読者雑談専用記事通常版 2021/01/02(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/04(月)』につきましては、1月4日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. マーク より:

    皆さま
    明けましておめでとうございます。

    1. だんな より:

      マークさま
      一番乗りおめでとうございます。

      1. マーク より:

        だんな様
        ありがとうございます。

        今年も皆様方の貴重な意見を拝聴
        したいと思っております。

    2. ちかの より:

      マーク様
      1番getおめでとうございます。
      皆様、あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願い申し上げます。

      1. マーク より:

        ちかの様
        ありがとうございます。

        本年の皆さま方のご健勝を
        お祈りいたします。

  2. だんな より:

    今日は快晴です。
    お昼は、どうしましょう。

    1. きたたろう より:

      かみさんが介護士で今日は夜勤で仮眠するので「あんたがいると気が散る」というので、今スーパー(Wifi 付き)のフードコートに来て天丼を食べました。味噌汁、漬け物付きで680円。まあまあいけますよ。

      1. タナカ珈琲 より:

        きたたろう様

        横から失礼します。(ショーも無い駄文です。)
        (680)値段付きの投稿、キットほっぺが落ちそうな美味しさだったと想像しています。値段(天丼だけでは有りませんが)が付いていればどんな天丼かを想像するのが楽しいです。暮れにいつもの親子丼屋さんで、隣の人の天丼が美味しそうだったので、天丼710円を頼みました。失敗でした。隣の人のは天とじ丼でした。(メニューに天丼と天とじ丼が有るなんて……、)玉子が美味しそうでした。コンドの年金でチャレンジします。

        1. 門外漢 より:

          タナカ珈琲 様
          天丼はダメです。単にお皿が無いから御飯の上に天麩羅を載せている様に見えてしまいます。
          やはり丼物は卵で綴じてないと料理とは言えません。天とじ一択です。
          同様にカツ丼もソ-スカツ丼なんて許しませんぞ。

          1. タナカ珈琲 より:

            門外漢様

            私の思い込みなんです。
            丼はタマゴ付きだと思っていました。
            今度からはメニューを見て注文します。
            コノ親子丼屋さんのイチバン高いのが880円、野口英世さん一枚あれば十分デスのでメニュー見を見ずに注目する習慣が付いてしっ待って……。反省です。

          2. より:

            うな丼は?

          3. タナカ珈琲 より:

            龍様

            何事も例外は有ります。

            上の書き込みしながら、鰻丼は……、考えました。

            もし、もし、もし(大事な事なので3回…)そして、親子丼にタマゴが無かったらトリ丼。そして、たまご丼にタマゴが無かったら白ごはん丼デスよね。

  3. タナカ珈琲 より:

    今日も寒そうです……。
    コタツのお守りをしています。
    頑張って初ミスドに行ってきます。(予定です。)

    (今年の初)蛇足です。
    団長からの返信が有りました。
    シンシアリーさんトコに出没してるそうです。
    だんな様は発見しましたが、団長はまだ発見していません。
    老害様、だんな様に宜しくとの伝言が有りました。
    (上四行ホントです)

    1. rougai より:

      タナカ珈琲 さま

      明けましておめでとうございます。
      団長からのメッセージを仲介いただき、ありがとうございました。
      (返信を受信している間は、赤いランプが音声付きで点滅しているのでしょうか?)

      本年も、よろしくお願いいたします。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      明けましておめでとうございます。
      団長からのメッセージを仲介いただき、ありがとうございました。
      (返信を受信している間は、赤いランプが音声付きで点滅しているのでしょうか?)

      本年も、よろしくお願いいたします。

      1. 老害 より:

        血中アルコール濃度が高いため、同じメッセージをローマ字表記でも投稿してしまいました。お許しを。

        1. だんな より:

          老害さま
          本年もよろしくお願いします。rougaiのハンネは、かっこいいかもしれません。

      2. タナカ珈琲 より:

        明けましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願いします。

        赤いランプは点灯していませんが……。
        経緯を説明します。団長がスマホを新しくした時、名前が表示されました。そこで私は(何の関係も無いフリをして、)知人が呉市倉橋島出身で、……倉橋島は良い所と投稿したところ……。私のスマホはバックドアの有ると🚪🚪言われている、HUAWEIです。団長から私にメールが来ました。私は⁇⁈でした。それ以降たまにメールしています。(ホントです。)

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          さすが、泣く子も黙る団長さま。タナカ珈琲さんのことは筒抜けなんですね。
          私のところにも、突然メールで指令が来るかもしれません。

    3. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      本年もよろしくお願いします。
      団長は、毎日数件コメントしてますから、すぐに見つかりますよ。
      近くのイオン内のミスドは、クリスマス辺りからずっと混んでます。
      珈琲を飲みたくなってきました。

  4. 皆さま
    明けましておめでとうございます。

    「アグネス・チャン(陳 美齡, Agnes Meiling Kaneko Chan)さん、困ります」
    香港デモ率いた周庭(Agnes Chow Ting)さん語る
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01270557/?all=1
    週刊新潮 2020年1月23日号掲載

    1995 香港返還を前にしたアグネス・チャンの家族の会話
    •2019/08/08
    https://youtu.be/mO07_e5KmHU

    西村博之がアグネス・チャン(陳 美齡, Agnes Meiling Kaneko Chan)に公開質問 
    「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」
    https://getnews.jp/archives/455149

    周庭氏、重罪犯収容の刑務所に移送か 警備厳重に 香港紙報道
    https://www.sankei.com/world/news/210101/wor2101010001-n1.html

    ジャッキー・チェンはともかく
    人権活動家のはずなのが呆れます。

  5. りょうちん より:

    明けましておめでとうございます。
    我が家はみな寝正月です。
    初売り・初詣も自粛で密かに嬉しい(私は神仏は敬して遠ざける派なので面倒だった)。

  6. ひろた より:

    あけましておめでとうございます。
    行きつけの飲食店応援のためイタリアンばかりのお節とワインで引きこもりのお正月です。

  7. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよいことですが

    「ご冥福をお祈りします」
    https://y-osohshiki.com/column/265

    https://www.osohshiki.jp/column/article/577/

    便利と言えば便利な言い回しなので使っしまうと言うのも理解できますが
    うるさく言う高齢者がいなくなったとは言え違和感は拭えません
    特に海外の著名人の訃報に対しては
    「ご冥福をお祈りしちゃってよいの?」
    と思ってしまいますね

    1. 七味 より:

      わんわん様

      言葉の使い方って難しいものなのですね♪

      ところで、ご紹介頂いた解説って、亡くなった方やそのご家族の宗教宗派に応じて使い分けるって趣旨で、自分の宗教宗派に合せる訳じゃないですよね♪

      1. わんわん より:

        基本的に故人・ご遺族に対してです

        家は浄土真宗なのでお清めの「塩」を掛けると住職に起こられます w

  8. なんちゃってギター弾き より:

    新宿会計士様、皆様

    明けましておめでとうございます。
    今年も浅学な自分がついていくのが大変なくらいレベルの高い情報と議論の数々を楽しみにしております。
    正月は箱根駅伝で青山学院が12位だったことが自分的にいちばんの衝撃です。主力の故障もあったようで、シード権は取ってくれないと次回予選会からの出場枠が実質1減になりそうなので、予選会ギリギリくらいのチームも「頼むから10位以内で」と思ってるかも、です。(こんな話ですみません)

  9. たい より:

    あけましておめでとうございます。
    昨日は宿酔気味でゴロゴロしていました。
    昨日はハンバーグ、今夜はピエンロー鍋と正月らしさは微塵もありません。
    初詣は…来週行こうかな。

  10. 皆さま
    明けましておめでとうございます。
    ブロックされてる言論人に名誉毀損で訴えられました│上念司チャンネル ニュースの虎側
    192,475 回視聴
    •2020/12/30
    https://www.youtube.com/watch?v=L6QB_QC-7cA

    大晦日スペシャル!私を名誉棄損で訴えたのはこの人です!! 法廷闘争クラウドファンディング風支援企画開始!概要欄も必見!│上念司チャンネル ニュースの虎側
    200,322 回視聴
    •2020/12/31
    https://www.youtube.com/watch?v=w6pamiEQaxU

    なぜ、あんなに影響力のある言論人が異なる意見に耳をかさず、
    あの最高裁で負けた記者の様な事をするのでしょうか?

    1. 百0尚0さん、有0香さんに訴えられることになりました…
      439,141 回視聴
      •2020/11/30
      https://www.youtube.com/watch?v=ciZms4H6_f8

      選挙不正はあったでしょうが、
      言論封殺では?

  11. イーシャ より:

    近所の神社へ初詣に行ってきました。
    鈴をならす麻縄が、上の方でくくられていました。不特定多数が触れるものを極力排除しているのでしょうね。
    今年は善哉や七草がゆの振る舞いはなさそうです。

  12. イーシャ より:

    東京都の緑の狸(緑のおばさんかな?)、緊急事態宣言を要請しているみたいだけど、
    どうせなら「オリンピックも無理。やめましょう」まで踏み込めば本気度が伝わるのに。
    誘致した自治体の長なんだから、それくらい言えるでしょうに(利権がらみで責任を問われることは言えないか)。

    1. ビトウ より:

       コメント失礼します。

       五輪中止は違約金の関係でまだ宣言出来ないのではないでしょうか?上手く中止に持って行って欲しい所ではありますが、強行も有り得そうで不安です。
       緊急事態宣言…失業倒産及び自殺者を徒に増やすだけなのでは?と思ってます。
       先ずは出入国管理、特に無検査無待機での入国を止め、飲食店での飲酒禁止(お家で一人で飲んで)に不特定多数との性行為も禁止。
       後は集近閉、飛沫と接触を避けてお大事にで大分マシになる筈ですが、政府も官僚も民間もやりたくないみたいですね。医療関係以外ではパチンコ屋が一番頑張ってるかも知れません。

       ゴートゥも旅行や食事ではなく、通販での買い物が対象だとラクに大勢に恩恵が得られて嬉しいのですが。一番有難いのは主様も仰ってる減税とバラマキなれどやる気配が無い。
       菅政権にはもっと頑張って欲しい次第です。

      1. 匿名 より:

        緊急事態宣言は出さざるを得ない気がします。
        でないと一部の人間の行動が変わらない。GOTOも感染対策と経済活動両立を目指していたのですが、今までの行動から変えられない人が多数派だった。常識は今まででいいとみんな考えた。
        ただ出すにしても、多分4月の時よりは限定的な範囲&業種で実施するのではないですかね?まず首都圏の飲食、旅行、一部芸能活動とか限定で。

        オリンピックはどれだけ叩かれても、日本と東京はやると言い続ける必要があるでしょう…
        手を降ろした瞬間に違約金をせしめに世界各国多種多様な業界から注文が来ますよ…

        1. イーシャ より:

          コストばかり跳ね上がって開催するうま味がなくなっている上、こういう大きなリスクがあるなら、今後手を上げる自治体・国がなくなるでしょうね。
          やり方を変えることになっても、やめることになっても、どちらでもいいですけど。

    2. とある福岡市民 より:

      イーシャ 様

      > 誘致した自治体の長なんだから、それくらい言えるでしょうに

       オリンピックの開催や中止を決める権限はIOCにしかありません。都知事がそれを言ったところでオリンピックが中止になる事はありません。
       日本政府がオリンピックの開催権を返上したら別ですが、その場合に発生する違約金や損失補填はいくらになるか想像もつきません。
       また、次回以降の予選参加資格が停止される事があり得ます。実際、1948年のロンドンオリンピックでは予選の参加すら許されませんでした。そうなれば選手達はもちろん、今後のスポーツ界において深刻な爪痕を残します。モスクワオリンピックボイコット以後、かつての好成績を出せなくなった競技もあるのですから。

       オリンピックを中止する場合、必ずIOCに言わせる必要があります。そうすればIOCの掛けていた保険金が下りますので、損失補填の足しになります。IOCが言わないのであれば、無観客試合にして選手村と競技会場を外部からできるだけ隔離し、粛々と行う事になるでしょう。

      > コストばかり跳ね上がって開催するうま味がなくなっている上、こういう大きなリスクがあるなら、今後手を上げる自治体・国がなくなるでしょうね。

       2024年大会の招致活動は全く盛り上がらず、立候補はパリとロサンゼルスだけでした。やむを得ず、2024年がパリ、2028年がロサンゼルスと決まりました。

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様
        その辺りはやりようがあると思うのです。
        自らやめると言うのではなく「世界に約束したことだから、やる限りは全力をつくす。だけど、判断をする権限と責任は IOC にあるのだから、仮に ICO がやめると判断しても東京都としては反対することはない」くらいに、消極的な姿勢を見せつつ、何かあっても責任を負うべきは判断権限のある IOC だと言い放つくらいはしてもよいと思うのです。本当にやめてもいいと思っているならばですが。
        原則論として誘致するのは国ではなく都市なのに、開催権の返上が国の役割というのも、よくわからないのです。契約上そうなのだと言われればそれまでですが、根本的な矛盾があるようでなりません。
        一営利団体に過ぎない ICO が力を持ち過ぎてしまっていることの弊害も大きそうです。
        開催するにしても中止されることになっても日本の被害は大きいのですから、IOC だけに甘い汁を吸わせないよう、厳重な隔離以外にも、収益につながりそうな競技以外のイベントも全て中止とする提案をしてもいいように思います(日本の金銭的損害も大きくなりますが)。開会式や閉会式は中止にして、入場行進などは予め各国で録画してもらい、その映像を流すなどすれば、武漢肺炎下での五輪として歴史に刻むのによさそうです。

        1. とある福岡市民 より:

          イーシャ 様

          > 「世界に約束したことだから…… 言い放つくらいはしてもよいと思うのです。

           その発言は誰に向けたものでしょうか?
           IOCに向けるつもりなら何の意味もありません。そんな事はわかりきってる事。そもそも中止の権限のない人がぐだぐだ愚痴をこぼそうと何の意味もなく、相手にもされません。
           都民、国民に向けたものなら単なるパフォーマンスか自己保身です。世界中に流されれば日本の恥を晒す事になります。
           こんな事を言った程度でIOCに釘を刺したような気になっているならただの自己満足です。やりようもないし、むしろ何も言わない方がいいです。
           「その辺りはやりようがある」のなら、いかに感染を拡大させないようにしつつ開催するか、という事に知恵を絞った方がいいでしょう。
           開会式と閉会式は国の顔と言えるものですので、開催しなければなりません。ただし、選手の入場行進は動画にしてもいいでしょう。FIFAワールドカップでは選手の入場行進は行いませんから。

          > 本当にやめてもいいと思っているならばですが。

           だからそう思っていないのでしょう。

          > 収益につながりそうな競技以外のイベントも全て中止とする提案をしてもいいように思います

           いけません。
           外される競技を巡って競技団体間で争いが起きたり、アメリカのテレビ局が放映権料をさげたりするリスクがあります。そうすればIOCが崩壊しかねません。
           開催するなら全ての競技です。外すとしても野球等の追加競技が限度です。
           会場外の催し物や放送局の屋外イベントなどはオリンピックと直接関係ありませんので、中止はやむを得ません。

          1. イーシャ より:

            とある福岡市民 様
            > その発言は誰に向けたものでしょうか?
            IOC です。
            これまで、東京都が一番「やりたい」と粘っていると思っていたものですから。

            > 開会式と閉会式は国の顔と言えるものですので、開催しなければなりません。
            そういうものなんですかね。
            私は唯のセレモニーで、責任者が宣言するだけで事足りるという立場です。
            派手な演出で国威発揚の場と化していること自体を問題視しています。

            > 収益につながりそうな競技以外のイベントも全て中止
            なるほど、そう読めてしまいますね。元々の意図は
            「競技以外の、収益につながりそうなイベントも全て中止」
            でした。表現がつたなくて申し訳ありません。
            IOC の崩壊自体はあってもいいと思っています。
            それくらい危機感を持たせないと責任ある判断をしないですし、巨大化し過ぎた営利団体はガラガラポンでいいと。

  13. まんなっか より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    当直勤務の関係で元日も仕事でした…そしてそんなときに限って(略
    まぁ、荒れるのはほどほどな一年になってほしいものです。

  14. ウナギ より:

    東京都の夜のスーパーマーケットは確実に中国人が入って来ているのが分かります。隙あらば日本に来るのか。嫌だなあ。本当に嫌なのです。また日常的にこうなるのか。私はしがない60近いばばあですが、本気で国益を考えています。

  15. わんわん より:

    相変わらずの恐怖感を煽る新型コロナ過剰報道には呆れます

     相反しますが感染者の増加も過剰報道の影響ではないと言えるのではないでしょうか?
     繁華街等の映像を見れば
    「自分だけが我慢しているのはバカらしい」と思うし「自分だけは感染しない」とおごりも出てきます

     地方首長は発言の度にバカを露呈していると思うのは私だけでしょうか?
    ある程度バカの抑制にはなるでしょうが
    時短要請の効果もうたわずただ時短要請しろでは経済が破綻するだけです
     下手をすればコロナ死者を上回る自殺者がでます
    緊急事態だと思うならまず独自宣言をしてからでしょう

     感染症の分類見直し
    保健所からの提言はほぼ無視のかたち
    ワクチン接種の見通しがたったのでそれにあわせて2類相当から5類への変更をしてもよいのではないか?と思います
    死者数だけをみればインフルエンザと変わらないのは明らか
    インフルエンザで経済破綻では洒落にならない

     水際対策
    国内と海外は事情が異なります
    ビジネスを含め更なる強化が必要かと思います

    1. わんわん より:

      コロナとインフルエンザ死者数の比較

      朝日新聞
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210102-00000018-asahi-sctch

      コロナは関連死を含めたものインフルエンザは死因です
      インフルエンザは関連死も含めると一万人以上と言われてます
      ※治療薬が出てこないと騒動は収まらないのかない

      1. りょうちん より:

        その病気で死ぬのに「納得感」が出ないと恐怖の電波いや伝播は収まらないでしょう。
        インフルエンザにはワクチンも治療薬もあるのが納得感を醸し出しています。
        実際の脅威度とは関係の無い話です。

        1. わんわん より:

          う~ん
          「納得感」ですか~

          「感情」は「理性」勝ると言うことかな

    2. わんわん より:

      「密」

      時事
      明治神宮の人手
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210102-00000023-jij_afp-int
      共同
      渋谷スクランブル交差点
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210102-00000065-kyodonews-soci

      写真や動画は取り方にもよるのでこれだけでは断定できませんが

      FNN
      初詣前年比
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210102-00226324-fnn-soci

      約2割~4割ゆるい方がいらっしゃると言うことですね

      現代ビジネス
      満員電車でクラスターが起きない
      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210103-00078913-gendaibiz-bus_all

      「クラスターが起きない」と言うわけではなく実証・追跡が困難と言うだけですね
      実際クラスターは発生している可能性が高いと思います(感染経路不明者等)

  16. sey g より:

    半島に法治は無理でした。
    恐らく、どんなに法の概念を勉強しても 理解出来ないのでしょう。
    これは盗まれた仏像の話です。
    この件を機に、盗人の韓国人と善良な韓国人を見分ける方法が見つかるまで、韓国人の日本入国を禁止出来ないのでしょうか?
    多分、他の国も泥棒してると文句が来ますが、条約にのっとって文化財を返還出来るかの違いをハッキリさせたらいいんじゃない?
    とりあえず、どんなに小さな事でも大きく反撃する事で、以後の災難を未然に防ぐ事が出来ます。
    大人気ない?いえ、違います。ガキの躾にはこれ位分かりやすくしないと、躾になりません。
    建国70年の不良ジジイを躾けるのですから、普通の努力では、無理です。
    が、子々孫々に半島からの災いを受けさせない為、今する努力は無駄ではないでしょう。

    あけましておめでとうございます。
    皆様これからも宜しくお願い致します。
    ♡ ᕼᗩᑭᑭY NEW YEᗩᖇ ♡

  17. はぐれ鳥 より:

    新年、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ニューズウィーク日本版で次のタイトルの記事を見かけました。

    >【2021年の重要課題】日本の右派ポピュリストが進める改憲論議に乗ってはいけない〔論者:藤崎剛人〕
    https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2020/12/2021.php

    私はこれまでの改憲議論については良く知らないのですが、仮にこれが、改憲反対の主要理論だとすれば「お笑いレベル」としか言いようがありません。ザッと読んだだけでも、以下のような、主張が目につきました。

    1. そもそも現行憲法は、戦後日本誕生時の「始原的な力」により制定されているので、再度、革命でも起こらない限り改変できるものではない。
    →現行憲法も、神授憲法か欽定憲法であると言っているようなものだが、正気で言っているの?

    2.憲法96条で改憲可能としても、国民とは愚民と同義だから、そんな愚民に改正憲法の正否判断を委ねるのは危険。
      →日本国は民主国家ではなく、日本国民は日本国の主権者ではないと言っているのに等しい

    3.憲法9条は、軍事組織の正統性を剥奪することにより、その暴走や歯止めなき拡大を防いできた。
      →自衛隊の存在を是認した上での議論であって、その主張自体が憲法9条に矛盾する

    こんな、国家の根幹にかかわる改憲問題に関し、こんな子供騙しにもならない主張が大手を振って罷り通る現在の日本とは何なのか?情けなくなってきます。

    1. クロワッサン より:

      はぐれ鳥 さん

      筆者の主観、見解だらけなのは仕方ないと言えば仕方ないですが、事実を元にした合理的論理的考察とは無縁な、印象操作だらけな文章ですね。

      やり取りをしたところで「兎に角こうだと言ったらこうなんだ!」的なやり取りになる気がしてなりません。

      1. はぐれ鳥 より:

        クロワッサン様

        コメント有難うございます。

        >やり取りをしたところで「兎に角こうだと言ったらこうなんだ!」的なやり取りになる気がしてなりません。

        確かにご指摘の通りでしょう。なんせ彼らは、自分たちの教義を絶対と信じる「9条教徒」ですから。討論や対話で自分の誤りを認めることは有り得ません。また、菅首相にとっても目先のことで忙しく、改憲どころではないでしょう。半分諦めています。とはいえ、年頭でもあり、日本にはこんな宿題もあるよね、と一言、言いたかっただけです。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      >だが、憲法9条と自衛隊の関係は、単なる「曖昧」な「大人の知恵」なのではない。憲法学者の石川健治が主張するように、戦後政治の微妙な力学のもと、憲法9条は軍事組織の正統性を剥奪することで、その暴走や歯止めなき拡大を防いできたのである(注1)。
       これは非常におかしな話です。石川健治は東大教授らしいが、東大教授とはこんなにレベルが低いのか?
       憲法9条がなくとも、自衛隊の暴走や歯止めなき拡大は起こり得なかった。
       自衛隊の指揮権が行政権であり、その指揮系統の頂点に総理がいるのであるから、閣議によらねば命令は出せず、統帥権独立に起因する満州事変のようなケースは起こった余地はない。
       歯止めなき拡大というが、自衛隊の量的質的膨張は、昭和50~60年代にこそ著しかったし、その当時からGNP1%枠は存在した。GDP自身が成長していれば、防衛予算は拡大が可能なのであって、憲法9条は歯止めになっていない。
       そして、戦後の日本は明治以来築いて来た在外権益の殆ど全部を失い、守るべき対象は日本列島とその周辺海域・領空だけとなってしまった。海外に守るべきものがない状況では、歯止めなき拡大などあり得ない。

  18. わんわん より:

    衝撃!箱根駅伝の「白バイ」がいつもと違う!? 先導白バイがホンダでなくナゼBMWに?

    くるまのニュース
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19476976/

    >箱根駅伝といえば、新年の幕開けを飾る日本の国民的なイベントといっても過言ではないでしょう。

    地域限定イベントじゃないの?
    ※駒大おめでとう

    >車体技術はそのまま使えるし、電動化技術だって耐久性のあるエンジン作りより容易。その気になればすぐ商品になるでしょう。

    バカですか?
    問題はバッテリーの小型化・航続距離・インフラ等にある

    >中国の安価な電池を採用して

    ホンダは中国製造自動車ですでにやっている

    > ハーレーも本格的な電動バイクを発表しており、間もなく日本で発売

    国産メーカーが高価格の電動バイクを発売してもユーザーは受け入れ難い

    >ライバルを過小評価していると

    どのメーカーも生き残りをかけて奮闘している

    問題は2024年に始まるユーロ6(発動まではあと3年しかありませんが規制の内容はまだ決まっていません 大幅に規制が厳しくなると言われています)です

    署名記事でないところが胡散臭い

    1. より:

      いまだに「わが国は遅れている。それに引き換え欧米先進国では……」と書けば「社会に警鐘を鳴らす有識者」ぶれると思っているバカが多数巣食っているということです。
      彼らは、ヨーロッパの自動車メーカーがEVにのめり込んでいるのは、HV技術で日本に全く敵わないからだということにはけして触れません。まあ、クリーン・ディーゼルとかいう詐欺をやたらと称賛していた連中なので、知能程度が知れるというものです。

      ちなみに、本物のクリーン・ディーゼルと呼べるものを開発できたのはマツダだけだったりします。

      1. わんわん より:

        「日本はEV化が~」と言うにはうんざりです

        発表媒体は老舗「モーターファン」
        牧野茂雄氏の記事です

        https://motor-fan.jp/article/10017822

        ↑こういうのがジャーナリズムかと思います

        1. より:

          面白い記事のご紹介ありがとうございます。だいたい、EUの連中が綺麗事を言い募る際には、もっと後ろ暗い動機があることを良く示していますね。自動車産業も例外ではありません。

          さて、EVの問題として、電池コストと重量、充電インフラ、そして航続距離などがありますが、要は電池技術の問題に還元されるかと思います。現在のLiBでは解決することが容易ではありません。
          そこで期待されているのが全固体電池なんですが、実は全固体電池の研究は日本が一番進んでいたりします。トヨタはすでに大量の関連特許を保有しているとか。エンジン技術で敵わないからとEVに逃げたヨーロッパ勢ですが、EVでも日本の後塵を拝することになりそうです。さて、次はどんな言い訳をしてくるのやら。

      2. 某都民 より:

        仰る通りで同意します。
        欧州なんて車載用バッテリーでは完全にアジアに蹂躙されていて存在感なんて皆無だというのに。

        こういう自身の発言に責任を持たないあたりが利権民主党と似ていますね。

        1. わんわん より:

          そういえばそうですね

          韓国にも似ていると思います

          1. 貧乏暇だけ より:

            もう少し長ーーーーーい目で見てあげてください。
            化石燃料はいつかなくなりますよ。

          2. わんわん より:

            論点の「ズレ」を感じます

            要約すれば「EU」は利益誘導のため「ゴールポスト」を動かしたと言う話です

            >化石燃料はいつかなくなりますよ。
            「途上国発展のため先進国は使用を控えましょう」
            と言う話なら納得もできないこともないが
            単なる先進国の「エゴ」です

            埋蔵量(可採年数)
            関西電力
            https://www.kepco.co.jp/sp/energy_supply/energy/nowenergy/world_energy.html

            当然 調査会社により可採年数は違ってきます
            英国の石油会社では石炭は約250年と発表してます
            オイルショック当時「石油はあと40年で枯渇する」と言われてました

    2. おいどん より:

      わんわん様

      この記事は、自動車評価家の国沢光宏氏によるものです。     (リンクを貼りたいところですが、当方あまり詳しくなく、方法がわかりません。ご容赦ください。(kunisawa.net) 1月3日時点では一番新しい記事です。)

      氏は政治的にはアベガーで、(個人的には)同意出来ない部分がありますが、こと自動車に関する知見は確かです。無責任で、勉強不足のどこぞのⅩⅩとは違います。また、メーカーに忖度しない一匹狼で、例えば(愛ゆえに)マツダ経営陣を猛批判したりしてますね。氏はトヨタのEV技術は世界最先端だと正しく認識してますよ。

      ここからは私見ですが、トヨタがEVに後ろ向き(に見える)なのは、リチウムイオンバッテリーを安全かつ安定的に供給するのに不安がある、というのが一番でしょうが、他に全固形電池に目処がついてきたこと、そしてレシプロからEVへのソフトランディングを考えているからなのではないかと思っています。

      もし現時点でトヨタが 全集中、雷(いかづち)の呼吸! を行えば、全世界で淘汰の大混乱が起こることは間違いないだろうと思います。これが良いのかはわかりませんが、日本人的な美徳、自他共栄を考えて、トヨタは一歩下がって影を踏まず、という姿勢なのではと思っています。

      (だから某隣国にたかられるんでしょうが。)

      1. わんわん より:

        情報ありがとうございます
        確認できました

        一応「国沢」氏だと予想はしてました
        この方言葉が足らないところがあるので
        私的には高評価してません

  19. sey g より:

    情報鎖国て、出来ないのか?
    例えば、中共やロシア等サイバー攻撃常習犯との接続を長崎の出島みたいな所で止めて、そことのメールは、わざわざ出島まで出向かわないといけない。
    もちろん、中共とかと繋がるその他の諸国も出島で、中共と繋がってないクリーンな国家だけでネット接続が自由に出来ない様にします。
    つまり、ネットで東西冷戦、ベルリンの壁です。
    もちろん出島との行き来には、USBメモリや携帯スマホは持ち込み禁止。
    一度裸になる位の厳重な管理のもと運営されます。
    日本の様な専守防衛では、サイバー攻撃はここまでしないと防げないと思うのですが、如何でしょう?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

マーク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告