読者雑談専用記事通常版 2020/05/02(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から「読者雑談専用記事」として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。当面、テーマごとの雑談記事と交互に更新する予定です。具体的には土曜日と水曜日に「通常版」、月曜日と金曜日に「テーマ編」を掲載したいと思います。

本記事は特段のテーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」ですが、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事『読者雑談専用記事 COVID-19編(4)』につきましては、5月4日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は天気が良すぎて市内で複数人が親集近閉派として歩行中です。昨日解除の方向性が出ていたら3月連休並みの暴走状態だったかも。もう私の県はICUが一杯ですのでもう少し辛抱願います。

    1. ポプラン より:

      一番でした!

      不適当な発言であれば削除願います。
      大阪は6年お世話になっていたし大好きな街ですが。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000037-dal-ent

      何を維新はしたいのかなあ。
      「命より銭や、銭無かったら命も無い。」
      という論理が通るのかなあ大阪では?

      私には韓国の文大統領がロベスピエールなら。
      橋本氏を含めた維新は国家社会主義ドイツ労働者党に見えるのです。
      ナチスが問題なら「銀河英雄伝説」のヨブ・トリューニヒト。
      左翼の戦争の靴音が聞こえるというのとは、反対の意味です。
      自由民主党とつかず離れつしながらどこかでばくちを打って
      彼らが権力を手に入れることにすごく危機感を覚えます。
      上手く当たれば大阪だけでなく日本全体が彼らの扇動にのるでしょう。
      危なく感じるのです。
      基本的に大阪の有権者が選んだ代表なので尊重しますが、
      大阪府民は時として府知事に
      「生理中のウグイス嬢の下着に手を入れて指についた経血を舐めた」
      人を勢いで選んでしまうところがあるので心配なのです。

      コロナに追われて鬱なのかもしれません。
      日本人はとも、人類はともいえる話題ですね。
      大阪府民や維新支持者の皆様を誹謗中傷するつもりはありません。

      1. ブリジット より:

        ポプラン様

        私は大阪の住民ですので維新は、どうなの?
        って思っています。
        維新が出来た当初は、期待していたこともあったのですが、今は騙されたのかもと思っています。

        橋下氏の提言も怪しさ満載。
        沖縄の一国二制度とかあり得ないでしょ。

        https://the-liberty.com/article.php?item_id=15983

      2. ポプラン様へ

        >「専門家がおっしゃるように、ウイルスはゼロにならない。どういうことが整えば徐々に日常生活を取り戻せるのか、国は基準を示さないと。国は示さないと思うので“大阪モデル”ということで大阪で独自のものを作りたい」

        ウイルスはゼロにならない。
        習近平ウイルス(コロナ19)は変異しスペイン風邪のように、第二、第三の流行もありえます。
        その時に強毒化して、インフルエンザ流行と重なった場合は、最悪の状況になります。

        スペイン風邪の時には、最初にかかり、免疫力を得た方が重症になりにくかった。

        だから、長い闘いになる。

        現状でもこの影響は、大恐慌レベルのGDPが四分の一が減少

        4〜6月GDPが戦後最悪の21%減?/31日まで延長確定。経済活動の一部容認?
        https://www.youtube.com/watch?v=0ioTRAm51D0

        医療、福祉を行うのにもお金が必要です。

        そうでなくても、日本経済は消費増税で痛み、オリンピックの延期で痛み、
        さらに自粛で痛んでいます。

        人の命も死ねば戻らないけれど、企業も死ねばよみがえりません。

        東京よりも、大阪は地方都市であり、体力の弱い中小企業が多い。
        明確な基準なしに、耐えれる企業はありません。

        その意味で、吉村知事は考えぬいた末の決断です。

        政治は決断です。
        その意味で大変に評価できるものです。

        主観ではなく、数値を設定し、数値に基づき決断する。

        ウイルスはゼロにならない。
        長い闘い、医療、福祉で弱っている人を助けるには、

        日本経済そのものが弱ってはいけないのです。

        1. ポプラン より:

          二日市保養所 様
          吉村知事のコメント拝見しました。
          「維新すごいやろー!!」
          という大阪の皆さんの声が聞こえるようです。
          上手くいって昭和61年の秋、阪神優勝のようになる事を祈念します。
          紫外線も強くなるので、リスクをとるのは構いません。
          今年はきっと勝てるでしょう。
          大阪にはまだ府立病院、市立病院、維新さんの指摘してきた
          無駄の象徴が残ってましたし。
          大阪大学、市立医大に大阪医大、関西医大、兵庫医大。
          いざとなったら6年生の投入も可能です。
          医者もどきのパシリが600人位います。
          臨時病床に配属するなら弾除け代わりになりますよ。
          言われる通り大阪は地方都市なので失敗したら隣接から救援を呼べます。
          政治的計算をすれば絶対勝てると踏んだのでしょう。
          素晴らしい!
          安倍さんや小池さんにはできません、首都圏がコケタ時に助けてくれる
          地域はありません。
          維新にとっては地域政党が国民政党に脱皮するチャンスです。
          但し、今度のコロナにデング熱のような罠が仕掛けてなければです。
          スペイン風邪は、流行第2波で死亡率が急に上がります。
          日本におけるスペインインフルエンザの被害
          流行 患者 死者 致死率
          1918年8月-1919年7月 2116万8398人 25万7363人 1.22%
          1919年9月-1920年7月 241万2097人 12万7666人 5.29%
          1920年8月-1921年7月 22万4178人    3698人 1.65%
          合計 2380万4673人   38万8,727人 1.63%
          この理由が解明されていません。
          死亡例の分析ができないのですが、スペイン風邪に二度かかったという
          表現があり、免疫が成立していなかったのか、ウイルスが変異したのか
          いずれにせよ死亡率が4倍強に上昇しています。
          デング熱は1型から4型まであり、感染した後別の型に感染すると重症
          化すると言われます。
          僕は武漢のウイルス研究所で研究していたウイルスが何らかの形で漏れた
          と思っているのでデザインされたウイルスなら何でもありだと思います。
          初回感染者が二度目の感染でARDS等重症化して第2波の死亡率を上げて
          いたのなら集団免疫による強行突破は愚策となります。
          タイムリープして5年後にはまとまっているでしょうから
          厚労省編「新型コロナウイルス感染症」を手に入れて戻りたいです。
          「深町君・・・ラベンダーの香り・・。」(知世ちゃん可愛かった)
          大阪の皆さんそして同級生たちの無事を祈っています。

        2. ポプラン より:

          あっ、下田部団地(しもたなべだんち)!
          兵庫医大ではなく近畿大学医学部でした。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。
      非常事態宣言の解除が延びてホッとしたところですね。
      医療関係者の余裕が出てくるまで辛抱して欲しい所かと。

    3. クロワッサン より:

      ポプランさん、1番ゲットオメです(o^_^)b

  2. だんな より:

    ポプランさま
    一番乗りおめでとうございます。
    こちらも良い天気です。

  3. 愛読者 より:

    金正恩氏が平安南道順天市で開かれた「順川リン酸肥料工場」竣工式に出席した,という写真が発表されました。これをどう見るか,という考察です。
    まず,5枚の写真を見ると,金正恩氏の隣に金与正氏がいる写真が多く,崔竜海氏はいない。ぱっと見た感じでは合成写真のような不自然さはない。本当に昨日撮影した写真か,という疑問はありますが,崔竜海氏より金与正氏の序列が上位になったのが2019年12月以降という事実と矛盾しない,など本物かな,と思わせるところもあります。
    トランプ氏の反応ですが,複数回の発言があるようで「適切な時期に話す。今はそれについて話せない」「週末に話す」(時差があるので今日か明日?)という発言が記事になっています。やっぱり,トランプ氏は金正恩氏の状態を把握できていなかったのですね。まだ,写真を疑っているのかもしれません。トランプ大統領の発言を待ってから考えましょうか。

    1. イーシャ より:

      蓋を開けてみるまでわからない。
      やっぱり、シュレーディンガーの豚。

      1. 田舎人 より:

        生きている状態の豚と死んでいる状態の豚がおなじ割合で・・、ということになりますかね。
        観測してみてはじめてわかるという意味では、確かに。

        何とも不思議なパラドックスのようですが、真実は一つ。

        影武者だった場合は、今後どうなるのでしょうかねえ?

    2. 胃読者 より:

      P.S. かなりの量の動画も報道されるようになったので,専門家に分析を任せましょう。本物か替え玉か結果はいかに。アメリカも頑張って分析してるかな。

    3. 浦島三郎 より:

      写真を見ると《誰もマスクをしていない》ので、かなり以前の写真である筈です。

    4. イーシャ より:

      額から皮を脱ぐと、ラキシコリコファラパトリアス星人が出てくるかも。

      ひょっとすると、あの腐敗した半島に堕とされたあんなもの達は全部そう?
      人間の皮をかぶって、毒の息を吐き、異臭がする・・・

  4. ボーンズ より:

    こんにちは

  5. 墺を見倣え より:

    5月1日から特別定額給付金の申請受付が始まったので、さっそく申請してみました。

    申請は簡単なのですが、UI(ユーザ インタフェース)が悪過ぎ。

    振込先口座の通帳の画像とかを添付せねばならないのですが、通帳の表紙(口座名義人名は漢字表記)をスキャンした画像を用意し、添付して次のダイアログに進んだら、添付画像は口座名義人名をカナで確認できるものである事という注意書きが出て来た。1つ前のダイアログに戻り、通帳2頁目をスキャンして添付した。すると、次の次のダイアログで、「添付ファイルはモノクロ 200dpi を推奨。」と出て来た。仕方ないので、2頁戻って、モノクロ 200dpiでスキャンした画像を添付した。

    大事な事を後出しするなんて、どこに発注しているのか?(7次下請けとかがコーディングしてるんだろうなぁ)

    ついでに、どこにも、非課税・課税の説明が出て来なかった様に思うが、年末とか年明けに所得税の計算の中に入って来るのだろうか?

    1. 愛読者 より:

      マイナポータルですか? 私のところは15日から申請可能とのこと。200DPIモノクロ,覚えておきます。

      1. 墺を見倣え より:

        > 200DPIモノクロ,覚えておきます。

        地域によって、若干の違いがあるカモ知れません。

        1. 田舎人 より:

          余談ですが、医療費負担分の一部戻りがあると思い、自宅PCで確定申告しようとしましたが受け付けられませんでした。

          サポートが終了したwindows7ではダメとのこと。
          以前にOSをwindows10にしようとしてネットからダウンロードしたら動かなくなり、バックアップも取ってなかったので修理代2万円でメーカー工場に入院させました。10には適合していない機種なのだとか。

          小遣いが少ないので、当面買い替えずに頑張るつもりですが、いやはや何とも。

  6. 簿記3級 より:

    自粛の中でも何ができるかを考えていきたいと思います。
    (テレビは精神衛生上よくないですね)

    自分は読書ができるので幸せです。経済危機なので久しぶりに元日本維新の会の藤巻健史さんの本でも読みたくなってきました(笑)

  7. 七味 より:

    時間がたっぷりなので、ネットで遊んでるのです♪

  8. ハゲ親父🐧 より:

    一月ではまだ「チーズ」が若かったニダ。🐧
    残念

  9. 田舎の一市民 より:

    金委員長の活動の様子が報じられてますが、ん?合成だよね?という気しかしないです。
    動画、コメントくらい出さないと益々怪しいですね。

  10. だんな より:

    安倍首相・茂木外相「コロナで韓国と協力したい」…韓国外交部「要請ない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000005-cnippou-kr
    馬鹿らしい話ですが、ざっくり整理します。
    韓国政府が、日本にキットとマスクを提供すると、観測気球を上げる。
    →韓国世論が反発して、日本に援助しないように国民請願も出る。
    →朝日新聞が、韓国に支援を要請しない、日本政府を批判する記事を書く。
    →韓国人が、日本人は韓国に支援を要請したいのに、安倍首相が、負担になるので頼めないと、勘違いする。
    →朝日新聞が、菅官房長官の記者会見で、質問するが「韓国政府から話は無い」と言われる。またキットの支援については、感染研から「国内での使用は、試験が必要だ」と言われる。
    →韓国人が、韓国政府が支援するとも言っていないのに、「試験が必要」だとは、「キムチの汁を飲む」行為だと勝手に切れる。日本に売るのは、優先順位が一番下たと言い始める。
    →国会で、コロナウイルスについて、日韓協力の質問が有り、「協力すると」答弁。
    →韓国人は、やはり日本は支援が必要だった。今更言っても遅い。などと協力に対する非難はあるが、外交部は、日本と協力するとの立場を明らかしたらしい。
    →韓国外交部は、日本から要請が無い。
    今ココです。
    韓国人のデフォルトは、日本はコロナウイルスで滅びそうになっており、世界一の防疫をした韓国にすがるしかない、です。国会での答弁は、韓国人にとって、大勝利なるものらしいです。
    感染研で、キットの評価結果が、出ていました。
    韓国製のキットを、日本が必要な理由は、一つも無いと思います。
    https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV-17-20200501.pdf

    1. 田舎人 より:

      整理していただいてありがとうございます。大変わかりやすいです。

      韓国人には理屈が通じないことが改めてよくわかります。

      それにしても朝日新聞、ハンギョレ等の日本支社も兼ねているのでしょうから、いつものこことは言え、このマッチポンプぶり、どこかできつくしばく必要がありますね。

    2. buchineko より:

      出しゃばり、失礼します。
      暇なので、アベ さん何を言い出したん?でも、日本のニュースにはないしと思い、初めて、国会中継の録画をYouTubeで見てみました。 探すのに苦労したけど、4/29参院予算委員会。1時間39分ごろからです
      質問/ リケン民主党 白真勲(もと朝鮮日報 日本支社長)
      応答/ 自民党 阿部 首相
      ざっくり言って、現況において、周辺国との関係をどうするか、韓国との関係はどうするのかに対し、もちろん協力したい、韓国の経験、知見を求めたい。もうちょっと長いけど、ほぼ一行です。多国間、アセアンとの協力に言及のほうが長い。ほぼ社交辞令ですね。

      まあ、よくもこんな短いフレーズ、見附出したもんだと感心しました。

      でも、字幕付きにすると、面白くて、つい夜更かししました。ブラジャ- とか 尿意とか出てくるし、はじめ、利権民主党 白癬菌 と聞こえ、笑ってしまいました。
      駄文失礼しました

      1. だんな より:

        buchinekoさま
        この時はリアルタイムに聞いてました(ラジオ)。
        別に普通の口調で、お愛想だなと思いましたが、韓国が喜ぶだろうなとも思いました。
        まあ、単純な生き物だと思います。

    3. だんな より:

      シンシアリーさんのブログですが、
      “韓国紙、日本厚生労働省の「性能評価が必要」発言を『物乞いのくせに料理の味を気にしてやがる』と紹介”
      と益々悪化しているようです。
      付ける薬は有りませんね。

  11. ボーンズ より:

    今日は天気が良いので、マシンのバックアップメンテを…稼働中のマシンが四台あるので、リモート接続で切り替えながらのんびりやっております。

  12. mitumitu より:

    嘱託契約となり実務も減ったおかげで勤務中に色々勉強させてもらっています。かれこれ1年。いけない奴です。。
    嫌韓歴は長いので、以前から色々なサイトを覗いていますが、話題の範囲が広いのでお気に入りのサイトになっています。
    技術系で経済面には疎く、このサイトで色々勉強させていただいてますが、やはり難しいですねえ。
    なかなかついていけないのが実情ですが、それでも違う視点でモノが見られるというのは新鮮で、いい刺激になっています。

    日本のこれからの経済が心配なのですが、かの国は私が日本の経済を心配しているように、かの国の人もかの国の経済の先行きをどれくらい心配しているのでしょうか。ケンチョナヨ~ってなことは流石にないと思うのだけど。数字的にヤバそうとは感じるのですが、一般人のそういった雰囲気というものがネットの情報だけではなかなか感じ取ることが出来ないですよね。
    在韓日本人さんには、その辺の雰囲気がどうなっているのかを伝えてもらえる機会が有るといいなあと思っています。

    まあ、はっきり言ってつぶれればいいのにと思っているいけない奴ですが、つぶれたらつぶれたで日本にもいろいろな弊害が降りかかってきそうなので痛し痒しというところで、新宿会計士さんも言っておられるように、積極的な関りは持たない方向で進むよう願っている今日この頃です。

  13. 国防動員法 より:

    ちょっとフライング気味で書くのが怖いのですが、ネットにちらほら書かれ始めているので投稿します。

    韓国における今年二月の死亡者数が前年同月比で10.9%も増加、つまり2000人以上急増し、統計を取り始めてから過去最高だそうです。

    —————————————-
    韓国、出生児歴代最少・死亡者歴代最大…人口が4カ月連続で減少
    中央日報/中央日報日本語版 2020.04.29 10:10
    https://japanese.joins.com/JArticle/265412

    (前略)
    逆に死亡者数は歴代最大を記録した。2月、2万5419人で前年同月比10.9%増加した。月間死亡者統計を取り始めた83年以降、最も多かった。死亡者数の急増、出生数の急減で人口が減少する現象が4カ月連続で続いている。
    (後略)
    —————————————-

    少しネット上を見て回ったのですが、増加した原因の説明は見当たりません。

    報道されていませんが、何か大きな事故でもあったのでしょうか?
    それとも、今年だけ韓国全体で10%も死亡者数が増えたのでしょうか?
    現時点ではわかりません。

    ちなみに、韓国でコロナの感染爆発が起きたとされるのは2月の後半です。

    こうなるとコロナとの関連が気になるところですが、韓国におけるコロナの死亡者数は4月が終わった時点でも300人に満たないとされていますから、コロナとの因果関係はないはずです。
    韓国におけるコロナの死亡者数の報告が正しければ・・・

    考えられる可能性として、コロナの検査が本格化する前、2月初旬から中旬におけるコロナの死亡者数がカウントされていないのかもしれません。

    しかし、国内左翼の皆さんは「日本は死者数をごまかしている」と随分主張していましたから、それに倣って「韓国は死亡者数が正しく報告されていなかったのではないか?」という視点で考えてみましょう。

    こういうやり方は匿名でしかできない下種の勘繰りそのもので、あまり好ましいとは言えませんが、仮定の話としてコロナに関連付けてみましょう。

    思い出してみれば、韓国のコロナ感染が爆発的に起きたのは2月終盤。
    コロナ騒動の初期では日本よりも感染者数が少なかったのですが、ものすごい速度で日本を追い抜いていきました。

    あのすさまじい増加速度は本当に感染が広がる速度だったのでしょうか?
    もともと感染は広がっていて、それが検査で発覚しただけではないでしょうか?

    韓国のコロナ死亡者数は5月1日時点で250人ほどですから、2月に急増した死亡者数(約2000人)のたった一割程度(約200人)がコロナによる死亡だったとしても、トータルのコロナ死亡者数が倍増することになります。

    2月末時点におけるちょっとした不作為であっても、韓国におけるコロナ死亡者数は激増しそうです。

    ちなみに、人口当たりの死亡者数の国際比較でみると韓国は優等生で、日本よりも少し悪いくらいです。

    5月1日時点の百万人当たりの死亡者数は、韓国が4.8人、日本が3.4人、世界全体では30人です。

    —————————————-
    出典:札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html
    2020/5/1時点の数字
    —————————————-

    仮に、韓国で2月に急増した死亡者数(約2000人)の半分ほど(約1000人)がコロナによる死亡だったとすると、韓国の百万人当たりの死亡者数は約24人になります。
    5月1日時点の世界全体の数字(29人)と同程度です。

    韓国のコロナ防疫体制が世界で参考にされたことを考えると、世界全体の数字に近いのはあり得ないことではないように思えます。

    3月にも韓国の報告死亡者数に関して似たようなことがあったとすると、韓国のこの数字はさらに増えることになるでしょう。

    そうは言っても、死亡者数がそれだけ急増したら噂になりそうですから、2月に起きたような死亡者数の急増は、3月には起きなかったのかもしれません。

    あくまで偏見に満ちた個人的な感想ですが、韓国が日本に対して少しだけ劣る数字を出しているケースでは、実際には韓国が日本に対して大きく劣る、というのが経験則です。

    負けを勝ちにまで修正してしまうのは見かけませんが・・・

    どれぐらい数字をいじるかは、韓国側の「精神的なアレ」に左右されます。
    「精神的なアレ」が大きくなるほど、数字を大きく修正します。

    聞くところによると韓国は「コロナに打ち勝った世界一の防疫大国」を喧伝しているそうですので、「精神的なアレ」は韓国国民全体でかなり大きなものになっているでしょう。
    コロナ対策の成功を前面に出した選挙もありました。

    かなり大胆な修正をしていていても、おかしくない気がします。
    こんな邪推はまさに下種の勘繰りですが・・・

    そして、彼らは数の数え方を知りません。

    「これは○○だから、~には数えない」というのが、韓国が出してくる数字についてよく聞く言葉です。

    ○○には一般的なルールには当てはまらない屁理屈が入ります。

    私がよく聞いたのは「これは○○だから債務・費用には数えない」です。

    そのような文化的な風習があるのかもしれませんが、私はそこまでは知りません。

    2月末において、日本に伝わる韓国の状態は医療崩壊そのものでしたが、そうであっても「韓国は医療崩壊していない」とされた理由の一つは、少ない死者数だったはずです。

    2月末の数字を見てみましょう。

    百万人当たり死亡者数は、日本が0.04人、韓国が0.33人、世界が0.38人です。
    ついでに言うと、医療崩壊が起きたとされるイタリアは0.48人です。
    —————————————-
    出典:札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html
    2020/3/1時点の数字
    —————————————-

    そして、韓国の2月29日16:00時点における報告死亡者数は17人です。
    —————————————-
    出典:Korea Centers for Disease Control and Prevention
    https://www.cdc.go.kr/board/board.es?mid=a30402000000&bid=0030&act=view&list_no=366407
    —————————————-

    このコロナによる報告死亡者数17人に対して2月に急増した死亡者数(約2000人)の一割(200人)を加算した数字(217人)から、百万人当たり死亡者数を計算すると4.2人になります。

    世界全体の数字が0.38人ですから、韓国がコロナ対策に成功したとは言えなくなってしまいます。
    むしろ大失敗です。

    コロナ感染拡大初期における韓国のコロナ防衛は成功例として世界に喧伝され、その防疫体制は世界各国で真似されました。

    もし、韓国から報告された死亡者数が上記に近いものだったら、その防疫体制が世界に広がることはなかったでしょう。

    そして、間違ったコロナ防疫体制を世界に広げてしまったことになります。

    この話がいくらかの事実を含むなら、コロナウィルスを世界に広めたのは中国ですが、医療崩壊を世界で引き起こしたのは韓国ということになります。

    5月1日時点では、中国に対してコロナの責任を取らせようとする動きが広がっていますが、その責任の半分くらいは韓国にあると言ってもいいのかもしれません。

    中国が初期の感染状況を隠したことが責められるなら、韓国が死亡者数を正しく報告せず、その防疫体制の効果を世界に見誤らせたことも責められるはずです。

    しかし、韓国で2月に急増した死亡者数の内訳が明らかになることはないでしょう。
    例え内訳が明らかになっても、納得できる理由がつくことはないでしょう。
    そして、この話がいくらかの事実を含むとしても、それが明らかになることもないでしょう。

    ただ、誰か一人くらい、こんな話を書いてもいいかと思ってまとめました。
    韓国全体の死亡者数が不自然だ、と聞けば日本人であれば誰もが思いつく話だからです。

    それにしても、政権側の都合で死亡者数がごまかされていたのだとしたら、亡くなった方はやり切れませんね。
    あくまで仮定の話ですが・・・

    1. 農家の三男坊 より:

      国防動員法 様
       御説の可能性は否定できませんが、断定するのは3月、4月の数字を待ちたいと思います。ただ、ワクチンも薬もなく、ただ検査と隔離だけで、やってることに本質的な違いが無いのに3月中旬辺りからの韓国と日本の感染状況の乖離がひどすぎるとは感じています。

      1. 定年碁打ち より:

        農家の三男坊さま

        「3月中旬辺りからの韓国と日本の感染状況の乖離」について
        帰国組の行動経路把握で、大きな差があったようです。
        また、世界から韓国への渡航制限も、感染拡大を防いだかも?です。
        今でも私は、真似したいとは思いませんが。
        韓国の2月の志望者の多さは、中共コロナ対策で手一杯になり
        医療崩壊による武漢肺炎以外の死者が増えたため?
        以上、私の憶測です。

        1. 国防動員法 より:

          定年碁打ち様

          >韓国の2月の志望者の多さは、中共コロナ対策で手一杯になり医療崩壊による武漢肺炎以外の死者が増えたため?

          これはあり得ますね。

          ただ、医療崩壊してコロナ以外の死亡者が多い中で、死亡者が本当にコロナにかかっていないかどうか、日本の医療機関がしているようにきちんと確かめていたのか疑問は残ります。

        2. 国防動員法 より:

          定年碁打ち様

          >韓国の2月の志望者の多さは、中共コロナ対策で手一杯になり医療崩壊による武漢肺炎以外の死者が増えたため?

          追加の返信です。

          韓国の2月29日16:00時点における報告死亡者数は17人ですから、死亡者数17人のコロナのために、コロナではない患者を二千人以上を殺したことになります。

          いくらなんでも数が多すぎるように思えます。

          あくまで仮説ですが・・・

      2. 国防動員法 より:

        農家の三男坊さま
        お返事ありがとうございます。

        >断定するのは3月、4月の数字を待ちたいと思います。

        おっしゃる通り、フライング気味の意見です。

        ただ、問題の本質は、あくまで感染初期、二月終盤の話です。

        韓国が感染初期の死者数を誤魔化していてその防疫体制が過剰評価されていた場合、その過剰評価を根拠として韓国の真似をした間違った防疫体制が世界に広まってしまい、そして、その間違った防疫体制によって医療崩壊を招いた国が多数存在したことになります。

        日本でも、韓国式防疫体制を称賛する声で溢れました。

        この仮説が正しいのであれば、中国同様、韓国も見逃してはなりません。

        仮説が正しければの話ですが・・・

        1. 国防動員法 より:

          農家の三男坊さま
          言葉足らずでしたので追記します。

          >断定するのは3月、4月の数字を待ちたいと思います。

          このような死者が絡む問題は、3月4月の数字を確認したうえで確実な検討したいところであって、確かにフライング気味の意見ですが、一発目のタイミングとしては、今がギリギリのタイミングだと考えています。

          4月の数字が出てくるのは今から2か月後、6月末です。

          4月末時点で各国のコロナがピークアウトしつつあることからすると、6月末には感染初期の記憶が薄れてしまっている可能性があります。

          そして、世界は「韓国のコロナ成功は人権無視が要因」「軍から大量の医者を調達できた」などと理由をつけて、「韓国のコロナ対策は成功」と結論を出しています。

          そんな中で韓国のコロナ成功に疑問を呈しても、その疑念の拡散速度は遅く、疑念が追及される可能性は低くなるでしょう。

          ですから、今の段階で指摘し、少しでもこの疑念が広がり追及される可能性を高める必要があると考えた次第です。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      国防動員法 様

      武漢肺炎のデータを集め始めて気が付いたこと

      ・ 感染者数
       国ごとに検査能力や検査基準に違いがあって比較しにくい。

      ・ 死亡者数
       国によって死亡者の死因決定がまちまち。
       併発症の考え方がまちまち。
       韓国は、未確認ですが、感染が確認されていない死者は検査していないとか。
       英国は、病院以外の施設での死亡は死因を追及しないとか。
        最近、統計に入れたとかいう話がありました。

      結局、国外のデータはよくわかりません。
      参考に使えればラッキー、みたいな。

      1. 国防動員法 より:

        成功できなかった新薬開発経験者さま
        お返事ありがとうございます。

        >・ 死亡者数
        > 国によって死亡者の死因決定がまちまち。
        > 併発症の考え方がまちまち。
        > 韓国は、未確認ですが、感染が確認されていない死者は検査していないとか。
        > 英国は、病院以外の施設での死亡は死因を追及しないとか。
        >  最近、統計に入れたとかいう話がありました。

        >結局、国外のデータはよくわかりません。
        >参考に使えればラッキー、みたいな。

        おっしゃる通り、コロナに限らず、この手のデータの国際比較では細かい違いに意味はありません。

        しかし、ざっくりとオーダーで比較することには、ある程度意味があります。
        それができなければ、そもそもこのようなデータの存在意義がありません。

        韓国の2月29日16:00時点における報告死亡者数「17人」に対して、二月に急増した死亡者数「2000人以上」ですから二桁も違います。

        何事も無かったように話を流すのはちょっと難しい。
        いくらなんでも数が多すぎます。

        報告死亡者数が「数万人」であれば、よくわからない死亡者数が「二千人」でも大した問題ではありません。

        道徳的にこの物言いはどうかと思いますが、あくまで統計上の話です。

        そして、ご指摘にあった統計の取り方の違いは、韓国側につけいる隙を与えます。
        こういう隙があると、ほぼ例外無く韓国は悪用します。

        「これは○○だから、~には数えない」という韓国でよく聞く屁理屈が最大限に発揮されている可能性があります。

        そして、問題の本質は、韓国が死亡者数を誤魔化して自己満足していることではなく、少ない死者数を根拠として成功例とされた韓国式防疫体制の真似をした国が医療崩壊を起こしたことです。

        恐らく数万人以上が死んでいます。

        日本は韓国式防疫体制をほとんど取り入れませんでしたが、それを称賛し、ゴリ押ししようとする声が日本にも溢れました。

        もし仮に、文在寅政権の都合で死亡者数が誤魔化されたのであれば、文在寅政権の嘘により世界で数万人が死んだことになります。

        この仮説が正しいのであれば、中国同様、韓国も見逃してはなりません。

        韓国がこういう国だと、世界に知らしめる必要があります。

        仮説が正しければの話ですが・・・

    3. 元左派系?の初老 より:

      国防動員法 さん、面白く拝見しました。
      合わせて、農家の三男坊 さんのコメントを観ての、先方への所感です。

      先方さんに失礼ですが、ご自慢の/中共程の厳しさも無い/穴の多い隔離と検査を取っているだけの先方の対応での死者数は、248人ですよね、2/3/4の3ヶ月で。
      日本は458人(5/1)ですね、ターゲットの65歳以上の高齢者(私も該当)を比較すると、
      日本 3620万人(2020予想) /先方 743万人(2018 グローバルノートから)で、
      死者が高齢者だけだという(事実に反しているのはご容赦)非常にオオーザッパな仮定を先方基準で行けば、日本の死者数は900〜1200人位となるはずなんですね。

      日本の基準と同じ??という前提で、先方の死者数を信用しても、日本では先方さんの1/2〜5/12位しか死んでいないのですね。先方は、この違いの原因なんて考えるのでしょうか?さらには今後の見通しについて。
      考えていたら、バカの一つ覚えの「世界一の防疫国韓国」とか、「キットやマスクや医療資材の海外提供/輸出での貢献」なんてほざきませんが。
      (ましてや、先方の本当の死者数が、248+(3000?〜1500?〜500?)だとしたら)

      でもちょっと考えれば、治癒薬が無いはず(まさか中共製アビガンとか隠れて使用なんて事は無い?)なので、アビガン等の薬剤投与の差?重症者の状態の差?重症者への対処治療の差?になり、ワクチンが入手出来る迄に、どうなるんだろうか?我々の認識は間違いだった?後どれ位死ぬんだろうか?薬剤は貰えるのだろうか?治療器材は大丈夫?今のままではいつか取り返しのつかない事に?等の疑問も湧いてくる筈ですがね。
      確か対処治療器材は日本依存でしたよね、薬はどうなんでしょう、海外の膨大な需要もありますね(悲惨な地域優先となるでしょうから先方さんの所に来る事は?)。

      先方さん、今のままでok、終息間近との妄想に取り憑かれ、本当に幸せですね。
      (どうなろうと知った事では無く/関わりも無いので、今後の状況推移はカイカイやnewsUSA視点で追跡と思っています。)

      ?やあやふやな記憶の情報等多くなりました、ご容赦の程を、では。

      1. 国防動員法 より:

        元左派系?の初老さま
        お返事ありがとうございます。

        >?やあやふやな記憶の情報等多くなりました

        コロナに関する統計は定義が曖昧なものが多いですから、それを基にした議論がフワフワしたものになるのはしょうがないと思います。

        コロナによる死亡者の定義も曖昧ですから、韓国全体の死亡者について、誰も説明してくれない大量の死亡者が必ず出てくるだろうと予想はしていました。

        医学的な根拠に基づく予想ではなく、韓国のお国柄・お国事情に基づく予想として・・・

        コロナが始まったのが2月でしたので、3月4月くらいの数字に出てくるだろうと思っていたのですが、その予想を上回り2月時点で大量の死者数増加があったのには驚きました。

        これが日本国内に広まって、韓国式防疫の導入をゴリ押ししようとする声が小さくなってくれればいいな、と思っています。

  14. イーシャ より:

    有料記事ですが、興味がある方はどうぞ。

    「【寄稿】米国と同盟国は対中国依存の再考を」 (TEH WALL STREET JOURNAL, By Paula J. Dobriansky 2020 年 5 月 1 日 13:14 JST)

  15. 古物商 より:

    韓国の 嫌日(反日)報道が増えることは、誠に良きかな。
    日本としてはもっともっと社会的距離が必要です。
    嫌日世論が高まるほど、日本としては韓染対策が取りやすい。

  16. 田舎爺 より:

    武漢肺炎感染者数、国内の趨勢を決める最重要エリアの東京都は、5/1は165人、今日5/2は160人でした。
    がっくり。

    1. 田舎爺 より:

      感染者数はいずれもその日に「確認」された数です。付記を忘れました。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      田舎爺様

      感染症、増加の局面では、一日に1割くらいの割合で増えます。

      高値であっても、同じ程度なら良い知らせ。

      1. 田舎爺 より:

        成功できなかった新薬開発経験者様

        ご返信ありがとうございます。

        >同じ程度なら良い知らせ

        わかりました。私は都民の大多数の皆さんの大変なご努力を忘れていました。

  17. あぁすけ より:

    流石に整形大国だけあって、発想が違うんだなぁ〜と感じました。
    貿易赤字解消には「K-整形」でのインバウンド爆増が近道では?

    >「整形手術の顧客が増加した(文春オンライン)
    →コロナのおかげで、何も疑われずマスクで顔を隠せるため、レーザー施術を受ける顧客が増えたというのだ。

  18. sey g より:

    今日は話題をかえて、日本の経済成長と停滞について話そうと思います。
    バブルまで、アメリカを追い越そうとしていた経済成長、それが 失われた30年になりそうな停滞。
    手に入る情報のみで、好き勝手に論じるので、間違いが多々有りますが、御指摘有れば嬉しいです。
    その前に、お金は現出したり消えたりします。
    ずっとお金は消えない、移動するだけ と思っていましたが 勉強し お金が消える事を知りました。
    わかりやすく、
    この世界にAさんとBさんしかいないとします。
    二人とも無一文とします。
    お金はありません。
    ここでAさんがBさんに1億円貸しました。
    この世界に1億円が現出しました。
    次にBさんがAさんに1億円返します。
    すると、この世界からお金が消えました。
    利子とかは、わかりやすくする為に無視して下さい。
    Aさんは無一文なのに1億円なんて貸せないじゃん。と思われますが、Aさんが日銀ならば、出来ます。
    このお金の特質がわかったら、次に行きます。

    昔、1$360円の固定レートでした。
    これが、経済成長の秘密です。
    おわり。

    だと、不親切なので次。
    固定レートだと、貿易黒字の分だけ日銀がお金を刷ります。何故なら、お金を刷らないと$と¥の比率がおかしくなり、レートを固定出来ないからです。
    次に、年功序列で 収入の差が大きく無い事です。
    収入の差がない方が、物が良く売れるからです。
    そして、累積課税で 結果の平等が出来ました。

    わかりやすく、
    この世界に10人しかいなく、お金が100あった時全員が10づつ持っている時と一人が91持っていて他の9人が1持っている時、どちらが多く物が売れるかと言うと前者です。
    つまり、ジニ係数が低い方がよく経済が回るのです。
    1億総中流が、実現出来たので すごい経済成長が出来たのです。

    そして、日本人のオタク気質。
    良い物にキチンとお金を払う。高くても良い物にはお金を払う文化が 技術革新の原動力となりました。
    良い物が分かる目、キチンとお金を払う文化、それに応える技術力 これらがエンジンとなり 貿易黒字を出し その黒字が円を増やし それが収入増をもたらし 収が 良い物を購入させと よいサイクルが経済成長をもたらしました。

    それプラス 地方交付税と公共工事で増えた円が日本全国隅々迄行き渡りました。
    また公共工事で何もない所に道路や鉄道が出来れば地価が上がり 地価が上がれば土地を担保に銀行がお金を貸して、お金が増えます。
    お金が増えれば収入が増え、それが経済成長をもたらしました。

    日本円が増え、均等に日本全国隅々に行き渡り、皆が欲しがる製品を作る技術力があり、高くても良いものを買う民度が経済成長の元ではないかと思う次第です。

    次にバブル崩壊後の失われた30年を説明します。
    が、長いので 少し休憩。
    後程投稿しますので、少しの間お待ちを。

    1. sey g より:

      つづき

      バブルまでは、民間が借金して国内に投資し、利率が上がれば公定歩合を下げ、日銀>銀行>民間と日銀が刷ったお金が、日本全国にまわり 経済成長しました。

      そして、バブル崩壊。
      今までの流れが逆回転。銀行の貸しはがしが起こりました。
      借金を返すと、お金が消えます。
      急速に借金を返済し、お金が消えていきました。
      この出血を止めるために、国が国債を発行し、全国に公共事業を展開し、この流れを止めようとしました。
      が、この流れを止められず ゆっくりとした景気後退に。
      そして、この流れを止めようと 民間は日本的経営が悪だと欧米型経営に。
      徐々に貧富の格差が広がります。  
      世の中に非正規社員が増え、高くてもいいものが買えず より安いものが売れるように。
      企業は、安く作るために 工場を海外に。
      工場が減り、非正規が増える 負のスパイラルが起こります。
      公定歩合を下げても、バブルに懲りた民間は借金を増やさず内部留保を増やし、バブル崩壊を食い止めるために増やした国債が、減らないのにびびった国がプライマリーバランスを気にした結果、日本円が増えにくくなりました。

      収入が減った人々はものを買わなくなり、供給に対し需要がどんどん減ってデフレ状態に。
      円高により 企業は、手に入れたドルをドルのまま海外に再投資。
      中国に投資した企業は、資本移動の自由がないので、儲けた元は、やっぱり中国に再投資。
      日本に資金が帰ってこない状態です。
      つまり、デフレで格差が広がって、日本に投資しにくい状況がつづいているのです。

      そして、原因はプライマリーバランスを気にする政府とお金を刷らない日銀にあります。
      日本円のプレイヤーを政府、日銀、銀行、民間とすると、
      いくら日銀が国債を買っても、デフレの状況では 民間が借金をしないので 日銀から銀行でお金が止まってしまいます。
      いくら銀行にお金がまわっても、民間にお金が届かないことにはデフレはおさまりません。
      なので、政府が国債を発行し、日銀が引き受け 公共事業で民間にお金をまわすことでデフレ解消に繋がります。

      しかし、ここで政府が赤字国債を発行すると、政府の借金がとか、デフォルトがとか騒ぐ人がいます。
      ここに、コメントされてる皆様には釈迦に説法ですが、
      政府がいくら国債を発行しても、日本がデフォルトすることは100%ありません。

      国債を発行しすぎると、利率があがり 税収で利息を払えなくなりデフォルトすると。
      突っ込みどころ満載の説ですが、政府の中にこの様に考えている人が多数いるのでプライマリーバランスを気にしているのかな?と思います。

      また、後ほどこの説に突っ込んでいきたいと思います。

      長々とお目汚しスミマセンでした。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        sey g 様

        「国債を発行しすぎると、利率があがり 税収で利息を払えなくなり
         デフォルトする」

        そんなこと考えている人はいないと思います。

        いたら、今、ゼロかマイナス。

        どんどん発行せよ、との声になるはず。

        多分、理屈抜きで日本人は借金が嫌いなのでしょう。
        自分も日本国も。

      2. 愛読者 より:

        sey g様。ご苦労様です。若干,コメントしておきます。
        > 公共事業
        今,コロナで工事ができないところが多いです。そもそも公共工事は外国人労働者に大幅に依存しているので,外国人労働者が自由に訪日できるようにならないと,工事が始められません。土木・建設会社も昔に比べれば激減していますので,昔のように大量の工事は引き受けられません。
        > 公共工事で何もない所に道路や鉄道が出来れば地価が上がり
        昭和の頃まで話でした。今は,消滅しつつある地方の集落の処置とか,所有者不明や放置されている地方の不動産をどうするか,そちらのほうが問題でしょう。ちっと前まで,中国人が北海道の土地を買いあさる,ということもありましたが,それはまた新しい問題を生んでしまいます。今は「鉄道」が「高速道路」に変わっていますが,地方の地価の値上がりにはつながらない気がします。それから,現状は,公共工事ではなくて
        > 福祉政策で高齢者や貧困世帯にお金を配る
        という方向になっているように思われます。これが,高齢者福祉サービス事業を急拡大させましたが,それが景気にどの程度寄与しているかは難しいところです。

      3. sey g より:

        さらに、続き。
        国債を発行しても、日本円で返す限り 政府が返せなくなるわけはない。
        国債を発行し続けても、政府がお金を使うことで、民間にお金がまわります。
        そして、国債発行額が 爆発的に膨らんでも 最後に日本銀行が買うことで チャラになります。
        ただ、これは 続けていくと インフレになるので インフレ率2%までは という条件がつきます。

        さて、バブル後に起こった大きな変化に 消費税があります。
        消費税は景気の動向に左右されず 一定の税収が見込まれるために 財務省が導入したわけですが、
        これが、日本の内需をズタボロにしました。
        日本は貿易立国ではなく内需成長国です。その内需をぶっつぶしたことで 経済成長がとまり、失われた30年になったのでは。

        まとめ
        バブル前は、貿易黒字が 円を増やし、民間が借金して円を増やし、1億総中流で経済成長していたのが バブル後は、貿易黒字は円高を現出、民間は借金せず 国も借金しないので円が増えず、供給能力に対し どんどん需要が減っていったのが全ての元凶。

        国債発行を国の借金と認識し、これを無くすことが正義と考えている人々がいます。特に財務省。
        この考えがただされた時に、明るい未来が待っているのです。
        国の借金と、民間の借金は意味が違います。
        国がいくら借金しても、破綻しません。通貨発行権があるからです。
        なんなら、1京円発行しても破綻しません。インフレにはなりますが。
        ということは、2%インフレになるまでは 国債発行してもいいんじゃない?

        公共事業ですが、以前より 効果は薄くなっています。
        が、全国にお金をまわすという意味は変わりません。
        今までの間違った政策(公共事業は無駄の塊、コンクリートから人へ)により、地方の建設会社が軒並み減り、従事する労働者も足りません。
        しかし、これから30年毎年いくらいくらの歳費を使って事業を行います。とアナウンスすることで、設備投資も増え人も戻って来るのではないか。
        別に道路や鉄道でなくてもいいのです。老朽化した水道設備、堤防 ダムなど災害防止のための事業でもいいのです。
        地方から東京に人が移動するのは、仕事がないから。地方の公共事業を暑くすることで一極集中を減らせるのではないか。

        長いので、いったんここで終了します。
        次はお金と血液の話をしたいと思います。
        お疲れ様でした。

      4. sey g様

        >日銀>銀行>民間と日銀が刷ったお金が、日本全国にまわり 経済成長しました。

        バブルに関しては、レーガノミクスによる、強いドル政策と、ドルを大量に刷った事げ根本の原因です。

        それに対応して日銀がお金を刷ったにすぎません。

        アメリカ側が巨額の財政赤字で政策方針を転換したのに、日本は対応が出来なかった。

        お金を刷り負けたのです。

        1. sey g より:

          二日市保養所様 返答ありがとう御座います

          そのとおりです。
          アメリカが、ドル ガンガン刷ってるのに、日銀が刷らない、白河日銀総裁までの やり方が日本をここまで 落としたというか、、、

          今日銀が無制限に国債引き受けしていますが、いかんせん弾である国債不足です。

          政府は財務省に負けず 赤字国債を発行しこの国難に立ち向かって貰いたいです。

    2. sey g より:

      赤字なんか怖くない!
      普通に生活していたら、借金で首が回らなくなる状態はとても恐ろしいものです。
      謝金で何が恐ろしいか?
      返すめどがたたなること。
      自分の収入で返しきれなくなること。
      これは、自分の収入をコントロール出来ないから起こるのであって、収入を自分の意思でいくらでも増やせるのであれば、デフォルトを恐れる必要はないはずです。
      もし、あなたが札束製造器を持っていたら、今ある借金を気にすることがどんなにばかばかしい事かわかるでしょう。
      でも、個人が札束製造器持ってたら偽札ですが、国なら真札です。

      例えば、今どこかの国と戦争していて、弾薬が足りなくなりました。日本にはそれを造る、資源と能力があります。しかし、新たに造るには国債を発行しなくてはいけません。
      ここで「プライマリーバランスが大事なので、弾薬はつくりません。」ということが、どれだけおかしいか?理解できるでしょう。
      このまま、戦争に負け続け 日本国がなくなれば プライマリーバランスもくそもないでしょう。

      今 活動自粛で企業がバタバタと倒産しかけています。
      これらの企業は コロナ自粛さえなければ 潰れることない企業がほとんどです。
      政府には、これらの企業を救う能力があります。
      しかし、「プライマリーバランスが大事なので企業には潰れてもらいます。」ということが、どれだけおかしいか?
      こんなことは言わずとも、PBバランスをきにして、なにもしないなら、同じ事です。
      企業が潰れると、生活困窮者が増え 自殺者が増えます。
      言い換えると、政府は日本人の命より、PBバランスが大事か?ということです。
      自民党の中には、気づいている人もいて 色々と動いている人たちもいますが、政治は結果責任です。
      頑張りましたが、やっぱりPBバランスが大事でした。PBバランスのためには、自粛により企業が潰れても仕方ない、従業員が路頭に迷ってもべつに?借金を苦に自殺?それよりも、何よりもPBバランスが大事です。
      危機こそ、政治家の力量が試されます。
      自民党の皆様には財務省に負けずに、正しき道に進んでいってもらいたい。

      最後にお金と血液の話。
      お金は血液と一緒。
      今の日本は、低血圧で苦しんでいるのに、高血圧は体に悪いと一生懸命血圧を下げる薬を飲んでいる状態。

      日本の経済状態にあった血液量になるように、増血剤の投与が必要です。

      以上、終わります。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        sey g 様

        基本、賛成です。

        潰れる奴は考えが甘い、それは、理屈ではありますが、
        この武漢肺炎、甘い奴だろうが何だろうが、助け合わなくては
        仕方がない。

        お金を回すのは仕方がない、そう、あきらめるしかない。

        供給鎖が途切れてしまっているので、物資不足。
        インフレになるかもしれませんか、それは、平等な負担。

        こんな事態が起きるとは、そう想像していませんでしたが、
        起きてしまった以上、仕方がありません。

        プライマリーバランスとか…。
        それは置いといて、何とか経済を回しましょう。

        ケセラセラ、なるようになる。

        1. sey g より:

          成功できなかった新薬開発経験者様 ありがとうございます。

          プライマリーバランスなんて、くそっくらえ。
          一番恐ろしいことは、企業が潰れまくって 日本で何も造れなくなることです。
          潰れた企業が、安く外国資本に乗っ取られることです。

          政府も色々手を打ってますが、いかんせん遅い。
          今は、緊急事態です。
          打てる手は何でも打って、後で打ち過ぎちゃった てのがちょうどいい。

          できるだけ、多くの人が 国の借金幻想から目を覚ますように祈る今日この頃。

          明日は明日の風が吹く。

  19. ハゲ親父🐧 より:

    航空万能論GFで見た、韓国国防部傘下「国防科学研究所」データー漏洩事件が大変な事になりそうです。🐧

    もし日本企業から移転を受けたデーターも漏洩しているなら、日本から「GSOMIA」破棄を通告しても、米国も何にも言えないレベル(最初から韓国側で機能していない)の事件です。🐧

    地味な話題かも知れませんが、今回の件は「韓国の国家」としての信頼性よりも、より根源的な韓国国家を形成する「朝鮮人」の民族としての信頼性を著しく毀損(正しい理解)する事件で、この件に関し日本が積極的な周知広報に動く事は無いのでしょうが自由主義陣営協調の上で韓国(朝鮮人)排除が進むと考えます。🐧

    この様な事件が数多く白日のもとに曝されて行けば、近い将来に起こりうる「体制崩壊に伴うなし崩し的な南北統一」の際にも朝鮮人国家復興支援をすべきではない理由付になり、日本が百年来の経済的不利益をこれ以上被らなくとも済み、朝鮮半島が素の姿に回帰していくでしょう。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      大変そうな話だから、リンク先を教えて貰えませんか。

      1. 定年碁打ち より:

        だんな様

        航空万能論GFにある、4月27日の記事ですね。
        「イスラエルやサーブなどから協力を得て開発したKF-X関連の技術」
        も含まれる可能性あり。
        複数の関係者(犯罪者)?

        ひどい内容です。ただし、とっても韓国らしい記事です。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          定年碁打ち様
          本日も関連記事が出ています。🐧
          とりあえずの被疑者は60人程ですが、「国防科学研究所」退職者データー無断持出しが慣例化していた疑いがあり、最終的に被疑者は数百人に上る模様です。🐧

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        私はスマホの扱いが苦手なので「航空万能論GF」で検索して下さい。🐧
        この件に関する記事は二本有ります。🐧

      3. だんな より:

        ハゲ親父さま
        何かで見てました。
        韓国人らしい話じゃないですか。
        多分、昔っからなんでしょう。
        関係者は、韓国に渡すデータを、それなりに選別しているんじゃ無いかと思いますよ。
        米軍の機密を中朝に流すのも、デフォルトでしょう。
        勿論、信用すべき国で無いのは、間違い有りません。

        上のWEBの表示部分をクリックすると、その後リンク先を、コピー出来るようになります。

      4. 福岡在住者 より:

        ハゲ親父🐧 様

        私も ここを週何回か訪問しています。 過去の投稿で「りょうちん様」へも紹介したのですが、、(笑)
        軍事は機密ですからね。 最近は話半分で見ています。 この通りだとドイツは悲惨です。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          福岡在住者様
          仮に話半分でも1/10でも大変な機密漏洩です。🐧
          ましてやADDの組織ぐるみの犯行なら。🐧

          この件は文在寅大統領の政策以前の問題であり、朝鮮人が内包する倫理の問題です。🐧
          それが、米韓同盟に如何なる影響を与えるのかを今後の動向に注視したいと考えます。🐧

    2. 黒十字 より:

      ありがとうございました。
      確かにひどい行為ですが、想定内として対応策が施されていそうですね。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        黒十字様
        特殊部隊による「被疑者暗殺」を含む対応策になるのではないでしょうか。🐧

        1. 黒十字 より:

          ハゲ親父様
          なるほどお。結構な数になりそうですねえ。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      更に調べてみましたが国防科学研究所(ADD)は創立50年らしいです。🐧
      その間に「ソ連の軍事的勃興」「中共の軍事的勃興」「北朝鮮の核兵器開発」等がありました。🐧

      その全てに関与を疑われても「火病」れない事件だと考えます。🐧

      1. ハゲ親父🐧 より:

        「イラン核兵器開発」を忘れてました。🐧

        全体像として、日本の戦略物資横流し疑惑以上の国際的疑獄事件と認識してます。🐧

    4. buchineko より:

      お邪魔します。
      これは、缶COKE軍に、機密を渡した企業の責任で、監督しなかった提携国家の自業自得なので、日本がとやかく言うことではないかと。いまだ、理解できない日本企業があれば同様かと。
      ポッケナイナイ と技術移転は 国産だあ がデフォですから。

      後、出典は覚えてませんが、F35 にはキャノピー下にレーダ-反射装置がついていたと思います。輸送、演習時に所在確認のためです。自衛隊機が事故った時も、位置が分かったのはそのお陰。
      外せるのは、総合整備国だけと思いました。
      あと、アメリカは、缶COKE国産兵器に、武器統合ほぼ拒否してます。南鮮独自イージスって、なんの意味だろう、イージスシステムの意味分かってるのかしら?

  20. 匿名希望の平民 より:

    『米ロサンゼルス市、無料の新型ウイルス検査を全市民に 無症状でも』
    2020年05月1日 BBCニュース
    https://www.bbc.com/japanese/52497193

    米西海岸ロサンゼルス市は4月29日、新型コロナウイルスの検査を全住民に
    無料で提供すると発表した。症状の有無は問わない。ロサンゼルス市の人口は
    約400万人。

    400万の大都市で、全数検査など可能なのでしょうか?
    どれくらいの日数がかかるのでしょうか?
    検査をして陰性だったとしても、翌日には、感染し陽性になることも。
    無謀な気がします。

    1. ボーンズ より:

      これまで各国の状況を考えた場合、全体のデータにはなるけど個人の状態判定としては
      役に立たない可能性が高いと思いますが。

  21. buchineko より:

    お邪魔です
    繰り返される日本の失敗パターン
    5/2(土) 17:51配信ニューズウィーク日本版
    繰り返される日本の失敗パターン
    安倍首相が発する「8割削減」のメッセージや不発に終わったマスク作戦など、旧日本軍に通じる失敗も Kiyoshi Ota/REUTERS
    <緊急事態宣言の1カ月延長が事実上決まった。日本で新型コロナウイルスへの急激な感染拡大が起きたのは中国より2カ月、韓国より1カ月遅れで、その教訓を汲んで準備を整える時間があったはずなのに、なぜ日本の対応は失敗したのか>

    すみません、私のような者にも、なんか変だなと思われる、突っ込みどころ満載過ぎて、転載できません。

    日本では、自虐ネタが売れるんでしょうねえ。事態収束後、後日見直すために、各記事バックナンバー保存しようと思いますが、HDの容量足りるかしらん?

  22. クロワッサン より:

    対日プロパガンダ機関紙改め東京新聞(中日新聞)では韓国の防疫体制を絶賛しているのですが、防疫の大義名分の下で行われる人権侵害についてはロクに触れず仕舞い。

    公平公正中立とは程遠い嘘捏造歪曲妄想メディアだなぁ…としみじみ。

    1. はにわファクトリー より:

      サヨクに共通する性向。彼らは自分を「進歩的」と誤認しているらしい。その「進歩的な自分」がただのうぬぼれだとすれば、どうでしょう。それは火症と区別がつきませんね。

      1. クロワッサン より:

        はにわファクトリー さん

        火病ってるんじゃなくてホルホルしてるのだと思うのです。

        自己評価の高過ぎるホルホラーと自己評価の高過ぎるマジキチメンヘラリスカブスのタッグにウンザリです😩

    2. クロワッサン より:

      自己レスです。

      『こちら特報部』では「コロナ対策」として安倍政権がするかも知れない人権侵害行為を列挙してます。

      今現在韓国政府が行なっている人権侵害行為を取り上げない理由として、日本国民が納得出来る理由を述べる責任が東京新聞にはあると考えるのですけどね。

  23. 田舎爺 より:

    5/3(日)朝7時15分

    渋谷スクランブル交差点の通行人、ほとんどいない。

    その中に大きなゴミ袋を持って路上のゴミを拾っていく方がおられました。頭が下がります。
    この時期、ゴミを介して武漢肺炎に感染しませんように。
    画像が小さくて見えませんでしたが、手袋・マスクは必ず着用してください。

  24. 名無Uさん より:

    今回の金正恩重体説については、自分は李相哲氏の見解を最も高く評価しています。
    (李相哲TV・金正恩登場の写真を検証する 2020.5.2)

    特に、竣工された順川リン酸肥料工場が同時にウランを抽出する施設である可能性について言及していることは、注目点だと思います。

    しかし、今回はやられた。
    北朝鮮に、自分も世界中のメディアも裏をかかれてしまった。
    一国が自身の指導者の重体説を流す裏技を使うことは、まともな神経ならばほとんど考えらない。そして従来の北朝鮮ならば、自国の『最高尊厳』についての健康不安説を勝手に流されたならば、烈火の如く怒り、罵倒のコメントを出して来ることが従来のスタンスだったからだ。
    この固定観念があったために、重体説に引きずりこまれてしまった。
    重体説を決定づける事象が出て来ていないために、最終的には結論を保留する『お手上げ』をするしかなかった。

    1. 愛読者 より:

      金正恩氏の画像や動画は本物のようですが,金正恩氏の右手首に手術痕がある,とのことなので,入院して手術を受けた,というところまでの情報は本当だったのでしょう。その後の,重態説や脳死説や死亡説は話の尾ひれだったということですね。人からの伝聞情報には,正しい部分と正しくない部分が混在しているのが普通で,ウソしか言わない人とか,本当のことしか言わない人,というのは滅多にいません。人の伝聞情報を複数合わせて,どの部分は本当らしくて,どの部分はまだ信用してはいけない情報が,そこを分析・判断するのが,話を聞いた側の能力です。
      よく「○○氏の記事(発言)だからウソだ」という人がいますが,私にはそういう発想はなくて,それも1つの情報として,他の情報を突き合わせて考えるようにしています。

      1. 名無Uさん より:

        愛読者様へ

        返信、ありがとうございます。
        愛読者様は、北朝鮮の後継問題に考察を巡らしておられたので、金正恩委員長が実質的に政務を執れない状態にあると想定していたことは前提にあったと思います。当然ですね。
        自分は、メディアが出して来れない、または出して来ない情報の部分に重点を置いて考察するので、金正恩重態説にある程度の懐疑がありました。
        たとえば、首都平壌や中朝国境、南北国境、元山に滞在しているならば元山周辺での朝鮮人民軍の動きが慌ただしくなっていないと、北朝鮮指導部の異変がブラフであるのか、相当深刻であるかの判断がつけられないのではないか、と考えていました。
        CNNや多くのメディアの慌ただしい報道の仕方に眩惑させられてしまいました。

        また、間が悪くも、北朝鮮を擁護することが絶対であり、そのためには嘘をつくことなどこれっぽっちも気にしない青瓦台が健在説を出して来たから、誰しもが『いや、金正恩は健在だよ』と言えなくなるわけで…
        そんなことを唱えたら、『お前は北朝鮮の回し者か』と言われかねない。(笑)
        まあ、これはフェアじゃありませんね…(笑)

        1. 愛読者 より:

          高英起説によると治療中,指示が出せなくなっていた期間があるらしいというので,幹部が何か変だと感じて重病説が流れたのかなと思います。その後はうわさがうわさを呼んで,という感じでしょう。あと,動画を見ていて,金与正氏がかなり前面に出てきているので,発言権が上がったかな,という気はします。韓国の政権中枢部には,北朝鮮と通じている人間がいるのではないか,という疑念はまだ消えません。あまりに正確な情報を知っていたので。
          個人的にはまだ生きているけど人前に姿を現すのは容易ではないだろう,と想像していました。ここまで元気だとは正直思っていませんでした。

        2. 名無Uさん より:

          愛読者様へ

          ≫韓国の政権中枢部には,北朝鮮と通じている人間がいるのではないか,という疑念はまだ消えません。

          篠原常一郎氏が暴露していましたが、文在寅大統領自身が朝鮮労働党の秘密党員である可能性が指摘されていますからね…

          https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190927/for1909270001-n1.html

          自分からすれば、文在寅大統領だけではなく、青瓦台の閣僚のほとんどが朝鮮労働党の秘密党員じゃないのか、と言いたくなるわけで…
          青瓦台が北朝鮮と通じていない方がおかしいでしょうね…(笑)

          まあ、金正恩は公務に復帰するにしても、杖をつきながら現れたなら、まだ可愛げがあったというものを…
          『全世界を出し抜いてやったぜ』と言わんばかりの笑顔だから、また腹が立つというものです。(笑)

        3. 匿名 より:

          篠原氏情報も,死亡説部分は間違っていましたが,北朝鮮の一部高官の間で広まっていた噂からの伝聞と思われ,それなりに価値のある情報だったと思います。篠原氏の語った,金与正氏の「中央党責任秘書」情報は,この単語自体が過去にはなかったはずで,根拠のない噂で生まれた情報とは考えられない部分があるので,まだ捨てないでいます。
          > 文在寅大統領自身が朝鮮労働党の秘密党員
          の記事は読みましたが,情報ソースが1ケ所からしかないので,まだ仮説の1つとしての扱いです。
          北朝鮮情報については,完全に正しい情報,というのはなかなか期待できないので,情報分析が難しいです。あと,アメリカも中国も,北朝鮮について,それほど正確な情報は持っていない,ということもよくわかりました。

        4. 愛読者 より:

          韓国大統領府は「金正恩氏は手術は受けていない」との見方を明らかにした,とのことですが,それが正しいとすると,すべてのことが説明困難になってしまいます。韓国大統領府の正体が怪しすます。

  25. 釣り人 より:

    このサイトは、差してまった外交案件である対韓国がmainになっていますが、当然その後の対中国,対露,そして最後に対米がくることになると思います。
    それと並行して国内案件ももっと取り上げべきです、例えばNHKの民営化等はどうでしょうか。完全民営化を行っても何ら視聴者には、影響を与えないと思っていますが。
    N国党は、なんだか胡散臭くって一般の人にとっては信頼の置け無い距離を置く存在のように思わらますので。折に触れてこれを取り上げて欲しいです。
    今迄経済金融にそしてそれに伴う外交には今迄はあまり興味を持ってい無かったのですが、最近はよく覗くようになりました。ここ以外ではmonay1をよく見ます〜

  26. 田舎の一市民 より:

    子供を遊びに連れてことができないので、天気も良いし、家でバーベキューでも、と馴染みのお肉屋さんへ行ったら、かつて見たことないくらいの行列でした。
    みんな似たようなこと考えるもんですね。

    1. はにわファクトリー より:

      田舎の一市民さま

      >天気も良いし、家でバーベキューでも、と馴染みのお肉屋さんへ行ったら

      当方の住む町でも庭先バーベキューは2軒見かけました。世帯人数増が発生しているのは興味深い動きです。高齢ご両親が亡くなり空き家状態だった家屋にご子息たちが家族ごと戻って来ている。掛かる事態において家族親族がひとところに集まり一時的な共同生活を始めた。電車に結婚紹介所のシールが貼ってあるのも見かけてます。震災のときもそうでしたが不安を感じると自然に人は集まろうとするものようです。

  27. 田舎爺 より:

    国内では、2月の武漢発生の肺炎は収束し、3月以降の蔓延は欧州由来の肺炎だ。と記事が先日さらっと出ていました。
    これを読むと武漢に責任はないという雰囲気ですが、世界中に感染が広がる一連の流れのなかで「変異」が起こっているだけでしょう。全く別物という明らかな証拠もないでしょう。そんなに中国にとって都合よく別物が現れるかいな。記事は中国の裏工作臭がプンプン。
    今回の新型肺炎の全責任はプロトタイプの蔓延を許した中国にあるに決まっています。
    米国、フランス、ドイツにつづいて日本ほかみんなが手を上げることを願っています。

  28. 国防動員法 より:

    追い詰められた反日集団が、芸能人の信用という、これまで温存してきた切り札を切ってきたようです。

    —————————————
    無能無策に怒りの声が次々 安倍政権は芸能界を敵に回した
    公開日:2020/05/02 06:00
    日刊ゲンダイ (ジャーナリスト・二田一比古氏)
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/272668/3

    (前略)
    極めつきは日本共産党の「しんぶん赤旗」に登場したホリプロの堀義貴社長だ。エンタメ業界は自粛要請に真っ先に応じた結果、仕事を失うなどして、現時点で3300億円以上の損失になっていることを念頭に「(政府からは)補償どころか、ねぎらいの言葉さえありません。先人が何千年もの間、連綿とつないでくれた文化芸能の営みをたかだか一時の経済的な理由で絶やしていいのでしょうか」とぶちまけている。
    (後略)
    —————————————

    芸能人がこれまで厄介だったのは「客観的で良識のある善人」の仮面を被ってきたからです。

    それをかなぐり捨ててまで、よりにもよって「しんぶん赤旗」にでてきて自分勝手で邪悪な本性を見せたのは、よほど追い詰められているのでしょう。

    追い詰められた時こそ、隠された本性が出るものです。

    これを機に、芸能人の本性がもっと広まればいいと思います。

    日刊ゲンダイよ、もっと売れろ!!

    1. ボーンズ より:

      国防動員法 様

      自分の所に火が着くまでは気に入らない者を徹底的に叩くけど、火が着いた途端自分達を助けろと…化けの皮が剥がれるというのはこういう事ですね。
      芸能界の分断もこれで明確になった来ましたので、どう料理しましょうか…楽しみです。

      1. 国防動員法 より:

        ボーンズ様
        お返事ありがとうございます。

        >芸能界の分断もこれで明確になった来ましたので、どう料理しましょうか…楽しみです。

        これを機に、芸能人と韓国・中国・北朝鮮・国内左翼・中核派などとの繋がりが世間に広く知られることになればいいなと思います。

    2. 国防動員法 より:

      書き忘れました。

      「しんぶん赤旗」は、破壊活動防止法の調査対象団体である日本共産党の機関紙です。

      ——————————————
      【公安調査庁】
      共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解
      http://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
      ——————————————

      いちいち書くのが面倒になってきた。
      もう、教科書に書いて必修にすればいいのに・・・

      破壊活動防止法の調査対象団体が日本の国会で影響力を振るってるんだから、教科書に書いて必修にしてテストに出すべきでしょう。

      それでも日本国民が共産党を受け入れるっていうなら、それはそれでしょうがない話なんだし・・・

  29. buchineko より:

    お邪魔します。どちら様も、言及されないので、ちょこっと

    韓国のコロナ対策を称える日本に欠ける視点
    5/2(土) 17:13配信ニューズウィーク日本版

    だが、そのような人たちは、韓国の対応の「迅速さ」を可能にしているものを軽く見過ぎているのではないかと思う。韓国には韓国ならではの事情、システムがある。

    はっきり言えば、韓国が示してみせた「迅速さ」は国家の強力な統制と国民の我慢、そして犠牲の上に成り立っている。「韓国のように」と口にする人たちは「迅速さ」の裏側にあるものを受け入れる覚悟ができているのだろうか?

    以上、一部抜粋ですが、珍しくまっとうな記事だなあと思いました。日本の新聞テレビで 報道したのかは知りません。普段見ないので

  30. イジワルばあさん より:

    ここのところ「一人落語会」と称して、DVDやCDで落語を聞きまくっています。外出を控えて引き籠り状態で時間はたっぷりありますしね。同じ落語を聞き直しても、やっぱり同じところで笑ってしまます。笑うと鬱陶しい気分も取れてスカッとしますし、笑うと免疫力もアップするという説もありますから、なかなかよいコロナ対策だと一人で悦に入っています。(笑
    ま、もともと、人間の生命なんて明日を知れないものだから、朝目が覚めて一日の生命を貰えたら、一日を精一杯楽しく生きよう。人生なんて今日一日の積み重ねと思っているノーテンキな婆さんですから。

  31. とある福岡市民 より:

     シャープの公式ツイッターでちょっとほっこりしました。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/SHARP_JP/status/1256813108250595328

    「家電メーカーのシャープ、107年の歴史で最大のヒット商品がマスクになってしまいそうな感じ、複雑な気持ち。」
    2020年5月3日午後2時09分

     確かに「中の人」にとっては複雑……(笑)
     でも多くの人がマスクを待ち望んでいる時期に思い切って作ってくれたのは大英断でした。医療現場にも送られてるはずなので感謝しきりです。
     私も買えませんでしたけど(笑)

     このご時世、命がある事、健康である事、働ける職場がある事、全てに心から感謝します。今日も仕事ですががんばります。

  32. ハゲ親父🐧 より:

    天候不順の上に外出自粛、最高の言い訳が揃った所で、久々の「ハゲ親父🐧の安い日本酒と肴レビュー」ニダ。🐧
    朝の8時から呑んでいるニダ。🐧
    酒は「菊水の辛口」感想なんか言わなくても皆様方は判っているニダ。🐧
    肴は
    サクで買ってきた鉢マグロの刺身
    超高級「鯨ベーコン」の残りの半分
    青柳とワケギのヌタ
    198円の豆腐に鰹節を載っけた冷奴

    食べ切れるかどうか不安な位、でも旨いからどんどん食べてやっつけるニダ。🐧

    酒は4合(自主規制)しかないニダ。🐧(偶に破る)
    あと僅かニダ。🐧

    今朝は、自主規制破りをする「ハゲ親父🐧」が、隣に座っているニダ。🐧

  33. ハゲ親父🐧 より:

    トランプ大統領(新○○団の首領様ではなくアメリカ合衆国大統領)が武漢コロナウィルス流出の証拠資料を公表するとの記事がアノニマスポストに出ています。🐧

    中共は責任を追及されるでしょう。🐧

    コロナにより歴史が大きく動き出すかも知れません。🐧

    1. 気分は黒田長政公の家臣 より:

      気になるのは、世界では中国共産党を訴える風潮らしいのに
      日本は大手マスゴミと親中政治家、役人のおかげで、
      世界とは全く違うなぁ。

      まさに取り残されますね。

      もっともズブズブだと思っていたイタリアやドイツも
      訴えるみたいだし。

  34. 匿名希望の平民 より:

    千葉・茨城で震度4 津波の心配なし 千葉県北東部でM5.5の地震
    5月4日(月)22時07分頃
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358938

    新型コロナが流行しており、少しでも人との接触を減らそうとしている時に
    避難所生活になったら大変ですよね。

    この地震が、大きな被害にならないことを祈ります。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      匿名希望の平民様
      夜中に起されましたが、朝になって窓の外を見ても何も異常は無い様です。🐧

  35. 通りすがりのA より:

    既出ならすいません。

    あまりにも自国(´∀`∩)↑age↑が過ぎた記事で、思わず笑ってしまったので…(笑)

    ■韓経:「Kプレミアム」時代…「メイド・イン・コリア」の待遇が変わった
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000007-cnippou-kr

    待遇なんて変わってないよ(笑)
    プレミアムなんて付きません(笑)

    製品は品質、信頼性が命。
    品質、信頼性の向上には、泥臭く地道な活動が要求されます。
    「泥臭く」「地道」をバカにして、技術だけを盗んで楽しようとする国家と、そういう民族性を持った人間が経営する企業に真の品質と信頼性はありません。

    文中に「「輸出製品に太極旗を付けてほしい」という海外バイヤーの要請が増えた」との記述がありますが、全く自分の立ち位置が見えてないなぁ~…と思うのは私だけでしょうか。

    K国は「日本の製造、技術従属国」であることは厳然たる事実です。
    「日本は新技術を教えてくれない」のは当たり前の事です。
    (以前、中○日○の記事で読んだ気がします。)

    青瓦と国民の大半および一部企業は舞い上がっているようですが、コロナ対策も遠からず化けの皮が剥がれるでしょう(笑)
    その時の狂乱っぷりを楽しみにしてますね(猛毒)
    ※嘘つきは泥棒の始まりです。泥棒には相応しい罰が待っていることを忘れないようにね(笑)K国さん(笑)

    1. ハゲ親父🐧 より:

      通りすがりのA様
      「コリアプレミアム?」色々おかしな事が書かれてますが、特に正気を疑ったのが、観光業の項目です。🐧
      理由は日韓併合以前の歴史が悲惨で、大東亜戦争終結後の歴史も悲惨で、その植生は日本のコピー(大日本帝国朝鮮総督府が植林した為)観光の目玉になる様な史跡等がまるでなく、海は大腸菌で汚れ、空はスモッグに覆われ、売春婦がデモをする邦がどの様な手段で観光客を呼ぶ積りなのか。🐧
      ○春ツアー?

  36. ハゲ親父🐧 より:

    今朝「MONEY1」を見ていて気になる記事を見かけました。🐧

    韓国は米韓為替スワップを利用して毎週の様に米国からドルを引出し入札を行っていますが、、毎週の様に札割れ・不調になっています。🐧
    しかし、その資金は米国に返還されている訳ではありません。🐧

    何故、必ず札割れするのに毎週の様に巨額のドルを借り入れる必要があるのか?🐧
    その資金は、何処に行くのか?🐧

    同サイトの記事一覧を流し読みするだけで、ジリジリとドルウォン相場がウォン安に動いている事が判りますが、もしかして韓国政府は銀行に圧力を掛け故意に札割れさせて、浮いたドル資金で通貨防衛を行っているのではないかという疑念が湧いてきます。🐧

    会計士様他の諸賢の中で「為替スワップ」における「入札不調になった資金」の運用について詳しい方が居られましたら解説をお願い致します。🐧

    1. 匿名 より:

      > 今朝「MONEY1」を見ていて気になる記事を見かけました。🐧

      そんなインチキサイト見てどーすんの。

      > 会計士様他の諸賢の中で「為替スワップ」における「入札不調になった資金」の運用について詳しい方が居られましたら解説をお願い致します。🐧

      為替スワップ札割れの意味はこのブログにも書かれてるように札割れってのは「資金需要なし」ってこと。

      https://shinjukuacc.com/20200426-01/

      1. ハゲ親父🐧 より:

        匿名様
        資金需要が無いのに何故、毎週の様に韓国が米国から「借入れ」を行っているのかが不思議です。🐧

  37. ハゲ親父🐧 より:

    先の疑念を整理すると、通常で在るならば韓国銀行が市中銀行からの要請を受け担保等を確保した上で、FRBからその分のドル資金を借り入れるのではないかという疑念。🐧
    受入先が決まっていない巨額の借り入れを、適当に目分量で毎週の様に韓国銀行が行っている事が不思議です。🐧

    更に、入札不調になった巨額のドル資金は韓国銀行の如何なる勘定科目に現金預金として入金されるのか、一旦入札不調となった現金が韓国銀行に渡れば、その先は検証不能なのではないかという疑念。🐧

    もし私の疑念が的を外した物ではないなら、そのドル資金の使途は通貨防衛以外にあるのか?🐧
    また、米国への返済の見込みは立つのか?🐧

    韓国メディアの「日韓通貨スワップ待望論」の正体は、これではないのか?🐧

  38. ハゲ親父🐧 より:

    ドル資金需要が韓国の市中銀行に無いのであれば、何故「韓国銀行」は毎週FRBから巨額のドルを引出し、無意味に巨額の利子負担をするのでしょうか?🐧
    市中銀行自体が金詰りという話もあり、最初から担保のウォンを韓国銀行に入れられない事を見越しての対FRB起債では無いと言い切れる根拠を見つける事が出来ずにいます。🐧
    会計士様もご指摘の様に国内に大手金融機関を持たない韓国が何故「借手のつかないドル資金」をFRBから調達するのでしょうか?🐧

    心の中で「新○○団のテーマ」が鳴り響いております。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      テーマは何故鳴り響くニダ。
      市中銀行自体が金詰りという話は、どんな話ですか?
      検索のキーワード、2つお願いします。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        4/20中央日報
        韓経 韓国政府、金融機関の規制緩和で資金供給余力を最大400兆ウォン増やす
        後、もう一個調べます。🐧

      2. 匿名 より:

        だんな様
        04/01中央日報
        韓経 韓国大企業まで資金干上がる…銀行の貸付急増。🐧

        1. ハゲ親父🐧 より:

          ウリニダ。🐧

  39. だんな より:

    中央日報に韓国が、借金まみれな記事が有りました。
    韓経:いつのまにか4540兆ウォン…韓国の政府・家計・企業「負債急増」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265583
    以下引用します。

    昨年末基準で政府、家計、企業の3大部門を合わせた韓国の総負債(金融機関除く)は4540兆ウォン(約400兆円)にのぼる。部門別の負債規模をみると、非営利機関を含む政府が759兆ウォン、家計が1827兆ウォン、企業が1954兆ウォン。
    韓国の総負債は昨年の韓国のGDPの237%というのがBISの分析だ。GDP比の総負債比率は調査対象43カ国のうち22番目に高かった。総負債が多い米国(254%)、欧州平均(262%)、中国(259%)よりやや低い水準だ。
    国際決済銀行(BIS)が昨年集計した韓国の家計の負債は1827兆ウォンと、GDP比95.5%だった。BIS基準の家計負債は小規模な個人事業者など非営利団体を含むため、韓国銀行(韓銀)の統計(1600兆ウォン)に比べて大きくなる。
    昨年の企業の負債(金融機関除く)は1954兆ウォン、GDP比で102.1%だった。世界17番目で、家計の負債よりは良好だった。しかし負債増加ペースは家計の負債に劣らなかった。負債比率は昨年6.4%ポイント上昇し、世界で4番目に高かった。

    引用ここまで。
    非営利機関を含む政府が759兆ウォン、家計が1827兆ウォン、企業が1954兆ウォンという事です。
    まず怪しいのは、政府系の金融機関が、何処に入っているのか、わからないんですよね。
    産業銀行と輸出入銀行は、過去からゾンビ企業への出資を行っており、最低でもGDP分くらい有っても、おかしく無いんですよね。これに韓国中小企業銀行とかが、実質破綻している企業の債権を評価損にしないで、リスク無いとかでら経営を続けていると思います。
    韓国の統計は、信用出来ませんので、もっと借金は有ると思います。

  40. 簿記3級 より:

    マスク買いました。50枚入り1箱2800円。
    驚きの中華品質!出勤5分家を出てすぐに紐が切れるという不吉な展開。
    2枚目はしっかり8時間もってくれた。しかし着替え後、再装着すると内側の白い繊維が飛び散っている。
    鼻がチクチク痒いというか痛い。耳もずっとつけていると引っ張れ少し痛い。なんという残念な品質
    痛いので前に薬局で購入していたマスクに付け替えて帰宅。

    ダイソーの100円マスクが懐かしい・・匂いも手触りも良かったなぁ。

    某大阪コリアタウンで買いました。商店街を歩いていた時。
    鮮魚店の店先にマスクが鎮座しているのを見た瞬間は思わず二度見しました。(写真撮れば良かったと後で後悔)
    こういう日本人とは感性が違うところ。ナイスセンス!

    1. ミディアムユーザ より:

      田舎の住民です。
      私も5月1日に地元のスーパーで概ね同価格で2箱購入しました。
      Main In Chinaでした。
      まだ使っていません、生物兵器なのではという妄想のせいです。
      安心して使えるマスクが欲しい。

      1. 簿記3級 より:

        ミディアムユーザー様

        慣れないマスクだと怪しい雰囲気がしてコロナが付着していないかが怖いです。
        付けた時の臭いも慣れないもので気味が悪ったですし。

        でも今は中華にしろ韓国製にしろ今はあるだけでありがたく贅沢がいえない・・
        一度最低の品質のマスクを味わっておくとアベノマスクを付けた時の感想が変わりますしいい経験でした。

        そもそもマスクの品質だと(コンテナ内の綺麗さだと)
        中国>>ベトナム>>マレーシア>>インドネシア

        中国物は比較的きれいでいい物なんですけどね。
        きゃっらは綺麗に詰めてますしカートンもダメージなくきれいです。次点でベトナムも普通でまぁまぁ綺麗で普通です。
        しかしインドネシアはカスですね。ゴミみたいな廃材と一緒に送ってくるケースが多いので彼らの頭はおかしい印象です。今、街角の商店街で売られているのは最低品質で中国の町工場で即興で作られているマスクなのかもしれませんね。

    2. ブリジット より:

      簿記3級様

      4月に薬局で、日本製のマスク一箱40枚入り750円でゲットしました。
      一人一箱しか購入できなかったので、そろそろなくなりかけていたところ、個人商店(タバコ屋)で布製の手作りマスクが一枚500円で買えました。
      以外と個人商店に手作りマスクあるかもです。

  41. 簿記3級 より:

    ブリジット様
    マスクが街角から姿を消して2月3月4月と3か月を迎えました。
    長いトンネルを抜けた先に。再び薬局に昔にのマスクが戻ってくる日を6月には迎えたいものですね。

    ついでに安倍総理から頂く有り難いマスクは大切に100年保存して家宝にしようと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

国防動員法 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告