読者雑談専用記事通常版 2020/08/22(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/24(月)』につきましては、8月24日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    久しぶりにコロナの話
    今週コロナ重症者の治療をしているドクターと話が出来ました。
    1)コロナが弱毒化している印象は無い。感染者が増えると確実に重症者は増えている。
    2)軽症者を扱っているドクターにはアビガンを使用すると解熱が早いという印象を持っている人もいるので現在も使用していることはある。
    3)重症者を扱っていると、アビガンに有効性は感じていない。レムデシビルが有効で使用している。ただ薬は厚労省の管理で必要に応じて配分されている。

    感染者が増えても重症者は少ないと思っていましたが、前線での実感は異なるようです。PCR検査をこなせる様になって陽性診断が増えたので重症者が少なくなったように見かけ上見えていると考えているそうです。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。

    2. 阿野煮鱒 より:

      貴重な現場の情報ありがとうございます。いざ自分が罹患した際の治療方針の参考として、意思とよく相談します。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      もうPCR検査の費用対効果、というか。
      新型コロナ(武漢肺炎)の重症者数を毎日発表するのなら、その他インフルエンザなどの重症者数も並行して発表すればいいと思います。

      1. 匿名 より:

        他の病気と比較することに意味はあるのかね?

        1. ちかの より:

          匿名様
          人間はいろいろな病気で死ぬものですし、病気だけでなく事故などいろいろな原因で死にます。
          ある程度の対処法がわかれば、新型コロナだけを目の敵のように、特別に恐れる理由がどこにあるのでしょうか?

    4. Epiya より:

       現場では、高齢重篤者が難治、長期化して積み上がっているようですね。
       友人の医師も、「Epiyaさん、80歳以上の高齢者がともかく大変なんですよ…このままじゃパンクする」って半分パニックになったように連絡してきました。
       「落ち着け、その年代の年間死亡率は判っているよね?何れにしても、もう寿命だよ.。死因がなんになるか程度の差しかないさ。」
       で、納得しましたけど。
       医師は、どうしても目の前の患者をなんとかしようと行動しますからね。無理せず諦めることも大事なのですけど…

      1. 市井の内科医 より:

        Epiya さま
        最近は、80代に挿管したりするのは、家族が無闇に延命を望むケース限定だと思います。
        意外かもしれませんが、医者は無駄を嫌う人間も多いのです。

        1. Epiya より:

          市井の内科医さま
           返信ありがとうございます。
           だいぶん、その傾向が強くなっているのは把握しています。
           だだ、80代男性、狭心症、ヘビースモーカー
           脳塞栓で入院 -> 片麻痺 -> ポリポーシス診断 -> ポリペクトミーで全摘 -> 脳塞栓再発 + DIC -> 透析 -> 透析病院に転院 -> 1年後死亡退院
           まさか今時、身近で体験するとは思いませんでした。まあ、何れにしても死ぬのは変わりないのですが。なんでポリペクトミーやるかね…

          1. 市井の内科医 より:

            Epiya さま
            ワタシなら、透析もやんないです。

        2. Epiya より:

           すみません。グチです。何も言うな…と言われているので…

          1. タナカ珈琲 より:

            Epiya様

            脳梗塞、片麻痺…

            片麻痺は辛いです。片麻痺になった者しかわかりません…。

    5. ボーンズ より:

      ポプラン様、トップおめでとうございます。
      表面的な増え方とクリティカルな部分の増え方が乖離していると見るのが正解になるのかな。
      どうも感染予防の箍が緩んでいるとしか私には見えません。
      (ウイルスは隙あらば…ですので)

  2. だんな より:

    今日もまだ、暑いですね。
    コロナよりも熱中症の方が、生死に関わる時期ですので、皆さんご自愛下さいませ。

    1. 心配性のおばさん より:

      以前の通勤バスの中の出来事ですが、学生らしい若い女性たちが、熱中症について「年を取ると、体感センサーが鈍くなって、暑いと感じる頃はアウトなんだって。」とおっしゃっていました。

      それって、私のこと?ねぇ私のこと?

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        加齢で体感センサーが鈍くなるのは、事実らしいですね。
        自分の事と思ってしまうのは、被害妄想ニダ。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        心配性のおばさん様

        盆休みの1日、炎天下で雑草取りをしました。水筒に薄めに作ったポカリを携行、飲みつつ作業したおかげか無事終了。「なんとかなるもんだ」とほっとしたその日の晩、めまいがして頭が痛くなりましたが、さらにポカリを鯨飲、大過なきを得ました。熱中症の時間差攻撃だったのでしょうか。歳を取ると筋肉痛が遅れて発生するのと同じ理屈なのでしょうか。

        ちなみに大塚製薬によるとポカリは薄めて飲まないよう推奨されているようです。

      3. 心配性のおばさん より:

        昨日のスーパーレジ待ちで前にならんでいるおばさん(私よりちょい上ぐらい)と立ち話。ソーシャルディスタンスは忘れておりました(笑)。

        彼女はあごマスクをして、こっそりと言いましたの。
        「この数年の夏って、絶対昔と違うわよね。昔は熱中症なんて罹らなかったもの。」
        「年齢のせいかも。昔は若かったから。」
        ころころと笑ってから、彼女、真顔になって、
        「昨日、寝ていた時、頭が痛くなって目が覚めたのよ。これって熱中症じゃない?エアコンつけていたのに」
        後方から話に参戦したおばさん2号が
        「エアコン壊れていたりして。」
        げらげら笑いになりました。

        レジの後、思い立って百円ショップに出向き温度計を3個購入。エアコンの温度設定を信じて・・・というのは避けようかなと。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      熱中症は本当にヤバいです。
      先週は大分の山の中まで行軍しておりましたが、装備(空調服)と兵站(大量の水分と凍らせたペットボトル)が無かったら危なかったです。
      (手指消毒でアルコールを多用していたら、日焼け止めが流れてしまい、手の甲だけ焼けてしまいました)

      ここ最近部屋のエアコンは常時稼働、夕方以降しか外出できない状況…涼しい秋が恋しくなります。

  3. 匿名 より:

    ん?
    HNが、、、

    会計士様
    何か間違いかも、消去してあげた方が
    いいのではないでしょうか

    1. H より:

      上の投稿はHです
      何かの間違いであれば良いのですが

  4. 心配性のおばさん より:

    ちょっとでも涼しいうちにと、朝早くから、お掃除START。

    「ちょっと、休んでよし。」と自分に許可をし、お昼はクロックドムッシュとアイスコーヒー。おっしゃれー(笑)。野菜がないなぁ。トマトジュースにしよ。

    本日の献立
    ・すき焼き
    ・あげ焼きと大根おろし
    ・ぬか漬け
    ・わかめの味噌汁

    1. 阿野煮鱒 より:

      昨日は、ふとひらめいて、アサリの酒蒸しの要領で、鶏肉を小さめに切って片栗粉をまぶして軽く油で炒め、酒蒸しにしてみました。ニンニクのみじん切りと鷹の爪多めで食欲をブースト。鶏肉の旨味が日本酒に染み出して、調味料が塩胡椒だけとは思えないおいしさでした。

      今日は何もひらめかないので、夏の定番、ゴーヤ・チャンプルーとモロヘイヤ・スープにします。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 ヘルシーなメニューですこと。羨ましい。
        鶏肉って、ムネ肉ですの?モモ肉ですの?
        いえ、明日にでもマネっこしようかなと。

        1. 阿野煮鱒 より:

          私は冷蔵庫にあったもも肉を使いましたが、コーティングの片栗粉を多めにすれば胸肉でも柔らかく仕上げられるのではないでしょうか。

          因みに、世間では「もも肉は高カロリー、胸肉は低カロリーでヘルシー」といいう認識が蔓延していますが、実はそれほど差がありません。100gあたりのカロリーを見ますと、

          ・鶏もも肉(皮付き)200kcal
          ・鶏胸肉 (皮付き)191kcal
          ・鶏もも肉(皮無し)116kcal
          ・鶏胸肉 (皮無し)108kcal

          ご覧の通り、鶏肉のカロリーの半分は鶏皮が担っています。皮を捨てる勇気があれば、モモでも胸でも低カロリーです。

          私は、あんなに美味しい皮を捨てる勇気がありませんので、炒め物の場合は皮から炒め、こんがり焦げ目をつけた上で、出てきた鶏油(チーユ)をキッチンペーパーに吸わせて捨てるにとどめています。

          または、皮だけ剥いで冷凍保存しておき、たまったらまとめて炒め物にします。上述のように、私は出てきた鶏油を涙を飲んで紙に吸わせて捨ております。皮が油を吐き出してパリパリになったところに、醤油をかけ回して少し焦がし、香ばしくなったところをビールやハイボールでいただきます。

          カロリー制限にお悩みでない方は、鶏油を取り出して、別途ネギのみじん切りで炒めてネギ油を作るのがおすすめです。ラーメンに垂らすと香りとコクが・・・

          1. より:

            すいません、怠け者の私はユウキ食品のネギ油を愛用しております。
            https://www2.youki.co.jp/goods/627
            鶏油ベースではありませんが、それでもラーメンなどに加えると格段に味が向上します。
            また、同じくユウキ食品の豆鼓醤もとても便利です。炒め物で味に困ったら、とりあえずコレをぶち込めばなんとかなります。
            https://www2.youki.co.jp/goods/555

            そうそう、唐揚げなどを制作する際に、普通の片栗粉ではなく、タピオカスターチを使い、軽く五香粉を振ると台湾式炸鶏排風になりますよ。

          2. 阿野煮鱒 より:

            龍様へ

            鶏油ネギ油は冷やすと固まります。使い勝手は植物油ベースの方がいいですね。捨てるよりは美味しく利用したいという趣旨です。

            タピオカスターチですか。使ったことはありませんが美味しそうですね。

            実は話の便宜上、片栗粉と書いていましたが、実際は糖質制限実施中のため、サイリウム粉末を使っています。少量で強いとろみが出ますが、正直言って鼻汁のような食感になるので好きではありません。普通にデンプン粉を使いたいです。体重維持の道は厳しい・・・

          3. 心配性のおばさん より:

            阿野煮鱒様 ありがとうございます。

            鶏肉は、もも肉も胸肉もカロリーに大差ないとのこと。ありがた情報でした(笑)。

            ポイントはコーティングですね。酒蒸しにしてから、冷蔵庫で冷やしてバンバンジーにしてみます。

            >私は、あんなに美味しい皮を捨てる勇気がありませんので、

            私もです。偏食家対応として、もやし炒めに入れてやろう(笑)。

  5. 阿野煮鱒 より:

    米国「宇崎ちゃん」がSocial Justice Warrior(以下SJW)から目の敵にされているそうです。BLMといい、LGBTの隆盛といい「自由の国アメリカ」も変なことになってきました。(ネットからの情報が偏っていて、実際の米国社会は依然として健全である可能性もあります。)

    宇崎ちゃんは日本でも献血ポスターで物議を醸しました。150cmの低身長で巨乳の19歳という設定は、一部の女性を不快にする要素を持っているのかもしれません。特に米国ではペドフィリアは嫌悪の対象ですので、童顔の美少女が危険視されることは分からないでもありません。

    しかし、日本のマンガ/アニメ作品など、米国社会では一部の好事家(Weeaboo)の関心事でしかなく、「いやなら見るな」で済むマイナーな存在のはずなのに、なぜパブリック・エネミーばりに攻撃の対象になったのか、不思議でなりません。

    宇崎ちゃん程度にエロかわいいヒロインなど他にもごまんといます。なぜ宇崎ちゃんなのか?

    以下、陰謀論です。

    仮説1
    中国共産党は、米国の国内分断工作の一環として、BLM同様、SJWも利用することにした。その際に、工作員が個人的にハマっていた宇崎ちゃんをアイコン化することに決め、Twitter等で炎上させた。

    仮説2
    実は、日本のマンガ/アニメは既にWeeabooのみの密やかな嗜好品ではなくなっていた。日本でも私のようないい歳をこいた爺が愛好しているように、米国においても各自が公にしないだけで多くの米国民が“anime”を愛好しており、社会問題化する素地は整っていた。

    仮説3
    宇崎ちゃん騒動は、KADOKAWAによる自作自演工作である。まともに海外進出すれば膨大なプロモーション費用を要するので、「宇崎ちゃんは遊びたい!」を生け贄とした炎上商法によって話題を集め、それに便乗して他の作品にも関心を呼ぶ作戦である。

    因みに私個人は、身長の高い女性が好きです。残念ながら?私の妻は日本人女性の平均身長です。

    1. Epiya より:

      阿野煮鱒 さま
       まさかの、宇崎ちゃん論考!
       あたま、空っぽにして何も考えずに見てますけど…(いつもそうですが)。そうか、そういう論考もあるのか…

  6. ヘラクレス より:

    今日は17時より、将棋Abemaトーナメント決勝が行われます。

    渡辺新名人率いるチーム所司一門対若手中心のチーム永瀬。
    チーム永瀬には藤井二冠もいるので、ちょっと不公平かも。

    渡辺名人には棋聖戦での借りを返してほしいもんですが、どうなるやら。

    近藤誠也七段の調子がよく、渡辺氏が「もってこーい、もってこーい、誠也」と、広島カープの鈴木誠也選手の応援をパクっていましたが。

    私なら、好調の近藤七段を最初から投入し「近藤、近藤、雨、近藤(雨、雨、近藤、雨、近藤」とやりたいですね。(わかりにくい方はオールド中日ファンに聞いてみてください)

    1. めがねのおやじ より:

      ヘラクレス様

      初めまして、失礼します。

      中日ドラゴンズの古い事なら大体分かりますが(ゴメンなさい、ドラファンではありません)。それって一番最初は西鉄の稲尾じゃなかったでしょうか?あの「大監督」の三原が酷使してました。

      それからが中日の権藤 博、確か35勝30勝ですよネ?そら、肩壊すわ(笑)。私、その頃既にテレビ中継見てました(爆笑)。そのあと、小川の背面投げも見て子供ながら唖然としました。

      中日投手と言えば権藤→石川→小川→水谷→稲葉→星野→松本→鈴木→小松→牛島→近藤と頭ん中で繋がります。歳ですね。若い人分かりません(笑)。

      1. より:

        稲尾の場合は「神様仏様稲尾様」ですね。
        「権藤権藤雨権藤雨雨権藤雨権藤」と謳われた権藤博の現役時代は流石に知りません。
        「燃えよドラゴンズ」の一番最初のバージョンは覚えがありますが。

      2. たい より:

        権藤を生で見てたんですか、という事は板東英二の現役も見たことがあるんでしょうか。

      3. ヘラクレス より:

        めがねのおやじ様 龍様 たい様 RESありがとうございます。

        実は私は巨人ファンでした(中継が巨人戦しかなかった)ので、ドラゴンズのことはあまり憶えていません。 スミマセン。

        天覧試合は近所で見た記憶がぼんやりながらあります。

        権藤投手も板東投手もナイター中継とかで見たのかもしれませんが記憶にありません。

        酷使された名投手と言えば、南海の杉浦投手が思い出されます。
        長島氏と立教で同級生だったと思います。

        後年福岡ダイエーホークスの監督になられましたが、若くして急逝されたのではなかったかな。

        三原監督と言えば、水原氏を監督にするため巨人を追い出され、ホークスの前身、西鉄ライオンズの監督として巨人がケチョンケチョンにやられたことを思い出します。

        1番高倉、2番玉造、3番豊田、4番中西、5番大下、だったかな。
        憎らしくて強い、野武士のような集団でした。

        ヘラクレス@今はオリックスのファン(弱い~ (T T))・・・でした。

  7. 原爆少年団フジテレビ系「2020FNS歌謡祭 夏」に出演
    MIC Drop(原爆少年団のアンチへの曲)
    Dynamite (文字通りの爆弾)
    そんなに、日本が嫌いなら日本での活動を止めればとおもうのだが。

    対日工作費、前年比較で三倍でコロナでほかで稼げないせいか、
    Yahooやメディアの姦押しが多くて困る。

    原爆少年団の事務所はさすがに日本の評判が悪いのに気づいたのか、
    日本人でのグループで日本円を稼ぐ魂胆。

  8. タナカ珈琲 より:

    昼にお茶から帰宅、居間の温度計が37.4℃。
    昨日よりマシだけれど食欲ないのでお昼はパス。
    夕食は餃子、冷麺、ソーメンからどれかひとつ、サラダと天ぷら。
    経済的で貯金はできそう…、デモ、健康には???。
    エアコン強デモ、ナマ温かいです。

    1. はぐれ鳥 より:

      我家の周りの田んぼでは、稲が黄色に色づき穂が垂れてきました。あと1か月もしないうちに稲刈りが始まる気配です。7月終わりまでは雨続きで冷夏が心配だったのですが、8月に入ったとたん、一転好天・高温が続き、このまま順調にいけば豊作は間違いなさそうです。庭に植えた野菜も一斉に収穫期を迎え、中でもミニトマトが良くでき、おやつ代わりに丁度いいです。
      今日も晴れて暑いですが、それでも気温31℃、湿度70%、吹く風には涼気も交じり、秋は気づかない内に忍び寄っている気がします。今年もあと1週間で9月、過ぎ去る時間の速いこと!!若いころの3倍くらいに感じられますwww

      1. とある福岡市民 より:

        はぐれ鳥 様

        秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかねぬる(藤原敏行 古今和歌集より)

        …てな感じでしょうか。豊作なのはいい事ですね。楽しみです。

        1. はぐれ鳥 より:

          とある福岡市民様

          風流なレス、有難うございます。
          ギスギスしたニュースが多いなか、心が和みました。

        2. とある福岡市民 より:

          すみません。打ち間違いがありました。正しくは次の通りです。

          秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

    2. 技術系見習い より:

      タナカ珈琲 様

      >エアコン強デモ、ナマ温かいです。

      失礼ながら、エアコンのフィルターは埃で目詰まりしてないでしょうか?

      今朝方、部屋がモヤッとしており、
      エアコンからは冷風がほぼ出いませんでした。

      7月からエアコンが24時間稼働のため、フィルターを外してみたら、埃が大量に付いて目詰まりしてました。
      掃除機で埃を吸って綺麗にして、冷風が出る様に戻ってます。

      梅雨前にフィルター掃除して、真夏にもフィルター掃除するとは思ってませんでした。

      差し出がましいですが、エアコンの機能低下は、
      今年の暑さでは命に関わると思い、コメントさせて頂きました。

      1. タナカ珈琲 より:

        技術系見習い様

        ありがとうございます。

        エアコンのお掃除はせなあかんなぁ、と一昨年から思っていました。来週の日曜に娘婿が家のペンキ塗りに来てくれます。その時に技術系見習い様のアドバイスが有ったと言ってみます。うまくいけば、お義父さんワタシがします…、を期待して待ってみます。

        1. 技術系見習い より:

          タナカ珈琲様

          大分、フィルター掃除してないみたいですので、
          フィルターの目詰りで直りそうですね。
          (詳細、分からず断言できませんが…。)

          もし、フィルター掃除しても冷風が出なければ、
          エアコンの室外機のファンを塞いでないか見て下さい。
          室外機のファンは、暖まった冷媒を冷やしており、
          ファンを塞ぐと熱交換できず、冷風が出なくなったと思います。

          タナカ珈琲様が熱中症にならない事と
          エアコンが壊れてない事を祈ってます。

  9. より:

    単に字数を合わせるだけじゃ面白くない。可能な限り原詞の言葉と韻を生かすことこそ替え歌の妙味と思ってます。とは言え、限界はあるよなぁ。ということで、ちょっとまだシーズンには早いのですが、

    原曲: https://www.youtube.com/watch?v=BXqJIHeQoTU

    世界が始まるはずの日 テレビ画面の前で
    ウリたちの悲鳴の遠い残響 みんなで聞いた

    取れなかったものすべて 欲しかったものすべて
    この手をすり抜けて 現在(いま)は何処を彷徨い行くの

    主を望む空白の台座
    据えたりしなければ 嘲笑われずにいられた
    無恥なる傲りを持つ魂
    傷つかないで ウリの胸
    この気持ち知らず生きたかった

    一万年と二千年前から欲しかった
    八千年過ぎた頃からもっともっと欲しくなった
    一億と二千年あとも欲しいんだ
    ノーベル賞を取れるまでウリの地獄に終わりなど見えない

    世界が終わる前に 生命が終わる前に
    積る恨をほどいて あのメダルを抱きしめたいよ

    耳すませた 受賞者の名前
    失意にのまれ立ち尽くす発表翌日の朝
    よみがえれ 永遠(とわ)に涸れぬ野望
    あきらめないで ウリの夢
    来年こそと願い生きてゆくよ

    一万年と二千年前から欲しかった
    八千年過ぎた頃からもっともっと欲しくなった
    一億と二千年あとも欲しいんだ
    ノーベル賞を取れるまでウリの地獄に終わりなど見えない

    ウリがくり返し地団駄踏んで
    何度も何度も明後日向いて
    呆れる僕が嘲笑う僕が笑い転げたとしても
    ウリの名を上げるために

    一万年と二千年前から欲しかった
    八千年過ぎた頃からもっともっと欲しくなった
    一億と二千年あとも欲しいんだ
    賞を望んだその日から
    一万年と二千年前から欲しかった
    八千年過ぎた頃からもっともっと欲しくなった
    一億と二千年あとも欲しいんだ
    ノーベル賞を取れるまでウリの地獄に終わりなど見えない

      
    暑くって、この程度にしか頭が回んないんだよぉ……

    1. 伊江太 より:

      龍様

      >主を望む空白の台座
      >据えたりしなければ 嘲笑われずにいられた

      はじめ何のこと言ってるのか分からなかったが、途中まで読んでああなるほど。
      ホンマ、よ~効いてる台詞やわ。まんま、「あなたと合体したい」やもんね。
      ついでに、あいつらとだけは、ゼ~タイ、合体しとうない(笑)

      ストレートに「ノーベル賞」を歌詞に入れたのはどうでしょう。
      もっとぼかした言い方をすれば、ちょっと間を置いて、
      気付いてニヤッとさせる効果が狙えるカモです。
      「あの栄誉」なんてのはちょっと表現が固すぎるか。

      1. より:

        んー、おそらく多くの皆様にはあまりなじみのない原曲であろうと思ったのと、これ以上ぼかすと意図が伝わらないかもしれないとちょっと思ったせいです。なにしろノーベル賞以外にも同レベルのネタがたくさんあるもので(苦笑)
        次回はさらに精進したいと思います。

        1. わんわん より:

           かえうた歌詞を見ただけで創聖のアクエリオンと一発でわかりました

           良い曲なのですが「パチンコ」嫌いなので
          コメントは控えさせていただきました

           嫌になるくらいCMされたので認知度はかなりあると思われます

  10. だんな より:

    中央日報からです。
    南北関係の突破口を望む韓国vs米国に対抗する友軍を望む中国
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/269469
    以下引用します。

    中国の外交政策を総括する楊潔チ共産党政治局員が21日午後、韓国釜山(プサン)に到着し、1泊2日の訪韓日程に入った。楊氏の韓国訪問は2018年以来2年ぶりとなる。

    引用ここまで。
    中国が、韓国に圧力をかける為に、外交のトップが訪韓しています。
    一番のエサは、習近平主席の訪韓だと思います(次は、南北統一の話でしょう)。
    これに文政権が飛びついて、国益を損なう非公開の約束をさせられるところまでは、ほぼ決まりだと思います。
    中国は、韓国に友軍などという期待は、していません。
    中国は、韓国に「黙っているから、アメリカのいう事をきくな」と言うと思います。

    1. より:

      日米をバックとしていない韓国が中国にどのような扱いを受けるのか、韓国だけがそれを理解していないというのは、なんとも哀れですね。

    2. 韓国、日米韓防衛相会談を「新型コロナが……」とキャンセル。
      その日に中国外交トップが訪韓……あれ、新型コロナは?
      http://rakukan.net/article/476961583.html
      韓米日の国防相会談 韓国は不参加か=米が月末の開催提案(聯合ニュース)
      中国外交トップが釜山到着 習主席の訪韓など協議へ(聯合ニュース)
      韓国統一相 開城団地の再開「絶対あきらめない」(聯合ニュース)

      日米との防衛相会談よりも中国の外交トップ招聘は大事。
       中国の外交トップ招聘は南北対話再開のための協力要請。
       その招致をしたのが韓国の外交を牛耳る部署のトップ。
       南北関係を扱う省庁のトップが「開城工業団地はなにがあっても諦めない」と言明。
      1日でこんな風にニュースが集中

      少なくともブンザイトラ政権があちらが大事なのはみんな知っているが、
      こうも露骨だと、米国はどうぶん殴るのだろう。

    3. 酒が弱い九州男児 より:

      だんな様

      > 中国は、韓国に「黙っているから、アメリカのいう事をきくな」と言うと思います。

      私は、
      中国は、韓国に「黙っているから、アメリカをスパイしろ」と言うと思います。

      G7へ出席した韓国は、中国の代弁者として話をまとめないよう妨害するか、情報を横流しするような気がします。

    4. だんな より:

      会談が終わって、出ている情報は、
      1.習近平主席の訪韓を早期に実現させることで合意し、訪韓の時期は未定。中国側は「習近平主席が優先的に訪問する国は韓国である」という点を確認したという。
      2.韓国は、良好な米中関係は、東アジア地区の安全保障上重要である。
      3.両者が、会談後、記者団に「幅広く、非常に良い対話をした」と語ると、楊氏は「かなり良い話をした」と応じ、友好ムードを演出した。 
      といった感じです。

      1. より:

        さて、誰にとってのどのような「良い話」だったのかが一番のポイントですね。

    5. 心配性のおばさん より:

      だんな様、ちょっとブラックなことを思いついてしまいました(笑)。ごめんなさい。
      G7に赴いた文在寅さんが「半島の平和のために北朝鮮制裁緩和を」とか言い出したらどうなるんだろ。
      A4大統領、北朝鮮以外には、中国ことさえ、いえいえ、韓国のことすら念頭にない気がしたもので(笑)。

      1. より:

        え?そのために文在寅は行くんじゃないんですか?

        1. 心配性のおばさん より:

          龍さまぁ~、めっ(笑)。

          でも、どうなると思います?拡大G7。

          トランプさん、オフライン会議に拘っていますが、コロナ収束が見えてないのに、来る人いるのかしら?

          オンライン会議なら回線を切ってしまえば問題ありませんのにね。

          1. より:

            トランプくんが対中国包囲網を呼びかける。
            ヨーロッパ各国がちょっとぐずる「…そうは言ってもロシアも…」
            トランプくんが少々エキサイト。安倍ちゃんがちょっと宥める。
            続いて、コロナ対策のお話。トランプくんやジョンソンくんが「うちのワクチンを使え」と主張。
            マクロンくんとメルケルちゃんが疑わし気に「本当に効くの?」
            そこで颯爽と我らが文在寅が「今こそ北朝鮮への制裁を解除しなければならない」と大演説。
            各国首脳「…… (コイツは何を言ってるんだ?)」

          2. 心配性のおばさん より:

            龍様の悪乗りに乗っかって(笑)。

            メルケルさんが「この始末どうするつもりなの。」とトランプさんを睨む。安倍さんとマクロンさんは目を逸らす。ジョンソンさんは興味津々で見物する。というのはどうかしら?

            あら、肝心なことを忘れていました。文在寅さんは英語がしゃべれないので、演説は韓国語になります。つまり、出席の皆さんは文在寅さんが何を言っているか判らない。

            G20でも、文在寅さんは各国の首脳との雑談に加われませんでしたよね。

          3. わんわん より:

             お二方で漫才コンビ組めそうですね w

          4. 門外漢 より:

            小母さんへ

            >演説は韓国語になります。つまり、出席の皆さんは文在寅さんが

            英語で喋っても「何を言っているか判らない」のじゃありませんか?

  11. たい より:

    「かたつむり」
    福山エダノン民主党〜
    お〜まえ〜の党是はどこに〜ある〜
    もりかけ、桜だ領収書出せ〜

    れ〜んほ〜う辻本民主党〜
    お〜まえ〜の民意はどこ〜に〜ある〜
    国会開いて総理出せ〜

    ガーソリーン安住だ民主党〜
    お〜まえ〜のお金はどこ〜に〜ある〜
    国民民主と合併だ〜

  12. 老害 より:

    最近の台風は、半島に向かうケースが多い気がします。
    急速に勢力が衰えそうなところが少々物足りないですが、九州に被害が出なければ、どうぞ何度でもこのコースで。(日本にとって、災害はもうお腹一杯です)

    台風第8号 (バービー)
    http://www.jma.go.jp/jp/typh/2008l.html

    1. タナカ珈琲 より:

      老害様

      残念ながら、そのコメントではヘイト認定出来ません。

      テレビで天気予報をしています。台風8号は理想的な進路です。
      このまま北上すれば、そして黄海上で1週間ほど停滞すればなお一層良いのですが。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        コメントありがとうございます。
        >残念ながら、そのコメントではヘイト認定出来ません。

        ヘイトなんてしたことありません。(棒)
        (ただし、外道は除きます)

    2. だんな より:

      老害さま
      天気予報では、いい感じに水蒸気を吸ってから、北上しそうな感じです。
      いつものように、下水から汚水が逆流するまでは、決まりでしょう。
      彼らは、自然災害を呪いと考えるようです。
      呪われるようなことをしている自覚が、有るのかどうかは分かりません。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。
        >彼らは、自然災害を呪いと考えるようです。

        きっと、「日本人が呪ったせいだ! 謝罪と賠償を要求する!」となりますね。
        集ることができれば、理屈は何でもいいのです。

  13. ケロお より:

    ウェザーニューズ、「猛暑見解2020」を発表(6/30)
    https://jp.weathernews.com/news/31838/

    台風は太平洋高気圧の縁を回り込みますので、太平洋高気圧の勢力が強いと例年より西寄りに、朝鮮半島→日本海→北日本、という同じようなコースをたどります。あと半月くらいは台風が近づいたらこのコースに進む可能性が高いわけです。ご愁傷さまです。
    日本は異常高温のおかげで台風被害を逃れているとも言えます。どっちのほうがマシなのかわかりませんけど、まあ、どうしょうもないですよね。
    珍しいのは夏の長期予報が的中するということですね。

    1. ちかの より:

      ケロお様
      台風8号もハートウォーミングなコースですねー。なるべく九州に近づかないように、まっすぐ北上してほしいでーす。

      1. より:

        現在、台風8号は開城あたりを目指して驀進中です。26日朝には940hPaと非常に強い勢力となり、朝鮮半島南西部に接近する見込みです。

        現在予想されているコースをそのまま辿ると、ソウルや平壌のちょっと西側を通過するという、最高の…もとい、最悪のコースとなり、朝鮮半島西海岸一帯には大きな被害が出ると予想されます。該当地域にお出かけを予定されている方は十分ご注意ください。

      2. 福岡在住者 より:

        北上するのは少し残念ですね(笑)
        もう少し西側を通り 右にカーブして半島横断がベストなコースかと、、、。 私が住んでいる所ですと 長崎の大村湾あたりから上陸し東に進むコースが厳しいです。 東側は強風吹きまくり。 ベランダが南東向きなので尚更です。

        今年は海水温が高いので 済州島を過ぎても発達し続けるでしょうね。
        https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html
         

    2. 心配性のおばさん より:

      昔、沖縄を旅行した時のガイドさんの言葉。

      「台風が来るのは、沖縄の約束です。そして、沖縄の男性の働きが悪いのも。」
      「ですから、沖縄女性と生まれたからには、男の2、3人を養うぐらいの力が無くてはやっていけません。
      かつ、台風の風をものともせず進むためには、私のような体形が理想となります。」

      確かに下半身がどっしりとした彼女のような体形であれば、男性の2、3人を背負って台風の大通りを進めそう(笑)。沖縄女性の心意気でしょうか。

      1. 門外漢 より:

        小母さんへ

        >男の2、3人を養うぐらいの力が無くてはやっていけません

        私も沖縄の女性と結婚したかったなあ。
        家内は柳腰の、スラっとした美人で、箸より重い物は持ったことが無いんです(嘘です)。

  14. sey g より:

    国民民主が分裂するみたいですが。
    ゴミを分別し、マトモな野党にならないのか。
    今の自民党も、多くの失政をしています。何故スキャンダルで攻めるのでなく、失政を責めないのか。
    議員の仕事は法律を作る事です。数が少なくとも法案提出こそが仕事ではないのか?
    財政黒字化目標を廃止し、消費税0にし、給付金10万円を配る法案を提出し、廃案になったら理路整然と与党を攻撃した方がよくないのか?
    今の日本の不幸は野党が糞で、与党に危機感がなく、マトモな政治をしない事です。
    民主党政権のお陰で、与党は絶対に政権交代は無いと鷹をくくっています。
    必死さが無いので、官僚の暴走を許し国民のための政治を放棄しています。
    安倍政権の外交力は素晴らしいですが、1次政権の反省か内政は外交と比べて赤点です。
    せめて、野党がマトモになり 政策で争ってくれればと期待します。

    1. より:

      > 野党がマトモになり 政策で争ってくれればと期待します。
      まさに「百年河清を俟つ」でしょう。
      自民党の分裂を期待する方がまだしも現実的だと思います。

      1. sey g より:

        龍様

        有難うございます。
        自民党分裂が一番マシなのですが、そうなるとダメ野党がキャスティングボードを握るという残念な未来が。
        どうなんでしょう、憲法改正には今の小選挙区制がいいのでしょうが、党内競争を高めるには中選挙区制がいいのかも。
        ただ、日本国憲法でも キチンと読めば軍隊は持てるんです。侵略戦争のための軍隊は持たない(自衛の軍隊は持てる)。
        ただ、日本人の大多数は憲法を読む能力が無いので、書き直すか 国民の読む能力を上げるか。
        書き直す方が早いのか。

        1. 阿野煮鱒 より:

          Casting voteです、基盤ではありません。w

          1. sey g より:

            阿野煮鱒様

            すみません。
            板ですね。
            どっちか微妙だったのでお任せ変換で間違えました。
            謝罪はしますが、賠償はしないニダ。
            スマホの変換機能の所為で、自分の所為ではないニダ。

          2. 門外漢 より:

            阿野煮鱒 様へ

            (汗)

          3. より:

            あれ? Casting Board(香盤表)ではないんですか?
            市川團十郎の出演を期待してましたのに。

  15. ケロお より:

    >ゴミを分別し、マトモな野党にならないのか。
    >今の自民党も、多くの失政をしています。何故スキャンダルで攻めるのでなく、失政を責めないのか。
    >議員の仕事は法律を作る事です。数が少なくとも法案提出こそが仕事ではないのか?

    「分別」基準が政治理念や政策でなく、利害に基づく場当たり的なものであるため、政党が政策実現共同体として機能しないという現状があります。すなわち失政に対して対案たる政策を提示できるはずがないわけで、法律を立案提出することなど極めて困難でしょう。
    学問に興味のない学生が、授業を理解できず、レポートを自力で書けないのと同じです。熱意がなくとも能力があればそつなくこなすことは可能なのでしょうが、残念ながら能力も…。熱意のない学生がレポートをコピペの改変で済ますように、今の野党のメンバーでは(仮に政権交代しても)官僚の言いなりになるしかないのは自明でしょう(官僚の言うことを全否定して政策をことごとく頓挫させるという「悪夢」もありえますが)。自民党政権が危機感ゼロであろうとも、残念ながら自民党政権のほうが官僚に対する抑止力としては遥かにマシな存在です。

    >せめて、野党がマトモになり 政策で争ってくれればと期待します。
    上記のような理由から、かなり期待は薄いものと結論付けざるを得ません。政策論争は自民党内の勢力争いのほうが有望(!?)と言わざるを得ないお寒い状況ですね。

    1. sey g より:

      ケロお様

      有難うございます。
      野党に期待するのは、無理なのはわかります。
      選挙に、政治家育成の為のインセンティブが働かないので、与党内競争でしか政治家育成出来ないのが原因か。
      話は変わりますが、プロ野球で強い球団は、育成の強い球団です。
      強奪巨人軍やソフトバンクは、FAが目立ちますが、何気に育成の上手な球団です。
      育成とは、2軍プラス1軍の試合で行いますが1軍の試合での方がより効果が高い様に思われます。
      つまり、責任が大きい所で働く事が育成にとって、良い状況だと思います。
      万年野党に、国政を担う責任が生じない以上野党にこれ以上期待するのは無理なのか。
      自民党内競争が出来る中選挙区制の復活が望まれます。

  16. 愛読者 より:

    誰かさんが「日本のコロナは7月末から8月上旬にピークアウトした」と宣言しちゃったけど,個人的にはもうあと2週間くらい待って,9月の第2週あたりで話したほうが無難なように感じます。夏休み効果がどの程度か,統計データからは読めないような気がします。この話題は,そのころ改めて議論しましょう。
    先月の高橋泰氏説の考察です。
    https://www.koureisha-jutaku.com/newspaper/synthesis/20200727_takahashi/
    「日本人の3割は既に新型コロナに暴露しており、98%は自然免疫の作用でほぼ無症状で済んでいる」ととすると,抗体保持者が,4千万×0.02×(1/2)=40万人程度,となります。5月あたりで抗体保持者10万人くらいだったと思うので,微妙にずれているかな,という気がしないでもない。論文があったら計算をチェックしたいけど,見つかりませんでした。ただ,何となく,ありそうな話にも思えました。
    普通の人は「感染症にはかからないように」と考えると思うけど,現実には命にかかわらない程度にいろいろなウイルスは細菌や暴露して,いろいろな免疫を獲得しておいたほうが長い人生には大切という意味もあります。今の日本のコロナが重症化率が低くて,感染すると海外の危険なコロナへの免疫もつくのなら,暴露して免疫をつけておく(ワクチンの代わり)という考え方もあるような気がしますが,賛同する人は少ないでしょうね。
    (言い訳) 今日はノートPCのHDD交換をしたり分解メンテナンスして,しばらくPCが使えませんでした。

  17. イーシャ より:

    細かなことですが、最新記事一覧のタイムスタンプが、日付と時刻の間にスペースがなくて見難いです。
    例)
    最新記事一覧 2020/08/2212:00
    配信日時:2020/08/22 12:00 (この記事のトップ)

  18. 墺を見倣え より:

    バイデン氏演説要旨のパヨク系新聞による和訳より、

    曰く、「大統領として私は新型コロナウィルスを制御する対策を真っ先に取る。」

    ロックダウンするの? 経済活性化と矛盾しないか?
    それとも、ワクチンに目途がついているであろう事を前提にしているのか?

    曰く、「経済をより良く再建する。」「経済を活性化させる移民制度、男女同一賃金などを導入し、米国の未来を築く。」

    移民をジャンジャン入れて、米国内の賃金水準を下げ、物価の安定を目指すのかな。トランプ支持者達を兵糧攻め・コロナ攻めできるし。
    中国から安い製品を大量に入れるのと併せ、物価の安定に寄与するのかな。

    曰く、「大統領に選出されれば同盟国や友人たちと共に歩む。独裁者と親しくする日々は終わる。」

    米民主党は、日本を同盟国とは見做さず、未だに占領地帯なのだろう。逆に、文在寅は独裁者ではなくリベラリスト。オバマ政権時にバイデン副大統領が仲介した慰安婦合意を文在寅が勝手に反故にしたのだから、怒っているのかと思うと、全然そんな気配は無い。米民主党は日本に負荷をかける事しか考えてないので、反故になった慰安婦合意なんかどうでも良く、自称徴用工の件に介入して、日本に新たな負荷をかけられないかしか考えてないのだろう。

    トランプの方がまだマシだわな。

    民主党政権が中国に威勢が良いのは、選挙が終わる迄の話。選挙が終われば、スーザン・ライスを国務長官にして、中国と握る、国防予算をどんどん減らして、リベラル方面に使ってしまうから、中国と握らざるを得ないのだろう。オバマの戦略的忍耐と異なるのは、字面のみ。

  19. だんな より:

    最近韓国で起こっている事として、「日本併合時代の親日狩り」と「マンション所有者狩り」みたいなのが有ります。
    韓国は、金の匙、土の匙などと言うように、社会が階層化しています。起こっている二つは、一見関係無さそうですが、「併合時代の親日派」「マンション所有者」は、どちらも上位階層が多いんです。
    文大統領の支持者は、下位階層に多いので、政府がウリ(下位階層)側を、治める為にやっているんですね。
    結果的には、上位階層を引きずり下ろす事になります。
    共産主義特有の、下に標準化する平等政策が、行われていますが、現実は、政策では標準化出来ずに、格差が広がっているんですけどね。
    この不動産バブルと、膨れ上がった家計債務、脆弱な金融が、韓国経済を破綻させる最大の材料です。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      所得格差の広がり、世論の両極化は、今やどの国でも深刻化している社会問題。当たり前の国なら、政権の座にいる者は、少なくともポーズだけでも、なんとかこれを緩和する努力はするものです。

      だけど違うんですね~、カノ国は。それをタネ火に、むしろそいつをあおり立てて勢力の拡張を図ろうとするんだから。政権与党の幹部どころか、政府の高官まで、ここは内戦状態の国で、アンタら国内の敵に向かってしゃべってるの?と尋ねてみたくなるような、悪意に満ちた罵詈雑言を平気で撒き散らしてる。

      端から見てると、いよいよ「もうアカン、このクニは」ですね。

      ロウソクの火遊びが元で拡がった災厄なら、みんなの立ちションで消すしかない?(笑)

  20. だんな より:

    元歯医者さんのブログに、「韓国が主張している「普通の日本人は韓国が好き」という話は、「普通の日本人は日本が嫌い」にするためのもの」という話が、有りました。
    日本のマスコミで、K popや韓流ドラマ、化粧品やホットグ、辛ラーメンなどの、韓国ステマを見かけない日は、まず有りません。
    私は、その目的を「韓国を誤認させる為の物」と考えていましたが、それだけでは無く、「韓国を好きにさせる」→ 「日本を嫌いにさせる」という目的のようです。
    確かにワイドショーのコメンテーターで、コロナのPCR検査、K防疫を褒め称えていた連中(今でも反日野党はそう)は、「日本人に日本を嫌いにさせる」のが、目的なんだと考えると、納得しやすい印象を持ちました。
    彼らの最終目的は、「日本の国体破壊」ですので、そのプロセスで必要なんだと思います。
    日本の代表で有る、安倍首相を嫌いにさせる活動も、同じ様な構造で「アベガー」しているんだと思います。

  21. 心配性のおばさん より:

    アノニマスポストさんにほのぼのと笑える記事を見つけました。

    記事は英文なので、私はアノニマスポストさんの翻訳を拝見したのですが。

    英メディア、第3次世界大戦・核戦争が起きても、「世界の人々が安全平和に過ごすことができる10の国」を公開
    https://anonymous-post.mobi/archives/2703
    英紙エクスプレス ソース英語 “WW3: World’s safest destinations revealed” 2020/8/19
    https://www.express.co.uk/travel/articles/1324661/ww3-world-war-3-threat-china-india-tensions-safest-destinations-peace-index

    なんと、その10ケ国に日本があるなんて!北朝鮮はおいておくとして、中露の核兵器の照準はアメリカのついでという位置づけですが、日本に合わされているのを、この記事を書いた記者はご存知ないのでしょうか?

    たしかに、多数の日本人はそんなこと意識していないし、それをよくご存知である日本政府もシェルターなどの準備や呼びかけをしておりませんけどね。

    政府の場合は「そうなったら死ぬことを覚悟」しているのかしら?米軍?彼らは基地内にシェルターを持っているのじゃないかしら?

    うふふ。ちょっと笑ってしまいました。

    1. わんわん より:

       予想してみたが「オーストリア」以外当たりませんでした w

       永世中立国や準じる国家・軍隊を持たない国家は立つ瀬がない

       面白い読み物でしかないのでは?

      wikipediaで申し訳ないが参考に

      軍隊を持たない国家

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  22. 老害 より:

    この記事の佐藤章 氏(元朝日新聞記者)は、

    >私が得た情報によると、8月24日以降、安倍晋三内閣は総辞職する可能性が強くなった。
    >これほど長い期間首相を続けながら「レガシー」として語られるような功績を何一つ残すことができなかった。何とも皮肉な花道と言える。

    と書いております。
    総辞職の話が事実なのか、願望なのかは知りませんが、「功績を何一つ残すことができなかった」というのは、一方的な見方に過ぎません。随分とレベルの低いこと…(楽な仕事だな~)

    ポスト安倍は「麻生」か「菅」か/安倍vs二階の攻防激化
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082100008.html

    1. より:

      アラ捜しと「失言」発掘だけに専念してればそんなもんでしょう。そんなことしか能がないというのでは、カラスにも劣る低能というだけのことです。少なくともカラスは飛べますからね。

      こーゆーのが蔓延っているあらこそマスゴミなどと呼ばれることすら自覚してないんでしょう。

      1. 老害 より:

        龍 さま

        コメントありがとうございます。
        歳のせいか、このようなダニみたいな連中には我慢できなくなってきました。
        「もっと役に立つ記事を書いてくれ」の心境です。

  23. 心配性のおばさん より:

    ちょっと、今人気のTVドラマ「半沢直樹」、録画するほどではないけど、結構見てしまいます(笑)。

    何より、悪役の演技が凄くて見入ってしまう(笑)。勧善懲悪のストーリーは判りやすいし(笑)。

    そこで、「ん?」と。日本のドラマや映画を臆面もなくコピってしまう韓国がなぜ今回そうしない?NOJAPANの一環?残念ですわね。作りやすいと思いますのに。

    それとも、この下剋上のストーリーは、儒教社会韓国には都合が悪い?1銀行員が銀行役員や官僚政治家をばっさばっさなぎ倒していくんですものね。そりゃ都合が悪いですわね。

    1. わんわん より:

      う~ん
       民族性もあるかと思いますが
      単にお金がないのでは?

       最新ではかの国でもパクりにはうるさくなった?
       「ガッチャマン」では笑わせてくれました

       K -Popだなんだと言っても結局「赤字」です w
       参考「money-1」さんから
      https://money1.jp/archives/19884

    2. とある福岡市民 より:

      心配性のおばさん 様

      「梨泰院クラス」というドラマが半沢直樹に似ているという話がネットに上がってます。検索するといっぱい見つかりますよ。

      1. 心配性のおばさん より:

        とある福岡市民様 あら、まぁ(笑)。

        物語は勧善懲悪なので、半島の人々には受け入れやすいと思ったのですが、なにせ、1銀行員が上司である銀行幹部や官僚政治家の不正に挑戦するもので、一種の下剋上であるところから、「梨泰院クラス」でしたっけ、まるっきり、正確に模倣しているのであれば、上位の存在に挑戦することが、韓国社会ではタブーではなくなっているということですよね。

        怖いもの見たさの気持ちはありますが…。

  24. だんな より:

    明日が、GSOMIA破棄の通告期限だと、さっき気が付きました。
    これぞ、K忘症ニカ?

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様、お疲れのところ、お知らせしたものかどうか・・・。韓国ではGSOMIA破棄の保留はいまだ有効なのだそうです(笑)。

      むろん、韓国以外では無効です。ですからね、既に日米ではGSOMIAは破棄されているのではないかしら?

      去年は在韓米軍の諸事情もあったかですが、1年の猶予がありましたので、GSOMIA破棄は日米に何の問題もなくなった・・・かしら。

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        夏の幽霊、怪談話のようになってますよね。
        涼しくならないけど。
        今晩から、夜の気温が下がりそうな予報ですので、エアコン切って寝るようにしてみます。

  25. 閑居小人 より:

    個人的な話で恐縮です。
    8月14日の朝、家で一番大きいテレビのスイッチを入れたら声はすれども姿は見えず状態でした。
    音声は聞こえるのですが、映像は画面一杯ピンクのままでした。この日時間を置きながら何度もスイッチいれたのですが回復せず、でかいラヂオとなり果てました。
    ネットで液晶テレビの寿命を調べてみたら7年から10年とされていました。
    うちのは11年で逝ってしまいましたがちょうど寿命だったようです。本音はもっともっと長生きして楽しませて欲しかった。うちの犬も満11歳、お前はもっと長生きせいよ。
    翌日家電量販店で品定め。店員さんにあれこれ聞きながら決定しましたが、新型コロナの影響でメーカーの出荷が発売予定日からかなり遅れたそうで、この店には展示品以外は在庫なしとのことで他店に1台あるものを確保してもらいました。
    とても丁寧親切な店員さんで、我が家の窮状?を心配してくれて翌日配送の手配をしてくれました。なんと私の居住地域は特別低額もとい、特別定額給付金のお陰で配送が混みあっている状況で、今は10日後くらいの配送とのことでした。みんな家電製品買い替えているのね。
    外付けハードディスク3台にため込んだ録画計4TB分がパーになりました。
    お盆の時に観ようと思い録画していた牡丹燈籠が観られなくなった。しくしく
    他のテレビでは観られない今の規制、なんとかならないのでしょうか。ぶつぶつ
    翌日(16日)夕方テレビが届き設置してもらいました。
    我が家もまだまだ先のことと思っていた4Kテレビとなり来年のオリンピックに間に合いました。果たして開催されるのか。
    テレビ設置から1週間、周辺機器の設置やリモコンの操作に慣れてきましたのでしたためました。
    お上から有難く頂戴した特別定額給付金がテレビに化けました。感謝!

    1. ちかの より:

      閑居小人様
      外付けハードディスクは、簡易録画装置なので仕方ないと思います。便利ですが、保存には不向きです。
      4Kもいいですが、最近のテレビはWi-Fiでネットにつながります。それでテレビが面白くないのでついついYouTubeを見る時間が多くなりました。
      でも大きな画面で見るYouTubeは画像が粗いんですよね。だから、映像を楽しむというより興味のある話題を視聴するという感じですね。
      今後、ネットの発達と4Kテレビがどのように競合するのか、思うところがいろいろあります。

      1. 閑居小人 より:

        ちかの様
        外付けハードディスクは長持ちしませんよね。
        前のテレビでは2台壊れてしまい、埃をかぶっています。
        新しいテレビと一緒に純正ハードディスクも購入し取り付けてもらいました。純正なら長持ちするかもしれないと淡い期待をしています。

        前のテレビに fire tv stick を付けてYouTubeやprime videoを観ていました。
        今はリモコンにそれらのボタンが付いているので、簡単でなによりです。
        機械音痴の爺ですので、進化になかなか付いて行けません。 

    2. ポプラン より:

      閑居小人 様
      SeeQVaultという規格だと、テレビやレコーダーを変えても見れます。今の私は池波正太郎さんの映像化作品を貯めこんで見ているのが唯一の楽しみです。

      1. 閑居小人 より:

        ポプラン様
        ありがとうございます。
        取扱説明書にSeeQVaultの項目があり初めて知った次第です。
        テレビと一緒に購入したハードディスクは純正品なのでたぶん対応していると思いますが、取り付け業者さんに接続してもらったので、接続内容を確認してみようと思います。
        前のテレビに付けていたハードディスクも1台付けたのですが、これは対応していない機種でした。
        機械音痴で老眼の爺ですので四苦八苦しながらテレビの裏面と格闘しています。

  26. 匿名 より:

    新しいスマホに遊ばれているニダ。🐧
    何故こうなるニカ?🐧
    https://docs.google.com/document/d/1D4CghVXoc9zQdxl4XDfSy8Y5RvEK224a3IPSp9XCZdo/edit?usp=drivesdk

    1. 匿名 より:

      「帰ってきたウルトラマン」改め
      「帰ってくれ#」ニダ。🐧

  27. わんわん より:

     オートスポーツwebより引用
    8月23日に決勝レースを迎えた第104回インディアナポリス500マイルレース。予選3番手フロントロウからスタートした佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、終盤トップに浮上すると、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)の猛追を抑え、日本人として初めてインディ500で優勝した2017年に続く、2度目のインディ500制覇を成し遂げた。

     F3時代から注目してました
    感涙ものです

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。