読者雑談専用記事通常版 2020/08/05(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/08(土)』につきましては、8月8日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    傾国の美女はあってもK国の美女はあり得ない。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      相変わらず、早いニダ。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      クセになってきた?
      K国なら整形美女、ですねー。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        整形代で国が傾いたりして。

    3. 一国民 より:

      K国の所業、いかに酷いかが垣間見えるリンクを貼っておきますね。
      いかにもNZが悪いようなタイトルですが、いつものように責任とろうとせず逆ギレしています。

      ニュージーランド、韓国政府の抗議に答えず…外交部は内心憤然
      https://news.yahoo.co.jp/articles/543e5635e77f568c89312278f3ee0038faa5128a

      1. イーシャ より:

        一国民 様

        いつもの論点すり替え&被害者コスプレですね。
        朝鮮人のいやらしいキツネ目は、性根の現われでしょう。

  2. ポプラン より:

    1)「同情するなら金をくれ!診療報酬の振込みを労災並み1.2倍にしてください!」
    点数上げてもらったり、1点を10円から上げてもらうと自己負担分が増加して
    患者が減少してしまうので、振込金額を増やしてあげてください。
    多くの病院が経営難で次の感染症に対応できなくなります。

    2)レジ袋有料化とコロナウイルス感染症
       「環境を守って人が守れない」
    コロナウイルス感染患者増加は全国的に見て6月20日前後から
    増加を示しておりGo-toキャンペーンの7月22日開始とは
    隔たりがあります。
    6月上旬前後からの感染機会増とすればやはり緊急事態宣言解除の影響
    でしょう。
    ただ直近、若年者中心で都市中心の流行には他の要素もあると考えます。
    東京都の新規患者数を見ていくと、7月に入って第1週、第2週、第3週
    第4週と増加しています。
    特に7月9日 224人、7月16日 286人、7月23日 366人
    ときて7月31日 463人、8月1日 472人。
    これおかしくないですか?
    7月に入ってから増加している。
    7月1日から始まったレジ袋有料化が何か悪さしてませんか?
    ノロウイルスに関しては次の論文があります。
    https://europepmc.org/article/med/22573873
    論文の抄録をすると
    「サッカーチームの9人のメンバーにおきたノロウイルスの発生(遺伝子型GII.2)を調査しました。病気は、再利用可能な食料品の袋に触れること、またはパッケージされた食品の内容物を消費することに関連していた(リスクの差、0.636; P <.01)。PCR法により、ノロウイルス患者が発生する前に使用していたバスルームに保管されていたバッグから、GIIノロウイルスが回収されました。」
    コロナウイルスが落ち着くまで、レジ袋無料にしませんか?

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      タッチの差で2番でしたね。
      レジ袋の有料化は、タイミングが最悪だったかもです。お役所は3月の説明会を新型コロナの影響で延期したくせに、実施は延期しないという。
      オリンピックが延期されたのだから、有料化も延期することは可能だったのにね。

      1. ちかの より:

        自己レスです。
        3月の説明会は中止、でした。
        説明会は中止したくせに実施は延期も中止もしない。です。

        1. 匿名 より:

          「説明会」なるものが、いかに形式的な物かが理解できるエピソードですね。
          ちかの様の、「どないせいっちゅーねん。」という声が聞こえましたw

          決まった事を「保留・中止」出来ないのは、構造的に重大な欠陥があると言えますね。
          ブレーキの利かない車両は凶器でしかない。

    2. 市井の内科医 より:

      ポプラン さま

      そもそも、プラスチックは再利用するぐらいだったら燃やすべきです。
      どうせ生ごみ燃やすとき重油かけてんだし。
      これもマスゴミのダイオキシン騒動の責任。
      ホント、非科学的なエコは有害でしかない。

  3. だんな より:

    暑くなっています。
    いつものつけ麺屋さんに行きます。

  4. 愛読者 より:

    本日は,新型コロナウイスルの変異型について,過去の発言の訂正と,上久保誠人氏の下記論文に基づくWEBに出回っている記事の再検討をしたいと思います。
    https://www.cambridge.org/engage/coe/article-details/5ead2b518d7bf7001951c5a5
    WEBを巡回していたら,この論文に基づいた解説が増えてきたので,注意喚起したい気持ちになりました。ちょっと専門的な部分もありますのでご容赦下さい。
    新型コロナウイスルのいろいろな変異型の名称は出典によって相違が大きく,私自身もかつてL型=欧米型のような不適切な書き込みもしてしまったので,訂正を兼ねて2019年11月時点から再スタートしたいと思います。
    (S) S型は最も進化的に古くコウモリのウイルスに近いものです。後にウイルスより症状が弱く,広東省で多く発見されました。2019年12月のミラノの下水道から発見されたのもこのタイプと思われます。東京でも,2月に時点で3人の患者から検出されています。S型も武漢で発生したと考えられていますが,武漢での感染爆発より前の話です。想像ですが11月時点で日本にも入ってきていたでしょう。
    (L) L型は武漢で感染爆発を起こしたウイルスです。ウイルスのRNAの第28,144番目の塩基がT(ロイシン)だとL型,C(セリン)だとS型とされます。2月時点で,武漢はL型が96.3%。その他の中国ではL型が61.6%で残りがS型でした。当時,日本も約6割がL型で,欧州もほとんどがL型でしたが,アメリカ、韓国はS型が優位でした。
    ケンブリッジ大学がA型と呼んだのはS型で,C型がL型です。B型は武漢でのみ1例発見されただけなので無視しましょう。S型とL型をまとめて中国型と呼んでいます。D型と呼ぶ論文もあります。
    ただ,2月下旬から,上記以外にも多くの亜種が確認されています。その後,ものすごく種類が増えていくので,ここから先は,主に流行している(いた)ウイルスにしぼって考察します。
    (G) G型はD614G型とか欧州型とも呼ばれ,イタリアで感染爆発した主なウイスルです。D614G変異(614番目のD(アスパラギン酸)がG(グリシン)置換)によりスパイク細胞が変異した型です。G型には多くの亜種があるので「G系統」と呼ぶほうがよいかもしれません。4月ころ,北カリフォルニアではG型は少数でしたが,日本ではG型が半数近くだったそうです。日本には3月に欧州から入ってきたと言われています。
    (韓) 現在世界で主に蔓延しているウイルスについて,韓国の報道から誤って拡大したと思われる情報があります。「最初は武漢で発生したS系統やL系統が中心となっていたが,L系統からG系統とV系統が誕生。さらに,G系統からGH系統とGR系統が誕生している。時折,小さな系統(Other、O)も枝分かれするが,多くは途絶え,最終的に6系統に収れんしている。」このニュースは,韓国国内でのウイルスの分布を間違って世界の話と受け取った記事の転写から拡散されてしまった情報のように思われます。このニュースの原型は以下だと思います。「韓国で526件に対する遺伝子分析を行った結果,GH型が333件で全体の63.3%と最も多く,V型127件,S型33件,GR型19件,G型10件,その他4件。S型には武漢に滞在していた韓国人と九老コールセンターの事例など33件が含まれ,V型には釜山の温泉教会,天安のズンバダンス,政府世宗庁舎,九老万民中央教会,慶尚北道の聖地巡礼団など127件の事例が該当した。釜山で集団感染が確認されたロシア貨物船の船員と一部の海外入国者などからはGR型ウイルスが新たに発見された。日本とシンガポールから流入した事例は“その他”に分類された。なお,GH型の伝播力が最大6倍強い。」
    (上) さて,上久保靖彦氏説についての意見を述べたいと思います。一般の方が原論文を読むのは大変なので,下記の立命館の上久保誠人氏よる解説を参照されるとよいと思います。上久保靖彦氏の論文は6月29日版の版を参照しています。
    https://diamond.jp/articles/-/238988?page=4
    問題点1. 「2019年12月に中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスには「S型」「K型」「G型」の最低3つの型があることを発見した。」
    上久保氏の論文を読むと,p.9まではK型をL型と読み替えるとゲノム分析結果と一致しています。しかし,p.13の3行目に「G型はL型から派生」と書いてあって,「S型とK型は系統図のどこに位置するか分からない」と書いてあります。原論文p.13の8行目の結論「武漢ではS型3.7%, K型4.75%, G型91.44%, それ以外の中国ではS型38.4%, K型40.9%, G型20.7%」という記述は,中国でのゲノム分析の結果「武漢ではL型96.3%, その他の中国ではL型61.6%」と矛盾しています。G型はイタリアでL型から変異した株で,2月までの中国では発見されていません。最近は空港で発見されていますが,中国国内での大規模なG型の感染はないはずです。K型は仮想のウイルスかもしれませんが,とりあえずp9の記述からK型=L型と考えて先に進みます。
    問題点2. 原論文p.7の下から6行目付近「愛知県ではS, K, G型に98.0%, ~100%, 74.5%が感染した」
    ちょっと理解できない数字ですね。
    問題点3. 原論文p.10の11行目の死亡率の数式 F^G = 4.7z-170.96y+179.95x ですが,死亡率の係数に100%を超える係数が登場しますが大丈夫ですか。私なら,K型が存在するという仮定を破棄して考え直します。この式を前提にした後の計算は無視させてもらいました。導かれた数値も現実の測定データと一致しないので。
    以上の理由で,p.16以降の仮説は無視させて頂きました。誠人氏の解説はこの部分の記述に影響されたようです。信用されないほうが吉と思います。
    最後に言うと上久保靖彦氏の論文を全面否定しているわけではなく,特に「インフルエンザ流行曲線が大きく欠ける結果を20年1月13日に起こした」という部分は賛同します。でも,この欠損はS型とL型の混合株(割合は知りません)が原因で,架空のK型ではないと思います。S型が中和抗体をほとんど残さない,という話は他の論文で裏付けられている気がします。なお「L型(=K型?)は半分程度が中和抗体を作る」という説を採用すると,上久保氏流のK型説も否定されてしまいます。
    以上,仮に私のところに査読が回ってきたら,上記の意見を付けて返却します。

    1. 愛読者 より:

      P.S. 「東京型」「埼玉型」と呼ばれたSARS-CoV-2ウイルスのゲノムについて,参考になるWEBを貼っておきます。
      https://www.niid.go.jp/niid/images/research_info/genome-2020-2-large.png
      図の右下のピンクの扇形の領域の中の2つの黒点がそれに該当すると思われます。この図はG型からの系統図を表しています。なお,この図のもとは国立感染研究所の下記のWEBです。
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/467-genome/9787-genome-2020-2.html

      1. ご提示のリンク(感染研)の中の文章です。

        以下、引用
        「東京型・埼玉型といった地域に起因する型(type)を認定するような根拠は得られていないし、ステレオタイプに定義のない型を使用して混乱を増長する危険性を感じている。」

        「また、新型コロナウイルスの塩基変異に伴う病原性の変化についての議論がしばしば見られる。一般論としては、ウイルスは病原性をさげて広く深くウイルス種を残していく適応・潜伏の方向に向かうと推定され5.、新型コロナウイルスの病原性の変化については単にゲノム情報を確定しただけでは判定できるものではなく、患者の臨床所見、個別ウイルス株の細胞生物学・感染実験等を総合的に考慮する必要があると考えている。」

        引用終わり

        ***

        現役のプロの発言としてはこれが限度でしょう。

        1. 愛読者 より:

          東京型・埼玉型というのは,まだ名前がないウイルスを区別するための便宜的な呼称で,GJ型でGT型でも何でもいいので,早く名前をつけてほしいです。D614Gみたいに6ケ所の変異を全部列挙した名称でもいいですが(ちょっと長いかな)。名前がないと,文書をどう書くか難しいので。2段落目の話はごもっともで,記名入り記事で発表するのは,かなり慎重になりますね。ただ,それだと情報発信が遅れてしまうので,匿名でどこかに書き込んでしまう,という手もあります。読み手に能力があれば,どういう人の発言か大体わかります。

        2. えーと、そういう問題ではなくて・・・

          「あ、こんな用語を断定的に使ったら誤解を招きかねないから控えとこ」と思わない時点で、この人はしろうとさんだな~って分かってしまうんですよ。

          ちなみにですが、ウイルスの「型」「亜型」(type or subtype)に昇格するにはアミノ酸レベルで5%ぐらいのdiversityは必要だろうなと思いますよ(現時点では20AAとして0.2%)。

        3. 愛読者 より:

          英文論文の大半に”Type”という単語が使われています。日本語なら「株」と呼んでもいいかもしれませんが,適当な単語があったら教えてください(英訳も含めて)。ついでによい名称も。

        4. だんな より:

          愛読者さま
          typeの訳については、株、型、種などの日本語が対応すると思います。
          「株」以外なら、普通に「型」とする、カタカナにして「タイプ」とするを提案します。

  5. 匿名 より:

    最近安倍総理の影が薄いのは確かですが、国民の不信感が増大しているようですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69297361b86b7358697ca51bea88422eaf2faa5a
    北海道新聞
    【首相「3ない」で追及逃れ 国会開かない、出ない、会見もしない コロナ対応「迷走」で】

    左巻きの新聞社に批判を意図する人々のコメントが集まっている構図ではありますが…
    疲れているとしてももう少し頑張ってほしいところ。

    1. 愛読者 より:

      どうも,自民党内での求心力というか発言力が落ちてきているらしくて,影のボスの意見を無視できなくなってきているようです。あと,解散総選挙のタイミングがなくなってしまって,かなり困っていると思います。この前も書いたように,9~11月だと過半数割れが濃厚です。野党を推すというより,不満の蓄積による批判票が相当でると思います。

    2. 匿名 より:

      >北海道新聞

      何を目的に国会を開催するのかが不明瞭。
      国会を開いて、何をするのですか?
      また、モリとカケをお蕎麦屋さんに注文するのですか?アホらし。

      彼らの推す、K国の大統領やC国の国家主席が、何回コロナ関連で会見を開いたの?
      米国の大統領も会見開いてませんよ。(つぶやいてはいますけどね)

      毎回ではありませんが、安倍総理はぶら下がりでコメントしてますよ。

      1. ad より:

        全くマスゴミの思い通りに踊らされてるーーにはうんざりしますね

  6. ばぷた より:

    台湾の李登輝元総統が7月30日に亡くなりました。
    ところでその亡くなった日の何日か後、近所の知人から「これ『筱原笠次郎』ってどう読むの」と聞かれました。日本語教師をしてますから、日本人の名前の呼び方を聞かれるのはたびたびあることです。
    誰ですか、と聞くと、この人、李元総統の実父だとテレビで行ってた、というのです。
    こういう報道だったようです。
    李元総統は、実は日本人の「筱原笠次郎」という警察官がお手伝いさん(?)に産ませた私生児であり、終戦後に日本人が台湾から引き上げる時に、戸籍にはないので日本には連れて行けず、部下だった李金龍氏に養子として出されたのだというのです。

    調べてみたところ、こうした報道をしたのはTVBSというテレビ局だったようです。
    このTVBSというテレビ局、中国国民党べったりです。
    亡くなった日の翌日に、日本人の「私生児」だということを強調してダーティーでスキャンダラスな印象に操作し、李登輝サゲをしようとしたのでしょうか。

    とすると、二重に気持ち悪く思えました。
    一つ目、「私生児」を差別的に、蔑む対象として見ていること。
    二つ目、「私生児」が出生の時点で劣る存在だとして、その劣っているという点をわざわざ亡くなった翌日に殊更に取り上げることの底意地の悪さ。

    同番組を見たわけではないので、以上はあくまで憶測です。
    ただ、李登輝元総統は台湾の民主化において大きな役割を果たした方ですが、中国国民党から見ると、憎んでも憎み切れない裏切り者なのでしょう。
    つまり、意地が悪い・執念深いという台湾人の国民党(=中国人)に対する印象からすると、当たらずとも遠からじ、といったところではないでしょうか。

    1. 心配性のおばさん より:

      ばぷた様 共産党というのは、本来出自ではなく人物個人の能力を評価するのがセオリーじゃありませんでしたっけ(笑)?

      李登輝元総統の出自について云々できる情報はもちませんが、閣下が台湾民主化の道を切り開いたことは歴史に証明されております。

      台湾の人々、いえ、中国共産党以外の世界中の人々にとって、出自云々は「どぉでも、いいですよぉ。」じゃないかしら?

      昨今の中国共産党のするところは、底が浅いというか、自らの墓穴をせっせと掘っているふうに見えます。

      1. りょうちん より:

        「出身成分」で検索すると、北朝鮮での階層分類が細かすぎて笑うしかありません。
        インドのカースト並みです。

        1. 心配性のおばさん より:

          りょうちん様

          >インドのカースト並みです。

          人種や国籍によって他を排斥するのは、生物の本能のようなものではないかと思っております。だから、OKという意味ではなく、そこでゴールでは情けないですが、理解はできます。

          ただ、同じ人種、国籍で、能力ではなく出自で階層を作る意味が分らない。私の浅学では、共産主義というのは、出自を否定するところから出発していたと思っておりましたのに。

          人間ってやはり、救われないバカなのでしょうか?

        2. namuny より:

          インドのカーストは、人口が多すぎるために仕事を割り振る必要があり、その基準としてカーストがある、という面もあります。つまり、ある仕事をしている人は別の仕事を知らないし出来ない。
          そういう意味で、似て非なるものと思います。

          インドのホテルで部屋の床掃除をしている人に机の上を掃除するように頼んだら、床を吹いたモップで机の上を拭いた(父の経験談)なんてことも

  7. 韓国在住日本人 より:

     本日銀行に行ってきました。現金が必要なので、貯金を下ろしたら、現在5万ウォン札が無いと言われました。理由を聞くと、中央銀行から8月いっぱいは供給されないとの事。コロナのせいで供給できないと中央銀行は言っているそうです。

     銀行も不便らしく、ブツブツ文句を言ってました。おかげで小生も帯封された1万ウォンの札束を持って銀行を出ました。

     しかし、紙幣の供給が滞るのは、コロナではなく別の理由があるような気がしてなりません。

     インフレ対策ですかね?

     駄文にて失礼します。

    1. buchineko より:

      お邪魔します

      これは面白い。自分は、酔ってる上に、頭の回転寿司が遅いので、是非どなたか、解析していたただけませんでしょうか。
      デノミでもするつもりか。でも、外貨準備率は過去最高を記録とか言ってるのを聞いた気が?

      まあ、楽しみは、じわじわと。
      生きてれば、何れわかるけど、見つべきものは、蜜と言えない凡人

    2. しきしま より:

      韓国在住日本人 様

      >インフレ対策ですかね?

      1.電子マネー化が進んで現金の物理量が本当に少ない、そこにコロナやらなんやらで供給ストップ
      2.近日中にドルを買うために大量のウォンが必要になる予定なので市中に出さずキープしている

      私が思いついたのはこのくらいです。

      1. 門外漢 より:

        >ドルを買うために大量のウォンが必要

        ウ---ン、現金取引なのかなあ?

    3. はにわファクトリー より:

      >現金が必要なので、貯金を下ろしたら、現在5万ウォン札が無いと言われ

      不動産投機、貴金属投機の抑制目的ではないですか。現ナマ=実弾の供給を減らして不正蓄財や黒い取引に抑制的制約を掛けようと。自分は金融の専門家でないので、高額紙幣の流通を減らして本当に効果があるのか分かりません。
      韓国在住日本人さまは多くの韓国人が手を染めているブラックな錬金術についてご存じなのではありませんか。

    4. より:

      ちょっと通常では考えにくい状況ですねえ。
      高額過ぎて使い勝手が悪い紙幣があまり市中では使われなかったり、廃止されたりという例はありますけど、たかだか50000ウォンでは5000円にもならんので、そういった例には当てはまりませんもんね。元々50000ウォン紙幣発行の動機だって、それまでの最高額紙幣だった10000ウォンでは少額過ぎてあまりに不便だったからであったはずなので、ますます理解に苦しむところではあります。
      そして新紙幣への切り替えということでもないのであれば、思いつくのは、ズバリ印刷機の故障ではありますまいか。何らかの理由で輪転機に不具合が生じたか、あるいは原版に瑕でも付いたか。または、その前段階として、エラー紙幣を刷りまくってしまったので一度止めて総点検をしてるとか。おそらくそんな感じで、政策上の理由とか経済運営上の問題とかではないような気がしますけれども。

      なお、余談ですが、香港市中では1000香港ドル紙幣はあまり歓迎されません。そこそこの店に行けば使えないということはないですけど、矯めつ眇めついろいろと面倒です。マカオのカジノに行けば、紙飛行機のごとく飛び交ってるんですけどね。また、500ユーロ紙幣もかつては存在しましたが、新規発行はなくなり、その後回収されています。しかし、一番たまげたのは、10000 USドル紙幣なるものが実在していること。さすがに新規にはもう発行してないようですが、とにかく実在するようです。う~む。

      1. 新宿会計士 より:

        龍 様

        いつもコメントありがとうございます。

        高額紙幣の論点については、当ウェブサイトでもしばしば言及している点ですが、簡単にいえば、マネ論に利用可能ですので、ご指摘のとおり世界からは排除される流れであるようです。
        https://shinjukuacc.com/20170224-01/

        ちなみに世界最高額の紙幣はシンガポールの1万ドル紙幣だそうですが、ほかにもスイスでは1000フラン紙幣(日本円で約10万円以上に相当)が発行されているようですね。

        引き続きのご愛読並びにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

      2. 匿名 より:

        印刷機の故障、有り得るかも??
        韓国造幣公社がどこの国の印刷機を使っているかはわかりませんが、コロナ禍で印刷機メーカー技術者が入国できず、修理不能とかね…

        どうでもいい話ですが、紙幣印刷は輪転機(ロール状の用紙に印刷)ではなく、枚葉機(シート状の用紙に印刷)が主流のようです。

        1. より:

          韓国紙幣に印刷されているホログラムには日本の技術が使われており、韓国で一時物議を醸したという話をどこかで読んだ覚えがあるので、本当に日本製の印刷機が使われているのかもしれませんね。となると、このご時世ではちょっとした不具合が発生しても、修理や調整のための技術者が簡単には訪韓できないので、印刷が暫時停止するというのはあり得る話なのかもしれません。そしてそんな理由だったとしたら、韓国政府としては絶対に公表できないでしょうから、謎の供給停止になってしまうのかも。

          > 紙幣印刷は輪転機(ロール状の用紙に印刷)ではなく、枚葉機(シート状の用紙に印刷)が主流のようです
          これは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。

        2. 匿名 より:

          韓国造幣公社の紙幣印刷機ですが、日本の小森コーポレーション製の可能性が高い気がします(根拠は同社ホームページの沿革:1988年に証券用印刷機を韓国造幣公社への納入実績から)。

          私見ですが、日本国内でも枚葉印刷機のシェアは小森(リスロン)、三菱(ダイヤ)の2社がほとんど握っているはずで、他国製はドイツのハイデルベルク(スピードマスター)くらいです。保守サービスの点から言っても日本製印刷機が韓国でもシェアを握っている可能性が高いと予想できます。

          また、小森はソウルに拠点がありますので、ある程度の保守は対応できるはずですが、重修理は日本の技術者が必要なのかもしれません。

          なお、輪転印刷機は新聞用紙、出版用紙、チラシ用紙などの薄い用紙への印刷は得意ですが、紙幣のような腰がある用紙の印刷は不向きです(機械によって例外あり)。新聞や雑誌・書籍といったペーパーメディア衰退激しい昨今では輪転機の稼働率はダダ下がりで、昔、イメージ映像でよくあった新聞の輪転印刷のシーンは過去のものになりつつあります。

      3. はにわファクトリー より:

        龍さま

        >何らかの理由で輪転機に不具合が生じたか、あるいは原版に瑕でも付いたか。または、その前段階として、エラー紙幣を刷りまくってしまったので一度止めて総点検を

        数年前インドで高額紙幣の「強制切り替え」が強行されましたが、ハイテクの粋を集めて制作されたはずの新紙幣に印刷ミスが見つかる事故が発生しています。おカネに干された国民への紙幣流通が再開されたあとです。公開回収が行われました。
        インドは経済脱皮を図るため貨幣改鋳や紙幣一新を数年おきに敢行しています。コレクターアイテムには格好です。

        1. より:

          手許にあるインド紙幣も立派にコレクターズアイテムと化しました。
          でも、1000ルピーと言ったって、せいぜい2000円ちょっとなんだけどなぁ……<-.-;

  8. タナカ珈琲 より:

    今日は将棋の王位戦、第3局2日目です。
    アベマテレビで中継をしています。
    木村一基王位が勝利して、一勝二敗にして欲しいですが、
    藤井聡太棋聖が優位に戦いを進めているようです。
    (ドシロウトのワタシには形勢は読めませんが…。)
    木村王位は、受けてネバって逆転勝ちして欲しいものです。

    1. タナカ珈琲 より:

      あ〜ぁ、負けちゃった〜。

      あと、よっつカッタら防衛です。
      頑張って下さい。

  9. わんわん より:

    【学校で教えるべき科目】
    ①・代表的なエセ科学とその手口
    ②・代表的な詐欺の手口
    ③・新興宗教およびカルト教団の勧誘の仕方
    ④・過激派の勧誘の仕方
    ⑤・ネット社会のさまざまな罠
    ⑥・お酒の飲み方・付き合い方
    ⑦・ドラッグの危険性
    ⑧・ギャンブルの危険性
    ⑨・いじめられたら・その場合の対処法
    ⑩・各種相談窓口

     上記↑は「新宿会計士」さまのツイートから拾ってきたものです
    ※①~⑩の番号は私によるもの

    私の考えと共通している部分があるのでアレンジしてみました

     第一に「命」を守る
    と言うことで⑨と⑩を一緒にします
    ❶いじめの被害者・加害者にならない及び各種相談窓口
    ❷交通事故に遭遇(あわ)ないための道交法の知識
    ※具体案 義務教育中月一回(一時間程度)系統だった教育を行う
    12(月)×9(年)=108(時間) これは普通自動車免許取得の学科教習時間の三倍にあたります
    ❸河川や海の危険性についで 水難事故に遭遇(あわ)ない
    ※服・靴・荷物等着けたままでのプールでの実技を含む

     次に喫緊の問題⑤は
    ❹ネット社会のさまざまな罠・対策と対処及びメディアリテラシー
     
     次は
    ❺代表的なエセ科学とその手口及び論理的思考
    ※論理的思考はパズルやクイズ等遊びながら学びます

     ②③④はまとめて
    ❻危険な勧誘(新興宗教・過激派・キャッチセールス等)・詐欺の手口
    ※教材は「ついていったらこうなった」キャッチセールス潜入レポ 多田文明 彩図社
     教訓一覧から抜粋
    ⒈因縁話を持ち出し 人を脅かす団体は要注意

    ⒊過剰に立派なオフィスや事務所は要注意

    ⒎即決を迫る団体に優良なところは少ない

    ⒓一方的に話を進める相手は聞かれては困ることがある

    ⒔最後に精神論が出てくるようなら見切りをつける

    ⒘そんな都合のでいいもの あるわけない

    ⒙健全さをアピールする団体ほど不健全

    ⒚理解不能な単語が3つ以上出てきた時点で立ち去ることを考える

     なんか マーフィーの法則みたい w

     ⑦⑧もまとめ
    ❼ドラッグ(アルコール含む)・ギャンブルの危険性

    ※残った⑥・お酒の飲み方・付き合い方 あまりにも日本的なので保留
    あえて入れるなら❼

  10. イーシャ より:

    “米国、ついに尖閣防衛に積極関与へ 「日米統合機動展開部隊」常設構想が急浮上” (JB Press 2020.8.5(水))
    「中国の尖閣諸島への威嚇行動が続く最中、米有力シンクタンク「ナショナル・ビュロー・オブ・アジアン・リサーチ」*1(National Bureau of Asian Research=NBR、全米アジア研究所、ロイ・カムパウザン理事長)が尖閣諸島防衛のための「日米統合機動展開部隊」常設構想を打ち出した。」

    中国の拡張を封じ込めようとする米国の動きの一環ではありますが、
    日本も積極的に自国を防衛する必要があります。
    まずは、憲法9条の改正が必要ですね。

    本当は、そんなことをする必要がなければいいんですけど、現実はそうではありません。

    1. 愛読者 より:

      2021年に尖閣諸島に米軍基地を作る,という話ですね。ただ,それより前に戦争が起きそうです。

      1. 心配性のおばさん より:

        民主党政権の時、中国漁船が尖閣で不法操業し、あろうことか警告した海保船に体当たり逮捕にいたりました。

        中国に日本の領土だとはっきり言えない政権にいらだった当時の石原東京都知事が「なら、尖閣の地権者から都が購入する。」と大騒ぎになりましたね。

        鳩ポッポさんが普天間と辺野古で基地問題をグチャグチャにしたこともあり、いっそ尖閣を埋め立てて基地にすればいいのにといって、家人から「領土問題?に同盟国を巻き込むのはNGだよ。」と言われました。

        結局、そうなったのですね。あの時、それをやっていたら、一時、日中関係は最悪になったかもしれませんが、現在のような中国の膨張に待ったをかけられたと思います。話題の将棋はさっぱりわかりませんが、弱気の戦略は最悪の結果を招きますね。

  11. 閑居小人 より:

    「国際宇宙ステーション/きぼう」を見ました。今夜はとても良く見えました。
    西の空から現れ東の空に消えて行きました。
    結構速いですね。

    ネオワイズ彗星も見たかったのですが生憎の天候で見られませんでした。次は5千年とか。残念

    1. 閑居小人 より:

      またやってしまった。
      >次は5千年とか。
      5千年後とか。  です。

  12. ハゲ親父🐧 より:

    なんか最近、「居酒屋韓国」のサラミスライスが又「薄く」なったニダ。🐧
    猫の餌どころかペンギン🐧の餌にもならないニダ。🐧

    放置国家なんだから、何も考えずに皿からはみ出すくらい厚く切ったって大丈夫ニダ。🐧

    とりあえず次は8/23ニダ。🐧
    ウリは期待しているニダ。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >なんか最近、「居酒屋韓国」のサラミスライスが又「薄く」なったニダ。

      ああ、それで向こうが透けて見えるんだ。連中の考えが分かりやすいはずですね。納得。

      1. 門外漢 より:

        >それで向こうが透けて見えるんだ

        上手いなあww

      2. だんな より:

        老害様
        コメント返信遅れました。
        秀作だと思いますので、座布団2枚とさせていただきます。

  13. 匿名 より:

    あちこちの自治体が緊急事態宣言を出していますが、
    根拠と目標が見えずノリと勢い的な話に見えます・・・
    お盆の帰省の牽制にはちょっと薬が強すぎるような。。。

  14. 匿名 より:

    新宿会計士殿、何時も的確な論考のUP有難うございます。

    ベイルートの爆発事故の被害はベイルートの半分に及んだとみられ、家を失った人は25万~30万人、爆発の被害総額は30億~50億米ドル(約3000億~5000億円)になると推測されているそうです。

    出典はこちらです。

    レバノン大爆発、最大30万人が家失った恐れ 知事発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7760018e25082612cf74d8a4eb278e601bfeaf62

    新宿会計士殿が嘗て言及なさったベイルートへの日本国の金融支援と引き換えにゴーンを日本国に引き渡す、というシナリオが、今回の事故を契機に実現したらよいのに、と思う次第です。

    1. イーシャ より:

      匿名 様

      日本から言い出すべきことではありません。
      むこうから言い出してきたら「考えてやってもよい」くらいで。

      特に今回は、レバノンの港湾が破壊され大量の物資の搬送もままならない状況です。
      金融支援でどうこうできる問題ではありません。
      かと言って、
      ・武漢肺炎で人の移動に制限がある
      ・中国が不穏な動きを強めており、救助に自衛隊を送るわけにはゆかない
      という事情もあります。

      全ての国と友好的につき合えれば、それに越したことはないのですが、
      法に背いてまで敵対する国は、見殺しにする覚悟も必要です。

      近々、5千万人くらいが死に瀕しても放置すべきときが来るのですから。

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        レバノンではヒズボラが最大与党で、あの港湾もヒズボラが管理しているそうですね。
        ヒズボラって単なるテロ組織じゃない、んですね。
        全然、話は飛びますが、台風4号は今朝6時くらいに北朝鮮に上陸して温帯低気圧になったようです。韓国も大雨洪水で影響大きそうですね。

        1. 福岡在住者 より:

          ちかの様

          ちなみに、パレスチナのガザ地区はハマスが統治しています。この辺は日本の戦国時代と同様ですね。

        2. イーシャ より:

          ちかの 様

          > 温帯低気圧
          わぁ、大変。
          普段から脳みそに酸素が行き渡っていないのに、更に減っちゃうんだ。

        3. ちかの より:

          福岡在住者様
          ガザ地区は国じゃないですし。でもレバノンは国だと思うので、ちょっと意外だったというか。

          イーシャ様
          温帯低気圧だと思うのですが、何か?

        4. イーシャ より:

          ちかの 様

          単に気圧と共に酸素分圧が下がっちゃうので、あちらの方々の脳みそにはきついかなと。

    2. りょうちん より:

      硝安が犯人候補らしいですね。
      ANFO爆弾はオクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件でも有名になりましたが、おそろしい物質が普通に流通しているものです。

  15. ボーンズ より:

    緊急事態宣言解除後、初めて東西に長い県へドライブに行ってきました。
    (美味しくてリーズナブルな肉料理が食べられるお店)
    で、コロナウイルス対策は…

     お店の対策:○ (3密対策と手指消毒)
     お客の対策:× (会話するなら、マスクしろ)

    これでは、市中感染が広がるのは必然ではないかと理解。

  16. イーシャ より:

    蛇口をひねると水道から虫が出てくる国(中央日報日本語版 2020.07.20 14:08)からの食品は、輸入禁止 or 全数検査すべきではないでしょうか ?
    もちろん、これは経済制裁ではありません。
    日本国民の安全のためです。
    さらに言えば、安全より安心を求めるオールドメディアは、この問題を大々的に取り上げるべきではないでしょうか ?

    虫下だしを常用している民族とは違うのですから。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      アメリカで問題になっている、韓国産エノキダケの問題の原因は、これ?
      それともリステリア菌?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        直接の原因はリステリア菌だそうですが、根本的には朝鮮人だから、
        トイレへ行っても手を洗わない民族 (注意:私のブログへ飛びます) に衛生概念など期待できません。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          根本的な原因は、人の方でしたね。

    2. わんわん より:

      >輸入禁止
       WTOへ提訴される危険性がありますが賛成
      「東北地方」海産物・農畜産物は韓国以外に売れればよい

      >全数検査
       現在でも人員不足と言う事実をご存知でしょうか?

       韓国産海産物(ヒラメや貝類等)の検査強化(実施中)
      人員の無駄です
      輸入禁止でよい 輸入禁止しましょう 輸入禁止してください

      >日本国民の安全のためです
       安全基準(食)は国により差異があります
      米国で危険とされた食品(主に牛肉)が平然と日本に輸出されませんように

      >オールドメディアは、この問題を大々的に取り上げるべきではないでしょうか ?
       期待すべきは個人のジャーナリストでしょうね

      1. イーシャ より:

        > 現在でも人員不足

        必要性の高いものから順に検査すればいいのにね。
        不要なものは放置で。

      2. だんな より:

        生ものを全数検査にすれば、自ずと輸入量が減るんじゃ無いかと思います。
        わざわざ検査体制を増やしてまで、輸入しないといけないなら、話は別ですが。

  17. はにわファクトリー より:

    匿名さま

    >新宿会計士殿が嘗て言及なさったベイルートへの日本国の金融支援と引き換えにゴーンを日本国に引き渡す、というシナリオ

    欧州各国は復興支援という名目で無政府状態のレバノンに関与する好機ととらえたようです。故障した信号機が修理されないで放置されているとか、壊れつつある日常生活に憂慮する報道が伝わってもいました。
    大量の化学物質がなぜ放置されていたのか。寄港した貨物船が故障して航行不能になりベイルート港湾当局ともめごとを起こした。挙句に荷主は中身ごと故障船を放棄して交渉を打ち切ってしまった。港湾当局は厄介な化学物質を引き取ることになり、担当者は何度も繰り返して関係官庁に撤去売却措置を訴えたものの、壊れた国家はのらりくらり。処遇措置が決まらないまま6年間放置されてしまった。そしてとうとう首都を半分吹き飛ばしてしまった。ということのようです。国籍不明のミサイルが落下したのではない。仮にそうだったとして犯行嫌疑を真っ先に受けることになるイスラエルは直ちに無関係を表明しました。

    1. ボーンズ より:

      はにわファクトリー 様
      こんなヤバい自己反応性物質(何度も爆発事故を起こしている)を首都の港湾に放置していたとしか言えません。
      (政情経済不安定な国ならではと言われたら身も蓋もないですけど)

      復興を名目にした覇権競争がスタートしているけど、あの国も顔出しているのかな。

      1. 心配性のおばさん より:

        >復興を名目にした覇権競争がスタートしているけど、あの国も顔出しているのかな。

        ボーンズ様、その酔狂な国はどこですの(笑)?

        レバノンって覇権を争うなにかがある国でしたっけ?TVでは、シリアとイスラエルに挟まれた国とか。

        レバノンといえば、先ごろ、ディフォルトしたのじゃなかったかしら?統治能力がないのであれば、他国に統治を預けるほうが安定すると思ってしまいます。

        でも、イスラエルはきっと嫌でしょうね。誇るべき何もないのに、自尊心だけが高い国の統治なんて、冗談じゃありませんよね。おや、似たような話が・・・。

        1. ボーンズ より:

          心配性のおばさん 様
          酔狂な国ですが、日本の領海にもちょっかい出している国です。
          今回の爆発事故以前から首突っ込んでいるかも知れませんけど。

          欧州で一番首突っ込みたいのはフランスでしょうね。

        2. 心配性のおばさん より:

          ボーンズ様 おやおや。

          >酔狂な国ですが、日本の領海にもちょっかい出している国です。

          あの国がアフリカの地下資源を目的にちょっかいを出している話は聞き及んでおりますが、レバノンに何かありましたっけ、ググってみましたが見つからない。

          地中海に面していることから、国際的リゾートとか。でも、隣はイスラエルやシリアですよ。飛び交うミサイルを鑑賞しながら夏のバカンス??

        3. ボーンズ より:

          足がかりは色々な所にしておくのが後で便利ですから。
          (シリア寄りですし)
          とはいえ、旧宗主国のフランスが一番影響力大きいのではないかと踏んでおります。
          アメリカは、シリアとヒズボラ対策という面が一番強そう。
          一方、ロシアは首を突っ込み辛そうです。

        4. ちかの より:

          ボーンズ様
          2750トンの硝酸アンモニウム、ロシアの船舶が置いていったという話しがあります。目的地はレバノンじゃなかったらしいですけど。

        5. 心配性のおばさん より:

          ボーンズ様 

          >足がかりは色々な所にしておくのが後で便利ですから。

          安全保障は費用対効果抜き?

          アフリカ、中東の民族はそもそも不安定。旧宗主国であったヨーロッパの国であれば、経験上、身に沁みてよくご存知のハズ。彼らの不安定を上回る利益なくして手を出すのは下手な賭けかと‥思うのですが。

          ましてですよ、ちょっかいを出すには、彼らの不安定を押さえ込む外交力と軍事力が必要ですよね。アメリカやロシアはともかく、中国にとって、それだけの価値がありますかしら?

    2. はにわファクトリー より:

      当方が参照しているのは Aljazeera 記事です。
      「Tracing the explosives that tore the capital apart」
      https://www.aljazeera.com/news/2020/08/officials-knew-danger-beirut-port-years-200805032416684.html
      記事が掲出しているTwitter投稿は興味深い。それへのフォローメッセージが情報満載です。英語しか分からん。ググるに掛かて意味のとおる文章が出てくるのでしょうか。

  18. namuny より:

    コロナについて、デマを流すニュースと正しいニュース

    新型コロナは日本人にとって本当に怖いウィルスなのか
    引用~
    「新型コロナウイルスによる重症の肺炎患者」だけでなく、(1)土着コロナによる風邪の患者、(2)土着コロナの保有者、(3)新型コロナ以外が原因の肺炎患者で、土着コロナの保有者まで「新型コロナの感染者」になってしまうというのだ。
    ~引用ここまで
    https://diamond.jp/articles/-/244438?page=7
    https://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12590754597.html

    検査法の原理を知ればあり得ない「検査をすると患者が増える」エセ医療・エセ科学デマゴギー(後編)
    引用~
    本邦のPCR検査態勢は、技術的にかなり後進的です。結果として判明しているだけで82万分の1(特異度にして99.9999%)の確率でヒューマンエラーに依らない偽陽性をだしています。
    ~中略~
    例えば豪州では、3プライマー、陽性判定は3つのプライマーが陽性をださなければ陽性判定しないとの事です。更に検体分割で陽性については他の検査機関で全数ダブルチェックです。勿論、自動化が進んでおり、処理能力が高いだけでなく、ヒューマン・エラーが大きく下げられます。

     単純に確率を考えると、本邦が6N(9が6つで99.9999%)であるのに対し、豪州は少なくとも9N以上はあると考えられ、全人口2500万人に10回程度のPCR検査をしても偽陽性は出ないと考えられます。
    ~引用ここまで

    https://hbol.jp/225228/2

    擬陽性が出ているはずという人は正確な擬陽性の確率を出さずに99%などという数字をつかってごまかす、だそうです。

    1. わんわん より:

      新型コロナウィルスは何故恐怖(こわ)いのか?
       考えてみた

      ①未知なるもの
       い. 不確かな情報の氾濫
       ろ. 誇張した報道
       は. 経済への影響

      ②予防・治療方がない(現在)
      ③無自覚・無症状感染
       い. いつのまにか自分が感染してしまうのではないか
       ろ. いつのまにか他人(家族等)に感染させてしまうのではないか

       だいたいはこの三点に集約できるのではないかな?

      その他
      ④専門家と称する方々の意見の相違
      ⑤メディアの過剰報道

       私たちに何ができるのか?

      ①三密をできるだけ避ける
      ②不要不急の外出を控える
      ③マスク着用・手洗い・うがい(水のみ使用)

       ごく当たり前ですね

      ④不確かな情報(噂)の拡散をしない
      ⑤不当な自警団行為に参加しない
       
       こんなことまで言わなきゃならないの?

       そんなに大騒ぎが必要か?

       わかりやすいのが「インフルエンザ」感染死亡者との比較
      ※新型コロナウィルス死亡者数 直接の死因が老衰であろうが癌であろうが
      新型コロナウィルスの陽性反応があれば「新型コロナウィルス死亡者数」にカウントされます

       過去の大騒動
      「酸性雨」「ダイオキシン」「環境ホルモン」
       結局 騒ぐだけ騒ぎ「実害」がないこと※例外 ダイオキシン騒動では小型焼却炉メーカーが廃業に追い込まれた は報道されず「謝罪」「訂正」記事はみたことがない

       今回も経済への悪影響のみの「カラ騒ぎ」の可能性は高いとみています

      1. りょうちん より:

        新型コロナウィルスの怖さとは、新型コロナウィルスを流行らせたと村社会から指弾されることが最大の恐怖なんですよ。
        日本の場合。

        ぶっちゃけ、死亡率が高かろうが、「そういうものだ」という認識が定着していれば、医療関係者は腹をくくるもんです。

      2. とある福岡市民 より:

        コロナより 放射能より 病より 人の狂気こそ げに恐ろしけれ

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      namuny様

      偽陽性に関してはいろいろ議論があります。

      PCR検査では、遺伝子を検出していて、それは、感染力を失っている
      (外殻が壊れている)ものかもしれません。

      永久に結論の出ない論点カモ。

      1. namuny より:

        成功できなかった新薬開発経験者さま

        いずれにせよ、正確な情報は欲しいですね。
        情報が無いと、うわさが駆け巡ります。

        擬陽性ではありませんが、私の市では感染者の所在地、感染場所等があまり報道されないのですが
        ラインでどこそこ、誰それとうわさが飛んできます。

  19. だんな より:

    東京新聞の記者が、「周辺国の了解は、要らないのか」と、河野防衛大臣に質問した動画です。
    まだ、このサイトに、話は出て無かったですよね。
    https://m.youtube.com/watch?v=BCCV5pZJvYU&feature=emb_title&time_continue=152
    まあ、呆れた話というか、工作員が深く入り込んでいるというか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      一応、質問者の言葉は「了解」ではなく「理解」ですね。
      「中国や韓国から十分理解が得られる状況では無いのではないか?」
      そりゃ、そうですわ。彼等が理解を示すはずがありません。東京新聞の記者は、正しい現状認識を持っています。()

      河野大臣は、敢えて言葉を了解にすり替えて反応しました。よい切り返しだと思います。

      1. 門外漢 より:

        東京新聞の記者も「了解とは言ってない」と食い下がる手もあったと思いますし、或いは、せっかく大臣が「韓国の了解が必要なのか」と訊いてくれているのだから、自社の意見を堂々と述べることもできたでしょうに。

        そういう雰囲気じゃ無かったって事ですかね。

    2. 凱方楠 より:

      あっちのTHAAD配備のゴリ押しを受け入れたらこっちから三不を誓わされた可哀想な国もありますので。
      質問社がどうにも彼の国の立場がお好きと見え、敷衍すれば珍奇な質問も当然といえましょう。
      有体にいえば我が国もF2の件では当時の諸問題に絡めて政治主導で共同開発となった過去もありますので東方のお味方に関していえば同様の側面も否定できないようにも思いますが。

  20. はにわファクトリー より:

    文才優れたどなたかにお願い(ゆる募)ですが、天声人語風メーカーを応用して
    「だが、それでいいのだろうか。近隣国との友好関係こそが距離のある国との連携に増して重要なのであるまいか。良識ある判断と行動が求められる」などと「賢者の発言」ぶって彼ら()に先制しておくのは。

      1. 新宿会計士 より:

        だんなは朝日新聞は偏向報道が酷いと主張している。しかしちょっと待って欲しい。朝日新聞は偏向報道が酷いと主張するには早計に過ぎないか。
        だんなの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
        例えば朝日新聞からはネトウヨと主張するような声もある。
        このような声にだんなは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
        思い出してほしい、過去にも何度もだんなは朝日新聞の叫びを無視している。
        だんなは朝日新聞のネトウヨという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

        確かに朝日新聞にはネトウヨという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
        だんなの主張は一見一理あるように聞こえる。
        しかし、だからといって本当にだんなは朝日新聞は偏向報道が酷いと主張できるのであろうか?
        それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
        事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
        だんなは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
        だんなの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
        だんなに疑問を抱くのは私達だけだろうか。
        朝日新聞は偏向報道が酷いと主張したことに対しては朝日新聞の反発が予想される。ネトウヨという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
        だんなもそれは望んでいないはず。しかしだんなは偏向報道である。
        朝日新聞は偏向報道が酷いと主張する事はあまりに乱暴だ。だんなは再考すべきだろう。
        繰り返すがだんなは偏向報道である▲
        だんなの朝日新聞は偏向報道が酷いと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

        1. だんな より:

          新宿会計士さま
          名指しの天声人語は、光栄ニダ。
          だんなは、ネトウヨ上等なので、構わないけど、未来は担わないニダ。
          文章をまだまだ手直しをしないと、いけないニダ。
          それよりも、めでたい日に、こんな事をしてないで、奥さんの手でも握るニダ。
          経験者としての助言てが、誰かさんと一緒で、一生言われるニダ。
          後は、二股外交と瀬戸際外交しか残されていなくなるかも知れないニダ。
          何はともあれ、おめでとうございます㊗️
          だんなとかイーシャと名付けては、絶対にいけないニダ。

  21. 酒が弱い九州男児 より:

    聞き捨てならないニュース

    ▽米国務省「韓日葛藤、解決のためにできる限りのことをする」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5fcc850f86c8fc5d0532043f75ee41a65985534
    (一部抜粋)
    韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決以降冷え込んだ韓日関係に米国が介入して解決したいという意志を見せたと分析される。


    心がザワザワしました。またどっちもどっち理論でしょうか。
    この件は余計な事しないで、ほっといてほしいです!

    1. クロワッサン より:

      酒が弱い九州男児 さん

      韓国メディアの記事なので、話半分に聞いておけば良いと思います。

      米国務省も韓国が対中国の踏み絵を踏まない限り韓国をフォローしようがないでしょうし…。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        クロワッサンさま、コメントありがとうございます。
        ちょっと心が落ち着きました。

  22. 新宿会計士 より:

    メモ書きです。

    本日、我が国の人口が少なくとも1人増えました。

    1. わんわん より:

       おめでとうございます

      なのかな?

      1. タナカ珈琲 より:

        新宿 様

        おめでとうございます。
        二児のパパですね。(間違ってたらゴメンなさい。)
        こどもはカワイイですね。
        おおどもは親の言う事をきかなくって…、

    2. だんな  より:

      新宿会計士さま
      おめでたいお話しですかね。㊗️
      勘違いなら、失礼しました。

    3. イーシャ より:

      新宿会計士 様

      おめでとうございます。

    4. 阿野煮鱒 より:

      おめでとうございます。

      奥様を大切になさってください。私の恥をさらします。

      最初の子供が生まれる前、私はとある趣味目的のプログラム開発に夢中になっていました。残業して遅く帰り、飯を食べたら、部屋にこもってPCとにらめっこ。夜遅くまでコーディングとデバッグ。

      子供が生まれた後も、この習慣を続けようとしました。妻があれこれと補助を頼むのを上の空で聞いていました。このときに失った妻からの信頼は、未だに回復していません。

      賢明な新宿会計士様には余計なお世話かもしれません。失礼いたしました。

      1. りょうちん より:

        私は、二人目は立ち会い出産だったのですが、

        「私が必死だったのに、そばにいて冷静だったのが気に入らない」

        とか難癖を付けられました。

        死戦期帝王切開まで経験した夫に無茶言うない・・・。

        三人目の時は、分娩後出血が多かったので、開業医の主治医の先生が焦っていたのですが、「別にショック状態でもないしなー。TAEすら要らないだろ」とか温度差があって、主治医の先生に「次は大学病院に行ってください」と言われました。(いやさすがに三人で打ち止めっす)

        >>新宿会計士氏

        おめでとうございます。
        ぜひとも日本の未来のために基本再生産数2を目指してください。

    5. 匿名 より:

      慶事が続きますね、おめでとうございます!

    6. ボーンズ より:

      おめでたかな?

    7. ななよん より:

      慶祝
      健やかに成長されますよう祈念いたします。

    8. ポプラン より:

      おめでとうございます。
      今しか感じることのできない育児の喜びを楽しんでください。
      仕事に逃げた自分は、今強く後悔しています。
      もう一度子供の匂いを嗅ぎたいなあ!
      (まあ本当になったら大変なことになるので願望です)

    9. クロワッサン より:

      おめでとうございます!🎉

    10. 酒が弱い九州男児 より:

      遅ればせながら、おめでとうございます!
      表現のしかたがシュールですw

    11. namuny より:

      おめでとうございます!

      我が家の場合、妻より私の方が寝かせるのが上手でした。
      お乳のにおいで起きてしまうからでしょうね。

      家庭用のプラネタリウムが、ナイトライトとして活躍しました。
      豆球よりはるかに暗い、目が慣れるとほのかに見えるくらいのライトが
      役立ちました。

      あと、頭の形をよくするなら、トゥルースリーパーが役に立ったと思います。
      はまり込んで寝がえりを打てないので、うつ伏せ窒息の危険は感じませんでした。

    12. 心配性のおばさん より:

      新宿会計士様 遅ればせながら、お祝い申し上げます。

      そして、祝福されて生まれた方が、この日本に生まれてよかったと思っていただけるような日本にするのは、私たちの大切な仕事です。

    13. おっさん より:

      おめでとう㊗️

    14. ちかの より:

      新宿会計士様
      なんか、おめでとうございます!
      よくわかりませんが、慶事なによりです。

    15. とある福岡市民 より:

      新宿会計士 様

      おめでとうございます。健やかな成長をお祈りしてます。

      生まれた赤ちゃんの育児も大変だと思いますが、お姉ちゃんになったお嬢さまも同じくらい気にかけてあげて下さいね。赤ちゃんばかりに手をかけてると、お兄ちゃんお姉ちゃんはさみしがるものですので。

    16. マーク より:

      おめでとうごさいます。

    17. sey g より:

      おめでとうございます。
      \(^ω^\)ヽ(^◇^*)/ヽ( ´¬`)ノ

    18. H より:

      会計士様

      おめでとうございます
      赤ちゃんが元気育ちますよう
      お祈りいたします

  23. 匿名 より:

     おめでとうございます。

  24. だんな より:

    河野防衛相「国民一つにまとめる」 月刊誌で自民総裁選に意欲
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7f0e8d804699bc1adba8b832084c5ab4f16bf8
    河野防衛大臣は、以前から総裁選に意欲を示していましたが、他の候補者より本気度が高いように思います。

    河野大臣「ヘロヘロに」 耐Gスーツで戦闘機に搭乗
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000190142.html
    防衛大臣を楽しんでいる様にも見えますが、なかなか実体験をする大臣は、居なかったと思います。

    私は茂木大臣推しですが、まだ今回は難しいと思います。
    そうなると、安倍総理を除けば、河野防衛大臣推しですね。

    1. 心配性のおばさん より:

      あたりまえのことを、あたりまえに言える防衛大臣として、いろんな意味で河野大臣、得してるなぁと(笑)。

      河野太郎よ、ありがとう! 我が国の領土防衛になぜ中国や韓国の了解が必要なのか
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b82a635dd5384c0faf50faab672d2da407da9d52

      まず、おまぬけな質問をした記者との比較で、得点。
      次に、前防衛大臣、岩屋氏との比較で、得点。

      この人、トランプさん以上に見せ方を知っているなぁと(笑)。確かに政治家は実務能力が大切。でも、見せ方が下手だと、やった仕事が評価されず、次の仕事に繋がらない。仕事にリズムがつけられない。

      安倍さんとか、河野さんは、それを持っている。つまり、花があり、仕事にリズムがつけられる。ただ、安倍さんも、河野さんも、その分、頭の悪い人たちの相手をしてしまう弱さがある。

      お疲れの安倍さんに1回、お休みいただくとして、ポスト安倍の私の押しは茂木氏。理由は、分厚いぬりかべのような心身ともの丈夫さ。

      彼は頭が良すぎるから人望がないとかの評があるけど、頭がいい彼は、頭の悪い野党やマスコミ、半島には、分厚いぬりかべになる。相手は消耗するだけ。

      安倍さんに充分お休みいただき、その間、安倍外交の方向を守り抜くにはぴったりの人材と思っております。ただ、総理となると外交だけではない。内政を担当する大臣をどう集めるか、茂木氏と呼吸のあう官房長官はいるのか。ですね。

      そこがネックですが、岸田さんとか、石破さんとかの最悪を回避するには、乗り越えたいネックですね。

      1. はにわファクトリー より:

        心配性の大姐さま

        茂木外務大臣に「分厚いぬりかべのような心身ともの丈夫さ」は当方も感じます。実務家の風格と呼べましょうか。大臣には「ミスターぬりかべ」の尊称を献上したいと存じます。クレジットはもちろん大姐さまです。

        1. 心配性のおばさん より:

          はにわファクトリー様 嫌だ、恥ずかしい。

          でもね、この時期に日本政府にこのような実務者の皆さんが結集しているのは、奇跡のようですね。そして、政治家の石と玉をはっきりとさせている国際状況も。

          人ならぬものの意のようなものまで感じてしまいます。

  25. 田舎人 より:

    すでに話題にあがっていることと思いますが、東京新聞の記者が発した我が国のミサイル防衛に関する河野防衛相の答弁。

     ~「(なんで)中国・韓国の了解いるのか」~

    東京新聞の正体が改めて露わになりました。

    東京新聞などいわゆるATMマスゴミはもちろん、言論界がいかに中・韓・朝の籠絡下にあるのかがよくわかる話です。

    国益を害し、自由民主主義社会を破壊する彼ら。自虐史観は憲法以上に変えてはならない聖域のようです。
    この言葉、決して使いたくないと思っていましたが、あえて言わせてもらいます。

     ~ 現代の“国賊”~

    1. 阿野煮鱒 より:

      以前、新聞社は中国・韓国から、ダミー会社を経由して広告費名目の工作資金を受け取っているのではないかと以前に書きました。(根拠はありません。)

      ニッポン新聞協会によると、新聞社の広告収入は年々減少の一途をたどっており、2018年には20%を下回りました。
      https://www.pressnet.or.jp/data/finance/finance01.php

      恐らく現在は、さらに減収でしょう。

      もしも広告収入の一部が工作資金なら、今後はさらに工作が悪目立ちするかもするかもしれません。(根拠はありません。)

  26. ななよん より:

    アメリカの軍事戦略、発言についてのご紹介

    1.米陸軍の基幹的シンクタンク「米陸軍大学院戦略研究所(Army War College – Strategic Studies Institute)」が7月中旬、トランプ氏の主張を軍事戦略的に裏づける報告書(100ページ)を公表しました。
    「An Army Transformed: USINDOPACOM Hypercompetition and US Army Theater Design(変容する米陸軍:米インド太平洋軍司令部 米中ハイパー軍事競争と陸軍の戦域計画)」

    https://publications.armywarcollege.edu/pubs/3731.pdf)

    これはエスパー国防長官が陸軍長官だった当時に同戦略研に具申し、2年がかりで米国防総省をはじめ陸海空海兵各軍の協力を得て(日本の武官も含め)、陸軍所属のエリート15人のチームが研究調査し、検討を重ねてきたもの。そのポイントは以下の通り。
    「在韓米軍は、急速に増強され変貌している中国の軍事力に対抗するために必要な米軍の効果的なハイパー軍事競争力(Hypercompetition)強化に資するものとはならない」「朝鮮有事における大規模な地上戦闘に備えた現在の在韓米軍の需給度(Demand)は今後減るだろう」であり、「米軍の抜本的な配備変更とともに必要なのは、主要なパートナーだ。それは日本とオーストラリアだ」「両国は、多領域での統合戦闘能力を連帯配備するうえで最も適した、そして最も重要なパートナーである」としています。
    在韓米軍撤退とまでは論じてないが、つまり禍の国の必要性は極小化していると。一方で、日豪に対する期待=能力アップ&ネットワーク化が相当なレベルで求めています。

    1. 阿野煮鱒 より:







      ? 冗談です。

      > 日本に対し「より大きな責任を引き受けるよう求めていく」と強調。

      時事通信は威嚇的な論調のように翻訳していますが、気になったので原文を当たってみました。多分以下のくだりだと思います。

      If confirmed, however, I will encourage Japan to strengthen its capabilities even further and shoulder greater responsibility within the Alliance.

      拙訳:
      もしも(私の駐日大使就任が議会で)承認されましたなら、日本がその能力をさらに強化し、同盟内でより大きな責任を負うことを勇気づけて参ります。

      “encourage”は敢えて直訳しました。この言葉の前には日本が防衛力を強化してきた実績が述べられており、この言葉の後には、インド太平洋地域の安全保障を強化するべく努力する決意が述べられています。

      日本が憲法の制約下で防衛努力をしていることを悉知した上で、現状の努力を評価し、さらに促していくという物言いで、違和感を感じません。

      日本で物議を醸すように時事通信が小細工したのではないか、というのは勘ぐりすぎでしょうか。

  27. ななよん より:

    2.トランプ大統領が次期駐日米大使に指名した保守系シンクタンク「ハドソン研究所」のケネス・ワインスタイン所長(58)の、米上院外交委員会公聴会における準備書面

    Kenneth R. Weinstein Nominee to be Ambassador to Japan
    Senate Foreign Relations Committee August 5, 2020
    https://www.foreign.senate.gov/imo/media/doc/080520_Weinstein_Testimony.pdf

    時事ドットコムニュース2020年08月06日09時09分
    日本に「大きな責任」求める 駐日大使指名ワインスタイン氏―米上院外交委員会
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080600227&g=int

    時事で報道されていない項目では、北朝鮮対応と拉致問題、中共の活動では尖閣が名指しされています。オリンピック/パラリンピックの開催、COVID19対応について、貿易、科学技術協力などにも言及しています。そして、インド太平洋戦略については、2016年8月に安倍首相が最初に発表し2017年11月にトランプ大統領が作り上げたとし、その一環で「日本と米国はオーストラリアと緊密に協力し、インド太平洋地域の質の高いインフラプロジェクトを推進」と述べています。

    なお、ハドソン研究所はトランプ大統領の対中政策を以下の通りに纏めています。
    「トランプ政権の中国政策声明の手引き(A Guide to the Trump Administration’s China Policy Statements)」
    https://www.hudson.org/research/16281-a-guide-to-the-trump-administration-s-china-policy-statements

    Michael Pillsbury:Senior Fellow & Director for Chinese Strategy
    Hudson Institute August 5, 2020

    我が国として、アメリカとの関係はさておき、国民国家として当たり前の法整備と実態を供えたいものです。自衛隊予算GDP1%枠の撤廃、スパイ防止法、国家権限法、そして憲法改正、自国を自らが守らねば、他の誰が応援するものか。

    1. りょうちん より:

      >自衛隊予算GDP1%枠の撤廃

      これは既に無くなっています。
      現状は単に、純粋に、財務省がケチっているだけの結果です。

      1. ななよん より:

        りょうちん さま

        仰る通り大勲位内閣で撤廃の閣議決定をしましたね。対ソ連でしたが、ロン=ヤスの関係の裏で人民解放軍の近代化は米が支援していました(Michael Pillsbury「China 2049」)。さらに、貴兄ご存知の通り、官僚やマスコミだけでなく政治家(宏池会を中心に)が1%目安にとらわれて来ました。我が国の防衛費には、在日米軍駐留経費負担や基地周辺対策経費なども含まれ、国際的比較と言っても内容が異なり中共は公表の1.5倍と推測されていますので、本邦の「1%」って何なのでしょう。宇宙もサイバーも、先ず以て脅威を増してる東シナ海及び北朝鮮対策(南もかな?)やインド太平洋戦略の展開に向け、「実態として1%枠の撤廃」を望むもので、この点は貴兄にもご賛同いただけるものと存じます。

  28. ななよん より:

    連投失礼!

    これが本当だったら日本人・日本企業の私有財産の否定ですね、日韓基本条約にも抵触するのではないでしょうか?次のネタでしょうか?

    亜州経済(ssaleya@ajunews.com)2020-08-06 15:36
    ソウル市、日帝残滓を清算・・・日本人名義の土地・建物3022件整理

    https://japan.ajunews.com/view/20200806153355655

    1. ななよん より:

      自己投稿、言葉足らず過ぎました。
      「自称徴用工裁判における主張の「個人の請求権は残っている」に照らし合わせれば」を追加。財産権を主張できるのですから。
      逆に「日韓基本条約の財産及び請求権に関する協定」にもとづき日本人の個別財産は放棄されているにも関わらず、「没収」できるとする根拠は何でしょう?

      シマッタまたコリア面に引っ張られた!法律論理的な思考はムダでしたね、トンデモ斜め上のアクロバット論で、国民情緒迎合と反日の結果だけを得ることが目的でしたね。また無為な時間を過ごしてしまった(>_<)

    2. 阿野煮鱒 より:

      変な時間に目が覚めてしまい、時間つぶしに…

      元記事に掲載の写真にある古い日本式の建物が気になります。私の知識では、あれは韓国で「敵産家屋(チョクサンガオク)」と呼ばれるものでして、併合期間中に日本人が建てた住宅や店舗などの個人財産です。終戦後、米国は半島から日本人を引き上げる命令を出し、その際、財産の売却や移動に制限を設け、実質的に財産を放棄させる形で追い出しました。それらを米軍が接収し、後に韓国政府に引き渡され、韓国政府はそれを国民に払い下げました。敵の財産などと言いながら、朝鮮人が建てた建物に較べ堅牢で人気が高かったそうです。

      書名を思い出せませんが、韓国に今も残る「敵産家屋」を訪ね歩き、戦前の面影を懐かしむ新書本が、私の本棚のどこかにあります。

      また、記事中の「終戦後に米軍政に没収された(中略)「帰属財産」」という言葉が気になりまして、ググったところ、こういうものを見つけました。

      https://j-kk.org/reports/日韓条約破棄なら日本資産の返還要求が可能(寄

      上述のように、朝鮮半島における日本人・企業の財産は、米国によって剥ぎ取られ、米軍が我が物にし、韓国政府にくれてやるという非道を受けました。それを返還させようとした日本政府の努力が踏みにじられていく経緯を知ることができます。おなじみの、サンフランシスコ講和条約 → 日韓請求権協定 という流れです。

      米国や韓国にとって、日本人が朝鮮半島に残した個人・企業の財産に対して返還や代金請求はできないものになっています。日本もそれをのみました。だから「帰属財産」は既に韓国のものなのに、登記上の変更が「うっかり」漏れて、日本人または日本企業名義のまま放置されていた物件と見ることができます。それをちゃんと登記しましょうということですね。何事もいい加減な朝鮮人のことですから、登記簿の放置など普通のことでしょう。それを整理する作業に「親日残滓の清算事業」などと尤もらしい名前を付け、過去の怠慢を糊塗しているのではないでしょうか。

    3. 阿野煮鱒 より:

      > 書名を思い出せませんが、韓国に今も残る「敵産家屋」を訪ね歩き、戦前の面影を懐かしむ新書本が、私の本棚のどこかにあります

      書名を思い出しました。

      韓国の「昭和」を歩く (祥伝社新書) 鄭 銀淑 (著)
      https://www.amazon.co.jp/dp/4396110138

      書いたのは併合時代を知らない若い在日韓国人女性でした。読者レビューを読んで思い出したのですが日本語の「くだらない」は「百済ない」が起源、などといいうトンデモが随所に鏤められているので、活字に書いてあることは何でも信じてしまうタイプの人にはお奨めしません。確かに、昭和の情緒を伝える部分はあるので、全て嘘で固められた本ではありません。

      ちなみに「下らない」は江戸時代にできた言葉です。ググれば沢山出てきます。何が百済じゃ、普段はペクジェと読めとか押し付けておいて、それ現代朝鮮語読みやろ、三国時代の発音が同じか? 確証あらへんやろ。適当なこと言っといて、都合の良いときだけクラダ言うな。

      1. ななよん より:

        阿野煮鱒 さま

        縦読み?原点かきつばた縦書横読の復活です

        うとがリ暑綿コ
        人の`のい密メ
        の報重地日なン
        往道ねはがソト
        来をて大続|を
        は見コ雨きス頂
        困まロのまにき
        難しナよす感`
        でたもうね謝そ
        す`多で`でれ
        ねもいすウすも

        1. 阿野煮鱒 より:

          から揚げと
          きんぴらゴボウ
          つまみにし
          ばん酌をしつつ
          たまには書き込む

  29. 心配性のおばさん より:

    もう、呆れる気もしない。

    ソウル市、日本人名義の土地と建物3000件整理…「日帝の痕跡消す」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268936?servcode=200&sectcode=200

    相互主義ということで言えば、在日の方々の日本国内の資産も没収ということになってしまうのですが、韓国にとって在日の方々は、どうなろうと構わないということらしい。それとも、相手(日本)の良識??を前提のやりたい放題?

    まあ、現在の状況は半島どころじゃありませんので、相手(韓国)のチマチマとした嫌がらせに、日本は一々反応はいたしません。ただ、記録はしておきます。腹に据えかねる分、陰に籠ります。(いやーな笑い。)米韓同盟解消を待って、一気呵成という形になるのでしょうね。

    個人的には、国交解消。在日の方々は故国に強制送還までは最低限と考えております。在日の方々には、故国が自分たちに行った仕打ちをと向き合っていただきたいと考える次第です。

    1. 心配性のおばさん より:

      失礼。ななよん様、阿野煮鱒様が先に投稿されてましたね。

      1. ななよん より:

        心配性のおばさん さま

        実を言いますと、就寝するに落ち着くと、市長が自殺したソウルで打ち上げたネタであると思い至りました。そこで、日韓基本条約やら財産権やらを十分に検討した結果では有るまいと、追加投稿した次第。アノニマスさまが鋭くご指摘された通り、今まで無作為に放置してきた事項を「反日の名分」で装飾したものでしょう。

        なお、お姉さまが関心を寄せられた件につきましては、なかなか纏まらずスグにはお応えできそうになく、ご了解賜りたく願います。

      2. ななよん より:

        ○阿野煮鱒さま
        ×アノニマスさま

  30. namuny より:

    https://twitter.com/shokomegami/status/1291219037104386048/photo/1

    なんか、山手線の行き先表示から、中国語、韓国語が無くなったそうなんですが
    地方のため真偽がわかりません。
    本当でしょうか。また、何があったんでしょうか

    1. 心配性のおばさん より:

      namuny様 追跡が必要な情報ですね。

      これが、日本政府の動きからくるものであれば、大きなことが起こる可能性があると存じます。地震速報(笑)。

  31. 心配性のおばさん より:

    暑い!!まだ、40度には達しておりませんのにね。

    夏の暑さにはエアコンですが、私がもう一つ当てにしているのが、TVの怪談ですの。それも、欧米系のぎゃあぎゃあ系では涼しくはなりません。じわじわ系の日本のものでなくてはダメですの。

    コロナのせいで、番組制作もできなかったらしく、今年はまだ放映がありませんね。なので、ため込んでいた録画をひっかきまわして、見つけました(にんまり)。

    宮部みゆきの「おとろし」と「牡丹灯籠異聞 お露新三郎」。耳元で語りかけてくるような怖さがありますのよ。

    本日の夕食は思いっきり手抜きをして、リビングにて、お煎餅と冷茶で怪談上映会といたします。

    追伸。もちろん、このPCもご一緒に(笑)。

    1. わんわん より:

       牡丹灯籠 怖いですね 怪談No.1ではないでしょうか?

      私的に、
       宮部みゆき嬢 TV出演には反対です (口調から)頭が弱そうにみえます イメージダウンです

       稲川淳二氏は最近TV出演はないのでしょうか?
      顔を見るだけで涼しくさせてくれる貴重なんで存在です

      1. 心配性のおばさん より:

        わんわん様 宮部みゆきの「おとろし」怖いですよぉ~。

        「牡丹灯籠」のように幽霊が主人公ではありません。それを作り上げた人間たちのホラーですの。

        4部作の時代劇ホラーですが、登場人物は貧しい町人で、武士や大名ではありません。私のような平凡な人間の感情の横にポッカリと開いた暗い穴を覗き込むような怖さです。

        まだ、DVDの発売がないのでTVの番組表を見て予約録画致しました。原作である話は文庫発売されているのでお勧めです。

        >イメージダウンです

        とおっしゃっているので、既にお読みなのでしょうかしら(笑)。

        1. わんわん より:

          『三島屋変調百物語』(みしまやへんちょうひゃくものがたり)は現在六部まであります(続行中)

           聞き役のおちかがお嫁に行ってしまいテンションダウン中ですね 
           いかにテンションを再びアップさせるかが作者の腕の見せ所だと思います

           百物語関連では 
          京極夏彦の「巷説百物語」シリーズがおすすめ(続・後・前・西の五冊が刊行済み)遠が連載中?らしいです

    2. 閑居小人 より:

      心配性の〇〇さん様

      牡丹灯籠に反応してしまいました。この怪談話大好きです。
      特に私が好きなのは、新三郎:本郷功次郎 お露:赤座美代子 お米:大塚道子 の作品です。
      お米も怖いです。

      最近はお盆が近いのに怪談物の放送が少なくてがっかりです。WOWOWも全くやりませんね。止めちゃおうかな。

      「牡丹灯籠異聞 お露新三郎」録画しました。「忠臣蔵外伝 四谷怪談」と一緒に近日中に観ようと思っています。

      >本日の夕食は思いっきり手抜きをして、リビングにて、お煎餅と冷茶で怪談上映会といたします。
      私の場合、アルコールが入るので途中で寝てしまうことがあるのが難点です。

      1. 心配性のおばさん より:

        閑居小人様

        >特に私が好きなのは、新三郎:本郷功次郎 お露:赤座美代子 お米:大塚道子 の作品です。

        私もそれ拝見しております。ただ、当時録画ツールを持っておりませんでしたので録画がない(悔しい)。

        のぞきをする下男の前に立ちふさがる、お米は本当に怖かった。

        本日の夕食は、冷ややっこと配達してもらったお刺身です。
        家人の了解は取っております(幸せ💛)。

    3. イーシャ より:

      心配性のお姉さま

      では、背筋が凍るような話をば。

      あなたの家の周りを、韓国人が取り囲んでいます。
      あっ、あかん。気持悪くて眠れなくなりそう。

      1. 心配性のおばさん より:

        イーシャ様 残念でした(笑)。恐怖感と嫌悪感は違います。

        前者が背筋が凍りますが、後者は吐き気がこみ上げます。
        熱中症と間違われてしまうわ(怒)。

        1. イーシャ より:

          心配性のお姉さま

          おっしゃるとおりですね。
          一本取られました。

        2. だんな より:

          昔(中国人が来る前)、博多のホテルのロビーで、待ち合わせの為、座っていた時に、韓国人と思しき団体客が、私の前でルームキーを渡し始めました。
          当時は、知韓じゃ無かったけど、腹立ちました。

  32. だんな より:

    私の韓国ウオッチャーとして、韓国を理解する為のの教科書は、シンシアリーさんの○韓論シリーズでした。
    今シンシアリーさんは、日本国内で文筆活動を行って、ブログも続いています。
    今日のシンシアリーさんのブログから、私が初めて理解した話を書きます。

    韓国紙「韓流好き日本人を犯罪ターゲットにするのはイメージがよくない」
    https://sincereleeblog.com/2020/08/07/wakewakaran/comment-page-1/#comment-227515
    内容は、昨日捕まった韓国人のレイプ容疑者の話です。
    韓国人の性犯罪、異常な性行動に関しては、此処に書きません。

    私が理解したのは、「韓国人の良心」についてで、コメントは、以下の通りです。
    『韓国人だから、例外を認められるべき』という考えを持っている事は、知っていましたが、それが韓国たるウリの『良心』であり『常識』であるのは、知りませんでした。
    日本語の良心と比べてどう違うかを調べてwikiだと、
    良心(りょうしん)とは、自身に内在する社会一般的な価値観(規範意識)に照らして、ことの可否ないし善悪を測る心の働きのことである。
    となっていました。
    確かに韓国人の価値観に照らして善悪を測ると、良心なんですね。
    そうすると良心的日本人は、『韓国人だから、例外を認められるべき』という考えを持っている日本人の事ですね。

    このコメントに追加すると、日本の辞書での「良心」の意味は、
    道徳的な善悪をわきまえ区別し、正しく行動しようとする心の働き。
    と言った感じで、日本の社会的な価値観での話だと思います。
    今迄にも、日本語と韓国語の同じ熟語で意味が違うケースに、多く遭遇して来ましたが、その中で一番理解出来たケースだと思ってコメントしました。
    今迄、私は韓国語の良心を「韓国人に都合の良い妄想」と理解し説明していましたが、訂正します。
    似たような内容なので、謝罪はしないニダ。

    1. より:

      私ですと、まず呉善花氏の一連の著作に多くを学びました。『スカートの風』(1990年)に始まる一連の著作は、韓国に生まれ、バリバリの反日教育を受けて育った氏がどのようにして呪縛から解放されていったのか、
      その心情が描かれています。以降の氏の著作も大方目を通していると思いますが、韓国文化を背景として持つ氏が、それを踏まえた上で日本文化を見つめるというものが多く、ところどころ参考になります。
      シンシアリー氏の一連の著作も目を通してますが、彼も”日本”を媒介として呪縛から脱出した人ですね。韓国人の心情の根底にある「ウリとナム」「情」「恨」などについての彼の説明はとても明快だと思います。

      しかし、呉善花氏もシンシアリー氏も、韓国では国賊、売国奴扱いになってます。なんでも、韓国人が隠したいと思っている美しくない側面を、よりにもよって日本で発表したのがけしからんとのことらしく(苦笑)

      また、北朝鮮の内情に関しては、ちょっと古いですが金元祚氏の『凍土の共和国』三部作がとても勉強になりました。私はあれを読んで北朝鮮への幻想を完全に捨てましたので。

      なお、朝鮮史全体を概観するのであれば、『真実の朝鮮史』(宮脇淳子・倉満満、2014年)全2冊をお勧めします。対談形式なのでわかりやすいですよ。

    2. 簿記3級 より:

      韓国を理解する為の教科書、町の図書館の棚に面白い本が沢山ありますね。

      先日も某自称保守作家の韓国に謝ろうという本があったので借りて読みました。
      会計士様の数字で見る強い日本経済もしばらくしたら図書館に出てくると思いますがなければプッシュしなければなりませんね。NDC的には300番前半309くらいでしょうか

      図書館に多用な本が置いてあるのはいいことだと思います。たまに嫌韓からは真逆の本も読むようにしますがやはりというか未だしっくりくる本に出合った経験がありませんが

      教科書といえば朝鮮日報、中央日報、東亜日報の3紙は2000年代の初めの方からあったのでよく図書館でポチポチしていました。
      なので最近の朝鮮日報の凋落は少し残念です。中央も昔ほど色がないなと思います。聨合はまだ元気みたいですが。まぁ心配しなくても韓国には認識を疑う大学教授やジャーナリストが人材豊富なので今後も我々を楽しませてくれるでしょう。

      イザベラ婆の日本、朝鮮紀行も好きですが在住さんの朝鮮シリーズの方がいいですね。両者とも虫けらのように冷徹に朝鮮を観察しつつも多少の愛もある点もいいです。この点、日本とイギリスは少し似ていると感じました。ただイギリス人的価値観と皮肉は鼻もちならないのでやっぱり在住さんの方がいいです。

      シンシアリーさんの本も好きでたまに80円で買いますが多少くどいのでテコンダー朴くらいのライト感が好きです、このサイトにはだんなさんの始め朝鮮半島に詳しい人がたくさんいるのでそれが教科書です。

    3. だんな より:

      韓国を理解する為の教科書の話は、話の枕ニダ。
      知韓本は他にも、何10冊も読んだニダ。
      個人的には、武貞さんが良いと思うニダ。
      韓国人の「良心」を理解した感動を、共有したかったニダ。

  33. 匿名 より:

    今日の雑談部屋は、覚えているけど、遅れるかも知れないニダ。
    K忘症じゃないから、安心するニダ。

    1. だんな より:

      ハンネを入れるのを忘れたニダ。
      やはりちょっとヤバイニダ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

クロワッサン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告