読者雑談専用記事通常版 2020/11/09(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/11(水)』につきましては、11月11日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    曇りで、風か冷たくなってきました。
    だけど、今日もつけ麺です。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。
      熱々の汁に浸けていただくつけ麺も美味しそうですね。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      つけ麺、お好きなんですねー♪
      今日は風が冷たいです@京都市。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        京都の夏の暑さと、冬の寒さは良く知ってます。盆地の熊本も似てます。
        つけ麺は、少しずつ頻度が減ってます。

  2. ボーンズ より:

    こんにちは、今日の天気は薄曇り。
    お昼は椎茸の美味しい親子丼です。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      ありがとうございます。
      昨日スーパーで、旨そうな椎茸が、売ってました。すき焼きでも旨いんだよな。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        旬の生椎茸は香りが良いので。
        一度干し椎茸にすると良い出汁が出るので迷う所。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      タッチの差でトップならず残念。
      椎茸とは関係ないんですが、以前お惣菜屋さんで求めたオムライスに、なぜかピーマンが入っていてムムム?と思ったことがあります。
      ずっと疑問に感じていたのですが、最近謎が解けました(オーバー?)。
      たぶん、スパゲティナポリタンのノリ?だったような。ナポリタンの具って、ハムと玉ねぎとマッシュルームとピーマン、ですよね。
      で、レトルトのナポリタンの素でチキンライスを作っても美味しいです。そのチキンライスでオムライスにすると、ピーマンが入っているかもしれない…、と。
      でも、オムライスにピーマンはなぁ、とは思いました。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        お約束ですので「ピーマンに対するシャベツニダ」。
        カゴメの「基本のオムライス」には、ピーマン入ってます。
        https://www.kagome.co.jp/products/recipe/A00499/
        私は、自分で作る焼飯にも、挽肉、玉ねぎ、ピーマンだから、地域性なのかなぁ。

        1. ちかの より:

          だんな様
          焼き飯にはピーマンも入れます。彩りとして緑色がキレイですし、ね。特に、刻みニンニクと挽き肉、玉ねぎとピーマンで作るガーリック炒飯には欠かせません。
          でもね、オムライスにまでピーマンが入ると、まるでピーマン嫌いの子どもに無理に食べさせるかのような親の執念を想起してしまうのです、ハイ。
          まあ、カゴメは「野菜」押しのところですから、むべなるかな、です。

          1. だんな より:

            ちかのさま
            ピーマン嫌い対策か。
            私は、子供のからピーマン好きで、一番好きな中華料理は「チンジャオロース」です。

      2. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ピーマンは好みが分かれるので、チキンライスに入れるのは
        意見の分かれる所ですね。
        (私は入れない派)

        1. ちかの より:

          ボーンズ様
          ピーマンは、オムライスの風味に合わないと思います。どんなに小さく刻んでも独特の苦味が際立って、チキンライスのまろやかさとミスマッチですから。

  3. タナカ珈琲 より:

    大相撲が昨日から始まりました。
    私のイチオシは宇良関です。
    2年半ぶりの十両での勝利です。

    1. ぷー より:

      宇良、復活したのですか!!!マットを敷いて連続のバク宙、相撲の稽古とは思えぬ映像を見て以来、相撲には全く興味の無い私も注目しておりました。嬉しいな!

      1. タナカ珈琲 より:

        ぷー 様

        ワタシの駄文にコメントありがとうございます。

        宇良関は2度の怪我でエレベーター状態ですが、怪我をせずにボチボチ見て楽しい相撲を取って欲しいです…。

  4. 老兵R2 より:

    勝又壽良さんのコラムに、
    文在寅の行っている政治は、
    民主主義ならぬ文主主義との国内批判あり、
    とのこと。
    毛沢東の文化大革命で、紅衛兵による集団リンチ。
    文在寅も「文」化大革命で、「文」衛兵が、
    保守派積弊一掃の集団リンチ決行中。
    中国人と韓国人のやっていることが一緒なのは、
    人種・民族的に同じDNAなんだと思量。
    やっぱり日本人のお付き合いできる対象ではないな、
    と納得した次第。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      老兵R2さま

      そうそう、日本では「三権分立」だけど韓国では「三権文立」でんねん。

      1. 老兵R2 より:

        あら、上手い!
        座布団3枚です。

  5. 一国民 より:

    バイデン政権は日韓の和解を強く求めることになるだろう…次期政権の対日・対北・対中政策を占う
    https://news.yahoo.co.jp/articles/254a5f8d299de28450396bd838e05cedc2795d22?page=1

    ”アメリカ・ファースト”を掲げたトランプとは違うにせよ、売電もやはり国益優先。
    ただしその手法はじりじり締め上げて言うことを聞かせる、必ず従わせる、といった風かなと。
    少し”陰湿”になるような気もしています。

  6. たけ より:

    そろそろ米国が同盟国を重視しなくなった時に、どうやって国益を守るかを真剣に考えないといけないですね。
    EUのように纏まれる枠組みは日本にはありませんし、日台ASEAN+印あたりで米国の枠を外れて独自に防衛を作っていかないと。

  7. だんな より:

    中央日報から
    韓国国家情報院長訪日…菅首相との面談実現するかに関心集中
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/272067
    国家情報院長は昨日から、日韓議連は7人で12日
    から来日予定との事。
    菅総理との面談って、ある訳無いじゃん。

    続いて中央日報から
    韓国外交部長官の出国で対米外交始動…当の外交部に「バイデンチャネル」見られず
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/272072
    韓国は、文政権になった時に、過去の外交部の上位者を粛正してしまってますんで、民主党とのチャネルが、ほぼ無い状況のようです。

    日米で「進め電波少年」をやるつもりですね。
    笑えない番組になりそうです。

  8. だんな より:

    朝鮮日報から
    「ユニクロに並ぶ犬豚」「反日扇動のほうが犬豚」…日本製品不買運動1年、韓国社会の二つの表情
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020110980059
    正解は、両方とも犬豚です。
    何度も書いてますが、反日は韓国国内の葛藤を無くす為、李承晩によって作り出されました。
    今では、反日モンスターとなり、韓国国内の葛藤を生み出す物になってしまったという事です。
    これからは、この葛藤がもっと悪化して行きます。
    日本にも、とばっちりが来る可能性は、充分に有りますので、ご注意下さい。

    1. 七味 より:

      ど〜でもいいことなんだけど、「犬豚」って何なのでしょう?
      悪口なんだとは理解できるけど・・・・どこから発想してるのか、不思議なのです♪

      ウィキによると動物農場では豚は指導層、犬は秘密警察だそうなので、ユニクロに並ぶ人も、それを写真に取った人も、どっちも「豚」じゃないと思うのです・・・
      まぁ後者に対して「犬」はわらからないでもないんですけど・・・

      よその国の悪口は、良くわかんないのです♪

    2. はにわファクトリー より:

      よその国の罵詈雑言はよく分からないですが、両方とも等しくうまい食べものと持ち上げているのでは。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        確かに・・・。犬を喰う習慣があるのは韓国ぐらい。

      2. 七味 より:

        なるほどなのです♪

        「ユニクロに並ぶ上手い食べ物」「反日扇動のほうが上手い食べ物(だ)」

        たしかに意味が通っているような気がするのです♪
        (・0・。) ホホ-ッ✨

  9. だんな より:

    まあ、韓国経済が輸出でもっているのは、ご存知の通りです。
    韓経:「1ドル=1100ウォンも崩壊か」…韓国輸出企業、為替相場の恐怖まで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0c886aa87ee108a0fd3b2c498940b57d054d6b
    韓経:韓国輸出企業、船舶大乱でパニック
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d65e66f1c9285558452a24573964e0edf83ba606

    と、2つ続けて、輸出企業にマイナス材料が出てきました。
    ウォン高も1100を超えてくると、日本企業が円高に苦むように、利益が出なくなります。

    またアメリカへの輸出の多くは、船便なんですが、数年前に韓進海運が、荷物を積んだまま倒産して、世界的に迷惑をかけており、韓国の海運自体が縮小しました。韓国に来る船は、中国から荷物を載せて来てますので、韓国の物を詰める量は限られており、値段も高騰しているとの事。

    ウォンは、人民元とパラレルに動きますので、当面ウォン高に動く事が、予想されます(バイデンだし)。
    ウォン安で破綻する事ばかり考えていましたが、ウォン高で、企業が倒産して、銀行が潰れてという流れも有るかも知れません。

  10. 匿名希望の平民 より:

    不正選挙ソフトウェア・システム「ドミニオン」にクリントン財団関与か
    2020年 11月7日
    https://bonafidr.com/2020/11/07/%E5%85%A8%E7%B1%B328%E5%B7%9E%E3%81%A7%E7%A5%A8%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%88%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F%EF%BD%9C%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%81%8C%E5%88%A4/

    全米28州で、すでに欠陥が判明しているドミニオン社製投票システムが利用されて
    いた。同社はクリントン財団と225万ドルの合弁事業「デロス・プロジェクト」を
    実施した

     使われた選挙ソフトウェアシステムは「ドミニオン」 ミシガン州のアントリム郡
    以外の47郡も使用しており、他の郡の集計も正しいのか?信憑性が疑われ、
    現在共和党は抗議を申し出ています。

     そしてなんとミシガン州以外にも28の州で、この欠陥のあるプログラムが
    使用されいます。
     しかも使用されている州は、ほとんどトランプが負けた選挙で不正があったと
    言われる州です!
     上念氏の情報では、ドミニオンのプログラム採用に働きかけたのは
    民主党下院議長ナンシーペロシ氏の事務所の職員だとのこと。
    不正があったと疑われても当然の状況です。

     それにしても、バイデンはトランプ大統領の4倍もの途方もない選挙資金を
    集めました。なのに、トランプと比べ、バイデンは、遊説も集会も圧倒的に
    少ないのに、この莫大な選挙資金は何に使われたのでしょうか?
     
     バイデンが集めた莫大な選挙資金を誰が出したかも疑問ですが、それ以上に
    その資金は何に使われたのか?の方が、興味があります。

  11. 悲報です。
    そもそも論として、米国の若者自体が左傾しているのだそうです(プレジデントオンラインより)。

    『バイデン氏の得票数が米国史上最多になった「たったひとつの理由」
    若者に広がる「社会主義」への期待』
    https://president.jp/articles/-/40282

    スーザン・ライス氏に過早な新聞辞令が出ているようにも聞きますが、いずれにせよ憂うべき事態になりつつあるようです。

    1. ちかの より:

      現状を憂うる者様
      なんかバイデンさんが、マスク着用の義務化を主張しているようです。こんなささいなことでさえ、法律で決められないと実施出来ないという米国って、ねー。
      記事読みましたが、要するにサンダースさんが言ってた大学教育の無償化に期待する若者が多いということで。
      それと、オバマケアの再拡充。
      米国って、どうしてあんなに医療費がバカ高いのか…。
      国民皆保険が普及している日本から見たら、不思議なほどつまらないレベルでの対立にしか思えないのですが。今現在の、米国と日本の医療レベルって大差ないだろうし。ちょっとした病気や手術(盲腸炎とか)、歯医者さんくらいの医療をカバー出来ればいいのに。高度医療や特別な病院があるということは、それぞれのまた別な任意保険があればいい話、ですよね。
      あれだけ大騒ぎで選挙して、バイデンさんに出来るだろうことは国民にマスクをつけさせることw
      それ以外の政策は、その他左巻きのスタッフが何を考えて何をやらかすのか?それはバイデンさんの預かり知らぬところでしょう。

      1. sey g より:

        ちかの様

        米国の医療費ですが、医療事故の保険が高いための高騰らしいです。
        以前読んだ書籍で、医者は高額な医療費を受け取っても殆ど医療事故の保険に取られるので火の車らしいです。
        しかし、その事故保険に入ってないとすぐに訴えられ破産するという。
        訴訟社会の闇ですね。

        1. ちかの より:

          sey g 様
          ああ、なるほど。確かにそうでした…。
          米国の訴訟好きも、どこかの火病なみかも、ですね。

        2. りょうちん より:

          州にもよりますが、「米国の医療費が高い」のではなくて、日本の医療費が異常に安いのです。
          先進国内で比較すると米国だけが突出して単価が高いわけではありません。
          ただ自己負担が高かったり、保険が高額で加入できなかったり、安い保険ではまともな医療が受けられないなどの問題があります。

          あと医師が受け取るのは報酬(doctor fee)であって医療費ではありません。

      2. ぷー より:

        今回の選挙の印象。誰もバイデンさんを見ていなかった。トランプ対反トランプ。だからいくらご本人が物覚えがあやしくても、中国利権ズブズブでも関係ない。
        尖閣が侵略された時にアメリカは反撃してくれるのか、米韓同盟維持の為にまた日本は煮え湯を飲まされはしないのか、それから一番心配なのはバイデンさん、慰安婦合意のことをすっかり忘れて、また譲歩を押し付けてこないか、です。責任持て、オメーよ。

    2. だんな より:

      現状を憂うる者さま
      若者の社会主義的な思想の問題ですが、大きな格差が有って、アメリカの若者は不平等感を感じていると思います。
      貧困層は、結果の平等を求めて、社会主義的な思想に陥りがちでしょうし、アメリカの若い富裕層も格差を問題だと認識するようなタイプに思います。
      韓国とは違って、アメリカ人は皆んなで豊かになろうという思考が、有るんじゃ無いですかね。

    3. 現状を憂うる者 より:

      皆様レスありがとうございます。
      政策の方ですが、バイデン氏はすぐに行き詰まると思います。
      まずはそのマスクの義務化?からでしょうが、大ブーイングでしょっぱなから大コケするのではと心配されます。

      そして、分かっている感染者の10倍以上感染者がいるという説が本当なら、もしかするとそろそろ集団免疫が成立?などとも思いますが、半年もたてば抗体が低下するとも言われてますし、むしろ来年1~2月あたりの厳冬期に全米が最悪の状況に陥るかもしれません。そこでロックダウンなどすれば寒い地方では失業者が続々凍死などという事態もあり得ます。クオモ氏の失政が元で?大量の感染者・死者を出したNY州・市の感染動向が参考になると思われます。

      もしバイデン氏が「持っている男」ならば、ワクチンが間に合ったり、あるいは感染者の自然減などということもあるかもしれませんが、個人的には上記の状況の方が起こりそうに思います。となると、彼はいきなりコロナも経済も最悪に見舞われ、グリーンニューディールだのなんだの以前に、自らの生命まで賭けた戦い(彼はコロナをとても恐れている)を強いられるのではないかと懸念されます。
      はてさて、どうなることでしょう?

  12. 貧乏暇だけ より:

    貧富の差が大きいからそうなるのでしょうか?
    じゃあ、大学教授と街でアイスクリームを売っている少年が同じ給料で良いのでしょうか?
    かなり毒されてますね。

    1. だんな より:

      貧乏暇だけさま
      誰への返信かは、解るようにしてもらわないと、コメント出来ません。

      1. 貧乏暇だけ より:

        だんな様
        申し訳御座いません。
        えーと。ちょっとお待ちください。
        現状を憂うう者様です。すみません。
        すぐ下に書いたのですが・・・。
        返信ボタンも無いコメントもありますようでして。

        1. ちかの より:

          貧乏暇だけ様
          最初に、だんな様とか書けば、大丈夫だと思います。
          だれ宛てかがわかれば、スレッドが別でもだいたい内容はわかりますから。

        2. だんな より:

          貧乏暇だけさま
          アメリカは、人種差別も残っていますし、日本と比べて格差の程度が大きく、階層間移動がしにくいんだと思いますよ。

          1. 貧乏暇だけ より:

            ちかの様 だんな様
            有難うございます。勉強になります。
            オイラ、日本に生まれて本当に良かったです。
            戦争でくたばった爺ちゃんや爺ちゃんの仲間達のおかげなんでしょうか。オイラはアホですけど楽しく生きていますから。えへへへ。

  13. タナカ珈琲 より:

    NY 先物が29,676 +1,352
    CME 日経先物、25,520 +680
    明日のNIKKEIが楽しみです。
    今日はJALが−202円。1月に買った時と比べて半値になりました。
    クスン、クスン、クスン。

    1. タナカ珈琲 より:

      今日のNIKKEI 225は300程の普通の上昇デス。売買代金はいつもの倍以上です。前場で2兆円は確実、メジャーSQでは無いのに前、後場で5兆円近く行くとワタシだけが思っています。

      予想は普通の場合ハズレます。念の為。
      例えて言えば将棋の次の一手…。ツイデに云えば競馬の予想…。

    2. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲様

      オリックスは美味しいことになりましたね。 おめでとう御座います。 

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        ありがとうございます。
        10月の年金で追加購入しました。ついでに言えば12月決算のすかいらーくを信用で購入…12月の年金で現引きします。株主優待が4,000円分(多分ですが)有ります。この優待券は高校生の孫にプレゼントの予定です…。孫達にゴマをスラな近寄って呉れません。
        クスン、クスン、クスン。

  14. ちかの より:

    BSフジプライムニュースをみてから、ちょっとNHK国際報道をつけてたら「トランプ大統領は訴訟に持ち込むことによって選挙に不正があったかのように印象づけようとしている」と!!
    もう、そこでテレビ消しました。
    どんなアタマがこんな文句をひねり出して来れるのか、呆れます。
    プライムニュースでは橋下さんが珍しくマトモなこと言ってたのですが、興味のある人は、各自ハイライト・ムービーを再生して下さい。

    1. ちかの より:

      追伸
      めげずに天気予報でも見ようと、ニュース23にチャンネルを合わせたら、「NYダウ最高値更新、市場はバイデン政権誕生を歓迎している」って?
      バイデン政権誕生かも?の宣言とかと同時に、上院での共和党議席過半数確保が確定したからでしょうにw
      いつからニュースって、こんな不正確なものになってしまったのか…。
      あ、でも上院が一応選挙の不正問題を調査するそうですね。←これは、ネット情報w

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ダウ上昇は、ファイザーのワクチンが主因でしょう。
        90%超の予防効果はすごいですから。
        でも、経済が元に戻るには随分かかりそうなのに、最高値更新はバブルのにおい。

    2. タナカ珈琲 より:

      ちかの様

      昨日の橋下徹さんはマトモでした。見直しました。

      呂蒙が言った…、男子三日会わざれば刮目してコレを見るべし…
      ナンだと思いました。

      (例によって)蛇足です
      NYSE 834 ドルのスゴい上昇です。
      未明に1200ドル以上の上昇を見たので、
      タッタの800…、って思いました。

      1. ちかの より:

        タナカ珈琲様
        ホント、マトモでしたよね。
        ダウ高騰は、イーシャさんの指摘の通りファイザーのワクチン成功が拍車をかけていたと思います。
        でも、上昇基調は上院議席数確定でバイデン政権の増税政策などについて歯止めがかかることが予想されたことから、ですよね。
        それもこれも無視して「バイデン政権誕生を歓迎」っていうことだけを喧伝するのは、全くの印象操作だと思います。

  15. イーシャ より:

    文句があるなら、楽園と騙した北朝鮮だけを訴えればいいのに、鬱陶しい。
    “在日朝鮮人の帰国事業は「強制移住」 国連に調査要求=韓国団体” (聯合ニュース 2020.11.09 15:17)

    もうすぐ全員強制送還してあげるから、楽しみにしててね。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      北朝鮮を地上の楽園と称えた朝日新聞がどの程度の責任を問われるか、興味があります。

      それにしても強制移住ですか…なんでも強制をつけて被害者ポジションに立とうとする被害者コスプレイヤーっぷりを再確認出来た気がします。

  16. とある福岡市民 より:

     大統領選の話題はまだまだ続くでしょうけど、そろそろおなかいっぱいで食傷気味なので違う話題をさせて下さい。個人的には今週末一番ハマった話題です。

    「三重大大学院元准教授 ドア23枚たたき壊す 「職場に不満」 器物損壊容疑で逮捕
    ↓ ↓ ↓
    https://mainichi.jp/articles/20201105/k00/00m/040/281000c

     えー、ざっくり言いますと、大学の先生が、契約を更新してもらえず自由になってしまった51歳の昼に、昼の校舎窓ガラス……じゃなくてドア23枚を壊して回ったという事件です。
     研究室の実験道具でドア23枚も壊せる物って何なのか、なぜ窓ガラスじゃなくドアなのか、なぜバレない夜にやらないのか、謎は尽きません。
     でも、でも、替え歌のインスピレーションを刺激されずにはおれなかったのですよ。

    (15の夜の1番の替え歌)

    書きかけの論文と 外ばかり見てる俺
    4階建てビルの上の空 届かない夢を見てる
    やり場のない気持ちの ドアを破りたい
    校舎の中 器具振り回して 見つかれば逃げ場もない
    大学でやり方に 背を向けながら
    心のひとつも解りあえない大人達をにらむ
    そして俺は一人今日 破壊の計画をたてる
    とにかくもう 学校や家には帰りたくない
    自分の存在が何なのかさえ 解らず震えている
    51の昼

    (続いて卒業の2番のサビから)
    契約が打ち切りなんて クソくらえと思った
    昼の校舎 ドア23枚壊してまわった
    逆らい続け あがき続けた もう自由になってしまった

    信じられぬ大学との争いの中で
    主張しあい いったい何わかりあえただろう
    うんざりしながら それでも過ごした
    ひとつだけ解ってたこと この大学からの卒業

    卒業していったい何わかると言うのか
    想い出のほかに 何が残るというのか
    人は誰も縛られた かよわき子羊ならば
    先生! 俺はかよわき有期の研究者なのだ
    この俺の怒り ドアへ向かうべきなのか
    これからは 手錠が俺を縛りつけるだろう
    あと何度自分自身 転職すれば
    安定のポストに たどりつけるだろう
    ああー ああー

    仕組まれた自由に 誰も気づかずに
    あがいた日々も終わる
    この大学からの卒業 拘置所への入所

    1. おっさん より:

      ( ^ω^ )

    2. クロワッサン より:

      とある福岡市民 さん

      面白いですねw

    3. はにわファクトリー より:

      とある福岡市民さま、グッドジョブです。

      ポストドクター=ポスドク問題は大学を蝕んできました。就職氷河期が破壊したのは、大学など高等教育の現場でもあったのです。たまたま事情を知っているからとつまびらかにはできないのですが、ときどき耳目を騒がせる大学事件の向こうには、こんな闇が広がってます。

  17. クロワッサン より:

    日本学術会議の最新提言です。

    「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言
    https://news.livedoor.com/article/detail/19193910/

    >法改正を巡っては、法務省の検討会で10日から個別の規定について具体的な議論が始まる。「各国と同様、同意のない性交自体を犯罪化する規定に変えるべきだ」とした提言は影響を与えそうだ。

    同意の有無を何で判断するかですね。
    お酒を飲んだら「正常な判断力がない状態である」と規定するならば、お酒を飲んだ女性と性交すれば犯罪となる可能性が常に付き纏う、という事ですし。
    流石に同意書の作成ってお話しにはならないと思うのですけどw

    1. りょうちん より:

      「ハンカチ一枚敷けば和姦」という都市伝説を聞いたことがありますw

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        感じたら和姦、という判断とどっこいどっこいな感じですね(;^_^A

    2. ボーンズ より:

      これがしっかりしている所があったりします。
      ムスリム国家の風俗。
      結婚していない状態でやったのがバレると死刑だったような。
      (出るときには離婚状態に)

      1. クロワッサン より:

        ボーンズ さん

        其れは売春婦相手なのでは(*_*;)

    3. たい より:

      例えば女性が男性に行った場合や、同性同士ってどうなるのでしょうね。

      1. 阿野煮鱒 より:

        一般論としては、同性どうしても、合意なき性行為にはレイプが成立するはずです。
        しかし、日本の司法界には妙なバイアスを持った人が多く、まともではない判決が下ることがままありますので、実際には何とも言えませんね。

        日本学術会議に対する不信感はさておき、合意なき性行為に対する「警察・検察・司法界」の対応については、見直しがあってもよいのではと思います。

        他国と比較すると、日本の警察・検察が、強姦された女性に冷たいのは実際のようです。一方、離婚調停・離婚裁判で、子供の親権を巡っては、圧倒的に女性が有利です。父親の育児能力が信じられることは滅多になく、余程に明白な母親による虐待の証拠や育児放棄の証拠がないと、自動的に親権は母親になるようです。

        余談ですが、異性とであれ同性とであれ、法的に何を以て合意ある性交渉と見做すかは難しい問題です。確かに{愛し合ってもいない|配偶者のいる}{男女|男男|女女}が酒の勢いでつい… とか、よくありがちな、しかし世間一般の倫理観では「過ち」と見做される状況に法律が踏み込んでくるのは大きなお世話と思います。また、合意の上の出来事だったはずが、後から強姦だったと訴えられる事例もあり、性交渉を迫る側も油断できません。法律も司法も当てにならない現状では、ボイスレコーダーで状況を記録するなどの自衛手段を講じないといけないように思えます。色事に対しては無粋ですが、まだ十分な信頼関係を結べていない相手と事に及ぶ場合は仕方がないと思います。

        さらに余談ですが、映画『ショーシャンクの空に』では、冤罪で投獄された男性主人公が他の男性囚人から強姦されまくります。大どんでん返しのラストで爽快感を得たからよいものの、もし自分にそんな事態が起こったらと想像したら身の毛がよだちました。

        さらにさらに余談ですが、幸か不幸か、物理的に事に及ぶ能力が怪しくなってきた私の場合、気持ちの如何に関わらず、体が暴走する恐れはなさそうです。○さえあれば□れたかった、荒れ狂う十代が懐かしいです。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒 さま
          お薬飲めば、大丈夫。

        2. たい より:

          阿野煮鱒さま
          ありがとうございます。
          いわゆるレイプは犯罪で当然ですが、単に「合意がない」だと微妙ですね。
          いわゆる美人局が増えたりして。
          孔子の四十にして惑わずとかは、実は歳をとって欲が無くなっただけかもしれませんね。

          1. イーシャ より:

            金を受取って合意する朝鮮女を合法化する準備 ?

      2. クロワッサン より:

        たい さん

        原則としては女性から男性への強姦は成立するはずですよ〜。

  18. だんな より:

    NHKの世論調査結果が出ました。
    内閣支持率
    内閣支持56%、不支持19%
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/?utm_int=detail_contents_news-link_001

    政党支持率
    民主党は、5%切り
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201109/k10012702851000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_015

    1. 引っ掛かったオタク より:

      おかしいです!
      高過ぎます!!
      支持率盛ってるだろ!!!
      立憲民主がそんなにあるなんて!!!!

  19. イーシャ より:

    “三菱重工の韓国内資産売却 公示送達の効力が10日午前0時に発生” (SankeiBiz 2020.11.9 22:52)
    やるやる詐欺はもう飽きました。
    そろそろ一歩進めましょうよ。

    三菱グループ、とりわけ三菱UFJ銀行が、あちらからの資金回収・撤退に動いたらどうなるか、見てみたい気もします。

  20. はにわファクトリー より:

    三菱グループ、とりわけ三菱自工と三菱電機が韓国企業との取引を止めて現地から撤退すればどうなるか、見てみたい気がします。
    そしてその先を妄想してみました。
    仮称)美麗島重工集団構想
    台湾との経済産業協力体制の礎として重工集団を設立。日本側には日台両輪を成立させるための会社新日本産業を設立。略称は「新日産」 この会社は旧日産と三菱自工を解体のうえ機械産業界全体を整理、事業交換を通じて優良資産を取り込む。自動車部品生産工場を高雄当方屏東に新設。生産品はタイおよび南インドへ優先輸出。電機研究部門を併設。重工集団本社は新北。どうでしょうか。

    1. より:

      日本で三菱グループに正面から喧嘩を売る愚か者はいません。三井住友銀行の人ですらそう言ってました。
      今のところ、まだ大三菱も「困ったもんだね」くらいで済ませてくれているようですが、本気で怒らせ、敵に回したら、さてどうなるでしょうかねえ。ほほほ。

      1. だんな より:

        「日本には、サムソンより大きな会社は無いニダ。
        」とホルホルしている連中ですからね。
        サムソンの副会長は、輸出管理が見直しされた時に、真っ先にUFJ詣をしてましたね。

    2. はにわファクトリー より:

      龍さま

      仮称美麗島重工業集団構想とは、取引中止で失われる売り上げ、すなわちロテム・現代自工に代る友好協業体制を日台間で成立させることが目的です。台湾人はヨロコビそうなものですがどうなんでしょうね。
      信じたいものを選ぶ、それが未来の作り方です。

  21. はにわファクトリー より:

    「オフショアに手を出した製造業のお寒い現実」に言及したいです。
    知人とオンライン放談をしていて、ふたりともに暗たんたる思いを抱いたので書き記します。海外に製品開発を出すとと日本の職場が細る実例です。
    人が集まらない現実に対処するために海外現地法人を設立するのは不可避な情勢です。ベトナムに製品開発のサテライトを運用しているその職場では、自称技術者がやっているのは海外とのやりとりと、送られてきたプログラムなど成果物の品質検査だけなのだそうです。若い社員はやらされていることが自分の将来に役立つのか疑問の「ぎ」くらいは感じているらしい。外部から転職してきたミドルにははらはら目に映っているのだそうです。20代30代で自称エンジニアがヒトの管理だけやってそのまま年を重ねて大丈夫でしょうか。オフショアビジネス運営のスキルを育てることは重要ですが、中身からっぽのまま40代になる危惧ありやと。
    オンライン放談会の結論は、「ぎ」くらい感じているなら現地担当者が次回交代になるとき挙手して現地渡航しそこに陣地を広げろというものでした。もちろん黙ってますけど。

  22. へろへろもへじ より:

    ペンシルバニアの当確取消しとか見ましたが事実ならいいな。ネバダ辺りもやっと不正投票で騒いでるとか。民主党のやり方を見て、民主主義の成れの果てを見た思いだったが、アメリカ人の底力に期待したいところです

    1. ちかの より:

      へろへろもへじ様
      ペンシルベニア州で民間団体が、選挙名簿に21,000人の死亡者が記載されていると訴えたそうです。
      21,000人…w
      ゾンビになっても投票?

  23. イーシャ より:

    京都の神護寺あたりでは、紅葉が見頃のようですね。
    空模様と気温の予想から判断すると、明日〜明後日がピークでしょうか。

    1. はるちゃん より:

      一昨日大原の三千院へ行ってきました。
      国宝阿弥陀三尊像が安置されている往生極楽院前の庭からの眺めは絶景でした。
      庭の苔の緑とわずかに残った頭上の楓の緑。
      黄色から赤へと変わって行くグラデーションが見事でした。
      人が多いのが難点ですが。
      他の人も同じように思っているのでしょうね。

      1. 匿名 より:

        >黄色から赤へと変わって行くグラデーションが見事

        隣の反日国家の経済や反日大統領もそうでしょうか。USニュースを見ていると最早散り始めているようですが・・・。

      2. イーシャ より:

        はるちゃん 様
        タナカ珈琲 様
        三千院は昔よく行きましたが、人混みを嫌って行かなくなってしまいました。
        泉涌寺と大覚寺、できれば行ってみます。
        源光庵は庫裏改修工事で拝観休止だし、真如堂は毎年人が増えているし、紅葉を楽しむにも人と違う場所選びが必要ですね。
        でも、あまりにも有名とは言え、永観堂はCやKがいない今年がチャンスかもしれません。

    2. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様、はるちゃん様

      京都のお寺では東山の泉涌寺がイチオシは…、次が大原の三千院、嵐山の大覚寺です。(40 年前でしたが、)泉涌寺の良いトコは、人が少ないトコです。孝明天皇の御陵が在るとは知りませんでした。モチロンお参りして頭を下げました。

      1. はるちゃん より:

        泉涌寺は寺でありながら皇室の雰囲気が寺の建物や庭にも感じられていい雰囲気ですね。
        大覚寺には親戚の墓があります。
        墓の上に伸びる楓の枝の赤と背景の竹林の緑のコントラストがとても美しいです。
        こちらも嵯峨天皇ゆかりの寺で優雅な雰囲気がとても魅力的ですね。
        近いうちに行ってみたいと思います。

    3. 簿記3級 より:

      コロナの影響か今年は天気のきれいな日が多いですね。
      もう紅葉の季節ですか。

  24. だんな より:

    今日のお昼は、チンジャオロースです。
    意地っ張りじゃないんだからね。

    1. ちかの より:

      だんな様
      あー、ハイハイ。
      私もチンジャオロースーは好きですよ。
      それより、李泳采さんをヨンさま呼ばわりはしないように。お願いします。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        忘れないようにするニダ。

        1. 貧乏暇だけ より:

          だんな様 ちかの様
          うちの畑にはまだピーマンと万願寺唐辛子がなってます。先週の水曜でしたか那須山の上の方は雪がのってました。変な陽気です。

           那須山なんかしらないですかね。

          1. だんな より:

            貧乏暇だけさま
            栃木県なのは分かります。
            栃木は、昔塩原にスキーに行ったのと、宇都宮駅周辺しか分かりません。
            ピーマンと唐辛子は親戚なんですか?

  25. 元左派系?の初老 より:

    マスゴミと言われるメディア報道では、大統領選挙に関して、重心がバイデン勝利を通り過ぎて次の段階へ移っている様ですね。しかしながらそうでしょうか、トランプ逆転は無いのでしょうか。民主党関係者(主に支援団体?嫌トランプ団体?)のゴマカシ行為の真偽含め、投票確定含めた真偽確定迄には裁判(連邦最高裁含む?)含めた各種段階が必要な様です(下記news u.s記事参照)し、私には、上院、連邦最高裁で共和党や保守派が多数を占める事実より、トランプ再選もありと思えます。
    トランプ大賛成とは言い難いのですが、一連の報道や米国事情を推察して、米国はさすが日本の先生だった事はあると、ある意味日本の劣化版でもあると再確認しています。ガンである中共の浸透が酷く、特定の層にいい様に利用されてきた姿にも見えます。
    トランプ大賛成ではありませんが、
    私には、民主党には、最近(4年以上も前ですが)でも太平洋を中共とニ分割しようと言う様な中共提案に賛成したスーザンライス、10億ドルで尖閣中共化へ動いたバイデン、その他同様な嫌日?政治層が集う様に思われてなりません(識者の中には、それは過去の事で今は違うと言う人もいる様ですが、行動が信条判定の唯一の物差しと思っているので)し、民主党が天下を取ろうものなら、日本の対中共、韓国、北朝鮮施作変更への圧力不可避と思っています。日本人の幸せ確保と維持を第一とし、価値観が共有出来無い前記国家や組織との決別を願っている、人生の終盤を生きている者としては、やはりトランプ頑張れとしか言葉がありません。
    ほんの少しましになり真っ当な路へと向かいそうな日本の国情が、米国民主党、中共、半島勢によりグチャグチャな回帰となり、貴重な資産がいつの間にか略奪される事だけは観たくありません。
    (情報源多過ぎて列挙できません、相済みません。
    追・・10/28雑談記事へのコメント、削除されたのでしょうか?)
    *news u.s.記事
    [11/8]
    米大統領選挙人未確定の州
    ①ペンシルベニア州→係争中
    ②アリゾナ州→係争中
    ③ウィスコンシン州→再集計決定
    ④ジョージア州→州が再集計を発表
    ⑤アラスカ州→集計中
    ⑥ノースカロライナ州→集計中
    ⑦ネバタ州→犯罪調査要請
    ⑧ミシガン州→係争中

  26. 引っ掛かったオタク より:

    アメさん民主マスゴミ総動員してトランプ&その支持層にあきらめなさいと同調圧力全開モード実施中なんですな

    実状は中共の白々しいコメント通り何の結論も出ていないわけでトランプさんが心折れずにこのまま粛々と法に則って展開されれば…
    こりゃ傍目からは逆転のおーばーざとっぷが来るか!?

  27. イーシャ より:

    憐国はこんなことまで言って、構って欲しいのでしょうか。
    ウリナラを理解してという、いつもの希望願望垂れ流し記事。
    “<W解説>韓国の元大統領、日本が理解すべき”法則”並みの不幸の理由” (WoW! Korea 2020/11/10 17:55)

    いえ、日本が理解すべきは、あのKの法則だけです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「誰かが善になると、誰かが悪になる」、これもコウモリの習性なのかな?
      書いてる人も、価値観の違いが有るのは、分かってるんですね。
      「安倍前首相が良くしたものを、菅首相がより良くする」とは、思いも付かないのでしょう。
      悲惨な末路をたどるような、大統領を選ぶこと自体が、愚民だと思いますけどね。
      それを日本が理解したから、韓国が望む未来志向の日韓関係は、日本人が望まないんですけどね。

    2. 七味 より:

      イーシャ様

      >いえ、日本が理解すべきは、あのKの法則だけです。

      同感なのです♪

      >その理解が足りない限り、未来志向の日韓関係は「砂上の楼閣」に過ぎない実例をたった今、目撃しているからである。

      「未来志向の日韓関係」は、理解の足りる足らないに関わらず、砂上の楼閣に過ぎないと思うのです♪

      なんていうか、ひとくち口に含んで「うっ」となったあと、ソースをドバドバかけて「ソースがあれば美味しいよね」って言われたような感じなのです♪
      気を使わなくて良いのです♪
      正直に「不味い」って言ってくれれば良いのです♪
      やっぱり言っちゃイヤなのです♪
      そっとお箸を置いて「お腹いっぱいなんだ」とでも言ってくれれば良いのです♪
      空気が抜けずにボソボソな上に、焦げ目だらけのハンバーグなんて、生ゴミなんです♪
      自分で、わかってるのです♪
      。・゚(´□`)゚・。ウワーン

      皆さん、おわかりだと思うけど、一応、念のため書いとくのだけど、紹介頂いた記事への感想をわかりやすく例えただけで、ぜ〜んっぶ、フィクションなのですよ♪

      1. だんな より:

        七味さま
        で、焦げたのは、片面?両面?
        それとも満遍なく?

        1. 七味 より:

          だんな様

          焦げたのは片面だけでした♪
          その上、中の方に火がちゃんととおってなくて、ダメダメだったのです♪
          残念ながらゴミ箱行きだったのを、横からひょいぱくされちゃって・・・・・

          (。゚ω゚) ハッ!

          という創作話なのです♪

          1. だんな より:

            七味さま
            片面はセーフだと思います。
            にんげんだもの。
            そういう夢を見るときも有ります。

  28. 貧乏暇だけ より:

    だんな様
    万願寺唐辛子という、しし唐を大きくしたようなピーマンを細長くしたような。同じ科の植物だと思います。辛くなく、ピーマンのような青臭さも無く美味しいです。
     明日は雑談コーナー更新ですね。ポールポジションからのスタート期待しております。

    1. だんな より:

      貧乏暇だけさま
      自分で育てた野菜は、美味しいでしょう。
      昔から雑談部屋は、二番手狙いです。
      実は、控えめな性格ニダ。

      1. タナカ珈琲 より:

        アッハッハ…。
        いつも控えめな…。だんな様ですねぇ。

  29. ボーンズ より:

    ボールはお前が持っている…菅首相、しっかり韓国に始末を要求したようで。

    首相、韓国側に正常化の「きっかけ」要求 国家情報院院長と会談
    https://www.sankei.com/politics/news/201110/plt2011100034-n1.html

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      被りましてm(__)m
      個人的には、会わないと宣言してましたんで、もう寝ます。

  30. だんな より:

    菅総理が、朴院長と面談したようです。
    元歯医者さんのブログです。
    https://sincereleeblog.com/2020/11/10/sainsitekudasai/
    怪しいですね。カニさん辺りが、喜んでそうです。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      「お互いにかかわるのは、これを最後にしよう」
      という、度量の広い宣言を出して欲しいですね。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        首相動静に出てませんので、空き時間に非公式に面談したようです。
        日韓議連の韓国議員が、ウリにも逢わせるニダと言いそう。

  31. 簿記3級 より:

    すき焼きとは果たして美味しいのだろうか、この季節の永遠のテーマです。
    日本料理にしては妙に味付けが濃いので関東発祥の料理っぽい気がします。肉を鹿、熊、鯨辺りに変えてみることにします。

    1. ちかの より:

      簿記3級様
      確か牛鍋は横浜発祥?のような?
      味付けを、関西風に薄めにしてみれば?
      うどんすき風とか。美々卯に代表されるような感じの。

      1. 簿記3級 より:

        ちかの様
        控えめな味付け出汁主体のすき焼きのご紹介ありがとうございます。
        私好みの京、大阪風のうま味の出そうな調理法でこれだと思いました。

        美々卯はコロナで大量閉店しているようですね。そう言えばわさびテロで有名な市場すしも潰れているそうですし閉店ラッシュの時代に突入したようです。

    2. 七味 より:

      簿記三級様

      関東風の割り下を使ったすき焼きも美味しいけど、あたしの実家だと、牛脂でお肉を焼いて、白菜を乗ってけ、砂糖と醤油を適当に加えるだけなのです♪
      白菜から水が出てきて、しんなりとしたら、溶き卵を絡めて頂くのです♪

      一回転終わったあとは、お肉と白菜だけじゃなくて、椎茸とか焼き豆腐、長葱なんかも入れてお鍋みたいにして頂くのです♪
      最後は、うどんを投入するんだけど、これはお腹に余裕のある人の特権なのです♪

      小さい頃は、お行儀が悪いって怒られたんだけど、汁を吸ってプルプルになった牛脂が大好きだったのです♪

      1. 簿記3級 より:

        七味様
        お肉をメインで食べるかもしくは鍋にして食べるかで関西と関東で考え方が違うのかなと思いました。
        どちらにしても高度な食べ方で馬鹿舌の私にはどちらが美味しいのか、そして牛の最適な食べ方なのか判断がつきかねます。

        一つ言えるのはラーメンではなくつけ麺ばかり食べているあのお方はきっと関西派に違いないと思いました。

    3. だんな より:

      簿記3級 さま
      すき焼きは、美味しい。
      割下に砂糖も入って甘いし、肉の脂と合わさって、脳が喜ぶ食べ物だと思います。
      馬肉のすき焼きも有りますよ。
      昔は豚肉も有った。

      1. 簿記3級 より:

        だんな様
        まさかの関東風の鍋派でいらっしゃいましたか。
        明治のインテリも頭脳労働で疲れた脳をすき焼きで癒していたのかもしれませんね。

        1. だんな より:

          簿記3級さま
          正直、家のすき焼きが関東風で、関西風のすき焼きは、食べた事が有りませんので、分からないです。
          神戸牛、松坂牛なら、どちら風でも美味しいと思います。
          味の染みた大ぶりの椎茸や舞茸などのキノコ類が好きです。
          歳とってからは、お店に食べに行くのは、しゃぶしゃぶがほとんどです。

  32. だんな より:

    昨日の朝鮮日報から
    【社説】全く同じ文在寅とバイデンの「国民統合」演説、あまりに違うものに感じられる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b25451ec5d6f6d4755fa67697a63c5f835b2459e?page=2
    バイデン氏の言う国民は、アメリカ人の多くを含んでいて、文大統領の言う国民は、ウリだけです。
    だけど、アメリカもどうなるか、分かんないですかね。

  33. だんな より:

    中央日報から
    韓経:文大統領、「世界最大のFTA」RCEPに15日署名
    https://news.yahoo.co.jp/articles/61792385bea44602e9dcfabd426ccc410d4ca989
    RCEPは、日本にとってメリットは、あまり有りません。
    韓国にとっては、外交的成果の無い中、喉から手が出るほど進めたい話で、中国も一緒です。
    15日に決まらないと、良いんですけどね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。