読者雑談専用記事通常版 2020/06/20(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/22(月)』につきましては、6月22日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「外交部長官はあんなだし、大統領はこんなだし・・・バカばっか」
    思い出した曲があったので、文大統領が北の姐に向ける眼差しを綴ってみました。
    元歌を知っている人は少ないと思います。
    YouTube 等で探される方は、おでん文字や中華文体を含むものは避けましょう。

    機動戦艦ナデシコのオープニングソング「YOU GET TO BURNING」の替え歌をお楽しみ下さい ♪
    ===

    悔しさをこらえて 蹴り上げた石ころ
    跳ね返れば 致命傷にもなる
    すぐ手に入る夢なんて 夢じゃないよ
    でも必ず叶うと 信じてるよ
    容赦ない 姐が好き…
    泣きたい時 あるから
    側にいつか いつか 置いてよ

    YOU GET TO BURNING
    君らしく 誇らしく 怒ってよ
    お仕置きされる日々が 夢の破片(かけら)さ
    YOU GET TO BURNING
    その破片(かけら)を集めて
    北を目指す 勇姿 見せるよ
    To be… Going my day’s. Grow up!

    決して解けない 難題ばかり並べて
    弾劾と口先で いきがる社会(まち)
    プライドとか 序列を考えたなら
    逃げ出せない 任務を果たす日まで
    冷ややかな 姐が好き…
    あの日のまま 見下す
    瞳 ずっと ずっと ドSさ

    YOU GET TO BURNING
    君らしく 容赦なく 叱ってよ
    踏みつけられるときが きっと幸せ
    YOU GET TO BURNING
    傷ついてもめげない
    北を目指す 勇姿 見せるよ
    To be… Going my day’s. Grow up!

    YOU GET TO BURNING
    君らしく 誇らしく 怒ってよ
    お仕置きされる日々が 夢の破片(かけら)さ
    YOU GET TO BURNING
    その破片(かけら)を集めて
    北を目指す 勇姿 見せるよ
    To be… Going my day’s. Grow up!

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      トップおめでとうございます。
      しかし、マニアックな作品の主題歌を持って来るとは
      …歌詞を読んで吹き出してしまいました。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。
        ナデシコが搭載する相転移エンジンは、(相転移した範囲が勝手に広がらないのかとか余計なことを考えなければ)波動エンジンや縮退炉より原理がすっきりしていますよね。
        って、余計にマニアックな話になってしまった・・・

    2. だんな より:

      イーシャさま
      一番おめでとうございます㊗️
      元歌知らないんで、ごめんなさい。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        ありがとうございます。
        知らない方が普通だと思います。
        でも、宇宙論や統一理論のような話が好きな人には、以外とこういうのを知っている人が多かったりするんですよ。

    3. 七味 より:

      \(◍•ᴗ•◍)/バカばっか

      ゲキガンガー、熱かったのです♪

      1. イーシャ より:

        七味 様

        想い鐘の防衛本能に、アキトの思い入れが勝ってましたね。

    4. 伊江太 より:

      イーシャ様

      こっ、これは暗い。

      明るく前向きに生きようよって、励ましのメッセージの元歌が、
      これじゃまるで、ボンデージスーツにアイマスク姿の女王様に
      顔踏んづけられたまま、うっとりとハイヒールの底を舐めてる
      M男クンの心境そのままじゃないですか!

      ムンちゃんの性的嗜好は、まあご本人の勝手だとしても、
      それに50%超の支持率を与えている国民って、いったい!!!

      1. イーシャ より:

        伊江太 様

        南北のやりとりを見ていると、「ドSな北とドMな文大統領」と感じてしまうのです。
        いや、南朝鮮人は、強い相手にはドM、抵抗しない相手にはドSが標準でしたね。

        というわけで、これも、「ちゃんとわかっているからね」という、Moon 大統領への励ましのメッセージなんですよ。

  2. ポプラン より:

    梅雨の中休み。
    コロナ感染症患者も入院25名、軽症者施設1名、自宅待機1名となりました。
    コロナはお日様が嫌い。なのかもしれません。
    旭日旗とは申しません。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      yosaku60.exblog.jpからの記事です。🐧

      https://yosaku60.exblog.jp/28138013/

      中国共産党政権を国家と捉えずに「王朝」と捉える視点は目から鱗が落ちました。🐧

      たしかに、中国共産党王朝は国家として機能していないと思います。🐧
      「国民の統合」は現在、チベット・ウイグル・香港問題を抱え、「国民全体の経済的繁栄」には李克強が暴露した中国国民の大半が月収1万5000円未満であり富の偏在が顕著です、「安全保障」では建国このかた毛沢東の文化大革命・天安門事件・チベット・ウイグル・香港問題に加え超監視社会で国家の暴力からの安全は保障されていません。🐧
      それに加えてアメリカ共和党政権が続く限り、ズルを重ね軍事・経済共に覇権的な中国はジリ貧になりソ連の様に「土崩」するかも知れません。🐧

      中国はいま王朝交代期に起こるネガティブな天変地異が多発していると紹介されており、「紅天」が墜ちたあと新たな天命を受けた「易姓革命」が起こるのか、軍閥群雄割拠の内乱状態に陥るのかはわかりませんが、中国と呼んでいる地域の政治状況に関わらす、そこに棲むのは「係わり合い」になりたくない人々である事がインターネットにより宣伝周知され続ければ、人類全体の利益に繋がると考えます。🐧

  3. 福岡在住者 より:

    早朝、下記から厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」を入手しました。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

    皆様よろしければ、、、。

    1. ボーンズ より:

      福岡在住者 様
      早速昨日からインストールして稼働しております。
      稼働台数が多い程有効に機能しますので、これから国内販売する端末へインストール機能をビルトインして欲しい所です。

  4. 匿名 より:

    フォース…移動制限が解除された週末ですけど、感染防止には手抜かり無く。

    1. ボーンズ より:

      署名入れる前に送信してしまいました。

  5. 愛読者 より:

    最近はこのスレでの新型コロナの話は少なくなりました。掲載はしませんが,感染者数のデータの分析は続けています。面白いのは,あまり積極的に感染対策をしなかった場合,累積感染者数が国民の何割程度のところに最終的に落ち着くか,という話で,これはロジスティック曲線の当てはめで推定できます。当然,国によって違いますが,当初言われていた「集団免疫獲得には国人の役6割の感染が必要」という話は,多くの研究者が否定するようになってきました。昔,他の通常のコロナウイルスとの交叉免疫説の話をしましたが,最近の複数の研究結果によると,どうやら3種類の通常のコロナウイルスの間で,交叉免疫的な減少が起きることがわかってきたようです。HLA説も有力なようですが「多くの人は新型コロナウイルスに感染する前からそれに対する免疫に近いものを持っている」という考え方を受け入れる研究者が増えてきて,諸条件に依存しますが,集団免疫獲得はかなり低い割合のところで起きる,と考えられるようになりました。日本,中国,韓国などでの感染率が低いのは,たぶん,それが原因だった可能性が高いと思います。まだ時期尚早でしょうが,正式に立証されたら,感染対策も変更が必要になるかもしれません。ただ,死亡率はそれなりに高いので,他のコロナウイスルよりは,厄介です。
    別のスレで,2020年4月, 5月の貿易統計の話を少し出したのですが,日本から中国への輸出量がアメリカへの輸出量の2倍近くになってしまい,日本の総貿易量の3割が対中国だ,ということになると,今後の外交は難しいですね。業種別の細かい話も沢山ありますが,6月の統計を見てから改めて議論したいと思います。

    1. 門外漢 より:

      接触を8割減らすと30日で収束、という某専門家の計算がありましたが、いまだに根拠が示されませんねえ。
      あの時盛んにテレビに出て来たグラフは不連続点の目立つもので、とてもまじめに計算したものとは思えないのですが。

      1. 愛読者 より:

        数値的には,5月末あたりに収束した感染の波とは別に,新たな感染の波が立ち上がっている格好になっています。中国や韓国も同じです。オーストラリアもそういう感じの波になっています。ただ,もう,どこの国も,積極的な感染防止策はしない,という方向になってきています。

        1. 門外漢 より:

          仰るように現実の世界は色んなファクターがあるので、単純な統計学的な処理では把握できないことは判っているのです。
          ただ、あの8割接触自粛グラフはある程度モデル化して、パラメータを仮定して行っている筈なので、その手法そのものに興味があるのです。
          その手法が正しかったか、誤っていたか、誤っていたならどう修正すべきか、ということを検証せずに第二波対策は出来ないと思います。
          専門家会議は第二波で2万人が入院なんていいだしてますが、信頼できなければ国民の協力も得られないですから。

  6. だんな より:

    また今日も、出遅れました。
    日差しは暑いけど、気温はそれ程でも無さそうです。
    夏に負けないように、焼肉定食です。

  7. ハゲ親父🐧 より:

    休みで寝坊したニダ。🐧

  8. タナカ珈琲 より:

    ワタシは私利私欲です。

    7月1日〜15日の航空券を購入しています。

    今日JALに聞きました。タイ入国にはPCR検査の陰性の英文証明書以外に何が必要か?
    JALの美人のお姉ちゃんの回答、ワークパーミットが必要なんです。
    ソレ何に…、タイ政府発行の労働許可証。

    で、JALは7月はバンコク線は運休だそうです。
    今のトコロは8月から正常運行の予定、だそうです。
    で、ワタシは7月も美人断ち…、になります。120日間です〜。シクシク…

    ミナサン、哀しくなるでしょう。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      ずいぶん待たれているのに、七難八苦ですね。誰かが三日月に祈っていますかね?

      バンコクのミシュラン星付き店で、一皿340バーツ(約1180円)のカニチャーハンが絶品らしいです。
      無事に入国出来たら、コーヒーのついでに、こちらも是非お試しください。

      2年でミシュラン、カニチャーハン 息子が信じた俺の味
      https://www.asahi.com/articles/ASN6C43HBN68UHBI00H.html?iref=pc_ss_date

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        ありがとうございます。

        カニチャーハン…、場所はエカマイの大通り…、場所は探します。
        普段は一食30〜50Bです。ホッペが落ちそうです。

        7月には入国禁止が解除されると思ったのですが残念です。

        負け惜しみです…貯金します。そして株券を買います。
        ジュウマンエン入ったら年金とあわせてオリックスを…、
        不思議なことにワタシが買ったら下がるんです。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >7月には入国禁止が解除されると思ったのですが残念です。

          「果報は寝て待て」でございます。
          待った時間が長いほど、入国出来たら喜びが大きいかと。

  9. ハゲ親父🐧 より:

    中国共産党政権を国家とは捉えず「王朝」と捉える視点が新鮮です。🐧
    そして現在「王朝」の寿命が尽きようとしているとの事です。🐧

    https://yosaku60.exblog.jp/28138013/

    たしかに中国共産党政権は「経済的繁栄」「安全保障」に難が有ると考えます。🐧
    「経済的繁栄」は李克強が暴露した、国民の大半が月収1万5000円以下の収入しかないとの事で富の偏在・都市と農村の地域格差等が大きな問題です。🐧
    「安全保障」も建国このかた毛沢東の文化大革命・天安門事件・チベット・ウイグル・香港問題や超監視社会であるため国家からの暴力からは安全を保障されていません。🐧
    この様に歪な国家では「国民の統合」は成し得ない、貧富と民族・都市と田舎・社会的階層の「恐怖のモザイク国家」でしかあり得ないと思います。🐧

    加えて「アメリカ共和党政権」が続く限り、ズルを重ねて成長し、経済的軍事的覇権主義を隠そうとしない「ごく潰しの巨漢」は減量を強いられ、長期縮小傾向になると思います。🐧

    今、中国では王朝交代期に見られるネガティブな天変地が頻発していると紹介されてますが「紅天」が墜ちたあとに新たに天命を受けた者による「易姓革命」が起きるのか、軍閥蟠踞する内乱状態に陥るのかはわかりません。🐧

    個人的には「中国共産党王朝」が滅びた後に、どの様な勢力が台頭しようとも、中国という地域に棲むのは監視すべき対象で、それ以上は係わり合いにはなりたくない人々であることがインターネットで世界に宣伝周知される事を望みます。🐧

    1. はぐれ鳥 より:

      >「紅天」が墜ちたあとに新たに天命を受けた者・・・・

      中国の五行思想では、「紅(赤)」の次は「黄」です。なので、五行の順序から言えば、「紅天」の次は「黄天」ということになります。前者を五星紅旗をシンボルとする共産党政権とすれば、後者は黄色をシンボルとするはずですが、どんな勢力でしょうね?かつて香港の雨傘革命では「黄色い雨傘」を使用してましたが、今は使われていないようですし・・・・

      1. 匿名A より:

        仏教の僧衣は黄色です。 案外、チベットあたりからやって来るかも。

        1. 門外漢 より:

          黄巾の乱も宗教関係でしたね。

      2. とある福岡市民 より:

        はぐれ鳥 様

         五行相生説では確かに火の次は土ですので、紅の次は黄を旗印にするでしょう。
         実はもう一つ、前漢までは五行相克説がありまして、新王朝は前の王朝に勝てる物を選んでます。この場合は木→金→火→水→土→木→、の順に強くなります。よって、中共の次の組織は水=黒を採用する可能性もあります。

         商(殷)は金=白でしたので、商に勝ちたい周は火=紅を旗印とし、周に取って代わろうとした秦は水=黒を旗印としました。
         漢は火=紅のイメージが強いですが、高祖劉邦の時は水=黒だったそうです。これは秦を全否定してなかった事にし、漢が周に直接取って代わるつもりだったからです。それが、武帝の時に土=黄に変更されます。武帝は自らを始祖たる黄帝になぞらえるつもりで、水に勝る土を採用したかったのです。
         王莽も自らを黄帝になぞらえたくて、新を土=黄としました。ただ、王莽は禅譲で帝位を得たため、放伐の性格が強い五行相克説では都合が悪かったようです。そこで五行相生説を採用し、すでに消滅した漢は火=紅に変更されました。そして赤眉の乱を経て、後漢は火=紅を受け継ぎました。
         この後は魏が土=黄、晋が金=白、のように、五行相生説が採用され続けます。禅譲による王朝交代には五行相生説の方が相性が良かったのでしょう。ただし、前の王朝を全否定するつもりで引き継がなかったところもいくつかあるようです。

         元、明、清の王朝交代は放伐であったため、五行相克説が採用されました。
         明は火=紅を旗印にしました。これは明が、「漢族が蒙古族の元を滅ぼして新王朝を建てたのであり、元を引き継いだ王朝ではない」というプロパガンダを広げるためです。そのためには漢族の拠り所である漢の火=紅を引き継ぎ、五行相克説を採用して、元は金=白と定義しました。元は北帰しただけで滅んでいませんし、元は五行説を気にしていなかったですし、永楽帝以降は北京遷都のように元のやり方を真似たところも多かったのですが、思想としてはそういう事にしました。何につけても元を全否定し、自己を正当化しようとする明の有り様は、どこかの国に似てるようで滑稽でさえあります。

         女直人の国であるアイシン(金、後金)は太宗ホンタイジの時、国号を大清、民族を満洲族と変えますが、漢字がどちらも「さんずい」です。これは明を倒して中原を支配する事を狙い、自国を水=黒と定義したためです。明らかに五行相克説の考え方ですね。そして清の皇帝はモンゴル族に対しては「チンギスハーンの後継者たる大ハーン」として君臨してますので、金=白の元を五行相生説にて受け継いだ形になってます。元からは相生、明へは相克、という訳です。

         なお、中華民国は清からの禅譲を受けたので相生説に基づいて木=青です。青天白日旗の藍地がそうですね。中共の紅は共産主義の色なので五行とあまり関係ないと思いますが、一応五行相生説では木=青の中華民国を引き継いでいると説明する事もできます。
         よって、次の組織は五行相生説なら土=黄、五行相克説なら水=黒を採用すると思います。

        1. はぐれ鳥 より:

          とある福岡市民様

          そうですね、相克説では「火」の次は「水」でしたよね・・・・香港民主化運動は、2014年は「黄」色い雨傘がシンボルでしたが、2019~2020年には「水」革命を称しているそうです(Wikiによる)。ブルース・リーの名言「Be Water(水のようになれ;大元は老子の上善如水?)」に由来とのことですが、偶然にしてはできすぎです。どうやら、香港の民主化勢力も五行説を意識しているようですね。不謹慎ではありますが、今後どうなるか楽しみです。(笑)

  10. 韓国カトリック司祭
    「平和のため、日米朝への膺懲(chastisement,征伐)を神様に祈りましょう」
    https://sincereleeblog.com/

    韓国のキリスト教徒の特徴として、神に「私を赦してください」は涙を流しながら泣き叫ぶのに、「他人を赦しました」とはなかなか言いません。

    카톨릭교(katolliggyo,カトリック,Catholicism)
    迫害する、虐める
    李氏朝鮮(이씨조선,Joseon Dynasty)時代にカトリック教を迫害した事件が起きていた。

    社会的不公正を容認されないアンウシヌン神
    http://catholicpress.kr/news/view.php?idx=6597
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12605562854.html
    이기우(Lee Kiwoo,イ・ギウ) edit@catholicpress.kr

    親日的な政治勢力と偽の保守派言論が世論を操作しようとする場合
    (※そんなときあれば、)神に、平和を守るための次元で、彼らの間違いを응징하다(eungjinghada)膺懲(Youchou,chastisement)(征伐して懲らしめる,報復)なさる役割をしてくださるよう、求めるしかありません。

    すでにそのような兆しは、少しずつ現れています。

    韓国のスタンダード

    1. りょうちん より:

      そもそもキリスト教が寛容だった時って、歴史上、フェムト秒くらいしかなかったんでは・・・。
      天動説をしぶしぶ認めたのが1992年とか草。
      1996年に生物の肉体は進化論で説明がつくが魂は別とか悔し紛れなことをw
      イスラム教より、よほど不寛容です。

  11. 通りすがりのA より:

    久々に投稿させて頂きますm(_ _)m

    遂に北がブチ切れましたね(笑)
    フリなのかも(軍事カードまで取り出しての「やるやる」脅迫かも)知れませんが、南がどう動くか楽しみです♪

    南がその前にWTOにホワイト国除外は不当と提訴したのは、北のブチ切れを察知したからかも知れませんね(笑)

    それより、南の政権さん、お得意の「ファストトラック」で偽徴用工訴訟の現金化をお願いしますm(_ _)m

    そして、日本政府は南が現金化する前に、南に適用されている全分野における全ての優遇措置を必ず撤廃して下さいm(_ _)m
    その上で、現金化への対応措置をお願いしますm(_ _)m

    ※南が喚き散らすでしょうが、ホワイト国除外を含め、「日本が決めること」なので、南がうだうだ言ってきたら、内政干渉であり受け入れることは120%無い。これ以上文句を言うなら…とカウンターパンチを食らわせる対応を日本政府には希望します。

    また、これがきっかけで、南の政権が日韓基本条約を見直すと言って来る前に、「条約の見直しには応じない、見直すことは断交の通知である。」と言明しておくのも手かも知れません(笑)
    ※言った瞬間に、日韓基本条約に基づく各種日本国内法が全て無効になると言っても良いかもと思います(笑)

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      お久しぶりですね。
      日本の口から断交を言っては、なりません。
      韓国は、日本から断交すると言って来たと、騒ぐに決まっています。
      「日韓協定を遵守するように」というお題目で、制裁するのが正しいと思います。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        通りすがりのA様・だんな様
        「当該条約の保持と誠実な履行を求める」
        「当該条約は世代を越えて国家・国民を拘束する」
        「異議があるなら、まずは両国に居住する自国民を相互に帰国させてから聞く」
        「CPは外為法の管轄である、閣議決定で運用を変えられる」(推測)
        「何なら仮設敵甲列外になってみるか」
        「ヘェ〜お金無いんだ」
        「グループD列外がお望みか?」
        「新COCOMがお望み?」
        「人口・GDP共に3分の1だろ、それも蒸しで」
        「我国は法治国家であり不法在留外国人に対する扱いも各国政府に説明責任を負う」
        いっぱい出て来るニダ。🐧

      2. 通りすがりのA より:

        だんな様

        ご無沙汰しておりますm(_ _)m

        >日本の口から断交を言っては、なりません。

        勿論です(笑)

        日本からは一切断交の「だ」の字も言わない。
        けれど、南に対する優遇措置の一切を取り上げることは断固として行う。
        日韓基本条約の改訂交渉には一切応じない。

        その前に、日韓基本条約を基に成立した国内法については、
        「日本政府が断交と見做した当日から、この法律の効力が切れる。」と法改正しておいて欲しいものです。

        断交と見做すとは?のQ&Aについては、
        1965年に日本と韓国が締結した条約の内容を改訂しようする言動が確認された場合や、
        断交を意味するありとあらゆる単語が出た時点と回答する。
        また、それに類する行為を含むとも回答する。

        >「日韓協定を遵守するように」というお題目で、制裁するのが正しい
        全くの同感です(笑)

        制裁の前に、南への一切の優遇措置を取り上げれば、
        日本が南を優遇するのは当たり前と「勘違い」している人々から「断交」に類する言葉がさらっと出てきそうです(笑)

        要は、南の日本に対する優越感を木っ端微塵にして「頭に血を昇らせ」、先に言わせるように仕向けることが肝かと思います。
        (無論、欧米諸国には南に対する優遇措置撤廃の実施の根回しと了解および強固な支持を取り付けておくことが必須かと思います。)

        1. だんな より:

          通りすがりのAさま
          また、普通にコメントして欲しいと思います。
          国内の朝鮮人が、差別ニダと騒ぐでしょうね。
          民団も締め上げれば、良いと思います。

  12. イジワルばあさん より:

    韓国のしていることを見ていると、

    他人のフンドシで一人相撲を取って、勝手にコケて、「コケさせた奴が悪いニダ!!」と臆面もなく責任転嫁と被害者面をしている。

    ようにしか見えません。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      イジワルばあさん様
      それは此処に居られる方全員の共通認識ニダ。🐧

  13. Rintaro より:

    情弱のわたくしは、本日YAHOOニュースの大きな釣り針「日本はなぜ、韓国に一本取られたのか」(M新聞澤田論説委員の署名記事)に引っかかってしまいました。
    いろいろ突っ込みどころ満載の内容で、読む価値ありませんので、ここの皆さんは放置がよろしいかと。ブログ主様の反応が気にかかるところではありますが…。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      Rintaro様
      私もグーグル先生の導きで読んでみたけど、直ぐに止めました。🐧
      休日の酔っ払い朝寝の時間を裂くには「無意味・劣悪・無意味朝貢鮮少過ぎ」、これこそが一般人が直接触れるものではなく「マスゴミが体を張って取材し害毒が一般国民に回らない様にすべき案件」ニダ。🐧
      ウリは身体強健で、「特ア毒」に触れれば触れる程、免疫がつきサッサと拒絶反応を起こし、咳一つしない間に拒否すれけど、中には「特ア病」に感染してしまう人もいるニダ。🐧
      特アの赦すべからない「情報・印象操作」ニダ。🐧
      中央日報のコラムニストは断罪される時が来たら、腹を決めて「覚悟の韓国残留」をすれば良いニダ。🐧
      日本に来れば人道的・常識的待遇が受けられるニダ。🐧
      でも、このコラムニストにそれが相応しいニカ?🐧
      ただ在日が一人増えるだけニダ。🐧
      法的根拠がいつまであるかは韓国次第だけど。🐧

    2. 田舎のおばさん より:

      なんだ!と引っ掛かり、のどに刺さった小骨状態でしたが、読む気にならず、放置してました。
      やはり、そうなんですね。ありがとうございました。

      日本はすがってくるかの国を足蹴にして振り返らず太平洋国家として、洋々と行きましょう。

  14. 簿記3級 より:

    先生「精神的に向上心のない者たちの防疫は馬鹿だ」
    K「!」

  15. 田舎爺 より:

    今日の東京都の新規感染確認者が39名だとのこと。
    なんか数字を意図して均しているような気がしてならないのですがね。

  16. ハゲ親父🐧 より:

    ハンドルの抜ける高級車製造メーカーのサプライチェーンが崩壊しようとしています。🐧
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/267219

    アクセルに載せる「漬物石」が切出せなくなったニカ?🐧

  17. 心配性のおばさん より:

    全て世は事もなし。麗らかですこと。
    時折、耳障りな羽音(モスキート?)が半島からあるような気もいたしますが、多分気のせいだわ(笑)。

    1. 老害 より:

      心配性のおばさん さま

      半島用の商品が欲しいですね。

      蚊がいなくなるスプレー
      https://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/ka_n_spray/12h/index.html

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        ブゥ~ン ブゥ~ン 虫 文〜 虫 文〜
        ニカ?🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          再投稿です。(投稿が反映されておりませんので)

          文と蚊とを掛けてはおりましたが、

          >虫 文〜 虫 文〜

          のように並べて配置することは思い付きませんでした。
          座布団進呈させてください。

      2. 心配性のおばさん より:

        老害様 コメントいただいているのに気付かず、失礼いたしました。

        半島政策は現状維持でよろしい。NewsUSさんが定期的にお報せ下さる半島の感染状況とか経済状況については、大なり小なり、いずれの国にもいえることなので、「ふぅーん。」でスルーさせていただいております。「完全に崩壊したら、お報せ下さいませ。」ですの。

        大陸は観察中ですが、コロナのコントロールができないのは、あちらもご同様らしい(笑)。コロナは万民に平等ですわ。共産国であろうと資本主義国であろうと、人知を超えた活動をされております。

        私の関心は、WITH(”共に”の単語はアレルギーなので、ご容赦。笑)コロナのフェーズに入ろうとしている日本社会に移っております。なにやら、私の目から見ても、安倍総理のお疲れが見えます。お約束のこと(憲法改正、拉致被害者奪還など)を果たしていただいていないのに、気をしっかり、お持ちくださいませ。

  18. 老害 より:

    記事はありきたりですが、挿絵のセリフが面白いです。こんなこと園児に言われたら凹みそう。

    店員にブチ切れるおじいさん 理由を分析してみた
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06200555/?all=1

    1. ハゲ親父🐧 より:

      老害様
      たぶん、この爺様はフライドチキンとコールスローはビールのお供で、日本酒のお供ではない事を忘れていて、一生懸命思い出そうとしていたのかも。🐧
      十年後は我が身の事かも知れません。🐧

    2. ボーンズ より:

      老害 様
      座布団二枚ですね。

    3. 福岡在住者 より:

      >挿絵のセリフが面白いです。
      そうですか? 中川淳一郎さんがどういう人か存じませんが、邪悪な悪意を感じます。
      私はKFCをドライブ・スルーで時々利用しますが、本体(熱い商品)とコールスローは別々で渡されます。

      この「おじいさん」は 耳が御不自由なのでしょうね。その後の文面からも分かります。 「補聴器くらい付けろ!このジジイ!」という御主張でしょうか。 

      それと、「年の頃78歳と見える細身のおじいさん」とは 明らかに「誰か」を意識してのものですよね。 もし、ご自分の父親だとしたら、「いい加減に父親を超えろよ(笑)」と蔑んだ目つきでバカにしたい。

    4. H より:

      老害様

      昔、園児だったものより

      朝鮮は何で反日なの、
      反日じゃなくなると死ぬの?
      爆発するの?

      1. だんな より:

        Hさま
        多分爆発するでしょう。
        後は、ブラックホールに吸い込まれるか。
        そのまま存在は、出来ないと思います。

    5. 老害 より:

      皆さま、コメントありがとうございます。

      >十年後は我が身の事かも知れません。

      半島民に鍛えられて少々のことではブチ切れたりしませんが、それでも無性に腹立たしいことがあったりするので、「爆発するの?」と言われないように気を付けます。

      >反日じゃなくなると死ぬの?
      >爆発するの?

      うまいですね、参りました。
      でも、連中の本性だから、爆発なんかしないと思います。驚くほど膨らんでみせるのも芸のうち。直ぐに萎んで見せられるのが真の半島人。

  19. だんな より:

    朝鮮日報のコラムです
    【コラム】次第に遠ざかる韓日、破局へ向かうのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1c33ec005360ba7b42a35d98de80083c16b727c
    楽韓さんでも取り上げいましたが、軍艦島絡みの部分を除いて、良いコラムだと思います。
    重要だと思う部分を、以下引用します。

    日本側は差し押さえ資産の現金化を限界線として設定している。日本国内の強硬世論と下落した支持率の挽回を目指す安倍内閣の事情を考慮すれば、韓国側の資産差し押さえや関税引き上げといった金融カードを切るかもしれない。輸出規制は「国産化」で乗り切ることができるかもしれないが、金融分野の「国産化」はあり得ない。基軸通貨の発券国(日本)との争いは最初から相手にならない。日本が金融カードを切るふりをしただけで、韓国は傷を負いかねない。南北関係が米中関係によって規定されるように、韓日関係が原状回復の難しいレベルの破局に至れば、米中対立局面から韓米不和に繋がることが避けられない。

    引用ここまで。
    安倍内閣の事情の部分は、韓国を制裁しても、支持率に大きな影響は、無いと思います。
    このサイトで書かれている金融制裁が、韓国一番の弱点である事と、日本との金融の力関係は、分かっているようです。
    「日本が金融カードを切るふりをしただけで、韓国は傷を負いかねない。」の部分は、現実なんだと思います。
    こんな記事を書いたのは、親日派に違いないニダ。ですかね。

  20. 匿名A より:

    19日から発売開始とかのマスクが買えない。 夏は付箋紙(誤変換なのは知っているのですが、出てこないんです)のマスクをして出歩くと熱中症になりそうです。

  21. イーシャ より:

    “新型コロナ 感染後の抗体 数か月後に減少 中国研究グループ” (NHK 2020年6月19日 17時26分) という記事に、
    「抗体が、感染から数か月後には減り始めたとする研究結果」
    「無症状の人のほうが免疫の反応が弱い」
    なんて記載されていますが、こんなの当たり前じゃないんですか?

    一度感染したら永遠に抗体が多いままだったりしたら、血液が抗体で埋まっちゃいそう。

    1. リンパ球には寿命があるので、抗原刺激がなくなれば次第に特定の抗体を作る細胞も減って行くわけですが、メモリーBがどれぐらいの期間残るかの違い(たとえば終生免疫とそうでないものとか)について、そうなる原因はまだ分かっていなかったと思います。

      1. だんな より:

        現状を憂うるものさま
        HPも見せていただきました。
        量から考えると、内容が濃く、良く出来ていると思います。
        重箱の隅をつつくようですが、「MHC(HLA)の違いも、多様性を産む、大きな要因となる遺伝的背景です。
        抗原断片(ポリペプチド)が、MHC ClassⅡ上に提示され、BCRと結合するところが、一つスタートになります。
        また、メモリーT、メモリーBの寿命は、分かっていません。所属リンパ節中に存在すると思われていますが、自己複製する細胞の寿命を、体内で観察することは、難しいのだと思います。

        1. イーシャ より:

          現状を憂うる者 様
          だんな 様

          報道のしかたと受け取り方の問題ということですね。
          抗体が減るのが武漢肺炎特有の危険な現象であるかのように報道したり、聴いた側がそのように受取るのは間違いだが、抗体の減り方は病気によって様々なので、どのくらいの期間を経るとどのくらい減るかという定量的な情報には意味があると。

          いずれにせよ、抗体の量ではなく、再び感染したときに免疫記憶がどれだけ働くかが大切だという理解でよろしいでしょうか?

        2. イーシャさま

          抗体にはもう一つアフィニティという重要な要素があります。直感的に言えば抗体の結合しやすさ、もっと砕けると抗体の質とでもいいましょうか。
          抗体が感染防御に働く場合、抗体の質・量ともに重要です(まあ、アフィニティが高い抗体ならば少なくて効くことになりますが・・・)。記憶が長期間残っている場合、抗原刺激がなくてもなぜか少量の特異抗体が存在していて、初動の防御をしてくれることになります。

          抗体(その人の血清)のコロナに対する中和活性(感染防御活性)を測って、それがどんどん低下していくなら、来年には効かなくなっているという話です。もしそうなら、毎年ワクチンを打つ必要が出て来るかもしれません・・・

          ちなみにだんなさまが言及されているのは細胞性免疫の話で、そっちはウイルス抗原の断片を提示したり認識するシステムなので、抗体よりも複雑で理解しにくかもしれません。

  22. 七味 より:

    久しぶりに新型コロナ関連なのです。

    月ごとの死亡者数について東京都の4月分が出ていたのです。
    4月の死亡者は10,107人で前年同月よりも689人増えていたのです。
    ただ、母数が大きいので増加率としてはあまり大きくないのです。
    前年同月で比べると、過去にもこの程度の増減はあったのです。
     ※令和01年4月: 9,418人(527人増)
     ※平成30年2月:10,960人(735人増)

    死因別の統計は見あたらないので、新型コロナの影響は良くわかん
    ないけど、例年に比べて圧倒的に多くの人が無くなったという
    訳ではなさそうなのです。

    ————
    死亡者数令和01年→令和02年(増減)

    東京都 (13,982,622人)
    1月 12,995→12,697(-298)
    2月 10,924→9,715(-1,209)
    3月 10,266→10,694(+428)
    4月 9,418→10,107(+689)

    札幌市(人口 972,226人、85人)
    1月 2,056→2,029(-27)
    2月 1,621→1,563(-58)
    3月 1,673→1,785(+112)
    4月 1,451→1,607(+156)

    大阪市(2,750,868人)
    1月 3,194→3,192(-2)
    2月 2,601→2,500(-101)
    3月 2,570→2,702(+132)
    4月 2,277→2,513(+236)

    名古屋市(2,330,138人)
    1月 2,523→2,485(-38)
    2月 1,965→1,916(-49)
    3月 1,966→2,106(+140)
    4月 1,759→1,926(+167)

    福岡市(1,601,755人)
    1月 1,293→1,264(-29)
    2月 1,090→1,071(-19)
    3月 1,022→1,057(+35)
    4月 1,134→960(+174)

    1. だんな より:

      七味さま
      世界版が有りました。
      新型コロナウイルスによる本当の死者数は? 各国の超過死亡を見る
      https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53087991
      分析方法の視点等、勉強になりそうです。
      日本は、誤差の範囲っぽくて、よく分からない感じです。

      1. イーシャ より:

        七味 様
        だんな 様

        日本の場合、全国で見ると今年1〜2月の超過死亡がマイナスなので、わかりにくいですね (参考資料:人口動態統計速報 令和2年3月分)
        見方によっては、例年なら1〜2月にインフルエンザから肺炎を発症し亡くなっていた方が数ヵ月生きながらえたというような場合もあるかも知れません。逆に、武漢肺炎で寿命が数ヵ月縮んでしまった場合とか。
        勿論、流行があった都市では短期的な超過死亡があるとは思いますが、私個人は、全国の年間での超過死亡がどうなるかで考えたいです。

        1. 七味 より:

          だんな様、イーシャ様

          総数への影響は小さそうだけど、あたしとしては年代別の超過死亡者数にも興味があるのです♪

        2. イーシャ より:

          七味 様

          年代別の超過死亡者数には、私も興味があります。
          データが出そろうのは来年でしょうか。

  23. 通りすがりのA より:

    コロナ禍中ですが、中国が戦狼外交を展開しているとの分析記事が見受けられるようになりました。

    それに呼応するかの如く、朝鮮半島両国家がきな臭くなってきました。

    そこで、日本として出来ることを考えた時、中韓朝三国にダメージを与える方法はないのかなぁ~と思っています。

    プロではないので、あくまで私見ですが、下記の対応ってどうなんだろうと…
    「中韓両国向け債権と保証債務のリスク区分大幅引き上げ」

    米国の中国に対するデカップリング戦略に合わせて、日本も日本企業の国内回帰を推進しているようですが、その政策を後押しする意味でどうなのかな?と思いました。

    会計士様がどうおっしゃるかは判りませんが…
    ※米国系格付け会社による下方修正のトリガーとしても役立てばいいなぁ~…

  24. だんな より:

    バイオサイエンス絡みの話題を一つ。
    ヒトの脳を進化させた「知恵の実」遺伝子が、サルの脳を巨大化させると判明
    https://nazology.net/archives/62854

    ARHGAP11B遺伝子が、ヒトとサルの脳の大きさや構造の差を生み出すものでは無いかという話です。
    サル受精卵にARHGAP11B遺伝子を組み込んだところ、サル胎児の脳は、巨大化して、ヒトの脳と似たような構造を持つことが、分かりました。
    このサルの胎児は、当然ですが中絶されたようです。
    ARHGAP11B遺伝子が、「知恵の実」遺伝子として、話題になって行くと思います。

  25. イーシャ より:

    関西スーパーしか確認していませんが、
    県境またぐ移動制限が解除されたのに合わせて、
    曜日を定めての全品一割引のセールも再開されるようです。

    奥様方はお喜びかな。

    1. ちかの@京都市 より:

      イーシャ様
      スーパーマ○モトも毎週月曜日の10%引きday復活です。
      でも、最寄りのスーパーフ○スコが頑なに電子チラシさえも復活してくれない…。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        前半では一斉に横ならびかと思いましたが、そうでもなさそうですね。
        まぁ、各社それぞれに独自の判断で主体的に動くのもいいではありませんか。

  26. イーシャ より:

    “第2波の大流行が来れば“在宅治療”が現実に…防疫当局「最後の手段」として=韓国コロナ対策” (WOW! Korea 2020/06/22 07:55配信) だそうです。

    えっ、それが「最後の手段」??? ですが、
    この際、あのK治療を実践すればいいんじゃないでしょうか ?
    武漢肺炎患者なんて一掃できますよ。

  27. 奇跡の弾丸 より:

    新宿会計士様

    PBについて疑問に思った箏があります。

    日本の国債発行高が(対GDP比で?)多いが、(勘違い?)
    PB的には372兆円(少し前の記事ですが)発行するべきであるという結論になるということは、
    日本は対GDP比で資産を持ちすぎなのでしょうか?

    気になったので、何かの記事に記載していただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  28. 奇跡の弾丸 より:

    1位 アメリカ 21.5兆ドル(約2362兆円) 対GDP比104.3%
    2位 日本 11.8兆ドル(約1300兆円)対GDP比237.1%
    3位 中国 6.76兆ドル(約744兆円)対GDP比50.6%
    4位 イタリア 2.74兆ドル(約302兆円)対GDP比132.2%
    5位 フランス 2.74兆ドル(約301兆円)対GDP比98.4%
    6位 イギリス 2.46兆ドル(約270兆円)対GDP比86.8%
    7位 ドイツ 2.44兆ドル(約268兆円)対GDP比61.7%
    8位 インド 1.85兆ドル(約204兆円)対GDP比68.1%
    9位 ブラジル 1.64兆ドル(約181兆円)対GDP比87.9%
    10位 カナダ 1.54兆ドル(約169兆円)対GDP比89.9%

    https://finders.me/articles.php?id=1444

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。