読者雑談専用記事通常版 2020/07/08(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/11(土)』につきましては、7月11日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    担々麺・半チャーハン・餃子ニダ。🐧

    1. だんな より:

      一番乗り、おめでとうございます。
      久々のワンツーですね。

    2. H より:

      ハゲ親父様

      一番おめでとうございます
      しかも、だんな様とワンツー
      良かった、良かった

      二回繰り返しましたが
      気にされないで下さい

    3. ちかの より:

      ハゲ親父様
      1番get、おめでとうございます。

      だんな様
      ハゲ親父さんと、ワンツーgetおめでとうございます。

    4. H より:

      ハゲ親父様

      一番おめでとうございます
      しかも、だんな様とワンツー
      良かった、良かった

      二回言いましたが
      気にされないで下さい

    5. ボーンズ より:

      ハゲ親父🐧 様
      トップおめでとうございます。
      中華料理は美味しいアル。

    6. ハゲ親父🐧 より:

      皆様、ありがとうございますニダ。🐧

  2. だんな より:

    大雨で被害が出ている地域の方は、大変だと思います。
    被害者が少ない事を、祈っております。

  3. 阿野煮鱒 より:

    新しい雑談スレが建つのを失念して、前の記事に書いたものですが、皆様の同情を頂戴したく再掲します。


    我が家の洗濯機が、先ほど壊れました。平成19年に購入したSANYOの縦型全自動洗濯機です。

    電源を入れると勝手に乾燥モードだか何だかに入ってしまい、蓋がロックされて開けられないという症状です。モーターは生きているようなので、回路基板(板ですよ、板!)の何かが壊れたのだと思います。マイコンも生きているようなので、センサーかスイッチの入力回路だと推測します。16年前の製品だし、今は亡きサンヨーだし、パナソニックは補修用基板を廃棄済みでしょう。確か電気製品の補修用部品の保管義務は8年までだったと思います。

    諦めて買い換えるつもりです。お昼ご飯を食べたら家電量販店に行こうと思います。16年間働いてくれたのですから、労をねぎらうべきなのでしょうが、「たった16年でくたばるなよ! まだまだ働けよ!」というのが本音です。

    追記:
    一家の大黒柱よりは損害は軽微ですが、家電の突然死は、やはり家計にも家事にも大打撃です。積み上がる洗濯物をどうしよう。小物は手洗いするとして、バスタオルやシーツはコインランドリーですかね。面倒くさい。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      黙ってましたが、単身赴任者にとって、全自動洗濯乾燥機は、◯さんより重要だと思います。

    2. ボーンズ より:

      阿野煮鱒 様
      洗濯機も壊れると大変ですが、冷蔵庫とかエアコンも壊れた時のダメージが大きいです。
      (中に入っている食材が廃棄となったり、体調への影響が出たり)

      製品の設計寿命と実寿命は結構差があったりするので、16年という寿命はモノ造りに関わっている私から見たら御の字かと考えております。
      (よくノーメンテで保つなぁと感心してしまいます)

    3. イーシャ より:

      阿野煮鱒 様

      保管義務期間を過ぎても、部品を保有していることがあります。
      一度、ご確認を。

      でも、買いかえる方が早く使えるようになるかもです。

    4. タナカ珈琲 より:

      阿野煮鱒 様

      『盤』 では無く『板』…了解です。

    5. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒 様

      全自動洗濯機(三洋電機)・初期化の方法 てのがありますよ。
      https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15400/related/1

    6. 阿野煮鱒 より:

      だんな様、
      文句一つ言わず、淡々と洗濯物をこなしてくれるのですからねえ。

      ボーンズ様、
      毎日酷使されて16年。大したものだと思います。理屈では解っているのですが、とにかく今困る、何とかしろ、という我が儘です。

      イーシャ様、
      メーカーへ問い合わせの結果、補修用部品の在庫はないことが確定しました。

      タナカ珈琲様、
      よろしくお願いします。

      福岡在住者様、
      ご紹介頂いたページの対象機種に含まれないため、所持する取扱説明書を再確認しました。記載された初期化の手順を実行しましたが症状は変化しませんでした。。

      買い換えを決断しました。

    7. 阿野煮鱒 より:

      皆様のアドバイスを元に色々調べましたが、初期化も修理可能性も潰えたので、新品を求めに感電量販店に行きました。

      現在の洗濯機設置場所は狭くて、ドラム式の場合は扉を開けにくいため、今回も縦型にしました。ネットの評判を見ると、縦型では日立の評判が高いので、日立を第一候補、パナソニックを第二候補にして現物を見て回りました。

      店員さんの説明でも、日立とパナソニックが首位争いだそうです。洗浄力なら日立、使い勝手の良さならパナソニックだそうです。確かにパナソニックの設計はユーザー目線の気配りが行き届いており、他社を大きく引き離していました。一方の日立は、洗濯槽の形状が独特で、生地を傷めないのに高い洗浄力を誇るのだとか。迷いに迷った挙げ句、人よりも生地に優しい日立を選びました。

      配送は大混雑で、据え付け可能な最短日程が7月17日ですって。あと九日間、手洗いとコインランドリー通いです。辛いですね。

      1. 老害 より:

        阿野煮鱒 さま

        災難でしたね。

        >新品を求めに感電量販店に行きました。

        痺れるような素敵な商品だと良いですね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          誤字のご指摘ありがとうございます。

    8. 頓珍韓 より:

      阿野煮鱒様

      今年、我が家は、Hitachi beat wash 10kgに買い替えました。

      前の洗濯機も、有名国内メーカーの製品でした。
      使用6年目ぐらいでの買い替えでした。
      この子は、日に2回以上、、、3回洗濯するときもある家族なので実質12年ぐらい働いてくれました。
      6年間で2回(基盤と蓋のロック部)の修理をしました
      最後は、何度も給水と排水を繰り返す症状がでて諦めました。
      よく頑張ったと思います。

      でも買い替えに際し、我が家の置き場所のスペースとサイズ感、機能の納得感(お店の人の説明が)いい感じだったんでメーカー乗り換えました。
      家内は嬉々としていたけど、乗り換えが好きじゃ無い私は慚愧の念もありつつ。
      でも、今のところ、とてもいい感じです。

      国内メーカーにおいては、機能が良くって長持ちはmustだなぁと。

      国内の白物家電は高価です。
      次回買う洗濯機は、長持ちしたどちらかのメーカーにします。

      1. マーク より:

        我が家も昨年、日立の洗濯機に替えました。
        他社の先代は、5年程で7回ぐらい修理しま
        した。

      2. 阿野煮鱒 より:

        コメントありがとうござます。しかしながら、基盤ではなく基板でございます。

        おっしゃるとおり、白物家電は生活のインフラです。耐久性が命。長持ちしてナンボです。数万円をケチって、数年ごとに不自由を味わいたくありませんので、怪しい中国メーカー製品など買いたくありませんね。

        1. 頓珍韓 より:

          それは鉄板ですね。

          故障は基板でした。

  4. H より:

    ハゲ親父様

    一番おめでとうございます
    だんな様とワンツーでした
    お喜び申し上げます

    お昼は焼きそばとご飯
    安定の炭水化物コンビ

    1. H より:

      何度もお目汚し申し訳ありません
      投稿しても弾かれるので同じ様な
      内容を繰り返し送ってしまったニダ

      1. ハゲ親父🐧 より:

        ウリも同じニダ。🐧

        1. だんな より:

          坦々麺食べたくなって来た。

    2. 頓珍韓 より:

      今日の、私の昼食は、焼きそばとカップ麺(揚げ玉そば)。

      途中でお米ほしいと思いました。

  5. ボーンズ より:

    今日のお昼は焼きそば…マルちゃんの蒸し麺。

  6. 簿記3級 より:

    先月、担々麺と台湾まぜそばを食べました。
    担々麺は謎に甘くてクリーミーで嫌いではないものの微妙な味でした。個人的には甘くないトムヤンクンの方が辛みもあり好きでした。
    台湾まぜそばは具が沢山あって美味しいけれど油っぽさには少し閉口しました。

    今月は会計士様が輸出規制の問題の時によく用いる写真、ウランのイエローケーキに触発されて静岡名物たまごふわふわという時の将軍もお召しになる。江戸時代の料理がマイブームになっています。
    しかし静岡駅まではあまりに遠いので、その辺の朝鮮料理屋のケランチムなる卵料理で欲望を代用しようかと現在、思案中です。

  7. 愛読者 より:

    アメリカも民主主義がおかしくなっていて,中国の若者で「今のアメリカのような民主主義政治より今の中国の政治のほうがまともだ」と考える人が少なくない,という遠藤誉氏の記事は昨日取り上げました。儒教的価値観を基礎に持つ社会で生まれ育つと,今の共産党体制も正常に見える,ということです。韓国にしても,儒教的価値観で育って西欧的価値観を知らない(一部の)韓国人から見れば,いまの韓国政府は頑張っていると映るでしょう。もちろん,西洋型民主主義から見れば異常です。それに関連して今日は「自由と平等は両立しない」という話から始めます。この話題は多くの人が論じていて,例えば下記の記事もあります(ちょっと本の宣伝になっていますが)。
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24032
    要するに,経済的自由によって富が富裕層に集中して貧富の格差が拡大していって「平等」とは程遠い状態になる,ということです。現実を見れば,そうの通りだと納得できるでしょう(日本の場合は相続税で富裕層の財産を没収していますから,それほどひどくはなっていません)。そのかわり,プロテスタント価値観から,富者はボランティア活動によって得た富の1/10程度を社会貢献をしないといけません。そうでないと,上流社会の一員として扱ってもらえません。カトリックの価値観だと「富者が天国に入るのはラクダが針の穴を通るより難しい」ですから,教会への献金要求が強くなります。プロテスタントでもトランプ支持層の福音派は少し違うので注意しましょう。
    自由と平等は民主主義自由主義経済の原則ですが,失敗した社会主義も平等をうたっていました。平等を主張しすぎて競争がなくなってしまったのが,失敗の根本原因でした。競争と平等の問題も微妙で,「平等」の解釈を「機会均等」くらいに弱めても現実は厳しいです。
    富の集中の話に戻りましょう。コロナ禍のもとでも,お金は富裕層のところに集まっていきます。それは主にマネー経済を媒介としています。
    現在では実体経済とマネー経済の経済規模は1:9とも言われています。1年間の為替取引額は商品の貿易額の59倍という数年前のデータもあります。もちろん,同じお金が何往復もしているわけですが,とにかく,お金はモノ(商品)より活発に動き回るわけです。このアンバランスによって,昔の経済学の教科書に書いてあった多くの法則が成り立たなくなってしまいました。
    マネー経済で動いているお金は,中央銀行が発行した通貨だけではなく,派生的に生み出された架空のお金がかなりの部分をしめます。例えば,分かりやすい例では,株の評価額は最初に払い込まれた資本金や企業が経済活動で得た利益の蓄積より大きいのが普通です(資産倍率)。これは現実に存在している通貨価値ではなく,仮想的に生み出された価値です。不動産は通貨ではありませんが,マネー市場では債券化すると,お金のように振る舞います。ビットコインのような仮想通貨も,マネー経済が作り出したお金です。さらに,これらの金融商品を担保に金融派生商品を作ることも可能かもしれません。そうすると,これらの金融商品は2重に計上され,架空のマネーを形成していきます。マネー経済には投資マネーだけでなく投機マネーも参入してきます。後者は,しばしば合理的に説明不可能な相場を形成します。そういうものをバブルとも言います。あるように見えていても,実際さわったら何もなかった,という意味で。
    普通に労働して稼ぐ人たちは,実体経済の部分のごく僅かな分け前を得るべくして努力しています。マネー経済のほうは頭と精神力の世界ですが,原資と運用力がものを言いますから,大富豪のところにどんどんお金が集まっていってしまいます。ついでに,規模が大きすぎるので,簡単に為替レートを動かしたり,商品市場を通じで原油や穀物などの価格を変動させます。現実の需給を無視して動くこともよくあります。
    最近のコロナ後のバブルの話ですが,目を離しているうちに,中国の株価がコロナ前の水準を超えて上昇してきました。こちらはアメリカや日本の株価と違って,それなりに実体経済を反映しているので,妙に納得できるところがあります。人民元のデジタル通貨が本格的に開始されたら,世界のかなりのマネーが中国市場に流れ込むかもしれません。ただ,規制が難しいのが難点です。
    参考までに,私流の日本の株価分析を書いておきます。6月上旬までは,外国人がかなり買い越していて,それが日経平均を異常に上昇させ,バブルを形成しました。6月中旬からは外国人が売りに転じ,日本政府が間接的に買い支えている恰好になっています。私は怖いので9割以上売ってしまいました。そろそろ長期調整局面に入るはずですが,その直前に少し乱高下するかもしれません。
    ダウはもともとコロナの影響を受けにくい銘柄が多いですが,やっぱり実体経済との乖離が激しすぎるので,そろそろ調整しないとおかしい気がします。
    アメリカは政治だけじゃなくて経済も株価もおかしいですから,安泰とは言いがたいきがします。

  8. わんわん より:

     米国WHO脱退ですね
     一昨年前(2018)の日本のIWA(国際捕鯨委員会)脱退みたいです

    1. カズ より:

      不条理な国際機関からの離脱は必然の流れなのかもですね。
      IWAは、国際捕鯨協定みたいですね。
      *****

      ちなみに私の国際捕鯨委員会の覚え方は・・。
      「うん、国際 捕鯨委員会  IWC 」でした。

      *クソみたいな〔うん○クサイ・・〕組織でもトイレではなかったんですけどね・・。

      食事中の方、ゴメンナサイ。
      m(_ _)m

  9. 墺を見倣え より:

    先月の記事ですが、「『PCR検査を全国民に実施せよ』を数学的に論破する」の中で、

    > その病気の場合、「実際に病気にかかっている」ならば98%の人が「陽性」
    > と判定されるものの、間違って「陰性」と判定される確率が2%だったとし
    > ます(間違って陰性と判定されることを「偽陰性」と呼びます)。
    > また、逆に、実際に病気にかかっていないならば、80%の人は「陰性」と判
    > 定されるものの、間違って「陽性」と判定される確率が20%だったとしま
    > しょう(間違って陽性と判定されることを「偽陽性」と呼びます)。

    と書いて居られます。無論、真の値は研究中なので、それらしき仮の値だと思います。

    パヨク系地方紙に次の様な記事がありました。地方紙の独自取材とは考え難いので、ATM+共同かどこかの垂れ流しと考えられ、真の出所は判りません。

    「1万人の中に100人の感染者がいるとすると、30人を見逃す恐れがあるのに加え、99人の感染していない人を誤って『陽性』と判断する可能性があるという。」

    この地方紙の記事によると、偽陽性は1%、偽陰性は30%という事になります。

    真の値が研究中なのは判りますが、よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?

    1. りょうちん より:

      医者ですらこの程度の数学を理解しています(理解していない医者もいます)。

      http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/kid/clinicaljournalclub6.html
      https://www.jslm.org/books/guideline/2018/04.pdf

      理解していたら、

      >よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?

      こういう疑問は発生しないと思うのですが・・・。

      1. 墺を見倣え より:

        りょうちん(殿)式の曖昧記述なので、どちら(どちらも)なのか判然としませんが、

        1)「『PCR検査を全国民に実施せよ』を数学的に論破する」や、引用した新聞の記事は不適当である。
        2)りょうちん殿は、期待値という概念を理解していない。

        1. 匿名 より:

          また自分でよく理解していない専門用語を振りかざす墺を見倣え(殿)式のもはや様式美のような衒学的なコメントですね。
          Wikipediaで横着して恐縮ですが、

        2. 匿名 より:

          また自分でよく理解していない専門用語を振りかざす墺を見倣え(殿)式のもはや様式美のような衒学的なコメントですね。
          Wikipediaで横着して恐縮ですが、

        3. りょうちん より:

          また自分でよく理解していない専門用語を振りかざす墺を見倣え(殿)式のもはや様式美のような衒学的なコメントですね。
          Wikipediaで横着して恐縮ですが、

          >確率論において、確率変数の期待値(きたいち、英: expected value)とは、確率変数のすべての値に確率の重みをつけた加重平均である。確率分布に対して定義する場合は「平均」と呼ばれることが多い。
          >例えば、ギャンブルにおいて掛け金に対して戻る金額の期待値とは、戻ってくる「見込み」の金額である。ただし、確率変数が期待値を取る確率が最大とは限らず、確率変数が期待値を取るわけでもない。
          >しかし、独立同分布であれば、標本平均は期待値に収束することが知られている(大数の法則)。

          リアルな臨床のコロナ感染者の検体はまず独立同分布ではありません。
          これを理解できないで「期待値」など持ち出すのなら、「休むに似たり」の考えなのですよ。
          どうせ、私の解説など聞き入れるつもりが最初からないのでしょうから、最初の馬鹿げた疑問については、医師や生物学、理系の他の方の解説を期待したいところ。
          誰も相手にしてくれなかったら、書きます。(とはいえ、最初のリンクの内容を本当に理解できればその必要もないはずなのですが・・・)

        4. りょうちん より:

          途中のが送られた重複投稿のミスは失礼しました。なんで二回も同じのが受け付けられたんだろう・・・?!

        5. 墺を見倣え より:

          ワロタ

          >>> 1万人の中に100人の感染者がいるとすると、

          > リアルな臨床のコロナ感染者の検体はまず独立同分布ではありません。

          検査する前から感染者数が確定しているのが、りょうちん殿の頭の中では「リアル」なんですね。

          そんなに前提が異なるなら、話が噛み合わないのは当たり前。

        6. りょうちん より:

          よく英語圏の識者のインタビューとか、大学の講義のシーンで、

          「それは良い質問です(Good question)」

          と言うことがありますが、墺を見倣え(殿)の質問は、大体いつもBad questionなんですよ。
          本質を理解できないで、衒学的にとんちんかんな質問・発言をします。
          自分の理解力が及ぶ範囲で棲息していれば、地に足の付かない発言はそうそうしないものですが、自分がそう見せたい理想像と、実際に所有している能力・知見との乖離がそういう悲劇を生んでいると分析します。

          >検査する前から感染者数が確定しているのが、りょうちん殿の頭の中では「リアル」なんですね。

          「感染者数が確定しない」のが墺を見倣え(殿)のリアルなら、そもそもロジカルに最初の疑問がおかしいと一定の水準の知能なら気がつきますよ。
          ある検査のROC曲線が出せるのは前提に全数がわかっているGolden Standardの系が存在するのが前提です。
          (ROC曲線はそもそも、あなたがお詳しいはずの電波工学の用語です。)
          あと母集団が独立同分布であることを推定するのにも独立同分布で無いことを証明するにも全数検査は使いません。推計統計学という分野ですが、今までの経緯を見る限り、おそらくあなたの手には余るでしょう。それ以前の統計学の基本を理解していないのがアリアリだからです。

          あ、結局、答え書いちゃった・・・。
          >誰も相手にしてくれなかった、書きます。

          なんかごめん・・・。

        7. 墺を見倣え より:

          まだやっておられたのですか、気付くのが遅くなりました。

          >> 検査する前から感染者数が確定しているのが、りょうちん殿の頭の中では
          >> 「リアル」なんですね。

          > 「感染者数が確定しない」のが墺を見倣え(殿)のリアルなら、

          「検査する前から感染者数が確定している」→「感染者数が確定しない」 こんな杜撰なスリ替えでは、りょうちん信者さんさえ満足させられないのでは?

          貨物機を旅客機だと釣ろうとして定年碁打ち様に見破られて以降、詭弁力が低下しているのではありませんか? 体調でも悪いのですか?

        8. りょうちん より:

          まず、今回の質問がどれだけ馬鹿な質問なのかを説明します。
          これはに墺を見倣え(殿)に理解してもらうためではなくて、傍観していると思われる一定の知的水準の読者に対する解説です。

          ある検査系の感度・特異度を求めるのためには、検査対象のコホートが、実際にその検査の結果が正しいかどうかが完全にわかっている必要があります。その理由は最初に提示した総説のを読めば普通はわかります。
          これが基礎医学の分野であれば、最初から陽性の検体、陰性の検体を人工的に調製するなどで確保することができます。
          ところが臨床医学で、そのような実験系を人為的に作成することは不可能です(病原菌を植えたりするような人体実験でもない限り)。
          しかし、それでは新しい検査というものは一切開発ができないブーツストラップ問題になるので、その場合、普及したり、よりコストの高い精度の高い検査で得られた検査結果をもとに、ROC曲線を作成し、その検査の相対的な有用性を評価します。(これも引用した総説を読めば理解できるはずです)

          したがって、
          >真の値が研究中なのは判りますが、よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?

          そんなものが現状、求められるはずが論理的にないのは自明なのです。
          現状PCRより精度がよいと考えられている検査は存在しませんし、PCRの検体自体が無作為抽出ではないため、数学的に推計することすら不可能だからです。

          この愚にもつかない疑問は、ある科学的な現象を述べる上で、その背景の論理をまったく理解していないから起こる現象なのです。
          ですからそれを「衒学的」と文学的に表現したのです。

          ロジックを一切無視した、私への人格攻撃に熱心なのは別に痛くもかゆくもないので気にしませんが、あなたに対しては真摯に言いたいことがあるので、流れそうなここではなくて、次の雑談掲示板でスレを起こします。

        9. 墺を見倣え より:

          最初から読めばすぐ判る事ですが、入口でズッコケさせて、進めない様に仕組んでいるのは他ならぬりょうちん殿なのですから、その臆面無さには驚かされます。(最初から読まれるとマズイのか、さっさと引っ越して行かれた様ですが。)
          鈴置氏がしばしば仰っている様に、日本人にはレアな能力なので、要注意なのでしょう。>>日本人読者の皆様
          読者の誤解を積極的に誘発する文を御書きになる事に関しては、天才的な文才を御持ちな様です。
          オレオレ詐欺のカケ子マニュアルとか御書きになれば、超一流なのではないかと思ってしまいます。
          りょうちん殿の仕掛けは何重にもなっており、今回の件はまだ解析不十分ですから、過去の判り易い例を示しましょう。

          https://shinjukuacc.com/20200216-03/comment-page-1/#comment-78634

          で、りょうちん殿は。私が書いた「一般人が旅行に使う様なキャリアじゃない」、「機内に隔離室まで備えていた」に反発して、「機体は旅客機であった」、「隔離はカーテン一枚であった」と読者の誤解を誘発する記事を書いて居られます。
          読めば明らかな事ですが、良く練られていて、りょうちん殿自身に言葉では、そういう事は一切書かれてません。
          ただ、「ただの747-400ですよ。」とか、「ビニールカーテン引いて、隔離でございw」(別スレッドですが、類似内容で複数スレッド書いて居られるので)と、書いて居られるだけです。(「消防署の方から来ました。」というのと同様の手口。)

          「ただの747-400ですよ。」は間違いではありません、日本等の航空会社から下取りした機体の座席等を取っ払って貨物機として使っている様ですので。
          チャーターされた機体は、JALからカリッタ航空が下取りしたB747-446BCFではなかった模様ですが。
          「ビニールカーテン引いて、隔離でございw」も、「カーテン以外に何も無かった」と言っている訳ではないし、隔離室と客席の間にカーテンは存在しましたから。
          良く練られてますネ。

          りょうちん殿の御苦労の跡は、引用された記事から読み取れます。
          「チャーター機は貨物機という報道があったが、使われたのは米軍が平時から契約している民間の旅客機だという。」と引用記事にあります。
          りょうちん殿としては、「チャーター機は貨物機という報道があったが、」などと余計な事を書いてない記事を御捜しになったと推測されますが、見つからなかったのでしょう。
          私が見た報道は軒並み「貨物機」だと報じてましたので、良く見つけて来られたというか、その検索能力の高さは大したものです。
          しかし、りょうちん殿の別引用記事には写真も付いていて、旅客機と御主張なさるのは、かなり無理筋と思われます。しかも、暫く経つとプレミアム会員しかアクセスできなくなる記事を引用して居られる点はなかなか巧妙ですネ。

          定年碁打ち様の様に、直ちに「貨物機である」と見破った方も居られれば、まんまとひっかかって「隔離作業はカーテン一枚ですね。」と御書きになった方も居られました。

          りょうちん殿が引用した記事は、今となってはプレミアム会員しか見れない(プレミアム会員は「ほぼすべての記事が読めます。」と書いてあるだけなので、プレミアム会員でも見れないカモ知れない。非会員でも冒頭は読める。)様なので、別のカリッタ航空の機内写真を示すと。

          https://yogozansu.jp/wp-content/uploads/2020/02/%E8%B2%A8%E7%89%A9%E6%A9%9F.jpg

          普通、こんな写真を見たら、貨物機だと思うでしょ。貨物機しか保有していない航空会社だという記事も御座居ました。

          良く練られているのは、読者に真実が伝わった時に、「読者の勝手な誤解」とする手も、引用記事が書いた事だとして「修正して直ちに終わり」にする手もあるという事が最初から織り込み済みという点にもあります。

          私は、本ブログに不要な記事は、この様な、「読者の誤解を積極的に誘発する記事」の方だと思います。

          さて、今回も「読者の誤解を積極的に誘発する仕掛」があちこちにちりばめられている様ですが、全部解析するには暫く時間を要します。

        10. りょうちん より:

          見事な逃避規制に苦笑です。
          新しいエントリの方にもコメントしてくださいね。

          雑談掲示板が流れてから最後っぺのように書き逃げするにがあなたの常套手段です。

        11. りょうちん より:

          長々と既に私が「間違えちゃったメンゴ、テヘペロ」して済んだ話を持ち出して相手の意見ではなくて相手の人格を貶めることで反論できない意見の信頼性を落とそうと言うのは詭弁のガイドラインにすら載っている幼稚なテクニックです。

          それよりあなたが高次の数学的概念を理解できない疑惑について何かコメントしてください。
          しないなら推定が当たっていると判断します。
          たぶん私以外も。

        12. 墺を見倣え より:

          > 既に私が「間違えちゃったメンゴ、テヘペロ」して済んだ話

          りょうちん殿にとっては、それも含めて、当初計画通り事が運んだという事ですな。
          しかし、最後を計画通り店仕舞いすれば、最初から最後の直前までのりょうちん殿の意図までも消え去るといる訳じゃない。
          予定外なのは、真実をバラした奴が居た事だけ。逃げた魚は大きいと、釣人は誰もが言う。それを根にもって、ストーカーを続けて居られる訳で。

          > 相手の意見ではなくて相手の人格を貶めることで

          これもりょうちん殿の自己紹介ですね。
          別スレッドでも元気に自己紹介に励んで居られる御様子。文体だけ逆ですが。

          > 何かコメントしてください。

          りょうちん殿たっての願いなので、あちらの様子を見てきましたが、太公望りょうちん殿が垂れて居られるというのに、撒き餌だけ喰われて、釣果ゼロみたい。
          本ブログの読者は、りょうちん殿の見積もりよりは、レベルが上だった様で。誠に御苦労様です。
          いつもの下品な御友達(かどうかは分らない、勝手連かも知れないし、別物かも知れないが)と盛大に桜を見る会でも催して居られるのかと思いきや、全然違う。
          この様子では、本ブログにそぐわない話に付き合う必要はどこにも無い模様。
          要求するだけの自己チューに御付き合いせねばならない義理も無いし。

          やはり結論は、「本ブログに不要な記事は、『読者の誤解を積極的に誘発する記事』」の方ですね。

        13. りょうちん より:

          あっちをわざわざ別エントリにしたのはあくまで、この話題の上の次元の話だからです。

          このエントリに限ってはあなたが始めた話題にしか触れていませんが、あなたは論理的な誤りを指摘されても、錯誤の発言を曝しても、訂正不可能で、唐突に人格攻撃を始めましたね。
          どちらが、「知的好奇心を刺激する」というこのブログに相応しいかというと、たしかにあなたの方がふさわしいかもしれませんね。
          知的な読者が突っ込まざるを得ないネタを提供してくれるという意味ではw

          まず、最初に提示した命題が誤りなのか結論を付けてから次のことを始めたら如何でしょう。
          何一つロジカルな反論をあなたは、していません。
          理系・文系関係なく、社会人・知識人の振る舞いではありません。

        14. 墺を見倣え より:

          またまた、いつもの癖で自己紹介文に勤しんでおられますなぁ。

          フェイクニュースを探して来て引用する姿勢が、「知的好奇心を刺激する」とは恐れ入ります。

          > 理系・文系関係なく、社会人・知識人の振る舞いではありません。

          ストーカーさんにこの様に言われるという事は、マトモな人に「社会人・知識人の振る舞いだ」と言われた様なものですな。

        15. りょうちん より:

          シンプルに事実関係を並べます。

          まず、墺を見倣え(殿)が

          「真の値が研究中なのは判りますが、よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?」

          というステートメントを行いました。
          そしてその質問は科学的にナンセンスであるという事実を説明するために私が、科学的検査の理論的な背景を平易に解説したサイトを紹介しました。
          http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/kid/clinicaljournalclub6.html

          少しとげのある文章になったのは、「またコイツか」という感情でイラッとしたのは因果応報ですw
          そうしたところ、実に驚いたことにこんなレスが返ってきました。

          >りょうちん(殿)式の曖昧記述なので、どちら(どちらも)なのか判然としませんが、

          いったい紹介した記事のどこに曖昧なところがあったのでしょうか。
          ためしに、中三の娘と小六の息子に、この記事の内容を元にした問題を作って解かせてみましたが、正解できました。娘にはうざがらられました(涙)
          この第一段階を理解できたなら、じゃあ全数がわからないもの標本に対する臨床検査体系というものがどのように評価されるのかということを解説したサイト
          ttps://www.jslm.org/books/guideline/2018/04.pdf
          も老婆心で紹介してしまいましたが、このサイトのpdfを貼ろうとすると余計な文字が付いてリンクが正しく貼られない現象が起きてしまいクリックしても読めなかったことに今気がつきました。
          でも読んで無くても「その質問は科学的にナンセンスである」には関係が無いのでそれは置きます。
          この場合、正常な反応は「理解しました」「いいえ、こういう理由で私の意見はやはり正しい」「わかりません」の三択しかありません。
          その上で更に墺を見倣え(殿)は驚くべきことに、

          >りょうちん殿は、期待値という概念を理解していない。

          私の能力への信頼性を毀損させようという企図で書いたと思われる記述を行いました。
          しかし、この問題の理論体系を理解していれば、どこにも「期待値」なる統計量の役割は存在しないのです。
          ここで私は、墺を見倣え(殿)は、中学レベルの統計学の理解も有していないという確信を持つに至りました。
          ここまでの私の合理的な解釈に異論はありますか?
          そこでその疑念に対しては、元の質問には関係の無いこととして別のスレッドを立てましたが、完全に無視されましたね。

          そして、

          「真の値が研究中なのは判りますが、よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?」

          に対する、

          「なるほど、完全に理解した。愚問でした」
          「いや推定は可能なはずだ」(そんなことは絶対にないのですが心理的には正しい反応ではある)

          という反応のどちらかを示すのが、正常な社会人・知識人のふるまいです(ちなみにわざわざ分けたのは知識人の中には正常な社会人とは言えない人がたくさんいるからですw)が、その後に、今回の件とは全く関係の無い、以前の私の誤読のケエスを唐突に持ち出し始めました。
          これは、場外乱闘をしかけて無効試合にしようとする作戦ですね。
          ちなみに、あのケエスは単に私の調査不足だっただけで、誤認を認識したら私は素直に誤りを認めたので、詭弁など一切使っていません。
          自分の意見が正論で通せなくなった場合、対立者の人格や能力を攻撃して、相対化させようというというのは詭弁のガイドラインのコピペににも載っているくらい古典的で幼稚な手法です。
          私があなたの能力への疑義にどれだけ侮蔑の意図を含ませないか努力して気をつかっているのか理解して欲しいですw
          挙げ句の果てには私をストーカー呼ばわりの侮辱ですが、私がしつこいのでは無くてあなたがしつこく馬鹿げた論理的内容の投稿を繰り返すから同じことが起きているだけの話なのです。すり替えないでください。
          別にあなたが相手でなくても、私は同じ行為に対しては、「正常に」ちゃんと絡みますから。

          このスレを終わらせたいなら、この質問に答えてください。

          「真の値が研究中なのは判りますが、よりそれらしい仮の値は、どれ位でしょう?」この文章が間違いだと言われましたどう答える?

          1.「なるほど、完全に理解した。愚問でした」
          2.「いや推定は可能なはずだ」

          無視や、韜晦、逃避するなら、やはりあなたはこのサイトにはまったく適合しないのですよ。
          去った方が身のためです。

          「ぜんぜんシンプルじゃねえよ!」という批判は甘受しますw

        16. 墺を見倣え より:

          ストーカー、かまってちゃん、リスカブス、等に関する取り扱いは、ブログ主様の記事が大変参考になります。

          またまた自己紹介に勤しんでおられますなぁ。

          > 去った方が身のためです。

          フェイクニュースを引用する釣師が「知的好奇心を刺激する」を口にする時点で、十分ストーカー氏の異常性を説明してます。
          やはり、本ブログに不要なのは、「読者の誤解を積極的に誘発する釣記事」でしょう。

          P.S.

          周波数ホッピングのレーダーで、N波使う組合せは、N!だから、莫大な数があるという話がありましたが、これはミリオタ基準の話です。性能等を度外視すればその通り。しかし、普通(N+1)波使うレーダーがN波使うレーダーより劣る訳には行かないので、使えない組合せが山程ある(実は殆ど)。

          Nが29迄の使える組合せは全て公開されている。(全部リストアップしても大した量じゃない。)
          Nが30以上は、秘密のベールに覆われている。(公表されてないだけで、どこかの軍は知っているのだろう。N≧30で存在しない、とは証明されていない。)
          東大の先生が、スパコンを1日回せば、N=32で1つや2つ見つかるだろうと豪語したが、やってみたら1つも見つけられなかった。
          見つけるにはスパコンを長時間回さねばならない位計算量が多いが、実際のレーダー波を観測して、それが使える組合せになっているかどうかは、手計算でも確かめられる位、計算量に非対称性がある。

          りょうちん殿とは別の御方ですが、「この防衛省OB様は1980以降に開発されたレーダーシステムの要求仕様をご存知無い」とか書いて居られます、ミリオタ全開ですね。

          https://shinjukuacc.com/20191026-02/comment-page-1/#comment-60850

          いくらこういう詐欺が御好きでも、個人的にひっそりやってほしいものです。ここにはふさわしくない。

        17. りょうちん より:

          また関係の無いことを持ち出して、簡単にこのスレを終了させられる本質的な質問への回答から逃げようというのですね。

          あなたの異常な行動パターンは、すべて防衛機制で説明が可能です。
          くだらないサイトを漁る暇があるのなら、真面目な解説書の一冊でも読んで自分の行動原理を理解しては如何でしょうか。

          あと、私はあなたの能力への疑義を表明する場合は侮辱にならないように相当、気を使っています。
          しかるにあなたは気軽に「ストーカー、かまってちゃん、リスカブス」などの侮辱をお使いになりますが「お里が知れましてよ」というやつです。

          もはや、子供の喧嘩のどっちが最後にしっぺしたかを争うような泥仕合ですがそれが狙いなんですよねw
          あくまであなたが質問に答えない以上、尻尾を巻いて逃げ出さない限り、私は、同じ問いを繰り返すだけの簡単なお仕事なのですからいくらでもお付き合いしますよ。
          ただし、逃げた場合は、

          「なるほど、完全に理解した。愚問でした」
          「いや推定は可能なはずだ」(そんなことは絶対にないのですが心理的には正しい反応ではある)

          どころの話では無く、別のエントリでの

          「墺を見倣え(殿)は中学レベルの論理を理解する能力が欠如している」

          を事実として認定しますが。

        18. 匿名 より:

          いつまでやってんだよ、子供かよ

        19. りょうちん より:

          匿名 2020/07/16 at 10:56さま

          >いつまでやってんだよ、子供かよ

          こういう意見が出てくるのが狙いなのでしょうw

          昨日の藤井棋聖誕生のネタで連想しましたが、将棋で言えば、終盤の生き筋がなくなって形づくりをして投了するのがふつうの棋士なのですが、頑として負けを認めず、相手は呆れて勝手に感想戦(しかも棋譜は最初に二歩していたクソ勝負)を始めているところ←今ここ

          といったところでしょうか。
          ところで、鬼の住まう三段リーグ(プロになる一歩手前)では、一勝一敗が人生を変えるため、そうそう簡単には投了しないそうです。将棋物の漫画や小説で、最後の1秒まで粘れば優勢な相手が心臓麻痺で死ぬかもしれない・・・と、そこまで追い込まれるという心理描写がありました。
          私も突然死しねーかなと思われていそうです。

    2. りょうちん より:

      総括して絞^H締めさせて頂きます。結局のところ、

      「墺を見倣え(殿)は、簡単な論理的な誤りを指摘されても頑としてそれを認めない。」

      たった、それだけの単純な話なんです。議論の第一歩から蹴躓いてる。

      素直に認めてじゃあ何が間違いだったのかとか、だったらどう理解したらいいのかとかそういう建設的な議論に発展のしようがない。
      いままで、自分以外のここの常連氏とのフレーミングも傍観していましたが、議論の体をなしていたことは一度もありません。
      弁証法をご存じか知りませんが、アウフヘーベンのしようがないのです(高度なギャグのつもりw)

      なぜそこまで異常な反応を示すのか、精神病理的な考察をもしてみましたが、私は精神科医ではないので、あえては書きません。
      しかし、「認知の歪み」や論理に優越する感情の防衛機制があることだけは断言できます。
      認知療法的アプローチを行わない限り、建設的な議論の手法が身に付くこともはありませんし、議論好きの専門家が多いこのサイトのカラーにはまったくなじまないので、悪意ではなく、老婆心から「ここから去れ」というアドバイスを贈ります。
      根本の問題を見つめ直さない限り、ここに居て墺を見倣え(殿)が幸福になることはないでしょう。

      余談ですが、左側のコメント欄から消えると、コメント欄のポインタが取得しづらくなるのですが、やっとこさ解析ができました。
      https://shinjukuacc.com/20200708-00/comment-page-1/#comment-110211
      これをメモっておいたので、今後、他の方と不幸なやり取りが起きそうになったら、コピペして、このスレッドのやりとりを紹介します。
      私自身はもう無駄だと思うので、突っ込みませんw。

  10. 酒が弱い九州男児 より:

    ワロタ。

    ▽読売新聞販売店が注意喚起 朝日新聞勧誘員が読売新聞勧誘員になりすまし契約させる行為が横行
    https://sn-jp.com/archives/1597
    —-
    タイトル記事の通り。朝日新聞ここまでとは(笑)

  11. sey g より:

    乱読の結果なので、ハッキリと言えませんが、
    東郷元帥が、私は李舜臣の足下にも及びませんと言う発言が ある朝鮮人の著書の一分にしか一次情報が無いというのです。

    しかし、こうも広がると その様な発言は無かったと言うのは悪魔の証明になり、覆すのは難しい。

    何が言いたかったかと言うと、今迄あったと思ってた史実が、嘘かも知れないと言われ、確かにと納得してしまった事です。

    カノ国は、どんなにしょうもない事でも、自分アゲの捏造をし、それを本当だと数で誤魔化し、結果 事実だと思わせる。
    しょうもない嘘だとわかってるだろと、放っとくのでなく、うるさいぐらい否定して事実化を防がないとと思わせる情報でした。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > ある朝鮮人の著書の一分にしか一次情報が無いというのです。

      それは二次情報では?
      一次情報というのは、朝鮮総督府官報とか、覆しがたい当局情報です。

      1. sey g より:

        阿野煮鱒様

        自分は1次情報を、初出 コレより古い情報は無いと言う意味で使ってました。

        要は、朝鮮人の著書以前に元帥がこの様な発言をしたと言う記録が無いと言うのです。

        例えて言うなら、すこし前の文議長の発言(上皇陛下が云々)が、時間が経って史実となるみたいな感覚です。

        彼らは平気で嘘をつきます。ついた瞬間に大声で否定しないと、いつの間にか本当になる例としてわかりやすいかなと、思った次第です。

    2. たい より:

      すみません。
      横入りですが。
      お二方のやりとりを見てたら一次情報二次情報と、一次史料二次史料、一次資料と二次資料の定義が噛み合ってない様に思えます。
      情報と資料、史料それぞれ定義が異なりますので、ご存知であれば失礼ですが念のため。

      1. sey g より:

        たい様

        そのとおりです。
        自分の言葉の使い間違いでややこしい事になりました。
        多分史料で使用したと思います。
        何となく伝わって頂けたら嬉しいです。

  12. 七味 より:

    米国がWHOからの脱退を正式に通知したって報道があったけど、どんなふうにソロバンを弾いたのか、ちょっと興味があるのです♪

    米国、WHO脱退を国連に正式通知 「中国寄り」と批判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/704b7931e0236610043252ef46aaeec16ee180ca

    脱退後は、WHOの活動とは完全に無関係になるってのも選択肢としてはあるんだろうけど、疫病とかの情報収集って点では、それなりに関係を継続する価値はありそうに思うのです♪

    そうすると、WHOに加盟して加盟国としての義務と権利を持つのが良いのか、それとも対等な主体同士での契約関係みたいな感じになるのが良いのかって選択になると思うのです♪

    前者の利点は、WHO自体の意思決定に関われる上に、内部の構成員だから情報の取得が早いってことかなって思うのです♪
    逆に欠点は、投票権と財政負担は均衡していないことかなって気がするのです♪ 株式会社みたいに一株一票だったら、出資額が大きいとこの意見が大体通るんだろうけど、多分、そうじゃなくて一国一票なんだと思うのです♪
    だったら、高いお金を出して加盟国としての地位を得るよりも、情報でも何でもWHOから適正価格で買えば良いって発想になったのかな?って思ったのです♪

    もしそうだったら、米国の自分勝手な考えは良くないって思うけど、反面、そんな自分勝手が現出する前に不平不満を上手く捌けなかった事務局にも、もうちょっと、ちゃんとしてよって思うのです♪

    専門性が高くなりすぎて、加盟国にはその一員としての意識よりも、お金を出してサービスを買うみたいな意識が強くなってるのかなって思ったのです♪

    雑感、失礼いたしましたm(_ _)m

    1. わんわん より:

      七味さま
       米国にはCDCがあるので問題ありません
      CDCは米国内だけでなく海外にも支部が存在します
       トランプ大統領が感染症対策予算を縮小したため海外支部の一部が閉鎖されました
       
       米国が新型コロナの発生源だと言っていた武漢の研究施設にも米国政府が出資していたようです
       セイフティの不備も指摘しました

       WHOはCDCはかなり頼っている部分があるので米国よりWHOの方がヤバめです
      ※財政負担+CDCの協力┅中立でなく中国よりなら怒らない方が不思議とも言えます

    2. わんわん より:

       バイデン氏が大統領当選なら残留

       一年前の脱退通知と拠出金の支払い完了が脱退条件
      国連とWHOが脱退を認めるかを協議するそうです

      1. 七味 より:

        わんわん 様

        >米国にはCDCがあるので問題ありません
        >WHOはCDCはかなり頼っている部分があるので米国よりWHOの方がヤバめです

        ↑とういことなら、米国としは、ソロバンは合ってるということですよね♪
        だったら、何で、そんな上客が逃げるようなことをしたWHOに問題があるって、思えるのです♪

        >国連とWHOが脱退を認めるかを協議するそうです
        協議って、お金を払ってたら自動的に脱退出来んだと思ってたけど、違うのかな?
        辞めるって者を引き留めるのは難しいだろうから、「米国の脱退」じゃなくて、「WHOからの追放」みたいな形式をとろうとしてるのかな?

        1. わんわん より:

          七味さま

          朝日新聞

           通知は6日付で、正式脱退は1年後になる。WHOは1946年の会議で採択された世界保健機関憲章に基づき、48年4月に設立された。米国は同年6月に加盟した際、脱退する場合は1年前に通知することと、割り当てられた分担金をすべて支払うことを条件としており、国連はこれらを満たしているか審査している。

          WHOに対する拠出は2年周期で、米国は2018~19年、分担金と任意で出す拠出金を合わせて計9億ドルを負担。世界最大の貢献国だった。しかし、トランプ氏は4月に資金拠出の停止、5月末にはWHOからの脱退を表明した。

          NHK

          国連は、グテーレス事務総長が今月6日にアメリカ政府からWHO=世界保健機関から脱退するという正式な通知を受け取ったことを認めました。

          そのうえで、「事務総長は、アメリカが最終的にWHOを脱退するためのすべての条件を満たしているかどうか検証しているところだ」としています。

          国連のグテーレス事務総長は、トランプ政権がこれまで新型コロナウイルスへの対応を問題視してWHOからの脱退と資金拠出の停止を表明した際には、「今はウイルス対策で国際社会が団結する時だ」として、WHOを支持するとともに、トランプ政権に撤回を求めてきました。

          WHO脱退で一部分ひっぱってきました

          米国は加入時条件で自縄自縛状態です

        2. 七味 より:

          わんわん 様

          ありがとうございます♪
          米国は資金拠出を停止してるから、脱退の条件を満たせないかもってことなのですね♪

          払うものすっぱり払って抜けるのか、資金拠出を拒否して居続けるのか、なんかおかしな事になりそうですね♪

          その隙に米国の拠出割合を大幅に上げる決議を通して、米国は義務を履行していないってネガキャンを実施♪米国は対抗して、お金だけじゃなくて人材も引き上げて対抗♪その空隙を中国人が埋めて、乗っ取り完了♪

          不謹慎だけど、ちょっと、面白そうなのです♪

        3. りょうちん より:

          WHOをやめようって国が素直に拠出金を払うはずもないのですから、実質足抜け禁止策ですよねえ・・・。
          感覚的には、資産を整理しないと自己破産を認めないみたいなノリなのかしらw

  13. 老害 より:

    >ファーウェイには、もはや打開策は無いように思う。

    そうなるでしょうな。

    中国SMICにも見捨てられたファーウェイの末路
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61192

    1. りょうちん より:

      どこかのIPを購入して古いリファレンスに毛が生えたような製品しか作れなかった中国企業の中でもHuaweiだけは、独自の実装を施し、最新プロセスを使った一線級の製品を作れる唯一の企業だったのですが狙い撃ちされましたね。
      MatePad Proなんて、とても魅力的なスペックではあったのですが。

      半導体絡みで、ここにきて、nVIDIAの次世代GPUの製造が、やっぱりSamsung 8nmじゃないのかというリーク情報を流す人が出てきて面白くなってきました。
      現在のところ、Samsungのファブを使ったメジャーなところではQualcommのSD760シリーズくらいなのですが、みんなiPhoneのAプロセッサの悲劇を忘れられず、nVIDIAファンが戦々恐々になっているそうですw

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        コメントありがとうございます。

        アメリカの装置メーカーが、特定分野で覇権を握り続けていることには驚きました。
        日本の露光機メーカーの凋落が悲しいです。液浸の次があるのかな?

  14. とある福岡市民 より:

     すごいマンガをnoteで見つけました。清水ともみさんのnoteで、東トルキスタンに住むウイグル族、カザフ族の人達の証言です。
     雑談記事ではまだ誰も出してなかったと思うので載せます。今のところ五つ載ってます。
    ↓ ↓ ↓
    https://note.com/tomomishimizu/m/me68470f9ccfa

     中共の再教育センター、恐ろしいです。アウシュビッツと大差ありません。中共はナチスと同じです。
     ↑
     なお、この発言は香港国家安全維持法第二十九条に違反しているとの事。日本人の私が日本で発言したとしても、同第三十八条の規定により適用されるようです。中国の空港はもちろん、香港国際空港に到着したら即逮捕されて中国本土へ送られて二度と日本に帰れないかもしれません。
     こんな事なら一度は香港へ行っておけば良かったです。

    1. ひろた より:

      私は昨年、香港の友人から教えてもらいました。
      香港にはすでに悪名高い拘留所があり、虐待、性暴行など問題になっているのですが、増築されたようです。

    2. ポプラン より:

      とある福岡市民 様
      香港。
      行ってみたかったです。
      亡き母が行きたがっていた「慕情」の丘の上には入れないまでも近くに行ってみたかったです。
      私も中華人民共和国の悪口書いてますのでもう行けません。
      中国の学会もいけないことになりますね。

  15. クロワッサン より:

    BLM運動を見てると、イスラム相手に戦争を仕掛けるクルセイダーズって感じがしますね。
    自分は絶対正義、逆らう奴は悪魔の使徒、良い悪魔は死んだ悪魔だけだ、みたいな。
    BLMってBlack rights murderersとかの略なのかな?とか。

  16. 匿名 より:

    昨日のBSフジの番組で鈴木さんが金融専門家が香港から金融機能持ってこれないって言ってたけどその金融専門家って新宿会計士のこと?

    1. りょうちん より:

      それは鈴木氏に聞くのが筋ってもんでさあw

    2. タナカ珈琲 より:

      間違っていたら切腹モンですが…

      確か、W やったと記憶してます。

    3. H より:

      鈴木さんではなく、鈴置さん

  17. だんな より:

    上のコメントは、意味不明で繋がってますね。
    タナカ珈琲さんは、wの意味分かって無いと思いますが。

    朝鮮日報からです。
    小池都知事再選で新設阻まれた東京韓国学校…児童・生徒は「ギュウギュウ詰め教室」で勉強
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb056951d343a37fd6fef180f43551077299a810
    恨みつらみが、書いてあります。
    最後に書いてある
    呉公太理事長は「ソウルの日本人学校は韓国政府やソウル市の配慮で同市麻浦区上岩洞の最新の校舎に移転したが、東京韓国学校は阻まれている状態だ。
    についてですが、
    ソウル日本人学校 2010年の移転先は元ゴミ集積所だった
    https://www.news-postseven.com/archives/20160407_399634.html?DETAIL 
    また移転した理由として、
    「日本人学校の移転は、2004年に日本人学校の前で幼稚園児2人が、待ち伏せしていた韓国人の男に襲われた事件も影響している。
    という事も、お忘れ無く。
    日本の学校に行った方が、差別が少ないと思いますがね。
    まあ、帰って頂くのが一番ですが。

    1. 匿名 より:

      K国の常ではありますが、誰かのせいにして被害者を装いますよね。

      土地は東京都から借りずとも、他の方法はいくらでもあるのに。
      なんだったら、韓国系企業から所有地を借り受ければ宜しいでしょう。

      民主主義がどうのと宣うくせに、選挙公約を実行しただけで文句言われる筋合いはない。
      違法行為でもあるまいし。
      彼らに言ってやりたい
      「おまえもロウソクにしてやろうか!」(聖飢魔Ⅱ風)
      と。

      1. クロワッサン より:

        匿名 さん

        日本が相手じゃないと「過去の歴史」とかを持ち出して「道徳的優位」に立つ事で「利益供与」を強要するという手法が使えないからとか?

        何せ「世界最凶の乞食民族」ですし。

        1. 匿名 より:

          クロワッサン様

          舛添氏に集って得た利益が消えたという事もありそうですが、単純に難癖を付けて日本を攻撃したいというのもあるのでしょうね。
          他に土地を探せば良いのに、全く生産性の無い行動です。

        2. クロワッサン より:

          匿名 さん

          >他に土地を探せば良いのに、全く生産性の無い行動です。

          賠償金目当ての被害者コスプレや、恨みをぶつける対象を探して恨みをぶつける為に生きてるところを見ると、生産性のある行動と基本的に無縁ですよね。

    2. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      ワタシは空気が読めません。

      ユキチさんのケーオー
      では無く
      学の独立。
      シゲノブさんの W のつもりでした。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        空気を読まないのは、いいところだと思ってますし、そういうポジションを確保しているでしょう。
        一読あれ。
        http://www.toha-search.com/imi/warai.htm

      2. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        奥歯にモノが挟まった言いようでした。

        上の匿名様2020/07/09 at 06:27 の投稿に

        その金融専門家って新宿会計士様のこと?

        と、投稿がありましたので、

        間違ったら切腹ものだけれど、…
        確か、WASEDAを卒業していたと記憶しています。
        で、鈴置さんは経歴から違うと思いまして、
        真田さんは経歴から新宿会計士さんの可能性があるのかな、
        とは思いますが出身がW大か知らないので何とも云えませんが、…。

        蛇足
        不適切な投稿だとは思っています。

        1. タナカ珈琲 より:

          ワタシは真田さんが新宿会計士さんとは思っていません。
          が、真田さん、鈴置さんの二択で有れば、
          ワタシは真田さんに一票です。

        2. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          金融専門家が誰かを、考えすぎじゃないかなぁ。
          投稿は、不適切だとは思いませんよ。
          ああ、珍しい繋がりが、あるもんだと思いました。

        3. 新宿会計士 より:

          タナカ珈琲 様

          真田幸光先生が新宿会計士なわけないでしょ(笑)それはさすがに真田先生に対して失礼すぎます!
          引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

        4. だんな より:

          はい、解決。

        5. 新宿氏の読者 より:

          鈴置氏は新宿会計士氏のブログを屡々引用していることを忘れてはならない。PrimeNewsで鈴置氏は「香港の金融機能を日本に持ってくることはできない。日本の金融制度の使い勝手が悪いからだ」発言しているが、その同じ話がこのブログでしょっ中出てくるのがその証拠だろう。

    3. クロワッサン より:

      だんな さん

      嫌がらせしといて恩に着せて、特別扱いや優遇が無くなると不平不満を言う…ホントクズですね。

      渡日や来日の合法性を証明出来ない在日は全て不法滞在者として強制送還し、再入国も禁止とすれば良いのに。

    4. 世相マンボウ より:

      だんな様ご紹介の朝鮮学校記事は、
      都知事選中の小池氏への誹謗書き込みの
      ネタバレ的で興味深いと感じています。

      韓国の総合ニュースも、小池さんを
      安倍以上の日本会議(?)の極右政治家(笑)として
      排除すべき(?)という記事ですが、
      小池さんが極右差別主義者認定されたのは
      前任者が職を失う理由でもあった
      朝鮮学校への不当払下げ画策を
      阻止したことが最大の理由と明かされています。

      だからこそ、左翼メディアや、ネットでの
      日本人の多数を騙っての多くの誹謗の書き込みは
      腐ったキムチ餃子候補実現し
      そんなとんでもないこと狙いのためだったのかと
      自白なされて見えるようなものなのでしょう。

      韓流脱糞派の、うん国際政治学者舛添さんの
      まだ反省の色が見えない態度と言い、
      都知事選で本音を隠して小池さんの誹謗を
      書き込んでいた人たちと言い、まったく
      油断がならないなあと改めて感じます。

  18. だんな より:

    速報です。
    ソウル市長と連絡取れず 家族が警察に届け出
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3df96dc6a78c4bd27ef8f8bf614df33c1f24abd9
    遺書らしい物が有ったとの報道も有り、自殺の可能性があります。

  19. はにわファクトリー より:

    >ソウル市長と連絡取れず 家族が警察に届け出

    外電に対する「情報感度」は台湾のほうが鋭いことが多いです。アメリカ報道しかり、韓国報道しかり。
    中央通訊社は迅速に報道したようです。中国語から英語へのグーグル機械翻訳はかなり実用度が高くて、当方は常用しています。

    首爾市長留下遺言後失蹤 韓警急尋人【更新】
    https://www.cna.com.tw/news/firstnews/202007095012.aspx

    1. しきしま より:

      レクサス乗ってた市長ですね。

      失踪の原因はセクハラを追求されたこと、と噂されてますが、2つの可能性がありますね。
      ・何らかの陰謀に巻き込まれた。自発的な失踪ではなく拉致・監禁。
      ・本当にセクハラが原因で失踪した

      ・・・2番目の方が韓国人らしいですね。
      普段偉そうに威張っている人ほどちょっとしたつまづきで超ダーク思考になると何度も聞きました。
      また、公金横領とか収賄とかじゃなくセクハラが原因ってのがいかにも・・・

  20. タナカ珈琲 より:

    今日は阪神タイガースはあの巨人に勝ちました。

    これで5勝目です。5つも勝っています。
    この調子でいくと、勝ち星は確実に両手両足では足りません。

    因みに負け数はタッタの10敗です。

    あの藤井聡太7段は棋聖戦で渡辺棋聖に負けました。
    次回に期待しています。

  21. 匿名 より:

    政権や与党と敵対していた話も聞きませんし、左派にとってはせっかくのソウル市長という大物なので、”友愛”する理由がないですね。もし汚職関係なら彼を庇わない理由もない。
    やはりインパクトのある証拠を提出されちゃったセクハラ暴行事件が原因で失踪を選んだんでしょう。若干ナイーブすぎますが。

  22. 匿名 より:

    相変わらずやることがちぐはぐな政府。最近は緊急事態宣言出さない理由を必死で探しまくってるのが笑える。強制力のない宣言などどうでもいい。サボり男(女?)の言い訳を真面目に聞く気はない。国民は勝手に自粛するさ。データを隠さず発表してくれれば十分。レベルの高い国民だもの。

    1. だんな より:

      ソウル市長の続報です。
      朴元淳ソウル市長、失踪から13時間後に遺体で発見
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e2e0287b0acbdaa755d0c76f12893698ed40cb
      死因は特定されていますが、死亡したのは、間違い無いと思います。
      ご冥福をお祈りします。
      韓国の恥は、犯罪行為をする事ではなく、それが公になる事です。
      セクハラも、一件だけでは無いのだと思います。

      1. ななっしー より:

        >>セクハラ
        ソウル市長ってたしか…そうそう、
        女性なんちゃらセンパン法廷(笑)で検事役を演った人ですね。
        自称フェミニストの底が知れるが、市長にお悔やみを。
        市長の業績と最後はセットで忘れません。

      2. はぐれ鳥 より:

        かつての盧武鉉氏なんかもそうだが、日頃、自由・平等とか人権とか、キレイごとばかり言ってる人は、こういう場合に図太くなれないっていうことか?・・・違うかぁ?・・・日本でだったら、そのテの人は逃げ口上だけは上手だもんな・・・

      3. H より:

        だんな様

        セクハラ告発した女性が
        おまえが追い詰めたと批判
        されることを予想します

        1. だんな より:

          Hさま
          被害者様の方が、市長より上だから、無いと思います。

        2. H より:

          だんな様

          さすがに左翼達といえども
          性被害者には逆らえないですかね
          市長家族あたりからは
          そっちから誘ったんだろうぐらい
          あるかと思ったんですが
          上ですか、ですよねぇ

        3. だんな より:

          Hさま
          私が間違っていましたm(_ _)m
          既に、魔女狩りが始まる気配です。
          被害者が確定したいない状態の判断で、失敗しました。

        4. イーシャ より:

          居直らないなんて韓国人らしくないと感じました。
          News U.S. にあるみたいに、逆らえない巨大な力に呼び出されたのかも。

          韓国内で韓国人が1人や5000万人減っても、どうでもいいことですが。

    2. はにわファクトリー より:

      日本における韓国報道にはおかしな共通性があるように当方には思えます。すなわち、内容・表現に「手心」が加えられていて、現地で報道されているとおりを伝えていないらしい。報道しない自由を行使しているのでしょうか、それとも真実ありのままに報じると不評を買って取材活動しにくくなることを恐れているのでしょうか。それとも商売を続け月給を得るための方便でしょうか。
      自死された市長氏はわいせつ画像をすけべセリフ付きで被害者に送り付けていたそうです。

  23. たい より:

    米朝首脳会談と聞いて、ざこばや南光らが会議するんかという様なボケも通用しなくなるんでしょうね。

    1. タナカ珈琲 より:

      たい様

      座布団1枚です。

      わかる人だけわかるジョークです。

      1. たい より:

        タナカ珈琲様

        ありがとうございます。
        さあ十枚になれば新宿会計士様から著書プレゼント
        (な訳ない)

  24. イーシャ より:

    “自民党・石破茂氏、習主席「国賓来日」に固執 「ポスト安倍」めぐり二階氏の「支援」期待か” (zakzak by 夕刊フジ 2020.7.10) より。
    『「安倍晋三首相が国賓としての来日を要請した事実がある。われわれは民主主義国家として、礼儀は礼儀として尽くさないといけない」石破氏は派閥会合で、こう語った。』
    だそうです。

    石破氏は「礼儀」の意味をご存じなのでしょうか ?
    それとも、目が細くて視野が狭いのでしょうか ?
    例えば goo 辞書の「礼儀(れいぎ) の意味」には、
    「人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。」
    とあります。
    「社会生活の秩序を維持するため」という大きな視点からは、決して礼儀に反していないと思いますよ。

  25. ハゲ親父🐧 より:

    明日は忙しいから「スマホ」見ていられないニダ。🐧
    一番は狙えないニダ。🐧
    ウリが遅れても「K忘症」ではないニダ。🐧

  26. なんとなく より:

    白将軍が亡くなられたようですね。関わりたくない国ではありますが、同じ価値観を持っていた?と思われる朝鮮戦争の英雄の遺体はどうなるのでしょうね?

  27. 匿名 より:

    「澳を見習え」ってさぁ…。おまえ、りょうちん殿だけじゃなくていろんな人から批判されてただろ。いい加減にこのブログから消えなよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。