本稿は当ウェブサイトにしては珍しく(?)非常に短い記事です。「論考」よりも「ショートメモ」という位置付けです。
韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日、こんな記事が掲載されていました。
文大統領「非常の局面…前例問わず、あらゆる手段の動員を」(2020.02.18 16:05付 中央日報日本語版より)
中央日報によると、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は18日、新型コロナウィルス感染症の蔓延による経済的打撃を「非常経済の局面」としたうえで、「前例を問わず、あらゆる手段を動員した特段の対策が絶対的に必要」などと述べたそうです。
「前例を問わず、あらゆる手段を動員した経済対策」は結構ですが、中央日報によれば、文在寅氏は
「非常経済状況に対応するためには、いかなる制限も設けずに予想を超える政策的想像力を発揮してほしい」
などと述べたそうです(※あえて、「いや、それを指示するのがあなたじゃないですか」というツッコミは入れないでおきましょう)。
最低賃金の強引な引き上げに始まる経済失策を重ねてきた文在寅政権がこんなことを言い出したのに対し、嫌な予感しかしないのは私だけではないでしょう。4月の総選挙を目前に、「派手な何か」をぶち上げなければならないという危機感がヒシヒシと伝わってくるからです。
もっといえば、文在寅氏が気にしているのは「経済情勢」ではなく、「4月の総選挙で与党が勝てるかどうか」であり、「非常事態に備えた特段の対策」も「韓国経済を救うため」ではなく「4月の総選挙で与党が勝つための対策」という意味ではないかと思えてならないのです。
とくに、4月の総選挙で与党「ともに民主党」が敗北すれば、文在寅氏の「ゲシュタポ国家構想」(『鈴置論考に見る「ひとつの国が民主主義を捨てるとき」』参照)が腰折れしかねません。
そうなると、この「特段の経済対策」とやらは「日韓GSOMIA破棄」や「自称元徴用工の資産売却」など、まことに「ナナメウエ」の展開もありうるかもしれませんね(いや、自分でも書いていて支離滅裂だということは十分に理解しているつもりですが、なにせ相手は文在寅氏ですから…)。
※もっとも、『コロナウィルスと選挙対策で日韓GSOMIA破棄?』などでも述べたとおり、経済失策やコロナウィルス騒動の結果、彼らが「切り札」を出してくる可能性は十分にあると思いますが…。
View Comments (45)
記事更新ありがとうございます。昨日一部まとめサイトで釜山の病院が閉鎖、とありましたがそれですかね…?
緊急事態なので三権分立の立場から韓国政府主導でジーソミア破棄、資産売却、国民を安心させるために選挙法改正と進めばバッチリです。
ブンブン頑張れ。🐧
ウリは、日本海を隔てた神聖国家から応援しているニダ。🐧(棒読み)
>いかなる制限も設けずに予想を超える政策
予想は超えないが誰でも思いつく極めて単純で十分有効な政策
「まずお前が辞めろよ、文災害」
韓国の政党と、日本の、というか自民党との違いは、選挙における「情勢判断力」の差だと思います。
前回の韓国議会選挙では、当時の与党は投票日朝まで勝利を予想していたそうです。でも蓋をあけたら大惨敗。そこから先は例のろうそくから弾劾という流れになっていくわけです。
自民党の場合解散権がありますから、常に自費で世論調査(新聞社がやるような記事にするために偏りも敢えて作り出すような不真面目なものとは違う)を繰り返し、最良のタイミングを総裁に進言して、ごくごく側近で判断して「解散風」を吹かせて解散する。
調査力のない韓国がどうしても選挙に勝つためにどうするか?やれることは「やり過ぎるくらいにやる」ことくらいでしょう。
対日強硬策はむしろリスクが小さいとして第一番目に実行するでしょうね。
日韓関係は先に手を出した方が負けですから、これは日本にとっては願ったり。選挙後に日本やアメリカとの決定的な対立で自滅することになるでしょう。
で、私の韓国議会選挙予測ですけど、韓国の世論調査は携帯電話重視で完全に抜け落ちる高齢者層の反発で与党の惨敗。それを避けて勝とうと思ったら投票箱に手を突っ込まないといけないですね。多分そこまでもやりかねないように思っています。
更新ありがとうございます。
文大統領は4月の総選挙に勝てさえば良い。いや、絶対に勝たねばならない。でないとせっかく道半ばまで付けた「ゲシュタポ国家構想」(笑 上手いな)が頓挫する、、。
GSOMIAの一方的破棄宣言や徴用工裁判不当判決の日本企業資産を売却する暴挙に出るか、、?私は韓国内だけではアリだと思う。しかし、それを国内で喧伝しても、対日、対米には何の意見とも評価されず、「また韓国のブラフだよ」で殴られて終わる。
何の一つも具体的に単身で物事を動かせない国です。選挙前なら何でも有り、終わったら知らんぷり。ヒトモドキのやりそうな事ですね。
日本人から見たら韓国は常に非常事態のように見えます。停戦中ということだけでも世界的には非常だし、経済的な非常事態やその他も単に常態化しているだけのような気がする。
非常事態が常態化していることを認識・改善される気配がないことが一番の非常事態
私は、「非常時」じゃなくて、常に「異常時」と隣国を理解しております。
(その時々でレベルは変動したとしても)
文大統領が自分の経済失政を、コロナウイルスに転化して、ばらまきを拡大するだけでしょう。
既に、海運、航空、旅行会社などに、緊急支援を決めているようです。これ以外にも、場当たり的な対応をすると思います。
> いかなる制限も設けずに
選挙までに今年の国家予算を全部ぶち込んで、選挙対策、もとい、景気対策をなさればよろしいのでは?
http://www.news24.jp/articles/2020/02/18/10597086.html
>新型コロナウイルスの感染が日本でも拡大する中、韓国では、2週間以内に日本などの地域に渡航した人の診療を制限する病院も出ていて、日本大使館で注意を呼びかけている。
日本大使館のHPも見たんですが、探せませんでした。
しかし、在韓日本大使館主催のイベントが次々に中止になっている告知が並んでいます。
おそらく、「汚染国日本への渡航制限」とか出して来るのではないでしょうかw
お前が言うなですが・・・。
ダイアモンドプリンセス号のせい(のおかげで)で日本はものすごく患者数が多く見えますからねえ。
「見えますからねえ」で余裕こいてていいものなのでしょうか?
中国人の受け入れ拒否の国でも、日本に二週間滞在した中国人は拒否してない(今のところ)それが目的で、わざわざ日本にやってくる中国人もいるやに聞いてます。マネーロンダリングみたいで、日本は銭洗い弁天国と化してます。もし日本経由でコロナロンダリングした中国人が、該当国で発症なんてことが起きたら、日本も「感染国」認定されるのは必須でしょう。
日本の内輪の理屈が諸外国に通用すればいいのですが、どう「見えますか」は大事なことで、大人しくてお人好し(正確に言うと単なる『バカ』)な日本政府は、その辺が致命的にへたくそですからねえ。
こちらの方が、熱心に各国の対応をリストアップされていますが
https://dokujyo-repo.com/social-news/chinese-immigration
>中国人の受け入れ拒否の国でも、日本に二週間滞在した中国人は拒否してない
という記述は見つかりませんが、どこにあるのですか?
今回のダイアモンドプリンセス号への対応を見る限り、
「大人しくてお人好し」
などというイノセントな現政権ではないと思いますけど。
【有本香】 2020年2月18日 飯田浩司のOK! Cozy up! 今朝のニュース
ttps://www.youtube.com/watch?v=BWNWeeMM9L0
8分40秒辺りからのお話しを、私はそう理解しましたが間違ってますか?
>今回のダイアモンドプリンセス号への対応
岩田健太郎先生はかなり批判的ですね
ttps://note.com/chocolat_psyder/n/n37115c09d500
リストアップ拝見しました。
アメリカの渡航制限は
「過去14日以内に中国へ渡航した外国人は入国禁止」で、
台湾のように「中国人は渡航禁止」ではありませんね。
つまり「中国人」ではなく「この二週間中国にいた外国人」が渡航禁止対象。
仮に日本人でも中国から直接には渡航できません。
仮に中国人であっても日本からなら渡航できるわけです。
私の「ダイアモンドプリンセスは確信犯的なインキュベイター」という妄想コメントはご覧になっていませんかw
イノセントでないというのは英語的な意味ですよ。
あと、
「中国人でも日本に二週間いたら、免罪される」
というのは、医学的に、日本が清浄国だと考えられているというだけの話です。
もし日本が清浄国であるならば、医学的にまったく正しい行為で何を問題にしているのか論点がわかりません。
しかし、そもそも日本は米国本土を含め清浄国のナカーマではありませんので、まったく医学的に間違っている行為なのですw。
タイが日本への渡航自粛要請 観光業の影響は不可避
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176653.html
中国の渡航規制を日本がしないなら、やがては中国と同等の扱いになるでしょう。一次感染の母数を今でも増やし続けています。中国人の感染者に日本の医療資源が奪われ、日本人まで手が回らないようなことになってもいいのでしょうか?本当に呑気なものですね、この国は。
見えると言えば、例のグレたお嬢様はコロナウイルスが見えたりしないのかなぁ…と、ふと思いました。