読者雑談専用記事通常版 2020/12/02(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/12/05(土)』につきましては、12月5日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    寒いので、ミソラーメン屋に向かったら、激混みでした。
    という事で、かつ屋でロースかつ定食です。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。
      わたしもがっつりお肉を食べたいです。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます。
        今日は、豚汁が一層美味しく感じます。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      すっかり定位置ですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        段々自分にカニさんと七誌さんが、混ざったようなコメントか、増えてる感じで、ちょっと嫌。

        1. ちかの より:

          だんな様
          うーん、カニさんも七誌さんも、きっと根はいい人たちだと。きっと、たぶん、えーと、なんて言えば?
          うーん、大ボケ養成脳ギプスがほしいですね…。

  2. ボーンズ より:

    ちょっとコマーシャルのメールを書いていたら、出遅れてしまった。
    お昼は親子丼です。

    1. タナカ珈琲 より:

      ボーンズ様

      チョット考えて……、
      明日のお昼は親子丼にします。

  3. でにむ より:

    お昼直後に始めて書き込みます。
    アメリカ政府の請願サイトにこんなのが出てます。

    The Japanese people want an investigation into the Japanese government
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government

    実際やって欲しいですが今の政府や野党が居る状況では無理でしょう。なのでアメリカからの強制があればもしや…という気持ちもあります。 詳しくは読んでいないので、日本からサインしても受け取ってもらえるものかどうか判りません。 少しでも圧力がかけられればという意味では有効でしょうけどね。

    1. だんな より:

      でにむさま
      中身は必要な事だと思いますが、それをアメリカに請願するのは、日本が独立国で無い事を宣言する様なものでしょう。

    2. 横田無線 より:

      でにむ さま 全く同意です。

      日本人として性善説を妄信し。
      他力本願を恥と心得ることを悪用されすぎているのが・・。
      今の日本の現状でしょう。

      特に特亜三国はこれを戦後70余年利用しています。

      どのみち、自国の防衛さえ米国に依存せずには成り立たない我が国、日本。

      貴殿の「少しでも圧力がかけられればという意味では有効」ですとも。

    3. だいたい溶けてる より:

      でにむ様、

      個人的には某国の国民がやった「母国の大統領を弾劾して欲しい」と同じレベルで気持ち悪いと思っています。
      そう思うのは私だけでしょうか?
      日本人がやったのか、それとも日本人モドキがやったのかは分かりませんが、本来なら日本国政府に対して言うべき行為だと思います。

    4. 横田無線 より:

      —追伸—

      請願の翻訳文
      ——————————
      ・日本国民は日本政府(政治家=国会議員)の調査を希望します。

      政治家(国会議員)たちは、日本国民の声に耳を傾けてくれません。
      この政治家(国会議員)たちの態度は、日本人より外国人を優遇するものであり。
      日本政府も、韓国や中国の反日教育よりも反日度の強い政策となっています。
      すべての政治家(国会議員)の国籍を公表する法律、スパイ防止法を立法化すべきとの要求に対し日本政府の反応は鈍い、
      この事実はスパイが政治家(国会議員)の広範囲に既に存在する証左であり、
      それについての調査は大変重要なことです。
      ——————————

      請願数ですが11:00AMで9500筆前後が、16:00PMで10700筆でした。
      5時間で1200筆ですから、このペースが続けば請願は達成しますね。
      しかし、飽きっぽい日本人ですから、これからどうでしょうね。

      尚、他力本願ながら、現在、台湾・インドなど親日国の日本の事情通の人たちも請願を拡散してくれています。

      大体、戦後の左翼とアカと朝鮮進駐軍の暗躍。そして日本国民の劣勢化は・・。
      元々、米国GHQ主導のWGIP(War Guilt Information Program)によって。
      日本社会と政治の中枢から右派は排除され、子供たちは教育で自虐史観を植え付けられ続けた後遺症です。

      元々、米国GHQのWGIPでおかしくなった日本、その尻拭いをホワイトハウスに請願しても良いのではないでしょうかね。

      日本人として性善説を妄信し。他力本願を恥と心得ることを悪用されすぎているのが・・今の日本の現状であり。
      現在の活力を失った日本国民が自力では、もう無理かも知れませんし、そして時間も掛かりすぎるでしょう。

      このコロナ渦騒動を契機に、そろそろ安倍元総理の目指した戦後からの脱却が真の意味で到来するでしょうか。

      著名な経済学者、ラビ・バトラによると、大航海時代にはじまるおよそ600年続いた資本が大勢の人や国を動かす時代は終わりを告げ、これからは個人が世界を動かす時代になるのだそうです。
      時代の主役は「あなた」なのです。

      ※請願を出す方へ
      1.氏名とメルアドを書き込んで「Sign Now」を押して。
      2.メールを確認してください。
      3.メールに来たリンクをブラウザで開いて・・請願完了です。

      サイトURL
      https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government

    5. 夕刻 より:

      でにむ様,記事のご紹介,ありがとうございます。

      Google先生にお願いしたところ,記事末尾は「日本政府は韓国と中国での反日政策に対して,より親切な政策をとっています。」…だそうです。⇒私自身,この2国には隔靴掻痒の毎日なので,あながち間違いでもないように思います。

  4. だんな より:

    朝鮮日報から
    文大統領「韓国国民は政府が透明・公正と信じている」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e23629ab47cb6d3410ef5bbc8cf68e8a3f7f052a
    ちょっと言ってる事が、良く分からないので少し引用します。

    文大統領は祝辞で「われわれの政権は発足直後に『5カ年反腐敗総合計画』を立て、公正社会のための反腐敗改革を着実に実践している」

    それまでの腐敗に比べりゃマシなんですかね。
    公正と信じてる事は、無いと思いますけどね。
    元々韓国に公正なんて無いし。

    1. 阿野煮鱒 より:

      よくご存じのことと思いますが、賑やかしに。

      韓国における反腐敗改革とは、前政権の行ったことを積弊とレッテルを貼り精算することと、気にくわないヤツを親日派認定して粛正することです。「不正を糺す」という美名の元に行いますから国民の納得性は高いでしょう。

      同じような不正行為を現政権がやっても、「自ロ他不」で済ませてケンチャナヨ。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        >韓国における反腐敗改革とは、前政権の行ったことを積弊とレッテルを貼り精算すること
        良く分かりました。
        >気にくわないヤツを親日派認定して粛正すること
        これは、文政権だけじゃない?

        1. 阿野煮鱒 より:

          > これは、文政権だけじゃない?

          遡及法として有名な『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』は盧武鉉政権下で成立しています。

          それから、いつも言っていることですが、左派政権は反日であることが自明なので、国内で親日派認定されにくいのに対し、保守政権は用日として日本から利益を引き出す役割を担うため親日派と見做されやすい立ち位置にあります。ですから、国内的には、左派政権よりも派手に反日アピールし続ける必要があります。李明博元大統領の竹島上陸や、朴槿恵元大統領の告げ口外交や「千年許されない」発言などは、保身のために必要なことです。

      2. とある福岡市民 より:

        > 反腐敗改革とは、前政権の行ったことを積弊とレッテルを貼り精算することと、気にくわないヤツを親日派認定して粛正することです。「不正を糺す」という美名の元に行いますから国民の納得性は高いでしょう。

         これ、中国共産党も朝鮮労働党もやってきましたね。確か、明、清、李氏朝鮮でもやってたはずです。
         綱紀粛正の名の下で粛清された者は、実際に不正行為を働いて私腹を肥やし、巨額の財産を築いています。江沢民派の上海閥もそうやって政敵を弾圧してきました。
         そして粛清する側も同じように私腹を肥やしているので、今度は自分が同じ目に会います。江沢民派の上海閥も胡錦濤の青年団派、習近平の太子党に敗れた後は汚職の罪で軒並み粛清され、大陸を追われてアメリカへ逃れてます。中華皇帝として絶大な権力を誇った江沢民派も、今やハンターバイデンのスキャンダルをリークして必死の抵抗を試みる程度に落ちぶれました。

  5. わんわん より:

    改正種苗法可決
    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/economy/news/201202/ecn2012020015-s1.html
     賛否はあるでしょうがブランド種苗の海外流出を抑制できるという点で評価したいと思います

    1. sey g より:

      わんわん様

      これに反対する勢力が国内に生息しているようですが、やはりこの法律が出来て種のパクリが出来なくなるアノ国が関わっている気がします。

      1. わんわん より:

        隣国の反応
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201203-00000006-cnippou-kr

        反対意見も一理あるところでは在りますが
        種子法の廃止が時期早尚
        種子法復活→種苗法の改定が必要かと思います

        https://hbol.jp/169834

        https://smartagri-jp.com/agriculture/156

        1. sey g より:

          わんわん様

          そうですね。
          種子法の復活は絶対必要です。
          こちらも、安い種子が邪魔な外国勢力が糸を引いてる気がします。

  6. 阿野煮鱒 より:

    ミッテ区議会が「ベルリンの慰安婦像」の撤去反対決議!
    日本はロビー活動でなぜ勝てないのか!?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201110-00207258/

    https://www.news24.jp/articles/2020/12/02/10775498.html

    日本への嫌がらせを、戦時中の女性に対する暴力と一般化して、居座ることに成功したようです。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      これば、裁判所の判断を仰ぐという話だと思ってましたが、話が違いますね。
      慰安婦合意違反で、さっさと制裁しないから、こういう事が起こるんだと思います。

      1. たけ より:

        WW2論争は勝ち目がないですね。
        もう正義の連合国、悪の枢軸国、というストーリーありきの世界なので。
        朝鮮は例外ですが、それでも勝てません。

        1. 阿野煮鱒 より:

          仰るとおりですね。先勝国史観は事実ベースではありません。

          ただし、第二次世界大戦中の半島地域は日本国でしたから、彼らは「加害者」だったのです。しゃぁシャーと被害者ポジションにいることの欺瞞だけは「ストーリー」から除去したいですね。

    2. 名古屋の住人 より:

      阿野煮鱒様

      日本政府がこのような案件に逐一対応すること自体は必要だと思いますが、所詮は「もぐらたたき」に過ぎず、一つたたけば2匹顔を出す、2匹潰せば4匹出てて来るといった状況でとても埒があきません。よって、枝葉末節に注力するより、その発生源である本家本元を叩き潰すしか解決の方法はないと思います。

      もしかして安倍政権⇒菅政権の「戦略的放置」は、秀吉得意の「兵糧攻め」に倣っているのでしょか・・・?もしそうならば、安倍総理の八面六臂の活躍により、秀吉が秀でていた「調略」を大いに展開していただけることを期待したいです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        確かにモグラ叩きです。それでも私は一々声を上げる事は必要だと思います。沈黙は同意と等価ですので。

        「本家本元を叩き潰す」ことには心情的には賛同いたします。しかし、現在の日本政府にそれだけの覚悟があるようには思えません。アメリカ合衆国とて、韓国には手を焼きつつも見放す覚悟を決めたようには見えません。ならば米国の実質的属国である日本に韓国を潰す選択肢があるとも思えません。

        誠に歯がゆいことですが、まずは日本が、米国と対等とまでは言えずとも、ある程度の独自外交路線を取れるだけの経済力と軍事力を備え、韓国抜きでも中国と対抗しうる状況を作らないと、韓国潰しはできないと思います。

        言い換えれば、日本に自主防衛の覚悟と、経済成長への意欲があれば、韓国を叩き潰せます。そのためには憲法九条と財政均衡派を何とかしなければなりません。

        実に遠い道のりではありますが、理屈の上では可能なハズなんですけどねぇ。どうしてこれができないのでしょう。嘆息。

    3. りょうちん より:

      しかし、ベルリンの慰安婦像wか・・・。

      独ソ戦で猛威を振るったドイツ女性のレイプ被害の前でよく言えたもんだなあ。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        ドイツ人らはドイツ人女性がソ連兵に強姦されたように韓国系日本人女性が日本兵に強姦されたと勘違いし、重ねて見ているのかもですね。

    4. クロワッサン より:

      阿野煮鱒  さん

      コリアンが慰安婦像をライダイハン問題への「贖罪の像」とするなら撤去しなくても良いと考えるんですけど、実際には嘘捏造歪曲妄想による自称日本軍慰安婦の売春婦像=対日ヘイト扇動の像ですから、ほんとコリアンって基本的に腐った生き物なんだなぁと。

      あんな腐った生き物の生息地は朝鮮半島だけにして貰いたいです。

  7. はにわファクトリー より:

    パンダ、四川へ帰る

    NHK 報道 2020-12-02 10:22

    記事によれば
    「新鮮な竹の輸入が難しくなり中国に戻さざるを得なくなった」「2頭は先月27日にカナダを出発し、飛行機の中でおよそ200キロの竹やリンゴなどを食べながら、ドイツを経由し11月29日に中国に到着した」

    パンダを四川へ返せ、パンダいらん、パンダ返却国民運動、兼日本ツキノワグマ保護国民運動を興そうではありませんか。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      やたらめったら植林しまくったあげく管理も放棄した森林を少なくとも奥山から元の植生に戻し、ひとの住む集落周辺から里山を復活させる…

      ココロノドコカデオウエンシテマス!

    2. りょうちん より:

      いつの近所で「市街地にクマが出た」って大騒ぎするんですが、四川省では「市街地にパンダが出た」なんてニュースはあるんでしょうか。

      1. 貧乏暇だけ より:

        食べられちゃうから出て来ないと思います。
        中国では野生動物さえも暮らていくのは大変そうですね。

  8. 愛読者 より:

    論文検索していたら1つ面白い新型コロナに関する統計学の論文を見つけました。簡単な統計しか使っていないので,大学理系の教養課程程度の統計の知識があれば読めると思います。
    Robust estimates of the true (population) infection rate for COVID-19
    (実際のCOVID019感染者割合についてのロバスト推定)
    https://royalsocietypublishing.org/doi/pdf/10.1098/rsos.200909
    この論文は8月31日時点での数字しか載っていませんが,その比率で主要国の実際の感染者数を11月末の時点の数字で計算して推定してみました。人数より,国民の何%が既に感染したか,のほうが重要なので,その推定値の中央値と,統計学でいう95%信頼区間の下限と上限の値が書いてあります。論文には15ケ国のデータがありますが,下記の主要国だけで十分でしょう。
    国,推定累積感染率中央値,同左下限,同左上限
    アメリカ, 18%, 12%, 31%
    フランス, 43%, 30% ,75%
    ドイツ, 6.4%,4.4%,11%
    イタリア, 45%, 31%, 79%
    スペイン, 29%, 20%, 51%
    イギリス, 39%, 27%, 67%
    韓国, 0.17%, 0.12%, 0.30%
    イタリア,フランス,イギリス,スペインはそろそろ集団免疫が成立しそうな数字です。意外なことに,アメリカはまだまだですね。日本は韓国の3倍くらいでしょう。あと,6月頃までは,ダイヤモンドプリンセス号のデータを元に「死者の約200倍が実際の感染者数」と言っていましたが,その後,流行している株が変わって致死率が下がったので,国によって結構差があるのですが,大体「死者の200~500倍が実際の感染者数」に変更したいと思います。ただ,東アジアでは基本的な数値から再検討が必用です。それから,同じ雑誌に
    The scale and dynamic of COVID-19 epidemics across Europe
    という論文もありました。こちらを読むと,3~6月にヨーロッパで流行したG型(D614G型)の株はインフルエンザと似たような流行曲線だったことがわかります。症状を無視すれば,感染・流行のパターンは風邪と同じです。ロジスティック近似で,いろいろ予想しても,結構当たりそうな気がします。

  9. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    30年近くデータベースマーケティングに携わってきた経験と良心より、今回米国大統領選の開票一時停止後の動きは、ありえないデータ変動で、通常は異常か不正と推測され、確証作業が必要と考えます。間違ったデータに基づき商品発注(大統領選出)を行うと、発注先からリベートをもらう不正社員の懐は潤うかもしれませんが、会社(国)がつぶれます。部下のデータアナリストが、確認無しにレポートを送ってきたら、お前の目は節穴かと怒鳴りつけるところです。

    ところで今回の米国大統領選の構図は韓国で全てリハーサル済だったように考えます。
    トランプ大統領の捏造ロシアゲートでの弾劾は、失敗しましたが、韓国では、朴槿恵が捏造タブレットで弾劾成功してしまいました。
    左派支配されたマスコミの一方的な報道は今米国大統領選の米主流メディア、ドルイド
    キング事件などのSNSの情報操作はFB,TWITTER,YOUTUBE,GOOGLE、ロウソク革命はANTIFAとBLMの暴力煽動ででしょうか。

    朴槿恵はこうして「殺された」米国人博士が暴いた朴槿恵弾劾の真相|タラ・オ(TaraO
    )博士(月間HANADA)
    https://hanada-plus.jp/articles/176

    文在寅政権とネット世論工作「ドルイドキング事件」の闇(アゴラ)
    http://agora-web.jp/archives/2037032.html

    日本のモリカケはあまりにもネタと役者がしょぼい(私は、辻元・福山の野田中央公園
    無償譲渡+関生疑惑,玉木・石破獣医師会献金疑惑だと思っています)上に、悪夢の民主党政権の経験が生きていて工作は成功しませんでしたが。

    前回の韓国総選挙では、武漢ウィルスによる活動制限下による事前投票が、米国の郵便投票と同じで不正操作された可能性が大いにありそうです。現職の最大野党委員長と大物女性幹部が狙い撃ちで落選しております。当日の集計も中国から操作されていた可能性が報道されております。 
    こちらは、大統領と司法を握っていたので、今のところ成功していますが、米国で不正投票が正されるとこちらも改めて追及される可能性があります。 
    ロッキード事件ではないですが、次期韓国大統領選挙の絶妙なタイミングで米国からリークありそうですね。その時は、大統領卒業後は定番通り刑務所か廬武鉉と朴元淳と同じ運命でしょう。後者の方が生き恥さらすより幸せかも。

    文在寅批判の元人気女子アナは勝利…どうなる韓国政治(Yahooニュース!)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200417-00173671/

    与党圧勝の韓国総選挙にデジタル不正疑惑 首都圏の得票率が3地域とも同割合…第三者も「異常」(東京新聞)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/37523

    韓国総選挙にデジタル不正疑惑か? 中国から開票機を操作した可能性(ニューズウィーク)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93560.php

    韓国の不正選挙については既に米国シンクタンク『Center for Security Policy』
    「Fraud in South Korea’s April 2020 Elections」
    https://www.centerforsecuritypolicy.org/2020/09/24/fraud-in-south-koreas-april-2020-election-it-probably-happened-and-is-a-big-deal-for-the-united-states/

    https://www.centerforsecuritypolicy.org/wp-content/uploads/2020/09/Fraud_in_South_Koreas_April_2020_Elections_PDF.pdf

    論文著者G・ニューシャム退役海兵隊大佐
    https://www.centerforsecuritypolicy.org/2020/08/06/grant-newsham-joins-the-center-as-a-senior-fellow/

    トランプ大統領側は全てお見通しだったようですね。韓国の総選挙もコロナ下での活動制限・不在投票の悪用を使った点においても、不正投票リハーサルで、武漢ウィルスは結果として、米国大統領選の選挙操作と西側諸国の経済破壊の生物兵器であったことを確信しました。米大統領選がうまく決着がつけば、超限戦をしかけた中国は経済・軍事報復されて崩壊か、習近平失脚・巨大な損害賠償で海外資産凍結賠償充当です。おまけとして文在寅は定番通り刑務所か谷底にGO TOです。

    1. だんな より:

      埼玉県民さま
      朴槿恵弾劾の真相は、良く書けていると感心しました。この裏側に中朝工作活動が、あった事まで書いてあれば、完璧だと思います。
      韓国、アメリカ共、選挙に不正が有ったと思っているのは、私もそうです。そして裏には中国人が関わっている。
      アメリカは、次の大統領選挙までに、不正出来ないシステムを再構築出来ますかね。
      韓国は、出来ませんし、やりません。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま
        日本はどうなんでしょう。中国に裏から操られるなんて最悪ですね。

        1. だんな より:

          元マスコミ関係の匿名 さま
          現状日本の選挙は、影響無いと思います(私に真実が、分かる訳は無い)。
          沖縄県知事が、微妙な気がしますが、おかしな知事、市長は結構いますもんね。

    2. りょうちん より:

      ちゃんとトランプが勝てればの話ですけどねえ。
      なんかズルズルとこのまま売電になりそうな空気です。

      1. ちかの より:

        りょうちん様
        なんかなんか、ですよね…。
        バイデンさんの8千万票がアンビリーバブル!
        のひとこと、です。
        米国人は疑問に思わないのでしょうか。

        1. りょうちん より:

          米国大統領選って、いろいろ不合理なところが多すぎて、とても先進国の真っ当な政治活動には思えないんですけど、最近、アレは伝統の少ない米国の祭祀なんじゃないかと理解する様になりました。
          祭祀であればいくら不合理でもなかなか変えようとできないでしょう。
          いろんな既得権益もあるでしょう。
          民兵・銃規制と同じなんだと思います。

        2. はにわファクトリー より:

          ちかの さま

          >バイデンさんの8千万票がアンビリーバブル

          「わたしの永遠の彼氏、わたしのムバラク・オバマ前大統領よりも、今回現職大統領のほうが票を集めたなんて、間違っているのは現実のほうだゎ、きぃーい」という幻聴が聞こえたような気がします。

          1. ちかの より:

            はにわファクトリー様
            今回のトランプ大統領の得票数は約7千2百万票。オバマ元大統領2期めの得票数は約6千9百万票。
            その幻聴の主は誰~?

    3. sey g より:

      埼玉県民様

      素晴らしい考察有難うございます。
      やはり専門家から見ても、今回の数字はおかしいのですね。
      自分の感覚では、おかしいと思いながらも上手く説明出来なかったです。
      バイデンジャンプの納得行く説明を知りたいですね。
      あの時間であの量を計算するのは、物理的に不可能だと思うのですが。

    4. 埼玉県民 より:

      皆様 コメントありがとうございます。
      もし鈴置さんが、ご笑覧いただいているようでしたら、専門家のお立場よりさらに深い考察をいただければ、身にあまる光栄です。 最近は日本のニュースより、トランプ大統領やリン弁護士のTwitterやYouTubeも海外保守系の動画がメインになりました。 

  10. イーシャ より:

    1USD=1,100.19W。
    まさかウォン高騰を楽しみにする日が来るとは。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      久々にチャート見ましたけど、やり合ってる感有りますね(笑)

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        かろうじて 1100W を守ったようですね。
        朝鮮人らしく姑息に、取引が薄い時間帯に押し戻すのでしょうが、いつまで続くか楽しみです。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          この後1100は、抜かれたようです。
          今は戻してますが、また下げ(ウォン高)から、始まるんじゃ無いかなぁ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            一瞬抜かれたようですね。
            目先の目標達成となるか、始まりに過ぎないのか。
            とりあえず、自動車・造船・鉄鋼などのK産業が下請ごと再起不能になるまでは続いて欲しいものです。
            そうなれば、戻すときも一気に。

          2. だんな より:

            イーシャさま
            1096あたりまで、買われた様子です。
            別ニュースで、先月韓国の外貨保有高が、100億ドルくらい増えてます。
            これくらいのレートだとドル買いで、それくらい韓銀が儲かるんだと思います。

          3. イーシャ より:

            だんな 様
            現在 1092 台。
            ハビタブルゾーンは1100〜1200って言われてるのに、世界はKの生存を望んでいないってことですね。

        2. 夕刻 より:

          イーシャ様
          「便所の1100W」のようで明るい兆しですね。笑

      2. イーシャ より:

        “韓経:ウォン高で…韓国、1人あたり所得3万1000ドル維持へ” (中央日報日本語版2020.12.02 13:50)
        あちらも気楽にホルっているようですね。

    2. イーシャ より:

      抵抗をやめたのか 1097W も一時的に割りました。
      ウォンなんて、その辺のゴミ箱にいくらでもあるだろうに。
      民間のことなど考えず、安くドルを手に入れるチャンスと見たのかもしれません。

      ところで、こんな記事がありました。
      “国の11月外貨準備高、99億ドル増で再び最大…10年ぶりに最大幅更新” (中央日報日本語版2020.12.03 08:47)
      最近ドル買い介入しているからでしょうね。
      こんな発表をするから、余計にウォンが買われることになるのですが。

      同記事には、以下の記載もありました。
      「金の場合、相場を反映しないで購入当時の価格で表示するため前月と同じ47億9000万ドルだった。」
      金の保有額が変わらないのはおかしいと言われ続けて、言訳を始めました。

    3. イーシャ より:

      ウォンドルは飛んで行くもをかし、奈落の底へ落ちて行くもをかし。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        1080タッチまで、上げた様です。
        1060位までは、スルーしそうな感じがします。

  11. 阿野煮鱒 より:

    2020年世界幸福度ランキングで韓国61位…最も幸せな国は?
    http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/02/2020110280106.html

    調査者: 国連傘下の諮問機関である持続可能な開発ソリューション・ ネットワーク(SDSN)

    評価項目: 1人当たりの国内総生産(GDP)、社会的支援、期待寿命、社会的自由、寛容、不正腐敗、そして謎の項目“Dystopia”

    元の報告書 PDF
    https://happiness-report.s3.amazonaws.com/2020/WHR20.pdf

    順位:
    1位 フィンランド
    1位 デンマーク
    3位 スイス
    :
    :
    61位 韓国
    62位 日本

    国連の方から来ました機関が決めるランキングの胡散臭さは今に始まったことではありませんが、今回のも変なことになっています。

    “Dystopia”についての説明のGoogle翻訳:
    —-
    最初の6つのサブバーは、「ディストピア」と呼ばれる架空の国のラダースコアと比較して、6つの主要変数のそれぞれがその国のラダースコアに寄与するように計算される量を示します。この名前は、世界で最も低い全国平均に等しい値を持っているためです。
    —-

    意味不明ですが、世界最低の「架空の国」との比較でスコアを匙加減するという事らしく、いかようにもスコアを操作できそうです。

    で、日本は主要六項目で韓国を上回るものの“Dystopia”スコアが大幅に低く、韓国より下になっている、と。

    ま、国連に「お前の国は不幸せだ」と言われたからといって、賢明な日本国民は何とも思わないから、好きにしてください、としか。

    1. はにわファクトリー より:

      United Nations を連合国軍から国連へ名をすり替えて神棚に飾っているのは日本(の外務省官僚)くらいなもので、台湾では連合國とちゃんと新聞に載ってます。その程度のものですよ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        日本人の国連信仰も若干衰えてはきたようですが、まだまだその欺瞞に気付かない人が多数います。TV新聞を鵜呑みにしている人と同じ層だと思います。

        あの手の国連組織は、頭だけ欧州の白人にして職員は中韓の工作員という気がします。そして日本の「市民団体」が「日本はこんなにダメな国」とご注進しますので、まともなランキングにはならないでしょう。

        NHKの調査によれば、日本人の97%が「日本に生まれて良かった」と回答しています。
        https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20190601_6.pdf

        外国からいくらディスられても知ったことではありません。

      2. はにわファクトリー より:

        そう言えば日本市民を名乗っている勢力があるようです。日本国民を包含するより大きな集合との意味が込められているようですが、日本国民の補集合が非国民と呼ばサルを得ないことを想起すれば、日本市民はネガティブ印象を助長する自傷自殺行為としか思えない。とは考えないんでしょうね、彼ら。
        多様性もアウトじゃかないかなー。セールストークとしての賞味期限はどれだけ残っているのでしょうか。

    2. TY より:

      ソースがものすごく難ありですが

      https://www.huffingtonpost.jp/entry/world-happiness-ranking-2019_jp_5c906a19e4b071a25a85e44c

      によれば、各国の国民が「どれくらい幸せと感じているか」を示す値だそうです。

      https://sustainablejapan.jp/2020/03/25/world-happiness-report-2020/47655
      では、「主観満足度」という記載のようです。

      1. ad より:

        上位の面々見るに報道の自由ランキングと似たようなもんじゃないですかね
        ジャーナリスト大先生やNPO様の自主申告でいかようにも上下するという

    3. sey g より:

      少し前に、どの国に移住したい?という質問で日本(東京?)が世界の中で上位に来てた気がしますが?(2位だったかな?)
      世界中にディストピア願望があるのでしょうか?

  12. 理系初老 より:

    日豪友好のために、「きたる12月6日、はやぶさ2 in オーストラリア」ニュースをリマインドかつ共有させていただきます。
    国民の敵NHKが元出典になっていること、ご容赦ください(かなり以前からこのニュースを展開しているオーストラリア大使館ツイッターからひっぱったらこうなりました:言い訳です)。
    https://t.co/51N6pKGjWu?amp=1

    1. だんな より:

      理系初老さま
      カプセルは、オーストリアに落下するよう、放出された(のかな)ようです。
      はやぶさ2は、また他の小惑星に向かうようで、すごいなと思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        雪が積もったヨーロッパアルプスに落としたら回収が大変ですよ。
        オーストリアじゃなくってオーストラリア。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          有難い話で、みんなに心配されてるニダ。
          喜ぶべきか、怒るべきか悩ましいニダ。

  13. だんな より:

    読売新聞から
    コロナワクチンの接種無料に…関連法成立、国民には接種の努力義務
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/politics/20201202-OYT1T50134/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAayN3KnH8daVAbABIA%253D%253D
    年内に予防接種が始まる可能性が、高いと思います。
    医療関係者の方が、少しでもストレスが減ると良いと思います。

    1. 貧乏暇だけ より:

      じぇじぇじぇー。だんな様らしからぬ優しいコメント。
      具合でも悪いんだべか?

      1. ちかの より:

        貧乏暇だけ様
        だんなさんは最近短いコメントを心掛けてられるようですが、体調不良もあるのかもしれないですね。
        濁点の有る無し、ょ→よ、とかの大小誤記、上記のオーストラリア→オーストリアなどの些細な間違いが目立ちます…。
        ちょっと心配。

          1. 貧乏暇だけ より:

            ちかの様  阿野煮鱒様
             
             さすがの親分も加齢には・・・。

        1. だんな より:

          ちかのさま
          元歯科医さんのところだけで、一文コメントをやってるニダ。
          出来るだけ短い時間で読んで、すぐに思い浮かんだ面白そうなコメントをする脳トレニダ。
          問題は、後で思い付いた方が面白そうな時は後悔するニダ。

    2. 老害 より:

      皆さま

      たくさんの話題にコメントを書きまくる、だんなさまの身にもなってください。
      少々の誤記ぐらいご愛敬です。

      だんなさまに愛の手(合いの手)を。

      1. 貧乏暇だけ より:

        老害様

         老害様まで優しいコメント。具合でも悪いんでねーべか?
        えへへへ。

        1. 貧乏暇だけ より:

          老害様
           えへへは余計でした。ごめんなさい。

        2. 老害 より:

          貧乏暇だけ さま

          >老害様まで優しいコメント。具合でも悪いんでねーべか?

          失礼な。謝罪と賠償を要求する案件です。(棒)
          私は、いつでもこころ優しい爺さまです。

          嘘つき(民族)と卑怯者に対して「だけ」冷酷であります。

          1. 匿名 より:

            失礼いたしました。

  14. 理系初老 より:

    英語部分は人の意見のパクリですみません。
    Nikeよ、Don’t involve fucking race in sports. 日本は世界で初めて人種差別を否定した国です。

    1. クロワッサン より:

      理系初老 さん

      NIKEは、朝鮮学校を肯定する事は通う児童への人権侵害行為に加担する事なのだと先ずは理解しないと駄目ですね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      くだんのNIKE CMは、朝鮮総連からNIKEに働き掛けがあって製作されたという説もあります。私はまだ裏取りできていません。また、NIKEは炎上商法の常習犯であり、米国でも同様に人種差別ネタで白人層の消費者に反感を抱かせ、注目を浴びることでむしろ売り上げを伸ばしたという情報もあります。

      ↓問題のCM動画
      https://www.youtube.com/watch?v=G02u6sN_sRc

      Patagonia, Quiksilverなど日本を貶める企業が後を絶ちません。日本になら何をやってもいいという風潮が世界に蔓延しているように思えるのです。朝鮮のプロパガンダによるジャパン・ディスカウントか確実に成功していると言えるでしょう。

      日本政府も日本人も、そろそろ本気で朝鮮を叩き潰しにかかる「べき」だと思う今日この頃ですが、米国に牙を抜かれてしまった今の日本人には実現できそうにありません。もどかしいです。

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        この件、いろいろ複雑な思いです。 もともとNIKEは 日本企業の協力無しでは「現在」はありませんでしたが、今では炎上商法もやっているのですか、、、。

        昔からNIKEのテニスシューズを愛用しているのですが、ここはテニス業界から少し離れてしまい、見切りをつけようかな?と思いつつ、、、。

        グローバルになるとヘンテコな企業が出てきますね。

  15. イーシャ より:

    “【噴水台】出産少数社会=韓国” (中央日報日本語版2020.12.03 10:55)
    自分が朝鮮人を産むなんて、想像するのもおぞましいのでしょうね。

  16. わんわん より:

    馬鹿馬鹿しい

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html

    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201203-00000000-mai-bus_all
    ※オーサーである不破雷蔵氏 岡崎五郎氏 のコメントに注目

    再三申し上げているとおりCO 2削減はほぼ無意味
    NO x SO x  PM 2.5削減なら多少の評価はできる(大気汚染が深刻なヨーロッパ・中国・韓国ならわかるが日本では現状でも問題はない)

    1. 貧乏暇だけ より:

      わんわん様
       環境問題はさておき、日本電装の会長のコメントです。

      https://biz-journal.jp/2020/11/post_192624.html

      車の価格が1/5になったら助かります。1/2でもいいです。全個体電池もできているようですし期待しちゃいます。フル充電で600kmぐらい走れるEV車も近々出るみたいです。

       田舎には車が必需品なんです。ご理解くださいませ。

      1. わんわん より:

        環境問題はさておいて

        本当は電気自動車は安く作れる
        内燃機関車は約3万点
        電気自動車は約1万点
        の部品でできていると言われてます
        モジュール化を進めれば更なる製造工程の減少が可能です

        それでは何故電気自動車は高価格か?
        ネックになっているのがバッテリーです
        ①高効率化
        ②小型化
        ③コスト
        将来 技術のブレイクスルーがなければ難しいです
        また バッテリー製造に必要なレアメタルの確保(EEZ 内のレアメタルがコストに合致すれば問題解決ですが…)
        使用済バッテリーの処理問題も未解決です(現在 中古車として海外に押し付けてます)


        肝心の価格破壊は起こるか?
        かなり難しいのでないかと思います
        理由は次にまっているのが「自動運転」です
        価格の引き下げ分は自動運転にまわされると考えます

    2. 阿野煮鱒 より:

      > CO 2削減はほぼ無意味

      EVを走らせる電気エネルギーを何によって作り出すかを考えれば、そうなりますよね。
      原発の稼働を止め、火力発電に依存している現状で、何がエコだか。
      太陽電池を製造するために費やされる電力も考えて欲しいです。

      ついでに申し上げると、中国はガソリン車/ディーゼル車から電気自動車への転換に熱心です。なぜなら、高性能な内燃機関を自力設計できるだけの技術的蓄積がない中国にとって、電気自動車は形勢逆転の好機だからです。

      詳細は、有料記事で恐縮ですが、WSJの記事で色々語られています。
      https://jp.wsj.com/articles/SB12115591734952794773904587059522177976122

      この辺りは私の得意分野ではないので、これ以上の知ったかぶりはやめておきます。

      1. 貧乏暇だけ より:

        阿野煮鱒様

         仰るとおりです。ソーラーパネルもLEDも。
        しかもそれらを廃棄する際はどうなのでしょうか?AsGa(ガリヒ素)とか入ってますよね。ちゃんと処理するなら良いのですが。
         宇宙に持っていくソーラーパネルの変換効率はかなり良いけど毒物が多くて。という話も聞いたことがありました。
         ライフサイクルが長いとはいえ、いずれ問題視されそうですね。

      2. わんわん より:

        有料記事はパスさせていただきました

        >中国はガソリン車/ディーゼル車から電気自動車への転換に熱心です。
        私的には
        ①電気自動車(EV)・燃料電池車(FCV )の技術搾取
        ②汚染(大気・水・土地等)の緩和
        ③バッテリー製造に必須のレアメタル(アース)の輸出による影響力の拡大
        等考えてます

        >火力発電に依存している現状で、何がエコだか。
        日本の火力発電は優秀です
        NO x ・SO x ・MP 2.5を出しまくって他国の火力発電とは比較になりません

        1. 阿野煮鱒 より:

          > NO x ・SO x ・MP 2.5を出しまくって

          それは仰るとおりですが、二酸化炭素はどうしても出ます。
          エコな方々はそれを目の敵にしながら原発も否定するという…
          私は二酸化炭素が地球温暖化の原因であるかどうかも疑問に思っていますが、それを否定しきれるだけの見識がなく、そこは保留です。

          1. わんわん より:

            簡潔に言います

            二酸化炭素害悪論
            大気中の二酸化炭素増加に伴う弊害の科学的根拠がまったく無い

             対して二酸化炭素増加に伴う農作物の増産(具体的で言えばハウス栽培時に二酸化炭素濃度を意図的に上げて増産をはかる)は科学的に実証されています

  17. 名古屋の住人 より:

    新宿会計士様イチオシの鈴置論考は、私も毎回とても楽しみにしています。

    その鈴置論考の中国版として私がとても楽しみにしているのが、JB Pressの福島香織氏の論考です。今回も(今の部署では間接的ですが)中国事業に携わる者として、思わず「そのとおり!」とひざを打ちたくなる内容が目白押しでした。

    「やっぱり」のCNN報道、中国の公式発表に真実なし
    ~コロナ感染者数を過少発表、この先も治らない中国政府の隠蔽体質 ~
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63126

    わたくし名古屋の住人の独断と偏見で一部を紹介させていただきます。

    >①中国の感染コントロールは「信じがたい」
    >だが先日、長年、仕事や報道で中国と関わってきた“中国通”の人たちとの会合の席で「中国は本当に感染をコントロールできていると思うか」という話になったとき、ほとんどの人が「信じがたい」と声を揃えていた。

    そのとおり!私は中国の新型コロナに関する統計等は絶対に信用しません。
    そもそもPCR検査をしない(やったことにする)、PCR検査結果を改ざんする、統計数字を捏造する、黒を白と強弁する・・・。どこを切り取っても信用に値するソースが見当たりません。

    >②素直に信じてはいけない中国の公式発表
    >さてこのCNNの特ダネから改めて言えることは、中国の公式発表というのはまず鵜呑みにはできない、ということである。

    福島氏は中国共産党(中共)官僚システムの構造自体について、「悪意ある隠蔽や陰謀などもあるが、そもそも問題が発生したときに現場の判断で正確、的確な対応をとって上に報告するというシステムが機能しない。官僚システムが厳密なヒエラルキー構造の独裁体制に基づいているので、上から下への一方通行だけであり、下から上への報告や現場のフィードバックによる上層部の計画や方針の修正、改変が事実上不可能なのだ。」と指摘しています。

    即ち、そのヒエラルキー構造に勇気を振り絞って立ち向かった先に待っているのは、でっち上げの嫌疑で収監される、ある日突然失踪し、1年ほど経ってから植物人間のようなボロボロの状態で帰宅する、もしくは最初に告発した武漢の医師のように「最悪の場合は命を落とす」等という厳しい現実です(どれも実例があります)。

    となりの国に中国共産党ほど厳格なヒエラルキーがあるのかどうかわかりませんが、「○国の公式発表というのはまず鵜呑みにはできない」と言い換えても100%当てはまりそうですね。

  18. だんな より:

    WOW Koreaより
    韓国外務省「日本の“少女像”撤去の試みは、謝罪・反省の精神に“逆行”」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee056df3930bc3adc242719ff6480d12e58c6cdf
    最近私は、韓国に「慰安婦合意履行の為の制裁」を主張しています。
    この記事に有る韓国外務省の言い分と加藤官房長官のコメントには、腹が立って仕方が有りません。
    約束を守らない韓国が、日本に約束を守れと言ってる状況を、皆さんは是認するんですか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      お怒りに共感します。
      私が日頃から今の日本人の腑抜けぶりを悲しんでいることはご存じと思います。
      しかし、どうしたらこの状況を変えられるのかは見当が付きません。
      憲法改正の手続きはおろか、議論さえまともにできていない現状に、悲しみと怒りを覚えます。

      1. はるちゃん より:

        日本は黒船来航で目が覚めたと思いますが次に目が覚めるのはアメリカという黒船が日本を去る時ではないかと思っています。
        アメリカ民主党は大戦前からずっと中国ばかり見ています。
        日本にはもうすぐ覚悟を決めないといけない時期が来ると思っています。

    2. ちかの より:

      だんな様 阿野煮鱒様
      なんかこれも、茂木外相の失点だと思います。
      王毅外相とのニヤニヤ会見といい、マトモに外務大臣の仕事しているんかい?という感じ。
      戦狼外交に乗り遅れまじと保身に走る王毅さんの言行を、あらかじめシュミレートしてあらゆる対応を想定してから会見するのが、外務大臣のお仕事では?
      ベルリンの慰安婦像も、ドイツの外相にお電話だけして、それで終わりだと、その後何も対策していなかったのでは?
      加藤官房長官も茂木外相も、特アに対する認識不足が著しいというべきかもしれません。

    3. わんわん より:

      とりあえず
      ベルリン市ミッテ区の友好都市である
      新宿区・東大阪市・津和野町は友好解消して欲しいものです

      1. だんな より:

        わんわんさま
        悪いのは、ドイツでは無く、慰安婦合意を守らない韓国だと思います。
        日本政府が、韓国に言われっぱなしで何もしないのが、国益を毀損していると思います。

    4. だんな より:

      みんなネトウヨニカ?
      ここんところ、ずっと舐められっぱなしでストレス溜まりますわ。

  19. だんな より:

    お隣速報さんから
    韓国人「屈辱的であっても日本にワクチンをくださいと言ってはダメなんだろうか・・・」
    https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-coronavirus-6.html
    他のサイトですので、引用はしません。
    韓国人は、この期に及んで、日本に頼めばワクチンを分けて貰えると思っているひとがいます。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      副作用があったら日本に謝罪と賠償を請求するニダ。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        ワクチンが手に入らなくても、日本に謝罪と賠償を請求するニダ。

  20. 老害 より:

    ワ~イ、仲間ができた!(沖縄タイムス)

    「気付かぬうちに100万円振り込まれていた」琉球新報の関連会社 コロナ給付金詐欺で家宅捜索
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/672905

  21. 阿野煮鱒 より:

    就寝前に一言、愚痴を言います。。

    だんな様がお疲れのご様子です。普段は穏健な発言に徹していらっしゃるようお見受けしいますが、本日は怒りを露わにする発言が幾つかありました。

    私も、できるだけ冷静に論理的に客観的に発言することを心がけていますが、心情的には中華や朝鮮に対する怒りを持っていることは隠し切れていないと思います。単に忌み嫌うのではなく、敵情を知ることが問題解決の糸口になると信じ、中華と朝鮮の歴史を、一定の敬意を以て学んでおります。学ぶために、彼らにある種の(屈折した)愛情を注いでいるとも公言しました。忌避しただけでは彼らの本質を理解できないからです。しかし、最終目標は彼らの殲滅です。

    中国・北朝鮮・韓国という、日本を貶めることに精を出す国々と、それを唯々諾々と受け入れているかのように見える政界財界の様子には嘆息を禁じ得ません。どんなに貶められても卑屈な態度を取ることは、人としてあるべき態度ではありません。

    けれども、どうしたら今の日本人がこの状況を脱却できるのか、私はその処方箋を書くことができません。日々もどかしい思いで過ごしています。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      m(__)m

    2. 名古屋の住人 より:

      阿野煮鱒様
      だんな様

      2020年も残りわずかとなり、この師走の慌ただしい時期に新型コロナがまたその勢いを増してきているようです。
      時に声を荒立てたくなることはやむを得ないことで、私も怒りにまかせて長々と書きかけて、結局投稿する段階で止めてしまったことが多々あります。

      私は朝鮮についてはほぼ素人ですが、中国事情については一般メディアの報道から少し違った視点で話題を提供できればと心掛けております。

      私にも年老いた母がおり、時折あまりにもガッカリ肩を落とすような会話になります。その時の母のトドメの一言が「だって私はテレビやラジオしか、世間の話題を聞く伝手がないがね~」と。
      かくいう私も団塊ジュニア世代であり、いまや悪名高き大村知事に一票を入れてしまった愛知県民の人です。
      高須院長のリコール運動には全面的に賛同していましたが、持病の癌が悪化して志半ばでリコール運動を中断せざるを得なかったのは、かの勢力の勢いが未だ衰えていないという証左でしょう。

      しかし、私は近い将来、必ずその時は来ると信じています。
      まずは史上最大の不正選挙を堂々とやってのけたアメリカ大統領選の最終結果に注目しています。この度の大統領選挙は、日本のみならず、アメリカにおいてもメディア・政界・司法・選挙管理委員会とあらゆる分野に入り込んでいる事実が世界に露呈したという画期的なターニングポイントになったと思います。
      従来はその事実すら周到に隠蔽されていましたが、ついに明るみに出てきたのです。
      これから長い闘いが続くことが想定されますが、孫氏の兵法で「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という名言があります。

      阿野煮鱒様の仰る「敵情を知ることが問題解決の糸口」とは、正に紀元前500年ごろに孫氏が唱えた「戦わずして勝つ」ための上策として挙げたことに他なりません。
      たとえ「今の日本人がこの状況を脱却できるかの処方箋が書けない」としても、敵情を知る努力を惜しまなければ、その「処方箋」を世に問うた人の頼もしい援軍となり得ると思う次第です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        共感ありがとうございます。
        文通めいてもいけませんので手短にお礼申し上げます。
        次世代の日本人が、誇り高く生きられますように。

      2. だんな より:

        名古屋の住人さま
        私は名古屋から出てしまいましたが、知事選の事情(対立候補がいない)は、知ってます。
        確実に知事を変えるには、河村市長が立候補すれば良いがね。
        市長は、誰か減税日本の若手にやらせれば良いがや。

        1. 名古屋の住人 より:

          だんな様

          そうなんだかね。先の県知事選挙で大村知事と一騎討ちしたのが共産党候補では、他に選択肢があらへんがね。
          まさかそれが赤対赤の茶番劇だったとは、そん時はわっからへんかったわな。
          しかも、自民党出身の大村知事が愛知県を代表して日本や米国に剥き出しの刃を向けたヘイト活動を展開し、旧民主党(民社党)出身の河村市長からリコール運動を起こされるとは、何とも皮肉なことですなぁ。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「手取り14万円で贅沢出来ない…日本終わってますよね?」賃金が下がり続ける日本経済の意外な現状』
    https://bunshun.jp/articles/-/41811
    >これは日本が持っている大きな資産であり、これを活用しない手はないのです。今回のコロナショックでは、インバウンド需要に過度に依存してきた日本経済の脆さが一気に露呈しました。日本は国内の消費市場をもっと大事にし、消費を活性化していく方向に舵を切る必要がありますし、そうすれば輸出やインバウンドに頼らなくても、十分に経済を成長させることができます。
     お説はごもっともなんだが、それを実現するための具体論を教えて欲しいよ。消費税0%だとか、財政支出の飛躍的な増加だとか。
     一方、新自由主義者たちにとって、賃金が下がり続ける日本の現状は、自らの予言が的中したという事で、ご満悦なんだろう。目下、竹中平蔵がダークヒーローになっているが(確かに、パソナ会長だから、国民の貧困化を利用して大儲けしている)、官僚・知識人・政界に大勢同調者がいなければ、竹中一人でできることではない。
     金融機関の保有する金融資産が史上最高ということは、ゼニの流れが銀行で止まってしまっていることを意味する。それは、同時に国内で国民にカネが回っていない、本来収入にして、消費に回す現金が減ることを意味している。銀行が、カネを思いっきり吐き出す方策が必要なのであって、現状で出来ることと言えば、まず第一に財政政策で大々的に政府の支出を増やすことがある。日銀の国債引き受けでマネーを作り出し、それを元手にして公共事業や公務員増員、社会保障の拡充を行う。政府→民間への強力なマネーの奔流を作り出さなければならない。で、民間の経済活動が活発化すれば、銀行に対する融資のニーズが高まり、嫌でも銀行は保有預金の貸し出しを行わなければならない(ビジネスチャンスを失うから)。次は、消費税を当面0%にして、消費意欲を刺激することである。デフレを脱して、インフレになったら、また消費税を元に戻したらいい。
     だが、この方策を実現できるのは、我が国でも高橋是清くらいなものだろう。

    1. はにわファクトリー より:

      宇宙戦士バルディオスさま

      労働行政が派遣産業の暗躍により歪曲倭化されているという確固たる情報を当方は握っています。ダークヒーロー帝国でしょうか。ショッカー戦闘員を量産しているのは、あそことあそこだ。

  23. イーシャ より:

    “韓国与党代表の最側近、遺体で発見” (中央日報日本語版2020.12.04 07:03)
    いつも通りの朝鮮人の内ゲバ。
    こっちを見ている場合ではないでしょう。

    1. はにわファクトリー より:

      韓国瑜というかたがいらっしゃいます。台湾総統選挙を争って敗れ台湾市長選へ落下傘立候補のち当選。しかし市長リコールで敗れ解職されました。罷免が確定したその夜に高雄市議会議長が自死しています。議長は利益誘導型の政治家であったとも伝えられますが、死体が残ったという点でまごうことなき後味悪い怪事件です。憐国でもこれから頻発しそうな危険感があります。交通事故・転落事故にはくれぐれもご用心。

      1. はにわファクトリー より:

        誤)台湾市長選
        正)高雄市長選

    2. だんな より:

      イーシャさま
      これは、死人に口無しの方だと思います。
      大統領候補かな残る為、身代わりに消したんじゃないかな。

  24. わんわん より:

    植村氏 敗訴確定

    デイリー新潮
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201204-00684150-shincho-kr

    韓国が反応するかみものです w

    1. だんな より:

      わんわんさま
      韓国の歴史認識には影響しませんから、反応も無いと思います。

  25. 通りすがり より:

    はやぶさ2の今後の予定だそうです。

    14:30 カプセル分離
    15:30~18:00 地球圏離脱の軌道修正

    01:57 探査機、日陰に入る
    02:28~30 探査機、カプセル撮像
    02:28~29 カプセル大気圏突入
    02:31 探査機、日陰から出る
    02:31~33 カプセル、パラシュート展開
    02:47~57 カプセル着地
    (全て日本時間)

    地球から22万km離れたところからカプセルを切り離し(月までの距離が38万kmですので、月までの距離の半分以上)、秒速12kmという猛スピードで地球へ再突入させ、約12時間掛けてオーストラリアの100km四方のウーメラ砂漠に着地させるという、物理の勝利というか、数学の勝利というか、とんでもない芸当を見せてくれるようですv

    1. 通りすがり より:

      失礼しました。日付が入っておりませんでした。

      12/5
      14:30 カプセル分離
      15:30~18:00 地球圏離脱の軌道修正
      12/6
      01:57 探査機、日陰に入る
      02:28~30 探査機、カプセル撮像
      02:28~29 カプセル大気圏突入
      02:31 探査機、日陰から出る
      02:31~33 カプセル、パラシュート展開
      02:47~57 カプセル着地
      (全て日本時間)

    2. 名古屋の住人 より:

      はやぶさ2はTwitterをフォローしてます。
      いまから楽しみですね!

  26. 心配性のおばさん より:

    この9月に自分の病気について知ってしまってから、一時期、現世への関心が霧散しておりました。だって、私はもうすぐ、この世界の人間ではなくなってしまうのですから。

    でもね、後に残る家人のために身辺整理をしていくうちに、ムカムカと腹が立って参りました。なに、この相続税!命を削って貯めたお金は、働きもしない役人や政治家に残すためのものじゃないのよ!!彼らに取られるぐらいなら、燃やしてしまったほうが、ましですわ(怒)。

    私、日本という国を愛しております。たとえ、もうすぐ、この世界の人間ではなくなってしまうとしても、その国に残って生きていく人々のことを思うと、この国を害する存在(C国、K国、A国?)は、許すつもりがありませんし、この国を守ろうとしない政治家や役人を、このままにしておくつもりもありませんの。

    一介のおばさんですけどね。この体調のなか、ゼイゼイいいながら、地方選挙に参りました。
    投票用紙を手渡した役人が驚いておりました。怖い顔をしていたんだと思います(笑)。

    命を限られるこの状況の中、私、より真剣にこの国の現状に立ち向かう気になっております。
    だって、このままじゃ、成仏できません!モリカケに続いて、サクラ??呆れてものが言えない。その是非ではありません。日本という国が置かれている現状とそのために為すべき優先がなぜ判らない!!

    この国を害する存在から、この国を守る政治家とその手段を確かめないことには、きっと私迷ってしまいます。病床からできること。とりあえずは、A国の不正選挙をひっくり返し、C国を瓦解に導き、K国をその動乱で潰す。そのための、念力を送ろうと思います。

    1. はにわファクトリー より:

      その念力、僭越お許しただけるのなら、不肖はにわがお手伝いいたします。

    2. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      まだまだ、元気充分。
      私も一緒に念じます。

      1. 貧乏暇だけ より:

         私も。

    3. 阿野煮鱒 より:

      闘病はさぞお辛いことでしょう。心よりお見舞い申し上げます。
      もしも相続税にご納得できないのでしたら、ご資産を奢侈に費やすのも社会貢献かと。

      私の妻や娘達は、私の実母からも義母からも、振り袖、訪問着、帯などを多数譲り受けております。(実母・義母ともに健在です。)特に、私の実母から家内に贈られた訪問着は、母が和裁教室に通って精魂込めて縫い上げて刺繍した、そんじょそこらの着物とは比べものにならない力作で、妻がそれを着る度に惚れ直しております。

      また、義母から娘達に贈られた、振り袖、留め袖、大島紬の浴衣なども見事で、四季折々の行事に活用しております。長女は大学で茶道部に所属し、日頃から着物を着る機会に恵まれたため、義母からの贈与に常々感謝しておりました。

      伝統芸能や伝統芸術、あるいは、前衛芸術など、日本の文化に貢献するという名目で、着たいものを着て食べたいものを食べること、すなわち贅を尽くし享楽を貪るということも、生産者の皆様の生計を支え、次の世代にとって喜ばしいことになるかもしれません。

    4. ちかの より:

      心配性のおばさん様
      その意気や良し、ですね!
      もうA国の選挙の腐敗っぷりには、呆れています。選挙登録者数を超える投票数があっても、「不正があったとは認められない」の一点張り。行政も司法もマスコミも、不正疑惑には知らんぷり。
      今までの大統領選挙ではあり得ないくらいの、おかしな投票率や数字の数々を、「選挙結果を覆すほどの数には及ばない」でバッサリ。
      本当に、念力があれば、と思います。

    5. 心配性のおばさん より:

      皆様、本当にありがとうございます。皆様のような方々が、残られているこの国を潰されてなるものですか!

      一介のおばさんではございますが、悪霊になることぐらいならできますわよ。きっと、ご覧あそばせ!

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        まだまだ、元気にコメントしてくださいね。

    6. 福岡在住者 より:

      お元気なコメントにホッとしました。

      場違いなコメントが多く反省している者です。 今回もそうかもしれませんが、、、。
      今年も後ひと月足らず、好きな方々に「お年玉」というのはどうですか? 贈与税年110万円枠。
      https://asset-campus-oag.com/lottery-gift-tax-375

      姉の実家の恒例行事です。

      気分を壊されましたら大変申し訳なく思います。 私の感覚は 狂っているのかしれませんが、、、。 

      これからのコメントを期待しています。

    7. たい より:

      自らが必死に稼ぎ出したものを掠め取られるのは確かに不快極まりない事です。
      ただ、相続税の課税に不快感を感じるという事は、基礎控除、配偶者に対する相続税額の軽減以上の財産を稼ぎ出したという事で、それは敬意に値すべき事かと思います。
      願わくば、税金も有意義な使われ方をする事もございますので、怒りを多少なりともお鎮め頂ければと存じます。

      1. タナカ珈琲 より:

        相続税………。

        少しの相続税なら黙って、我慢して払います。
        ワタシは不幸にして⁈少しの……です。
        もし、幸にして、イチオク、ニオクの相続税を相続税を………。
        USA に持って行きます。ラスベガスのカジノで………⁇
        と云ってデラウエア州に行きます。
        ここの板でデラウエア、の単語は一度だけ見ました。
        デラウエアに行ける身分になりたいです。

        この話を考えるとイッパイ不満があります。
        言葉足らずでした。

        蛇足です
        チェイニー元副大統領の最強の副大統領?
        ケーブルテレビでありました。
        名称を相続税から死亡税に名称変更……そしたら……テン、テン、テンでした。

    8. 老害 より:

      心配性のおばさん さま

      これからも、ずっとコメントしてください。
      応援します。(うまく表現ができません・・・)

  27. だんな より:

    牧野記者の記事アエラから。
    「勝手な誤解は構わないが…」韓国の「ほほ笑み」に戸惑う日本 狙いは「平昌の夢」?〈AERA〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b668dbefa847793487571de0fafbfdd9d01e19b
    最後のまとめを読むと、アカみがかって見える気がしますね。

  28. タナカ珈琲 より:

    空気を読みません。

    しいたけジャム?
    オイシイんやろか……。
    一度だけ……、食べてみたい気が少し有ります。

    1. 貧乏暇だけ より:

      タナカ珈琲様
      おはようございます。
      しいたけジャム。想像してもヨダレはでてこないです。甘かったら怖いです。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲  さま

      田舎料理で、シイタケの極甘煮つけを食べたことがあります。
      あれの延長かな・・・

    3. 名古屋の住人 より:

      タナカ珈琲様

      新しいモノに目がない私もシイタケジャムはちょっと手が出ないかも・・・。

      余談ですが、数年前に長野県の諏訪湖に行った時、ご当地もので「信州味噌ソフトクリーム」が売っていました。家内が止めるのも聞かず、興味本意で注文してみたら、ソフトクリームの姿をした信州味噌が口の中に広がりました。
      それ以来、岡崎市のご当地もの「八丁味噌ソフトクリーム」には、どうしてもチャレンジする勇気が湧いてきません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告