読者雑談専用記事 2020/03/25(水)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月28日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    小悪魔の辞典より抜粋

    【貧すればトンスル】
    何十世代にも渡る貧しさで思考停止した××人は、トンスルを喜んで飲む。
    転じて「どんなに落ちぶれても、ああはなりたくはない」という意味。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      今日も一番getですね!
      ウォンドル相場1229…。うーん誰ががんばって買っているのでしょうか?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        平日は皆さん出足が遅いんですね。
        一番を狙ったのは土曜日だけなんですけど。

        ウォンドルは面白味に欠けますね。
        週半ばまではリスクオン気分でしたが、果たして週末もそれが続くのか。
        特に来週前半は月末ですし。
        しばらく目が離せない日が続きそうですね。

    2. タナカ珈琲 より:

      うまい

      座布団1枚です。

    3. 簿記3級 より:

      【貧すればトンスル】
      昔、学生時代お金がない時、五日間を韓国焼酎と日光だけで過ごした日々を思い出しました。
      ああは成りたくない。今思えば大五郎にしておけば良かったと後悔しています。

  2. ポプラン より:

    何番目かなあ

    1. ポプラン より:

      安定の二番

  3. 一般市民 より:

    三番 藤田平
    四番 バレンタイン
    五番 カークランド

  4. ハゲ親父🐧 より:

    また、やらかしたニダ。🐧

    1. 匿名 より:

      最近、✕✕について思う事。🐧

      他民族への、極めて非道い差別意識は彼等が人類の中に混じった、唯一の別種ヒト科生物である事から来る優越感

      1. ハゲ親父🐧 より:

        匿名様
        供養するニダ。🐧

        仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。
        チィーン

        成仏出来ない事は必定ニダ。🐧

  5. だんな より:

    忙しいけど、良い天気で、暖かいです。

  6. 伊江太 より:

    コメントを寄せてくださった皆様へ

    拙文「日本の武漢肺炎流行に関する考察」に多数のコメントをお寄せ頂きありがとうございました.ひとつひとつにレスできなかったので,この場をお借りしていくつか気が付いた点を書かせて頂きます.

    最初にこの文を御採択頂いた新宿会計士様に.

    筋ワルであると知りつつ,どうしてもあのグラフが必要と思い引用したまとめサイトへのリンクを削除の上,元記事を見つけて置き換えて頂いたこと,感謝の申し上げようもありません.それにしても,ここは何と面倒見の良いサイトなんでしょう!

    わたしがもっとも知りたい,なぜ日本でこのウイルスの伝播効率が低いのかという問題について,多くの皆様がやはり日本人の生活習慣,ときには行き過ぎではないかというほどの清潔好き(これを日々の努力と表現されておられる方も複数いらっしゃいました)にその理由を求めておられるのは当然かと思いますが,米飯食とパン食の違い,発声法,自動ドアの普及といった要因を挙げてくださった方など,やはり大勢の方の目に触れると,ちょっと気が付かない視点がえられるものだと感じている次第.こういうトンデる発想って結構好きです.

    一番議論になるかと予想していた飛沫感染か接触感染かという点について,満員電車内での日本人乗客のマナーに言及されているコメントがありました,地方都市に住んでいるとそれほどのラッシュは日常経験しないのですが,一昔前なら女子高校生の一団が乗り込んできたりすると途端に賑やかになった車内が,最近は誰もがスマホに目を落とし,終始口をきくこともない状態です.大都市圏でもこういう無言の行を乗客のほとんどが行っているとするなら,もはや日本の通勤電車の車内は飛沫感染による感染連鎖の温床ではないのかも知れません.そうだとすれば,この公共交通機関内での飛沫感染の多寡が日本と諸外国の差の決定要因であるということも否定できませんね.

    タイ人は両生類というコメントも現地を知る方だからこそ出せるご意見で面白いと思いました.隣国のマレーシアが今やタイを遠く後ろに置いていく勢いで感染者の数を増加させていますが,イスラム教国と仏教国といった紋切り型の比較ではなく,生活習慣の違いが実は大きいということになれば,感染防御を考える上で重要な要素と指摘できる可能性もあるかと思います.

    このサイトの常連に現役の医師,医療関係者が相当数いらっしゃることは承知しておりますので,そんなことはないよと反証を提起してこられることも覚悟していたのですが,そうした真正面からの反論はなかったようです.一方でやや斜め方向からのクレーム?によって認識を改めさせて頂く機会となったのは望外のことでした.皆さんPCR検査なんかに大して重きを置いておられないんですね.今はCTが十分普及していて,画像診断で武漢肺炎を疑うべき症例を見落とすことなんてないよというご意見は,日本の医療水準への自負心を見る思いで.力強い限りです.本文中で的確に武漢肺炎患者を感染者集団から隔離する条件として,医療へのアクセスの容易さとならんでPCR検査体制の質的量的充実というのを挙げたのですが,これはCT画像診断による迅速な発見とした方が良さそうですね.それにしても,管球を取り替えるくらいなら,今なら新しい器械を買った方が安いなんて本当なんですか?

    検査関係の方かと思いますが,今、大規模なノロウイルスによる食中毒事件が発生したら対応しきれなかったのではないかというコメントも頂いています.インフルエンザの流行が昨年末にほぼ終息したことで開業医がパンク状態にならなくて済んだこととならんで,これは本当にラッキーだったと思います.それと関係して,2009年の新型インフルエンザ流行の際,そのシーズンのノロウイルス感染がほとんどなかった事例が思い出されます.あれは学校で休み時間ごとの手洗い,うがいを励行させた結果だと思っているので,学童生徒のコロナ媒介を防ぐ意味なら学校を閉鎖するより,むしろ通常のままで手洗い指導を徹底した方が効果があったんじゃないかなどと考えています.

    日本人は特別に武漢ウイルスに感染しにくいということはないだろうとしたことに対して,いやいやひょっとしたらということで,免疫原性が交叉する普通感冒のコロナウイルスが東アジア限定で流行したことが関係しているかも知れないという可能性を挙げてくださった方がおられました.生活習慣とか社会構造とかとの関係を調べようとしても実証実験で確かめるのは無理でしょうが,そういう医学的に調べられる要因なら,今はそんな時期でなくとも,今後抗体調査をすることで本当だったと立証されることはありうると思います.ただ日本の流行パターンが奇妙だと言った舌の根も乾かぬうちに,こんなことを言うのもナンですが,中国,韓国の流行パターンはそれに輪を掛けて変だというが,相当改ざんがあると疑ってるんですが.こういう問題はそういつまでも隠しておけるものではないですから,少しずつ真相が表に出てくるだろうと思っています.

    こういう議論をやりとりしていると,お互いに益するところは大きいでしょうし,そのための場を用意頂いている新宿会計士様に改めて感謝したいと思います.それにしても,こんなある意味浮世離れした議論をやってることが可能な日本に住んでいることは本当にありがたいことですね.アウトブレークで地域封鎖下の生活を強いられている欧米各国にお住まいの方々の場合は,ネット,SNSのやりとりの切迫度はこんなものではないでしょうから.

    1. りょうちん より:

      >それにしても,管球を取り替えるくらいなら,今なら新しい器械を買った方が安いなんて本当なんですか?

      電球を換えるイメージかもしれませんが、CTのX線管球はとてもとても高価です。
      買った当時はそれなりだったのに、数年で価格破壊的に安い機械が出た特殊なケースだったとは思いますが、実話なのです。あるいは決算的にヤバイ時期でディスカウントが激しかったのかもしれません。
      今はもう名前が無くなってしまっている会社ですからw
      笑っちゃうのは、本体は数年前の機種なのに、新機種になったら、画像の計算が遅くなったのですw
      どんだけ本体の部品(中身はタダのPC)をケチってんだか・・・。
      推測ですが前の機種がマルチCPUのWSクラスだったのを、新機種はシングルCPUの普及機PCに換えたんでしょう。

      1. 伊江太 より:

        りょうちん様

        ありがとうございます.
        「損して得取れ」のつもりが,そうはいかなかったというはなしなんですね.

        最近はMRさんも,そうオイシイはなしはもってきてくれないと聞きますが.

    2. とある福岡市民 より:

      伊江太 様

       せっかくの論考に水を差すようで申し訳ありません。
       今、日本でコロナウイルスの流行が抑えられている最大の理由は、保健所などの保健衛生行政の職員さんと、全国各地の医療従事者が最大限の努力をしてぎりぎり押さえ込んでいるからです。
       感染してるものの発症していない不顕生感染は結構多いと思いますし、どんどん増えていると思います。しかし厚生労働省もこれはやむを得ないと諦めているようで、クラスター感染の予防と重症者中心の治療という方針に変えてます。こうしなければ1週間も経たないうちに医療崩壊が起き、韓国やヨーロッパのように多くの患者さんが亡くなってしまうからです。

       現時点は感染のピークの入口に過ぎません。不顕生感染はどんどん増えているでしょうし、国民も気が緩んできたのでいつ感染爆発が起こってもおかしくありません。
       まだピークの入口であるにも関わらず、肺炎患者さんを受け入れる病院の中には医療資源の不足と医療スタッフの疲弊で限界に近いところが出てきたようです。
       また、マスクを備蓄を怠ってきた県もあります。福岡県はマスクが底をついた医療機関も出てきたにも関わらず、福岡県庁がマスクを備蓄してませんでした。今更になって慌てて注文してますが間に合うかどうか。今、福岡県のように備えを怠ってきたところで感染爆発が起こると非常にまずいです。韓国の二の舞になる恐れがあります。

       嫌われる事を覚悟で強調しておきます。
       パン食だ米食だ、国民性だ、手洗いだ、だから感染が広がらないのだ、と議論しているのも今のうちにです。このような「油断」が広がる「今」こそ、危険なものはありません。
       韓国やヨーロッパがコロナウイルスをなめくさり、感染の抑え込みに苦労する日本や中国を見下し、油断して備えを怠ってきた油断をした途端に感染爆発が起こり、1週間も経たないうちに医療崩壊を起こしてしまったを忘れてはなりません。

       今日の韓国と欧米は明日の日本である、と肝に銘じ、絶対に警戒を緩めてはなりません。少なくとも夏までは。

       繰り返しますが、今はまだピークの入口に過ぎません。そして日本は憲法に戒厳ないし非常事態宣言の規定を設けてませんので、中国、アメリカ、フランスのように政府の強大な権力で感染を封じ込める事ができません。政府に甘えるのではなく、国民一人一人が危機感を持って感染拡大防止に努める事が必要です。そのため、皆様には引き続きご協力をお願いします。
       コロナウイルスに勝つために欠かせないのは政府の権力や指導力ではありません。
       国民全員の協力と努力です。

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。誤字脱字を訂正します。しかも肝心なところでした。

        議論しているのも今のうちにです。→ 議論しているのも今のうちです。
        油断して備えを怠ってきた油断をした途端に感染爆発が起こり→ 油断して備えを怠ってきた途端に感染爆発が起こり
        医療崩壊を起こしてしまったを忘れてはなりません。→ 医療崩壊を起こしてしまった事を忘れてはなりません。

      2. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        >せっかくの論考に水を差すようで申し訳ありません

        イエイエ,とんでもありません.お説のようなレスこそむしろ期待していたものです.前の投稿ではじめに「机上の空論に過ぎないかも知れない」と書いたのは別に謙遜でじゃありません.まあ予防線くらいの感じで,たかが厚労省発表の数値を毎日追跡したくらいで,現実がすべて見通せるなんて,頭から信じているわけではありません.その上で,十分な論拠に基づく議論なら大歓迎ですので,多分一度や二度で済むはなしとは思えませんが,やっていきましょう.

        >日本でコロナウイルスの流行が抑えられている最大の理由は、保健所などの保健衛生行政の職員さんと、全国各地の医療従事者が最大限の努力をしてぎりぎり押さえ込んでいるからです。

        このお説にも概ね賛同します.医学部で感染症の講義にかかわっていた頃,わたしが子供の頃のさまざまな伝染病の状況などに触れて,「今よりはるかに貧弱な医療資源の中で,あなた方の先輩は今日の日本の公衆衛生環境をつくり上げるのに貢献して来たんだよ」といった年寄りの説教じみたはなしもしてきました.日本の医師,医療関係者の職業意識,責任感の強さが,日本の武漢肺炎の流行を押さえ込んでいる重要要因であることは疑いのないところです.その部分は認識は多分共有されていると思います.投稿の文中にこうした記述を混ぜなかったのは,かって医師の養成にかかわったものとして,あまり身びいき的なことをいうのは気が引けるということもあったもので.

        そこで「ぎりぎり」という言葉のとらえ方です.日々発生している新規患者,感染者の対応に追われている方々の仕事の量は以前に比べて大幅に増えていることはもちろん分かる.しかしそれがすでに限界に達するほどのものかどうか,その辺が議論の分かれるところでしょう.

        市中から発症者を見つけ出し,その周辺の隠れていた感染者をあぶり出して,合わせて入院隔離する.そのプロセスが日々発生している隠れた感染者の発生スピードを十分にキャンセルしているから,新規感染報告数が一定範囲に留まっているのだというのが,わたしの説の中心論点ですが,これでいくと市中の感染者を排除していく現在の日本の医療資源の能力にはまだ十分な余裕があるとしなければならない.もし,ギリギリ綱渡りのような状態であるのなら,2週間もそれ以上もの期間,綱から落っこちずにいられるはずがなかろうとみているのです.

        >感染してるものの発症していない不顕生感染は結構多いと思いますし、どんどん増えていると思います

        おそらく,「福岡」さんとわたしのこのウイルス感染症に対する捉え方の最大の違いはここじゃないかと思います.中国からこの感染症についてのいろいろな情報が出てきたとき,不顕性感染,ないしほとんど風邪症状に近い軽症例が非常に多いといわれ,今でもそう信じている方が多いと思います.しかし日本において観察されたPCR陽性者のその後の経過を見れば,わたしは,何のためにそうしたのか未だ不明ですが,これは真っ赤な嘘,一種のプロパガンダだと思っています.PCRで引っかからないウイルスをほとんど排出しない不顕性感染者がいる可能性については否定はしません.しかしそれはウイルス散布者として流行にかかわるリスクは極めて小さい,ほとんど無視していい存在だと思います.さもなくば,1月から始まった日本の流行が3月末の今日に至って,なぜ指数的感染者(患者というべきでしょうね)の増加に結びつかないのか説明が付かない.

        西浦さんのメッセージを貼られた時点で,「福岡」さんがわたしと異なった見解をお持ちだということは分かっておりました.で,この返答に書いた内容に留まらず,いろいろ意見の違いはあると思うのですが,あまり長くなると論点が拡散してしまいますから,この辺にしたいと思います.

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          伊江太様、とある福岡市民様

          「不顕性感染,ないしほとんど風邪症状に近い軽症例が非常に多い」

          これと、新型インフルエンザで、すっかり騙されてしまいました。

          発症直後から、肺炎症状があるかないかは、重要な情報です。
          中国はこれを意図的に隠したのかどうか。
          わからなければ、医療失格だと思います。

          肺胞の軽い炎症くらいでは、外気道から採取したPCRがどのくらい確実か
          よくわかりません。
          りょうちん先生がジョーク的に指摘した、Balでなければ、判断できないかも
          しれません。

          中国も韓国もデータ元としては信頼しないほうが良いと考えています。

        2. namuny より:

          https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03599/

          成功できなかった新薬開発経験者様

          中国では2月の頭にはCTでコロナの判定が高い精度で出来ることは報告されていましたよ。

        3. 匿名 より:

          ご存知かと思いますが、自衛隊中央病院からダイヤモンドプリンセスの感染者104例、平均年齢68歳の集団について、症状やCT検査結果などの報告が出ていますよ。

      3. 愛読者 より:

        欧米とアジアでのコロナの感染拡大曲線に大きな違いがあることについて,交叉免疫説以外に,ウイルスの変異説も根強いようです。具体的に言うと,2月頃まで日本で拡大していたウイルスは,武漢から直接入ってきたものではなく,広州が上海近辺で弱毒化されたものだったので,感染拡大が遅かった。他方,ヨーッロパで感染拡大しているウイルスは強毒型で,3月になって日本にそれが上陸して,日本での感染拡大速度が速くなったという説です。例えば,下記を参照して下さい,
        https://webronza.asahi.com/science/articles/2020032400001.html?page=3
        ちょっと,2月までの経験で行動すると危険になるかもしれませんね。

        1. りょうちん より:

          なんでアサヒ系のメディアって、こんな変な肩書きの専門家風の人を呼んでくるのが好きなんだろう・・・。

          山内正敏 地球太陽系科学者、スウェーデン国立スペース物理研究所研究員

          他の記事も読みましたが(有料でほとんど読めなかったけど)、ポールシフトの話とか本業の記事も電波臭くて草。

          >止められないドローン技術のテロへの転用、懸念される環境破壊

          これなんて、タイトルだけでどうやって軍事ドローンから環境破壊に持って行くのか興味がわきましたが、肝心の環境破壊の話は「この先は有料です」www

          日本の死亡率の低さは、まだ高齢者間で感染が広がっていないことから来ると考えるのが自然ではないですかね。
          感染高齢者が多数になった時に、欧米のものと違うかどうかが初めてわかるでしょう。

        2. 伊江太 より:

          愛読者様

          >武漢から直接入ってきたものではなく,広州が上海近辺で弱毒化されたものだったので,感染拡大が遅かった。他方,ヨーッロパで感染拡大しているウイルスは強毒型で,3月になって日本にそれが上陸して,日本での感染拡大速度が速くなったという説です

          リンクを張ってられるのはちょっと畑違いの方のようですから,元ネタは前に遠藤誉さんが紹介されていた中国人研究者の分子系統学的研究のことだと思います.

          https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200310-00166933/

          プレリリースで査読にかかる前のものとの触れ込みですが,いくら中国国内の学術誌だとしても,おおよそ世界の科学者の目に触れさせることは出来ない代物と感じました.遠藤さんの記事にも貼られている図の分子系統図はこれまで見たこともないこの方面の作法に外れたもの.しかも武漢ウイルスの起源がいかにもアメリカ,ベトナムという中国外にあるように見せかける気満々で,証拠となる多数のウイルス株のゲノム配列を示す前の段階で,聞かれもしてないのにたくさんの突然変異が入っているのは飛行機で移動したこと(宇宙線の影響?)など,噴飯物の言い訳まで付いている.

          中国政府の報道官が「ウイルスは米軍が持ち込んだ」などと言った理由は,多分武漢の研究所の研究員が苦し紛れにこんなはなしをでっち上げ,いっとき政府中枢も信じたのかもしれません.最近あまり言わないのは「実は」と真相を打ち明けられたのか,トランプ大統領の剣幕に恐れをなしたのか.しかし,無謬の中国共産党.決して嘘だったとは認めないでしょうし,いろんなところで真相は米軍の生物兵器だったんじゃという噂をバラマキ続けるでしょうね.

    3. 本日のプライムニュースではイタリアの状況についてが話さられていました。
      感染中心の現地で働いて居られた医師、テルマエ・ロマエのマンガの山崎さんなどが出ておられ、
      現地のひっ迫した状況を戦争というより、
      東日本大震災の時の様な、天災と捉えているのが印象に残りました。

      天災と捉えているので、発生元の中国を恨むより、中国の支援することを感謝する。

      感染が拡大しているために、物資、金銭的に支援のない、EUに対して離れてゆくかもしれない。
      そのことによって、中国との関係がより強化される可能性もあるかもしれない。

      現状は、日本は今のところ、抑えられてはいるが、まだ途中であり、
      いつ、イタリアと同じ状況になりえる、というのが印象的でした。

      最悪を想定した場合の、イタリアと同じ状況で、
      高齢の神父さんが人工呼吸器を自分より、若い助かる見込みのある人に、
      そう言って亡くなっていったことなど。

      中国より、更に学ばなければならない、事柄は多い

      マンガ家がどんなコメントをするのだろう?
      そう不信感を抱いていたのですが、やはり韓国在住日本人さんのように
      現地を知る人の情報には価値がある。

      見ごたえのある放送でした。

  7. ボーンズ より:

    早く安心して日々が過ごせる様、今は頑張るぞい。

  8. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 24日の新規患者発生数は58人。
    5日移動平均は再び上向き41。
    ピークも更新しました。(3月6日 53から)
    この数字に海外からの帰国者は含まれていません。

    海外からの帰国者に患者が増えているので、その影響も考えられますが、
    それに関する情報はありません。

    武漢風邪、
    外気道に炎症を起こすただの風邪、
    高齢者は肺炎に転じて重症化

    そのような見解を発していましたが、間違っていたようです。
    発症初期から肺炎を起こしていたという症例が明らかになりつつあります。

    謹んで訂正させていただきます。

    1. イーシャ より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様

      > 武漢風邪
      私もその前提で、いずれ「従来の季節性インフルエンザと同じように気をつけましょう」で治まると予想していましたが、そうはゆかなさそうですね。
      ワクチンが開発され予防接種が行われるか、7〜8割以上の人が一旦感染して自然免疫を獲得するまで、長期戦になる恐れが高まってきたようです。そうなったら、来年の五輪も難しいかも。

  9. すまないさん より:

    鈴置氏の記事が先日投稿されました。デイリー新潮より
    ・https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03241730/?all=1
    会計士さんの記事もPickUpされていますね!
    中身はこれからです…参考までに

  10. 愛読者 より:

    まず,日経平均の話からはじめると,寄り付き前に先物が上昇していて,その裁定決済で寄り付き価格が高かったため,今日,思うように仕込めた人はほとんどいないと思います。買い場は昨日までだったと思っておきましょう。ただ,基本的に半値戻しの過程と理解したほうがいいので,高値追いはケガのもとでしょう。今後,3週間くらいの間に売り場がくるのではないかと思っています。「半値」と言っても正確に半値ではないので,そこは,チャートをよく観察して判断するしかありません。
    韓国については,アメリカがいろいろ助け舟を出してくでたおかげで,3月末は無事乗り切れるでしょう。でも,相当額介入したと思うので,残りの資金は足りるかな。試練は4月以降ですね。ところで,WEBの記事を読んでいると若い韓国人の株の買い方は危なっかしいです。下げ相場で買い向かうときは,手元資金を多めに残して投資しないと,大けがをします。そもそも,半値戻し過程だということを理解してるかな。
    コロナの話は,私より頭のいい専門家が深い研究をしてくれているので,個人的見解を書き込むのはやめました。注目すべき結果があったら,記事や論文を引用する形で紹介します。首都圏については,感染経路不明の感染者が増えているので,用心が必要です。接触感染に注意すれば,収束させられるかもしれませんから。意外と満員電車では感染しないようです。アジアと欧米で感染拡大曲線の形が明確に異なるので,交叉免疫説はそれなりに有力だと思っています(伊江太様のコメントに対して)。

  11. タナカ珈琲 より:

    準備オッケーです。
    掃除、洗濯、ゴミ出しすべて完了です。
    あとは管理人さんに5月、6月の家賃を払ったらぜんぶオッケー…。
    家賃…、偶数月に2ケ月(自主的に)払っています。
    4月にはたぶん来れない可能性が高いので、いま払います。
    支払い遅れたら日本人の恥でしょ。

    銀行に、JTの配当金が入金されていました。
    帰りの飛行機で森伊蔵(在庫が有れば)を買うぞ〜。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      早く自由な往来ができるようになると良いですね。
      健康に留意してください。

    2. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様
      @77ですね(笑) 私も頂きました。23日振込です。
      明日は決戦の木曜日です。 ご無事でっ! 

      帰国しても投稿して下さいね。

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        ありがとうございます。

        @77…
        私にはデカイです。

    3. とある福岡市民 より:

      namuny 様

      >指定感染症である以上、原則的には入院隔離措置が執られることになる。

       もちろん知ってます。感染症法のイロハのイですから。
       ただ、患者さんが増えると病院のベッドが埋まってしまうので、厚生労働省は2月の時点で、軽症者には自宅待機も可能とする見解を出してます。この資料は先週出されたものですが、実は2月の時点でその方針が示されてました。つまり、入院は義務ではない、という事です。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.mhlw.go.jp/content/000609214.pdf

       厚生労働省の「国内の発生状況」でも少数ですが入院待ちの方が書かれてますし、数字が合わないところもあるので自宅待機の人が少しはいる事が推測できます。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

       ご紹介いただいた先生の「しなければならない」は義務の意味ではなく、「そうしないとしょうがない」くらいのニュアンスではないでしょうか?
       今は病床に余裕がある県も多く、福岡県もPCR陽性は原則入院です。東京でも北海道でもそのように運用されてるでしょう。ただ、このまま感染者が増えれば軽症者は自宅待機を原則にせざるを得なくなると思います。指定感染症はそういう弾力的な運用ができたはずですが、間違ってたらすみません。
       ただ、重症から軽症に転じた人は自宅待機にする、という方針は示されてません。一度入院したら軽快してPCR2回陰性になるまで入院が続きます。それによってベッドが満杯になり、医療崩壊の引き金になる事を危惧してる点はりょうちん先生と同じ意見です。
       指定感染症は弾力的な運用ができるはずなので、国はPCRの結果に関わらず、軽症になったら退院と方針を変えて欲しいです。それを決めるのが政治家か官僚か、私にはわかりませんけれど。

      1. とある福岡市民 より:

        すみません。送り先間違えました。

  12. 新参者 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    鈴置さんとのコラボ?ですが、何故だか私が胸熱になってしまいました。
    (新宿会計士△!)

  13. 一見さん より:

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1242830.html
    >>米Googleは24日(現地時間)、YouTube動画を再生するさいのデフォルト画質をSD(標準)に変更すると発表した。
    世界中で自宅待機を喰らった人達がみんな見るであろうYouTubeにもちょっと影響あり、
    でもそんな人大杉状態でダウンしないのは凄いかも!?

  14. リャンピ もし総理大臣なら より:

    日本国総理大臣の安倍晋三です。
    本日、世界各国の方々と日本国民の方々に、日本国総理大臣としてお伝えすることがあります。
    まずは2020東京オリンピックですが、残念ながら一年間程度の延期をすることに決定いたしました。
    我が国をはじめ世界中の国々は、この度のコロナウイルスの感染拡大の危機的な状況と戦っている最中であり、この状況下でのオリンピックの開催は、我々も、IOCの方々も、実施不可能であるとの意見は完全一致しております。今、最も重要なのは、スポーツではなく命を守ることです。
    私どもとしては、実施するにあたっては、選手はもちろん、観客の方々を含め、また参加する国々も含め、完全なる形での実施を希望しております。
    そのためには、なんとしても、このコロナウイルスに打ち勝つ必要があります。
    この東京オリンピックは、人類がコロナウイルスに打ち勝った祭典として実施することを、今日ここに宣言いたします。

    現在、我が国には、富士フィルム富山化学株式会社が開発したアビガン錠については200万人分の在庫を所持しております。
    2015年に厚生科学審議会感染症部会及び新型インフルエンザ等対策有識者会議(医療・公衆衛生に関する分科会)にて、備蓄方針について決定し、現在、各種の抗インフルエンザウイルス薬を所持しているに至ったわけですが、アビガン錠もその一つであります。
    中国の研究機関の発表をみると、アビガンがこのコロナウイルスが引き起こす肺炎に効果的な臨床データが出ております。日本国内においても、臨床実験の最中であり、ある程度の有効性の確認が取れております。
    今回、このアビガン錠を、国内在庫しております200万人分のうち180万人分を、世界の国々の政府機関に無償提供することにいたします。
    国内生産を行っております中国以外の各国に対して、北米向けに30万人分、ヨーロッパ各国へ50万人分、アジアオセアニア地区の各国へ40万人分、中東地域に20万人分、その他地域へ40万人分を計画しております。
    富士フィルム富山化学株式会社には増産を要求しているとともに、国内の他の製薬会社におきましても生産可能なように調整をはかっている最中でございます。
    また、アビガン錠の他にも、このコロナウイル治療に適した医薬品の開発を、国内全製薬会社に対してお願いしております。
    コロナウイルスに効果的な医薬品につきましては、アビガン錠をはじめ、今後日本国内で開発されるであろうものを、私ども日本政府が買い取り、日本国内の医療施設はもちろん、全世界に対して無償で配布していく所存です。またワクチンにつきましても、一刻も早い開発を期待しております。
    新型のウイルスと人類との戦いです。我が国は、地球上の一員として、世界中の人々の命を守ることに対する行動と、お金の問題とを天秤にかけることなく実施してまいります。
    これが、我が国日本の、人類に対する使命だと認識し、わが国民とともに世界に貢献してまいります。

    そして、日本国民のみなさん、私ども政府がこのような対策を打ち出したことにつきまして、賛同される方、賛同されない方、いろいろな考えの方がいらっしゃることは承知しております。
    しかし、現状においては、ゆっくり議論を重ねている時間がないのです。世界中で、毎日、毎時間、この一瞬にも、新型コロナウイルスで亡くなられる方がいらっしゃいます。
    一人でも多くの人類の命を救うために、私ども政府は英断いたしました。
    ぜひ、日本国民の皆様方にも、世界を、人類の、一人でも多くの命を救うことに、理解し応援していただきたいと思います。

    そして、国内の医療関係者の方々、日々大変だと思いますが、この病気に限らず、一人でも多くの命を救ってあげていただきたい。
    国内の製薬会社の方々、各研究機関の方々、医療品開発関係の方々、今が勝負です。皆様が人類が勝利するための強力な武器を用意していただきたい。強くお願いしたいと思います。
    そして、国民の皆様、厚生労働省が申しているように、大切なのは国民一人一人が「かからない、うつさない」を意識して行動していくことです。
    大勢での集まり、換気の悪い場所、海外への不用意な渡航、自粛のほどお願いいたします。
    少しでも熱っぽいなどと感じられた方は、「だれかにうつすかもしれない」と配慮して、自宅で極力ほかの家族との距離を取り、安静にして経過観察してください。
    特に、元気の有り余っている若い方々、是非とも協力のほどお願いいたします。若い方々、あなた方の協力なしでこの新型コロナウイルスには打ち勝てません。窮屈な思いをさせて申し訳ないのですが、今、日本は、感染者の大量発生するかしないかの境目です。今です。今、なんとしても抑え込まなければなりません。

    このような自粛のお願いをすると、よく記者の方々から、「いつまで自粛を要求するのですか?」と問い詰められます。
    政府といたしましては、「新型コロナウイルスを抑え込むまで」と回答したいのですが、明確な時期はとても申せません。
    しかし、本日は、はっきりと申し上げます。
    我が国は、5月の末をもって、自粛は終了いたします。6月からは平常通りにいたします。
    5月の終わりまで、あと2か月。国民の全員で、この2カ月間で、新型コロナウイルスを日本国内から撲滅させるという目標を持ちましょう。
    いや、なにがなんでも撲滅させるのです。目標ではなく必達課題です。コロナウイルス退治を、全国民一丸となって実施するのです。

    なお、経済対策としては、必要なところに必要なものはどんどん打っていきます。
    そして、今政府が日本経済をV字回復させるための目玉として考えているのは、消費税の撤廃です。
    これを、可能であれば7月1日から実施したいと考えております。
    日本国において、日本の国民の皆様において、一足早い梅雨明け宣言となるよう、まずはこの新型コロナウイルスとの戦いに打ち勝つのです。そして今まで我慢していた分、大きく跳ね上がり、活発な経済活動を実施し景気を大きく向上させ、延期した2020東京オリンピックを最高のかたちで迎えていきたいと思います。

    以上

  15. みったぁ より:

    最初、元メールの送信者はここにいるどなたかじゃないかと思ってしまったのは内緒です。
    https://eetimes.jp/ee/articles/2003/25/news053.html

    死者数はスペイン風邪に及ばず、死者の内訳で若者が少ないのなら…

    社会的には全く問題ないじゃないですか!(苦笑)

    1. りょうちん より:

      311を経験した世代の医者はだいたい同じ精神性に落ち着くんだなあと思いました。

      COVID-19でたくさん人が死ぬことに関して、「わあ、大変だ。」と思っても「あわわ、た、大変だっっ!!」とはとても思えない。

  16. 酒が弱い九州男児 より:

    ▽韓国が世界に発信「慰安婦ゲーム」の中身 1億ウォン超公費も投入
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03250557/?all=1

    ※以下一部抜粋

    まずはゲームの内容を確認したい。韓国人ジャーナリストによると、

    「主人公は日本軍の元従軍慰安婦で、スニという名のおばあさん。彼女が、1992年の駐韓日本大使館前や自分の家と、45年1月のインドネシアの捕虜収容所との間を行き来します」

    しかも制作費は、

    「すでに2億ウォン(約1800万円)ほど投入され、うち1億2千万ウォン(約1100万円)は、韓国コンテンツ振興院の予算で賄われています」

    龍谷大学の李相哲教授は、

    「ゲームに政治を持ち込むこと自体、韓国の異常さを露呈しています。それに慰安婦問題はまだ究明すべきことが多いのに、それを勝手にゲームにすれば、当事者にも歴史にも失礼。そんなことを考える人がいるのは、韓国の歴史教育に問題があるからです」

    ※抜粋ここまで

    もう狂っているとしか言いようがない。
    これでスワップお願いとか頭おかしい。

    1. ぷー より:

      慰安婦レゴもありますよ。

      1. ぷー より:

        すみません、慰安婦ではなくて慰安婦像でした。で、何が楽しいの?

  17. 匿名希望@東京在住 より:

    半年くらい前からこのサイトをチェックしています。
    人間なのでそれぞれの主張、論評に対し賛同できること、できないことはありますが、
    事実(客観)と主張(主観)が明確であり、それを根拠とした真っ当な議論が交わされる場として非常に価値が高いと感じております。

    さて、各ポータルサイトにもリンクがありました「八代英輝氏 都の24日新型コロナ検査56件に「医療崩壊が怖いんだとは思うんですがもう少し増えても…」」

    という件について、非常に”マスゴミ”の体を表すものがあったので投稿させて頂きました。

    TBS,この情報発信が最悪です。
    「都の24日新型コロナ検査56件」のソースは東京都のHPにあります。
    このHPの当該部には「医療機関が保険適用で行った検査は含まれていない」とあります。
    つまり、保険適用となることで各医療機関が実施した検査の件数を含んでいない数であり、視聴者が印象として受ける「東京都で実施された検査の総数」とはかけ離れた数値を垂れ流し、視聴者に影響を与えているのです。
    小生は某ポータルのコメント欄に「医療機関が保険適用で行った検査は含まれていない」旨記載しましたが、お構いなしに”56人”という数値をめぐって議論が重ねられています。

    ポータルのコメントで騒ぐ人達など相手にしても仕方ない、という思いもありますが、騒動やパニックの火種となりうると考えると、TBSの犯した罪は甚大だと感じます。
    有事であればこそ、”マスゴミ”を監視、糾弾する勢力が必要だと感じました。
    このサイトがその一翼を担い続けることを、切に願っております。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      匿名希望@東京在住 様

      多分、
      今の検査数は少ない、増やせ、という主張が底意にあると思います。

      考えてほしいのは、検体採取が濃厚接触となり、医療関係者の
      リスクを増やすことです。

      医療関係者は、他のいろいろな疾病に対処しているわけで、
      無意味にリスクを増やすことに全くメリットはないと考えています。

      検査をする方々も暇を持て余しているわけではありません。

      少しでも、正確な知識を広められれば良いと考えております。

    2. 押入れ より:

      東京在住 さま
      K-1 も TBS デスネ。
      意図的に混乱へと誘導していると思います。
      さいたまクラスター ~ 感染拡大
      起きないで欲しいです。

    3. りょうちん より:

      八代英輝氏って誰?とサーチしたら、

      >高校時代は医師を志していたが、後に進路を文系へ変更[2]。慶應義塾大学法学部法律学科へ入学した。

      クソワロタ。

      1. りょうちん様
        いつも拝読しております。

        八代さんですがいつも『ひるおび』に出演されていて概ね現在のコロナの検査で医療崩壊を防いでいると話されています。
        室井佑月が検査をー安部がーといつも言いますが隣で笑い机に頭をつけてどうしようもと言う感じ、反論などもされます。
        久住や岡田等が出ていましたがこの方が出ているのでみています。

        1. りょうちん より:

          >八代さんですがいつも『ひるおび』に出演されていて概ね現在のコロナの検査で医療崩壊を防いでいると話されています。

          現在、日本の医療崩壊を防いでいるのは、PCR検査件数の多寡では無くて、適切に近い適応をしていることによります。
          しかし一方で、PCR陽性になれば、原則入院加療にする。PCR2回陰性にならないと退院させないというという厚労省の愚劣な方策が、医療崩壊へのカウントダウンを早めています。
          たとえ陰性化前でも、重症を脱したら自宅療養にさせないと回りません。

          医療クラスタ(実際に診療に携わる医師限定)でも「厚労省いいかげんにしろ!」の大合唱です。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          りょうちん先生

          現場の声、ありがとうございます。

    4. 伊江太 より:

      匿名希望@東京在住様

      八代英輝氏の「もっと検査を説」に反駁されているように見えて,「56件」という数字が小さいという点については見解を共有しておられるなら,それはどうかと思います.

      都のHPに公表されているPCR検査数は,都衛生局傘下の保健所を経由して集められた検体の検査数でしょうが,この診療施設からの検査依頼なら大丈夫と見なされている分なら,多分保健所はフリーパス,それ以外のところからでも,十分可能性ありと判断したら検査対象にしているでしょう.それらの検体と,以前の感染者の濃厚接触者を調査した分を合わせて「56件」.

      これから陽性と判定される検体の率はかなり高そうだし,そう考えると56という数は決して少なくない.都衛生研がこなせるPCRの数なんて,他の業務も同時にこなしてるといっても,たかだか60件程度が加わったところでパンクするはずもないし,第一この時節,必要となれば人も器械も即決で入れているはずです,お金持ちの東京都のことですから.

      1. ケロお より:

        伊江太さま

        >第一この時節,必要となれば人も器械も即決で入れているはずです,お金持ちの東京都のことですから.

        揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、「人」は無理です。ただPCRができる人くらいならどうとでもなりますが、結果に人命とか人生とか行政判断とかががかった検査を、行政的感覚を持たないお客さんにやらせるわけにはいかないです。この問題の律速部分は、機器数だったりすることもありますが、決定的に「人」です。ほぼすべての国民が決定的に理解できない部分が、この検査が何百万人もの集団の健康をあずかる行政判断の根拠となる検査でもあるということです。最悪、一人逃したらクラスター1個まるまる見逃すか、クラスターの発見が数日遅れる危険性があることです。検査対象にあがるのは肺炎などの重症者が最重要ですが、それはその患者さん一人の命の問題ではなく、その裏に潜む、検査対象にならない十倍程度の感染者を探る糸口でもあるのです。ネットでは自分では検査しないお医者さんたちが勝手に偽陽性だの偽陰性だの言って検査精度が低いからやる意味が低いとか言ってますが、適切なサンプリングさえできれば理論上最大限度の高精度な検査をダブルチェックをデフォルトにして実施して、さらにSARSとの区別もつく精密な設計でやっているわけです。現時点で他により信頼性の高い最終決定的な検査法がないのに、偽陰性も偽陽性もクソもない(計算の根拠となる数字を出せる方法が存在しない)のにディスられても、県民全体の流行状況を把握するために黙々と仕事をしている人たちの補充など一朝一夕にできませんよ。ただの民間の検査技師さんでももちろん責任重大です。検査結果に人命がかかるわけなので。でも民間さんには行政的責任の重さなど全く理解できないんじゃないんでしょうか?民間には民間の、行政には行政の、それぞれ責任の種類が違うということで、その軽重があるわけではないと思いますが、自分の実験結果がダイレクトに行政判断根拠となってしまう責任を自覚する、そのプレッシャーはハンパないですよ。しかも東京都のトップはあのオババですから、知事が負うべき責任を検査機関に転嫁するくらいのダイナミックなことをやりかねない。というか、それに近い前科持ちの知事です。100パー完璧が当たり前、間違えがあったら、都民県民に被害が出るという重圧。トップはその苦労など絶対理解しない。そういう仕事をしている人に、金があれば人は即時補充できるなんてありえません。ていうか、あと数日で修羅場に新人が配属されるでしょうが、戦力なんてなりませんよ、足手まといです、悪いけど。新人教育は負担としてそれなりに重いけど対応してる余裕はないでしょう。

  18. 沖縄の三十路 より:

    往来でデモしてる老人共

     人ごみに向けて演説するな
     密集して道をふさぐな
     ビラを手渡そうとするな
     通行人への声掛けをやめろ

    こんなときくらい自粛できないのか

    1. りょうちん より:

      いやデモ参加者は、ちゃんとマスクしてるでしょ?
      おまけにサングラスまでして目の粘膜も保護している人もwww

      1. 沖縄の三十路 より:

        顔を隠してデモやってるならまだマシだったのですが…

        1. りょうちん より:

          え、デモ参加者は公安対策にマスクは必須だと思ったのですが、そこまで「無敵の人」を動員しているのですか・・・。

    2. 福岡在住者 より:

      沖縄の三十路 様
      今もやっているのですか? 不思議・・・たぶん普通の出張労働者なのかもしれませんね。 この辺は大阪出動隊?は手強いです(笑)

      1. 沖縄の三十路 より:

        確かに、県内で4人目・5人目の感染者が見つかった翌日からデモを強行するのは少し不自然ですので、県外の人達なのかもしれません。

  19. だんな より:

    中央日報のホルホル記事です。
    【コラム】「積極的な金融緩和を…危機克服後にはチャンスがくる」=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000043-cnippou-kr
    以下引用します。
    防疫とお金の問題と見る場合、韓国はどの国より有利な位置にいる。最高の防疫能力を保有していて、財政はどの国よりも健全であるからだ。韓国より防疫が優秀な国もなく、韓国より財政が健全な国もあまりない。さらに韓国国民は非常に協調的だ。
    韓国がこの事態を最もうまく克服できるというのは異論の余地がない。我々が失敗しなければだ。韓国が危機克服に最も有利だという点は未来の競争で大きな意味がある。結局、危機後まで生き残った企業を中心に世界経済が再編されるからだ。サプライチェーンなどネットワークが崩れるはずだが、ダメージが少ない企業であるほど危機後により大きな機会をつかむことになるだろう。
    引用ここまで。
    馬鹿だからに分類されますが、最高級の馬鹿だからですね。
    防疫力に関しては、過剰な自己評価。財政の健全性も同じですが、政府系金融機関に借金を付け替えてます。
    「結局、危機後まで生き残った企業を中心に世界経済が再編されるからだ。」は、私の主張と同じですが、色々な業種、中小企業の倒産が始まりそうで、韓国企業は残らないんじゃ無いかと思います。

    1. 田舎の一市民 より:

      だんな様

        壮大なファンタジーというか、本当に我々と同じ世界にいて、同じ時代を生きてるとは思えないですね。

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      なんだか常軌を逸している加減が段々ひどくなりつつあるようですね..

      ご提唱の「馬鹿だから度」を数値化する工夫をされたら,日を追って右肩上がりになるグラフが描けるんじゃないかと,そんな気が(笑).

    3. 素浪人 より:

      (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

      1. 素浪人 より:

        新宿会計士様
        お手数おかけしてすみません。
        問題があるようでしたら削除をお願いします。

  20. ふと、思い出したのですが、ユニクロの韓国店ってあれからどうなったのか、
    現在の状況をどなたかご存知でしょうか。
    ググっても最新は1月9日まででその後を見つけられませんでした。

    https://asagei.biz/excerpt/11697

  21. 福岡在住者 より:

    タレント?志村けん が新型コロナに感染したらしいです。
    個人的には喜ばしい(笑)。 大昔、お年寄りを食い物にしていました(バカにしてお笑いネタに使うという手段です。メイクで大きなシミとかハゲとかを作っていましたかね 難聴とか少しだけの認知症とかも使って、、)

    今は御自身がその存在ですが、、、(笑)
    で、素の老人顔で「志村さん一流のお笑」が存在するなら披露して頂けると有難い。
    できないのでしょうか? 

    本当の職人さんなら やれると思うのです。 この辺の成金ご老人はホント無責任ですよね。嫌悪しか無い。

    1. りょうちん より:

      いつから人工呼吸器を付けた状態を重症でないと認識できるほど、一般人の感覚はスレたんでしょうかw

      レスピ10台動いてるICUの仮眠室で数時間もよく寝れた夜は「今日は”具合が悪くなった人”がいなくてよかった」とか思ったなあ・・・。

      1. 福岡在住者 より:

        りょうちん 様
        関東は臨海体制に近づいているとの御認識ですか?
        なんかプロレスモドキをやったりとか、、どうなんだろう?と思っています。知事が無能なら正確・有益な情報が官僚から降りてこないのでしょうかね。 少なくとも積極的アドバイスとか、、、。

        福岡県に対しても同様の危機感を抱いています。 

    2. 匿名 より:

      私、イギリスのブラックユーモア大好きなんです。モンティ パイソンとか。死者を踏みつけ障がい者を笑う。今やったら完全にアウト、ヘイトですよね。どこが境界線なのでしょうか?爆笑問題の太田氏が言っていました。客が笑えばユーモア、ひけば苛め。その辺りの基準つ

    3. ぷー より:

      私、イギリスのブラックユーモア大好きなんです、モンティ パイソンとか。死者を踏みつけ障がい者を笑う。今やったら完全にアウト、ヘイトですよね。どこが境界線なのでしょう?爆笑問題の太田氏が言っていましたが、客が笑えばユーモア、ひけば苛め、そのあたりの認識は移り変わるものなのではないでしょうか?私は加藤茶派でした。

      1. ぷー より:

        すみません、二重に送信してしまいました

  22. 農民 より:

    朝日デジタル 麻生氏発言録「商品券は貯金にはいかない」
     https://www.asahi.com/articles/ASN3S5SBWN3SULFA028.html

     商品券の賛否はともかく、麻生氏が「給付金が投資にまわるのか」「リーマンショック時とは違い銀行には金が余ってる、それを動かさなくては」と語っている記事。
     ちょうどこちらでも、国債の話題の中で金融機関が運用先が無くて困っているというのもありましたし、個人的には違和感無い内容なのですが、まとめに転載されると……

    2ch民「俺は金余ってねーよ」「こいつ感覚ズレてんだよ」「10万受け取っても10%持ってかれる」
    まとめコメ欄「(なぜか世代毎の普通預金額を提示して)銀行に金が余ってるとは?」「この時期に商品券で旅行や外食しろとか痴呆か」

     どう考えても麻生氏は「社会に流動するカネ」を語っているのに、方向の違う普通預金や個人の財布の話ばかりに。感覚がズレているのはどちらなのか…
     この記事に関しては、朝日の誘導とも言えないレベルの話。知識の無い一般大衆が家計とごっちゃにして麻生叩きに走るのを計算に入れている可能性は多分にありますが。
     コロナの一連の記事もそうですが、受け取る側も勉強しないと本当ダメですね。政治素人が政治に口を出せるんだから、豊かで幸せな国なのは間違いないのですが。

  23. 月長石 より:

    武漢ウイルスで大騒ぎの中、新顔登場?

    【中国】 ハンタウイルスによる死者発生が新たなウイルス流行の懸念を呼ぶも、人から人へは感染せず

    ttps://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2020/03/24/zhong-guo-hantauirusuniyorusi-zhe-fa-sheng-gaxin-tanauirusuliu-xing-noxuan-nian-wohu-bumo-ren-kararen-hehagan-ran-sezu-1384334

    もっとも私が以前住んでいたカナダのグローバルニュースによれば、『たった一人の死亡でヒステリーを起こしている』とあったので、深刻度は今の所不明です。

    ttps://globalnews.ca/news/6724399/hantavirus-china-death-coronavirus/

    ハンタウイルスについては、国立感染研のページがわかりやすくまとめています。
    ttps://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/467-hps-info.html

    >>1970 年代半ばから各地の医学系動物実験施設においてラット取扱い者の間に不明熱の患者が相次いで発生した時で、当時は病因が不明であった(1984 年まで発生が続き、合計127 例、うち1例死亡)。
    ———–
    年がバレそうですが、日本の大学病院で技官をやってた頃、動物実験担当だったので韓国出血熱の予防注射を打たれました。それ以降ブースターショットもやってないから、おそらく免疫は消えてそうな気がするけど。

    免疫といえばフランスで居住許可証を取るための医学スクリーニングでツベルクリンを打たれて、激しい皮膚反応を起こし半年近く湿疹に悩まされたことを思い出しました。一番ひどかったときは腕が倍ぐらいに膨れた感じがしてびっくり。おそらく小学生の時にBCG接種されてたので、そのせいだと思います。かかりつけの医師いわく、世界の中にはBCG接種をやっていない国があるので、移民は出身国にかかわらずツベルクリンと。なるほどね。湿疹の薬は国の保健のおかげでただみたいな値段で出してくれたので、その点はありがたかったです。

  24. ハゲ親父🐧 より:

    最近、ハタと気づいたニダ。🐧
    ✕✕人の思考はパラレルワールドの✕✕人に支配されているニダ。🐧
    パラレルワールドの✕✕人は1万年前に、この世界からパラレルワールドに移されたニダ。🐧
    そして、その現象は5000年のあいだ続いたに違い無いニダ。🐧

    きっと、パラレルワールドには✕✕人しかいなくて、✕✕人が唯一無二のヒト科生物ニダ。🐧

    ヒト科であるから、独自の価値観を持っても不思議では無いニダ。🐧

    ましてや、✕✕人が移されたパラレルワールドには霊長類は猿と✕✕人しかいないのだから、その思考は浅薄な唯我独尊となっても仕方無いニダ。🐧

    そこには、人間が一人もいなくて比べる相手が猿しかいないのだから、その思考に支配される現世の✕✕人の思考も、浅薄な唯我独尊に成らざる得ないニダ。🐧
    猿を相手に売春をする売女はいないニダ。🐧
    だから、✕✕人の思考も✕✕人には売春婦はいない、ただ外国や犯盗で「金を貰って、シッカリ避妊して、○を開くだけ」であって、それは売春では無いニダ。🐧

    又、パラレルワールドには✕✕人の他には猿しかいないのだから、何を言っても「嘘」にはならないニダ。🐧
    だからパラレルワールドの✕✕人に思考を支配される、現世の✕✕人も自分たちは「嘘つき」ではないと勝手に思い込むニダ。🐧

    他に説明のつかない事が多過ぎるニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      妄想感満載で、良いニダ。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        前の方に、また変なのが来てるニダ。🐧
        多分「不法入国者かその子孫」ニダ。🐧

        「ザイ」なんて書いたら、また怒られるニダ。🐧

  25. しきしま より:

    ついに在韓米軍費交渉決裂が決定したようです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000050-cnippou-kr

    在韓米軍も大幅に機能低下することになりなすよね?
    (もともと要らない人員だったというなら、もっと早く切っていたはずです)

    アメリカは韓国を守る気がないというメッセージではないでしょうか。

  26. 一見さん より:

    https://news.livedoor.com/article/detail/18011341/
    >>韓国国防部(省に相当)が、最近入隊を再開した大邱・慶尚北道地域の訓練兵のコロナ感染症検査を速やかに終えたいとして、4人分の検体を混ぜて一度に検査するよう陸軍訓練所などに命令を下していたことが23日までに分かった。
    ソースが限りなく怪しいんですがコレが本当だとすると・・・すると・・・
    コレは駄目です、私の頭では何故こんな事をしようとするのかまるで理解できません。

    1. りょうちん より:

      >コレは駄目です、私の頭では何故こんな事をしようとするのかまるで理解できません。

      別に意外な方法ではありません。一例を挙げますが

      http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/journal/2003/pdf/54-4.pdf

      引用文献も見ていただきたいですが、もはや古典的な手法です。

      理解しがたいのは、徴兵検査にコロナを入れる意味の方ですwww。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        {徴兵検査にコロナを入れる意味」

        正邪二元論のかの国、コロナ陽性はウリではないのです

    2. ケロお より:

      4人ぽっちじゃあたいして効率化できないので、やるなら4✕4で16人分くらいの検体をまとめてやるべきです(少なくとも8検体)。ただし、その数倍やってもめったに陽性が出ないくらいの低頻度でないと、効率面でまとめる意味はありません。
      効率の問題の他に、希釈の問題もありますが。多数の陰性検体で陽性検体が希釈されても陽性が出ることがわかってる検査でないと、前提からしてダメです。

      1. 一見さん より:

        りょうちん様
        ケロお様
        ご返答ありがとうございました。古典的方法とは思いませんでした、知識が狭くて恥ずかしい。

      2. ryoutinn より:

        なるほど、実際での使用例までは知らないので勉強になります。

        これを知った時は、2n+1個の同じ重さの鉄球があるが一個だけ微妙に重さが異なる。
        天秤秤を何回使えば見つけられるか?

        というクイズを知った時のような感動を覚えたのです。

      3. りょうちん(ローマ字のは変換前にリターンを押してしまったw) より:

        こんなニュースもありましたよ。

        https://www.timesofisrael.com/to-ease-global-virus-test-bottleneck-israeli-scientists-suggest-pooling-samples/

        To ease global virus test bottleneck, Israeli scientists suggest pooling samples

  27. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/24 → 2020/03/25)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     6077 -> 6820  60.6    100.28 -> 112.54  +12
    スペイン     2316 -> 2991  46.9    49.38 -> 63.77   +29
    イラン      1812 -> 1934  80     22.65 -> 24.18   +7
    フランス     860 -> 1100  70     12.29 -> 15.71   +28
    アメリカ     555 -> 731   328    1.69 -> 2.23    +32
    イギリス     335 -> 422   67.5    4.96 -> 6.25    +26
    オランダ     213 -> 276   17.4    12.24 -> 15.86   +30
    ドイツ      126 -> 164   83.2    1.51 -> 1.97    +30
    スイス      117 -> 133   8.5    13.76 -> 15.65   +14
    韓国       120 -> 126   51.6    2.33 -> 2.44    +5
    ベルギー     88 -> 122   11.5    7.65 -> 10.61   +39
    インドネシア   55 -> 58    264    0.21 -> 0.22    +5
    ブラジル     34 -> 46    209.5   0.16 -> 0.22    +35
    トルコ      37 -> 44    36     1.03 -> 1.22    +19
    日本       42 -> 43    123.9   0.34 -> 0.35    +2
    スウェーデン   33 -> 40    10.2    3.24 -> 3.92    +21
    フィリピン    33 -> 38    108.4   0.30 -> 0.35    +15
    ポルトガル    23 -> 33    10.3    2.23 -> 3.20    +43
    デンマーク    24 -> 32    5.8    4.14 -> 5.52    +33
    オーストリア   25 -> 30    8.8    2.84 -> 3.41    +20
    カナダ      25 -> 27    37.6    0.66 -> 0.72    +8
    イラク      23 -> 27    38.4    0.60 -> 0.70    +17
    エクアドル    18 -> 27    17.1    1.05 -> 1.58    +50
    サンマリノ    20 -> 21    0.03    666.67 -> 700.00  +5
    エジプト     19 -> 20    98.4    0.19 -> 0.20    +5
    ギリシャ     17 -> 20    10.7    1.59 -> 1.87    +18
    アルジェリア   17 -> 19    42.2    0.40 -> 0.45    +12
    マレーシア    15 -> 17    32     0.47 -> 0.53    +13
    ノルウェー    11 -> 13    5.3    2.08 -> 2.45    +18
    ルーマニア    8 -> 13    19.5    0.41 -> 0.67    +63
    ポーランド    8 -> 12    38.4    0.21 -> 0.31    +50
    インド      10 -> 10    1334    0.01 -> 0.01    +0
    ハンガリー    8 -> 10    9.8    0.82 -> 1.02    +25
    ルクセンブルク  8 -> 8     0.61    13.11 -> 13.11   +0
    オーストラリア  8 -> 8     25.2    0.32 -> 0.32    +0
    アイルランド   6 -> 7     1.4    4.29 -> 5.00    +17
    パキスタン    6 -> 7     207.8   0.03 -> 0.03    +17
    ペルー      5 -> 7     32     0.16 -> 0.22    +40
    パナマ      6 -> 6     4.2    1.43 -> 1.43    +0
    アルゼンチン   4 -> 6     44.5    0.09 -> 0.13    +50
    ドミニカ     3 -> 6     10.8    0.28 -> 0.56    +100
    アルバニア    4 -> 5     2.8    1.43 -> 1.79    +25
    バングラデシュ  4 -> 5     163.7   0.02 -> 0.03    +25
    メキシコ     4 -> 5     126.2   0.03 -> 0.04    +25
    モロッコ     4 -> 5     36     0.11 -> 0.14    +25
    イスラエル    -> 5     8.9     -> 0.56
    レバノン     4 -> 4     6.1    0.66 -> 0.66    +0
    ブルキナファソ  4 -> 4     19.2    0.21 -> 0.21    +0
    タイ       4 -> 4     69.1    0.06 -> 0.06    +0
    ウクライナ    3 -> 4     42     0.07 -> 0.10    +33
    チュニジア    3 -> 4     11.6    0.26 -> 0.34    +33
    セルビア     3 -> 4     7     0.43 -> 0.57    +33
    スロベニア    3 -> 4     2.1    1.43 -> 1.90    +33
    ブルガリア    3 -> 3     7.1    0.42 -> 0.42    +0
    コロンビア    3 -> 3     49.7    0.06 -> 0.06    +0
    バーレーン    2 -> 3     1.5    1.33 -> 2.00    +50
    パラグアイ    2 -> 3     7     0.29 -> 0.43    +50
    ボスニア     -> 3     3.5     -> 0.86
    キプロス     -> 3     1.2     -> 2.50
    クロアチア    -> 3     4.1     -> 0.73
    リトアニア    -> 3     2.8     -> 1.07
    台湾       2 -> 2     23.8    0.08 -> 0.08    +0
    コスタリカ    2 -> 2     5     0.40 -> 0.40    +0
    シンガポール   2 -> 2     5.6    0.36 -> 0.36    +0
    UAE      2 -> 2     9.6    0.21 -> 0.21    +0
    モーリシャス   2 -> 2     1.3    1.54 -> 1.54    +0
    チリ       2 -> 2     18.7    0.11 -> 0.11    +0
    アイスランド   2 -> 2     0.36    5.56 -> 5.56    +0
    北マケドニア   2 -> 2     2.1    0.95 -> 0.95    +0
    アフガニスタン  -> 2     35.5    -> 0.06
    コンゴ      -> 2     84.1    -> 0.02
    ガーナ      -> 2     30.4    -> 0.07

    これでもイタリアとかスペインとかは取りこぼしがあるという…

    1. 福岡在住者 より:

      ボーンズ 様
      ずっとやって頂いていることに感謝しかありません。
      でも、私は今の韓国の死亡者数に対して疑問を持っています。 バカみたいに検査(それもいいかげんな検査)やって、とりあえず陰性結果が出た人は死亡者にカウントしていないのかな?と思うのです。(何でも有りの中朝ですから、、、)

      日本は死亡後の検査とかもやっているようですが、隣国はどうなんでしょうかね。

      1. ボーンズ より:

        福岡在住者 様
        調べる気はゼロですが、かの国の性格だと死後検査までは…
        (最後にやった検査結果を引きずりそう)

        現在の感染者の主体が若者の場合、死亡率が低下します。
        (イタリアのように、感染者に高齢者が多いと死亡率が上昇)

        1. りょうちん より:

          とある老人ホームが先週まで面会停止だったのですが、解除しやがりました・・・。

          まあ新しい人が入れば儲かりますよね。

        2. ボーンズ より:

          ヤバいかも…

    2. namuny より:

      ボーンズ様

      ありがとうございます。

      私も厚生労働省の報告を自分でまとめていたりしています。ここで画像を貼れればよりよいのですが、まあ難しいでしょうね。

      なお、まとめて見た結果、あまり言われていなくて分かったことが少々。

      軽症者の約2割が4日後に重症者になっているように見えます。
      重症者の半分弱がその一週間弱後で亡くなっているように見えます。
      (名古屋の養護施設での結果と思いますので老人の場合でしょうか)

      昨日を除き、日本人の感染確認ピークは3月7日です。
      外国籍の患者が3月11日~に多数発生していますが現在は収束気味です。(総数200人以上)
      入国時の検疫で増加し始めたのは14日で21日(4人)、22日(5人)が増加のピークです。(3連休帰り?)

      外国籍の人については、中国、韓国からの入国を制限したのが9日なので、そちらからのメディカルツーリズムの可能性もあります。もしそうなら、うまいことシャットアウトできたようです。
      今回の東京の増加分41のうち院内感染ではない30人は、タイミング的には帰国者からの2次感染が一番怪しいように思えます。もしくはK-1ですが、それなら経路不明とは言わないでしょうし。

      1. ボーンズ より:

        namuny 様

        コメントありがとうございます。
        厚労省からのデータ等を読み解くと、色々な事が見えてきますね。
        こういう情報についても参考情報として掲載してもらえると役に立つと思います。
        (統計データから見える情報であれば、有識者から見ても異論は無いと考えております)

        1. namuny より:

          データを眺めていて、昨日から気になっている事がひとつ出てきました。一昨日25日からの患者は189人増えているのですが、日本人の数は65人しか増えていないのです。それまでの傾向から見ると、横ばいで増えていません。未判明者+外国籍が124人も居ます。これまでは1日経てば未判明者も結構判明しているのですが、昨日と今日でも比率が変わっていません。
          外国籍か、それとも身分証を持たない人か、どういう範囲に感染が拡大しているのか、ちょっと不気味です。

  28. H より:

    都知事による夜間や週末の外出自粛
    要請は中途半端な気がする
    日本では自粛要請が限界なのか?

    一人一人が出来ることを徹底するが
    正しいとは思うが、重大局面という
    ならば自粛要請は甘いと思う
    特に若い人達には響かない気が

    この判断が後に判断ミスだったと
    言われるようにならないか心配

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      H様

      「外出自粛要請」

      今の時点では妥当かなと思います。

      皆さん、生活しています。
      自粛が過剰になればつぶれるかもしれません。

      欧米のように、医療制度が潰れかかっていれば、
      強制もやむを得ないと思いますが。

      サービス提供による日々の現金収入で生活している方々も
      多いと思います。

      医療現場の余裕に関する知見がないので、何とも言い難いのですが、
      日々の現金収入が断たれた人々の事も考えなくてはいけないかも…。

      難しい問題で、よくわかりません。

      1. H より:

        成功できなかった新薬開発経験者様

        ありがとうございます

        「妥当」、本音ではそう思います
        でも自粛要請でいいのか迷いがあり
        ます。

        たぶん、都や小池知事に対する
        信頼がないのかもしれませんね

    2. ちかの より:

      H様
      ニュースゼロで、早速スーパーでのお買い物ラッシュを報じています。
      空っぽの食品棚を映し出して、また明日からトイレットペーパーの二の舞な感じ…。
      外出自粛要請の出た首都圏だけに関わらず、あーゆー映像は人間の不安を煽るんですよね…。

      1. H より:

        ちかの様

        私が不安に感じているのは
        外出自粛するならどこまでか、
        人によって受け取り方が違って
        危険な気がしたのです
        逆にパニックになってスーパーに
        人が殺到したら意味ないかと
        難しいですね

  29. まめこ より:

    鈴置さんもこちらのサイトよく読まれてるんですね。知らなかったので驚きました。
    対談とか実現しないかなとか勝手に夢をはせてます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00615756-shincho-kr&p=1

  30. 月長石 より:

    こちらで少し前に話題になったNHKの『パンデミックとの戦い』へのリンクを見つけました。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=nUpUGMA2eDE

    海外ぐらしでNHKを見ることができないため助かりました。

    1. りょうちん より:

      これは違法アップロードなので早晩消されるでしょうね。

      https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020105875SA000/

      本編:65分 字幕 HD
      視聴期間:購入後72時間
      購入期限:2020年4月5日

      この番組についてのご注意
      許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。

      サブスク月1000円とかwww

      1. 月長石 より:

        りょうちん様

        >>これは違法アップロードなので早晩消されるでしょうね。

        もしかしてと思ったら、やっぱりそうでしたか。
        念の為にリンクを外しておいてよかったです(^_^;)

        新宿会計士様、問題があるようでしたら、どうぞ当方の上のコメントを消してください。

        お目汚し失礼いたしましたm(_ _)m

  31. 月長石 より:

    当方が別のスレッドでご紹介したマルセイユでのクロロキン(正確にはヒドロキシクロロキンでした)の武漢肺炎に対する臨床試験が、Wikipediaに早くも追加されていました。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%B3

    >>2020年3月20日、フランスのエクス=マルセイユ大学などの研究チームが International Journal of Antimicrobial Agents 誌に発表した論文では、ヒドロキシクロロキン、および抗生物質のアジスロマイシン(商品名:ジスロマックまたはアジスロシン)が、新型コロナウイルス肺炎の治療および患者のウイルス保有期間減少に効果をもつ可能性があると報告している。研究チームは、新型コロナウイルス肺炎認定患者30例に対して、ヒドロキシクロロキン単独投与群あるいは抗生物質アジスロマイシンとの混合投与群、およびいずれも投与しない対照群とに分けて治療を行った。結果は、ヒドロキシクロロキンは単独でも効果があったが、アジスロマイシンと組合わせた場合の方が効果が大きく、有意な差が見られたとしている。

    IHU Méditerranée-Infection
    のオフィシャルチャネルにDidier Raoult博士のインタビューがありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=ydcrROJFEU0&app=desktop

    英語ですが、仏語なまりがちょっときつい(特にインタビューアー)ので、慣れてないと聞き取るのがちょっと難しいかも。。。

  32. イーシャ より:

    緊張感を高め、K1 のようなことを二度とさせないために、社会的トリアージを予告するといいかもしれませんね。
    医療資源に支障をきたす恐れがある場合、中止を勧告された大規模イベントに参加した人は、感染した場合に隔離はするが治療は最後に回すとか。
    反対する声も上がるでしょうが、効果は大きいと思います。

  33. 一国民 より:

    今朝もまた、中央日報~デンマーク保健長官「韓国の診断キット拒否は致命的失敗」 国民に謝罪~とといった記事が載るなど、韓国の検査技術は素晴らしく防疫体制も世界標準となった、的な報道が目につきます。

    プライドの高さだけは世界一と行っていいくらいの民度ですが、欧米が韓国の検査キッドを渇望していると言ったような表現は少しオーバーかと。

    過去、MERS対策に苦慮したことで、診断キッドの生産体制等がと整っているということにすぎないのではないかと思うのですが。

    1. りょうちん より:

      老婆心ながら

      KID・・・怪盗など

      KIT・・・TK-80など

      K.I.T.T.・・・ナイトライダー

      KIDD・・・スーパー大戦略の裏技

      1. 一国民 より:

        りょうちん先生

        ご指摘、ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。やはり原語で覚えるのが一番ですね。

        外国語が苦手なことに加え、耳学問に頼る癖がありますので・・直さないといけないと思っております。ハイ。(^^;)

      2. ボーンズ より:

        思わず、TK-80 に反応してしまいました。
        (歳がバレる)

  34. りょうちん より:

    フルアーマー枝野を超える大物が登場しました。

    https://twitter.com/Tomo20309138/status/1242739743323901952

    でもこの人は上半身裸で、視察するイメージだったんですが、がっかりです。

    1. クロワッサン より:

      りょうちん さん

      確かにその人なら上半身裸のイメージありますね。

      ついでに銃も抱えているイメージw

      1. 福岡在住者 より:

        ヒグマも連れて行きましょう。

        1. ポプラン より:

          やはり、プーさんが。

        2. 福岡在住者 より:

          こんなかんじです。(「おそロシ庵」より)
          http://osoroshian.com/archives/37324840.html

      2. H より:

        防護服脱いだら柔道着かも

  35. 夜勤者 より:

    最近こちらに、悔しそうな文面で書き捨ててく匿名さんいらっしゃいますが

    同好の人が集う楽しいスレ がある

    そこに俺様参上

    よくわからないけど、みんなと同じ意見言うの嫌だから逆張り

    袋叩き or スルー される

    反論できないからレッテル貼る

    反対意見認めない信者の集まりか~、信者うぜえ 言い出す

    と、ここまでが1セットなのですが

    新宿会計士様の信者うぜえ 言い出す日をワクワクしながら待っています

    1. りょうちん より:

      斜に構えたりひねた書き込みをするのは良いんですが、そこは「面白く」ないとただの哀れな人なんですよね。
      その点、カニ太郎さんは「面白かった」のですがw

    2. とある福岡市民 より:

      夜勤者 様
      いますね、そういう人。
      疲れるので原則スルーしようと決めました。あまりひどい場合は訂正するかもしれませんけど。

    3. H より:

      夜勤者様
      りょうちん様
      とある福岡市民様

      非韓三原則が丁度よろしいかと
      猛獣のように襲いかかるのも
      おもしろいんですけどね

      カニ太郎さん、、、
      こちらのサイトを発見し、
      まだ投稿されているのを見ている
      だけの頃にカニさんの投稿に
      痺れたのを思い出します

      1. 夜勤者 より:

        コメントいただいた皆様、
        ありがとうございます。

        実生活でも見かけます
        超早口で自分の言いたいことだけ言って
        反論来る前に会話畳もうとする人w
        会話ができない相手はどうしようもなし

  36. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 25日の新規患者発生数は79人。
    5日移動平均は上向き48。
    ピークも更新しました。(前日 58)

    この数字に海外からの帰国者は含まれていません。

    海外からの帰国者に患者が増えているので、その影響も考えられますが、
    それに関する情報はありません。

    ここにきて急増する理由が思いつきません。
    レジオネラ肺炎の集団感染とかなら、何日間か、患者数急増もあり得ますが、
    武漢風邪とはだいぶ様相が違うし…。

    マスコミは、小池さんの発言などをもとに不安を煽っていますが、

    わからないものは分からないので、心を平静に保ち、
    ケセラセラ、なるようになる。

    1. namuny より:

      成功できなかった新薬開発経験者さま

      前日24日はは38ですよね?

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012350131000.html
      あと、東京都からの発表では感染者41名のうち11名が院内感染、残30人のうち5名が海外渡航歴ありとのこと。経路不明は13名。(つまり、12名はおそらく海外渡航者の周辺か、院内感染者の周辺)

      ここで増えているのは、海外からの帰国者、留学帰りが最たる原因でしょう。
      5名が海外渡航で見つかっていて、これが入院の必要な2割と思えばあと8割に当たる20人は軽症で動き回っているはずです。ここからの2次感染が怪しいと思います。

      個人的には緊急事態宣言を早く出して、帰国者全員2週間動くなと命令してほしいです。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        namuny様

        https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10431.html

        —————
        新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について(3月24日公表分)

         本日(3月24日)、沖縄県、大分県、新潟県、栃木県、北海道、千葉県、
        群馬県、岐阜県、東京都、福岡県、京都府、神奈川県、大阪府、愛知県、
        山梨県、埼玉県、長野県、兵庫県より、今般の新型コロナウイルス感染症の
        患者58名、無症状病原体保有者3名、陽性確定例(症状有無確認中)4名、
        死亡者1名が、以下の通り報告されました。

         また、昨日までの陽性確定例(症状有無確認中)5例のうち1例
        (※3月21日公表分:新潟市)が有症状(患者)と判明しました。
        —————

        厚労省の公表に基づいています。

        1. namuny より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          失礼しました。

          https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10426.html

          私が見ていた(いつも見ている)のはこちらのページの、最初の表の左上です。(+38)となっています。こちらは24日昼12時の時点。発表タイミングは違うかもしれませんが、そこまでずれるものですね。東京分がどっと入ったのでしょうか。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          namuny様

          厚労省には、わかりやすい情報発信をお願いしたいのですが、
          彼らも忙しいようです。

          以前、知り合いがひーひー言ってました。

          官僚組織はでかいので、担当者間の連絡も大変なようです。

  37. 簿記3級 より:

    今年は春の訪れを知らす韓国の王花の報道がなくコロナの影響をひしひしと感じます。そろそろ中央日報か京郷、ハンギョレ辺りからソメイヨシノの起源の記事が出るかと思われますが、コロナと絡めてどんな感じになるのだろうと楽しみにしています。

  38. りょうちん より:

    http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/54455517.html
    米海軍病院船「マーシー」が新型コロナ支援でサンディエゴに配備…COVID-19以外の患者を受け入れ!

    うんうん。
    船で感染対策の動線確保は無理なんだよね。やっぱり。
    隔離用のユニットは1床しかないそうで。

    1. ななよん より:

      お呼び頂いたような気がしまして

      仰る通りにて、感染症対策は、病院船の役割では有りませんね。特に軍隊としての戦闘行為に自ら手足を縛っている我が国の自衛隊!には全く意味が無いでしょう。前言の通り、対策本部もしくは指揮所を設置や、大量の資材輸送ができる多目的輸送艦の追加配備が望まれます。ヒゲの隊長にさらに一踏ん張りして頂きたい。(化学科出身で放射線取扱主任者でもあります)。

  39. りょうちん より:

    「ザッケンナコラー!スッゾコラー!」とクローンヤクザ並みに叫びたくなりました。

    https://jmsb.or.jp/wp-content/uploads/2020/02/covid_2020_0228.pdf

    1. ポプラン より:

      りょうちん先生
      はは。
      厚労省の天下りが課金のチャンスに準備できてないので慌ててやがる。
      整形外科はもう経験あるからなあ!

  40. りょうちん より:

    https://www.afpbb.com/articles/-/3275348?pid=22260771
    新型コロナで聖職者67人死亡、イタリア

    >同紙によると、最年少は53歳。うち22人は、イタリアにおける新型ウイルスの流行中心地となっているベルガモ(Bergamo)教区で死亡した。ベルガモは、金融中心地ミラノ(Milan)近郊にある。
    >ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Francis)は今月10日、新型ウイルスの流行がイタリア各地で勢いを強める中、聖職者らに対し、新型ウイルスによって病気になった人々に「会いに行く勇気を持つ」よう呼び掛けていた。

    ああうん、知ってた・・・。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-26/Q7RZJQDWX2PU01
    各国は時間浪費すべきでない、WHOが警告-最初の機会は「無駄に」

    >世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日、各国・地域は新型コロナウイルス(COVID19)の感染拡大を阻止する最初の機会を逸したが、これ以上貴重な時間を無駄にすべきでないと警告した。
    >テドロス事務局長は「われわれは最初の機会を無駄にした」とし、「行動すべき時期は実際、1カ月余りまたは2カ月前だった」と語った。

    しっとるわ、ぼけええ!!

    1. ななよん より:

      国連:WHOテドロス事務局長の辞任を呼びかける署名
      2020/3/26 23:33現在552千人が賛同しています。
      United Nations: Call for the resignation of Tedros Adhanom Ghebreyesus, WHO Director General · Change.org

      https://www.change.org/p/united-nations-call-for-the-resignation-of-tedros-adhanom-ghebreyesus-who-director-general?recruiter=37845521&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_abi&utm_term=psf_combo_share_abi&recruited_by_id=790c2620-3727-0130-b2d6-3c764e049c64&use_react=false

  41. だんな より:

    産経新聞の記事です。
    文大統領支持が5割超え 韓国、新型コロナ対応を評価
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000547-san-kr
    以下引用します。
    韓国の世論調査会社、リアルメーターが26日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より3・2ポイント上がって52・5%を記録し、2018年11月以来の高水準となった。支持率が5割を超えるのは昨年8月以来。韓国では、新型コロナウイルスの感染者の増加が鈍化傾向にあり、調査会社は、政府の対応が肯定的に評価されたと分析している。
     政党支持率も、与党「共に民主党」が45%に上昇し、29・8%に下落した最大野党「未来統合党」との差が開いた。ただ、比例代表の投票先で見ると、与党が比例用に設立した「共に市民党」に投票するとの回答が前週より9・1ポイント減って28・9%にとどまった。
    引用ここまで。
    韓国国内では、防疫に成功したニダで、国民がホルホルで支持率が50%を超えたようです。政府の思惑通りに、国民が煽動された様で、選挙を中止する気配も無く、結果も最初の想定通り、与党勝利になりそうですね。
    あとは、改憲勢力を確保出来るかどうかだけで、国の将来が見えてきそうです。
    このまま、統一に向けて赤化していくと思います、

    1. H より:

      だんな様

      新型コロナの影響で大規模な集会もできませんし、
      組合や市民団体等の組織票が強い、北と共に党、いや
      宗主国と共に党、いや、共に民主党の勝利は固いですかね

      「終わりの始まり」、4月15日以降が見ものです

  42. namuny より:

    https://mainichi.jp/articles/20200326/k00/00m/040/135000c

    東京、再度40人。東京の感染病床数、溢れました。

    https://www.stopcovid19.jp/?fbclid=IwAR01rP0pwILnmjnnu93i3-Cuf7T6bTwb2FQ8EZy4D8C64NGN248G_Pz9bYs

    でも、数日前は579あったはずなんですが、なぜ130に減っているんでしょうか。
    https://note.com/syasukaw/n/nbf0f6d4886e7

    1. りょうちん より:

      感染病床なんてもはや飾りです。エラい人にはそれがわからんのです。
      最初期に感染者が出ても、一般病院の医療関係者を見捨てて、転院させなかったのにちゃんちゃらおかしいですわ。

      http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/COVID-19_taioguide2.1.pdf
      >①48 時間毎に PCR 検査を実施し、陰転化を確認。②前回検体採取後 12 時間以後に再度採取を⾏い、⼆回連続で陰性が確認。なお、この場合の軽快とは 37.5 度以上の発熱が 24 時間なく、呼吸器症状が改善傾向であることを指しています。

      PCR2回やって陰性にならないと退院させないなんて、アホなことをまだやってるから溢れるんですよ。

      1. namuny より:

        釈迦に説法と思いますが、入院させるという事が、一般の人間を合法的かつほぼ強制的に隔離するほぼ唯一の方法だからじゃ無いでしょうか。その為の指定感染症への登録でしょうし。逆に指定感染症にしてしまったので出せなくなっている気もしますが。緊急事態宣言を出せれば私権を制限出来るので、出せば陽性者に自宅等への待機を命令出来ます。そうすればベッドもあけられるでしょう。早く宣言すべきだと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          namuny様

          指定感染症にしたら全員入院させなければならない、という決まりはありません。ですから、自宅療養できる人はPCRの結果に関わらず、さっさと退院させた方がいいのですけどね。今の有病率0.01%以下では偽陽性が真陽性の4倍以上出るから当てになりませんし、医療崩壊を防ぐにはそれしかありません。
          まあ、実際に退院させるとなると家族が受け入れできるか、緊急時のサポート体制が整ってるか、といった問題がありますので簡単ではないでしょうけど。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          namuny様

          「緊急事態宣言」

          優柔不断のせいか、なかなか賛成できないのです。

          ひとり身の人間が自宅等への待機を命令されます。
          いい年になり、両親もなし、アパート住まい。

          生活のためには、外出が必要。

          守らせるほうも、一人ひとり監視するのは大変そう。

          リーダーにはなれない人間です。

        3. namuny より:

          とある福岡市民様

          https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14225

          指定感染症である以上、原則的には入院隔離措置が執られることになる。

          原則であって、義務ではないようですが、今朝のNHKラジオのニュースでも、医師が、陽性であれば入院させなければならない、と言っていました。最初からそのように運用してしまった以上、官僚がこれを変えることは無理でしょう。変えるのは政治家の仕事です。

          成功できなかった新薬開発経験者様

          命令の半分はやさしさでできています。いえ、ほんとに。
          命令するということは、命令者が責任を負うということです。自宅待機を命令するなら、食料等の配給、健康管理、場合によっては収入の保証までするということです。逆に言うと、それだけの体制、準備、予算がなければできない。なので、今は無責任な要請ばかりが繰り返されています。
          私としては、政治家はとっとと予算をつけて、覚悟を持って命令すべきとおもいます。

        4. とある福岡市民 より:

          namuny 様

          >指定感染症である以上、原則的には入院隔離措置が執られることになる。

           もちろん知ってます。感染症法のイロハのイですから。
           ただ、患者さんが増えると病院のベッドが埋まってしまうので、厚生労働省は2月の時点で、軽症者には自宅待機も可能とする見解を出してます。この資料は先週出されたものですが、実は2月の時点でその方針が示されてました。つまり、入院は義務ではない、という事です。
          ↓ ↓ ↓
          https://www.mhlw.go.jp/content/000609214.pdf

           厚生労働省の「国内の発生状況」でも少数ですが入院待ちの方が書かれてますし、数字が合わないところもあるので自宅待機の人が少しはいる事が推測できます。
          ↓ ↓ ↓
          https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

           ご紹介いただいた先生の「しなければならない」は義務の意味ではなく、「そうしないとしょうがない」くらいのニュアンスではないでしょうか?
           今は病床に余裕がある県も多く、福岡県もPCR陽性は原則入院です。東京でも北海道でもそのように運用されてるでしょう。ただ、このまま感染者が増えれば軽症者は自宅待機を原則にせざるを得なくなると思います。指定感染症はそういう弾力的な運用ができたはずですが、間違ってたらすみません。
           ただ、重症から軽症に転じた人は自宅待機にする、という方針は示されてません。一度入院したら軽快してPCR2回陰性になるまで入院が続きます。それによってベッドが満杯になり、医療崩壊の引き金になる事を危惧してる点はりょうちん先生と同じ意見です。
           指定感染症は弾力的な運用ができるはずなので、国はPCRの結果に関わらず、軽症になったら退院と方針を変えて欲しいです。それを決めるのが政治家か官僚か、私にはわかりませんけれど。

        5. namuny より:

          とある福岡市民様

          ご主張にはおよそ同意します。
          早く政治家が決めろとは思いますが、ただ、結局誰も方針を変えられず、上に書いたように感染病床が溢れましたので、なし崩し的にそうなるかもしれません。

        6. りょうちん より:

          入退院の裁量は、現場の判断でできるように早急に方針を変えないとエラいことになります。
          もう蔓延期に入ったら入院の適応は症状のみで判断すべきです。

          まあそうすると「家じゃ面倒見切れないから入院させろ」圧力で別の意味で現場は疲弊するのですが、それはいつものことですw。
          そういうのを一手に受け入れてくれる、「ゴミ箱」(いつも感謝しています。馬鹿にする意味はありません)的な病院もあります。

        7. namuny より:

          どうやら、軽症用、3850床 (×5?)確保、のようです。

        8. namuny より:

          https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200327/1000046227.html
          再度40人規模。これは踏ん張っていると言えるのかどうか。
          東京のPCRの検査能力は100件/日程度らしいので、結構な高確率ですね。

  43. ポプラン より:

    ここからが踏ん張りどころです。
    慶応病院、永寿会病院がんばれ!

  44. ハゲ親父🐧 より:

    酔っ払う前にフッと思ったニダ。🐧
    ここに集われる皆様の中に「鈴置先生」がおられるかもしれないニダ。🐧

    まぁウリに、その嫌疑がかかる事は無いニダ。🐧
    多分、
    いや、絶対にニダ。🐧

    肉体派には、ちょっと寂しい現実ニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      コメントしている人の中には、居なそうですよね。
      そんなに鈴置先生も上品な訳じゃないから、紛れてるかな(失礼)。

    2. 田舎人 より:

      ハゲ親父様には、うまいお酒があるじゃないですか。

      かく言う私、今夜は久しぶりにワインでした。ほほっ!!

    3. 閑居小人 より:

      ハゲ親父さま

      >肉体派には、ちょっと寂しい現実ニダ。🐧

      いえいえそんなことはないですよ。
      鈴置先生と思われなくともいいじゃないですか。私はハゲ親父さまの秀逸なコメントが大好きです。
      今夜も懐に優しい日本酒を飲んでヘロヘロしながら書いています。
      では では

      1. ハゲ親父🐧 より:

        閑居小人様
        お優しいコメントをありがとうございますニダ。🐧

        ウリは、もっと懐に優しい「白波」で「茹で蛸壺」になったニダ。🐧

        スーパーも品揃えを少なくして売れ残りを防いでいるみたいで、ウリ好みの「安くて旨い肴」が残って無いニダ。🐧

        勤労意欲が削がれるニダ。🐧(おっさんアル中ニカ?🐧)

        肴が良くないと、酒も手抜きになるニダ。🐧(手抜きで白波かオッサン?🐧)

        青柳とワケギ、生食用のメタボな牡蠣、鯨のベーコンが残っていたら、酒も真剣に探すニダ。🐧

        でも、残って無いニダ。🐧

        寂しいニダ。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          横から失礼します。

          >肴が良くないと、酒も手抜きになるニダ。

          全面的に賛成します。適した肴あっての酒ですね。

  45. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/25 → 2020/03/26)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     6820 -> 7503  60.6    112.54 -> 123.81  +10
    スペイン     2991 -> 3647  46.9    63.77 -> 77.76   +22
    イラン      1934 -> 2234  80     24.18 -> 27.93   +16
    フランス     1100 -> 1331  70     15.71 -> 19.01   +21
    アメリカ     731 -> 931   328    2.23 -> 2.84    +27
    イギリス     422 -> 465   67.5    6.25 -> 6.89    +10
    オランダ     276 -> 356   17.4    15.86 -> 20.46   +29
    ドイツ      164 -> 222   83.2    1.97 -> 2.67    +35
    ベルギー     122 -> 220   11.5    10.61 -> 19.13   +80
    スイス      133 -> 154   8.5    15.65 -> 18.12   +16
    韓国       126 -> 131   51.6    2.44 -> 2.54    +4
    インドネシア   58 -> 78    264    0.22 -> 0.30    +34
    スウェーデン   40 -> 62    10.2    3.92 -> 6.08    +55
    ブラジル     46 -> 59    209.5   0.22 -> 0.28    +28
    トルコ      44 -> 59    36     1.22 -> 1.64    +34
    日本       43 -> 45    123.9   0.35 -> 0.36    +5
    フィリピン    38 -> 45    108.4   0.35 -> 0.42    +18
    ポルトガル    33 -> 43    10.3    3.20 -> 4.17    +30
    オーストリア   30 -> 42    8.8    3.41 -> 4.77    +40
    カナダ      27 -> 35    37.6    0.72 -> 0.93    +30
    デンマーク    32 -> 34    5.8    5.52 -> 5.86    +6
    イラク      27 -> 29    38.4    0.70 -> 0.76    +7
    エクアドル    27 -> 29    17.1    1.58 -> 1.70    +7
    ギリシャ     20 -> 23    10.7    1.87 -> 2.15    +15
    マレーシア    17 -> 23    32     0.53 -> 0.72    +35
    サンマリノ    21 -> 21    0.03    700.00 -> 700.00  +0
    エジプト     20 -> 21    98.4    0.20 -> 0.21    +5
    アルジェリア   19 -> 21    42.2    0.45 -> 0.50    +11
    ルーマニア    13 -> 17    19.5    0.67 -> 0.87    +31
    ポーランド    12 -> 15    38.4    0.31 -> 0.39    +25
    ノルウェー    13 -> 14    5.3    2.45 -> 2.64    +8
    インド      10 -> 13    1334    0.01 -> 0.01    +30
    オーストラリア  8 -> 11    25.2    0.32 -> 0.44    +38
    ハンガリー    10 -> 10    9.8    1.02 -> 1.02    +0
    ドミニカ     6 -> 10    10.8    0.56 -> 0.93    +67
    アイルランド   7 -> 9     1.4    5.00 -> 6.43    +29
    ペルー      7 -> 9     32     0.22 -> 0.28    +29
    アルゼンチン   6 -> 9     44.5    0.13 -> 0.20    +50
    ルクセンブルク  8 -> 8     0.61    13.11 -> 13.11   +0
    パキスタン    7 -> 8     207.8   0.03 -> 0.04    +14
    パナマ      6 -> 8     4.2    1.43 -> 1.90    +33
    アルバニア    5 -> 6     2.8    1.79 -> 2.14    +20
    メキシコ     5 -> 6     126.2   0.04 -> 0.05    +20
    モロッコ     5 -> 6     36     0.14 -> 0.17    +20
    レバノン     4 -> 6     6.1    0.66 -> 0.98    +50
    クロアチア    3 -> 6     4.1    0.73 -> 1.46    +100
    バングラデシュ  5 -> 5     163.7   0.03 -> 0.03    +0
    イスラエル    5 -> 5     8.9    0.56 -> 0.56    +0
    ウクライナ    4 -> 5     42     0.10 -> 0.12    +25
    チュニジア    4 -> 5     11.6    0.34 -> 0.43    +25
    スロベニア    4 -> 5     2.1    1.90 -> 2.38    +25
    ブルキナファソ  4 -> 4     19.2    0.21 -> 0.21    +0
    タイ       4 -> 4     69.1    0.06 -> 0.06    +0
    セルビア     4 -> 4     7     0.57 -> 0.57    +0
    コロンビア    3 -> 4     49.7    0.06 -> 0.08    +33
    バーレーン    3 -> 4     1.5    2.00 -> 2.67    +33
    リトアニア    3 -> 4     2.8    1.07 -> 1.43    +33
    ガーナ      2 -> 4     30.4    0.07 -> 0.13    +100
    ブルガリア    3 -> 3     7.1    0.42 -> 0.42    +0
    パラグアイ    3 -> 3     7     0.43 -> 0.43    +0
    ボスニア     3 -> 3     3.5    0.86 -> 0.86    +0
    キプロス     3 -> 3     1.2    2.50 -> 2.50    +0
    北マケドニア   2 -> 3     2.1    0.95 -> 1.43    +50
    チリ       2 -> 3     18.7    0.11 -> 0.16    +50
    コンゴ      2 -> 3     84.1    0.02 -> 0.04    +50
    フィンランド   -> 3     5.5     -> 0.55
    ロシア      -> 3     144.5    -> 0.02
    台湾       2 -> 2     23.8    0.08 -> 0.08    +0
    コスタリカ    2 -> 2     5     0.40 -> 0.40    +0
    シンガポール   2 -> 2     5.6    0.36 -> 0.36    +0
    UAE      2 -> 2     9.6    0.21 -> 0.21    +0
    モーリシャス   2 -> 2     1.3    1.54 -> 1.54    +0
    アイスランド   2 -> 2     0.36    5.56 -> 5.56    +0
    アフガニスタン  2 -> 2     35.5    0.06 -> 0.06    +0
    アゼルバイジャン -> 2     10     -> 0.20
    サウジアラビア  -> 2     33.7    -> 0.06

  46. 田舎の一市民 より:

    今日、息子の小学校からメールがあり、四月の登校の際、市販のマスクが入手できない場合には、手作りマスクをさせてください。との内容でした。
    妻がデパートに生地や紐を買いに行ったら、店員さんに「なんかあったんですか?」と聞かれ、きくと今日になって急に同じものを買い求める客が増えたそうです。
    確かに手作りで洗って使う方エコではありますが、普段裁縫は滅多にやらないので、第一号が出来るまで三時間かかってました。手伝えればいいのですが、私は不器用なので、出来栄えに自信がありません。

  47. とある福岡市民 より:

    こんなものはいかがでしょう?崩れたとしても作り方を教えれば息子さんが一人で作れるかもしれません。

    北陸朝日放送「超簡単!マスクの作り方」1分38秒
    https://m.youtube.com/watch?v=k7xv52c8-Ao

  48. りょうちん より:

    コクランレビューがただいま無料開放中だそうです。

    https://www.cochrane.org/ja/special-collection-coronavirus-covid-19-infection-control-and-prevention-measures
    コロナウイルス(COVID-19):感染の制御と防止策

    日本語で読めますよ。

  49. 老害 より:

    中共のプーさんに、「ウイルスに勝利」などとドヤ顔させたくないけど、中国で再アウトブレイクも困るし・・・

    今も新たな感染者、武漢封鎖を解除する中国の無謀(福島 香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59898

    1. とある福岡市民 より:

      老害様

       本当に流行が終息したかどうかはわかりませんが、最悪の時期を脱して、通常の医療体制でコントロールできる状態になったのは間違いないでしょう。そうでなければ武漢封鎖以降、中南海に引きこもって北京市内にもあまり出ようとしなかった習近平が武漢を訪問するはずがありません。
       習近平一人のパフォーマンスのために消毒作業に勤しんだ多くの人がいるでしょうけどね。当局に把握されず、人知れず亡くなった方々が大勢いたでしょう。

       それでも封鎖がいつ終わるかわからない状態はやはり辛いものがあります。4月8日とゴールを決めた事は人民の希望になるでしょう。
       2ヶ月余りの封鎖を耐えた武漢市民、湖北省の住民には拍手を送りたいです。本当によくがんばってくれました。

       ただし、このような事態を招いたのは習近平の無能さと共産党の腐敗である事は明らかです。きちんと責任を取るべきです。その責任を回避するべく、習近平一人が功績を横取りし、湖北省の党幹部や現場の医師に責任を擦りつけてスターリンのような「大粛清」を行うのではないかと危惧してます。杞憂に終わればいいのですけど。

      1. 老害 より:

        とある福岡市民 さま

        コメントありがとうございます。
        武漢市民に罪はありませんね。でも、習近平には無能のツケを払ってもらわなければなりません。中共が自滅する方向に進むと良いのですが。

  50. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    JAM 〜K-Version〜

    火病る国で増える ロウソクを灯す人
    人は震えている 何か始めようと
    外はコロナの風 内もコロナの風
    デモる奴ら達は 何の夢を見てる?

    過去の憎しみも悲しみも 全ては嘘が始まり
    心から叫ぶよ 今 韓国は嘘を吐くばかり

    Good-by 数え切れぬ
    Good-by 嘘を重ね
    Good-by 被害者面で
    Good-by 日本に集る
    妄想に囲まれて
    妄想に酔いしれて
    右も左もレイシスト
    ホントの事知りたいけど
    政府が教えないから
    誰も知らないまま

    偽りを重ねた大地で 事実は消え失せた
    この世界に真っ赤な嘘を広めて
    騙そうとする奴が住んでる

    蝙蝠外交の韓国と 核頼りの北朝鮮
    たとえ世界が変わろうとも 二国の行い 変わらずに

    Good-by 数え切れぬ
    Good-by 嘘を重ね
    Good-by 奴らは永世
    Good-by 被害者へ
    あのエラのヒトモドキは 凶悪な犯罪者の
    タマゴとなる奴らだってね
    外国で犯罪が起きました
    ニュースキャスターは嬉しそうに
    「犯人はアイアム ザパニーズ」「ザパニーズ」「ザパニーズ」
    人は何を思えば良いんだろう
    人は何て言えば良いんだろう
    こんな時は 恥を知れ 恥を知れ 恥を知れ
    君は恥を知れ 君は恥を知れ
    君は恥を知れ

    1. 匿名 より:

      うーん、今読み返すともうちょっと推敲した方が良かったですね。

    2. クロワッサン より:

      上の匿名は私のコメントです。
      手直ししました(_ _)

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      JAM 〜K-2nd Version〜

      火病る国の民は ロウソク灯しながら
      外で震えている デモを始めようと
      外はコロナの風 内もコロナの風
      デモる奴らは皆 何の夢を見てる?

      過去の憎しみも悲しみも 全ては嘘が始まり
      休まずに叫ぶ恨み ウリナラファンタジーばかり

      Good-by 数え切れぬ
      Good-by 嘘を重ね
      Good-by 被害者面で
      Good-by 日本に集る

      妄想に囲まれて 妄想に酔いしれて
      右も左もレイシスト
      ホントの事知りたくても 日本語が読めないから
      誰も知らないまま

      偽りで固めた大地に 事実なんて無いさ
      この世界に真っ赤な嘘を広めて 騙そうとする奴が住んでる

      蝙蝠外交の韓国と 核頼りの北朝鮮
      嘘を世界が知ろうとも 二国の言動変わらない

      Good-by 数え切れぬ
      Good-by 嘘を重ね
      Good-by 奴らは永世
      Good-by 被害者へ

      あのエラのヒトモドキは 凶悪な犯罪者の
      タマゴとなる奴らだってね
      慰安婦像に唾が吐かれました
      ニュースキャスターは悲しそうに
      「犯人に日本人は居ませんでした」「居ませんでした」「居ませんでした」

      人は何を思えば良いんだろう
      人は何て言えば良いんだろう
      こんな時は 反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      奴等は言う 奴等は言う
      奴等ならきっと言う

      *****
      慰安婦像に日本人装い唾か 韓国人4人、制止され「日本語使った」
      https://www.sankei.com/world/news/190706/wor1907060018-n1.html

  51. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 26日の新規患者発生数は71人。
    5日移動平均は上向きを維持し56。
    この数字に海外からの帰国者は含まれていません。

    患者の抽出法が変わっているのではないかと疑われるので、
    死者数の推移を追いました。

    26日の死者は1人。
    20日から26日までの5日移動平均の推移は
    1.6 2.4 2.2 2.0 2.0 2. 0 1.3

    安定した動きを示しています。

  52. 夜勤者 より:

    最近の妄想です

    中国は今アメリカを全力で支援しないと
    アメリカでの死者数が積み上がれば上がるほど
    After Coronaで
    中国保有の米国債を大統領令一発で無効化
    というチート技喰らう可能性考えないのかな と
    世界中が酷いことになってる中で
    アメリカにそれやっちゃアカン奴って
    言える国があるのやら

    リアルに話を戻しても

    自分より強い相手が弱ってて
    その原因が自分にあったとしたら
    怒りが自分に向かないように行動したほうが
    良いと思うんですw

  53. 月長石 より:

    中国と韓国に対する入国制限が来月末まで延長されたそうです。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020032702000158.html

    >>中国、韓国に対する三月末までの入国制限措置も四月末まで延長するとした。

    予想通りといえばそのとおりですが。

  54. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/military-news/france-calls-for-german-military-support/
    新型コロナに苦しむフランス、ドイツ軍に航空支援や独仏合同旅団派遣を要請か

    >ドイツは欧州の中でも特に病院のベッド数が多く新型コロナウイルス感染による死亡者(約100人)も比較的少ないため医療体制にはまだ余裕があり、イタリアやフランスから新型コロナウイルス感染患者を受け入れて治療を行っているが、これはあくまで民間レベルでの支援であり、今回フランスが求めているのはドイツ軍による早急な支援だ。

    フランスがドイツにというのは、かなり虫のいい話ですね。
    さてEUというシステムの真価が問われる事態ですが・・・。

    1. ポプラン より:

      りょうちん先生
      確か現在ルフトバッフェは稼働率が低下してNATOのお荷物と言われて
      ませんでした?
      マジノ線を開けて待っているなんてブラウヒッチェが泣き出しそうですね。
      「わが宰相閣下ではななく、フランス女がハンケチを振っている!」
      と誰かが言いそう。
      ドイツも余裕がないから送らず、
        EUの隙間風  by杉良太郎。

    2. 月長石 より:

      りょうちん様

      EUはどこの国も自分のことで手一杯という感じですね。
      イタリアはキューバや中国からの医師団を受け入れており、ドイツはフィリピン看護師をリクルートして連れてきています。

      フランスで最初にクラスターが見つかったのは、武漢からチャーター機で戻った人たちが収容されていた仏軍基地に隣接する町でした。程なくして、ドイツとの国境にあるアルザス地方の新興宗教の大型教会で週末礼拝を通じて爆発的に感染が広がり、地域的な医療崩壊寸前になりました。このあたりの状況は韓国の新天地教会の事例と重なります。またバチカンで臨終の看取りをする牧師の間で死者の数が増えていることは、日本のニュースでも取り挙げられていましたね。顰蹙を買う言い方かもしれませんが、武漢肺炎と宗教は親和性が高いようです。

      アルザスにある病院だけでは患者がさばききれず、SNCFは特別仕立ての病人列車を走らせて、フランスの他の地域に病人を移送し医療崩壊を防ぎました。また距離によっては専用の航空機も飛ばしました。

      昨日、外で大きな音がしたので窓を開けてみたら、迷彩色仕様の軍のヘリコプターがものすごい低空飛行していました。外出禁止令の違反者がいないか監視しているとのこと。また、今日は食料品の買い出しに出かけた主人が憲兵に呼び止められて、外出許可申請書と身分証明書の提示を求められたそうです。

      当方が住んでいるのはぎりぎりパリの通勤圏内という小さな町ですが、数年前にあったイスラム原理主義者によるテロ攻撃のときでも、こんな厳戒態勢は見たことがありませんでした。長く生きていると本当にいろいろなことを経験するものです。

  55. タナカ珈琲 より:

    久し振りにわが家に帰って来ました。
    やっぱり落ち着きます。

    老害様、皆さまハゲまし?のお言葉ありがとうございます。
    羽田空港に着いて、少し期待してたんですが…、

    タナカ珈琲さんはコレ以降は公共交通機関は利用出来ません。
    家族、友人に迎えに来てもらって下さい。
    って、言われることを…。残念でした。
    でも、ワタシ咳をコンコンやってます。

    昨日のJALのCAさんはマスクをしていたのか?可愛いと言うより、美人でした。
    若い時の黒木瞳さんをも少し、美人にしたお顔でした。
    JALのCAさんは美人が多いです。そうでない人のも一定数いますが…。

    シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんに帰国の挨拶したら、
    いつ、いつ来んの?心配そうに聞いてくれました。
    モチロン営業用の心配顔ではありません。
    もしも、モシモ、アレが営業用で有れば、百戦錬磨です…。

    1. りょうちん より:

      >昨日のJALのCAさんはマスクをしていたのか?可愛いと言うより、美人でした。

      医療用マスクが不足しているなら、CAさんは、こういうマスクを使ったらどうでしょうね。

      https://nohmask21.com/onnakei.html

      海外からのお客さんもきっと喜びますよ!
      洗えば再利用も可能でしょうw

      1. 暇人Z より:

        タナカ珈琲 様
        ご無事で何よりです。

        りょうちん 様
        個人的には29番推しです。
        誰も近寄らない無敵のマスクかもです。

        マスクといえば、
        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71310
        こちらの青マスクの女性が、フライドチキンCMの某女優さん
        白マスクの男性が、検査キット推しの某お医者さんに見えてしまう自分は受診した方が良いのでしょうか。
        失礼しました。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          暇人Z様

          25番「山姥」押しニダ。🐧

        2. 暇人Z より:

          ハゲ親父 様
          さすがでございます。お目が高い(本気)

    2. H より:

      タナカ珈琲様

      おかえりなさいませ
      無事で良かったです

      コーヒー屋さんの美人さん
      越後屋、お主も悪よのうw

    3. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      無事のご帰還、良かったですね。
      マスク美人は、実在するでしょう。

    4. ボーンズ より:

      タナカ珈琲 様
      お帰りなさいませ。
      とりあえず、ごゆっくり。

    5. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      無事のご帰還、良かったです。

      実は、タナカ珈琲さんには謝罪しなければならないことがあります。
      下記の記事を読んで、「タナカ珈琲さんが、もしや無念の帰国で自暴自棄になって・・・」と一瞬疑ってしまいました。

      「俺、陽性だけど大丈夫?」 コロナ感染装い飛行機遅延させた疑い 69歳男逮捕 千葉県警
      https://mainichi.jp/articles/20200327/k00/00m/040/084000c

      正直に、(メロスのように)告白・謝罪いたしましたのでお許しくださいませ。(賠償の請求はご勘弁を)
      美人道に邁進するタナカ珈琲さんを、一瞬でも疑ってしまったことを心からお詫びいたします。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        その男はアホです。ジョークかます時とあかん時がわからない。
        社会常識が有りません。

        ホンモノの美人には自然と…、
        そうですね。同意します。

    6. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      追伸でございます。

      >もしも、モシモ、アレが営業用で有れば、百戦錬磨です…。

      釈迦に説法ではございますが、それはホンモノの美人には自然と備わっている能力のような気がいたします。

    7. タナカ珈琲 より:

      りょうちん 様皆様

      ありがとうございます。
      わが家は落ち着きます。
      ちょっぴり残念なのは毎朝、珈琲が飲めない事です。

      りょうちん様のアタマには教養の引き出しがたくさんあるだろうなぁと、想像しています。60年ほど前、天声人語がデビアスの悪魔の辞典を度々引用していました。ワタシの買った創土社のAビアスの悪魔の辞典の「教養」を捜しましたが…、見つかりません出した。私の悪魔の辞典はツンドクで活躍してくれません。

      1. イーシャ より:

        タナカ珈琲 様

        お帰りなさい。
        ご無事でなによりです。

        廃刊になった UNIX MAGAZINE という雑誌にも、bit 版悪魔の辞典というのがありまして、たまに秀逸なのがありました。
        その中に、「Sun が沈み Apple が落ちるのを見たアイザック・ニュートンは……」というのがありました。
        Sun は本当に沈みましたが Apple は 落ちませんでした。
        いつになっても成立するジョークというのは案外難しく、その点でも悪魔の辞典はよくできていますね。

    8. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

      お帰りなさい。自宅に帰ってこれて良かったですね。もうちょっと遅かったら隔離措置になるところでした。
      咳が出る事自体をは悪くありませんけど、しばらくは家でゆっくり休んだ方がいいですね。体調に気をつけてお過ごし下さい。

  56. クロワッサン より:

    武藤元大使の最新コラムが出てたので御紹介します\(^o^)/

    新型コロナで「四重苦」に追いつめられた韓国・文在寅政権の末路
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00071347-gendaibiz-int

  57. クロワッサン より:

    疫病神が擦り寄ってきたので、安倍総理に靖国神社で御祓を受けてきて頂きたいです。

    日本との通貨スワップ締結は望ましい=韓国首相
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000115-reut-kr

    1. ハゲ親父🐧 より:

      暇人Z様

      25番「山姥」押しニダ。🐧

  58. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/26 → 2020/03/27)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イタリア     7503 -> 8215  60.6    123.81 -> 135.56  +9
    スペイン     3647 -> 4365  46.9    77.76 -> 93.07   +20
    イラン      2234 -> 2234  80     27.93 -> 27.93   +0
    フランス     1331 -> 1696  70     19.01 -> 24.23   +27
    アメリカ     931 -> 1143  328    2.84 -> 3.48    +23
    イギリス     465 -> 578   67.5    6.89 -> 8.56    +24
    オランダ     356 -> 434   17.4    20.46 -> 24.94   +22
    ドイツ      222 -> 281   83.2    2.67 -> 3.38    +27
    ベルギー     220 -> 220   11.5    19.13 -> 19.13   +0
    スイス      154 -> 194   8.5    18.12 -> 22.82   +26
    韓国       131 -> 139   51.6    2.54 -> 2.69    +6
    インドネシア   78 -> 87    264    0.30 -> 0.33    +12
    スウェーデン   62 -> 77    10.2    6.08 -> 7.55    +24
    ブラジル     59 -> 77    209.5   0.28 -> 0.37    +31
    トルコ      59 -> 75    36     1.64 -> 2.08    +27
    ポルトガル    43 -> 60    10.3    4.17 -> 5.83    +40
    フィリピン    45 -> 54    108.4   0.42 -> 0.50    +20
    オーストリア   42 -> 49    8.8    4.77 -> 5.57    +17
    日本       45 -> 47    123.9   0.36 -> 0.38    +4
    デンマーク    34 -> 41    5.8    5.86 -> 7.07    +21
    カナダ      35 -> 40    37.6    0.93 -> 1.06    +14
    イラク      29 -> 36    38.4    0.76 -> 0.94    +24
    エクアドル    29 -> 34    17.1    1.70 -> 1.99    +17
    ギリシャ     23 -> 27    10.7    2.15 -> 2.52    +17
    アルジェリア   21 -> 25    42.2    0.50 -> 0.59    +19
    マレーシア    23 -> 24    32     0.72 -> 0.75    +4
    エジプト     21 -> 24    98.4    0.21 -> 0.24    +14
    ルーマニア    17 -> 24    19.5    0.87 -> 1.23    +41
    サンマリノ    21 -> 21    0.03    700.00 -> 700.00  +0
    インド      13 -> 20    1334    0.01 -> 0.01    +54
    アイルランド   9 -> 19    1.4    6.43 -> 13.57   +111
    ポーランド    15 -> 16    38.4    0.39 -> 0.42    +7
    ノルウェー    14 -> 14    5.3    2.64 -> 2.64    +0
    オーストラリア  11 -> 13    25.2    0.44 -> 0.52    +18
    アルゼンチン   9 -> 12    44.5    0.20 -> 0.27    +33
    モロッコ     6 -> 11    36     0.17 -> 0.31    +83
    ハンガリー    10 -> 10    9.8    1.02 -> 1.02    +0
    ドミニカ     10 -> 10    10.8    0.93 -> 0.93    +0
    イスラエル    5 -> 10    8.9    0.56 -> 1.12    +100
    ペルー      9 -> 9     32     0.28 -> 0.28    +0
    ルクセンブルク  8 -> 9     0.61    13.11 -> 14.75   +13
    パキスタン    8 -> 9     207.8   0.04 -> 0.04    +13
    パナマ      8 -> 9     4.2    1.90 -> 2.14    +13
    チェコ      6 -> 9     10.7    0.56 -> 0.84    +50
    アルバニア    6 -> 8     2.8    2.14 -> 2.86    +33
    メキシコ     6 -> 8     126.2   0.05 -> 0.06    +33
    ブルキナファソ  4 -> 7     19.2    0.21 -> 0.36    +75
    レバノン     6 -> 6     6.1    0.98 -> 0.98    +0
    スロベニア    5 -> 6     2.1    2.38 -> 2.86    +20
    コロンビア    4 -> 6     49.7    0.08 -> 0.12    +50
    バングラデシュ  5 -> 5     163.7   0.03 -> 0.03    +0
    ウクライナ    5 -> 5     42     0.12 -> 0.12    +0
    チュニジア    5 -> 5     11.6    0.43 -> 0.43    +0
    タイ       4 -> 5     69.1    0.06 -> 0.07    +25
    フィンランド   3 -> 5     5.5    0.55 -> 0.91    +67
    セルビア     4 -> 4     7     0.57 -> 0.57    +0
    バーレーン    4 -> 4     1.5    2.67 -> 2.67    +0
    リトアニア    4 -> 4     2.8    1.43 -> 1.43    +0
    ガーナ      4 -> 4     30.4    0.13 -> 0.13    +0
    フィンランド   3 -> 5     5.5    0.55 -> 0.91    +67
    フィンランド   3 -> 5     5.5    0.55 -> 0.91    +67
    ブルガリア    3 -> 3     7.1    0.42 -> 0.42    +0
    パラグアイ    3 -> 3     7     0.43 -> 0.43    +0
    ボスニア     3 -> 3     3.5    0.86 -> 0.86    +0
    キプロス     3 -> 3     1.2    2.50 -> 2.50    +0
    北マケドニア   3 -> 3     2.1    1.43 -> 1.43    +0
    コンゴ      3 -> 3     84.1    0.04 -> 0.04    +0
    ロシア      3 -> 3     144.5   0.02 -> 0.02    +0
    アゼルバイジャン 2 -> 3     10     0.20 -> 0.30    +50
    サウジアラビア  2 -> 3     33.7    0.06 -> 0.09    +50
    アンドラ     -> 3     76.2    -> 0.04
    クロアチア    -> 3     4.1     -> 0.73
    台湾       2 -> 2     23.8    0.08 -> 0.08    +0
    コスタリカ    2 -> 2     5     0.40 -> 0.40    +0
    シンガポール   2 -> 2     5.6    0.36 -> 0.36    +0
    UAE      2 -> 2     9.6    0.21 -> 0.21    +0
    モーリシャス   2 -> 2     1.3    1.54 -> 1.54    +0
    アイスランド   2 -> 2     0.36    5.56 -> 5.56    +0
    カメルーン    -> 2     25.2    -> 0.08
    キューバ     -> 2     11.5    -> 0.17
    モルドバ     -> 2     2.7     -> 0.74
    南アフリカ    -> 2     57.8    -> 0.03

    1. namuny より:

      嘘か本とか、古いタイプのBCGを打っている国では新型コロナが広がりにくいという話が出てきました。
      https://www.jsatonotes.com/2020/03/if-i-were-north-americaneuropeanaustral.html?fbclid=IwAR22bqYFEDcfGfFwRZdt-PikCPyaPt0O_YREx0dExodNhDdpZxKQ2kmDPxY

      西ドイツと東ドイツで感染の違う様子がくっきりです。
      イラクは日本株、イランは新しい株という話ですが、イラクとイランで感染率が30倍違う。

      ほんまかいな、です。

      1. 海コン より:

        新型コロナちゃんはウイルスVSウィルスのタタカイに移ってきたような、そんな感じがして日々妄想に励んでいます。
        しかし、新型コロナちゃんの防疫のためだけに、BCG(東京株)を膀胱内に注射するのは勘弁して欲しいです。毎年一回、秋の時期に結核の副作用リスクを背負いながら、キシロカインを塗られながら尿管に入れられ、不快に思いつつ30分ぐらいゴロゴロ転がって排尿するのは嫌です。トイレハイター常備するの面倒くさいです。(※個人の妄想です。濃度無視してます)
        BCGの製薬化、種から培養→抽出→精製→検査→製品→出荷・・・、お客さんに無事投薬。この過程は全部で最短で16~20週と聞きかじった記憶があり、温度管理まちがったらLot全てパー同Lot全即回収、湿度も大きく関係、原料より電気料金の方が高くなるんで何所の会社も作らない、助成無しでは採算合わん、一回製造ミスったら製造機器の妥当性確認のため複数回試作しなきゃあかん。校正した後も同じ、割りあわん、グラム単価あわん値上げでけん、すぐに増産でけん、製造止めたいけど役所が許さん。昔々にそう愚痴られた記憶が甦ってきました。(※個人の妄想です。今は短縮できてるかも)
        そう簡単に薬は作れない、RPGのように数ターン村で寝ている間に出来るわけないっと、何か感じてくだされば幸いです。すぐには解決できません。
        仮にBCGが良く効くとなっても、今から増産しても今年の冬に間に合わないのかと、妄想して遊んでいます。

        吸いません。

        1. namuny より:

          海コン様

          情報有難うございます。日本の出生数を考えても年100万人分も作って無いでしょうし、1年以内に世界に出荷するなら生産能力が1000倍必要です。もし本当に効くなら70歳以上の未摂取の人に打つ必要があり、輸出する余裕は無い気がします。とりあえず株を供給して現地で作ってもらう方向でしょう。

          免疫が鎧なら、日本人は旅人の服くらいは着ていたという事、ならいいのですが。ヨーロッパは布の服、イタリアとアメリカ、カナダは裸、、、

      2. ボーンズ より:

        namuny 様

        統計的に明確になっていたとしたら、もやしもん(あるいはそれ以下のスケール)やはたらく細胞レベルでの戦況(弱い免疫力)に影響を与えている可能性はあるかも。
        (コロナウイルスも結核菌も肺に対して影響を与えるため)

  59. イーシャ より:

    月末に向け、ウォン安を押さえきれなくなりつつあるようですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      どうやら、1225を割り込まないと思っていたら、1205まで下げて、欧州タイムで今1226になりました。
      そっちじゃ無いよと、欧米に連れ戻されて居る様に思います。
      韓国人のドル預金が増えているという話もありました。
      月末に1200まで、戻すのはしんどそうな感じです。
      欧州株は、軒並み安値で始まっていますので、今日のダウは反落になりそうだと思います。
      少しでもグランドワロスに近づく事を、祈って寝ます。

  60. 一見さん より:

    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200327-OYT1T50251/
    イギリスは一体どうなっとるんだか。

  61. クロワッサン より:

    テドロス肺炎ってネーミングが良い気がしてきました。

    WHO事務局長「何百万人が死ぬ可能性」「パンデミックは加速度的に拡大」
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200327-OYT1T50138/

  62. HN忘れた より:

    コロナの「感染経路不明」と聞くと、その半数ぐらいの罹患者は思い当ることを自白できない事情があって、「不明」としてるのではないかと邪推(妄想)しています。 
    ボクが罹患したら、思い当る相手に電話して、「あっ、この間は楽しかったね。ところで ...君も体調がおかしくなったらすぐに相談センターに連絡するんだよ。」と言います。「あっ、ボクの事言わなくていいから。」と付け加えます。
    また、小さな飲食店でオヤジとかママさんとなじみの店に行ってた、となんてなかなか自白できないですね。だって、すぐにお店を休みにしなければならなくなっちゃうので、申し訳ないやら気の毒やらで。

    ところで、韓国、ほかの国からいらっしゃって日本で簿外収入に勤しんでいらっしゃる40000人以上の濃厚接触サービス嬢の現況はいかがなことになってるのでしょうか?帰国なさってるのかなあ? 事情に詳しい方の投稿をお待ちします。
    駄文ですみませんでした。

  63. 夜勤者 より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200328-00071422-gendaibiz-n_ame

    感染者数(中国除く)が世界一になった国にお住まいの記者さん

    感染が終息するまで是非生き延びてくださいね♪
    新しい記事お待ちしてます

    1. ななし より:

      >>夜勤者さま
      真紀子氏かと思ったら真紀子氏だった^^
      氏は最後に「やり過ぎで批判された方がいい」と言ってるが、

      手のひら返し(氏は都市封鎖は効果が無いし無理だと言っていた)。
      責任転嫁(狭いクルーズ船に大勢の人が乗って感染したのはアベのせい)。
      ダブスタ(オリンピックを批判している人を使って「日本のオリンピックだけ」を貶める)。
      後出しジャンケン(3月8日のロサンゼルス・マラソンで筆者は危機感を覚えていたとか)。
      循環論法(検査を増やせばウイルスを抑え込める。抑え込めないのは検査が少ないから!)。
      報道しない自由(2月26日のサンフランシスコの非常事態宣言を誉めそやしておきながら日本の法制は指摘せず政権批判)

      こんなジャーナリストに言われてもねえ。

      1. 夜勤者 より:

        拾っていただいて、ありがとうございます

        これから亡くなられる方が
        想像出来ない数に及ぶと「思われる国で

        こんな記事書けるのがすごいですねえ

        防疫に失敗した国の専門家のコメントを
        参考にしろ とか
        是非、死なずに生き延びて、次の電波記事書いてくださいねと

  64. 都電好き より:

    https://www.mcri.edu.au/news/murdoch-children%E2%80%99s-research-institute-trial-preventative-vaccine-covid-19-healthcare-workers

    メルボルンのMurdoch Children’s Research Instituteで、BCGワクチンで抗SARS-CoV-2ワクチン開発までの時間稼ぎが出来るのでは?と、臨床試験の準備中とのニュースが入ってきましたね。

    医療従事者ではないですが、興味はありますね。

    1. ポプラン より:

      都電好き 様
      現在を切り抜ける方法としては
      BCGが本当に有効かどうかわかりません。
      翻訳読んだ限りではわかりませんでした。
      こういう既存を利用して何とかというのを見ると
      実は低オクタンガソリンなら有効な水メタノール噴射なのか、
      あまり意味のなかった松根油なのか。
      追い詰められているのを感じますね。
      安全で問題がないことを確認されている、やれることは
      何でもやってみるのは良いことだと思います。
      理想は弱毒株でコロナウィルス生ワクチンですかね。

  65. 田舎の一市民 より:

    年明けに、久しぶりに麻雀打ったときに感じたのですが、麻雀は非常にメンタルが勝負に及ぼす度合いが大きく、多少の理不尽も、こんなこともあるんだね、と受け流すこと、平常心を保つことが大切で、冷静な判断力を失うと、収拾がつかなくなります。
    ふと、彼の国の人々は、麻雀は相当弱いんじゃないかなと思ったんですよね。どうでもいい話ですが。
    それと、以前彼の国の人々は、囲碁は強くて、何故なんだろう(これは失礼だけど)?という議論があったと思うのですが、多分囲碁は指し手にマイナスがほとんどなく、お互いに得を積み重ねていくゲームだからなんだと思うんです。これに対して、将棋は同じような手でも、プラスになったりマイナスになったり、相手の思惑との兼ね合いで進めていくものなので、空気を読むのが苦手な彼らは不得意だろうと。
    これもどうでもいい話ですけどね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。