読者雑談専用記事通常版 2021/02/06(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/08(月)』につきましては、2月8日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. なんちゃってギター弾き より:

    皆様こんにちは。
    家でぼーっとしてます。
    カップラーメンでお昼かな?

    1. なんちゃってギター弾き より:

      すみません、ふと開いたらどなたも書かれてなかったんで「わ〜トップだあ!」で、どうでもいいこと書いてしまいました(汗)

    2. だんな より:

      なんちゃってギター弾き さま

      一番乗り、おめでとうございます。
      雑談の始まりなんで、こんなもんでいいんです。

    3. ちかの より:

      なんちゃってギター弾き様
      1番getおめでとうございます。
      んー、常連の皆さんの出足が遅いみたいですね。

    4. きたたろう より:

      久々の休みで、今日は讃岐うどんでトッピングは揚とネギ、プラス玉子で現在製造中⋅⋅⋅
      あと8分位で食べられるかな?

    5. なんちゃってギター弾き より:

      お昼はカップラーメンから冷凍パスタに変更しました。
      あまり変わりませんね(汗)

      1. きたたろう より:

        讃岐うどん美味しかったです。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     今週の文春ですが、「新聞はおじさんが作っているために、最近の若者についていけない」との記事がありました。もちろん、これが正しいかは分かりませんが、新聞は社内で、どう世代交代を図っていくつもりなのでしょうか。(もちろん、自分が定年になった後は、「どうなっても構わない」と開き直るかもしれませんが)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       最近、ネット批判で、「『いいね』を集める存在が正しいとは限らない」、「声が大きい存在が正しいとは限らない」との批判があるそうですが、ならば「票という『いいね』を集める候補が、正しいとは限らない」という選挙を否定することも可能ではないでしょうか。(票を集めた候補を正しいと見なすしかありません。その典型が鳩山民主党政権誕生なのかもしれません)
       また「オールドメディアなどの声を拡散できる存在が正しいとは限らない」も成立するのではないでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

      1. だんな より:

        引きこもり中年さま
        >「票という『いいね』を集める候補が、正しいとは限らない」
        そんなの国会中継を見てれば、そういう疑問が、沢山出て来ます、

      2. 引きこもり中年 より:

        すみません。また追加です。
         ふと思ったのですが、テレビ番組は視聴率という『いいね』を集めているのではないでしょうか。
         駄文にて失礼しました。

  3. はにわファクトリー より:

    タモリ、オールナイトニッポン、最終放送、と妄想が膨らみ、つい出来心で Youtube 検索してしまったところ腹がよじれるような思いをしました。神降臨してるうちに勢いで投稿させていただきます。USOラジオ放送(再現版)です。

    (ざーざぁ、ざー)こちらは、たいほく放送局、です。J-F-A-K,J-F-A-K。出力10キロワット、周波数670キロサイクルでお送りしています。(ファンファーレ音楽)

     おはようございます、朝5時のニュースです。初めに両岸関係からお伝えします。
    蔡えいぶん猫総統は、昨夜の定例記者会見において両岸関係に言及し、国共合作や国共対立は台湾島に住むわれわれ台湾人には本質的に関係のないことであり、皇民よばわりを許すことなく、台湾島に生まれた幸せを追求するために国論統一を図る考えに変わりがないことを強調し、最大野党ぐぉみぃん党を牽制しました。この発言受けてうま九前総統は、発言は国父ナカヤマをないがしろにするものであり看過ならないとコメントしました。
     続いて、大相撲たいほく場所の結果です(つぎはぎ大相撲脳内再生)
     午前5時のニュースでした、J-F-A-K(ぽーん)

  4. だんな より:

    今日は良い天気です。
    久々に、家族のところに行ってきます。

  5. 匿名29号 より:

    もうすぐ春節です。結果論かもしれませんがWHOは1年前に武漢に調査に入るべきところを、今頃調べて、しかも中国政府の監視つきで何か分かるのだろうか。
    武漢ウィルス研究所からの流出は無かった、2019年9月には既に世界中で新型コロナの感染が起きていた、とかの報告になったら怒るぜい。

    1. より:

      それ以外の内容の報告書なんぞ作成した日には、きっと中国政府は調査団の出国を認めないと思います。そしてその内失踪して……

    2. ちかの より:

      匿名29号様
      中共の望むプロパガンダ以外のものは、出てこないと思います。
      曰わく「こうして中国はウィルスと戦った!」「中国の防疫体制すごい!」とかとか。

      1. 匿名29号 より:

        WHO、ユネスコ他国連の機関の多くがC国マネーに蚕食されていますね。
        国際裁判所だってクリーンである保証はないし、K国は金は払わないくせに理事にK国人をつけようと、せっせと工作を続けるし(インターポールの全総裁は中国人でしたが中国政府により拘束されたため、K国人の金鍾陽氏が総裁になったとか)
        国連で働く日本人職員は800~900人程度で、外交防衛委員会調査室の方のレポートによると出資比率に比べて少ないとのことです。
        だから、どうだということもないのですが・・・

  6. きたたろう より:

    >「票という『いいね』を集める候補が、正しいとは限らない」という選挙を否定することも可能ではないでしょうか。

    朴槿恵大統領、ムン・ジェイン大統領は正しい大統領でしょうかね?
    圧倒的支持を集めましたが、朴槿恵大統領は英語もフランス語も堪能、ムン・ジェイン大統領は弁護士出身。
    頭脳は素晴らしくても無能な人はいるもんです。わが社にもいます。そんな人。

    1. きたたろう より:

      引きこもり中年様に対するレスでした。失礼しました。

  7. 老害 より:

    浜松には、ウナギ・スッポン・ピアノのイメージぐらいしかなかったですが、餃子でもすごい街だったのですね。暗いニュースが多い中、楽しい話題で盛り上がるのは良いことです。
    でも、薬局店舗にギョーザ売り場あるなんて、ちょっと想像しにくい。大昔に行ったきりですが、久しぶりに行ってみたくなりました。

    ギョーザ購入額 浜松市が2年ぶりに日本一の座を奪還
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210205/k10012851181000.html

    1. だんな より:

      老害さま
      浜松餃子は、もやしが一緒に盛り付けられているのか、基本らしいです。
      宇都宮餃子は、多彩なバリエーションが売りだと思います。
      浜松、良いところです。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        へ~、もやしですか。初耳です。(宇都宮餃子は、何度か貰って食べました)
        浜松に行かなくては。

    2. 門外漢 より:

      おでんも

      1. 老害 より:

        門外漢  さま

        静岡おでんは有名になってきましたね。浜松バージョンの特色がありますか?

        1. 門外漢 より:

          老害 様
          特色と言われても土地の者じゃないし出張の途中で寄っただけなので。
          店の名前も忘れましたが、昭和を彷彿とさせる駄菓子屋さんで食べました。
          所謂静岡おでんなんでしょうけど、鍋に林立する串と出汁の色に衝撃を受けました。
          練り物は美味しかったように思います。

          1. 老害 より:

            門外漢 さま

            >練り物は美味しかったように思います。

            魚が美味しいせいですかね。静岡には銘酒も多いし、しばらくは空想旅行で楽しみます。

    3. より:

      しまった!!
      昨年浜松に行った折に鰻は食したのに、ギョーザのことはすっかり忘れてた!!
      宇都宮のギョーザは何度も食べてるので、比較するいい機会だったのに……

      う~む、識者の皆様に伺いますが、浜松のギョーザは、その為だけに浜松に行くほどの価値はありますでしょうか?
      ちなみに、宇都宮のギョーザへの個人的評価は、「確かに美味い。でも、このためだけに、わざわざ宇都宮に来るほどでもない」でした。(宇都宮市民の皆様、ごめんなさい)

      1. 老害 より:

        龍 さま

        >浜松のギョーザは、その為だけに浜松に行くほどの価値はありますでしょうか?

        これはストレートな・・・
        惣菜としてのギョーザですから、ウナギ・スッポン・フグのついでということでいかがでしょう?ピアノの個体選別のついいでということもありですが。

      2. だんな より:

        龍さま
        餃子は、冷凍してもそれほど味が変わりません(宇都宮も一緒)。
        通販で買って、真ん中に湯通ししたもやしを乗せれば、出来上がりです。

      3. 名古屋の住人 より:

        龍様

        わざわざ食べに行く価値があるか?というと、個人の好き好みによりますかね。
        一口に浜松餃子といっても、各店舗独自の味付けで競っていますので、お気に入りの味が見つかると行く価値あり?でしょうか。

        名古屋圏ではスーパーでも浜松餃子をよく見かけますが、浜松方面に出張や観光に出掛けたときには必ず買って帰ります。
        また、お皿に餃子を円を書くように並べ、炒めたもやしをたっぷりその真ん中に添えていただくのが浜松餃子の特徴ですね。

        1. より:

          > 一口に浜松餃子といっても、各店舗独自の味付けで競っています

          結局のところ、そうなっちゃいますよね。
          いや、宇都宮の場合は、以前しばしば顧客訪問で行くことがあり、行ったついでに食べてくるという感じだったのです。宇都宮餃子の名誉のために申し添えれば、十分に美味しかったですよ(特にシソ入りが好みでした)。でも、他に用事もなく、餃子を食べるためだけに宇都宮まで行くかと言われると、それはちょっと、となります。なので、ここ数年は食べてません。
          で、浜松はとなると、ついでで行く用意が無いんですわ。昨年行った時も、まずは楽器博物館ありきでした。でも、楽器博物館なんて、短期間のうちにそうそう行くものでもありません。となると、今、浜松に行くべき理由を探すとすると、餃子しかないのです。
          東京からだと、浜松はちょっと微妙な距離感で、行くとなると、「よし、行くぞ」という決意が必要になります。「この店で○○を食べないのは人生の損失である」とまでは行かなくても、何か強く背中を押してくれるものがあると良いのですけれども。

          だんな様
          > 通販で買って、真ん中に湯通ししたもやしを乗せれば、出来上がりです。

          気分くらいは味わえそうですね。一度でも現地で食べていれば、それを思い出す縁にはなりそうですが。

          1. 老害 より:

            龍 さま

            (空気を読まず)横から失礼します。

            浜松市の名誉のために申し添えますと、浜松は、もともとウナギの他にスッポンの養殖で有名でした。スッポン雑炊が好物の私のとって、足を向けては寝れない土地であります。更に、最近では遠州灘の天然トラフグが有名になってきております。
            餃子日本一も目出たいことですが、浜名湖の温泉につかりながら、餃子の他にウナギ・スッポン・トラフグも楽しむという趣向でいかがでしょう?
            わざわざ出かけてみる価値があるように思います。(個人的意見です)

          2. より:

            老害様
            > 浜名湖の温泉につかりながら、餃子の他にウナギ・スッポン・トラフグも楽しむという趣向

            悪くない趣向ですね。でも、東京住まいの人間にとっては、海産物&温泉となると、伊豆箱根がまず頭に浮かんでしまいます。伊豆のキンメの煮つけは絶品です。
            これだから関東の田舎者は、と謗られそうですが、天下の険を越えるには、それなりの決意というものががが。

            # 費用はともかく、東京からだと、浜松に行くのも京都に行くのも、
            # 時間的に大差ないというもうひとつの問題がありまして……

          3. 老害 より:

            龍 さま

            コメントありがとうございます。

            ># 費用はともかく、東京からだと、浜松に行くのも京都に行くのも、
            ># 時間的に大差ないというもうひとつの問題がありまして……

            これはよく分かります。京都の磁力は強力ですもの。
            でも、人の少ない温泉でのんびりしたい気持ちもあって、浜松に惹かれます。(近隣国から大挙して押し寄せたりしないといいのですが)
            知事さんが交代するなら、本気で検討しようかなと。

  8. イーシャ より:

    韓国大法院長が国会弾劾議論を理由に部長判事の辞表を突き返した件。

    “【コラム】権力を眺めて嘘…大韓民国の大法院長、その惨憺たる水準” (中央日報日本語版 2021.02.05 08:18)
    「録音ファイルにある発言内容も想像を超越する。「もう辞表受理提出、そういう法律的なものは別にして、私としては色んな影響というか、それを考えなければいけない。その中には政治的な状況も眺めなければならず」」

    これ、大法院長が言ったのですよ。
    さすが三権文立の不思議の国。

  9. たい より:

    森元総理の発言は軽率だったかとは思います。
    しかし、この数日間のメディアのバッシングは凄かったですね。ちょっと空恐ろしくなりました。
    絶対的正義の名の下に、悪を糾弾する。
    気持ちいいでしょうね。

    1. まさにマスコミ主導のファシズムですね。

      しかし、A国某議長の言葉狩りも凄そうです。

  10. 愛読者 より:

    2月3日の中央日報の記事で,北朝鮮の経済について,セメント生産量をもとにした話が出ていました。北朝鮮のセメント生産量は2016年が708万トン2019年は560万トンと推定しています。参考までに,日本は1990年に8629万トン,2019年は4097万トンで,新規建設が半減しているのがわかります。韓国は2013年で4729万トンで,人口比と面積で考えると日本の2倍くらいの新規建設がありますが,毎年減少傾向にあります。インドネシアは10年で倍増していて,経済が急速に発展しているのがわかります。北朝鮮については人口比率で考えると日本の65%くらいなので,意外とセメント生産量が多いのが分かります。たぶん,セメントは原料が北朝鮮国内で賄えるのが大きいと思います。他方,輸入に頼る鉄鋼のほうは悲惨です。2013年の資料しか見つかりませんでしたが,粗鋼生産量÷セメント生産量の数字を比較すると,韓国が1.40なのに対し,北朝鮮は0.18と非常に少ないです。これだと,鉄筋コンクリートにもあまり鉄筋は入れられません。今は経済制裁で鉄鋼石の輸入ができないので,もっとひどい数字になっていると思います。発電量は人口比では韓国の1/5くらいですが,米生産量は人口比では韓国とほぼ同じです。脱北者の証言からも,米やトウモロコシは比較的足りていても,肉類の供給が少なく,蛋白源は水産物に頼っているのが現状のようです。ヨーグルトなどの乳製品も,まあまあ供給できているようです。このあたりは国内で自給できるので。ただ,北朝鮮は貧富の差が激しく,農民の間ですら富農と貧農の差が激しいようなので,飢えている人は結構いると思われます。でも,政権維持層のほうは,それなりの生活レベルであると推定できます。冷静に数字で分析すると,みんなが思っているほど,北朝鮮が締め上げれているわけではないかもしれません。あと,主に中国から供給されている原油の量がわかると,分析が進むと思いますが,中国が公開してくれません。余談ですが,韓国ではアスファルト舗装でなくコンクリート舗装の道路が結構ありますね。施工時に加熱の必要がないのがメリットだそうです。北朝鮮はどうなんでしょう。

  11. 千葉の呑んだくれ より:

    下記のハンギョレ新聞の社説は、「突っ込みどころ」満載です。

    [社説]「司法壟断の清算」おろそかにした司法府が自ら招いた難局
    登録:2021-02-06 07:12 修正:2021-02-06 10:04
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/39075.html

    中段に恐ろしい主張が記載されています。

    <記事抜粋>
    「裁判所は、現行法と法理では処罰できないとか、検察が容疑事実を十分に立証できなかったとして、判事らに免罪符を与えている。“身内”に対する特別寛大な物差しではないかという疑念を抱かざるを得ない。例え、裁判による処罰が難しいとしても、重い懲戒などで断罪すべきだった。しかし、一部だけが譴責や停職6カ月などといった軽い懲戒処分を受けており、すでに退職した者もいる。
     
    韓国の「現行法と法理」に鑑み、無罪にした判決に対し、「身内を庇った恩情判決」と決めつけ、だから国会が乗り出し、弾劾したんだとの事。

    韓国を代表する新聞社として、こんな下品な社説を、良くも掲載したモノです。三権分立を完全否定しています。

    1. だんな より:

      千葉の呑んだくれ さま
      大統領の弾劾も、理由らしい理由や、証拠らしい証拠は、有りませんでした。
      「法では無く、国民感情に合わせた判決を出せ」と言っているんです。
      そして国民感情は「言い掛かり」。

    2. 七味 より:

      千葉の呑んだくれ様

      >例え、裁判による処罰が難しいとしても、重い懲戒などで断罪すべきだった。

      怖い主張ですね♪
      処罰できないのは仕方ないと諦めて、次に同じことがあれば処罰できるように制度を整える
      って発想はないんでしょうね♪

      まぁ、我が国でも、道義的責任とやらを振りかざしてる政治家が結構いるから、人のことは言えないのかもですけどね♪

  12. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は……、
    テレビを見ていて炊飯器のスイッチが入っていませんでした。
    で、2:45の予定です。おかずは冷蔵庫と相談します。

  13. 元マスコミ関係の匿名 より:

    森元首相が「女性が出席した会議は長引く」みたいな失言をしたとして盛大に叩かれていますが、そんなに叩く程の問題ではないと思いますが如何でしょうか。
    森さんの失言?で有名なのがありますね。
    周囲から”How are you?(ご機嫌いかがですか?)”と言えと勧められた森さんが
    “Who are you?(あなた、誰?)”と間違えて言ってしまい、驚いたクリントン大統領が、
    “I am Man of hillary.”(“I am Hillary’s hasband.”ヒラリーの夫です。)と答えた。
    森首相は
    “I am fine thank you,and you?(とても気分がいいです。あなたはどうですか?)”
    と返答されると思い込んでいたため、
    “Me too.”と答えたという与太話があります。
    だいたい米大統領を出迎えた日本国首相が”How are you?”なんて言うはずもなく、性悪マスコミが面白おかしくでっち上げた話でしょうね。

    1. 簿記3級 より:

      森総理も随分とおやつれになられたようで自分も年を取ったなと思います。
      退陣を決定づけたと言われるえひめ丸沈没の際のゴルフ問題は今に思えばセウォル号の事故を先取りしていたように思います。
      失点らしい失点がないものの、その後の政権交代まで繋がる、出発点のような内閣で、マスコミに叩かれまくった人、第一号でした。プーチンとは今も信頼関係があると思いますが最後に何か役に立って頂けたらと思います。

    2. 農民 より:

       私はまず「でも実際長引くよなぁ」と「森氏なら言うかもなぁ」と思ってしまったのですが。
       パチ倒さんのところでは、実際には逆で(ラグビー協会では)むしろ女性を積極的に参画させている、議論が闊達になるので時間制限を付けなければいけないほどだ、という趣旨の発言だったと指摘されていますね。ソースが明示されていないのですが…
       デイリーの山下会長の取材記事を見ると、「お詫びします、現場ではそういう意図ではなかった」というような、謝罪姿勢を崩さないためにボカしまくってしまってほぼ白旗に見えてしまいますが、どうも整合性はとれそう。

       検索上位がハフィントン(外朝日)、毎日、論座(朝日)であり、海外各紙からも批判の声が…なんてのもむしろ前述の連中が切りとって積極的に御注進したとしたら立派な「売国」です。

       しかし森氏も公式謝罪してしまいましたが、昔ならマスコミの発信を覆すことが出来なかったとはいえ、今なら個人発信で反論しても世界中に届くはずです。堂々と議論してほしいものです。

      1. 名古屋の住人 より:

        農民様

        「森善朗」「発言全文」で検索するといくつかヒットします。
        スポニチアネックスの記事が本当に森会長の発言の全文かどうかはわかりかねますが、この記事を読む限り、百歩譲って森会長の発言の意図が女性蔑視であるならば、「なぜ欠員がでるとすぐ女性を選ぼうということになる」のか、まるで説明がつかないですね。
        やはり、売国マスコミ等による悪質な切り取り印象操作が相変わらず横行していることの証跡といえるのではないでしょうか。

        スポニチアネックス
        https://news.yahoo.co.jp/articles/a2148b9c62351b9b54bff6338dbc4d8ac6cd9af8

        1. 農民 より:

          名古屋の住人 様
           おお、ありがとうございます。
           クォリティペーパー()が切りとりプロパガンダに走ってスポーツ紙やらがこういった記事を出すってもうなんともはや…
           しかもこの全文記事が4日付、スポニチ自身が翌5日に編集委員解説として「避けられないイメージダウン、開催の転機になるかも」などと記事をあげるというチグハグ。他でも室伏氏の声明をさも森氏と対立しているかのようなタイトルを付けて報道。
           受け取る側も、森叩き記事は嬉々としてもうダメだ政府のせいだーと自称メディア専門家とやらのコメに支持数千がつくのに、全文掲載記事のコメは千に満たず。「これで女性選手がボイコットする可能性もある!」とか、アスリートが晴れの舞台になんで活動家やらなきゃいかんの。
           マスコミの誘導がまだまだ強力なのだと暗澹とします。受け取る側のリテラシーにも。

    3. 心配性のおばさん より:

      直感ですが、なんか、人身御供っぽくありません?

      森元首相の失言については、いやしくも国の代表としての発言ですから、放置したくはありません。日本国全体の見識とされたら、なにより日本のアスリートが迷惑いたします。

      ただね、人間誰でも歳を取ります。歳を取れば頑固になり、自己コントロールが難しくなる傾向にあります。他人ごとじゃありませんのよ(笑)。大なり小なり、誰にでもあることです。隠居システムはその被害を未然に防ぐためのものじゃありませんかしら?

      それを使わず、ご都合で、およそ責任の取れない人物をその席に座らせ、全ての責を取らせる。何故かしらね。

      東京オリンピックは、従来の形での開催は難しい。誰もがそう考えていますよね。
      というか、オリンピック開催そのものの意味が問われているとも考えております。

      失言リコールされている森元首相がそれに応じなければどうなるのかしら?
      世界中のオリンピック委員会は東京オリンピック開催を祝福しますかしら?

      日本は汚辱の評価を受けますが、一時のことです。このオリンピック開催の疑義については、続く開催地に引き継がれていくと思います。その為の人身御供とするのじゃないかしら?日本政府は。

  14. 欧州某国駐在 より:

    日本で放映されたのかどうかわかりませんが、少し古いのかもしれませんが数時間前ロシアのニュース映像でナワリヌイ氏関連の暴動の映像を見ました。ちょっと恐ろしい映像ですごいですね。生のコメントはロシア語だったのでよくわかりませんでしたが、英語字幕をみている限りでは、まあ、ありていに言えば、「警官がこんなひどい暴力をふるっています。こんなことがあってよいのでしょうか?」といったようなことを言っていました。そしてこの映像はロシアの国営放送からの提供なんですよね。彼国の国営放送は基本的に政府よりですが、さすがに国営放送もプーチンさんのやり方に怒りを感じたのか?と、最初は思いました。しかしさっき仕事でロシア人の同僚とリモートで話しているとき別件でこのハナシをしたら、彼曰く、「国営放送がプーチンにたてつくわけない。あの放送はプーチンが、政府は本気だからな!という意思表示だ。仕事を持っていてある程度お金を持っている人はあの映像で震え上がったろう。そもそもナワリヌイなんてなんの実績もないし、彼に国を託そうとする人は多くないよ。」まあ、自分のノー天気さが恥ずかしくなった一瞬でした(苦笑)。

  15. 匿名 より:

    出版物って何すか、昨日までなかったのが新しい本が出てるw

  16. イーシャ より:

    “アップル、現代・起亜とのEV生産巡る協議が最近中断−関係者” (Bloomberg 2021年2月6日 8:25 JST)
    交渉中に朝鮮人が勝手に発表して、アップルを怒らせたっぽいですね。
    ・株価操作のためのリーク
    ・既成事実化を狙って勝手に発表
    ・いつもの勝手な思い込み
    など、理由はいろいろ考えられますが、明日の韓国株式市場での阿鼻叫喚が楽しみです。
    何日か寄らずのストップ安でも食らえば、力尽きた蟻が多数出るでしょう。

    つられて KOSPI が2950 くらいまで下がれば、日足で右肩下がりの Head & shoulders 完成ですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      残念ながら、空売り出来ないニダ。
      現代・起亜は、日本ならインサイダー事件なると思います。
      全体として、外国人投資家、韓国年金も資金を下げ気味で、個人投資家が買い支えているようです。
      銀行が貸し出し制限しているようですので、勝ち逃げ出来た人と、破産する人に分かれるんじゃないかと思います。
      現代・起亜に「株価が下がったのは違法ニダ」と、訴訟が起きると思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        空売り解禁は5月まで延期するようですね。
        その結果、外資の逃避が加速しているようです。
        アップルカーを妄想して買い上げた個人が売りに回ったとき、高値で買おうとする者がいるでしょうか。空売り筋の買い戻しも入りません。
        早めに見切りをつけて売り逃げた少数だけが勝ち、大多数は投資資金を失うだけでなく、借金漬けになるでしょうね。
        「株価が下がったのは違法ニダ」は、ありそうです。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          空売り禁止は、選挙対策と言われており、要は愚民用の政策です。
          文政権は、衆愚政治ですので、このまま「文制限」として空売り禁止が続くんじゃ無いかと、想像しています。

    2. より:

      > ・既成事実化を狙って勝手に発表

      これに一票。
      韓国では、「すでにこれこれの発表をしてしまったのだから、その通りにしてくれないと体面が傷つくではないか」とゴネルのが通例であり、まして現代・起亜ほどの大企業であれば、それで押し通せるんでしょう。でも、エグイ商売をすることで名高いアップルにはまるで通用しなかった、ということであるような気がします。ほんと、アップルのやり口を見ていると、独占禁止法って大事だよなといつも感じさせてくれます。

      さて、下がるのが現代・起亜の株価だけで済んだらいいんですけどねえ(棒)

      1. ちかの より:

        龍 様
        Kの法則、発動でしょうか。

      2. だんな より:

        龍さま
        今買ってる個人投資家の多くは、借金して買っていますので「損切り」という選択肢は、無いと思います。
        空売りが有りませんので、利益を出すには、買うしか有りません。
        どうなるんですかね。

        1. より:

          いや、必死に現代・起亜以外の現物株を売りに出るのではないかと。
          借金して現代・起亜を信用買いしていた場合、現代・起亜株がある程度下がれば、当然追証を要求されるでしょう。そうなれば、手持ちの現物株を必死で売るか、さらに借金を重ねるかのいずれかで穴を埋めるよりありません。どちらもできなければ破産することになります。そんなことが起きれば、売りが売りを呼ぶ負のスパイラルに突入する可能性すらあるでしょう。

          まあ、来週、現代・起亜が追証が必要になるほど下がらなければ問題ないでしょうし、いよいよとなったら、証券会社に追証要求を禁止すれば済むことです。だから大丈夫ですよ、きっと。知らんけど。

          1. だんな より:

            龍さま
            そうですね。
            知らんけど(笑)

    3. 福岡在住者 より:

      これが本日の興味深いニュースNo.1でした。
      現代・起亜の株価は明日分かりますが、ストップ安になるまで下がらないと思います。 何回か申しましたが、ここは参加している人(出来高)が少な過ぎます。 この手のバクチは金を持った人の利益最優先で、参加者が少なければ少しのお金で合法的に操作(?)できます。 売る株数が少なければ、その分少ないお金で買い続けることが可能ですから。

      一日当たりの出来高で、KOSPIの単位はMですが、日経はBでTOPIXはその倍以上の数です。 ギャンブラー(中小ファンド)は、そこが急激に潰れてしまっては、大損しますので逃げる時間稼ぎをすると思います。 潰れなければまた参加です。

      Kは12月決算が多く、配当が3月末か4月と思いますので、海外組が本格的に脱Kなら W売りでW安になりますので、この時期どうなるかが注目と個人的には思っています。

      潰れる、潰れると言われ続けていたKですが、しつこく生き残っている理由の一つに、この辺を海外に握られているからなのかな?と思うようになりました。(儲かる市場は潰さない)

      さて、来週が楽しみですね。

      1. 福岡在住者 より:

        訂正です。
        >日経はBでTOPIXはその倍以上の数

        TOPIXは日経の6割強前後と思います。申し訳ありません。 日経は日本経済新聞が勝手に選択している銘柄221ですから、そろそろ退場して頂きたいですね。

        本日、起亜は-1440W(-14.19%) 現代-14000(-5.61%) でした。 ある意味健全ですね。 起亜の発表では北米工場の生産でしたが、少し下げ過ぎ?

        「韓国内工場全力!」だったらかなりインパクト大ですが、敵(民間)はよく見ていますね。 これからジワジワ「下げ下げ」が続いたら本物と思いますが、たぶんそうならないでしょう。

        ソウルの不動産価格(日本でいうマンション価格)もタイトロープと思います。 これは東京も同様と思うのですが、、、。 ソウルの方の面積は100平米以上ですが、東京は?  80平米強で6千万、ソウルは100平米強で9千万。 

        そんなお金が有ったら、長野や北海道、金沢に別宅が欲しい。

    4. イーシャ より:

      今日は蟻地獄をゆっくり観察したいですね。
      元々、韓国自体が薄馬鹿下郎の巣ですし。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        イーシャさま
        kospiも3100以上、USD/KRWも1200程度、韓国経済の実態からすれば明白に高すぎ、実に不思議です。何故?

      2. 元マスコミ関係の匿名 より:

        イーシャさま
        kospiも3100以上、USD/KRWも1200程度、韓国経済の実態からすれば明白に高すぎ、実に不思議です。何故なのでしょうか?

  17. イーシャ より:

    “《独自》朝鮮学校、10年で補助金75%減 自治体見直し拡大” (産経デジタル 2021.2.7 19:25)
    「全国に64校(うち3校休校)ある朝鮮学校に自治体が支出した令和元年度の補助金総額は計2億960万円で、10年前の4分の1程度にまで減った」

    減ったとは言え、学校と認定されていない朝鮮学校に、自治体が日本国民の血税を2億960万円も補助していることが問題です。

    1. 心配性のおばさん より:

      イーシャ様、嫌なことを申し上げます。

      私の住む自治体は10数年前まで、半島民のみならず、全ての外国人が税金優遇されておりました。足りない分の税金は日本人から取ります。何故か?それだけやっておけば、自分の仕事に言い訳が立つからだと私は思っております。「弱い立場の人を助ける俺って素敵。」他人のお金(税金)でですよ。

      10数年前までと申し上げました。近隣にあった地方都市のベットタウンとなったことで、近隣地方都市の物言う住民が増えました。彼らは当り前のことを言います。それが甘やかされてきた自治体職員にはクレーマー集団と映ったようです(笑)。

      その絶望的な自治体が普通に近い自治体になるまで、10数年掛かりました。その間、選挙が10回ほどあったかしら、物言う住民の声をやり過ごせなくなったのですわ(笑)。

      1. イーシャ より:

        心配性のお姉さま
        お住まいの地域は、外国人優遇をやめた側でよかったですね。
        半島人への優遇を行うほど余裕がある自治体には、地方交付税交付金をなくすくらいの措置を講じないと、なかなか変わらないのかもしれません。

  18. 心配性のおばさん より:

    A国、R国、目新しいところではミャ〇マー。世界同時多発テロ?のごとく、政変が起こっています。

    これをコロナを起爆剤としたC国の陰謀とは、いくらなんでもですが、どんなことでも利用してしまうのが、C国の底力です。なにせ、四つ足のものは机以外なんでも食べる民族の国です。

    普通の国、一国で太刀打ちできるとは思えない。安倍総理は、多国間によるC国包囲網の画を描いていました。A国が反中を掲げるトランプ政権となったと見るや、間髪入れずそのバトンをA国渡し、巻き込みました。北朝鮮制裁はそのプロローグの位置づけです。

    ただ、読み損なっていたのが、A国の底深く浸透していた中国共産党の力です。彼らは、まずその国のメディア、○○民主党の名を冠した党政治家に浸透します。

    共産党の名前を出すといくら彼らでも怖気を振るいますが、彼らには中国共産党が望むハンドルがあります。一番大きなハンドルはチャイナマネーかしら?左派は以外にもお金が大好き。お金のためなら、香港、ウイグルの人権問題に対する声も小さくなります。

    おや、そう言えば日本もそうでしたね。

    1. 赤ずきん より:

      おっしゃるとおり

  19. タナカ珈琲 より:

    NIKKEI225は29380円✙600です。

    個人的にはうれしいですが、スピード違反すると明日からの株価がチト心配になります。
    KOSUPIは興味がないので……、調べていません。
    NYSEは……、は小じっかりです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

心配性のおばさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告