読者雑談専用記事通常版 2020/07/15(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/18(土)』につきましては、7月18日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    スポーツ外傷とコロナウイルス

    プロ野球では、筋肉系の損傷で休場したり登録抹消となる選手が増えています。
    開幕予定で作ってきた筋肉が、上手く維持できていないからという分析があるようです。
    最近整形外来で多いのは、骨格が完成していない中高生の疲労骨折や骨挫傷です。
    原因としては
    1)ステイホームで室内で過ごして骨量の低下が生じているのに、
      最新の筋力トレーニング理論で筋力だけ維持できているため
      骨が破綻する。
    2)勝利至上主義の指導者が活動休止による身体機能の低下を
      無視して以前と同じ練習を課している。
    色々ありそうですが、この骨折は、レントゲンではわかりにくいです。
    MRI撮影して初めてわかって慌てます。
    スポーツ好きの子供たちがあまりに長く痛がるようなら精査可能な整形外科へ
    受診させてください。
    また、成人でも日照時間が少ない時期に骨量が低下するのは、
    証明されていますので皆様も骨折にご注意を。

  2. だんな より:

    ポプランさま
    一番乗りおめでとうございます。
    小雨が降っていで、涼しいですね。
    お昼は、久々にチャーハンにしようかな、

  3. ハゲ親父🐧 より:

    「ラーメン大盛り、豚飯」ニダ。🐧

    1. りょうちん より:

      いつもハゲ親父殿の画像無しインスタモドキの食事報告を読む度に思うのですが、退官後もどんなトレーニングをされているのですか?
      その食事量では、相当の運動負荷をしないと確実に成人病になると思うのです。
      ラガーマンが引退しても、食事習慣が抜けず、成人病というパターンをよく見ますw

      1. ハゲ親父🐧 より:

        食べる量はだいぶ減ったし、酒量は激減しているニダ。🐧
        それに、昔から夜に米は喰わないし、毎朝「快便」ニダ。🐧
        後は、たぶん体質と常に腹を凹ませて見た目に気を使っているニダ。🐧
        体重は昨日計ったら83kgだったニダ。🐧
        でも、メタボにはなっていないニダ。🐧

  4. だんな より:

    中央日報からです。
    <韓中ビジョンフォーラム>「懸案ごとに米国か中国か選択しなくては…国益がカギ」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268111?servcode=100&sectcode=120
    何回か日韓ビジョンフォーラムなるものを、コメントして来ましたが、中韓でも同じような事をやってるのは、知りませんでした。
    その場その場で、リスクを考えずに、利益を最大化するという、韓国人の考え方が、そのまま出ていますね。
    「懸案ごとに米国か中国か選択しなくては…」
    それが出来なくなるのが、米中対立なんですけどね。
    結局は、今迄と何も変わりませんね。
    何時、何処で破綻するんですかね?

  5. 世相マンボウ より:

    ポプランさま
    一番乗りおめでとうございます。

    やっぱり 日本の夏は、
    そうめんと金鳥の夏ニダ。

  6. ボーンズ より:

    ポプラン 様
    トップおめでとうございます。

    今日のお昼は混ぜご飯です。
    具材の鶏皮と油揚げは外せませんね。

  7. 愛読者 より:

    新型コロナの統計分析の話ですいません。下記のサイトが結構面白かったです。
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/trajectory.html?
    アメリカ,日本,オーストラリアなどは感染の第2波が始まっているのが視覚的に明瞭に理解できると思います。どの国も第1波より第2波のほうが感染拡大が速いです。もともとの目的は,人口の何割くらいが感染したところで収束するか考察することでしたが,インドやアメリカを見ていると,上限が見えないです。ブラジルはそろそろ感染拡大速度が落ちるかも(第2波がなければ)。
    GO TO キャンペン中止にしないと安倍政権危ないですよ。中止にしても増えますけど,しないとその責任も負わされます。

    1. H より:

      愛読者様

      東京都の武漢肺炎警戒レベルが
      最も深刻に引き上げられたようです

      都民としては他県に迷惑はかけ
      たくないので、首都圏には
      Gotoキャンペーン対象外に
      してもらいたいと思います

      1. namuny より:

        とりあえずは各県内限定あたりにしてはどうかと思う次第です。

      2. 愛読者 より:

        ビジネスや流通での人の行き来があるので,GO TOキャンペーンを中止しても,首都圏から地方にコロナが拡散するのを止めることはできないのですが,若い人が大勢旅行に出かけると,拡大のペースは少し速くなると思います。高齢者と若い人の接触を制限するのが大切ですが,家族や親族だと難しいですね。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      重症者数が増えてないのがなんとも不可解。

      1. 愛読者 より:

        今は若い人達が感染を拡大している段階なので,重症者はほとんど出ません。高齢者が若い人からウイルスをもらうようになると重症者が増えてくるので,あと2~3週間するとだんだん増えてくると思います。死者もそのころから。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        外国でも、感染再拡大とかいう例で、死者は増えていないような。

        印象だけで、あまり、検討していません。

    3. 旅行って、家族旅行に限定したらどうなんでしょw
      とはいっても直近の国内や外国の経緯を見ると、人間の欲求というものは抑えられないことがよくわかります。

      それはともかく、感染防止は接触減の問題であり、それを経済と両立させる場合、より現実的にはお店などの換気の問題だと思うのです。とりあえず6月からの短期間では抜本的改善は無理だったようで残念ですが。

      新宿の劇場で37人が集団感染(昨日時点で出演者16人、スタッフ5人、観客16人)した事例ですが、観客(全員がマスクをしていたとか?)がなぜ感染したのかを解析することで対策上なんらかの示唆が得られるのではと期待します。
      詳しいリスク評価ができれば、今後のイベント開催等に一つの「実践的」指標を提供するでしょう。

    4. 愛読者 より:

      この記事を読むと厚労省専門家会合はYES MANの集まりに見えてしまいます。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012516191000.html
      コロナ第2波は,解析ができる人なら5月末にもう見えていたはずで,6月には確証できているはずです。「新規感染者の数は全国的に増加傾向にある」というのは,ものすごく押さえた表現です。第1波より第2波のほうが拡大が速いのも,データを読めばすぐわかります。どうして反対のことを言うのかわかりません。
      ただし,脇田隆字座長が言っているように,GO TOキャンペーンを実施しても中止しても結果は大差ないでしょう。でも大衆はそういう数理的判断はできないので「中止しないから感染拡大したんだ」という責任追及が激しくなって,政権を維持するのは大変になってくると思います。経済もだんだん悪くなっていって,不満も蓄積していきますから。脇田氏は安倍氏を早く交代させたいのかな。

  8. H より:

    ポプラン様

    一番おめでとうございます

    疲労骨折は聞きますが骨挫傷は
    聞き慣れない言葉でした
    日々の適度な運動と食生活の
    摂生が肝心ということでしょうか

    と言いながら、
    ランチは唐揚げ定食を食べてしまう
    いきなりダッシュして転けたり
    しないように気を付けます

    1. りょうちん より:

      私の息子の野球友達も、「離断性軟骨炎」という聞き慣れないビョーキになって休養入りと大騒ぎしていました。
      骨挫傷は骨折に至らないほどの受傷機転だけでなく、反復性の運動などで高頻度に起こります。
      むしろ過剰なトレーニングが原因です。

      1. H より:

        りゅうちん様

        ありがとうございます
        メタボ気味の運動不足中年には
        縁がなく、別の事に気をつけろ
        ということですね

      2. H より:

        ❌りゅうちん様
        ⭕りょうちん様

        HN表記間違い大変失礼しました
        訂正いたします

  9. だんな より:

    中央日報からです。
    韓国与党代表が結局謝罪…「ソウル市が事件経緯の徹底究明を」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268116?servcode=200&sectcode=200
    セクハラ自殺市長の話ですが、形勢が動いてるのかなぁ。
    ウリが圧倒的に有利な状態になったと思ったのに、この国は良く分からん。

    1. だんな より:

      続報?です
      韓国野党院内代表、与党代表のソウル市長セクハラ疑惑事件謝罪に「誠意ない…極めて遺憾」
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/268128?servcode=200&sectcode=240
      まあ、謝ればこのパターンですよね。
      「謝罪に真正性が無いニダ」ですかね。
      謝っても解決しないで、葛藤、分断が広がるのが、朝鮮半島の常。
      謝った方が、負けですが、どこまでどうなる事やら。

  10. 五十子さんの目 より:

     北陸三県、今日も朝から雨模様です(–;)お盆のお墓参りも雨で大変でした…。で、移動中の車内で子供達が近況なぞ報告してたら、義母曰く「(金沢で)最初にコロナに感染した生徒おったやろ?あれから酷いイジメに遭って、転校したんやってね~」私「はぁ…」まあ、そういうこともあるかもなぁ…と、うっかり納得しかけて、いや、まて、それ確かデマって聞いたよ!?
     知り合いの息子さんが該当生徒(お父さんが東京出張で罹患、家族の中で息子さんだけ陽性)と同じ中学校で、春先たまたまお会いした時「その子がイジメに遭ってるという噂が出回ってて、息子に確認したら「聞いたことない」って言ってて~」という趣旨の話を聞いた覚えがあるんです。そもそも2/22に感染判明後、即臨時休校→卒業式やら入学式をちまちま挟みつつも、金沢市&石川県は3月後半には一斉臨時休校入ってて、緊急事態宣言とも合わさって、6月までの間に普通に登校出来てた日なんて何日あるのやら?ここ1ヶ月ちょいでイジメ→転校に発展?
     誰に聞いた話か確認してみたら義妹からだそうで…彼女の住む町は、その中学校とは随分離れてます。ってか私の方がよっぽど近いし、お子さん通ってる知り合いも多いんで今度聞き込み調査してみるつもりです。しかし本当に根も葉もない噂だったら、学校&生徒たちにとっては嫌~な風評被害だなぁ…臨時休校中は「所属生徒は塾に来ないで」とか言われて問題になったりもしてたのに。

  11. 韓国在住日本人 より:

     見れますでしょうか? 

     https://youtu.be/n6SoOHXX5Qg

     駄文にて失礼します。

    1. 新宿会計士 より:

      観ました。めっちゃかわいいです!

      1. 韓国在住日本人 より:

         新宿会計士 様

         リンクありがとうございます。

         この動画は以前に投稿しようと考えていた動画で、新宿会計士様の発案により、アップしてみました。場所は現在住んでいる韓国の家です。

         駄文にて失礼します。

    2. 定年碁打ち より:

      韓国在住日本人さま

      会計士様のリンクより、鑑賞しました。
      面白かったですね。
      家の猫も、時々窓の外にいる何かに対して、チョッカイを出します。

    3. タナカ珈琲 より:

      韓国在住日本人様

      微笑ましです。

    4. 新宿会計士 より:

      さっそく記事にしました!
      https://shinjukuacc.com/20200715-05/

    5. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      コメントと視聴回数が、ほぼ同じですね。
      猫は気楽で良さそうですね。
      日本に連れて帰れて、良かったですね。

      1. 匿名 より:

        まだ韓国在住のはず?

    6. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 まだ、韓国?

      ネコちゃんの動画、拝見したのですが、ひょっとして箱入り娘ですか?

      であれば、日本にご帰国の後も気を配って下さいな。私の知人はハーネスを着けて、ワンちゃんのように散歩をさせています。ひと昔のように放し飼いだと、なにかと危ない社会です。日本でも。

      まして、箱入りだと本能は期待できません。

    7. ちかの より:

      韓国在住日本人様
      見ました!白いネコちゃん、可愛い~♪

  12. 名無Uさん より:

    Go To キャンペーン、どうしましょう?
    自分は、Go To キャンペーン賛成、反対、どちらの両論からも、強力な持論を展開できます。
    これを決めるのは、国民一人一人、ということになると思います。

    日本の経済と産業の一部が枯死することを座視しながら防疫を優先させるのか?
    それとも武漢肺炎と長く付き合うことを選択しながら日本国民の一部が仕事を失う危険性を回避することを優先させるのか?

    全国旅行業協会会長が二階俊博幹事長であるとか、国交省が公明党であるとかは関係ありません。
    賛成、反対、どちらも正しく、間違っているようには思えません。
    とは言っても、Go To キャンペーンの賛成、反対、両論は並び立ちません。

    いつまでも防疫を優先させて、国民の仕事と収入を止めさせるわけにはいきません。かと言って、多くの国民をこれ以上、疫病の危険性に曝させ続けることもどうかと思われます。
    こういう時は原点に返るべきではないでしょうか?
    絶対に『医療崩壊』を起こさせないという一線を日本は設定しました。そして、それを日本国民一丸で守り抜きました。
    これを守り抜く限りは、国民が武漢肺炎にかかる前に、経済的に死ぬ危険性を回避することも一理あるとも思われるのですが…
    もちろん、医療崩壊が起きる危険性があるなら、問答無用で再度、緊急事態宣言であり、東京アラートであると思われるのですが…

    1. 匿名 より:

      問いに対する言葉など持ち合わせておりませんが。
      何かあったら赤羽さん。公明党のせいにしてしまえという悪魔を発想を自分も考えました。

      >>こういう時は原点に返るべきではないでしょうか?
      含蓄のあるお言葉。迷ったら振り出しに帰る、会計士様も言っておられたかと思います。

      何が正解かは分かりませんが、どちらにしても反安倍が社是のメディアに反政権キャンペーンに利用されることは間違いなさそうです。

  13. ぷー より:

    流行初期の頃、コロナは日本の梅雨を越せない、との説がありましたが、日本各地が梅雨入りして二週間、どうだったのでしょうか?勢いが弱くなったとか弱毒化したてあか、何か変化はあったのでしょうか?

  14. H より:

    奇襲的な撤退。
    埼玉に本社のあるサンケン電気が
    韓国子会社を解散の記事
    サンケン電気は東証一部上場企業

    https://news.yahoo.co.jp/articles/832aa73a706c0d17c97e4d247674b8d7212e0448

    「日本のサンケン電気、奇襲的な
    精算決定を撤回せよ」

    赤字子海外会社を整理しただけ
    なかなか用意周到な撤退でした
    Gotoキャンペーンより
    Backtoキャンペーンで企業に
    特に朝鮮から撤収は弾んであげ
    お金を使ってもよいのでは
    ないでしょうか

  15. ラスタ より:

    イザベラ・バードさんの「朝鮮紀行」を読んでいます。
    前半の旅行記を読み終わるところ。後半の時世ルポや朝鮮論評はこれからです。

    私が読了した前半部分はいわゆる旅行記です。観察した事実を淡々と、ときには風景を愛でつつ、その行程で出会った人々の印象を残しています。

    なかなか大変なものですね。どうにも言えない暗澹たる気持ちになります。
    この紀行文は120年以上前(日本に併合される前の時代)のものですが、現代にそのままそっくり当てはまりそうです。

    未読の方は、半島民族批判する前にぜひご一読を。
    かの民族の異質さに、日本はなんと無駄な努力を続けてきたのだろうと唖然となりますよ。

  16. 閑居小人 より:

    武漢コロナの感染者がまた増加していますね。
    暑くなったら落ち着くのかと淡い期待していたのですが敵もなかなか手強い。
    自分は爺なので仕事以外は半分引き籠り状態で過ごしていますが、それでももし自分が感染したらどうするか、どうなるかをまた考えようかと思いました。

    以前とある福岡市民さまから最適の投稿をしていただき参考にさせていただいたので、またそれを使わせていただきらくちんしようと今読み返しています。
    読者雑談専用記事 COVID-19編(1)4月23日 自分がコロナに感染した時
             COVID-19編(2)4月27日 ホテルの療養の時
    興味がある方は再度見に行ってみてください。
    とある福岡市民さま、助かっております。

    もしかして感染してしまったら近所からは村八分、家族からは白い目で視られ針の筵状態になっちゃうな。集近閉を避けてマスク、手洗い励行。

    1. とある福岡市民 より:

      閑居小人 様

       遅くなってすみません。
       どうもありがとうございます。もっとも、より充実した内容になったのは読者の皆様がいろんなアイデアを出してくださったおかげです。
       最近この辺の情報を更新してませんでしたが、大きな変更点は次の二つです。

      1、65歳未満で軽症の方は原則ホテル療養。65歳以上の方は入院。
      理由:自宅療養だと家族内感染を防ぐのが難しいため。65歳以上は急変しやすいため。
      余談:最近感染者が増えつつありますが、3月下旬と違って医療側から緊急事態宣言を出すような声が出ないのは、軽症の感染者がどんどんホテルに入っていて、病床にはまだ余裕があるためです。むしろ今は運転資金と従業員の給与の確保の方が切実です。
      2、PCR陽性だが無症状の人は10日経てばPCR検査をしなくてもホテルを出て自宅に帰って良い。軽症の人も発症から10日が経ち、かつ症状が消えてから72時間経てばPCR検査をしなくても自宅に帰って良い。
      理由:発症日から9日後にはウイルスを排出しなくなるという研究結果が出ているため。PCR検査は偽陽性が多過ぎて、このせいでホテルが満杯になりかけたため。

       また、病院やホテルから自宅に帰っても4週間は自宅待機(買物など、最低限の外出はマスクを着用すればOK)を要請されてるようです。あくまで「要請」ですけれども。

       「コロナ ホテル 体験」でググるといろんな人が体験談を載せてますので、ぜひ目を通してみて下さい。
       このnoteの記事がわかりやすくておすすめです。今とは違う点もありますけれど、ホテルに入ったら外に出られない事、外部からの差し入れ、出前の注文や通販の取り寄せが禁止されている事は変わりませんので参考になります。

      ↓ ↓ ↓
      一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話 その3 (ホテル療養について)
      https://note.com/r000/n/nd3eaab932e6b

       ホンダの特別仕様車がすごいです(笑)

       筆者のROさんが持ってきた方がいいものを書いてくれてます。

      ◯持ってきてよかったもの

      野菜ジュース ←奇跡の弾丸様の言う通りでしたね。
      ビタミン剤 ←ケロお様、一般市民様のinゼリーもこれですね。
      ドライヤー
      化粧水、クリーム
      インスタント味噌汁 ←ごはんがいつも冷めた弁当だとか。ビジネスホテルはどこも湯沸かしポットとコップがあります。
      HDMIケーブル ←市井の内科医様が書いてました。
      レジスタンスバンド ←要は室内でできる運動器具です。
      サンダル
      小さいハンガー

      ◯ 持ってくればよかったもの
      ふりかけ、お茶漬けのもと等のごはんのおとも
      インスタントの味噌汁とスープを大量に
      粉末のスポーツ飲料 ←ニモデモ様が書いてます。
      カップ麺、インスタントのうどん
      ゼリー、プリン、おやつ
      入浴剤
      お風呂の掃除用具
      液体洗剤
      爪切り

      ◯標準装備で持っていった方がいいもの
      携帯、PCの充電器
      延長タップ(あると便利)
      健康保険証、身分証(一応)
      本、漫画、ゲームなど気分転換になるもの
      下着、洋服
      化粧品類
      メガネ、コンタクト、コンタクト洗浄液
      歯ブラシ、歯磨き粉

      ……なんか、すごい荷物になりますね。最低10日の「長旅」ではありますけど、ここまで多いとバッグに入るでしょうか?
       現実的には標準装備を基本とし、自分の好みに合わせて取捨選択した方が良さそうです。
       そう考えると、ふりかけ、味噌汁、ポカリのような粉末のものは重宝しそうですね。あと、暇つぶしのゲーム機かタブレットも。

      1. 閑居小人 より:

        とある福岡市民さま

        お忙しい中、丁寧なご返事ありがとうございます。
        昨日も全国的に感染者が出てきて「GO TOトラベル」大丈夫かなと心配しながらニュースを見ています。

        追加で情報をお示しいただき重ね重ねありがとうございます。
        >65歳未満で軽症の方は原則ホテル療養
        私のような素人は、当初は感染者が入院しないで済むので医療崩壊の心配がなく良いのではと思っていましたが、昨今の医療従事者等のボーナスカットなどの問題を聞くと、医療機関の経営まで脅かすコロナの問題は相当深刻だなと、もう自分の頭では解決策を国に頼るしかないなどと思ったりしています。予備費や国債で何とかとか。

        >PCR陽性だが無症状の人は10日経てばPCR検査をしなくてもホテルを出て自宅に帰って良い
        前にこの決定を知ったときに10日で再検査無しで退院して大丈夫なのと心配していましたが、4週間の自宅待機が待っているのですね。4週間のことは知りませんでした。
        安心したような仕事を持つ人には気の毒なような辛い4週間となりそうです。
        noteの記事添付ありがとうございます。じっくり読みました。
        筆者にはお気の毒な体験でしたが、特別仕様車を含めとても参考になりました。
        持っていくと良いものが多すぎて手押し車も用意したくなりますね。

        今後ともご教示よろしくお願いいたします。

  17. 匿名 より:

    おっと、雑談スレってこっちに移ってたのか。じゃもう1回書くね。
    「澳を見習え」ってさぁ…。おまえ、りょうちん殿だけじゃなくていろんな人から批判されてただろ。いい加減にこのブログから消えなよ。

    1. 沖縄の三十路 より:

      さすがに匿名でその暴言はないでしょう。
      他人の影に隠れていないで、自身の言葉で話してはいかがですか?

      1. タナカ珈琲 より:

        沖縄の三十路 様

        匿名は無いでしょうに同意です。
        罵詈雑言は無いでしょう。

  18. じゃん🐈 より:

    このサイトに於いて「閻麗夢」氏が話題に上らないのが不思議です。
    皆さま、どのように思っておられるのでしょうか?

    1. りょうちん より:

      なんでこんなサイトで東方ネタが?!とか思ったヲタクw
      さすがにドリームハンターは年がバレる・・・。

      1. じゃん🐈 より:

        ちょっ!
        そそ、そんなつもりじゃ…

      2. 牛人 より:

        グーグル先生はドリームハンター推しのようです。
        みんな好きなんだなぁ。

  19. タナカ珈琲 より:

    今日も大阪環状線某福島駅付近の某ドーナツチェーン店で珈琲3杯とポンテリングをいただきました。

    昼食は『やまがそば』で親子丼セットを温そば850円をいただきました。
    親子丼の味は合格点です。
    11:36に注文して11:45に親子丼セットがきて、11:54に食べ終わりました。
    若い頃に比べて食べるのが遅くなったと感じました。

    今日は関西将棋会館で棋聖戦四局です。(間違ってたらゴメンなさい。)
    渡辺棋聖が藤井聡太7段の挑戦を受けます。両者悔いの無い将棋を指して下さい。
    将棋会館1Fのイレブンは閉店でした。
    チャンスが有ればイレブンでお昼をいただきに来たいものです。
    いつでも来れると思ってるのでなかなか行く事が出来ません。

    1. りょうちん より:

      abemaで中継していますね。
      藤井聡太7段のタイトル奪取より、渡辺棋聖失冠か?!の方が気になるのは、「りゅうおうのおしごと」のせいか・・。

      1. タナカ珈琲 より:

        りゅうおうのおしごと…、
        は横に置いて…
        アベマテレビでは渡辺棋聖が藤井聡太さんと55:45です。
        3時ごろは61:39?でした。藤井聡太7段が少し盛り返しているようです。

        蛇足ですが、藤井聡太7段の昼食は『やまがそば』の味噌煮込みうどんのようです。
        『やまがそば』迄は的中でしたが…、少し残念です。

        1. りょうちん より:

          「りゅうおうのおしごと」の主人公・17歳で竜王になったモデルの一人は渡辺竜王なんですが、その渡辺元棋聖から17歳がタイトル奪取って、ラノベかよ!と突っ込まざるを得ませんw。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      藤井聡太七段、勝ちましたね!スゴい!
      17歳11ヶ月、因みに後3日で18歳になるとか?ギリセーフでした。
      タイトル30年振りの最年少記録更新、おめでとうございます。

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様

        藤井聡太7段…じゃあ無、藤井聡太棋聖…、

        おめでとうございます。

        王位戦も頑張ってください。
        デモ、少しチカラを抜いて頑張って下さい。

        実は、木村一基王位応援してるんです。
        一度くらい王位を防衛してほしいです。
        来年は4対0でストレートで勝っても良いですので、
        今年は2対4で終わったら嬉しいなぁ〜

      2. とある福岡市民 より:

         素晴らしいです!藤井聡太新棋聖、おめでとうございます!
         ただ、こんなに早くタイトルを取ってしまった事で、周囲からものすごい期待を背負わされたり、ちょっと負けがこんだだけでバッシングされたり、といった事が心配です。マイペースでのびのびとがんばって欲しいです。

         タナカ珈琲様、私も似たような気持ちです。渡辺二冠(になっちゃいましたけど)が名人になるまでは「壁」ないし「門番」となって欲しかったので……
         ところで、「藤井八段」がトレンド入りしてますね。藤井八段と呼ばれる日はもうないだろう、藤井九段と呼ばれる日も数十年先だろう、という意味で。
         ちょっと調べて見ましたけど、「藤井システム」の藤井猛九段も、七段の時に竜王位を2期守ったので、「藤井八段」を名乗った事がないようです。

        1. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民 様

          藤井八段と呼ばれる日はもう無いでろう…、
          藤井九段と呼ばれる日も数十年先…、

          私は其れは思い付かなかったです。
          さすが、大所高所から物事を見ていらっしゃいます…。

  20. 韓国在住日本人 より:

     昨日、再度水曜集会に参加しました。今回は12時丁度に到着したので、一部始終を見ることが出来ました。

     昨日の気温は25℃で、木陰にいるととても過ごしやすかったです。その為か、警察の人数が物凄く、200名は居ると思われました。

     慰安婦像の前に正義連、慰安婦像の両側に伊美香を強弾する団体がいました。話しを聞くと全て異なる団体だそうです。マイクでがなり立てるので、とにかくうるさいです。また、韓国人が大好きなシュプレヒコール響き渡っていました。

     伊美香強弾団体の横にいる人に「記者会見と言いながら何故こんなにうるさいのか?」、「シュプレヒコールなんかあげたらデモではないのか?」と質問しました。すると、「誰も迷惑してないから良いではないか」と言われました。さらに小生が「これは違法(ウィーン条約違反)だ」と言うと、大使館は昼休みだから業務の妨害はしていない」と言います。

     そんな問題じゃ無いと、違法の理由を説明すると、「正義連が法を無視してやるから、我々も仕方なしに同様にやるしかない」と言います。「違法に違法で対抗して、世界の人々、特に日本人の賛同を得られると思ったら大間違いだ」というと、「よくわからない」と言って逃げて行きました。

     全て見終わっての感想は、どっちも金の臭いがすることでした。

     一応、動画もあるのですが、1時間近くあり、編集も必要なのでアップするかどうか迷ってます。

     蛇足ですが、小生があまりにウロウロする為か、警察に呼び止められました。警察は「어떻게 왔어요(直訳:どうやって来たんだ、意訳:なんのために来たのか)と言うので「걸어서(歩いて)」と小生が答えると、別の警官が笑いながら「하지마(よせ)」と言って止めに入りました。確かに不審人物に見られても仕方がないのですが、シャレの分かる警官もいるんだと思いました。

     駄文にて失礼します。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      韓国在住日本人さま

      韓国や韓国人がこういう反日行為を繰り返すのは、まさに「猿猴が月を取ろうとする行為」(つまりサルが池の水に映った月を取ろうとして、木の枝が折れて池に落ちて死んでしまう)そのものに見えます。韓国人は自分たちの行為の結果がわからないのでしょうか。

    2. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      ご無事のようで、何よりです。
      元々は、国内を分断させない為の反日が、国内の分断を招く状態になっています。
      国内を反日で纏める事が、限界になっているのだと思います(反日が、無くなるわけではない)。
      デモ隊同士が、揉めれば揉めるほど、日本は高見の見物してれば良いんじゃないかと思います。

    3. 簿記3級 より:

      果たして集会してて楽しいのか、もし楽しくないならなぜ続けられるのだろうと思いました。
      義務感だけではしんどいでしょうね。終わった後、皆で飲みに行くのでしょうか。

      平日の真昼間から行っているということは皆さん午後休で年休消化の半休かと思います。
      組合色が強そうですね、学生なら集会行きましたと申請したら講義に参加したことになりそう。

      韓国人はシュプレヒコールをあげることが民主主義と思っているんですね。それっぽいことが好きなのでしょうか。金の臭いがするとのことですので感情的な成分よりプロフェッショナルに徹しているっぽい?

      慰安婦AIも登場する世の中ですので集会も自動化したりIT強国としてそろそろ反日人工知能も出てこないかなと最近、期待しています。皆さん楽しそうなら何よりです。

  21. マスコミ関係の匿名 より:

    政府は「Go Toトラベル」の運用方法を見直すと明らかにし、東京都発着の旅行や、都内在住者を対象から外す方向だそうです。
    ただ新型コロナは岩手県を除く全国で発生しており、東京都の人口が日本の人口の約10%を占めており患者数が多いのは当然です。「Go Toトラベル」から都民を閉め出すのは不公平で合理的とは言えず、このキャンペーン自体を延期すべきではないでしょうか。

    赤羽一嘉国土交通相は16日、観光需要喚起キャンペーン「Go Toトラベル」の運用方法を見直すと明らかにした。東京都発着の旅行や、都内在住者を対象から外す方向で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会に諮る。首相官邸で安倍晋三首相と会談後、記者団に明らかにした。後略 (毎日新聞による)

    1. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      東京発着のツアーが対象にならないと、東京だけで無く、首都圏全体に影響しそうですね。

    2. とある福岡市民 より:

      マスコミ関係の匿名 様

       ツイッターのトレンドに「東京差別」が入ってます。「東京差別」という言葉が「東京砂漠」のメロディーで再生されちゃって仕方がありません(笑)
       世代じゃありませんけど、前川清さんの唄声、素敵です。

  22. だんな より:

    藤井七段、勝ちました。
    最年少初タイトル、おめでとうございます。

    1. 奇跡の弾丸 より:

      すごいですね~。
      まさに神の一手(新たな定石を作り出す)と思わせるような感想戦でした。
      ド素人なので中身はわかりませんがw

      1. ヘラクレス より:

        ど素人とご本人がおっしゃっているのに恐縮ですが、時々見かける間違いなのであえて・・・。

        「定石」と書く人が多いのですが、これは囲碁用語です。

        将棋の場合は「定跡」です。将棋の関係者はよくこの件で発言されていますので、老馬?心ながら。

        もう一つ「7」段、と書くひとがいますが、できればやめてほしい。やはり七段でしょう。

        (藤井七段はタイトルを取ったから八段に昇段するのかな)

        ちなみに読みは、ななだん、ではなく、ひちだん(江戸っ子だとしちだんか?)です。

        四段も、よんだん、ではなくよだん、です・・・余談でした。

        バナナが好きなので、永瀬バナナ段、とかプロ仲間からも呼ばれていたので、ななだん、も100%間違いとは言えないようですが。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          ヘラクレス様

          まさに囲碁でして、「ヒカルの碁」の神の一手をイメージしての発言でした。
          (ミーハーですかね?)

          勉強になります。

          藤井七段「神様にお願いするなら?」どよめき神回答
          https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912080000714.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E4%BA%BA

          「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」

          新しい時代が出来ていく過程を見るのは痺れますね。

        2. ヘラクレス より:

          奇跡の弾丸様 

          私も「見る将」なのでミーハーの部類でしょう。

          藤井新棋聖の誕生はおめでたいことですが、今回は渡辺前棋聖に勝ってほしかった。
          (昔からファンなので、また奥さんの漫画のファンでもありますが)

          現役最強、に勝ってしまったらもう誰も勝てる人はいないんじゃないかと思ってしまいますね。

          20年後くらいにAIで学んだ次世代の若手が出てくる頃まで無敵かも。

          中年の星、木村王位もがんばれ~~。

          PS.将棋ファンにお薦めの一冊、「聖の青春」大崎善生 著
            羽生のライバルと呼ばれながら20代で早逝した村山聖氏の物語です。

  23. だんな より:

    朗報だと思います。
    英軍の最新鋭空母、極東派遣か 日米と演習想定と報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f169bc6f700f40728f18062b50f396bdae67b20
    以下引用します。

    14日付の英紙タイムズは、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群が来年初めに初の本格任務として極東に派遣される計画が進んでいると、英軍高官らの話を基に報じた。

    引用ここまで。
    対中国でイギリスは、腹を括った感じがします。
    しばらく、日本中の米軍基地回りでも、してくれれば良いのになと思います。

    1. とある福岡市民 より:

      だんな 様

       「プリンス・オブ・ウェールズ」じゃなかったのですね……縁起を気にしたのでしょうか?

  24. 奇跡の弾丸 より:

    >長島氏が二階派入り 自民
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6bb8e7c4e643b0f208d6a59f89cd721c6e26607

    >習近平問題で激怒の二階幹事長 「ポスト安倍」仕掛けるも足元揺らぐ〈週刊朝日〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/315c16bef894e34562ce8cdd8f8d1e2095f0c9f1

    日本の為に親中派(中国の息のかかった議員)を引き連れて離脱してくれると思う私は、アニメの見過ぎでしょうか?

  25. 匿名 より:

    やっぱり、このネタは拾って欲しいなあ。

  26. 匿名 より:

    やっぱり、このネタは拾って欲しいなあ。

    1. りょうちん より:

      すみません。誤送信です。

      https://toyokeizai.net/articles/amp/363372?
      東京女子医大病院「400人退職」の裏にある混沌
      医療スタッフのボーナスをカットした本当の訳

      経営面からの分析どうですか?

      しかし、毎年看護師300人募集していたって、おかしすぎるでしょうw
      辞めていくのにはそれなりの理由があるわけで。

      1. 奇跡の弾丸 より:

        あ~元々ブラックだったんですね。

        高齢化怖い。(違うかな?)

      2. 牛人 より:

        記事の大意に異存はありません。
        しかしながら、一般論として、人件費と設備投資を同列に扱っているのはどうかと思います。

        人件費には、相場もありますし、社会保障の面もありますが、使用人が生み出した価値(すなわち売上)の分配としての側面もあります。原資である売上が減れば、分配である人件費も減るのは理にかないます。

        借入などをして、無理に、生み出された価値以上の人件費を払う場合、使用人が恩義を感じ、それにより利益が出る体制になれば良いです。しかしながら、金だけ貰って辞める等、そうでない場合、その企業は潰れます。
        (病院が企業かはさておき)

        逆に、設備投資は、未来において、投資金額よりも大きい価値を生み出すための出費です。
        当然に、借入で設備投資をしても、投資資金の回収を前提としているので、一般的に問題はありません。
        (記事にある理事長室の資金回収性はさておき)

        つまり、借入は投資に対して充てるものであり、人件費が投資になるかどうかは、使用人の性質次第という事になります。

        以上の点を鑑みて、記事を裏読みますと、そもそも大学側と看護師側との間に信頼関係がないのではないかと。
        だから、大学側は、設備投資のように資産の裏付けのない人件費支出は避けるし、看護師の生活に対して大学側は関係ないという態度を取るのでしょう。

        少なくとも記事の中に、看護師側が大学側を思いやる発言が掲載されていません。
        (大学側も毎年300人回転させている辺り、ヒトをモノ扱いしてそうですが)

        ですので、大学側としては、原資のない分配は避けるよなぁ、って感じです。
        (最終的には払うようなので、ある程度は払わないと人材投資に問題が出るという経営判断ではないかと)

        どっちが先かは分かりませんが、どっちもどっちって感じなので、殴り合って落ち着く所に落ち着けば良いと思います。(小並感)

        1. 奇跡の弾丸 より:

          人は石垣、人は城

           高須院長ツイッターより

          ただ結局のところデフレがコストカッターを生んだ諸悪の根源なのかなと思う次第でありさらにいえば戦後の教育が悪いに尽きるような気がします。

        2. 牛人 より:

          奇跡の弾丸様

          >デフレがコストカッターを生んだ諸悪の根源

          基本的にデフレは結果としての現象ですので、付加価値(売上≒物価)を作り出せていない構造の問題であるかと思います。だから、コストカットでしか利益を確保できないし、価値を増す為ではなく、原価を削る為の投資になりがちなのでは。

          >戦後の教育が悪い

          功罪ありますので。しかしながら、時代に合わせて変化はしてほしいです。

      3. epicurian より:

        りょうちん様

        記事のご紹介ありがとうございます。
        本件に関するモヤモヤが相当程度解消しました。

        それとは別件で雑談なのですが、中国の降水状況が気になります。

        https://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm

        三峡ダムが崩壊するのか・・・
        降水状況を見る限り素人目にも越水は避けられないように感じますが皆さま如何でしょう?

        1. namuny より:

          https://y-o0.github.io/damdata/

          三峡ダム等中国のダムの水位はこちらが詳しいです。降水量も見られます。

          現在の水位は157m、乾期の最大推移は170m超で、ダムの一番上は185m辺りだそうなので
          まだ余裕はあります。ただ、雨期の標準水位は145mまでとのことなので、雨期の水量を
          流すための傾斜を考えると、重慶は水浸しと思います。
          ここ2,3日、放水量を増やしているのに水位が上昇気味。武漢の水位も下がり始めたのが
          やや上昇に転じておりかなり綱渡りですね。
          おりしも重慶は30mmを超える大雨の模様です。

      4. Epiya より:

        りょうちん さま
         女子医の施設投資、ちょっと異常ですからね。
         一般人の入れない、特別病棟(建物自体が別)に入ったことがありますが、どこの超高級ホテルかよ…って作りでした。それに対して、医師であっても悲惨な給与…
         それは別として、普通の病院でも経営は悪化していますので、医療従事者が行う医療行為に対する報酬はあげる必要がありますが、それをどこから捻出するか…まあ、効率が低い医療を行わないようにするしかないのですが。そうすると、感情的に反発する人が…医療が失われたら大変なことになるのに…

      5. 福岡在住者 より:

        りょうちん 様

        東京女子医大病院側の問題も大きいですね。 例えば「若い看護師を次々と入替え人件費を抑える」などは中国の農民工問題と同じ構造です。

        しかし、今回の新型コロナ患者対応で 病床確保による稼働率低下で収益を圧迫しているのも事実で、、。 新型コロナ対応の病院・医療従事者に対する救済も必要かもしれませんね。 大阪府は額は多くないですが給付をやったと思います。

        東京女子医大病院は人を募集しても はたして集まるのでしょうか? こんなスキャンダルが出ると患者も避けると思いますので ますます経営が難しくなる。

        1. りょうちん より:

          大学病院なので、大量の若年看護師の能力不足はみな医者がカバーしていたはずです。
          そうやって甘やかされた看護師(さぞ看護研究はお得意そうですけど)がハクを付けて実力もつけずに放出されると・・・。

      6. なにやらロンダで大人気という視点もあるようですよw

    2. 匿名 より:

      りょうちん 様

       情報源がm3.comのcommunityなので真相は定かでありませんけれど……

       東京女子医科大の院内会議で「看護師には」ボーナスを出すと急遽決まったそうです。赤字を理由に出せないと言い張ってたのに、マスコミが煽れば手のひら返しって何なんでしょうね。
       金額が書いてませんのでいくら出るかわかりません。また、ボーナスもらって即退職もあり得そうです。5〜20万円の慰労金は就労証明があれば退職しても国からもらえますし。
       なお、医師にボーナスが出るという話は皆無です。多分出ないんじゃないでしょうか。
       

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。名前を入れ忘れてました。

  27. イーシャ より:

    “米長官「過剰な対中協力」と批判” (共同通信 2020/7/17 08:11 (JST))
    確かに、中国人が活躍するハリウッド映画が増えました。
    映画をプロパガンダに使うのは、中韓共通のやり口ですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      ハリウッドが元から不偏不党ではなく、リベラルの巣窟であり、資本はユダヤ系です。中韓のプロパガンダ戦略との相性は良いのでしょう。十数年前から、ごり押しすれすれの中国上げ映画が目立ち、何度も興ざめさせられてきました。

      コーエン兄弟監はユダヤ人の映画監督ですが、あまり政治的なメッセージを込めず、しかしユダヤ人ならではの鋭い視点でアメリカ社会を切り取って見せてくれるので私は好きです。彼らの2016年公開の映画『ヘイル、シーザー!』では、1950年代のハリウッドに巣くう共産主義を取り上げ、大いにうなり、笑わせて貰いました。中国は出てきません。

      同監督の2009年公開の映画『シリアスマン』は、ミネソタ州のユダヤ人コミュニティーに住む学者の生活を描いたものです。韓国人留学生に賄賂を渡される場面は、いかにもな韓国人の振る舞いで、コーエン監督、よく分かってるじゃん、と頷きました。中国人は出てきません。

      ユダヤと中国の親和性は高いように思えますが、気骨のあるユダヤ人監督がハリウッドにいるのは頼もしいことです。

      スティーヴン・スピルバーグもユダヤ人ですが、彼がユダヤを描くときは、もう少し政治性が高くなるように感じます。不快ではない程度ですが。

      因みに、ハリウッドが放った最高のプロパガンダ映画は1942年公開の映画『カサブランカ』だと私は個人的に思っています。”As Time Goes By(時の過ぎゆくままに)”などの名曲や、「キミの瞳に乾杯」などの名科白で知られる名作です。ナチスの迫害から逃れて米国へ亡命を図るユダヤじでごった返すカサブランカ。そこで再開する男女。女にはレジスタンスとなった夫がいた。しかし隠しきれぬ互いの愛情。迫る警察の手… 戦意高揚映画を切ないラブロマンスへと昇華した脚本の見事さよ。

      それに比べると、今の中国ごり押しの作品群は、興ざめするばかりで話になりません。短期的には金が入って潤うのでしょうが、緩慢な自滅の道だと思います。

      1. タナカ珈琲 より:

        阿野煮鱒様

        独断と偏見ですと、最初にお断りです。

        『カサブランカ』…と云えば、イングリット バーグマンとボギーです。
        イングリット バーグマンを映画で見たときは普通の美人。
        ハンフリー ボガードは普通のオジさん、と感じました。
        ボギーはどこがエエネン…でした。
        イングリット バーグマンの瞳が魅力的と、モノの本?に書いて有りました。
        で、『誰が為に鐘は鳴る』を見ました。普通の美人でした。

        ハンフリー ボガード出演の『麗しのサブリナ』は
        オードリー ヘップバーンと比べてボギーは格落ちでした。

        で、話を強引に変えますと、
        イングリット バーグマンよりシーロムの美人のお姉ちゃんに1票です。

        駄文でした。

        1. 福岡在住者 より:

          タナカ珈琲 様

          >シーロムの美人のお姉ちゃん
          なんかゾッコンですね(笑) いや、ほのぼのさが伝わってますよ。

          ボギーさんは 上半身は二枚目ですが、今の感性ですと顔がデカ過ぎですね。 身長の問題かもしれません。 

        2. タナカ珈琲 より:

          福岡在住者様

          ありがとうございます。

          ホントにホントにシーロムの美人のお姉ちゃんは美人なんです。

          『麗しのサブリナ』のオードリー・ヘップバーンも可愛かったです…
          ポニーテールで細めのスラックスにペッタン靴…。
          ホントのスターだと思いましたねぇ。

          で、ヘップバーンとシーロムの美人のお姉ちゃんをくらべたら…、

          ココで、美人のお姉ちゃんに1票です、と言ったら
          贔屓の引き倒しになるので、(ソンナン恥ずかしいでしょ。)
          意見表明は、やめときます。

        3. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          余りに会えないから、美化され過ぎてませんか?
          今度タイに行く時は、ちゃんとお土産持って行くのを、忘れない方が良いと思いますよ。

        4. 福岡在住者 より:

          タナカ珈琲 様

          騙されないでね(笑) ステキな人だったらそれはそれで、、、。  お子様の意見をも参考にして 判断されるのが良いと思います。 まあGETしたらの話ですが、、、(笑) タイの女性もそれなりに現実的と聞いてますが、、、。

        5. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          モチロンお土産忘れない様にします。
          私も美化し過ぎていると思います。(汗)
          ありがとうございます。

          H様

          お姉ちゃんは既婚者でして、他人の奥様にはチョッカイは出しません。
          ただ、そ〜っと、遠く(近くから⁇)から見ているだけです。クスン。
          蛇足ですが、タイ女性は色黒の鼻ぺちゃを想像しない様にお願いします。
          中国大陸の中国美人を想像して下さい。
          彼女はイサーン地方の出身ですので、
          先祖は雲南からメコン川を下って来たと想像しています。

        6. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲 様

           横から失礼します。
           シーロムのお姉さん、本当に大好きなのですね。近くにいても眺めるだけ、遠くにいても想うだけ、というのが何とも切ないですね。
           イサーンって「東北」という意味なのですね。日本でも東北だと秋田美人、新潟美人(←新潟を東北に含むかどうかの議論はご勘弁を(笑))が有名ですけど、タイも東北の女性は美人が多いのでしょうか?

        7. イーシャ より:

          タナカ珈琲 様

          > 中国大陸の中国美人
          中国系はよくわかりません。
          唯一浮かぶのは、李一桐が演じた黄蓉です(黄蓉を演じた李一桐ではなく)。

      2. 阿野煮鱒 より:

        他人の個人的な知り合いが美人かどうかなど私にとってどうでもいいことです。

        俳優が歴史に名を残すのは、客本の素晴らしさと、監督の能力と、当人の演技力と、運と時勢の複合的な結果です。個人の存在とは意味が違います。比べたければどうぞご自由にですが、全く共感しません。

        1. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒 様

          なんか少年のようにピュアですね。 そこが魅力です。
          私はグダグダの世界に入って、それなりの世界にいます。それが良かったのか悪かったのかは 今でも分かりません。ですが楽になりました。

        2. タナカ珈琲 より:

          阿野煮鱒様

          阿野煮鱒様の意見表明には拝承です。

          ひとはそれぞれですので人生は楽しい
          と思ってます。

        3. H より:

          阿野煮鱒様
          タナカ珈琲様

          横から失礼します
          カサブランカ、いい映画ですね
          また見直してみたくなりました

          イングリッドバーグマンで好きな
          映画は1974年のオリエント急行
          殺人事件です
          さすがの演技とあの配役を選んだ
          ことが素晴らしい

          好きな美人タイプではないんです
          けどね。あ、関係ないか

          ちなみにポアロシリーズは
          デイビッド スーシェのTV
          シリーズが好きです

          好きな美人はチェコ
          あ、関係ないか
          失礼しました

        4. タナカ珈琲 より:

          H様

          ありがとうございます。
          H様のお人柄があふれています。

          ポアロ好きです。昨日、今日と558chでやっていました。
          今もやっています。『アクロイド殺人事件』
          『オリエント急行殺人事件』のイングリットバーグマン、
          こんな有名な女優さんがと、びっくりでした。
          H様とイーシャ様のおかげで様で、チェコ美人は頭の片隅?
          いいえ、頭のど真ん中にいつも有ります。
          ブリュッセルとともにプラハは頭の中に有ります。

          駄文でした。

        5. イーシャ より:

          タナカ珈琲 様

          最近のプラハは観光客だらけで、チェコ美人の割合が減ってしまいました。
          ちょっと市外へ足を伸ばす方がいいかもしれません。

          同じチェコでもプラハはボヘミア、ブルノはモラビア。街も人も少し雰囲気が違います。
          以前一つの国だったスロバキアも、共通点は多いですが若干違います。

          更に下ってハンガリーへ行くと、全く異なることがわかります。

      3. イーシャ より:

        阿野煮鱒 様

        > ハリウッドが元から不偏不党ではなく、リベラルの巣窟であり、資本はユダヤ系です
        初めて知りました。
        このサイトはいろんな面で博学な方がいらっしゃって、勉強になります。

        1. 阿野煮鱒 より:

          いささか極論ではありますが、どこの国でも「芸能」関係は、エスタブリッシュメントが手を出したがらない分野です。当たり外れが読みにくく、投機的なビジネスになりがちですから。

          日本の場合、歌舞伎の源流が出雲のお国であったように、芸能は被差別階層やヤクザ者が担っていたものが、人々の憧れを集めるにつれ社会的地位を高めることになります。今日の芸能人も、どこの馬の骨かも分からなくとも容姿や才能でのし上がれますが、人気商売ですから、落ちぶれたら末路は哀れです。

          かつての米国では、White Anglo-Saxon Protestantは、政治や「まっとうな」ビジネスをしたがり、博打的なビジネスはユダヤ人が押さえるという傾向がありました。芸能はまさにユダヤ人にうってつけの分野です。

          韓国人が芸能に熱心だったり、日本では沖縄出身の芸能人比率が高かったりする辺り、何となくお察しのところがあります。

          今やWASPってどこにいるの状態ですし、キブツのような濃厚なユダヤ人コミュニティは滅多にありません。ことさらにユダヤ=被差別=芸能と強調する状態ではないのですが、遡ってみると「あー、なるほど」と思える部分はあります。

      4. 阿野煮鱒 より:

        美人の件、言葉が過ぎました。反省します。

  28. めがねのおやじ より:

    会計士様 いつも更新ありがとうございます。

    英国海軍の極東地域への空母打撃群の進出、とても慶事と思います。「プリンス オブ ウェールズ」「クィーン エリザベス」どちらかは分かりませんが、艦載機のメンテナンスは日本で行う、と海軍司令官より発表があったので、母港は豪州ではなく、シンガポールかなと存じます。或いは台湾?佐世保?(笑)無いわな。

    因みに韓国は戦闘機のメンテナンスを日本に恃まず、また豪州でも嫌だと。わざわざ米国までフェリーしている。嫌日もそこまで行くか?どんだけのコスト高か。

    それにキチッと日米で整備しても、使うのがアソコだからネ〜(笑)。ま、トラブル時に日本のせいにされずに済むから今のままで良いです。

     かつては世界の海を制覇した英国だけに、租借地であった香港を失った事は本当に惜しいでしょう。我々も中国大陸に面した所に、匕首を突き付けて置きたかった。以前は香港にUK人、本当に沢山居ましたヨ。

    日本と英国が友邦国として更に絆を深くする。日米同盟、日豪同盟、日印同盟、日英同盟、そして日台同盟。アララ、一杯増えました。日本も「かが」「いずも」など軽空母様式だけでなく、本格的な5万トンクラスの攻撃空母が3隻は欲しい。対中牽制になります。

    話変わって、「Go Toトラベル」の運用方法を見直しが明らかになりました。東京都発着の旅行や、都内在住者を対象から外す方向だそうです
    。しかし都内だけじゃなく、首都圏全域が危ないと思います。

    それに地方でも急に増えている地区がある。大人しくこの夏は過ごすのが良いのでは無いかと。野球、サッカー、大相撲、他、客を入れ始めてますが、これは危険でしょう。体育館やドームに何千人も入れる!

    オープンエアならギリギリ理解出来ますが、クローズドは駄目です。ドームも名ばかりドームで、開閉式なのに閉めっぱなしはどういう事か?

    ある所は開閉式が壊れてそのまま閉めた状態、ある所は電気代がかかり過ぎる、、とにかく食って行く為には仕方ないという、お考えのようですね。これだけ「3密」が言われてるのに。以上。

    1. ヘラクレス より:

      めがねのおやじ様

      <因みに韓国は戦闘機のメンテナンスを日本に恃まず、また豪州でも嫌だと。わざわざ米国までフェリーしている。嫌日もそこまで行くか?どんだけのコスト高か。

      それにキチッと日米で整備しても、使うのがアソコだからネ〜(笑)。ま、トラブル時に日本のせいにされずに済むから今のままで良いです。>

      K国は「共食い整備」がお得意のようですから、日本には依頼しないでしょう。

      1. めがねのおやじ より:

        ヘラクレス様

        ありがとうございます。カニバリズム?(笑)

        取っ替え引っ替え継ぎ足して、工夫はしないがテキトーに工作(爆笑)。40機配備→36機(1個小隊行方不明)→墜落相次ぎ30機→過重で着陸失敗28機→杜撰な定期点検で24機!

        「繋ぎ目なんて口径さえ合えばいいニダ。材質?関係ネー!」スクラップを新品と偽り、部品交換。すべて韓国軍、メーカーの責任である(爆笑)!

    2. 匿名 より:

      時代遅れの空母なんていらん

      1. めがねのおやじ より:

        匿名様

        ありがとうございます。

        例えば米国空母打撃群1個集団で(空母1、イージス駆逐艦2、ミサイル駆逐艦2、原潜2以上、補給艦1等)は、中程度の国相手なら十分過ぎる火力です。近海に近づく前に戦意喪失するでしょう。

        空母から戦闘機、攻撃機、電子戦機、早期警戒機らが発進すれば白旗ですよ。さあて、機体にはナニ積んでるかな?時代遅れは戦艦、大型巡洋艦等です。

        1. 匿名 より:

          すみません。
          時代遅れというのは日本にとっては、です。
          仮想敵国のロシア、中国、北朝鮮が目の前にいてるのに空母がなんの牽制になりますか。
          短距離ミサイルが届く位置に日本があるんです。
          精度の良いミサイルを北朝鮮でさえ持っているこのご時世に日本が空母を持つ意味は薄れたと思います。

  29. ハゲ親父🐧 より:

    この人は酔っ払って文章を書いているニカ?🐧

    <Mr.ミリタリー>日本が韓国産戦闘機を輸入することは可能か(1)
    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/268170

    なんで、韓国産の高等練習機を自衛隊が購入しなければならないニカ?🐧
    パイロットの命が惜しいニダ。🐧

    1. 一国民 より:

      ガムテープ貼った練習機を売りつけようという魂胆でしょう。

    2. 福岡在住者 より:

      ハゲ親父 様

      かなり泥酔していますね(爆笑)
      こんな危険な乗り物に自衛官を乗せる訳には行きません。 セウォル号で旅行に行くようなものです。

      (2)では、日本の次期戦闘機開発に関して「次世代戦闘機を開発する韓国と協力する余地がある。」などと得意の妄想を繰り広げています。 

      権泰煥(クォン・テファン)元駐日国防武官らしいですが、こんな人物を相手にしなければいけなかった防衛省職員も大変だったでしょうね。 

      1. ハゲ親父🐧 より:

        福岡在住者様
        なんぼウリでも仕事中は素面ニダ。🐧
        朝から呑むのは休日だけニダ。🐧
        ちなみに、今はほろ酔いニダ。🐧

        1. 福尾赤在住者 より:

          ハゲ親父 様

          コメント有難うございます。

          私のコメントは

          「この人は酔っ払って文章を書いているニカ?」
          に対するものです。
          泥酔しているのは Mr.ミリタリーさんですね。

        2. 福岡在住者 より:

          名前が、、、、(笑) 福尾赤在住者

          福岡在住者です。

    3. 阿野煮鱒 より:

      > 一部では韓国のT-50高等訓練機導入の可能性も慎重に検討すべきだという見解が提起されている。

      韓国人お得意の脳内合成「一部の声」ですね。

      この話題は楽韓さんも取り上げていますが、T-7A推しでした。
      http://rakukan.net/article/476351394.html

      > 韓日間の緊密な意見交換と協力が必要な時だ。未来志向的な韓日協力の代表的な事案の一つになるだろう。

      もうね、こういう言葉、お腹いっぱいです。これは「お互いに」と同じく「イルボンが一方的にウリを助けろ」の意図でしょうから、T-50を買って欲しい理由があるということですね。つまり、KAIが財政的に苦しいのではないでしょうか。

      Wikipediaによれば、インドネシア、イラク、フィリピン、タイがT-50を採用とのこと。香ばしい国々ではあります。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/T-50_(航空機)

      フィリピンでは円滑に納品されたようですが、他の国ではゴタゴタしているのもかの国らしいところ。

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        こんなのもあります。
        https://www.sankei.com/world/news/151222/wor1512220029-n1.html

        韓国製超音速機が相次ぎ墜落 今度はインドネシアの航空ショー「パイロットは経験豊か」
        セウォル号で旅行に行くよなものかもしれませんね。

    4. だんな より:

      これも、頭のおかしい記事ですね。
      韓国がF35の整備をするには、日本が一番近いのですが、日本に金を払って整備するのが、嫌なんだと思います(勿論それだけでは無いでしょう)。
      だから日本が、韓国の練習機を買えば、日韓のバランスが取れると言ってるんでしょう。
      勿論日本が練習機を買おうと買わまいと、整備は日本以外の国でするでしょう。
      いつもの詐欺の口上なんだと思いますよ。

    5. めがねのおやじ より:

      ハゲ親父🐧様

      突然失礼します。ハゲ親父様の言われる通りです。T-4の後継機に、缶国のT-50は、ぜっったいあり得ませんよね。ひとり育てるのに、何億何十億円かかると思っているのか。それよりまず、人命をなんと考えているのか!日本人の若者だヨ!

      ロクなメンテもせず、訓練習熟飛行時間も少ない韓国操縦士と、一緒にしないで貰いたい。機体を韓国製を配備?ハナシにならん。まず人命。次いで敵国のオンボロ保証の無いT-50使う気はナシ。ヨソのを買うよ。またT-4の延命化も図る(無理?笑)。

  30. ヘラクレス より:

    Epiya様、福岡在住者様、りょうちん様

    東京女子医大の特別病棟からの第1号退院者は、サザエさんの長谷川町子さんだったような。
    なんでも縁起を担いだんだとか。

    サザエさんの打ち明け話で読んだ記憶が・・・まあ、違う病棟かもしれません。

    もうその本が手元にないので確認ができませんが。

  31. 簿記3級 より:

    夕方にジュンク堂に行ってきました。(中規模の都市にありそうなくらいの大きさ)

    話題の書や新刊コーナーを回ってトレンドを眺めながらふと数字でみる強い日本経済が新刊コーナーにないではないかと思ったので。検索機(中々、使いづらい)を使い。新宿と検索した所、新宿スワンの下に会計士様のお名前が。

    在庫が1個あるそうなので、どこにあるか店員に聞きに行くと経済評論のコーナーにあるとのこと、しかし発売が明日なのでデータ上存在するだけで実際に本棚に入るのは明日の朝かも知れないらしい。

    とりあえず経済評論のコーナーに行くと横向きに高橋洋一先生のポストコロナ新しい~や富山和彦先生のコーポレートトランスフォーメーションがお出迎え。最上段に目をやると何やら見覚えのある緑の本が!上念司先生のもう銀行はいらないと橘玲先生の残酷な世界で生き延びる~の間に何やら存在感を放ちながらありました。(思ったより小さいサイズ)

    早速、購入し縦書きの文章に初めは驚きながらも徐々に慣れ、1時間40分ほどで読破。
    おや?つい2.3日前に読んだ評論も?というのもあり不思議な感覚で楽しめました。

    本に挟まれている感想などを書く郵便はがきの宛先名に少しくすっときました。

  32. ハゲ親父🐧 より:

    香港国家安全維持法にこんな見方もあるニダ。🐧

    本当に2000億ドルしか手持ちがなかったら輸入したものの支払いもできない。そりゃ~国が生きて行くために今すぐにでも香港の持つ4000億ドルが欲しくなるよね~ 納得だ。
    https://yosaku60.exblog.jp/28167504/

    yosaku60.exblog.jpさんは絶対に香港に行けないニダ。🐧
    逮捕されて特ア版「夜と霧」に包まれてしまうニダ。🐧

    宗主国も属国並に「嘘に虚言」を重ねて暴発したニカ?🐧
    「世界の高利貸し」の外貨準備の内実が知りたいニダ。🐧

    明後日、酒を呑む合間の素面の時間にやる事が出来たニダ。🐧

  33. 匿名 より:

    WTO選挙では また日本政府は韓国を支持するのではないだろうか?心配しているのは私だけ? コクレン事務総長ではあの韓国からの候補を支持したではないか。やれやれだ。国民意識との乖離が半端ない日本政府。

  34. イーシャ より:

    今日の読者雑談専用記事通常版に書き込もうかどうしようか迷っていることがあるのですが、
    目に止まり易いように書くほどのものではないので、少し遅れて書きますね。
    決してK忘症ではありませんので、念のため。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

ハゲ親父🐧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告