏
    https://toyokeizai.net/articles/-/415513

  6. 阿野煮鱒 より:

    二回目の断酒は一回目よりも辛いです。夜になると、酒が飲みたくて飲みたくて、イライラします。中々寝付けません。タバコを止めたときもイライラに悩まされました。あれと同じ感覚なので、完全に離脱症状です。

    断酒初めの二週間はひたすら耐えるしかなく、その期間に体から酒が抜けていくと、やがて辛さが減るそうです。そしてすっかり酒が抜けきった三ヶ月目に「もう大丈夫だろう」となりやすいので、前回の失敗を踏まえて乗り越えようと思います。

    節度を保って適量を飲んでいれば、食事の共として、生活の潤いとして、生涯楽しんでいられたものを、馬鹿なことをしました。

    1. 農家の三男坊 より:

      阿野煮鱒 様

       文面から、どうやら二回目は乗り越えられそうな予感がしますよ。
       一回目も勘違いのミスの様ですし。

       >中々寝付けません。
       こういう時は、不審者に間違われないように注意しながら散歩に出でしまうのが良いのではと素人的には考えます。今は深夜のお酒販売は少ないと思いますが、自販機やコンビニの無い道を選んで。

      1. 阿野煮鱒 より:

        励ましありがとうございます。
        「節度を保って云々」と書く辺りに酒への未練をお察しください。

        料理に合わせて日本酒やワインを選ぶ楽しみ。
        一仕事終えた後のビールの爽快さ。
        読書しながら静かに飲むバーボン・オン・ザ・ロック。
        依存症でこういう楽しみを失ったことが、未だに無念です。

        でも、このまま飲酒を続ければ、確実に肝臓がやられます。
        離脱症状が辛いと言うことは、脳にも少なからぬダメージが発生しているはずです。
        生きるためです。頑張ります。

        散歩はいいですね。もう夜風が寒々しい季節ではなくなりました。
        やってみます。

    2. 宝塚すみれん より:

      阿野煮鱒 様

      読者コメント欄は読むばかりで、ほとんど投稿したことはないのですが、アルコールと格闘しておられるご様子、ちょっと応援の返信をいたしますね。

      私も先月の人間ドックで、LDL(悪玉コレステロール値)が引っかかりました。先生曰く、「出そうと思って出せる数値じゃないですよ!高すぎます。今後は1日1,500カロリーに抑えて、有酸素運動してください。今楽して後々苦労するか、今頑張って後々楽に過ごせるか、どっちかいいかわかりますよね」
      毎日ケーキを食べていた暮らしから一転、1日1,500カロリーで毎日ひもじく過ごしていますが、かなり慣れてきました。健康で元気な未来を夢見て、お互い頑張ってまいりましょう!

      ところで、この読者コメント欄を毎日読んでいるせいで、常連さんのHNをほとんど覚えているらしく、阿野煮鱒 さんが夢に出てこられたんですよ!なぜか「いすゞのトラック」のCMの大友康平さんのお姿で、「私が阿野煮鱒です」とちゃんと自己紹介しておられました。「は〜しれ走れ〜♪いすゞのトラック〜♪」とあの艶のある声で歌っておられて、私はトラックの助手席に乗せて頂いていました。「阿野煮鱒さんって、ホンマは大友康平さんやったんか〜!」と夢の中でビックリしていました。

      1. 阿野煮鱒 より:

        声援ありがとうございます。

        一日1,500キロカロリーはかなり辛いですね。私もダイエットを始めた頃は、カロリー制限が辛くて辛くて、横浜家系こってり豚骨ラーメンとカツカレー大盛りの幻想と戦いながら暮らしていました。

        有酸素運動は色々ありますが、時間当たりの脂肪燃焼効率が最も高いのは水泳だそうです。次が自転車、そしてジョギングです。ウォーキングは消費カロリーに対する所要時間が長く、痩せる目的には適しません。でもLDL対策なら有効かもしれません。

        私は泳げないのと、膝が強くないので自転車を選びました。最初はコツが分からず闇雲に走っていたのですが、心拍計を取り付けて、130bpm位を保って走るのがよいと分かりました。低すぎると脂肪が燃えず、高すぎると持続できません。適度な運動強度を保って一時間以上続けると効果を感じます。これはジョギングでも同じだと思います。

        最近膝の調子が悪くて自転車もサボりがちです。気を引き締めて参ります。

        私の実体は大友康平さんとは全く似ていませんが、如何様にもお楽しみください。

    3. とある福岡市民 より:

      断酒、きつそうですね。がんばって下さい。
      初めて通る道ではなく、いつか来た道ですから。
      断酒会に入って断酒仲間を探してみるのもおすすめです。

  7. わんわん より:

    ニュースからみた中国自動車の動向と推測

    ①紅旗日本販売
    ②NIO(ニーオ)2022年 全固体電池を搭載可能とするシステムを展開予定
    ③ボルボ 2030年までにすべての新車販売を電気自動車(Pure EV)にする計画を発表
    ④吉利とスウェーデンの自動車大手ボルボ・カーは合併計画を撤回
    ⑤ダイムラートラック(Daimler Truck)とボルボグループ(Volvo Group)燃料電池の量産に向けた合弁会社
    ⑥自動車大手の浙江吉利控股集団(浙江省杭州市)とドイツ自動車大手ダイムラーとの合弁との合弁電気自動車(EV)工場が、陝西省西安市に設置
    ⑦中国の中集安瑞科控股(CIMCエンリック・ホールディングス)はノルウェー企業と合弁会社を設立 中国国内で「タイプ4」と呼ばれる高圧水素タンクを生産すると発表
    ⑧中国の家電大手 海信集団(ハイセンス)傘下の海信家電集団(ハイセンス・ホーム・アプライアンス・グループ)は経営不振に陥っていた日本の車載用空調大手 サンデンホールディングスの再建支援先に選ばれたと発表
    ⑨中国国有の自動車メーカー 上海汽車集団(SAIC Motor)は2万8800元(約47万円)のEV(電気自動車)を販売

    ①(中国)国内では高級車としてブランドが確立しているがロールス・ロイスやマイバッハのようなナショナルブランドを狙った布石
    ※ヴィルヘルム・マイバッハは ゴットリープ・ダイムラーと共に世界初の4輪ガソリン自動車を発明した人物 ダイムラー カール・ベンツと並び、ガソリン自動車の発明者の一人に数えられる
    飛行船ツェッペリン号に搭載されたV型12気筒エンジンを製作していたのはマイバッハであり これにより世にその名を知らしめることとなった

    ②中国の「テスラ」と呼ばれるメーカー
    ちょっと浮き沈みも激しい
    VWが半分の株を持っている「JAC」(安徽江淮汽車)という中国の自動車メーカーで生産
    VWは中国バッテリーメーカーにも資本参加

    ③④⑤⑥
    ボルボ・カーズの「浙江吉利控股集団」子会社

    ボルボグループ(ABボルボ)の株式8.2%を取得して「浙江吉利控股集団」筆頭株主

    ⑤⑥
    メルセデス・ベンツ
    1926年 ほとんど同時期に設立された世界最古の自動車会社であるベンツ&シー・ライニッシェ・ガスモトーレン・ファブリーク(1883年-1926年)とダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(1890年-1926年) 両社の1926年の合併により正式に「メルセデス・ベンツ」がスタートした。以降社名はダイムラー・ベンツ(1926年-1998年) ダイムラー・クライスラー(1998年-2007年) ダイムラー(2007年-2021年) メルセデス・ベンツ(2021年-)と変更予定

    ウィキペディアによると

    中国の吉利汽車の親会社である浙江吉利控股集団が筆頭株主となったことが発表された(2018年)

    筆頭株主は浙江吉利控股集団のオーナーで富豪の李書福氏

    どちらが本当か不明


    ダイムラー・トラック
    分社化 年内(2021年)上場予定 ダイムラーが保有するダイムラー・トラックの株式の大半を 保有株式数に応じて既存株主に分配する形で実施する 分配後もダイムラーはダイムラー・トラックの株式を一部保有し続ける
    燃料電池事業をすべてダイムラー・トラック(の子会社)に集約

    ③④⑥
    吉利汽車(ジーリー、Geely Automobile、簡体字: 吉利汽车)は、中華人民共和国の自動車製造企業 浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ、Zheijiang Geely Group Holding Co. Ltd.)傘下の大手自動車メーカー

    ③スウェーデン・中国④ドイツ・中国によるEV 推進


    同じ筆頭株主(浙江吉利控股集団)
    内燃エンジンやトランスミッション ハイブリッドシステムなどのパワートレイン事業を統合し 両社だけでなく外部顧客向けにもサービスを提供する方針 吉利とボルボは 電気自動車(EV)および自動運転技術を共同開発     バッテリーや電気モーターなどの部品を共同調達 両社は合併によってなし得るシナジーと同様の効果を見込んでいる 両社は1年前 正式な合併に向け協議中であると発表していた。…

    ⑤同じ筆頭株主(浙江吉利控股集団)によるFC推進

    ⑧ノルウェー・中国の水素タンク量産

    中集安瑞科控股は貨物用コンテナ製造で世界最大手の中国国際海運集装箱(CIMC)の子会社

    現在、FCV用の高圧水素タンクは内張り材が金属製のタイプ3と樹脂製のタイプ4の2種類が使われている 
    タイプ4はタイプ3に比べて軽量かつ高強度で より多くの水素を充填でき 製品寿命も長い


    宏光ミニは4人乗りで、最高速度100km/h、航続距離は約193キロメートル。上海汽車と柳州五菱汽車(Liuzhou Wuling Motors)、アメリカのゼネラル・モーターズ(General Motors)によるジョイントベンチャーが製造している。

    廉価車両 
     古くはスズキ アルト47万円(1979年)
    タタ ナノ 10万ルピー(発表当時のレートで約28万円)(2008年 発表時)

    シニアカー(電動車椅子)で高価格帯で37万円前後
    トライク(三輪バイク)キットで約20万円~プラス車両価格
    ミニカー(マイクロカー)はタケオカのみ?価格は?手作りだから高そう
    キットカー 現在無し?かつて光岡が販売したときは200万円?くらいしたと思います

    価格的には魅力的だか日本での販売はあるか?売れるか?は疑問

    論考
     中国が盗めない技術の一つが自動車の「エンジン技術」だと言われてます
    他国(主に日本・ドイツ)にいいようにやられては世界最大の市場を持つ中国としてはメンツが立たない
    中国は戦略として「エンジン技術」の陳腐化をはかるためにEV化の推進をはかります
     
     元々ディーゼル比率が高いEUはクリーンディーゼルでハイブリッドに対抗しようとします
    ところが「ディーゼルゲート」によりクリーンディーゼルは失速
    ハイブリッド・プラグインハイブリッドの独走を許さないためEUは中国のEV化に乗っかります
     日本政府は中国・EUの策略に引っかかりトヨタの足を引っ張ります
    トヨタが怒るのも当然 
     戦略スケジュールがめちゃくちゃ 下請け等業態変換ですめば御の字 廃業・破綻も出てくることにより雇用の確保も困難になります
    ※TVCMでやってる550万人というのがコレ

    トヨタの基本戦略
    ①HV・PHVを使いエンジンの延命をはかる
    ②2022年発表予定の全個体電池でEV車の橋頭堡を築く
    ③①②を踏まえながらFCVの普及をはかる
    ④当然 EVのスマホ化を踏まえソフトウェアの開発も行ってます

    ※HV・PHV・EV・FCと全方位考慮してます

    今後の自動車業界予想
    ❶中国メーカーの台頭
     2020年の販売台数は⒈トヨタ ⒉WV ⒊ルノー・日産・三菱アライアンス ⒋ステランティス ⒌GM(一部予測も含む)です
    現在の中国は数百社?が乱立し自動車黎明期の日本を思わせますが吸収・合併等により数十社に絞られその中から世界的メーカーになるものが出てきます
    ❷バッテリーウォーズ
     自動車用リチウムイオン電池のシェア ⒈CATL ⒉LG化学 ⒊パナソニック CATLは中国 LG化学はバッテリー開発に遅れをとった米国と地域内にバッテリー工場を誘致したいEUに支援よるもの
    今後は素材確保と生産能力がキーになります
    次世代と言われている全個体電池(トヨタが特許の約4割を取得しているそうです) 
    さらにリチウム空気電池・リチウム硫黄電池等実用化を目指し開発が進められてますが課題は多数
    バッテリーウォーズは続く
    ❸全体的には中国・日本がリードドイツ 米国がそれに次 燃えなければ韓国が続く
     FCVは欧州は積極的ではない
    理由は約4割の特許を持つトヨタ
    特許の中に基幹となるものも含まれるのではないかと推測します
     WV  自動車ジャーナリストの岡崎五朗氏によれEVに偏っていて危うく見える
    とのこと
     かつて現在は傘下で兄弟会社とも言えるポルシェ株式の75%まで握られましたからね(結果 経営統合は失敗) w
     EU内に六ケ所のバッテリー工場を新設
     中国のバッテリー企業に資本参加
     EVに関してはやるべきことはやってる感じですね

    長くなった(飽きてきた)のでここまで
    予想は予想 占いみたいなもので勝手なことを書けますね ww

    1. 閑居小人 より:

      わんわん様

      ヨーロッパの国と中国の動き勉強になりました。
      EUにおけるEV化などのカーボンニュートラルに豊田社長が大変な危機感を表明されています。
      HVやPHVで日本に敵わないEUの日本に対する罠だと言う人もいます。
      私も罠説を支持しています。
      日本政府も国会議員も脱炭素とかコンビニスプーンも有料化などとノー天気にしていると、取り返しのつかないことになるのではと思っています。

    2. くろくま より:

      トヨタ社長のメッセージを読みましたが、まさに正論でした。日本にとっては、世界一のエンジン技術を生かした車づくりをこれからも続けていくのが正解だと思います。水素エンジンがどうなるか楽しみです。
      私の2000ccエンジンのセレナ(eパワーとかスマート何とかではありません)は、この前遠出をしたら17.5km/l走りました。なんて高性能なんでしょ。私には、これで充分です。
      EV車は、車を電化製品にしようとしているわけですよね。そのうち、ヤマダ電機で売るんじゃないですか。安物電化製品に命を預ける気はありません。

    3. TKくん より:

      賛同します!! 勉強になりました!!

    4. 田舎のおばさん より:

      わんわんさま
      EV車の近未来を今の情勢で、教えてくださってありがとうございます。やはり、日本のトヨタの全個体電池の成功が気になります。自動車メーカーとしての自負からの発言等、何度も読み返して自分なりに考えてみます。
      NIOは少々去年株価の上昇で、おいしい思いをしました。しかし、中国株はきっぱり切りました。先月NIOから、GMの女性リーダーのEV車への取り組みを注目してきましたので、乗り換えました。しかし、最近マイナス情報が続きニコラの躓きをまたと、危ういなと危惧しています。トヨタの慎重な取り組みがかえって頼もしく感じられます。

      又進展がありましたらこのサイトに再度お願いいたします。

    5. より:

      > ミニカー(マイクロカー)はタケオカのみ?価格は?手作りだから高そう

      ベンチャー系でミニカーを出しているところはいくつかあるようです。
      例えば、BLAZEという所が販売しているこんなのとか。

      https://portal.blaze-inc.co.jp/evclassic/

      まあ、外観からして完全に趣味に振った代物ですが、さすがに88万円はキツイな……

      将来的には、半径15Km程度の移動手段として、このような1人乗りのミニカーもアリだとは思いますが、価格的に20万程度にならないと広く普及はしないでしょうね。
      ただし、このレンジとなると、部品の標準化も進み、PCと似たような扱いになります。おそらく既存の自動車メーカーが手を出せる領域ではないでしょう。

  8. ぬくぬく より:

    同性婚と夫婦別姓について反対のブログ記事を書きました。なかなか良くできたと思います。どうも2、3日調子が悪くて新宿会計士さんの記事にコメント及び宣伝できませんでしたが。

  9. 田舎のおばさん より:

    わんわんさま
    EV車の近未来の見立てを今の情勢で、教えてくださってありがとうございます。やはり、日本のトヨタの全個体電池の成功が気になります。自動車メーカーとしての自負からの発言等、何度も読み返して自分なりに考えてみます。
    NIOは少々去年株価の上昇で、おいしい思いをしました。しかし、中国株はきっぱり切りました。先月NIOから、GMの女性リーダーのEV車への取り組みを注目してきましたので、乗り換えました。しかし、最近マイナス情報が続きニコラの躓きをまたと、危ういなと危惧しています。トヨタの慎重な取り組みがかえって頼もしく感じられます。

    又大きな動き等がありましたらこのサイトに再度お願いいたします。

  10. 老害 より:

    最近考えている心配事(与太話ともいう)です。

    日本に集ることが習性となっている半島の皆さんでありますが、その親分(大統領)でいらっしゃるのが、文ちゃんです。(現時点で)
    口の悪い方には、寄〇虫だなんて言われる半島民です。その親分(文ちゃん)に、駆虫剤を飲ませたらどうなるんでしょうか? 彼がコロナに罹ってイベルメクチン飲んだりしたら、神経でシグナル伝達できずに麻痺…
    それから、即死? 脱水? 脱皮? 彼がどういった症状を呈するのか、頭を悩ませております。(暇人なんで…)
    誤解のないように申し添えますが、彼には任期を全うしてほしいのです。それが日本の国益にかなうことなので、飲み薬には注意してほしい。青瓦台に忠告した方がよいのでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。