読者雑談専用記事通常版 2021/01/09(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/11(月)』につきましては、1月11日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    昨日の晩、とある政令指定都市の二次救急当番病院の当直してきました。
    緊急事態宣言が出てから初めての晩でもあり、何が起きるか心配ではありました。
    ただ後ろに三次病院がある恵まれた環境なので整形外科専門バカを隠れ蓑にして
    シビアな頭部外傷や胸腹部は勘弁してもらってます。
    昨晩扱った症例は、守秘義務あるので書けませんが、救急要請の内容や
    救急隊員と話したことは問題なさそうな範囲で書きます。
    「吐血して消化管出血を疑われる中年男性、体温37.5度。
     そちらの病院さんで11件目です。整形外科は承知ですがどうにかなりませんか?」
    「すみません。当院は消化器内科医が勤務していないので内視鏡はありますが
     使える人間がいません。」
    発熱がコロナによるものなら、上部消化管内視鏡検査は正に濃厚接触。
    内視鏡の洗浄消毒も含めて院内感染予防に手がかかるので引き受け手が
    いないのでしょう。
    午前2時ごろ搬送されてきた整形外科患者さんの脱臼骨折のレントゲン撮影後
    ギプスシーネ固定しながら救急隊員と会話
    「さっき、ウチで11件目と言う消化管出血の患者さんの救急要請があったよ。」
    「いやー、それも大変でしたが。昼間の気胸の方が大変でしたよ。
     気胸の既往のある患者さんで、胸部痛と呼吸困難が主訴で13時に現着して
     搬送先を捜して見つからず。
     しまいには患者さんが自分は気胸だって言ってるのに、と怒り出しました。
     結局〇立救急センターが16時に受け入れ、トロッカーいれてコロナ検査で
     陰性を確認して市立病院に入院させて貰いました。」
    医療崩壊になると、助かる患者が助からなくなると言われてますが近づいてますね。
    日本は公立病院が少ないから、民間病院が患者を引き受けないから医療が崩壊すると
    マスコミで発言する人がいます。
    日本の近代西洋医学は東の佐藤泰然、西の緒方洪庵が私塾で指導して育てたものです。
    私立病院にだって志はありますよ。でも、損をするわけにはいかないのです。
    倒産すれば、自業自得と言われます。今はやりの自己責任と言うやつですね。
    発熱している患者を受け入れられない理由は、その患者がコロナ陽性なら
    クラスターが発生したら、明日から外来患者や入院患者が減少して収入が減少
    するからです。
    救急患者を受けいれてみないと検査してみないとコロナかどうかわからない。
    ギャンブルなんです。経営者としてはギャンブルはできませんよ。
    コロナ病床つくれば交付金が出るでしょうが、コロナを引き受けると普段から
    ギリギリの人数でやっているため外来にしわ寄せが行き外来患者が減少し
    当然入院患者や手術件数が減り減収になります。
    患者にはコロナ病院と悪口を言われ、スタッフは差別されて退職する。
    解決する方法として参考になりそうなのは、労災保険です。
    労災保険は請求先が違うこともあり請求が面倒です。
    そのため基本的に健康保険の1.2倍の金額で計算します。
    医療機関に扱うモチベーションを与えるためです。
    緊急事態宣言がなされた地域と宣言された期間と前後二か月の診療報酬点数は
    2.0倍の金額で計算すると宣言すれば医療機関側のモチベーションは上がります。
    一方で受診抑制が起きているから医療費の増大は最小限で済むはずです。
    診療報酬の不正は、普段からコロナ持続化給付金不正受給に比べれば少ないです。
    コロナ患者が救急患者の何割になるかは時期や場所によりでしょうが。
    普段の二倍の診療報酬なら少々のリスクには目をつぶって引き受けるでしょう。
    「先生自分は、先が見えなくて疲れました。」
    「100年前のスペイン風邪は、大きな波が3回来てる。
     2回目の方が死亡者は多かったけど、3回目は随分落ち着いている。
     コロナはワクチンがもうそこまで来ているのだからもう少し頑張ろうよ。」
    先が見えないことが、つらいその通り。
    ただ日本中がコロナの恐怖におびえているこの状況が
    反ワクチン主義者による扇動を抑え込み、
    起きるであろう副反応をマスコミが大騒ぎするだろうが、
    国民のワクチンに対する期待が大きくなり接種が進むと
    季節性第3波の来冬はもう少し楽になると思います。

    1. きたたろう より:

      貴重なお話有り難うございます。マスコミ報道では知り得ない事実ですね。
      うちの近所の中核病院にコロナ病棟が出来ました。あれは、そうとうの覚悟、背水の陣というわけですね。勉強になりました。又の投稿お待ちしております。

      1. りょうちん より:

        きたたろうサマ個人に絡むわけではないのですが

        >マスコミ報道では知り得ない事実ですね。

        なぜこの程度のことをマスゴミ如きに教えてもらわないと一般の方は想像できないのでしょうか・・・。いつももどかしい。

        1. とある福岡市民 より:

           理由の一つは、一般の方々が自分の関係しない、知り合いもいないところの情報を得る手段がマスコミの流した記事に限られているからです。だからマスコミの記事で書かれた範囲でしか想像できません。
           りょうちん様もこの世のあらゆる全ての分野や業界の情報に精通している訳ではないでしょう?身近ではあるものの何一つ情報を知らない分野もあるでしょう?
           一般の方々にとって医療業界がその「何一つ情報を知らない分野」なのです。想像できないのも仕方ありません。

           もう一つは想像力が欠けている事です。
           想像力は訓練相手の事情を想像しようという心がけがないと働きませんし、日頃から訓練しないと衰えていきます。また、想像力を働かせるのはエネルギーが必要なので、疲れがたまっている、本人のキャパを超えるトラブルに見舞われるなど、気持ちに余裕がない時は想像力がどうしても欠けてきます。

           もどかしいとは思いますが、「なんでこんな事もわからないのか」という思いを抱いたら、「ま、カタギはそんなもんか」と諦めるか、想像力を働かせて理解や説得に努めるかのどちらかがよろしいと思われます。

          1. りょうちん より:

            私は医学・医療以外にも軍事やコンピュータサイエンス・業界トレンド、SF、ビッグサイエンス、ゲーム、自転車・キャンプなどまったく自分の仕事に関係ない事柄に興味を持って情報収集しています。
            医療医学以外にはカタギです。オタクですけど。

            それでも、飲食店や観光業の方の苦境は想像に難くありません。マスコミなんかに教えてもらう必要はありません。
            エンパシーの能力って訓練だと思うのですが、どこで身につけるべきなのか。

          2. とある福岡市民 より:

             医療業界の話題は「専門でもオタクでもない、自分から知ろうとも思わない」という人、結構多いです。
             そう言う人にとって、病院に絡む話題になると、「自分は何も悪くないのに突然降って湧いてきた。なんとかするのが医者の仕事だろ!できて当たり前だろうが!できないとはなんだ!」という感じみたいですよ。実際、こんな感じの事を言ってる人に会った事が何度もあります。対応するたびにげんなりしますけれど。
             コロナの話題も、そういう人に取っては「トラブルで運転再開の目処が立たない電車を待たされてイライラする乗客」の気分になってるんじゃないでしょうか?

             想像力、共感力は……実際に体験する、体験談を見聞きする、ルポタージュやノンフィクションの記事を読む、名作と呼ばれる小説や映画に触れる、という情報の入力を行った上で、仕事で出会う人達に対して想像力を働かせて応対する、という事で鍛えるしかないのではないでしょうか?
             でもこれをやるのは時間も労力もかかりますので、全員に求めるのは難しそうです。

          3. 農民 より:

            >カタギはそんなもんか
             これの内訳として、むしろ「医療というものに絶対の信頼を置いているから」だと思いますよ。
             「行けば、誰でも、すぐに、必ず救ってくれる」と思い込んでいる方は多いと思います。特に普段健康で病院に縁のない方に。

             そう受け取って頂ければ、いくらかマシな気分で居て頂けるかなーと。>医療関係投稿者の皆様
             受益者側である私から見てもクソ迷惑だろうとは思うのですが。
             種苗法絡みで「種なんて農家はタダで増やしてんでしょ?」と一部に思われていたようなので、なんでわからんねんというのは理解致します。

          4. 名無Uさん より:

            ポプラン様、りょうちん様へ

            ありがとうございます…
            今は何もしてやれないことがもどかしいです…(泣)

        2. 阿野煮鱒 より:

          ホストクラブで横柄な態度を取るホステスっているじゃないですか。

        3. ad より:

          できないというかしませんね。
          放っておけば思考もしないので行動も発信もしない(正直言ってこのほうが害は無い)
          それでいてテレビや新聞からの働きかけにだけはなぜか感度高く反応するのが問題かと・・・

        4. sey g より:

          りょうちん様

          ポプラン様の情報は、想像出来ます。
          が、この様な情報はマスゴミは、報道しません。
          故に、現場の生の情報を教えて下さったポプラン様に感謝の意を伝える事は悪でしょうか?
          現場の苦労を知って貰えない怒りが咄嗟に出た事は仕方無いと思います。
          自分もポプラン様の情報に感謝している者なので、あまり怒らないで下さい。

        5. 匿名 より:

          りょうちんさま
          マスゴミ風情には想像も付かない高みにおられ、教養人格共に溢れるりょうちんさま、素晴らしいお方でいらっしゃいますこと。是非煎じて飲ませる爪の垢をマスゴミどもにやってくださいましな。

        6. だんな より:

          りょうちんさま
          頭の良い人の想像力と、一般人以下の人の想像力に、大きな差があるんだと思いますよ。

        7. 愛読者 より:

          > 一般の方は想像できないのでしょうか
          社会階層が分断されているからでしょう。医師の人達と対等の関係で親交がある,あるいは親族に医師がいる人達の層というのは,多く見積もっても世間の1割程度で,そこに属していないと病院の経営状態,というところまで頭が回りません。でも,その階層に属してしまうと,一般サラリーマンの友人は逆に少なくなって,エッセンシャルワーカー層の生活実態にいたっては,想像するのは難しくなるかもしれません。他方,厚生労働省まで伝手があると,制度改善が難しい現状も理解できてしまいます。とにかく「財源がない」ですね。

          1. 福岡在住者 より:

            愛読者 様

            最近、御無沙汰していましす、、、。 皆様のコメントを読みんで居ましたが、今の所これが、私のヒットです。

            財源は緊急事態なのだから、円建赤字国債でも良いのでが、米国支援のため、ドル建て国債とかは?(円安にもなると思います)  海外国債の割合をあと5%くらい増やすのはどうですか? これをやると イニシアチブを取られ(20%で?)大変ですか?

            この手を再現なくやると、亡国になるので難しいのですが、、、。

        8. 名古屋の住人 より:

          ポプラン様
          りょうちん様

          私は医療業界に対してはずぶの素人ですが、この主旨の記事を確かJB Pressので過去記事で読んだことがあります。ポプラン様の投稿を読んで、その記事の主張が医療業界の現実を反映したものであることがよくわかりました。

          1. 名古屋の住人 より:

            自己レスです。
            JB Press1月8日のこちらの記事でした。

            なぜ病床の8割が空いているのに「緊急事態」なのか
            https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63564

        9. たい より:

          ………

    2. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       当直お疲れ様でした。
       私立病院のコロナ患者受け入れ、なかなか難しい問題ですね。労災保険を参考にして診療に対する報酬を一時的にせよ大きく上げる事で受け入れを拡大して欲しいところです。
       私もこれから当直です。がんばろうと思います。

    3. まんなっか より:

      一医療機関下っ端職員として、先生方のご苦労にはいつも敬服しています。
      たまに虫けら扱いされて憤慨することもありますが、それは楽な場所にいるから、という自戒の念もあります。
      第一波の時、徒手空拳で感染の恐怖と戦っていた時と比べれば、今はガイドライン等も整備されてきています。対策も以前のように全体に強烈な事をする必要もなくなりました。何より、マスゴミと言われてる筆頭のワイドショーなんかでも、政治がらみ以外では前よりはバランス取れた論調になっているように見受けられます。
      開けない夜は無いと思います。

      北陸は大雪でまず出勤することが戦いになりそうです…

    4. 匿名 より:

      ワクチンはいつのことやら・・・アベノマスクの手際を思うと・・早くて初夏のころかも?
      こりゃ ノロノロ国産ワクチンが追いつきそうですね。やっぱり そうか・・。

  2. だんな より:

    ポプランさま
    一番乗り、おめでとうございます。
    また、当直お疲れ様です。
    医療関係者の皆様に、感謝、感謝です。

  3. だんな より:

    今日は天気は良いですが、寒いです。
    くるまやラーメンの、ミソラーメンと餃子にしました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      くるまやの味噌ラーメン、いいですねー。
      太っていた頃は、しょっちゅう食べていました。
      ラーメン山岡家の臭っさい臭っさい豚骨醤油ラーメンと並ぶお気に入りでした。
      丸一日絶食してから食べに行こうかな。

  4. 愛読者 より:

    Googleのコロナ予想ですが,これ,頻繁に予想が変わるのが特徴のようです。緊急事態宣言直前から予想グラフが変わり始めて,1月中旬をピークに減少する形になりました。信頼性評価が微妙です。たぶん,疫学的評価をしないで,ビックデータ統計だけで予想してるような気がします。株価だと結構当たりそうな気がしますが,自然現象の場合はどうでしょう。
    欧米では2回目の感染者も増えているようですが,1回目に重症だった人は2回目も重症になるケースがあるそうです。そうだとすると,ワクチンも免疫力の高い人にしか効果がないかもしれません。
    あと,追試のない情報ですが,イギリスの新型株は日本のPCR検査をすり抜けやすい,という話は本当でしょうか。これも検証不十分の情報ですが,南アフリカ株のほうは,若い人も重症化しやすい,という話も気になります。

  5. りょうちん より:

    とうとうトランプ大統領のTwitterが永久BANされましたw。
    私はなんでみんなTwitterなんて使うのか理解できないのですが・・・。
    Weibo使わないならTwitterだって使うべきではないと思いますよ。

    1. 愛読者 より:

      Twitter停止くらいで済めばラッキーで,退任後は刑事取り調べが待ってると思います。欧州メディアは「クーデター未遂」の扱いが多いですから。

      1. 匿名 より:

        マスゴミもツイッターも、必死でトランプ叩いてて面白いですよねーwww

    2. イーシャ より:

      Sidney Powell 弁護士のアカウントもですね。
      一部の者の意志で言論統制できるようでは、中共の手先と言われて当然ですね。

    3. はるちゃん より:

      リベラルという偽善者が実権を握ると言論統制が始まるという見本ですね。
      アメリカは今後ポリコレで内輪揉めが酷くなると予想しています。
      他山の石とすべきです。

    4. イーシャ より:

      国境の壁で対立したメキシコからもこんな指摘が。
      “トランプ氏のアカ凍結は「検閲」、メキシコ大統領がSNS各社を非難” (AFP BB News 2021年1月8日 9:24)

      なかなか骨のある大統領です。
      報道しない自由ばかり行使する日本のオールドメディアも、検閲しているのと同じですね。

      1. りょうちん より:

        アカを狩っていたらアカをBANされたでござる。

    5. 迷王星 より:

      全く以て同感

  6. 阿野煮鱒 より:

    単なる印象論で恐縮すが、安倍総理が辞任してからというもの、日本のみならず世界の箍(タガ)が外れてしまったように思えます。

    安倍・トランプのタッグで強固なFOIPが築かれる中で米国大統領選挙を迎えることができたならば、違った結果を迎えたかもしれません。

    果たして管総理は、自由で開かれたインド太平洋にどれだけコミットしてくれるのでしょうか。今のところ内政で精一杯で、世界戦略まで手が回らないように見えます。依然としてコロナ禍が猛威を振るう中ですから、国内を置き去りにして外交三昧とは行きません。また、米国がこれ程までに混乱している中では、外交方針を打ち出しにくいことは確かです。しかし、こういう局面だからこそ、日本がリーダーシップを発揮する好機でもあります。安倍総理だったら、独特のプレゼンスを見せてくれたのではないかと思わずにはいられません。

    私は安倍総理にも不満が多々ありまして、完璧な政治家だったとは思っていませんが、歴代の総理大臣と比べると、彼の偉大さ・有能さを改めて認識しました。

    1. タナカ珈琲 より:

      阿野煮鱒様

      概ね同意します。
      最後の行……『偉大さ』以外は……、です。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      大体同感です。タナカ珈琲さんと似たような感じ。
      菅総理の会見は、今でも官房長官記者会見の様な気がする。

    3. 簿記3級 より:

      阿野煮鱒様

      安倍総理の資質・異能の一つが強運だったと思います。この神通力がどこまでコロナに通用するか私は最後まで見たかったです。
      東郷平八郎のように沈黙の提督として(彼は長州人でお喋りですが)トップに置いておくだけでご利益が出るようです。

      菅総理の運はどうでしょう、鬼門は2Fさんですね。和歌山では彼によって職を得ている人がごまんといて彼を支えています。鳩山総理は人民解放軍の野戦司令官と刺し違えて退任されましたが、彼に時の運がないなら同じ道をたどるかもしれません。
      行政改革の方向性は良いですし分断から協調を!とかおかしなことを言わないので常人の運で堅実に政治をして貰いたいもの。それでも悪い点があれば躊躇わず選挙で反対票を入れようと思っていますが。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         東郷平八郎は薩摩藩出身(鹿児島県人)です。長州出身ではありません。
         また、沈黙の提督というイメージがありますが、寡黙だっただけで、リーダーシップのある人物でした。戊辰の役で初陣を飾って以来の歴戦の海軍士官で、大正時代までの要所要所での判断には、誤りのなかった人物であり(昭和に入るとさすがに耄碌して、老害的な面を見せるようになりましたが)、まさしくホレイショ―・ネルソンやチェスター・ニミッツなどと並ぶ世界海軍史上の大提督の一人です。韓国御自慢のリ・シュンシンなんか、足元にも及びません。

        1. 簿記3級 より:

          私の悪文で誤読させてしまったようで申し訳ありません。東郷平八郎の解説ありがとうございます。長州藩の理想に向かって直進する姿は安倍総理や岸田さんから類似のものを感じられます。そういえば近年は郷中教育型のリーダーを見るとこが少なくなったように思います。黙して語らず、むっつりだと説明責任を求められる時代に合わなくなってきたというところでしょうか。

    4. 名無Uさん より:

      阿野煮鱒様へ

      ≫安倍総理が辞任してからというもの、日本のみならず世界の箍(タガ)が外れてしまったように思えます。

      まさに、これです。
      自分は最近、このことを思わない日はありません。二度と戻ることのない日々が過ぎ去ってしまった感じが残ります。
      自分は安倍総理の辞任時、『日本が安倍総理を失ったのではない。世界が安倍総理を失いました』とまで所感を述べましたが、その予感が当たってしまった気がして、辛いものがあります…

    5. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒  様

      菅総理は安倍内閣の中心でした。 安倍総理が出した3本の矢で 遅れていた最後の矢、規制緩和です。 いわゆる国内事情ですが、ここに期待しています。 でも、安倍さんがいないと辛いのかな、、、。 菅さんだけ(麻生さんと会話しない)経済界も傍観しているみたい。

      もともと、国家の骨格とかを述べられるような政治家ではないと思いますので、スケベ心を忘れて国家の事を考え全力を尽くして頂きいですね。 あくまでも、安倍政権がやり残した最後のピ-スを埋めることを期待しています。 

      たぶん、本人もそれを理解しているので、国内経済対策(? 国内観光-GO・TO-笑)に固執したのかもしれませんね。 これは決して間違ったことではないのですが、何故かこれに固執すると、二階幹事長の顔が浮かんで来るのが、ものすごくマイナスです。

      二階さんって、前回 衆議院選前まで、近畿の選挙で弱いので次回(現在)は引退?とか言われた議員です。 この辺が、元気いっぱい会合をやっているのが残念ですし、自民党支持者としては危機感を覚えます。

      次の衆議院選 参議院選を考えると、二階をズバッと切らないと危ないことになると思います。

      旧田中派出身は選挙に勝つためのヨゴレです。 悲しいことにこれが続き悲惨な戦後政治が続きました。(自民党出身議員の逮捕者はここがらみが中心です) 

      今はこれを、公明党がこれをやっていますが、第二次安倍政権が誕生した時の歓喜を期待するのは無理でしょう。 

      でも、菅総理におかれましては、第三の矢を遂行されることを期待しています、 

  7. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     緊急事態宣言で、通ってる金ジムもルールを変更しましたが、徹底させる意思は相変わらず無い。
     言霊(言葉には力がある。言えば本当になる)と過度の性善説に溺れ、不作為(善い事言ったからもう大丈夫!放置して構わない)に走る。政府、官僚、知事、民間、皆たるんでるなぁ。

     しゃーないので私は出来る範囲で集近閉、飛沫と接触を避け、養生しながら耐えます。真冬のマスクは喉と鼻を冷気から守れて快適。

  8. 元マスコミ関係の匿名 より:

    どなたかお教えください。韓国経済は絶好調なのですか。
    さっき久しぶりに調べたら、USD/KRW=1093、KOSPIに至ってはなんと3156!
    む、文在寅天災ではなくて文在寅天才なんですか。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名 さま
      韓国経済を株と為替の観点から見れば、ここ数年に無い好調だと思います。
      それと同時に大きくなっているのが、負債の部分です。政府、企業、家計の何も近年に無い伸び率のはずです。
      不動産、株については、バブル状態になってます(株バブルは世界共通)。
      企業業績の悪化、韓国政府の債務比率が、引き金となり信用調査会社の格下げが、いま唯一期待出来る韓国経済破綻のパターンだと思います。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま

        KOSPIの上がり方は少し異常ですね。
        KOSPI:20年3月23日 1482.46→21年1月8日 3252.18
        USD/KRW:20年3月24日 1268.5→21年1月8日 1082.85
        USD/KRWはせいぜい100くらいですが、kosupiは1770程度も上がっています。
        さてKOSPIが上がると、もともと外国人投資家が投資していた株を一斉に売却、紙切れをもっていても仕方ないのでドルに交換。ハゲタカファンドも加わってウォン株大暴落でナンマイダーナンマイダーオシマイダァーチーンとなるのでしょうか。
        「ぼーっと生きてんじゃないよー」と怒鳴ったところで、これほど喧嘩を売ってしまた日本がスワップなどで助けるわけもなく、IMFも規模・額が多くて手を出せず・・・韓国はどうなるのでしょうね。

        1. イーシャ より:

          元マスコミ関係の匿名 様
          韓国では、これまで株式投資をしたことなどない人が、次々と口座開設しているようです。
          その結果、外資は売り越し朝鮮人が買い越す状況が続いています。
          靴磨きの少年が株を語り出す日も近いでしょう。

          他人が儲けていると聞くと、借金をしてでもウリもウリもと群がる民族。
          相場が反転すれば売りが売りを呼び、阿鼻叫喚のなか、国も銀行も国民も借金まみれで、世界最貧国という定位置に落ちて行くのではないかと。

        2. だんな より:

          元マスコミ関係の匿名 さま
          現時点では、コスピ最高値ですので儲けている韓国人が、多いと思います。
          韓国人が、手仕舞いすれば、儲かってお仕舞いになる可能性もあります。
          ただ、借金して株を買う人間が、そういう行動をするかは、分かりません。
          海外投資家は、上がっているうちは、買うでしょうし、韓国株だけ売りに回る理由は、今のところ無いと思います。

    2. たい より:

      先日の新宿会計士様の記事だと家計債務水準が名目GDPを上回ったという話ですよね。
      https://shinjukuacc.com/20201229-02/
      こちらは楽韓さんの記事。
      http://rakukan.net/article/477763094.html
      加熱する不動産投資から、何とか株式投資の方に資金を誘導されているよう。なんか借金してまで株式投資に大金を注ぎ込む人もいる模様。
      そしてその結果、
      https://news.yahoo.co.jp/articles/c1961114eb1cda3d3a22e5e6a1e7e5903aac5a62
      4900兆ウォンの借金時限爆弾だそうです。
      どうなるんでしょうね。

    3. とある福岡市民 より:

      元マスコミ関係の匿名様

       為替については、アメリカがかつてない程の金融緩和や財政出動を行っているのに対し、韓国はそれらが不十分であるのでウォンが相対的に高くなってるだけ、と聞きました。ウォンの暴落や財政破綻を恐れるあまり踏み切れないのでしょう。
       金融緩和が十分でないのは日本もそうですね。こちらは財務省の抵抗で国債増発が十分にできないせいですけど。

       株価の上昇については消費の低迷で発生した余剰資金が株式市場に流れている事、韓国政府の音頭で株の購入が促進されている事が大きいです。不動産投資の道を断たれた人達が一発逆転を狙い、借金をしてでも株を買っているようです。果たしてこれがいい事なのかどうか。バブルが弾けた後、借金が返せずに破産した人が続出する恐れがあります。

       ですから、ウォン高と株高だけで韓国経済が絶好調であるとは言い切れません。

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。訂正します。

        誤 金融緩和が十分でないのは日本も

        正 財政出動が十分でないのは日本も

      2. 元マスコミ関係の匿名 より:

        とある福岡市民さま

        レスありがとうございます。
        日本はインフレ目標が達成できていませんので、そこまでは国債発行ができます。
        財務省が反対しようが日銀が国債を発行できますし、するでしょうね。

        1. gommer より:

          日銀が国債を発行する、ですか?
          購入するではなく……

  9. きたたろう より:

    私の好きな小話をひとつ⋅⋅⋅

    あるお殿様が希代の銘刀を手に入れました。手にいれたなら誰かを切ってみたいと、とんでもない考えが頭をよぎったようですな。
    ある晩橋のたもとに来ますと○食が一人寝ております。
    「その方に何の恨みもない。許せ!」とバッサリ!
    「さすが銘刀じゃ。よく切れるのう」
    明くる日も橋のたもとに行くと○食がひとり寝ております。
    「定めと思い、覚悟いたせ!エイッ!」
    三日目の晩、またまた橋のたもとに一人の○食が寝ております。
    「二度あることは三度あるとはよく言ったものよのう。その方には恨みはない。許せよ。バッサリ!」
    するとその○食がむっくりと起き上がり、
    「てめえか!毎晩叩きに来るのは!」
    切れてなかったんですねぇ。銘刀を持っても腕前が伴わなければダメというお話でした。お後がよろしいようで⋅⋅⋅

    1. 門外漢 より:

      きたたろう 様

      私の好きな噺は「後生鰻」ってやつです。

      鰻屋の親父は後生を願う隠居の仏心に付け込み、手近にある魚を何でも「これから捌くところだ」と言っては高く売り付ける。
      隠居はそれを買っては川へどぶーーんと放してやって「ああ良い事をした」。
      ある日魚が無かったので、子供を「これから捌くところだ」と売り付ける。
      隠居はそれを川へ・・・

      という噺ですが、何だか日本のお人好しに付け込むK国のようだと思います。
      鰻屋は遂に「協定破棄」という、売ってはならない子供を売りつけようとしているのですよ。
      じゃ、この際日本も売られたものは買って、川へどぶーーん・・・

      1. きたたろう より:

        レス有り難うございます。「ああ、いい功徳をした」という落ちの話ですね。故歌丸師匠が得意だったと承知しております。私も好きですよ。

        私は想像力のないらしい一般人ですが、ここらで日本も「いい功徳」を韓国にしてあげたいものと思っております。
        また落語ネタでコメントできると良いですね。

        1. 門外漢 より:

          きたたろう 様へ
          歌丸師匠は優しくて、子供をどぶーーん、なんて演じ方では無かったですね。

  10. とある福岡市民 より:

    韓国がチェコにやらかした事から思いついたコントです。「どっかで見たぞ」「パクリじゃねーか」の批判は甘んじて受けます。

    コント「チェコちゃんに叱られる」

    1、韓ちょん、名前を間違える

    韓ちょん「偉大なる文大統領が、チェコスロバキアちゃんを訪問したニダ」
    チェコちゃん「うちの名前はチェコ!チェコスロバキアとは別だよ!名前を間違えてんじゃねーよ!」
    韓ちょん「ツ、ツイッターで間違えただけニダ。ウリは悪くないニダ」
    チェコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

    2、韓ちょん、告げ口で墓穴を掘る

    アメリカ先生「ビラ禁止は表現の自由の違反です。議会で問題にします。韓ちょん、自分はいつも好き勝手にしてるのに、人には自由を認めないのはだめですよ」
    韓ちょん「アイゴー!ウリは間違ってないニダ!世界中に言いふらしてウリの味方になってもらうニダ」

    韓ちょん、「ビラ禁止は平和のためニダ!チェコちゃんだってやってたニダ!」と言いふらす。

    チェコちゃん「ビラ禁止は60年前のチェコスロバキアの話だよ。うちはやってない」
    韓ちょん「ファッ?昔の事が恥ずかしくなったニカ?」
    チェコちゃん「チェコとチェコスロバキアは別だって前も言ったでしょ!」
    韓ちょん「…………」

    チェコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ!」
    キョエちゃん「バカー!バカー!韓ちょんは独裁国家チェコスロバキアと同じだと自白してるよ。バカー
    !バカー!」

    1. 門外漢 より:

      よく出来ました(^^♪

  11. イーシャ より:

    中共に対する天罰でしょうか。
    “極寒の中国、北京・上海などで再び突然の停電” (大紀元 2021年01月09日 19時51分)

    アラスカでの経験では、-20℃程度ならそれなりの服装で歩いていれば何ともないけど、眠るのは無理かな。
    その気温で長時間断水すると、水道管が凍って春まで使えないかも。

    1. イーシャ様へ
      オーストラリア産石炭に高関税をかけた為、石炭発電が出来ないのが理由だそうです。

      石炭が買えないのはドルが枯渇しているから、
      また、米国からのスパイ行動を見つけ出すため、
      強引に停電させて、アイピーアドレスを一つ一つ調べているなどの話がありました。

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『『SLAM DUNK』新たにアニメ映画製作 井上雄彦氏の電撃発表にファン驚き』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6c7fdca4c303ea6d98e9e5bd04a925e28240ea6c
    >同日、原作者の井上雄彦氏が自身のツイッターで「【スラムダンク】映画になります!#slamdunkmovie」と先んじて発表し、ファンから驚きの声が上がっていた。その後、ティザーサイトとツイッターアカウントが開設され、東映アニメーションからも「“新しいアニメーション映画”を制作中です」と発表された。
     世界が 終わるまでは♬
     諦めたら、そこで試合終了だよ。

  13. Sやん より:

    楽韓さんの所のコメで知りましたが
    「こリあうおっちんぐ」のご隠居さんが御逝去されました。

    悲しさや雪やこんこと降りやまぬ
    http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-2747.html

  14. 匿名の研究者 より:

    緊急事態宣言が出ましたが、非常に危機感を感じています。結論から先に書きますが、感染者数が現状維持でも、3月末までに累計で100万人がコロナに感染し、累計で1万5千人以上が死ぬ可能性が高いです。東日本大震災に匹敵する死者数となる可能性が高いです。一度は感染者数を抑制したのに、素人の政治家が口出しし、GoToで、火に油を注いだ形です。GoToなど経済重視は、人の命と引き換えに金儲けを行う政策です。

    公開情報から、上記の予測が成り立つ根拠を下記に書きます
    【コロナ感染者の一定の割合は必ず死ぬ】
    公開情報を元に、各国の感染者数、死者数、死亡率を整理すると下記になります。日本の感染者数、死者数は少ないですが、死亡率はアメリカも、ドイツも、日本も大差なく1.5~2%の範囲内です。日本の死者が少ないのは感染者数を抑制できたからです。コロナは強力な治療法がなく、感染者の2%弱、50~60人に1人は必ず死にます。感染者数から死者数を概算できるのです。

    ◆各国の感染者数、死者数及び、死亡率(2020年12月30日時点)
    【日本】感染者: 231234人 死者: 3443人 死亡率:1.49%
    【米国】感染者:19740468人 死者:342312人 死亡率:1.78%
    【ドイツ】感染者:1741153人 死者:33230人 死亡率:1.90%
    【イタリア】感染者:2083189人 死者:70604人 死亡率:3.38% ★医療崩壊★
    ※感染者数、死者数は下記サイトの数値(令和2年12月30日時点)を使用。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

    【今後の感染者数、死者数の概算】
    今後の感染者数を公開情報を元に概算してみます。マスコミは、緊急事態宣言でも、感染者数は横ばいもしくは増えると報じています。知人の研究者も同様の解析結果を得ており、信憑性があります。1月8日の感染者数は7882人でした。この数字が3ヶ月(90日)続くと、70万9380人が新たに感染し、これに1月9日の累計感染者数28万2673人を加えると、累計で99万2053人が感染することになります。死亡率1.49%とすると、死者数14781人と試算できます。感染者数が現状維持でも、累計で約1万5千人が亡くなる計算です。感染者数の拡大が続けば、さらに死者が増えます。

    【医療崩壊の効果、日本での治療効果、ロックダウンの効果、ワクチンの効果】
     医療崩壊が報道されたイタリアと日本の死亡率を比較すると、日本1.49%、イタリア3.35%です。医療崩壊が起きると、死亡率が倍以上に増加します。死者数は数万人になると思われます。
     次に日本とドイツ、米国の死亡率を比較すると、日本の方が0.3~0.4%低く出ています。感染者数27万人x0.004=1080人。これが日本の治療での救命効果と思います。
     コロナには有力な治療方法がないので、感染者数の抑制が最良の対策となります。専門家のシミュレーションによれば、全員が2週間、自宅待機すれば感染は抑制されるそうです。実際に中国はこの方法で感染抑制しました。罰則規定を盛り込んだ法整備をし、厳しくロックダウンすれば、感染抑制できます。
     ワクチン接種が効果を発揮すれば、感染者数・死者数の両方を抑制できます。但し、ワクチン接種は2月下旬からで、一定期間をはさみ2回の接種が必要です。効果が出るまで最大で2ヶ月かかり、ワクチンの効果の程度や持続期間は不明です。また、日本の最初の接種は、恐らく3000万人分(6000万回分)程度です。効果が出るのは4月以降ではないでしょうか?ワクチンの接種でコロナ禍が終結すると見るのは早計と思います。政治家と官僚が専門家の意見を無視して進めたGoTo等の高いツケを、1万から数万人の死者という形で国民が払うことになると、予測を書いておきます。

    【まとめ】
    現時点では、コロナの特効薬はなく、感染者の1.5~2%弱は必ず死にます。医療崩壊すると、死亡率は倍以上になります。現状の感染者数が続くと、3ヶ月で累計で100

    戒厳令に近い強い措置を実施し、人と人の接触を減らし、感染者数を抑制することが、唯一の対策です。完全な形に近いロックダウンを3週間実施すれば、コロナ感染は止まります。現状のように、ビジネス関連等で特例を認めると、抜け穴ができ拡大が続きます。今後の3ヶ月で、数万人の死者がでて、感染対策も、経済対策も、中途半端になり、五輪中止だけで済まず、日本経済に『失われた10年』が再び到来しかねないと思います。

    1. 匿名の研究者 より:

      最後の部分の文章が切れてしまったので、補足します。

      【まとめ】
      現時点では、コロナの特効薬はなく、感染者の1.5~2%弱は必ず死にます。医療崩壊すると、死亡率は倍以上になります。現状の感染者数が続くと、3ヶ月後には累計で100万人が感染し、累計で1万5千人以上が死亡する可能性があります。

       戒厳令に近い強い措置を実施し、人と人の接触を減らし、感染者数を抑制することが、唯一の対策です。完全な形に近いロックダウンを3週間実施すれば、コロナ感染は止まります。現状のように、ビジネス関連等で特例を認めると、抜け穴ができ拡大が続きます。今後の3ヶ月で、1.5万人の死者がでて、感染対策も、経済対策も、中途半端になれば、五輪中止だけで済まず、日本経済に『失われた10年』が再び到来しかねないと思います。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         日本の戒厳令を例とするならば、戒厳令に外出を禁ずる効果はありませんでした。
         戒厳令とは、簡単に言えば、戒厳司令官に任ぜられた軍隊司令官に行政警察権の一部を与えて危機管理を行わせる勅令でしたが、そのための権限はごく限られたものでした。第14条によれば、
        第一 集會若クハ新聞雑誌廣告等ノ時勢ニ妨害アリト認ムル者ヲ停止スルヿ(こと)
        第二 軍需ニ供ス可キ民有ノ諸物品ヲ調査シ又ハ時機ニ依リ其輸出ヲ禁止スルヿ
        第三 銃砲弾藥兵器火具其他危險ニ渉ル諸物品ヲ所有スル者アル時ハ之ヲ檢査シ時期ニ依リ押収スルヿ
        第四 郵信電報ヲ開緘シ出入ノ船舶及ヒ諸物品ヲ檢査シ竝ニ陸海通路ヲ停止スルヿ
        第五 戦状ニ依リ止ムヲ得サル場合ニ於テハ人民ノ動産不動産ヲ破壊燬焼スルヿ
        第六 合圍地境内ニ於テハ晝夜ノ別ナク人民ノ家屋建造物船舶中ニ立入リ檢察スルヿ
        第七 合圍地境内ニ寄宿スル者アル時ハ時機ニ依リ其地ヲ退去セシムルヿ
         これだけです。戒厳地境の住民に対して移動や外出禁止を命ずるような権限は、与えられていませんでした。
         今日「戒厳令」という法はなくなり、その虚像だけが独り歩きしていますが、実態は極めて小さな権限を認めた法に過ぎなかったのです。
        「人と人の接触を減らし、感染者数を抑制すること」を強制しようとするなら、かつての戒厳令より遥かに強力な法が必要となるでしょう。

      2. 某都民 より:

        >匿名の研究者様

        他の方々も仰せられていますが、気になったので。
        研究者と名乗られるのであればエビデンスは提示して当たり前だと思うのですが如何でしょう?
        貴方の研究はエビデンス無しでも成り立つような程度の物なのでしょうか?
        それとも単に不安を煽りたいだけなのか、であればやめた方が良いのじゃないかと。

        どうもこちらに投稿される方々の教養の深さや頭の回転の速さ、論理的思考力をご理解されていない様に伺えますが・・・。
        少なくとも貴方の投稿にコメントされた方々に対する回答が見受けられないのは研究者として如何なものかと。研究者なら自分の研究成果をプレゼンする際質問や意見を受けるのは当たり前の様にあるはずですので、その辺は疑問を抱きます。
        都合の悪いことは全部スルーって、正にかの国の政治家や日本のマスコミと同レベルに見えます。

    2. とある福岡市民 より:

      匿名の研究者 様

      > 3月末までに累計で100万人がコロナに感染し、累計で1万5千人以上が死ぬ可能性が高いです。東日本大震災に匹敵する死者数となる可能性が高いです

       そういう扇動的な話は昨年春に嫌という程聞きました。
      「2週間後の日本は今の武漢のようになる」
      「2週間後の日本は今のイタリアのようになる」
      「2週間後の日本は今の英国のようになる」
      「2週間後の日本は今のニューヨークのようになる」

       で、現実はどうですか。そうなりましたっけ?

      > 素人の政治家が口出しし、GoToで、火に油を注いだ形です。GoToなど経済重視は、人の命と引き換えに金儲けを行う政策です。

       緊急事態宣言や過度の自粛による経済活動の萎縮により、生活に困窮する人や自殺者が増える可能性についても考えてますか?
       コロナで死ぬ人の数字「だけ」を減らそうとして、貧困による自殺者増加を放置して良いのでしょうか?それとて「非感染者の命と引き換えに感染者の命を守る政策」と言えませんか?

       政治家はあらゆる物事のバランスを考えながら政策を決める事が求められます。政治家をバカにし、専門家を気取ってマウントを取りたいような思いが透けて見えますが、世の中はそう単純ではありません。政治家が専門家の言う通りにしていないのはあらゆる影響を考慮しての事です。

      「GoToなど経済重視は、人の命と引き換えに金儲けを行う政策です」は単なる偏見と思い込みではありませんか?「病気の人の命を守りながら、元気な人が経済活動を回す事を模索する一つの方法」という見方もできるのではありませんか?
       
      > 知人の研究者も同様の解析結果を得ており、信憑性があります。

       その知人の素性を公表してないのに「信憑性があります」と言われましても……
       そういうのは上昌弘らナビタスクリニックの連中が出した捏造解析で飽き飽きしてます。

      > 専門家のシミュレーションによれば、全員が2週間、自宅待機すれば感染は抑制されるそうです。実際に中国はこの方法で感染抑制しました。

       中国が感染抑制に成功したと本気で思っているのですか?
       医師に「冠状病毒と診断したら間諜とみなす(そして強制収容所行き)」と恫喝して嘘の診断をさせ、地方の役人に「冠状病毒の感染者を出したら更迭する」と恫喝し、疑問や不満の声を厳しく統制し、国中を挙げて徹底的な隠蔽に努めた結果、コロナを抑制したように見えただけです。
       中共政府発の嘘情報を信じている時点で説得力はゼロですね。

      > 現状の感染者数が続くと、3ヶ月後には累計で100万人が感染し、累計で1万5千人以上が死亡する可能性があります。
      > 今後の3ヶ月で、1.5万人の死者がでて、感染対策も、経済対策も、中途半端になれば、五輪中止だけで済まず、日本経済に『失われた10年』が再び到来しかねないと思います。

       ああ、そうですか。もしそうならなかったら?

       1.5万人の死者で「失われた10年」なら、欧米は今後10年壊滅ですね。それなら今の株価上昇をどうやっても説明できませんね。

       この時点で「あれ?自分の言ってる事おかしくないか?」と思いませんでしたか?思わなければあなたの思考力はあなたがバカにした政治家の先生達の足元にも及んでいません。

      > 政治家と官僚が専門家の意見を無視して進めたGoTo等の高いツケを、1万から数万人の死者という形で国民が払うことになると、予測を書いておきます。
       
       ま、予測するなら自由ですからね。プロ野球の順位予想を全的させた解説者なんて見た事ありませんし。
       私も昨年、流行のピークと終息を予測しましたが完全に外しました。こういう予想って、金を賭けてないから競馬や競艇よりも気楽です。外しても責任を取らなくていいですし(笑)

      > 罰則規定を盛り込んだ法整備をし、厳しくロックダウンすれば、感染抑制できます。
      > 戒厳令に近い強い措置を実施し、人と人の接触を減らし、感染者数を抑制することが、唯一の対策です。完全な形に近いロックダウンを3週間実施すれば

       簡単に言いますけど、それは日本国憲法で保証された基本的人権との兼ね合いについて長い議論が必要になります。欧米並みの都市封鎖でさえ、憲法改正をしないと難しいです。補償と罰則をセットにした新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案でさえ、野党が足を引っ張ったせいで昨年中に決められませんでした。今年の通常国会でも通せるかどうかわかりません。

       それと、医療崩壊と安易に書きますが、その定義は何ですか?
       看護師一人につき担当患者が5名を超えたらイタリアでは医療崩壊とみなされます。そうなると平時でも看護師一人につき担当患者が10名以上いる病院が普通にある日本では、コロナ流行前からとっくに崩壊している事になります(笑)

       この雑談部屋には医療従事者も結構いますんで、安易な数字で扇動的な投稿をしたところでちょっとやそっとじゃ動揺しません。
       「自分が感じた危機感をわかって欲しい」という気持ちはわかりますが、それを皆さんにわかってもらいたいのなら、もう少し現実味のある数字と値に足のついたシミュレーションをしてから出直す事をお勧めします。

    3. 名古屋の住人 より:

      匿名の研究者様

      私は医療業界にはずぶの素人ですので、詳しいことはわかりません。
      しかし、匿名の研究者様の投稿において、Goto政策がコロナ感染拡大を招いたという根拠が示されておりません。
      マスコミや特定野党はGoto政策を悪の根元のように叩く主張が目立ちますが、私が知る限り、Gotoのべ利用者における新型コロナ陽性確認者は1%を遥かに下回っていますし、少なくともGoto政策が結果として百害あって一理なしの完全な誤りだったという検証結果は出ていないのではないでしょうか。

      また、既にロックダウンを実行している欧米諸国で感染拡大に顕著な効果が得られているのか?についても、疑問を感じる余地があります。

      私なりの結論としては、手洗い・うがい・マスク着用と危うきには近寄らず(不要不急の会食や蜜になる場所を避ける)を徹底し、自分の健康は自ら守る、人様には迷惑をかけないこと。これを今後も地道に努めていくこと以上の良策はないと考えています。

    4. わんわん より:

      このような記事があります
      現代ビジネス
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210109-00079089-gendaibiz-soci

       医者であり経営者ある意味ではサービス業従事者である開業医の方々の視点が欠けているとは言え
      コロナによる経済困窮による自殺者を考慮している点ではあなたの考察より優れているかと思います

      デイリー新潮
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210109-00697464-shincho-soci

       こちらは「国の医療制度」に基づく記事です
      問題が大きいため具体策の提示はありませんが「方向性」を提案すると言う意味では
      価値があると思います

       かなり矛盾・説明不足があるのではないかと思います
       いちいちっこむのは面倒なので
      とりあえず1点のみ
      >GoToで、火に油を注いだ形です。

       「GoToが感染拡大を増長した」と言うエビデンスはありません

    5. 門外漢 より:

      8割小父さんがまた煽っているようですね。
      以前にも書きましたが、この人の解析は胡散臭いと思ってます。
      今回は再生産数など、前回よりはややまともになりましたが、まだ信用できません。

      1. りょうちん より:

        まあ研究者様とか一般の方には年間1.5万人が死ぬ!!!!!なんでしょうが、臨床医のセンスでは、それに直接対峙しないといけない職種の人にはまったく申し訳が無いのですが「それが何か?」程度のインパクトの数字なんですよね。

        年間、がんで心疾患で、感染症で言えば肺炎で何十万人死んでると思っているのでしょう。
        問題は、若年者も死ぬことがあると言うことと、イマドキ感染症で死ぬという認識のギャップ。でも若者も交通事故でコロコロ死んでいます。
        一般の方もいい加減、対応は出来なくても適応はすべきでしょう。

      2. 匿名の研究者 より:

        いちいちコメントに答える時間がおしいこと、詳しく書くと現在進行中の感染症関連の研究の守秘義務に抵触すること、書込内容次第で私が誰か同定されること、以上の3つの問題があるので、詳細な返答はしません。私の見込みが甘いと、このサイトの常連の方々に言われることは承知の上です。ご自由ご批判下さい。3月末には、感染者数、死者数ともに結果が出ます。3ヶ月後には真偽が分かります。

        素人相手のこのサイトに書込んだのは、感染対策が現状維持のままでは、非常にまずい状態、1万人以上最大で数万人の死者がでると考えたからです。

        知人は西浦先生以上のシミュレーションを、国の研究機関のプロとして、大型のコンピューターで行い、国に提供しました(屋形船で感染が報告された後です)。国のシミュレーションの結果で、一般に公表されたのはごく一部です。精度が高い結果を公表すると、マスゴミが尾ひれをつけ報道し、社会不安を煽るネタになりかねないので、非常に大雑把な結果のみ公表されています。

        戒厳令と書いたので、反論がありましたが、不満があるなら、『強い強制措置を伴う感染対策』と読み替えて下さい。

        1. とある福岡市民 より:

          匿名の研究者様

           日蓮上人を気取った上昌弘みたいな人ですね。
           知人はすごいかもしれませんが、あなたは知人の虎の威を借る狐に過ぎません。

           そういう危機感を訴えたいなら「素人相手のこのサイト」に書いても意味がないし、お門違いですよ。総理官邸か厚生労働省にでも訴えて下さい。
           ただ、そんな事もわからないような頭の悪い人が訴えたところで、政府に聞き入れられるとは思えませんね。

           果てはカッサンドラか、ノストラダムスか。のんびり答え合わせを待ちます。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          匿名の研究者様

          「1万人以上最大で数万人の死者」

          それが何か???。
          日本全体で130万人くらいの死者が出ています。
          武漢肺炎で亡くなる方は、他の要因で亡くなるかもしれません。
          現状、全体の死亡者数は増えていません。

          武漢肺炎で亡くなる方には哀悼の意を表しますし、
          できるだけ少なくなるように頑張りたい、。
          でも、人間は亡くなるのです。
          細かい数字を言い募るのはやめた方がいいのでは??

    6. 門外漢 より:

      匿名の研究者 様へ
      以前にも書いたんですが、ロックアウトや緊急事態宣言(外出自粛)で感染拡大が抑えらるんですか?
      政府は市中の感染率について近々調査するらしいです。大阪や兵庫では昨年に感染率調査をやりましたが1%未満でした。今もさほどは変わって居ないと思います。
      感染が収束するのは抗体保有者が6割以上になったら、とか言われています。
      じゃ、この緊急事態を1か月か2か月先に解除したとして、抗体保有者が6割になっているでしょうか?なりませんわねえ。
      なら、解除したらまたじわじわと感染が拡大して、暫くしたらまた宣言発出?

      つまりロックアウトや緊急事態宣言は一時押えに過ぎないのです。
      この間にワクチン接種を進めて抗体保有者を増やすとか、医療体制の充実を図って解除後に医療崩壊するのを防ぐとかが無ければ、単なる「賽の河原の石積み」なんです。
      だから、やる以上は「どのくらいの期間やれば、〇〇が改善するから、解除しても大丈夫」という見通しが無ければならないと思います。
      ロックアウトや緊急事態宣言はその為の手段=時間稼ぎなのですが、なぜか「やれば拡大を抑えられる」なんてことが言われるのは可笑しなものです。

  15. 七味 より:

    匿名の研究者 様

    新型コロナが早く終息して欲しいと思うのです♪そのためにも、政治や行政には、適切な対策をとって欲しいと思うのです♪

    ただ、匿名の研究者様の予測する
    >累計で1万5千人以上が死亡する可能性があります。
    という事態からは、
    >戒厳令に近い強い措置を実施し、
    という対策は飛躍が大きいように思うのです♪

    あたし自身は、医療も経済も素人なので、比較対象が不適切かもしれないけど、
    かつて交通戦争と呼ばれた時は、年間の交通事故死者数が1万人を越え、ピーク時には1万6千人くらいだったそうなのです♪
    そうした中、法令の整備や交通マナーの普及なんかの対策を、何年もコツコツと積み上げて、少しずつ交通事故死者数を減らしていったのです♪

    新型コロナは人から人に感染するから、交通事故みたいに悠長に対策を取って少しずつ減らしていけなくて、一気に終息させるしか無いのかもしれないけど、あたしの素朴な感覚からは、「戒厳令」みたいな単独の措置で、どうこうするようなものじゃないように思えるのです♪

    ・感染者をどの程度に抑えるのか、そのために何をするのか?
    ・感染者が短期間で増えたときの医療体制と、どのようにして元に戻すのか?
    ・ワクチンの投与や治療方法の開発をどうやっていくのか?
    といった幅広い対策を着実に行うことが大切な気がするのです♪

    1. 七味 より:

      ひとつ前の、匿名の研究者様の投稿に返信するつもりが、単独になっちゃいました♪
      (*ノω・*)テヘ

  16. とある福岡市民 より:

    新宿会計士 様

     日刊ゲンダイが紹介するデイリー新潮の記事にこんなものがありました。お好みと思われますのでリンクを貼ります。
    ↓ ↓ ↓
    「発覚!NHKが職員の住宅ローンまで肩代わり 地方転勤で賃貸に回す猛者も」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75fa3346c042079aa1725f6880574ce595317c59

     ま、日刊ゲンダイの記事ですから信憑性はわかりません。

  17. 心配性のおばさん より:

    お餅が、カビましたぁ~。我が家は私のせいで、お正月どころじゃないハズでしたが、なんと、12月の誕生日まで迎えてしまい、慌てて、お餅だけは買ってしまいましたの。

    ただし、主力消費者である私の食欲が不安定なので、お雑煮を祝った後、誰も手を出さず、冷蔵庫の中でお約束の青カビ。どうしましょう?

    1. わんわん より:

      昔なら
      「もったいない」ので青カビ部分を取り除き食べてました

      現在の考え方
      https://trend-news-today.com/10058.html

      私は貧乏性なので食べてしまいそうです

      1. 心配性のおばさん より:

        わんわん様ぁ~。

        私も、カビをこそげ取って、焼けばいいかな。と包丁でゴリゴリしておりましたところ、家人が怖い顔で吹っ飛んで参りました。「普通の体じゃないんだぞ。そうまでして食べたいか。」と言われましたの。だって、もったいないですわよ・・・。

        そだ、本日の夕食は天麩羅。こっそり、油で揚げて食べようかしら?

        1. 門外漢 より:

          心配性のおばさん 様
          一度カビたお餅は美味しくありませんねえ。昔はスプーンで搔き落として食べさせられたもんです。
          最近我が家では真空パックのお餅(個別包装)にしてます。今年の雑煮には一昨年の餅の残りを使いましたが大丈夫でした。
          文明開化のご時世ですなあ。

    2. 阿野煮鱒 より:

      カビが表面だけなら、包丁で削り落として、無事な部分を食べます。
      菌糸が中まで入っているなら捨てるしかありませんね。

      YouTubeに、お雑煮に飽きた人向けに様々な餅料理動画があがっています。どれも美味しそうです。

      長期保存するなら、油で上げておかきにしてしまうのも手です。

      私は田舎の生まれでして、家には大きな臼があり、父が杵を振るって祖母が合いの手を入れるのが年末行事でした。大量に餅をついて、鏡餅と切り餅を作るのですが、食べきらないうちにカビが生えてしまうことがままありました。よくかび臭い餅を食べたものです。少々の青カビくらいなら死にはしませんが、黒いのや赤いのはやめておいたほうがよろしいかと。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 本当ですの?

        >少々の青カビくらいなら死にはしませんが、

        青カビです。(きっぱり!)
        やはり、本日の天麩羅に紛れさせましょう。(にんまり。)

        食欲も出てきていることだし、こっそり揚げて、大根おろしでいただくわ。

    3. ポプラン より:

      「青かびはペニシリンだ」と言いながら、黒カビや赤カビと一緒に削って
      削り終わると「手を切らないようにね。」と母に言われながら
      薄く切って天日に干して揚げオカキにした記憶が甦りました。
      オカキはいかがでしょうか?

    4. きたたろう より:

      面倒ですが、ひとつずつラップにくるみジプロック等で冷凍保存するのがよろしいかと思います。
      鏡餅は真空パックが主流ですので松が取れたら小分けして同じようにする方がよろしいですね。
      これで1ヶ月以上は大丈夫です。

    5. 心配性のおばさん より:

      昆布餅って、北陸のものかしら?
      私、大好きなんですのよ。毎年のように従兄から送って来ましたの。
      「お前は食うな。」のメッセージカードつきで(怒)。
      従兄曰く「お前の太りすぎは、地球温暖化に繋がる」とかで。怒。怒。
      そういえば、今年はまだだな。

      1. タナカ珈琲 より:

        心配性のお姉さん 様

        空気を読んでませんが……(キッパリ)

        私のトコには、茨城県東海村の知人から、毎年12月に、東海村名物(タブンです。)の干し芋を、3kg 送って来ます。5つ程に小分けして、冷凍庫に入れ、食べる分だけ、常温で戻しています。柔らかくて、美味しいですよ。

        蛇足です。
        以前、冷蔵庫に入れていて、青カビがでました。勿体なかったです。句読点は、意識して、多めに、つけましたが、読みにくかったら、謝罪します。コレは、あの国の、人々を、皮肉って、いるのでは、有りません。念の為に、書き加えて、置きます。駄文、でした。

  18. たい より:

    謎の人物John Barron氏のTwitter。
    まあ、元気そうで何より?です。

    https://mobile.twitter.com/barronjohn1946

  19. りちゃ より:

    やばいドキュメントはインドとかアメリカで出版
    日本の法律は届かない。
    日本の読者はkindle電子書籍で売ればいい
    という初夢を見た。

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本の財政が破綻すれば、週5万円しか引き出せない日々がずっと続く』
    https://president.jp/articles/-/41684?page=1
    >日本は世界最悪の財政状況だが、MMTの影響で債務を増やし続けている。日本総合研究所の河村小百合主席研究員は「財政破綻したギリシャでは2年ほど預金引き出しが週5万円程度に規制された。もし日本が財政破綻すれば、規制はもっと長引く恐れがある」という――。
    >ひとたびリスクが顕在化し、日銀が赤字ないしは債務超過に転落し、それが長期化する事態となれば、日銀の損失は年当たり数兆円の規模に達し、政府が補填を余儀なくされるであろう。
     日銀は、自分で日本円札を刷れる。だから、債務超過という事態は考えられない。
     こういう栄養失調症患者にダイエットを強要する馬鹿者が、日本経済最大の敵。

    1. はるちゃん より:

      >栄養失調症患者にダイエットを強要する馬鹿者

      日本経済新聞社と池上彰さんの事ですね。
      経団連もか。

  21. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    匿名の研究者様が怖い予言を下さったのでデータを見直しました。
    札幌医科大学のデータベースです。
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/index.html

    気づいた点は
    1. 日本の感染拡大は11月半ばから。
    2. ごく普通の指数関数的増加で、特に加速は見られない。
    3. 南半球のオーストラリアは冬季(7月から9月)に感染拡大し、その後、収束。

    同じような呼吸器感染症のインフルエンザは、1月から2月にかけて、
    流行のピークを付け、その後収束しています。

    今後の経過を予想すると、
    当分、今の指数関数的増加が続き、今月末に、1万人強/日の陽性者が出た後、収束する。

    当たるといいな、ルンルン。

  22. 心配性のおばさん より:

    一月に入ってから、まさかの爆弾低気圧。私の住む太平洋側はさほどでもですが、従兄が住む日本海側は大変です。寒さじゃありませんの。雪の重みで家が潰れます。夏の台風は国を挙げて警戒しますが、雪の被害はそうじゃありませんよね。

    といいながら、のほほんと、父の任地であった北海道のことを思い出してしまいました。北海道の雪の被害も死と隣り合わせですが、子供の頃のことで、その心配は大人がします。

    北海道には、海自はありません?が(露に遠慮して?)、陸自はありました。地元交流のため、毎冬、子供たちのため、おじさんたちがカマクラを作ってくれましたの。

    「お兄さんと言いなさい。」というのに「おじさん、ありがとう。」といって、飛び蹴りで出来たばかりのカマクラを壊され、大泣きしたことがありました。

    「分かった々。ごめん々。」とすぐに作り直してくれましたが、大きなカマクラで冬中、遊びましたのよ。

    1. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      かまくらは、作ろうとしても雪が足らずに、入った事が有りません。
      日本の冬の文化だったように思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        だんな様 うらやましいでしょう(笑)。

        陸自のおじさんが作ってくれたのは、たしか大きな雪山を拵えて、それに水をかけ、凍ったそれにスコップを入れて作ったものだったと記憶しております。

        スコップ一つで作るような粗削りなものですが、しっかりとした造りで4月の雪解けまで遊べましたのよ。

        子供たちで、それぞれ、リンゴやソーダ水、チーズ、タラの干物など家からだまって持ち出して、そのカマクラで分け合って頂きましたの。余ったリンゴやソーダ水を雪に埋めて、凍ったソーダ水の蓋が持ち上がっていたのに、皆で大笑いしましたのよ。

  23. だんな より:

    ハンギョレから
    わずか1日で“嫌悪”を学習したAI、「イルダ」が韓国社会に投げかけた質問
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e13ee461007d4d394b632d9c8de620161319299
    以前から韓国のAIは、反日になると想像していました。とりあえず、差別と嫌悪を学習したとの事。
    「プログラムは、ちゃんとしていたんだな」と思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

きたたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告