本稿では、「22日の李洛淵首相の訪日に韓国メディアが根拠もなく、とにかくとっても期待しているらしい、ということだけはよくわかった」、とだけ申し上げておきたいと思います。
ここまでくると、もはや壮絶です。
22日の天皇陛下の御即位に関する即位礼正殿の儀などのタイミングに合わせ、李洛淵(り・らくえん)韓国首相が訪日する、という話題については、すでに当ウェブサイトでも『韓国首相来日を「日韓関係破綻」の布石と見る理由』などで取り上げています。
こうしたなか、どうも韓国メディアが「暴走」しているらしく、李洛淵氏の訪日によって「韓日首脳会談への地ならし」だの、「文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が安倍晋三総理大臣に親書を渡す」だの、「関係改善の意思を表明する」だのといった報道が、次々と出て来ています。
韓国首相の訪日 韓日首脳会談へ地ならしか(2019.10.18 11:40付 聯合ニュース日本語版より)
文大統領の安倍首相への親書 両国関係の転換点になるか(2019.10.18 15:14付 聯合ニュース日本語版より)
韓国首相 24日に安倍首相と短時間面会=関係改善の意志表明へ(2019.10.18 15:56付 聯合ニュース日本語版より)
文大統領「親書外交」で首脳間対話を試み…安倍首相が応じるかは未知数(2019.10.18 17:07付 中央日報日本語版より)
韓国首相の訪日 関係改善に向けた土台作りが目標(2019.10.18 19:45付 聯合ニュース日本語版より)
「親書」を持って安倍首相と会う李洛淵首相、年内の韓日首脳会談への土台築くか(2019-10-18 20:59付 ハンギョレ新聞日本語版より)
昨日だけで、ぱっと目についただけでもこれだけの記事が出ています。とりあえず6つほど列挙しましたが、そのうち4つが『聯合ニュース』、1つが『中央日報』、1つが『ハンギョレ新聞』(いずれも日本語版)のものです。正直、久しぶりに「これは酷い」と思いました(笑)
よくぞここまで根拠もなしに「李洛淵氏の訪日」だけで「日韓関係改善期待」記事を量産できるものですね。韓国の新聞記者とは、実に楽な仕事です。念のため、これらの記事に逐一、目を通そうとしたのですが、あまりにも主張している内容がそっくりであり、途中で心が折れてしまいました(笑)
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さて、現在の日韓関係は、韓国が一方的に仕掛けて来ている理不尽な不法行為によって、まさに風前のともしびのような状況にあります。これを受けて当ウェブサイトとしては、現在の日韓関係の膠着状況について、究極的には
- ①韓国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、日韓関係の破綻を避ける
- ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
- ③韓国が国際法を破り続け、日本が原理原則を貫き続けることで、日韓関係が破綻する
のいずれかしか決着点がないと考えているのですが、ここに紹介した記事は、だいたい②を主張するものばかりであり、日本としてはもう絶対にありえない進路でもある、とだけ申し上げておきたいと思います。
View Comments (41)
サヨナラぁ~ サヨナラぁ~ サヨナラぁぁ~~。🐧
もうすぐぅ~ 半島はぁ 第二次朝鮮動乱ン~。🐧
明日はぁ~🐧明日はぁ~ 国家破綻だけケ~。🐧
やーれん どーらん どーらん どーらん どーらん どーらん さよなら♬
あの地~平~線 かが~やくの~は どこ~かに日本を 隠しているから~
さあ叫びましょう~~「バルス韓半島」!!
乱入失礼いたしました。
理系初老 さま
>さあ叫びましょう~~「バルス韓半島」!!
半島でバルスをやられたら、日本海側に津波が発生しそうです。理系初老さんに「謝罪と賠償」を要求することになりかねないので、ここはひとつ「インドラの矢」でいかがでしょうか。(歌詞的にはうまくないですが・・・)
ハゲ親爺 さま
クロワッサン さま
理系初老 さま
皆さんお上手! 朝から腹筋が崩壊しそうです。
替え歌集で1冊作れそうですね。→ ハゲ親爺 さま
韓国人と仕事してる時のあるある。
根拠の無い自信
そのうち時系列捻じ曲げ出すかな。
最後はキレるまでがお約束。
自分は同じプロジェクトを日本、韓国、タイで回したことあります。韓国はもうバツゲームでした。
その時も知財関係の条約、法律を都合よく解釈し出し呆れたことあります。
>根拠の無い自信
第三者が客観的に見れば「根拠のない妄想」なのですが、別な見方をすれば「異常に前向き」「過剰にポジティブ」なのですよね(笑)とても楽観的な思考回路と言えます。
「願えば叶う」という気持ちの持ち方は悪いことではないでしょうが、実際は「願うばかり」で実現に向けての地道な努力はしない。面倒なことは省いてしまう。手っ取り早く見栄えを整えるためにあれこれごまかす。挙句に「後頭部を殴られた」と逆ギレするまでが様式美。彼らはいつも独り相撲です。
ただいつも思うのは「問題の発生源」に自らなることで、周囲に解決を迫る立場になり、結果的に自分が優位に立ったり、こちらも思わぬ方向に事が展開したりすること。斜め上に問題を発生させ、日米中ロを掻きまわす。駄々をこねることで不毛な労力を周辺国に課して、事が済んだときはそれなりに利益を得ていたりする。
「めくら蛇におじず」のダメもと鉄砲で結構収穫してきた歴史がある。
けっして侮れません。
更新ありがとうございます。
朝鮮半島は、こんな内輪揉め+近隣国への絡み、貼り付きで、ずーっとやって来たんですね。憐れ(失笑)。
さんざんこれまで、朝鮮の為と思って対応して来たお人好しの日本も、さすがにATMN、共産、立憲民主、国民、社民、ジャーナリスト、一部の情報弱者(若者含む)以外は、『鉄槌を下す』『黙らす』事、致し方ナシと思ってます。
李首相が来て文の親書渡して、日本とは互角と夢見てませんか?日本は韓国が日本への対応を謝罪し、具体的に行動しなければ【原理原則を貫き続けることで、日韓関係が破綻する】所存です。
関係改善を期待しておきながら、日王とか
表現する韓国マスメディアって何なんだろとしか
日王という言葉には、侮蔑の意味が込められていると思います。
ホワイト国の意見募集は、とても良かったとおもいます。
日本国民の直接的な意見が政府機関に伝わり、かつ90パーセント以上賛成というのが事実として記録されたからです。
この事実により、日本政府も安易な妥協はできないとおもいます。
子供が悪いことしたら、「君が悪い。」と言ってはいけない。「君自身は悪くない。した行為が悪いんだ。」と何かに書いてございました。
韓国人、朝鮮民族自体が悪いんではない。ウソをつくこと、約束を守らないこと、自分の誤りを人のせいにする行為が悪いというか、日本人には受け入れられない。
安部首相も、会計士さんも同じことをおっしゃってます。
韓国人は、話をそらしたがる傾向があるように感じます。
日本人は、ぶれずに約束を守って欲しいと言うだけです。
①韓国人、朝鮮民族自体が悪いんではない。
②ウソをつくこと、約束を守らないこと、自分の誤りを人のせいにする行為が悪い
ウソをつかない朝鮮人ははない。①と②は二律背反(?)の関係です。
朝日新聞など、差別だと言われる前に、そこははっきりした方が良いとおもいました。
韓国人だから、嫌いなんじゃない。
ウソをつくから、約束を守らないから、自分の誤りを人のせいにするするから。
直るまでは、付き合うと大損をくらいます。
私は平行線が1000年ぐらいは、あるべき関係で良いとおもってます。
短期的には、
韓国としては、①日本ともめ続けることは、長期的には自分の方が打撃が大きそうだ②でも、日本から謝ってくる、もしくは妥協を申し出てくる展開でないと、国内世論上も自分からは言い出せない③まずは得意の焦点ずらしで、大統領親書なるものを渡し、ボールは日本側にある、もしくは日韓摩擦長期化の原因は日本にあると主張する、というようなことかな、と思っております。それに加え、チョグク疑惑を個人のこと(そうではなく韓国社会全体の問題かと思いますが)、それより検察改革に専念しましょうという流れの一環かな、とも思います。
日本としては、受取拒否というようなことはやはり大人げないでしょうから、受け取ったうえで、①国際法違反の状態を是正する責任は、引き続き一義的には韓国にある②日本が受け入れ可能な案(米国がそうおもう案かもしれませんが)を持ってくるまでは、現段階で首脳会談を開く状況にはない、ということではないでしょうか。
米国としては、①大統領選挙のプラスになるとも思えず興味は薄い②積極的に仲介するにはリスクが多すぎる③双方が合意した案の裏書くらいは、慰安婦合意が事実上反古にされた経緯を踏まえるとやむをえないか、かな。
ということで、決着はつかず、このままでしょうね。
中長期的にも、
韓国は、①少子化も含めた経済成長の停滞②米中貿易摩擦を要因とした輸出不振に、日韓のサプライチェーンの寸断要素も加わり、不況に突入するも、加害者被害者関係は1000年続くで、妥協できず、かな。
日本は、①日韓摩擦の経済影響はさほど大きくない②過去何度も合意しては反古にされてきた③引き続く韓国の嫌がらせ(コリアハラスメントと呼びたい、東日本大震災の水処理、旭日旗、慰安婦像等)により、嫌韓空気は強くなる一方で、妥協できず、だと思います。
隣国という位置関係は変えられませんが、隣人だからといって気の合わない人みんなと仲良くする必要はないので、必要最小限の儀礼的お付き合いにとどめ、口喧嘩等もみっともないので避けましょう(戦略駅放置とも呼びます)。
ただすぐ近くに、やたらミサイルを発射するやや変わった先方の親戚がいるので(本当に頭がおかしい人ではないので実際には撃ち込んでこない)、その人が騒いだときだけは共同の利益のために協力しましょう。
日韓議連のような落としどころを見つけようとする努力は、現段階では、国益に沿わないと考えます。
それにしても、徴用工判決が執行された場合の日本側の対抗策は何があるんでしょうね。輸出管理の強化は、ドンピシャ(韓国が大慌て、即効性は薄いが中長期的には影響大、だから今回のような親書)でしたが、今回は何があるのかな。そこまでは行くのではないか、と危惧しています。
更新ありがとうございます。
時々下らない妄想をしています。
今回の李首相の訪日の目的は慶事祝賀ではなく、テレビカメラの前で安倍首相会談時に「無礼である」と言い、記録される事を望んでいるだけでしょう。後先の事を考えずにね。
面倒くさいので今回もパスされた方が良いのでは。
総理には、
1.親書を受け取る場合には、日本国民に公開し、英訳版を作成して世界に公開すること
2.今後、両国での協議内容も1.と同様に取り扱うこと。
以上の2点を受け入れるならば、親書を受け取る。
ただし、親書を受け取ることが、韓国の主張を一つとして受け入れることにはならない。
とでも条件をつけてみたらどうでしょうか。
昨今の韓国の様子を見ていると、やはり韓国とは断交しか無いと思ってしまいます。何故韓国は嘘つき外交、告げ口外交、瀬戸際外交しかできないのでしょうか?韓国を信用すると寝首を掻かれることでしょう。韓国に言うことは「約束を守れ」です。
総理は多忙のため、代わりに河野防衛大臣と会談してほしいものです。
なおかつ、会談内容は全てテレビカメラで放映と言うことで。