読者雑談専用記事通常版 2020/12/05(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/12/07(月)』につきましては、12月7日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    皆さん、寒くて布団から出られないニカ?
    お昼ご飯は未定ニダ、

    1. 阿野煮鱒 より:

      和牛の切り身に半額シールが貼られていたので、それを使って牛すき鍋です。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      皆さんお忙しいんですよ。もう師走ですからね。

  2. ポプラン より:

    今日は空いてますね。

    1. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       お久しぶりです。お元気そうで何よりです。一つ見ていただきたい動画がありましたのでどうぞ。
       里見香奈女流四冠、里見咲紀女流初段の「2秒将棋」です。美人姉妹にバッシバシ叩かれる対局時計に思いを馳せながらお楽しみ下さい。
      ↓ ↓ ↓
      https://mobile.twitter.com/Satomi32428/status/1307129456839061504

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        2秒将棋は…、見ていて忙し過ぎます。
        せめて、5秒に……です。

  3. タナカ珈琲 より:

    デラウエア州を知ったのは三井物産の株主総会の時でした。デラウエア州に物産の重要子会社が複数有りました。NYでなく、なぜデラウエア⁉︎今もって理由は判りません。諸兄諸姉の皆様ヒントを下さい♪♪♪。

    タックスヘブンは悪ですよと、アメリカ君は日本クンに教えてくれました。有り難い事です。財務省クンは喜びました。メデタシ、メデタシです。

    1. みったぁ より:

      wiki見ればとっかかりになるのでは?
      ペーパーカンパニー設立に便利な会社法とか。

    2. より:

      アメリカの会社と契約を取り交わす際、適用法をデラウェア州法とする場合がかなりありました。当時、法務部の担当に「何で?」と訊いた際にいろいろと教えてもらったような気がしますが、覚えてないなあ。とにかく何かと好都合らしいです。

  4. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    CNNが売却かという話が出ているみたいですねぇ。売却じゃなくて清算して欲しい。日本のメディアも無くなって欲しいなぁ。要らない。

    最近つくづく思う。アメリカの選挙。国民の平等の権利を守るために戦う。う~ん、日本じゃぁ政治家も自分を守るためだろうなぁ。そんな国と先輩方がとことん戦ったから、今があるんでしょう。本当に仲がいいかは別としても、価値観の共有はできて協力できるし、一緒に繁栄できる。

    帝政ロシアとも日露戦争でとことん戦ったから、第一次世界大戦では日本も武器を輸出して助けたんでしょう。

    もしかして、某半島の南側の国とは、一度もとことん戦ってないからだろうか。
    ここいらでとことん戦うのがいいかもしれないです。
    しかし、私は相手が全て消えるまで戦いたいです。どうせ卑怯な振る舞いをするだろうから後世に憂いを残したくないですね。

    黒田隊ももっとやっとけば、良かったのに。

  5. 匿名 より:

    そういえば最近このブログにコロナ関係の読者投稿が見当たらないけど先生方、そろそろどうですか?

    1. Epiya より:

       ごく少数の方から引き続きアクセスされているので、毎週土曜日に更新しています(「防衛大臣に…」)。
      https://ncode.syosetu.com/n5542gk/
       簡単にまとめると
       ・若くて健康(アメリカ海兵隊の基礎訓練を受けるような)であれば発症するのはまれ。発熱するのはさらに少ない。感染はルームメートのような濃厚接触者から(アメリカでもマスクとソーシャルディスタンスを確保して、軍隊のように守らせれば広がらないはず)。
       ・推測として、高齢者はさらに発症しにくい。だから、ウイルスが増殖して、ある程度組織障害をきたすような状態じゃないと発症しない。まあ、寿命とも言える。症状を指標とするより、聴診器の方が有用じゃないのかな?

  6. 貧乏暇だけ より:

    匿名様
    次に書き込みしにくいじゃないですか。

     トヨタのコロナはとっくに生産中止なんですが・・・。

     どなたか馬鹿め。と、私を叱ってください。

     だんな様、一番乗りおめでとうございます。

    1. だんな より:

      ありがとうございます。
      コメントに意味不はつき物です。
      それにしても、何を言いたいか、わかんね。

    2. タナカ珈琲 より:

      貧乏暇だけ様

      トヨタのコロナからマークⅡが派生したと思います。
      貧乏暇だけ様はコレが言いたかったンダと、思っています。
      ダレカワタシもシカッテ下さい♪♪♪。
      Me too です。
      だんな様。二番煎じですが、イチバンおめでとうございます㊗️㊗️

      1. だんな より:

        タナカ珈琲 さま
        ありがとうございます。
        お昼は、親子丼でしたか?

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          土曜のお昼は親子丼に決めています。
          年金生活者の私には530円がお似合いです。
          クスン、クスン、クスン。重要な事ですので3回泣きました。

          先日は見栄を張りました。
          デモ、美味しかったし、満腹になりました。
          次は神楽坂を狙っています。
          だってぇ、50年も生きられない……。
          チョーナンに神楽坂の……聞いたら、神楽坂は知らんけど、神楽坂の反対の方やったら少しは知ってる、デシタ。

          1. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            これから、先月の金券セールの金券を使って、麻婆炒飯を食べに行こうと思います(タダニダ)。
            神楽坂の反対と言われて、中央線の線路を思い浮かべる私はバカ?

          2. タナカ珈琲 より:

            だんな様

            ありがとうございます。

            私はタダ券が大好きです。
            次回もJALのタダ券を使って、神楽坂のウナギを狙っています。

            ワタシのチョーナンはワタシと同じでナマケモノです。で、学部を6年かけて卒業しました。キット6年も人生を………、東西線のガッコ–の神楽坂の反対の高田馬場やったら少しは詳しいよ〜です。

  7. だんな より:

    ちかのさま
    ウリもそれなりに忙しかったニダ。
    だけど、昼食は結局つけ麺。

    1. 匿名 より:

      だんな様
       おつ加齢さまです。
      匿名様が先生方にコロナの投稿をお求めでしたので、車のコロナの話をした次第です。すみません。

       因みに私の休日はいつも暇です。

      1. だんな より:

        おつ加齢は余計ニダ。
        ハンネを入れ忘れないように、注意するニダ。

    2. ちかの より:

      だんな様
      あーハイハイ。
      だんなさんも私も、忙しくない人はいませんよ。
      たぶんいないでしょう。
      いないはず、です。
      いないという、べき?

      1. 貧乏暇だけ より:

        だんな様
        すみません。はんね忘れました。申し訳ございません。

         ちかの様。オラ、暇だす。

        1. ちかの より:

          貧乏暇だけ様
          大丈夫。
          私もだんなさんも~!いつもいますからねw

  8. 老害 より:

    はやぶさ2、分離成功ですね。

    はやぶさ2、カプセルの分離成功 6日未明に大気圏突入
    https://www.asahi.com/articles/ASND54PXJND4ULBJ01D.html?iref=comtop_7_01

    分離後のはやぶさ2(本体)には、まだまだ崇高な使命が残されております。一瞬でも、「〇瓦台に向けて落下させて、半径何メートル以内に落とせるか」と妄想した自分を恥じております。

    こちらもどうぞ。

    はやぶさ2の集大成、リュウグウの“玉手箱”を地球へ
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63156

    1. 貧乏暇だけ より:

      老害様
      宇宙関係は凄いですよね。天文も凄いです。こんなの作ってるのご存知でした?
      https://www.nao.ac.jp/research/telescope/tmt.html

       何度か三鷹の天文台に行った事がありますがダークエナジーとかダークマターとか訳わかんない事言ってました。同行した社長(東大物理卒)に「制御できないもの見てどうすんですか?」と言ったら社長は「君、面白い事言うね。きっと100年後に役に立つんだよ」と仰ってました。

       オラには関係無いと確信しました。

       どなたか、私をバカめ。と叱ってください。

      1. 老害 より:

        貧乏暇だけ さま

        コメントありがとうございます。
        反射式望遠鏡の反射鏡の歪み除去技術は、日本が得意な分野と聞いたような記憶があります。

        >どなたか、私をバカめ。と叱ってください。

        私も同じ側におります。

        >社長は「君、面白い事言うね。きっと100年後に役に立つんだよ」と仰ってました。

        この社長さん、偉いですね。こういった、ムダ金に見えても大事な研究は、応援したいです。(野盗の給料を削ってでも)

        1. 貧乏暇だけ より:

          老害様

          ありがとうございます。

    2. 福岡在住者 より:

      老害様

      6日未明に大気圏突入! これは結構ワクワクです。 なんで、マスメディアは消敵的なのですかね。

      オーストラリラの砂漠へ カプセルが無事帰還予定です(笑) それより『ハヤブサ2」が新たなる任務を命ぜられているこも興味深々です。 

      その辺が嬉しい。

      1. 老害 より:

        福岡在住者 さま

        コメントありがとうございます。
        私も、ワクワクしています。初代のハヤブサで感動したのが昨日のことのようです。関係者の皆様に敬意を表します。

        最後まで、うまくいくことを祈っております。

    3. わんわん より:

      はやぶさ2を支える中小企業技術
      日経Biz
      https://www.sankeibiz.jp/workstyle/amp/201203/cpd2012030610002-a.htm#aoh=16071771119291&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

      政府はこのような中小企業を大切にしていただきたい

      火星衛星探査もどちらの衛星が選ばれるか興味深いです

      1. 老害 より:

        わんわん さま

        コメントありがとうございます。
        こういった貴重な技術を有する中小企業が、隣国の手に渡らないようにしないといけませんね。

    4. 老害 より:

      無事着陸です。
      さて、玉手箱の中身は如何に?

      はやぶさ2 着陸したカプセル発見 6年ぶり帰還の快挙
      https://www.sankei.com/life/news/201206/lif2012060024-n1.html

  9. sey g より:

    規制委員会が原発の許可を取り消し。
    民主党の置土産がまた悪事を。
    日本はエネルギーのほぼ全てを輸入に頼ってます。
    これを減らすだけで、国力が上がるのに それを邪魔する。
    バブル崩壊から30年、ずっと悪手悪手の連続です。
    2000年当時、中共軍など鎧袖一触だったのに今や中共の侵略を恐れる有様。
    あの時から、財政赤字をきにせず防衛費を使い、公共投資をし、企業の国内投資を促進し、大陸への投資を減らして行けば、この様な無様な結果にはならなかったと思います。
    企業には企業の論理があり、中共への投資を悪しざまに言うのは良くないが、政府の悪手は、庇えません。
    それと、日経の大陸進出のプロパガンダ。中共からの金が入ってたと疑われても仕方ありません。
    日露の勝利で大国となった大日本帝国がたった40年で消滅したように、悪手の連続は滅亡への道です。
    何故、政府は悪手を打てるのか。
    自分の様な馬鹿でもわかる事が、東大出の官僚や政治家にわからない事がわかりません。

    1. わんわん より:

      御怒りになっているのは↓件ですよね?
      NHK
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012746101000.html

      東京新聞
      https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/72489#aoh=16071739460682&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

      原子力規制委員会 名前を変えただけでやっていることに進歩がない

      原子力発電に反対はしないが
      HANE やEPS兵器でメルトダウンしないような対策も必要
      ※テロ対策はなされているがEPS対策までは手がまわっていないと思う
      EPS対策は2017年から始まってます(対策内容は機密事項か?と思う)

      1. sey g より:

        わんわん様

        それです。
        大体、再生エネルギーの料金を高く設定したら、技術革新してより良いものが出来ると言ったその口で、原発を止めて電力会社の体力を削るのはどういうことか?
        その理論なら、原発再稼働で電力会社の資金繰りが良化したら原発の技術革新が起きる筈です。
        左翼は自分の論理を通すための綺麗事だけで人を騙そうとする。
        原発停止は日本の国力を削るのが何故わからない。
        あるいはそれが目的か?

    2. はるちゃん より:

      >自分の様な馬鹿でもわかる事が、東大出の官僚や政治家にわからない事がわかりません。

      東大出は関係ありません。
      東大出というだけで食っていける分けではありません。

      東大出の中にも分かっている人もいると思いますが今の時代殆どの人が自分の利益ために生きているのです。
      公務員には「墨守」が求められています。
      公務員に良識を求めるのは「木に縁りて魚を求む」ではないでしょうか?

      私は分別が出来るのは中高年になってからだと思います。
      経験によって培われた分別と価値観がその人或いはその国の命運を決めると思っています。

      1. sey g より:

        はるちゃん様

        確かに、自分の若い頃を思い出すと馬鹿だなぁと言う事が、多々あります。
        財政赤字で破綻すると思ったし、バブル崩壊で銀行に資金注入は、バカを助ける愚行であり、日本中ソーラーパネルでうめたら電気の国産化出来ると思ってました。
        韓国は日本の仲間だと思ってたし、台湾は中国と一緒になるべきだ。ゴミのリサイクルで資源確保。
        日本の歴戦を鑑みると、明治維新と敗戦後に大きく前進してます。
        これらは、現場を知る優秀な人材がトップになるから出来たのではないか?
        維新では、外様大名の下級武士がトップになり、敗戦後はGHQの命令で、トップがクビになったので下級官吏がトップになりました。
        自分はこれを貴族とサムライのトップと思ってます。
        日本は危機になると、サムライがトップになり、平和になると貴族がトップになります。
        キャリア官僚の仕入れ方に、駄目な原因があると思います。

  10. わんわん より:

     日本自動車の展望

    電気自動車
    日本は日産がリードですね
    日産は外資(ルノー)も入っていて心もとない
    ※他メーカーもそれなりにやってます
    ここは新規参入・異業種参入に期待したいが大手ではソニーのみ
    とりあえずPHV (プラグインハイブリッド)で間を繋いで様子見と言う感じ

    私的には三菱電機の自動車関連部門を子会社化して三菱自動車を買収して新三菱自動車として復活して欲しいところです

    因みに電気自動車の加速世界一は大阪の無名メーカーです

    燃料電池車(水素自動車・フューエルセル車・FCV は同じものと考えてよい)
    乗用車
    メーカー的にはトヨタが世界をリード
    現代・ホンダが追いかける感じです
    トヨタ・ホンダにはこちらを優先していただきたい

    トラック
    こちらもトヨタがリード(燃料電池車)
    日本の物流の主流がトラックである現在
    乗用車よりトラックの方が重要
    電気自動車のトラックは米国ステラのものが唯一と言う状態(荷物を運んでいるのかバッテリーを運んでいるのかわからないと言われてます 加えて高価)
    バッテリーの小型化・高性能化・コスト等がネックになっているので燃料電池車が有利ではないかと言われてます
    日本の主要トラックメーカー
     日野(トヨタ系列)
     いすゞ
     三菱ふそう(メルセデス系列)
     日産UD (ボルボ系列 ボルボカーズはフォードに買収され、その後中国企業グループに売却されているので中国資本とみるべきです)
     トヨタの技術支援を受けられる日野が有利
     いすゞは発展途上国に販売するかたわら技術開発するしかないかな?
     三菱ふそうと日産UD は日本企業であっても外資なので知らん w

    1. 三参三 より:

      はて? 日産UD(UDトラックスと改名してますが)はボルボ介入後、いすゞが買収したような。よって、まだ中国資本には取り込まれてないと思いますが。

      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-18/Q2P1Y8T0G1KX01

      1. わんわん より:

        申し訳ない

        おっしゃるとおりです
        https://www.logi-today.com/405276

  11. だんな より:

    韓国の修能試験について朝鮮日報から
    【社説】ふざけているような大学入試問題、切迫した受験生に何を植え付けようとしたのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4d36d5ddad09ed4d8964157ddb49d298402a9f
    1992年の盧泰愚(ノ・テウ)大統領(当時)の演説の回答が、「南北基本合意書の採択」という高得点問題。
    もう一つの記事では、「修能は運転免許試験でもないのに、弁別力のない誰でも解けるレベルの問題が出た」らしいです。

    政権の思惑通り、愚民化と思想教育が、進んでいるようです。

    1. わんわん より:

      話題をズラして申し訳ないが

      国際免許にはジュネーブ条約とウィーン条約の2つがあります

      簡単で短期間で取得できる韓国の自動車免許はジュネーブ条約
      日本もジュネーブ条約
      つまり韓国で免許を取得すれば国際免許で日本国内でも運転可能

      日本国内では韓国免許取得者は運転遠慮して欲しいな

  12. だんな より:

    今週のお笑い韓国軍の話題。
    朝鮮日報から。
    新型機関銃を開発しながら一度も射撃テストをしない韓国軍
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a15dd9a36c4dea56fe9981c6c37daae426d615
    「新型機関銃と言われてはいるが、従来の機関銃の性能と大きな違いはなく、ただより重くなっただけのようだ」
    韓国軍は「銃器の故障率は画期的に改善されたものと把握している」

    30年前の機関銃の更新が、順調に進んでいるようです。
    軽空母の開発予算が1億ウォンに削られたニュースも有り、誰も助けなければ、何も出来なさそうです。

    1. たい より:

      軽空母の改修で日本円で約1000万円。
      KOEIのゲームなら米や特産品の売買でお金は増やせるのですが。

  13. とある福岡市民 より:

     コロナ対策で役立ちそうな話をちょっと書きます。記事にする程でもないネタです。

     結論から先に書くと、「SARS-CoV-2は近距離であれば空気感染する可能性がある。ただし換気で改善できるので寒くても換気をしましょう」となります。

     まだ詳細なデータが揃っていない事ですし、飛沫や飛沫核の定義、飛沫核感染以外が空気感染を起こし得るのかにも関わる問題ですので、まだ決着がついた話ではありません。しかし、今回のコロナウイルスはどうも空気感染する可能性を否定できないのではないか、という説が出てきました。「空気感染」の与える印象からパニックを起こさないようにしたいためか、エアロゾル感染、マイクロ微粒子感染、といった造語が使われてますが、感染様式は空気感染そのものです。
     武漢の病院、大邱の新天地教会、日本でも劇場、ニューハーフショーパブ、病院や介護施設といった場所でアウトブレイクが起きてきたのも、空気感染であれば説明が付きます。

     とは言え、空気感染であれば、麻疹のように感染者が桁一つは違うのではないか、という疑問があります。しかし、コロナに感染しても3〜8割の人は不顕性感染、つまり感染しても発症しないそうです。それが正しければ感染者数が少ない理由の説明は付きます。
     昔ブームになった絵本のタイトルをもじってまとめるとこうです。
    ↓ ↓ ↓

     もしも世界が100人のコロナ感染者だったら

     16人は軽症です。
     風邪を引いたのと変わりません。高い熱で苦しみ、立ったりごはんを食べたりするのがきつくなりますが、1週間で治ります。息苦しいと感じる事もありますが、酸素マスクを使わなくてもなんとか息はできます。

     3人は中等症です。
     息苦しさのあまり、酸素マスクを使わないと苦しくなります。病院か医療ができる施設に入った方がいいでしょう。治るまで10〜14日はかかりますが、最後はちゃんと治ります。なお、3人のうち1人は治っても息苦しさ、だるさ、鼻詰まりといった後遺症が残ります。

     1人は重症です。
     人工呼吸器をつけ、ECMOという機械を使って血液をきれいにしないと死んでしまいます。無事に回復するかもしてませんし、残念ながら亡くなるかもしれません。

     残りの80人は何も起きません。
     この人達は知らぬ間に感染し、知らぬ間に人に移し、知らぬ間に治った人達です。コロナにかかった事ないよ、と思っても実はこの80人の仲間かもしれませんよ。(おしまい)

     閑話休題。
     不顕性感染は本人の自覚がないままコロナの抗体を獲得できるので、ある意味理想的な感染です。不顕性感染が多くなれば、集団免疫効果による感染者(正確には発症者)の減少やウイルスの弱毒化が期待できます。ただし、不顕性感染で十分な抗体を獲得しているのか、その抗体が何ヶ月もつのかはまだわかっていません。
     で、同じ感染者でも発症する人としない人がいますが、それを分ける何かについてはまだわかりません。ただ、「ウイルス量」と「本人の免疫力」は関係している可能性があります。
     「暴露したウイルスが多い=発症しやすい」「暴露したウイルスが少ない=発症しにくい」
    という単純な話ではありません。感染しても本人の免疫力次第では発症しません。しかし免疫力を高める確実な方法はないので、私たちが取れる対策としては「ウイルスの暴露量を減らす」事になりそうです。

     ウイルスの暴露量が増える条件は、「大勢の人達が密集する」「人々が数メートル以内に近接してつばを飛ばしあってしゃべったりごはんを食べたりする」「換気が悪い閉じた空間」の3つを満たした状態です。要は「三密」「集・近・閉」ですね。できる対策は次の通りです。

    集←ソーシャルディスタンス、数メートル以上離れる
    近←マスク(布でもいい)を着用し、なるべく静かにしゃべってウイルスをあまり飛ばさないように
    閉←換気扇を常時回す、または窓を常に開ける

     これからの季節で特に大事なのは換気ですね。誰かが室内にコロナを持ち込んだとしても、常に空気を入れ替える事で室内のウイルス量や各自の暴露ウイルス量を減らす事ができ、発症の確率を下げる事も期待できます。
     30分で部屋の空気を入れ替えられるよう、換気扇を常時回すか、窓を少しだけでいいので常に開ける事をお勧めします。換気扇が弱ければ強力な換気扇に交換した方がいいでしょう。外からの寒風で風邪をひかないよう、室内でも防寒対策は必要です。

     換気の方法としては二段階換気というやり方もありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
    ↓ ↓ ↓
    https://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/topics/59889/

    1. 門外漢 より:

      しかしあれですなあ、世界一のスパコンで飛沫の拡散ばかり解析してるようですが、特効薬とかワクチンとかの開発に使わないんですなかあ。
      世界一なんですよ、二番じゃないんですよ、R4に笑われるんじゃないですかねえ。

      1. とある福岡市民 より:

        > 世界一のスパコンで飛沫の拡散ばかり解析してるようですが、特効薬とかワクチンとかの開発に使わないんですなかあ。

         活用はしているはずです。単にマスコミが「飛沫の拡散ばかり」報道しているだけです。ま、わかりやすいですからね。
         マスコミで報道されている事だけが全てではありません。
         
         ワクチンについてはコロナの流行から1年もしないうちに、mRNAワクチン、DNAワクチン、ウイルスベクターワクチン、抗原提示細胞ワクチン、蛋白サブユニットワクチンなど、今までにないタイプのワクチンがたくさん開発されてます。これも人や動物を利用した治験のみならず、コンピュータによるシミュレーションが容易になった事が大きいでしょう。
         スペイン風邪のパンデミックが報告された1918年から世界最初のインフルエンザ弱毒生ワクチンが承認される1945年まで27年かかった事を思えば驚異的なスピードです。

         世界最初のインフルエンザ特効薬・ザナミビル(リレンザ)が発売されたのは1990年、日本での新発売は2000年です。スペイン風邪のパンデミックから72〜82年かかりました。COVID-19の治療薬はもう少し早くなると思われます。

         しかし敵に勝つためには敵を知る事が必要です。SARS-CoV-2の感染からCOVID-19の発症に至るメカニズム、重症化の一因となっている過剰免疫応答の仕組み、発症者と不顕性感染を分ける因子の存在がわからないと特効薬の開発は進みません。
         発症メカニズムの解明にスパコンも活用はされてるでしょうけど、治療薬開発に至るにはまだ前提条件の網羅が足りません。既存の薬を使って効果を検証し、試験的な薬剤を開発してシミュレーションと治験、結果をフィードバックして再開発の繰り返し、と地道な作業が要ります。早くても数年はかかると考えた方がいいでしょう。これでもインフルエンザに比べればかなり早い方です。

  14. 簿記3級 より:

    いつも職場の窓を全開にしていく上司が島倉伊之助に見えて来るこの頃。(江戸時代、換気にこだわる余り窓を全開にして患者を風邪にしてしまう迷医)
    今年の千秋楽の締めは木村庄之助ではなく41代式守伊之助。巷では猪の獣の皮を被った半裸の男がブームらしい、今年は伊之助を多く見た年でした。

    コロナ時代は換気の方法がより重要になって来ているようだ。↑↑↑のコメを参考にさせて頂きます。

  15. だんな より:

    WOW Koreaから
    コロナワクチン免責要求どうすべきか…「速さも安全性も重要」日本は既に免責合意=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89d4fac4d50f5447bcaceada2f294e88d725ab39
    韓国がコロナワクチンの入手に目処が、立っていないのはご承知の通りです。
    原因としては、先に支払って契約するのをケチった事、自国で開発するという妄想が有った事が、考えられます。
    国際社会で、ワクチンの平等な配分を表明していますが、自分が入手出来ない為と思われます。
    話は記事に戻って「ワクチンの免責事項」について。先進国は、既に免責事項を認めて投与を始める法整備が進んでいます。
    ただでさえ「ウリは被害者ニダ」と言い張る国民性の韓国に、免責事項無しにワクチンを供給するメーカーは、存在しないでしょう。

    ここで日本がオリンピック開催に向けて、入国規制を緩和することが、想定されます。
    コロナ非感染証明は当然ですが、ワクチン接種も要件にすべきと思います。
    なぁに、新興国には参加者分のワクチンを日本から、供給してやれば良いんです。
    G7等、先進国は自国で調達出来るでしょう。
    ウリナラはG7を超えたとか、寝言を言う国は、放置すれば良いんです。

  16. 心配性のおばさん より:

    あら、今日はなんか調子がいい(笑)。で機嫌も良い(笑)。何か食べてみようかな?味覚は完全には戻ってないですが、嗅覚は残っています。

    香りのいいもの。たけのこご飯?茶碗蒸し?食欲が消えないうちに、簡単におうどんにしようかな?

    1. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      調子が良いのは、明るい話ですね。
      松茸入りの炊き込みご飯なんか、いいですね。

      1. 門外漢 より:

        うちはいつもエリンギ入りのマッタケご飯(松茸御飯に非ず)です。

    2. 心配性のおばさん より:

      うふふ。おいしそうですね。ただ、作るのは私です。家人に任せると、仕事が増えてしまいますのよ。なので、蜃気楼のような食欲が消えないうちに、軽く出汁を取って、にゅう麺にいたしました。葱とシイタケ、お麩を入れましたの。

      1. 福岡在住者 より:

        葱とシイタケ、お麩を入れましたの。

        この辺は北陸風味ですか?

    3. 阿野煮鱒 より:

      エリンギを薄切りして適度な大きさに刻み鍋で煮て、永谷園の松茸の味お吸いもので味と香りを付けるとそれっぽいお吸い物になります。シイタケだと独自の香りがあるのですが、エリンギは香りを主張しませんので。
      同様に、エリンギを具材にして、永谷園の松茸の味お吸いもの、酒、味醂、醤油少々、水適量で炊き込みご飯にすると、それっぽいです。

  17. だんな より:

    東方新報(知ってますか?)から
    中日関係の悪化傾向を食い止めた王毅氏の訪日
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f7df36901f54336ed5ee530a01e1e7bcb6c6e2
    ※「東方新報」は、1995年に日本で創刊された中国語の新聞です。
    だそうです。
    まあ、朝日と違って、日本の新聞社の皮を被っていないだけマシかと思います。

    1. とある福岡市民 より:

      だんな 様

       こんな記事もありましたね。
      ↓ ↓ ↓
      「日本は事実を客観的に伝えるべき」中国王毅外相が日本メディアに異例の注文
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ba4ab318f10d7b4a189179adc7fb8e63e62aa39d

      王毅「多くの国際機関の独自調査によると、中国国民の党と政府への満足度は長年にわたって90%以上である。このような事実を日本メディアは客観的に伝えるべきだ」

       要するに、日本のメディアは中国のメディアを見習って中共の宣撫活動の手先となりm中共に都合のいい記事「だけ」を報道しろ、と言いたい訳ですね。引用された東方新報の記事のように、事実をねじ曲げたフェイクニュースを出せと。「釣魚島の近くに出没する日本漁船のほとんどは活動家が政治目的のためにチャーターしたものである」は明らかな誤りですね。日本漁船を中国漁船とすれば正解です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        日本のメディアが、どれほど中国に忖度し、悪事の数々を隠匿しているかを考えると、アホくさいとしか言いようがありません。
        民主党政権の時も、彼らはメディアに注文を付けてばかりいました。左翼の打たれ弱さは万国共通ですね。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

        >要するに、日本のメディアは中国のメディアを見習って中共の宣撫活動の手先となりm
         日本のマスゴミ関係者は、全員本多勝一と久米宏を見習えということでしょう。
         天安門事件の時の久米のセリフは、今も忘れていません。
        「人民解放軍ですよー。こんなこと、するはずがないんですがねー」

      3. はにわファクトリー より:

        日経の中国現地発報道はいっさい信用できません。
        検閲にパスする記事だけが日本に届けられているに違いないからです。
        結果、中国の偉大さ先進性を強調するものだけが日本に届くことになってます。
        現地発報道=日経署名報道にできないことは、[共同]扱いになっています。

        よって、別なニュースソースを対比させて「本当のところ」を見分けることができません。新唐人や大紀元は怪し過ぎます。しかしながら一概に捨て置くことができないのは、「忖度報道機関・官憲におもねる報道機関」が現に存在し現に機能している以上、読者側の自己防衛行動として当然と思えます。

        同様に、日経ソウル支局発報道もまるであてになりません。企業広報室の日本語発信の代理をやっているに過ぎないのでないかとの疑いをぬぐい切れません。真に必要とされているのは誰かの代弁者でないことを報道記者は今こそ思い知るべきと考えます。

  18. タナカ珈琲 より:

    第33期竜王戦第5局がテレビで放映しています。場所はホテル花月園。ホテル花月園は(タブン)高級なんでしょうが、、ワタシには競輪場のイメージしか有ります。自転車のお話は好きデスが、今日は将棋。AIの形勢判断は先手の羽生九段が少し、ほんの少し有利と判断しています。豊島竜王の手番です。AIのオススメは8ニ飛車です。豊島竜王は中座しました。

  19. りちゃ より:

    kazuya氏と百田氏の争い見たけど、なんだろこんな感じなのかな
    ■太平洋戦争前
    kazuya氏『日本は勝てるかどうか分からん』
    百田氏『何てこと言うんだ。さてはきさまアメリカから金もらったな』
    ■太平洋戦争後期
    kazuya氏『日本は勝てるかどうか分からん』
    百田氏『何てこと言うんだ。さてはきさまアメリカから金もらったな』

    1. ちかの より:

      りちゃ様
      あはは、そんな感じですね。
      カズヤさんを叩いて何が得られるというのか、不毛です。
      あ、不毛なんて百田さんにはNGワード? w

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『慰安婦被害者、日本相手の損害賠償訴訟今週1審判決…韓国内で初の判決』
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1206/10279685.html
    >日本軍慰安婦の被害者が、日本を相手に起こした損害賠償請求訴訟の1審の結論が今週出る。日本政府を相手にした慰安婦被害者の損害賠償訴訟について、韓国の裁判所の判決が出るのは今回が初めてだ。
     韓国の裁判所の事だから、原告敗訴はあり得ない(そんな判決出したら、判事が愛国義士によるテロの標的にされる)。だが、勝訴してどうやって判決を履行する?
     日本大使館か領事館の建屋でも、差し押さえるか? それとも、自称・徴用工と同じように、ダラダラチンタラ「現金化するぞ詐欺」をやるんだろうか。どっちにしても、我が国が絶対に対応をしてはならないことは、確か。

  21. だんな より:

    宇宙戦士バルディオス さま
    どう書こうかまとまって無くてコメントしませんでしたので、スレ立てありがとうございます。
    判決の興味は、日本側の「主権免除」についての判断が、どうなるかだと思います。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/主権免除
    によると
    「被告が国または下部の行政組織の場合、外国の裁判権から免除される、というもの。国際慣習法の一つ」
    と有ります。
    これを韓国裁判所が、守るかどうかは分かりません。
    狙いは、徴用工判決と同じで、原告勝訴→差押え→日本政府を裁判結果に巻き込もうとする、だと思います。
    個人的には、原告の勝訴判決が出た時に、遺憾砲で済まさない事を希望します。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       駐韓大使の無期限召喚(事実上の公使館への格下げ)くらいは、やってやるべきでしょう。もちろん、日中韓首脳会談はキャンセルで。

      >これを韓国裁判所が、守るかどうかは分かりません。
       守るわけがありません。判事も命が惜しいでしょう。テロ実行犯は愛国義士に奉られ、形だけの微罪で釈放、その後はかなりの確率で国会議員です。

      ソース:オピニオンニュース(韓国語)[Ach so! ベルリン]ドイツ人の時間は日本人たちと違うように流れた
      http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=43670
      >ドイツは戦争の歴史を乗り越えて新たな歴史を切り開いている。しかし、日本は犯罪の歴史に逆行し、それを消すことに総力をあげている。彼らにとって未来は依然として過去進行形だ。日本にとって戦後の歴史は反省を通した発展的歴史というより、退歩の歴史になってしまった理由がまさにこれではないかと思う。同じ時間をそれぞれ違う方向で生きてきた両国の真の姿がくっきりと対比される。
      ●チェ・スジョン ベルリン通信員はドイツ、ハンブルグ大学法学博士課程で海洋法を専攻。韓国では海洋水産開発院で11年間、責任研究員に在職した。
       古臭い「ドイツは謝罪した」論。
       実は、ドイツは植民地支配に全く償いをしていないし、前大戦の戦争責任すら清算していないというのに。何時までフィクションを崇め奉っているやら。

  22. だんな より:

    ウーマンラッシュアワーの村本は、もうテレビに出ないほうが良いな。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様
      お笑い芸人って、基本笑われるのが厭なんじゃないですかね?
      少し売れて来るとシリアスなものがやりたいとか言い出して、政治にも一家言あるかの様に、ちょっとリベラル風に振る舞うのが多いです。
      私は仕事でバカやってますがホントは賢いんです、と言いたいんでしょうか?
      尤も政治批判なんて誰でもできるんで、賢い照明にはならないんですが。
      ウ-マンラッシュとかラサ-ルとかに、そんなものを感じる今日この頃です。

      1. だんな より:

        門外漢さま
        昨日ザ漫才を見てました。
        やはり中川家と爆笑問題は、面白かったです。爆笑問題で面白かったのは、鬼滅の刃コラボ相手が、サザエさんの所でした。

  23. 心配性のおばさん より:

    ちかの様が、お怒りでしたけど、A国の動乱。

    私、あの国の不正選挙を覆しとか申し上げましたけど、問題は奥深いところにあると思っております。いわゆる、あの国を造って来た野放図な移民制度が、あの国のアイディンティティを深部から犯している気が致しております。

    トランプ氏は、中東とか南米からの移民に言及していましたが、本当の脅威はC国、K国からの移民だと考えております。なぜなら、彼らはA国の国益を考えない。永遠にA国国民にならない人たちと思えるからです。

    あの国の人々は、自分たちが何者なのか、国益がなんなのか、判らなくなっている?いえ、それは言い過ぎですわね。でも、自分たちが何者なのか、国益がなんなのか。それを知っている人々の発言がメディアに封じられている。

    日本では、偏向の度が強いメディアに嫌気をもった人々がWebに情報を求め、そこで発言しています。A国の人々にはそれが出来ないのかしら?A国の動乱は、C国の以前に、国家を瓦解に至らせるレベルと心配しております。同盟国にとっては、迷惑以上ですわね。

    1. ちかの より:

      心配性のおばさん様
      そうなんです。
      CNNなんかはトップが「トランプを良く言うな」などと指導しています。まあA国は、日本のような放送法があるわけじゃないので、偏向報道しても違法ではないんですけどね。
      そしてCNNは視聴率が低迷して、身売りも噂されていますけどね。
      FOXは、トップが右寄りなんですが既に89歳?と高齢で、後継者はそうでもないので最近は報道内容がブレブレになってきています。
      別に、右でも左でも構わないのですが、「A国の正義」が見当たらなくなってきているのが本当に残念。です。

      1. 門外漢 より:

        ちかの 様
        「A国の正義」って、良くも悪くも、中二の正義だと思います。純粋なんだけど世間知らず、でもそれで押し通してしまう。
        最近ちょっと大人になったんでしょう。で、色々考えなきゃあって思うんですが、そういう勉強はこれから。

        だれでも悩んで大きくなるのです。

        1. ちかの より:

          門外漢様 はにわファクトリー様
          >中二の正義
          …でも構わないんですけどね。
          思い返すに、ハリウッドが中共資本に乗っ取られたあたりから、でしょうか。
          SF映画か何かで「最後に助けに現れたのは中国の宇宙船だった!」なんてストーリーに驚愕…。
          そして、今まさに、「中共の正義」がA国を席巻する?

          1. 心配性のおばさん より:

            ちかの様

            >ハリウッドが中共資本に乗っ取られたあたりから、

            乗っ取らせたことが、問題の核心に近いのじゃないかしら?良くも悪くも、欧米社会にはアジアに対する優位性があった。それが彼らのアイデンティティの一部だったのじゃないかしら?その根拠のない誇りが崩れたことで彼らは自分を見失ったのだという気がいたします。それだけというには、現在のあの国の構成は複雑ですけどね。

            あの国の野放図な移民制度は、自身が何者でありたいのかが判らなくなくさせているのじゃないかしら?そういう状態では、人は誇りを保てません。あの国の動乱の根幹かと思うのですよ。

          2. ちかの より:

            心配性のおばさん様
            はにわファクトリー様
            こんなつぶやきにまでレスありがとうございます。
            バランスの崩れた移民政策、トランプ大統領はそのバランスを調整し直そうという考えもあったように思います。
            でも星条旗に忠誠を誓わない人々が増えすぎたんでしょうね。
            民主党を支持する人々には、国旗なんて無意味なのかもしれませんしね…。
            もし本当にバイデンさんが次期大統領になったら、心の中で「フェイク・プレジデント」と呼ぼうと決めています。

        2. はにわファクトリー より:

          >そして、今まさに、「中共の正義」がA国を席巻する?

          そうなりかねない勢いです。

          フェイクニュース呼ばわりされ続けて4年間恨みがたまっていたメディアは、自分たちに都合のいいことしか報道しない姿勢をいよいよ隠さなくあからさまにしています。陰謀論は彼らが「信用されていないという現実」の裏返しに過ぎないのですが、存亡をかけて暴れる彼らを、中共は西側の自滅自傷行為と判断して、煽っていると思えます。

      2. はにわファクトリー より:

        門外漢さま

        A国の正義は永遠に中二のままなのか、というお題を提起したく思います。

        当方はそのとおりだとの立場でいます。原因は新移民による永遠成長国だからです。二世三世が出身国の誤りを正そうとする、そこに錯誤と欺瞞の本質があります。そう思って再点検すれば、A国の迷走ぶりの一部は説明できるのではありませんか。

  24. 宇宙戦士バルディオス より:

    『小池知事と菅首相は「不作為の罪」上限なき政府補償で国民守れ 藤井聡・京大院教授』
    https://dot.asahi.com/wa/2020120400014.html?page=1
    >日本はどのような道を歩むべきなのか。京都大学大学院の藤井聡教授に聞いた。
    >自粛要請には十分な政府補償が必要です。1回きりの持続化給付金や都の協力金などでは、圧倒的に足りない。手本となるのは欧州の取り組みです。フランスでは休業したレストランやバーなどに対し、毎月1万ユーロ(約124万円)または売り上げの20%が支給されます。休業対象ではなくても売り上げが50%以下に減少していれば、前年の月平均の15~20%分を補助して飲食店を守っている。日本は現状のままではこの冬、大量の飲食店が潰れる。菅首相には財政規律の枠を取り払った抜本的対策を強くお願いしたい。
     言っていることは正論だと思うが、問題は打ち切るタイミングだな。これも、朝令暮改はやむを得ないだろうが。

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま

      給付金目当てに犯罪が起こるのは、個人事業主への給付金で証明されており、元々犯罪の意思が無い人を使って儲ける犯罪が行われました。
      GOTOのポイント獲得でも、詐欺で捕まる人が出ています。
      上限なき補償は、資本主義の体制を脅かし、モラルハザードを招く物だと思います。

  25. だんな より:

    中央日報から
    英最強空母「クイーン・エリザベス」、日本で中国牽制に参加へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4786ae653b7854a5e27d1a72fd1ec3fa1d2da875
    朝鮮戦争の国連軍の資格で、日本での補給が可能とのこと。
    これで日米英仏豪加が、なんらかの形で日本近海に集まる状況になりました。
    相手は、中国に他なりません。
    日本政府が、腹を決めているかどうかが、心配ですね。

    1. はにわファクトリー より:

      日本メディアが5日報じた、とあります。文脈上報じたのは共同通信と分かります。
      英国海軍が2021年以降に海軍力をアジア方面に送り込む報道はずいぶん以前から出ていました。日本ではなぜかまとも取り上げてなかった。こんぱん日本発の報道であると取り上げることで、邪悪な意図ありと読ませるそんな中央日報体裁になっています。
      同じような取り上げかたは、ロイターやブルームバーグの在アジア記者がしばしばやっています。事実は第一段落しかなく、それ以降に尾びれと背びれを足してそれっぽい・公平っぽいに仕立て上げている。会計士どののいう「情報ロンダリングテクニック」と思います。

  26. クラーケンを解き放て より:

    我々の耳に信じられない報道が飛び込んできた。
    なんとオバマ前大統領が逮捕されたというのだ。
    編集部に激震が走った。
    さっそくことの真偽を調べようとしたところ、あらたな情報が流れてきた。
    「大統領経験者は逮捕されない。」
    ん?これはいったいどういうことだろう。
    つい先日、似たような話題があったように思う。
    そう、トランプ大統領が速やかに政権をさらないのは大統領を辞めると逮捕されるからだという。
    大統領経験者が逮捕されないのに、逮捕されることに怯える。一体どういうことか。

    我々は即座にものしり博士Googleにコンタクトを試みた。
    博士は世界中からの調査依頼を日々黙々とこなされている。
    その生活は超多忙を極めていらっしゃるが、我々の調査依頼にも快く応じてくださり、いくつかのサイトを示してくださった。

    それらによると、
    大統領は公務において行ったことで民事責任を問われない。
    大統領は在任中に逮捕されない。

    大統領経験者でも刑事責任の免除は無い。
    前大統領が逮捕されないという法解釈は存在しない。

    ・・・どういうことだろう?

    我々は真実に気づき戦慄した。
    ・・・
    オバマ前大統領はすでに死亡している?!!
    ΩΩΩ<なっ、なんだってー。

    誰もが嘘を言っていないという前提で考えるならば、
    大統領経験者は名誉を守るため、逮捕相当の場合、命をもって償うのだ。
    被疑者死亡であれば逮捕はされない。
    名誉、体面を守るため。つまり、こういうことであろう。

    Ω<オバマ大統領のTwitterが更新されているぞ。
    ( ^ω^)・・・

    —-・!フェッ・フェ・イク・ニュ・ース!・-—

    ・・・なんということだ。
    我々はまたフェイクニュースに踊らされていたのか。
    思えば今回の選挙は普通ではなかった。

    アメリカ中が熱気で包まれていた。
    墓場から死者が投票したり、1度だけでは我慢できずに複数回投票したものがいたり、他州に足を運んだものもいたようだ。
    また、きくところによると今回の投票率は100%だったそうだ。
    しかし、私はこれはフェイクとは言えないまでも、正しくないと考えている。
    今回の選挙を中国共産党が全面的に援助していたという情報がある。
    そうであるならば、投票率は1000%を超えているのではないだろうか。

    今回の選挙は普通ではなかった。おかしなことが多すぎる。
    それぞれ真偽を確かめるべきだが、紙面の都合上、ここで筆をおくこととする。真実は君の目で見極めて欲しい。

    ・・・ただ、ひとつだけいえることがある。

    ( ^ω^)戦いは、まだ終わっていない。

    出典:GYU☆SAY☆MOOH

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。