読者雑談専用記事通常版 2021/01/30(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/01(月)』につきましては、2月1日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     次の総選挙で自民党が議席を減らして菅義偉総理辞任と、週刊誌報道にありましたが、だとすれば、自民党の減らした議席分を、どこが得るのでしょうか。(個人的な見解ですが)既存政党ではなく、新政党になるのではないでしょうか。案外、竹中平蔵のベーシックインカム政党になるのかもしれません。
     蛇足ですが、パンデミック後は、社会が一気に変わります。ということは、これまでの価値観や権威が否定されることになります。(確かにベーシックインカムを導入しようとすれば、色んなものを根本的に変えなければなりません)
     そして否定される権威は、マスコミの権威かもしれませんし、大学教授の権威かもしれません。また、高齢者というだけでは権威があると思われなくなるのかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       韓国政府が新型コロナワクチンの接種計画を発表しましたが、EUでワクチン入手競争が起きているのに、(韓国だけではありませんが)肝心のワクチン自体を、どこから入手するつもりなのでしょうか。そもそも、ワクチン候補は何種類かありますが、どのワクチンに問題がないのか(正確には)分かっていないので、とりあえず、(後で使えなくなることを覚悟で)全てのワクチンをできれば予約しようとしているのに、韓国は、どこに割り込むつもりなのでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

    2. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      ところで今週は、水曜日の当雑談欄更新がありませんでしたね。

      1. 匿名29号 より:

        こちらのサイトの
        配信日時:2021/01/28 10:00 米国務長官「日米韓」に茂木外相「日米豪印」で応じる

        の投稿欄にそのワクチンの入手先の話題が出ています。 韓国は3/4を日本に発注する予定とかあるのでそのワクチンの中に極微少旭日旗を混ぜとけとかアホな茶々を入れたので覚えていました。

        1. 引きこもり中年 より:

           なるほど、韓国では真面目に新型コロナワクチンの入手法を考えていないということですね。もっとも、本人だけは真面目に考えているつもりなら、それはそれで怖いのですが。
           駄文にて失礼しました。

      2. はにわファクトリー より:

        匿名29号

        >極微少旭日旗を混ぜとけ

        半導体製造基幹素材を運ぶコンテナ?に旭日旗をかたどった巨大風呂敷を掛けて出荷せよとアホな茶々を投稿した経験のあるはにわです。
        日本製造 COVID-19 ワクチンの韓国出荷が現実になるとすれば、以下のデコレーションを初荷に施すことを提案します。
        「WHO can help?」「Japan can.」旭日旗風呂敷 w/ love

      3. はにわファクトリー より:

        (あわわ、リターンキー余分押しで即時投稿という現機能が改まれば)

        投稿文頭を匿名29号さまに視覚的に読み替えてくださいますよう、不手際ご容赦のうえお願いします。

        1. 匿名29号 より:

          ナイス アイディアですね。 コンテナやら注射器やらすべての出荷品に印刷しておいてもらいましょう。

  2. イーシャ より:

    結構大きな話だと思うのですが、この話出てましたっけ ?

    “北朝鮮原発建設案、韓国産業部が削除したファイルにあった” (中央日報日本語版2021.01.29 11:09)

    日本の大手オールドメディアは、また報道しない自由を行使するのでしょうか。
    北への制裁違反によるセカンダリー・サンクションで、もしくは、テロ支援国家として
    南の制裁につながるような案件ですよね。

    1. 門外漢 より:

      イーシャ 様
      楽韓さんに在ったと思います。
      ま、あの国なら何でもありなので驚きませんが。

    2. より:

      文在寅大統領就任後の政策の数々を見ると、「意図的に韓国経済を破壊し、外交的位置を貶めている。それは韓国を丸ごと北朝鮮に献上するためである」という仮定を置くと、ほぼ全てが整合性があるように見えてしまいます。
      これで意図的でなかったとすると、あー、何と表現するべきか、「天才的」と評しても良いのかもしれません。

    3. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      休戦中の敵対国にエネルギーを依存しようとする文在寅政権は賢明なのか暗愚なのか。

      ただ、リスカブスらしいとは思ってしまいました。

      1. 通りがかり より:

        商用発電に使えるような大規模原子炉は、イコール 核兵器にも使えるプルトニウムの大規模製造装置でもありますし(笑)

        1. りょうちん より:

          兵器級プルトニウムはどの国でも専用のプルトニウム生産炉で作られると思っていたのですが、いつそんな商業炉ができたのですか?
          高速増殖炉はすべて実験段階で頓挫していますし。

          1. より:

            CANDU炉というのがありまして。
            https://ja.wikipedia.org/wiki/CANDU%E7%82%89

          2. 通りがかり より:

            韓国の月城原発はまさにそれですし

          3. りょうちん より:

            なるほど「イコール」は過剰な表現ですが、CANDU炉を採用している国はいかにもな臭い国ばかりですねw

  3. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼はまだデス。
    食べに行くのは邪魔くさいし、作るのは面倒だし……。
    テレビ見てもハラはふくらまないし…。

    蛇足です。
    ニッケイ225が下落したので、……では有りません。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      天気はいいんですが、出かける気が起きませんでした。
      と言う事で、カップうどんになりました。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        貴重なご意見ありがとうございます。
        ちょうど、先週にコープから購入した、日○のチキンラーメンが有ります。○清のチキンラーメンと野菜炒めに挑戦します。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          チキンラーメンで、焼き野菜ラーメンを思いつきました。
          もう手遅れですね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      前菜1:
      ワカメのヨーグルト漬け。カットワカメをさっと水洗いしてヨーグルトを混ぜ込んで一晩。ワカメに水分を吸われたヨーグルトはクリームチーズのような濃厚な粘度と味わいに。水溶性食物繊維と乳酸菌たっぷり。

      前菜2:
      「紅くるり」という芯まで赤いダイコン138円をイチョウ切りにしてポン酢で一晩漬けた即席漬物。抗酸化力のあるアントシアニンが豊富でアンチエイジングに。非加熱だからアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素も健在。
      https://matsunaga-seed.ocnk.net/product/600

      主菜:
      118円のサバ缶(水煮)とキャベツ大玉158円の1/4、250g程度に創味シャンタンで味付けしたサバキャベツ炒め。トッピングに砕いたピーナッツ少々で香と歯応えを。飾り付けに刻んだ万能ネギと糸唐辛子。DHA, EPA、ビタミンCたっぷり。

      飯:
      玄米、もち麦、ソバの実を等量で炊いた雑穀米。食物繊維とビタミンB群たっぷり。

      材料費総額、約300円なり。

    3. はにわファクトリー より:

      阿野煮鱒さま

      サバ水煮缶は当方の好みでもあります。ニッスイを愛用していたのですが値上げになり、この頃はかつてのニッスイ缶とほぼ同等コストパフォーマンスの今津缶に乗り換えてます。味のうまさはニッスイサバ水煮のようが優れているように思えます(個人の感想です)
      質素な粗食に萌えるタイプですので、阿野煮鱒さまの次回投稿にも期待しています。

      1. タナカ珈琲 より:

        はにわファクトリー様

        ワタシは粗食自慢スキだなぁ。
        カップうどん、カップ麵…、
        でも、ワタシのチキンラーメンの勝ちだと、ひとりでニンマリしています。

        来週は”飲むヨーグルト”と”わかめ”を買う予定です。

        蛇足です。
        YOUTUBEで”春の声” ”夜の女王” ”カルメン 闘牛士の歌”を聞いていますが、みんな素晴らしいです。でも、”春の声”がワタシの独断と偏見で一押しです。

    4. 伊江太 より:

      タナカ珈琲様

      コメントを拝見して、ふと頭に浮かんだのが、大阪弁で「邪魔くさい」と「面倒(めんど)くさい」に、語意の違いってあるのかなという疑問。

      「邪魔くさい奴っちゃな~」と言えば、なんか気が利かんで、足ばっかり引っ張る奴。
      「面倒くさい奴っちゃな~」と言えば、いちいち絡んできて、うるさい奴、
      みたいな使い分けがあるかいなぁ、てな気ぃもしますが、

      どない思わはります?

      1. タナカ珈琲 より:

        伊江太様

        小一時間、真剣に考えました。二つの言葉の違いは……、

        言葉を真剣に考えて使ってこなかった、ワタシを発見しました。
        文章にすると(凡庸で)空疎な言葉の羅列になるかと思いました。
        (分かりやすく言えば国語力がないワタシです。)
        で、四捨五入しまと、どちらも大した違いはありません、です。

        ココは、門外漢様のお知恵を……。

        大阪は京都と違って、言葉に隠れた意味はないです。

        大阪では(ロレックスの高そうな時計)ええ時計してまんなぁ。半分褒めてます。後の半分はテン、テン、テンです。
        京都では(”京都ことばは、よ~おわかれへんので、細かい突込みも、大きい突込みも無視します。)
        ええ時計してますね。
        私は京都人ではないので、ココは、ちかの様の解説を……。

        1. 伊江太 より:

          タナカ珈琲はん江

          >大阪は京都と違って、言葉に隠れた意味はないです。

          なに言お、思てはるかは、ちゃ~んと分かりますエ。
          こういうのを「ヘイト」言うんと違いますやろか。

          そらなかには、そういうもの言いするおひとが、
          京都にひとりもいてへんとは言いまへん。

          けど、大抵の京都の人間は、他所さんには
          いつでも裏表なしに、おはなしさせてもらっとりますエ。

          1. タナカ珈琲 より:

            伊江太様

            はっはっはっはっは……。
            (以下省略です。)

            蛇足です。
            思いもかけへんとこから、狼煙が、以下てん、てん、テン。

        2. ちかの@京都 より:

          タナカ珈琲様
          遅ればせながら、ひとこと。
          京都人かて、思てもせんことを言ったりしまへんえ。

        3. 門外漢 より:

          タナカ珈琲 様
          諸先輩方を差し置きご指名を頂きましたので僭越ながら  以下てん・テン・・・

          邪魔くさいと面倒くさいの違いだなどと言う面倒くさい邪魔くさい事を考えてみたのですが。
          人の迷惑考えずに何のカンのと絡みついてき来る、物理的に鬱陶しいような、積極的バカが邪魔くさいヤツで、
          何も言わないがこちらが忖度して動くことを期待している、心理的に鬱陶しいという、消極的バカが面倒くさいヤツという分類ではいかがでしょう。

          一般論で言うと、大阪人はだいたい・・・・・で、京都人は・・・・・だと。

        4. rougai より:

          横から失礼します。

          ヨソ者から見れば、大阪も京都も同じカテゴリー(以下、てん、てん、テン。)
          (勿論、現地にとっては大きな違いがあるとの認識なんでしょう)

      2. より:

        某地方には「とろくさい」という表現があります。伊江太様のあげられた「邪魔くさい」にかなり近い意味です。

        「おみゃー、とろくしゃーでかんわ」(もたもたしている、気が利かないの意)

        私の知る範囲では「面倒くさい」に似たニュアンスはありません。
        もっとも、私も某地方ネイティブではないため、「邪魔くさい」を使わないかどうか、「とろくさい」と併用されているかどうかまではわかりません。某地方ネイティブの方のフォローをお待ちします。

        1. きたたろう より:

          >とろくしゃーでかんわ

          正確には「とろくせゃあーでいかんわ」の方が近いです。でも最近の若い人は使いませんね。私は生まれも育ちも「ソコ」です。方言もビミョーに変化していきます。
          逆に「でら」は比較的新しい言い方で、元は「どえりゃー」。
          いやぁ言葉は面白い!

          1. 伊江太 より:

            きたたろう様
            龍様

            「とろくせえ」は生粋の名古屋人の友人がしょっちゅう使ってましたね。

            別の豊橋生まれの男が話すと、「とろくせぇ」。アクセントが「せ」に来て、語尾が上がらない。尾張と三河の違いなんだそうです。

            このサイトで人気の某国の方々は、「面倒くさ」くって、相手にするのは「邪魔くさ」って感じはしても、「とろくせぇ」と思うかって聞かれると、わたしの感覚からすると?ですね。

            やはりその辺は、ネイティブスピーカーでないと。

          2. より:

            亡父が岐阜県西部の産まれでしたので、耳馴染みのある言葉というと、名古屋というよりは西美濃方言だったりします。地元の方ならばわかると思いますが、西美濃方言の発音だとあまり「きゃきゅきょ」とはならず、ちょっと鼻にかかったカ行+ae (appleの発音)になります。なので、「おそがい」も「おそぎゃー」とはならず、「おそ[が(鼻濁音)][ゃae]ー」くらいでしょうか。(出典: バリバリの西美濃方言でどえりゃあしゃべらかした伯母)
            この辺の発音はとても微妙で、あの地域を舞台にしたドラマなどで、他の地域出身の役者が頑張ってそれ風に話していても一発でわかります。すると「あ、違う…」となり、話に身が入らなくなります(-.-)

            でも、この辺のところって、カナでは表記のしようがないんですよねえ。私も某地方の方言を、聞いてる分にはだいたい不自由はありませんが、おそらく正確な発音では喋れないと思います。
            例えば、「仁義なき戦い」は前編ほぼ広島弁ですが、広島弁ネイティブの方が聞いたら、やはりどこか変だったりするのでしょうか?

    5. 阿野煮鱒 より:

      はにわファクトリー様へ

      私としては、安上がりなだけで粗食とは思っておりませんでした。“紅くるり”の漬け汁は、市販のポン酢の他に、刻んだコンブ、柚(ゆず)まるごと絞った果汁と柚の皮細切りを入れて、香り高くしました。

      また、恥ずかしながらサバ缶のメーカーにこだわりがなく、特売の缶を見つけたらまとめ買いしております。今日食べたのは「いなば」製でした。サバ缶はキャベツの甘みを引き出してくれて相性が良く、いくら食べても食べ飽きません。

      タナカ珈琲様へ

      私は、お金はかけずとも暇は惜しみませんので、自分の食事を粗食とは思っておりません。それから、私の勘違いかも知れませんが、ワカメと和えるためのヨーグルトには、「飲む」タイプのような砂糖を加えた甘いものは合いません。別個にお召し上がりください。

      —-
      さて、今日の夕食の献立は、

      ・酢キャベツ
       刻んで海塩を揉み込んだキャベツを、瓶に入れて米酢で漬け込んだもの。腸内環境の改善に効果的だそうな。

      ・醤油麹漬け鶏のおから唐揚げ
       鶏もも肉を醤油麹に漬け込んだ物に、おからを衣としてまぶし、Air Ovenという調理器で、油を使わず唐揚げにしました。麹菌が鶏肉を柔らかくし、マジ美味かったです。小麦粉や片栗粉を使っていないので、低糖質・低脂質・高タンパク質です。

      ・干しシイタケと高野豆腐の味噌汁
       朝からふやかしておいた乾燥シイタケと高野豆腐と鰯粉を、漬け汁ごと小鍋で煮て、火を止めてから味噌を加えた味噌汁。
      —-

      我ながら美味い! 美味すぎる! リバウンドしないように、もうちょっと不味い飯にした方がよいかも。

  4. カズ より:

    今日は、カップ麺。
    とんこつまぜそば「大砲ラーメン」
    ”かやく”を入れるのにドキドキしました。
    m(_ _)m

    1. 門外漢 より:

      美味いです(^^♪

      1. カズ より:

        門外漢様

        返信ありがとうございました。
        カップ麺は美味しかったです。

  5. イーシャ より:

    “米国のイラン担当特使にマレー氏、核合意復帰目指す” (日本経済新聞 2021/1/30 7:25)
    「バイデン政権はイランが義務履行を再開すれば、核合意に復帰して同国への経済制裁を緩和する構えだ。」

    ポッケナイナイした米国のせいで支払えないでいた、イランの原油代金を支払えるようになる日が近々訪れるかもしれません。
    よかったですね、韓国さん。
    よかった・・・はず・・・ですよね、韓国さん。

    1. はにわファクトリー より:

      >よかった・・・はず・・・

      「チャラリー 鼻から牛乳」が脳内再生されたような気がします。空耳だったかも知れません。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様
        牛乳飲んでる最中に後頭部を殴られたニカ ?

    2. だんな より:

      イーシャさま
      アメリカが返して良いと言っても、大人しく返すわけがないのは、決まりですよね(ポッケナイナイは別にして)。
      1.韓国への投資を勧める。
      2.長期間の分割払いを言い出す。
      3.既に情で支払っているから、返す必要は無いと言い出す。
      4.イランは、韓国との信頼関係を損なったから、返す必要は無い。
      5.アメリカが韓国に返して良いと言うのは、罠に違いないから返さない。
      6.日本が悪いニダ。

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        >6.日本が悪いニダ

        は笑えないから、面白いのは

        >3.既に情で支払っているから、返す必要は無いと言い出す

        ですね。醜女の深情けなんて言いますが、今までどんな情をかけてきたのやら。
        表に出てくれば結構いい見物でしょうね。

        イランがどうしても取り立てをやりたければ、
        革命防衛隊のラブコール
        「ペルシャ湾へのご来航、心よりお待ちしま~す」
        なんてのが効果的かも。

        1. イーシャ より:

          だんな 様
          伊江太 様
          > 3.既に情で支払っているから
          「俺の顔に泥を塗る気か」 by 情 バイデン。

          1. だんな より:

            イーシャさま
            お上手でした。
            座布団2枚です。

        2. だんな より:

          伊江太さま
          3.はシンシアリーさんの本からの受け売りです。
          韓国にとっては、全てが機会なので、斜め上の反応を期待しましょう。

    3. イーシャ より:

      そう言えば、ここしばらくこの問題が報じられていませんね。
      せっぱ詰まってきたので、日本に罪をなすりつけるのを諦めて、Kフッ化水素をイランに横流しすることにした可能性も否定できません。。

      1. カズ より:

        >Kフッ化水素をイランに横流しすることにした可能性も否定できません。。

        拿捕されたタンカーの積荷とかでしょうか?

        イラン、ウラン濃縮20%に引き上げ再開の日に韓国タンカー拿捕
        21.01.05 ハンギョレ
        https://news.yahoo.co.jp/articles/ab00f4a85342368b6bb9511b8126b8334551915c   

        1. イジワルばあさん より:

          その可能性はとても低いと思います。理由は
          1、韓国には、フッ化水素の大元の原料である蛍石を使って一からフッ化水素を作成する技術はないそうです。だから韓国のフッ化水素のメーカーがしているのは、我が国から純度や濃度の高いフッ化水素を輸入して、濃度を調整したり必要な添加剤を加えてIT企業が求める製品に加工することが主体だそうです。また一部は中国製の純度の低いフッ化水素を精製して純度高めることもしているようです。
          また、ベルギーの企業から購入するなどという報道もありましたが、実はこのベルギーの企業は日本の企業との合弁会社なのだそうです。したがって日本という存在がなければ韓国の企業は原料を入手できないし、輸出管理の網が掛かるわけですから。
          2、もし韓国が石油代金の代わりにフッ化水素を渡していればタンカー拿捕事件はなかったと思うし、イランがこれほど強く韓国で凍結されている資金を返せと主張する必要もないでしょう。

          1. イジワルばあさん より:

            書き漏れです。
            日本とベルギーの合弁会社からフッ化水素を輸入する場合は、当然ベルギーの輸出管理の法律が適用されますね。そして韓国は欧米ではかつて我が国がしていたホワイト国のような優遇はされていないはずです。したがってできたフッ化水素を横流しできるほど原料に余裕はないはずです。

          2. カズ より:

            イジワルばあさん様
            二次加工の技術しか持たない韓国企業ではイランの求める物量は確保し難いってことなのですね。
            ・・ということは、拿捕名目での接舷による瀬取りって線は薄いですね。

            *返信ありがとうございました。

      2. 夕刻 より:

        じゃんけんでも「日本に負けるな!」なのに,売電さんから電話が無くていきり立っているご様子。

        https://japanese.joins.com/JArticle/274960?sectcode=A20&servcode=A00

        いままで,どのアメリカ大統領も,少なくとも「日本の次」には韓国に電話していたようですが,いまだ(1/31時点でも)電話が無い,ご様子。どしたんでしょう?

  6. だんな より:

    EU、”韓国が確保した”アストラゼネカ社ワクチンの使用を「承認」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f118a20b6409112637f804af7060dd404bd44419

    EU、ワクチンの域外輸出を許可制に…日本への供給にも影響の恐れ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aec4af52c5ec8cb0ac6646768f768a881e5eb906

    新型コロナウイルスワクチンを製薬企業がEU域外に輸出する際、加盟国の許可を得るよう義務付ける措置を導入したと発表した。

    という事ですので、日本に届くのは遅れる事になると思います。

    1. より:

      日頃、人権やらヒューマニズムやらを振りかざしたおためごかしの綺麗ごとを垂れ流すヨーロッパの連中の実態が良く表れた話だと思います。驚くような話でもありません。
      もっとも、日本の場合は、武田製薬が生産を担当するんじゃなかったでしたっけ?

      1. だんな より:

        龍さま
        それでは、日本は大丈夫ですね。
        そうすると、唯一目処が立っているワクチンの国が問題になる訳ですね。

      2. 福岡在住者 より:

        龍 様

        武田薬品工業は、モデルナ製ワクチンの輸入元・国内流通を担当します。 日本政府と10月、3社契約済です。

    2. 通りすがりの地方公務員 より:

      だんな様

       龍様のおっしゃるとおりですが、アストラゼネカ社のワクチンは製造を国内で委託するということです。ざっと調べた限り、委託先は兵庫県の医薬品メーカーとあるので、武田薬品ではないようです。付け加えるとすると、報道ではこのEUの措置は3月末までとありますが、今の厚労省の審査ペースでいけば、アストラゼネカ社のワクチンが3月末までに承認されると思えません。なので、この措置による国内への影響は少ないのではないかと思います。

       もっとも、あまり批判されていないですが、さすがに厚労省の医薬品の承認手続きは遅すぎないでしょうか。ワクチンに関しては、もう先進国をはじめ、インド、トルコ等の新興国ですら接種を開始しているのに、ワクチン接種の開始タイミングが、ワクチン調達が遅れていた韓国とほぼ同じタイミングになるって、さすがに政府の怠慢としか言いようがありません。もっと言えば、アビガンをはじめ、効果があるとされた国内医薬品は承認せずに、アメリカで承認されたことを理由にして、効果があるかわからないとされているレムデシビルは承認しているのは、さすがに矛盾が過ぎるのではないでしょうか。

       しかし、マスコミとかって、一部の業界とか団体が強く反対していることに限って取り上げますが、こういう全体にとって薄く広く利益となることには取り上げないんですよねえ。。。挙句、一部の団体の主張通り、反ワクチンキャンペーンとあおってみたりしてるみたいですし。彼らも社会の木鐸を自称するなら、もう少し全体の利益についても思いをはせることはないのでしょうか。公務員とマスコミの考えが交わることはきっとないのでしょうね。

    3. だんな より:

      皆様
      回りくどいコメントでしたが、AZのワクチンをEUが承認して、韓国はそれを理由に早期承認しやすくなりました。
      それが、遅延するんじゃないかと言うのか、コメントの主旨です。

      日本のワクチン承認のスピードについては、日本国内での治験データがはっきりしないと、HPVワクチンの時と同様、マスゴミと平均以下の方が、大騒ぎすると思います。
      必ず副反応の被害者が出ますので、それをマスゴミが誇張して、批判するまでは、予想される流れだと思います。

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        だんな様

         こちらこそ、的外れなコメントで失礼しました。
         法的に使えるようになるという意味の「承認」と、手元に実際に会って使えるようになる「調達」は別の概念なので、どっかの国が承認したものであれば、まともな危機感のある国なら早期にワクチンの「承認」自体はできるのではないでしょうか。(ワクチンが手元に大量になくても、書類やデータがあれば審査はできるはずですし。)
         それと、実際に早期にワクチンを調達して、きちんと国民に供給できるかは、また別の話なので…。(日本もよその心配をできる状況ではないですが)承認したものの調達できないということは当然ありうると思います。

      2. 福岡在住者 より:

        だんな 様

        話が少しずれますが、「AZのワクチンを日本国内で製造」というニュースを聞いた時、「?」と思いました。

        というのも、「アストラゼネカは韓国企業のSKバイオサイエンスが委託製造する製品に対する製造販売許可」と韓国メディアが報道していたからです。  下記は1月4日付ですが、、、(もっとリアルな記事があったと記憶してますが、探せません)
        https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210104002700882

        韓国の ワクチンに関する最近の報道を見ていますと、上記記事は「例のアレ」だったのかな?と感じてしまいます。

        1. だんな より:

          福岡在住者さま
          SKバイオロジカルが、韓国国内で委託製造するのは事実だと思います。
          それが全て韓国分かどうかは情報が、ないと思います。
          私の想像では、アジア分の製造拠点として、AZは考えていると思います。

  7. 匿名 より:

    歴史は繰り返す
    500年前、加藤清正は韓国で虎退治をした。
    現代、日本国民は総意として寅退治をしなければならない。
    反日のラスボス・文在トラ。

    1. だんな より:

      寅は、まだまだやる事が残ってるから、応援する方が良いと思います。
      寅退治して、何か良い事あるんでしょうか。

      1. H より:

        だんな様

        一休さんがいたら、

        H:
        この寅は反日で悪いことばかり
        するから困ってます
        何とかして下さい

        一休:
        では叱りつけてやりましょう
        寅を青瓦台から追い出して下さい

        H:
        そんな事できる訳ない

        一休:
        それでは安心ですね
        好きにさせましょう
        勝手に自爆してくれます

        1. だんな より:

          Hさま
          文在寅は、自爆しないと思います。
          自爆するのは、韓国にしてもらいましょう。

          1. 匿名 より:

            だんなさま
            私も文在トラは自爆しないと思います。ローソク革命とやらの焔で全身炭になるまで焼き殺されます。
            日本国民に対し隠された韓国の図々しさ・犯罪性、その卑しい民族性を余すところなく焙り出して見せた功績は大であります。その功績に対し独り自爆させるのは可哀想です。韓国自体を地図上から殲滅させてあげましょう。

      2. 匿名 より:

        あの図々しくもいやらしい、薄ら笑いを浮かべた卑しい顔を見ることが無くなることが一番の良いことです。それだけでも清々します。
        残しておいても反日に勤しみ、嘘をまき散らし嫌がらせをし続けます。一日も早く退治して報道から消しましょう。

  8. 心配性のおばさん より:

    本日は、ちょっと頑張って鍋焼きうどんを作りました。

    御昼間に、ゴボウとニンジンのかき揚げを作成。
    後は簡単。濃いめの出汁をとって、冷蔵庫に余っていたネギ、白菜、インゲン、マイタケ、菜の花などを小鍋のうどんの上に乗せ出汁をかけて、卵を割り入れて、一煮立ち。
    お好みで七味唐辛子で頂きます。これが美味しいんですのよ。寒い日の夜食には。
    小鍋に残った野菜と出汁に残りご飯で、明日朝のお雑炊の楽しみ。

  9. たい より:

    今日は鍋、という事で鶏のつくねを食べたら、なんか酸っぱかったです。
    まだ煮ていないつくねの匂いを嗅いだら何か変な匂い。
    わ〜い( ´ ▽ ` )
    納豆なども食べたので、もうしばらくしたら腸内で激戦が繰り広げれられそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

    1. たい より:

      夜中は少しお腹の調子が変でしたが、今日は特に何事もない。
      勝った…

    2. 心配性のおばさん より:

      たい様、お腹大丈夫でした(笑)?

      我が家では、事情があって、料理を作るのは私ですが、毒見は家人が行います。
      毒見の結果が却下であれば、どんなにおいしそうでも料理はゴミ箱行きです(グッスン)。
      偏食家の家人に毒見役というのは、私としては不満ですが、そこは事情です。

      ちなみに鍋焼きはOKでした。
      今朝のお雑炊も家人がレンゲでカリカリしておりました(エッヘン)。

      1. たい より:

        心配性のおばさま
        お気遣いありがとうございます。
        雑炊美味しそうですね。
        こちらは鍋はその後廃棄したので、しめの雑炊は無しでした(涙)

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    『死亡した慰安婦おばあさんの文書まで偽造した「ナヌムの家」…7年間で100億の違法募金』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57652682.html
    >合わせて、2012年に死亡した慰安婦被害者おばあさんの寄付約定書を偽造して6000万ウォンの遺産を法人口座に振り込ませ、15日間全日制で勤務した看病人をまるで30日間半日制で勤務したかのように偽り、女性家族部から1億6000万ウォンを不正受給した容疑(詐欺)も受けている。
     下衆というか、ダニというか。恥を知らないのは、連中が人間ではないからであろう。退治するためには、ゴーストバスターズかドロロンえんまくんか美神令子を差し向けよう。

    1. 門外漢 より:

      「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」

      1. より:

        ひとぉ~つ、人の世 生き血を啜り
        ふたぁ~つ、不埒な悪行三昧
        みぃ~つ、醜い浮世の鬼を 退治てくれよう 桃太郎

        やはり、高橋英樹は大スターですよね。

        1. 門外漢 より:

          スミマセン、萬屋錦之助でお願いします( ;∀;)

          1. より:

            ああ、申し訳ない。刀舟先生はもちろん錦之助御大ですとも。

            でも、高橋英樹はすっかりバラエティの人になってしまったし、北大路欣也は犬になってしまったし、他の大スターたちは軒並み鬼籍。痛快娯楽時代劇という分野が絶滅するのも無理はないですね。
            今、凄みのある殺陣をこなせる役者っていましたっけ?

          2. 門外漢 より:

            >今、凄みのある殺陣をこなせる役者

            存命中の方と言われると てん、テン、・・・
            大河なんかでも侍姿が似合うとか言われる役者さんも居てるんですが、刀の振り回し方が、ライトセーバーを振ってるようにしか見えないんですよね。それじゃあ人は切れねえよって感じ。
            着物の着付けも外人のコスプレみたいで、それだけスタイルが良くなって喜ばしい事なんでしょうけど、それじゃないという。
            まあ、歌舞伎役者はまだ安心して見てられます。着物は商売柄キッチリ着こなしてるし、舞踊の素養があるので腰は決まってる。
            ただ、人を切れるような(切ってるような)殺陣までは望めませんね。

      2. rougai より:

        門外漢 さま

        人間の悪党になり代わって、謝罪と賠償を要求します。
        「おれたちゃ、クズだけど人間だ!」

      3. たい より:

        死して屍ひろう者なし…

        なんかつい…

  11. イーシャ より:

    “英・週明け TPPへの参加を正式に申請へ 発足メンバー以外から初” (TBS NEWS 31日 7時30分)
    太平洋にあるピトケアン諸島は英国領。
    英国が TPP に参加するのは自然な流れですね。
    海洋国家である英国の参加表明を歓迎したいと思います。

    そう言えば、日本海にしか面していない小さな半島がチラチラこっちを見ているようですが、
    太平洋に面していないおまエラには関係ないから。

    1. 門外漢 より:

      イーシャ 様

      >太平洋に面していないおまエラには関係ないから

      将来、インド辺りも参加してくれると嬉しいので、穏便にお願いします。

      1. より:

        その頃にはCPTIPPになっているだろうから大丈夫ですよ。
        どうせなら名称に「日本海」も入れれば、某国除けになって都合良いんですけどね。

    2. とある福岡市民 より:

      > 太平洋に面していないおまエラには関係ないから。

      ベトナム「……」
      マレーシア「……」
      シンガポール「あの……我が国は原加盟国なんだけど」

       そもそも論として、国際組織や国際協力における地理的な名称は象徴的な意味でしかなく、実際の運用は大雑把です。加盟要件にはならないのですよ。

       例えば、欧州評議会という組織(EUとは別組織)は日本やアメリカがオブザーバーになってます。NATO拡大を主張する意見の中には日本を加盟させるべきというものもあります。
      WHOの地域事務局なんて地理がかなり無視されていて、サウジアラビア、イラン、ソマリアが東地中海、北朝鮮が東南アジア、モンゴルやラオスが西太平洋に入ってます。
       FIFAの下部にある大陸連盟なんて地理を無視した加盟国がたくさんあります。

       太平洋に面してなくたって太平洋の名を冠する協定に入る事は可能なのです。大事なのは太平洋に面している事ではなく、協定のルールを守れる国であるか否かです。

  12. 阿野煮鱒 より:

    これまでもっぱら煮込み料理に使ってきた保温鍋を使って低温調理をやっています。

    保温鍋というのは、魔法瓶のように二重構造になった保温容器の中に鍋を入れて、長時間かけてゆっくりと冷める中で調理するものです。

    低温調理というのは、肉類に含まれるタンパク質の内、ミオシンという成分を変性させ(50℃以上)、アクチンの変性(66℃以上)が起こらない温度(65℃未満)で調理することで、肉に火は通っている(ミオシン変性)がパサパサにはならない(アクチン未変性)状態を作り出します。

    低温調理を誰でも簡単に行える電熱調理器がBONIQなどから多数発売されていますが、そこそこ高額なので、既に有る物を使っております。

    今日の昼食は、先日100gあたり98円と特売だった豚のタンをまるごと使って低温調理しました。買ってきたタンは、粗塩を揉み込んでヌメリを落として水洗いし、ショウガ、ニンニクに、ネギの捨てるところやニンジンの皮など屑野菜と、日本酒、醤油と共にZiplocに入れて一昼夜漬け込んでから、Ziplocごと水を満たした鍋に入れて火にかけ65℃まで弱火でじっくり加熱。保温鍋に入れて一晩放置。朝になったら水温は当然下がっているので、もう一度鍋を火にかけて65℃まで加熱して放置。昼前にタンを取り出して、レモン汁と黒胡椒をかけて頂きました。当然軟らかく瑞々しい食感で、不味いはずがありません。

    因みに、豚肉は温度管理を誤ると食中毒を起こす危険があります。厚生労働省は以下のように基準を定めています。
    —-
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/150602hp.pdf
    豚の食肉を、調理等を行い直接消費者に販売する場合は、豚の食肉の中心部の温度を63℃で30分間以上加熱するか、これと同等以上の殺菌効果がある方法で加熱殺菌しなければならないこと。
    —-

    保温鍋を使う場合、65℃から63℃に下がるまで30分以上かかることが必須です。初回投入後、30分後に温度を確認する方が安全ですね。

  13. わんわん より:

    第一汽車集団(国営企業)紅旗(ホンチー・HONGQI)ブランド上陸
    https://intensive911.com/?p=232784
    クルマのニュース
    https://kuruma-news.jp/post/340455
    https://kuruma-news.jp/post/340958

     どのくらい売れるの?

     ウ~ン 数は出そうにありませんね
    年間百台未満と予想します
    ①ディーラー網が確率されていない
    ②ロールスロイス的(エクステリア)デザイン と言うことはターゲットはショーファードリブン(運転手付き)でしょうね

     ショーファードリブンは官公庁以外に需要が少ない

     売れなのに何故上陸?

     将来のEV市場を見据えたものではないでしょうか?

     固体電池では上海蔚来汽車(英語: NIO Inc. ニーオ)とトヨタの競争が激化しそうですし中国の自動車産業は侮れません

    1. 門外漢 より:

      わんわん 様

      >売れなのに何故上陸?

      昔日本に進出してきた半島系のメーカーで、在日ですら買わなかったらしく、20年間で1台も売れずに撤退と言うのがありました。
      中国も同じようなことになるんじゃないでしょうか。
      でも、彼らは日本で車を売るのが目的ではないのでしょう。車を売ってる振りをして、ナニをナニするつもりなんですよ。
      ナニはナニ?って、ナニはナニで、それ以上はナニです。
      だから売れなくても無問題。

      1. より:

        半島系の某メーカーは、「日本で水素燃料電池車を売るだ!!」と意気込んで、再進出を目論んでいる模様。
        でもなぁ、トヨタのMIRAIですら思ったように売れてないのに、歪んだHの燃料電池車が売れるとでも思っているんですかねぇ。水素なんぞ積んでたら、爆発する未来しか見えませんが。

        1. わんわん より:

          大陸は爆発
          半島は炎上

          大陸の十八番まで奪うつもりでしょうか ww

          半島製は知らんが
          トヨタ製は爆発しない工夫がされてます
          レスポンス(2014年)
          https://s.response.jp/article/2014/11/21/237925.amp.html
          みらいずむ(2020年)
          https://fcv.side-hustle-parallel-work.com/fuel-cell-vehicle-explosion

      2. わんわん より:

        >車を売ってる振りをして、ナニをナニするつもりなんですよ。

         ナニの問題はとりあえずおいといて
        >売れなくでも無問題

        と言うのは正しい認識かと思います
         なんせ国営ですので「鉄道」と同じ
        いくらでも赤字を積み上げられます

         中国の自動車産業は
        おそらく 「日本」での販売実績を梃子に「ブランド化」をもくろんでいる可能性もあります
         
         日中共にEV化推進した時点で電力逼迫が起こったことは象徴的です
        ※これにより中国ではPHVも考慮にあがったと言われてます

        1. 名古屋の住人 より:

          わんわん様

          中国第一汽車集団といえば、国有自動車メーカーのトップ企業です。でも紅旗(日本語では赤旗)といえば中国の官公庁用高級車という位置づけで、一般消費者に広く受け入れられているという車種ではないと思います。
          それが日本市場に打って出て、業績が上げられると思うのでしょうか・・・?

          余談ですが、あまり知られていないようですが、日産の合弁相手の東風汽車集団、元の社名は第二汽車です。

          1. 門外漢 より:

            紅旗ですかあ、ダメでしょうねえ。センチュリーを買って叩かれてた知事さんが居ましたから。

          2. 門外漢 より:

            >紅旗(日本語では赤旗)

            因みに、中国では「赤」は卑字であるらしく、代わりに「紅」を使います。
            なので、北では「赤衛隊」というのが居ますが、中国では「紅衛兵」ですね。
            中国以外ではそうでも無いので不思議です。

  14. だんな より:

    元記事見つからないので、他のブログから引用です。
    韓国人「WTO事務総長選に韓国逆転のチャンス!」WTO事務総長選、土壇場で逆転か?米バイデンの選択とは‥ 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55446694.html
    もう忘れかけてましたが、まだWTO事務総長が決まっていません。米中関係が悪いと困る話が、悪いから韓国候補の可能性が有るという妄想です。
    全ては機会という韓国人の思考が、よく分かるコメントだと思います。
    私はバイデン政権が、国際協調に舵を切っていると思いますので、選挙結果を受け入れる方向に進むと思います。
    これで落選すると「アメリカが日本と調整した時に、日本が反対した」という流れで「日本のせい」になると思います。
    結果は、後1ヶ月位で出るのかな(妄想)。

    1. 七味 より:

      だんな様

      そういえば、そんな話もありましたね♪
      事務局長がいなくても、別に問題無いみたいだし、このまま放置でも良いのかも?って思っちゃうのです♪

  15. だんな より:

    竹島サイトです。
    https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/kenkyu/takeshima/index.html
    国際法好きの方は、納得されると思います。

  16. はにわファクトリー より:

    コロナワクチン接種に関わる厚労省発表情報を継続的に監視して理解しようとチャレンジ中のはにわファクトリーです。

    1月29日金曜日付けで先進的な取り組みをしている自治体による接種計画が厚労省WWWサイトに掲出されてます。面白いです。ご一読お勧めします。

    練馬区16万人高齢者接種を6週間で完了予定と説明

    「新型コロナウイルスワクチンに係る予防接種実施計画の先進的な取組事例について」
    ▼ワクチン接種体制【練馬区モデル】練馬区 健康部 住民接種担当課
    ▼ワクチン接種の進め方と課題 S市新型コロナウイルス対策本部
    https://www.mhlw.go.jp/content/000731252.pdf

  17. イーシャ より:

    英語を読むのに時間がかかりそうですが、Atlantic Council に興味深いタイトルのレポートが出ているようです。
    THE LONGER TELEGRAM

    1. イーシャ より:

      サブタイトルは “Toward a new American China strategy” です。

    2. はにわファクトリー より:

      イーシャさま

      End notes セクションが PDF ファイルで 81 ページ目にあるくらくらするような文書ですが、いはにわはいらちですので Conclusion にすっ飛んで行って結論を掴もうとしました。そしたら当該セクションの最後にはこうありました。読みやすく要約してみます。

      How should the success of this new US China strategy be measured?

      That, by midcentury, the United States and its major allies continue to dominate the regional and global balance of power across all the major indices of power

      (T)hat China has been deterred from taking Taiwan militarily, (snip)

      (T)hat Xi has been replaced by a more moderate party leadership

      (T)hat the Chinese people themselves have come to question and challenge the Communist Party’s century-long proposition (snip)

      1. より:

        後で時間のある時に通読してみようと思いますが、とりあえず今世紀半ばまでは「アメリカとその主要同盟国」が世界のバランス・オブ・パワーを司るだろうというのであれば、その先のことは私にはもう関係ないだろうから、まあ、いいか(無責任)

    3. イーシャ より:

      はにわファクトリー 様
      龍 様
      お二人とも、すご〜い。
      私は投稿して 10 分もしない内に睡魔に勝てず、ついさっきまで 9h ほど眠っておりました。

  18. 福岡在住者 より:

    さぁ もう少しで新しい週の仕事開始です。
    個人的には、良悪同様期待のワクワクです。 自分が思っている以上のスピードで 世界が変化するし、ネットである程度は分かるし。 本日はロシアで騒動が起きるかな?と思っていたのですが、とりあえず通過しました。

    20年前、今のアップルを想像した人がいなかったように、、、。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

イーシャ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告