読者雑談専用記事通常版 2021/01/06(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/09(土)』につきましては、1月9日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は考え中です。

    親子丼以外の、なんか美味しそうなモノを…。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一番乗り、おめでとうございます。
      私は、かつ屋でカツ丼にします。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます。
      温かい鍋焼きうどんとか、いかが~?

    3. シーロムの珈琲屋さん より:

      だんな様、ちかの様。

      今日のお昼は失敗でした。
      恥ずかしいので秘密デス。

      蛇足です。
      恥ずかしいので、2ndネームです。

      1. だんな より:

        恥ずかしい昼ごはんとは?

      2. イーシャ より:

        店に美人がいなかったニカ ?
        キムチが出てくる店に入ったニカ ?

      3. タナカ珈琲 より:

        だんな様、イーシャ様。

        昨日のリベンジに今日のお昼は天満の廻らないお寿司屋さんに行ってきました。門外漢様(間違ってたらごめんなさい。)オススメの『春駒』です。カウンターがほぼ満員でした。注文はメモに記入です。イワシ、アナゴ、鯖、イカ、タコほか、14貫。値段は消費税別で1850でした。美味しかったですが、ワサビが鼻ツンでした。

        蛇足です。
        回し者では有りませんが、場所は天満駅下車天神橋筋商店街を6丁目の方に徒歩6分。途中に春駒支店が有りますが、直進してメガネ屋さんを右折すぐ左側に有ります。トイメンに『寿司政』があります。
        昨日の失敗の理由は恥ずかしいので秘密です。
        美人がいなかった、キムチが出た、はハズレです。

  2. ポプラン より:

    PCが書けない。
    キーボードがうまく動かない。

    1. りょうちん より:

      お年玉気分でいいキーボードを購入されては如何でしょうか。

      自分の裁量でいい範囲では全部のキーボードをRealforceにしました。
      2万円もするキーボードなんてと言ってた同僚も使わせてみたら納得しました。
      電子カルテなどでノートで文章打つと実にイラッとします。

  3. イーシャ より:

    明日 1/7 は七草粥の日。
    今年はふるまいを中止するところが多く、淋しいですね。

    1. ポプラン より:

      イーシャ様
      大皿から盛り分ける料理と人だかりでリスクが高いので.止むをえませんかね。
      武漢の大宴会の二の舞は避けたいので数年待つしかありませんね。

      1. イーシャ より:

        ポプラン 様
        社務所の奥から一人分ずつお盆に乗せて持ってきてくれる神社でも、今年は中止のようです。
        わざわざ人を集めるのは避けるしかないのでしょうね。

  4. ちかの より:

    上念司さんが虎ノ門ニュース降板で驚きました。ニュース女子も降板とか。
    要するに、DHCからはすべて降板という感じなんでしょうか。
    確かにアメリカ大統領選に関する態度はひどいとは思いましたが、結末を見る前に降板するなんて、ねー。
    ケント・ギルバートさんは大丈夫なんでしょうか?

    1. 匿名 より:

      放送局への「ご意見」が激しく、スポンサーから降ろされたとおっしゃってましたね。
      降ろすにしても、1月6日(現地時間)の結果を受けて勝ち誇るなり平身低頭するなりしてからの方が、視聴者も上念さん自身も納得がいったんじゃないかなあとは思います……。

  5. 阿野煮鱒 より:

    昨日、たっぷりとポトフを作り、朝も昼も食べています。
    豚ロースの大きな塊が安売りだったので、塩麹漬けにしてから鍋に入れました。
    丸一日、塩麹に漬けることで、豚肉が柔らかくなり、奥まで味が染み通りました。
    野菜は、キャベツ・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ。味付けは固形コンソメ。
    具材を煮て沸騰したらアクをすくい、十分ほど煮込んだら火を止めて一晩放置。
    余熱で十分に火が通るので、長時間煮る必要はありません。
    煮物は冷める間に材料に味が染み通ります。
    朝に再度鍋を暖めて殺菌。熱々をカラシを添えていただきました。
    まあ、洋風おでんすね。

    1. ぷー より:

      すっごく美味しそうですね。
      実家ではおでんは、関東炊きと呼んでいました。朝から昆布とイリコで出汁をとって、夕方母がそこに椎茸やら大豆やら牛スジやらぶちこんでコトコト煮込み、夜も朝も煮込み、日中は会社に持ち込んで(自営業だったので)石油ストーブの上で煮込み、もう何十時間煮込まれたか分からなくなった牛スジと、ホロホロの大根を食べていたのを思い出しました。あれはなに風おでんだったのかは謎です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        コメントありがとうございます。
        自分の文章を読み返して、わかりにくいところがありました。

        > 十分ほど煮込んだら火を止めて → 10分ほど煮込んだら火を止めて
        > 余熱で十分に火が通るので → 余熱で充分に火が通るので

        私は省エネな余熱料理が好きなのですが、夏場に一晩放置をやると雑菌が繁殖して食中毒を起こしかねないので、冬場限定です。本当に短時間の加熱で驚くほど柔らかく煮えて、中まで味が染みています。

        石油ストーブの上に乗せて煮込む方が安全ですね。長時間加熱ならではの味わいがありますし。

  6. とある福岡市民 より:

    文(ムン、Moon)の歩み、とかけまして、ムーンウォーク、と解きます。
    そのココロは?

    世界一進んでいるように見せかけて後退しています。

    1. 夕刻 より:

      「とある福岡市民」さま,座布団3枚で,よろしいでしょうか。

      …と,わが優秀な後輩がかつて,封書の「文中」に「進展」と書いて,かなり重要な顧客に笑われたことがあります。で,怒髪天で怒りましたが,彼曰く「すみません。今度は封書=封筒に書きます」だとさ。文中に書くのも論の外だが,「親展」に気付いてよ…。とほほ…

    2. 老害 より:

      とある福岡市民 さま

      >世界一進んでいるように見せかけて後退しています。

      絶妙な比喩です。
      まっ、もともとlunaticな集団ですからね。

    3. 伊江太 より:

      とある福岡市民様

      後ずさりしすぎて、舞台の袖から落っこちそうになったら、足場を組んであげてでも、任期一杯、是非この珍芸を続けていただきたいですね。

      心優しく、韓国愛にあふれる元駐韓大使さんは、

      >その現実を韓国の国民はよくよく知ってほしい。これでは国民を向いた政治とはとても言えない。

      なんて、文在寅の失脚を願う文章ををまたしても寄稿してますが。

      「弱者に冷淡な文政権、対策軽視の拘置所でコロナ激増」
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63528

    4. とある福岡市民 より:

      皆様、お気に召したようで幸いです。ありがとうございます。
      文(Moon)ウォークの果てに見える景色を楽しみに待ってます♫

  7. わんわん より:

    コロナ騒動の功罪

    数少ない「功」の一つが地方首長の愚かさが露になったということではないでしょうか?

    横綱クラスは言うまでもなく
    東京・大阪ですね

    病床把握もせず大騒ぎの神奈川
    感染者リスト流出の愛知・福岡

    バカ過ぎて笑うに笑えません

    1. 名古屋の住人 より:

      わんわん様

      愛知県の大村知事は一連の「あいちトリエンナーレ」に対するあからさまな反日行為/侮日行為で既に馬脚を現しています。

      高須院長の病状悪化(最近は少し持ち直したようです)により、志半ばでリコール運動を中止せざるを得なかったのが残念です。

      1. わんわん より:

        「トリエンナーレ2019」は表現の自由・芸術の名のもとに税金を使い反日・侮日及びヘイトを行う「トンデモイベント」でしたね

        他県なので「知事リーコル」を陰ながら応援してました
        高須院長の快癒を御祈念いたします

    2. とある福岡市民 より:

      わんわん 様

       感染リスト流出の件は県の機関のセキュリティの甘さが原因であって、県知事を責めるのはお門違いです。その原因はシステムなのか、組織なのか、内部の人なのか、外部の人も関わっていなかったからかを検証して再発防止に努める事が必要です、県知事をバカにすれば発生しなかった訳ではありません。

       自分の部下がうっかりミスをやらかした事を、「部下があほな事をやらかしたんは上司の貴様がどうしょうもないあほんだらやからや!」なんて罵られて「その通りです。この私がどうしようもないあほんだらです」と心から思うのですか?
       
       県の不祥事は全て、県知事が愚かなせいだ、なんてナンセンスな事は言わない、書かない方がいいですよ。あなたの方が愚かだと思われます。

      1. わんわん より:

        おっしゃることに理があることはわかりますがはたしてそれだけでしょか?

        コロナ感染防止を統括するのが「知事」
        すなわちコロナに関する情報を知っていなければならない

        記事を信用するなら流出が発覚したのは約1カ月前
        福岡に注進したがその後一月あまり放置
        発覚後 「知らなかった」ではあまりに無責任
        発覚したなら情報を集め「県民」に対して説明する責任もあるが説明はありましたか?
        福岡は大都市を抱えることもあり「感染者」も少ないとは言えないと思いますが
        コロナ対応はゆるゆるではないでしょうか

        報告を怠った担当者に対しても「監督責任」がある

        トップと言うのは「責任」をとるために存在するものだと考えます

        1. より:

          「責任の所在」と「”事故”の原因」は別物だと思いますよ。
          流失に関して、最終的に知事に責任があるという点には異論はありませんが、知事がバカだから流失が起きたというのとはちょっと違うと思います。

          1. わんわん より:

            「バカ」をどう受け止めるかだと思います

            知事としてするべきことを怠った

            つまり「怠慢」を「バカ」「愚か」と表現したわけです

            「バカ」だから流出したとは言ってないはずですが?

          2. より:

            わんわん様
            私は政治家に全知全能であることなど期待しておりません。そして県知事は県の業務すべてに責任を負うべき立場ではありますが、全ての業務を自ら遂行しているわけではありません。
            例えば、国土交通大臣は日本中の国道の安全に対して責任を負う立場ですが、国道の崩落による事故が発生したとしても、崩落そのものを大臣が引き起こしたわけではありません。

            私が言っている意味が解りますか?

          3. わんわん より:

            見解の相違ですね

            正直 住居地に直接関係しない首長の言動などどうでもよい

            TBS
            https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4167225.html 

            コロナ問題は喫緊の課題の一つです
            たとえ「知らない 聞いてない」にしても映像に撮られるのはうかつ過ぎ
            「福岡県民」が「問題ない」どうでもよい

          4. とある福岡市民 より:

            わんわん 様

            > 知事としてするべきことを怠った

            それは知事としてするべき事ではなく、当事者達がするべき事では?
            立場上仕方ないとは言え、知事はとばっちりではないでしょうか?

            > 正直 住居地に直接関係しない首長の言動などどうでもよい

             その「どうでもよい」言動をあげつらって人を「愚か」と決めつけているあなたは一体何なんですか?

            > 「福岡県民」が「問題ない」どうでもよい

             どうでもよいなら黙ってればいいではありませんか。
             それとも、「俺が無能だと言ってるんだから無能なんだ!文句あるか!」とでも言いたいのですか?

             あなたの振る舞いはあなたが嫌う国の人がやってる行為そのもののように思えます。人を愚かと決めつける前に我が身を振り返った方がいいですよ。

             あと、リンク先の記事が「ファイルがみつかりません 404 Not Found」になってます。リンクを貼って反論するのならリンク先の確認くらいちゃんとして下さい。これしきの事もやってないとはまさに、「バカ過ぎて笑うに笑えません」。

          5. わんわん より:

            リンクのは失敗は認めますがTBS トップに飛びましたかね?

            「ファイルがみつかりません 404 Not Found」「ファイルがみつかりません 404 Not Found」→TBS トップ→ランキング(現時点で7位)

            これくらいはすぐに見つかると思ったが買いかぶりだったようです

            >あなたの振る舞いはあなたが嫌う国の人がやってる行為そのもののように思えます。人を愚かと決めつける前に我が身を振り返った方がいいですよ。

            そのままお返しします

          6. わんわん より:

            面倒だが
            「リスト流出の経緯」
            ※当然 報道に基づき一部「推測」もある

            医療関係用にクラウド上にアップしたURLが手違い(メールの誤送信らしい)により関係者外(以後 注進者)の知るところとなる
            注進者は親切心?から福岡県に注進する
            (注進者と対応した担当者?の内容は不明だが)
            担当者?は速やかに対応?したが不充分)
            注進した手前?注進者は対応に注目?
            未だにリスト閲覧が可能なことから
            「コロナ対応に追われいるのかな?」
            「何度も注進するのはお節介と思われないかな?」
            との感想を持ったのではないかと推測する
            担当者?が上司に報告したかと言うことも不明
            更に上司に報告していた場合 更に上の立場の方に報告していたかも不明
            担当者?のミス
            リスト流出の問題点の把握ができていなかった
            注進者に対してお礼・報告・現状確認を怠った

            流石に一月あまりの放置に危機感?を抱いた注進者がどこかのメディアにリークしたものと思われる(推測)

            現在 クラウド上のリストは削除されている

        2. たい より:

          魏志倭人伝でいう所のジサイですね。
          まあ、トップってそんなものかもしれません。

        3. とある福岡市民 より:

          > 福岡に注進したがその後一月あまり放置

          注進の内容が問題です。今と全く違わない内容だったのか、その時は大きなものではなかったが今更になって大きくなったものなのか。

          もっと大事なのは流出の原因になったものです。人なのか、システムなのか、組織の指示系統なのか、外部の人間が絡んでいなかったか、ではまるで変わります。
          注進の内容がそこまで踏み込んでいたでしょうか?そこまで書かれていないのであれば、その報道の信憑性をうのみにする事ができません。まして、その報道を信用して人を叩く道具にする事はできません。

          > 発覚したなら情報を集め「県民」に対して説明する責任もあるが説明はありましたか?

           それは優先度の高い問題ですか?その当時、知事と周辺でどのようなやり取りがなされていたのかがわからないと、早急に対処すべきものと言えるかどうかわかりません。割けるエネルギーに限りがある場合はもっと優先度の高いものに注力する必要があります。

           「県民」とは誰ですか?どうやって説明するのですか?
           これは大抵の場合、記者会見を開いて特定の記者だけに説明する事を指します。記者会見の時間制限がある中で伝えきれてなかった可能性、記者の側にもその時は質問しようともせず、指摘もしてなかった可能性があります。

          > コロナ対応はゆるゆるではないでしょうか

          さて、そう決めつける根拠は?そもそもコロナ対応とは何か、全体を把握した上で言ってるのでしょうか?

          コロナ対策で必要な事、優先すべき事はもっといっぱいあります。
          この問題が取り立てて騒ぎ立てるようなものと言えるのでしょうか?まして、この一件だけを以って知事の能力、県庁のコロナ対策全てを否定する指標として使えるのでしょうか?
          事情も知らないのに一つの不手際だけで人や組織を全否定するという行いは、いささか早計であるように思えます。
          本当に思慮深い人は全体のバランスを見ます。だから細事一つで全否定するような浅はかな行いを自然と慎むようになるのです。

          > トップと言うのは「責任」をとるために存在するものだと考えます

          責任を取る、とは何でしょうか?
          責任を取るという事は原因究明と再発防止を行う事です。安全なところから罵倒したり石を投げたりしていい相手になる事ではありません。

          監督責任とは何ですか?情報流出の当事者と知事に個人的関係があれば別ですが、そういうのはあったのでしょうか?組織が大きくなると、どうしてもトップの目の行き届かないところはできますし、面識がほぼない人がやらかした事を止める事が困難です。それも含めて能力を否定するというのは理不尽です。
          これがいかに理不尽な事であるか、責任のある立場に立った経験が少しでもある人なら肌感覚で理解できます。簡単に責任者を否定するような浅はかな行いはしません。

          発生の原因と知事の能力を安易にくっつける事はいささか早計浅慮であると思われます。

          1. わんわん より:

            報道内容の確認もせずに

            それこそお笑いです

          2. わんわん より:

            先月は肺炎で入院してしたと事情もあるようですが
            以前も行っていたように
            「福岡いんたーねっとTV 」を通してYouTubeで発信は可能ですが

            最低やることをやってから反論しては?

          3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

            どちらかと言えば、わんわん様派かな。

            組織の風土、そんなものがあって、それを把握するのはトップだけのような。
            人、システム、組織、どこに責任があるのかわからないながら、
            問題が起きないように運営する風土。

            要求水準が高すぎるかもしれませんが、県政のトップ…。

          4. とある福岡市民 より:

            わんわん 様

            > 報道内容の確認もせずに
            それこそお笑いです
            > 最低やることをやってから反論しては?

             それらの記事を読んだ上で反論してます。「確認もせずに」と決めつける前に、人の書いた意見をよく読みましょう。
             また、報道の内容には情報流出が起きた「原因」、改善が遅れた「原因」、それらに至った経緯、事情、背景が書かれていません。これがわからないのに知事をバカにするのは早計です。
             「最低やることをやる」というのは、報道をうのみにする事ではなく、報道に書かれていない事、報道がこのような書き方をした目的についても思考を巡らせる事です。それをあなたはやってましたか?
             書いている事だけをうのみにして「〜は愚かだ」と決めつけるようでは小学生と同じです。また、県側にも言い分はあるはずであり、報道だけをうのみにするのは不公正です。

            > これくらいはすぐに見つかると思ったが買いかぶりだったようです

             あなたが人に記事を紹介する時のマナーを知らず、親切心もない人である事はわかりました。自分の不手際を棚に上げて人のせいにするような人である事も。

             で、私の疑問、意見には何一つろくに答えられないのですね。

             一般的な話をしましょう。
             「〜の愚かさが露になった」という言い回しはしばしば多用されますが、実際にあらわになっているのはそういう書き方をした人の愚かさである事がしばしばあります。その言い回しに続く言葉から、その人の思考の浅さ、視野の狭さ、人格の小ささ、底の浅さがばれてしまうからです。
             悪口を言われた人よりも悪口を言った人の評判の方が下がりがちなのもそういう事でしょう。

             ですから、「〜の愚かさが露になった」とは安易に使わない方がいいですよ。使ったあなたが程度の低い愚かな人物と思われてしまいます。
             情報流出が起きた「事」は確かに問題です。だからそれを批判する際は「人」を責めるのではなく「事」を責めた方が良いでしょう。もちろん、一部報道のみならず、あらゆる情報を集めた上の事で。

          5. わんわん より:

            」一般論を言いましょう

            報道にバイアスがかかる可能があるのは否定できない

            偶然 愛知に続き福岡のはリスト流出が報道された

            地方首長のは非難コメントに対して
            同じコロナ関連として
            「感染者リスト流出の愛知・福岡」
            上げたのはこちらの浅慮によるもの
            ※これも一般論だが
            リスト流出に対して「知事の責任を問う」
            と言うのはちょっと無理がある

            福岡県知事を貶める意図はまったく無いにも関わらず
            「感情」による「過剰反応」に対して屁理屈で対応しただけ

            「福岡県知事は先月肺炎のため大事をとって入院しました リスト流出には直接関係ありません
            大目にみてあげましょう」などの穏やかな表現はできないのでしょうか

            また
            リスト流出時の取材に対して
            「知らない 聞いてない」との対応は(一部分の切り取りの可能性もあるが)
            映像・音声が報道されたのは事実
            根が正直と言えば正直なのでしょうが
            首長としては
            「後刻 会見を行いますので今お答えします」
            「現在調査中のためお答えは差し控えます」
            等いくらでもコメントのしょうはあったと思いますが

          6. わんわん より:

            >「後刻 会見を行いますので今お答えします」

            お答えいたしかねます

          7. わんわん より:

            うるさいので正確に書いておきますかね

            誤 「知らない 聞いてない」

            正 「いや、全然・・・全く聞いてない」(福岡県 小川洋知事)

    3. 心配性のおばさん より:

      烏賊のモニュメントでこの話題、私の町内の井戸端会議でも盛り上がりましたの。暗い話題が続く中の笑い提供でしたもの。ちなみに、このご時世なのでLINE会議です(笑)。

      他に選びようがなかった等々、地方自治体議員、首長を選ぶにあたって、言うに言われない(笑)事情はあったかと存じます。私の住む自治体でも他人ごとではありません。立候補した議員数が必要な議員数を割っておりましたもの(笑)。「なぜかしら?」という人がいて、議論沸騰。夕食準備時間を大きく割り込んだほどです。

      で、結論。議員、首長の制度そのものに因があるのではないかと。だって、議員、首長に立候補するのは、会社勤めの人であれば、その会社を辞めなくてはならないでしょう?当選したら、数年はよろしいですが、その後、落選したら失業してしまいますよね。

      そんな状態でまともな人材が(失礼。)集まるとは思えませんもの。「落選後は元の職場に復帰できるとか・・・。」「民間企業の職場って、そんなに甘くないと思う。」
      とか、議論は沸騰しましたが、具体的な結論は出ませんでした(笑)。皆様にお預けして宜しいかしら?

      1. 貧乏暇だけ より:

        心配性のおばさん様
        オラ難しいことはわかりませんがお元気そうでなによりです。
        最近は学校の先生になりたがる人も減っているそうですね。

        1. 心配性のおばさん より:

          貧乏暇だけ様 こんばんわ。

          >最近は学校の先生になりたがる人も減っているそうですね。

          年頭から暗いお知らせですこと。まあ、たとえ、どんなに必要な人たちとはいえ、一部ニュースで報告されているような社会的破綻者は要りませんけど…。

          なぜ、必要とされる人材が集まらないか?ですが、現象(結果)には、原因がある訳です。ここまでは、おばさんの井戸端会議でもなんとかたどり着いたのですが、じゃあ、どうする。といった肝心かなめには到達できなかったのですわ(泣)。

          日本では、医師、政治家、教師等、いわゆる”先生”と呼ばれる大切な人材に対して、政治が至らない分、社会が”尊敬”という配慮で支えてきたと思います。それも、限界ということかしら?

          私の身近で申し上げると、お世話になっている医療関係者(医師、看護師、技師の方々です。)に”信頼と尊敬”をもっているつもりですが、たとえ、”信頼と尊敬”があったとして、勤務体制などのフィジカルな問題をクリアしない訳です。

          平時にあっても、折に触れ、問題とされてきたことですが、今はコロナによる有事です。やはり、社会では支えきれない。政治による大きなシステム改革が必要となっているのだと思います。お金を支給するといった対処療法ではなくです。

          ただし、政治にだけ縋るというのは、日本ではない。日本という国家は、江戸時代から、お家やのれん(国家)のよい未来のため、人々が働いてきたのです。

          おばさんの井戸端会議では、たどり着けなくとも、こちらの皆さんであれば、なんらかのご提案がいただけるのではないかと期待した訳です。

    4. 犬HK より:

      ヤレヤレ、こんなのに噛みつく人がいるんですね。

      噛みつかれた側との粘着合戦もいい加減にしろって感じですけどね。

  8. だんな より:

    今日はスーパーで懐かしいカップラーメンを見つけました。
    「激めんワンタンメン」と言い、大学受験の時の定番の一つで、ほぼ30年ぶりのご対面。
    https://www.maruchan.co.jp/sp/products/search/205541.html
    全国発売になったようですので、興味のある方には、お勧めです。
    http://www.shin-shouhin.com/2018/12/04/gekimenrenew/
    マルちゃんのワンタンに、シナチクが真空パックに
    入ったのは、評価出来ます。
    食すと、麻雀の合間に受験勉強してたのを思い出しました。

    1. より:

      やはり激めんのCMは三橋美智也でないとね(^.^)

  9. タナカ珈琲 より:

    テレビでやってましたが、カリフォルニア州で🚑救急車が患者の選別を始めました。(トリアージ⁇ですかね)重症者は病院に連れて来る前に現地で20分以上の応急処置をする。日本では無理なんでしょうが……。必要かもデス。私だったら受け入れると、今のところ思っています。デモ、その時は残念無念な気持ちになるんだろうと思います。

    1. 匿名29号 より:

      確かメキシコでは公的サービスとしての救急車の数が圧倒的に足りなくて大部分が私設救急車だとか。まずは値段交渉があって、交渉決裂したら来てくれないんだって。コロナ感染者だと分かったら、いくらお金を積んでも来てくれないでしょうね。
      何だかんだ言っても、やっぱり日本に生まれてよかった。

      1. まんなっか より:

        このコロナ禍、それもいつまで続きますか。
        特に東京は医療関係者の感じる状況と一般人の感じる状況の落差が大きいかもしれません。
        コロナ以後の救急搬送の負担は凄く大きいように感じます。遅延は当たり前になっても驚きません。エアロゾル発生の患者、そしてコロナ対策を受け入れない患者には隊員が完全防護するしかないので。

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://you1news.com/archives/17338.html
    >ヤン・ソンウ弁護士(韓国訴訟代理人団)は、「慰安婦問題のような重大な人権侵害事件でも、国家免除の適用は全く妥当でない」とし、「我が国の裁判部は国家免除を否定して、被告の日本国に対して法的責任を厳重に問うべきだ」と主張した。また、「このような裁判部の判決だけが今も続いている戦争犯罪、特に女性と児童に対する残酷な性犯罪の輪を断ち切り、本当の法の役割を果たすことになるだろう」と述べた。
     慰安婦の存在が重大な人権侵害なら、現代のデリヘル嬢やソープ嬢も同様に重大な人権侵害であるし、韓国軍の第5種補給品や北朝鮮の喜び組も同様に重大な人権侵害の実例である。
     ところで、以前売春婦が「売春させろ!」デモを行ったのは、何と言う国だったかな?

  11. イーシャ より:

    Twitter “及川幸久 香港加油!” によると、
    連邦議会はロックダウン。武装した者が侵入した模様。

  12. 理系初老 より:

    失礼します。
    出演者によって時々拝見するBSプライムニュースですが、昨晩は右系(=ドリーマーに対しリアリスト)といわれて(いたような気がします)防衛省政務官に出世した女性自民議員の松川氏が、コロナ対応見習うべき国としてしれっと中国を入れていたのには驚愕いたしました。ブ、ブルータス、と残念無念でございます。
    自民がダメだからといって立憲とか共産はありえませんが、選挙区の自民が日韓議連や二階派・媚中派しかいなければ、国民民主か維新しかないですね。幸いうちの選挙区はそんなことはありませんが、国民民主も維新もいない選挙区の人はどうするんでしょうね。
    話変わって知事についてですが、静岡や愛知のおかげでパヨク(活動家)はダメ、神奈川のおかげでバカ(専門知識を勉強しない・データに基づかない)もダメ、等が明白になってきましたので、今後は立候補者が少しはまともになるのではないかと考えています。甘い?

  13. 新宿会計士 より:

    1. りょうちん より:

      アメリカ人なのにちゃんとマスクしててエライですねw

  14. 理系初老 より:

    7:55時点で地上波は勿論ヤフー画面でも見当たらず。ほんと絶賛言論統制中?

  15. 理系初老 より:

    虎ノ門でやってます。有本さんとひげの隊長です。では失礼します。

  16. イーシャ より:

    明日のK判決、楽しみですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      皆んな原告勝利判決だと思っている感じですね。
      日本政府が遺憾砲で終わりそうで、楽しみじゃ無いです。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        今回原告が退けられても、新しい訴訟も含めて、勝つまで裁判すると思います。

      2. イーシャ より:

        だんな 様
        「朝鮮人とはかかわっちゃダメだ」
        そういう認識が、不可逆的に一層深まればいいのです。
        更に日本が相手にせず、逆上した朝鮮人が資産売却(日本企業のものでも、大使館の土地などでも)に踏み切り、歴史が一歩進めばなおよし。

      3. イーシャ より:

        借金して株を買い異常な KOSPI 高をもたらしているなか、それを動揺させるきっかけになるかもしれないという楽しみもあります。
        3日ほど連続でサーキットブレーカーが発動すれば、一気に崩れるでしょう。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          半導体の供給不足が目立ってきたのが要因ぽいですね。
          日本にも頑張ってほしい・・・

  17. イーシャ より:

    緊急事態宣言は出たようですが、ビジネストラックの話が聞こえてきません。
    “韓国、英国発のウイルス変異種感染者3人増…累計15人” (央日報日本語版2021.01.07 15:56)
    によると、K市中感染が発生しているようなので、少なくともあの鬱陶しい国だけはめでたく入国禁止にできますね。

    1. マスオ より:

      菅さんにはがっかり。

      ・ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/501b2bfc617ed297a6e79c6d6a411d210c18410d
      中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。

      韓国言うとおりになったよ。。。orz
      2Fの意向かな。。。

      1. マスオ より:

        韓国言うとおり→韓国の言う通り

        追伸
        緊急事態宣言で、テレワークしてるのがあほらしくなった。
        出社するかな。

        1. イーシャ より:

          テレワーク、嫌ですか ?
          出社する方が面倒と言う人も多いですよ(主に技術者ですが)。

          1. マスオ より:

            家にいると肩身が狭くて・・・

          2. 名古屋の住人 より:

            イーシャ様

            あくまで一般論ですが、小さい子供がいる家庭ではテレワークは仕事になりません。また、愛猫さんがいる家庭では、猫さんがテレワーク中のノートPCの上にどっかり座り、飼い主さんに「遊んでちょ」と超絶アピールするそうです(笑)

            また私の職場ですと、そもそもテレワークの体制が整っていないため、昨年4月の緊急事態宣言発令時に会社支給のノートPCを自宅に持ち帰りましたが、会社のサーバーに接続できなくてほとんど仕事にならりませんでした(棒)

            大手監査法人と雑談していたところ、首都圏では東京オリンピックに備えて多くの会社がテレワーク体制を整えており、オリンピックではなく新型コロナの緊急事態宣言で導入済みのテレワーク体制が機能したそうですが、名古屋圏ではその動きは鈍いようですね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      菅政権崩壊の予兆ですね。
      やることがちぐはぐで納得できません。

      1. イーシャ より:

        菅さんは、大きな戦略を立てて、それに基づいて戦術を決めることができないようです。
        将の器ではありませんね。
        はっきり言えば、2Fの言いなり。

        1. マスオ より:

          私もそう思いました。期待してただけに残念。
          こういう時はやはり安倍さんじゃなきゃと思います。
          安倍さんもう一回やってくれないかなぁー。

      2. 閑居小人 より:

        このところの動向を見ていると、がっかりすることが多いです。
        菅さんにも期待していたのに残念です。無派閥ということはこうなるのか。
        2Fの院政ならば最悪です。

    3. 心配性のおばさん より:

      菅総理の今回の決定ですが、がっかり致しました。だって、今回の政策には方針が見えない。

      やはり、菅さんには総理はムリだったのかな。石破、岸田総理よりマシということでの中継ぎ総理ということで終わるのかしら。期待しておりましたのに。

      安倍総理が建設した中国包囲網が菅総理で瓦解しないうちに、第三次安倍政権という奇跡が起こることを祈っております。

    4. 冬の扇風機 より:

      拙い妄想だと切り捨てて頂いて構いません。
      もしくは、知的好奇心を少しでも擽られたら、幸いです。

      日本のコロナ対応は、アメリカの大統領選挙と(ほのかに、もしくはガッツリ)連動している所があり。

      そして、先日議会に突入した、所謂トランプ派を装ったANTIFA側は、その後の内乱、内戦を狙ったものであると推測されています。

      軍を動かす表立っての、内乱、内戦になるとどうなるか。
      内乱、内戦下のアメリカは、日本に対しての守りの義務がありません。
      (若しくは、ないと解釈されています)

      そうなると、どうなるか。
      少なくとも、台湾は。尖閣は。

      ビジネストラックの外国人は、人質の側面があるとも言えます。でも、それすら閉じていた場合。

      妄想のまま、何もないままでありますように。

  18. タナカ珈琲 より:

    今日の東証は14:50頃から爆上げ(オーバーに言ってます。)状態でした。
    他銘柄は上がっているのに、私の持っているJTは最後に頑張って、がんばって前日比変わらずでした。(涙)
    終値で28139.03 +648.90
    東証1部売買代金31190億円

    とある福岡市民様が時々話題にしているオリックス球団デスが、違う方のオリックス。今日はオリックスらしくナイ頑張りでした。野球の方もコレぐらい頑張ったら応援したいですが📣………テン、テン、テン。
    終値は1797.5…前日比+40、1,509万株でした。

    1. とある福岡市民 より:

      オリックスバファローズを、というよりパリーグの球団「も」応援して下さい、という願いでして(笑)

      まあ、成績が悪いと応援する気が失せますよね。私もオリックスを応援するのは交流戦の時だけで、「ソフトバンク対オリックス」だったらソフトバンクの方を応援しますし。

      オリックス株の方は配当と優待狙いなので100株しか持ってません。売る予定もないので、爆上がりしてもあんまり良くはありませんね。

  19. 理系初老 より:

    自民党議員の中ではドリーマーではなくリアリストとしてまともな方だと思っていたひげの隊長さん、「韓国が資産を押さえたら対抗処置を取る」ですって。遺憾砲と同じで何ねむたいことをほざいてらっしゃるのでしょうか。外交部会長という職業は分不相応でしたね。
    もしも結果責任で職を辞する時はせめて日韓議連の連中とか日韓議連の連中とか日韓議連の連中を道ずれにして下さい。

    1. はるちゃん より:

      髭の隊長も眠たいですね。
      今すぐに殴らないといけません。
      宗主国と同じく殴る理由は説明する必要はありません。

  20. だんな より:

    他のサイトですが、在日の生活保護受給の記事です。
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55377471.html

    1. 貧乏暇だけ より:

      日本の3%は意外でした。そんなにいるのですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

まんなっか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告