今朝の『駐韓公使、「韓国から日韓スワップ要請なし」と明かす』で述べましたが、韓国側では政府、与党関係者などから日韓通貨スワップ再開論が相次いでいるなかで、日本政府としては(あくまでも見たところは)日韓通貨スワップを含め、韓国に対しては原理原則論を押し通そうとしているように見受けられます。こうしたなか、韓国メディア・中央日報が麻生太郎総理の先週の発言内容に対し、なにやら「今後物議をかもす見通しだ」などと「逆ギレ」しているようです。
「貸す側が頭を下げる義理はない」
当ウェブサイトでは先週、2014年4月16日の衆議院・財務金融委員会議事録をもとに、日韓通貨スワップを巡るやりとりを紹介しました。
【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録(2020/03/26 05:00付 当ウェブサイトより)
掲載したのは、当時の「日本維新の会」所属の衆議院議員だった三木圭恵(みき・けえ)氏が、麻生太郎総理(※安倍内閣で財相などを務めていますが、本稿では「麻生総理」と呼称します)と山崎達雄・財務省国際局長(※当時)に、日韓通貨スワップについて質問をしている部分です。
これによると、麻生総理は日韓通貨スワップのうち、2011年10月に700億ドルに拡大された措置が延長されずに2012年10月に終了し、円建てのスワップ(30億ドル相当額)についても2013年7月に終了した理由について、次のように述べています。
「それが延長されなかったのは(中略)、金融市場が安定して、日韓両国で日韓スワップの増額部分の延長は必要ないということに至ったんですが、2013年の7月3日を期限とする30億ドル相当の通貨スワップにつきましては、日韓両国でお話をさせていただいて、本当に大丈夫ですかということも私どもの方の山崎なりほかのところからも先方に確認をしておりますけれども、借りてくれと言ったら借りてやらぬこともないみたいな言い方をされると、そんな義理はない、当然そういった雰囲気にもなりますので、期限を延長する必要はないという結論に達しております。」(※下線は引用者による加工)
当ウェブサイトではこれまで何度でも説明してきたとおり、日韓通貨スワップとは、国際的な通用度が非常に低い韓国ウォンという通貨を、国際的に広く通用するハード・カレンシーである日本円、あるいは世界の基軸通貨である米ドルと交換してあげるという協定です。
つまり、本質的には、難しく言えば「韓国への金融支援」、平たく言えば「韓国が困ったときにおカネを貸してあげる行為」です。感謝されるべき理由はあれ、日本の側から「借りてくれ」と頭を下げるべき筋合いのものでは断じてありません。
わかりやすくいえば、「貸す側が頭を下げる義理はない」、と言ったところでしょうか。
日韓通貨スワップの日本から見たメリット
この点、『日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる』でも報告しましたが、通貨スワップが日本に対してメリットを生じる条件については、思いつくまま列挙しても、次のようなものがあります。
- アジア諸国の金融を安定させることで、アジア諸国の経済成長を支援し、ゆくゆくは日本にとっても多大な恩恵をもたらすこと
- アジア諸国に対して通貨の安全弁を提供することで、日本に対し感謝の念を持ってもらうことなどを通じ、親日国がアジア全体に広がること
- 日本円の国際化がさらに進展すること
逆に言えば、これらのメリットが生じない(あるいはメリットを上回るデメリットが生じる)のならば、日韓通貨スワップを締結「すべきではない」のです。
ちなみに野田佳彦首相(当時)が2011年10月に、韓国に対して当時の日韓通貨スワップ(ドル建て100億ドル、円建て30億ドル)を700億ドルに増額してやるという措置を講じた際には、李明博(り・めいはく)韓国大統領自身を含め、韓国は国を挙げて、日本に不法行為を仕掛けて来ました。
- 12月14日…市民団体がソウルの日本大使館前の公道上に慰安婦像を設置する
- 12月18日…京都で行われた日韓首脳会談で李明博が野田佳彦に対し、いきなり慰安婦問題を蒸し返す
- 8月10日…李明博がわが国固有の領土である島根県竹島に不法上陸する
- 8月14日…李明博が天皇陛下(現・上皇陛下)を侮辱する発言を行う
- 8月23日…韓国政府、野田佳彦が李明博に送付した親書を郵便で送り返す
(※文中敬称略)
おカネを貸してあげるという約束をしてやった以上、本来ならば韓国は国を挙げて日本に対し、頭を下げて感謝して然るべき立場にあります。それなのに、韓国はここまで見事にさまざまな無礼、不法行為を働いたわけです。
これについて、「それをやったのは李明博政権の話であり、現在の韓国は政権が違うから、当時のことを持ち出すべきではない」、などと言い出す人はいるかもしれません。しかし、韓国は依然として、この李明博政権の無礼、不法行為の数々について、落とし前をつけていません。
いや、それどころか、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権下の韓国は、2018年10月30日の自称元徴用工判決を筆頭に、当時と比べてもさらに許されない不法行為の数々を日本に対して働いています。日韓通貨スワップを締結する理由はなおさら存在しないのです。
まるで麻生総理が「失言」したかのような言い草
さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、こんな記事が掲載されていました。
麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」(2020.03.30 07:16付 中央日報日本語版より)
これがまた壮絶な記事です。というのも、リンク先は麻生総理が27日に外信記者懇談会で述べたとされる内容を収録したものですが、冒頭からしっぽまで、「ツッコミどころ」だらけだからです。記事タイトルからして「誰が頭を下げて金を貸すか」、と、まるで麻生総理が何か「失言」でもしたかのような言い草ですね。
まずは、このくだりです。
「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。」
「必要性が提起されている」のはあくまでも韓国側の話であって、私たち日本の側ではありません。あたかも一般論として日韓通貨スワップが必要であるかのような言い方は適切ではありません。
次に、こんな記載もあります。
「両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは(後略)」
この点も断じて違います。くどいようですが、日韓通貨スワップを必要としているのは一方的に韓国の側であり、日本の側ではありません。
韓国にとっては日本が保有する豊富な外貨準備から米ドルを受け取ると非常にありがたい話ですし、また、日本円という国際的なハード・カレンシーについても役に立ちますが、逆に、日本にとっては韓国ウォンを手に入れたとしても使い様がないからです。
さらに、麻生総理は懇談会で記者から日韓通貨スワップ再開要求が韓国から出ている点について質問を受けたところ、次のような趣旨の発言をしたのだそうです(※金額の間違いについては補足しているほか、記事原文については言葉を補うなど、適宜修整しています)。
「6~7年前ぐらいに円建てスワップが50億ドル(※正しくは30億ドル)、財務省に100億ドル残っていたが、韓国に『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。金を貸す側が頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。それで交渉テーブルを蹴って交渉から撤収した。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった」
この発言は、6年前の衆院財務金融委員会における答弁を含め、以前から麻生総理が繰り返しているものと大差ありません。それなのに、中央日報は次のように逆ギレして見せるのです。
- 突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということなのに、麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁した
- 27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないため、今後物議をかもす見通しだ
日韓通貨スワップ終了は紛れもなく韓国のせいですし、日韓通貨スワップは日本が韓国に対して一方的に恩恵を与える協定であるという点についても疑いようのない事実です。どうして事実を指摘したら物議をかもすのでしょうか?
何だか意味がわからない逆ギレですね。
日韓通貨スワップ終了の理由は韓国が作った
なお、中央日報の記事を少しだけ擁護しておきますと、もし中央日報が紹介した麻生総理の発言内容が正しければ、中央日報の次の記載はそのとおりですしょう。
「だが『韓国とのことはそれで終わりだった』という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。」
つまり、現実には2016年8月27日の『日韓財相対話』で、朴槿恵(ぼく・きんけい)政権当時の柳一鎬(りゅう・いちこう)副首相兼企画財政部長官が麻生総理に対し、日韓通貨スワップの再開協議を要請したからです。
「韓国政府は、二国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した。本通貨スワップ取極は、地域金融市場の安定を高めるものである。両国政府は、本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意した。」
ただし、2017年1月にこの交渉が打ち切られた理由も、韓国自身が作り出したものです。具体的には、2016年12月末、釜山の日本総領事館前の公道上に、例の慰安婦像が設置され、日本政府の要請を無視して韓国政府がこれを撤去しなかったためです。
中央日報はこれについて、
「当時、麻生氏は少女像(※)の設置が『2015年韓日慰安婦合意違反』としながら『約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない』と主張した」
と麻生総理を責めたてるのですが、このような主張に合理性は一切ありません(※中央日報記者が慰安婦像を「少女像」と誤記している点については、あえて訂正していません)。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ただ、冷静に考えてみると、日韓通貨スワップの交渉打ち切りは、日本政府が昨年7月1日に発表した「韓国に対する輸出管理の適正化措置」と、構造はまったく同じです。
つまり、日本が韓国に対して何らかの優遇措置を講じていたところ、韓国側がその優遇措置を終了させる原因を作り、日本がその優遇措置を終了したところ、韓国側が日本に対してギャーギャーと逆ギレしてきているからです。
というよりも、韓国は以前から「4000億ドルを超える外貨準備を誇っている」だの、「世界各国と通貨スワップを締結している」だのと強調していますし、今月、米国との間で米ドル建ての為替スワップ協定についても再開が決まっています。
この状態で、なお日韓通貨スワップが必要だと言い張るのは、不思議と言わざるを得ません(韓国銀行の外貨準備の増減に関する説明については、『外貨準備高に関する韓国銀行の説明は正しいのか?』などでも報告したとおりです)。
いずれにせよ、韓国側が日本に対して逆ギレすればするほど、むしろ国際的な資金市場に対して「韓国は外貨不足だ」というメッセージを与えているのだとしたら、皮肉なものだと言わざるを得ないでしょう。
View Comments (97)
麻生氏は、「まずは信頼関係の回復が前提条件」と言及したにすぎません。
彼らにとっては序列の逆転(社会的な死)を意味する「謝罪と感謝」無しでは成し遂げられないことなんですけどね。
カズ様
その序列関係を勝手に誤っている彼の国(以下、南鮮)に
正しい序列を厳しく徹底的に叩き込む絶好の機会であるとも言えます。
麻生閣下には申し訳ないのですが矢面に立っていただき
南鮮メディアの誤った認識と表現を会見で徹頭徹尾否定していただきたく存じます。出来ればハングル字幕付きで放送して欲しいものです。つまりは火に油を注いでいただきたいのです。更に激昂して「如何に担当大臣とは言え首相でも無いのに失礼極まりないニダー!」等とヒートアップすると思いますので次いで菅官房長官より「担当大臣の発言は日本政府の意向そのものですニダ。」と記者会見で発表していただきたく存じます。
勿論、放送にあたってはハングル字幕付きでお願いします。尚、翻訳担当者と校正担当者の人選にはくれぐれも間違いのないように願います。
南鮮政府は正式な要請を出来なくなること請け合いです。
序列関係について考えると、奇誠庸は自分を人間だと勘違いしている猿でしかなく、今の韓国政府も同レベルなんじゃないかと思います。
クロワッサンさま
ヒトとサルの境目は、理性〔欲求を抑制するチカラ〕の有無にあるのだと思います。
卑しい下心を隠そうともしないのは動物の本能そのもの。
彼らには、″ココロのパンツ″が必要かと・・。
安心できません。
穿いてないですから・・。
更新、ありがとうございます。
キリストが磔にされる時に「神よ!お許し下さい。彼等は自分達が、何をしているのかを解っていないのです」と言ったそうな。
日本は神ではないので、金の貸し借りは互いの信用状況を見る事にします。
韓国は、日本がお金を貸す信用度に達していませんのでお貸しする事が出来ません。
何度、出直そうが信用度が達する事はありませんから違う国に行かれますようお願い申し上げます。
まあ、スワップには利息がつくので日本側のメリットがまったくないわけじゃ無いですけどね。
韓国は早速米韓Currency swapに手を付けるみたいですが。
>スワップには利息がつくので日本側のメリットがまったくないわけじゃ無いですけどね。
僅かの利子を受け取る代わりに韓国が安心して通貨安へ誘導して輸出産業に稼がせ日本の競合企業を大赤字にする構造でメリットとは良く言えたものですね。
しかも韓国は輸出産業で稼いだ外貨で対日侵略戦争のための高性能の兵器を次々に購入・配備している事実にも目を瞑るのですか?
韓国は経済的に崩壊させて全ての意味で二度と日本に対立できないようにすること、これこそが日本にとっての最大のメリットです。それ以外の「メリット」、例えば韓国に設備投資した日本企業が日本に持ち込む利益や株式配当あるいは日本の金融機関が韓国への貸し付けで上げる利益等は枝葉末節に過ぎず、そういうメリットを重んじる議論は我が国にとってのトータルの利害得失を考えない木を見て森を見ずの論に過ぎない。
ましてやスワップで得られる利子など議論のネタにもならない究極の枝葉末節ですよ。
前提として、厚かましくも韓国が求めているのは利子が存在しない(為替差のみ)、BSAの方ですからw。
あとのレスは、またもやすれ違いっぽいので大変だなあ・・・。
一応通貨スワップの仕組みからいきますと、韓国も金利を払いますが、日本も受け取ったウォンの金利をはらわなければいけません。一応円だろうとドルだろうと、一般論ではウォンよりは金利低いから金利実額では払い超、、、
本当に韓国に対する輸出管理の適正化措置、韓国からの入国制限をかける。など全て同じ構図ですね。
①「たかいたかい」して優遇してあげる。
②あやした直後に直ぐに落とす(優遇を撤廃する)
③韓国ちゃんが怒って出した対抗措置がセルフ経済制裁となる。
日本側が途中で折れさえしなければいい方法だと思います。ただ河村さんのように溺愛している日本内部の敵も多いから中々難しそうですね。
両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、
まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないため
って部分について
何かあるなら言ってご覧? としかw
小生はいつも思うのですが、韓国人は過去の記憶に対し、意識的に消しているのではないかと思うことが多々あります。
今回の中央日報の件でも、中央日報は以前にこのような事を述べてます。最後の部分だけ引用します。
https://japanese.joins.com/JArticle/157807
すでに外国為替問題は韓国の弱点ではない。2010年以後、外国人債券投資課税還元、先物為替ポジション規制、外国為替健全性負担金導入の「外国為替の盾3種セット」を用意した。外貨準備高は世界7位、3000億ドルを超える。相当の波に耐える強固な堤防を積んだわけだ。日本の「雨が降る時に傘を奪う」というのもこれ以上成功は難しい。それでも一度ゆがんだからとすぐに他人の弱点、それも自分たちが塩を振りかけた傷を再び広げる国が日本だ。もちろん「大国らしくない」と無視してしまえばそれまでだ。しかし気がかりだ。政治の季節、いつどんなことが起きるかもしれない。政権末には国内政治が国益や国際関係よりさらに重要になるのが常だ。韓国だけでなく日本もそうだ。任期末大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問、天皇謝罪発言もそのような脈絡で見ることができる。このような時であるほど弱点のない経済、強い経済が必須だ。それでこそ後始末が可能だ。もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか。
「もう日本に金を借りに行って断られることはできない」みたいな意見を書いておいて、いざ自国の経済が悪くなるとすぐに前言を撤回する。
このような自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をするのは、韓国人の特性でもあります。それだけ頭が回るのに、もっと有意義に使わないのかと、いつも疑問に感じます。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人様 ご無事ですか(笑)?
世界中の国々が、コロナ禍の中、次々と鎖国政策に入っています。日本もですが、韓国もその流れですよね。
が、韓国在住日本人様は、あえて韓国に残られたとお聞きしました。ご判断を信じたいですが心配しております。
≫もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか。
>このような自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をするのは、韓国人の特性でもあります。
「素晴らしい言い訳」というのにも、少し興味がありますが、自分に対して怒っている相手に、お金を借りる発想ができるメンタルの強さについても興味があります。日本のみならず、他の民族ではありえないものです。
なので、同種の存在とは思えず、忌避してしまいます。だって、意思の疎通が図れない気がして…。
心配性のお姉さま 様
韓国人のメンタルで凄いと思うのは、金を一度貸して返さないうちに、また借りにきます。「前の金は?」と言うと「そのうち返すけど、当座のお金がない」と言います。「だめだ」と言うと「それでも友達か?」「私のこと嫌いなのか?」「私がどうなっても良いのか?等々、喚きたてます。
その後、周りに「あいつはケチだ」と吹聴するみたいですが、周りも当然わかっているので誰も相手にしません。
酷いときは騙そうとする相手の知り合いに「このことを相手にばらしたら、あんたの秘密もばらすから」と脅迫するそうです。
因みに、これは韓国女性の話しです。韓国人女性と関係を持つとこのように大変なことが起こるのです。
人の優しさに付け込んで、悪さを働くのは彼らの得意とするところです。
SWAP絶対反対!
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人様 実体験?に基づかれたお話。ありがとうございました。
判り易い事例としてのお話であり、きっと日常でも大なり小なりのご経験はあるのでしょうね。
にもかかわらず、その国に残ることを決断された強いお気持ちを尊敬はいたしますが、やはり、心配です。
今回のコロナ禍は長期化することが予想され、各国の鎖国政策は命を守る手段とは存じますが、これは経済の血流を止めることにもなります。世界史で習ったように、これが世界恐慌となると、大戦へと続きます。
くどい!とお叱りを受けることを覚悟の上で申し上げると、韓国在住日本人様には脱出の機会を誤らないでいただきたいです。
そう言えば、シンシアリーさんの文庫本に、「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか」というのがあったのを思い出しました。
まだ読んでないので、在韓日本人様が仰っていることと同じ趣旨なのかはわかりませんが・・。
韓国在住日本人様
ご紹介いただいた中央日報記事,全文読んできました。
結論は「ダメだこりゃ」の一言ですね。
IMF行きまで日本のせいにしています。
締結すれば文句を言い,切れればまた文句。
これでキレない日本人はいません。
韓国在住日本人様
>もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか
文章の始まりと終わりで、論旨が逆転していても全然気にしないというのがアチラの新聞記事ですから、それはまあいいとして、最後の何か決意表明みたいな文には、(キッパリ)くらいの修辞を付けて欲しいですね。
「もう諦めてよ」と言いたくなりますね。
韓国在住日本人さま
>自己矛盾の部分に突っ込むと、素晴らしい言い訳をする
形勢不利をいち早く探知して周囲に糾弾指弾されるより前に猛烈反論するという行動原理は中国人もそっくりです。米軍のせい(彼らが一番恐いもの)と絶叫してみたり。
何か言い始めたら、また始まったなと判断して、梯子は外し、椅子を取り上げ、袋小路に追い詰めるのが、順当ではないでしょうか。
はにわファクトリー 様
>何か言い始めたら、また始まったなと判断して、梯子は外し、椅子を取り上げ、袋小路に追い詰めるのが、順当ではないでしょうか。
それをすると、今度はキレて喚き散らします。本当に面倒臭い人が多いんです。
小生が考える韓国人に対する対応は、自分より相手が格上だと悟らせ、大きな声で恫喝する。これに尽きると思います。
実際に小生も韓国人から失礼な言葉遣いが会ったりしたときは、小生が日本人でしかも年上である事を分からせた後で、低音で恫喝します(小生の場合は大きな声ではないです)。韓国人は日本人にコンプレックスを持っている人が多いので、「大企業」「日本人」「高職位」を言えば、大体相手が引っ込みます。そして、ほとんどの韓国人が「チェソン(罪悚)ハムニダ(すみません)」と言って、その場を必死に取り繕おうとします。
結構「キ〇タマ」の小さい男が多いです。
駄文にて失礼します。
HN忘れました
「韓国在住日本人」です。
失礼しました。
韓国在住日本人さま
一緒についているのも、小さいと評判です。
> どうして事実を指摘したら物議をかもすのでしょうか?
事実陳列罪は重大な犯罪です。真相究明と謝罪と賠償を求めます。
事実暴行罪と事実テロ罪も重罪ですね。
日本側からスワップ交渉を蹴飛ばしたのは事実だよ。
それは日本としては全く必要ないものだったから。
蹴飛ばしたことそのものが「日本からは欲してない」の証拠
あと、乱暴な風の麻生総理だけど緻密さをかんじました。
現在の韓国の日韓スワップ結びたいの意向には完全無視。上から下まで丁寧な無視で一貫してます。語るのは過去の話だけ。
慰安婦合意を前提にしてたのをそれを破ったんだから
蹴とばしたのはどう考えても韓国でしょう
約束守ればお金貸すよって言って相手が約束破ったから貸さないっていうのは蹴とばしたことにならないでしょう