読者雑談専用記事 2020/03/28(土)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月30日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    何番かな?

    1. ポプラン より:

      あ!やったー!

      1. ボーンズ より:

        おめでとうございます。

      2. とある福岡市民 より:

        おめでとうございます。狙っていた1番、ようやく取れましたね。

    2. クロワッサン より:

      ポプラン さん

      1ゲットおめでとうございます(*^_^)

  2. epicurian より:

    どんより。

  3. ボーンズ より:

    サーズ(縁起でも無い?)

  4. ボーンズ より:

    最近の流行り物に対する心得。

    一つ、感染トライアングルに近付くべからず。
     (密閉、密集、会話・発生を全て満たす場)
    一つ、感染トライアングルを作るべからず。
     (下記の項目を行う際にも適用されるので注意)
    一つ、今外に出ることが生活に必要なことであるか考えよ。
    一つ、何をするか決めてから外に出よ。
     (外での活動は最短の時間、距離および方法を用いること)
    一つ、買い物は直近で使う物以外、最小限にするのが良し。
    一つ、残り少ない物には手を付けず、代替となる物を選ぶのが良し。
     (本当に必要な人は他にもいる)
    一つ、体調に異常を感じたら、直ぐに安全な場所で休もう。
     (自分、他人何れからも感染リスクが低い場所)
    一つ、これは…と思ったら、判断基準を確認してから所定の場所へ連絡しよう。
    一つ、持病の急激な悪化を感じたら、受診している医療機関に相談しよう。
    一つ、もしもの時は指示されたことを厳守の上、所定の場所へ向かうこと。
     (指示には自他の安全確保に必要な情報が含まれている)

    入ってきた情報で直動、情動するのは愚か、吟味の後理性による行動を起こすのは良しとする。
    —–
    何か過不足があったらコメントいただきたく。

    1. 老害 より:

      ボーンズ さま

      最近の流行りものに対する与太コメントです。(お許しください)

      一つ、半島からのチラ見は無視すること。

  5. ハゲ親父🐧 より:

    忙しいニダ。🐧(負け惜しみ)

  6. 老害 より:

    「サムソンって、日本の家電メーカーと同じ末路をたどるのかな?」と日頃感じておりました。何か新しい稼ぎ口を見つけられれば話は別ですけど。
    そうした中で、半島民のサムスン神話を信じる気持ちには脱帽です。今度もうまくいくと良いですな~(棒)

    コロナ禍収束に賭けた韓国人、サムスン株買い漁る
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59916

    1. カズ より:

      老害さま

      これは凄いことになってますね。

      彼らは、ありったけの信用枠を吐き出してサムスンに未来を賭けているのでしょうね。

      けれどもバブル算定された不動産評価を担保にした信用取引なんて危なっかしいんですよね。やはり彼らは何事にもギリギリの追究者なのでしょうか?

      政権は既に表明済みの「韓国型量的緩和〔インフレ政策〕」をしっかりとやり切って、彼らをバックアップしないといけないですね。

      まずは不動産を買い支えて、バブルを弾けさせないこと。

      でなけれは、追証の波動請求に耐えきれず「国民総自己破産」って未来しか残されなくなるのかも知れません。

      いくら責任を取らない国民性だからといっても「みんなでやれば怖くない」って話とは違うと思うんですけどね・・。

      1. 老害 より:

        カズ さま

        コメントありがとうございます。

        彼らが破綻するのは勝手なんですが、こちらをチラチラ見てくるのは勘弁してほしいですね。日本は、非韓3原則を堅持しなければ。
        半島進出の日本企業は、自己責任で始末を付けてください。

      2. 越中憤怒士 より:

        老害 さま
        カズ さま

        ムーディーズが南アの格付を下げたようですが、かの国の人々は「格下げ?なるはず無いニダ」とか本気で思ってるんでしょうかね。

        逝くときは一気かと想像します。

        1. カズ より:

          越中憤怒士さま

          昨年の7月22日、政府関係者が日本からのホワイト国除外措置に先駆けて主要格付け会社3社に抜かりなく参じてるみたいですので、そのあたりのことは充分に承知のうえかと・・。

          けれども現実はセーフティーネットを排除した綱渡り状態。仰られるように、命綱(格付けにもとづく担保評価)を失えば逝くときは一気かと・・。

        2. 越中憤怒士 より:

          カズ さま

          情報、ありがとうございました。

          日本政府がきっちり段階を踏んでいるようですね。一安心です。

          成り行きを注視していきたいと思います。

        3. カズ より:

          越中憤怒士さま

          韓国政府 格付け世界大手に日本輸出規制への対応説明
          2019.7.24 聯合ニュース
          https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190724000900882

          >"韓国政府"は22~23日に世界の主要格付け会社3社を訪ね、日本の輸出規制強化を受けた韓国の対応と経済活性化への取り組みを説明した。企画財政部が24日、明らかにした。

          誤解を招きかねない書込みでした。

          申し訳ありません。
          m(_ _)m

        4. 越中憤怒士 より:

          カズ さま

          いえいえ、とんでもない!
          ありがとうございました。

          またご教授の程、お願い致します。

  7. 老害 より:

    名前は「サムスン」に統一した方が良かったですね、スミマセン。

  8. H より:

    今日は仕事ニダ、
    曜日毎に2グループに分かれて在宅とオフィス組に分かれて
    仕事しているから自粛だろうと土曜日だろうと仕事ニダ

    東京の地下鉄は朝から意外と人が多いのにビックリしたニダ
    家族連れもいて、みんなどこに行くニカ?

    ランチはコンビにでおにぎりでも買うニダ

  9. 酒が弱い九州男児 より:

    コロナウィルスにはBCGワクチンが有効と言うのは本当でしょうか。

    日本では、義務付けがあるから、感染者が少ない、または重症化しにくい、また、子供が症状が軽く、老人が重症化しやすいなども裏付けの一つですかね。

    1. しきしま より:

      酒が弱い九州男児様

      まだ科学的根拠は出ていませんが、そういう説もあるようですね。
      http://agora-web.jp/archives/2045075.html

      1. 聖護院大根足 より:

        酒が弱い九州男児様

        しきしま様のリンク先にある地図と

        ECDCのサイト内にある人口当たりの感染者を色分けした地図が酷似していますね。
        https://www.ecdc.europa.eu/en/geographical-distribution-2019-ncov-cases

        (この中の
        ”Geographic distribution of cumulative number of reported COVID-19 cases per 100 000 population, worldwide, as of ”という地図と比較してください)

        また、素人の私にはわかりませんが、他のウィルスに効くRNAワクチンにコロナワクチンの可能性を示唆する論文もあり、以前この論文を紹介、解説している日本語ブログを見かけました。
        https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2020-02-26
        論文の方はこちらから確認できます
        https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1286457918300388

        検索したところ、BCGもRNAワクチンであるようですが、とにかく私にはよくわかりません。

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          しきしま様、聖護院大根足様

          情報ありがとうございます。なるほど、死亡者数(重篤者数)とワクチン接種の関係は本当にありそうですね。しかも日本型BCGワクチンが有効である可能性が高そうです。ここまではっきり地図で相関関係があればエビデンスとしても十分な気もします。

          日本は今すぐ、世界に向けてBCGワクチンを輸出するべきかもしれませんね。
          ありがとうございました。

    2. 名無Uさん より:

      酒が弱い九州男児様へ

      BCGワクチン効果説、いったいどうなんでしょうか?
      臨床試験の結果発表が待たれます。
      自分の当てにならない勘では、妙に手応えのある印象を受けています。
      重症化させる比率をかなり下げられる効果が期待できるかもしれません。(かもしれません。)

      1. ケロお より:

        統計マジックかもしれませんよ。
        ・医療体制や医療サービスへの考え方の違いにより、使用ワクチンに違いが出ている。
        ・医療体制等の違いにより、武漢肺炎の流行状況に違いが出ている。
        ・上記、二つに全く関係がない場合でも、相関があるように見える。
        まあ、可能性の一つです。

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          名無Uさん様、ケロお様

          そうですね。。。これだけをもってエビデンスとして十分とは尚早でした。
          失礼しました。

          一見関係ありそうなんですがね。

          日本のBCGワクチンに一定の効果があれば、日本は世界の救世主になれるのではないかと、ちょっと期待してました。研究が待たれます。

        2. ケロお より:

          関係があったらラッキーですから、調べる価値はあると思います。どんなことが糸口になるかはわかりません。あからさまなカネ儲けのウソというわけではないでしょう。

          実用性がなさそうなワクチン開発開始を発表だの、効果がないのを知っててあたかもあるような偽情報流して、自社株価を上げて、投資家を騙すよりははるかにマシです。特定の会社やらなんやらについて言っているわけではないですよ。

        3. とりおりすがり より:

          3/26時点で統計データからの相関関係の仮説をより詳細に分析された方がいらっしゃるようです。(因果関係は依然不明です)

          if I were North American/West European/Australian, I will take BCG vaccination now against the novel coronavirus pandemic.
          https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html

          3)There are several strains of BCG vaccination and Soviet/Japan/Brazil strains may be the most effective against the novel coronavirus
          4) In Japan and Portugal, the deaths come only to the age group without the mandatory BCG vaccine program period. A weak hypothesis.

        4. とおりすがり より:

          リンクにゴミが入っていたので再掲します。
          https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html

  10. 詠み人 しらす干し より:

    マスク転売禁止に対するもらい事故を主張しているのを見かけました。https://togetter.com/li/1482878防疫効果が無いことを「見ればわかるでしょ」と言ってます。名称的には「ペストマスク」に分類されるはずのものですし、現実はともかく、作られた当初は防疫目的だと思うので、仕方無い面もあると思います。個人的には需要があること自体に驚きですが。

    1. 詠み人 しらす干し より:

      上手くリンクが貼れずにすみません。
      https://togetter.com/li/1482878
      これで駄目ならば、「マスク転売」「もらい事故」で検索してみてください。

      1. ケロお より:

        商品名を「マスク」でなく「覆面」にすれば解決する問題と思いますが、話題作り的にはおいしいのではないかと。

        >個人的には需要があること自体に驚きですが。
        まあ、暗い話題が多いので、楽しく過ごすことはいいことですよ。たとえ悪ふざけであっても。
        感染拡大させるようなこと以外ならば、楽しくやればいいんじゃないですか。暗い顔して「大変だ」って言ってても解決するわけではないので。単にネットで話題になることを目的に、規制されるのを狙ったのかもしれませんし。おバカなニュースもいいじゃないですか。無害ですし。

  11. ゲンじい より:

    小池都知事が水曜日に都民に行動の自粛を要請しました。

    私も素直に自宅で仕事をしようとコーヒーを飲んでたまたまテレビを見ると、ワイドショーでコメンターの面々が接近して座っており、口角泡を飛ばして若者は危機感がないと非難していました。

    これでは「危機感が足りないのはどちらだ!」と言うしかありません。

    若者を悪者に仕立て、自分達は矛盾した行動しているのに気がつかない。

    まさにマスゴミですな。

    1. 犬のフン より:

      今朝の番組に、森元首相が出演されていたのですが、出演者の誰かが、報道でこんなに危機を伝えてるのに聞かずに出歩いている若者がいるのか?のような発言をしたのに対し、一言「若者は、テレビなんか見てないよ」と、返されていました。出演者が誰も反論できずに固まってて面白かったです。
      その後はオリンピック延長についての対談でしたが、フリップの内容や、質問の内容が誘導尋問のようになっており、素人の私が聞いていても意図が見え見えで、本当に不愉快でした。
      悪者にしたい人がいて、そのネタに使える言葉を引き出そうとしているだけで、本当に選手や国民のことを考えての質問は一つもありませんでした。(少なくとも私にはそのようにしか見えませんでした)
      森元首相は全ての質問に概ね完璧な回答されており、そこは視聴する価値がありましたが、特に不愉快だったのが、オリンピックの開催日はいつ決まるか?と言う質問をMCの某氏がしつこく繰り返し(森さんの独断で決めるわけでないので、答えられるわけないないし、聞く意味も私には理解できません)、会話の中で出てきた言葉を勝手に拾って、MCが「来週決まると、お言葉を頂きました。」と言って番組は終了しました。
      妻とこれってデマ、捏造と何が違うんだっけ?と話していたのですが、その後、デxxxスポーツに、来週決まると明言!のような記事が出ているのを見つけ、呆れてたところです。
      特に現在進行形のコロナ対応については、マスコミは非難するか邪魔をするだけで、協力は一切しないという姿勢を貫いているように見えるため、うちではマジゴミと呼ぶようにしています。
      もちろん真面目に取り組まれている関係者もいらっしゃると思いますが、正直なところ、放送を止めてくれていた方が、よほど上手く事が進むような気がしています。

      1. ケロお より:

        パンデミックがある程度おさまってこないと、というか各地のアウトブレイクが終息に近づいてこないとダメです。
        世界の主要都市で新規感染者と治療終了者が同じ程度の数におさまってきて、主要国の経済活動再開の目処が立ってきて、新規のアウトブレイクがあまり起こらなくなる時期になって、ようやく開催可能ですよね。
        それがいつかはわからないので、とりあえず一年延期して(2021)、仮日程を決めつつ、仮日程で開催するか否かの判断する最終期限を決めて、無理そうだったらまた一年延期して(2022)、それでもダメなら中止するか延期するか(2023)選択する。どうしても中止が嫌なら次の五輪がいつになろうと東京開催ということにして、東京以降は玉突きで後ろ倒し。まあ、さすがに4年後なら、ある程度の見通しくらいは立つでしょう。というか、4年後なら集団免疫の獲得(=あらゆる感染拡大防止が失敗したけど、感染可能な人の割合が結果的に減って流行が自然終息)もありうる。

  12. 福岡在住者 より:

    噂では聞いていましたが 実際記事として読むとすさまじい。
    やはり 日本人目線で某国を見るのはやめた方が良いですね(笑)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00080016-chosun-kr

    次回国会議員選挙に立候補した1118人のうち387人(36.8%)が前科者らしい。 中には殺人犯や前科10犯の強者も、、、。 直近5年間での税の滞納者も150人(14.3%)。
    これは国会議員というより「犯罪者集団」と言ったほうが良いかも。

    1. 匿名 より:

      国家革命配当金党に笑いました。

    2. ケロお より:

      韓国流の雇用創出というか前科者更生の一環ですかね。前科者を社会から孤立させると逆に危険ですから。しかし、韓国だと、前科者が孤立するのか、非前科者が孤立するのか、全韓国国民の前科者率はどの程度なのでしょうかね。さすがに立候補者と同程度では無いと思いますが。無いと思いますが。無いですよね、さすがに。

      1. 福岡在住者 より:

        ケロお様
        日韓議員連盟の中にも前科者がいるのでしょうね(笑) やはり河村氏、額賀氏はヨゴレ担当だ。

    3. だんな より:

      福岡在住者さま
      前回も犯罪歴は、同じようなものでした。
      統一地方選挙も、同じような感じです。
      犯罪者枠が、有るに違い有りません(笑)

      1. 福岡在住者 より:

        だんな 様
        おひさしぶりです。
        >前回も犯罪歴は、同じようなものでした。
        て、ことは犯罪者が統治する国?ですよね。 笑しか無い(笑) 日本でいうとパチンコに人生かけた奴らが政治に参加している状況ですか? ギャンブル+ギャンブルで勝ち残った精鋭が統治に参加して 更に奴隷を作るという図式ですかね。 

        1. だんな より:

          福岡在住者さま
          犯罪者が統治する訳では、無いと思ってますが、犯罪者に投票する国民のモラルが、低いとは思っています。
          日韓の差で一番大きな事は、モラルだと思っています。長い間韓国記事を見ていますが、モラルという単語を見ることはレアです。 
          大体モラルを問われるのは、政権担当者達で、国民が問われる事は有りません。
          悪い事をしても、偉くなったり、金持ちになれば良い、倫理観なんだと思います。

    4. 農民 より:

      福岡在住者様
       内訳をみると、殺人罪などは極端ですが…所謂「過激デモ複数件」などでの逮捕歴が目立つようですね。「犯罪にまで先鋭化した活動家」或いは「対立イデオロギーによって迫害された悲劇のヒーロー」なので、時勢に乗れば出馬するのでしょう。韓国では犯罪が勲章!などとは言いませんが、この場合はハクにしているでしょうね。
       要は「正しい行いは法に勝る」といういつもの独善ですね。

      1. 福岡在住者 より:

        農民 様
        日本でいうと、暴力を生業としている団体で 出所してきた若い衆に「これでおまえも箔が付いたな」と声をかけるヤツですね。

  13. がぶりえる より:

    感染症病床等、人(臨床工学技士)、物(人工呼吸器 、ECMO)に関する医療資源の都府県データ
    として、以下見つけました。
    データに関しては、発表データをJSON化している関係上リアルタイムではありませんが
    各自治体の現状が見える化されていると思います。

    新型コロナウイルス対策ダッシュボード
    https://www.stopcovid19.jp/

    感染症病床があふれ出してる、東京・大阪、限界に到達している愛知などが悲鳴を上げてる理由が良くわかります。
    特に東京は小さなクラスターが蔓延し始めている事と、院内感染多発化する状況なのだと理解できます。

    1. とある福岡市民 より:

      がぶりえる様

       そのデータを援用しつつ、現場からの情報を国立国際医療研究センターの忽那先生が最新記事を投稿されてます。激戦区の最前線の指揮官の報告ですから非常に重みがあります。
      ↓ ↓ ↓
      「都内の感染症指定医療機関で何が起こっているのか」
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200328-00170113/

       全てチェックした訳ではありませんが、最近の感染者急増は帰国者及びその濃厚接触者、経路が追えない感染者、院内感染の3つが主なようです。
       九州はまだ病床に余裕があり、感染者も本当に少ないので、新型インフルエンザ対策行動計画の第3段階のうち、感染拡大期にあたるでしょう。しかし三大都市圏は蔓延期に入っていると推測できます。

       今のままでは病院がパンクし、医療従事者が集団感染で離脱し、直ちに治療が必要な方が治療出来ずに死亡する医療崩壊が懸念されます。
       完治してから退院させる事は、まだ流行してない時期なら社会における感染拡大を防ぐ効果がありました。しかし経路の追えない感染者が増えているという事は不顕生感染が少なからず存在し、どんどん拡大しているからと考えられます。つまり、東京大都市圏ではウイルスが蔓延(市中というより、病院や飲食店のような3つの密を満たした場所が主)しているという事です。
       そうであれば完治するまで入院させるには医療資源の無駄遣いと医療スタッフの疲弊を招くだけです。

       国は直ちに退院基準を「PCR2回連続陰性で退院」から「症状緩和すれば即退院」に変えるべきです。「COVID-19患者は重症者を中心に治療する」から「COVID-19は重症者しか治療しない。それ以外は感冒同様に扱う」という時期が来ました。

       完治してない人を退院させる事にヒステリックに反応する人はいるでしょうけど、医療崩壊を防ぎ、重症者の命を救うにはこれしかありません。軽症者、軽快者には自分の免疫力で治してもらいましょう。再燃したら再入院すればいいのです。

       不顕生感染はプロパガンダではなく、日本に数千人、首都圏には千人以上いると、と私は考えてます。厚生労働省のHPにあ
      る、PCR陽性ですが無症状の人は氷山の一角に過ぎません。そして不顕生感染者がスーパースプレッダーとなる可能性は無視できない程高いと考えます。
       武漢からのチャーター機で帰朝した方からの推測ですが、SARS-CoV-2が集団の中にいても感染する割合は数パーセント程度のようです。ダイヤモンドプリンセス、ライブハウス、そして病院のような密閉空間なら散拡(クラスター)または爆拡(アウトブレイク)しますが、一般の人が怖がる程は感染力が強くありません。その数パーセントの発症でもさらに80%は軽症という毒性の弱いウイルスです。
       という事は、「知らぬ間に感染し、知らぬ間に人にうつし、知らぬ間に自分の免疫で完治した」という人が結構いるはず。不顕生感染が増えれば発症者も増えますし、散拡、爆拡が起きるリスクも上がります。それが東京では今です。

       ですから今は収束、または終息の局面に入っているというのはとんでもない思い違いです。むしろ今からが登り坂の始まりです。すぐにでも退院基準を現実に合った形に変えなければ東京都は医療崩壊する恐れがあります。どこかで爆拡が起これば1週間も持たないかもしれません。

       三大都市圏以外ではまだ感染拡大期の県も多く、3つの密(または集・近・閉)を避ける工夫をすれば自粛を解除できるでしょう。しかしいつでも自粛が再開されるリスクを入れつつ社会活動を行う必要はあります。

      1. がぶりえる より:

        とある福岡市民様

        為になるコメントありがとうございました。
        >一般の人が怖がる程は感染力が強くありません。その数パーセントの発症でもさらに80%は軽症という毒性の弱いウイルスです。
        >という事は、「知らぬ間に感染し、知らぬ間に人にうつし、知らぬ間に自分の免疫で完治した」という人が結構いるはず。

        この点も十分理解していますし特に若者にこの傾向が強いのも理解してます。
        小生としては小生に気管支障害がるのと高齢な親の介護をしている関連上、新型コロナに感染した場合、自分の重篤化より親の重篤化を観たくない思いからです。
        (運を天に任せるのは口惜しいのですが、人の移動・接触は制限しきれない事から自分が感染源とならないように「3つの密」に注意するのみです)

        本日も東京では63人感染確認されたがこれは若者の行動は自分たちが感染しても死なないの感覚が現れてきている気がするのと、これから新入社員の入社及び配属教育で日本全国ガチャガチャポンの大移動しているので拡散され且つ東京・愛知・大阪・神戸以外に医療資源をすり潰す自治体があらわれるのではと危惧しています。
        しかしながら東京の患者を茨城でのような越境治療を現在の状況でできると思ってませんので、各自治体単位での医療関係者の頑張りが全ての運命を決定付ける様で非常に面映ゆい思いです。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        おっしゃる通りだと思います。

        肺炎で亡くなる方は、年に10万人くらい。
        毎日、300人くらいになります。

        武漢肺炎だけが問題ではありません。
        武漢肺炎で追いやられる患者さんがいれば、
        それこそ、医療崩壊であると思います。

        現場に則した対応を心から望んでいます。

      3. みったぁ より:

        あ、やっぱり二種(結核)を転用しているんですね。

        がぶりえるさんが紹介されているサイトですが、デフォルトが二種(結核)と二種(一般)を外しているのに、一種と特定がチェックされているのが気に入りません。
        私は範囲を広く取って運用を考慮しているように見せかけて、東京・愛知・大阪の状況を煽る悪質性を感じました。ねとらぼだったか、インタビューに助言を受けて二種を分けたらしいので、サイト主自身はいい()人の可能性が有りますが。
        そもそも成田・中部・関西の各国際空港近くに2床ずつ、ナショナルセンターに4床しかない、未知の感染症対応の特定や、
        三大都市圏以外は各県の中心病院に2床ずつしかない、一類感染症(エボラとか)対応の一種を、
        勘定に入れて二種(結核)を入れない合理的な理由がありえるのでしょうか。

        上記3都府県は結核病院・病床が多いです。
        結核病床がどの程度の割合転用出来るのか判りませんが、二種(感染症)と二種(結核)をチェックしてみると、まだまだ余裕です。

        あとですね、兵庫県について厚労省のサイトの数字と突き合わせたんですが、病床が全然合いません。元データ大丈夫かこれ?

        1. がぶりえる より:

          みったぁ様

          >私は範囲を広く取って運用を考慮しているように見せかけて、東京・愛知・大阪の状況を煽る悪質性を感じました。
          なるほど!!
          メディアに振り回されているかもしれないとの助言、勉強になります。
          ソースがGitHubに公開されていていますのでソース反映すれば実像がさらに見えると思います。
          またデータは更に精査が必要なのでしょうね。

        2. とある福岡市民 より:

          みったぁ様

           日本は結核の感染者が少なくないので、厚生労働省HPに記載された結核病床は、病院によっては結核患者で既に埋まっている可能性があります。
           コロナウイルスは陰圧室でなくてもいいですが、結核は原則として陰圧室に入室します。結核は空気感染しますので、感染力はコロナウイルスの比ではなく強いからです。そして排菌がなくなるまで病室から出る事が出来ず、治療薬はあるものの完治には長い時間がかかります。
           最近は耐性菌の出現で治療が難渋・長期化患者さんや、高齢という事もあって呼吸状態が悪化したまま改善しない患者さんもいます。先の大戦の前後は結核菌が市中に蔓延してましたが、その時に感染して肺に残留した結核菌が、高齢や抗がん剤などで免疫力が低下した途端に再発するケースも少なくないです。
           
           そんな訳で結核病床はある程度空けておく必要があります。また、結核病床は必ずしも個室とは限らず、同じ部屋に複数人を入れているケースも実際に見た事があります。結核患者さんをどこかへ転院させて結核病棟丸ごと使うならいいのですが、結核患者さんが入院している病院は結核菌とコロナウイルスの混合感染を防ぐためにも、そう簡単に受け入れる事はできません。受け入れるにはそれなりの準備が必要です。

           だから「まだまだ余裕」とはならないのですよ。
           また、ベッド数だけでなく、人工呼吸器の数や医療資材の在庫が十分確保されているのか、医療スタッフの人数や疲労度はどうなっているのかも非常に重要な要素です。しかし、それはそのサイトから読み取る事はできません。

          > 私は範囲を広く取って運用を考慮しているように見せかけて、東京・愛知・大阪の状況を煽る悪質性を感じました。

          一般の人がどう思おうと勝手ですが、医療従事者の端くれとしてはそういう悪意を見ると悲しくなります。2ヶ月もの間、止めどなく増える患者さんに連日必死で対応する医療スタッフの大変さと苦労にも思いを馳せてもらえれば、と思います。

        3. りょうちん より:

          軍事と医療はとても似ています。
          リアルな事象を相手にした実学で、敵(タスク)があり、戦力を整え、運用し、評価してフィードバック。
          軍隊は、戦争や災害が起こらない限り、基本的に無駄な存在です。
          一方、医療は常に病気が存在するので、実戦状態が継続し、評価され続けます。
          そこで、厳しい評価が「ムダ」を省いた結果、あるいは現実的に用意できる予算の都合で、医療の定数が決められます。
          無駄がない戦力というのは、冗長性や予備戦力がない軍隊で、予想外の敵が現れた場合、破綻します。

          今回のコロナウィルスは果たして「予想外の敵」なんでしょうか。
          私は違うと思います。
          「これくらいの流行性疾患が生じた場合、これくらいの損失が生まれるだろうけど、それに備えるお金がもったいないから、許容しよう♪たぶんその時には俺いないしw」とかなんかそんなノリの予想で決められた無責任の系譜の結果だと思います。
          発生した時点の責任者は「なんでこんなに準備してないんだよ・・・」とかぶつくさ内心思いながら半泣きで対応しています。でも自分では変えようとは思わなかったですよね。
          まあ、一段落したら心を入れ替えて戦力増強を諮ってくれるかもしれませんが、事象が起こる前の無作為は変えようがない。

          日本の全国の病床利用率は一般病床で80%台です。
          しかし、黒字病院で80%だなんて舐めた数字のところはありません。
          90%切るような病院は赤字病院確定です。多くの自治体病院は赤字を税金で穴埋めしています。
          日本のホテルの空室率は2017年の宿泊施設客室稼働率60.8%なんだそうで。
          こんな記事がありました。
          https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16nv/040100005/041500004/
          稼働率90%!249億円を稼ぎ出すビジネスホテル

          「病床利用率90%!249億円を稼ぎ出す急性期病院」なんて記事を書かれたら、医療関係者は腹を抱えますよ。

          もし医療が崩壊していると実感することが今後起きるとすれば、それは当然の因果応報です。
          医療に異常な効率性を求め、叩いて馬車馬のように働かせて、最後のわらを積み上げた結果です。

        4. クロワッサン より:

          りょうちん さん
          2020/03/29 at 11:42 のコメントを読むと、医療に限らず「効率化を追求した会社」にも当て嵌まると思いました。

          「人財」を育てる為のお金を「投資」ではなく「費用」とし、切り捨てる価値観が変わっていく事を期待してます。

  14. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 27日の新規患者発生数は60人。
    5日移動平均は上向きを維持し61。
    日々線が5日移動平均を上から下に貫通。

    27日の死者は3人。
    5日移動平均は1.6

    興味深いニュース、
    野球選手3名、PCR陽性、全員軽症、

    2月のPCR検査基準では、検査されなかっただろう事例なので、検査基準の緩和は明確。
    患者発生数が減少しないのは、このためかもしれません。

    収束局面に入っている可能性大なので、自粛緩和を念頭に準備することをお勧めします。

  15. 匿名 より:

    3/12日トランプ「これは私の意見だが晋三達は一年延期するんじゃないかな。そうするかもしれない私だったら空席のオリンピックより延長する方が好きだよ。」
    3/24日 東京五輪1年延期決定。
    3/24ソウル経済 五輪延期なら日韓スワップは必要。

    そう言えばトランプは願望や意見ではなくしっかり日本政府から情報を貰って喋って公表していたんですね。

    1. ケロお より:

      「シンゾーに聞いたんだが」と書くわけにいかないから、「これは私の意見だが」と書いただけでしょう。
      日本に対しては余計な軽口を叩かないように、逆に、情報共有をして軽く口止めをしておく。ある程度信頼関係が築けてるなら可能です。危険な状況であるときほど、情報は共有するべきです。別に利害が対立しているマターでは無いわけですから。

      1. 匿名 より:

        完成したばかりの五輪会場は素晴らしい。日本と首相にとって良いことが起こるだろう。選択肢はたくさんある!とも言ってます。

        虚実混ぜて語る方だと思いますが。良い選択肢とは何なのでしょう。
        世界が賛同してくれたことなのではないかと理解しています。
        今後の展開に期待です

        1. ケロお より:

          延期しないで強行することを選択肢に入れると、それ以外の選択肢はほとんどが「良い選択肢」になるのではないでしょうか。
          1年延期、期限を決めない延期、完全中止、延期した上での競技ごとに期間を分散、延期した上で実施困難な競技の中止(規模縮小)
          どれをとっても、当初の予定通りの開催よりかはマシ=「良い選択肢」です。

          「日本と首相にとって良いことが起こる」のほうが気になりますね。スポンサーへの損害賠償的なデメリットを抑える根回しでもしてくれるんでしょうか?特に意味はないのか?

  16. G より:

    どなたか、今度の韓国の議会選挙の比例代表の細かい仕組みわかる人(わかるサイト紹介してくれるひ)いませんか。
    Wikipediaの記述がめちゃめちゃ分かり辛くて。

    これがどうやって与党を有利なのか理解したくて。あとなぜ比例代表政党を乱立させるのか。

    選挙ってルールの中で戦うゲームですからね。ルールがわからなきゃ予測も何もないのですよ。

    (自分でハングル自動翻訳で努力はしてみますが、たぶん分かり辛さは彼らの言語特性によるものだから難しいかも。

    1. ケロお より:

      Gさま

      勝手な推測ですけど、選挙に勝った側が、次回も勝てるように自陣営に有利なルール変更をする。選挙で与野党逆転したら、逆にルールの変更を…。
      そういうことを繰り返すと、ルールがものすごくわかりにくくなるでしょう。ルールがわからなくても、「前回勝った方が自陣営に有利なルールにできる」ということなら、結論は「与党有利」でしょう。
      社会情勢が大きく動いて、不利なルールをひっくり返すような状況か否か、という見方で考えればよいのではないでしょうか。

      韓国ならそんな感じではないかという、偏見に基づいた憶測です。

      1. G より:

        わかりにくいことが与党有利の証明で間違いなさそうですよね。

        まあこれは日本でもあることですし。

        ただ、韓国って日本と緻密さの面似て非なる国なので、自分が仕掛けた策で自滅することもあるので外野としての興味hsそそられます。

    2. とある福岡市民 より:

      G様

      東亜日報が書いていた記事をシンシアリーさんが紹介してました。
      結構前の記事なのでなかなか見つかりませんでしたが、やっと見つけ出しましたよ。2つあります。
      ↓ ↓ ↓
      シンシアリーのブログより
      https://sincereleeblog.com/2020/01/05/韓国、「もし明日が総選挙なら」各政党への投票/

      https://sincereleeblog.com/2020/01/18/4月の韓国総選挙、共に民主党が過半数突破か・・/#more-11866

       私なりの解釈も書いてみます。

       韓国国会の改選議席300のうち、比例代表は15.6%に過ぎないのですが、今回は極左の正義党(文在寅の娘が入党してます。バリバリの北朝鮮シンパの党です))に少しでも多くの議席を割り振るための変更が行われてました。
       「大統領を1期5年、再選不可から1期4年、2期まで可」「監査院を三権の上に君臨させる(もちろん検察や右派を弾圧するつもり)」「土地などの国民の財産権を国が制限可能にする(←社会主義国か)」「(左派)市民団体による国会議員のリコールや陪審制を認めて(左派の)国民による直接民主制を取り入れる」といった憲法改正を文在寅は狙ってます。それには国会の2/3、200議席の賛成を得て改正の発議を出し、国民投票で過半数の賛成を得る必要があります。そのためには他の野党を抱き込む必要があり、改憲に賛成するのと引き換えに、少数政党に議席を回す制度変更を行う事にしました。
       議席割合政党、とは全国の得票率3%か小選挙区5名以上を獲得した政党の事ですが、わかりにくいので単に政党と書きます。

      非連動型比例代表制(17議席)
      単純に政党の得票率に応じて配分します。前回は47議席でしたが、減らされました。

      連動型比例代表制(30議席)
      政党への配分議席=「当落に関係なく、候補者を擁立した小選挙区の数」×「得票率」− 「小選挙区での当選人数」
       連動とは小選挙区に連動している、という意味です。
       本来、小選挙区の結果を比例代表に連動させる場合は1人1票制を取るのが普通で、ドイツのように「投票は立候補者名を書き、議席配分は立候補者が所属する政党単位で集計して配分し、当選者は小選挙区で得票数の多かった人を優先する」という制度を取る国で使われます。しかし韓国は1人2票制のまま、小選挙区と連動させるという変なやり方を取ってます。
       この制度ですと、自由韓国党改め未来統合党のように全国的な組織があり、不人気で、小選挙区で強い地盤のある政党は獲得議席がゼロに近くなり、正義党のように資金不足であまり候補者を出せず、小選挙区で弱い党は2桁の議席を獲得できるはずです。
       シュミレーションしようと思ったのですが面倒なのでやめました。興味がありましたらどうぞ。

      1. とある福岡市民 より:

        もう少し追加します。

        上記の話は各政党の議席配分方法についてです。実際に誰が当選するのか、名簿は連動型と非連動型で別々なのか共通なのかはわかりません。多分共通のものを拘束名簿で作成し、上記の訳の分からない方法で議席配分をした後で、拘束名簿の1位から獲得議席の数(10議席なら10位まで)だけ当選になるのでしょう。
        なお、小選挙区との重複立候補は認めてません。

        自由韓国党改め未来統合党を狙い打ちした制度なのは明らかなので、未来統合党も対抗して、比例専用の衛星政党を作ってるそうです。「なんじゃそりゃ」って話ですけど。

        1. Sやん より:

          初めて書き込みます。

          比例代表政党を乱立させる理由については他にも
          ヤフーニュースやminaQさんのブログが参考になると思います。

          登録政党数は50、投票用紙の長さだけでも66センチ
          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00080076-chosun-kr&p=1

          今度の総選挙比例代表に政党が38個。
          minaQのつぶやき https://ninoq.hatenablog.com/entry/2020/03/28/060000

      2. G より:

        ありがとうございます!すごい参考になりました!
        といってWikipediaの記述の悪さ(悪いのは制度そのものの可能性もあり筆者を責めるものではない)もあって細かい部分は無視して大雑把な理解のままですが。

        まあ、小選挙区の獲得議席の分だけ比例代表の獲得議席数から引く というところですかねぇ。まあ小選挙区は取れない全国規模の中規模政党有利な感じですね。

        じゃあ、比例代表用に一つ政党を作って小選挙区当選者の政党と分離すれば引き算の悲劇は回避できる、、やってるみたいですね笑何かしら歯止め措置はありそうですが。

        純粋に外野としての興味でもってもう少し追いかけていきます(暇あれば

  17. たけ より:

    最近、武漢肺炎で中国の必死の火消しが功を奏している様で嫌な感じ。
    自分たちだけ真っ先に経済回復させようとしてる。
    恩着せがましく世界に医療支援とかして。
    欧州もあれだけの被害を受けながら、中国の支援に感謝とか訳の分からないことを言っている。
    唯一、気を張って対立姿勢をしていた米国すら電話会談を通じて軟化気味。
    このままいけば、一年後には中国がウィルスから世界を救ったというストーリーが出来上がりそう。
    そして世界が混乱してるその裏で、ちゃっかり南シナ海や尖閣周辺での軍事圧力を高めてきている。
    なのに日本のマスコミは中国をほとんど糾弾しない。
    ネトウヨの大半は韓国を叩いて溜飲下げてばっかり。
    韓国ネチズンと同レベルは嫌だなあ。
    中国から貰った風邪で、「俺の方が上手く対処してる」って、なんてくだらないマウント合戦なんだろう。
    後ろで中国が笑いながら見物してるだろうね。

    1. れんげ草 より:

      たけ様
      諸外国も日本政府も今は武漢肺炎の終息が第一義であり今、中国を糾弾するよりは中国から有効な手段が提供されるのなら歓迎はするでしょう。
      でもどの国も何処が発生源であり初期に隠蔽を図った為に全世界に拡散したことを忘れてはいないでしょう。アジアの国の位置関係もよく分からないレベルの国民ならいざ知らず国家としては社交辞令だろうが何だろうが事態の解決策になるのなら世界的な混乱を招いた張本人からの申し出でもです。
      武漢肺炎が鎮静化・終息の後に徐々に徐々にではあっても中国は苦境に立たされるのではないでしょうか?そうあって欲しいものです。
      勿論、用日反米親中で宗主国の核の傘に入ることを夢見る南鮮諸共!

      1. たけ より:

        そのうちトランプ大統領が
        「中国の対応は素晴らしかった」とか言いかねないから怖いですよ私は。
        もしそんなことになったら、なんて腐った世界に住んでるんだろうと嫌になってしまいそうです。

        1. ケロお より:

          それは言うでしょう。必要なら。対北朝鮮でもそうだし、対中国でもそうです。
          しかし、そこはトランプ。アメリカの武漢肺炎が落ち着いたら
          「中国が全ての原因。強い対応を考えている。とても強い対応だ」
          くらいのことを言い出すかもしれません。
          彼の言うことに一喜一憂する必要などないのでは?

    2. 奇跡の弾丸 より:

      河野防衛大臣のスクランブルに関するツイートが気になる。

  18. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    ここ数日、武漢風邪による国別死亡者数(百万人当たり)図を
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html
    見て、妄想にふけっています。

    1. 欧米(伊、仏、英、米、独)はほぼ同じ傾き
    2. 医療制度の充実度が違う伊、独がほぼ同じ傾き
    3. 傾きの度合いは、欧米>イラン>韓国>日本

    この差はどこから生まれるのか
    1. 医療体制
      多分、これはない。(2)
    2. 3は生活習慣なのか、人種なのか。
      人種とすれば、日本は今回はラッキーだったカモ。
    3. 封鎖、入国規制、軍隊出動など、政策対応が有効とは思えない。

    今後、どういう総括になるか興味津々です。

    1. ケロお より:

      成功できなかった新薬開発経験者さま

      忘れている項目があります。

      4.検査せずに死亡した場合の対応(特に病院外での死亡)
      5.自国のメンツなどで情報を歪めるか否か
      6.事前または初期にに対応の方針が決定して一貫しているか。方針転換する場合、できるだけ早い段階で適切にできるか。

      4で、イランと韓国は原因未特定の肺炎死亡者を武漢肺炎の死亡者にカウントしていないと考えたらいかがでしょうか。
      5で、韓国は歪めますよね、選挙も近いし。政権が打ち出した対策は全て有効でなくてはならない。そう考えて数字を作るくらいのことはやりかねません。
      6で、日本は一貫して「重症者の救命を最優先して死亡者数を少なくしつつ、流行ピークの重症者数を少なくして医療崩壊を防ぐ」ことに重きをおいているので死亡者数が少ないのは当然です。
      欧米は選択肢が多かった分だけ迷走してしまったこと(6)と、状況の把握の重要性を知っている(4)こと、現代社会で情報を規制することが危険なことを知っている(5)など、いずれも発表死亡者数が多くなる方向になります。

      4.5.はまとめてひとつでもいいかも。正確な状況把握と情報公開につとめているか。

    2. ケロお より:

      (続き)
      韓国は打てる手が少なかったので、検査による全数把握重視、地域的な医療崩壊から、医療崩壊を防ぐという方針にすみやかに変わって行った(手のひら返しは得意ですよね)ので、死亡者数のカウントの独自性も相まって、死亡者は日本のほうがそのうち多くなるかもしれません。
      ただし、選挙が終わったら、外国の援助を求めるために武漢肺炎死亡者カウント基準を変えます(断定)。ゴールポスト、ルールの変更にためらいはありません。もらえるものは何でももらいます。乞食根性は世界一でしょう。援助できる余裕がどの国にもないなどという事情は彼らには関係ありません。死亡者数が日本より多いので援助を求めていたのに、日本が援助してくれないせいで韓国の死亡者が多くなったということになります(未来予知)。

      イランはもう状況把握できないのではないでしょうか。そういう意味で武漢肺炎であると断定可能な死亡者数は増加が緩やかになるかもしれません。

      欧米は、そもそもの国力がありますので、死亡者を武漢肺炎であると判定して死亡者数としてカウントする余力がまだあります。国力がもっともあるアメリカがそういう意味で死亡者が最も伸びる余力がまだまだまだまだあります。イギリス、フランス、ドイツがそれに続きます。イタリアはぼちぼち余力が亡くなってきているのでカウント能力が限界に達して、武漢肺炎死亡者のカウントは緩やかな伸びになるかもしれません。
      国力、特に経済力があるので、死亡者をカウントする余力があるという、説です。

      1. ボーンズ より:

        ケロお 様

        死亡者数のカウントに関しては、その通りですね。
        あの国のカウントはどう見てもゼロが足りないように見えます。
        かの国は第二波に入っているように見えます。
        イタリアはそろそろカウントが怪しくなっているかも。
        アメリカはどこまで伸びるか予想が付きません…1万人は軽く超えそうな気はしますけど。
        我が国は…3桁の中で収まって欲しいです。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        ケロお様

        頭の中でもやもやしていたことを指摘していただいて感謝しています。

    3. 匿名 より:

      成功できなかった新薬開発経験者様、

      >この差はどこから生まれるのか

      結核予防用のBCGワクチンの種類や接種の普及度の差ではないですか?

      原則としてBCGの接種を行っていないイタリアと義務付けられた旧東ドイツ地域の致死率の違い等が説明出来るそうです。

  19. H より:

    仕事をしながらふと浮かんだこと

    おべんちゃらを言うつもりはありませんが、こちらに集う医療従事者、
    もしくは経験者の方々のプロフェッショナリズムというべき言動に感謝です

    疑問点を解決するための情報の収集
    エビデンスを基にした分析と推測
    第三者による評価を踏まえた対応能力
    現場の経験にもとづく問題対応
    時にドS感漂う言動
    他ETC…

    新型コロナはまだこれからがピークに向かうのだと思いますが
    週末の自粛と重大局面を迎えても恐怖心を抑え冷静に考えることができます

    お礼はまだ早いと言われそうなのでこの辺で
    やっと帰れるニダ

  20. ケロお より:

    武漢封鎖は、封鎖公表から実行まで8時間程度のタイムラグがあったので多数の住人がこぞって脱出しました。その結果、中国全土に感染者が分散しました。
    イタリア北部も、封鎖宣言によってかえって中南部に逃げ出す人がいて、感染拡大を助長したと言われています。

    そもそも、外出禁止措置のほうが感染拡大防止効果が高いので、封鎖などやるなら先に外出禁止です。なぜか、封鎖を先にやる場合がある。謎ですね。冷静な判断力がなくなるのでしょうか。
    というか、封鎖は実行できる環境が限られます。国ごと封鎖ならかなり実現可能で、実際多くの国が事実上の封鎖に近いことをしようと試みています。渡航禁止ですね。
    都市の封鎖など悪手です。都市機能は周辺の地方に依存している場合が多いので困難です。
    往来が少ない島ならある程度は可能ですけど。

    東京も、前例にもれずに、同じ道をたどる可能性があります。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800174&g=soc

    宣言された時点で脱出者は増えるので、うまいことやらないと逆効果なんですよね。そして、封鎖はすみやかに実行しないと意味がないし、可能であれば物理的に完全な封鎖を、宣言と同時にやるくらいじゃないと目的は達成できません。
    そのそも、宣言だけやって実行しないというのは、メリットゼロです。
    まず、ロックダウンなどと称して都市封鎖をやったら、経済的に産業的につながっている地域と切り離すことになるので、ある意味、限定的な経済活動の放棄になります。しかも、東京はそれができません。東京は隣接県からの通勤者が多いので都市機能の維持(ライフラインや治安維持、生活必需品の供給流通)ができなくなります。周辺県の多大な人口が東京を支えています。強い言葉を言ってみたかったのでしょうが、実行できるのは、ライフラインや治安や生活物資供給関係以外の産業停止と外出禁止までです。交通は止めようにも、都市機能維持のための通勤手段確保の面で止められません。公共交通機関は制限までは物理的にできるでしょうが、道路までは不可能です。他県へつながる全道路を封鎖する人員など自衛隊でも動員しないと無理ですが、どうせ自衛隊を動員するなら外出禁止措置の徹底に使うべきです。大臣にそのように指摘を受けて、道路封鎖は諦めることになりますのでやはり不可能です。

    小池知事の頭の中ではどのようなものを想定していたのでしょうか。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      なるほど、ロックダウン(封鎖)をやるくらいなら非常事態宣言出して外出禁止にした方がよほどよさそうですね。ってかうまくやらないと百害あって一利なし。

    2. とある福岡市民 より:

      ケロお様

      私も同じ事を考えていました。都市封鎖は流通の混乱と物資の遅滞を招き、医療崩壊を悪化させる悪手です。「今すぐに外出禁止します」とする方がまだ効果が期待できます。

      > なぜか、封鎖を先にやる場合がある。謎ですね。冷静な判断力がなくなるのでしょうか。

      これは以前も書いたのですが、中国の場合は次の理由を考えました。

      1、中共の対策本部に感染症対策を理解している人がいない
      2、武漢を焼き討ちし、住民を殺処分する最悪の事態も考えていた

       1については本当です。対策本部の名前は忘れましたが、司令塔の李国強を始め、本部のメンバーのうち、意思決定ができる人は公安や軍の関係者など、治安維持の専門家ばかりで、公衆衛生や感染症対策を理解している人がいなかったのです。SARSの封じ込めで活躍した鍾南山氏のような専門家はアドバイザーに留まり、意思決定からは排除されてました。変な話ですが、中共はそういう組織なのでしょう。自然、対策がウイルスの抑え込みよりは攻城戦に向いた対応になりました。鍾南山氏が権力者に一切忖度しない気骨のある人だった事、対策本部のメンバーが鍾南山氏の助言に耳を傾けた事はせめてもの救いです。
       なお、武漢封鎖を最終的に決断したのは習近平です。この時は対策本部ができる前でしたので、鍾南山氏をはじめ、専門家の意見は聞いていなかったようです。
       封鎖した後で中国全土に感染が拡大してからは、北京市内を視察した事が報道される程に外へ出歩くのを避け、中南海で引きこもってました。封鎖後に対策本部が立ち上がりましたが、その仕事は李国強に丸投げしてます。
       今更になってしゃしゃり出て、手柄を独り占めし、自分の不手際を隠しています。

       2については私の想像です。ただ、社会主義者や共産主義者はどこの国でも人民を家畜のように考えている節があり、感染が広がった豚や鶏を殺処分する感覚でいたのかな、と。
       しかし共産党員も人間ですから、自分の家族や親戚だけは守りたい。だから夜中の2時に「10時に封鎖する」と宣言したのでしょう。8時間で逃げ出す準備をするのは大変なので、武漢の共産党幹部家族にはもっと早く知らされていたのでしょう。
       その逃げ出した家族がスーパースプレッダーとなり、中国全土、そして全世界にウイルスをばらまきました。共産党幹部が感染症の事を少しでも理解していればこのような愚行は取らなかったでしょう。

       WHO事務局長のテドロスは中国の実態を知らないか隠したまま、武漢封鎖を絶賛しました。安易に真似した欧米はその副作用に苦しんでいる事でしょう。日本政府が専門家の意見を聞き入れ、科学的根拠にある程度は基づいて決断するような組織で良かったです。

      1. 夜勤者 より:

        上澄みの為の猶予だったと言う意見に
        同意いたします

      2. イジワルばあさん より:

        東京都を封鎖したら、まず役所の機能がマヒしてしまいますよ。東京都や都内の自治体の公務員は、他県に居住していて出勤してくる人もとても多いですから。下手をすると警察や消防だってマヒしかねません。役所の!機能がマヒしたら防疫とどころではないです。小池都知事は、何を考えているのでしょ?
        また、医療機関、福祉施設の職員も同様でしょうから、命に関わります。
        それだけ考えても首都を封鎖するなんて、不可能です。

      3. ケロお より:

        とある福岡市民さま

        李国強は習近平に武漢肺炎対策を押し付けられたわけですが、鍾南山氏を重用して事態収集に尽力しました。鍾南山氏が動けるようになってやっと、武漢の状況が世界に公開されることになったと思っております。しかし、時系列的には習近平不在時に李克強が鍾南山氏にヘルプをもとめ、鍾南山氏-李克強という流れで事態を政府が把握し、習近平に事実が伝わり、李克強に対策が任されるという流れだっとはずです。

        習近平としては、失敗すればNo2が失脚する、成功すれば李克強に任せた自分の手柄、というどっちに転んでも構わない。失敗したら武漢がどうなってしまうかは、私も同じ想像をしました。とりあえず成功したことになっていますが、実態は外国からは見えないでしょう。実際に失敗と成功の2つだけでなく、その中間段階があるわけなので、その中でどういうふうに武漢で起きたことを処理するかを考えて、終息に向かっているので封鎖を解除するという事になったのだと思います。

        武漢封鎖が封鎖宣言から8時間遅れたのは、WHOのPHEICを回避するため封鎖宣言を急いだ(会議に間に合うようにと前日深夜に公告する羽目になった)という説が濃厚ですが、封鎖開始が10時からというのは確かに変な時間なので確信犯的に武漢脱出をするためでしょうね。だったら、逃げたいお偉方は勝手に逃げて、封鎖なんかしないほうが良かったはず(厳格な外出禁止でもWHOを丸め込むには十分だったはず)ですが、事態があきらかになった以上、今度は情報統制する必要が出てきたので、人の行き来を制限したいという共産党的発想かなと想像しました。一般的な封鎖のメリットはそのくらいしか思い付けません。多分正解の一つでしょう(武漢の特殊事情なら他にも理由は考えられますが)。

        新宿会計士さんがよく取り上げる「人・物・情報の流れ」全てを、都市封鎖では遮断することになるので危険極まりない話です。人の流れだけ遮断するのがベストですので、それなら外出禁止で良いのですよ。物の流れは止めたら全滅ですから、都市ごと焼き払うのと大差なく、封鎖と言っても物は流さなくてはいけません。となると、情報遮断をしたかったと考えるのが一番矛盾がないところでしょう。そう考えると「封鎖」など実際にするのはもちろん、指導者クラスの人間が口にするだけでも副作用が大きいと思えます。専門家が言ったロックダウンは、都道府県境の遮断という意味ではなく、外出禁止+半強制的な休業要請といったニュアンスと私は受け取っていました。言葉の上では、「閉じ込め・封じ込め・安全のためのたてこもり」くらいの意味で、都道府県一個まるごとという単位で外部から孤立をおこなうという意味は無いはずです。都道府県の中でそれぞれの人が家に閉じこもる。それだけで十分に人の流れは遮断できますし、それ以上の人の流れの遮断は都市機能麻痺につながります。しかし、大阪兵庫間往来制限のドタバタで、国民の間には武漢のような状況を連想させてしまう材料が出来上がってしまってます。最大限、好意的に解釈すれば、小池知事はオリンピックのことで頭が一杯でロックダウンがどういう受け取られ方をするか考えが及ばなかったのでしょう。悪意ある解釈だと、オリンピック延期の腹いせ、もしくは理解力や常識の不足(要は頭がアレ)ですかね。欧米でのドタバタは本当に意味がわかりません。

        日本政府がマシに見えるのは、事前にある程度決めた既定路線から外れることを嫌がった結果だと思います。なので、新型インフルの2つの想定の中間に武漢肺炎があったのはタダのラッキーという側面はありますね。

        1. ケロお より:

          >WHOのPHEICを回避するため封鎖宣言を急いだ(会議に間に合うようにと前日深夜に公告する羽目になった)
          【訂正】
          時間は2時なので当日深夜ですね。実質前日26時ということだと思いますが。

        2. とある福岡市民 より:

          ケロお様

           書かれてる事に概ね同意します。
           あと、すみません。名前を間違えてました。×李国強、◯李克強、でした。

          > 時系列的には習近平不在時に李克強が鍾南山氏にヘルプをもとめ、鍾南山氏-李克強という流れで事態を政府が把握し、習近平に事実が伝わり、李克強に対策が任されるという流れだっとはずです。

           私もそう聞いてます。ただ、誰が提案したのかは知りませんが、武漢封鎖のような大きな決断は習近平でないとできないはずです。李克強の独断で決めると習近平の権力を脅かす事になりますから。
           ここで疑問が出てきます。
           感染症対策では中国で一番の人物である鍾南山氏が、効果が不明なのに甚大な副作用が想定でき、SARSの時もやらなかった都市封鎖を、果たして提案するだろうか、という事。
           そして鍾南山氏と李克強は連携ができてましたが、鍾南山氏と習近平の接点が確認できなかった事です(私の調査不足なだけかもしれませんが)。
           
           武漢封鎖のでたらめな手口を見ると、とても専門家の意見を聞いて行ったとは思えない。
           鍾南山氏と李克強の連携は封鎖前から始まっていた。
           武漢封鎖によって世界中にウイルスがばらまかれた事について、李克強が責任を取って失脚する事もなく、むしろ陣頭指揮を任されている。
           封鎖前にろくな対応をしてなかった習近平が、自分の指示でウイルス対策に効果を上げている事を示そうとして、過去の記録まで改ざんしている。
           個人崇拝を推し進めている習近平が、自分の指示に背いて動いた事で大成功、または大失敗した者を許すとは考えにくい(大成功したら人の功績に嫉妬するか、自分の地位を脅かす脅威を感じて失脚させますし、大失敗したら見せしめと自分上げのために失脚させます)。

           所詮は状況証拠からの推測に過ぎませんが、こういった事を並べてみると、武漢封鎖は李克強ではなく、習近平が指示した、と考えられるのです。提案したのは別の人物でしょうけど、一切の責任を負わなければならないのは最終的に決断を下した者です。それができるのは共産党の核心である習近平しかいません。
           そしてウイルスが全土で拡散した後、習近平はずっと逃げ回ってました。やっぱり武漢封鎖は習近平の決断で、大失態の責任を取りたくないから逃げてるのだろう、と私は思うのです。
           まあ、肝の小さい男ですから、自分が感染したくないだけだったかもしれませんけどね。

          > 国民の間には武漢のような状況を連想させてしまう材料が出来上がってしまってます。

           実は私もそう思ってました。ロックダウンやロックアウトって消灯時間後やストライキの際に行われる職場の閉鎖ですから。私は本気で封鎖する気はなく、警戒を緩めないで欲しいと警告する意図があったかな、と昨日は思ったのですが、今日はそうでもなさそうな雰囲気になりましたね。

        3. がぶりえる より:

          >小池知事はオリンピックのことで頭が一杯でロックダウンがどういう受け取られ方をするか考えが及ばなかったのでしょう。
          現実問題として日立製作所は都内の150事業所閉めました。
          また上記に合わせ傘下企業、外注含めて右にならえで同様に閉鎖です。
          上記は聞くところによると小池知事からの要請らしくロックダウンの脅しに使われた感があるのは事実です。

        4. りょうちん より:

          ふと思ったんですけど、ロックダウンとかロックアウトって、「戒厳令」のソフトな言い換えですよねえw
          もちろん主体が軍隊かどうかが違うとか細かい法令上の差異などの拘りはありますけど、シビリアンコントロール下では、政府も軍も似たようなものです。

      4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        「2、武漢を焼き討ちし、住民を殺処分する最悪の事態も考えていた」

        今、湖北省と武漢の人たちは、それを考えているのではないでしょうか。
        そして、それ以外の地方の人たちは、次は自分の番かと。

        中国は昔からまとまりがありませんでしたが、今後、バラバラになりそうな。

  21. だんな より:

    今日は、引越しで忙しかったニダ。
    皆さん、元気そうで何よりニダ。

  22. 愛読者 より:

    水曜日の小池都知事の会見以来,市場の雰囲気は一気に悪化し,先行きが非常に不透明になってしまいました。実体経済がどの程度悪化しているか,まだ,正確な統計は出ていませんが,リーマンショックよりはずっと悪いことは,ほぼ確実でしょう。中国嫌いの人も多いかもしてませんが,現実的問題としては,中国での生産と消費がある程度回復してくれないと,日本も沈没してしまいます。中国依存からの脱却という話はありますが,それには何年かかかり,さしあたって今年中に倒産しないようにするには,中国に依存しないと仕方がないといのが,残念ながら現実です。
    世界を見渡すと,外出禁止になっている国や地域が非常に多く,日本もそうなった場合,大半の経済活動が停止してしまいます。GDP成長年率-30%とか-50%も仮定の話ではなくなってきます。世界大恐慌の復習をしていますが,ここにはあまり書きたくないです。

  23. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/27 → 2020/03/28)

    国名       人口[M人] 死亡者推移[人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     60.6    8215 -> 9134  135.56 -> 150.73  +11
    スペイン     46.9    4365 -> 5138  93.07 -> 109.55  +18
    イラン      80     2234 -> 2378  27.93 -> 29.73   +6
    フランス     70     1696 -> 1995  24.23 -> 28.50   +18
    アメリカ     328    1143 -> 1508  3.48 -> 4.60    +32
    イギリス     67.5    578 -> 759   8.56 -> 11.24   +31
    オランダ     17.4    434 -> 546   24.94 -> 31.38   +26
    ドイツ      83.2    281 -> 395   3.38 -> 4.75    +41
    ベルギー     11.5    220 -> 289   19.13 -> 25.13   +31
    スイス      8.5    194 -> 231   22.82 -> 27.18   +19
    韓国       51.6    139 -> 144   2.69 -> 2.79    +4
    スウェーデン   10.2    77 -> 105   7.55 -> 10.29   +36
    ブラジル     209.5   77 -> 93    0.37 -> 0.44    +21
    トルコ      36     75 -> 92    2.08 -> 2.56    +23
    インドネシア   264    87 -> 87    0.33 -> 0.33    +0
    ポルトガル    10.3    60 -> 76    5.83 -> 7.38    +27
    オーストリア   8.8    49 -> 58    5.57 -> 6.59    +18
    フィリピン    108.4   54 -> 54    0.50 -> 0.50    +0
    カナダ      37.6    40 -> 54    1.06 -> 1.44    +35
    デンマーク    5.8    41 -> 52    7.07 -> 8.97    +27
    日本       123.9   47 -> 49    0.38 -> 0.40    +4
    エクアドル    17.1    34 -> 41    1.99 -> 2.40    +21
    イラク      38.4    36 -> 40    0.94 -> 1.04    +11
    エジプト     98.4    24 -> 30    0.24 -> 0.30    +25
    ギリシャ     10.7    27 -> 28    2.52 -> 2.62    +4
    アルジェリア   42.2    25 -> 26    0.59 -> 0.62    +4
    マレーシア    32     24 -> 26    0.75 -> 0.81    +8
    ルーマニア    19.5    24 -> 26    1.23 -> 1.33    +8
    モロッコ     36     11 -> 23    0.31 -> 0.64    +109
    アイルランド   1.4    19 -> 22    13.57 -> 15.71   +16
    サンマリノ    0.03    21 -> 21    700.00 -> 700.00  +0
    ドミニカ     10.8    10 -> 20    0.93 -> 1.85    +100
    インド      1334    20 -> 20    0.01 -> 0.01    +0
    ノルウェー    5.3    14 -> 19    2.64 -> 3.58    +36
    アルゼンチン   44.5    12 -> 17    0.27 -> 0.38    +42
    ポーランド    38.4    16 -> 16    0.42 -> 0.42    +0
    ルクセンブルク  0.61    9 -> 15    14.75 -> 24.59   +67
    オーストラリア  25.2    13 -> 14    0.52 -> 0.56    +8
    パナマ      4.2    9 -> 14    2.14 -> 3.33    +56
    イスラエル    8.9    10 -> 12    1.12 -> 1.35    +20
    メキシコ     126.2   8 -> 12    0.06 -> 0.10    +50
    ハンガリー    9.8    10 -> 11    1.02 -> 1.12    +10
    パキスタン    207.8   9 -> 11    0.04 -> 0.05    +22
    ペルー      32     9 -> 11    0.28 -> 0.34    +22
    ブルキナファソ  19.2    7 -> 9     0.36 -> 0.47    +29
    チェコ      10.7    9 -> 9     0.84 -> 0.84    +0
    スロベニア    2.1    6 -> 9     2.86 -> 4.29    +50
    アルバニア    2.8    8 -> 8     2.86 -> 2.86    +0
    レバノン     6.1    6 -> 8     0.98 -> 1.31    +33
    フィンランド   5.5    5 -> 7     0.91 -> 1.27    +40
    チュニジア    11.6    5 -> 7     0.43 -> 0.60    +40
    コロンビア    49.7    6 -> 6     0.12 -> 0.12    +0
    タイ       69.1    5 -> 6     0.07 -> 0.09    +20
    バングラデシュ  163.7   5 -> 5     0.03 -> 0.03    +0
    チリ       18.7    4 -> 5     0.21 -> 0.27    +25
    キプロス     1.2    3 -> 5     2.50 -> 4.17    +67
    リトアニア    2.8    4 -> 5     1.43 -> 1.79    +25
    ウクライナ    42     5 -> 5     0.12 -> 0.12    +0
    アフガニスタン  38     2 -> 4     0.05 -> 0.11    +100
    バーレーン    1.5    4 -> 4     2.67 -> 2.67    +0
    ボスニア     3.5    3 -> 4     0.86 -> 1.14    +33
    ブルガリア    7.1    4 -> 3     0.56 -> 0.42    +-25
    クロアチア    4.1    4 -> 3     0.98 -> 0.73    +-25
    ガーナ      30.4    4 -> 4     0.13 -> 0.13    +0
    ロシア      144.5   3 -> 4     0.02 -> 0.03    +33
    アンドラ     76.2    3 -> 3     0.04 -> 0.04    +0
    アゼルバイジャン 10     3 -> 3     0.30 -> 0.30    +0
    コンゴ      84.1    3 -> 3     0.04 -> 0.04    +0
    北マケドニア   2.1    3 -> 3     1.43 -> 1.43    +0
    パラグアイ    7     3 -> 3     0.43 -> 0.43    +0
    サウジアラビア  33.7    3 -> 3     0.09 -> 0.09    +0
    カメルーン    25.2    2 -> 2     0.08 -> 0.08    +0
    コスタリカ    5     2 -> 2     0.40 -> 0.40    +0
    キューバ     11.5    2 -> 2     0.17 -> 0.17    +0
    アイスランド   0.36    2 -> 2     5.56 -> 5.56    +0
    モーリシャス   1.3    2 -> 2     1.54 -> 1.54    +0
    モルドバ     2.7    2 -> 2     0.74 -> 0.74    +0
    シンガポール   5.6    2 -> 2     0.36 -> 0.36    +0
    台湾       23.8    2 -> 2     0.08 -> 0.08    +0
    トリニダード   1.4     -> 2       -> 1.43
    UAE      9.6    2 -> 2     0.21 -> 0.21    +0

    一部データの順番を変更しました。
    サイトのデータ量増大による一部データ非表示箇所があると予想されます。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ボーンズ様

      まとめていただいたデータをエクセルに落として利用していましたが、
      最近は、公開のデータベースを利用しています。

      一時データを一瞥するために大変お世話になりました。

      1. ボーンズ より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        データご利用ありがとうございます。
        ご利用の公開データベースですが、私も参照したいので差し支えなければご紹介いただきたく。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ボーンズ様

          グラフ化したのが、札幌医科大のグループで、
          https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

        2. ボーンズ より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様

          ここ私も紹介したページです。
          私がページを見た時はppm値が小数点以下1桁だったので、2桁に増やして戴くようお願い致しましたら直ぐ変更が入りました。

    2. 伊江太 より:

      ボーンズ様

      お説に従って、各国統計に現われる感染者数のデータより、死亡者数の方が流行の実態を知る上で役に立つと考えて、日本のデータ感染者数1,500(これはどの国のものより信頼に足るものとする)、死亡者数50、その比1:30をカノ国の公表している値と対比してみました。そうするとアチラは、昨日時点で感染者数9,600に対して、死亡者150。まあ、世界に誇るPCR検査数の威力で感染者数が5,000を超えた、8,000を超えた、だのと言ってた頃に比べると、多少まともな値になってきたかなとは思うのですが、それでも相変わらず感染者数過多。これって何でしょう? ご自慢のPCRキットの偽陽性率で、感染者数を掴んでるだけみたいな気もするんですが。

      1. 伊江太 より:

        済みません。
        >その比1:30を…
        は、その比30:1とすべきですね。

      2. ボーンズ より:

        伊江太 様

        かの国に関しては…

        (1) 診断精度(擬陽性が相当混じっている)
        (2) 最初の感染拡大時の年齢および性別構成の偏り
        (3) 死亡者のカウント方法(未検査の死亡者に対する死因を確認しているか否か)

        他にも要因はあるとは思いますが、3つ挙げるとすればこの辺りでは無いかと。
        (2)の傍証として、しばらく死亡者の増加が止まって後、また増加が始まるという動きをしていることです。
        (今の増加は、宗教団体起源の感染が収束し、市中感染の増加によるもの)

        今後の議論になりそうですけど、かの国からどこまで正確な情報を入手できるかで精度が変わりそう。

        1. ボーンズ より:

          (1) には、症状の程度も含まれます。
          (感染者数と回復者数の比率から、擬陽性、無症状、極めて軽症がかなり多いと予想)

        2. namuny より:

          http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35907.html

          韓国の場合、女性と若者が多く、女性の喫煙率が低くて悪化しにくい、のだそうです。

  24. 老害 より:

    医療用ゴム手袋は、マレーシアが世界の6割程度のシェアを持っているんですね。これも中国がトップシェアなのかと思っていました。(天然ゴムの産地と関係あるのでしょうか?)
    食料もそうですが、どこかの特定国に依存してしまうと有事に大騒動になってしまいますね。コストダウンは追及するとしても、リスクの分散も考えないと、あらゆる分野で所謂「チャイナリスク」を抱えてしまうことになります。

    焦点:医療用手袋が世界で不足、最大の生産国マレーシア封鎖
    https://jp.reuters.com/article/medical-glove-coronavirus-idJPKBN21E0G8

    1. ケロお より:

      老害さま

      天然物または生産地域が限られる農業生産物は、どうしても特定地域に頼らざるを得ませんが、天然ゴムから作られるラテックスグローブの上位互換としてニトリルグローブがあります。材料はアクリロニトリルとブタジエン。要は合成ゴムです。
      ラテックスアレルギーの人って結構いるので、ニトリルを使っている人も多いです。ちょっとだけお高いです。高いと言っても薄くて耐久力が低くてもいいならラテックスより安いのもあったりします(そもそもラテックスのほうが破れやすいような気がするのでコスパ的に似たりよったりだと思いますが)。
      輸入品に関しては、各分野でリスク分散していく方向になるといいんですけどね。できれば国産もある程度あったほうがいいですね。

      国産だと、ゴム関係製品はコンドームで有名なオカモトで作ってたりします。
      「国産ゴム製品ならオカモトだよね。破けたりしない。安心だよね」なんて女性の前で言ってしまって、意味がわからず説明するはめになったり、意味がわかって無視されたりされないように気をつけないといけません。

      1. タナカ珈琲 より:

        ケロお 様

        ケロお様のユーモアのセンスは好きです。
        一呼吸置いてから、じわっとくる笑いです。
        私もユーモアのセンスを磨きたいです。

        可能で有れば、座布団20枚…、です〜。
        20枚の上に座るのが目に浮かびます。
        (正確には座布団20枚の上に座るのに、四苦八苦しているのを想像します。)

        1. ケロお より:

          ユーモアじゃないんですよ、危険な状況に陥りそうになったのです。実際に、口にした後「しまった」と思ったのですが、意味がわかって苦笑いされてだけで済みました。危なくセクハラです。平時の人間同士の信頼関係は重要ですね。密かに嫌われていたらアウトです。実際に使ってたんでしょうね(←セクハラ)。

      2. ボーンズ より:

        今の主力製品の薄い奴は、ポリウレタン系ですね。
        (ラテックス系と比較すると、薄くできるけど収縮性が宜しくない)

        そういやオカモトは昔車のタイヤも作っていたなぁ…

      3. みったぁ より:

        医療用は判りませんが、ホームセンターでのディスポーザル手袋はポリウレタンが多い気がします。介護用でしょうね。
        ラテックスは柔らかいので、つけたまま作業する用でしょうか。ただ油分に弱いので、自転車いじる時はニトリル使ってます。

    2. 老害 より:

      ケロお さま
      タナカ珈琲 さま
      ボーンズ さま

      コメントありがとうございます。

      >そういやオカモトは昔車のタイヤも作っていたなぁ…

      ボーンズさんのコメントによると、(コスト面を除けば)オカモトがゴム関連の何でも作ってくれそうですね。
      アメリカみたいに、強制すればですけど・・・

      1. ボーンズ より:

        老害 様

        現在は、シート状にしたゴム、プラスチック類と、それを材料にした製品を手広くやっておりますね。
        (所謂最近のアレは、約10㎛の整形されたピンホールの無いシート製品ですので…)

        https://www.okamoto-inc.jp/industry/
        https://www.okamoto-inc.jp/customer/

  25. だんな より:

    今日は、北朝鮮が天安艦を沈没させた記事から、2つ一緒に(3月26日が、記念日です)。何も朝鮮日報から。
    文大統領の前に立ちはだかった哨戒艦爆沈事件の遺族「誰の仕業か言ってほしい」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00080017-chosun-kr
    以下引用します。
    レインコートを着たユンさんはこの日、「大統領様、大統領様。誰の仕業か、ちょっと仰ってください」と話しかけた。予期しない状況に、文大統領は当惑の表情を浮かべた。
    ユンさんは「これまで誰の仕業だと、本当に確認されたことがない」として、「だから、この年寄りの恨(ハン=晴らせない無念の思い)をちょっと晴らしてほしい」と要請した。これに対し文大統領は少し焼香を止めた。そうして「政府の公式の立場に少しも変わりはない」と言った。
    ユンさんは「ほかの人たちが私に言う。これはどいつの仕業か分からないと。韓国でやってることかもしれないと言うので、私の胸はつぶれている」「この年寄りの恨をちょっと晴らしてほしい。心にこびりつく恨をちょっと晴らしてほしい」「大統領が是非、ちょっと明らかにしてほしい」と迫った。
    文大統領が従北なのは、ご存知の通り。この事件
     文大統領は「ご心配なさるな」と答えた。
    文大統領が従北なのは、ご存知の通り。10年前の事件ですが、教科書にも載らなくなって久しいです。米軍の調査で北朝鮮の犯行が認められているのに、それを認めないのは、朝鮮人だけという、訳の分からない話になっています。
    文大統領の「ご心配なさるな」は、もうすぐ統一されるから大丈夫だと勘繰るのは私だけ。
    続いて【萬物相】天安艦爆沈、デマを流布した厚かましい人々
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00080134-chosun-kr
    韓国では、何かしら起きるたびに、デマが広がります。また、そのデマを政府が、真に受けて回答しなければなりません。この事件でも書かれている通り、「座礁説」、「艦内爆発説」、「米軍原子力潜水艦との衝突」、「イスラエル小型潜水艦衝突説」などが登場しています。
    政府がハッキリと「北朝鮮の犯行」と認めないのため、デマか真実か分からないので、デマを言ってる人が、非難されることも無く、新たなデマをばら撒く事も可能になります。
    まあこの点は、日本も人の事は言えません。
    テレビなどのマスゴミや、国会議員まで言論の自由で、デマをばら撒いていますから。

  26. 田舎人 より:

    失敗した新型コロナウィルス感染防止対策を、この期に及んでもあくまでも世界標準だと喧伝する文在寅とその仲間達には、もはや邪悪性しか感じません。

    哨戒艦撃沈事件に関するこれらの記事の内容も、彼らの本性をよく表していると思います。

    1. 田舎人 より:

      あっ、上の、だんな様のコメントに対して、述べさせていただいたものです。

  27. ボーンズ より:

    どうすんのよこれ…の続報。

    クルーズ船から下船認めず オーストラリア沖に数万人
    https://www.sankei.com/world/news/200328/wor2003280001-n1.html

    誰の責任で誰の所へ石が飛んで行くのか…
    (少なくとも日本は一隻片付けているので、これ以上文句を言われる筋合いは無い)

    1. 田舎人 より:

      はてさて。

      オーストラリアで対応するのは1隻だけにして、残りの10隻余りは、防疫対策が世界標準だと自慢して止まない韓国と、封じ込めにほぼ成功したと主張している中国に引き受けてもらったらどうでしょうか。

      1. ボーンズ より:

        確かにあの国とかの国が適任ですね。
        見せて貰おう、その実力を…

      2. 泣ける より:

        田舎人 さま

        ご存じかもしれませんが
        豪州は、ルビープリンセスを引き受けて
        死者2名、感染者130名以上(状況不明者多数)が発生
        バスコダガマもロットネスト島へ隔離
        これ以上面倒を見切れないということでしょう

        しかし、呑気なクルーズ船(会社も乗客も)が多いですね

    2. ケロお より:

      どうせ助けても罵られるだけだから、乗客が多い国で助ける羽目になるのでしょう。引き受けるメリットがなにもないのは日本が証明済み。日本は変わりに貴重なデータを入手しましたが、もうデータはどこでも自国で取り放題です。

      残りの10隻分も含めて、きちんとマスコミは一貫した態度を取って、オージーをケチョンケチョンに批判してもらいたいものです。
      いまさら「旗艦主義にもとずき船籍国がー」とか、「運営会社がー」とか、「乗客の自己責任がー」などとは決して言ってほしくはないですね。一度吐いた唾を飲み込むようなマネをせずに、人道主義に基づき善意で対応した国を批判して、マスコミ自体が批判されてほしいですね。もちろん、批判されるような対応ではなくキッチリと防疫・感染防止・救命をオーストラリア政府ができれば一番望ましいのですが。

      中国の「封じ込め」は、感染者が確認できない(確認してない)=感染者がいない=封じ込めたという論法ですから、乗客が行方不明になるおそれがありますね。もしくは中国で治療中に別の原因、例えばそうですね、持病が悪化したり、治療中に別の病気が見つかって、死亡するようなことが、偶然続いたりするかもしれません。心配ですねー。(棒)

      1. アレ より:

        「どうせもともと流刑地なんだから全員受け入れればいいのに」という別サイトのコメントで笑いました。お手並み拝見いたします。
        中国様は事故った新幹線も埋める国ですから、中国医療チーム(?)が送り込まれたあと、謎の沈没事故が起きるかもしれません。

      2. 伊江太 より:

        ケロお様

        >どうせ助けても罵られるだけだから、乗客が多い国で助ける羽目になるのでしょう。引き受けるメリットがなにもないのは日本が証明済み

        世界はそう馬鹿な人間ばかりであふれているわけじゃないでしょうから、この疾患の実態を身にしみて知った今でも、未だにそんなことを言ってるのは、もう隣の国の連中くらいじゃないでしょうか。大分遅ればせではありましたが、英国の首相も日本に感謝の意を伝えてきたようですし。

    3. イーシャ より:

      英国が取ろうとして諦めた戦略の実験場になるんじゃないでしょうか?
      意図的に作るのは許されなくても、そうなっちゃったものは仕方ない(棒)。

  28. ボーンズ より:

    WHOデータより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/21 → 2020/03/27)

    国名       人口[M人] 死亡者推移[人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%/日]
    トルコ      36     9 -> 75    0.25 -> 2.08    +90
    スウェーデン   10.2    16 -> 66    1.57 -> 6.47    +86
    ブラジル     209.5   4 -> 57    0.02 -> 0.27    +59
    ポルトガル    10.3    6 -> 60    0.58 -> 5.83    +56
    ベルギー     11.5    37 -> 220   3.22 -> 19.13   +55
    マレーシア    32     3 -> 23    0.09 -> 0.72    +54
    ドイツ      83.2    45 -> 253   0.54 -> 3.04    +47
    エクアドル    17.1    5 -> 29    0.29 -> 1.70    +44
    オーストリア   8.8    7 -> 52    0.80 -> 5.91    +42
    アイルランド   1.4    3 -> 19    2.14 -> 13.57   +34
    デンマーク    5.8    9 -> 41    1.55 -> 7.07    +34
    アメリカ     328    201 -> 991   0.61 -> 3.02    +34
    ドミニカ     10.8    2 -> 10    0.19 -> 0.93    +31
    オランダ     17.4    106 -> 434   6.09 -> 24.94   +28
    ギリシャ     10.7    8 -> 26    0.75 -> 2.43    +28
    モロッコ     36     3 -> 10    0.08 -> 0.28    +28
    スペイン     46.9    1002 -> 4089  21.36 -> 87.19   +27
    アルバニア    2.8    2 -> 8     0.71 -> 2.86    +26
    スイス      8.5    43 -> 161   5.06 -> 18.94   +26
    インド      1334    4 -> 17    0.00 -> 0.01    +26
    フランス     70     450 -> 1695  6.43 -> 24.21   +24
    パキスタン    207.8   2 -> 8     0.01 -> 0.04    +24
    アルゼンチン   44.5    3 -> 8     0.07 -> 0.18    +24
    エジプト     98.4    7 -> 24    0.07 -> 0.24    +24
    カナダ      37.6    9 -> 35    0.24 -> 0.93    +23
    イギリス     67.5    177 -> 578   2.62 -> 8.56    +22
    ポーランド    38.4    5 -> 16    0.13 -> 0.42    +19
    アルジェリア   42.2    10 -> 21    0.24 -> 0.50    +19
    インドネシア   264    32 -> 78    0.12 -> 0.30    +18
    イラク      38.4    14 -> 36    0.36 -> 0.94    +17
    ウクライナ    42     3 -> 5     0.07 -> 0.12    +15
    フィリピン    108.4   18 -> 45    0.17 -> 0.42    +15
    ルクセンブルク  0.61    5 -> 9     8.20 -> 14.75   +14
    イタリア     60.6    4032 -> 8165  66.53 -> 134.74  +13
    ノルウェー    5.3    7 -> 14    1.32 -> 2.64    +13
    オーストラリア  25.2    6 -> 13    0.24 -> 0.52    +12
    イラン      80     1433 -> 2234  17.91 -> 27.93   +8
    レバノン     6.1    4 -> 6     0.66 -> 0.98    +7
    サンマリノ    0.03    14 -> 21    466.67 -> 700.00  +7
    韓国       51.6    102 -> 139   1.98 -> 2.69    +6
    日本       123.9   35 -> 46    0.28 -> 0.37    +5
    ブルガリア    7.1    3 -> 3     0.42 -> 0.42    +0

    こちらは、一週間スパンで一日当たりの死亡者数の平均増加率で並び替えたものです。

  29. A350 より:

    今、東京で感染者増えてるのって、海外から帰国した人たちが大量にウイルス持ち込んでるせい、という他にも、以前に比べると軽症者も調べるようになってきた(CTで見つけるスキルが上がってきた?)から、というのも多少あるのでは、って思ってますが、どう思われますか?

    1. ケロお より:

      A350さま

      海外からの帰国者もいるのでしょうが、普通に、時間が経過した結果感染者が増加したのでは?リンクの追えない感染者も増えているということですから。
      東京は人口の割に不自然に感染確認者が少なかったような気もしてましたが、それはさすがに邪推でしょう。このタイミングで急に感染確認者が増える理由がわかりません(すっとぼけ)

      1. ボーンズ より:

        河野太郎防衛大臣のツイートから…

        新型コロナウイルス陽性者の中の海外移入が疑われる割合
        3/27 112 23 21%
        3/26 96 17 18%
        3/25 98 24 25%
        3/24 65 17 26%
        3/23 38 14 37%
        3/22 43 16 37%
        3/21 39 12 31%
        3/20 57 14 25%
        3/19 36 12 33%

        https://twitter.com/konotarogomame/status/1243859285676675072

        1. A350 より:

          これは海外渡航歴があったり、海外渡航者が家族にいたり、とかの割合じゃないでしょうか。海外渡航者からの二次感染とかだと、経路は負えないけど、数世代地下に潜っていていつの間にか隠れクラスターが大量にできてた(今の経路不明感染者がこればっかりだったら、本当に終わりですね)、とかよりはマシなのでは、という希望的観測もあります。

          こういうとき、感染者のゲノムをnextstrainデータベースと照合すると、どこからの感染ルートか、って推測がしやすくなると思うのですが、日本はそこまでやってる余裕はないんでしょうかね。

        2. namuny より:

          ボーンズ様

          国内事例の感染者増分とその中の日本国籍の割合も興味深いです。
          12時集計の報告にてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html

          3/28 国内増分 104 内日本国籍50
          3/27 国内増分 96 内日本国籍34
          3/26 国内増分 93 内日本国籍31
          3/25 国内増分 65 内日本国籍72(後日判明分含む)
          3/24 国内増分 38 内日本国籍16(25日に確認が遅れている為少なめ)
          3/23 国内増分 42 内日本国籍 データ欠落
          3/22 国内増分 34 内日本国籍 データ欠落 ただし22、23で合計50名
          3/21 国内増分 53 内日本国籍61(後日判明分含む)

          ここ3日、急に外国籍+国籍不明者が増えています。院内感染という、国籍の確認しやすい感染者が多いはずなのに、です。

  30. 福岡在住者 より:

    久々に音楽投稿致します。
    聞くたびに「この人たち何歳なのかな?」と昔から思っていましたが、大好きなバンドです(笑)
    これは Montreux2013とありますので、2013年のモントルー・ジャズフェスティバルでしょうか。
    下品をここまでカッコよく(暴力的なもの無しで)昇華して頂いたバンドは無いと思っています。

    ロックン・ロールではなく いわゆるブギーですが、好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=kxOOC2Wf1rQ

    タナカ珈琲様 御無事ですか? 

    1. 福岡在住者 より:

      追加です。徳島people様

      これで「阿波踊り」を踊れると思うのですが、、、。いかがですか? あっ ヨサコイ+「ワオドリ」の新バージョンですが。  見たいな。

    2. タナカ珈琲 より:

      福岡在住者 様

      突然名前が出て来てびっくりです。

      ダレも興味を示さない、マイレージランの話がしたいです。
      JALもFOP2倍にしました。コレはすごい事です。

    3. 阿野煮鱒 より:

      ZZ Top! Afterburnerは愛聴盤でした。映画Back To The Futureへの楽曲提供が有名ですが、近年でもチラッと映画に出ていて、お得意のギター回しをアコースティックギターでもやっていたのですが、作品名を忘れました。

      因みに「ブギ」は、狭義には戦後に流行したブギウギのことであり、ロックンロールと同義の、8分音符の音価が一定でハネない8ビートで3コードの楽曲スタイルです。しかし実際には、戦前からブギと呼ばれる音楽スタイルは多様に存在し、軽快にハネる(スイングする)楽曲もブギと呼ばれます。

      さらに余談するなら、日本では「ハネる」リズムをシャッフルと呼びますが、これは厳密には三連符の中抜きのリズムでして(タタタ、タタタと三連する中を抜いてタッタ、タッタです)、三連よりもルーズでもタイトでもハネるリズムを総称してスウィングと言います。しかしながら実際には、本家米国でもシャッフルとスイングの境界は曖昧でして、ジャズ的ならスイング、ロック的ならシャッフル程度の使い分けです。

      さらにさらに余談するなら、Mesa/Boogieというアンプ・ブランドがありますが、この社名の由来は、後の創業者であるRandall Smith氏が、Fenderの小型アンプを改造した試作品をカルロス・サンタナが弾いて“Shit man. That little thing really Boogies!”と高評価したことに端を発します。(意訳するなら「くっそー、このちっこいアンプ、ホントに心躍るぜ」でしょうか。)

      そんなわけで私の中では、ブギウギは「イケイケのロック」という定義になっております。

  31. なんちゃってギター弾き より:

    新宿会計士様、皆様こんばんは。

    無知な者ですが、どうしても気になっているので書き込ませてください。
    昨年、約10年ぶりに海外に出まして、そのときにユナイテッド航空を使ったのですが、シートの前についているモニターでフライトマップを見ていたら「JAPAN SEA (EAST SEA)」って書いてあって「ユナイテッドも気を使っているのか、何かアピールでもあったのかなあ」などと思いつつ、ふと朝鮮半島に目を移すと「SOUTH KOREA」の文字が、、、
    「???」
    普段国内に居て英語の国名などまったく気にしてなかったものですから、思わず三度見してしまいました。

    時はまだ昭和、自分が小~中学生だった頃「大韓民国」は「韓国」であり「北朝鮮」があるからと言って「南朝鮮」と呼ぶのは失礼に当たる、英語でも「Republic of Korea」なんだ、、、と聞いていました。
    でも英語で「South Korea」だったら別に「韓国」ではなく「南朝鮮」とか「南韓」、いっそ「南コリア」で何の問題もないのでは?
    気になったのでグーグル翻訳で調べてみると

    大韓民国→South Korea

    あっさり変換してくれて思わずコケてしまったのですが、他にもいくつか打ち込んでみると

    韓国→Korea
    Republic of Korea→大韓民国
    South Korea→韓国

    やっぱり「South Korea」は「韓国」なのか、でも釈然としないです。(だいたい日→英と英→日の関係がおかしいし)

    ちなみにグーグルでは「朝鮮民主主義人民共和国→Korea Democratic People’s Republic」でした。
    どう考えても北朝鮮より扱いが雑ではないですか??
    気になり始めておよそ1年間、韓国の英語表記で「South Korea」以外に出会ったことがありません。
    韓国は「South Korea」と呼ばれてなんともないのでしょうか。少なくとも日本海の呼称にあれだけエネルギーを使うより、自国の英語表記を変える方がよほど優先度が高いと思うのですが。
    こんなこと気にするのは自分だけでしょうか。
    長文乱文多謝です。

    1. 長政 より:

      なんちゃってギター弾

      参考までに、タイ語では韓国はカオりータイ(南挑戦)

      北朝鮮はカオリーヌア(北朝鮮)とよんでいます。

      ヌアは方角の北をタイは南を指す言葉です

      日本語表記ですと国名と南が同じになります。

      英語から来ていますので世界標準は南朝鮮になっていると思います。

       チェンライ在住 団塊爺

      1. 長政 より:

         なんちゃってギター弾き様

        すいません 様 が抜けてました。

        1. なんちゃってギター弾き より:

          長政様

          なるほど「南~」の方が標準なのですね。

    2. ケロお より:

      Korea Democratic People’s Republicという英語圏では謎の国が近年存在感を増して、Koreaって二つあってわかりにくいってなったので、North Koreaを使うようになった。その結果、Northじゃない方のKoreaを、South Koreaと呼ぶのが習慣になったとさ。めでたしめでたし。日本では、大韓民国という極めて大げさな国名を、「大」とかいう無意味な漢字を省略しつつ短縮した結果、「韓国」で分裂前から定着していました。そして、韓国じゃない方の朝鮮なので北朝鮮と。South Koreaは許容するのに南朝鮮を許容できないのは、

      日本人に言われると腹が立つから~

      それだけでしょう。

      1. なんちゃってギター弾き より:

        ケロお様

        確かにわざわざ定着している呼称を変えることはないとは思います。
        ただ「日本人に言われると~」は、やっぱりそうですか、、、(脱力)

  32. イーシャ より:

    武漢肺炎の今後の展開について、誰もが納得しそうな解がみつかりません。
    ワクチンが開発され、免疫でウイルスに勝てるようになるのが理想でしょうが、ワクチンの大量生産までに最低数年は要するでしょう。
    特効薬のような物が開発されても、副作用が無視でき、大量に安価に製造されるのでなければ、無暗に使えないと思います。
    それまで、世界中が鎖国のような状態を続けられるのか?

    武漢肺炎による(年齢別、男女別)死亡率が十分な確度で算出され、武漢肺炎を含む全死亡者数が昨年までと比較してどれくらい有意の差を生じるかが推計できるようになったとき、
    case 1: 総死亡者数には有意の(あるいは大きな)差は出ないとして通常の活動に戻る
    case 2: 総死亡者数の差が看過できないとして厳戒態勢を続ける
    case 3: 国民を危険群と非危険群に分けて、case 1 と case 2 の中間の対応をする
    を選択することになるのでしょうね。

    選択肢を(理論的に)示せる時期はいつ頃になるのか、大多数の国民がそれを受け入れる準備ができる時期はいつなのか。そのとき、世界中が同じ選択肢を取れるのか。
    私には答えを出せそうにありません。
    (当初想定していたのは、「比較的早い時期に case 1 が選ばれる」なんですけどね。欧州とかが慌て出して想定からずれてきました)

    今後展開されそうなシナリオについて、皆さんはどうお考えでしょうか?

    1. 奇跡の弾丸 より:

       日本国内の選択肢として、私は、1もありだと思います。 

       日本が、感染爆発を受け入れ、5%の致死率として約600万人の死を受け入れるという選択はありと考えています。
      (その中に私や家族が含まれる可能性がある事は、承知の上での発言です)
      武田邦彦先生の発言ですが「人間は生きるか死ぬかの選択はできない、いつ死ぬかという問題があるのみ」
      とはいえ今回の病気が年齢別の死亡率が違っていたらこのコメントはできない可能性は否定しませんが。。。

       もし日本がこのまま他国と比べて十分に低い状態で維持できるならばそれは日本に対する信用になる可能性もある気がするので、これはありなのかなと。ただ日本だけいつまでも厳戒態勢を続けるのはどうなんでしょう?
      等々考えられることは多く、疫病対策にとどまらず戦略的な思想は必要だと思います。
      (結局何の答えにもなっていないな・・・)

       まあ来年の冬は、みんな忘れたような生活をしていると無責任な予想をしています。(ウイルス自体は土着したうえで)

      1. ケロお より:

        年齢別の死亡者が違うから難しいという面もあるんですよね。ウイルスの前で皆等しく死の機会が与えられてれば、運に身を任せcase1もありうるのですが、もともと不利な人たちがcase1に賛成するわけないのですよ。数の力で押しきれないでしょうし。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          私もそのように思います。

           ただそもそも論として、ここまでの日本の対応は、ピークカットをする事で、患者の受け入れ数の平準化と、ひき伸ばした時間を使って体制強化をすることで、死者を減らすことを目的としていたのではないのでしょうか?
          感染者の総数は変わらないという認識だったのですが、今の対応はむしろ抑え込みが可能なような対応に見えるのですよね。(決して悪いことだとは思いませんが)

           逆に疑問なのですが、患者数の発生時期をある程度コントロールできるとして(ただし感染者のトータルの数は変わらない、新しい薬やワクチンなどは考慮しないという条件で)、どの程度の感染者数が理想なのでしょうか?逆に言えばどの程度の期間が望ましいのでしょうか?
          この答えは、現状の受け入れ能力と今後の受け入れ能力に掛かっていると思うのですが、そういう意味での数字的なところはどうなのでしょうか?
          (ここが一番知りたい)

          もしコントロールができるなら、受け入れ可能な状況でやるのがいいのかなと思いますし改善もしやすいのかな(人工呼吸器の増産など・・・実際には人的資源も考慮に入れる必要性はあると思いすが)が、現実的にどの程度の乖離があるのか不明です。(法的にも・医療資源にしても)

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          奇跡の弾丸様

          指摘の点は、まったくその通りと思います。
          でも、まったく見当違いかもしれません。

          初めての事なので、誰もわからないのだと思います。

          心配することが全部当たって破滅するか、
          全て、杞憂に終わるか。

          https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

          データを見る限り、普通に感染症の流行曲線に乗っています。

          日本の肺炎で亡くなる方は、年に10万人程度、
          毎日、300人程度です。

          今、武漢肺炎で亡くなる方は、日に数人程度。

          問題視するほどの事ではないと思っています。

          もちろん、亡くなった方々、および、関係者の方々には失礼な言い方、
          ご冥福をお祈りいたします。

        3. イーシャ より:

          奇跡の弾丸 様

          コメントありがとうございます。
          私自身も死亡率が上がり始める年代ですが、それを承知のうえで case 1 もあり派です。
          問題は、それを受け入れる世論が形成されるかどうか。
          この一年くらいで方向性が見えてきそうな気がします。
           ピークカットをする事=大多数が自然免疫を得るまでに要する期間を延ばす事
          なので、現状が続けば、日本だけが最後まで鎖国を続けねばならなくなります。
          一年ほど経過し、ワクチン投与の目処がつけばよし。
          目処がつかなければ、徐々に case 1 が視野に入ってきそうな。

        4. イーシャ より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様

          現段階では、武漢肺炎の危険性を強調する情報だけが流されているように感じます。
          医療崩壊を防ぐためには、それが正しいのでしょうが、いずれ流れを変えざるを得なくなると思います。

          > 日本の肺炎で亡くなる方は、年に10万人程度、
          > 毎日、300人程度です。
          > 今、武漢肺炎で亡くなる方は、日に数人程度。
          > 問題視するほどの事ではないと思っています。

          このサイトを訪れる人たちは、理解しているでしょう。
          問題は、理解していても心情的に受け入れられない人。そして、理解さえしようとしない人。
          そういう人たちが変わるには、一年近く時間を要するのではないかと思っています。

          民主主義とは面倒なものですが、中国共産党のような独裁よりはいいと考えるしかないのでしょうね。

    2. 海コン より:

      新型コロナに感染しても克服したものが「ニュータイプ」である。よって旧世代はあらゆる機会を逃さず感染し、次世代をニュータイプとして引き継がなければならない。できないものは滅ぶ。
      100M競走で3秒切るくらいの子供がでて、初めてこの新型コロナちゃんを克服できたのだと言えると、厨2病全快で妄想して遊んでいます。今回のコロナは肺を強化するための宇宙からのメッセージと・・・。
      「やーいやーい、おまえのとーちゃん非感染者」

      下らない妄想申し訳ないです。

      1. イーシャ より:

        海コン 様

        コメントありがとうございます。
        もう一歩進んで、ホモサピエンスは武漢肺炎を克服する。一方、オールドタイプである×××原人は滅び去る。
        私はこんな風に妄想したいです。

    3. ケロお より:

      イーシャさま

      case 1は民主主義国家では不可能でしょう。老人でも病人でも助けられる可能性があれば助ける。民主主義上の有権者で等しく1票を持ってますので、そうなります。仕方ないですよね。民主主義を放棄して、老人は有権者としないと変更すれば、老人からの反発で選挙に負けることはなくなりますが、政治家自体が高齢者中心なので、選挙権は奪っておいて被選挙権は残すという歪なことになりますね。流石に無理があるかな。結局、等しく人権を持っている人を切り捨てることはできないので、発症した結果、治療の甲斐なく亡くなったという形式にしないとダメですよね。case 1は結果的に重症化すると思われる人を積極的に治療をしないというところまで踏み込めなければ、現状のままではないでしょうか。そういう意味では平時との比較でどうこうという話にはなりにくいので積極的にcase 2という話ではないと思います。

      普通に今の延長線上で、都道府県単位で、危険、平常、その中間の3段階で、行ったり来たりしつつやっていくことになると思います。多くの県が危険と中間の境目だと思います(実際には平常に近いところもあるとは思いますが)。例外が、北海道で危険→中間という扱いで今後平常に戻せるかどうかというところです。東京は国が積極的に関与しないと、危険状態で迷走して欧米のようになる可能性も考えられます。事情が地域によって異なるので、一回、危険域に入って、その後、回復しないとなかなか丁度いいところが見つけにくいと思います。そういう意味では、北海道も東京も特殊な位置づけなので、本州のどこかの県(望ましくは東京に隣接していない県)で、危険→中間→平常の事例ができないとダメですね。いい感じの手加減を見つけて、なんとかやっていく。しかも、長期戦。数年。危険→中間→平常となっても、再び危険となることは普通にありえます。時間が経過すれば、「コロナ生還者」が普通にそこらへんに普通にいる状況になりますので、そうなるとそれなりに、精神的・雰囲気的には落ち着いてくると思います。

      ただし、経済ダメージは継続です。経済対策は、今はのんきに、いくらばらまくか、どこにばらまくか、といった牧歌的な話をしてますが、本来はばらまくカネなど1円たりともありません。ありませんが各産業のダメージを軽減するためにすでに対策は打ってますが、マスコミ経由ではバラマキのやり方議論しか見えません。個人消費の落ち込みといった、消費面からばかりみてますが実際には生産面が致命傷を受けることを避けるのが重要でしょう。特に1次2次産業です。3次産業はトリアージ対象でしょう。乱暴な言い方しますと、観光産業が全滅しても、国民生活は問題ありませんが、農業が全滅すると国民全滅です。外国も似たりよったり(というか日本がかなりマシな方なので、日本がダメなら外国もダメでしょう)。助ける産業を優先順位付けしないことにはどうにもならないでしょう。優先順位が低かった産業がどうなるかはよくわかりません。今は手当たりしだいに全部助けるような姿勢に見えますが、財政的にそれって可能なんでしょうか?不可能ですよね。リーマンショックとかと比べてる時点で間違えなんですよ。信用毀損とかそういう種類の経済危機では無いのですから。バブル崩壊とも違いますよね。東日本大震災も広域ですがローカルな被害ですので違います。私達の年齢だと想像できないのですが、世界大戦と比較するのが適切なのではないでしょうか。実際に世界大戦を知っている世代はもういない(幼児期に体験したのは含めません、参考にならないから)ので、ちょっと比較できないですよね。なので、未知の領域ですね。敗戦直前くらいのどうしょうもない状況でも国民の殆どはしぶとく生き残ったわけなので大丈夫でしょう。非常事に必要のない産業に就いている人は、がんばって実態のある生産的な産業で再就職できるといいと思います。観光とか娯楽イベントとか最低限ちょっとだけあればいいと思います。観光で外国人が勝手にカネを落とすのを口を開けて待っていたように見えます。不健全な気がしませんか。ギリシャと一緒ですよ。思ったより早く事態が落ち着けば、ネット上でひどいことを書いた人が批判を浴びるだけで済みます。でも、思ったより事態収拾が遅れれば、頑張って助けようとしても回復不能なダメージを受ける産業は結果的に発生しますよね。そこにカネを注ぐことが正しい政策ですかね?分水嶺がどこらへんで来るかわかりませんが、そういう議論が数ヶ月遅れで生じるでしょう。ココではちょっと先取りした話をしてきた場所なので、あえて書きました。

      例外は、災害等がおこって、医療崩壊orトリアージとなった場合でしょう。災害が起こらなくとも、医療崩壊orトリアージが選択できる状況なら、トリアージを選択する可能性はありますよね。医療崩壊とは、武漢肺炎だけでなく、他の病気や怪我に対する治療継続が困難な状況とします。トリアージは、武漢肺炎を切り捨てるという意味でなく、全部の医療対象者をみた上で助けることが難しくなってしまった人の治療を継続するかを判断するということです。災害時なら状況に応じて、一般的に言われるトリアージがなされつつ、武漢肺炎も進行状況に応じて厳しく振り分けられることになるかもしれないと思います。逆にそういう状況に陥ったほうが回復が早くなるかもしれないですが、それは、死ぬ人はさっさと死ねという意味になりますので、解決策にはならないでしょう。助けられそうもない人は結果的に死ぬので、資源振り分けを効率的におこなったほうがよいのですが、実際のところそういうことを言ったらダメな雰囲気は、逆にダメでしょう。

      個人単位では、できることなんて今までどおりですよ。企業が潰れそうになっても、国から直接カネを注がれないとダメでしょうね。一度消費者の財布にカネを入れてから企業に流すとか、産業保護とか企業保護の対策としてありえないですよね。バラマキは回数制限(多分1回か2回)の生活保護のようなものですので一石二鳥で産業保護も狙おうなんて馬鹿げてます。バラマキがもらえたら早急に生活を根本から建て直さないといけませんね。

      また、叱られるようなことを書いてしまった。

      1. イーシャ より:

        ケロお 様

        いつも貴重なご意見ありがとうございます。

        経済ダメージについて。
        世界大戦レベルという見解に賛同します。
        リーマンショックや世界恐慌とは異なり、人の動き自体が止まってしまいましたからね。
        産業の取捨選択も必要になるでしょうね。
        こういう意見が出てくることを期待しておりました。

        災害についても言及いただきましたが、最近、日本では毎年のように大規模災害が発生しているんですよね。
        今年、大規模災害が発生した場合どうするのか。
        避難所はクラスター源となるでしょう。
        ボランティア活動も抑制されるでしょう。
        梅雨の時期までに、検討を終えておかねばなりません。

        個人でできることなど、ほとんどありませんが、願わくば、この場が冷静な世論形成の一助となりますように。

    4. とある福岡市民 より:

      イーシャ様

      その話、神戸大学の中澤先生が似たような事を書いてました。中澤先生の意見には、私は半分賛成、半分反対です。
      下の方ですが、「3つのシナリオ 2020年3月25日」を読んで下さい。

      1. とある福岡市民 より:

        リンク忘れてました。これです。

        http://minato.sip21c.org/2019-nCoV-im3r.html

      2. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        中澤先生の記事、拝見しました。
        思考実験ができる方は、皆さん同じようなことを考えられるのでしょうね。
        そして、適切な解を見い出せない……
        いや、論理的には解はありそうなんですけど国民を納得させ得る解となると。

    5. A350 より:

      私はcase2がずっと続くのでは、と思ってます。

      今回の騒動で思ったのは、人間の生存本能というか、死への恐怖は理屈じゃなくて相当強くて、経済合理性に勝るのでは、ということです。
      多分、今後数カ月で感染がある程度収まっても、根絶はできないでしょうから、そう簡単に各国鎖国は解除できないでしょう。物流はなんとかなると思われるので人間が生きるぶんには支障がないでしょうが、街には失業者が溢れ、経済は大不況になるのでは、と思ってます。

      安全なワクチンが開発されて国民に行き渡るまではね。それは何年先になるでしょうか。

      こういうシナリオだと、来年オリンピックなんて到底無理ですね。

      1. イーシャ より:

        A350 様

        コメントありがとうございます。

        case 2 がずっと続く場合に気になるのは、治安に問題を生じる国が発生し得ること。
        おっしゃる通り、失業者が溢れ、大不況になるでしょう。そうしたとき、暴動や略奪が発生する国も残念ながら存在します。
        治安の乱れによる恐怖と武漢肺炎の恐怖が天秤にかけられ、case 3 もしくは case 1 に舵を切らざるを得ない国が出てくるのではないでしょうか?

      2. イーシャ より:

        A350 様

        一つ書き忘れました。
        来年オリンピックなんて無理だと思います。
        最初からそう断言するとショックが大きいので、一旦延期とし、無理だよね〜という雰囲気が広まるのを待つのでしょう。

    6. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      イーシャ様

      最近眺めているのは以下の図です。
      https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

      感染症の疫学通りに推移している国が大多数。

      最終、死者がほとんど増えないときが終点になり、終息かどうかは
      わかりませんが、とりあえず、収束とみなすことができるでしょう。

      日本は例外。

      ほとんど、死者が出ていません。

      毎日、満員電車を利用していて、
      それを、感染者も利用していたとか・・・。

      よくはわかりませんが、日本人みんな、武漢ウィルスに曝されていて、
      それでも、何とかやり過ごすことができた。

      (武漢風邪には不顕性症候も多いとか)

      根拠がないのが躊躇するところではありますが、反対意見にも大して根拠は
      なさそうなので、

      「流行しました。
       皆さん、発症する人は少なく、やり過ごしました。」

      そうなればよいと念願しています。

      1. イーシャ より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        日本で武漢肺炎による死者が少い理由は、後に検証すべき事項ですね。
        この点に関して、個人的には、食文化との関係に注目しています。

        日本は特異な食文化を持つ国です。
        梅雨や高温多湿の夏という食物が腐敗しやすい環境にありながら、傷みやすい魚を生で食する文化を育むなかで、感染症に強い生活様式を築いてきたのではないでしょうか。
        ・土足で家に上がらない
        ・むやみに他人に触れない(挨拶など)
        ・直箸を嫌う
        ・入浴好き
        などなど、etc, etc.
        こうした生活習慣は皆、食文化と密接に関係しているように思えてならないのです。
        そう言えば、卵を生で食べる国も他にはないですね。

    7. イーシャ より:

      妄想的な一番よい展開は、半島民と中国共産党が消滅するまで事態の悪化が進み、その後、何事もなかったかのように武漢肺炎が謎の終息を迎えることでしょうか。
      そんなことが起これば、武漢肺炎は人類に害をなす寄生虫か病原菌を退治するための発熱だったのだと信じることでしょう(神の御業とは思いません)。

  33. 元道民 より:

    新型コロナ流行のわりと早い時期から今に至るまで、既存の薬の中でコレが効くかも!だとかコレなら使えるのでは?だとか、そういう話題をよく見かけます。

    新薬や、ワクチンを新しく開発するのにはおそらく年単位で時間がかかるんだと思います。

    では既存の薬の場合には、使用までどのくらい時間がかかるんでしょうか。

    もしかして4月に入れば有効なものがはっきりして使用開始!
    何てことがあったりします?

    1. ケロお より:

      元道民さま

      アビガン、オルベスコは使われるでしょう。
      アビガンは使える対象が限られます、男性も若い人は使うべきでないのでガイドラインをどうするか、ちょっとむづかしい部分は残りますね。オルベスコがどこまで有効か。使いながら様子見ですが、様子見がいつ終わるのか。生産能力はどの程度拡充できるのか。どっちも日本製ということでいいんですかね。しかも製薬としては小さめ。グローバルメガファーマは、安定して患者数の多い疾病に資本を集中した結果がコレですか。ニッチファーマは自分の道を信じて頑張って欲しいですね。研究分野は欧米が進んでいるだの、中国に抜かされただの、そういうことばかり言っていた人はキチンと弱小(失礼)がコツコツやった結果をけなしてほしいものです。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        ケロお様

        どれも、結構難しいと懸念しています。

        例えば、アビガン、

        臨床試験で副作用の懸念が現れたということは、それだけではないのです。
        作用機序上、懸念される一つが現れたということは、他の懸念される副作用が
        現れないとも限らない。

        臨床試験は、限られた数しかできないので、懸念される副作用全部について
        判断できるほどにはできないのです。

        RNA周りは、生命現象上、本質的で、いろいろな部分に影響します。

        胎児に催奇性の危険があるので、妊娠可能性のある女性以外に使う、
        そんな簡単な結論を下すのは難しいと思われます。

        致死率、40パーセントの患者に使用するのならいざ知らず、
        致死率、1パーセント前後の武漢肺炎の患者に対し、何時投与するか.
        なかなか難しい判断が待っています。

         

        1. 一見さん より:

          私の頭では難しい話は出来ないのですが、使ってないノートPCが1台ありましたので分散コンピューティングプロジェクトのFolding@homeに参加してみました。
          10年前にPS3で少しやったことがあったので気にはなっていたのです。
          https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200314013/
          1カ月位は動かしっぱなしにしときましょう、電気代は忘れる事にします。

    2. 元道民 より:

      ケロお さん、成功できなかった新薬開発経験者 さん

      コメントありがとうございます。

      アビガンなどの既存の薬は、これから使おうと思えば使えるが、リスクはそれなりに大きいわけですね。

      ケロおさんのコメントにある「ガイドライン」がきちんと示されれば、といった感じでしょうか。

  34. たい より:

    「韓」というと中国戦国時代の韓国というのもありますよね。あれは春秋時代の晋の重臣の韓氏が力をつけて分裂したんですが。たぶん韓という地名があって、韓氏はそこに封じられたんでしょうね。
    いわゆる戦国の七雄の「韓魏趙」は晋が分裂してできたので「三晋」と言われたりしてました。
    今の朝鮮半島の韓国は「馬韓辰韓弁韓」の三韓がもとなんでしょうが、この三韓の謂れ、誰かご存知のかたおられますか?

    1. 元道民 より:

      たい さん

      なにぶん学んだのが昔なので知識が完全でなくて申し訳ないですが、少しだけ。

      魏(三国志の方)の文献を見ると、朝鮮半島南部のことを当然のように「韓」と記しているのがわかります。

      かねてから朝鮮半島南部=韓というのは一般的で、三韓も今の韓国もそこがルーツと考えられます。

      後は楽浪郡の史料に、韓の字を名前に持つ人物が多く出てくるのも何かあるのかもしれません。

      ただ、
      朝鮮半島南部=韓のルーツが三韓なのでは?
      という卵が先か鳥が先かみたいな話もあるのでなんとも言えません。なんかその辺の各学説の紹介をされた気がするんですが、思い出せません。申し訳ない。

      とりあえずあの辺の国が韓の字を使うのは、かねてからそういう表現があるからだ、といえるでしょう。

      1. 匿名 より:

        元道民様

        お答えいただきありがとうございました。
        なるほど、朝鮮半島南部も一応「韓」という地名なんですね。
        Wikipediaとかでふと気になって調べてみたら、結構朝鮮半島の古代の史書って散佚してしまっているんですね。どっかの墓などから竹書紀年みたいに出てくれば東アジア史がより良くわかってくるかと思いますが、まあ無理でしょうね。

        1. がぶりえる より:

          匿名様

          おそらく「たい」様と思うのですが横から失礼します。
          竹書紀年を引用している点が気に入りました。
          まず、日本の日本書記でも引用している百済本記がありますが、百済本記は散逸しています。
          さらに李氏朝鮮の支配体制での朱子学の導入時、焚書して古代文献は大半が失われています。

          朝鮮半島南部の原王国である三韓の「韓」の意味についてはエビデンス無き論争の体でして意味は確定していませんし、三韓を統一した百済も高句麗に滅ぼされ全住民が奴隷階級に落とされ文化伝承の不可能な状態となります。また百済を亡ぼした高句麗も白頭山の噴火等問題を抱え結局、唐の高句麗侵攻により滅ぼされます。
          以上の経過で文献資料は、かなりの確立で期待薄です。
          次に考古資料に関してですが、現在の韓国には論壇が崩壊している事から朝鮮半島史を語れる者は皆無で考古資料の韓国のファンタジー歴史感に一致しない事により破壊も起きてる状況の為、心ある考古学者は発掘をためらう傾向いあることは韓国人歴史学者に聞いた事があります。
          以上より、朝鮮半島史の発展は現状状態では不可能と云えます。

        2. たい より:

          がぶりえる様

          朝鮮半島史の資料の状況の解説ありがとうございます。
          そして「たい」の名前の入れ忘れについてお詫び申し上げます。

          …なかなか絶望的な状況ですね。
          李氏朝鮮の焚書は知らなかったです。
          もしかしたら古代日本や中国との交流の事や地方伝承の類も、その際に多く失われたかもしれませんね。もったいない事です。
          考古学については楽韓webさんにもその手の記事を一度見た記憶があります。
          また、高句麗好太王碑文を巡る北朝鮮、韓国の学者の捏造説を見ると、古代朝鮮史の発展は確かに御説の通り厳しい状況ですね。中国での発見がなかったら未だに捏造説がまかり通っていた訳ですし。

  35. 奇跡の弾丸 より:

    しかしマスコミは本当に欲しい情報を全く提供してくれない。(怒

    感染者にしても、市中感染がどれくらいなのか、感染経路が不明な患者がどれくらい発生しているのか。
    3分の1が外国籍とか(これは厚生労働省のHPで知っていたけど)有益な情報は全く得られません。

  36. ななし より:

    最近の新宿会計士さんおかしくないですか?
    小池都知事を貶すためにパヨク映画監督の町山のリツイートしてみたり、
    今日は社会・経済全体が苦しんでることも考えずにアーティスト風情が補償補償と騒ぎ立てるのをリツイートしてみたり。

    もちろん経済対策(短期的な生活不安解消、長期的な景気回復策とも)も大事ですが、市井の人間に今できることは、とにかく感染防止に努めることでしょう。
    その点では、専門家会議の提言、(マトモな)医師たちの発言、政府・都道府県の要請は、今に至っては整合しているわけで、それを守ればいいだけのこと。
    ここで感情的な(要は視野の狭い)政府批判や、いわんや反体制ゴッコの人々の戯れ言にかかずらうのは、無意味じゃないですか?
    会計士なら会計士らしく、経済・経営の知識が必要になったフェーズで専門知識を発揮された方がいいように思います。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ななし様

      何度か読み返したのですが、おっしゃる趣旨が理解できません。
      具体的な提案を示していただけないでしょうか。

      「守ればいいだけのこと」

      政府なり、行政が示したことをそのまま守ればいいのでしょうか。

    2. 人生休憩中 より:

      ツイッターはあなたが自分のルールを押し付ける場所では無いです

      河野防衛相「個人の暇つぶしにとやかく言われたくない」

      1. 匿名 より:

        何をしようと自由というのはおっしゃる通りですが、
        愛国だの保守だのと標榜しておきながらルーピー鳩山が小池都知事よりマシだなんて、支離滅裂、あるいは「嘘つき」でしょう
        小馬鹿にした、中国憎しだけで360度にケンカ売ってた百田尚樹と同レベルに陥ってる以上、批判されるのもまた当然です

        1. 通行人 より:

          鳩山由紀夫が小池百合子よりましだって記事このブログにありましたっけ?いつの記事ですか?リンクを教えて欲しいんですが。批判するなら具体的な指摘をするのがルールだが、この匿名さん、具体的な指摘が何もない。これだと単なる罵詈雑言だね。

        2. 名無しのOさん より:

          あれじゃね?百田信者がこのブログに粘着してるだけとかww

    3. 匿名 より:

      ななしさんへ。

      > アーティスト風情が補償補償と騒ぎ立てる

      特定の職業を侮辱する行為はおやめなさい。恥ずべき行為ですよ。このブログの品位を貶めます。ぶっちゃけこのブログから消えて欲しい。ブログ主さんもこういう差別的なコメントを放置するのは気をつけた方がいいですよ。

      1. クロワッサン より:

        ななし さん
        匿名 さん

        >>アーティスト風情が補償補償と騒ぎ立てる
        >特定の職業を侮辱する行為はおやめなさい。恥ずべき行為ですよ。

        そうですそうです。

        日本側の善意による施しを受けてて、施しをしないとなったら差別だなんだと騒ぎ、施しを要求する特定外国人とか、日本が自分を助けるのは当然であり、「助けたいなら助けさせてやる」的な姿勢を取る特定国家みたいな勘違いを、特定アーティストがしてるだけです。

        「今まで助けてくれてありがとう」的な発想とは無縁な特定外国人や特定国家が何処かは書きませんがw

    4. りょうちん より:

      一般論ですがツィッターって、その人の平均知能指数を10くらい下げる仕組みが組み込んであるんじゃないのかと思っていますw
      だから私はやろうとも思わない。
      書き込む前に「3分くらいは、これどうだろう」と考えるプロセスが吹っ飛んでいるのがその理由だと思っています。
      あと醜悪だと思うのがRTシステムです。これは発明者ですら「悪魔の発明だった」と後悔をしています。

      >河野防衛相「個人の暇つぶしにとやかく言われたくない」

      この人が頭がいいなあと思うのは、「暇つぶし」と言い切ってしまうところです。
      つい最近のこれなんか、最高でした。
      https://twitter.com/konotarogomame/status/1243157469360033792
      >たぶん違うと思うぞ。

      もちろん、立場上、絶対に違うことを当然知っているはずなのですが、軽々とつぶやく。
      実に賢明な使い方をしています。

      ツィッターは(ひろゆき的ごちゃごちゃ語録省略)でないと使いこなすのが難しいツールです。

  37. namuny より:

    https://twitter.com/kiccy7777/status/1243289589181067264/video/1

    自粛の有効性を可視化した動画がありましたのでご紹介まで

  38. 月長石 より:

    統計サイト
    https://www.worldometers.info/coronavirus/

    がさらに改良されて、第1号患者の発生日が表示されるようになりました。

    これを見ると日本が世界で4番目というかなり初期に感染が見つかったのにもかかわらず
    感染者、死者数とも増加スピードが遅いことがわかります。

    高い医療レベルと、清潔好きの国民性の他にも、日本型BCGの予防接種が効いているのではないかという説も出ていて、オーストラリアの病院で試験中というニュースを読みました。これがうまく行けば武漢肺炎の早期収束も夢ではないように思います。

  39. ハゲ親父🐧 より:

    この間、単語帳をいじくって「成仏出来ない般若心経」の使い勝手が良くなったニダ。🐧

    今日は、「外出自粛」「恵みの悪天候」で暇な方も多いと思うニダ。🐧(ウリは酔っ払うのに忙しいニダ)

    だから、たまにはクイズを出すニダ。🐧
    「成仏出来ない般若心経」の、この部分に四字の当字があるニダ。🐧

    「能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。」

    もはや答えはウリにも判らないニダ。🐧
    時間がある人は一緒に考えるニダ。🐧

    1. namuny より:

      ハゲ親父さま

      褐諦褐諦
      だと思います。
      趣味でヒンズー語を勉強したうちの父曰く、ギャーテーギャーテーと読みますが、現在のヒンズー語では ジャッティージャッティーと発音し、レッツゴーの意味との事。褐諦褐諦の文字は意味の無い当て字だそうです。

    2. H より:

      ハゲ親父様

      難しくてわかりません
      以前、出所不明の般若心経ロックという歌詞があるのを知りました
      なんとなく意味が分かったような気分になったのを思い出したので
      転記します
      仏をなんだと思ってる、とのお叱りはご容赦くださいませ

      「般若心経ロック」
      超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
      誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。
      苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

      この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
      この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。

      汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを
      捨てちまう事も出来るはずだ。

      この世がどれだけいい加減か分ったか?
      苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。
      聞こえるものにしがみつくな。

      味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。
      揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。
      辛いモノを見ないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。

      先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。
      見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

      正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。
      菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
      愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな、
      適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

      勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
      それができりゃ涅槃はどこにだってある。

      生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
      心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

      意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
      苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

      嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
      今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。
      気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

      いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?
      『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
      『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

      心配すんな。大丈夫だ

      1. 老害 より:

        H さま

        >仏をなんだと思ってる、とのお叱りはご容赦くださいませ

        いえいえ、お釈迦様の死後にできたお経に、お釈迦様が注文を付けられることはないかと。

        Hさんにご紹介いただいた「般若心経ロック」、これはいいですね。
        下手な坊さんの説教より、分かりやすくて有益です。(ただし、我々と同じ価値観を共有できる民族にだけ)

        半島に対しては、これを紹介してあげても無駄になりそう。価値観が違いすぎますからね。彼らは別の世界に生きています。

  40. 老害 より:

    書かれていることは正論ですが、それでは具体的にどうするのかが問題です。
    結局諦めの心境で、手をよく洗って、それ以外は普段通りにするしかないのですかね。アハハ…

    新型コロナ、日本はどれだけぎりぎりの状態なのか
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59930

  41. 還暦過ぎたエンジニア より:

    不思議と日本はすくないですね。不思議。でも、—
    私も含めて皆さんたぶん○○な韓国も案外すくない。
    中国も、武漢周辺にとどまっている感じ。(数字は怪しいけど。)
    台湾も広がってません。
    BCGなのでしょうか。
    清潔好き、マスク好き、公共の場でつばを撒き散らして話さない—
    必ずしも共通していないように思います。
    東のハズレのモンゴロイドに広がっていないような気がします。
    ネイティブアメリカンはどうなのでしょうね。

     外国籍—は、初めて知りました。
    差別に直結するから報道は難しいでしょう。
    日本国籍の人は気が緩むかもしれないし。
    でも、どのような「外国籍」なのでしょう。
    アジアの東のハズレのモンゴロイドなのか。
    日本人的な習慣を身につけた人か。そうでないのか。
    コレは興味あります。

    1. @¥@ より:

      日本人の挨拶は基本お辞儀だし、握手しない、ハグしない、キスしない。嘆きの壁に接吻したりせず、むしろ神社の参拝前に手水で手や口を清める。
      人口度は高いけど、精神的パーソナルスペースは広い。大声で唾飛ばして騒がない。
      わしづかみにパンを食べるよりお箸で茶碗のご飯。同じ器から回し食いしない、取り箸使う。残飯の使いまわしなどもっての他。
      室内は土足厳禁で外でつけた黴菌を持ち込まない。基本毎日風呂入る。公衆トイレでもウオシュレットは標準装備。手洗い付き便器まで思いつくくらい手洗いする。
      臨終の患者に坊主が塗油したりするカソリックに比べ、日本では滅後に湯灌し新しい死に装束に着替え。どっちが清潔でしょうか、感染症対策に叶ってるでしょうかって話ですよね。

      文化や生活習慣の違いは大きいと思います。

      1. 還暦過ぎたエンジニア より:

        そう、日本とその生活習慣が違う、中国、韓国でもあまり広がっていないのです。

      2. りょうちん より:

        >臨終の患者に坊主が塗油したりするカソリックに比べ、日本では滅後に湯灌し新しい死に装束に着替え。どっちが清潔でしょうか、

        それ以前に、あっちだと土葬までの葬儀のためにエンバーミングなる処理のプロセスを行います。
        いくらプロがやるといっても、感染リスクはけた違いです。
        その点日本では、病院で、あちこちから出る汁を防止するための綿による栓を詰めるだとか、棺桶にドライアイスを詰める程度で、3日もすれば、焼却します。
        話にならないほどの差異です。

        しかし、個人的な経験ですが、田舎の病院で、大きな交通事故で顔面がぐしゃぐしゃになったご遺体を、懇願されて、なんとか見られる程度に、整形して縫い合わせるという作業を頼まれて行ったことがあります。
        これは欧米ならエンバーミングの技術者の行う業務です。
        (病理・行政解剖のあとに新聞紙を詰めて体裁を整えるのも本来医者の仕事じゃないです)

        しかし、今回のコロナウィルス騒動では、外国でのそんな文化は崩壊し、遺族が遺体に会えず、埋葬場所も知らされず、数mの処分用の穴に放り込まれているそうで、そうしたギャップも社会のパニックを助長していると思われます。

        1. 福岡在住者 より:

          りょうちん 様
          >個人的な経験・・・。
          すさまじい御経験ですね。 私なら気絶するだろうな。

  42. がぶりえる より:

    外は雪です。
    通常、2月頃雪降る事は有りますが、まさか3Eで雪を見るとは思ってませんでした。
    しかも積もってきてる!

    庭に咲いてる椿、ジンジョウゲ、ハナモモやカイドウのつぼみと雪の取り合わせや、キジバトとの取り合わせは見事ですが寒い(W)

    1. 老害 より:

      がぶりえる さま

      一幅の絵になるような光景です。
      風情があると喜ぶべきなのか、異常気象かと訝しむべきなのか。コロナ騒ぎが無ければ、もう少し自然を楽しめそうですが。

  43. ポプラン より:

    昨日から気になっています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-03290008-sph-soci

    です。
    感染患者を施設内に留めて医師の派遣で加療する方針だそうです。
    船橋市が開設主体なのに、土地代か?船橋市内での反対か?
    何らかの理由で東庄町という田舎に障碍者施設を開設している現状で
    医療供給が少ない地域のリソースを使わないために決断したのか?
    ここから、重症者以外の入院はもう感染症専門病院や病床を使用しない。
    というメッセージを千葉から発信したのか?
    これからの方向性としては重要な変化のように思いました。

    1. ボーンズ より:

      ポプラン

      重症者以外は施設内で治療するというスタイルを採ろうとしているのでしょう。
      (ある意味、次のフェーズを先取りしていると言えるかも)
      やるにしても施設内の消毒、居住者の再配置、治療体制の構築等など課題は山積しますが、やれるなら早くやった方が良いと私は考えております。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      すいません、敬称が抜けてしまいました。

      1. ポプラン より:

        ボーンズ 様
        お気になさらずに
        この一行があると反応が楽になりますので。

    3. とある福岡市民 より:

      ポプラン 先生

       これはやむを得ないでしょう。
       知的障がいのある方の中にはじへい症の傾向がある方もいます。その方は環境が変化すると不安になり、不安を抑える方法がわからないのでパニックになります。それでなくても病院、特にICUは照明やアラーム音の影響でせん妄が起きやすいですから、入院させると本人が拷問のように感じるでしょう。
       COVID-19の治療に当たる病院もスタッフが疲弊してますから、この上に手間がかかる知的障がいの患者さんを受け入れるのは難しいでしょう。知的障がいの患者さんへのNG行動をうっかり取ってしまう事もあります。それよりは顔見知りである職員さんや訪問診療で看病し、重症者だけ入院させる方がいいと思います。
       今後、介護施設での散拡(クラスター)感染が頻発しそうですね。もうこの段階になれば病院は重症者しか治療せず、後は自宅か施設で療養する方がいいでしょう。

      1. ポプラン より:

        とある福岡市民 先生
        東庄町は本当に医療のリソースが少なくて、隣接の旭中央病院
        しか頼りになりません。
        その旭中央病院は千葉県東部の中核病院でコロナ対応していると
        言われている病院なのです。
        地域医療が崩壊しかねない人数なので施設に医師を送り込むのは賛成です。
        また、おっしゃる通りで自閉的傾向を考えていませんでした。
        まあ母体の船橋市は市立病院を二つ持っているので、
        そこから医師を抽出することができるのか?
        感染症の専門医は少ないですから、呼吸器内科医が貧乏くじを
        引かされるのでしょうか。
        関東エリアはこの冷え込みで人出が抑制されたので何とか良い方向へ
        向いてほしいと思います。

    4. りょうちん より:

      >これからの方向性としては重要な変化のように思いました。

      ん?
      最初期の患者さんもその辺の市中病院から専門病院への転院を軒並み断られて、外科と脳外科の先生が主治医になっていたと思いましたが・・・。
      最初から専門病院に受診した患者さんはともかく、常態として一般病院からの転院も断られているんじゃないですかね。
      まあ、それは仕方がないのですが、腹が立つのは、法や通達の違反状態なのにそれを認めない行政の方ですよ。

  44. 老害 より:

    おバカな記事で失礼します。もともと、そういった記事が得意な新聞社ですので。(キリッ)

    このボトルで飲むのは少々気恥ずかしいかもしれません。欲しい人もいるのでしょうね。
    (個人的には目立ちすぎるデザインのような)

    北斗の拳、焼酎ヒット 「退かぬ!!」第2弾はあの3人
    https://www.asahi.com/articles/ASN3V4K71N3RTTHB008.html?iref=comtop_list_lif_n01

    1. イーシャ より:

      老害 様

      「退かぬ!! 媚びぬ省みぬ!!」
      彼の国にも、これくらいの気概を持って欲しいですね。

      1. 老害 より:

        イーシャ さま

        >「退かぬ!! 媚びぬ省みぬ!!」

        「彼の国」が、あの国のことなら、「気概」などないことはよくご存じですよね。
        気と概との間に「ち」を入れたくなる国です。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          声を出して笑いました。

          「ち」…

  45. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    リンダリンダ  〜K-Version〜

    ドブネズミみたいな美しさすら無い
    常人には分からないリスカブスが居るんだ

    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ
    もしもニダがいつか人と出会い話し合うなら
    そんな時はどうか人の定義知って下さい
    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ

    日本人みたいになりたいと願うから
    日本人みたいになれないと恨むのさ

    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ
    もしもニダがいつか人と出会い話し合うなら
    そんな時はどうか人の定義知って下さい

    ヘイトされても リスカされても 日本距離を取れない
    被害妄想からの恨みを ニダはいつまでも待つ
    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ

    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ
    ニダニダ ニダニダニダ

    1. とある福岡市民 より:

      クロワッサン 様

      あははは(笑) ぴったりハマりますね。この曲。
      次は「人にやさしく」「終わらない歌」の替え歌なんてどうでしょう?
      「気が狂いそう」「キチガイ扱いされた日々に」がよく茶化される曲ですからハマるかもしれません。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        あざーす!

        次は「人にやさしく」「終わらない歌」ですか。。。調べてみます(*^_^)

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          韓国語は、良く分かりませんが、「ニダはいつまでも待つ」の様なニダは、使い方が違うんじゃない?
          ウリじゃダメなのかな。

        2. クロワッサン より:

          だんな さん

          ニダをウリやナムに置き換える事になるかと思いますが、そうなると「ニダニダ ニダニダニダ」とはズレて来てしまうのです…。

          中国に対する語尾の「アル」みたいなのが韓国に対する語尾の「ニダ」でしょうし。

      2. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        「終わらない歌」のK versionが完成して、新しいコメントとして投稿しました(*^_^)ノ

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      サビの所は、評価します。
      馬鹿らしくて良いです。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        あざーす!

        思い付いても踏み込めないところに敢えて踏み込みましたw
        勢いのある曲だし、良いかな?と♪( ´ω`)

  46. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 28日の新規患者発生数は101人。
    5日移動平均は上向きを維持し74。

    28日の死者は3人。
    5日移動平均は2.0

    横浜市大の先生が怖ろしい説を出していました。
    感染力が強まった型が流行し始めているとか。
    https://www.fttsus.jp/covinfo/#Tokyo

    対策は特にないので、ケセラセラ、なるようになる。

    1. A350 より:

      そのページ、私も見てます。これは、閉じた世界で、今の感染者増加を無理矢理モデルのパラメータ変更で説明するとするとそういう意味になる、というだけだと思います。
      外部からどんどん新しいウイルスが供給されるというモデルではないかと。

      nextstrainによると、今のところゲノムを見る限りではあまり変異してないとのことなので、感染力はそんなに変わってない、という解釈でよいかと思ってます。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        A350様

        同感です。

        パラメーターを変えれば、どんな風にでもできるので、
        春の怪談と思っています。

        皆様、
        お騒がせしたとすれば、お詫びします。

  47. だんな より:

    面白い記事が、無かったのでシンシアリーさんからの転載です。
    「資金難」斗山重工業の1兆輸血。大企業をサポート乗り出した政府
    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&nv=1&rurl=translate.google.com&sl=auto&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.v.daum.net/v/20200328101909177&usg=ALkJrhht7L9uD5DZU2gvIPHtbjxdW61ZdA
    以下引用します。
    実際斗山重工業は、最近3年間で1兆ウォンほど売り上げが急減したが、その中の80%程度が海外発展受注が減少したためです。
    さらに悪いこと今年斗山重工業が返さなければなら負債すぐ来月6千億ウォンをはじめ、1兆2千億ウォン規模に達します。
    希望退職など自助努力に乗り出したが、力不足である状況、最終的には政府の手を差し出した。
    これ産業銀行と輸出入銀行が半分ずつ分担して斗山重工業に系列会社の株式等を担保に1兆ウォン規模の緊急資金を待機しました。
    引用ここまで。
    シンシアリーさんからの引用です。
    斗山も、短期社債やCPの発行がほとんど出来なくなっていた、とか。
    しかし、MBNは「1兆2千億ウォン」としていますが、聯合ニュースによると、斗山重工業の借金で「今年」返さないといけないのは、4兆ウォン以上。全ての借金4兆9千億ウォンの中の4兆ウォン以上が今年に満期となる・・すなわち、ちゃんと満期延長が出来ないでいた、という意味でしょう。
    引用ここまで。
    大企業が、死にそうになると、政府系金融機関が、輸血をするのが、韓国では当たり前のように行われていますので、氷山の一角です。
    韓国は、政府の財政を健全に見せる為、政府系金融機関に付けを回しています。今回の1兆ウォンも回収出来るとは思えませんが、金融機関は回収可能な融資にすると思います。
    いずれにせよ、韓国企業の資金繰りが、悪化しているという情報は、確かだと思います。
    個人投資家が寒村は、政府が潰さないだろうと考えるのは、わりかし合理的なのかもしれません。

    1. りょうちん より:

      http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2020&idx=10742
      子会社は好調だが…斗山重を締め付ける脱原発の衝撃

      斗山重工業は本来なら、韓国型原子炉の海外受注がガッポガッポ入って儲かるのを前提に大型の鍛造装置などの設備投資をして、原子炉部品の内製化などを進めましたからねえ。
      それが、文政権の脱原発で梯子は外されました。

      でこんな博打に投資し始めたのです。
      http://www.donga.com/jp/article/all/20191223/1934198/1/%E6%96%97%E5%B1%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AB%E5%88%9D%E5%8F%82%E5%85%A5
      斗山重工業、小型モジュール原子炉事業に初参入

      しかしこれでは大型部品は売れないですw。
      こんなのも
      https://www.nikkei.com/article/DGXLZO91560750Z00C15A9FFE000/
      斗山重工業、「使用済み核」容器進出
      >■斗山重工業(韓国の原子炉メーカー) 米NACインターナショナルと共同で、使用済み核燃料の貯蔵容器開発に乗り出すと発表した。関連ノウハウを持つNAC社の協力を得て韓国型の新製品を作る。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        今更ですが、何でも詳しいですね。
        最後の所だけ
        NAC社の協力を得て韓国型の新製品を作る
        >パクって、韓国型の劣化コピーを作るのは、毎度の事。核絡みだから、世界にとっては、良かったかもしれません。

  48. 老害 より:

    それじゃ、これはアメリカの事例。

    マスクより多い?“片手だけ手袋”&高度数ウォッカも…NYコロナ対策
    https://www.fnn.jp/posts/00050770HDK?obtp_src=FNNjp_AR_1

  49. namuny より:

    https://this.kiji.is/616873498876118113

    次は5分で検査可能な装置が出てきました

    1. りょうちん より:

      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36162.html
      「韓国診断キット、FDA事前承認獲得…米国に輸出可能に」

      http://www.sdbiosensor.com/xe/product/7662
      http://www.sdbiosensor.com/xe/product/7672

      まあIg/Ab検出キットはデータ集めにはいいけど、診療にはとても使える段階じゃないでしょ・・・。

  50. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    namuny様

    「患者の鼻や喉から綿棒で粘液を採取」

    医療関係者にウィルスをばらまき、バタバタ。

    墓穴を掘っていても、アボットは儲けられるかもしれません。

    1. namuny より:

      成功できなかった新薬開発経験者様

      さすがにそこまで間抜けでは無いと信じたいですが・・・

  51. ハゲ親父🐧 より:

    「MONEY1」というサイトをよく見るニダ。🐧
    「会計士様のサイト」と相互参照しているニダ。🐧

    「死月」………「MONEY1」から拾って来たニダ。🐧

    姦獄経済に「死月」がもうじき訪れるニダ。🐧
    「死月十五日」総選挙の後、本当に「姦獄経済が物理的破壊を伴わない土崩」すると考えているニダ。🐧
    左派与党勢力が勝利すれば、今の路線で突っ走り「金」が回らなくなって経済が「枯死」するニダ。🐧
    奇跡的に右派が勝てば「国政運営」そのものが麻痺するニダ。🐧

    他にも、株価下落で証券会社が「追証」を求められるなんて、意味不明な自体が起こっているニダ。🐧
    「社債」のロールオーバーも困難な様子ニダ。🐧

    生きて行くのも困難な状態で、下落した「サムスン株」を信用取引で庶民が買い漁るなんて異常ニダ。🐧
    金のある機関投資家が底値で買って、ある程度の時間を置いてから処分するなら理解出来るニダ。🐧
    不景気で生活が苦しい庶民が、それをしなければならない社会保障制度。🐧
    全ては、左右のポピュリズム政権とそれを選出して来た姦獄人の責任ニダ。🐧

    サムスンは潰れはしないと思うニダ。🐧
    M&Aでオーナーが変わり、分解されウリ飛ばされるだけニダ。🐧

    ザ○ァ見ろニダ。🐧

    「死月」はじきにやって来るニダ。🐧

  52. ポプラン より:

    とある福岡市民 先生
    東庄町は本当に医療のリソースが少なくて、隣接の旭中央病院
    しか頼りになりません。
    その旭中央病院は千葉県東部の中核病院でコロナ対応していると
    言われている病院なのです。
    地域医療が崩壊しかねない人数なので施設に医師を送り込むのは賛成です。
    また、おっしゃる通りで自閉的傾向を考えていませんでした。
    まあ母体の船橋市は市立病院を二つ持っているので、
    そこから医師を抽出することができるのか?
    感染症の専門医は少ないですから、呼吸器内科医が貧乏くじを
    引かされるのでしょうか。
    関東エリアはこの冷え込みで人出が抑制されたので何とか良い方向へ
    向いてほしいと思います。

  53. りょうちん より:

    医療崩壊の本場

    https://www.independent.co.uk/news/world/americas/coronavirus-nurse-death-new-york-hospital-trash-bag-doctor-a9427406.html
    Coronavirus: Nurses forced to wear trash bags at hospital where worker died from Covid-19

    笑っちゃいけないんだけどさあ・・・。

  54. 老害 より:

    内田さんの言うことがいつも正しいとは思いませんが、この記事は個人的には納得できるお話でした。

    「サル化する日本人」が見抜けない危機の本質(内田 樹)
    https://toyokeizai.net/articles/-/337483

  55. 老害 より:

    アップルの
    http://www.apple.com/covid19
    の方を試してみましたが、基本的な問診票みたいな感じですね。何も予備知識がない人を、ある程度篩にかける狙いなんでしょうか。

    アップル、新型コロナの情報アプリ提供へ ウェブでも公開
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-apple-idJPKBN21E35V

  56. >ーー近年、日本社会のどんな面に特にサル化の兆候は表れている

    「うそをつくことについて罪の意識がなくなった」
    「Honesty pays in the long run」ということわざが
    「正直は長い目で見れば引き合う」というのは、
    「うそをつく方が短期的には引き合う」ということです。
    短期的な損得だけを考えれば、多くの場合、うそをつくほうが利益が大きい。

    その場その場において自己利益が最大化することを優先、
    おのれの言明をできるだけ長く維持することには特段の意味を感じない。
    「約束を守る、一言を重んじる」
    英語では「keep one’s word」keepする時間の幅がこれほど短縮

    私も確かに納得できるお話ですが、
    特定3ヶ国の、最初から嘘をつくことは当然、
    泣く子はもう一つ余分に餅がもらえる国のの方々はサル化ではなく、
    最初からサルレベルだった。
    だから猿山でおれは強いんだ、と虚勢をはる必要があるのでは、
    そう思った次第です。

  57. 暇人Z より:

    自然免疫と獲得免疫 等のお話。
    自分にはちょいと難しいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200329-00170179/

    1. 暇人Z より:

      この方を崇拝しているわけではありませんが(むしろ一部過去記事は、、〕
      同じ島国先進国からの記事として気になりました。
      https://blogos.com/article/446513/

      失礼しました。

  58. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    終わらない歌  〜K-Version〜

    日本からお金貰おう 嘘だらけの過去を掲げ
    日本からお金貰おう 全てが妄想だけれど
    日本からお金貰おう 僕や君や子供の為
    日本からお金貰おう 笑顔で生きて行く為に

    いきなり独立となって ひとりボッチで泣いた夜
    もう駄目だと思う時は 日本に助けを求めた

    ホントの歴史を知る事 死ぬ程怖いものだから
    逃げ出したくなって逃げた 今まで何度でも逃げた

    日本からお金貰おう 嘘だらけの過去を掲げ
    日本からお金貰おう 全てが妄想だけれど
    日本からお金貰おう 僕や君や子供の為
    日本からお金貰おう 笑顔で生きて行く為に

    被害者ポジション立つのは 嘘がバレても辞めれない
    嘘吐く僕は僕の嘘 信じてる 事実なんだと

    日本からお金貰おう 嘘だらけの過去を掲げ
    日本からお金貰おう 全てが妄想だけれど
    日本からお金貰おう 僕や君や子供の為
    日本からお金貰おう 笑顔で生きて行く為に

    日本からお金貰おう 嘘だらけの過去を掲げ
    日本からお金貰おう 全てが妄想だけれど
    日本からお金貰おう 併合されていた頃
    日本からお金貰おう 人間扱いされたけど

    日本からお金貰おう 嘘だらけの過去を掲げ
    日本からお金貰おう 全てが妄想だけれど
    日本からお金貰おう 僕や君や子供の為
    日本からお金貰おう 笑顔で生きて行く為に

    1. ハゲ親父🐧 より:

      クロワッサン様
      乞食にやる金は一円もありませんニダ。🐧

      1. クロワッサン より:

        ハゲ親父 さん

        乞食というか「文災害」を擁する疫病神…。

    2. 田舎人 より:

      う~ん、まぁ、確かに事実はしっかり述べられていますので、仕方がない、座布団1枚贈呈ということで。
      (日本から金貰おう をすこし減らして 別のことばにされてはと・・ハイ(^_^;))

      1. クロワッサン より:

        田舎人 さん

        前半は「日本から謝罪貰おう」で、後半は「日本からお金貰おう」にするとか?

    3. とある福岡市民 より:

      クロワッサン 様

      もう作ったのですか!さすがです。今回もおもしろいです。

    4. H より:

      クロワッサン様

      ノッてますね~
      ヒット曲連発

    5. クロワッサン より:

      とある福岡市民 さん
      H さん

      ありがとうございます(*^o^*)

  59. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/28 → 2020/03/29)

    国名       人口[M人] 死亡者推移[人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     60.6    9134 -> 10023 150.73 -> 165.40  +10
    スペイン     46.9    5138 -> 5982  109.55 -> 127.55  +16
    イラン      80     2378 -> 2517  29.73 -> 31.46   +6
    フランス     70     1995 -> 2314  28.50 -> 33.06   +16
    アメリカ     328    1508 -> 1881  4.60 -> 5.73    +25
    イギリス     67.5    759 -> 1019  11.24 -> 15.10   +34
    オランダ     17.4    546 -> 639   31.38 -> 36.72   +17
    ドイツ      83.2    395 -> 455   4.75 -> 5.47    +15
    ベルギー     11.5    289 -> 431   25.13 -> 37.48   +49
    スイス      8.5    231 -> 264   27.18 -> 31.06   +14
    韓国       51.6    144 -> 152   2.79 -> 2.95    +6
    ブラジル     209.5   93 -> 114   0.44 -> 0.54    +23
    インドネシア   264    87 -> 114   0.33 -> 0.43    +31
    トルコ      36     92 -> 108   2.56 -> 3.00    +17
    スウェーデン   10.2    105 -> 105   10.29 -> 10.29   +0
    ポルトガル    10.3    76 -> 100   7.38 -> 9.71    +32
    フィリピン    108.4   54 -> 71    0.50 -> 0.65    +31
    オーストリア   8.8    58 -> 68    6.59 -> 7.73    +17
    デンマーク    5.8    52 -> 65    8.97 -> 11.21   +25
    カナダ      37.6    54 -> 59    1.44 -> 1.57    +9
    日本       123.9   49 -> 52    0.40 -> 0.42    +6
    エクアドル    17.1    41 -> 48    2.40 -> 2.81    +17
    イラク      38.4    40 -> 42    1.04 -> 1.09    +5
    ルーマニア    19.5    26 -> 37    1.33 -> 1.90    +42
    エジプト     98.4    30 -> 36    0.30 -> 0.37    +20
    ギリシャ     10.7    28 -> 32    2.62 -> 2.99    +14
    アルジェリア   42.2    26 -> 29    0.62 -> 0.69    +12
    ドミニカ     10.8    20 -> 28    1.85 -> 2.59    +40
    マレーシア    32     26 -> 27    0.81 -> 0.84    +4
    モロッコ     36     23 -> 26    0.64 -> 0.72    +13
    アイルランド   1.4    22 -> 22    15.71 -> 15.71   +0
    インド      1334    20 -> 25    0.01 -> 0.02    +25
    ノルウェー    5.3    19 -> 23    3.58 -> 4.34    +21
    サンマリノ    0.03    21 -> 22    700.00 -> 733.33  +5
    アルゼンチン   44.5    17 -> 19    0.38 -> 0.43    +12
    ポーランド    38.4    16 -> 19    0.42 -> 0.49    +19
    ルクセンブルク  0.61    15 -> 18    24.59 -> 29.51   +20
    パナマ      4.2    14 -> 17    3.33 -> 4.05    +21
    オーストラリア  25.2    14 -> 16    0.56 -> 0.63    +14
    メキシコ     126.2   12 -> 16    0.10 -> 0.13    +33
    ペルー      32     11 -> 16    0.34 -> 0.50    +45
    チェコ      10.7    9 -> 13    0.84 -> 1.21    +44
    ハンガリー    9.8    11 -> 13    1.12 -> 1.33    +18
    イスラエル    8.9    12 -> 13    1.35 -> 1.46    +8
    パキスタン    207.8   11 -> 13    0.05 -> 0.06    +18
    ブルキナファソ  19.2    9 -> 11    0.47 -> 0.57    +22
    アルバニア    2.8    8 -> 8     2.86 -> 2.86    +0
    セルビア     7     7 -> 10    1.00 -> 1.43    +43
    フィンランド   5.5    7 -> 9     1.27 -> 1.64    +29
    スロベニア    2.1    9 -> 9     4.29 -> 4.29    +0
    ウクライナ    42     5 -> 9     0.12 -> 0.21    +80
    ブルガリア    7.1    3 -> 8     0.42 -> 1.13    +167
    レバノン     6.1    8 -> 8     1.31 -> 1.31    +0
    ロシア      144.5   4 -> 8     0.03 -> 0.06    +100
    チュニジア    11.6    7 -> 8     0.60 -> 0.69    +14
    リトアニア    2.8    5 -> 7     1.79 -> 2.50    +40
    タイ       69.1    6 -> 7     0.09 -> 0.10    +17
    ボスニア     3.5    4 -> 6     1.14 -> 1.71    +50
    チリ       18.7    5 -> 6     0.27 -> 0.32    +20
    コロンビア    49.7    6 -> 6     0.12 -> 0.12    +0
    コンゴ      84.1    3 -> 6     0.04 -> 0.07    +100
    バングラデシュ  163.7   5 -> 5     0.03 -> 0.03    +0
    クロアチア    4.1    3 -> 5     0.73 -> 1.22    +67
    キプロス     1.2    5 -> 5     4.17 -> 4.17    +0
    ガーナ      30.4    4 -> 5     0.13 -> 0.16    +25
    アフガニスタン  38     4 -> 4     0.11 -> 0.11    +0
    アゼルバイジャン 10     3 -> 4     0.30 -> 0.40    +33
    バーレーン    1.5    4 -> 4     2.67 -> 2.67    +0
    北マケドニア   2.1    3 -> 4     1.43 -> 1.90    +33
    サウジアラビア  33.7    3 -> 4     0.09 -> 0.12    +33
    アンドラ     76.2    3 -> 3     0.04 -> 0.04    +0
    アルメニア    2.9     -> 3       -> 1.03
    キューバ     11.5    2 -> 3     0.17 -> 0.26    +50
    パラグアイ    7     3 -> 3     0.43 -> 0.43    +0
    シンガポール   5.6    2 -> 3     0.36 -> 0.54    +50
    トリニダード   1.4    2 -> 3     1.43 -> 2.14    +50
    カメルーン    25.2    2 -> 2     0.08 -> 0.08    +0
    コスタリカ    5     2 -> 2     0.40 -> 0.40    +0
    エストニア    1.3     -> 2       -> 1.54
    アイスランド   0.36    2 -> 2     5.56 -> 5.56    +0
    モーリシャス   1.3    2 -> 2     1.54 -> 1.54    +0
    モルドバ     2.7    2 -> 2     0.74 -> 0.74    +0
    台湾       23.8    2 -> 2     0.08 -> 0.08    +0
    UAE      9.6    2 -> 2     0.21 -> 0.21    +0

    本日の更新にて、データの公開を終了致します。
    参考にしていただいた方、ありがとうございした。

    1. 簿記3級 より:

      そう言えばサウジアラビアが静かですね。見掛け倒しの女性進出の改革路線も頓挫するかも?革命防衛隊に風邪を移されないことをお祈りします。
      コロナ後は欧米では反中華、反東アジアの差別運動が起きそうですがイスラムでも起こるかも知れないですね。

    2. 泣ける より:

      ボーンズ さま

      長らくのデータ分析ありがとうございました
      100万人当たりの死者数は感染の進行具合を探れることが分かりました

      個人的にはシンガポール、タイ、台湾のデータを今後も気に留めていこうと思っています

  60. namuny より:

    折角なので更新

    3/29 国内増分 194 内日本国籍23 (おそらく、千葉の障害者施設入所者の国籍確認に手間取っている?)
    3/28 国内増分 104 内日本国籍50
    3/27 国内増分 96 内日本国籍34
    3/26 国内増分 93 内日本国籍31
    3/25 国内増分 65 内日本国籍72(後日判明分含む)
    3/24 国内増分 38 内日本国籍16(25日に確認が遅れている為少なめ)
    3/23 国内増分 42 内日本国籍 データ欠落
    3/22 国内増分 34 内日本国籍 データ欠落 ただし22、23で合計50名
    3/21 国内増分 53 内日本国籍61(後日判明分含む)

    1. namuny より:

      自己レス。
      引用元はhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10555.html
      日本国籍者の数は984➡︎1007 で23人。。。自分で目を疑いました。安倍さんや小池さんがいくら日本人に語り掛けても意味なさそうな数字です。
      なお、千葉の障害者施設は、感染者で職員32人、入所者26人なので、さすがにここの国籍確認はまだされてないと思います。なので、136人中日本国籍確認済みが23人、と言う可能性が高いと思います。

      1. 糞じじぃ より:

        厚労省の広報資料をみて
        えぇ~、、、、、、なりました。

        感染初期の中国人が、影響しているのかと思いましたが、そうでも無いようですね。

        外国籍の方の比率が高い理由を「生活習慣」を含め「いろんな」要因を知りたいですね。

        1. namuny より:

          https://this.kiji.is/616999954221696097

          一部はメディカルツーリズムかもしれません。
          羽田行きカナダ人コロナ患者、炎上死との事です。

        2. のり より:

          フィリピンで墜落したカナダ人患者は、日本で治療を受けるつもりだったみたいですね。外国の富裕層のコロナ患者が日本に殺到してここ2~3日で外国籍の患者数が激増したのかもしれません。それで急に欧米含めての入国拒否となったのではないかと。

        3. namuny より:

          どうも、一部は在日アメリカ軍の様です。
          https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71457

        4. りょうちん より:

          飛行機が落ちたら墜落死のような気がしますが。
          焼死じゃなくて炎上死って書くのは多感な青少年に腹上死と空目させようという陰謀を感じるニダ!

    2. 匿名 より:

      各種グラフがまとまっているスレッドなので参考になると思いますー

      https://twitter.com/RibbonChieko/status/1244219925943615488

      在日外国人のコミュニティーが怪しそうですね

      1. namuny より:

        コミュニティーならば、さすがにクラスター発生の宣言があると思うのですが。

        これ、本当に日本人は発症しにくく、外国人が発症しやすいという現象があるのではという気がしてきます。クラスターでないなら、単純計算で病院にかかるほど悪くなる率が100倍違うということに。BCGの効果?逆に言うと、日本人の感染者は100倍いることになって、すでに10万人いる、ということになってしまいますが。

        1. namuny より:

          さすがに10万はありえないとおもうので、クラスターでしょうか。

  61. 人生休憩中 より:

    り地域を擁護するつもりは微塵も無いが、「り地域だから、検査キットもゴミ」という先入観を持つのは時期尚早なのでは?
    少なくとも中国が投げつけた「エラー率8割、陽性ゼロ」らしい検査キットのような何かよりはマシなものになると思うし、日本のように医療に資金を投じる余力のある国ならともかく中小国や、医療関係企業がボったくるようなアメリカにとっては「何もしないよりはまだマシ」になるでしょう。

    軽く調べた程度ですが日本においてはごく一部の企業しかコロナウィルスの検体が渡されておらず、それ以外の企業は検査キットを作ることができません。
    それをり地域ではかなり多くの医療関係企業に検体が回されているとか…。

    無学ですのでここまで挙げたものに関して自分は「確実である」と言い切ることはできません。
    ただ、一応は西側所属であり監視も容易く、また捨て石にしようが何の問題もないり地域を「誰かが使っている」(誰とは言わないが)のではないか?と私は思いました。

    ウィルスの検出法、というのは結局のところ既存の技術であり、かの地域にとって「既存の技術でできる範囲」の作業は相性がよく得意と言えるのでは?
    安全性?知らんな

    1. 田舎人 より:

      まったく素人なので実際がどうなのかわかりませんが、彼の国は、検査の数やその速度をもって韓国の防疫対策が”世界標準”と盛んに宣っておられるようですが、たいへん耳障りですし、初期対応の失敗や、一部で伝えられる医療崩壊、死者数の増加などから、それは違うだろうと。

      日本の防疫対策にかみついて対抗措置をとるなどといった狭量(反日・貶日が国是ですから当然といえば当然ですが)の中、最近は、検査キットの提供依頼が各国から相次いでいるといったプロパガンダ的報道も多く、さすがに、ざけんじゃねえよ、といった気分にもなります。

      未だ戦時体制下にあることがある意味功を奏して防疫面でも踏みとどまっている状況だと思われますが、いずれにしても一事が万事ということで、何彼に付け信頼できないのが彼の国です。

      記憶が定かではありませんが、どこぞの国のしかるべき筋が、韓国製キットは、”きっと”信頼に値しない、と言ったとか言わなかったとか・・。

  62. 簿記3級 より:

    北朝鮮が食べられるミサイルを作ったら朝鮮民族悲願のノーベル賞が貰えると思うニダ。

    1. イーシャ より:

      人民はパンがなければイエローケーキを食べればいいニダ。

      1. 簿記3級 より:

        イーシャ様
        恨のエネルギーとウランを混ぜると凄いエネルギーが生まれそうですね。

    2. カズ より:

      北はミサイル基地でイエローケーキ。
      南はウリスト協会でリスクマスケーキ。

      ご自愛ください。

  63. namuny より:

    https://www.afpbb.com/articles/-/3275920

    史上最悪、15000人へのウルトラスプレッダー かも。

  64. 月長石 より:

    『米中韓からの外国人を入国拒否へ 政府、欧州ほぼ全域も』
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000056-asahi-sctch

    >>新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、日本政府は米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否するなど、水際対策を大幅に強化する方針を固めた。

    ついにこの日が来たようです。
    毎日状況がどんどん変わっていてついていくのが大変。。。

    1. しがないSE より:

      とうとうここまで来ましたか…。

      GW過ぎまで期間が延びるとすると 海外からのインバウンドで成り立ってる観光業は大部分 生き残ることは不可能でしょう。
      頼みは政府からの経済支援ですが、出足があまりにも遅すぎて支援が間に合わない可能性が非常に高いような気がします。

  65. 酒が弱い九州男児 より:

    志村けんさん 死去
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html

    子供のころからたくさん笑わせていただきました。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  66. 一見さん より:

    志村けん氏がお亡くなりになったようです、日頃の不摂生&この状況下でパーティー乱発すれば仕方が無いと言えば仕方がなかったですが、ドリフで育った世代としては残念でなりません。
    メンバーで一番若いのに順番守らずに最初に行っちゃったら向こうで長さんと注さんにバカヤローコノヤロー言われながらシバきまわされるんじゃないかな、、

  67. りょうちん より:

    京都産業大の卒業旅行→卒業パーリーには乾いた笑いしか出てきませんわ。
    これ就職取った企業は頭抱えてますよ。
    仕事させてもやらかしをするでしょ・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。