【メモ】菅義偉内閣発足・閣僚人事

メモ書きです。本日、加藤勝信官房長官から閣僚人事が発表されました。(※あとから見直したらいろいろ間違いがあったので、随時訂正しています。)

首相官邸HPによると、閣僚名簿は次のとおりです(図表、なお「前政権」については当ウェブサイト『閣僚人事、日本共産党が批判している時点で大成功?』のものを流用し、法務大臣と経産大臣に関してのみ書き換えています)。

図表 閣僚人事
ポスト前政権新政権
総理安倍 晋三菅 義偉
財務麻生 太郎麻生 太郎
総務高市 早苗武田 良太
法務森 まさこ上川 陽子
外務茂木 敏充茂木 敏充
文科萩生田 光一萩生田 光一
厚労加藤 勝信田村 憲久
農水江藤 拓野上 浩太郎
経産梶山 弘志梶山 弘志
国交赤羽 一嘉赤羽 一嘉
環境小泉 進次郎小泉 進次郎
防衛河野 太郎岸 信夫
官房長官菅 義偉加藤 勝信
復興田中 和徳平沢 勝栄
公安武田 良太小此木 八郎
領土・行革等衛藤 晟一河野 太郎
地方創生等北村 誠吾坂本 哲志
経済再生西村 康稔西村 康稔
IT・知財等竹本 直一平井 卓也
五輪橋本 聖子橋本 聖子
消費者・食品安全等井上 信治

(【出所】首相官邸HP・2020/09/16付『閣僚等名簿の発表について』等を参考に著者作成)

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    菅 良英になってます。

    1. 匿名 より:

      加藤勝信さんも、新政権に2人いますねwww

  2. ケロお より:

    平井卓也
    デジタル改革担当、情報通信技術(IT)政策担当、内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度)

    井上信治
    国際博覧会担当、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)

    平井卓也氏は、「IT・知財等」ではなく、「デジタル改革等」または「IT等」ですね。

    1. y16a より:

      その昔、「科学」というのがひとつのキーワードになった時代がありましたね。科学特捜隊にはじまり、科学忍者隊、科学秘密捜査官(秘密科学だったかも)、科学警備隊等々。
      なんだかよく分からないけど、先進的でスゴイもの、程度の意味でした。
      現代でも「拡大、鮮明化」とか、どうやっているんだろうと思うほど凄い技術を駆使する組織も京都に存在しているようですが。

      ともあれ、この「デジタル」も同じ臭いがするんですけどね。住基ネットの如く手段が目的化して、結局税金の無駄遣いになった、ということのないようにお願いしたいものです。

      1. 門外漢 より:

        その昔ITを「イット」と呼んだ総理が居たとか、居なかったとか。

      2. はにわファクトリー より:

        確かにいました。その逸話が政治エンタメのひとつとして巷間をよろこばせたあとしばらくして当方は見つけたのです。
        「それってIT」
        駄洒落じゃありません、政府?が打ったマジメな広告です。通勤バスです。それはポケベルが廃れ携帯電話が普及を始めたころのことで、撮影機能は電話機にはついていませんでした。今の時代なら絶対ツイッター曝し直行です。ググる画像検索で広告撮像を見つけたかたはご一報ください。

  3. H より:

    セクシーは何で変わらなかったんだろう
    菅新総理もK忘病ニカ?

    1. 萩原貴行 より:

      晒がまだ足りないとの判断では?
      それりも河野太郎大臣には歳入庁の設置を突破してもらいたい。

  4. 理系初老 より:

    新宿会計士様の読者の皆様ならほとんど知っておられるように、「日華議員懇談会」の幹事長であり、李登輝元総統を弔問するため森喜朗元首相らと共に訪台した岸防衛大臣には期待したい。
    一瞬閑職かと思われた河野行革相についても、「縦割り、既得権益、前例主義、こうした問題のあることについては、すべて河野大臣のところで対応する。規制改革をこの政権のど真ん中に置いている。これは大臣と首相でしっかりやっていきたい」との首相決意を信じたい。

    1. 理系初老 より:

      すみません。追加させてください。平沢さんはずっと「パチンコ反対」。良きかな。

    2. ボーンズ より:

      理系初老 様
      太郎ちゃん、早速ジャブ打ってきましたよ。

      河野行革相「こんなものはさっさとやめたらいい」 官邸での記者会見
      https://www.sankei.com/smp/politics/news/200917/plt2009170008-s1.html

    3. より:

      ある意味、省庁の縛りを外し、太郎ちゃんにフリーハンドを与えたのかもしれませんね。
      まあ、期待して見守りましょう。

  5. 匿名 より:

    帰って寝ちゃえばよかったのに。

  6. りょうちん より:

    解散が取り沙汰されているこの時期に初入閣は、「在庫処分」の疑いが強いですが、誰が新入閣だったかな。

  7. 農民 より:

     早速、菅総理→小此木国家公安委員長へ、運転免許証のデジタル化推進の指示が出たとのこと。今時カミを持ち歩いて、車に置いたら別の車が…財布に入れてて紛失したら…などと、やっと下らない事を考えずに済むようになるか。こんなもん警察側がデータベースに照会すりゃいいだろと思っていたものなのでありがたい。

     で、早速「これを口実に政府が個人情報を管理する気だ!アベガー!!」とか湧いてます。マイナンバーカード作らないでいて給付金申請が面倒になったのを、もう忘れちゃったご様子。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。