読者雑談専用記事通常版 2020/08/08(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/10(月)』につきましては、8月10日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    “韓国 北朝鮮への1千万ドル人道支援決定=国際機関通じ” (聯合ニュース 2020.08.06 12:01)
    文大統領が北に寄せる思いを見ていると、嫌われても嫌われてもあきらめられない初恋をしている少年のようで可愛そうになってきました。

    食糧自給のための肥料にも困っている北へ、化学肥料の大量援助を許可してあげましょう。
    「届いたら連絡下さいね。ハート」というメッセージ入りのスマホを忍ばせて。

    もちろん化学肥料は硝酸アンモニウム、スマホはサムスン製に限定で。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      K硝安は、流行の最先端ニダ。
      サムソンのスマホで着火するシステムニダ。
      ん?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        全て正確に見抜かれてしまいましたね。
        さすがです。

    2. カズ より:

      硝安を単肥で施すと、作物は濃度障害で枯れてしまいます。
      さらに化学肥料だけでは地力の低下は否めません。
      できれば、海洋投棄されてる「有機汚泥(hun&nyou)」とセットでの施肥が環境的にも望ましいのかもですね。

      もちろん、過剰な塩分や重金属の含有がなければのことなのですが・・。

      1. 阿野煮鱒 より:

        硫安って、肥料で一般的なので何も注目しない物質でしたが、改めて化学式を見たら、凄い組み合わせですね。窒素on窒素というか、うどんにかやくご飯というか、ラーメンライスというか、お好み焼きをおかずにご飯というか、水素と酸素もそろい踏みで、これは危ないわ。

      2. 阿野煮鱒 より:

        誤記です。硫安ではなく硝安でした。

        1. 牛人 より:

          阿野煮鱒様

          >肥料で一般的なので何も注目しない物質

          昔、私も同様に思い、いたずらの材料にするため、硝安の粉末を作ろうとしました。
          アンモニアの水溶液と硝酸を混ぜて、加熱して水分を飛ばそうとした訳です。

          ところが、いつまで経っても水分が飛ばなくて、おかしいな~っと思っていたら、そのうちモクモクと煙が・・・

          ちゃんと調べていなかったので、危うく爆発させるところでした。

          >窒素on窒素というか、うどんにかやくご飯というか、ラーメンライスというか、お好み焼きをおかずにご飯というか、水素と酸素もそろい踏みで、これは危ないわ。

          同意です。

        2. カズ より:

          警察署の方は一般商店にもテロ対策喚起の一環として、年に3回ほど危険物の販売状況の巡回確認に来られます。必ず硝安・尿素・漂白剤の有無と販売状況を確認して帰られます。

          実家の手伝いで硝安を仕入れたことがあるのですが、一般の肥料販売店での扱いはなく卸の本部で身分照会と署名を伴っての購入でした。やはり危険物なんですよね。

      3. ボーンズ より:

        カズ 様
        肥料の三要素は窒素、リン酸、カリウムだと学校の授業で聴いた記憶があります。他にも温度、日照、土壌のpHや水はけ等なども関係するから、良い農作物を作るのは大変ですね。
        雨の多い日本では硝安は使いにくい(流出してしまう)ので、窒素肥料の多くは硫安と尿素がメインのようです。
        海藻は、カリウムやカルシウムなどが多いので、雨に晒して塩分を落とせば良い肥料になるそうです。

        1. カズ より:

          ボーンズ様

          そうなんです。まいにち暑い日ばかりで、農家の方も作物も大変なんです。

          単肥や高度化成は成分の含有率が高すぎて施肥のさじ加減が難しいんですよね。
          実物が真っ白に近い化成肥料は水によく溶けます。雨上がり施すと付着した葉が焼けてしまったりします。(私は。尿素は2000倍くらいに薄めたものをたっぷりと葉面散布して使用してました。)

          化学肥料を使うのなら高濃度でさじ加減の難しい単肥や高度化成を控えめに使用するのではなくて、低濃度の一般化成肥料(三要素含)をたっぷりめに使用する方がオススメです。

      4. イーシャ より:

        日本で使うなら、油カス/鶏糞+中和用にカリ肥料でしょうか。

        あの半島は何も育たず何も棲息しないのが一番なので、塩化ナトリウムでもいいんですけど。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          わかります。
          お清め、ですね。

        2. イーシャ より:

          ちかの 様

          > お清め
          日本にはいい言葉がありますね。

        3. カズ より:

          イーシャ様

          >油カス/鶏糞+中和用にカリ肥料
          NPKをしっかりとまとめたチョイスですね。

          さらに土つくりの段階でケイカル肥料(土壌改良材)を少し足してあげると作物の生育促進につながりそうです。

          NaClはお墓参りのお客様に一定の需要があります。
          環境への負荷はともかくとして除草効果は抜群とのことです。
          (墓地以外ではオススメできないのですが・・。)

          *もちろん、お清めにもですね・・。

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      単独ワンツーget、おめでとうございますw

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        ありがとうございます。
        連続投稿しようとしたら「急ぎ過ぎちゃうか〜?」みたいな警告が出ちゃいました。

    4. より:

      レバノンの件で、硝酸アンモニウムと聞いて、肥料ではなく「え?爆弾の材料じゃん」と真っ先に思ってしまった私は、きっと何かに毒されてしまっているのだと思います…

      1. バイクおやじ より:

        実は僕も同じ事を思ってしまいました。
        しかも政府が6年も放置って、自業自得としか・・・

        1. わんわん より:

           私も同じです

          杜撰な管理→韓国
          世界のスタンダードなのかな?

           とも w

      2. マーク より:

        私も同じことを考えてました。

    5. 酒が弱い九州男児 より:

      こんな爆弾の原料を輸出して放置するような国には、輸出管理規制強化で間違ってないですね。

      何ならDグループでいいくらいです。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        輸出管理規制強化 → 輸出管理強化

        失礼しました。

      2. 匿名 より:

        5年前に爆発物用の硝酸アンモニウムを韓国からインドへ肥料として輸出してインド当局が押収したそうです。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/1273afda10b263fc939587a774c0c8e982842fb1

        レバノンの惨事絡みのニュースで、
        名前が出てくる韓国って、凄いですね(笑

    6. イーシャ より:

      硝酸アンモニウムだと土壌が酸性化すると文句を言われたから硝酸カリウムに変更するニダ。
      土壌改良用に木炭も一緒に送るニダ。
      ついでに硫黄も送るニダ。
      全部マジェマジェして送るニダ。

      スマホの交換用リチウム電池も一緒に沢山送るニダ。

      1. 匿名 より:

        リチウム電池だけ送るのは、北様に失礼ニダ。
        なぜか、ギャラクシーNOTE7がいっぱいあるニダ。
        フル充電を一緒に送って感謝されるニダ。

        爆発?
        根も葉もない噂ニダ。

  2. イーシャ より:

    もういっちょ。

    “【社説】複数住宅の青瓦台参謀たちが辞意、マンションではなく公職を手放すのか” (chosun Online 2020/08/08 09:35)

    参謀でさえマンション値上がり益ほどもポッケナイナイできないくらい、下朝鮮政府には金がないのですね。

  3. だんな より:

    今、昼ごはんを作っているから、おとなしいニダ。
    やっとつながったと思ったら、イーシャさんが、2件も投稿しているニダ。
    PC性能の差?日頃の行いの差?

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      ウリのPCは、ヤフオクで6万円弱で落とした中古ノートニダ。
      PC性能の差ではないニダ。

  4. だんな より:

    ハンギョレの記事です。
    ユ・ミョンヒ本部長「WTO改革の必要性には皆が共感…日本とも会う」
    https://shinjukuacc.com/opinions/comment-digest/
    以下引用します。

    彼女は「多くの人々がビジョンを提示しているが、結局重要なことはビジョンを実現させられる能力。120カ国あまりの人々に直接会って、心をつかむことに努力した」と話した。日本の支持についても、「日本も多国間貿易体制の守護者なので、WTOを改革できる人か否かを重く見ている。ジュネーブに滞在する間、駐ジュネーブ日本大使とも会った」と話した。米国と中国の間の葛藤に関しては「親中か親米かを問われれば、私は“親加盟国”と答える」として「自ら米国・中国と交渉してみた経験が、今のような分裂の危機では大きな資産になると思う」と話した。

    引用ここまで。
    ユ婆さんが、120カ国に話をした結果は、来月に分かるでしょう。
    それより、新たな二股外交用語として「親中か親米かを問われれば、私は“親加盟国”と答える」という、発言がありました。
    日本も加盟国ですので、親日ニダ。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      韓国は日本の支持をどうこうするより先に始末しなければならない問題があるみたいです。

      韓国憤然、外交官のセクハラ事件で国際的恥さらし
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61571

      こいつの不始末で、ニュージーランドからの支持が受けられないばかりか、事務局長選挙自体も不利になると言われております。
      (選挙のフェーズにNZ代表が絡んでおります)
      K大統領が電話会談でNZ首相で事務局長選挙の支持を依頼した所、事件の処置はどうなったと返り討ちに遭ったとのこと。
      (韓国が適正な措置をしなかったため、NZは外交問題へレベルアップ)

  5. 阿野煮鱒 より:

    以前の雑談記事で、新たに組むPCをどうするかをご相談させて頂きました。6年前にPCを組んで以来、安定稼働にあぐらをかき、情報を集めてきませんでしたので、皆様のアドバイスは大変参考になりました。

    ということで、お礼方々、どんな構成に決めたかご報告します。

    起動ドライブには、りょうちん先生お薦めの、CFD PCIe Gen.4 SSDを奢りました。作業データ用には、この記事(https://pcjisaku.com/articles/davinci)を参考にして、「4Kで30fpsであればフレームレートは70Mbps = 9MB/s程度」という数値を元に、安かったCrucialのPCIe Gen.3 SSDを買いました。速度も値段もCFDの半分です。(どんなに安くともSamsungやHynixのNAND Flashを搭載したSSDは買いたくありません。)長期ストレージ用にWDの6TB HDDも入れました。近所のPCショップで一万円ちょっとでした。

    で、肝心のCPUですが、迷いに迷った挙げ句“Intel Core i9-10900KF”にしました。我ながらつまらない選択になりました。Gen4 SSDの威力を活かせません。九月~十月まで待てるなら、第四世代Ryzenを選んだと思います。娘がせかしさえしなければ…

    Intel CPUを選ぶにあたっては、沖縄の三十路様のご意見が背中を押してくださいました。「H264やH265はIntel製と相性がよい」という情報は貴重でした。

    正直に言えば、i9-10900KFのシングル・スレッドのピーク性能が捨てがたかったのです。関西弁で言う「イラチ」な私は、トータルで効率が良いかどうかより、今すぐ反応がある方を好むので、Intelの方が満足度が高かろうと思いました。

    もしもAMDが無事にロードマップを遂行してくれたら、近い将来、何らかの口実を設けて、もう一台、次世代Ryzenを使ってPCを組む予感がします。DDR5導入のタイミングでしょうか。

    もう一つの難関であるGPUですが、またしてもQuadroを選んでしまいました。NVIDIA Quadro RTX 4000です。これも近い将来、娘におねだりされる可能性を見越して、リアルタイム・レイトレーシング・エンジン搭載のこれに決めました。CUDAコア2304基という数値から、GPUはGeForce RTX 2070相当と思われます。RTX 4000は日本で買うとRTX 2070の倍以上ですが、eBayで9万円台で購入できました。

    MBはASRock Z490 EXTREME4、メモリはPC4-25600 (DDR4-3200) 64GBです。

    一般常識的に見るといびつで低パフォーマンスだと思いますが、私の性格や使途を反映できたと思うので満足しています。

    1. 沖縄の三十路 より:

      阿野煮鱒 様

      構成の決定おめでとうございます。
      かなりのハイエンドマシンですね。
      組み上がりましたら、使い心地のレビューをお願いします!

      また、私も先日の雑談に触発されてPCの構成を見直しているところです。
      ミドルクラスのパーツを使用して、発熱を抑えた構成を目指す方針です。

    2. りょうちん より:

      まあ、システムSSDとメモリーが正直、モッタイナイのですが、ちゃんと冷却できているのなら軽いOCくらいチャレンジしてもいいかもしれませんね。

      >H264やH265はIntel製と相性がよい

      これはエンコーダーを何を使うかに寄りますが一般的にZen2ではこれが無くなりました。
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1253589.html

      Ryzen 3800X (8C16T) < i9-10900KF (10C20T) < Ryzen 3900X (12C24T) < Ryzen 3950X (16C32T)

      の物量通りの性能差になっています。コスパではRyzen 3950Xの圧勝ですが、32スレッドを有効活用できない使用シナリオだと、微妙になります。
      私もデスクトップで3800X、新調したノートでi7 9750Hを使用していますが、普段の使用では圧縮ソフトくらいでしかフルにCPUが回ることはありません。
      動画は主にストレージの関係や、マルチディスプレイの関係でデスクトップでしかやりませんし、もともと軽い作業しかしません。(CTやMRIの連続静止画像を動画にしたり、WSで作成した3D画像にキャプションを入れる程度)

      最近、将棋ソフトに興味を持っていますが、これは圧倒的にコア数の勝負で、3950Xのコスパが圧勝らしいです。もちろん3990X(64C128T)が絶対性能では圧勝なんですが、60万円ですしねw
      藤井将太棋聖はZen世代のPCをお持ちだそうですが、AMDは宣伝を兼ねて3990XのWSをプレゼントすべきでしょう。リサ・スー社長自ら手渡せば、バズりますよ。
      ちなみに簡単にインストールできる商用将棋ソフトはたったの1.2万円で買えます。
      自分で設定する手間を厭わなければ、プロ棋士も使用しているやねうら王は無料で使えます。

  6. ボーンズ より:

    イーシャ様、トップおめでとうございます。
    今日のお昼は焼きそば+ご飯の糖質ペア。
    夕方は散歩で運動しよう。

    1. イーシャ より:

      ボーンズ 様

      ありがとうございます。
      時事ネタに憐国をからめると食いつきがいいので楽しいです。

  7. 愛読者 より:

    コロナの感染拡大率は8月に入って低下したようで,1週間で1.5倍というペースよりは落ちてきました。原因としてはいろいろ考えられますが,一部の都市での独自の緊急事体宣言の効果,かなりの学校が夏休みに入ったこと,梅雨が明けて暑い夏になったこと,PCR検査体制の上限に近いこと,などいろいろな要因があると思います。人の動きが変わるお盆にどうなるかは8月下旬になるまでわかりません。
    過去のいろいろな感染症も歴史を見ていて,少し考えさせられることがありました。2002~2003年のSARSは封じ込めが成功して終息した例で,今回も当初はこれを目指していました。
    他方,ヒトコロナウイルスOC43に関するWikipediaの解説(とJ. of Virology, Vol.79(2005),1595-1604のp.1603)を読むと,OC43は1889~1890年に現在の新型コロナのように高い致死率で流行したウイスルのようです。しかし,1895年ころまでに致死率が下がり,現在では普通の風邪ウイルスとして存在しています。Nature Vol.581, 22-26にも関連論文があります。
    https://www.nature.com/articles/d41586-020-01315-7
    現在の新型コロナに関しては,ここまで全世界に感染拡大してしまうとSARSのような抑え込み・終息は期待しにくく,OC43のように5番目の普通性感冒ウイルスとなる結末になるような気がします。アメリカが最も先に免疫獲得にいたるかもしれません。しかし,死亡者を減らしたかったら,ウイルスが弱毒化するまでは極力押さえ込むことです。新型コロナに対するOC43やNL63の交差免疫の話もかなり有力(下記参照)なので,必ずしも国民の4~6割が感染しなくても,インフルエンザ程度の感染者数で下火になる国も多いと思います。
    (注)交差免疫の正確な話は「Targets of T cell responses to SARS-CoV-2 coronavirus in humans with COVID-19 disease and unexposed individuals」の下記の日本語訳を読まれるとよいと思います。
    https://covid19-jpn.com/cell0523/
    ただし,OC43と新型コロナのゲノムやスパイクはそれなりに異なるので,保証できる話ではありません(Genomic determinants of pathogenicity in SARS-CoV-2 and other human coronavirus参照)。
    インフルエンザの交叉免疫は,生まれた時期により,どのタイプのインフルエンザに対して強い免疫があるか分布が異なっていて,流行するウイルスによって,感染拡大する年齢に偏りがあるそうです。コロナではどうなんでしょう。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      愛読者様

      「免疫獲得」

      抗体ができるようなできないような。
      再感染という話もあるような。

      以下、妄想ですが、

      日本人は大多数がウィルスに暴露されていて、
      既に、うつしたり、うつされたりしていて、
      体力のある人は、ウィルスを抑え込んでいるけど、
      老人とか、持病があるとか、抵抗力のない人たちが重症化。
      亡くなる方は、夏風邪でもなくなる方。

      幸いなことに、日本では、平均寿命に影響することはない。

      本当に来るかもしれない第二波に備えたほうがいいようナ。

      1. buchineko より:

        お邪魔します

        ホントに、つぎのなみが来るとお思いで?どんな波だろう?もう二週間以上、死亡者は一桁です。私のようなアホには、よくわかりませんが、死者の年齢構成が知りたいです。既往歴も。
        売文屋は、危機を煽って金を獲ろうとします。
        150歳は聞いたことありますが、200歳は聞いたことありません。
        この先、Covid2とは、長いお付き合いになりそうです。高濃度は怖いけど、早めに、薄く、広く拾った方がお得なような気がします。

        1. Epiya より:

          buchinekoさま
           なぜか、河野防衛大臣のblog「ごまめの歯ぎしり」2020.08.05「コロナウイルスと年齢」に情報がありました。
           以下、感染者数と死亡数はblogより、仮定年齢、死亡率(%)とその推定値はEipyaです。率は2桁ですから小数点を無視すれば1万人あたりになります。推定値の()は推定のレンジから外したものです。
           レイアウトにこだわらず、年齢、仮定年齢、感染者数(男性、女性)、死亡数(男性、女性), 死亡率(男性、女性)、推定死亡率(男性、女性)の順に並べています。

          0-9, 4, 224, 177, 0, 0, 0.00, 0.00, (0.00), (0.00)
          10-19, 14, 287, 379, 0, 0, 0.00, 0.00, (0.01), (0.00)
          20-29, 24, 2618, 2443, 1, 0, 0.04, 0.00, 0.04, (0.01)
          30-39, 34, 2213, 1430, 3 , 1, 0.14, 0.07, 0.14, 0.05
          40-49, 44, 2046, 1188, 12, 2, 0.59, 0.17, 0.49, 0.16
          50-59, 54, 1881, 1296, 30, 3, 1.59, 0.23, 1.69, 0.54
          60-69, 64, 1293, 821, 87, 14, 6.73, 1.71, 5.85, 1.84
          70-79, 74, 1051, 836, 185, 83, 17.60, 9.93, 20.21, 6.23
          80-89, 84, 627, 730, 222, 145, 35.41, 19.86, (69.82), (21.17)
          90- , 94, 150, 444, 70, 119, 46.67, 26.80, (241.14), (71.91)

           これを図表にして厚労省のデータ陽性者発生数と死亡発生数をベースにした論考は「なろう」にあげています( https://ncode.syosetu.com/n5542gk/)。厚労省のデータは当面、日曜日0時にアップデートするつもりです。
           要約:男性は女性より10歳分死にやすい。若い人ほど死なない。未成年者のデータは不足だが、乳幼児期を除けば、多分、感染者1万人あたり一人死ぬかどうかじゃね?高齢者は死にやすいが、もともとそんなものだから、覚悟を決めとけ。今発表されている感染者は死ににくい人中心だから、感染者数は気にするな。

        2. イーシャ より:

          Epiya 様

          年齢別死亡数の傾向は、従来の肺炎とあまり変わらないようですね。
          【読者投稿】工学研究者の武漢肺炎考 の「図表1 2018年肺炎による死亡者数」 を見直すと、65~69歳以上限定ですが、年齢が5歳上がる毎に死亡数が2倍弱になっています。

          サイレント低酸素症なんていう不可解な症状があるものの、他の肺炎と同じ程度に恐れるのが正しそうですね。

        3. わんわん より:

           秋・冬をむかえてみない事にはわからん w

          「経済ダメージのみの空騒ぎ」を覆す「論拠・論証」はないように思います
           
           「正しい」怖がりましょう

        4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          Epiya様

          年齢と死亡率のグラフに感動しました。
          ありがとうございます。

          「厚労省、まっとうな仕事してくれ」
          本当に同感です。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    青瓦台の高官5人が辞意表明ーーうち、2人は辞意を認められたと出てるけど、ほかはまだ慰留しているのだろうか?もとは文政権の失政で、ソウル市内の住居費(韓国ではマンションがほとんどらしいですね)が、高騰している為。昨年から抑えが効かないらしいです。

    しかし、何故マンションなんだろう?高官ともなれば戸建て住宅に替わる人も居るだろうに、、。幾ら広い面積と言えどマンションで150平米以上は無いでしょう。欧米人の住居じゃないんだから。

    で、高官が辞めなければいけないほどの問題は何なんでしょうか。
    ①京城江南のマンションが暴騰している。
    ②2件持ってはイケナイ法律でもある。え?笑
    ③複数持つのは不正な事をしないと手に入らんことだ!

    2世帯分ぐらいどうした⁉︎日本なら1棟まるまる40世帯を買った人を知ってるよ〜。毎月の家賃収入と、周辺に持つ駐車場収入(約100台)だけで生活している。もとい、ウハウハの生活です。

    韓国の報道では「一時的に世論だけをなだめようとしているものだ」と。何が問題なのかよく分かりません。保守派のアラ探しか(笑)?日本の役人でも家が複数ある人は結構居るんじゃないかな?一つを賃貸にしたり。この報道、底辺層の怒りを溜める前の火消しですか。

    あ、それと先にコメントで出てた、北朝鮮への人道的支援で1,000万ドル援助するらしいが、カネは無駄だ、どうせ悪事に使われる。それより、現物支給すれば良いのでは?

    つまり、下朝鮮が海洋投棄している人糞ヨ!何日間か寝かせておいた方が良いらしい(スミマセン。臭い話で)。「取れたては作物にキツ過ぎる」そうだ(爆笑)。海が汚れるから、海洋投棄なんかするな!

  9. 老害 より:

    税金ドロボーのの話で恐縮です。
    この人、何とかなりませんかね。人生で、人のために働いた経験があるのか…

    >上から目線の枝野代表 女性議員の“離党騒動”でぐらつく足元
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08080557/?all=1

  10. 老害 より:

    空挺団も、こんな話題で有名になってほしくないでしょう。これが事実かどうかは分かりませんが、河野防衛相が頑張っているときに足を引っ張ることになってしまいます。

    退職者続出 陸自の第1空挺団長は“パワハラ”常習者で通称「ハカイダー」
    https://bunshun.jp/articles/-/39533

    1. りょうちん より:

      まあ自衛隊じゃ「後ろ弾」の心配がありませんからねー。
      士官と下士官の問題はどこの軍隊でもありますが、下士官に嫌われた士官はふつう潰されると思うのですが、自衛隊はその限りではないのでしょうか。

      かつて操縦練習生あがりの坂井三郎氏が有名になった時に、士官パイロットからの陰口がひどかったのを思い出します。(坂井三郎氏自身は年下の海兵出身の笹井醇一少佐を賞賛していましたが)

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        コメントありがとうございます。

        自衛隊もサラリーマンの世界と同じなんでしょうか。訓練で鬼のように厳しいのは許されるとしても、それ以外で階級を利用するようなら、それは情けない話です。
        黙っていても部下が付いてくるような人でないと、(本来は)偉くなってはいけません。

  11. だんな より:

    遅くなりましたが、李登輝元総統のご冥福をお祈りします。
    日台間の弔問外交のお話です。
    まずは、フォーカス台湾から。
    蔡総統、李登輝氏の弔問に訪れた日本人に感謝「心を打たれた」
    http://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202008070004.aspx
    蔡総統が、日本国内における台湾施設への、日本人の弔問はへの謝意を示して頂いているニュースです。
    次いで、産経新聞から。
    日華懇、李登輝氏弔問で訪台へ 団長に森元首相 蔡総統とも会談へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/692202632533fdce4a4d62460877e2382de7f8dd
    以下引用します。

    弔問団の派遣は日本が初めて。現職国会議員の参加者は自民4人、公明、国民民主、維新各党から1人ずつの計7人。立憲民主党は「適任者がいないという連絡があった」(古屋氏)として参加を見送った。

    引用ここまで。
    立憲民主党は、適任者がいないそうです。
    最大の支持母体が怖くて、誰も行けないんだと思います。
    お里が、知れる話ですね。

    おまけ。
    https://mobile.twitter.com/edanoyukio0531/status/1288813197806284803
    心より哀悼の意を表します。
    「尊敬する政治家は誰ですか?」と良く聞かれますが、
    直接お目にかかった先輩の中では迷うことなく李登輝先生です。
    税金泥棒でしたっけね。

    1. 青色労働者 より:

      あれ?
      立民には中華民国籍(元かどうかは詳らかにされていないので残念ながら存じませんが)のブーメラン使い国会議員がいたはずでは??

      1. 老害 より:

        青色労働者 さま

        ああ、あの人は国籍の関係でちょっと不都合があるとか。
        北京への忖度も必要ですし。(棒)

      2. だんな より:

        青色労働者さま
        R4は、民主化しない方の人ですから。

  12. だんな より:

    新宿会計士さんは、忙しいでしょうから。
    河野大臣が、CNNのインタビューに答えて。
    南シナ海の現状変更を試みる中国、「高い代償」支払う可能性 河野防衛相
    https://news.yahoo.co.jp/articles/306f63cbc42001de8071155e2af6c245a0ab1cc9
    河野太郎、イケイケ(死語?)ですね。

    1. たい より:

      宮古島や与那国島にも視察に行ってきたみたいです。
      16日に中国漁船の大挙侵入が予想される中、忙しくなってきそうです。

  13. より:

    暑い……!!
    …ので今日は冷やしうどんにしようと思います。
    先日ついフラフラとイトーヨーカドーで「冷やしうどんのつゆ」を買ってしまったので。

    1. わんわん より:

       本当に暑いですね

       バカらしい疑問です
      「冷やしうどんのつゆ」って普通のめんつゆと違う特徴があるのでしょうか?

      1. より:

        容器ごと冷蔵庫で冷やしておいてぶっかけるという代物で、そもそも色合いもだいぶ違います。

        https://7premium.jp/product/search/detail?id=5758

        500ml入りなので、3杯くらいはいけるかな。
        で、試してみましたが、う~ん、けしてダメではないけど、もう買わないかも。
        いりこの味がかなり強く出ているため、あまり好みには合いませんでした。
        まだ残っているので、アレンジに挑戦してみます。ゆずこしょうなんかを入れてみたらいけるかも。

        1. わんわん より:

          うーん 色からしたら モロ関西風ですね

          関東以北では「色」だけでアウトかも? 

          アレンジ
           私は「味音痴」なのでなんでも「一味」 w
          ※韓国人ではありません

        2. より:

          関西風というよりは讃岐風なのではないかなぁと思います。関西風ならばいりこだしよりはこんぶだしの方が強く出るように思うので(専門家ではないので間違っている可能性高し)。
          個人的には関東風の真っ黒なうどんより関西風のうどんの方が好きなのですが、これは、微妙にずれているような気がしなくもないと言うかなんというか。多分、いりこだしがお好きな人にはそのままでOKなんだろうと思います。

          ところで、福岡あたりではトビウオ(アゴ)の出汁が良く使われると聞いたことがあるのですが、それってやはり事実なのでしょうか?福岡には滅多行かないため、行った際にはどうしてもラーメンを食べてしまうので、いまだにうどんにまでたどり着いてないのです。

        3. とある福岡市民 より:

          龍 様

           横から失礼します。
           福岡ではトビウオを「あご」といいますが、乾燥させたり焼いたりした「あご」から取っただしをよく使います。博多のお雑煮はあごだしを使った汁に丸餅とブリを入れて醤油で味付けしたすまし汁です。うどんの出汁も全てではありませんが、あごだしは多いです。
           最近、福岡のうどん(とかしわごはんのセット)は豚骨ラーメンを凌ぐ人気がありますので、来福の際はぜひ食べてみて下さい。

           福岡県糟屋郡久山町発祥の小さな醤油屋だった久原醤油は、3代目と4代目(河邉哲司さん)親子の商才により、今や福岡県を代表する会社になってますが、その久原醤油の主力商品が「茅乃舎だし」という焼きあごの出汁袋です。とてもおいしいので味噌汁にもうどんにも最適です。大手のネット通販でも扱ってますのでぜひお買い求め下さい。

        4. より:

          ご教示ありがとうございます。一口に出汁と言っても、地方によってかなり違いがあるようですね。
          なんでも、福岡のうどんの麺はとても柔らかいのだとか。何時の日か、福岡を訪れた際にはぜひ挑戦してみたいと思います。

        5. だんな より:

          龍さま
          https://www.shop-west.jp/sp/typeshop/udon/
          ウエストのゴボ天うどんが、美味しいです。
          何故か千葉県に、何店か有る様です。

  14. H より:

    本日、靖国にお参りしてきました

    安倍首相には是非とも靖国へ
    参拝願いたい
    中国、朝鮮に了解をえる必要無し
    国内の政教分離は関係無し
    二度と同じ過ちを犯さない事と
    日本の為に亡くなった全ての人に
    祈りを捧げるのだから

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0fd7dd50d15269db3f37c613bda124bcf5b57ae8

  15. 心配性のおばさん より:

    暑い!!あの国の人たちの話題、少しの間、止めません?無駄に体力を消耗します。

    この季節の献立って、本当に難しんですから。

    大量に作ったら、冷蔵庫の中でもすぐ傷んでしまうので、量を加減しながら作りますの。

    そうはいっても、食材そのものが野菜室で逝ってしまうので、スーパーで「半分でいいんだけど・・」とか言ってしまいます。食べる側の人はご存知ないでしょうけど(笑)。

    本日の献立。
    ・ササゲとあぶらげのさっと煮
    ・手造りぎょうざ
    ・ししとうの佃煮
    ・みょうがのお吸い物

    明日は・・・考えると疲れるのでヤメにします。

    1. より:

      お疲れ様でございます。

      > ・ササゲとあぶらげのさっと煮
      亡父の郷里ではササゲ(正確にはジュウロクササゲ、ジューロクと呼んでた)をさっと湯がいたお浸しが夏場によく食べられていましたが、字面から察するに、ササゲと油揚げをお出汁と醤油少々でササゲに火が通る程度に煮たものですかね? ちょっぴり生姜を利かせると美味しそう。今度作ってみよう…にも、東京ではジューロクは手に入らないのだった(-.-;

      1. 心配性のおばさん より:

        龍様 ピンポォーン(笑)。

        >ササゲと油揚げをお出汁と醤油少々でササゲに火が通る程度に煮たものですかね?

        ササゲは油通しして使いますの。それを油揚げといっしょに熱湯で油を抜いてから、出汁でひと煮立ち。
        私、こう見えて横着者なので、出汁は粉末(笑)。お薦めの生姜、昨日の薬味が残っていたから、いれてみよぉーっと(笑)。

        1. より:

          なるほど、実用的な手法ですね。
          私も油揚げは好きなんですが、油抜きなどの手間が面倒くさいため、ついついこんな製品を使ってしまいます。

          https://sagamiya-kk.co.jp/products/odashi_kizamiage.html

          常温保存可能で油抜き要らず。必要な分だけさっと放り込めばOK。面倒くさがりにはお勧めです。
          よし、ジューロクが手に入らないのならば、さやいんげんで作ってみよーっと。

    2. わんわん より:

       手作りぎょうざ

      妻が冷凍ぎょうざ(冷凍食品)を食卓にあげる
      子供たちは「おいしい」と言う
      それを見ていた夫「(冷凍ぎょうざは)手抜き」と指摘する
      妻 激怒 SNSにアップする

      それをみた冷凍食品会社「冷凍ぎょうざは手抜きではなく手(間)抜き」と擁護

       どことなく おもしろい

      1. 心配性のおばさん より:

        わんわん様

        我が家では、「中国、毒入り餃子事件」からこのかた、冷凍餃子は使いたくても使いません。

        本当にショックでした。あの国が剝いたキバを始めて目の当たりにいたしました。
        どんなに安くても、中国産の食材も。徹底しておりますのよ。

        1. 墺を見倣え より:

          > 我が家では、「中国、毒入り餃子事件」からこのかた、冷凍餃子は使いたく
          > ても使いません。

          同じくです。
          冷凍餃子を買う位なら、王将で生餃子を買って、家で焼いた方がマシ。
          時間が無い場合以外は、手作り。

          米津玄師氏が有名にしたパプリカですが、輸入物は今一安心できないので、我が家では庭で栽培してます。

          この時期、パプリカの他に、茄子、オクラ、万願寺唐辛子、ゴーヤ、ミョウガ等々が豊作で、食卓は自家製野菜で一杯。

          キュウリは収穫を終えたので、処分しました。
          ニンニクは豊作ではありませんでしたが、足りました。
          万願寺唐辛子は、市販品より辛くて美味しい。
          この先、落花生、レモン、酢橘、等々の収穫が期待できます。
          特に、酢橘は大豊作の様相。

      2. ケロお より:

        冷凍餃子騒動と冷凍食品のリスクは考えされられるものがあります。
        冷凍食品自体を手抜きというのは暴論ですよね。
        ただ、餃子は手作りのほうが圧倒的にうまいので我が家は基本的に餃子は手作りです。100個とか大量に作って、一部は冷凍して後日食しますが、市販の冷凍餃子よりかはうまいです。

        毒入り冷凍餃子事件以来、餃子に限らず冷凍食品は中国産を徹底的に避けるようになりました。
        魚介加工品(タラの粕漬けとかアジの開きとか)でも中国産が多くて嫌になってしまいます。もちろん買いません。
        まあ、国産だってアグリフーズ冷凍食品農薬混入事件のような例もあるので、必ずしも安全とは言えませんが。
        なんにしても、〇〇なら安全、みたいな思い込みをせずに常に注意したほうがいいのでしょうね。

        1. わんわん より:

           おっしゃり通り

           食の安全性は考えるときりがないところがありますね

           手作りぎょうざ
          家族でワイワイみたいなイメージ
           家族で一緒に作る楽しみもあるのでしょうね

    3. 阿野煮鱒 より:

      私も横着者なので、ちゃんとダシを取ることはめったにありませんが、簡易版として水出し昆布煮干しは冷蔵庫に常備しております。

      麦茶用などの1リットル程度の容器に、適当に乾燥昆布数枚と、頭もわたも付けたままの煮干しを5-6個入れて、そのまま冷蔵庫で一晩。

      創味のつゆをこれで割れば、蕎麦でも素麺でも何でもいけます。創味シャンタンと醤油をタレにすればラーメンもいけます。(私はシラタキで代用)

      出しがらの昆布は、佃煮か庭の肥料に、煮干しは、ゴマとポン酢をふってレンチンして酒の肴にします。

      1. より:

        創味のめんつゆ様には日頃大変お世話になっております。
        素麺などの麺類はもとより、ちょっとした煮物から炊き込みご飯まで、様々な場面で活躍していただいております。一度使い始めると、ちょっと他のは使う気になりませんね。

      2. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 むむっ。出来るな(笑)。

        >煮干しは、ゴマとポン酢をふってレンチンして酒の肴にします。

    4. ブリジット より:

      恥ずかしながら、ササゲ知らなかったです。
      スーパーに普通に売ってるんでしょうか?
      目につかないだけなのかもしれませんね。
      今度見つけたら買ってみます。

      最近野菜が高くて困ります。
      キャベツ半玉が270円とかします。
      ベジタリアンの人は、食費大変そうだな。

  16. ケロお より:

    日本では、硝安が窒素肥料であり、かつ爆薬成分であるといいうことは常識に言ってもいいレベルです。
    レバノンでは全くそういう認識がなかったということが今回の事件でわかります。もともとはそこそこ発展した国だったのに戦乱で国民の教育レベルもひどい状況なのでしょうね。こういった事故ひとつで、GDPの数字ではわからない、その国の実力が見えるような気もします。
    農業もそれなりにやっていた国だったはずですが、オイルマネーと観光業の発展で経済が潤って、農業も軽視されてきているのかもしれませんね。硝安なんか没収したなら保管しておくのもリスキーなのだから、さっさと肥料会社にでも払い下げればよかったのにと思うのですが、レバノンにはまともな肥料会社なんかないのかな。

    日本の肥料会社はコロナの影響でたいへんみたいです。
    (コロナ禍の影響による肥料情勢について)
    https://www.jacom.or.jp/shizai/news/2020/06/200601-44597.php

    日本は肥料原料の一部は自給していますけど、輸入に頼る部分も大きいくて、最大の輸入元は中国でした。
    国際流通の混乱で肥料価格は上昇してましたが、原油価格の下落で、これからしばらくは肥料価格は抑制されるようです。
    輸入元の変更による価格の不安定化など、注視しなければいけない状況ですが、報道ベースでは情報がほぼゼロです。
    日本は実は、家畜飼料や油脂や小麦などを除くとほぼ食料を自給できているので、食料の原料とも言える肥料情勢は食料安保に直結する=国民の食生活を直撃する重大なことです。
    少なくともヨウ素系うがい薬やレジ袋よりは重要なことなのですが、ある意味、レバノンを馬鹿にできないかもしれません。

    1. りょうちん より:

      おひさです。

      日本人なら、小麦粉で粉塵爆発が起こることも、次亜塩素酸ナトリウムで爆発が起こることも、ツツジを燃やせば毒ガスになる(これは嘘くさい)こともゴルゴやラノベ漫画で学習済みなのです。

      1. ケロお より:

        粉塵爆発の知識はやはりゴルゴですよね。
        昭和生まれは、ドラえもん、こち亀、ゴルゴあたりで妙な知識を得てしまった人も多いでしょう。

    2. 心配性のおばさん より:

      ケロお様 お久しぶりでございます。ケロお様のコメントをしばらく拝見できなかったので、どなたか寂しがっておられましたよ。私もです(笑)。

      >日本は肥料原料の一部は自給していますけど、輸入に頼る部分も大きいくて、最大の輸入元は中国でした。
      >食料の原料とも言える肥料情勢は食料安保に直結する=国民の食生活を直撃する重大なことです。

      食料安保・・経済安保・・、○○安保という言葉をよく目にすることが多くなりました。それだけ、某国が日本の安全保障を侵害しているということですよね。

      アメリカにとって覇権でも、日本にとっては某国はリアルな防衛対象です。某国の軍事力がどれだけ強かろうが、日本との経済の繋がりがどれだけ強かろうが。問題はそこではありません。

      日本が頭から布団をかぶっていても、某国からの災難は避けられないと思うのですよ。

      某国のような国柄の場合、「話せば解かる。」は通用しません。力が全ての国柄ですから。話し合いを行う前提として、日本もそれなりの力を持つ必要があると思います。「噛んだら、こちらも噛み返すよ。」と言えるだけの力を。

      1. だんな より:

        ケロおさま
        何時以来でしょう、お元気ですか。
        コメントのスタイルも相変わらずですね。
        在宅でも参加できますので、是非コメントをお願いします。

      2. イーシャ より:

        ケロお 様

        お久しぶりです。
        切れ味鋭いコメントを楽しみにしています。

    3. 匿名 より:

      みなさま、お久しぶりでございます。
      会議が減ると書類が増えるというバカバカしい状況で忙殺されておりました。
      体調もいまいちだったりしてネットして遊んだりする気もおきませんでした。コロナに感染したんじゃないですよ、加齢による体の衰えに起因するものです。
      最近やっと体調も戻り、公私ともに余裕ができてきました。

      1. ケロお より:


        ケロおでのコメです。失礼。

      2. 新宿会計士 より:

        ケロお様

        お待ちしておりました。今度ともご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    4. とある福岡市民 より:

      ケロお 様
       
       ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。コメントはとても勉強になります。今後もよろしくお願いします。

       日本はリン酸とカリウムを全量輸入してたと高校の時に習いました。自給できなくても貿易で入手できる事を肯定してましたけど、こんな時勢では難儀しますね。産廃となっている家畜の骨や雑草を集めさせる訳にもいきませんし、難しいとこです。

      > こういった事故ひとつで、GDPの数字ではわからない、その国の実力が見えるような気もします。

       同意します。日本も原発事故やコロナ禍がありますから、その対応が日本の実力であると他国から見られてるのでしょう。良くも悪くも。

      1. ケロお より:

        おひさしぶりです。

        >産廃となっている家畜の骨や雑草を集めさせる訳にもいきませんし、難しいとこです。

        狂牛病騒動で扱いが面倒になりましたが、家畜の骨はいいリン酸肥料になります。
        昔は骨紛または肉骨粉という骨などを砕いたものが使われていたのですが、BSE汚染されたものが飼料利用されるとヤバいので、決して牛の飼料にならないように厳重管理するようになりました。
        肥料用には、酸で処理して骨リン酸というものにします。
        骨リン酸は、リン酸含量が高くて、作物への吸収性もよい、高品質なリン酸肥料です。
        まあ、肉骨粉に混ぜものをして飼料転用できなくしただけのほうがコスト的には良いと思いますが。
        特定危険部位の脳などは焼却処分されますが、他の部位は高温高圧処理などをして再利用しています。
        肥料のコスパ的には化成肥料のほうが圧倒的によいのですが、畜産廃棄物をゴミとして処理するよりはリサイクルするほうがマシなので色々工夫がなされているのです。
        とはいえ、埋設などの不法投棄が一番ラクなので、そういうことをする悪徳業者がときどき摘発されております。

        中国あたりだと、やっチャイナって感じののりで人の食料に化けてそうでちょっと恐ろしいです。

    5. レバノン、ちょっとソースがあれですが、一応貼っておきます。

      「豪邸が粉々…ベイルートを逃げ出したゴーン被告が向かう先」
      https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/277056

      天網恢恢疎にして漏らさず・・・か

  17. はにわファクトリー より:

    森元首相率いる弔問団一行と総統の会見がネット中継されました。弔問団の台湾とんぼ返り往復はUniversalという名のチャーター航空会社を利用したようです。羽田より松山機場へ直行です。弔問団には岸信夫衆議院議員が参加されていますが、事実上の首相名代なんでしょうか。

  18. クロワッサン より:

    毎日新聞@「首相は『橋渡し』と言うが何もしない」 核兵器禁止条約署名せぬ政府に被爆者抗議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5f3805ee688b51c84ca75e0955f876c1b6182c

    「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」は犠牲者を追悼する式典ではなく犠牲者を利用しての反安倍政権集会状態だと認識してますが、原水爆禁止長崎県民会議ってのも結構なパヨク脳の集団っぽいですね。

    「核兵器禁止条約」って「武装を強化するテロ組織に対抗する為に警察の武装も強化しよう!」ではなく「武装を強化した警察とテロ組織がぶつかると死傷者が増えるから、警察の武装を弱くしよう!」な精神の条約だと理解してるんですが。

    「奴隷の平和論者」が「奴隷の平和論」を自由に主張出来る日本社会って正常なのか異常なのか。。。

    1. 老害 より:

      クロワッサン さま

      「核兵器禁止」は、残念ながら、彼らにとっての飯のタネになっているようです。

      1. クロワッサン より:

        老害 さん

        「人権擁護」とか「反差別」とかと一緒ですね。

        文明社会、先進国に蔓延る「弱者面した強者」に反吐が出ます。

    2. より:

      原水爆禁止長崎県民会議…名称からすると社民党系の団体かな。

      原水爆禁止×××という団体はいくつもありますが、共産党系の原水爆禁止日本協議会(原水協)、社民党系の原水爆禁止日本国民会議(原水協)、その他旧民社党系の核兵器禁止平和建設国民会議(核禁会議)なんてのもあります。他にもまだまだありそうです。核兵器廃絶を目指すということであるならば協力して進めれば良さそうなもんですが、何しろ分裂内紛はサヨクのお家芸ですので、きっと花弁の色や形がちょっと違うとか、お花畑的に相容れないものがきっとあるんでしょう、知らんけど。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        条文で原水爆禁止と書くだけで禁止出来ると考えるなら、例えば共産党系の原水爆禁止日本協議会は規約?で『社民党系の原水爆禁止日本国民会議禁止、その他旧民社党系の核兵器禁止平和建設国民会議禁止」と書いて実現させて貰いたいですね。

        1. より:

          そこはそれ、「平和!!」と叫んでさえいれば平和が実現すると確信しているオメデタイ…もとい、純真な方々なので、デスノートのように規約に明記さえすれば実現したも同然、とお考えかもしれませんね。

    3. 七味 より:

      クロワッサン様

      朝日新聞が核兵器禁止条約の日本語訳を乗せていたので、見てきたのです♪

      https://www.asahi.com/articles/ASK9L56MHK9LPTIL00C.html

      核兵器を無くそうというのは心情的には理解できなくもないのですが、ほんとに可能なんでしょうか? あたしなんかは捻くれてるて善意からじぁ無理で、できるとすると、核兵器が兵器として陳腐になるほど強力なべつの兵器が出てきた時だろうなって、思っちゃうのです♪

      閑話休題

      条約の条文をざっくり読んでみました♪気になったのは、核兵器の廃棄とかで国際原子力機関と協力するってくらいしか書いてなくて、締結国に対する調査も核兵器を持ってた場合の罰則も無さそうなことなのです♪
      多数の国が批准できる内容にしなきゃなんないんだろうから仕方ないかもしれないけど、これで核兵器を無くせるのか疑問なのです♪なんとなくだけど、いろいろと理由をつけてみたり、こっそりと隠れて、核兵器を持つ国が出てきそうなのです♪

      あと気になったのは、第6条(被害者支援と環境改善)や第7条(国際協力と支援)なのです♪
      特に第七条は、締約国は他の締約国から支援を受ける権利があるみたいな記載で、なんとなく、ここのとこが条約の肝なのかなって気がするのです♪

      それに50ヶ国で発効ってのも、今ひとつ良くわかんないのです♪世界には200くらい国がある訳で、残りの150ヶ国に批准国が殴られないか心配なのです♪批准国同士で同盟みたいな関係になって共同して対処するみたいな枠組みがなくて大丈夫なのかと思ったのです♪
      ついでに、武力紛争に関わっている場合には脱退ができないみたいなのも気になるのです♪いや、わかります♪武力紛争中に脱退するってことは、それに核兵器を使う気が満々ってことだから、そうさせないって事なんだと思うのです♪でも、相手側批准してなくて核兵器をチラつかされたら、この足枷はとても重いように思うのです♪

      つらつらと書いて見たけど、日本みたいな馬鹿正直な国は批准しない方が良いように思えるのです♪
      核兵器を無くしたいって気持ちは分かるけど、この条約は批准国を批准してないので国に対して弱くしちゃうように思えるのです♪
      必要なときはしれっと条約破りもできる国ならともかく、日本はそうじゃないと思うのです♪

      駄文にお付き合いありがとうございました
      m(_ _)m

      1. より:

        ご紹介ありがとうございます。ざっと目を通してみましたが、掲げる理想は結構なものですが、ご懸念のように、確かにこの条文でもって核兵器を無くせる、あるいはなくす方向に進めるとは思えません。

        まず当然のことながら、この条文は非締結国を拘束するものではなく、現在の核保有国はいずれも非締結国だったと記憶しているので、実質的に核兵器を無くすことには寄与しません。
        さらに、仮に核保有国が条約に加盟した場合、第4条1項~3項に従って具体的な廃棄計画書を作成して申告する必要がありますが、その後は第4条5項に従って進捗状況を報告するだけです。計画未達に対する罰則はないので、「残念ながら未達。今後一層努力する」と報告し続ければ、実質的にいくらでも先延ばしも可能です。
        ということで、現核保有国はおそらく今後とも条約締結国とはならないだろうし、仮に加盟したとしても、その気になればいくらでも実質的廃棄を先送りにできます。つまり、この条文でもって現核保有国に核を廃棄させるのはほぼ不可能でしょう。

        また、日本が条約に参加していないことで一部から批判されていますが、第2条1項Cや第4条4項など、そのままでの履行がほぼ不可能な条文が含まれています。日本がどれほど非核三原則を掲げようが、在日米軍に対する査察が不可能である以上、該当条文は履行できません。第16条で留保が認められていない以上、最初から履行できない条文のある条約に加盟はできないでしょう。

        ところで、
        > 武力紛争に関わっている場合には脱退ができない
        脱退自体は可能です。ただ、当該武力紛争が解決するまでは条文を遵守し続ける義務があるということを承知の上で脱退手続きを行えということでしかありません。

        1. 七味 より:

          龍様

          >第2条1項Cや第4条4項など、そのままでの履行がほぼ不可能な条文が含まれています。

          おっしゃるとおり、この条文って在日米軍がいる日本にとっては履行が難しいように思うのです♪
          聞くだけ聞いて「ない」って回答貰えたらお終いって訳じゃ無さそうだし・・・・

          それにしても、政府も批准しない理由としては「核兵器国と非核兵器国の対立を一層深めるという意味で逆効果にもなりかねない」みたいな事を言ってるだけみたいなのは何故なのかな?
          そもそものアプローチが良くないから、条文の不備にまで言及する必要はないってことなのでしょうか♪

        2. より:

          現核保有国に核を廃棄させるのには不十分であるにも拘らず、非核保有国に多くの義務を課すだけ、言い換えれば、これ以上核保有国を増やさないということにしか機能しないのでは、結局のところ現行のNPT体制と何も変わりません。そして、NPT体制でも不公平だという声が上がっている一方、こっそり核開発を試みる国は後を絶ちません。今回の条約は非核保有国の義務についての抜け穴を塞いでいる一方で核廃絶という目的に対する実効性がNPTと変わらないのであれば、一部の国が持つ(かもしれない)不公平感が高まりかねない、というのが日本政府の判断なのでしょう。まあ、持って回ったような言い訳に見えるのは仕方ないですね。

          少々不謹慎ではありますが、これがもし「実は日本は密かに核武装を進めており、条約に縛られたくないからだ」という理由なのであればオモシロイ…もとい、すっきり腑に落ちますけれども。

  19. クロワッサン より:

    七味 さん

    こちらこそ駄文に朝日の記事まで目を通してお付き合い頂いてありがとうございます。

    書かれた通り、この条約で実際に核兵器を無くせるか?について「無くそうという思いが大事なんだ!」的な代物だと思います。

    日本のプルトップ回収とかペットボトルのキャップ回収みたいなものかと。

    「エコ意識を養う事が大事なんだ!」とか言って、実際にエコかどうかは二の次三の次みたいな。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      >「エコ意識を養う事が大事なんだ!」とか言って、実際にエコかどうかは二の次三の次みたいな。

      *゚∀゚)*。_。)ワカルワカル

      そういえば「健康のためには、死んでもいい」みたいなのもありますね♪

  20. クロワッサン より:

    楽韓さんの此れを読んだ感想なのですが、

    http://rakukan.net/article/476756075.html

    人の行き交う道沿いのベンチに下半身裸で座り、「前を通る女性が顔を赤らめるのは私が魅力的だからに違いない!」と勘違いしてホルホルするマジキチメンヘラリスカブスな変態を連想しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。