韓国国民の7割超が日本に敵対心を持つ=中央日報調査

本稿は「ショートメモ」です。韓国メディア『中央日報』の調査によれば、韓国で「日本に対して敵対的な感情を持っている」と答えた割合が、「北朝鮮に対して敵対的な感情を持っている」と答えた割合を上回ったのだそうです。そんな質問を調査項目に含めるメディアもどうかと思いますが、いずれにせよ、私たちの隣国の人たちがそう考えているというのも、残念ながら事実なのでしょう。

本稿はちょっとした「ショートメモ」です。

久しぶりに、素直に驚いてしまいました。なにの話かといえば、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、こんな記事です。

韓国人8割「生まれ変わっても韓国人」…対日敵がい心、北より高い

2020年の韓国人像は。その答えを得るために、東アジア研究院(EAI、院長ソン・ヨル)と成均館(ソンギュングァン)大学東アジア共存協力研究センター〔EACC、センター長・李淑鍾(イ・スクジョン)〕、中央日報が「2020年韓国人のアイデンティティ」研究を行っ<<…続きを読む>>
―――2020.07.08 13:47付 中央日報日本語版より

内容について興味があるという方は、直接、リンク先で確認していただければ良いと思います(わざわざリンク先記事を読む価値があるかどうかは保障しませんが…)。

基本的に、外国のメディアがどんな調査を実施しようが、それはそのメディアの自由ですし、彼らの中で自分たちの国を「誇らしい」だの、「2008年の世界的な金融危機を克服した」だのと言い張る分にも、勝手にすれば良いと思います。

ただ、大変強い違和感を覚えたのが、「周辺国に対する敵対感が強まった」とする一節です。これによると、日米中に敵対的な感情を抱いているという人の割合は、前回(2015年)の調査と比べて、次のとおりそれぞれ増えているのです。

  • 日本…58.8%→71.9%(+13.1%ポイント)
  • 中国…16.1%→40.1%(+24.0%ポイント)
  • 米国…4.8%→10.2%(+5.4%ポイント)

中央日報によると、日本に対する敵対感情は、北朝鮮に対する敵対感情(65.7%)を上回ったのだそうであり、しかも対日感情の悪化要因は「輸出規制」(※誤植は原文ママ)なのだだそうです。日本が韓国に対し輸出規制を適用した事実はないにも関わらず、です。

韓国に深刻な脅威をもたらす北朝鮮と同じくらい嫌われている日本。大変ですね。

日本政府が昨年7月1日に発表した措置を、「輸出『規制』だ」と現在進行形でしつこく誤報し続けている中央日報自身も、こうした韓国国民の対日感情悪化に寄与しているのだとすれば、それはそれで面白い(?)現象といえるかもしれませんね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、最後にちょっとした「予告編」です。

その輸出管理適正化措置を巡って、昨日の『数字で読む、韓国が「日本産の」フッ化水素に拘る理由』では、2016年後半以降、「HS2811.11-000」(フッ化水素、フッ化水素酸)の対韓輸出高が急激に伸びている、という事実を紹介しましたが、これに「続報」があります。

ふと気になり、韓国以外に対する輸出高についても調べてみたところ、なかなか興味深い結果が出てきました。これについては現在、まとめているところですので、早ければ明日にでも掲載できると思います。

読者コメント一覧

  1. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    反社のK国とはどんな形であれ近づかない事が最善なので、「渡に船」ってところですね♪

    武官肺炎の最大のメリットな「K国とのビザ停止・物理的な人的交流ほぼゼロ」という追い風にも乗って、
    更にこの流れを推し進めていただくことを、切に希望します。

    約束を守らない反社会的勢力の国(人を含む。)とは、価値観も共感も発生することは、アリマセン。

    >韓国以外に対する輸出高についても調べてみたところ、なかなか興味深い結果が出てきました。
    なんとなく想像できますが、、、楽しみにしております。

    1. j より:

      渡りに船、同意します。

  2. 愛読者 より:

    戦前の日本の「鬼畜米英」と同じ構図でしょう。韓国人は日本人と同様「空気を読む」タイプの割合が非常に高く,同調性圧力を感じ取って行動します。日本も敗戦で空気が変わって一変したように,回りの空気が変わると,ころっと態度を変えます。
    韓国が日本と少し違うのは,国民の中でも左派と右派の分断と激しい対立があって,空気が2分されていることです。仕方がないから左派と右派が共通の仮想敵「日本」を作って,何とか国民をまとめているわけです。敵だったはずなのに,突如として「友達の日本が助けてくれない」とか平気で言いだすこともあります。反日を扇動しているのは北朝鮮親派だと思います。北朝鮮親派は,北朝鮮は朋友という空気を国民に植え付けていますから,北朝鮮を怖がるのはご法度です。

  3. 簿記3級 より:

    恨まれる覚えがまったくないので詳しい理由が欲しいところですね。
    尤も理由がなくても恨む人達ということはもう知っていますけど。

    1. 匿名 より:

      記事によると対日感情悪化の要因は輸出規制です。

  4. 匿名 より:

    韓国はけしからん、とは思うけど敵対心までは持つことはないですね
    反日教育の成果が出てますね

    1. WLT より:

      匿名さん

      基本的に反日(迷惑行為)という明確な差別行為に対するカウンターリアクションですからね。
      向こうが迷惑なアクションを起こさない限りは基本的にどうでも良い国ですし。

      それを差別と認定して潰そうとする連中が国内にいるのも
      中々悩みどころですけどね。

  5. 匿名 より:

    日本でもそうですが、こう言う感情調査って
    質問の仕方や回答の受け止め方に大きく左右されますよね。参考程度で良いと思いますが、気になるのはこの報道で韓国政府は日本に対して何を主張したいのか、がポイントです。
    お互いに損するので輸出規制やめましょう、でしょうか。

    1. 匿名 より:

      基本は、日本は永遠に韓国を助けろお言う事でしょう。
      こんなのは相手にする必要はない、いずれ自滅するでしょう。根拠は、鈴置高史が論じてくれるでしょう。

  6. 農家の三男坊 より:

    新宿会計士様

    >> ふと気になり、韓国以外に対する輸出高についても調べてみたところ、なかなか興味深い結果が出てきました。これについては現在、まとめているところですので、早ければ明日にでも掲載できると思います。

    中共、香港への輸出高が気になっていました。期待しています。

  7. マスコミ関係の匿名 より:

    韓国人は生まれ変わってもヘル韓国人希望、ヘルが大好きなのですね。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『ふと気になり、韓国以外に対する輸出高も調べてみたところ、興味深い結果が出てきました。これについては早ければ明日にでも掲載』いや、待てません(笑)。

    22時迄待ちます。出稿が無ければ抗議します(爆笑)。何処かの国か?
     会計士さんに失礼な表現、申し訳ございません。

    韓国人の8割がまた韓国に生まれたい。あ〜そうですか。願わくば日本と3,000kmほど離れた位置にして下さい。それなら文句を言いません。

    しかし、日本に敵対心持つ人が71.9%も居て、ワースト1なのに日本の記事は少ないネ。論評するのもイヤ?実は我々もそーなんです。見ない聞かない関わらない。

    1. ボーンズ より:

      めがねのおやじ 様

      楽しい事は寝て待ちましょう。
      私はそれとなく情報は掴みましたけど、新宿会計士様から投稿があるまで黙っております。

      1. めがねのおやじ より:

        ボーイズ様

        ご返事ありがとうございます。
        えっ?何か掴んだ?教えて〜(笑)!いや、もとい、もう少しボケた頭で考えてみます。で、寝ます(笑)。

        1. めがねのおやじ より:

          失礼しました。
          ボーンズ様でした。

  9. イーシャ より:

    たった7割超ですか。反日が足りませんね。
    大統領府に「日韓国交断絶」の国民誓願を出せばいいのに。
    日本からでも出せるなら出したいところですが、おでん文字はわかりません。

    予告編、楽しみにしています。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      すべての周辺国、関連国に対して敵対心が、上昇するという現象です。
      孤立化なのか、四面楚歌なのかは、分かりません。
      相対的剥奪感の話になりますが、韓国人が考える「あるべき韓国人の姿」のレベルが、上がったんだと思います。
      日米中朝、どこの国も韓国の思うようには動いてくれません。
      そのため、あるべき韓国人の姿と、現実のレベルの乖離が広がり、「恨」を持つ対象が、増えた結果だと思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        なるほど。
        K”防疫や最高額を更新し続ける外貨準備高などの成功体験で、妄想が暴走しているのですね。
        棒で躾をされるべき民族だということが、よくわかります。

  10. だんな より:

    私がこの記事で反応したのは、別の部分で、最後に書きます。
    韓国の教科書に書かれている内容を考えれば、日本を敵視する韓国人70%は、少ないくらいでしょう。
    シンシアリーさんの新著の一部が、新潮オンラインに載りましたので、リンクしておきます。
    https://bunshun.jp/articles/-/38737
    読まれれば、韓国社会の構造、韓国が考える日本など、理解が進むと思います。
    反日は、正統性の無い韓国をまとめるため、中朝工作員の日韓離間工作によって始まりましたが、既に国是になっています。
    親日は、国立墓地から追い出され、本を書いても処罰される、韓国最強の悪レッテルとなっていますので、いまさら方向転換をすることもありません。

    私がびっくりしたのは、80%の韓国人がまた韓国人に生まれたいと考えているほうです(別の妄想で、朝鮮人は朝鮮人にしか生まれ変われないと思っているのは、秘密です)。
    人口当たりの自殺者が、OECDトップのヘル韓国と言う一方、K防疫で世界の先進国ニダとホルホルする、韓国人の特殊な性癖が現れているように思います。
    「韓国人に生まれたいけど、日本人に成りすますニダ」は、終わったんですかね?

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      > 「韓国人に生まれたいけど、日本人に成りすますニダ」は、終わったんですかね?
      国人に生まれて、悪事がバレたときだけ「アイ・アム・ザパニーズ」ニダ。

  11. 農民 より:

     ここ数年の致命的な諸問題が起こる(一方的に起こされる)前の2015年でもう6割弱やんけというツッコミ待ちなのでしょうか。

     読む価値なしと言われつつ読んでみましたが、THAADにしろ輸出管理にしろ韓国自身の責任だろというツッコミもさておき、朝鮮戦争の原因はどこかという設問(選択肢が南北日米中ソというのもツッコミきれませんが)に対し、中国との回答が増加というのも全く意味不明でした。歴史資料の新発見もないのになんでここに変化があるの…?その時の気分次第で歴史を書き換えるんですね。

  12. 無病息災の男 より:

    ①韓国の10人の内8人が「私は他のどの国の人であるよりも大韓民国の国民でありたい」と答えたという、中央日報、韓国の東アジア研究院などの共同調査結果を、今、読みました。

    ②しかし、およそ半年前の2019年12月15日に開催された、韓国女性開発研究所の第119回男女共同参画政策フォーラムでは、19歳から59歳までの5,000人の韓国人を調査して、その結果、19歳から34歳の韓国人の10人に8人が韓国を「地獄」と見なし、10人中7.5人が退去を望んでいること、また高齢者(35歳から59歳)の10人のうち6.4人が韓国を「地獄」と見なし、6.5人が退去を望んでいることが報告されています。つまり、約7割の韓国人は、韓国から逃げ出したいと言っています。(ハンギョレ新聞記事、下記)
    http://www.hani.co.kr/arti/english_edition/e_national/922522.html

    ①と②の二つの調査結果は、誰がどういっても両立はしません。韓国が内外に発表する数値には、虚偽、操作が多すぎます。どちらが虚偽なのかは、はっきりしているでしょう。

    1. だんな より:

      両方とも虚偽かも知れませんね。

    2. 農民 より:

      無病息災の男様 だんな様
       両方とも虚偽ではないかもしれませんよ。
       その2つを「韓国人が回答した」と括って捉えると、同一の存在の回答としてはどう見ても矛盾しているのですが、別のアンケートなのでその場でその設問のみについて思考していると思われます。
       彼らは目先に集中して整合性をあまり考えない事が多々見受けられます。片や愛国心を示して気持ちよくなるための回答で、片や自らを憐れんで気持ちよくなるための回答です。

       偉大で素晴らしい大韓民国の愛国心溢れる国民でありたいが現実は厳しく逃げ出したい、がそれぞれ切りとられたとまとめれば矛盾しないのではないでしょうか。ひどく都合が良く無責任な話ですが。実際に国外に「退去」した朝鮮半島出身者の、祖国にも居住国にも寄与しないくせに出自に拘泥するという言動に見て取れると思います。

      1. 無病息災の男 より:

        だんな様 農民様へ
        皆さまのご意見が正しいということもありえますが、私は、記事①の調査結果は操作された数値であり、記事②は正しいものと考えています。何故なら、彼らが数値を操作する理由は、プライドを守り、よく見せ、また恥ずかしい部分を隠そうとするためだからでしょう。そうすると、記事②が、わざわざ虚偽をして不名誉を述べたもの、と判断するのは、韓国では不合理で、あり得ないことだと思います。(ただし、日本では、日本の新聞社、通信社が虚偽ニュースをばらまいて、日本を貶めることがよく行われていますが。)

        1. だんな より:

          無病息災の男さま、農民さま
          最初から無病息災の男さんが、そう考えているのは分かってました。
          私もどちらかが正しいのであれば、実際に韓国人は外国に逃げ出してますので、ヘル朝鮮と考えているのだと思います。
          私は、韓国の世論調査や統計等を、基本的に信用してません。
          まあ、そんなものかなと思って、見ています。

      2. 頓珍韓 より:

        大半の回答者は、設問をよく咀嚼して回答していないと思う。
        「大韓民国の国民(ウリとナムのないまぜ)」「朝鮮民族(ウリだけ)」を混同していると考えます。

        設問1は、単純にウリでありたい(この場合は、朝鮮民族)でありたいと願っているのだと思います。
        彼らは、朝鮮民族(ウリ)は最良であると信じ込んでいて、他民族(ナム)に対して酷く差別をします。
        つまり、朝鮮民族(ウリ)でなければ、差別される対象(ナム)になってしまうから、当然、朝鮮民族でありたい、と回答する。

        設問2は、これは、現実を見ての回答。
        実際の井の中の大韓民国の国民は、内部でウリとナムに分かれていて、差別する側(ウリ)と差別される側(ナム)がお互いが牽制するような社会構造。
        生きづらい競争社会です。
        彼らの目的は、差別する立場になること。
        それがモチベーション。
        聞き及ぶところの、若者にも年寄りにも「ヘル韓国」といわれるほどなんだから、海外に逃げたいだろうと。
        でも、なかなかできないから、現実逃避をした妄想(朝鮮民族セカイイチー!設問1)にも駆られようとするでしょうし、それで、なんとなく満足するしかないのだろうと。

        根本はウリとナムの心理だと思う。

  13. しきしま より:

    「7割が敵対心」はウソだと思いますね。

    ならば何故やたらと日本旅行をしたがるのか。
    何故市長クラスがレクサスに乗っているのか。
    何故ニンテンドーはすぐ売り切れるのか。

    本当は日本が羨ましくて次に生まれるなら日本だと思っているはずです。
    でもそれを口に出すと身に危険が及びそうだから言わないんです。

  14. 名無しのPCパーツ より:

    >米国…4.8%→10.2%(+5.4%ポイント)

    アメリカに楯突いてるのに敵対心は無いのか・・・

    1. カズ より:

      北を支援しても、嘘ついて首脳会談をセッティングしても、米軍駐留経費負担をケチっても、大使館に不法侵入しても、彼らからの一方的な言動は敵対行為ではなくて「間違った価値観を正すための正義の主張」でしかないのでは?

      一見、敵対行為にしか見えない言動も彼らにとっては対峙する相手に対しての「指導・忠告の位置づけ」でしかなく敵対意識によるものではないってことなのだと思います。セイギを否定され鉄拳を喰らうまでは・・。

      *米国は脅かすだけで何もしないと思われてるのかと・・。

  15. のりお より:

    『韓国で「日本に対して敵対的な感情を持っている」と答えた割合が「北朝鮮に対して敵対的な感情を持っている」と答えた割合を上回った』という日本が、なんでG7+αを無条件に歓迎すると思ってるんでしょうね。

    彼らの思考回路は謎です。

  16. 匿名 より:

    この何ひとつ誇れるものの無い嘘とデタラメの塊でできた国が滅ぶとき、
    忘れ去られてひっそりと滅ぶのか、
    周りを巻き込んで四散するのか
    (まぁ後者でしょうけど)

    楽しみだなぁ

  17. ブルー より:

    前スレタイも含めネタ国家の面目躍如たるものがありますな。
    そもそも普段から普通に反日教育というものをやっていながらこんな調査をしたら、それで出る結果は「現象」ではなく「成果」でしょう。
    馬鹿馬鹿しい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。