読者雑談専用記事(2019年9月28日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、10月5日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    晴れてます。🐧

    1. タナカ珈琲 より:

      ハゲ親父様

      1番乗り㊗️おめでとうございます。
      バンコクも雨季⁇が終わったのか晴れています。
      洗濯日和です。

      1. 長政。 より:

         タナカ珈琲様

        チェンライも晴れています。

        2、3日前より最低気温が20度を下回るようになり

        過ごしやすい季節になってきました

        1. タナカ珈琲 より:

          長政様。
          チェンライにお住みですか?
          20度であれば布団要りますね?

          メーサイの近くですよね?
          5年ほど前にミヤンマーの国境を越えました。

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      いつもながら、一番乗り、お見事です。
      更新時期の探査能力は、対潜哨戒機以上です。

    3. だんな より:

      一番のりおめでとうございます。
      名古屋は、薄曇りです。
      今日のラグビー観戦も楽しみです。まあ、勝てないにせよ、世界の中の日本のポジションが、分かると思います。

      1. 福岡在住者 より:

        アイルランドは強いですよ。
        近くの公園でパブリックビューイングを開催するのですが蒸暑いのでTV観戦します。
        そういえば昨日博多駅周辺で関取級の外国人男女を多く見かけました。イタリア-カナダ観戦のツアーだったのでしょうか。

        1. だんな より:

          福岡在住者さま
          関取級の方々には、そのまま、九州場所に参加してもらうと、盛り上がるかもしれません。
          相撲取りが、練習してスクラムを組むと、強いんですかね。

        2. だんな より:

          福岡在住者さま
          アイルランド強いんでしょうね。まあ、勝ち負けだけでなくて、良い試合にして欲しいです。
          博多の街中にいる関取体型の方は、そのまま九州場所に出てもらうと、良いのでは。

      2. だんな より:

        福岡在住者さま
        前半トライは有りませんでしでしたが、互角に近い戦いが出来ていたように思います。
        ロシア前半と比べても、チームの連携が良くなっていると思いますので、期待して見ます。

        1. 福岡在住者 より:

          神風が吹きました。
          なんていうチームだっ!!!

      3. だんな より:

        勝った‼︎

    4. 墺を見倣え より:

      天気が良過ぎたのか、蔚山でタンカーが爆発した様です。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        これは、「ダイハード」か「ランボー」の撮影風景ですかね?🐧
        「ランボー怒りの半島」とか。🐧
        スリリングな日常ですね。🐧

  2. 七味 より:

    秋晴れで、気持ちいいのです♪
          ― (〇)
          // |
    ∥ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥
    ∥(∵)     ♡
    ∥/_ゝ     ∥
    ∥    ∧∞∧∥
    ∥   (๑・ ・๑)つ
     ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄

    1. 通りすがりのA より:

      七味様

      可愛いアスキーアートですね♪

    2. 老害 より:

      七味 さま

      いつもながら、味のある作品です。
      お見事!

  3. 老害 より:

    日本、アイルランドに勝利。
    すごい。

    1. 老害 より:

      アイルランドに勝つなんて・・・

      これが飲まずにいられるか! 
      鯨は買ってきてあったのです。(負けてもヤケ酒で飲む予定でした)

      選手は「勝つと信じてやってきた」と言っていましたね。
      私も、信じ続けないといけません。(反省)

      会場(パブリックビューイングでもいいけど)で、旭日旗を振りたかったな。
      安倍さんも、佐藤さんも、この話題に触れています。
      https://twitter.com/AbeShinzo
      https://twitter.com/SatoMasahisa

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        私が仕事をしている間に一体何が起こったんですか?🐧

        見ていなかったから、信じがたい。🐧
        でも、現実に起こった事。🐧

        今宵のヱビスと鯨・豆腐は格別に旨いです。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          コメントありがとうございます。少々飲み過ぎました。

          ギネスビールを用意しておくべきでした。大病してからビールは飲まなくなっていたのですが、今日は特別ルールにすべきでした。

          外国生まれの選手まで、日本のために一丸となって、規律を守って戦う姿は最高です。
          こういった感激は、半島の連中には理解できないでしょう。どちらが上かしか興味がない連中ですから。

          日本チームの活躍に乾杯!

      2. 墺を見倣え より:

        > 旭日旗を振りたかったな。

        旭日旗ではなく、朝日新聞社旗を振って下さい。

        韓国の主張が通って、「東京オリ・パラは、朝日新聞社出入禁止」になると面白い。

        逆に、韓国の主張が通らず、「東京オリ・パラでは朝日新聞社旗振り放題」になっても面白い。

        P.S.

        タラバガニを見ても旭日旗に見える国民性は、韓国以外の国には理解不能。

        1. 老害 より:

          墺を見倣え さま

          コメントありがとうございます。

          >旭日旗ではなく、朝日新聞社旗を振って下さい。

          せっかくのご提案ですが、心情的に拒否してしまいますので、お断りいたします。
          確かに似たものではあるのですが、「朝日新聞社」に関わるものを使って応援する気にはなりません。
          (ジョークで返すことができず申し訳ありません)

    2. だんな より:

      老害さま
      旭日旗は、外国人の皆さんが、宣伝してくれているようです。これが、後1ヶ月続くと、韓国のバカ教授がどうするか、楽しみですね。
      http://kimsoku.com/archives/10121283.html

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。日本チームのおかげで、最高の日になりました。

        >旭日旗は、外国人の皆さんが、宣伝してくれているようです。これが、後1ヶ月続くと、韓国のバカ教授がどうするか、楽しみですね。

        〇〇に付ける薬はありません。あんなレベルで教授ができるとは。
        彼が活躍してくれると、それだけ馬鹿さ加減を自分で宣伝することになりますね。

      2. タナカ珈琲 より:

        東京オリンピックボイコット恐い。
        も一回、東京オリンピックボイコット恐い。

        1. 丸に違い矢 より:

          >タナカ珈琲様
          この辺で、そろそろ虫が止まった旗が恐い…
          で宜しいでしょうか?

        2. 老害 より:

          丸に違い矢 さま

          >この辺で、そろそろ虫が止まった旗が恐い…
          で宜しいでしょうか?

          そういえば、どこかで大韓民国の国旗にゴキブリを配したイラストを見た記憶があります。
          半島人にピッタリの、秀逸なデザインでした。

        3. NANASHI より:

          老害様

          Googleで「太極旗 ゴキブリ」で画像検索すると見つかります。
          ヘイトに引っかかるかも知れないんで直リンは避けます。

        4. タナカ珈琲 より:

          丸に違い矢様
          老害様
          NANASHI様

          太極旗ゴキブリ知りませんでした。
          グーグルで見ました。笑っちゃいました。
          目の保養になりました。
          ありがとうございます。

      3. ハゲ親爺🐧 より:

        だんな様
        あの人類ではない方達は十六条旭日旗しか知らないんですか?🐧
        あの人類ではない方達は八条旭日旗を無視するんですか?🐧

        あり得ない、朝鮮人はもっと「真面目に、真剣に、誠実に」歴史の事実に向き合うべきです。🐧

        朝鮮半島出身の大日本帝国陸軍兵士が敬礼した旗を知らないなんて、「無知」を通り越し「無礼」なレベルの話です。🐧

        捏造するなら、その対象をもっと研究すべきで、それすら出来ないなら、やがて日本ではなく世界に「説明と責任の取り方」を求められるでしょう。🐧

  4. マスコミ関係の匿名 より:

    政権与党自民党の幹事長2Fさんのまさかの媚韓発言。唖然、呆然、びっくり仰天。
    「韓国には波風立てないで、譲れるところは譲って・・・。」
    これが安倍自民党の幹事長の発言ですか。社民党かと思った。こういう御仁は二階へ追い上げてハシゴを外さなければ駄目です。

    1. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      同じ人が、安倍首相の次は、安倍首相とか言ってます。
      なんか関係有るんですかね。
      https://www.asahi.com/sp/articles/ASM9W6SY4M9WUTFK02M.html

    2. タナカ珈琲 より:

      マスコミ関係の匿名 様

      二階へ追い上げてハシゴを、、、
      座布団三枚、、、

  5. 通りすがりのA より:

    ■「韓国がケンカをふっかけてきた」という誤解 「知日派」韓国人の声 その1
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190927-00010000-jindepth-int&p=2

    知日派を名乗るジャーナリストの記事がありました。
    このジャーナリストは国際法の原則等を全く無視して、韓国の三権分立を尊重しろだの、喧嘩を吹っかけてきたのは日本だの…と言ってます。

    お話にならないですね。

    ※「国際法に対する司法自重の原則」、「条約法に関するウィーン条約第27条」をご存知無いようで、完全に勉強不足ではないでしょうか。正直、この記事を見た時腹が立ちました。(条約法に関するウィーン条約46条に27条に対する除外規定がありますが、そもそも韓国には条約締結当時に第46条に該当する国内法が存在しないため、第27条が適用されると言うのが日本政府の見解だと思います。)

  6. 通りすがりのA より:

    連投失礼しますm(_ _)m

    ハンキョレ(左派)新聞がまた虫の良い記事を出していました。

    ■韓日メディア労組共同宣言「嫌韓報道自制し排他的ナショナリズム助長する報道やめよ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00034494-hankyoreh-kr

    ・韓国内の反日教育は無視ですか?
    ・嫌韓報道とは何ですか?
    (韓国がやっていることの事実を報道された結果であって、嫌韓報道ではありません。)
    ・排他的ナショナリズムを煽っているのは韓国ではないのですか?
    (日本製品不買運動こそ排他的ナショナリズムではないのですか?)

    事実を捻じ曲げて、日本のせいにするな!と声を大にして言いたいです。

    ※怒ればハンキョレの思うつぼなので堪えていますが…。

  7. 丸に違い矢 より:

    >マスコミ関係の匿名様
    こんなのが、国会議員をヤッてるから“名前を言ってはイケない彼の国”が調子に乗ったり、生き還ったりする様に考えています。
    丸で“いい刑事、悪い刑事”の様です。
    一人で“彼の国”に良い顔しやがってアホタレめ…

  8. ハゲ親爺🐧 より:

    今朝、ふっと頭に過ったいくつかの事。🐧

    朝鮮人はそのうち、日本不買運動ではなく日本からの輸入品に何らかの因縁を付けて来るだろう。🐧
    対応に
    日本は朝鮮人の意向を受け入れ、対朝鮮輸出を一切禁止する。🐧
    又、日本は朝鮮からの輸入自体は禁止せず、通関時の検疫(放射線量・大腸菌量・覚醒剤等麻薬輸入・特許等知的財産権の侵害の有無・商品の不良率など)を強化し、朝鮮側の事由により事実上「輸入量を極限」にする。🐧
    検疫の結果(放射線量や大腸菌量等)は公表する。🐧
    尚、放射線量や大腸菌量の検疫強化は、もし万が一関係改善しても継続する。🐧

    平たく言うと、朝鮮人の嫌がらせに対して、
    「あぁ、そうですかぁ、じゃあしょうがないから取引は止めましょう。
    いえ、心配頂かなくても他にいくらでも納品先はありますから大丈夫ですよ。
    それに、ちゃんとした商品なら、そちらの商品を買わない訳ではないので御心配なく、どうぞ安心して下さい。ちゃんとした商品ならね。」

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >それに、ちゃんとした商品なら、そちらの商品を買わない訳ではないので御心配なく、どうぞ安心して下さい。ちゃんとした商品ならね。

      これは、日本からの不買宣言と同じ意味ですね。

      >通関時の検疫(放射線量・大腸菌量・覚醒剤等麻薬輸入・特許等知的財産権の侵害の有無・商品の不良率など)

      物だけでなく、半島人が我が国に入国するときの検疫もとい入国審査では、竹島に上陸した人物・反日活動した人物・刑法犯などは、入国を認めない措置をとらないといけません。

  9. だんな より:

    日本に竹島抗議のため入国しようとした、韓国人市民団体「独島守護全国連隊」が入管に入国拒否され抑留されたとの事です。
    多分皆んな竹島に上陸した事があると思いますので、不法入国で逮捕すると、良いと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000001-cnippou-kr

    1. 国防動員法 より:

      やっと拒否されましたね。

      彼らが今まで入国できたのは、韓国人に対する優遇と言っても差し支えない状態でしたが、やっと正常な状態に一歩踏み出したようです。

      一つずつで良いので直していってほしいものです。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        国防動員法様
        そろそろ、文在寅も入国拒否で良いのでは?🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >そろそろ、文在寅も入国拒否で良いのでは?

          以前ご提案なされたように、入国審査の列に並んでもらい、そこで入国拒否しましょう。

        2. 国防動員法 より:

          ハゲ親爺様
          お返事ありがとうございます。

          >そろそろ、文在寅も入国拒否で良いのでは?

          文在寅はどうせ何もできないので、入国してもらってお世話してあげましょう。

          長く続いてもらわないと困ります。
          現在の文在寅政権が長く続くような反日イベントを開いてあげるのもいいかもしれません。

          文在寅よりもむしろ、日本国内でろくでもないことをしている訪日韓国人と、それを支える在日韓国人を何とかした方が良いと思います。

          彼らが活動しにくくなるような処置を、できることから一つずつこなしていくのが良いと思います。

          文在寅は、所詮、韓国人の使い捨てのオモチャに過ぎません。

          使い捨てのオモチャをまともに相手しても、骨折り損のくたびれもうけです。

    2. 墺を見倣え より:

      > 多分皆んな竹島に上陸した事があると思いますので、

      そんな事は関係ありません。

      ビザ無し入国を認めているのは観光目的だけですから、政治目的の入国は、明らかに不法入国であり、入国拒否されるのが当然です。

      どこの国でも、観光ビザで入国する際に、「政治活動が入国の目的だ。」と主張すれば、入国拒否されます。「入国目的に合致するビザを取り直して来い。」と言われる。

      靖国神社額発音事件犯の様な変な奴でもフリーパスだったこれ迄の状態が異常だった訳で、少しは正常化された様です。日本も普通の国になりつつある。

      P.S.

      留学・就労ビザの審査厳格化こそ急務でしょう。

    3. NANASHI より:

      フェリー経由の入国もきちんと審査されているのでしょうか

      ちょっと気になったんで

      1. タナカ珈琲 より:

        NANASHI様
        10年ほど前に大阪南港〜釜山まで往復しましたが、
        空港の入出国審査と同じでした。
        ビートルで博多港に帰国した時も空港と同じだと感じました。

        1. 福岡在住者 より:

          高速船ビートルは今は減速して見張りを強化する「鯨類警戒航行」なる運行を行っている様ですが、それ以前(2016年頃まで)は定期的に鯨らしき生物と接触事故を起していました。日本人の利用は少ないそうですがいずれにせよリスクを負った交通手段には変わりないと思います。

          個人的にはいろんな意味で廃止して欲しいと思っています。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          福岡在従者様
          半島有事までに対韓関係が正常化すれば(海上自衛隊、海上保安庁が大活躍、それでもかわした敵密入国者は陸上自衛隊の地対艦ミサイルで撃破する関係)、日本近海の歯鯨が増えそうですね。プランクトンも増え、小魚も集まり歯鯨以外の魚種も増え、髭鯨も増えると良いですね🐧

          そうならないかなぁ~。🐧🐧

  10. だんな より:

    トリエンナーレの補助金撤回に対して、枝野氏の発言が出ました。
    「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」と言ってますが、立憲民主党を廃止したほうがいいと思いますよ。
    https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/立憲・枝野氏「文化庁は廃止した方がいいんじゃないか」/ar-AAI1bvX?ocid=spartandhp

    1. 一見さん より:

      トリエンナーレの件、県庁への抗議電話の内容を地上波及びYouTubeで公開した模様です、無断で。

    2. 一国民 より:

      賛成。
      ついでに枝野氏も政界から去ってもらった方がよい、と思います。

  11. 匿名 より:

    いよいよ、消費税率の2%引上げと軽減税率の制度が始まるようです。
    この制度変更に伴って、日本版インボイス制度も始まります。経過措置(3年間)および特例の期間(経過措置終了から2年間)がありますが、経過措置が終了する2023年10月1日から本格的に実施されるそうです。
    この日本版インボイス制度は、これまでの消費税の免税事業者(当然、法人の免税事業者も含まれます。)に対して、自己の事業を縮小・廃止する、もしくは敢えて課税事業者になる、のいずれかの重大な選択を迫るものになるそうです。なぜなら、課税事業者は、免税事業者から商品・役務を購入した場合、その対価の支払について自己が消費税を納付する際に仕入控除を受けることが出来なくなるからです。
    ですから、免税事業者はその分安くすればよいかもしれませんが、それで買い手側の課税事業者がこれまで通り商売してくれるかどうか分かりません。
    免税事業者にとって軽減税率の8%・10%を区別する記帳・経理は複雑でかつ煩雑なものであるような気がします。このため、課税事業者に変わることは結構ハードルが高いかもしれません。
    一方、これまで免税事業者と取引のあった課税事業者(自治体、公益法人等の課税事業を含む)にとっても、それなりの事情やメリットがあって取引が行われてきたのでしょうから、この制度変更によって今後の事業運営には悩ましい点が沢山出てくるように思います。

    私は、日本版インボイス制度の導入が大変インパクトの大きな制度変更になると思うのですが、新聞やテレビ番組(在来の)では、余り大きな話題になっていないような気がします。

    私の思いは間違っていますでしょうか?

  12. サウスポー より:

    中央日報
    9月29日(日)
    韓経:ハンファケミカル、200億円のサムライ債発行断念
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257983

    この会社は韓国第3位の化学企業だそうですが、サムライ債のロールオーバー失敗したみたいですね。
    他にも「三菱UFJ銀行ソウル支店の総与信は6月末現在6兆3919億ウォンと集計された。1年前の7兆162億ウォンに比べ6000億ウォンほど減った。みずほ銀行の与信は同じ期間に9兆981億ウォンから8兆3120億ウォンに減少した。」そうです。
    キャピタルフライトが確実に進行していると判断して良いかと思いますね。

  13. 韓国在住日本人 より:

     アイルランド戦見たかったのですが、見れませんでした。

     なお、NHKのニュースでは静止画(海外で動画は著作権の問題があります)でしか映らないので、なにがどうなったのか全く分かりませんが、田村がプレースキックをポンポン決めてたみたいですね。

     ラグビーに関しては日韓間に時差がある気がします。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      それは残念でした。
      https://sports.yahoo.co.jp/contents/3598
      日本版ヤフーの、動画へのリンクですので、これで良いところを見て下さい。

  14. だんな より:

    韓国が、米軍基地を返還せよと急かしてましたが、昔返還された基地周辺が寂れた話です。
    文中にある接待女性は、売春婦でしょう。
    日本だと基地返還後は、再開発をしますが、韓国ではそのままにしているようです。こんな街が増えていくのでしょう。日本に来る売春婦も増えるでしょう。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00034509-hankyoreh-kr

  15. なんちゃん より:

    先日、サウジアラビアが韓国に防空システムの導入に協力要請したというニュースが流れていましたが、とある有名ブログでその分析がでていました。


    なぜパトリオットでは駄目なのか?サウジアラビアが防空強化に「韓国製」を選んだ理由
    https://grandfleet.info/military-news/why-saudi-arabia-chose-made-in-korea/

    韓国はK-30 SAMという、機関砲とSAMの両方を備えた対空戦車を開発・配備していますが、このタイプは西側では唯一韓国のみになるんだそうです。サウジはこれに目を付けて要請したのではないかとの分析です。
    ロシア製なら別のものもあるらしいですが。

    もしこれがサウジに採用されれば、韓国製対空戦車の実戦利用が見れそうですね。とても、とても、興味深いです。誤射で石油施設に着弾したりしなければいいんですが。心配です。

    ちなみに、K-30のトランスミッションは、韓国S&Tで、K-2戦車のパワーパックの製造メーカーと同一です。
    K-2戦車のパワーパック国産化は、20年経っても実現できていません。


    韓国の主力戦車K2、けっきょくパワーパックの国産に失敗 → 開発企業「ハードルが高すぎるのは政府の責任だ、訴えてやる!」→リアルに訴訟へ……
    http://rakukan.net/article/465125226.html

    wikipedia:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/K30%E5%AF%BE%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%B5%B0%E7%A0%B2
    https://ja.wikipedia.org/wiki/K2_(%E6%88%A6%E8%BB%8A)

    1. 一国民 より:

      サウジ石油施設へのドローン攻撃は、防衛網の弱点を突かれた形になりましたね。

      それに対処可能な機種(兵器)が西側では韓国にしかなかったとは、これまた驚きです。
      さすが彼の国は抜け目がないですね、ロシアからの技術移転によって開発したようですが。

      それにしても、パトリオットで対応できないとなると、専守防衛を旨とする我が国にとってはえらいことになります。
      一昨年、日本科学者会議が「安全保障技術研究推進制度に反対、戦争のための研究協力は断固拒絶する」との声明を発表し、工学者等が多数これに署名していました。

      他国では、日進月歩の技術の進歩に合わせた攻撃力や防衛力を着々と整えているのに、一体何をばかなことを、おめでたいことを言っているのかと思った次第です。
      ミサイル戦が主流の現況下では、もうすでに専守防衛論自体が破綻していますが、ドローンやAI、宇宙・サイバー空間、量子通信などをの先端技術を駆使するようになった今日、これらに対応しないというのは、あまりにも無責任と言うほかありません。
      同胞や家族が惨禍を被ることになるかもしれないというのに。

      件の科学者連中を、誰が、どういった勢力が、煽動しているのか知りませんが、排除していくべきです。
      その上で、防衛研究所の機能強化はもちろん、他にも様々な分野の研究機関・施設を設けるなどして、体制を強化し防衛兵器の研究開発能力を向上させるべきだと思います。

    2. 匿名老人 より:

      「秋の世の妄想」とお断りしておきます。

      UAE-韓国原発  、  サウジ-韓国対空戦車

      アラビア流交渉術で韓国の足元を見て技術を巻き上げる。

    3. りょうちん より:

      低空脅威に対する対空戦車/自走機関砲は、たくさんありましたが、高性能化したスタンドオフミサイルでロングレンジで殺されまくるので、すっかり廃れました。
      子供の頃、大戦略で、ゲパルトやシルカを大量生産したなあ・・・。
      ロシアでは時代遅れなコンセプトの兵器なので、逆にミサイル防衛にも使えるような高性能化の方に振りました。
      自衛隊にも87式自走高射機関砲がありますが、ゲパルトのように短SAM搭載改修は予算の関係か、81式短距離地対空誘導弾があるためか、見送っています。

      韓国は貧乏性なのか、いつもの戦車の中にデパートを作るような兵器開発をする国民性なのか、「時代遅れ」の単SAM付き対空機関砲を作って配備していたら(とはいえ、北朝鮮は高価なスタンドオフミサイルを発射できるようなヘリ戦力を持っていないので、虎の子のハインドとインファイトをする兵器と考えれば妥当)、降って沸いたような特需www。

      でも元記事のコメントにもありましたが、ドローンやヘリ相手なら20mmのCIWSか小型RAMでも開発した方が安いし、すぐにどっかが作るでしょうね。

  16. NANASHI より:

    適当なスレが無かったので

    いよいよ消費税が…ですが、以下の記事がありましたので

    純利益1兆円のソフトバンク「法人税ゼロ」を許していいのか?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190930-00067498-gendaibiz-bus_all
    > 消費増税のうえ、医療費・介護費の負担増が見込まれる日本。一方で、過去最高売り上げのソフトバンクは1円も法人税を払っていない。金持ちだけがより儲かるこの国、いくらなんでもおかしくないか。

  17. 阿野煮鱒 より:

    今朝は早起きして自転車に乗りました。いつもの巡回コースを40kmくらい走るつもりでした。それで800kcalくらい消費します。体脂肪に換算して110g。労力の割にたったそれしか痩せないの? とお思いかもしれませんが、それを続けないと太ります。自転車→体型維持→洋服道楽というのが私の趣味サイクルです。

    そういうわけで、勇んで5kmくらい走ったところで後輪がパンク。最近、後輪の空気が抜けるのが早まっていたので、多分チューブがへたりかけているんだろうとは思いながら、交換を後回しにしていたのが祟ったようです。仕方なく自転車を担いで家まで5km歩きました。運動にはなりましたが、爽快感はありません。

    ホイールを外してチューブを交換するだけなら30分もかかりませんが、ついでにハブの分解清掃とかをしたくなるので、いつも時間をかけてしまいます。ベアリングとラチェットのグリースを塗り直すと、ホイールの回転が軽くなって気持ちがいいのです。でも作業は面倒くさい…

    自分で時間を融通できる仕事をしているので、こんな暢気なことをやっていられます。サラリーマン時代には考えられなかった贅沢です。

    1. りょうちん より:

      700Cですか?
      サドルバックに1本くらいは予備チューブ入れといた方がいいですよ。

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     明日から増税なのでここ数日は貯まったポイントで買い物。スイッチライトは今の所不具合無いので満足です。
     10%を決めたのは当時の民主党政権ですが、現在の民主系はどう思ってるんでしょ?
     日本のデフレは敵国及び金持ちや大企業には恩恵が大きい(インフレだとお金の動きが激しくなるので、ビジネスチャンスが多い。大企業にとっては下克上の危険大)みたいですが、貧乏な私には辛い。自殺者が又3万人超えなければいいのですが。

    1. 田舎人 より:

      私のところでは、黙りを決め込んでいるようです。
      なので、消費増税反対を正面切って言っているのは共産党だけ、宣伝カーを走らせるなどして。

      地方議会でも9月定例議会などでいろいろなやりとりがあったのではないかと思われますが、私のところ、地元紙の議会関係記事には見当たらず、議論は低調だったのかなあなどと思っております。(九州の某県ですが(^_^;))

      1. ビトウ より:

         田舎人様

         返信失礼します。

         民主系は増税達成により、安倍政権に対して批判賛同無視が出来なくなったのが興味深いですね。どれをやっても「日本国民を蔑ろにするのか!」と責められる。
         現金以外の決済とインボイスの導入で、徴税が強化される(現金払いのみでレシートも出さない近所の八百屋とかは脱税しまくってると認識)のはいいと思いますが、増税と複雑怪奇な軽減税率はやらないで欲しかったですね。

         又自殺者増えるのかなぁ?厭だな。

  19. ダブルスタンダードは嫌い より:

    津田大介及び歴代共産党書記局長の、写真を燃やそう。表現の自由や。日本の象徴と憲法に、書かれているのを、燃やすことさせ表現の自由なら、憲法に記述のない個人の写真を燃やすのは、もっと表現の自由と思います。刑法にもかからないと。

    1. だんな より:

      大村知事の写真も燃やしましょう。

      1. タナカ珈琲 より:

        賛成です…
        うまく説明でけへんけど、あの男キライや…

        1. 門外漢 より:

          本家ウナギイヌは可愛いんですけどね。

  20. ハゲ親爺🐧 より:

    朝鮮人の皆様へ
    夕刊フジと言う日本のクオリティーペーパーで確認しただけですが、今更になって日本に謝れなんて「反文デモ」をやっているんですって?🐧

    今更なにを言っているんですか?🐧

    行動が矛盾しています。🐧

    「私が尊敬する文在寅大韓民国大統領」は貴殿方が世界に魁たロウソク民主主義と大韓民国国民情緒法によって選出された、大韓民国の国家元首であり最高権力者です。🐧

    日本に今更謝って何を目論んでいるんですか?🐧

    それよりも、偉大な指導者を正当な選挙で選んだのは、貴殿方大韓民国国民なのですから、その指導に従い最大の日帝績弊「増えすぎた朝鮮人」の精算に邁進すべきです。🐧

    それが貴殿方が選んだ運命です。🐧

    貴殿方が鯨の餌になろうと、共食いしようと日本には関係ありません。🐧

    自ら選んだ運命に殉じて下さい。🐧

  21. 新宿会計士様

    こんばんは
    韓国本国のニュースをよく取り上げて下さり隣国への理解が進みます。
    いつもありがとうございます。
    もし、ご興味がございましたら、日本国内の在日朝鮮人の
    ニュースの紹介や、在日特権、生活保護の不正受給の実態など、
    金融面、犯罪面会わせて、日本国内の動きもご紹介頂けたら嬉しいです。
    より朝鮮人への理解が深まるのではと思います。

    ご興味がございましたら、ぜひ。

  22. 理系初老 より:

    (良い意味で)ななめ上を行く河野防衛大臣、防衛省ホームページにキッズコーナー誕生。

    https://www.mod.go.jp/j/kids/

    1. だんな より:

      理系初老さま
      パヨク界隈が、文句をつけそうですね。
      河野大臣には、頑張って欲しいです。

  23. だんな より:

    元記事は、辺真一氏の、韓国で囁かれる日本の「10月危機説」です。
    個人的に辺氏は、韓国寄りの嘘をちりばめながら話すので大嫌いです。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20191001-00144937/
    韓国人が期待する日本の10月危機自体が、良く理解できませんが、多分GDPにマイナスの影響が有るという事だと思います。日本は韓国と違い、経済危機が国家の破たんにつながることはありませんが、韓国ではダイレクトに破たんします。韓国人は、日本に対して韓国と同じ視点でしか物事を見ることができません。
    記事の最後に有るのが、以下の文章ですが、突っ込んでおきます。
    韓国経済テレビ」が「10月危機説は可視化されるか」(1日)と題して、韓国経済新聞論説委員が「10月危機説」について主に以下4つの根拠を挙げて解説していた。
    ▲米中貿易摩擦と日韓経済報復の影響による
    >米露貿易摩擦の影響を大きく受けるのは、日本よりも、両国への貿易依存度の高い韓国です。
    日韓経済報復の影響を受けるのも、韓国です。
    ▲時間が経つにつれての安倍政権の支持の低下による
    >消費税増税は、安倍政権の支持率に影響しないでしょう。
    ▲3分期輸出が日韓摩擦と円高により減少した
    >日本は、輸出が赤字でも、経常黒字になりますので、関係ありません。
    ▲米国が日本を為替操作国に指定する可能性がある
    >韓国の方が、ウォン安に触れてますので、為替操作指定国になる可能性が高いです。
    さあ、早く7~9月の韓国GDPが見たいですね。
    貿易で2兆円以上は、マイナスしているはずです。韓国の四半期GDPは、40兆ありませんので、5%程度の影響が出るはずです。あとは政府支出のブーストがどれくらいあるかです。
    私の予想は、0.X%マイナス。

  24. だんな より:

    ついに香港デモで、参加者に向かい発砲が有ったようです。予想された、最悪の事態が発生しました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000094-reut-cn

  25. 墺を見倣え より:

    北朝鮮が久し振りに、日本のEEZまで撃ち込んで来ました。

    金正恩が、一段と米朝会談における主張レベルを引き上げそうな雰囲気です。

    文在寅との思惑とは逆に、ハノイノーディールの再現かな?

    逆に、そう思わせておいて、これでヤル事はやったとして、ディール成立に向けて方向転換するのでしょうか?

    ウルトラ級の技として、北朝鮮が米軍に基地を賃貸して、在韓米軍の一部を北に移す様要求するという話もある様だ。(北朝鮮は、賃貸料で米ドル収入を得て、且つ、在韓米軍も減らせる。)

    1. 一国民 より:

      潜水艦発射型弾道ミサイルとのこと、しかも我が国の排他的経済水域に着弾させています。
      我が国に対して、いつでも攻撃できるぞと。当然、核も搭載できるぞと。暗黙の恫喝がいよいよ始まりましたね。

      北のミサイル技術は我が国も有していない先端的なものもあり、防衛システムは簡単に破られそうです。

      憲法論議に時間を費やしている間に周辺国が次々と軍事強国になっています。
      周辺情勢を顧みずひたすら平和な理想国家を追求したワイマール共和国が十数年で崩壊しましたが、そのようになってほしくないと思います、日本は。

    2. 三参三 より:

      だんな様
      他の欄にて書き込みましたが、再掲載します。
      今、BSTBSの報道1930で今朝の北朝鮮のミサイル発射の件について、南朝鮮から日本側に情報提供の要求があったと報道がありました。多分、着弾点がわからないからでしょうが。日本側は応ずるようです。
      奴ら何も考えてないのでしょうか?
      ここでは、皆さんが真剣にコメントされてるのですが、こんな情報を聞くと力が抜けてしまいますね。

      1. 墺を見倣え より:

        韓国国内向けには、

        「日本のEEZ内の情報を貰っただけニダ。」
        「韓国の国防に関係ある情報は100%独自に把握しているから、全く問題無いニダ。」

        と説明することでしょう。

      2. 門外漢 より:

        三参三さん へ

        GSOMIAは11月まで有効ですから、要請されれば応じる(義務があるかどうか分かりませんが)というだけの話でしょう。
        日本は合意を遵守しているというアピールです。

      3. だんな より:

        三参三さま
        昨日回答させて頂いたつもりですが、見あたりません。
        今朝の、スレにも 投稿しましたので、それをご覧下さいませ。韓国人は、自分の都合の良い様にしか、物事を考えません。今回は、GSOMIAが有効ですので、当たり前の事でしょう。期限が切れて、同じ事を言って来ても、頭おかしいとは思いますが、驚いたりはしません。

  26. だんな より:

    ウォン安が1207まで進みました。
    https://m.jp.investing.com/currencies/usd-krw-chart
    コスピも下がって2031です
    https://m.jp.investing.com/indices/kospi-chart
    このまま、進んでくれると、いいんですけどね。

  27. カニ太郎 より:

    ちょっとリテラというサイトに許せない記事がありましたのでダラダラ反論書いてもいいですか?ダラダラしか書けないので長文で読みにくいでしょうから、始めに謝っときます。

    >三浦瑠麗が「表現の不自由展」感想ツイートでまた無教養と御用ぶり晒し非難殺到! ナチスばりの芸術観まで披露<

    というコラムです。

    筆者は『小杉みすず』さんという方のようですが、写真はおろかプロフィールもありません。
    自分の正体は隠して、三浦瑠璃様を呼び捨てにするばかりか、記事の所々で、三浦センセイなどと小馬鹿にした表現を使うなど、三浦瑠璃様ファンの私にしてみたらとても許せない。

    そこで三浦瑠璃様を援護しようと立ち上がりました。

    なぜ左翼系のサイト、リテラが、日韓民間交流推進派である三浦瑠璃様を『ナチス』とまで罵倒するのか?

    どうも三浦瑠璃様が安倍政権に近いのが気に入らないようです、なんと偏狭な(笑)

    つまり、リテラは日韓民間交流などはどうでもよいのでしょう。
    安倍政権さえ攻撃できれば満足するサイトだということです。
    リテラの中にはとても共感できる記事もあるのに残念な編集方針だと思ってしまいます。

    ところで、三浦瑠璃様がなぜ『あいちトリエンナーレ』について、色々語ったかなのですが、どうやら第3者検証委員会のヒアリング対象に有識者枠として選ばれたからだそうです。

    有識者枠は3人で、三浦瑠璃様と、あと右翼の天敵が二人。

    1人は神戸大学の朝鮮学専門家の木村幹氏。
    もう1人は、頭脳明晰な憲法学者の首都大学木村草太氏です。
    どっちも賢くて冷静で視野が広いけど右翼には嫌われてる論客です。

    この中では三浦瑠璃様が一番右だからといって攻撃するなんて何ておろかなサイトリテラでしょう、私に言わせたら、三浦瑠璃様のような『韓国配慮論者』こそが一番厄介な敵だというのに、リテラも今この日本で一番厄介な韓国配慮論者を攻撃するとは、正直アホだろうと思いました(笑)

    さて、三浦瑠璃様のツイッターを読んでみますと、さすが私の尊敬する三浦瑠璃様だけあって、お言葉遣いが高尚の極み。
    お上品のうえに気品があってかつ溢れ出る芸術的センスから解説されるあいちトリエンナーレの作品評の数々、正直、小生には高尚すぎて何を言ってるのか、さっぱりわかりませんでした。

    しかし、少なくとも三浦瑠璃様はこのような芸術交流の補助金削除を非常に嘆いておられた。
    そういう意味で、三浦瑠璃様は私のような日韓離間主義者には敵側の人間なのです。
    なのに、リテラは三浦瑠璃様を叩いてる。
    本当にリテラはアホなサイトです。

    リテラに言いたい。
    三浦瑠璃様は、このようなツイートもしてるのである。
    これなんかよく読めば、完全に日韓友好推進派であり、民間交流推進派であり、正に財界の代弁者、経済至上主義者、グローバル原理主義者、西洋カブレ、キリスト教布教者、ユダヤの回し者、etc.なのだけれども・・・

    >『官僚的に理屈はあるのだろうけれど、これはあいちトリエンナーレとしては正直きついだろうし、今年度の分について不交付の決定はかわいそうだと思う。さらには今後地域芸術祭への悪影響が気になるところだ。』<

    >『文化庁の「あいちトリエンナーレ」への補助金不交付に「今後の地域芸術祭にかなりけん制をかけてきている」』<

    >「かなり異例の判断だと思います、補助金に関しては、私も大学に所属していた時に受けたことありますけども、高額な補助金でその場合はかなり綿密なやりとりをして、どっかで何らかの申請書と違うとか問題が生じた時に一部削られることはありうる話です。だけれども、一部ではなくあいちトリエンナーレ全体。表現の不自由展は予算規模も会場規模も小さいので、しかも何を問題視したのかも手続きというだけで必ずしも詳細が示されないんです」<

    >「炎上して騒ぎになって一部が閉鎖されたことによって中身をしっかり見せられなかったのが問題なのか、世間をお騒がせしたことが問題なのか、そこら辺も曖昧になっているんです」

    >「確かに一般人の電話によって閉鎖された事態だけども、とはいえ脅迫も受けているので、開催側を罰するというのは今後の地域芸術祭にかなりけん制をかけてきていると思います」<

    実に美しい理論の数々でしょう、交流補助金出しまくり論者なのです。
    私のような日韓民間交流全面縮小主義者にしてみれば、この三浦瑠璃様のような意見は煙たい事、このの上ない。
    三浦瑠璃様のような頭の切れる論客が民間交流を推進したら、せっかく盛り上がっている反日NOJAPANボイコット運動もしぼんでしまうでしょう。

    三浦瑠璃様は上から目線で理路整然と民間交流を擁護する。
    あの目線を「メタ目線」といって避難する人も多いが、正直、私はあの目線が大好きです。

    皆さんフジテレビ系「日曜報道THE PRIME」での三浦瑠璃様の評論を聞いてみましょう。
    あの緑のドレスのビジュアルで上から目線で「あいちトリエンナーレ」の補助金打ち切りの事を語られたら、さすがの硬派の反韓主義者でも納得しかけてしまいます、まるで催眠術です。
    流石日韓財界の重鎮達、用日派と売国派によって純粋培養され、メディアに送り込まれた日韓友好プロジェクト第1級工作員だけのことはああります。

    ただ、今回の『あいちトリエンナーレ』に関してはリテラは失策でした。
    私が左翼なら、三浦瑠璃様を攻撃するなんてことは絶対しないでしょう。

    1. 一国民 より:

      小杉みすずなる人物による論考。

      他にも、韓国に対する批判記事等を攻撃する論評を多数行っているようだけど、主張の正確性や正当性といったことは甥として、ともかくかなりの深掘りでそれなりの分析を行っているよう。

      斜め読みした限りでは、この人物は、反日・親韓プロパガンダを担う典型であり、素人とは思えない。
      ネットで検索しても人物像が出てこず、単独なのか複数の人物がこの名前を名乗っているのか不明。

      いずれにしても、彼の国のエージェントの類いと、見立てたところです。

      1. カニ太郎 より:

        小杉みすずさん、と敬称を付けねばいけません。
        こちらのブログでは、例え相手がどんなに卑怯な評論家でも、氏とか様を使わないと怒られますよ。
        評論家というのは、社会的に弱い存在なのだから・・・だそうです。
        私には全く理解できませんけど、郷に入れば郷に従え、ですから守りましょう(笑)

        1. 一国民 より:

          ~なる人物と表現しています。別に呼び捨てにしているわけではない。正体不明だからそう書いているのです。
          ~”さん”なる人物、とすると冗長になり簡潔性に欠け、あまりよろしくない。
          もっとも、私は駄文しか書けませんけど。

  28. ハゲ親爺🐧 より:

    このサイトで香港の高校生銃殺(?)事件の動画を見ましたが、拳銃の扱いがどう見ても警察官ではなく兵士ですね。🐧
    この高校生は狙われた時左に動き、拳銃を片手に構えた警察官(?)は脇が開き撃ち辛い方向に逃げました、しかし警察官(?)は脇を開く事なく自分の撃ち安いタイミングで射撃しています。🐧
    疑問に感じる点は、この警察官は何故二発続けて撃たなかったのか?🐧
    何故、この高校生(?)は、拳銃を相手に回避する方法を知っていたのか?🐧
    警察官が中国の兵士であることはすぐに納得できますが、高校生(?)が何故、対拳銃の回避方法(失敗しましたが)を知っていて冷静に実行したのか?🐧
    誰か説明して下さい。🐧

    1. 暇人Z より:

      高校生のことはわかりませんが、火炎瓶を扱っている人なんか手際がいいというか余裕があるというか。
      一般市民?

      1. 暇人Z より:

        ソースはたまたま見ていたテレビです。

  29. 一国民 より:

    10月に入り、またしてもノーベル症を発症しはじめた模様、韓国では。
    今朝配信の中央ニッポの【持論】。

    韓国科学技術院機械工学科のイ(李?)とかいう教授の論説ですが、日本による韓国への”輸出規制”に絡めたもので、これから韓国も研究開発に力を入れるのでそのうちノーベル賞もとれる、日本を追い越す、自信があるぞ、見てろよ、とでもいったような読むに値しない内容だと思います。

    まあ、毎年繰り返されることですので、特に何と言うことは。ハイ。

    1. 一国民 より:

      訂正です。

      中央ニッポ→中央日報でした

  30. だんな より:

    今朝のテーマは、「韓国で起こっている事は、全て国内問題。彼らは、国内で問題を解決出来ないから、他国を巻き込んで解決しようとする」です。
    韓国は、大統領を中心とする親北勢力が、大勢を占めて、反対勢力は親日派というレッテルを貼られて、弾圧、迫害されています。これは、完全に韓国内での権力闘争です。一部弾圧されている人達は、革命やタリバンと呼びますが、これもレッテル貼りで、韓国の国内問題です。
    文政権は、自分を正当化し、この左右葛藤に勝つ為に反日をしています。自分為の主義主張で、解決することが出来ません。
    北朝鮮との統一は、外国を巻き込んで朝鮮半島の平和統一に理解を求めるという外交に現れています。
    二国間で話し合って、統一することが出来ません。
    儒教思想や韓国特有の考え方や、色な見方が有りますが、韓国の外交は、国内の権力闘争の延長として見る事も可能です。
    また、彼らは目的と手段の区別が出来ません。反日が手段ではなく目的となっています。韓国国内で解決することは、出来ませんので、必ず日本に影響が受けるでしょう。

  31. 一国民 より:

    訂正します

    甥として → 置いといて 

  32. だんな より:

    韓国の豚コレラの話です。
    基本的に韓国は、防疫ができませんので、北朝鮮で確認できてから、韓国内に拡散すると予想してました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000010-yonh-kr
    ちなみに豚の死亡が初めて見つかったのは9/16で、検査で豚コレラと確定したのは9/17です。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000020-yonh-kr
    その拡散スピードはとても速く、今月中には、ほぼ韓国の全地区に拡散すると思います。
    これも、政権の不安要因になると思います。

    1. りょうちん より:

      日本にも持ってくるんでしょうねえ。
      これを理由に韓国の渡航制限をかけられればいいのですが・・・w。
      https://www.anzen.mofa.go.jp/masters/kansen_risk.html

      https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_003.html#ad-image-0

      まったく外務省には危機感がありません。

    2. NANASHI より:

      チョット前のニュースにありましたが中国観光客がソーセージを持ち込み、税関にてブロックできた。
      なお、ウイルスは検出されなかったと事です

      大変とは思いますがチェックの徹底をお願いします

  33. 寅太郎 より:

    ラドンマンションの次はウラン飲料水です。

    https://anonymous-post.mobi/archives/14244

    ここには書きませんが、コメ欄に秀逸な書き込みがありました。

    1. だんな より:

      寅太郎さま
      韓国人は、放射量や放射能の事を、理解していないことが、良く解るニュースが続きますね。
      福島の放射能や放出水を非難するのは、科学的根拠などどうでも良いのです。
      日本を叩く棒として、嘘と屁理屈で固めた棒です。
      棒が存在しなくなるのは困るので、必死に嘘つきます。
      一方現実の放射線量や放射能は、気にしてないんです。
      後で被害者になれば、謝罪と賠償でうるさいんですけどね。
      人が被害者になる分は、どうでもいいんです。

      1. 寅太郎 より:

        だんなさま
        韓国の上水道で放射能に関する規制ができたのが去年?2年前?あたりらしいです。
        ソースを確認したかったのですが見つけられなかったので、あやふやな書き込みになりました。
        すみません。

  34. 一見さん より:

    関電の問題がなかなか面白くなりそうな予感です。
    テレビでは山吹色の菓子とか面白おかしく伝えておりますが、どうも関電側しか悪く伝えない・・
    関電の記者会見も何となく歯切れ悪いし・・と思ってたら
    某助役側がマジモンのB&帰化人でして、コレを掘り進んでいたら生コン並みの事態になるんじゃないかと
    期待しております。
    当然メディアでの報道は急停止するでしょうし取材している記者の何人かは「行方不明」になるでしょうが。
    韓国ネタはちょっと見るのも疲れちゃったので新宿会計士様においては色んなネタを扱って欲しい所ではあります。

    1. 門外漢 より:

      一見さん 様へ

      >某助役側がマジモンのB&帰化人でして

      じゃ、関電の雇われ経営者では太刀打ちできませんわな。
      ビビッて小判を返却出来ないというのも納得です。

      山根や金原と同じパターンですね。

    2. NANASHI より:

      もえあじさんからです。
      文春ネタですが特捜検事が森山氏の孫だとか

      https://www.moeruasia.net/archives/49653424.html

  35. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     南朝鮮が日本とナチスの同一化に励んでますが、五輪にもナチス絡めて文句つけてるので、私は「聖火リレーは潰さなくていいの?ナチスが始めたのでは?」とお伺いしたい気分です。
     五輪不参加は理由次第では賛同してもいいと思ってます。「真夏の東京でやって死んだり後遺症残ったりしたらどうするニダ!オリンピック関係者は全員反省汁!」とか言うのでしたら賛同してもいいのですが、現状そうではなさそうな様子。

     日本悪魔化の煽動に、政府もちゃんと反撃し続けて欲しいです。言わなくても分かって貰えるは妄想なので。

  36. 匿名 より:

    福井・高浜町について、1982年8月の共産党機関紙『前衛』の記事です。

    https://twitter.com/tottoriloop/status/1179598599941808128

    世の中、一筋縄では行きませんぜ。

    1. 匿名 より:

      これ森友と同じ構図ぽいですね。 稲田に維新の松井市長も登場です。
      関西の深い闇というやつで、B利権にはマスゴミ一切ふれずですか?
      かの松本ドラゴンと同じようにB関連議員も立民にはいっぱいいるのに
      どう追及するのでしょうか?

      関電が恐怖した 高浜町助役は 地元同和の ドンだった!
      https://jigensha.info/2019/10/02/kanden/#more-15443

  37. だんな より:

    トリエンナーレの表現の不自由展再開について、愛知県民として、残念だと思っています。
    マスコミや県民性がどうなっているのかを、簡単にまとめて行きますので、参考にして頂ければ幸甚です。
    今日は、マスコミからです。
    まず新聞ですが、愛知県では、中日新聞、中日スポーツが主流で、他に見かけるのは日経新聞というのが、体感レベルです。中日新聞を取らないとならない一番の理由は、「チラシ」の量が圧倒的(体感で10倍まで行かないくらい)に違う事です。中日新聞は、東京新聞の親会社ですので、内容は左寄りです(最近読んでませんが)。
    また、文化センター事業を行っており、商業ビル(中日ビル)を持っています。
    中日新聞は、チラシのおかげで、他の都市部のような競争環境に有りません。多分、全国紙で問題となるような押し紙問題も、聞いた事が有りません。
    次にTVは、日本最初の民放テレビ局CBCが有りまして、TBS系です。特にCBCを見るメリットは有りませんので、中日新聞の様な影響力は、無いと思います。
    という事で、愛知県のオールドメディアは、中日新聞が一番影響力を持っており、結果として旧民主党の地盤となっています。
    この構造は、安定した状態で継承されており、大きな変化を想定する事は、難しいですね。
    野球の中日ファンの方が、まだ変化する気がします。
    マスコミの話は、ここまでです。

    1. 一国民 より:

      東京藝大の有志が、文科省補助金不交付決定等に対して、所管大臣に抗議声明を送ったらしいですね。
      錚々たるメンバーが名前を連ねていますが・・・。

      政治的プロパガンダの部分は、敢えてみていないか、同調しているのか、どうも芸術家というのは理解できない人種です。

  38. 一国民 より:

    続けての書き込みで恐縮です。

    韓国の徐敬徳とかいう教授モドキが、新手の極めて悪質な反旭日旗キャンペーン始めたようです。
    IOCに東京オリバラで旭日旗を許してはならないとするユーチューブを製作。

    韓国のタレントが才能寄付ということで英語のナレーションを買って出ているようです。
    報じた中央日報も悪乗りし悪意をもって、旭日旗はタブー視されているのに全世界的に認識が不足している、などと述べています。

    このままだと、世界中に拡散されていき、彼等の主張が正しいということになってしまいます。
    また、最悪の場合、自衛隊艦船などで旭日旗を掲げることも問題視されることになるでしょう。

    政府はこれを封じる手を早めに打つべきでしょうし、民間からも不当な主張であることを世界に向け発信することが望まれます。

  39. だんな より:

    即位の礼に関して、参加各国の情報がまとまってます。
    韓国は、首相が来る可能性が高そうだが、決まっていない→来るつもりらしいですね。
    どうせ来たら、順番がどうのこうのと文句を言うのは間違いありません。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191004-00014502-bunshun-int

    1. りょうちん より:

      その記事、オランダの話が興味深いですね。

      > 2つ目は、オランダ人の元慰安婦に対する償い事業だ。インドネシアではオランダ人約200人が日本軍によって慰安婦にされていた。
      >駐オランダ日本大使を務めていた池田維氏は、同国もアジア女性基金の「償い事業」の対象に含めるよう本省に要請し、認められた。 
      > 最終的に元慰安婦と認定された79人に、「アジア女性基金」から1人当たり年間、約300万円の医療・福祉支援が行われた。
      >元慰安婦問題では韓国の例が専ら取り上げられるが、日蘭の間ではすでに区切りがつけられたことはもっと知られていい。
      > これらの施策は00年の両陛下の訪蘭に向けて前向きの雰囲気を醸成し、オランダ世論へのインパクトとなったことは間違いないだろう。

      それで解決するんだ・・・。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        オランダの件、同感です。
        だけど解決してないのは、韓国だけだと思えば、韓国がおかしいんですよ。
        他の東南アジアも解決してますしね。
        慰安婦は、単に日本を叩く棒として、価値があるんです。

  40. だんな より:

    中央日報の記事【コラム】李洛淵首相の嘘=韓国です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000047-cnippou-kr
    要約すると
    韓国は「詐欺共和国」と言われるほど詐欺犯罪が多い
    →その理由は、「犯罪により得る収益が、それによって支払う費用より高いため」罪を犯す。
    →文大統領、朴ソウル市長なども、その場逃れの嘘をついて、利益を得ている。
    →李首相は特に悪い。
    →昨日のデモは政権から民心が離れた結果だ。
    といった感じです。
    韓国人記者の記事にしては、まとまったコラムだと思うとともに、とても韓国(朝鮮)らしい内容です。
    ここで思うことは、反日の嘘も「犯罪により得る収益が、それによって支払う費用より高いため」が原因ですね。慰安婦や徴用工、併合時の話は、全て韓国が国家を上げて日本に対して行っている詐欺行為です。
    支払う費用の方が高くつくことを理解させると、減る可能性があるかもしれません。
    ついで、韓国高職者は、自分に都合が悪いときは、基本その場逃れの嘘をつくということが、解ります。
    日本に対して、レーザー照射やホワイト国解除時の事務的説明会などが、それにあたります。
    まとめですが、韓国は政府を挙げて日本に詐欺行為をしており、決して信用してはいけないということです。
    万が一、土下座外交をしてきても、相手にしてはいけません。北朝鮮も同じ民族ですので、非核化は絶対にしません。行動で示さない限り、制裁を緩めてはいけません。

    1. 墺を見倣え より:

      > 反日の嘘も「犯罪により得る収益が、それによって支払う費用より高いため」が原因ですね。

      韓国国民ですら、「日本製品不買運動は、文在寅政権が国民に要求するだけで、文在寅政権とその関係者は日本製品を平気で使用し続けている。」という現実に気付く様になって来ました。

      チクり難い製品から、日本製品不買運動が衰退して来ている。

      反日報道は、日本製品を愛用するマスゴミが行い、台風18号の復旧作業には、韓国にも重機メーカーがあるにも拘わらず、自治体は日本製重機を使用した。曺国が使っていたボールペンは日本製だった。一般国民は日本旅行を自粛させられているのに、文在寅に近い団体は、政治目的を観光目的と偽って日本入国を図り、入国拒否を喰らった。サムスン製品の中身は相変わらず日本製部品だらけだ。文在寅はほぼ毎日寿司食ってる。

      一般韓国国民も、「旅行用品に反日プラカードさえ追加すれば、好きなだけ日本旅行できるのですよ。インスタに上げる時に、画面内に反日プラカードが写る様にさえしておけば、何も問題無いのですよ。」という事に、そろそろ気付くかな?

  41. ブリジット より:

    すみません。韓国関連ではないのですが、N国党の立花議員が議員会館内で小西議員に凸突しているのをYouTubeにUPしていて、小西議員のチキンぶりがかなり笑えます。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      ブリジット 様
      立花氏いわく「全て計算」ですから、確実にケンカする相手は選んでます。事実、立花氏の行為(公務中と宣言する相手に突貫する)は褒められたものではないのに、相手が小西氏なので立花氏を肯定する比率が高い状況です。
      また、立花氏は既に名誉棄損で小西氏を提訴してます。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        >立花氏は既に名誉棄損で小西氏を提訴してます

        宣言しただけで提訴はこれからでした

  42. ブリジット より:

    ピークを過ぎたソフトエンジニア様

    立花議員目立ってなんぼですね(笑)
    動画には本当に笑ってしまいました。
    幸福の科学の信者だと公言されてますね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。