中央日報が「通貨スワップ延長推進」を話題に

本日の「短評」は、昨日の『韓国経済副首相「中韓通貨スワップの延長目指す」』の続きです。

昨日の『韓国経済副首相「中韓通貨スワップの延長目指す」』では、洪楠基(こう・なんき)韓国副首相兼企画財政部長官が20日の会議で話したとされる内容について紹介し、あわせて今月からしばらく、マレーシア、インドネシア、オーストラリアとの通貨スワップが満了するという話題を紹介しました。

こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、こんな記事が掲載されていました。

韓国、中国・豪州などと通貨スワップ延長推進…終了から5年経過した韓日通貨スワップ(2020.01.21 14:37付 中央日報日本語版より)

こんな記事が掲載されるくらいですから、韓国にはよっぽど外貨不足が意識されている、と言う証拠でしょう。

この点、以前の『韓国の外貨準備における不整合と「本質的な問題点」』でも指摘したとおり、韓国銀行が自称する外貨準備残高は4000億ドルを超えており、一見すると同国が外貨不足に陥る可能性はなさそうな気もします。

それなのに、(こう申し上げては失礼ですが)「ハード・カレンシー」でもない国の通貨(マレーシア・リンギットやインドネシア・ルピア)との通貨スワップを気にするのは、やはりどう考えても不自然な気がしてなりません。

いずれにせよ、最近、通貨スワップに関する論考をあまり掲載していないという事情もあり、久しぶりに考察してみたいと思います。どうかご期待ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    新宿会計士様
    替え歌のネタにするつもりですので、期待して待ってます。🐧
    とりあえず「アタックNO.1」を狙ってます。🐧

  2. めたぼーん より:

    中央日報らしい記事ですね。中央日報は社として統一された思考というものが存在しない、所謂誰でも何でもかける掲示板みたいな感じですので、スワップ好きの記者は書き続けるのでしょう。

  3. 墺を見倣え より:

    「2016年8月に韓国がブレグジット(英国のEU離脱)や米国の利上げなどのため日本に通貨スワップを提案して交渉したが、2017年1月に日本政府は釜山(プサン)在韓日本総領事館前の少女像設置を理由に一方的に交渉を中断した。」

    という大嘘を書きたいだけの話でしょう。

    「韓国はウォンを出すが、日本は米ドルを出せ。日本円なら要らねぇ。」とか、身勝手な主張をしまくって破談になっただけでしょう、

    麻生氏は、「韓国から依頼があれば、検討しても良い。」とか言ってた様に思うが、韓国側は「日本が韓国に依頼して来たら、スワップ結んでやるニダ。」てな雰囲気だった様な気がしないでもない。

    以来一度も韓国から「スワップ結んで下さい。」という公式依頼文書は来ていないと思うので、日韓にスワップが無いのは何の不思議もない。

    1. あんのん より:

      この、スワップ再開協議の開催を巡って、麻生財相が示した塩対応こそ白眉で、
      「あの時いらないと言ってやめたのに、何故、今になって再開したいのか説明して」
      と、韓国側に財政計画の杜撰さや見通しの甘さ等々の懺悔・告解を求めたんですよ。
      日本側が拒みたい理由を、韓国側に自らの口で言ってみろとw

  4. カズ より:

    そもそも中韓通貨スワップの延長に言及すること自体が「スワップ協定が存在しないこと」に対してのカムフラージュなのかもしれないんですけどね。

  5. 伊江太 より:

    外貨準備残高4000億ドルあるから,資金流出なんぞ全く心配ないというのが,アチラのコンセンサスのはず.それがなぜか,中央日報だけが以前からしつこくスワップの話題,とくに日本とのスワップが消滅した経緯(無論アチラ流の潤色がひどい代物ですが)を記事にしている.一体なぜなんでしょう? ひょっとしたら,日本と話をつけて,もう一度スワップを引っ張ってこれる人間と言ったらサムスン電子の副会長でグループの総帥李在鎔氏只一人,ブタ箱に放り込むようなことをしたら,この国もうオシマイだよとでも暗に言いたいのでは? 公式的にはこの新聞社,もうサムスングループとは切れてるということになっているようですが.

  6. とある福岡市民 より:

    さほど額が大きくない、ハードカレンシーでもない通貨・為替スワップばかりでしたけど、それも今年に入って次々と満期を迎えるのですね。しかも人民元のスワップは続いているかどうかさえわかってないという……
    もしどれも失効したらどうなるのでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告