読者雑談専用記事 2020/04/13(月)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月15日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    少年時代 〜K-Version〜

    日本去り 美国来て
    嘘の被害史を 創造
    反日で覆われた 韓国社会はレイシズム

    準戦勝 国民を
    自称して 乱暴狼藉
    役所や警察 襲撃して 時には殺して

    川崎の 朝鮮人
    税務署の課長 殺害
    犯罪史 直視せず 被害者コスプレ邁進中

    嘘重ね 今もなお
    被害者面 続けている
    嘘重ねる意味 夢はつまり 永世被害者

    加害者の 立場には
    立たない為にと 言ってる
    批判から逃げる為 「差別を助長」とすり替える

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      一番乗りおめでとうございます。

      相変わらずウマイ!ですね。

      ちょっと鼻歌で唱ってみると、メロディーラインに乗りにくいところもあるにはありますが、
      最後のフレーズ

      >批判から逃げる為 「差別を助長」とすり替える

      ぴったりとはまって、シメとしても最高。光ってます。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        ありがとうございます!(*^_^)

        シメも決まったようで良かったです。

      2. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        ふと思ったのですが、全5段の内1/3/5は同じメロディーで、2/4は異なるメロディーなのですが、ご存知だったでしょうか?

        メロディーラインに乗りにくいとの事、もしかしたら?と思い。

        1. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          つまらない感想にお気を煩わせることになったようで申し訳ありません。

          元の歌詞と音節数をピタリと合わせるのは、まず無理なことは承知なんで、適当に運びを速めたり、伸ばしたりするのは当たり前ですが、引っかかったところを一つあげると、

          ま~どを~/とじて~ → ら~んぼう/ろぜき~ OR ら~んぼろ/おぜき~

          になっちゃうところとか。

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          其処は「らーんぼう ろぜき〜」で考えてまして、仰る通り「ろうぜき」が「ろぜき」になっちゃいますね(;^_^A

  2. だんな より:

    クロワッサンさま
    一番乗りおめでとうございます。
    雨が降るなか、車庫証明を取りに来て、ラーメン屋にいます。
    引き篭もるには、いい天気かもしれません。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      ありがとうございます!(*^_^)

      ラーメン食べて温まって下さいです(*・ω・)ノ

  3. ハゲ親父🐧 より:

    引込もれないから寒いです。🐧

  4. イーシャ より:

    「しあわせ未満」の替え歌で「にんげん未満」……は自主規制。
    みなさん各自の妄想でお楽しみください ♪

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      自主規制・・・残念。

      「幸せになろう(よ)」だと長渕剛、宇多田ヒカル、沢田知可子、ミヒマルGTの四曲がヒットしました。

      「人間になろう」「人間になろうよ」コースは如何でしょうか?(*^_^)ノ

    2. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >「にんげん未満」……は自主規制。

      聞きたいような
      怖いような
      ドキドキしちゃう
      わたしの胸 〽

      の気分です。

    3. イーシャ より:

      クロワッサン 様
      伊江太 様

      例えば、
      「ついている奴いない奴 男はいつもふたとおり」
            ↓
      「金のスプーン泥のヤツ ○○○○いつもふたとおり」

      「エ」ではじまり「キ」で終わるとか、ちょっとやり過ぎたのと、一度やっちゃうと戻したくないし、かと言って元歌の雰囲気を壊すのも好きじゃないので没にしました。

      Hiromic World (特に初期の作品)は、雰囲気を壊さず手を出すのが至難です。

      「幸せになろう(よ)」
      それは本心に反します。

      > 「人間になろう」「人間になろうよ」コース
      言っても無理なものは無理なので・・・

      1. イーシャ より:

        もうちょっとだけ。

        ○○ブドウさん ク○喰いなのに
        慣れない米を何故つくるの?
        にんげん未満 にんげん未満

        さすがに自主規制すべきと判断しました。

        1. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          うーん、自主規制しといて損はなさそうですね(;^_^A

          新宿会計士さんが困りそうw

  5. ボーンズ より:

    こんにちは。
    雷ゴロゴロ?…停電になりませんように。

  6. バイクおやじ より:

     ちょっと調べたんですが、テドロス書記長と中国の蜜月関係は、今に始まった事では無く20年に及ぶんですね。
     中国の長期戦略、恐ろしい。
     ある意味、孫氏の兵法書に上部上は合着してますが、根幹部分で大失敗してる、と言うか間違ってるんだけど、気が着いて無い。
     結果、レッドチームVSブルーチームの構図が出来上がってしまった。
     中国がどこでどうやって決着を付けるか、あやふやな部分だけに世界規模で混沌して行きそうです。

  7. ポプラン より:

    ウイルス年表作っていたら遅れた!

  8. 伊江太 より:

    西村経済再生相がANAから申し入れがあり、不足している感染防護服の製造をCAさんに手伝ってもらうことを検討していると話したというニュース。これに時代錯誤だ、女性差別だ、などと批判するスレッドが立っているそうです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00037188-bunshun-bus_all

    まあ、わたしだってこれを最初にテレビのニュースで聞いたとき、戦時中の女学生の勤労動員を思い浮かべたってのは確かですが、時代錯誤なんて発想、それこそが時代錯誤だと思うんですがね。今時、防護服を作っている工場でお針子さんが手縫いしてたり、女工さんがミシンがけしてるなんてはずないでしょと言いたくなります。

    航空業界は減便の影響で大量の遊休人員を抱えてる。ANAでは当面雇い止めは行わず、基本給を払い続けるとのことですが、人員をただ待機させておくより、何かお役に立つことがあればと政府に申し入れ、政府も需給の逼迫が訴えられている防護服製造の分野への活用を検討するということなら、実効性云々はともかく、まあ美談に近いはなしと感じていたので、SNS上にこんなスレッドが立つというのは、正直呆れる思いがします。

    ANAの方では別にCAさん限定ではなしを持っていったわけでもなさそうだし、個々に志願した人をということでしょう。手助けしてもらう側だって、まさかただ働きを期待するはずもないだろうし。

    お歳からして西村経済再生相は昔々の勤労動員なんて思い浮かばなかったのでしょうが、不正確な物言いだったとの批判はある程度仕方がないかも知れません。しかし、ネット上でのこんな批判、なにか釈然としません。何でもかんでも、アベガ~を悪く言いたい勢力が背後にいるなんて考えすぎ?

    1. 夜勤者 より:

      ヤフーのニュース配信なんか見てても
      ほんとにこの比率なの?って疑問が

      いままさに炎上中の国から、日本はヌルいってニュースが出る
      日本のこととやかく言う暇に自分らの反省はないの?
      出てくる記事が全部日本叩き?

      日本に肯定的な記事ゼロで日本叩く記事一色
      きっと、こういうのオカシイって思わない人間が
      記事選んで翻訳してるんだなって思っています

      「フセイン大統領の支持率は100% 」. って他人事で笑ってましたが・・・

      1. 転勤族 より:

        伊江太さま
        夜勤者さま

        横から失礼します。

        ヤフーニュースでは安倍首相のコラボ動画批判記事が多く上がっています。

        「うちで踊ろう」
        に対する思いは人それぞれ。
        批判や苦言はあっても良いと思います。
        安倍首相もコラボ方法(自宅でくつろぐ姿)を間違えたのかもしれません。

        でも、
        星野源氏も「この曲を出した理由」があるように
        コラボした多くの人も「コラボした理由」があるように
        安倍首相にも「コラボした理由」があります。

        残念ながら、
        安倍首相のメッセージを読み解こうとしている記事は皆無で、批判ありきの記事ばかり。
        批判ありきのコメントばかりでした。

        某R4氏も乗っかって嬉しそうに批判してますね。
        批判するくらいなら「うちで踊ろう」の上手な政治利用法を実践すれば良いのに。
        「批判ばかりで対案なし」の評価も変わるかもしれないのに。

        1. 引っ掛かったオタク より:

          単なる妄想ですが、
          動画、昭恵夫人のゴリ押しだったのでは?

    2. 匿名 より:

      「これはコロナとの戦争だ!」なら、勤労動員の何が悪いのか私には判りません。ピントはそこではないのを承知で申し上げますが、この際ぜひ「おしゃれな防護服」を作っていただきたいものです。

      ANAも「社長も一緒に防護服づくり手伝います」くらいのシャレかませばいいのよ。いや、実際にお針子するのよ、もちろん。

  9. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 12日の新規患者発生数は260。
    今までのピークは4月10日の394。
    7日移動平均は相変わらず上向き292。

    12日の死者数は4。
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は横這い4.1。

    巷では、「今の東京は2週間前のニューヨークだ」という言説があふれていますが、
    立証されていません。

    「無症状病原体保有者」は非常に怪しい存在です。
    患団(患者集団、クラスター)の付近から何らかの目的で検査された感染者と思われ、
    その数は施策に依存するでしょう。

    市井の内科医様の報告では、実際に患者数が増加しているようなので流行が続いてい
    るのは確かそうですが、本当に危機的増加率なのか、冷静に見守る段階だと思います。

    1. 愛読者 より:

      土日は休業の検査機関が多いの,土日の新規感染者数は少なくなる,とのことですが,そうすると感染者増加率のデータに大きな凸凹ができて,計算がしにくくなります。検査日を後ろ倒しにされると,感染者数が韓国の感染者数(約1万人)を越える日も15日までじゃなくて,16日になる可能性もあるかな。まだ,検査を拒否される事例も多いそうですし。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        愛読者様

        この手の統計は、自分でも怪しさ満点です。
        バックミラーを見て運転しているような。

        ただし、専門家と言われる方々の言明の検証にはなるような。

        一昔前ならできなかったことができている気はします。

  10. はにわファクトリー より:

    伊江太さま

    >ネット上でのこんな批判、なにか釈然としません。何でもかんでも

    歴史の直視と反省が足りないと「主張」したいのでしょう。
    ちょっと前に目にした記事見出しに「授業時間が削減されたら平和教育がおろそかになる。看過ならぬ事態である」と報じたいかのごとくのものがありました。はて平和教育、その正体みたりと人合点し、記事本文を読む意欲はそがれました。読んでもらえなかった記事さんお気の毒です。

    1. 伊江太 より:

      はにわファクトリー様

      >歴史の直視と反省が足りないと「主張」したいのでしょう

      時代錯誤だ、女性差別だ、といったSNS上の投稿なるもの、実際に読んでみたわけではないので(ちょっと無責任ですね)なんとも言えないのですが、ご指摘のようなニュアンスのものが、とくにスレッドの先頭の方に混じっているなら、多分そういうことなんでしょうね。

  11. たけ より:

    今回の事の張本人、悪の本丸である中共をどうするべきか、
    世界の動向に期待したいところです。
    強行封鎖によって迅速な立ち直りを見せる中国、
    感染が広がり対処遅れる西欧諸国、
    弱り目に付けこみ軍事展開を拡大する中国、
    対応できずに引いていく合衆国、
    偽善者のように医療支援を行う中国、
    何もできない民主主義先進諸国、
    感染者数を抑えてただ一人粘る日本。

    この先、コロナ騒ぎが一息つくと、米中の間で強烈なプロパガンダと非難の応酬が再発するでしょう。
    それは、もしかすると戦後の世界の価値観がひっくり返るような大事になりえる。
    さて日本はどうするべきか。
    どんな絵図を描いているのか、政府の頭の中が知りたいところです。

    1. 一読者改め二読者 より:

      ほぼ同意です。

      ただ中国の立ち直りに関しては少なくとも回復者、感染者の推移に関しては統計上の意図的な操作が含まれていると思います。

      一党独裁で強制権を発動しやすい反面、お国柄な他人のことなど考えない文化圏において、ピークアウトしたとは思いづらいです。

      そういった意味でも立ち直りに関してはまだまだ先だと思います。
      数が多い国には対して痛手ではない?かもしれませんが。

  12. リャンピ より:

    土砂ビルの雨、風も強い、寒い寒い日です

    テレワークのおかげで、朝からずっとワイドショーがテレビで流れてますが、もちろんほとんどがコロナの話題。

    1.政府の対応が遅い
      補助金を早く出せ
    2.星野源の動画に安倍総理が
      のんびりまったり裕福さの余裕が出ている。ふざけてる。
    3.報道ステーションの富川アナが感染
      放送局としてあらゆる対策を打っているのに、コロナの感染力は怖い

    だいたい、こんな話ばっかりです。
    耳に雑音として入ってくるのですが、だんだん気分が悪くなりました。
    テレビに出てきて叫んでいるMC、タレント、評論家、専門家、この人たちって目的は煽ることなのでしょうね。もっともらしい理屈をこねて叫んでいますが、全く腹落ちしません。
    なぜなんだろう?って思っていました。多分この人たちのコメントは、ほとんどワガママに聞こえちゃうんです。
    そういえば学校を二週間前倒しにして春休みにした時も、取材した一般人のワガママな声を拾い集めて、出演者が政府批判、安倍批判、ワガママを叫んでいたのを思い出します。

    補助金の問題について一言
    三密の発生場所となっている業界や感染クラスターを発生させた業界についてですが

    ライブハウス、居酒屋、バー、スナック、クラブ、スポーツクラブなどが取り上げられてます。
    「お客が減ってお店がやっていけない。政府が自粛を要請するから自分たちは被害者なんです」
    「はっきり営業を禁止していただければいいのに、あやふやなのでどうしていいかわからない」
    「夜8時以降はアルコール出すななんて、実情と合わない」
    「政府の補助金がはっきりしてくれればお店を閉店できるのに」
    こんな声が放送されます。

    とても違和感を感じます。

    コロナ感染者は日に日に増えていますが、現状の感染判明者とステルス感染者と合計して、多めに見て10万人と想定してみましょう。
    我が国において、同時期に10万人が感染すると医療崩壊ギリギリラインだということです。
    医療崩壊をさせずに、感染コントロールをしていくとなれば、同時期感染者数10万人として、完治まで1か月の期間を当てはめれば、1年でやっと120万人の感染済み者を生み出すことになります。
    抗体保有者が感染しないもしくは重症化しないと仮定すればの話ですが、1年かかっても、やっと国民の1パーセントしか抗体をもたせることができないということです。
    それもこれから1年の間に、たびたび緊急事態宣言を発令して、感染者数をうまくコントロールしての話です。

    そう考えると、このコロナウイルスとの戦いは、決して1年程度の戦いではないことが容易にわかるはずです。国民の大多数が抗体を保有するには、ワクチンが開発され、かなりの数の国民が摂取完了するまでか、もしくは爆発的感染で医療機関を崩壊させながら死者を大量に発生させて生き残りゲームをするか、このどちらかのような気がします。
    当然、政府は前者を選択しています。

    医療崩壊させずに感染者をコントロールし、死亡者を極力減らし、その間に有効な治療薬を開発し、治療方法を確立し、一方で感染者を重症化させないためのワクチンの開発をする。そして、開発されたワクチンを医療従事者、高齢者の順で摂取していく。国民の大多数がワクチンの摂取を完了まで、さて、どれだけの期間が必要なのでしょうか?
    最低でも2年、だいたい3年程度はかかるような気がします。

    そのような長期戦です。コロナ収束までの長期間、政府が休業状態の居酒屋等に対して、補償金を支払い続けて守ることができるのでしょうか?無理です。
    ゴールデンウィーク明けまでの1か月だけの補償金ならば対処できますが、1年2年の休業補償など、無理だというのが当たり前です。
    東京都の小池さんは、飲食店にお金を出すことを検討していることを表明していますが、補償金などとは一言も言ってません。あくまでも、協力金です。都の方針に従ってくださるお店に協力金を出すことを検討していますが、休業補償金などは出しません。いかにお金持ちの東京都でも出せません、1年以上も、無理です。

    それなのに、テレビにでてくるMC、タレント、評論家、専門家が補助金出して守れと叫んでる。
    さも自分たちが正義で、正しいことを言ってるふうな雰囲気をかもしだして叫んでいる。
    補償金をだせーーー。政府が遅い。政治判断ができない。あーだこーだ、政府が悪い、安倍が悪い。

    んーーー。補償金を要求するなら、日本政府ではなく、中国政府に対して言えばどう?って私なんかは思うのですが。

    私がコメンテーターなら
    「今回のコロナは長引きます。1年程度では終わりを迎えません。最低でも2年は続きます。その間、お店の営業はほとんど不可能ですよ。政府や自治体の支援も、コロナ収束までの長期間はできません。政府が守ってくれるなんて夢は描かず、いったん撤退するか、休眠状態を維持するか、早めに判断して被害を最小限にしてください。大家さんとの家賃交渉を今すぐにしてください。金融機関との借入や返済猶予の協議を早めにしてください。残念ですが、悪いのは政府でも、あなた方経営者でもありません。コロナウイルスが悪いのです。」
    と叫びそうです。

    1. だんな より:

      リャンピさま
      病まない為に、テレビ消して、好きな音楽でも聴かれてはいかがですか。

      1. 田舎のおばさん より:

        本当にコロナばっかしですもんね。心が体がおかしくなりそうです。

        今日は落語を聞きました。三遊亭圓窓<寿限無>ザ・ベリー・ベスト・オブ落語CD15巻買っておいて良かったです。
        もう聞かないだろう売ろうかなんて、なんて浅はかなこと実行しないでよかったです。

        明日はマスク作りながら六代目圓生の<花筏>きくつもりです。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      リャンピ様

      緊急事態宣言は主導権を取りたい小池さんが、専門家を立てて不安を煽り、
      優柔不断の批判を避けたい安倍さんが乗らざるを得なくなったのかな。

      緊急事態宣言が必要ない証明はできるはずもなく、
      西浦先生に「接触80パーセント減」とかねじを巻かれたようだし…。

    3. 一読者改め二読者 より:

      その通りだと思います。

      資本主義??でしたよね、この国。
      資本主義って弱いものは淘汰されるわけですよね?
      *資本主義の定義から語り合うつもりはないので、ざっくりのイメージで

      好き好んで飲食業やら何やらに参入したわけですよね?
      もしかしたら強制的に飲食業をさせられたんですかね?ありえない話ですよね。

      で、それを国に補償しろと?
      敢えてスタートアップしやすい簡単に稼げると夢見がちなストーリーを歩んできた来た人たちの補償を国の税金を使ってしろと?
      *特定攻撃の批判は受け入れます

      私もコロナ禍は暫く続くと思います、予想としては数年になると思います。
      その間補償しろってのは無理な話ですし、自業自得なのでは?と思ってしまいますね。

      新宿会計士さんの記事でよく出てくるカントリーリスクの話に似ている気がします。

      1. リャンピ より:

        一読者改め二読者 さま
        皆々 様

        そう、資本主義国なのです。
        はっきりそう言いたかったのですが、遠慮してました。
        二読者さま、ありがとうございます。

        サラリーマンにもリスクがあり、農業従事者にもリスクがあり、もちろん飲食業にも、各種の業種業界にもリスクがあります。
        運、不運っていうことは残念ながらどんな業界、どんな職種にもあるのです。
        風水害が原因になることもあります。競業企業との戦いに敗れて企業が倒れることもあります。
        他国の企業に押しつぶされることも、新しい技術に敗北することも、金融不安により消滅することもあります。
        当然、ウイルスの感染特性によって、商売があがったりになることだって、想定外だとは思いますが、あるのです。
        火災も、風水害も、地震も、企業の淘汰も、戦争だって、ゼロリスクではないのです。
        武漢肺炎コロナウイルスは有事です。ウイルスが侵略してきたのです。
        100年間ほど忘れていた人間以外の敵が攻撃してきたのです。

        上空から爆弾が降ってきたわけではありません。なので、国民は戦地に赴く必要はありません。
        実弾が飛び交う戦争よりもずっとマシです。
        一瞬にして、建物も人命も破壊されてしまう津波や地震よりもずっとマシです。
        しかし、大勢の命を奪いかねない強敵との戦いです。

        今、国民が大切にしなければならないことは、居酒屋やバーやライブハウスを守ることではありません。
        政府の批判をすることでもありません。アベガ----、って叫ぶことでもありません。
        ましてや今後、国際社会との強烈な交渉をしていかなければならない状況下では、新しい宰相では世界にたちうちできません。
        各国とも、自国主義、自国をどう守るかを最優先している状況は、戦後で今が一番かもしれません。
        そして、この自国第一主義は今後さらに高まります。
        武漢コロナウイルスが収束後に、欧米諸国のリベンジがどのような形で起きるかわかりません。
        彼らは、日本人ほど温和ではありません。戦争のリスクも十分に考えておく必要があると思います。

        平和ボケしているので、日本人がワガママになっているように思います。利己主義、自己中はだめです。
        今こそ日本国民がすべきことは、ウイルスとの防衛戦に勝利するために、公共の福祉をいかに実践するかです。
        医療施設や医療従事者をいかに守るかです。
        致死率が高い高齢者をいかに守るかです。

        申し訳ないのですが、運の悪い状況の職業や業界の方は、行政からの補償金で生き残ることはあきらめてください。
        自らの工夫で生き残るか、冬眠して生き残るか、諦めてさっさと店じまいして再出発のタイミングを待つか、こんな状況でも商売可能な別の商売に転換するか、そのような状況に追い込まれていると思います。

        残酷なようですが、2年はこの状態が続きます。何度も非常事態宣言と自粛要請が繰り返されます。
        北海道が、2度目の宣言を出しました。

        どうか我が国の皆さん、反社会的集団であるテレビ局、新聞社などのマスゴミに騙されないようにお願いします。
        反日左翼政治団体に騙されないようにしてください。
        困っているときに、救いの手を差し伸べるようなふりをして、社会を混乱させ、我が国を滅ぼしたいと願っている悪魔たちに騙されないようにしましょう。

    4. ケロお より:

      死にかけ業種のひとたちには、北斗の拳のケンシロウにあの決め台詞を言ってもらえると、自分の状況を理解できるかもしれませんね。幽遊白書の戸愚呂弟でもいいかな。
      「お前はもう死んでいる」
      「おまえもしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」

      「不安だ」とか「政府はなんとかしてほしい」とか、まだそんなこと言っていられるのは、まだ生き残れると思ってるからでしょう。かなりの部分が淘汰されますよ。別に淘汰されるのが良いとか悪いじゃなくて、結果的にそうなるしかない。弱いところから順に店を畳んで頂いて、ぎりぎり生き残れそうな体力がある(他に稼ぎ口を持っているとか蓄えが多いとか)ところだけ生き残ってもらうしかないんですけどねぇ。強制されてその業界でやっていくしかなかったならカワイソウですが、そんなことはないでしょう。人が生きる上で絶対に必要な業界を選んで仕事をやってる人(医療やインフラとか)、ほぼ選択の余地がなくその仕事を続けている人(農家とか)と比べてしまうと、エンタメ業とか接待飲食業はのんきな人たちがやっているほのぼのした世界なのかなと思ってしまいます。

      1. イーシャ より:

        戸愚呂弟。そのセリフは思い出せなかった・・・

        中国や韓国から産業を回帰させるにも、人手の供給源は必要なわけで。
        ただ、おばちゃんのパート先と思っていたスーパーの店員が、これほど重視されるとは予想していませんでした。

      2. 阿野煮鱒 より:

        > エンタメ業とか接待飲食業はのんきな人たちがやっているほのぼのした世界なのかな

        芸術(美術・音楽・文学など・・・)などは、無くても人は生きていけます。でも、人が人であるためには必要ですよ。

        > 人が生きる上で絶対に必要な業界

        には入れなかった人たちも、何とかして食べていかなければならないのです。プライドを捨てて、バーコードハゲで腹の出た醜いおっさんの来店に「しゃちょーサン、待ってたョー」と嬉しくもないのに嬉しそうな顔をしてしがみつく女性の気持ちは切ないと思います。

        ケロがお様がおっしゃる natural selection は冷徹で、これまた「悲しいけどこれ現実なのよね」なのですが、私は合理性よりも無駄を愛して生きたいと思います。(どこまで無駄を抱え込めるやら)

      3. 匿名 より:

        >人が生きる上で絶対に必要な業界を選んで仕事をやってる人(医療

        だって病人(患者さま)がいらっしゃらなければ生活できません。エンタメ、接待飲食も含めて、日本人全体がほどほど元気で、ほどほど病気になっていただくのが理想であります。そしてエンタメや接待飲食で心を癒し精神的余裕を保持した状態で受診していただき、医療従事者にあまりつっかからないでいただければ、これに勝る幸せはありません。

  13. はにわファクトリー より:

    虚構TV局人気番組情報ステーション
    スタジオ「発熱した議論が続いているところですが重大ニュースが入ってきました。未確認飛行物体がビルに衝突したようです。現場から中継でお伝えします」
    現場取材「私わぁ今ぁ渡辺橋南詰めにいます。ここから、視聴者のみなさん見えますでしょうか。大きな物体がフェスティバルホールのある高層ビルに刺さっています。これまでの情報によりますと、突入した物体は本日午前八尾飛行場から離陸した試験飛行の機体で、無尾翼型新時代旅客機実証試験PoCプロトタイプとのことです。映っておりますでしょうか、出火こそしておりませんが、フェスティバルホールの入ったビル中層階付近に機体が半分埋まった状態です。物体の正体はブーメランと一部の報道は報じていますが、それは誤報である、無尾翼型新時代旅客機プロトタイプが正しいとの伝聞もネットで流布されており、報道は混乱しています。渡辺橋南詰めから事故現場実況でした」
    現場取材「新しい情報が入ってきました。社長声明だそうです。ブーメランを投げたのは当社である。戻ってくることは知っていた。ビルに穴をあけたのは受けそこなっただけだ」

  14. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    ノーベル賞の本庶先生がキッカイなことをおっしゃっています。
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200412/dom2004120003-n1.html

    主張は
    (1)PCR検査の大幅増
    (2)東京圏、大阪圏、名古屋圏などで完全外出自粛
    (3)外国で有効性が示される治療薬の早期導入。

    (1)治療法がなく、家で寝ているしかないのですが。
    (2)働かなくては社会が止まります。
    (3)外国にも有効な薬はありません。

    指摘は
    「多くの人が不安に思っているのは死者が多いこと。」

    日本の国内死亡者は102名にすぎず、急増するという知見もありません。

    晩節を汚さないでください。
    それとも言わせたい人が裏にいるのでしょうか。

    1. 一読者改め二読者 より:

      山中先生も本庶先生もどうしたのでしょうか。

      日経バイオの記事 抜粋

      国名 感染者の累計数 リカバー人数 治癒率 死亡者数 死亡率 現感染者数 順位
      日本 3139      514     16.4%  77    2.5%  2548   32
      中国 82574 77160 93.4% 3298 4.0% 2116 35

      この数字に対して、「中国の統計データは信用できない」と考える人は少なくありません。気持ちは分かりますが、国際的に見れば日本の検査数が少ないことも否めない事実です。そもそも国民全員を対象にPCR検査をすることは物理的にも経済的にも不可能であり、検査品質を世界で統一することもできません。結局、各国政府が公表しているデータを「正しい」と信じるしかないのです。

      いやいや、魔法の薬でも飲んでいるのでしょうか。

    2. 匿名 より:

      まあ「コロナ対策に成功して」貰ったノーベル賞じゃないでしょうし、いくら優秀な頭脳をお持ちとはいえ、専門外のことは下手に口出ししない方がいいですよね。対して我々も、ノーベル賞受賞者のコメントだからといって専門外のコメントまで有難がって真に受けることもないでしょう。是々非々で、我々自身が判断すればいいいことです。

      医学的にという意味での試験管のような「閉じた系」のモデルと、政治(安全保障を含む)、経済、社会心理など複雑な要素が絡みあう系とでは反応動態も違えば、期待値も違って当然です。

  15. ポプラン より:

    以前長々と表題だけコピペして不評を買っておられた方がいたので
    同じことを言われないか心配です。
    昨日引きこもりの娘に、後世の歴史家の視点でコロナパニックを見たら
    どう見えるのだろうかと言われました。
    未来を見るために、感染症の歴史のうち最近に絞って
    見てみました。

    西暦
    1590 ヤンセン 顕微鏡製作

    1644 オディエルナ 細胞の観察
    1655 ロバートフック 顕微鏡図譜
    1674 レーウェンフック 微生物発見
    1677 レーウェンフック 精子発見

    1798 ジェンナー 種痘法(牛痘接種)
    1822 ルイ・パスツール生誕
    1843 ロベルトコッホ生誕
    1849 パスツール 酒石酸結晶の研究
    1861 パスツール 生命の自然発生説を否定(「自然発生説の検討」)
    1876 コッホ 炭疽菌の培養成功してコッホの原則提唱
    1832 コッホ 結核菌発見 
    1833 コッホ コレラ菌発見 インド
    1884 ガフキー チフス菌培養成功
    レフラー ジフテリア菌発見
    1889 北里 破傷風菌純粋培養
    1990 北里 破傷風菌抗毒素発見
    1890 コッホ ツベルクリン創製(治療薬のつもりが検査薬)
    1892 北里 インフルエンザ菌発見するも起因菌ではない。
    1892 イワノスキー タバコモザイク病原体が最近より小さいことを証明
    1893 コッホ 50歳で離婚して20歳の後妻と結婚
    1893 パスツール 狂犬病ウィルスワクチン(動物脳由来不活化ワクチン)
    1895 コッホ イギリス王立協会外国人会員
    1897 志賀 赤痢菌発見
    1897 レフラー・フロッシュ 口蹄疫ウィルス発見 初のろ過性病原体発見
    1898 ベーリング ジフテリアに対する血清療法で第1回ノーベル医学生理学賞
    1901 コッホ ノーベル医学生理学賞受賞 結核研究
    1902 ツェンテニ・サボヌツィ 家禽ペスト(インフルエンザ)が
         ウィルスであることを証明
    1905 H1N1型インフルエンザ前駆体発生
    1907 エールリッヒ ノーベル医学生理学賞 免疫
    1910 エールリッヒ・秦 サルバルサン開発
    1911 エールリッヒ・秦 サルバルサン臨床使用
    1918 3月 アメリカ合衆国 スペイン風邪最初の流行 
           世界最初のパンデミックの始り
    8月 日本 スペイン風邪 第1波襲来
    1919 7月 日本 第1波終息(死者25万人)
    9月 日本 スペイン風邪 第2波襲来
    1920 7月 日本 第2波終息(死者12万人)
    8月 日本 スペイン風邪 第3波襲来
    1921 7月 日本 第3波終息(死者3698人)
    1928 フレミング ペニシリン発見
    1933 スミス・アンドリュース・レドロー インフルエンザが
         ウィルス感染症であることを証明した。
    スペイン風邪患者の保存血清から流行株に対する抗体検出
    1935 ドーマク プロントジル(最初のサルファ剤)
    スタンリー タバコモザイクウイルス結晶化に成功
    1942 ペニシリンGの開発と使用普及
    1943 ワクスマン・シャッツ ストレプトマイシン発見
    1944 ストレプトマイシン発売と普及
    アベリー・マクラウド・マッカ―ティー DNAが遺伝物質である照明
    1946 スタンリー タバコモザイクウイルスの研究でノーベル化学賞受賞
    1952 ハーシー・チェイス バクテリオファージでDNAが遺伝子の役割を
        持つことを証明
    1960s コロナウィルス発見される。
    1969 ハーシー・チェイス ウィルスの複製機構と遺伝構造に
        関する発見でノーベル医学生理学賞受賞
    2002 SARSコロナウィルスによる重症急性呼吸器症候群が発生する。
    2003 7月 SARS終息
    2005 タウベンバーガー アラスカ永久凍土埋葬の遺体から
         スペイン風邪のゲノムを決定
    河岡 スペイン風邪ウィルスの合成に成功
    2007 河岡 スペイン風邪ウィルスをカニクイザルに感染して強病毒性を確認した。
    2015 MERSコロナウィルスによる中東呼吸器症候群の発生と終息
    2019 SARS-CoV-2によるCOVID-19(武漢肺炎)の発生
    2020 1月 日本 武漢肺炎第1波襲来
    7月 日本 第1波終息(死者?人)
    10月 日本 第2波襲来
    2021 7月 日本 第2波終息(死者?人)
    10月 日本 第3波襲来
    2022 7月 日本 第3波終息(死者?人)

    北里のインフルエンザ菌発見は彼の仕事を貶めたいのではありません。
    かつてのインフルエンザには合併症の細菌感染が多数あり死亡率を
    上げていたはずです。だから抗生剤のある現在の武漢肺炎の死亡者数
    を抑えることは可能でもワクチンができない限り感染は抑制できない
    と思います。やはり数年はかかるのでは?
    今日ウチの薬剤師から「日医工」が多品種全ロットの回収を始めた
    という連絡がありました。日医工は後発品メーカーでは大きな方です。
    保存しておいた薬剤の試験をしたら薬効が低下しすぎていたので回収
    だそうです。同様のことがあって注射抗生剤のパニックが始りました。
    コスト重視で海外依存したから薬品材料の輸入が止まる心配もあります。
    金が欲しいのは皆一緒ですが、今年経済対策の使える手をすべて
    使って第2波、第3波に国家が耐えられなかったらどうするのですか?
    消費税も給付金も本当にコロナが終息してからで良いのではありませんか?
    皆さんが冷静な方だし、すでに分かっていながら黙っておられる方も
    います。
    官僚も政治家も今あと一回か二回感染爆発が来るとは言えないでしょう。
    拘禁症状が出ている国民とマスコミですが、韓国と違って
    日本の衆議院選挙は来年の秋なので安倍さんと閣僚には少し時間が
    あります。打てる手を打って待つしかないのがつらい所ですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      労作お疲れ様です。年表はじっくりと読んでいきます。

      > 消費税も給付金も本当にコロナが終息してからで良いのではありませんか?

      そうかもしれませんね。

      昨日、私が下請け仕事を貰っているお店から見積依頼が来たので行ってきました。社長は「完全に開店休業状態。これがあと何ヶ月か続いたら終わり。仮に国から緊急融資して貰えたとしても、返済時期まで先延ばしが続くだけ。返済開始直後に行き詰まる会社が続出するのではないか」とおっしゃっていました。

      「給付金をばらまいても貯金されてしまう。消費税ゼロの方が、消費した分だけお得感が出るので消費がふえるだろう」とも。

      立場によって正解が違って見えます。

      1. ポプラン より:

        阿野煮鱒 様
        立場はありますね。
        僕は行きつけの大事な飲食店経営者には家賃の交渉をするなりして
        経費を下げて持久戦の覚悟をするように勧めています。
        二軒ともお子さんが他業種で成功しているのでこのままだと
        辞めてしまいそうなので。
        自分は4年前に開業に見切りをつけていたので損切できなかった
        部分の支払いが残るだけですがバイトが減って、ちょっと大変です。
        お金欲しいですよ。でも今使ってよいのか?
        米百俵の精神を日本人は失ってしまったのでしょうか。
        まあ最悪の想定で行くと日本人の心も随分変わりそうです。
        北面の武士から出家した西行のように厭世感抱いていくのか?
        第二次大戦後のアプレと言われた刹那的世代が出現するのか?
        ホリエモンが出現したときによく紹介された光倶楽部の山崎晃嗣
        「白昼の死角」のモデルのような人間はもう沢山いますかね。

      2. とある福岡市民 より:

        ポプラン先生

         年表の作成、お疲れ様でした。一連の流れがよくわかります。
         スペイン風邪が流行した当時は原因が何かわからないまま手探りで治療をしてたのですね。今回は世界的な感染拡大から2、3ヶ月で原因と対処法がある程度わかってきましたからこのくらいで済んでいると思います。医学の進歩に感謝です。
         ところで、唐突に挿入された「1893 コッホ 50歳で離婚して20歳の後妻と結婚」がとても気になります。

        1. ポプラン より:

          とある福岡市民 先生
          ありがとうございます。
          あ!そこ、受けを狙いましたが気づいてもらえず寂しかったです。
          今読んでいる、内務省衛生局編の流行性感冒読み終わったら、コッホの伝記を
          子供の頃読んだのとは違う、大人の事情編で読んでみようと思っています。

    2. クロワッサン より:

      労作ありがとうございます。

      年表を見てると、SARSが第二波第三波となっていないので、今回のコロナウイルスも第一派でおおよそ終わるのかな?と、ふと思いました。

      1. ポプラン より:

        クロワッサン 様
        Wikipediaのコピペだけで医学書を使わないで説明する感染症と免疫学
        なんて考えていたのですがなかなか難しいです。
        お言葉ですが、武漢肺炎は波状攻撃があると思います。
        SARSもMERSも第1波で終わったのは、

        感染力が強く潜伏期が短く致死率が高い(SARSで10%、MERSで30から50%)
        不顕性感染が少ない。
        WHOにカルロ・ウルバニの様な硬骨漢がいた。
        中国もまだ素直だったし、プライドの高いベトナムもうまく説得出来た。

        うまく封じ込めができていたのです。
        先週のNHK BSで見た「カルロ・ウルバニの27日」は泣けました。
        武漢肺炎が武漢肺炎では済まずに全世界に広まった以上
        これは人類の負け戦です。
        撤退戦が苦手なのは日本人の性格だとも言われますが、
        ノモンハン・インパール両作戦で粘り強く戦い抜いた宮崎繁三郎
        のような方もいます。
        死に様は、その方の生き方が現れると思います。
        坂の上の雲の秋山好古さんは?、譫言で
        「鉄嶺へ!」
        だそうですが、
        宮崎繁三郎さんは
        「的中突破で分離した部隊を間違いなく掌握したか?」
        と繰り返し言われたそうです。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ポプラン様

      「かつてのインフルエンザには合併症の細菌感染が多数あり」

      これは、結構大きいと思っています。。
      スペイン風邪、
      今は、合併症と起源病と分けていますが、当時は、
      合併症全部、スペイン風邪としていたのではないか。

      栄養、公衆衛生、医療体制、
      全部無視して、過去のパンデミックと比較するのは、難しそうな。
      とはいえ、何を比較すべきもよくわからないのが現実です。

      いつもと同じく、ケセラセラ、なるようになる。

      今、こういう気楽なことを言えるのも現場の方々のおかげと、心から感謝しています。

      1. ポプラン より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様
        昨日からわが県の武漢肺炎患者とベッド状況がメールできています。
        奉天会戦のように薄氷を踏んで前に進んでいるようです。

        >いつもと同じく、ケセラセラ、なるようになる。

        はい、僕は綺麗なお姉さんと酒に目のない気楽な爺です。
        いつもと同じく、なるようになる。ケセラセラとも思います。
        コロナに平時の保険収載ができるだけの確実な効果を期待できる
        抗ウィルス薬ができない限り
        スペイン風邪の細菌性肺炎+ウィルス性肺炎が
        今回はウィルス肺炎だけになるとしてもウィルスに感染しない限り
        抗体はできませんからワクチンができない限り数年がかりだと思います。
        それを見越した経済対策をして欲しいと思います。
        野球やJリーグなどスポーツ界もお金に困るのではありませんか?

      2. りょうちん より:

        「インンフルエンザ菌」というものを知った時は目からうろこでしたw

        1. ポプラン より:

          りょうちん 様
          内務省衛生局編の流行性感冒では、コッホの4原則がすべての時代に
          北里研究所と伝染病研究所がインフルエンザ菌で言い争っているのは
          非常に面白いですね。
          既にその頃、ろ過性病原体だと言って患者喀痰をろ過したものを学生
          の咽頭に滴下したら半数が発症したなんて倫理委員会はどこにある?
          みたいな話も載ってます。

  16. 門前 より:

    武漢肺炎ともいわれるコロナウイルス問題ですが、四月に入ってからだけでも中国それも武漢市のある湖北省や浙江省から数千人単位の中国人が日本に入国しているそうです。しかもその多くが罹患者であると推定され、入国後、日本の病院に入院している者も相当数いるとか。あまりのひどさに耐えかねた職員からの漏洩と思われる出入国在留管理庁のデータからも、多くの中国人の入国者が存在することは事実かと思います。

    YouTubeに掲載された内容がもし事実であるとするならば、おそらく数日のうちに、国家の安全保障を揺るがすような大問題となり、政権も持たない可能性もあるかと思います。

    水間条項TV
    出入国在留管理庁の内部混乱が日本を救った
    https://www.youtube.com/watch?v=60_g2QqmpPs

    1. 一国民 より:

      ご紹介のあったYouTubeでは、出入国在留管理庁が公開した「新型コロナウィルス感染防止に係る上陸審査の状況(速報値)」の中に掲げられている「特段の事情が認められ上陸を許可した人」の数が中国人だと解説されていますが、それはどうしてわかるのでしょうか。それも湖北省や浙江省が多いといったことのようですが。

      管理庁内部からのリークということなのでしょうかね。
      取り急ぎ失礼します。

      1. 一国民 より:

        注釈に載っており確認できました。

        失礼しました。

    2. 海コン より:

      これたぶん、海上コンテナ輸送分野で保税地で搬出入作業する中国人、武漢関係者をピックアップしたものを含めているだけなんでしょ。一応保税地といえども入国とカウントしているだけのような気が。コンテナ船動かすのに、中国人排除したら動かせへんくなるから、しゃーないですね。コロナであろうかなかろうか、毎日コンテナヤードに船が入る限り中国人の入国は妨げられません。

      1. まんなっか より:

        多分それで正解ではないかと思います。
        つかこの視点で語られる声が全く聞こえない現実が悲しいです。
        先月に通関にかかわる仕事の人と少し話しましたけど、開店休業状態だったそうです。

        医療資材(マスク・アルコール消毒液の容器・使い捨て防護服)や資源の輸入には当然海上輸送しかありえないわけで。
        長期的にどうするかはともかく、まずは中国政府・中国企業がきちんとこちらに回すことに感謝すべきでしょう。
        アメリカは自国で必要なものは容赦なく反故にして止めたようですしね。他国に必要なものであっても。

        一方で医療物資の無さを叫ぶ声があり、一方で外国からの出入りを糾弾する。
        資本・民主主義の限界でなければいいのですが。

      2. ポプラン より:

        海コン 様
        戦時遭難海員の遺族として海運の重要性を認識しております。
        海軍省の赤レンガでさえ輸入してた国家ですから、
        海上輸送が絶たれれば終わりです。
        中国人の入国批判とは、この国の海運を絶てというのでしょうか?
        過度の排外的行動は自分の首を絞めることになると認識して
        もらいたいです。
        港湾関係の方の意見を伺えるのもこちらの魅力です。
        今後とも御教示お願いします。

      3. とある福岡市民 より:

        海コン 様、まんなっか 様、ポプラン 先生

         ご解説ありがとうございます。皆様のご意見に賛同いたします。
         最近湧いてくる匿名(おそらく百田信者)もそうですけど、「中国との関係を断て」と安易に叫ぶバカ共には辟易します。日本は食料も日用品も医療資材も輸入に頼っており、その輸入品には中国由来の物も多いのです。中国との海運を断ってもコロナの流入は防げないのに(イタリアを見ればわかるはず)、医療も流通は確実に数ヶ月で崩壊してしまい、日本中が立ち直れない程の大打撃を受けるという事がわかってないのですね。
         いや、私達が2月から一環して主張しているのにわかろうともしないのですから、救いようのないバカです。

         大東亜戦争ではアメリカに「飢餓作戦」で沿岸に大量の機雷を撒かれ、海外はおろか日本沿岸の航路まで破壊されて日本中の物流を麻痺させられた事が敗戦の一因となったという歴史を学んで欲しいです。物流を止めるというのは自殺行為です。

         海外からの入国者に対して一時的にせよ強い制限をかけた事で、中国を始めとする医療資材の輸入が滞り、医療現場の在庫が底をついてきて医療崩壊が目前に迫ってる事など想像すらできないのでしょうね。医療資材を国内に切り替えるのも、国内需要を満たす程に増産するのも、数年もかかるというのに、「2、3ヶ月経ったからもうできるはずだ」と決め付けて誰かを批判する事は己の無知をさらす事だと気付くべきです。

        1. ポプラン より:

          とある福岡市民 先生(次回より様にしましょうか)

          ANAの試みもよかったのですが、潰されたのでしょうか?
          夜の仕事の方もみんな休職している人は、安全な製造業で
          バイトしませんか?
          職業に貴賤がないならやりませんか?
          五つの銅貨でレッド・ニコルズが造船所で働いているのを
          思い出しました。
          今は戦時というのが気に入らないですかね。

    3. 底辺PG より:

      この件について、法務省の報道発表資料が出ていますのでご確認ください。
      https://www.gov-base.info/2020/04/14/86172

      ポイントはここかと思います。
      > 4月3日から,新たに北米や中南米,オセアニア,東南アジア等を含む49の国・地域の全域も対象地域としたことにより,合計73の国・地域が上陸拒否の対象地域となったことから,(中略)増加したものです。

  17. 一読者改め二読者 より:

    日本の狙いは感染拡大を遅らせ、さらにはピークを減少させ、感染数の総数を減らす戦略ですが、それが分かりやすく紹介されている記事になります。

    https://www.mag2.com/p/news/444079

    日本は~欧米と違って危機意識が足りない、日本は~アメリカと比べるとやり方が間違っている、日本は~、日本は~~、のステレオタイプの人間が旧メディア媒体のTv、新聞信者には多いので辟易します。個人的にはTvを見ておりませんが、Tvや新聞を鵜呑みにした信者の方から日々日本の施策を卑下する発言にはうんざりです。
    あなた方が選んだ国民の代表の中の代表ですよ、安倍内閣総理大臣は、その施策がダメだというなら、あなたが出馬しなさいよ、と。

    イブプロフェンは飲むのをやめましょう、とニュースで紹介されたら途端に騒ぎ出す。ある意味仕方のないことかもしれませんが、ちゃんと論文を読めばORがほんの少し上がる程度であり、それはアンジオテンシン2のSNPの影響も含め、また喫煙暦等のリスクファクターが乗じてORが上昇すると説明があります。

    知識のないものが情報を垂れ流す、コメントする、芸人風情?が何を語れるのでしょうか。歌手風情が何を語れるのでしょうか。芸で語り、歌で語るのであれば、才あるものとして説得力もありますが。

    日本のやり方はいたって間違ってないと思います。上手く国民性を利用できていると思います。恥を気にする日本人は強制発動などしなくても管理可能な訳ですよ、どこかの民度があまり高くないお国々と違って、強制発動しなくてもある程度は意識高く自重出来る訳ですよ。その意味では風情と罵ってしまった方たちも注意喚起には一役買ってくれていますね。

    全くとりとめもないことを書き殴ってしまった感が否めません、失礼致しました。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      一読者改め二読者 様

      事実を見てほしいと思っています。
      感染者数、死者数、日本と比べてください。

      日本が理想とは思いませんが、どこでどうなれば、
      違いが出るのか。

      政治、経済はよくわかりませんでした。

      でも、感染症とか、
      医学、疫学については、数字が示しています。
      検証も可能です。

      政治的立場は別にして、現実を見てほしいと
      思っています。

      1. 泣ける より:

        成功できなかった新薬開発経験者 さま

        諸外国と比較して日本と同等またはそれ以上に成功している国は
        台湾、シンガポール、タイ?、香港?
        その他の数値(死者)が低い国は隠蔽または当てにならないというのが実状でしょう

        今後、感染者・死者が増えて韓国並みになる可能性も高そうですが
        感染拡大阻止に日本は成功しているといっても良い気はします

        しかしながら現状の国民生活支援・経済対策では自殺者が多数発生しそうです

        1. geturin より:

          ベトナムも!
          (いちおう社会主義国なんで隠蔽可能性あり?)
          シンガポールはこれから大変みたいですが。

          各種統計も当てにならない後進国・地域は無手勝流の集団免疫路線でしょうが、案外と対人口比死者数は少なめか。
          アフリカなどはホントに「地獄」を診るのかどうか。

          ①既に死ぬべき人や高齢者は死んでる?
          ②各種の熱病や細菌や原虫の感染症とカゼウイルス感染症はトレードオフか?(BCG効果)

  18. 元左派系?の初老 より:

    いつもの思いです、ちょっと長いのですがご容赦の程を。
    ○子供の成長は本当に早いのですね、我が子の事はおぼろげなのですが、4歳の孫(女子)と異質に楽しく付き合ってつくづくそう思います。うちの孫に関わらず、幼児は天才なのだと思っています。
    月に一度は来ていたのですが、武漢ウイールスの為に来れなくなり、5月の連休にもおいでとは言い出せなくなりました。(タバコを吸ってきたので、志村けんの最短死去や肺に穴が空いておりやめても元には戻らないとか知った為に、また、ウイールスを1?匹でももらってしまえば増殖し死も覚悟しなければと言う状況なので、本当の薬が出来るまでは・・7?8?月、来年?)
    以下関心事例
    ・義理の娘のじいちゃん、ばーちゃんの不幸が、数年前の私の親父とラブラドールの後に続いたせいか、真偽は分かりませんが・・・犬は逝ったとと言いました・・・未だ逝くと言う事を認識できるはずがないとは思っていますが
    ・手紙を書くようになったのですが・・コロナウイールスにきをつけて「ばーちゃん」と書いていました・・意味は分からないだろうが、コロナウイールスを覚えたんだと(じーちゃんは無かったので嫁さんに愚痴を言いましたが)

    ○飽きもせずお隣関連の口動/行動は眺めているのですが、やはり気がかりが、彼等は改心する事なくこの様な孫の時代にも絡わり続けるのだろうと。
    本当にウンザリ。
    明後日の総選挙、自称徴用工現金化、スワップ?慰安婦基金の変換?アビカン?遠慮なき赤化?日本を巻き込もうとする騒動?その他一杯の何か?と、題材には事欠かない近未来を想像して、出来る唯一の意思表示の行動を自民党と首相官邸に取りました。
    以下、意思の内容
    ある意味命懸けの状況となっております、お体には十分留意されて下さい。
    本日は、武漢ウイールスの真っ只中において不謹慎とは思いながら、今後の対外施作について、強く強くお願いしたく。(以下に記載)
    では、宜しくお願い申し上げて、失礼いたします。
    ○お願い
    韓国及び韓国人が、本当に変化したと確信するまで、対外施作の根幹として、韓国(出来れば中共も)抜きを取って下さい。無論、必要な憲法改正や軍備の備えも含めた総合対応です。
    多くの日本人の幸福を第一とした対外施作を取ってください。
    ・彼等の本質的変化は当分(数十年?半永久?)不可能です、日本の利用しまくりが身に付いています。
    ・事実と道理に反した要求には、断固とした攻撃的な対応が不可欠です。
    ・一部の経済的損失は自己責任だと言う対応も、国内には必要です。
    ・自民党も含む国内の脾日/親韓集団の除去への真剣な対応が不可欠です。
    ・今までの対応の反省も、本当に本当に必要です。
    ・半島は敵国なのです。

  19. 匿名 より:

    集団感染が起きたドイツ西部の町 Gangelt (人口12,529人)で、コロナウイルスの感染状況 (町全体の感染率)と、免疫獲得状況を評価するための疫学調査の報告が出ている。調査に参加したのは1000人で抗体検査を実施。この内、PCR検査で陽性が確定していたのは2%(20人)。免疫獲得(要は抗体ができていた)のは14%(140人)。検査を『十分、大量に』やっているドイツでPCR検査漏れの感染済が1000人中120人!いた。PCR検査で陽性は20名!知らず知らずのうちに多くの感染者が出ており、これらはドイツでもPCR検査で捕捉できなかったということ。
    日本のPCR検査の議論は何? PCR検査しても全体像はつかめない。テレビに出る『専門家』はこのような情報を得た上で解説してほしい。忙しくて勉強する暇もなさそうだけど。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      この手の調査は眉唾です。

      検査キットでも、PCRでも、信頼性をどのように担保しているのか???

      数字の遊びと五十歩百歩???

    2. リャンピ より:

      しかし、このデータが事実なら
      凄いことですね。

      感染しても、ステルス感染者となり、軽症状・無症状ですでに治っている。
      その数が12%
      症状あってPCR検査で陽性となった人数の6倍。

      BCG接種者のほとんどいない旧西ドイツのオランダ国境近くの田舎町

      事実だったらいいなぁ。

      1. 伊江太 より:

        リャンピ様

        わたしも、このデータを元に何日か前に計算してみたんですよ。
        そうすると、全ドイツ国民8315万人の2%がPCR陽性になるまでには、感染がその時点より15倍、17万人弱にまで拡大していなければならない。そして、そうなったとき、すでに感染を受けた人は全体の14%で、残りの86%は未感染。まだまだ免疫の壁が流行拡大を妨げるほどの段階には至っていない。

        そう考えるとあまりうれしいデータじゃないような気がします。

  20. namuny より:

    今後の推移の、個人的な希望的観測

    6月末までにアビガンの量産体制確立 治験が無事終了することを期待する。
    それまでは、要請どまりで患者数を医療崩壊しない程度に抑える。

    7月より入院が必要な人かつ重症化しやすい人(50歳以上~ 症状、合併症等状況に応じ)にアビガンを処方

    病院、一時待機場所の受け入れ可能最大数を10万人とし、市中感染して気が付かない、ほとんど症状の出ない人を8割とする。
    今までの報告から、投与から3~4日程度で陰性化するため4日で回して、入院が必要な人は1年で900万人が罹患
    退院数が増えることに合わせ、行動制限を緩め、病院等にいる人数を10万人にキープすると、市中感染中の人数が40万人→300万人になる。アビガンを服用しない場合、これは回復まで1月かかるので12回転/年で3600万人が罹患、合計、1年で4500万人が感染済み。2年で9000万人、人口の75%が罹患、集団免疫獲得。
    アビガンの処方数、累計1800万人

    理想的に行っても2年がかり。
    1年後にはワクチンができ始めていると期待して、もう少し短くできるかも。

    問題は、アビガンを飲んだ時に免疫がつかない場合、重症になりやすい人が繰り返し病院のベッドを埋める可能性。

    1. イーシャ より:

      namuny 様

      > 問題は、アビガンを飲んだ時に免疫がつかない場合
      これが気になるんですよね。
      一番よいのは、病状の悪化だけを押さえて自力で直す。

      ところで、
      > 入院が必要な人かつ重症化しやすい人(50歳以上~
      私は65歳以上かなと思っていたのですが、50台からリスクが急増するのですか?
      なら、私も危険ゾーンだ………

      1. namuny より:

        イーシャ様

        確か、愛知県の蒲郡で、コロナうつすぞと夜のお店に行っで亡くなった方、50代でした。

        ただ、上で50代にしたのは、子供を作る可能性がほぼなくなる年代だからです。

        > 一番よいのは、病状の悪化だけを押さえて自力で直す。
        それが出来れば一番いいですね。でも一旦発症した方は、今のところ1割亡くなって居るようなのと(死者数と退院者の比率から)、下手に頑張ると肺の機能が不可逆的に低下するような話も出ていますので、悪化しそうな人は頑張りすぎないほうがいいと思います。(50代は、それも含めて。)

        1. イーシャ より:

          namuny 様

          なるほど、50代以後では、子供ができる方がリスクかも。

          武漢でなくインフルエンザでも重度の肺炎を起こしそうな健康状態なら、私なら諦めますが、そういう例だけではなさそうですね。
          > 肺の機能が不可逆的に低下
          は恐いです。

          落としどころは、
          ・SPO2 の低下が見られればアビガンの使用を検討。
          ・そうでなければ自力回復に期待する
          辺りでしょうか。

        2. namuny より:

          あと、別の対症療法として、抗炎症剤で重症化を防げるという話がイタリアから出ているようです。(先ほど投稿済み)。リュウマチで抗炎症剤を投与している人が入院してこないこと、重症化の原因は血栓で、抗炎症剤を処方することでこれを防ぎ死亡率が下がっている、という報告です。
          諸々組み合わせて死亡率を下げられるとよいですね。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      namuny 様

      アビガンについてですが、薬屋からすると、
      副作用はあってもいいのです。肝毒性とか、作用機序と関わらない副作用なら。

      RNA周りは生体化学の本質に関係する部分なので、心配が尽きません。

      多分、致死率が高い病気に対する承認だったのではないかと思っています。

      多国間で、臨床試験が進むことを願っています。

      ワクチンは、製造設備も課題になります。1年、2年では無理かも。

  21. だんな より:

    中央日報の朝の記事です。
    韓経:企業の資金繰り悪化するのに…韓国政府「韓国銀行が提案した社債保証計画はない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000007-cnippou-kr
    以下引用しながらコメントします。
    企画財政部関係者は12日、「政府の社債と企業手形(CP)支払い保証案はまだ具体的に議論していない」と話した。同関係者は「いまは市場状況が深刻でないため韓国銀行の国債買い戻し条件付き債券(RP)買い入れと債券市場安定ファンドなどこれまで出した対策の効果をチェックするのが先」と付け加えた。
    >アメリカのように韓国銀行が、企業への保証を行う話がありましたが、多分選挙目当てだったので、やらないようです。
    ◇航空・観光・免税店の危機対策「後手」…新型コロナ支援金も選挙後に再び議論
    航空業界は新型コロナウイルスにより運航が中断し崩壊の危機にさらされている。大韓航空は1-3月期に2400億ウォン台の営業損失を出すものと観測された。イースター航空は全社員の20%を整理することにした。政府は2月に、格安航空会社(LCC)への3000億ウォンの流動性支援などの対策を発表してから特に追加支援策を出していない。大韓航空とアシアナ航空などを支援すれば大企業特恵をめぐる議論が起きる恐れがありためらっているという指摘が出ている。
    >航空会社を政府の財政で維持する余力は、無いのかなと思います。
    新型コロナウイルス問題の余波で金融会社の信用貸付を返済できなくなった個人と自営業者の元金償還を最大1年間遅らせるという内容だった。だがだれがこうした恩恵を受けられるかは明確でない。韓国政府は支援条件として▽新型コロナウイルス問題以降に所得減少▽家計・信用貸付対象▽貸付償還が困難な状況▽延滞または延滞懸念証明――など抽象的な要件だけ公開し、具体的な基準は「関連機関と協議してまとめる」とした。
    >徳政令も口だけ。
    緊急災害支援金は先月30日に支給の方針が出てから2週間になろうとしているが支援範囲すら確定していない。新型コロナウイルスの被害を受けた世帯に最大100万ウォンを支給する制度だ。政府と与党、青瓦台(チョンワデ、大統領府)による協議を経て所得下位70%の世帯に支援金を支給することにしたが与党が合意をひっくり返し「全国民に拡大する」と言い出したためだ。
    >選挙目当てにばら撒く話をしてるだけのようです。
    総じて、言ってるだけで、やるかやらないか良く分かりません。
    選挙が終われば、韓国政府が得意の「嘘でした」、になるやもしれません。

    1. ちかの より:

      だんな様
      いつもの、やるやる詐欺?発表さえすれば出来たも同然?
      中国人の「出来ました」←出来ていないか出来ていても不良品。
      韓国人の「出来ます」←出来ない。
      日本人の「出来ません」←出来てる。
      というジョークもありますよね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        結果的に金が無いと、そうなるかもしれません。
        怪しいと思います。
        選挙が終われば、何事も無かった様に、コロナウイルス患者も増えるかもしれません。

  22. Buchineko より:

    雨降りで、引きこもりなので、酒入って支離滅裂をご容赦下さい。天気なら、カメラもって一人fieldをさ迷えるのに。
    アメリカが凄いことになっていますね。断トツの超大国です。感染者52万オーバーで、二万以上御昇天。でもスペイン風邪の第一波に比べると、コロナは優しいかな。
    コロナ以外でも、死因に事欠かないし、いずれは、彼岸に行く身です。グラフをみると、日本は、ほんとに良くやってると思い、日本にいて良かったと思います。明後日、白内障の手術を予定していますが、今のところ、ごく普通に、暮らして、予定を消化できそうです。
    私は、今月には、取り敢えず収束に向かうと根拠なく楽観していますが、年末から来年には、第二波が来るんでしょうね。研究者、医療関係者の方のご努力に、ただ感謝です。
    じたばたしてもしょうがないので、時が来るまで、綱の上で、道化るしかないか。

  23. geturin より:

    福岡県も知事が東京都に倣って具体的な業種・施設を明示した「休業要請」の発出となりました。
    千葉県なみに具体的な明示無しの発出で、ミーハーの福岡市長がここぞとばかり市独自の明示的な休業要請をするかな~、と予測していたのですが・・・

    昨日日曜の小生の生活圏での人と車の活動は半分以下でしょうか。

    何れにせよ小生の関係施設も明後日から(即日で無いところが微妙)休みです。

    本業も収入が半減しそうですが、普通に開業するつもり。

    雨は止みましたが、春の嵐か風がすごく冷たいです。

  24. 暇人Z より:

    孫正義とBYDの抱き合わせ ホントに大丈夫?
    と検索して出てくるサイトに3億枚のマスクの話がありました。中身は省略。

    BYDのKN95が工業用であっても、日本のDS2レベルであれば使えるかもしれませんが
    https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/worker-health-safety-jp/safety-equipment/respiratory-protection-program/
    どうなんでしょう。
    ここには出ていない新しいマスクを用意している可能性も全くゼロではないですし、様子見ですね。失礼しました。

  25. クロワッサン より:

    替え歌のネタ話しです。

    機動戦士Vガンダムの『もう一度TENDERNESS』という歌があります。

    【TENDERNESS】を【テドロス】に置き換えた替え歌、何方か行きませんか?

    私はコロナ禍の経緯の知識が今ひとつなので無理だと判断しました…。

  26. ハゲ親父🐧 より:

    難しい話は「閑話休題」(後で全部読んでおきます)
    「ハゲ親父🐧」の財布に優しい日本酒レポート。🐧

    本日は青森県の桃川株主総会の「桃川 淡麗 純米酒 ねぶた」、四合瓶一本で千円するかしないかの酒ですが、最初の一口は淡麗そのもの、二口目以降は「塩」でも呑める酒です。🐧(変な突込みは無しですよ、塩で日本酒を呑んだら主治医に見放されてしまいます)

    肴は、この間の「特盛 超高級鯨のベーコン」(勿体ないから明日の分を残してます)「ホタル烏賊のボイルの辛子酢味噌和え」(辛子酢味噌が冷蔵庫に僅かしかなかったので、これも明日の分を残してます)、サイドメニューは焼葱と生姜のスライス。🐧

    肴は明日も、ほぼ同じメニューでしょう。🐧

    でも、この酒は「塩」で呑みたいニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      お帰りなさい。
      塩をつまみに日本酒飲む人は、お医者さんに見放されても、仕方無いニダ。
      だから薬が、増えるニダ。
      私の今日の気分は、ハイボールでした。
      二杯目で、やめときます。

    2. 閑居小人 より:

      ハゲ親父さま

      おはようございます。
      昨夜は自分の遊びに熱中していてこちらにはほとんど顔を出しませんでした。
      酔い覚めの朝に失礼いたします。

      いつもよだれが出そうなお話ありがとうございます。
      自分自身は青森の酒にはあまり縁がないのですが、青森には美味しい酒がたくさんあると聞いています。
      知り合いの料理屋で青森の地酒フェアをやると大盛況になると聞いています。

      今夜も懐に優しい日本酒を飲むぞ~ 肴も大事!

      ではでは

  27. 匿名 より:

    今回のコロナウイルス問題、某国が覇権を握るための陰謀の可能性ってどのくらいあるんでしょうか?

    某国がこれ以上台頭したらアメリカに完膚なきまでに叩き潰されるだろう、飽和点にかなり近いタイミングで発生したこと。
    正攻法ではアメリカに確実に叩き潰されるところ、ハイリスクだが、今後の立ち回り次第で覇権をアメリカから奪取し得る可能性が出てきたこと。

    状況だけ見れば非常に怪しく思えるのですが。

    1. Buchineko より:

      淫暴論は、まずうそです。真珠湾はアメリカの陰謀ですが、失敗しました。アラームの効果なく、あぽーん。
      猿知恵はそんなもんです。天網かいかい、粗にして漏らさず。必ずばれます。ばれなくても疑われて、ほんとの信頼は得られません。
      則天去私が最後まで残ります。businessも同じと思います。
      Cargo Cultの信奉者に惑わされず、行くべき道を行くべきかと

  28. だんな より:

    中央日報の記事です。
    新興国90カ国で金融危機の兆し「IMFが行動に出なくては」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000007-cnippou-kr
    以下引用します。
    英経済誌エコノミストは11日付最新号の記事で、揺れる新興国のために国際通貨基金(IMF)が行動に出なければならないと報じた。エコノミストは「新型コロナウイルスにより貿易減少、天然資源価格下落、旅行客訪問中断などが同時に押し寄せ、新興国市場は金融危機と死闘中だ」とし、多くの新興国がIMFに支援を要請するほかない現実を伝えた。
    エコノミストは「当面の輸入代金とドル建て債券も手当てできず、「最後の貸し手」のIMFに支援を要請した国が90カ国を超えた」と報道した。IMF加盟189カ国のうち半数がSOSを打っている格好だ。元IMF首席エコノミストのモーリス・オブストフェルド氏は12日にブルームバーグとのインタビューで「いま生きるか死ぬかの岐路に立っている。(IMFにとって)恐らく世界大戦以降に体験したことのない最悪の世界金融危機になるだろう」と予想した。
    エコノミストは新型コロナウイルスによる経済危機に対しIMFがすぐにすべき3つを提案した。▽IMF特別引き出し権(SDR、IMFが発行する一種の仮想通貨)の限度を大幅に増やし▽米国の中央銀行に当たるFRBの支援対象でないその他の新興国にドル流動性を供給し▽医療・経済支援の死角地帯にあるアフリカの最貧国救済策をまとめるよう注文した。
    引用ここまで。
    読んで思ったのは、3点有ります。
    一つ目は、当たり前に弱い国から倒れて行き、既に世界の半分くらいの国が、IMFの援助を必要としている。国そのものが売り買いされる危険性が有るのでは無いか?それこそ中共が、買い漁るのでは無いか。下手な会社より、安い国もあるかもしれないです。
    今回の国際的な通貨危機は、IMFのキャパシティを超えていると思います。救済が、どの様な優先順位になるかは、分かりませんが、早いもの勝ちの所は有るでしょう。IMFに助けて貰った国は、アメリカ型の新自由主義になるのかもしれません。
    二つ目は、韓国は最後にはIMFに助けて貰えると、甘く考えているのではと言う妄想。IMF危機、悪魔のIMFと言いながらも必ずIMFは助けてくれると、考えていると思いますが、韓国の文は残っていないかもしれません。
    最後に、日本はこの危機を金融大国の、チャンスと考えるべきだと思います。
    米中のいずれとも違う、独自の支援方法をするべきです(具体的には、頭の良い人考えてね)。
    その国の独立性を維持でき、かつ経済回復を行わせる支援が、良いと思います(国毎のカスタムメードになるのかな)。日本がこのような状態ですから、多数の国を助ける事は、出来ないとも思います。
    台湾(心配する事無いかな)、モンゴル、パラオ等の、親日国から始めれば良いと思います。
    皆さんのご意見を、お待ちしてます。

  29. ハゲ親父🐧 より:

    だんな様
    きっと「りょうちん様」「とある福岡市民様」「ポプラン様」が、揃って身話すでしょう。🐧
    それはマズイから、大飯を喰いながら酒を呑んでます。🐧

    でも、「塩」の誘惑がぁ〜。🐧

    何故、「日本酒の神」は「焼塩」を現代日本人に与えたのでしょうか?🐧
    これが出来ないのは「日本酒の神」による「イジメ」でしょう。🐧
    私は「日本酒の神」に謝罪と賠償を求めます。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      それは、日本酒の神への、忠誠が足らないのです。
      神を信じて飲めば、血圧など高くなる訳は有りません。
      さあ、塩をつまみに飲むのです。
      というのが、韓国の教会らしいです。
      本当に飲んでも、知〜らない。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        私は「まだ、バッカスに魅入られてはいない」(F・ホーサイスのリーアム・デブリン風に)ニダ。🐧

        でも、手元にある「藻塩」「モンゴル岩塩」がバッカス以上に、ウリを誘惑するニダ。🐧

        1. 匿名 より:

          余計なお世話ですが、ジャック*ヒギンスでは?

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          間違いました。🐧
          「鷲は舞い降りた」からです。🐧

        3. ポプラン より:

          フフフ。
          不健康スレッドが出来てますね。
          ここだけの話
          塩でも塩のきいた唐墨でも日本酒美味しいですよね。
          みんながみんな健康オタクにはなれません。
          私は、50歳以上、肥満、アルコール常飲、高血圧(治療中)の
          不健康人なのでお仲間です。
          コロナに罹ったら、ハイさようならです。

  30. 匿名 より:

    産経・FNN合同世論調査 立民の支持率急落 維新が野党トップ 
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/200413/plt2004130008-s1.html
    以下引用します。
    野党第一党の立憲民主党の支持率が3・7%と急落し、新型コロナウイルス対応をめぐって安倍晋三政権への批判を取り込めていない現状が浮き彫りになった。一方、日本維新の会が5・2%と急伸し、野党トップの座に躍り出た。
    立民の支持率は3月の7・7%、2月の8・6%、1月の5・9%から大きく落ち込んだ。
    引用ここまで。
    立民の支持率としては、この辺かなと言う所か、まだまだ高いでしょうか。
    内閣支持率は、微減の39・0%だそうです。
    内閣支持率の、1/10以下の政党支持率ですね。 
    「枝野、いつまでも寝てないで、ソロソロ起きろ。あ、悪い、起きてたか。」
    リンク先のページに、コロナウイルス対策への調査も有ります。

    1. 匿名 より:

      来年の衆院選挙はますます投票率が下がりそうですね…。
      そして、公明党の組織票を握っている自民の圧勝なのは変わりないでしょう。

      今回のコロナ騒動含め、もう自民には投票したくないのですが
      まともな野党が育たない状況では投票の選択肢がない。

      野党も政権を取る気が無いのかどうでも良い突っ込みばかり行う。
      日本の未来は暗いですね。

  31. 阿野煮鱒 より:

    いつもの軽口、平にご容赦。

    私は外出自粛で運動不足です。それに加え、膝の調子が悪くて自転車に乗れません。油断するとたちまち体重が増えます。摂取カロリーを減らすしかありませんが、常に空腹感があって辛抱できません。じわじわと体重が増えてきました。

    しかも、どうしてもラーメンが食べたい、カルボナーラが食べたい、という衝動がいつもにも増して湧き上がってきます。そこで背に腹は代えられず、これまで馬鹿にしていたシラタキを代用麺にしてみました。案外美味しいのでびっくりです。

    シラタキのカロリーは100g当たり6kcal、大きめの300g入り一袋で18kcalです。ほぼ無視できる値。なので、一食当たり400kcal程度を目標にするならば、油・肉にそこそこのカロリーを割り当てられます。

    例1: 豚骨シラタキ
    しらたき 300g入り 一袋       18kcal
    麺好亭「マー油の香り高い風味豚骨」 76kcal
    出来合いのチャーシュー 50g     80kcal
    煮卵 一個             104kcal
    もやし 袋半分           18kcal
    刻みネギ 少々           誤差の範囲
    紅ショウガ 少々          誤差の範囲
    ラー油 数滴            10kcal
    合計 306kcal+α

    擂り胡麻などカロリーの高い薬味の追加を見込んで350kcalくらいでしょうか。

    例2: シラタキ・カルボナーラ
    しらたき 300g入り 一袋  18kcal
    ベーコン 50g       210kcal
    生卵 一個        91kcal
    ぶなしめじ 一袋     18kcal
    豆乳 100cc        60kcal
    合計 397kcal

    間食を我慢し、これらを朝昼晩に食べて体重増加が止まりました。

  32. しきしま より:

    中国は「コロナ勝利切手」なるものを出そうとしていたようですね。
    呆れます。
    意地でも「勝った、終わった」ことにしたいようで。
    結局こんなの出すと武漢が発祥だと認めるようなものなので中止になったらしいですが。
    https://www.sankei.com/smp/world/news/200411/wor2004110017-s1.html

    1. 匿名 より:

      文大統領がマスクした格好の「コロナ克服英雄像」を韓国が建てないかと密かに期待しています。キーホルダーや缶バッチでもいいや。

      1. 海コン より:

        マスクした少女像で充分じゃないかと。
        左右にリッパード襲撃犯人の包丁と、梯子のかかった壁を添えれば自分の中では完璧です。すぐ買います買い占めます。

  33. geturin より:

    免疫学者の平野俊夫先生の「Immunity on line」掲載論文

    「COVID-19がサイトカインストームによって引き起こされるARDS(急性呼吸器不全)であり、白血病などのCAR-T治療における重篤な副作用であるサイトカインストームにより起こるCytokine release syndrome (CRS)が抗IL-6受容体抗体で治療できる事実をふまえ、COVID-19に見られる重篤な呼吸器不全であるARDSも抗IL-6受容体抗体で治療できる可能性を提唱」

    この先生のWeb記事

    新型コロナウイルス感染症 第1報~第4報
    http://toshio-hirano.sakura.ne.jp/Hirano/xin_xingkoronauirusu_gan_ran_zheng_COVID-19.html

    第2報
    http://toshio-hirano.sakura.ne.jp/Hirano/Blog/entori/2020/4/5_dibaonazeCOVID-19hakorehodo_kongrerareteirukaguo_duni_kongreru_bi_yaohanaiga_jueshite_diwo_gankumitehaikenai_1.html

    第4報
    http://toshio-hirano.sakura.ne.jp/Hirano/Blog/entori/2020/4/11_COVID-19ke_fuheno_dao.html

    BGCの新型コロナ感染症にたいする「免疫」効果について、自然免疫系の「訓練免疫」という新しい知見から展望。

    Trained Immunity(訓練免疫)(Kleinnijenhuis et al, PNAS, 109, 17537, 2012)

    はじめて目にした言葉です。

    重症肺炎治療の有望な標的として、自然免疫系の生理活性物質・炎症性サイトカイン産生の連鎖を阻害する薬の可能性から、
    「重症呼吸器不全を治療することができればCOVID-19も恐ろしい病気ではなくなります。そうなって欲しいと強く願います。」
    と述べておられる。

    感染症罹患に対応した免疫記憶は、獲得免疫系での抗原特異的な免疫=「液性免疫・抗体と細胞免疫」による防御系だけではなく、自然免疫系で抗原非特異的な免疫=「訓練免疫」という前衛部隊による防御系がある、ということですね。

    結核や溶連菌などの細菌感染症やマラリアなどの原虫感染症などが日常的である医療後進地域では、この訓練免疫系が、インフルエンザやコロナなどのありふれたカゼウイルス感染症から住民を守っている可能性がありそうです(アフリカや南アジアなどの医療後進地が新型コロナ「地獄」になるという可能性は高くない?)。

    日本での新型コロナ肺炎による死亡例の少なさは、社会文化的要因+容易に医療崩壊しない日本の医療者の粘り強さ、生物学的要因=BCGの訓練免疫効果、既往コロナ感染歴などとの交叉(差)免疫効果、という結果になっているし、そうなる期待大。

  34. 墺を見倣え より:

    韓国各地で、(コロナ)復活祭が、オンライン礼拝ではなく、現場礼拝で行われた模様ですが、2週間後はどうなっているのでしょう。

    選挙は終わっているので、どうでも良い???
    集団免疫で、特に問題起こらない???

  35. namuny より:

    https://www.nature.com/articles/s41423-020-0424-9

    新型コロナが免疫細胞を破壊するという報告

    1. namuny より:

      https://nazology.net/archives/56567

      日本語版

      重症化した際に回復し難い理由になるかもしれません

  36. namuny より:

    https://note.com/carpe__diem/n/nda1cb4250e04

    問題は呼吸器系ではなく心血管系だからです。死亡を決定するのは肺炎ではなく、静脈微小血栓症

    という報告。

  37. 匿名 より:

    デマに惑わされないために
    https://www.youtube.com/watch?v=u3Day1RU-8A

    22:20あたりから
    「海外から帰国する邦人やその家族が3000人という数字」

  38. イーシャ より:

    今頃気づきました。

    先日のスーパームーンは、文(ムーン)支持派が選挙で大勝するという暗示なのかも。

  39. はにわファクトリー より:

    >支持派が選挙で大勝するという暗示

    彼はスーパー星(ほし)ただし自称、ですから。

  40. りょうちん より:

    どうでもいいんですが、ニュースを見ていたら、コロナウィルスのカラー写真が放映されていたのですが、あれはいったいなんなんでしょうか。
    私の知らないうちにカラーの電顕写真というものが発明されたのでしょうかw
    調べたら、光学式の検鏡像と合成するテクニックがあるようですが、ウィルスのサイズには使えないはずです。
    まあ、単にモノクロの階調をルックアップテーブルで適当に割り付けたんでしょうかねえ。

    1. namuny より:

      https://gigazine.net/news/20200331-coronavirus-colour-feed-fears/

      好き好きの様です。
      SNOMを使えば0.1㎛くらいまでは光で行けますが、それでも不足ですしね。

      1. りょうちん より:

        なんとピッタリな記事ですね。

        >しかし、ウイルスにあえて毒々しい着色を行うことにより、ウイルスの脅威が過度にかき立てられたり、人々がパニックに陥ったりする可能性もあります。そこでウィービング氏は、ウイルスを観察した電子顕微鏡で見える通り、「灰色の存在」としてウイルスを表現することを推奨しています。

        まったくごもっとも。
        やっぱりクソマスゴミの仕業だったのか・・・。

      2. はにわファクトリー より:

        仕業だったのか・・・

        類似のニュースでこんなものがあります。
        「indian police corona global news」で画像検索してみていただければ。
        TVを持っていないので分からないのですが、すでに国内報道で広く知られているならご容赦ください。
        各国はそれぞれ工夫しているようです。

        1. 夜勤者 より:

          便乗して「south korona」で画像検索を

    2. しきしま より:

      りょうちん 様

      電顕写真とは違いますが、最近書店では「戦前の日本のモノクロ写真をCGで着色してみた」的な写真集をいくつか見ました。
      そういう画像処理技術はかなり進んでいるようです。
      (ただし、今私の周りの書店は全部休業中です泣)

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      コロナだから、青色ではまずいのでしょう。

  41. りょうちん より:

    韓国を愛する諸氏なら、F-15Kの将軍様射出事件は当然知ってるよな。
    しかし、そんな韓国人を軽く超越してしまった事件が起きてしまったぞ。

    https://grandfleet.info/military-trivia/the-truth-about-the-accident-in-which-rafale-shot-a-civilian-into-the-air/
    サプライズ過ぎた? 仏戦闘機ラファールが民間人を空中に射出した事故の真相

    もうOINKなんて言わせない・・・。

    1. はにわファクトリー より:

      >男性にとってはトラウマ級の災難だったに違いない

      出来杉、笑い過ぎで呼吸困難です。ECMO早く。

    2. 夜勤者 より:

      アホ毛ちゃんは、後席だけ射出できるのか・・・

    3. ボーンズ より:

      牛乳噴霧モノですね…オチまであるとは。

  42. りょうちん より:

    医療崩壊、医療崩壊と騒いでいますが、実のところ、今、受診する患者さんが減っていますw
    とある政令指定都市の基幹病院での外勤での話題です。
    通常19時くらいまで仕事しているのが、ほぼ定時で終わります。いままでこんなの有り得なかった。

    搬送される交通事故も減りましたw外出しないもんなw
    あと感染をおそれて、不要不急の外来受診を避ける傾向が明らかです。

    感染者が何人出たとか行政は大騒ぎしていますが、実のところ、その辺の医療現場に重症患者のウェーブは日本では未だに到着していないんですね。
    感染病床に偏在して過重労働を強いているのでしょう。
    むしろ、シミュレーションとか玄関でのゲートキーパーとかの活動の方が大変そう。

    嵐の前の静けさと言ったところか。
    まあ季節性インフルエンザのピークを外せたのは、対策の成果と言えるでしょう。

    1. 匿名 より:

      「安易に受診するな」って言われてるし(笑)患者の側にしてみれば「はい、そうします」としか言いようがないですよ。持病のくすりをもらうにしても、電話再診で処方箋はFAX。まあ、友人がやってるクリニックでなんですけどね、60人来る患者さんが20人しか来ないってボヤいてる。医療崩壊より経営崩壊だって。

      こないだは、いつも往診してる患者さんから「今週はいいです」と言われてショックだったみたい。テレビで院内感染とか取り上げてるせいか、怖がられてる風です。お医者さんもいろいろ大変だ。

      1. りょうちん より:

        うえ、問診を今週から厳格化したら、「先週PCR受けて陰性でした」という方が来院w
        県境では、検問も始めたとか・・・。

        うん、通常の医療機関の外で、たしかに臨戦態勢ですわ。

        1. 匿名 より:

          仙台藩?

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      りょうちん先生

      持病の薬を処方してもらうとき、電話で済みます。
      とても簡便です。

      これが続いてほしい。

  43. namuny より:

    ちょっと良いニュース

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58013090U0A410C2TJ2000/

    アンジェスのDNAワクチン、動物実験順調で8月に治験開始とのこと。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57982130T10C20A4910M00/
    オックスフォード大学、9月にワクチン実用化目標。

  44. だんな より:

    ハンギョレの記事です。
    セルトリオン、新型コロナ抗体医薬品候補38種を確保…「7月中の臨床試験が目標」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00036320-hankyoreh-kr
    以下引用します。
    セルトリオンは13日、COVID-19抗体を開発するために行った中和能力検証で、38の最終候補群を確保したと発表した。セルトリオンは今月2日から疾病管理本部と協業し、106の抗体を対象に2回にわたって中和能力を検証してきた。これを通じて選ばれた最終候補群のうち、14種が特に強力な中和能力を示したというのがセルトリオンの説明だ。中和能力とは抗体がウイルスを無力化するか、消滅させる能力を指す。
    引用ここまで。
    In vitroの実験結果をどう評価するかは、専門家にお任せします。
    臨床試験という名の、人体実験をしてくるのかなと思います。
    抗体医薬の特徴として、オプシーボで問題になったように、非常に値段が高いというのがあります。
    未知のウイルスではありますが、対処療法の薬剤や、抗ウイルス剤があります。
    それらの複合療法で、治ってしまうようになれば、どうなのかなと思います。
    お医者様のご意見、頂ければ幸甚です。

    1. ポプラン より:

      治癒した人の血漿を投与すると中に入っている抗体が病原体を
      中和するのが血清療法です。
      抗原抗体の構造がわからない時代にベーリングと北里によって
      始まってます
      >106の抗体を対象に2回にわたって中和能力を検証。
      というのが意味不明です。
      もし有効だとしても、以前韓国系企業の抗体医薬というだけで
      日本企業は、眉に唾を付けるでしょうね。

      1. ポプラン より:

        >以前韓国系企業の抗体医薬というだけで

        以前の経験から韓国企業の抗体医薬というだけで

        の誤りです。

      2. 匿名 より:

        今の現場は知りませんけど、二昔前くらいになりますか、多剤耐性の難治性感染症で、使える薬が果てたときは年配のお医者さんは凍結血漿をバンバン投与してたなあ。で事由「適応外投与」で支払基金からバンバン削られて、病院としては数十万円の損害ということが良くあった。DIC(播種性血管内凝固症候群)なんてわざとらしい病名つけても削るんだよね。まあこれ使われて生還した患者さんは見たことない。

        1. りょうちん より:

          ん?献血ベニロンでなくてですか?
          そりゃ削られますよ・・・。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      スクリーニング法の概略図です。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00036320-hankyoreh-kr.view-000
      細胞株を、ウエルに撒く。
      ウエルにウイルスと抗体を入れる。
      しばらくしたら、IC50を測定する。
      という、古典的な方法のようです。

      1. りょうちん より:

        >效果の良いもの

        韓国人が翻訳したのか知りませんが、なぜ簡体字・・・。

    3. だんな より:

      続報(中央日報)です。
      韓国政府「新型コロナ抗体医薬品、早ければ来年中に出る」
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000040-cnippou-kr
      以下引用します。
      新型コロナウイルス感染症を治療する抗体医薬品が早ければ来年中に出てくる見通しだ。新型コロナ完治患者の血液を利用した血しょう治療薬は2、3カ月以内に作られるという見方も出ている。
      韓国中央事故収拾本部のユン・テホ防疫総括班長は14日午前の定例記者会見で「(新型コロナを治療する)抗体医薬品は国立保健研究院と国内企業(セルトリオン)が共同研究をしていて、年内に臨床試験に入ることを目標に、早ければ来年中に出るだろう」とし「血しょう治療薬も国内企業と共同研究を進行中で、多量の血液が確保されれば2、3カ月以内に治療薬の開発が可能」と明らかにした。
      引用ここまで。
      「多量の血液が確保されれば」とありますが、大量の抗体が入った血しょうは、完治直後に限定されると思います。治ったら採血され続けるんですかね?人と実験動物を、一緒に考えているんじゃないかなと思います。
      コロナ感染者に人権は、無さそうですな。

      1. ポプラン より:

        仕事が終わりましたのでゆっくりと。
        副作用とかGVHDとか一切無視して単純化します。
        歴史的には、感染して回復した人の血清を採取して注射する
        と重症の患者が治った。
        回復した人の血清には治療薬があるのだろう=抗体
        な訳です。
        血漿治療薬というのは、ベーリングと北里の時代からあります。
        人体内で作られたヒト産の抗体です。
        上で話されていた新鮮凍結血漿飽和攻撃も確かに30数年前の
        大学病院病棟のエレベーターの前でサンタクロースの袋のように
        大量のFFP担いだ内科研修医とよくすれ違いました。
        彼らは患者さんもよく担いだことでしょう。
        もう少しすると、抗体の成分であるガンマグロブリンだけ
        抽出した血漿製剤(ベニロン等)を使うようになります。
        あえて言えばポリクローナルな抗体です。
        狙いが何であれ多数の献血した人のかかった病気全てに対する
        抗体が入っているので下手鉄砲も数撃てば当たる。
        面の制圧薬な訳です。
        他人に作ってもらう前にワクチンを打って自分で抗体を作るのが
        予防接種でこれも開発の古い枯れた技術です。
        その後、バイオテクノロジーが進歩すると単一の抗原、
        例えばリウマチを悪化させるTNFというサイトカインという物質を
        抗原とする抗体を作る。
        その抗体を投与するとリウマチが悪化しなくなる。
        単一の抗原に対するモノクローナル抗体をウィルスに対して作成すれば
        確かに有効でしょうが106の候補から選んだ?
        どこから来たの?その抗原って訳です。
        日本の某製薬企業は韓国のバイオ屋さんに騙されて大損したので
        最初に買いにはいかないでしょう。
        買うのは孫さん位かな、一発狙いです。

        間違いを見つけたらご指摘ください。

        1. だんな より:

          ポプランさま
          私も、考えて見ました(以下妄想)。
          これから細胞株を作ると書いて有りますので、抗体は通常の免疫では無くて、ファージディスプレイのようなライブラリーから、IC50のスクリーニングに使っている、新型コロナウイルス株を使った、ELISAで一次スクリーニングをかけたのだと思います。
          この様な作成方法で通常は、Kdが10^7〜8位までしか上がらないと思います。Invitroの系で、濃度の高い状態では、阻害出来ても、vivoでは難しい気がしてきました。

        2. ポプラン より:

          だんな 様
          私は大学の実習はバイオテクノロジーとは無縁な世代で
          かつ臨床中心に生きてきましたので基礎技術は理解が
          できていません。
          無知を承知で伺いますがRNAの断片でワクチン作る方が
          早く安くありませんか?
          なんか努力の方向性が斜め上を向いているように感じるのですが。
          教えていただいたことは
          抗体と抗原の親和性は、抗原と結合していない抗体の濃度 koff と
          結合している抗体の濃度 kon の比である平衡解離定数 KD で
          表すことができる。(KD = koff/kon)。
          KD の値は、低いほど高い親和性を有する抗体であることを表す。
          だから抗体医薬として用いられている抗体の KD は、
          一般的な研究用の抗体よりも低いナノモルレベル
          (10-9M から 10-10M程度)
          必要だが韓国の方法では、親和性が一桁足りないだろう
          ということなのでしょうか。

        3. だんな より:

          ポプランさま
          おはようございます。
          RNAの断片でワクチン作る方が
          早く安くありませんか?
          >知識が有りません。
          だから抗体医薬として用いられている抗体の KD は、
          一般的な研究用の抗体よりも低いナノモルレベル
          (10-9M から 10-10M程度)
          必要だが韓国の方法では、親和性が一桁足りないだろうということなのでしょうか。
          >多分そうだろうと思います。
          韓国人の出来たは、信用出来ません。

  45. だんな より:

    中央日報の記事です。
    【時視各角】日本のコロナ感染拡大、喜ぶことか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000022-cnippou-kr
    以下引用します。
    日本国内の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染者数が急増しながら、関連記事に反日コメントが列をなしている。「地獄の門が開かれた。1万人突破は時間の問題」「絶対に助けてはいけない」
    一方ではコロナで日本経済が消える場合、韓国側が反射利益を得るだろうという期待もあるようだ。日本企業が路頭に迷えば、ライバルの韓国会社側が海外占有率が高まるという論理だ。だが、他の外国にも競争者が山程いる世の中だ。日本の分をすべて韓国会社が占めることができるという保障はない。
    引用ここまで。
    全体としては、日本への擦り寄り記事ですが、気に入らない所だけ引用しました。
    日本が、いつ韓国に助けを求めましたか?
    韓国に助けられる程、落ちぶれちゃいません。
    日本経済が、いつ消えるのですか?
    韓国経済が消えるのなら分かります。
    韓国人は、現状も理解せず、日本経済が無くなり、韓国がそれを奪える物だと考えています。
    日本人も、韓国経済が破綻した時に、同じ様に接してあげなければならないと思います。

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      シンシアリーさんのところの情報では、保守が100議席を割るかもしれない話が出ているようです。
      楽しみですね。

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        消されましたね。

  46. 匿名 より:

    近所の公園に子連れテレワーカーの群れが。かく言う私もその1人。

  47. 匿名 より:

    北朝鮮が飛翔体を数発発射 短距離巡航ミサイルと推定=韓国軍当局
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200414002400882?section=nk/index

    「コロナ感染者はゼロだお」というサインらしい
    ゼロなので、忖度しろ、支援しろ、制裁解除しろ
    なぜかそういう意味なのだとか

  48. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 13日の新規患者発生数は160。
    今までのピークは4月10日の394。
    7日移動平均は横這いの293。

    13日の死者数は今までのピークと同じ7。(累計109)
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は横這い4.1。

    比較: 肺炎による死者数は119300/年(2016)、327/日。

    感染者数の増減が激しいので、一喜一憂する必要はないでしょう。

    1. namuny より:

      補足データ

      本日までの退院者782、死者102、計884.患者がこの人数になったのは3月19日の892.これより、平均入院日数は25日。なお、患者数が伸び始めたのは3月25日なので今週から来週にかけて退院者、死者が伸び始める可能性があります。

      死者/(死者+退院者)の累計は11.5%、7日移動平均は12.3% やや増加傾向。

      なお、東京の検査陽性率(7日移動平均)は12日時点で46%。2人に1人は陽性です。感染状態の把握の意味は無くなってきたかもしれません。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        入院日数、
        治るまでそれだけ必要なのか、または、検査手続きで
        余分に入院させざるを得ないのか、

        市井の人間にはわからない・・・。

        この辺をマスコミに期待するのですが、叶うことはない。

        1. namuny より:

          検査手続きについては、そのうちここにいらっしゃるお医者さんがコメントくれるかもしれません。

          とりあえず、片対数グラフを見る限りでは1か月以上にわたって患者数と退院者は3週間遅れで平行です。何らかの意思ないし退院手続きの新設、変更等は無いように思えます。

  49. 韓国在住日本人 より:

     さて、明日は韓国国会議員選挙です。

     小生の予想は投票率が高ければ、現与党が敗北する可能性があるとしています。しかし、昨今のコロナのために、投票率は上がらないと考えられます。そうすると、組織票を持つ現与党が有利となります。

     さて、一般の韓国国民がどの程度正気でいるのか良く分かる数値がえられそうです。日本にとっては、短期的には現与党のままが良いでしょうが、長期的にみると現与党のままでは経済破城が早まると思われますので、経済難民対策や日本敵視政策等の負担が増えそうです。いずれにせよ、経済破城も日本敵視政策も、右左には関係ない問題です。
     
     韓国に住み始めてから、今回の選挙程関心を持って見るのは初めてです。

     なお、明日は選挙のため会社は休みです。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      いつも現地の情報ありがとうございます。
      事前投票が大分増えているような情報がありました。
      想定されるパターンは
      1.野党が100議席を切る。→赤化が進行するパターン。
      2.野党が110~120議席で、現状維持。→一番つまらない結果ですね。
      3.野党が、130議席を超える。→文政権が、レイムダックするパターン。
      位だと思います。
      コロナで入国できないうちに、破綻してもらうのが一番良いと思います。

      1. しきしま より:

        だんな 様

        4.まさかの韓国軍クーデター
        5.超まさかの北朝鮮軍南進

        1. しきしま より:

          申し訳ありません。

          少し暴走しすぎたようです。
          韓国在住日本人様への悪意はありません。1日も早く帰国できることを祈っております。

    2. ちかの より:

      韓国在住日本人様
      明日はワクワクですね!
      投票締め切りは何時で、開票は即日ですか?
      リアルタイムで開票速報を見てみたいです。
      韓国在住日本人さんの開票速報ルポ期待します!

    3. りょうちん より:

      選挙結果はもう見えてるので、どうでもいい感がありますが、選挙を実施したあとの韓国のコロナウィルスの発生がどうなるのかが気になります。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      皆様

      徴用工判決以来、逃げ出す準備をしていない日本企業はありません。

      これで被害を受けるようなら、自己責任。

  50. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    以下のような論考をお願いします。
    ・企業は不要不急の支出であるオールドメディアへの広告を停止せよ
     (今広告なんて出しても購買にはつながらない)
    ・オールドメディアへの広告費は月間○○億円
    ・これらを本当に必要な支出に向けよ
    ・オールドメディアは無広告を前提に、社会的使命での報道のみを残せ
     (娯楽番組も再放送のみでよい)
    === 以下は、できればついでに ===
    ・収入が減った家庭は新聞購読をやめるのも一案
    ・NHKは一年間(もっとでもよい)受信料徴収をやめよ

    ※残念ながら、この手の話は私にはうまく書けません。

    1. namuny より:

      イーシャ様

      マスコミをただすためには、
      「間違った放送、発行を行った場合、同一時間帯に同一の時間をかけて、ないし、同一のページに同一の紙幅を割いて訂正、謝罪を行うこと」を義務化し、総務省辺りに証拠をみんなが提出できる窓口を作ってもらうのが良いと思います。
      嘘ばかり発信するとまともに放送や新聞等の発行ができなくなるので広告収入も入らなくなるんじゃないでしょうか。

      1. イーシャ より:

        namuny 様

        これができれば一番いいんですけどね。
        総務省辺りを動かすには、世論の大きなエネルギーが必要なわけで。
        あと、売国○日とか変態○日とかは確信犯なので、資金源を絶つ方が早いかと。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      「放送法遵守を求める視聴者の会」の活動みたいなものですね。
      スポンサー企業の株主総会で質問したり、個別の一万人での電凸とか。
      最近では、有望な若い社員がネット関係に引き抜かれたりしているようなので、テレビ局自体の番組制作能力の低下があるとか?
      後は、電通みたいな巨大広告代理店の凋落も始まっていますね。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        放送法遵守を求める視聴者の会、初めて知りました。
        スポンサー企業の株主総会での質問、効きそうですね。

    3. はにわファクトリー より:

      イーシャさま

      >収入が減った家庭は新聞購読をやめるのも一案

      スーパーちらしの新聞差し込みが停止されました。つい最近です。理由はコロナだったはずです。釈然としませんが、販売店?の広告収入がなくなって、いよいよ新聞壊滅の事態が加速することになるのでは。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様

        内食化が進んでスーパーは客が増えているようです。
        ちらしで客寄せするより、近くで買い物を済ませてくださいということではないでしょうか。
        どの店が少し安いと押し寄せられるのは、今は逆にリスクかと。

        > 新聞壊滅の事態が加速することになるのでは。
        かもしれませんね。

        誰かが「新聞販売店で患者が発生。新聞を介して接触感染の恐れ。配達先も濃厚接触者」とか呟いたりしたら、新聞社はどういう反応を示すのでしょう。

      2. 匿名 より:

        >収入が減った家庭は新聞購読をやめるのも一案

        当家では、今まで惰性で購読していた「紙+電子版」を「電子版」のみに5月から契約変更しました。女房の心配は広告ちらしではなく、わんちゃんのトイレシートの下敷きをどうするの?でした。「シートをもう一枚重ねればいいだろう」「いや、シートは一枚むにゃむにゃ円だからどーのこーの」ともめましたが「いいわ、新聞紙はあたしそのうちどっかで貰ってくるから」に落ち着きました。

        今どきは、広告アプリやチラシサイトで近所の特売情報は確認できますしね。広告主側も対応は変えて行くでしょう。電子版は一カ月前まで遡って記事が見られるようになったし、大昔はストックブックに切り貼りしてた記事も、今や簡単にpdfで出力保存できる時代。これで「インクの匂い」の発生機能がPCにつけば言うことなしなんだけどなあ。

      3. はにわファクトリー より:

        イーシャさま

        >内食化が進んでスーパーは客が増えて

        います。間違いありません。

        買占めを嘆く声はありますが、たとえばトイレットペーパー。いつもいなかった人たちが自宅籠城するようになり、減るペースが上がってますから、車で来たついでに重い食料(米)と一緒にどか買いです。

        ちらし停止はスーパーの既定路線だったと判断しています。コロナは言い訳です。しばらく以前からスマホちらし配信をしきりに呼びかけていました。差し込みチラシ断念は、老人層の切り捨てにつながってもやむなしと。だから踏み切ったと。新聞購読減、チラシ広告主撤退、チラシがないなら新聞は取らない老人層、という流れが眼前に出現してびっくりしています。

  51. geturin より:

    人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

    デフォルトではG20国になっているようですが、いつの間にかロシアに抜かれて19位?
    南アフリカは頭打ちで追い越してくれそうにありません。

    これでも、ドイツに倣えとかいうアホが沢山います。
    因みに、優等生ニュージーランドを加えたら日本より上位にいってしまった。

    この感染世界地図
    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    対人口比での表示じゃないのでアレですが。

    医療機関のストライキで死亡率が下がった、というのは都市伝説的ですが、確かに普通の業界にとっては何処も経営崩壊の危機ですし、下手するとクラスター発生源として指弾されかねないリスクも。

    グラフと地図を見ながら昼から一杯やりながらつらつら考え中。

  52. 習近平ウイルスは世界中に広がるにつれて、3つの異なる株に変異しました
    https://metro.co.uk/2020/04/10/coronavirus-mutated-three-distinct-strains-spread-across-world-12536852/
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12589595153.html
    リチャードハートレイパーキンソン 2020年4月10日金曜日8:15am

    ゲノムを分析したところ、コウモリで発見されたものに最も近い変異が、武漢ではなく米国とオーストラリアの患者で主に見つかったことがわかりました。

    A、B、Cと呼ばれるCovid-19の3つの異なるが密接に関連する変種を発見しました。

    武漢の主要なウイルスタイプはB型
    変異がなければ、この地域をはるかに超えて伝染することはありませんでした。

  53. イーシャ より:

    USD/KRW の一分足チャートに、わかりやすいワロス出現しています。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      もし、罹患してしまったら、迷わず「アビガン」を選択します。🐧
      私は、男性でヤモメですから、躊躇う理由も無いし、「アビガン」が、そこまで有効なら、治れば「カマチョ・コロジョ」か「コヒーバ」で快気祝いをし、「ラタキア」で更に祝い、最後に一番健康的な「アメスピ」で締めます。🐧

      多分、こんなオッサンには「コロナ」も呆れて寄りつかないだろうな。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親父(首領) さま

        >多分、こんなオッサンには「コロナ」も呆れて寄りつかないだろうな。

        コロナだって、相手を見て取り付くかどうか決めると思います。
        無駄な攻撃を試みないだけの分別がありそうです。

        コロナ:「フンッ、半島人と一緒にするな!」

      2. イーシャ より:

        私は、PCR 陽性 + 40℃ までの熱で SPO2 の異常がなければ自分の免疫を信じます。
        40℃ 越えだけなら解熱剤。
        SPO2 が低下したらアビガンかな。

        多分、最初にそうお願いすると思います。
        署名捺印した書類を作っておこうかな。

    2. イーシャ より:

      39度の熱辺りまでは「大したことないやん」と思いましたが、
      【水も飲めない】【寝返りもうてない】
      「これが“軽度のコロナ感染者”の症状です」と、その後の呼び掛けは、説得力があります。

      いい発信ですね。

      1. 田舎人 より:

        そう思います。
        生活のこともありいろいろ大変な中、貴重な情報を発信してくれていることに敬意を表します。

        頑張って回復してほしいです。

    3. 海コン より:

      もともとタミフルあかんときに投薬するもの。セカンド扱いで、国民25%備蓄対象品ではない。年に一度か数年に一度製造して、使用期限内にある程度納品できればいい薬剤だったのが、いきなり増産なんて。他の医薬品の生産を抑えてまで釜確保するようなモノだったのか、経営の計画で昨年夏とか春の時点で新型コロナによる増産を予測していたのか?増産予測してなくてスルーしてたのか?、いや、コロナ変異を予測してなかったアベガー!(以下略)・・・。アビガンのIF見る限りは海外P2でも、対照群と比較しても症状(咳とか痰とか)の改善に有意差はないようですね。けっこうヘビーな試験ですけど。
      http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/pack/pdf/abigan_if_01.pdf

      治療し易くなる効果はある感じです。(※個人のアホな感想です)
      効く人がおる、つー感じなんでしょうか。
      このきれーなおねーさんは、たまたまよかったんでしょうか?
      今回の新コロナVer患者に新に投薬した事でウィルスが減少している事をどないか証明できれば晴れて1stデビューできるかもしれませんが、アビガン飲んだら絶対にきくねん、しんどくならへんねんと勇み足しないように祈ってます。症状改善してたら最初から1Stですよね。

      妄想ごめんなさい。

      患者さんのご快癒、心からお祈り申し上げます。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        海コン 様

        タミフル、あまり効く気がしません。
        患者様の安心の為ではないか、
        副作用があるなら、ごめんです。

        アビガン、
        エボラならお願いします。

  54. ハゲ親父🐧 より:

    超高級「鯨のベーコン」も最後の一切れを食べ終わり、「ホタルの酢味噌和え」も無くなりました。🐧
    酒は「生詰 菊水の辛口」、まだ二杯分有ります。🐧
    「藻塩」かなぁ。🐧

    1. ポプラン より:

      そうですね。美味しそうですね。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        ポプラン様
        なんと「藻塩」の誘惑に打勝ちました。🐧
        いつまで、この誘惑に打勝てるのか不安です。🐧

        1. ポプラン より:

          ハゲ親父🐧 様
          薄茶色の藻塩なら、白い藻塩や食塩よりはNaClは少ないと聞いております。
          誘惑に負けても、「ロマンティックな愚か者」ということで。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          ポプラン様
          クルト・シュタイナー中佐とリアム・デブリン。🐧
          多分、落下傘兵は皆そうなのかも。🐧

        3. ポプラン より:

          ハゲ親父🐧 様
          ソウル、青瓦台は漆黒の闇だった。
          ハーネスを外し、煙草に手を伸ばしかけて止めた。
          作戦中だった。
          「曹長、市谷へ送信。ペンギンは、飛ばないが、舞い降りた。」

  55. ボーンズ より:

    小生勤務地敷地内の建物に立ち入り禁止区域が設定されそうな雲行き…
    緊急事態宣言が出てからテレワークがメインになったとはいえ、
    行かなきゃならない時もあるので精神安定上激しく宜しくない。

    1. 匿名 より:

      テレビで某RICHOのテレワークぶりが紹介されてました。テレワーク自体をパッケージ商品にしてる会社なので、受信料徴収放送局が流すのもどうかなと思いましたが、社員が皆無なオフィスに椅子と机とデスクトップPCがずらりと並んだ絵面で、これじゃまずオフィス自体いらんだろ、机も椅子もPCもいらん、もしかして職員も相当程度いらんし、通勤手当もいらんわなと思いました。

      あらあら、オフィスビルどうなるの?JRどうなるの?背広もネクタイも売れなくなるんじゃね?ビジネスシューズなんかもういらんだろ、父ちゃんなんか背中に赤子背負って在宅ワークだよ?

      1. ボーンズ より:

        電子データのみで処理が完結する作業であれば良いのですが、モノを扱ったり現地で何かしなければならない業種の場合はテレワークになりませんので。

        この先はどんなパラダイムシフトが起きるか判りませんね。

      2. 雪国の会計士 より:

        JR北海道は時差出勤をやってみたと聞きましたが、一時帰休することで対応するようです。

        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010000-doshin-hok

        一部は六両運転だった普通電車を3両にするとかで整備の負担下げたり、本部勤務やみどりの窓口、稼ぎ頭だった駅ビルなどの不動産あたりを交代とかにするのかも。

        一時帰休で交代勤務にすれば、感染時のリスク回避にもなりますね。

  56. プライムニュース『中国GDPマイナスへ 新型コロナ経済大打撃 日本と世界への影響は』
    https://www.fnn.jp/articles/-/32058
    宮本雄二 元駐中国大使 日中友好会館会長代行
    柯隆 東京財団政策研究所主席研究員
    興梠一郎 神田外語大学教授

    見てない方は、必見です。

    中国の本質は、春秋戦国時代から変わっていない。
    武漢封鎖の時点は文化大革命の頃に戻った。

    また、柯隆さんのようにほとんどの中国とつながりがある人は、本当のことを全ては話せない
    センシブルな話になると、貧乏ゆすり、ペン回しなど感情が現れるのも面白い

    このような状況になると、国民性が現れる
    アメリカは銃を買いに、中国は町ごとに自分でよそ者を封鎖、日本はトイレトペーパー買い占め

    中国は人の移動を制限して、ウイルスの増加を抑えられたが、勝ったわけでない

    そのことにようやく、政治的に気づき、これからウイルスの対策と経済対策の両方が必要

    興梠さんが話しておられたが、強気だったのは3月までで、4月からは論調が変わった。

    など、今後も要注目だそうです。

    1. このような状況になると、国民性が現れる

      国民性が現れる場合、K国人が反日なのは当然

      宗主国さまには逆らえない、白熊国は恐ろしい、だから倭国に向かう

      お金を貯めても、近隣の馬賊が奪いにやってくる、
      貯めても意味がないから、あんな性格が出来上がる。

      宗主国さまの人民は国王さまが信じられないから、現金で蓄財
      人民は自分で自分をどうにかする必要がある。

      人民の力の差が危機に大きく表れる。

      白熊国は今回の危機で終身皇帝が決まり、
      宗主国は今後の経済、ウイルス対策で国自体がどうなるかが、大きくかわる。
      対策失敗で本来の、バラバラの部族の集まりになるかどうか、

      日本は前の失敗を繰り返さないかどうか?
      現状の財務省の言いなり状態では、国力はさらに削がれてゆく。

      世界全体が大きく、パラダイムシフトの時
      現金を持ち力を持っているところがより力を持つ。
      Amazonなどがより、大きくなる

    2. 中国共産党がもっとも恐れていること / 中国でおきる新型コロナ アフリカ人差別[桜R2/4/14]
      https://www.youtube.com/watch?v=NzI1qZjXkbM

      また、柯隆さんのようにほとんどの中国とつながりがある人は、本当のことを全ては話せない

      石平さんのようには話せない。
      周 来友さんが石平さんとそこまで言って委員会に出演したときに
      石平さんは帰化した日本人だから、言えるんだと言っていたのは、

      本当のことを全ては話せない、中国人のやっかみでしょう。

      石平さんは、殺される危険もあるため、有名で居続ける必要がある。
      居なくなっても、わからない人間は消えるから

  57. たい より:

    缶チューハイに酔ってただの愚痴。

    今回の武漢肺炎対策を太平洋戦のガダルカナル攻防戦になぞらえて、「戦力の逐次投入はいけない」なんて言ってる奴らがマスゴミとかでいるんだけどさ。それするにあたっては当然戦力が蓄積するまで、前線の奴らは見殺しでいいんだろうね?そりゃ軍事にあたってはそれは間違ってはいないんだろうさ。でも今の日本の医療でそんな訳にもいかんでしょう。軍事と医療相通ずる部分はありますが、イコールにしたらあかんでしょう。最悪とりあえずトリアージしないといけない可能性はありますが、今じゃないでしょうに。

    ま、相手したらいけないのかもしれませんが。

    1. 匿名 より:

      戦線を膠着させるために戦ってるんですよね。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      たい 様

      「戦力の逐次投入はいけない」

      武漢肺炎に対して、何ができるか。

      具体的に考えることができない人たちの戯言です。

      今は、罹患した人に対しては
      「家で安静にして、体力を大事にして下さい」
      「呼吸がつらくなったらお医者さんに相談してください」

      戦力など、何もないのに…。

    3. 簿記3級 より:

      現場はアパム弾持ってこい状態が予想されます。とり急ぎマスク2枚の投入が決まりましたがもっと色々なものを送って欲しいですね。持って行くものがないなら病院に現金の束を持って行くのがいいかと思います。

  58. 浦島三郎 より:

    米国在住の日本人ですが、武漢コロナウィルスの出自に関して目新しい記事が14日付けのワシントン・ポストに掲載されていました。

    https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/04/14/state-department-cables-warned-safety-issues-wuhan-lab-studying-bat-coronaviruses/

    この記事によると武漢にある中国の国立ウィルス研究所(Wuhan Institute of Virology (WIV))では数年前からコウモリに関わるSARSに似たウイルスの研究をしていたそうですが、その研究所を訪れた米国国務省の係員がその研究所の安全保護の手順の悪さに危機感を感じて本国に警告を発していた事が明らかになったそうです。

    この記事の確認出来る内容について、中国政府はどのような弁解をするかに興味があります。

  59. 三郎 より:

    米国在住の日本人ですが、武漢コロナウィルスの出自に関して目新しい記事が14日付けのワシントン・ポストに掲載されていました。

    http://www.washingtonpost.com/opinions/2020/04/14/state-department-cables-warned-safety-issues-wuhan-lab-studying-bat-coronaviruses/

    この記事によると武漢にある中国の国立ウィルス研究所(Wuhan Institute of Virology (WIV))では数年前からコウモリに関わるSARSに似たウイルスの研究をしていたそうですが、その研究所を訪れた米国国務省の係員がその研究所の安全保護の手順の悪さに危機感を感じて本国に警告を発していた事が明らかになったそうです。

    この記事の確認出来る内容について、中国政府はどのような弁解をするかに興味があります。

  60. 浦島三郎 より:

    米国在住の日本人ですが、武漢コロナウィルスの出自に関して目新しい記事が14日付けのワシントン・ポストに掲載されていました。

    “State Department cables warned of safety issues at Wuhan lab studying bat coronaviruses”

    この記事によると武漢にある中国の国立ウィルス研究所(Wuhan Institute of Virology (WIV))では数年前からコウモリに関わるSARSに似たウイルスの研究をしていたそうですが、その研究所を訪れた米国国務省の係員がその研究所の安全保護の手順の悪さに危機感を感じて本国に警告を発していた事が明らかになったそうです。

    この記事の確認出来る内容について、中国政府はどのような弁解をするかに興味があります。

  61. ハゲ親父🐧 より:

    いよいよ今日は「大韓民国国会議員総選挙」です。🐧
    大韓民国の有権者の皆様は「1万年前の呪い」に殉じる為、如何に行動すべきかを考えて適切な行動をとって下さい。🐧

    左派「頑張れ」。🐧

    1. アッキー より:

      韓国の選挙では、左派の政権側にはぜひ勝って欲しいものです。このまま反日を続けてもらえた方が、こっちはあとくされがなくて、せいせいしていいですよね。なまじ親日の真似でもされた日には、忘却の得意なお人好しの日本人は、韓国救済だとかしかねませんから、危険です。そばに来て欲しくないですね。

    1. ボーンズ より:

      namuny 様

      やはり来ましたか…別組織創設の話しもその内出て来るのかな。

      1. しがないSE より:

        別組織の立ち上げをセットで行わないと逆効果になりますから
        必ず、米国主導の新しい組織の話は出てくるんじゃないでしょうか?

        その時、日本が米国に即座に追従できれば良いのですが。

    2. イーシャ より:

      namuny 様

      金で動くヤツは、金で締め上げるのが一番効きますからね。
      こういうところ、日本は甘過ぎます。

      1. 匿名 より:

        WHOトップ、安倍首相を称賛 資金拠出に謝意
        https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031400249&g=int

        「五輪開催の是非はWHOの判断次第」なんて時期だったから、魚心のつもりだったんだろうけどね

        1. namuny より:

          状況が変化したということで、こちらも一旦停止したいですね。

  62. 雪国の会計士 より:

    中小企業などへの支援金の供給方法、なかなか決まりませんね。
    なんとか効率化する方法ないのでしょうか。
    書類審査してると、時間はかかるし、窓口クラスターになるし。

    1. 七味 より:

      基準作って、申請して、審査してってやってたら大変なんだと思うのです。
      企業に社債でも発行させて、それを国が買い取るとかじゃダメなのかな? 倒産したら紙くずだけど、生き残ったら回収できるかもなのです。

      経済とかよくわからない素人の意見でしたm(__)m

      1. 匿名 より:

        >基準作って、申請して、審査して

        そういう事務作業を「仕事してるボク偉い」と小役人たちは未だに勘違いしてて、そんなやつらの自己満足のために下級市民のこちらが苦労させられるという相変わらずの図式です。彼らにとってはその類の「手続きさせる」ことこそが目的であって、たとえば「支援金を供給する」ことが目的ではない。

        だから必要書類一式整って記載事項に瑕疵がなく一発で審査通ったらなぜか残念そうな顔さえする。今度窓口に行く機会があったら確かめてごらんなさい。書類に不備や誤りがあるのを見つけたときの嬉しそうな彼らの顔を。

        これだから彼らの「仕事」は減らない。減るどころか自ら増やして嬉々とさえしてる。下級市民の公僕であろうはずの小役人どもは、われわれが公益を得る手伝いをするどころかむしろその邪魔をさえしているのだ。

        1. りょうちん より:

          「小役人」というのは、本当は小役人ではない小物の上級役人に対する蔑称ですよ。
          本当の意味の末端の役人は、余計な仕事など一切したくないというのが本当のところです。
          「窓口規制」を強いられているナマポの申請以外では、書類に不備による書き直しの指導などない方が仕事が減って、本来望ましいのです。

        2. 匿名 より:

          りょうちんさま

          なるほど
          では「小小役人」ないし「木っ端役人」に訂正させていただきます。

        3. 雪国の会計士 より:

          匿名さま
          コメントありがとうございます。

          >「手続きさせる」ことこそが目的
          そう思わざるを得ないようなややこしい手続きですよね。
          そもそもそういう基準とか手続きとかを知る気にもならないくらいややこしい。
          こうやったらうまくいくとかこういう風に制度を活用して扱ってるとか言った、いい事例が公表されるたり報道されるといいですね。

  63. namuny より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-24150020-nksports-soci

    靴底、やっぱりコロナで汚かった、という話。
    海外も靴を脱ぐ文化になるか?

    1. りょうちん より:

      それでも道路を消毒する国は理解不能ですわ。

      1. namuny より:

        とりあえず、要所に消毒マットで十分だと思います。
        消毒マットは病院の入り口にもあってもよさそうです。

      2. 匿名 より:

        いかにも「消毒してます」のデモンストレーションでしょう
        あれは「邪気」を祓っているのです
        仕切りに際して土俵で塩撒くのと一緒
        理解するものではなく「感じるもの」w

  64. イーシャ より:

    namuny 様

    BCG より靴の方が説得力がありそうですね。

    1. 黒十字 より:

      namuny 様、イーシャ様

      靴は大きいですね。あと、浴室とトイレが一緒という国々と、日本のようにバストイレ別+ウォシュレットという国では違いが出てくると思います。

  65. だんな より:

    週間朝日からの記事です。
    【独占入手】患者に隠されるPCR検査「3条件」とは?現役医師が告白「コロナ野放し」の実態
    https://dot.asahi.com/wa/2020041200016.html?page=1
    週刊朝日はPCR検査の件数が絞られている「動かぬ証拠」と言える文書を入手した。
    という話です。
    怪文書なのか、スクープなのか、印象操作なのかよく分かりません。

    1. りょうちん より:

      AND条件式だなんてどこにも書いてないのですが、悪意を持った記事ですね。
      まあアカヒだし・・・。

    2. 七味 より:

      こういうの見て思うのは検査って何のためにやるのかって事なのです。

      例えば、お仕事に行くのに感染してたら不味いって人は、感染していない証明として、検査して欲しいんだと思うのです。(あたし自身も、やってくれるなら、こういうのやって欲しいのです。隔週くらいで検査して、陽性でたら自宅待機ってできたら、勤怠管理が楽ちんなのです)

      あと、感染状況の調査のためには、無作為に一定数の検査をするとか、特定の人を追っかけて検査をするってのも必要なんだなって思うのです。

      もしかしたら同じような症状でも、感染者とそうでない人では治療法が変わるのかも知れません。

      記事中のお医者さんのお話は、最後のパターンかなって思うのですが、だったらどういう症状の時に検査がいるのかを言って欲しいなって思ったのです。

      1. りょうちん より:

        1. >もしかしたら同じような症状でも、感染者とそうでない人では治療法が変わるのかも知れません。

        2. > 記事中のお医者さんのお話は、最後のパターンかなって思うのですが、だったらどういう症状の時に検査がいるのかを言って欲しいなって思ったのです。

        医師というのはさも賢そうな専門職であるかのようなイメージを一般の方はお持ちなのだと思います。
        しかし、残念ながら、実態は違います。とてつもなく知能が退化し、愚かな医師も多いのです。
        (失礼ながら、病院をリタイアし、開業医というクローズドサークルに閉じこもって、長年経過してしまった方にはその傾向が強い。このケースでは東京医師会の回状が回ってきたということからタレコミ医師は開業医の確率が高い)

        まず、一般的な水準の医師であれば1.がパーフェクトな間違いであることを当然知っています。
        その上で、1.が成立しない以上、2.の「だったらどういう症状の時に検査がいるのか」をまったく理解していない低脳医師であるのは確定事項なのです。

        そして、そんなことを当然理解していない低脳医師が、よりにもよって、アサヒに内部文書を渡せば、どのように曲解され、どういう社会的影響を及ぼすかを、理解できないのはまさに「低脳」の面目躍如であります。

        1. 七味 より:

          りょうちん 様

          返信ありがとうございます。

          素朴な疑問なのですが、

          >まず、一般的な水準の医師であれば1.がパーフェクトな間違いであることを当然知っています。
          >その上で、1.が成立しない以上、2.の「だったらどういう症状の時に検査がいるのか」をまったく理解していない低脳医師であるのは確定事項なのです。

          というのは感染の有無で治療法に変わりがないってことなんでしょうか?

          そうだとすると、医師の判断でやる検査って何の意味があるのでしょうか?
          こんな症状だったら感染してる確率が○%みたいなことの調査とかなのかな?

          ちょっと不思議な気がするのです m(__)m

        2. りょうちん より:

          もはや、一般の方にも、理解が深まったFAQだと思ったのですが・・・、

          >感染の有無で治療法に変わりがないってことなんでしょうか?

          現時点で有効性が証明された治療法は存在しません。
          感染対策の手間では変わりますが。

          >そうだとすると、医師の判断でやる検査って何の意味があるのでしょうか?

          現状、医師がPCRの可否の判断を行っていません。
          医師の判断は、「PCRを行うか、対策本部に照会する」かどうかという段階での関与です。

          PCR検査の位置付けは、死亡患者の把握と死亡率の算出のためのデータ収集。
          クラスター封じ込めのための感染者の把握。

          治療・予後(治療の結果)にはまったく関係が無いと言っても過言ではありません。

        3. 七味 より:

          りょうちん様 

          返信ありがとうございました。

          >治療・予後(治療の結果)にはまったく関係が無いと言っても過言ではありません。
          新型コロナ自体の治療法がなくても、同じような状態からの進行具合とかが違うから、そんな判断のために検査がいるのかと思ってました。

          >PCR検査の位置付けは、死亡患者の把握と死亡率の算出のためのデータ収集。
          >クラスター封じ込めのための感染者の把握。
          これが検査の目的だとすると、記事中のお医者さんが言ってる「条件を満たす頃には『手遅れ』の恐れもある。」ってのは、おかしなお話だってことですね。

  66. 夜勤者 より:

    https://seijichishin.com/?p=34716

    いやあ、ヒドイヒドイ

    西浦先生頑張って・・・

  67. 匿名 より:

    現場医師が手記、医療崩壊に強い危機感 富山市民病院 クラスター
    https://webun.jp/item/7653773

    やっちまたなあ・・・

    1. りょうちん より:

      「14日間の隔離」ができるのは、一般人の話で、医療関係者に対しては、一刻も早く戦線に復帰させなければ、崩壊します。
      PCR検査を一般人より優先的に受けさせて、早めに解放するなどの手当をする必要があると思いますが、調べた限りでは、特に指針は出ていません。

      しかし、「看護師の車中泊」とか馬鹿すぎてもう絶望的ですわ・・・。

      個人的には、整形外科の整形疾患以外への無関心さには、かつては殺意を抱くほどの苛立ちを持っていましたw。

      1. 黒十字 より:

        4年前の熊本地震の時は、多くの病院のスタッフが避難所泊、車中泊をしつつ出勤していました。病院で災害対応を担う◯MATなどに所属する血気盛んな方々は、自分が出動することしか考えないカウボーイが多いので、災害時のスタッフの生活支援が後回しになりがちです。看護師の場合は、子供の避難先、勉強場所まで考えてあげないといけないのですが。

        1. りょうちん より:

          たとえば、エスティマだとか、カイジのようにキャンピングカーでフルフラットにして寝られる車種ならまだマシですが、看護師さんはせいぜいがリッターカーです。
          個人的にたくさん看護師さんの車に乗せてもらったことがあるのでw

          311の時にも車中泊で健康を害した被災者がたくさんいらっしゃいました・・・。
          まだラブホでも活用してもらった方がマシですが、本当に田舎は狭量です。

          >4年前の熊本地震の時は、多くの病院のスタッフが避難所泊、車中泊をしつつ出勤していました。

          http://unnan-hp.jp/files/libs/1791/201902141652306800.pdf
          >熊本赤十字病院に参集したDMATは,我々が到着した時点で100チームを超えていた(図1)。この日は佐賀県鳥栖市に宿泊施設を確保していたが渋滞でたどり着けず,熊本赤十字病院へ引返し,院内の仮眠所(寝具なし,場所のみ)と救急車内で一夜を過ごした

          これですね。
          自衛隊の災害派遣だと、DP号では宿泊用の船舶を用意し、地震などでは宿泊テントなどの展開があり、さすが自己完結式の組織であると感心します。

      2. 七味 より:

        > しかし、「看護師の車中泊」とか馬鹿すぎてもう絶望的ですわ・・・。

        同感なのです。宿泊施設なんかをちゃんと確保するまで自宅待機してもらった方が良いのではと思うのです。車中泊で身体壊したら元も子もないと思うのですが・・・・
        長丁場で、後方支援とか交替とか考えないで、現場が責任感もって頑張れってのは、良くないと思うのです。

      3. ポプラン より:

        りょうちん 様
        すみません。整形外科です。
        言い訳はしません。

      4. ポプラン より:

        りょうちん 様
        富山市内の別病院の整形外科よりの情報です。
        金沢大学の臨床教授を兼任している富山市民病院の副院長が
        今年定年だったらしいですね。
        だからと言って許されませんが、当たりましたね。

  68. 匿名 より:

    これまでに実施した検査 全181件 全て「陰性」でした。(4月15日10時00分現在)
    https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/index.html

    奇蹟的に岩手県だけゼロなんだよね

    1. 夜勤者 より:

      勤務地岩手県です

      当方、物流関係の仕事をしています
      関東圏と岩手を毎日往復してるドライバーさんもいらっしゃいますが
      うつされたらしょうがないけど
      自分が最初に持ち込んだって言われるの嫌だああ 
      一生あだ名がコロナになるぅ とか変なテンションになってます

      時間の問題だと思ってますが、山陰陥落後も
      粘ってますね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。