読者雑談専用記事通常版 2021/02/20(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/22(月)』につきましては、2月22日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     「東京オリンピックの人事より、そもそも開催するのか、開催するなら新型コロナ対策をどうするのか、そのためのコストをどうするのか」という記事を読みました。
     ある意味、日本らしくて、怖くて判断できません。
    >https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2021/02/post-1215.php
     確かに、東京オリンピックが開催できなければ、他のことは無意味になります。
     駄文にて失礼しました。

    1. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番get、おめでとうございます。
      自民党は、開催するためのコストは計算済みだと思います。
      むしろ、開催出来ない場合のダメージのほうが大きいのでは?

      1. 引きこもり中年 より:

        ちかの様へ
        >自民党は、開催するためのコストは計算済みだと思います。
         問題は、開催のためのコストと、開催出来ない場合のダメージを、並べて比べているか、ということではないでしょうか。つまり、損切りの判断の困難を示しています。
         駄文にて失礼しました。

    2. だんな より:

      引きこもり中年様さま
      一番乗りおめでとうございます。
      出来るんなら、やるんだろうとするでしょう。

    3. 名無Uさん より:

      https://this.kiji.is/735625987329245184?c=39546741839462401
      東京五輪支持のG7声明を歓迎 IOC会長「激励に感謝」

      菅総理は五輪開催への決意をあらためて明らかにし、G7各国の支持を取りつけることに成功しました。
      これを長いトンネルの先に光を見いだすための決意ととるのか、コロナ禍の心配を増やしただけの余計な決意ととるのか、人それぞれでしょう。
      しかし、長の決意表明が世論を引っ張っていくことは間違いありません。

      オリンピック開催に賛否両論はありますが、その誘致と準備は安倍政権時の大きな事業のひとつでありました。もし開催できなかったならば、菅政権は安倍前政権の事業を引き継げないことが明らかとなるでしょう。菅政権の短命、さらには自公政権の存続までも危うくなっていたであろうと予測します。
      そこを狙い、五輪開催への世論を下げ、妨害したい連中は、国の内外に多々いるわけでありますが…

  2. より:

    なんとなく、でもある意味とても切実な雑談ネタをば。

    皆さまよく存知のように、超低金利時代にあって、市中金融機関での預貯金金利が悲惨を通り越したような数字になっています。比較的金利が良いと言われていた郵便局の定額貯金ですら、年利0.0002%(!!)、100万円を1年預けても、利息はたったの20円です。これではチロルチョコを買ったらそれでオシマイではありませんか!
    さーすがに「やっとれんわ」と思うので、私といたしましては、積み立てNISAと投資信託を少々入れてます。比較的安定側に寄った運用指示を出していますので、大して儲かりもしませんが、さすがに定額貯金よりはマシな成績です。

    皆さま、この超低金利時代に、どのように立ち向かわれてますか?

    1. ちかの より:

      龍様
      米国では、確か銀行口座を持つだけでその維持コストの手数料を取られると聞きおよびます。
      まだ日本ではそこまでヒドくないのが、マシと思うほかないと思います。
      きっと、そのうち、銀行口座開設手数料とか、通帳発行手数料とか、口座維持月額手数料とか、取られるようになるのではないかと思います。

      1. より:

        すでに紙の通帳を作るのが有料な銀行はありましたよね(三菱UFJだっけ?)。そして、一定以上の預金総額が無いと口座維持手数料を取られる制度の導入も時間の問題だと思います。(CITIBANKでは30万円だった)
        でもなぁ、それならそれで、海外の銀行のように、ATM使用手数料を無料にしてもらわないと、ますます「やっとれんぞ、バカヤロー!」ですよねえ。

    2. きたたろう より:

      以前、外貨預金(米ドル)で40万円ほど損しました。いい勉強になりました。あれ以来、何もしてません。
      なにせチキンなもんで⋅⋅⋅

      1. 阿野煮鱒 より:

        仕事がら、円高になると利益が減る職種に勤めていました。円が上がる都度、上からの締め付けが厳しくなる中で、二つの慰めが、個人輸入とドル預金でした。おかげさまでドル預金で稼いだカネで自転車パーツ輸入分が賄えました。

      2. より:

        ああ、そういえば、無闇に海外出張に行かされる部署に15年ほどいましたので、現地通貨を現地ATMで引き出せるようCITIBANKに口座を作り、ついでにいくつか外貨建て定期預金を入れてたのを思い出しました。ユーロ建てのは円に戻しちゃいましたが、米ドル、豪ドル、NZドルのはそのまま置いてあります。どいつもこいつも金利は雀の涙ですが、さしあたりすぐに必要な資金というわけでもないので。

        外貨預金は、金融資産の分散という意味でも悪くないとは思いますけど、どうしても為替リスクがありますからね。ある程度の為替レンジは織り込んでおく必要があります。

        # ちなみに、ユーロ建て定期は115円くらいの時に作って、160円ちょっとの
        # 時に解約しました。珍しく大正解でした。

    3. 阿野煮鱒 より:

      投資信託と個人向け国債に金融資産の多くを突っ込みました。それ以外に、持ち家の手入れを見越して積み立てた定期預金と、多分私が将来なるであろう認知症と癌に備えた終身保険に加入しています。認知症施設への入所費用はそこから出ます。

      私の祖父と父は、滅多に病気にならない頑健な体質でしたが、晩年に同じ種類の癌で亡くなりました。私も彼らと良く似た体質であるため、間違いなく同じ癌で死ぬだろうと思っております。

      母は認知症です。私も短期記憶が怪しくなっており、そこいらにひょいと置いた物の場所を忘れて探し回ることが増えています。ここだけは母から受け継いでしまったようです。

      資産運用に話を戻しまして、株式売買にも手を出しました。楽天証券で一銘柄だけ買ってみましたが、これが大当たり。買値のおよそ二倍で売りました。うん十万円を濡れ手に粟です。ビギナーズラックでしょうから、これに味をしめて手を広げないようにします。いずれにせよ日経平均が三万円超えの今は売り時です。買う気にはなれません。

      ささやかなところでは、お買い物マラソンで楽天ポイントを貯めて、ポイントで投資をしています。これも株高のおかげで、うん万円の利益が出ました。楽天ポイントには期間限定のものと限定なしの二種類があり、ポイント投資は限定なしのものしか使えません。期間限定ポイントは、食料品買い出しで消化しています。

      クレジットカードのポイントはAmazonギフトポイントに変換すると五倍に膨らむので重宝しています。

      1. より:

        さすが、いろいろと手広く手掛けられているようですね。
        個人向け国債には関心があります。現状たいした金利は期待できませんが、超低金利政策は、少なくとも向こう3年は解除されなさそうなので、普通預金で置いておくよりはなんぼかマシだと思います。
        株式投資については、興味がないこともないのですが、特定銘柄の売買だと、性格的に1円上がった下がったで一喜一憂し、他のことに手が回らなくなりそうなので手を出してません。さらに、今の株高が何時反転するかわからないので、少なくとも暫くは、投資信託を含め、ちょっと手を出しにくいですね。

    4. だんな より:

      龍さま
      金利が低い時は、借金してマンション投資と株式投資をするに限るニダ。

    5. カズ より:

      養老保険を掛けてます。
      満期保険金を積み立てて【期間内の保証=利息】だと捉えれば、割がいいのかな? と、思っています。
      もちろん元本割れしない商品でのことなのですが・・。

    6. 愛読者 より:

      楽天証券に投資資産を持っていて,楽天銀行に100万円以上預けておくと金利は0.2%です。あおぞら銀行という手もあります。
      用心深く投機的取引をしないで,地道に株式投資した結果は平均年利回り5%くらいでした。30年くらいで4倍くらいには増えたみたいです。不動産投資のほうは,利益の計算方法が難しすぎて,正確な利回りが分かりません。確定申告で収支計算書を作る作業も結構時間を食います。
      慎重すぎて損はしてませんが,かなり儲け損なっている気はします。

      1. 福岡在住者 より:

        >楽天証券に投資資産を持っていて,楽天銀行に100万円以上預けておくと金利は0.2%です。

        そういうのも有るのですね。 
        福岡銀行の株主優待で、千株で半年、300万上限で+0.3%というのが有ります。2千株だったら、今のところ通年+0.3%と思うのですが、、、。

        今、メインで使っている銀行ですが、、、、、、、、、、。 やってません(笑)

        1. とある福岡市民 より:

          > 福岡銀行の株主優待で、千株で半年、300万上限で+0.3%というのが有ります。2千株だったら、今のところ通年+0.3%と思うのですが

           今は変更されており、200株以上を1年以上保有している人ですね。300万円に6ヶ月+0.3%ですから利子は税抜で3586円、年間7172円ですか。そのためだけに40万円も出してFFGの株を買うのはどうでしょうかね。しかも銀行窓口に行って定期預金を組まないと適用されないのですから。
           その手間を考えたらオリックス銀行の定期預金が0.3%に上がる時を待つか、あおぞら銀行BANK支店に預けた方がいいですね。自宅からできますから。

      2. とある福岡市民 より:

        > 楽天証券に投資資産を持っていて,楽天銀行に100万円以上預けておくと金利は0.2%です。

         そのサービスは実在しますか?マネーブリッジの0.1%は利用してますが、金利0.2%というのは初耳です。楽天銀行のホームページにも掲載されてません。

        1. 愛読者 より:

          楽天銀行の件,私のミスです。金利より,振り込み手数料とかコンビニATM利用のほうで重宝していて,利息をあてにしていなくて無頓着になっていました。
          以前にも書きましたが,株のほうは,証券会社の営業マンの言いなりなって損する人とか,競馬感覚で投機的な取引をして一喜一憂する人(たぶん長期的には損しそうな気がする)とか,そんなに簡単じゃないのも事実です。最近のアメリカの一部の株価の動きは,過去に経験したことのない異常なところがあって,実体価値の100倍以上の時価総額が付いている株とか,崩壊した後どういう影響が出るのでしょうか。
          あと,投資で動かす資金が増えてきたとき金銭感覚を失わないのも大切で,例えば,投資利回りの1割だけお小遣いにする,とか,日常生活の支出のほうは拡大しないようにコントロールするのが大切です。お小遣いも,沢山の銀行に少しずつお金を置いて,出費が小さく見えないようにしています。

    7. 農家の三男坊 より:

      龍 様
       同じくNISAと”自分が理解していると勝手に思っている業界のつぶれないであろう#1会社への株式投資”と定期預金です。同じく成績はちょぼちょぼ。
      外貨預金・金はもっと円高になったらと言っているうちに買いそびれました。

      ところが、株式投資を始める前に2014年から練習で始めた日経の仮想投資では約3400万投資して今は4600万円=1200万のリターンです。平均年利約5%。その間に+600万から-200万の波が長く続き、昨年一気にリターンが増えました。(昨年だけで見ると40%)。株は今売るのが正解と思いながら、実際に持っている株はもっと上がるだろうと思って握りしめています。
      (前に頃合いと思って売った株はその後1.5倍にアップ)

      結局、10年以上寝かせるお金は”自分が理解している業界の10年以上はつぶれないであろう業界#1会社への株式投資”がベターと思います。投資信託は手数料が高いのでハードルも高いです。10年未満で必要となるお金は分割して定期預金でしょうか。

      相場・不動産投資は素人なので怖くてできません。

      1. より:

        私がある程度は理解しているだろうと思われる業界は自動車関連と電機関連くらいですが、トヨタと日立かぁ、う~む、確かに10年以内に潰れるとは思えませんが、チャートを見るとどちらもかなりの高値圏ですね。でも、トヨタは配当利回りが3%弱くらいあるようなので、そちら目当てならアリかも……

        なぁ~んて、金融投資は「タラレバ」がてんこ盛りなので、なかなか手を出しずらいですね。将棋の桐谷六段のように、配当と株主優待で優雅に過ごすというのは、ある種憧れではありますが。

    8. とある福岡市民 より:

       超低金利時代と言われましても私に貯金ができるような年齢になった時はすでにゼロ金利でしたので、金利がいい時代の事を知りません。

      1、金利が0.1%以上あるネット銀行に預ける
      →おすすめはオリックス銀行とあおぞら銀行
      2、つみたてNISAとiDeCoで信託報酬0.2%未満のインデックスファンドを積み立てる
      →証券会社のおすすめはつみたてNISA が楽天証券と楽天カードによるファンド購入、iDeCoがSBI証券と楽天証券。インデックスファンドのおすすめはeMAXIS Slimかニッセイの先進国株または全世界株のファンド、もしくは楽天バンガード。
      3、余裕があればVTやVTIを定期的に買い付ける
      →おすすめはSBI証券

       今やってるのはこのくらいです。後は優待目的の株をちょっとだけ。相場に振り回されるのが嫌なので、トレードはやってません。不動産はリスクが高そうなのでやりません。

       昔は郵便貯金や銀行預金の普通預金金利が4%とか8%という時代があったそうですね。1億円あったら預けるだけで利子が400〜800万円ですか。働かなくても食べていけそうです。リスクを取ってインデックス投資をやる必要はなさそうですね。

  3. 匿名希望の平民 より:

    善花拓殖大学教授
    呉善花(元韓国人)

    日本人は、汗も流さないでタダで助けてもらうことはみっともないと感じる。
    だが韓国人は、汗をかかないでタダで助けてもらえれば、それは
    自分に力があるからだと考える。

    これは政治も同じで、韓国人は、日本が韓国を助ければ
    「助けるほどの価値がこちらにある」「助けないとあなたが困るからだ」
    と考える。

    だから助けたとしても絶対に感謝を表明しない。

    謝罪も同じで、心を込めて謝るといったことは通用せず、
    「では、その気持ちを金で表せ」と言ってくる。
    そしていったん助けたら一生、お金を出し続けなければいけない。

    韓国人って、まさに、アノ連中の考え方に似ていませんか??
    反社会的勢力として、日本の闇世界に巣食う、アノ連中に。

    1. きたたろう より:

      呉善花先生、尊敬してます。立派な日本人です。

    2. はるちゃん より:

      「アノ連中」には半島出身の方が多いようです。
      だからとても似ているのだと思います。
      街宣右翼も同じだと聞いています。

    3. ちかの より:

      匿名希望の平民様
      聞くところによると、今の反社はアチラの勢力に乗っ取られているそうですから。
      戦後すぐの、朝鮮進駐軍と呼ばれた無法集団に唯一立ち向かったのが、かつての任侠集団だけだったとか。
      今現在の反社も、破防法のあおりで縮小して、大陸からのC国がらみの新勢力に駆逐されつつあると仄聞しますし…。

    4. 元マスコミ関係の匿名 より:

      暴対法を改正して、外国籍の暴力団関係者の居留権を剥奪し強制退去させると日本の有力暴力団はほぼ壊滅します。

  4. だんな より:

    イラクで海洋汚染した、韓国船の続きの話です。
    中央日報から
    イランで解放の韓国人船員3人、帰国手続きへ…凍結資金は依然として難航
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/275752
    まだまだ、韓国は借金を返す算段が、進んでいません。
    そろそろイランは、船長あたりを裁判にかけると言い出せば良いと思います。そして有罪判決を出して、三権分立を尊重すると言えば良いでしょう。
    あとは、二、三艘、同じような犯罪をしている船を交流した方がいいですね。

  5. だんな より:

    続いて中央日報から
    バイデン大統領、国際舞台復帰戦で中国「狙撃」…「新しい規則は我々が決める」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/275756?servcode=A00&sectcode=A00
    昨日行われたG7の中で、対中国としての方向性が強まりました。
    途中に「6月のG7首脳会議に出席する文大統領、深まる悩み」と有りますが、杞憂に終わるでしょう。

  6. たい より:

    長期の資産運用等考えた場合、定額貯金や終身保険などの金融商品は、物価上昇率を考慮に入れるとむしろマイナスではないかと思います。
    ここ10年なら、何も考えずにインデックス型の投資信託にぶち込んでも儲かっていたんだろうなあ、と今にして思います。
    今から考えても仕方ないですが。

  7. 福岡在住者 より:

    大坂さん スゴ過ぎですね。
    久々にテニスのライブを見ました。 彼女は7年以上前から とんでもないポテンシャルを持ってる選手として注目されていました。

    もし、日本人というアイデンティティー(心の奥底)があったら嬉しいですし、同時に彼女に対しての日本国のサポートがあったのは事実と思います。

    彼女を見ていると、私を含め、島国として凝り固まっている日本社会は 間違っていなかったのかな?と少し思います。 反面、それがあったから、それをアレンジした「今の日本」があるは事実ですが。 それまでは、朝鮮・中国ですが、それを拡げるとどうなるのでしょうか?

    10数年前、黒人系ハーフを見た際、少し引いたことが恥ずかしく思います。 小さい子供がそれをマイナスに記憶していないことを心から望みます。 最近は時々見ますし、普通に接して(見て)います。 

    いろいろ複雑な思いになります。 朝鮮密航者の弊害なのかもしれませんね。 国としては、主敵国の中国ですが、ちゃんとした中国人に対し、敵対心は抱きません。 

  8. 福岡在住者 より:

    空気を読まず久々に、音楽投稿致します。

    ブルーハーツです。 ほとんどの方が、このバンドの名くらいは知っていると思うのですが、正直、私は決して好きなバンドではありませんでした。 理由は簡単、演奏がヘタだから。

    でも、歌詞が今でも心に引っ掛かっているのですよね(笑) 小僧の歌ですが、、、。
    「弱い者達が夕暮れ、更に弱い者を叩く、その音が響き渡れば更にブルースは加速して行く」
    「答えはずっと奥の方、心のずっと奥の方」

    このバンドが、日本最初のメジャー・ロックンロールバンドと思っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=DxlJld2AxSo

    この動画を見て驚いたのは、何故かハリントン・ジャケットを着ている。 上下赤は無いだろ? これもジャパニーズですか?

    1. 匿名 より:

      なつかしい。
      戻れないけど。

    2. より:

      ブルーハーツはほとんどまともには聴いてません。学生の頃、そこそこ流行ってはいたので何曲かは耳にしていますが、当時は専ら洋楽か、日本のだとムーンライダースとその周辺を聴いてたので(^.^;
      でも、ブルーハーツと聞いて思い出すのは、友人が在籍していたゼミの合宿では、夜の宴会で興が乗ってくると、教授以下院生から学部生まで、全員で「トレイン・トレイン」をがなりながら、前の人の肩に両手を乗せて連なり、室内を練り歩くという奇習があったのだとか。う~む、純粋理性は何処へ行った?
      私のゼミ? 私のところはもっとお上品でしたので、そんな野蛮な真似はしておらず、優雅に野尻湖でテニスなんぞをしておりましたよ。ほほほ。(まあ、女子が多かったからね)

    3. なんちゃってギター弾き より:

      空気読まずに乗っかります(汗)
      ブルーハーツは高校生の頃ファーストアルバム聴いてけっこうショックを受けたクチです。最初の3枚のアルバムを何度も聴きました。
      歌詞はヒット曲はまだイイ方でしょう。「少年の歌」とか、今はカラオケにもありますけど、一歩間違ったら大ごとになりそうです。
      パンクっぽくも60年代っぽくもあるギターとか、勢いそのままのラフな音も、他のヒット曲とかと違って逆に新鮮でした。まあ、下手と言えば下手なんですが。
      ファッションは我流だと思うんですけど、あまり考えてないようで実は考えてるのかも。すみません、そこまではのめり込まなかったので。
      ボーカルの甲本さんとギターの真島さんが今も一緒に活動してるのはホントにすごいと思います。

    4. とある福岡市民 より:

      演奏はさておき、ブルーハーツの歌が今も多くの人に好まれてるのは、歌詞が人の心に刺さるからではないでしょうか?一度聴いたら忘れられないような歌詞が。

  9. りちゃ より:

    COCOAってパーソルプロセス&テクノロジーに随意契約
    どうせ天下りが行ってるから仕事取れるってやつでしょ・・・・

  10. 名無Uさん より:

    なんだか、胸の奥がもぞもぞしだすようなニュースなのですが…

    「米国史で最も恥ずべき歴史のひとつ」バイデン大統領、日系米国人の強制収容を非難
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bed05b1fbe238e6f08f57943c7cb385f4c977939

    米民主党政権らしい謝罪の仕方ではあります。また、日本を最も重要な同盟国と位置づけるための米民主党政権らしい表明の仕方と言えるかもしれません。アメリカからの好意は素直に受け取っておきたいものです。

    まあ、自分は多分にひねくれたところがありますので、他の面で様々な心配が出てきてしまいます。
    まず、アメリカ合衆国の国家としての謝罪に対しては、アメリカ人は基本的に嫌がり、癇に触るものであるということ。(アメリカ人でなくても、大概の人々は嫌がるでしょう…)
    さらにアメリカという国家を貶め、反米的な言辞でアメリカ人に原罪を押しつけようという意図をバイデン政権から感じてしまうこと。
    アメリカは日系アメリカ人の強制収容に関して何度か謝罪表明していますが、あまりにやり過ぎてしまうと、日本と日本人(日系アメリカ人も含む)に対して、反対に敵意を醸成してしまう危険があること。
    また現在の世界情勢下でのバイデン政権の表明は、将来にもし米中間での争いがあった場合、米国内のチャイニーズを、拘束もしくは強制収容することはない、という意図を持った表明に受け取れてしまうこと。

    最後の意図が、最も大きい要因であるように思えてしまいますね…
    さてさて、このニュースは日本よりも、中共に対して大きな意味を持ったニュースだとは思いますが…

    1. 匿名 より:

      まぁ米国内の政争に使われて欲しくはないですねぇ。1942年は民主党政権でしたか。ならそう騒ぎにはならんかも……。
      たぶんウィグル関係の名分構築ですかね。
      うーん、これは本腰入れるのかな。

    2. 門外漢 より:

      名無Uさん 様
      この記事はいろんな意味で後味が悪い、とまでは言いませんが、良くも無いと思ってます。
      一つ目は「何時までも謝らなくても良いよ」と、上から目線での面はゆい気持ちから。一度謝れば水に流すと言う淡泊(過ぎる?)な国民性からは若干「シツコイ」と感じます。ついでに言うと台湾への震災支援への我が国からの感謝も同様ではないかと思います。
      二つ目は「米国は毎回真正の謝罪をしているニダ」と、某韓国が思うだろうし、謝罪と賠償の席に持ち出すだろうと思うからです。勿論収容所は国家権力を発動しての強制というファクトですし、慰安婦はゲーム理論で説明できる「お商売」と言ってしまえばそれまでなんですが。若干鬱陶しい。
      三つめはこれが(多分)米国内の民主~共和の争いの種になってるだろうと言う事です。日系と言えども当時は米国市民(国籍は判らないが)だったのだから、どうしようと米国の勝手で国内問題です。日系じゃなく米市民として公平に扱って呉れたらそれ以上は「どうでも良い」ので、現在の日本に関係ないところでやって欲しいと思う次第です。

      どうもスッキリしません。

    3. だんな より:

      名無Uさん さま
      民主党政権は、安倍前総理とオバマ大統領時代に、広島とパールハーバーの相互訪問をしました。
      日本に対して民主党の姿勢が、変わっていない事をアピールする目的ではないでしょうか。
      少し恩着せがましい気もしますが、悪気は無いんだと思います。

  11. より:

    現代ビジネスに長谷川幸弘氏が寄せたコラム「習近平も青ざめる…中国共産党「内部崩壊」を指摘した“ヤバすぎる論文”の内容」は一読の価値があります。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80395

    ここで長谷川氏が紹介する「論文」はアメリカの超党派シンクタンクAtlantic Councilが発表したもので、アメリカの対中政策の根幹となり得る内容になっています。
    細かな解説は長谷川氏のコラムに譲りますが、要点の要点をざっと紹介するとこんな感じです。

    ・アメリカにとって、中国は経済的に、そして軍事的に最大の挑戦者となっており、多くの局面において、アメリカの国益を脅かす存在となっている
    ・中国共産党はソ連の失敗に多くを学んでおり、単に体制の内部矛盾による自壊を促すだけでは十分ではない
    ・習近平は、鄧小平以下の”現状維持派”指導者とは違い、既存の世界秩序への挑戦を明確に企図しており、そのために強権化、独裁化を推し進め、独裁権力の構築にほぼ成功したが、その過程で党内に多くの潜在的不満分子を抱えることになった
    ・アメリカとしては、中国共産党全体を敵手とするのではなく、習近平と党内との亀裂を拡大させ、彼の退場を促し、より”穏健”な指導者の登場を期待するべきである

    以下、亀裂を深めるための戦略概要が示されていますが、まずは抑止線(red line)を明示的に設定し、そこを踏み越えないよう警告し続けること、要するに「封じ込め」を提唱しています。
    また、米中摩擦(confliction)の潜在的発火点として、東シナ海、台湾、南シナ海をあげており、その一環として尖閣諸島を明記しています。

    Atlantic Councilが発表した論文は長大なものなのでまだ読んでませんが、Politicoに掲載された論文梗概(https://www.politico.com/news/magazine/2021/01/28/china-foreign-policy-long-telegram-anonymous-463120)にはざっと目を通してみました。
    まず印象に残ったのは、以下の一文です。ここまで言い切るかという感じを受けました。
    “Xi is no longer just a problem for U.S. primacy. He now presents a serious challenge to the whole of the democratic world.”

    この「論文」がどこまでバイデン政権の対中政策に反映されるのか、現時点では何とも言えません。しかし、「論文」で示された基本認識が採用され、政策に反映されるのであれば、日本としては、全面的に支持し、積極的に参画していくべきであろうと思います。

  12. 引きこもり中年 より:

     株取引に詳しい方に、素人から素朴な質問です。
     空売りされた株は、いずれ、どんなに高値でも、買い手が現れることが保証された株ということにならないでしょうか。(もちろん、これで儲けることは、理論的には可能でも実際に上手くいくとは限りません。しかし、理論上でも不可能なことは、実際には絶対に不可能ではないでしょうか)
     よろしくお願いします。

    1. 農家の三男坊 より:

      引きこもり中年 様
       >空売りされた株は、いずれ、どんなに高値でも、買い手が現れることが保証された株

      は誤解が一杯含まれている気がします。”空売り”の意味、”いずれ”の意味、”高値”の意味、”買い手が現れ”の意味等々

       空売りはやったことが無い(破産する可能性があるのでやらないと決めています)ので不確かですが、基本、以下で間違っていないと思います。

      ・まず、誤解されているようですが、空売り買い(信用売り買い)にも保証金と言うお金がかかります。
      ・空売りした(成立した)株は一定期間内に必ず(実質)買い戻さなければならない。
      ・その期間内に規定値より値上がりした場合は保証金を積増す必要がある
      なので、空売りして株が引き渡し日に下がっていればそれを買い戻すことで利ザヤを稼げますが、値上がりしたら補償金を積み増して時間を買うか損切りするかしなければ成りません。保証金を積むことが出来ず、損切りした場合は損が確定します。
      ★基本信用売りは価格下落局面、信用買いは価格上昇局面でやるものですが外れると上記の様に大変です。

       

      1. 引きこもり中年 より:

         ご教授、ありがとうございます。

    2. 農家の三男坊 より:

      引きこもり中年 様
       前のコメントのフォローです。

       >空売りされた株は、いずれ、どんなに高値でも、買い手が現れることが保証された株

       字面をそのままうけ取れば、YESです。
       しかし、”どんなに高値でも、買い手が現れること”を保証するのは空売りした人です。
       
      なので、
       >(もちろん、これで儲けることは、理論的には可能でも実際に上手くいくとは限りません。しかし、理論上でも不可能なことは、実際には絶対に不可能ではないでしょうか)

       は、理論的には可能なのです。
       しかし、上記()の中の文章は、何も間違っていませんが、その背景を考えると何か誤解している気がします。

  13. りちゃ より:

    菅さんの長男ですが

    威光を悪用したのを放置するなら別人格とは言えない。身内だから放置しているとなる
    例えば自民党と関係の無い組織が自民党の威光を悪用して悪い事したら対策するよね
    対策しないなら身内に甘いだけ

    1. より:

      「威光を悪用した」確証は?

    2. はるちゃん より:

      菅さんが、「威光を悪用した」のを知りながら「放置」したのであれば責任は免れないと思いますが・・・。
      事実はどうだったのでしょうかね?

    3. 門外漢 より:

      りちゃ 様
      勿論長男の務める会社、およびそれを管轄する役所に、総理の子息という立場を忖度してあわよくば~という気持ちが無かったとは言えますまい。
      が、それはそれで、忖度だけで処分することが出来ないのは、モリカケサクラで散々議論して来たと思います。
      子息の入社の経緯、現在の地位が親父さんの威光だくらいはあるでしょうが、それは大人の事情というもので、そんなことを言えば野党の重鎮の子息の芸能界入りだって同じことです。
      子息と言っても不惑のオッサンなんですから、そこまで親の責任では過保護と言うもので、総理が言うように別人格です。法的には勿論、道義的にもそうでしょう。

      但し接待を受けたお役人に内規違反があったのなら、それに照らして然るべく処分すれば宜しいし、贈収賄の事実があれば子息も、所属する企業も、お役人も告訴すれば良いのです。
      忖度があってならないのはその部分であって、日常の付き合いで忖度があるのは当たり前田のクラッカーです。
      忖度しても、いざと言う時は切り捨てられる、と分かれば、以後バカは減って行くでしょう。

    4. だんな より:

      りちゃ さま
      菅総理と息子に対する、人権侵害でしょう。

  14. イーシャ より:

    ちょっと古い話ですが、安倍政権下で、韓国人女性に対するワーキングホリデービザの発給が厳しくなったことをご存じでしょうか。
    安倍政権、韓国人売春婦を締め出しか ワーキングホリデー制度悪用者を相次ぎ強制送還 (zakzak by 夕刊フジ 2014.06.28)
    「日韓間のワーキングホリデー制度は1999年に始まった。審査合格者には、1年間有効のビザが発給される。原則として18~25歳が対象だが、韓国とアイルランド以外は30歳までを対象としており、韓国人にも例外的に満30歳まで発給を認めてきた。」
    のですが、2014年に入って
    「26歳以上の韓国人女性には、ビザ発給が認められなくなった」
    というのです。

    これに対して、韓国・聯合ニュースが、
    「《ここ数年、制度を悪用して日本で売春していた韓国人女性が、相次ぎ強制送還されたことが影響したとの見方が出ている》と指摘」したことも記されています。
    これ、日本側が言ったのではなく、韓国・聯合ニュースの記事ですからね。
    制度を悪用して日本で売春していた韓国人女性が大勢いたことを、韓国紙が公然と書いていたわけです。
    韓国における、制度悪用や売春に対する意識なんて、こんなものです。

    ワーキングホリデー制度を悪用した売春婦が閉め出されたニダ。
    韓国政府が安倍政権を嫌い、アベガーを繰り返していた理由は、案外こんなところにあったのかもしれませんね。

    1. 福岡在住者 より:

      懐かしい出来事ですね。
      当時よく見ていた「なでしこりん」さんのブログで、紹介されていたと思います。 何故か数年前閉鎖されましたが、シールズと共産党(民青同盟)の関係や 日教組と全教の関係(仕組み)とかを解説されていました。

  15. だんな より:

    ワクチンの副作用、免責要求の受入検討、医療陣に批判集中しない対策求める=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da8ce151739e9033da8bc98d03564b3a7abd413c
    今頃こんな話をしているようでは、来週からワクチン接種が始まらないんじゃ無いかなぁ。

  16. イーシャ より:

    コロナワクチン接種、死亡防ぐ効果99% イスラエル (朝日新聞デジタル 2021年2月21日 11時26分)
    ファイザー製ワクチンの効果は高いようですね。

    武漢肺炎初期には恐怖を煽り、最近ではワクチンの副反応を煽っていた朝日新聞が
    わざわざ記事にしたことが気になりますが、
    嘘はたまに混ぜる程度にしないとすぐばれると気付いたか、
    新聞の売り上げが急減していることに危機感を覚えたのでしょうか。

  17. 老害 より:

    祝 合格

    ラグビーのトップレベルで活躍しながら、医学部合格も成し遂げた福岡堅樹氏は立派です。
    整形外科医を目指すのかな。将来、ラグビーに関わる仕事も期待したいところです。

    【順大医学部合格】福岡堅樹は「お風呂で計算問題」 両親が語る文武両道ラガーマンの原点とは
    https://number.bunshun.jp/articles/-/847092

    1. とある福岡市民 より:

       早くも引っ張りだこですね。
      ↓ ↓ ↓
      「合格福岡を順大医学部ラグビー部勧誘、サッカー部も」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/affffe0c56f89dbc61183c109cd750ddd71990e4

       意外かもしれませんが、医学部は体育会系の部活がさかんです。西医体、東医体は日本国内の体育大会では国体に次ぐ規模です。
       元日本代表の加入となれば東医体の優勝が狙えますから、なんとしても獲得したいところでしょう。

       また、外科系は診療科を決める際に医学部ラグビー部や医学部サッカー部の人脈で決める人が結構います。本人は別の科に行きたくても先輩から「外科に来るよな?」と(酒と飯を奢られながら)と言われて決まる事もあります。
       本気度はわかりませんが、順天堂大学では整形外科と小児外科が狙ってるという話もあるようで(笑) 福岡選手本人の希望はいかばかりか。

       できれば福岡選手には福岡大学に来て欲しかったですね。福岡選手は福岡県古賀市生まれかつ福岡高校の卒業生。
       (余談ですが、福岡高校は福岡地方の県立高校では修猷館、筑紫丘と並ぶ御三家の一つ。進学校であり、福岡県の政官財の大物や、中村哲さんのような医師も数多いです。福岡高校と同格の私立は西南学院か久留米大附設くらいしかありません)
       「福岡県出身、福岡高校卒、福岡大学卒の福岡先生」という紹介ができれば患者さんにも職員さんにも一発で覚えてもらえます。まあ、でも福大は順天堂より学費が3倍かかるらしいので仕方ありませんね。
       福岡選手には楽しいキャンパスライフを送ってもらいたいです。そして6年で無事に卒業し、現役で国試に受かって欲しいです。
       もしチームドクターとしてラグビー日本代表に帰ってきたら胸熱です。

      1. 老害 より:

        とある福岡市民 さま

        熱いコメントありがとうございます。
        私が資産家の医院経営者で、かつ未婚の娘がいたら、「奨学金出します。娘も差し上げます。私の息子になってください。」と、熱烈タックルします。(彼は、お金では動かないでしょうけども) 
        彼の前途に幸多からんことを心から祈っております!

        妄想劇場、失礼いたしました。

  18. はにわファクトリー より:

    「ソウル支局許すまじ ソウル支局閉鎖で日本経済はすっきり」

    会計士だから書けた韓国産業清算論
    取引を止めれば関係ない。よって報道も要らない
    情報汚染をもとから絶て
    ♪元を絶つならシャットシャットにゅーしゃっと

    換骨脱胎しつれいしました…

  19. より:

    ミャンマー情勢はいよいよキナ臭くなってきているようです。
    このまま軍事政権が「民主派」を押しつぶすのか、それとも旧ソ連末のクーデターのように、軍の政治権力が完全に転覆するのか、どちらに転ぶかなんとも言えません。

    ♪あしたはぁ きぃ~っと、なにかあ~るぅ
    ♪(ミャンマーの)あしたは どっちだ?

    # 茶化すのは不謹慎だというお叱りは甘んじて受けます。

  20. 元マスコミ関係の匿名 より:

    歯医者さんのブログ
    https://sincereleeblog.com/2021/02/21/okiwotukete/
    韓国では「学問の自由」がないそうです。
    発展途上国と過剰評価していましたが、もって全く後進国ですね。

    1. より:

      だから言ってますでしょ。韓国は中世にも至らない古代国家だと。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        龍 さま
        ますますもって同意。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      日本では教養を疑われる位で済みますけど、北朝鮮では韓国ドラマを見るだけで処刑されるかも・・とのことです。韓国も北朝鮮と似ていますね。ケッケッケもといwww。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

元マスコミ関係の匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告