読者雑談専用記事通常版 2021/01/04(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/06(水)』につきましては、1月6日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    皆さんこんにちは。

    出足が遅いですね。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一番乗り、おめでとうございます。
      私は、今日までおやすみですが、洗濯してぼーっとしてたら、この時間でした。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様、貧乏暇だけ様。

        ありがとうございます。

        皆さまの出足が遅いにで、ひょっとしてひょっとするぞ〜と、危惧しました。アレ、アレです。武漢肺炎に感染かと……。(棒)

        寒いので、お風呂に入って、洗濯中です。
        お昼はお好み焼きでしたが、少しお腹が空いてきました。残りもののカニすきでも食べて………。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます。
      寒いですね。湯冷めなさらぬように、あたたかくして下さいませ。

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様

        ありがとうございます。

        お風呂から上がって、洗濯物干して、おせちの残りを食べて居ます。黒豆が美味しいです。ソレからコタツのお守りをしています。我が家はコロナの影響も無く独居の為平和です。

  2. 匿名 より:

    タナカ珈琲様

    1ゲットおめでとうございます。正月明けで会社員の人があまり閲覧していないんでしょうな。

    1. 貧乏暇だけ より:

      タナカ珈琲様
      一番おめでとうございます。
      広島県の福山でフグの皮を食べて食中毒が発生したそうです。
      皮は絶対駄目です。

      1. とある福岡市民 より:

        貧乏暇だけ 様

        フグの種類によっては皮も食べられるものがあります。私も食べた事が1度あります。
        福山の件は免許を持ってない素人が、フグの種類も知らずに調理した事が問題です。

      2. 門外漢 より:

        貧乏暇だけ 様

        >皮は絶対駄目です

        え?湯引きってダメなんですか?
        今までに随分食べましたけど。

        1. 貧乏暇だけ より:

          とある福岡市民様 門外漢様

           トラフグ以外の皮はやめたほうがよろしいかと思います。
          https://tsurihack.com/2368
          このサイトですとクサフグの皮は×になってますが他のサイトでは〇が
          ついているものもあります。

           中毒をおこした方はご自分で釣って来られたようですが船で釣った場合は船宿の方が捌いてくれますので陸っぱりから釣ったものと思われます。陸っぱりからはまずトラフグは釣れません。絶対ではありませんけど。

           自分は釣り場の地元の方に捌き方を教えてもらいましたが、絶対に身だけそれ以外は絶対に駄目との事でした。頭も落とします。

           余談ですが捌き方を教えてくれた方と2カ月ぶりに会った際に言われました。生きてたか、フグ食って死んだかと思った。天候悪くて釣りに行けなかっただけなんですけど。

  3. sey g より:

    参議院の資産で、国民一人につきに毎月10万円配ったとして、インフレ率1年目で1.215%だそうです。
    これを3年間続けると1.809%まで上がりますが
    それ以降は景気が良くなったことに伴って
    供給が上がってくるのでインフレ率は下がるんだそうです。
    という訳で、国民全員に毎月10万円給付は余裕で可能だと。

    これは、自分のイメージとかなり似通ってます。
    今の日本は、お金を刷らなすぎて、貧血で死にかけの状態です。ある程度の輸血で昔のような普通の経済に戻すことが可能かと。
    そして、正解が目の前にあるのに今までの失敗を認めたくない財務省のプライドのために、このままの財政政策を続けていく未来もみえます。
    参議院が努力してるのです。衆議院でプライマリーバランス黒字化の撤廃法案と、上記の国民一人頭10万円給付の実現に努力してほしいものです。

    1. sey g より:

      資産では無く試算です。
      スミマセン。

    2. だんな より:

      sey g さま
      賛成です。
      自殺する人は、減りそうですね。

    3. 愛読者 より:

      ここ1年で日本人の平均貯蓄額が増えた大きな原因は,1人10万円の給付金と,所得の高い層が(海外)旅行等の娯楽を控えたため,という調査結果がありました。私の実感とも一致しています。1千万人が1回ずつ海外旅行を止めただけでも,結構平均貯蓄額を引き上げてしまいます。株高のほうは証券会社で,貯金のほうにはカウントされていないかな。でも,ちょっとボーナスが減りました。ただ,貯金100万円以下の人達の貯蓄額は減っているので,やっぱり,そのあたりの層がコロナの影響をもろに受けていますね。

    4. sey g より:

      だんな様
      愛読者様

      コメント有難うございます。
      その昔、固定相場制だった時は貿易黒字がそのまま、日本円増加に繋がってました。
      変動相場制になっても、企業の借金と投資が、日本円増加に繋がってました。
      しかし、バブル崩壊での失政により企業は無借金経営になり、国債発行と日銀引受のコンボ以外、日本円を増やす方法が無くなったにもかかわらず、プライマリーバランスなどと世迷い事を唱える財務官僚の戯言を実行し続けた結果、失われた30年です。
      しかも、これから失われた40年に進もうとしています。官僚には学習する頭がないのか?それとも自らの失敗を認めるくらいなら、日本の没落など構わないというのか?
      財政赤字より、インフレ率が大事と何故わからない。
      会計士様には、是非とも日本人の殆どが理解出来る説明を作って頂きたい。
      今迄の説明でも、十分に分かりやすいのですが、相手は政府の借金を自らの借金にシンクロさせてしまう人々です。
      更なる分かり安さが必要なのかと思います。

  4. とある福岡市民 より:

    私は今日が仕事納めです。明日の仕事初めに備えてのんびりしてます。

    Twitterでおもしろいマンガ見つけました。
    ↓ ↓ ↓
    オリックスファンのマンガまとめ
    https://mobile.twitter.com/i/events/1244849840724426753

     大阪在住の野球ファンのみなさーん、大阪の野球球団はオリックスバファローズですよ〜
     猛虎軍団は大阪じゃなくて兵庫県西宮市ですよ〜

     首位打者を獲得した吉田正尚選手とか、最多奪三振のタイトルをソフトバンクの千賀滉大選手と分け合ったエース山本由伸選手とか、かつてホームラン王を獲得したT-岡田とか、いい選手がいますよ。
     西宮に行った西勇輝選手や糸井嘉男選手もオリックスにいたのですよ〜
    「パリーグのダークホースはオリックス」と言えばパリーグ通を自称できますよ〜(毎年裏切られるのですけど)

     兵庫県西宮市の球団もいいですが、オリックスバファローズも応援してあげて下さい。

     ただ、このマンガのヒロイン、バファローズがマスコミから粗末に扱われて落ち込むならパ・リーグTVかDAZNに加入すればいいのに。

    1. より:

      オリックスと言えば神戸の球団という印象があるんですよねぇ。
      イチローのユニフォームの肩に「がんばろうKOBE」とあった記憶が強くて。

      1. とある福岡市民 より:

         しかし現状は開催試合、ファームの練習場、選手寮、球団事務所、あらゆるものを大阪市に集約してるのですよ。応援団も旧近鉄が中心、復刻ユニフォームも近鉄のものが多いです。ソフトバンクとのOSAKA CLASSICも「近鉄対南海」がコンセプトです。
         逆に言えば神戸を、阪急ブレーブスやオリックスブルーウェーブを切り捨てる形になってます。神戸での試合数はついに一桁に減りました。通算5000勝の時だけは阪急の記録を引用しましたけれど。

         「合併すればファンは2倍になります」と言ったのは宮内オーナーですが、実際は近鉄、オリックスファンのうち、他にパリーグの球団がないから仕方なく応援してる人が集まっただけで、半分近くが阪神ファンと楽天ファンに鞍替え。1+1=1.2〜1.3になった程度ですね。

         こうなったら合併前を知らない人達を中心に、新しい大阪の野球ファンを取り込んで欲しいものです。カープ女子やタカガールのように、「オリ姫」達を増やさなければ。

  5. 名無Uさん より:

    ふむ、出足遅くて当然かな?
    正月休み関係なく、今のこの御時世ではしょうがないところがありますね…

    それより、ハ🐧親父様、米大統領選挙でしっかり祈念してくれていて、お元気そう。
    涙が出るほど嬉しかったですよ。

  6. タナカ珈琲 より:

    共同によると2020年の交通事故死亡者数は警察庁の集計によると、前年比、全国で2839名だった様です。私の若い頃は毎年毎年10,000人以上が毎年死んでいたので少なくなりました。マサカとは思いますが、コロナの影響⁉️

    1. 伊江太 より:

      タナカ珈琲様

      こんな記事もありました。
      「交通事故死、過去最少2839人 運転意識や車両安全性能が向上」秋田魁新報
      https://www.sakigake.jp/news/article/20210104CO00

      交通事故件数では対前年比20%減、死者数は11.7%減で、割合としては死亡事故が増えているとのことで、こちらはコロナのせいで交通量が減った分ドライバーがスピードを出すようになったのではないかなんて、むしろコロナの悪影響っぽい書き方をしています。物は言い様みたいな感じもしますが。

      はなしは変わりますが、池袋事故以来、高齢ドライバー=社会悪みたいな偏向報道がやたら多いのも気になります。先日、初めて高齢者講習なるものを受講してきましたが、もう数年もすれば、「そろそろ免許返納せなあかんのかなぁ」が現実のものになってきそうです。イヤだなぁ (T_T)

      1. だんな より:

        伊江太さま、タナカ珈琲さま
        自動ブレーキ機能など、自動車自体に安全運転機能が、追加されている効果があると思います。
        生きてる内に、事故の起きない自動運転車が出て来れば、免許を返さないでも大丈夫。

        1. 伊江太 より:

          だんな様

          わたし個人にとって間に合うかどうかはともかく、近い将来ジイさんフレンドリーな自動車が開発されるのは間違いないとは思うんですが、庶民にはとても手が出せないようなお値段になることは容易に想像できるんですよね。

          カーシェアリング? そんなもの利用するくらいなら、わたしは免許返納して、割引料金でのタクシー利用にしますね。

          1. HN忘れた より:

            だんな 様
            伊江太 様

            今日のタクシーの運転手さんと同い年ですが他人ごとではありませんねえ。車がなければ田舎ですから生活できませんし。
            数年前、縦列駐車やスーパーの駐車場での後ろ向き駐車がまっすぐに行かなくなって、2000ccの普通車から700ccの軽自動車に乗り換えたのですが、やっぱり同じですね。同じように曲がります。年をとってスペックを落とすのは意味ありません。(車でも異性でも)
            それでどうすればよいかと ... 答えがありません。他人様を傷つけるようなことにならないことを祈るだけです。

      2. きたたろう より:

        >池袋事故以来、高齢ドライバー=社会悪みたいな偏向報道がやたら多いのも気になります。

        失礼な言い方をお許し下さい。高齢者ドライバーはオートマはやめて、マニュアル車を運転しろという声を良く聞きます。でも2ペダルでも事故る人が3ペダルプラスシフトチェンジで運転できるんでしょうか?運転者の負担を少しでも軽くするのもオートマの目的でもあるので本末転倒の意見だと思います。年取ると自転車もつらい、と死んだオヤジがよく言ってました。

        1. 欧州某国駐在 より:

          叔母が71歳ですが、マニュアル車をフツーに運転しています。60歳のときオートマ車にしようと思っていたそうですが、ブレーキとアクセルの踏み間違えで高所の駐車場から落ちて死亡などの事故を見てオートマは心底おっかないと思ったそうです。踏み間違えたらエンストが身に染みている人間にとったら急発進だなんておっかなくて乗れないんだそうです(笑)。いろんな考え方があるもんです。ただ叔母によればマニュアル車には好みの色が少ないとか、納品が遅いとかが難点だそうです。(え?その年でまだ買い替えるの?と個人的には思ったりもしていますが)ちなみにオートマ車が格段に多いのは肌感覚ではアメリカと日本くらいのような気がします。中国も最近多くなっているとはききますがどうなんでしょう?

        2. 門外漢 より:

          きたたろう 様
          私は高齢になったら(今でもまあまあ高齢ですが)マニュアル車にしようと思ってます。
          呆けてきたらギヤを間違えたり、クラッチが合わせられずエンストさせてしまったりするでしょう、そうなったら免許証返納もふん切りが付くと思うからです。
          ただスポ-ッタイプを除くとマニュアル車というのは無いんですよね。

        3. 阿野煮鱒 より:

          私の母は、マニュアル・トランスミッションが普通だった時代に運転免許を取得し、オートマティックに乗り換える時機を逸したまま高齢になりました。

          彼女はずっと軽自動車を選んで買い換えていたので、より安全性の高い普通乗用車にしたらどうかと説得したのですが、「操作系の配置が違う車は戸惑うからいやだ」「今さら新しい運転方法は覚えられない」ということで、頑なに同一メーカー・同一車種・マニュアル仕様の軽自動車を乗り継ぎ、認知症が現れたのを機会に運転免許を返上しました。

          自分の脳に柔軟性がなくなっていることを自覚しての選択だったので、ある意味賢い行動だったと思います。

      3. わんわん より:

        池袋事故のバイアス
        ①高齢者
        ②上級国民

        池袋事故の本質は交通死亡事故加害者の処罰の軽さです(過失運転致死傷罪)
        経緯
        2007年6月12日:「自動車運転過失致死傷罪」(当時刑法第211条の2)を新設する改正法が施行された。これにより従前は業務上過失致死傷罪を適用し(当時最終改正にて)5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金となっていたものが、罪名変更と、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に引き上げがなされた。
        2014年5月20日:自動車運転死傷行為処罰法の施行により、刑法から同法へと移管・施行された。なお、構成要件、罪刑の一部改正(自動車運転過失致死傷→過失運転致死傷)を伴う。
        初犯の場合ほとんどが「執行猶予」がつきます

        ①高齢者の踏み間違え
        明らかにバイアスです
        踏み間違えは高齢者より免許取り立ての若年層が一番多いとのデータがあります
        ※詳しく知りたい方は「警察庁」のホームページ
        ②上級国民
        FNNが言い出したことで根拠がありません(上級国民だからその場で逮捕されなかったわけではありません)

      4. とある福岡市民 より:

        伊江太 様

         はい、どうぞ。

        ↓ ↓ ↓
        運転免許証の自主返納をお考えの方へ 〜各種特典のご案内〜
        http://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist.html

        東京都や大阪府は特典が充実してます。ぜひご利用下さい。
        なお、福岡県はしょぼいです。福岡市からは何の特典もありませんでした。

  7. 名無Uさん より:

    緊急事態宣言、7日にも発令へ 2月下旬までにワクチン接種開始

    https://www.sankei.com/politics/amp/210104/plt2101040034-a.html?__twitter_impression=true

    いよいよ、来るようですね…
    アメリカの情勢次第では、『日本にいる人々』は国外へと逃げ出すこともできなくなるでしょう。
    なんのために、政府は批判覚悟で中韓への空路だけ稼働させているのか?
    中共のために戦う者はシナに残れ、もしくは日本を去れ。
    韓国のために戦う者は韓国に残れ、もしくは日本を去れ。
    日本のために戦う者は日本に残れ、もしくは日本に帰って来い。
    その決断のタイムリミットが刻々と迫って来ているようですね…

    1. 門外漢 より:

      名無Uさん 様

      >緊急事態宣言、7日にも発令へ

      緊急事態宣言もロックアウトも根本的な解決策ではないと思うんですけどね。
      確かに一時的に接触が無くなるので感染は収まるでしょうが、再開すれば当然また感染が広まります。だって集団免疫なんてできて無いんですから。
      緊急事態宣言・ロックアウトの間にワクチンの接種を終えるとか、医療体制の強化を図るとか、解除した後が発出前よりも良くなってるなら値打ちがあるんでしょう。
      でも、やることは飲食店の自粛だけ、これはではねえ?

      籠城戦は援軍の見込みがあるからやれるんで、援軍の当てが無ければ餓死するだけです。

  8. 新宿会計士 より:

    1. 新宿会計士 より:

      1. マスオ より:

        いやいや、原油代払ってないからでしょ(笑)

      2. とある福岡市民 より:

        油代のツケを取り立てるための差し押さえですか?
        報復として韓国もソウルのイラン大使館を差し押さえたらおもしろい事になりそうです。

      3. ad より:

        元々私怨があった韓国を殴って同盟国アメリカにも憂さ晴らし
        利益は薄いですがイランの視点から見て一石二鳥というところでしょうかね

      4. イーシャ より:

        踏み倒しには文殴る。
        朝鮮人の扱い方として世界に定着するかもしれませんね。
        LG化学はインドに賠償金を支払いましたっけ ?

        いずれにせよ二ヶ国間の問題。
        日本には関係ありません。

        1. 門外漢 より:

          文殴る は上手いなあ(^^♪

        2. だんな より:

          イーシャさま
          ホワイトハウスに、人権問題だと請願するニダ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            人かどうかの検証が必要かと。

      5. 夕刻 より:

        イランは韓国による借金踏み倒しを許すつもりはない,ということですね。
        http://www.world-economic-review.jp/impact/article1593.html

        おまけにイランは,アメリカの制裁など「どこ吹く風」的にウラン濃縮度をあげたそうな…。
        http://www.world-economic-review.jp/impact/article1593.html

        日本も,このぐらい分かりやすく「効果的制裁」を実行しても良いと思うのですが,隔靴掻痒甚だしく,忸怩たる思いが増すばかり。

        1. 夕刻 より:

          【自己訂正】
          リンク先がダブってました。m(__)m
          https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381263

    2. カズ より:

      拿捕名目での接舷による重要物質の瀬取り現場ではないのだろうか?

  9. はにわファクトリー より:

    台湾中央通訊によれば、インフルエンザ流行抑止効果が発生しているそうです。現時点で以前に比べてインフルエンザ抑止できていない国のコロナ対策は甘いということになりそうです。

    『インフルエンザなどの感染症患者の減少は、コロナ対策において予想外の収穫になったと述べた
    https://japan.cna.com.tw/news/asoc/202101040003.aspx

  10. カズ より:

    外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も 21.01.05 朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf918561f3646427f5c30626dfcadd48166ee30f

    やっとこさですね。

    1. 名古屋の住人 より:

      カズ様

      政権基盤が弱いことが原因なのか、特定野党と反日マスコミの妨害が目に余るせいなのか、本当にやっとこさですね。

      大陸も半島もそもそも新型コロナ感染者どころか、国として公表する各種統計数字も信頼できないようなのに、何故ほぼスルーパスの入国を認めていたのでしょうかね。

      1. カズ より:

        今からはズルー・パス〔ずる回避〕で行きたいですね。

  11. 新宿会計士 より:

    1. りょうちん より:

      政治家はいくら腹黒くても、ワルいやつでも、「無能の人」であることは絶対悪だと思っているのです。
      その意味で、小池都知事は筑地市場問題で馬脚を現し、「無能の人」であることを証明したのですが、いつもながら都民は、常に最悪の候補を選ぶという悪習で再選させました。
      プロの自民党政治家達は、小池都知事を内心、どうしようもないバカだと思っているのでしょうね。

      1. 名古屋の住人 より:

        りょうちん様

        4種類のジンザイ(人財・人材・人在・人罪)のうち、一番最後の「人罪」という部類ですかね。

  12. 引きこもり中年 より:

     素人の思い付きですが、今後の日本の選挙の争点は、保守とリベラル(?)ではなく、(大まかに言って)世代間対立になるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  13. 新宿会計士 より:

  14. 理系初老 より:

    個人的に重要と思った新しい情報を勝手に皆様に
    出典:在日オーストラリア大使館ツイート
    中国の豪いじめ(石炭買わねー)対策にもなり、米がやらないのに日本だけが金かけてやるうさんくさいものでもなく、韓国や中国なんぞには逆立ちしてもまねできない、極めて有望な新エネプロジェクトになることが期待されます。
    Jan Adams ジャン・アダムズ(豪大使)
    川崎重工業の橋本康彦社長と面会し、オーストラリアでの水素事業について話を伺いました。
    オーストラリアで褐炭から水素を取り出して 日本国に送る画期的なHESCプロジェクトです。
    補足:The Hydrogen Energy Supply Chain (HESC) is a world-first pilot project to safely and efficiently produce and transport clean hydrogen from Victoria’s Latrobe Valley to Japan. The project could potentially bring billions of dollars of international …

  15. 夕刻 より:

    今朝の韓国紙の見出し。

    ・ハンギョレ ⇒ 韓国の半導体輸出,二度目の1千億ドル超えの見通し
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b71d97b3c337907ae7db6a6eb456f73f9df93db

    ・朝鮮日報 ⇒ 韓国株:4900兆ウォンの借金時限爆弾,韓銀が警告
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1961114eb1cda3d3a22e5e6a1e7e5903aac5a62

    先代の林家三平の落語みたいで,何が何だか分からない,けど面白い。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。