昨日の『笑えない冗談?姜昌一氏「関係正常化に努力を尽くす」』に、「都合の悪い事実を否定し、虚報だ既成事実を積み上げる韓国のやり方だのと妄想ストーリーを書き散らかしていたここの管理人や投稿者らは自らの発言を振り返り所見を述べるべきだ」とする、かなり支離滅裂なコメントが書き込まれました。「所見を述べるべき」とのことですので、遠慮なく所見を述べさせていただきます。「コメントを書き込むなら、少なくとも日本語として意味が通るようにしましょう」、と。
目次
姜昌一氏に対するアグレマン問題
当ウェブサイトでは昨年末から今年初めにかけ、姜昌一(きょう・しょういち)前韓国国会議員に対して駐日大使としての「アグレマン」を日本政府が出したかどうかについては、わが国のメディアからは確認できない、とする話題を、繰り返し取り上げました。
- 『姜昌一氏に「アグレマン」報じたのは韓国メディアだけ』(2020/12/31 05:00)
- 『実際のところ、姜昌一氏にアグレマンは出たのか?』(2021/01/01 09:00)
- 『補足論点:結局「姜昌一へのアグレマン」の続報はない』(2021/01/07 12:15)
通常の国語力を持つ方がこれらの記事を読めばわかると思いますが、当ウェブサイトではこれらの記事を執筆した時点において、次のような「事実」と「意見」を述べました。
- ①姜昌一氏に対し日本政府が2020年12月中にアグレマンを出したとする記事が韓国メディア『中央日報』(日本語版)や『聯合ニュース』(日本語版)に出ているが、朝日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞、毎日新聞、東京新聞、時事通信、共同通信には同じ内容は見当たらない
- ②これについて現時点で最も可能性が高いのは韓国政府の願望に基づく虚報。日本政府が姜昌一氏に対するアグレマンを出してしまうという可能性も十分にあるが、それでも菅義偉政権に良識があれば、さすがにこの人物に駐日大使としての資格はないと判断すると信じたい
①は客観的に確認できる事実です。
もちろん、この「報じたのは韓国メディアだけ」、「日本のメディアには同じ内容の報道は見当たらない」という部分については、本当は日本のメディアがその時点までに報じていたけれども、単に記事を探し当てていないだけの可能性もありますので、ここでは「あくまでも見当たらない」という表現にとどめています。
そして、②の部分は当ウェブサイトとしての意見です。
当たり前の話ですが、この②の部分は①の事実関係を受けて、「この可能性が一番高い」、「こういう可能性もあるが、まさか日本政府がそのような判断をすることはないと信じたい」というものであり、結果的に「可能性として一番高い」と述べた推論が間違っていることもあります。
匿名コメント主による、なかなか強烈なコメント
当ウェブサイトを訪れてくださるような方々であれば、こんなこといちいち説明しなくても大丈夫だと思っていたのですが、ときどきはおかしなコメントが寄せられることもあります。それが昨日、当ウェブサイトに寄せられた、次の匿名コメントです(ところどころ支離滅裂ですが、いちおう、原文どおりに転載しておきます)。
『補足論点:結局「姜昌一へのアグレマン」の続報はない』へのコメント
日本のTBS、日本テレビ、テレビ朝日も姜昌一の在日本韓国大使任命を報道。
これも既成事実を積み上げるため?(笑)
都合の悪い事実を否定し、虚報だ既成事実を積み上げる韓国のやり方だのと妄想ストーリーを書き散らかしていたここの管理人や投稿者らは自らの発言を振り返り所見を述べるべきだ。言論サイトを自称するなら。
『笑えない冗談?姜昌一氏「関係正常化に努力を尽くす」』へのコメント
ほんの数日前に自ら記した、
>>自然に考えて最も可能性が高いのは、「日本政府が姜昌一氏にアグレマンを出した」という報道自体が、韓国メディアの虚報(あるいは韓国メディアにそれを教えた情報源によるでっち上げ)だ
について、日本メディアも姜昌一の駐日本韓国大使任命を報じたことを踏まえ所見をどうぞ。不都合な事実から目を背け希望を事実のように騙るとバカにしていたかの国のやり口と同じことをしていた管理人と投稿者の方々。
なかなか強烈なコメントですね(笑)
知的好奇心の営みをもたらさない不毛さ
とくにウェブ主に対する誹謗中傷はべつに構いませんが、当ウェブサイトのコメント主の皆さまを侮辱するようなコメントについては、看過できません。せっかくいただいたコメントにこんなことを言うのも気が引けるのですが、「所見をどうぞ」、とのことですので、敢えて自由に所見を述べさせていただきます。
コメント自体、支離滅裂です。
当ウェブサイトで議論に参加したいと考えていらっしゃるなら、せめて「事実」と「意見」の違いについて理解なさった方が身のためではないでしょうか。
だいいち、「姜昌一氏に対する日本政府のアグレマンは下りていない」という説は、当ウェブサイトの記事では「可能性」として提示したに過ぎず、後になってそれとは整合しない内容が出てくることは、当然に織り込み済みです。
当ウェブサイトがこれを「確定した事実」として取り扱っていたならば、「間違っていました、申し訳ありません」などと述べて記事を撤回しなければなりませんが、実際には「最も可能性が高い」としつつも、あくまでも「仮説」と位置付けていました。したがって、記事の撤回も謝罪も必要もありません。
あえていえば、実際に当ウェブサイトの仮説が完全に誤りだったという事実関係が出てきて以降(たとえば姜昌一氏が実際に駐日大使として着任して以降)、本件について評論として取り上げる価値があるならば、そのときにあらためて考察すれば良いだけの話です。
ちなみに当ウェブサイトが大切にしているのは、「知的好奇心を刺激するような議論の応酬」です。
以前から当ウェブサイトをご愛読いただいている方々ならご承知のことと思いますが、コメントを寄せてくださる方々の多くは、当ウェブサイトで主張した内容に対して是々非々の姿勢を堅持されています。そして、コメント主の方々の意見については、たいていの場合、「そう考える理由」があります。
たとえば、当ウェブサイトでは普段から、「日本政府は増税や緊縮財政によって財政再建をする必要などないし、むしろしてはならない」などと主張していますが、これに対して「国債の増えるスピードが経済成長のスピードを上回り、将来金利上昇が生じたらどうするのか」という反論が寄せられることもあります。
こうした反論は、当ウェブサイト側の議論の「穴」を突くものですが、こうした意見は大歓迎です。なぜなら、これに対し当ウェブサイト側が「デフレ下での財政再建は結果的に金利上昇をもたらさない」、などと再反論するきっかけを作ってくれるからです。
しかし、今回のコメント主のように、事実と意見を混同し、仮説が外れた(かもしれない)ことをあげつらうようなやり方は、単なる揚げ足取り・難癖であり、知的好奇心の営みをもたらしません。
せめて日本語をしっかり書いてみられては?
なお、このコメント主の方に、老婆心ながらアドバイスを差し上げてみたいと思います。
- 主語、述語、目的語などを簡潔に記載すること
- 句読点をうまく使うこと
- 過度に長ったらしい修飾表現を使い過ぎないこと
正直、さほど長くないコメントですが、日本語として拙劣ですので、読むのが苦痛です。たとえば、次の文章です。
「不都合な事実から目を背け希望を事実のように騙るとバカにしていたかの国のやり口と同じことをしていた管理人と投稿者の方々」
この文章、かなり難解ですが、それでもあえて分解を試みてみました。
- ①不都合な事実から目を背け
- ②希望を事実のように騙ると
- ③バカにしていた
- ④かの国のやり口と
- ⑤同じことをしていた管理人
- ⑥と投稿者の方々
はて。
このように分解したとして、①は②に係るのでしょうか?それとも③でしょうか?④でしょうか?⑤でしょうか?⑥でしょうか?⑤と⑥はセットでしょうか?もっといえば、あと、③と④のあいだには句読点がないため、パッと読むと「バカにしていた」「かの国のやり口」と区切るのか、「バカにしていたかの」「国のやり口」と区切るのでしょうか?
次の文章も同様です。
「都合の悪い事実を否定し、虚報だ既成事実を積み上げる韓国のやり方だのと妄想ストーリーを書き散らかしていたここの管理人や投稿者」
これについても、次のように分解すると、①が②に係るのか、③に係るのか、なんだかよくわかりません。
- ①都合の悪い事実を否定し、
- ②虚報だ
- ③既成事実を積み上げる韓国のやり方だのと
- ④妄想ストーリーを書き散らかしていた
- ⑤ここの管理人や
- ⑥投稿者
日本語としてなんだかよくわからないものの、とりあえず「妄想ストーリー」だの、「書き散らかす」だのといった表現は、このコメント主自身に当てはまっているものでしょう。
くどいようですが、当ウェブサイトは「読んでくださった方々の知的好奇心を刺激すること」を目的に運営しています(※それができているかどうかは別として)。また、こうした営みは、コメント主の皆さまの参加によって、さらに奥行きが生じています。
その意味で、当ウェブサイトにとって多くのコメント主の方々はこうした営みに協力してくださる「恩人」です。今回のコメントはそれらの「恩人」を十把一絡げに侮辱するものだと感じたので、こちらとしてもそれなりに取り上げさせていただきました。
(※といっても、この手のあまりにも低レベルかつ非生産的なコメントは、調理するだけ労力の無駄遣いであることも多いため、今後はおそらくほとんどスルーすると思います。また、多くのコメント主の皆さまにとっても、相手にするだけ時間の無駄だ、と思われることでしょう。)
結局、日本政府のアグレマンはどうだったのか?
なお、ついでにお伝えしておくと、この匿名コメント主が勘違いしている点は、もうひとつあります。
それは、「①韓国政府が1月8日付で姜昌一氏を駐日大使に任命した」というのと、「②日本政府が昨年中に姜昌一氏にアグレマンを出していた」というのは、まったく別の事実です。
たしかにここ2、3日、わが国でもこの話題を取り上げるメディアがちらほらと出ていますが、それらの多くは「日本政府が昨年の段階で姜昌一氏にアグレマンを出した」、ではなく、「韓国政府は8日付で姜昌一氏を駐日大使に任命した」という書きぶりです。
あの東京新聞のですら、「日本政府がアグレマンを出した」ではなく、「韓国政府が正式任命した」と報じています。
韓国の駐日大使に姜昌一氏 過去の言動を問題視する見方も
―――2021年1月9日 06時00分付 東京新聞より
つまり、日本の大手メディアは多くの場合、①について述べているだけであり、②について述べている記事は今のところ見当たりません(※ただし、あらかじめお断りしておきますが、これについては単に探し足りないだけという可能性はあります)。
もちろん、一般的に相手国が大使を正式任命した場合、外交慣例上は相手国からのアグレマンが得られているはずでしょう。
しかも、今回は日韓両国でほぼ同時に大使が交代となります。日本の外務省ならば、「日本政府が姜昌一氏にアグレマンを出さなければ、韓国政府も相星孝一氏にアグレマンを出さないかもしれない」、「だから今回は姜昌一氏にアグレマンを出しておこう」、などと考えそうなものです。
このため、韓国政府が姜昌一氏を大使に任命した時点で、日本政府のアグレマンが下りている可能性は非常に高いと見るべきでしょうが、ただ、だからといってこのことは「日本政府が昨年中にアグレマンを出した証拠」とはなりません。
いずれにせよ、他人を批判するコメントを打つならば、最低限の事実関係を確認し、どこをどう批判するのかを明確にしたうえで、可能な限り外部情報源などを付したうえで、日本語として意味が通る文章を書くことを、このコメント主の方には強くお勧めする次第です。
View Comments (50)
日本のTBS、日本テレビ、テレビ朝日も姜昌一の在日本韓国大使任命を報道。?
この文章からは全く5W1Hが分からない。
投稿した人の趣旨が分からないけど、いつ?どこで?どのようにして?がないって感じがどこかの国に似てる。
5W1H?
パカにするな!1W5Hニダ。1週間で5回はエッチするニダ!
敢えてのツッコミ
「下ネタかよ!!」
門外漢様
なるほど、そういう意味もあったのか、まあ若かったら……じゃなくて(汗)すみません、かなり笑わせてもらいました(笑)
門外漢様
アッ、ハッハッハ〜。
ミスドで珈琲(今のところ3杯目、4杯の予定です。)飲んでいます。今日はい危なかったです。門外漢様の笑いのセンスが羨ましいデス。
コーヒーをPCに吹いたニダ。謝罪と賠償を。
ってやつですね。
山田クーン、座布団2枚。
匿名 様
コメントを茶化すことになったみたいで、お詫びいたします。
更新ありがとうございます。
強い寒波の影響で日本各地で交通機関や高速道路に影響が出ているそうですね。
雪害に加え、新型コロナは季節性の要因も関係がある様なので、管理人様や大変興味深いコメントをして下さる方々も御自愛下さい。
さて、問題のアグレマンがいつ出されたのかの明確な報道が現在もない以上、日王呼ばわりを行い北方領土に勝手に上陸する政治屋が、実際に駐日大使に就任したとしても、どういったタイミングや経緯でアグレマンを出したのかは推測しかできませんし、それで良いかと思います。
元々政治次元での情報を全て得ることは不可能です。
手元にある情報を精査し、それを元に様々な意見を出すことこそ、知的活動の醍醐味の一つかと。
そういった面では、このサイト存在意義は十分に果たされているかと思います。
話は変わりますが、先の合衆国大統領選で、票の不正操作をした人物が証言した、との情報が出ています。
https://nationsinaction.org/2021/01/press-release-voter-fraud/
真偽のほどは分かりませんが、これが本当のことなら、今後の米国の動きに更なる注意が必要かと思います。
日本語が下手なのは事実ですが、その点をあまり責めなくても。
日本語を母国語としない方の可能性もありますし、事実に基づく議論ができない・隣接概念を区別できていないということも、その可能性の高さを示唆しています。
批判にさえなっていない匿名氏が発生するのは、このサイトの議論がよほど不都合な方がいらっしゃるということなのでしょう。
強烈なコメントでしたね。
本ブログを愛読し、ときたまコメントを書かせていただいている身として、
新宿会計士様が読者に対する誹謗に敢然と反論してくださったことに感謝いたします。
どうも一連のコメントからは、攻撃したい相手にレッテルを貼って相手側の主張や問題提起を封殺しようとする意図が感じられました。
「…虚報だ既成事実を積み上げる韓国のやり方だのと妄想ストーリー…」の箇所が分かりやすいですが、前半部分を妄想ストーリーと断言し、あたかもそれが確定した事実のように書かれているからです。
あ、ちなみに上記は私はそう捉えたという’意見’ですよ。元コメントにそのような意図があったと’事実’を述べているのではありません。
発信者の疲弊を狙うがごときこの手のコメントは絶えず存在するのでしょうが、
それでもういいやと投げ出してしまっては相手の思うつぼだなと感じる次第です。
新宿会計士様、読者の皆様
時節柄どうぞご自愛なさってください。
更新ありがとうございます。時系列に書けば、
◎ 昨日の19時41分に「匿名」氏が会計士様指摘の内容で意味不明、支離滅裂な文を投稿した。
◎次いで直ぐに別の「匿名」氏が、19:42に、
「コイツ、バカなの?一番可能性が高いのはxxですって書いているけど断言じゃないでしょ。日本語力なさすぎ。パヨクかな?」
◎次いで新宿会計士様が「過度な表現はおやめ下さい」
となっています。最初の「匿名」氏への警告です。
いわゆる書き逃げ犯は何処にでも湧きますが、「匿名」である事が殆ど。言いたいことはあるのだろうが、論理的に反論されれば対論も出来ない。
素性が分からないので、恥をかかずに済む、と思っているのでしょう。下品で非常識で、だいたいの連中はタメ口、上から目線、とにかく偉そうな書きっぷりです。それとほとんどの人は句読点が打てない(嘲笑)。日本語教育受けて無いのですネ。
この「匿名」氏も、一つの文を分解しても表現が下手くそですネ。ヘタクソと言えばヘタクソの私が気を悪くするぐらい、下手くそです(笑)。一緒にせんといて、と。
普段、日本文を書き慣れて無い方ですか?ドンズバリ推定すると。もう少し理論的にハナシが通っている書き方を考えて下さい。過激な反論する人って、イスラムナントカ派の爆弾テロみたい。ひとこと、滅茶苦茶を言うだけでしょ?
「所見を述べろ」って、何でイカリモードの貴方にせねばならない?もう少しマトモに書いて下さい。
新宿会計士さんの警告は、2番目の「パヨク〜」の匿名氏に向けたものですよ。
心情的に近かろうが、マナー違反はダメ!という新宿会計士さんの信念が現れてると私は感じました。
gommer 様
なるほど、そうですね。読み返して分かりました。理解が浅くて申し訳ないです。
韓国では嘘も100回言ったら真実になるそうですが、日本では嘘を100回言おうが嘘のままです。
同じように仮定に基づく議論をいくら重ねたってその結論が真実になることはありません。仮定が間違っていたことが事実と異なることが判明すれば、その議論が現実とは切り離されてしまいます。つまり、そこで自動的にないものとされてしまうのでその議論を撤回する必要も、その議論をしたことを謝罪する必要もありません。これは論理学の基礎です。
ここで新宿会計士さまが議題に挙げた匿名さまの投稿はまさに「嘘も100回言ったら真実になる」国特有のものかなと感じました。ここのコメントが嘘(仮定に基づく議論)を100回言って真実にしようとしてると感じられたのでしょう。
ご心配いりません。実際に姜昌一氏が来日されて天皇陛下に信任状を奉呈なされれば「仮定に基づく議論」は全て無効化されます。
そうすると、匿名さまの誹謗中傷コメだけが残ってしまいますねぇ。
仮定が間違っていたことが事実と異なることが判明すれば、
の部分
仮定が事実と異なることが判明すれば、
と訂正します。
G 様
>韓国では嘘も100回言ったら真実になるそうですが、日本では嘘を100回言おうが嘘のままです。
本来、これは正論で、正しい事実として世界で共有されなけえばならない。
しかし、現実がそうなっているかどうか?
米国人には日中韓人の見分けは、ほぼ不可能だそうですが、
比較的に韓国人は判るそうです。
韓流でメディアに韓国人はよく映るのが理由だそうです。
正論が勝つ、良い物の方が売れる。
それに慢心したのが、慰安婦に対する国際的認識です。
笑い話にせず、きちんと対応する必要があります。
極端な意見ほど、話題になりますから。
G さま
あなたのご意見にほぼ同意です。
>韓国では嘘も100回言ったら真実になるそうですが、日本では嘘を100回言おうが嘘のままです。
これをマスコミ的表現で言い換えると
『韓国では嘘も100回言ったら真実になるそうですが、日本では嘘を100回言うとバカにされて相手にしてもらえなくなります。』
何を言いたいかというと、真理(事実)は一つなのですが、真実は人の数ほどあると言うことです。例えば円筒という物があるとして、見る角度を変えることにより、それを『丸』だと言うのも『四角』だというのも両方とも真実なのです。そして『円筒』というのも真実ではありますが真理はこれしかありません。
朝日が○と言い毎日が□と言うとしても両方とも真実を述べています。読者はそこから『円筒』という真理を読み解かなくてはなりません。つまりマスコミは真実を報道しようとしますが、それが真理を報道するとは限りません。
韓国は円筒を自己に都合良く△と言い立てるかも知れませんが、そもそも「嘘を100回言ったら真実になる」というのはまともではなくて「妄想」であって統合失調的思考です。
G様へ
>日本では嘘を100回言おうが嘘のままです。
朝日新聞では、1回の誤報でも、事実であると言い張ります。
駄文にて失礼しました。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(なにしろ、それこそ支離滅裂と言われそうなので)
(大雪による遅配で、先ほど読んだのですが)昨日の朝日新聞の社説で、「韓国裁判所の慰安婦賠償訴訟の判決は残念だ」と書いてましたが、そもそも、朝日新聞の慰安婦報道から始まったことを忘れています。(朝日新聞社内のことは分からないので、ここからは想像になりますが)「朝日新聞としては、問題が大きくなりすぎたので、今更、どうしたらよいか分からない」、そこから「慰安婦報道は、すでに過去のことだ(もしそうなら、戦前はもっと過去でしょう)」、「すべては前任者の責任だ」、「だから、この問題は解決するには他人だ」と考えているのでしょう。(朝日新聞とは限りませんが)人は毎日のように他人から批判され続けないと、自分の大きな失敗は忘れようとする生き物なのかもしれません。その意味では、朝日新聞は毎日のように(報道するかは別にして)記者に日替わりで、慰安婦報道の問題点の記事を書かせなければ、ならないのかもしれません。(そう言えば、朝日新聞は慰安婦報道の間違いを認めたときに、「報道当時は、研究が進まず、動員のことがよく分かっていなかった」と言ってましたが、だとすれば、「今日の朝日新聞の記事も、研究が進めば間違いだったと分かるかもしれないので、報道すべきではなかった」という理屈も成立するのではないでしょうか)
蛇足ですが、(これは本日の朝日新聞の記事からですが)ある外国有名作家(?)や夏目漱石を利用して、「自分たちがカフェでの話し合いでまとまったことが実行されないと、(破壊行為か、SNSでかは別にして)暴動を起こすのが群集だ(意訳)」とありましたが、だとすれば、「韓国群集も、自分たちの意見を日本が実現しないのはおかしい(日本人は、韓国国内での話し合いでまとまったことに従え)」ということになるのではないでしょうか。古い考え(?)から自分たちが考えた新しい考えに従わせさせるために、(極論ですが)韓国が日本に宣戦布告することもあり得るのかもしれません。(そうなれば、日本の9条信者は、自分の信仰を捨てるか、現実を否定するか、ボケて夢の世界に逃げ込むかの、いずれかを選択しなければならなくなるのかもしれません)
(個人的な願望ですが)次の日本の総選挙では、対韓強硬を競う選挙になって欲しいものです。
駄文にて失礼しました。
論理的で理屈にあった怒り方を出来る人は素晴らしい。そこが欠けるとただの不平不満や愚痴の発露になってしまいます。ですので最低限、なぜ怒っているのか、何に対して怒っているのか輪郭程度は明らかにして頂きたいところ。
マスコミがゴミと言われる所以は大きな声で不平不満を喚き醜いからです。理屈にあった怒り方が出来る方はリーダーや経営者に向いているそうです。ピンポンダッシュや立ち小便が性癖なのか戦術なのかワタシハシリタイ。
簿記3級様
〉マスコミがゴミと言われる所以は大きな声で不平不満を喚き醜いからです。
なるほど。なぜ平日のお昼以降の時間帯の番組や、週末の午前中の番組にあまり不愉快な気持ちを抱くのか、その理由がいまはっきりしました。不平不満ばかりで建設的な発言が乏しいからなのですね。
あくまでもちょっとした思い付きですけれども、このところ時々出没する「匿名」氏、もしかするとマスメディア関係者、あるいは記者本人であるのかもしれませんね。
微妙に選民意識が見え隠れする上から目線な書きぶりや、自らの思い込みとギョーカイ的常識に安住して事実確認など思いもよらず、日本語力ばかりか論理的思考能力の欠片も見られないコメントの数々は、本サイトでさんざん叩かれているマスメディア記者そのものであるようにも見受けられます。「匿名」を通しているのも、大組織の陰に隠れて妄言を垂れ流す彼らの生態によく似てますね。
あくまでもふとした印象ですよ、印象。でも、これでなぜバカ扱いしかしてもらえないのか理解できないのだとしたら、少なくとも新聞記者並みに厚顔無恥であるということですね。
龍様へ
>このところ時々出没する「匿名」氏、もしかするとマスメディア関係者、あるいは記者本人であるのかもしれませんね。
(井沢元彦(著)の『逆説の日本史』の世界ですが)「日本のエリートバカは、自分たち以外は全てバカだと思っている」のだそうです。つまり、「エリート官僚は、大臣も総理も天皇陛下もバカたと思っている」、「マスゴミは、読者をバカだと思っている」ということです。(ここからは個人的な考えですが)ネットの発達で、そのバカに(報道という)自分たちの聖域が侵されるのが我慢できないのでしょう。なにしろ、(高齢の)マスゴミの意識では、いまだに前世紀でマスゴミ全盛期なのでしょう。
蛇足ですが、最近、ネットで中国での電力不足の(朝日新聞では見ていない)記事を見ました。確かに重要ではない、あるいは確証が得られないと言われればそれまでですが、新型コロナも最初はネットでの怪しい噂であったことを考えると、企業関係者は、それが事実であって、その時の自社への悪影響も考えておくべきかもしれません。
駄文にて失礼しました。
龍 様へ
御慧眼です。
時折現れる匿名氏が、マスメディア関係者と言うのは、何となく、腑に落ちます。
ここの論客は、マスメディアに否定的で、関係諸氏にとっては、チョッと目障り、かもしれませんね。
件の匿名氏は、句読点の無い国から来た、特派員氏かも知れないと、思ってます。
(意識し過ぎて、句読点が、多くなってしまいました)
門外漢様に同感です。匿名氏の文章に、いつも感じていました。
日本語の句読点は,生粋の日本人でさえ大変難しいですね。ましてや・・・
大阪ローカルのTV番組で、ある在日2世の方の発言ですが、”TVで韓国を少しでも批判すると仕事場に電話があり、 ”韓国をもっと褒めろ”と怒鳴られる”とか。
怖いですよと言っていました。
それで、日本語をある程度話せる韓国人がTVに出演して、常に韓国側の意見しか言わないのか、と納得しました。
龍様
仰る通りです。それとココに集まるコメント者がマスコミに否定的、立憲民主党や左傾の方を非難する傾向が強いので、目障りなんでしょう。句読点が無いのは、普段書字、スマホでも使い慣れてないからと思います。
龍樣
なるほど!もしかするとATMな皆さんかもしれませんね。
私もかつてA社の横柄な記者から、誰から見ても自らに非をがあることを棚に上げ、若造が業務の邪魔をするのか?!とばかりに上から目先でまくし立てられたことがあります。
まさに「厚顔無恥」が人になったような方でした。
コメント失礼します。
昔、朝日がやってましたね。
朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/01/news020.html
匿名で罵る輩が増えたのも有名税というか、それだけ注目を浴びているという事なんですかね。次はF5アタックとかかな?
「前提が変わっても結論が変えられない。異端と異論が許せない」のはカルトのお約束ですが、右翼左翼フェミニスト等でも、カルト化すると暴力を行使するからおっかないです。
メディア関係者もそうなのでしょうが、左系の人には多く当てはまる症状のように感じます。
高等教育を受けて司法試験にも通った弁護士にすら見受けられます。
ただ、右により過ぎてしまった人でもチョクチョク見かけますから、原因は思想傾向とは関係ないかもしれませんが。
件の匿名がマスゴミ関係者なのかどうかは知らないが、少なくともこのサイトを疎ましく思っている輩だと言うことは間違いないだろうね。もしかしたら共産党信者なのかもしれないし、百田直樹信者や櫻井誠信者なのかもしれない。左も右も片寄り過ぎたら議論が暴走するって言うのはその通り。
記載内容はどうでもいいのですが、体言止めを使うのに、無理に修飾語を長くつけるので理解しづらい文章になっています。
「管理者と投稿者の方々は、不都合な事実から目を背けていただけである。これは、希望と事実の様に騙るとバカにしていたかの国のやり口と同じことをしているだけではないのか」
「管理者と投稿者の方々は、常々かの国のやり口は、不都合な事実から目を背け、希望を事実の様に騙るとバカにしています。今回の事はこれと同じことではないのですか?」
多少は違いませんかね。
たい様
かの国の文章は、日本で言えば全てひらがなで書かれています。
つまり、同音異義語を区別するには、その前後の修飾語が多い程区別しやすくなり、故にあの様な文章にならざるを得ないと思います。
漢字を捨てたので、日本語の使い方に不自由なのではないでしょうか?