読者雑談専用記事(2019年9月7日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、9月14日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    台風🍃🌀☔大丈夫かな?🐧

    1. だんな より:

      一番おめでとうございます。

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      先手役、お見事な一番乗りです。

      ところで、どこかで質問されているかもしれませんが、お教えいただきたいことがあります。

      ネットの記事の中には、「自衛隊は、韓国政府は信頼していないが、韓国軍には信頼感がある」などと書いているものがあります。
      共同訓練の歴史は長いでしょうけど、本当に「信頼感」がある(あった)のでしょうか?
      個人的な感触でも結構ですので、今の自衛隊に、韓国(半島)に対する信頼感があるかどうかをお教えください。

      個人的に、興味があります。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        私がいた頃にチョンコと陸上自衛隊が共同訓練をした話は聞かなかったです。🐧

        海上自衛隊は米海軍や、他の米国の同盟国と共同訓練をしていた様です。🐧

        怪我で自衛隊中央病院に入院中、海上自衛隊の隊員から「韓国海軍は他の同盟国を苛つかせる天才」「一番基本的な艦隊の隊形変換をするのに、日本の何倍も時間が掛かる」という話は聞きました。🐧

        多分、韓国海軍は訓練不足・海軍の伝統が無い(カナズチの水兵)・任務を職業と捉えていないから錬度が上がらないのでしょう。🐧

        対する海上自衛隊は、その当時から東洋最大最強の海軍でした。🐧(今は最大ではないのでしょうけど)

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          ご回答いただき、ありがとうございます。

          >私がいた頃にチョンコと陸上自衛隊が共同訓練をした話は聞かなかったです。

          ということは、交流があっても、ごく一部だったということですね。記事に書かれている「相互理解」は、少々拡大解釈(話を盛っただけ)だったわけですね。

          これから先の仮想敵国に対して、「親近感を持っている隊員が多いと困るな」と心配でしたが、必要なら徹底的に叩いてもらえそうで、安心しました。

          >多分、韓国海軍は訓練不足・海軍の伝統が無い(カナズチの水兵)・任務を職業と捉えていないから錬度が上がらないのでしょう。

          お笑い韓国軍の話は、よく聞かせてもらっております。こんな連中でも、「○○○○に刃物」ですから、油断はできませんが。

        2. りょうちん より:

          かつてはリムパックの多国籍艦での艦隊パレードで、韓国艦のみが遅れるのが風物詩でした。
          (他の国はその国の精鋭を送ってくるのでそういうのは普通無い)

          ちなみに初めて韓国の潜水艦がリムパックに参加したときは、ご祝儀でpingを打たせて貰える(魚雷命中の代わり)なのですが、あまりにも嬉しすぎて、ほぼ全ての水上艦に撃ちまくり、呆れられたのを未だに自慢しているそうです。

        3. 老害 より:

          りょうちん さま

          面白い話を教えていただき、ありがとうございます。

          >ちなみに初めて韓国の潜水艦がリムパックに参加したときは、

          その潜水艦は、浮上できたのでしょうか。彼の国には、一度潜航すると、浮上できない潜水艦があるような気がします。

        4. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          そう言えば、中東で弾薬を貸してやったのに、なんか因縁着けてましたね。🐧
          まあ、次は無いでしょう。🐧
          韓国兵はみんなクルリナイフ(若い頃買って見たが刃が粗くて重みで人の首動脈を裂く為の武器)が銃剣(実は刺殺専用で刃がついていない)で皆殺しにされるんでしょう。🐧

          乾杯

        5. りょうちん より:

          ククリナイフかと思いますが、拳銃で武装した警官二名がかりで制圧しようとして一人刺殺された事件がありましたね。
          韓国兵の生息地域ではネパール兵に会うことは無いんじゃないかなあ・・・。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

         日本時代を経験した世代の韓国軍人がいた頃は、まだそれなりに付き合えたと思います。日本軍や満洲国軍に属した経験があり、実際に朝鮮戦争の第一線で戦った世代です。そういう韓国軍人は、日本でも尊敬されていました。
         ただ、最近になってそういう世代の手記を読み直してみると、やはり韓国軍による数々の残虐行為は書かれていないので、やっぱりなと思わざるを得ません。保導連盟事件や済州島事件、国民防衛軍事件、居昌事件等で日本の帝国主義者より遥かに多くの韓国人を虐殺したのが、韓国政府であり韓国軍なのですが。数字が明らかになっている済州島事件だけでも3万人が殺されました。日本時代の犠牲者は、どう専門書から拾っても、合計で1万人程度です。比較になりません。
         そればかりか、ベトナム戦争当時の残虐行為には全く触れずに、自分たちがいかにベトナム人から歓迎されたかということを書いている。というわけで、今の私は韓国軍人に対する敬意を持っていません。

         トータルで言えば、朝鮮半島には「さあ、殲滅のメロディを!」です。
        『Space Battleship Yamato 2199 destruction of planet alteria』
        https://www.youtube.com/watch?v=dzWfu3STLtQ

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      ちっとも大丈夫じゃなかった。🐧

  2. 国防動員法 より:

    最近、韓国批判に対する批判が増えてきましたが、以下のような典型的な手口もでてきました。

    <「ニュースだけ見て韓国人怖いというのは違う」元AKB・大島麻衣さんが韓国で思ったこと>
    ——————————————-
    また、ネガティブなリプライの多さに「韓国の話するとキーキー言う人多いね」「私が好きなだけで人に迷惑かけていない。好きなものを好きと言う。それだけ」とし、童謡「小さな世界」の歌詞を共有した。

    韓国で8月、旅行中の日本人女性が、路上で韓国人男性に暴行被害を受けていた事件などに関しても、リプライで「被害にあった人もいる事も事実」などと言及があった。それに対しては大島さんはこのように返答した。

    「それは人間性の問題です。私は日本で男性に声をかけられ怖い思いをしたこともあります。韓国人だから、ではなくどこの国でもその人が危険なら危険ということではないでしょうか?」

    「どこの国だって、自分の育った国でなければ危険は伴います。なんなら日本だって危ないところあるだろうし。外国の方が知らないところで怖い目にあってるかもしれない」
    ——————————————-
    https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/japan-southkorea
    2019/09/06 18:21 冨田すみれ子 BuzzFeed News Reporter, Japan

    この記事が確かなら、彼女が取りあげるべきは個人間の暴行事件などではなく、旭日旗を掲げる個人を韓国人が攻撃する問題、竹島の日に暴れて逮捕される韓国人、ソウル日本大使館前での焼身自殺などでしょう。

    特に、ソウル日本大使館前での焼身自殺は在韓日本人の安全性を損なう可能性があり、外務省も海外安全にかかわる注意喚起を出しています。

    <韓国:在韓国日本国大使館付近での車両の炎上事案に関する注意喚起>
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C082.html
    2019年07月19日 外務省

    また、上記の外務省webページ内にも

    >本情報は2019年09月07日(日本時間)現在有効です。

    と書かれており、冨田すみれ子氏の記事が投稿された時点でも、この注意喚起は有効です。

    韓国批判に対する批判をするならば、これらのことにもキチンと向かい合った上で日本人の納得いく発言をしなければ、彼女の発言はただの「韓国擁護の一方的なプロパガンダ」なのです。

    こういったことには一切触れずに、全国メディアを利用して、自分の都合のいい事実だけを抜き出して韓国を擁護するのは、日本国内韓国組の典型的な手口です。

    若い女性のような、批判しにくい人物を韓国プロパガンダの道具として利用するのも典型的な手口です。

    当然、日本人に言わせるのも典型的な手口です。失敗しても韓国側には損害が出ませんから・・・

    個人の感想、などとして関係の無い第三者を装って客観性を担保するのも典型的な手口です。

    日本人が大切にする「人の縁・絆」をプロパガンダに利用するのも、韓国側の典型的な手口です。

    どうでもいいことでキーキー言っているのは、まさに彼女自身とそのお友達の韓国人だということを、誰か教えてあげないのでしょうか?
    それとも、教えても無駄なのでしょうか?

    韓国の言う「日韓交流・日韓友好」「日韓の政治と民間交流は別物」とは、まさにこのような韓国プロパガンダのためにあるという、典型的な事例でした。

    全国規模で顔を晒してこういうことを言わせるというのは、個人の主張や見解の相違などという、甘っちょろいものでは決してありません。

    1. カニ太郎 より:

      国防動員法様へ

      お気持ちはもっともなれど、いつの時代も若い女子の気持ちは、おじさん達にはわからないものです。

      大島麻衣さんの考えが、今の日本の若い女の子の心の多数派だとは、思えませんか?

      50過ぎの私がこんな事いうのもなんですが、韓流アイドルの力を甘くみてるのではないでしょうか?

      実は、私がこんなにものわかりが良くなったのは、ちょっと前にネットPV数についての信頼度を調べてみようと思いまして、自分なりに最近のネット事情を色々調べたからです。

      それまでは、私はKPOPなんて、韓国の特定のファンがイカサマでユーチューブの再生回数を不正に操作してるだけだと思って、全く信じていませんでした。

      しかしながら、最近色々調べていくと、ユーチューブは、今やもう完全にGoogleの子会社であり、Googleが巨額の研究費をつぎ込んで、再生回数の不正カウントができないように、さまざまな方法で厳しく何重にもチェックするようになってきているらしい事に、ようやく気づかされたからです。

      つまり、どうやら、防弾少年団の人気は本物だ・・・ということです。

      私は、まだ当然不正水増しは残っているし、永遠に人気操作の不正は無くならないと思ってますが、ひと昔前のように素人ファンがF5キーを連打すれば再生回数がどんどん上がるなどというレベルは、とっくに過ぎ去っていたようです。

      今や不正水増しする方も、それなりに技術と金がかかるようになってきて、どうも真面目に再生回数を信じた方が、私も合理的に思えてきたのです。

      そこでKpopアイドルですが、とにかくBTSという防弾少年団の人気が凄い事になっている。
      調べれば調べるほど凄い数字が出てきて、どうやらビルボードで1位を年3回も取ってるのはビートルズ以来だとか、もう八百長じゃできないようなレベルになってる気がしてきた。

      ビルボードもランキングには慎重になっていて、ユーチューブだけじゃなくて、今でもラジオの放送数とか、売上高とかも加味して順位を決めてるらしい。

      つまり、ネットだけで特定のアイドルにトップをとらせるのは難しいらしい。

      どうやらBTSは世界中から人気を集めたらしいから、もうこれは日本の若い女子がKPOP韓流男子を好きになるのはしょうがない。

      他にも東方神起とかも、日本じゃBTS並みに人気があるようだ。

      そんな若い女子に、理屈は、やっぱり通用しないでしょう。

      韓国人の悪口は、イコール防弾少年団への悪口です。

      そんな私たちを彼女達は『ウザい』としか見ていません。

      下手すりゃ敵です。

      次の会話は、とある都内のキャバクラでの、私と○○ちゃんとの会話です。

      私、『KPOP人気なんて、水増しだろ』

      ○○ちゃん、『おじさん達はみんなそう言うよね(笑)ウケル~』

      いかがですか?

      今やもう、(おじさん)=(KPOP人気を認めない)、という方程式が彼女達の間では出来上がっているのです。

      こうなった以上、大島麻衣さんが韓国人の擁護に回るのは、ごく自然な感覚なんだと思います。

      理不尽ですが、自分の若い頃を思い出すと、確かに自分もそうでした。

      前世代のいうことは、全否定してましたから、今の若者を責められません。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        >『おじさん達はみんなそう言うよね(笑)ウケル~』

        (ジジイor(オッサン)、オメーらが払うもの払わずにソノママにするのがワルいんだ、さっさと◯◯サマの国に全部カネ払ってアタイらにツケを残さず首つって死ねよな)と、カニさんに面と向かってホンネを言わない位彼女たちもオトナなのでしょう。

        そして数十年後は彼女たちもここの皆様と同じようなコメント等をこぼすのです(笑)。

        人間って進歩しませんね(笑)

        1. パーヨクのエ作員 より:

          ↑死ねよな

          但しお金持ちでかつ、自分にお金を貢いでくれる人は除く。

          ですよ。

          きっとカニ様は彼女達には例外と思います。
          お金持ちで良かったですね(笑)。

      2. 国防動員法 より:

        >そんな私たちを彼女達は『ウザい』としか見ていません。
        >下手すりゃ敵です。

        彼女たちに嫌われるのが嫌だから、真っ当な批判でも引っ込めちゃうんですよね。
        韓国側の思惑通りに(笑)

        若い女性や幼い子供などの批判しにくい人物をプロパガンダの道具に使うのは、韓国の典型的な手口です。

        「竹島は韓国のものだ」とお手紙をくれたり、竹島の日にシュプレヒコールをあげたりする、幼い子供たちと同じですね。

        と思ったら、彼女はそれほど若くはない・・・

        公表年齢がどれぐらい正しいのかわかりませんが、少なくとも二十代ではないでしょう。

        無知の免罪符が通じるほど若くはないのであれば、どちらかと言うと、あっさり韓国に籠絡された投資家ジム・ロジャーズのような人間なのでしょう。

        ここ最近で、韓国批判に対する組織的な批判活動が活発になってきているますから、彼女の行動も、これらの組織と連動した動きなのでしょう。

        顔を晒したうえで、日本国内で韓国を擁護し日本人を非難すると言うのは、何らかの組織的なバックアップが無ければ、個人的な主張だけではできません。

        しかも、主張内容は在日韓国人がするような主張そのままだし・・・
        指定されたカンペがあっても不思議ではありません。

        匿名の主張とは、全く違うんですから・・・

        こんなしょうもない事をしてくる人間は、敵で結構です(笑)
        彼女が日本からいなくなっても日本は回ります。

        1. カニ太郎 より:

          国防動員法様へ

          大島麻衣さんは31歳ですね、AKB時代はそれなりの人気で、総選挙に出ていたら大島優子さんとトップを争ったんじゃないかといわれています。

          芸能界というところはとかく在日が強いところで、それもそのはず和田アキ子さんが在日なんですから誰も逆らえないですよね(笑)

          ところで、私は若者に嫌われたくないので、嫌韓発言は若者の前では控えるようにしてますが、それは一つの戦略であって、妥協ではないのです。

          そもそも新興宗教の信者のようになった韓流ファンに、在日特権のようなことを説明しても無駄ではないでしょうか。

          オウム心理教や統一協会や草加学会の信者と同じで、今や防弾少年団のファンになってる日本の女の子は、かつて矢沢永吉の旗をもって集会を繰り返していた暴走族のようなものであり、精神的教祖様は防弾少年団なわけですから、洗脳を解くのは諦めざるを得ません。

          そして、だからこそ、細かい追加経済制裁にこだわらないといけないのです。

          このまま10年たってしまうと、ますます韓流スターが増えて、日本の若年層は完全に韓国びいきになってしまいます。
          その前に、もう少し半導体素材の禁輸品目を増やして、サムスンを経営難に陥れないと、手遅れになってしまいます。

          情報戦や洗脳戦やプロパガンダでは、日本は勝ち目がありません、その事を肝に命じて戦略をたてないと、年々韓国征伐するのが困難になってしまいます。

          私が危惧しているのは今回の武田先生の例にもあるように、今は威勢のいい嫌韓論者も、ちょっと武田先生のようにメディアから干されるという事態になれば、コロリと主義を変えるだろうと予測できることです。
          正直彼らの主義主張は風見鶏です。

          いまはまだ、安倍さんが嫌韓の方だから、多くのコメンテーターが勇ましいことを言っていますが、安倍政権が変われば、あの安倍応援団の方々はどうやって食べていく気なのでしょうか、すぐに他のスポンサーを探すに決まっています。

          ゆえに今やれることで、まずは韓国半導体産業を叩くことを、推進せねばならないわけです。
          結果を出してしまえば、もう元には戻りませんから。

          サムスンが無理ならSKハイニックス、それが無理ならLGでもいい、また半導体じゃないけどヒュンダイでもいい、日本と本気で喧嘩したらどうなるか、見せしめのために1社ぐらい潰さないといけません。

          神経戦、宣伝戦では負けてもいいのです、慰安婦像が世界中に増えたってかまいません、WTOで有罪がなんですか、そんなのどうでもいいから、韓国の大企業1つがつぶれること、韓国へ進出してる在日資本の会社が損すること、かつて山一証券が潰されたように、インパクトのあるイベントとして今の韓国に見せつけてやることが、最優先事項なのです。

          正直言いますと、日本は過去の反省をせよと言われて、ハイハイすいませんでした、と頭を下げてもいいのですよ。
          それでSKハイニックスが潰れるならば、私は全然悔しくないのです(笑)

        2. 国防動員法 より:

          >そもそも新興宗教の信者のようになった韓流ファンに、在日特権のようなことを説明しても無駄ではないでしょうか。

          仰る通り。
          彼女のような人間には言うだけ無駄ですから、彼女以外の人間に向けて書き散らしているのです。
          彼女のような人間に直接対応すること自体、彼女の思う壺です。

          >情報戦や洗脳戦やプロパガンダでは、日本は勝ち目がありません、

          もうちょっと、頑張りましょうよ。
          やらないよりはマシですよ、多分。

          >正直言いますと、日本は過去の反省をせよと言われて、ハイハイすいませんでした、と頭を下げてもいいのですよ。
          >それでSKハイニックスが潰れるならば、私は全然悔しくないのです(笑)

          まずは、日本が謝罪をせずに、SKハイニックスなどの企業を倒産させる方向で行きましょうよ。
          それがダメなら、その時考えると言うことで・・・

        3. 国防動員法 より:

          書き足りなかったので、追記します。
          誰に対する返信でもありません。

          >お気持ちはもっともなれど、いつの時代も若い女子の気持ちは、おじさん達にはわからないものです。
          >大島麻衣さんの考えが、今の日本の若い女の子の心の多数派だとは、思えませんか?
          >韓国人の悪口は、イコール防弾少年団への悪口です。
          >そんな私たちを彼女達は『ウザい』としか見ていません。
          >下手すりゃ敵です。
          >こうなった以上、大島麻衣さんが韓国人の擁護に回るのは、ごく自然な感覚なんだと思います。

          大島麻衣さんは、日韓問題に無知な、どこにでもいる「若い女子」ではありません。

          彼女のように、韓国関連の仕事でTVに出演・発言する人間は、日韓問題についてキチンと教育されます。

          出演させる側から見れば、近寄っただけで火がつくような問題を知らない人間をTVで喋らせるなんて、怖くてできるわけがありません。

          何年も韓国関連の仕事をしてきた彼女は、日韓関係の歴史や現状について、一般の日本人よりも遥かに詳しいのです。

          李承晩、竹島の誘拐・殺人、慰安婦など、世論が火を噴きそうな話題は、TVに出演する前に必ず教育されます。
          実際、それらの話題については、網に目をかいくぐるように上手くかわしてきました。

          特に、最近起きた「ソウル日本大使館前での焼身自殺」などのような事件は必ず教えられます。
          TVで間違えたことを発言したら大変ですからね。

          その中でも更に、省庁の出す注意喚起、外務省の出す海外安全にかかわる注意喚起のような情報は絶対に間違えてはいけない類の情報で、彼女は何らかの指導を受けているはずです。

          それにも拘らず、韓国側にとって都合の悪い情報を無視した上で、事件の真実がわかりもしないのに個人間の暴行事件などと断定した上で、外務省が注意喚起を促す韓国と日本国内の安全性を同等などと評するのは、彼女に何らかの強い意図があるのは明白です。

          竹島の日に「竹島を返せ」とシュプレヒコールを上げる子供たちの母親でもおかしくない年齢ですから、彼女が若さを理由に無知の免罪符を掲げるのも無理があります。

          彼女のように人気のある人間に反日・韓国擁護をさせるのは、韓国側が世界中で展開している手口ですが、普段から韓国批判をしている日本人も簡単に引っかかります。

          日本人が大切にする「人の縁・絆」をプロパガンダに利用するのも、韓国側の典型的な手口です。

          彼女のような人間を批判すると、直ちにフォロー・反論が入ります。
          つまり、彼女に韓国擁護の意見を言わせると、韓国擁護派が増えるだけでなく、日本人同士を争わせることができます。

          これが、韓国人が日本人を取り込んで韓国擁護をさせたり、通名制度を利用した日本人名で反日をおこなう理由でもあります。

          そして、こういった人間は基本的に使い捨てです。

          彼女に対する悪感情は彼女が生きている限り消えませんが、彼女が韓国側の人間に守ってもらえるのは、彼女に利用価値がある期間だけです。

      3. gommer より:

        カニ太郎さん

        若い世代が政治よりファッションなのは昔から変わりませんよね。年寄りが張り合ってもしょうがない。

        というか、若い女の子に嫌われたくないって、いい年のオッサンの色気に私は「キモっ」て感じてしまいます。(カニ太郎さんを指してませんよ)

        ところで、ストリーミングの再生回数稼ぎは不正対策されて以降、普通に連続再生が標準らしいです。複数のスマホを24時間ノンストップで連続再生がファンに推奨される行動で、中には数十台の英雄もチラホラ。再生回数信仰みたいなものがありますからね。
        単純計算しただけでも涙ぐましいものがあります。

        AKBのCD売上だとか、大川隆法著作の発行部数と似たようなものを感じますが、利益に直結してない辺りがちょっと違いますかね。

        公式MV一辺倒のK-POPファンと、二次創作とか類似カテゴリーに拡散する日本の音楽ファンの違いってのもあるような気もします。

        1. 匿名 より:

          >若い世代が政治よりファッションなのは昔から変わりませんよね。年寄りが張り合ってもしょうがない。
          >というか、若い女の子に嫌われたくないって、いい年のオッサンの色気に私は「キモっ」て感じてしまいます。(カニ太郎さんを指してませんよ)

          この的外れな乗っかりが一番キモイ(笑)

          こういう、若者の心はわかってますよアピールは、若者からすれば、パーヨクのエ作員さんが言うところの

          >(ジジイor(オッサン)、オメーらが払うもの払わずにソノママにするのがワルいんだ、さっさと◯◯サマの国に全部カネ払ってアタイらにツケを残さず首つって死ねよな)

          がまさにドンピシャ、一番、的外れでわかってない輩になるんでしょう

  3. 国防動員法 より:

    昨日のU-18野球の日韓対決は見ごたえがある素晴らしい試合でした。

    日本側の自滅という側面もありましたが、手に汗握る展開で、この大会で初めて真剣勝負を見た気がします。

    韓国選手もしっかりした良いプレーでした。

    こういうのを見せられると「日韓関係も、こんな感じならいいのに」と常々思うのですが、そんなことは絶対にあり得ません。

    彼らも大人になれば向こう側に渡ります。

    韓国人の反日は子孫代々受け継がれる呪いのようなものだと、つくづく感じました。

  4. 墺を見倣え より:

    週間ポストがチョンボしましたが、事実を知らせる報道と、手前味噌な論評をごちゃ混ぜにするという点が、在日等に付け込まれ、事実上の在日検閲を許してしまったことは、大問題です。

    これを機に、事実を淡々と、論評抜きで報道し、国民知る権利に応えるという、報道機関の使命を全うする事、並びに、手前味噌な論評は、前記事実報道とは完全に分離し、署名記事化して、在日等に付け込ませない事とが重要なのではないかと考えます。

    週間ポストの副作用か、「韓国人、西洋人よりアルツハイマーにぜい弱」という朝鮮大の研究成果が、事実にも拘わらず、余り日本国内で報道されてません。

    在日の都合の良い様に、勝手な「報道しない自由」を満喫されてはたまりません。

    1. NANASHI より:

      週間ポストですが、コンビニ・書店とも売れ切れで、AMAZONではプレミアム価格1,800とのことです

    2. 国防動員法 より:

      >在日の都合の良い様に、勝手な「報道しない自由」を満喫されてはたまりません。

      韓国にとって都合の悪い事を「報道させない自由」とも言えますね。

      実際、少し文句をつけただけで報道機関に謝罪させ、報道を引っ込めさせられるなら、法的な根拠は存在しなくても、実質的には、日本人がもつ日本国内の「報道の自由」は韓国の支配下にあるといっても過言ではありませんね。

    3. だんな より:

      週刊ポスト、来週号も同じ事やれば売れるぞ。
      煽り文句は「正しい歴史認識をするニダ」を授けよう。

      1. 墺を見倣え より:

        「正しい歴史認識をするニダ」は、米民主党と対立する恐れがある。

        裏付けは全く無いのだが、戦時性暴力を日本の慰安婦問題に集中させる代わりに、第五種補給品(洋公主)やライダイハンの話には一切言及しないという密約が、韓国と米民主党の間にあるのではないかと考えられる。そのせいで、クマラスワミ報告書の様なインチキ報告書が、現在も後生大事にされている様だし、民主党系の大統領は、日本に不当な我慢を強いる。

        1. 匿名 より:

          >戦時性暴力を日本の慰安婦問題に集中させる代わりに、第五種補給品(洋公主)やライダイハンの話には一切言及しないという密約が、韓国と米民主党の間にあるのではないかと考えられる。

          私も慰安婦問題が解決しない大きな理由の一つが、上記のご意見と思います。強制連行された慰安婦を少女にしなければいけないのは、朝鮮戦争時の慰安婦の年齢と整合性を取らせるために、少女の年齢層にしなければいけなかったという事と思います。
          また、アメリカやヨーロッパ各国も慰安婦については、飛び火して欲しくないとの思いが強いでしょうから、日本の肩を持ちたくないし、アメリカに至っては自国の関わる慰安婦の問題にならないようにしたいので、日韓で解決しろのスタンスなのでしょう。
          韓国と北朝鮮が存在する限り、慰安婦、徴用工については永遠に言われ続ける事になるでしょうから、言われない為には、歴史上でのみ存在した国になってもらうしかないのでしょう。

  5. NANASHI より:

    マスコミでは、対馬に人が来なくなって大変だとの声ばかりなのですが、対馬には韓国人お断りのオデン文字への看板もあるほどなので実際はどうなのかとブログを漁ってみました。

    島全体で見れば大きな問題なのでしょうが、日本の釣り客相手の施設のようもあまり問題となってないものもあるようです。

    韓国人を当てにしていた観光施設・ホテル等は息も絶え絶えのようですが(多くは在日あるいは韓国人経営で場合によっては日本人が雇われているとのこと)

    以下のような記事もありますので、今回を機会に離島を中国・韓国から取り戻すような活動をしないとまずいかと
    動く|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road
    http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1262

    3 日前 – きょう国会内で、護る会(日本の尊厳と国益を護る会/JDI)の執行部会を開き、皇位継承の安定策をめぐって議論を深めました。 これとは別途、韓国や中国などによる国土の浸食に対峙するために、今月半ばにも対馬に入り、現地調査を行うことを決しました
    自衛隊基地に隣接する土地を韓国資本が抑えている現場などは、前に対馬に入ったときに、ぼく個人は視ていますが、今回はその土地も含めて広範囲に、地元のみなさんの協力もお願いしつつ丁寧に、そして公平に調査する予定です。 

  6. 山嵜邦弘 より:

     会計士様初め、皆様はご存じなのでしょうか? 月刊HANADAに、『文在寅に朝鮮労働党秘密党員疑惑』という記事が載りました。

     それなりにLOCALには話題になっていますが、内容から見て、信憑性がある記事ではないかという思いがしております。

     内容は、文在寅ほか40の人と組織が、2016年に北朝鮮の金正恩に当てた10の誓いの言葉(誓願)のようなもので、詳細はHANADAを見ていただいたら良いと思うのですが、趣旨は,韓国が金正恩の傘下に入るべく、韓国のすべての部署に侵入し、既存組織を破壊し,その下工作をしますというようなもので、その一つに下記(要旨)があります。

     『韓国の国家保安法を撤廃し、駐留米軍を韓国から追い払うために決死抗戦します』

     このことから、文在寅は元からGSOMIAは破棄するつもりでいたけれども,理由なしには破棄し辛いので、日本に難癖(慰安婦、応募工等々)をつけ、日本の報復を待っていたのでしょう。

     日本は報復とは言わないが、ホワイト国除外の行動を起こした。

     文在寅は待ってましたとばかり、対抗措置としてGSOMIAの破棄に踏み切りました。文在寅の見事な隠れ蓑です。

     次は米軍の撤退です。

     ご承知のような米韓のやりとりで、トランプ大統領は、撤退に大きく舵を切り始めた気配がします。文在寅はきっと、思惑通りとほくそ笑んでいることでしょう。

     ホワイト国除外に関連して、韓国のセルフ制裁ということがよく言われていますが、先述の誓願の中に、『韓国社会の混乱と葛藤を持続的に醸成する』とあり、文在寅は、経済的不調和を表面に出ないようにしながら意識的に作ろうとしているようです。

     従って、セルフ制裁だと我々があざ笑うのは的外れで、『何と、文在寅の思惑通りに韓国社会が操られ,経済的不況に仕向けられている』と見た方が正解なのではないかという気がします。

     また、法相に疑惑の人が任命されようとしています。

     行政は既に文在寅の手に落ち、警察、検察を含めた司法までもが文在寅の手に落ちようとしています。

     香港はみんなが中国化はイヤだと自覚していますが、韓国国民は主体思想に巻き込まれようとしているのに、自覚すらしていないように見受けられます。否、既に言論統制が敷かれているのかもしれません。

     法相就任で、完全に路線が引かれ、韓国は主体思想の手に落ちてしまうのかもしれませんね。

     香港のように、韓国人民が目覚めないと、後戻りは出来ないかもしれませんね。もう、時間はないような気がします。

    1. tono より:

      以前韓国人から聞いた話として、本当は反日体制に入るのは徴用工の現金化が始まる今年年末から来年年始、そのまま選挙で勝ってから体制を強化して、その後反米になるのがベストだったのに、ホワイト国除外のせいでかなり計画が早まってしまったという話をしていました。
      だから、ホワイト国除外のために結構ぎりぎりの橋渡り的な状況になってしまったようです。

      ということで、この体制強化が確立しきれていない状況で、韓国国民が立ち上がればまだ赤化防止できるかもしれません。果たしてどうなるのでしょうか。

      1. チキンサラダ より:

        tono 様、

        情報ありがとうございます。私も韓国の激しい反応は、どこかプランされていたようなものを感じていました。
        元々準備していたものが、よきせぬ出来事(日本の輸出管理強化)で早まったというのなら納得できる反応です。

        準備していなかったからこそ、米国を過剰に怒らせることにもつながってるのでしょうね。
        相手の予想外の行動をとることは戦術上有効なことが多いですが、意図してか知らずか日本の輸出管理強化は韓国の計画をうまく狂わせたようですね。

      2. だんな より:

        tonoさま
        どんな韓国人から聞いた情報なのかが疑問ですが。
        文大統領が「急いでいる」感じは、GSOMIA破棄の時の第一印象です。
        私は、経済破綻する前に、統一を完了したい為と、思っていました。
        tonoさんの話では、日本の制裁に反日→選挙勝利→反米開始の予定だったという事ですよね。
        日本のホワイト国除外→反日→反米→大分選挙まで期間がある、となりました。
        これは、拙速と言うやつでは、無いかと思います。
        最初の予定だと、選挙までの間に、日本からの制裁が入ります。また、アメリカ怒らせていますので、経済破綻のリスクが格段に増したなと思います。
        選挙前にIMFが入れば、流石に選挙が厳しいですよね。
        まあ、彼らの計画は、やりたい事を自分の都合の良い順番で並べただけの物を、計画と呼んでるだけですけどね。

        1. 墺を見倣え より:

          スケジュールが狂ったのは日本も同様で、差押え資産の現金化時点でやるべくリスト整備していたことろ、トランプがそのリストを見て、これとこれはすぐやれ、と指示したのではないかと考えられます。

          日韓共にスケジュール感が狂ったのなら、御互い様。

        2. 門外漢 より:

          墺を見倣え様へ

          なかなか面白い見立てですね。
          トランプ氏としては日本を使って締め上げてやろうと言う事ですね。
          それなら、「仲裁してやろうか?」という話が出て来そうなものですが・・・水面下でやってるのかなあ?

    2. 一国民 より:

      この本、なぜか、私のところ(中核市)の書店では見かけません。
      以前はたくさん積んでありましたが、文在寅政権以降、置いてないことも多くなりました。
      書店に聴いて確かめてはいませんが・・。
      一つの仮説ですが、出回るのを嫌った関係者(工作員等)が買い占めている、といったことはないのでしょうかね。
      政治家のスキャンダルが載った雑誌が地元の支持者によって買い占められたといった話も利いたことがりますが・・。

    3. 通りすがり より:

      民主的な選挙で共産主義政権を作ってしまう。
      これも民主主義の一つの形ではありますね。
      香港人からしたら、自由民主主義に対する冒涜にしか見えないでしょうけど。。。

      ただ、一旦共産化してしまったら、二度と「自由」の文字は見られなくなってしまうのは間違いありません。
      確か、文政権成立後だったと思いますが、韓国の教科書の表記も「自由民主主義」から自由が消えて「民主主義」の表記になった物があったはずです。

      着々と各方面で計画が進行中ですね。

  7. NANASHI より:

    もえあじさんからのネタです

    マスコミって何なんでしょ?

    https://twitter.com/adachiyasushi/status/1169800850740404224?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1169800850740404224&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.moeruasia.net%2Farchives%2F49651722.html

    生コン労組幹部2人、1億5000万円恐喝疑いで再逮捕 | MBS 関西のニュース https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20190905/GE000000000000029466.shtml

    東京のキー局や全国紙の記者さんに、なぜ報道しないのか?って聞いたことがあるのですが、顔をこわばらせながら、危ないから、怖いんだよ、と言っていました。

    1. だんな より:

      NANASHIさま
      マスコミは何だと言う問いかけですね。
      まずは、報道機関に勤めるサラリーマンの集合体と、考えることができると思います。
      関西生コンは、暴力団のようなものです。
      一般的なサラリーマンは、暴力団が怖いですよね。
      命をかけて、悪と戦わないとマスコミとは呼べないとなると、それはそれで問題です。基本的に暴力団と対峙するのは、警察権力です。同じような義務をマスコミ負わせるので有れば、警察のような権限を持たせないとフェアでは有りません。しかしマスコミにその様な権限を持たせる事は、極めて危険ですよね。
      つぎに彼らが怖いのが、生コンではなく、自分の生活に影響を及ぼす、会社や上司である可能性もあります。
      会社や上司が、生コンを怖がるのか、生コンとズブズブなのかは、分かりません。
      まあ、NANASHIが期待するような、立派な記者とか、マスコミは、日本に存在しないんじゃないですかね。
      生活の為に、働いているサラリーマンだと思っておけば、間違いないと思いますよ。

      1. りょうちん より:

        あまりふつうの人は読まないと思うのですが、週刊実話・アサヒ芸能・大衆といった御三家は、熱心にヤクザの記事を載せて安定の読者層を確保しています。
        同じように、関西生コンのような反社会組織をネタにしたジャンルの雑誌があっても良さそうなものですねw

        1. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          >関西生コンのような反社会組織をネタにしたジャンル

          機関紙「立憲民主」で連載でもすれば良いんじゃないですか?

  8. 墺を見倣え より:

    朝日新聞が、「韓国社会では旭日旗について『軍国主義の象徴』『戦犯旗』との見方があり、旭日旗に似たデザインも忌避される傾向がある。」と報じています。なかなかのギャグですね。

    同じく朝日新聞が、「菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、来年の東京五輪・パラリンピックの競技場に旭日(きょくじつ)旗の持ち込み禁止を求める韓国側の動きについて『旭日旗は国内で広く使用され、政治的宣伝とはならず、持ち込み禁止は想定していない』と述べた。」と報じてます。

    菅義偉官房長官が、「朝日新聞記者に、来年の東京五輪・パラリンピック出入禁止を申し渡す事はできない。」と述べてれば面白かったのに。

    1. 新茶狼 より:

      朝日新聞は、韓国では日本の良心的メディアという位置付けでバッシングされない。
      国内にとてつもない大きな敵がいる、その敵によって日本はどれだけ苦汁を飲まされ続けてきたことか。
      なぜこのような新聞社がのさばり続けられるのか、日本人として日本を貶める存在の腐ったメディアを排除する運動が巻き起こらないことが不思議です。

    2. 門外漢 より:

      IOCは「政治的に使用されるようなら(制限を)考慮する」と言う方針のようですが、要するに朝鮮人が(政治的意図をもって)旭日旗を破ったり、燃やしたりできなくなったという事なんでしょう。

  9. 匿名 より:

    ホンマかいなーー!!!!!

    河野氏 防衛相への起用検討 国交相に公明・赤羽氏 自民・森山国対委員長は再任産経新聞2629

     安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。

    1. 理系初老 より:

      失礼しました。

    2. 匿名 より:

      国交相ですが、特定の宗教団体がバックにいる政党がポジションを継続して占拠しています。
      国土交通省の性質柄、かなりの利権が発生するので、これはこれで問題のような気がします。

  10. 通りすがりのA より:

    北と南が戦い、北の勝利ならば、日本が取るべき道を考察したいと思います。

    ■南からの難民対策(北が南を併合した後も同様)
    ・チェジュ島へ送還。
    ・チェジュ島への航路は1つに限定し、他の港を含め機雷封鎖を実施。
    ・上記港は国連管轄港とし、貿易船のみ出港許可。また、港外では国連軍による臨検を実施し、臨検拒否の場合は実力行使を可とする。
    ・臨検時に密入国を図ると判断された場合は、上記港へ強制送還とし、個人識別情報を採取する。
    ・上記情報は国連軍に参加している国に提供される。

    ■北からの賠償要求
    ・第一次産業支援および生活インフラへの投資に限定し、現金、科学技術、農産物の提供は拒否。
    ・上記投資に当たり、主体は日本企業とし、現地人を雇用する。
    ・漁業は、養殖知識のみ提供。養殖技術提供、漁船や漁船に関係する技術、機器の提供は全て拒否。(密入国阻止)
    ・林業は、植林技術を提供する。チェーンソー等の林業に関する機器は賠償金から差引いて提供。
    ・農業は、自然農法の技術および知識を提供する。耕運機やトラクターは賠償金から差引いて提供。
    ・提供する機器は全て中古品とし、交換部品をセットで有限提供する。
    ・生活インフラは水力発電用ダム、高効率の火力発電所、上下水道事業に限定し、道路、鉄道の整備は拒否。(無償で対応)
    ・賠償条約は国際条約として締結し、日本政府に対するいかなる名目の請求、要求は不可。
     人民からの請求は北朝鮮政府が日本からの賠償金で対応し、日本政府および企業は一切関知しない。

    ただ、アジアプレスの記事を読んでみると、北では薬物が一般市民にまで蔓延しているようで、
    派遣される日本人の安全が確保されるかかなり疑問ですが…。

    また、北からの賠償要求対応の最後の項目は、南と同じ末路になるかも知れませんが、
    法的に日本の正当性を担保しつつ、無謀な要求は拒否可能な根拠を持たせて置く必要があるかと思います。

    1. 通りすがりのA より:

      自己レスです。

      チェジュ(済州)島へ送還する場合、
      日本は対馬、五島列島、壱岐島に日本の海兵隊に該当する部隊と海警を設置。
      常時チェジュ島からの船を監視し、不法上陸者を強制送還する。
      (設置した基地は国連軍にも提供し、共同で監視を行う。)

      なお、チェジュ島は韓国の亡命政府(政権)を祭り上げ、亡命政府からの委託と言う体裁でPKOを派遣する体裁を取るのが良いかと思います。

      1. りょうちん より:

        >日本は対馬、五島列島、壱岐島に日本の海兵隊に該当する部隊

        壱岐は対馬と近いので省略されていますが、対馬には既に精鋭部隊が配備されています。
        五島列島の最大の島には福江島分屯基地があり、対空監視を行っています。
        済州島に関しては海軍基地ができましたが、海に関しては佐世保の基地で十分対応可能でしょう。
        五島列島に陸上戦力を置く意味はあまりないと思います。

        1. 通りすがりのA より:

          りょうちん 様

          福江島に分屯基地があるのですね…。

          ですが、チェジュ島に韓国が海軍基地を設け、独島級揚陸艦を配備するとの記事もありますので、
          日本への侵攻をも考慮に入れた方が良いかと思いました。
          (独島級揚陸艦をなぜソウル防衛に関する場所で使わないのか?そう考えると上記を考慮せざるを得ないと思います。)

          陸上戦力は不要とも思いましたが、上記のことを考えると、海上だけでは心配になりました。

        2. りょうちん より:

          海上戦力は現代では急襲など不可能なので、佐世保で十分です。

          >独島級揚陸艦をなぜソウル防衛に関する場所で使わないのか

          それより、揚陸艦をどうやったらソウル防衛に使えるのかを突っ込んだ方がいいと思いますw
          第二の仁川作戦を行うためにはまずソウルを失陥しないといけませんw

          島嶼戦の場合、島に上陸作戦を実行できる状況を作った時点で防御側に勝ち目はありません。
          そのため、自衛隊は島嶼戦は常に取り返すことを前提にした戦力を構築しています。

          ただ航続距離的に下地島辺りに航空自衛隊基地はあった方がいいですよねえ。
          いつも議論に上がっては消えます。

        3. りょうちん より:

          こんなん見つけましたw

          https://ncode.syosetu.com/n1891fm/
          日韓戦争・日本海炎上――日本国自衛隊vs大韓民国国軍

    2. パーヨクのエ作員 より:

      通りすがりのA様

      ■北からの賠償要求

      南朝鮮の後継国家として存続を主張の場合、日韓基本条約締結後に我が国が南朝鮮から受けた不利益と相殺して一切の金銭の要求には応じない。

      日本国内で犯罪を犯し滞在する資格がない人間を半島に送還する。
      上記人間のうち送還によって日本に不利益を与える人間は、日本政府が処置する

      これでも厚遇ではないでしょうか。
      継承国家は負債も引き継ぐのがルールです。

      1. 通りすがりのA より:

        パーヨクのエ作員 様

        韓国の後継国家として存続を主張する場合は、確かにパーヨク様のおっしゃる通りかと思います。

        ただ、日朝は現時点では国交関係がありませんので、国交を結ぶとなった場合、交渉で必ず出てくるであろう賠償問題を想定してみました(笑)

        ※韓国が交戦団体と認知されなくなる場合は後継国家としての可能性はあるかと思いますが、反文、反共(所謂用日派)勢力が居る以上、あまり期待していません。

    3. パーヨクのエ作員 より:

      あくまでも思考実験ですが(笑)
      おそらく敗北した亡命政権の日本政府への要求を想定しました(笑)

      日本政府は南朝鮮亡命政権に日本列島内の主権を譲渡し、兵員、戦費、武器の調達を日本国内で行う。

      朝鮮半島の解放軍を日本人の軍隊にて派遣し、韓国人の督戦隊を同行させる。

      亡命者のため日本人の財産を総て接収し亡命政権が活用する。

      半島の解放迄日本人を収容し、亡命政権に刃向かう反民主主義分子を選定の上、総てHFガスにて処置する。

      自分で書いて思いますが、上から目線かつ焼け太りの要求ですね(笑)。

      冗談は以上です。駄文失礼しました。

    4. だんな より:

      通りすがりのAさま
      日本と韓国を乗っ取った北朝鮮が、国交を結ばないという結論は無いのですか?
      半島で何が起ころうとも、拉致問題が解決しない限り、日本は国交を結ばないと思います。

      1. 通りすがりのA より:

        だんな様

        ご指摘の通り、北朝鮮が日本と国交を結ばないと言う選択肢は当然あると思っています。

        ただ、国交締結交渉の際に持ち出すであろう賠償(国家ではなく個人に対するもの)を想定したものです。

        無論、日本としては北朝鮮のありとあらゆる不法行為(拉致は言うまでもなく)を全世界に公開で事実を認め謝罪し、拉致した方々を解放、帰国させるまでやらないと国交を結ぶことはないと信じたいです。

    5. よくわかっていないジジイ より:

      賠償、賠償って、朝鮮半島は第二大戦中に戦場になったんでしたっけ。 もともと何もなかったところにインフラは作りましたが、それも日本の敗戦とともに放棄しています。

      日本国内の都市のように米軍の爆撃を受けたのでしたっけ。朝鮮半島でなにを壊したのかよくわかりません。慰謝料というなら、当時実損害を受けて今も存命の方々におこなうべきで、国家へ対しての精神的慰謝料など聞いたことがありません。 何のための賠償なんでしょう。第二次大戦中より朝鮮戦争時の被害の方が大きくないですか。

      (誤解を避けるために言うと戦場になったために荒廃してしまった地域・国々へは賠償すべきと思っていますし、賠償したことは当然だと思います)

      1. りょうちん より:

        FAQですが、日本は韓国という国家には賠償はしていませんよ。
        かつて日本人であった朝鮮人個人に対しての負債はあったのですが、それが韓国という国ががめた構造。
        北朝鮮も韓国並みの金をよこせと言ってくると思いますが・・・。

        1. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          >北朝鮮も韓国並みの金をよこせと言ってくると思いますが

          韓国が残っていれば「韓国に先渡ししてあるから、韓国から貰ってくれ」と言えると思います。
          しかし、北が韓国を呑み込む形で統一すれば、韓国は無くなりますから、日本と北の一からの交渉になるんでしょうね。
          それは避けたいところです。
          最低限、北と南の連邦くらいになりませんかね?

        2. りょうちん より:

          >門外漢さま
          それは

          https://togetter.com/li/579348
          『日韓国交正常化時に、日本は北朝鮮の分までまとめて韓国に支払った』というデマ

          「韓国が朝鮮半島の唯一の合法的政体である」という韓国の主張を笑ってスルーしただけ

          というのを拡大解釈しています。
          この国会答弁の段階では、「北朝鮮に関しては何も決まっていない」というおんが法的な正解です。
          その上で、小泉とか言う政治的本能だけ優れた売国奴が平壌宣言というので北朝鮮にもお金をやるようなことを約束してしまっています。
          ちなみに北朝鮮は平壌宣言での合意内容をほとんど全て破っていますので、公式に平壌宣言は日本側から破棄すべきなのですが、拉致関連で非難を受けたくない後続の政権はなあなあで破棄しない怠慢を続けています。

        3. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          レスありがとうございます。
          これはなかなかソースが見つからないのですが、基本協定締約時の議事録に残っている、と言われています。
          たしか、

          ①日本は大韓民国を半島唯一の政府と認める。
          ②大韓民国の現実的な統治は北半分には及んでいない。
          ③しかし①に鑑み、祝賀金その他は半島全てに相当する額を供与する。

          じゃなかったですか?

          当時(現在も)北を政府として認めていないのですから、「北に渡していない」のは事実です。北が「受け取っていない」というのは間違いではありません。
          南に渡したものが北のも含んでいるとは、表の文書には書いていません。議事録に残っていると言っても表の文書と違って効力はそんなに無いとは思います。
          あくまで条文に沿って解釈するのが外交上の通例ですが、「半島唯一の政府との協定」というのがどこまで利くかですね。
          南に先渡ししているからそちらから貰ってくれっても、北は「はい判りました」とは言いませんわな。
          でも国交正常化の際には「とりあえず言ってみる」のは必要だと思うのです。

        4. りょうちん より:

          私も教えて貰ったのですが、おそらくこの資料のどっかに・・・

          http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/nihonkokai/saisyu.htm

          しかし、形式がxdwという画像形式で検索性皆無でもうお手上げですw

          ただ、交渉時の時代より、効力として平壌宣言の方が上書きされてしまうので、このままでは日本は北朝鮮に経済協力金という死に金を要求されかねません。
          一刻も破棄をと望む次第です。

        5. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          ご教示ありがとうございます。
          が・・・読めません(涙)

      2. 通りすがりのA より:

        よくわかっていないジジイ様

        第二次大戦中に朝鮮半島は戦場にはなっていませんが、
        米の飢餓作戦による機雷封鎖は受けています。
        (艦砲射撃もあった可能性はありますが…。)

        りょうちん様からも指摘があったとおり、北も南も国家が日本国に賠償と言うのは詭弁です。
        (個人からの日本に対する請求権のみ存在すると思います。)

        北の場合は、朝鮮戦争での被害までどさくさ紛れに日本が加害者と言う論理を構築して来ると想定しています。
        なので、万が一を想定してコメントを書いてみました。

    6. 七味 より:

      通りすがりのA 様

      >北と南が戦い、北の勝利ならば、
      日本がというよりも周辺諸国や国際社会が、
      ・北朝鮮の核やミサイルの放棄
      ・その監視のための国連軍の駐留
      ・韓国や北朝鮮が結んだ条約等の継承
      ができたら、別に戦わなくても北朝鮮の半島全域の支配を認められるような気がするのです
      ・・・・国連軍の駐留に中国から条件が付くかな?

      韓国自身も文大統領の下、着実に米間同盟の弱体化、南北の経済格差の解消にむけて進んでるように見えるのです

      1. 通りすがりのA より:

        七味 様

        韓国地震が文大統領の下、着実に米韓同盟の弱体化と南北の経済格差の解消に向かっている点については同意します。(経済格差の解消が韓国の経済力を削ぎ落とす方向で進んでいるように見えます。)

        北朝鮮の朝鮮半島支配…私なら絶対に移住も観光も断固拒否したい国家ですね…。

        1. 七味 より:

          通りすがりのA 様

          返信ありがとうございます

          >北朝鮮の朝鮮半島支配…私なら絶対に移住も観光も断固拒否したい国家ですね…。
          あたしも断固拒否なのです

          ところで、韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐(統一・外交・安全保障)が、「南北関係において最大の障害物は国連軍司令部」って発言をしたそうですね
          ウィキペディアでざっとみた程度の知識でしかないけど、国連軍司令部は朝鮮戦争休戦協定の維持のためにあるそうですね
          だとすると、今って朝鮮人同士のゴタゴタは朝鮮人だけで解決してねって方向に舵をきる千載一遇のチャンスなのかもしれませんね♪
          米国の後押しによる韓国主導の統一の脅威が無くなれば、北朝鮮も核やらミサイルやらの放棄に前向きになるんじゃないでしょうか?

        2. 通りすがりのA より:

          七味 様

          朝鮮人同士のゴタゴタは朝鮮人同士でカタを付ける…その場合、諸外国は一切手を出さないのと、周辺諸国へ手を出したら手を出した国を攻撃すると宣言してしまうのも手かも知れませんね。
          (両国とも日本には何らかの形で巻き込もうとするでしょうし。)

          そうなると、日本としては、人的、経済的交流を両国から絶ち、日本海側と対馬海峡の防衛、監視強化の必要かと思いますがいかがでしょうか。
          (戦争難民の名目でスパイが紛れ込む可能性もあるでしょうし、どさくさ紛れに対馬や五島列島、竹島の領有権のみならず実効支配を軍事力で行う可能性もありそうです。)

          米国の後押しによる韓国主導の半島統一の驚異がなくなれば、北朝鮮も核等の放棄に前向きになるかと言えば、それは可能性が低いと思います。
          私が思うに、北朝鮮は「核保有国家」としてのステータスと脅威をそのまま維持しつつ国際的地位を高める戦略を取ると思われるためです。
          更に、日本憎しの感情はほぼ100%と言える位消えることは無いので、日本を脅迫する手段としても核等は必要な武器であり手段と考えていると思われます。
          (ただ、日本を脅迫するなら米国が怒ると思います。理由は、日本を対中国の前線基地であると決めている可能性が高いためと思料します。アジア太平洋戦略(中国封じ込め)の要石にある日本を見捨てると、戦略自体が崩壊すると思います。)

  11. パーヨクのエ作員 より:

    穿った見方かもしれないのですが、もし安倍総理がアメリカから半島に対して重要な事を行う可能性を得ていたとすれば、当方が安倍総理ならば河野外相を防衛大臣と兼任させます。

    重要な事項が情報を一括で取り纏める必要があるインシデントならなおさらです。

    大使召還時にその意味を理解せず、モリカケを報道してたマスゴミには「非常時には小異を捨てて国家として一本化しないといけない」という民主主義の基本的ルールを理解不能かもしれないのですが、国民は今回の内閣改造を注視する必要があるのではないでしょうか。

    以上です。駄文失礼しました。

  12. NNS より:

    おっと新たな日韓協定違反か

    https://blogos.com/article/402935/

    日本製品不買条例(地方条例)の放置は投資協定に違反する不作為だという情報が。
    これは毅然とした態度で是正を求めるべき所ですね。連中に「ルールを守る」という事を体で覚えさせなければ。

    1. 門外漢 より:

      地方政府が理由なく外国企業の入札を制限すればWTO違反だと思います。

  13. 墺を見倣え より:

    朝鮮日報に、「北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置」が載ってます。
    しかし、「どうやって日本製と確認したのかに関しては、全く述べられてません。」

    「ウリが北朝鮮に闇で売ったのだから、日本製である事に間違い無いニダ。」

    という事なのでしょうか?

    1. 通りすがりのA より:

      墺を見倣え 様

      そうなると、韓国は自らゲロったと言うことになりますね(笑)

      そんでもって、該当レーダーを日本が日本製と確認したら、
      日本政府はどのように対応するか…観物ですね(笑)

      ※個人的には、韓国が反論できない程の明白な証拠を握った時点で安保理へ提訴するのが一番良いと思っています。
      とにかく、韓国との外交は直接交渉ではなく、国際社会へ白日の元に晒した上で完全勝訴→韓国へ制裁(セカンダリーボイコット)可能な環境を作り、韓国経済の焦土化を進めて頂きたいと思います。

      合わせて、朝鮮半島両国家からの人的交流を極度に制限して欲しいものです。(セカンダリーボイコットが発動され、経済が崩壊したら日本に押し寄せてくることが必定なので。)

      ※日韓断交とは言いませんが、今の文政権の動きから「冷たい平和」な隣国関係で良いのでは?と思います。「隣国だから仲良くしなくてはならない」論からの脱却と現実的外交関係へ日韓関係を再構築する時期に来たと思っています。

  14. はぐれ鳥 より:

    スレ主殿への質問

     韓国人の人名の日本語発音ルビ、例えば、申珏秀(しん・かくしゅう)氏の(しん・かくしゅう)ですが、韓国発音式の(シン・ガクス)としない理由を教えてください。既に、どこかでポリシーとして表明されているのかも知れないのですが、見つかりませんでしたので、いつでも、時間ある時で良いので、ヨロシク。

     というのは、日本は、韓国から韓国発音式でのルビ表記を求められて受け入れ、ある時、一斉にこの表記が変わって違和感を覚えたのを記憶しているからです。そして小生の考えでは、この種のものは、特別な理由(歴史上の人物などで慣用化しているなど)が無い限り、相手の希望を受け入れるべきだと思っているからです。

     その意味でも、韓国マスコミが天皇を日王と、発音だけでなく意味も捻じ曲げて表記する事には、憤懣やるかたない思いを通り越し、その子供っぽさを冷笑していますが。

      1. はぐれ鳥 より:

        阿野煮鱒殿 スレ主殿

         情報ありがとうございます。
        スレ主殿のポリシーは分かりました。

         ただ、ここが日本だから、日本のやり方を貫くというのは、場合によっては適切ではない気がします。その例が質問にも書いた、韓国の「日王」表記です。あの表記し方は、韓国的には正しいのだとしても、日本人にとっては不快極まりない事です。

         同様に、韓国人がワザワザ自分をこう表記してくれと申し入れた(動機は日本の遺風清算?)にも拘わらず、それが受け入れられないとすれば、相手を無用に不快にさせるだけではないでしょうか?これは、他人事とはいえ、自分の名前(呼ばれ方)に関わる事だからでしょうね。

         その点、中国人は流石に闊達ですね(このような事に関してだけですが 笑)。

         蛇足ですが、漢字は多言語間で共用される事を前提とした表意文字なので、本来的に、発音は各方言毎に異なって良いのです(現代のアラビア数字と同じ)。ですからその観点では、そもそも韓国の申し入れ自体狭量としか言いようがありません。ですが、それを承知の上で、彼らの名前の呼び方くらいは、彼らが望むようにしてやれば良いだろうと思いますが、如何でしょうか?

        1. はぐれ鳥 より:

          スレ主殿

          その後、阿野煮鱒殿が紹介してくれた記事の読者コメントをよく読むと、すでに、同じ議論がし尽くされているようなので、これ以上、ご回答などは不要です。

        2. 阿野煮鱒 より:

          > 漢字は多言語間で共用される事を前提とした表意文字なので、
          > 本来的に、発音は各方言毎に異なって良いのです
          > (現代のアラビア数字と同じ)。
          > ですからその観点では、そもそも韓国の申し入れ自体
          > 狭量としか言いようがありません。

          お説の通りです。そしてまた、韓国は中国に対して、韓国人の人名や地名の漢字表記を、韓国語式に表音せよとは申し入れておりません。

          相手が日本だから好き放題に要求を突きつけながら、その他の国にはこびへつらうのです。

          因みに、ですが、戦後の韓国語は北朝鮮のこしきゆかしき朝鮮語とは大きく変質しました。その主要因は、李承晩の慶尚道訛りが一般化したからだとか。(裏は取れておりません)例えば、その李承晩の姓は古来「り」の音を持ちます。中国でも北朝鮮でも日本でも「り」です。韓国人も英語表記では「Lee」または「Rhee」と名乗ります。しかし、戦後の韓国では語頭の子音が消失する習慣が一般化し、李は「い」と発音するようになりました。盧武鉉の姓の盧も、本来は「ろ」であり、韓国人も英語表記は“Roh Moo-hyun”と綴りますが、韓国国内でのみ「の」に変質しました。

          朝鮮半島内ですら統一が取れていないのですから、日本人が一々付き合わなくともよいではありませんか。少なくとも日本人どうしでは好きなように発音して良いと思います。

          ついでに言いますが、日本人が習慣的に呼ぶ日本式の朝鮮固有名詞もいい加減なのです。例えばですね、金日成は「きんにっせい」ですが、金正日は「きんしょうじつ」です。前者は呉音、後者は漢音です。「今日(こんにち)」と「本日(ほんじつ)」の違いです。こうして、親子の間柄ですら日本人は読みを統一しません。私の持論では、朝鮮の漢字読みは呉音です。例えば文在寅の「文(むん)」は、日本式の呉音では「もん」、漢音では「ぶん」です。「文部省(もんぶしょう)」は呉音、「文学(ぶんがく)」は漢音です。だから文在寅の文は呉音の「もん」の方が近いのです。しかしサイト主まさを含め、日本人はなぜか文在寅の表音に漢音の「ぶんざいいん」を採用します。

          といった訳でして、各国の状況はいい加減です。全く理屈が通じていません。目くじらを立てる意味などないのです。好きなように表音すればいいではないですか。私はとうに諦めています。

  15. だんな より:

    韓国に向かった台風13号の被害の画像から。
    風の影響が強かったようですが、韓国在住日本人さんは、ご無事ですかね。
    風でブロック塀が倒れてます。そりゃ倒れますよね、積み上げてあるだけで鉄筋入ってません。
    これが普通らしいです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000002-yonh-kr.view-000
    これ以外にも、マンションの屋根が飛んだり、壁が剥がれたりしたようです。
    https://www.otonarisoku.com/archives/typhoon-number13-apartment.html
    日本では起こりえないことばかりで、慣れない人は何を言っているかよくわからないですよね。
    韓国の人は、これを観て「台風が怖い」と言います。
    台風よりも、こんな建物建てる方が怖いとは思いません。
    だけど、日本の耐震偽造問題では、散々日本を叩きました。

  16. ハゲ親父🐧 より:

    米韓同盟破棄がいずれ有ると考えますが、下士官でもわかる範囲で「り地域」の自主防衛を考えたら、実際の装備・編成と矛盾だらけなんですよね。🐧
    まず、山岳地域が多い朝鮮半島で何よりも重要なのが軽歩兵、その直接支援にはエンジンと足回りに問題がある黒豹戦車より攻撃ヘリの方が役に立つし、歩兵砲は81mm・120mm迫撃砲、砲兵戦力は軽い最新の105mm榴弾砲と155mmのFH70を選ぶのが自然で、大口径のキャノンはいらない。🐧
    空挺戦力はフリーホールが可能な特殊部隊とヘリボーンが主体で任務は偵察・弾着観測・敵要人誘拐及び狙撃になるはず。🐧
    海軍は沿岸海軍で十分で、海兵隊は不要。🐧
    空軍戦力は前線及び特殊部隊を支援する攻撃機と制空権確保の為の戦闘機が有れば十分でF35は高価過ぎる。🐧

    でも、実際の装備はこれと随分違うんですよね。🐧

    なんでかなァァ~。🐧

    献杯

    1. りょうちん より:

      いやまあ、一応、対中国・ロシアという名目でF-35を選択すること自体はまあ良いとします。
      しかし、40機に対して予備エンジン1本しか買わないという。

      台湾は最新型のF-16V 66機に75機分のレーダー・エンジンを同時購入しています。
      (エンジン・レーダーは改修分もかもしれません)

      まじめに戦争する気がある国とやる気だけしか無い国の違いですね。

      あとヘリコプターはやぶ蛇ですよ(コブラだけに)w
      陸自のコブラ90機体制の減数に、アパッチの調達失敗で、実は韓国の方が攻撃ヘリの「定数」は上です。

      あと海兵隊は、またソウルが失陥し釜山まで敵の補給船が伸びきったところで横の仁川から殴って包囲殲滅するのに絶対、必要なのです。多分。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        りょうちん様
        米韓同盟破棄後の情勢ですから、仁川逆上陸は無いでしょう。🐧
        ダグラス・マッカーサー元帥は故人ですので。🐧

    2. よくわかってないジジイ より:

      韓国の仮想敵国は北朝鮮でなく日本だからでしょう。

  17. HN忘れました より:

    旭日旗の騒動があるたびに思うのですが、朝日新聞の社旗にいちゃもんを付けてるというニュースを目にしたことがありません。あのパラノイア気味の大学准教授とやらからも。
    一体、韓国はどうなってるのでしょう。がんばれ、韓国 !!

  18. 一国民 より:

    本日もまた、崔相竜元駐日大使による記事が中央日報日本語版に載りました。
    「絡まった韓日関係、文化平和で解決しよう」と題して。
    「文化平和」なのか「平和文化」なのか、私にはよくわからない概念ですが、要は、文化交流で政治対立の緩和を図ろう、最後の砦なのだといった意味のよう・・、あちらさんのお得意な”はてな論法”なのでどうもよく掴みきれないのですが。

    現代史において文化国家の指標として平和文化を最初に提唱したのは朝鮮人の金九であった、と必ず出てくるウリジナルがあると思いきや、その一方で、韓流の出発点が、日本の大衆文化の開放にあったと認めている件などもあります。

    一部に頷ける話もありますが、いずれにしても、崔元大使の本記事での提言(?)もまた文政権の掲げる対日ツートラック戦略の範疇に含まれるものであり、韓国(文政権)が日韓関係を自ら毀損したことには一切触れないなど、中途半端でほとんど意味のない論考だと思いました。

  19. 元左派系?の初老 より:

    先ず、国防動員法さん、NANASHIさんの一連の見解に同意しております事をお伝えしまして。

    戦後からの韓国への日本の対処に関し頭から離れない事がありまして、持論の繰り返しですがご容赦の程を。
    長いので、ありきたりですが結論から。

    ◎政治に直接的に携わる人の心を、日本人の自分の事に直接降りかかる事に自分は従事しているのだと思うように変えていきましょう。
    悠長に構えている時は過ぎました、官邸や官庁や自民党や有力そうな組織に意思表目をドシドシしていきましょう、どうせしてもと諦めないで、後悔しないために!

    ◎以下参照私見
    一つ目は、それは、対象の事象が国民に共通する事でありながら、自分の事としてより、他人事として考えて行動する日本人がかなり多いのではないかということです。
    更には、この様な日本人の思考と行動が、近未来においても、受けてはならない被害、脅迫され/たかられ/血を出すという事、を招くという事に対する責任感の無さ。
    従って、私の頭では、この事態を想定した上での、直ぐに侮日/反日に走る事を信念としている、日本を攻撃できる武力を持つ韓国/韓国人を擁護する行動などあり得ないとなる。
    (AERA、記事:「仮想敵は日本」韓国GSOMIA破棄の裏に軍備増強の歴史あり! 田岡俊次が解説 田岡俊次2019.9.2 15:12 参照)
    本気で、擁護をする日本人/隠れ日本人(擬似日本人)は、罷り間違っても俺や家族や近親者が被害を被る事など絶対無いと、思っているのだろうか。いやひょっとすれば、被害は受けるべき義務と心底思っているのかもしれない?

    二つ目は、彼等は国内から駆除すべき対象で、中でも、侮日/嫌日/反日の在日が最大の対象なのではないかという事。彼等にとっては、日本という国なのに、擁護をしない日本人の気持/幸せなんてどうでもよく、本国人と同じ様に日本人はむしろ消えるべき存在なのではないのかという事です。違う言い方をすれば、現在?将来?の日本人なんてどうでも良いと、ひょっとすれば日本人である在日の子孫もどうなろうと知ったこっじゃ無い?

    三つ目が、前記ガンの産みの/育ての親はどう考えても、GHQ施作だという事です。
    ただ不思議なのが、このガンガンの力が現在でも結構強そうな事です。まさか、知らない内に、日本の上層部がガンに仕切られているとは思いたくは無いのですが。(学会知識層?報道界?まさか中央政界??ーー選挙があるので有権者には隠している?組合界も?)
    もう止めです、この様な国内状況、擬似日本人が日本人を操つり、暇つぶしでも日本人がドウノコウノトと騒いでいるとも見える状況。

    四つ目が、各種資料が散在し?、彼等は本当にガンなのという命題について、国民が観て/知って考える事が出来そうで出来ないという事です。
    IT無き時代よりは遥かに知る事ができる様になりましたが、ネットの資料も解説付きで、偏っていて、分かりづらく、発信源の選択と資料の再整理が伴います。
    好き好んで、手間をかけて、朝鮮人は異常だとかいう事象を調べる人は稀な人です。
    ただ、報道があれば、調べてみようかと思う人は結構多いはずです。
    国がする事には大反対の声が上がるでしょうが、(仮称)「韓国人・朝鮮人についての記録の資料館」の様な国立資料館を構築し、IT発信も、閲覧も出来る様にし、国民への情報発信源とすべきと思います。
    内容は、資料の羅列ではなく、年表形式の簡単にまとめた形式で、読み易く、これを観れば、例えば何年にどんな事件が起こって、日本人が何人殺されたとかがわかる様な2次資料です。(膨大な労力には、最後のご奉公の退職者(私も含む)を招集すれば良いのです)
    韓国人による同じ様な資料館が、港区に、在日韓人資料館という名称であり、ホームページに年表が載っています。当然日本人が知るべき記載はありません、在日韓国人発生の経緯、半島からの帰日時の暴力による災害、竹島含む混乱期の事件の記載も、当然何人の日本人が殺され、傷を負ったのかのかの記載もありません。ただ、年表形式は読みやすいものでした。

    長々と失礼致しました、では。

  20. 七味 より:

    台風一過 今日は暑くなりそうです♪

       彡  ゴオオオ
     彡 ブワッ  彡 彡
     へヘハ、 彡  彡
    “ノ\ | /   彡
    ソ  \|/ ∩∩  彡
     ̄ ̄ ̄\(・ω・`) 彡
    彡   0⊂ ヽo 彡
      彡   ヽUUゝ

    1. 老害 より:

      七味 さま

      お見事! 
      飛んでいるのは、文ちゃんだったりして。

      1. 七味 より:

        老害 様

        お褒めいただきありがとうございます m(_ _)m

        ただ、あたしが作ったAAじゃなくて、入力用アプリのをそのまま使ってるのはナイショなのです♪

        1. 一国民 より:

          へえっ!
          これの入力用アプリというのがあったんですね。

          もうずいぶん昔からどこそこでよく見かけてきましたが、皆さんそれを使っておられたんですね。
          知らなかった(-_-)

  21. ハゲ親爺🐧 より:

    今朝は台風の影響で地域全体が停電し、毎月曜朝のガソリンを給油が出来ず、仕事に行けませんでした。🐧

    しかし、この様な災害時にこの国の民度の高さが浮き彫りになります。🐧
    道路には住宅の建材等のゴミが散乱し、此処彼処でサイレンが鳴り響き、簡易なガードレールや木立が倒れて道路状況が悪いなか、地域の幹線道路を含め、信号機が作動しなくても、互いに譲り合い交通事故は起きませんでした。🐧

    リ地域の住民が如何に「道徳的優越」を主張しようとも、一人一人の日本人による今朝の様な行動は不可能でしょう。🐧

    1. だんな より:

      ご被災お見舞い申し上げます。
      災害の際には、いつも日本人の民度の高さを再確認することができますね。
      彼の国の道徳は、日本の道徳と意味が違いますから。。。
      韓国の道徳とは、単なる上下関係だと思っております。
      日本だと道徳=モラルとなりますが、モラルに相当するものは韓国に存在しません。
      今回就任した法相も、その裏付けだと思っております。

    2. 老害 より:

      「平常運転」:
      日本の台風15号の被災状況を聞いた半島人の反応

      半島人A:「やった~ 日本が沈没するぞ! 滅びてしまえ!」 ← いつもの呪詛

      半島人B:「大勢避難しているらしいな。留守宅へ、荒稼ぎに行くかな」 ← いつもの犯罪者

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      どうやら、私の居る地域は被災地域の様です。🐧
      停電の為、水も出ないしエアコンも使えない。🐧
      買い物に行こうにも店も停電していて空いてない。🐧
      その上、私は酔っ払い。🐧
      参ったな、まあ仕方無いから寝ています。🐧
      いずれ、停電も復旧するでしょう。🐧
      復旧したら、ビールをフリーザーに入れて冷やし直してシャワーを浴びて一杯やろう。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親爺 さま

        >停電の為、水も出ないしエアコンも使えない。

        災難でしたね、お見舞い申し上げます。早期の復旧を祈っております。

        今回のような自然災害は、増えることはあっても減ることは無いのかもしれません。災害時に、人の弱みに付け込みそうな隣国が複数あるので、そちらへの警戒も必要になりそうです。

  22. すまないさん より:

    記事でヘイトについて考えさせられたので、少し考えを書いておこうと思います。
    「嘘、偽り:フェイク」は意味合いがほぼ同じと思っていますが、
    「悪口:ヘイト」は同じではなく、「差別:ヘイト」がほぼ同じ意味と思います。
    簡潔なイメージですが
    ・悪口は、単純に相手が嫌なことを言う程度かと考えています。(良くは無い)
    ・差別は、仕事・地域・人種etc、先入観的なものや価値観的なものまで幅広く
     こんなことをしているから関わりたくない(受け付けない)等忌み嫌った物かと考えます。
     (喰わず嫌いをこじらせた感じ?)
    対処としては
    ・悪口であれば注意すれば、大体収まったりすると思います。(リーダーや取り纏め的な人が効果的)
    ・差別に関しては人権教育などで誤った認識を正したり、少しでも理解を進められれば
     改善出来るかと思います。
    かの国は教育がお察しなので、そういった思考が微塵も無いのかもしれません。
    (主観で悪口・ヘイトが決まりそうなので、個人のボーダーにも寄るかもです。)
    駄文・乱文にて失礼します。

  23. NANASHI より:

    先日実施されたNHKのパブコメ結果が公表されています。

    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000166.html
    ○ 提出意見及び総務省の考え方(別紙1PDF)

    総務省の公表内容を見る限り、寄せられたパブコメを真面目に受け止める気を殆んど感じません。総務省、意図に沿わない意見は全て「今後の放送行政に対する御意見として承ります」となっています。
    今回省令に反映する気は一切ないようです。

    ※官僚でなく、政治家意見はどの程度反映されるのでしょう

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      NANASHI 様
      情報ありがとうございます。
      パブコメの意義は自分の中でも消化しきれてないんですよね。
      結局、幅広い見識を集めることで気づかなかった実務上の不備や細部の調整に活用する程度のものなのかもしれません。
      また、賛成意見の割合を民意と表現することにも個人的には賛同できません。もちろん、そのように表現することはいいと思いますが、それなら仮に悪法であっても何らかの組織的な活動の結果として賛同意見が多くなった場合でも民意だと表現しないと公平ではなくなりますので。

  24. りょうちん より:

    https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/
    【速報】「日本船舶避けよう事故発生」

    しかし、車を4000台も運ぶような船が簡単に転覆するもんなんですかねえw
    とりあえず、日本のせい、いただきました。

    場所がアメリカさんなので、無慈悲な事故調査が行われることでしょう。

    1. 一国民 より:

      日本のせいにされそうですね。

    2. りょうちん より:

      https://twitter.com/MarineTraffic/status/1171047127159574528

      こっちに航跡があがっていたんだけど、なんで日本船に突っ込んでいったのかが理解不能。
      旭日旗でも見て興奮したんだろうか・・・。

      1. 一国民 より:

        日本車運搬のライバル(?)日本船が来たので、負けるなということで無理したんじゃないでしょうか。

        1. 理系初老 より:

          minkara.carview.co.jpという自動車情報ブログにやや詳しい情報がありましたので全文転載します。

          2019年09月11日
          転覆した韓国の自動車運搬船、日本船が原因と主張か?
          一応自動車関連なので。
          先日、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船ゴールデン・レイ号がアメリカ南部沖合で転覆した事故が起こりました。

          幸い韓国人乗組員は全員救助されたとの報もありましたが、韓国の報道では事故当時当該船の付近にいた日本船が原因という見方の報道が出始めています。

          状況としては韓国船の方に回避義務があり舵を切った所で横転、転覆したとみられていますが、これをどうも日本が悪いというふうに持っていきたい勢力があるようです。

          ただ、舵を切ったら転覆と言うのは相手の船があってもおかしな話です。
          高速で接近された、とか目の前に潜水艦が急浮上したとかの緊急回避でなければ互いの位置関係は把握しているので相手船に連絡を入れ急回頭しないのが普通です。

          韓国船は4000台の自動車を積んでいたとされていますが、実は6000台積んでいたたため、水深の浅い水域を抜けるために重しのバラスト水を抜いていて出港時から船体が傾いていたという証言もあるようです。

          韓国の貨客船セヴォル号の事故が思い出されますが、韓国の事ですから韓国側が被害者と持っていきたいかもしれません。

          現に2007年に風にあおられ航路を外れた韓国船が度重なる無線呼びかけに応じず停泊中だったタンカーに衝突した事故ではぶつけられた側のタンカーのインド人船長を540日に渡り身柄拘束し韓国司法が有罪判決を出しています。

          この一件以降、海運保険会社ロイズは韓国船籍の加入受け入れの取りやめ処置をしたため韓国船は無保険状態になり、海運事故の賠償は韓国政府が当たることになったとされています。

          今回の事故では誰の責任になるのでしょうか。

        2. りょうちん より:

          これですね。

          https://atlantak.com/%EA%B3%A8%EB%93%A0%EB%A0%88%EC%9D%B4%ED%98%B8-%EC%B0%A8%EB%9F%89-6100%EB%8C%80-%EC%8B%A4%EB%A0%B8%EB%8B%A4/

          >現場で活動したある関係者によると、ゴールデン・レイ号に事故当時出荷されていた車両が6100台程度であった。
          >また、水深が低いブランズウィック項を抜けていく出入口の水深が低いセントサイモンス渓谷(St. Simons Sound)を通って行くために船の平衡を合わせるバラストタンクの水を放出した状態で、事故が発生したという証言も出てきたことが分かった。

          まあいつもの韓国ですねw
          米国の湾岸警備隊が無慈悲に水没した車の台数を数えてくれるでしょう。

        3. 一国民 より:

          やっぱり。許せません、糞韓国(下品をお許しください)。
          転覆、いつものように他人のせい、特に日本のせいにしようとしたけど、うまくいかなかったのでしょう。

          それにしても舵を切っただけで転覆とはねえ。
          面舵いっぱい取り舵いっぱい、はいつでもありえること、当然想定していなければなりま船、いえ、せん。
          過積載、力学的に無理な改造などが行われていた可能性があると思います。

          それと、真っ先に逃げ出したのは誰でしょうかね。機関室にいる乗組員を救助せずに見捨て、後は米当局によろしくね、とは。

      2. りょうちん より:

        関連スレで笑った。

        >日本船が低空威嚇飛行してきたので警告のため転覆したというのが韓国側の立場だが?

        とりあえず死者が出なかった模様なので生暖かく見守りましょう。

        1. 一国民 より:

          う~ん、おもしろい。座布団1枚でしょうかね。

    3. 匿名 より:

      りょうちん様

      米国領でホント良かったです。
      無慈悲な事故調査期待してます。

      しかしロイズって韓国絡み手を引いてるんじゃなかったでしたっっけ?この保険どうするんですかね。

      1. りょうちん より:

        https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=449&aid=0000177500
        現代グロービス最大9兆ウォンの保険加入… 車両4千台全額保険処理

        >現代グロービスは1047億ウォンまで補償することができる現代海上の船体保険に加入しました。
        >車両の損傷を備え、最大9兆8146億ウォンまで保証されている英国の保険組合の船主責任相互保険も入っておいた。

        ロイズには出禁になっていたのでは・・・と思いましたがロイズはあくまでアンダーライナーの組合ですしねえ。
        重過失で支払拒否とかだったりしてw

  25. 一国民 より:

    中央日報日本語版にまたまた唖然、ほんとかいな、という記事か載りましたので・・、すでに読まれた方もあるかとは思いますが。

    韓国は、月軌道船日程を19ヶ月間延期し次期政権に持ち越すことにしたとのこと。
    当初の予定だと、来年12月に月軌道船を打ち上げる予定だったらしい。それを延期したと。

    月軌道船とは、月に衛星を送り上空100キロの円軌道上を12か月にわたって周回させるといったもののようです。
    これはまだどこの国もやってなかったのじゃないかな。

    ところで、韓国って、まだ自力での衛星打ち上げにも成功してなかったですよね。
    なのに、月軌道衛星とは・・、これ如何に?

    この手の突飛な話がまことしやかに出てくるところが面白く微笑ましい(???)ですわ。

    1. りょうちん より:

      インドの月着陸船通信途絶は残念でしたねえ。
      しかしモディ首相の漢っぷりよ。

    2. りょうちん より:

      あと、

      http://www.jaxa.jp/projects/sas/selene/index_j.html
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84

      軌道要素
      周回対象 月
      軌道 円軌道
      高度 (h) 100 km ± 30 km
      軌道傾斜角 (i) 約90度
      軌道周期 (P) 約2時間
      回帰日数 約30日

      ですので、完全に日本のSELENE計画の焼き直しですな。
      運用期間が12ヶ月というのが新機軸なのかなw

      1. 匿名MK より:

        なるほど!

  26. だんな より:

    昨日の法務長官任命の世論調査結果です
    韓国法務長官任命 「良くない」49.6%vs「良い」46.6%
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000038-cnippou-kr
    年齢別、支持政党別に分かれてます。
    但しリアルメーター(韓国の世論調査)は、回答者数が少なく信用できない部分が多いです。
    20~40代の若手層、左翼支持率の高いソウルで、「良い」が多いという結果です。
    個人的な意見としては、娘の入学不正が有った割には、若年層に「良い」が多いのは?と思いました。

  27. 通りすがり より:

    とうとう狂った。。。いや、元からか。

    韓国政府は、総172億ウォンの予算をかけて「ムン・ジェイン大統領記録館」の設立を進めているそうです。

    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/10/2019091000183.html

    在任中に自身の記念館を作り始めるとか、理解不能ですね。
    まだ何も功績を残していないうえに、まだ任期残ってますがな。

    ますます北朝鮮化していますね。

    1. はぐれ鳥 より:

      古代エジプトの王達や、中国でも秦の始皇帝なんかも死ぬ前から自分の墓を作り始めてますね。多分、彼は、2000年以上も前の絶対君主にでもなった積りなのでしょう。ただ、それにしては、172億ウォンでは少なすぎだと思いますけどね。(笑)

      1. 通りすがり より:

        なるほど、彼は古代王朝の皇帝気取りなわけですね。

        それにしても、共産主義者は政治指導者の個人崇拝が酷いですね。
        偶像を創りあげないと、色々と不都合が発生するのでしょう。

        私個人の感覚だと、政治家については、結果(実績)に対して「尊敬」の念を持つのですが、感覚が違うのでしょうね。

        彼って、経済・安保・外交のどの分野に於いてもプラスの実績って無いですよね。
        こんな状況で記念館(記録館?)とか作られたら、恥ずかしくて家の外に出られなくなるレベルです。
        末代まで笑われてしまいます。

        それにしても、次から次へと面白ネタ提供してくれるので、毎日の仕事が手に付きませんw

        独裁体制が確立したら、次は北朝鮮をモデルにして世襲の準備ですかね。
        それとも、中共のモデルでいくのか。
        (悪い意味で)興味が尽きません。

        1. 田舎人 より:

          ケネディ暗殺事件の捜査資料が一部を除いて肝心な部分が当面非公開となっているようですが、これと同じ構図なんでしょうかねえ。
          要するに、文在寅はとんでもないことをしでかしており、専任大統領とは同列でない、それを暴かれるのを恐れているのかなと、うがった見方ですが。
          彼が尊敬すると言われている盧武鉉とも別にするなんて?
          どう考えても不思議です。

    2. だんな より:

      自分のお墓が欲しいんですかね。
      朝鮮人は、故人への敬意が有りませんから、自分の為なら平気で墓まで掘り返します。
      この建物も、もし統一したら、金王朝に潰されて、おしまいでしょう。

      1. 通りすがり より:

        なるほど、そのまんま「お墓説」ですね。
        収納される記録の中に遺体も含まれるという。
        (北側の国でも、遺体保存している前例があったような。。。。)

        北に併合されたら、偉大な指導者の「マネ」をした罪でロケット砲の刑に処されますね。

        これに対して、韓国民がどのように反応するのかが、国内をどれだけ統制出来ているかの試金石になりますね。

  28. ハゲ親爺🐧 より:

    参ったなあ、被災二日目、兵隊時分なら夜は涼しい(寒い・真夏でもセーター必須)の演習場での野宿(寝てはいけない)や夜間行軍にも慣れていたけど、低地の夜エアコンもなく寝るのは厳しいなぁ。🐧
    ハゲ🐧もヤワになったなぁ。🐧

    今、救いの神の稲光がしている、雨が降って少し涼しくなると良いなあァ~🐧

    まあ、明日も仕事だから寝ますわ。🐧

    明日は今日よりマシになるだろう、東電さん暑いから熱中症にならない程度に頑張ってね。🐧

    皆さん、お休みなさい。🐧

    1. 新人類と呼ばれた世代 より:

      ハゲ親父🐧様
      ご被災されているとのこと、早く復旧することをお祈りいたします。
      当地区でも各所で停電や倒木があり、停電断水は免れましたが、ウチも庭の柵がぶっ飛び、瓦が落ちて車が破損しました。天井、ボンネット、フロントガラスが悲惨なことに・・・・道路一本はさんだ隣の地区は昨夜になってもまだ電気、水道、ガスが止まったままだそうです。
      昨日の夜、やっとレッカー&レンタカーで修理に出しましたが、レンタカー屋のお兄ちゃんは9日の夕方から一睡もせずレッカー作業でまだ120台ほど積み残っている、いつになったら終わるのか・・・と焦燥感満載でした。お菓子とお茶を渡しましたが、休む間もない状況でした。おにぎりでも握ってあげればよかった、と後に後悔、お菓子じゃ腹の足しにならなかっただろうなぁ、ごめんよ気が利かなくて
      しかし、レンタカー(代車)が手配できてやっと今日から仕事に復帰できました。やれやれ
      しかし、この被害の大きさに比べ報道の少なさはなんなんだろうか?報道は組閣とお隣国の法相ネタばかり。
      近所のスーパーコンビニは食品、水はほぼ在庫ゼロ、ガソリンスタンドも臨時休業(停電か、燃料切れ)という東日本大震災の再来かそれ以上の状況の場所も。
      支援物資やボランティア含め、こういった状況をしっかりと報道しないマスゴミはやっぱり役立たず、と再認識。しかし、信号もついていないのに殆ど事故なく周囲の交通に障害がなく済んでることには感心しきり
      いやー、日本で良かった

      と言うことで、被災された皆さん、何とか頑張りましょう、お互いに

  29. 宇宙戦士バルディオス より:

    『竹田恒泰氏、10月の即位礼に韓国首脳は「来なくてよい」“不愉快な客人”と断罪』
    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/10/0012687176.shtml
    >竹田氏は、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が慰安婦問題に絡み、今年2月に上皇さま(当時は天皇陛下)に謝罪を求めたことを引き合いに出し、「晴れの日に、不愉快な客人は、来なくてよい」と言い切った。

     竹田くんの言う通り。

  30. 一国民 より:

    日本製バルブに韓国が反ダンピング関税をかけた問題で、WTOの上級委員会が日本の主張を認め実質勝訴したことに対し、韓国側は逆に勝訴したと主張している模様。
    韓国の代表的マスゴミ朝鮮日報も韓国が大部分勝訴したと報じているなど相変わらずのフェイクぶりに、別も驚くこともなく、これが彼の国の普通の光景(?)なんだ、そう受け止めている今日この頃です。

    韓国(人)はウソツキ、韓国(人)を見たら泥棒と思え、といったことが日本国民のみならず世界中の人々の間で広く認識されるようになるかもしれません。

    1. 一国民 より:

      もう一つ。
      韓国は、日本の輸出管理適正化措置についてWTOへの提訴を決めたようです。(韓国マスゴミ速報)

  31. 頓珍韓 より:

    今朝のNHK第一放送で
    「三宅民夫のマイあさ!」▽ニュース▽田中孝宜のワールドアイ▽「混迷する日韓関係のいま」東京大学大学院・木宮正史教授
    を聴いていて、暗澹たる気持ちになった。

    東京大学大学院・木宮正史教授が、
    「GSOMIA破棄と韓国ホワイト国除外を、バーターで取り消す努力を日韓で行うべきだ」
    といった主張をしていたからだ。

    韓国のベストセラー「反日種族主義」で有名な李栄薫教授が、固有名詞で批判している木宮正史教授。
    彼の意見“だけ”を取りあげて世間に披瀝させるようなことは良いことだと思うのか、NHK!
    彼に喋らせるなとは言わない。
    このような政府の考えと明らかに異なり、国民からの支持ともかい離している意見については、両論併記的な取扱いが必要ではないのかと問いたい。
    そういう不誠実な対応の積み重ねが「NHKをぶっ壊せ」と言われてしまう所以だと思わざるを得ない。
    こんなやり方は、プロパガンダだ。
    害悪以外の何物でもないだろう。

    作り手は、もっと知的な試みをすべきだ。

    私からの提案:「日韓の識者対決!木宮正史 VS 李栄薫」

    こんな番組があれば、是非視聴したいものだ。

    1. だんな より:

      頓珍漢さま
      私も通勤中の車の中で聞きました。
      親韓派か反日日本人か、はたまた工作員かは、知りませんが、日韓関係を回復させなければならないと言う人の主張は、以下の通りです。
      韓国側が行なっている、違法行為は一切指摘しない。
      感情的ではなく、冷静になるべき。
      国のトップ同士に対話が無い事が、悪化要因。
      隣国だから仲良くしなければならない。
      日韓関係は、双方にメリットがある。
      くらいですかね。
      今日の発言は
      隣国だから、仲が良く無いと気分が悪い。普通の感覚でそれを直していく必要がある。といったもんですね。
      昨日は、野村総研研究所の中国人の女性が、5Gは中国が優れており、それを活用する中国はより一層発展するといった様な内容を、好き勝手に喋らせて、相槌をうってました。まさにプロパカンダで、国を売ったアナウンサーでした。
      だけど、習慣なので、明日も聞いて、腹をたてると思います。

  32. 国防動員法 より:

    <「東京五輪『旭日旗』の応援は絶対いけない」…徐敬徳氏、IOCに訴え>
    https://japanese.joins.com/article/508/257508.html?servcode=A00&sectcode=A10
    2019年09月11日10時15分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    現状、韓国の主張が通ることはあり得ない、というのが一般論ですが、その手の楽観論がこれまで何度となくひっくり返されてきたのでイマイチ安心できません。

    日本国内からも、限定的な配慮や折衷案が出始めているようですね。

    皆様の声が必要かと思います。

    外国の人からも、できれば応援していただきたい。
    日本は旭日旗フリーな国、旭日旗デザインが楽しめる国として、東京オリンピックを楽しんでほしいです。

    どうか、東京オリンピックで、旭日旗に関していかなる配慮もせずにすむように、事態が展開してくれるように心から祈ります。

    限定的な配慮?折衷案?

    そんなものは冗談ではありません。

  33. 理系初老 より:

    ソウル大学のイ・ヨンフン元教授におおいに期待しています。

    韓国で異例のベストセラーとなった『反日種族主義』。その主著者であるソウル大学のイ・ヨンフン元教授が、ソウルの外信記者クラブで会見しました。内容詳細省略。FNNより。

    https://www.fnn.jp/image/program/00048124HDK?n=1&s=12_l

    1. 理系初老 より:

      すみません。追加させて」頂きます。ジョン・レノンの息子夫婦にも期待しています。

      https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/a/8/a8a6e4b6.jpg

  34. 匿名 より:

    韓国政府が日本をWTO提訴へ、輸出管理厳格化は「差別措置」 – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/world/news/190911/wor1909110011-n1.html

    > 日本は輸出管理の優遇対象である「ホワイト国」からの韓国除外も決めているが、この措置については、今回の提訴内容に含まれないという。

    韓国、日本をWTO提訴…半導体3素材「政治的動機で狙った」 : 経済 : 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190911-OYT1T50176/

    > 提訴の前提となる2国間協議を日本に要請した。

    まずは、日本が2国間協議に応じるのかどうか

    韓国、日本をWTO提訴 半導体の輸出管理めぐり  :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49661660R10C19A9EAF000/

    AGCが韓国撤退へ=日韓対立影響-現地紙:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091100499&g=int

    > 韓国政府機関は12年にAGCを「戦犯企業」に指定している。

    次は日産?

    1. 匿名 より:

      AGC韓国撤退報道を否定=現地法人「事実と異なる」:時事ドットコム
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091100499&g=int

    2. 匿名 より:

      日本、韓国をWTO提訴へ 造船補助金は協定違反 – 産経ニュース
      https://www.sankei.com/politics/news/181106/plt1811060006-n1.html

      WTO提訴と言えば、この件はいまどうなっているのでしょうか?

      1. だんな より:

        造船の件は、WTOのHPに掲載されてます。
        パネルが設置されている状況だと思います。
        EUと台湾も参加要請して、EUに対しては韓国が、参加することを了解したらしいです。
        今年になってからの情報はありませんね。

        https://www.wto.org/english/tratop_e/dispu_e/cases_e/ds571_e.htm

    3. だんな より:

      韓国のWTO提訴に関して、韓国から正式に二国間協議の申し入れがあり、世耕大臣が、それに応じるとの記事を見ました。WTOの原則は、まず当事者関での解決ですので、申し入れがあれば、対応するのがルールのようです。

      次に撤退するのは、戦犯でも日本でもないけど、GMも早めにお願いします。自動車は、現代しか残らないんじゃないかと思います。

  35. 匿名 より:

    安全保障ネタ
    日本人が気づいていない尖閣の本当に危険な状況 武装艦艇が連日侵入、米国の大手研究機関が警告(1/3) | JBpress(Japan Business Press)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57575

    内閣改造・自民党役員人事ネタ
    【政界徒然草】かつての4分の1 「閣僚ゼロ」最小派閥の石原派、入閣なるか (1/3ページ) – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/premium/news/190908/prm1909080010-n1.html

    > 党内7派のうち唯一閣僚を出していない

    石破派、閣僚ゼロに=自民:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091001231&g=pol

    > 石原派も引き続き閣僚ゼロとなるが、党役員人事で森山裕国対委員長が留任した。

    狙いは“ポスト安倍育成”と“石破外し”か 小泉氏起用は菅氏と早くから決定 – FNN.jpプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/posts/00423844CX/201909111159_CX_CX

    > 改造人事の顔ぶれから透けて見えるのは、安倍首相がポスト安倍候補の育成とともに、次の総裁選レースから石破元幹事長を外したいという思惑。

    小泉家が4代続けての大臣誕生、ほかに“4代大臣”の可能性があるのは? : スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20190910-OHT1T50221.html

    安倍内閣でずーっと国交大臣ポストをもらい続ける公明党 その狙いは? | デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09110600/?all=1

  36. 匿名 より:

    『反日種族主義』主著者が初めて語る…韓国の「絶対不変の敵対感情」 – FNN.jpプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/posts/00048124HDK/201909111140_WatanabeYasuhiro_HDK

    『反日種族主義』主著者が語る慰安婦問題…韓国の「シャーマニズム的非科学性」 – FNN.jpプライムオンライン
    https://www.fnn.jp/posts/00048140HDK/201909111820_WatanabeYasuhiro_HDK

    旭日旗の使用禁止要請=韓国、IOCに書簡-東京五輪・パラ:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091101029&g=spo

  37. 理系初老 より:

    【北京時事】中国外務省の華春瑩報道局長は11日の記者会見で、日本の内閣改造に関し、「河野太郎先生は外相を担当した2年間、中日関係の改善と発展に多くの努力をされた。中国は積極的に評価している。今後も中日の友好と協力に大きな貢献を希望する」と述べた。
     一方、茂木敏充新外相について華局長は「新時代の要求に合致する中日関係の構築を共に推進したい」と期待を表明した。

    【ソウル時事】11日発足の安倍再改造内閣などの顔ぶれについて、韓国メディアは「反韓内閣」「極右起用」と批判的に報じた。

    >>>繰り返しになりますが、米中貿易戦争中にこそ、韓国の宗主国中国に韓国の悪行を非難させなければならないと思います。

    1. りょうちん より:

      以前も書いたのですが、

      >>

      はUNIX文化からリダイレクトが転用され、対象を指定する記号

      >

      は初期のメールソフトから引用符として、ネットでは広く使われています。
      引用を重ねると>>になったりもします。

      もちろん別に規格で決まっているようなものでは無いので、どのような意図で使っても指図されるようなことではないのですが、ご自分の意見が引用であるように誤解されるのは本意ではないかと老婆心から注意喚起いたします。

  38. ハゲ親爺🐧 より:

    本日、私の住む地域は電気・水道とも復旧、三日ぶりに風呂に入り、ヱビスビールをフリーザーで急冷しエアコンの効いた部屋で晩酌をしました。🐧
    しかし、まだ市内で沢山の地域が停電・断水したままだそうです。🐧
    東電の皆さんも熱中症に気を付けて頑張って下さい。🐧
    市内の停電地域の皆さんも避難所等で体を休めて御自愛下さい。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      復旧・エアコン下の晩酌、おめでとうございます。よかったです。

      まだまだ停電で困っていらっしゃる方々も多いと思います。一刻も早い復旧を祈っております。
      これからは、大型の台風が上陸することも多くなると思います。電線は地中に埋め込んで、少なくとも強風では停電しにくいシステムに替えていくことを、どんどん進めるべきではないでしょうか。

      国土強靱化計画には入っているのかな?

  39. NANASHI より:

    こんな記事がありました
    どなたか購入しませんか

    激レア機体にネット騒然 戦後初の国産旅客機「YS11」がヤフオクに出品、現役なのは自衛隊が保有する2機のみ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/10/news090.html

    >オークションの開始価格は3500万円、即決価格は5000万円で、状態は「目立った傷や汚れなし」で出品されています。出品者によると、「現在同機はスリランカにて駐機しており、日本に専属のパイロット、整備士がおり、月20万円にて雇用可能。スリランカより日本まで責任を持って飛行運送いたします」とも書かれています。

    うん十年前に一回だけ乗ったことがありますが、どこからどこへの不生徒だったかは記憶にありません

    1. NANASHI より:

      不生徒→フライト

    2. りょうちん より:

      日本って、こういう産業遺産を動態保存しようって文化がないですよね。
      太平洋戦争時の可動機はほとんど国内にないという現実。

      1. ブリジット より:

        そう言えば、以前零戦が日本で飛んでいる動画を見ました。
        個人の方が所有してたようですが、メンテナンスとかお金かかるんでしょうね。

  40. 墺を見倣え より:

    首都圏、災害耐性弱すぎじゃないか?

    日本放送が、木更津送信所(100KW)からの放送ができなくなり、足立送信所(1KW)の減力放送を行っていた。(10日夜遅くに復旧したらしいが)

    台風如きでこの惨状では、東海・東南海・南海の3連動地震に耐えられるとは到底思えない。

    電線の地中化とか叫ばれている様だが、それより、第二国会議事堂を作るとか、リスク分散が急務だろ。
    立川に何か作ってある様だが、同じ首都圏の中で機能するのか?

    1. りょうちん より:

      M7クラスが頻発するため、高規格化が進んでいたはずの宮城県などでも311では、大きなビル崩壊は無かったものの、災害時に機能するはずの基幹病院が水道配管漏れで機能停止したりしました(そのため免震構造に建て替えたそうです)。

      東京もおそらく震度6弱クラス程度の日本的には大したことのない地震でインフラは麻痺しますよ。

  41. 国防動員法 より:

    在日韓国人が、またろくでもない記事を書いています。

    <戦後最悪の日韓対立で「ある在日韓国人」が心を痛めた「本当のワケ」>
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66776
    朴 猿虎 2019/9/12 現代ビジネス
    ———————————————
    日本人の多くは、韓国が力づくで勝ち取った民主化について、無知であるか、冷笑主義的な態度を取っている。他方、韓国人の多くは、往々にして、日本人の多くが平和主義を守り抜こうと努力していたことについては無知か無理解なのである。

    そうした無知や無理解から、両国民は感情的になっている。在日コリアンは、そんな両国の誤謬や偏見から、客観性を保てる立場にいるのではないか。だからこそいま情報発信をすべきではないかと思うのだ。

    合意の見直しを主張するのであれば、一方的に合意の破棄をするのは大人げない。日韓双方で、見直しを始めることにまず合意をしましょう、とするのが前提でなかろうか。
    ———————————————

    日韓双方の言い分を取り合う体裁、日本人の心情に寄り添う体裁を装いつつ、韓国側の一方的で醜悪な欲望まみれの主張を繰り返しています。

    日本側に寄り添ったように見える部分は、空虚で無意味で無関係なモノばかりです。

    その一方で、韓国側の言い分は一方的かつ具体的なモノばかりです。
    特に、日韓基本条約のむし返しは決して譲りません。

    これで、日本側の心情に寄り添ったつもりなのでしょうか?

    日韓関係に関心が薄い人間であれば、これで十分懐柔できると思ったのでしょう。
    まるで詐欺師のセールストークのようです。

    このような馬鹿な言い分に対して、他の在日韓国人は「こんな詐欺師みたいな、ろくでもないこと言うのを止めろ」とは決して言いません。

    日本人だけでなく、他の国の国民であっても、こんなことを言う人間がいれば、
    「我々は長年この国で世話になり、この先もこの国で生きていきたいのだから、この国の人間を騙して迷惑をかけることは止めろ」
    と言う人間が出てくるものですが、この在日韓国人という集団だけは、このような良識は持ち合わせていません。

    韓国本国に苦言を呈するどころか、在日韓国人同士で苦言を呈することもありません。

    日本人を攻撃しながら、「在日韓国人の心の傷を考えろ」と言ってきます。

    今話題の書籍『反日種族主義』に書いてあるようなことは、日本生まれの在日韓国人はとっくの昔に知っていたのに、この現状です。

    在日韓国人は、これだけ日本に世話になっておきながら、このざまです。

    併合時代から「日本人はもっと寄越せ、もっと優遇しろ、日本人のような能力は無いが日本人と同じ水準で生活させろ、そうする義務がある、しないのは差別だ」の繰り返しです。

    最貧国で教育も受けていない人間を、教育をしっかり受けた日本人と同じ水準で生活させられるわけもないのに・・・

    在日韓国人は全体として、本当にどうしようもない連中だということが、ここ最近の日韓問題で強く浮かび上がってきます。

    日韓問題に関しては、善良な在日韓国人などというものは存在しないのではないかと思います。

    もし、善良な在日韓国人が存在するのであれば、その善良性を示すような行動をもって、在日韓国人の詐欺師のような反日活動を制していただきたいものです。

    そんなことは、永遠に無理でしょうが・・・

    在日韓国人組織が日韓基本条約のむし返し活動を日本国内で進めているのですから、もうそろそろ、あの集団を何とかしないといけない時期にきていると思います。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      >日本人の多くは、韓国が力づくで勝ち取った民主化について、無知であるか、冷笑主義的な態度を取っている。
       あれが民主主義?
       韓国の政治家は、両班そのもの。選挙で選ばれても直ぐに、あるいは選ばれる前から金権腐敗、特権の無限享受。そして権力を失えば、待っているのは粛清か自殺。選挙で政治家を選んでいるのではなく、両班を選んでいるだけ。民衆は民衆で、群がり寄って特権のおこぼれに預かることを当然とする。価値がなくなったら、ローソク革命。きっとムンたんの末路も似たようなもの。
       何のことはない。現在の韓国は、民主主義の衣をまとった李氏朝鮮に過ぎない。北朝鮮は、社会主義を装った李氏朝鮮だが。
       両班を選挙で選んでも、それは民主主義とは言わない。

    2. りょうちん より:

      >韓国が力づくで勝ち取った民主化

      現職大統領を宴席で射殺とかのことですかねえw

      1. だんな より:

        多分、光州事件から、629民主化宣言の話しだと思います。
        日本人に知らないと、文句を言う割には、彼らは帰らなかったのです。

    3. NANASHI より:

      在日ばかりでなく、半島出身の方々は移住先でも、半島優先でかつどうをするようです

      【時論】178カ国・743万人の韓人在外同胞ネットワークを強化しよう
      9/12(木) 15:38配信
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000019-cnippou-kr
      >「大韓民国未来100年、次世代が一緒にする」というスローガンを掲げて先週、在外同胞財団の主催で「第22回世界韓人次世代大会」が開催された。16カ国から約100人の次世代同胞リーダーが参加した。世界韓人次世代ネットワーク活性化案を真摯に議論した。グローバル同胞社会も新しいパラダイム摸索のために必死に努力している。母国が在外同胞を積極的に支援すべきだが、同時に次世代同胞リーダーと団体代表もグローバル韓民族の飛躍と共生のために「持続可能な同胞社会」の礎石を築くことを望む。

  42. 宇宙戦士バルディオス より:

    『佳子さま「慰安婦にするしかない」 荒唐無稽・韓国ネット新聞がまた暴言』
    https://www.j-cast.com/2015/05/18235447.html?p=all
    >「もし機会が来れば、私たちも日本王室の佳子王女を慰安婦に送るしかない」。
     マスゴミは、韓国に忖度するな。これを報道しろ。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      如何なる、女性も強制的に売春婦にされるべきではない。🐧
      例え、朝鮮人でも同じである。🐧
      ただ、朝鮮人は娘を人買いに売り、もしくは若い娘が又さえ開けば楽に金が稼げると考えて追軍売春婦になった。🐧
      日本には、追軍売春婦の給与明細まで保管されていて、朝鮮人追軍売春婦が性奴隷ではなく単なる職業売春婦である事が明白であり、日本が非難される謂れはなく、追軍売春婦を非常に多く輩出した朝鮮人という人ではない種族その物が非難されるべき事案であります。🐧
      朝鮮人は自らの非行歴を理解せず、日本皇室を売春婦にせよとまで主張するならば、覚悟は出来ているのでしょう。🐧
      朝鮮半島が如何なる阿鼻叫喚の巷になろうども、日本の援助や在日米軍の出動(半島有事の際、在韓米軍の支援の為在日米軍基地を使用するには日本の許可が必要)は無いと覚悟すべき。🐧
      多くの日本人は、今更韓国の為に何等かの援助をするのは良しとしない、ましてやこの様な常軌を逸した発言を耳にすれば朝鮮人モドキの滅亡を良しと考え、何等かの援助をする事は不可としか考え無い。🐧
      乾杯

      1. りょうちん より:

        >半島有事の際、在韓米軍の支援の為在日米軍基地を使用するには日本の許可が必要

        条文はあっても死文化されています。
        在日米軍がアフガンやイラク戦争に出動するのはよくありましたが、いちいち日本の許可を得たりはしていません。
        冷戦時代の「日本に核兵器は持ち込んでいません」と同じ。

        ただし、その条文を持ち出して嫌がらせは可能でしょうねw

    2. 国防動員法 より:

      「女性皇族を慰安婦に」

      これこそが韓国人・在日韓国人のほぼ全員が抱える本音ですよ。
      日本人の前ではまず喋りませんし、程度の差はありますが・・・

      このような内容は、事実であっても「嫌韓を煽ること」になるから報道されませんね。

      既存メディアは「嫌韓を煽るな」と言われると、普段あれだけ強固に主張する「表現の自由・報道の自由」を主張することなく、韓国批判を引っ込める有様です。

      既存メディアはこんな言葉一つで「表現の自由」を制限されるのですから、日本国憲法で保障された「表現の自由」は実質的に韓国の支配下にあります。

      「嫌韓を煽るな」の根拠は、言うまでも無く「差別被害者としての嘘演技」と「日韓友好」です。

      友好関係を謳われると相手を批判できなくなる、日本人の「人の良さ」につけこむのです。

      つまり、韓国人と在日韓国人は、日本人が大切にする「人との絆・縁」を、韓国の悪事を誤魔化すために利用するのです。

      韓国人の言う「日韓友好」とは、韓国の悪事を日本人の「表現の自由」で批判する行為、真っ当な韓国批判を封じ込めるためにあるのです。

      韓国人の言う「日韓友好」は「友好関係とは、とてもじゃないが呼べるものではない」と、既存メディアは声を大にして言わなければなりません。

      「本当に友好関係があると言うのなら、韓国の非道な行為に対してなぜ声を挙げないのか」と、韓国人・在日韓国人に対して既存メディアは問いかけなければいけません。

      そうでなければ既存メディアは、「表現の自由」を基盤に活動しているにも拘らず、「表現の自由」を韓国人に支配された、韓国人の奴隷も同然の存在です。

      そして、既存メディアが「表現の自由・報道の自由」を引っ込める羽目になる理由は二つ、「日韓友好という逆らってはいけない綺麗ごと」と「数十万にという在日韓国人の数」です。

      積極的に馬鹿みたいな活動に参加している在日韓国人は割合的に見て、ほんの僅かです。
      何も活動していない在日韓国人が大多数ですが、在日韓国人が日本国内に数十万人存在するという事実だけで、その数十万人を力の背景として、既存メディアに圧力をかけることができます。

      ですから、何もしていない善良そうに見える在日韓国人でも、実質的には反日活動に参加しているも同然であり、日本人の平穏や生活や権利を韓国から守るためには、在日韓国人の数が少ないに越したことはないのです。

      何もしていない善良そうに見える在日韓国人が、バカなことをしている在日韓国人達に反旗を翻すなら話は変わってくるのですが、そんなことはこれまでありませんでしたし、これからもないでしょう。

      在日韓国人を少なくする過程で可哀相な在日韓国人が生まれることがあっても、ここは日本ですから日本人が優先です。

      在日韓国人のために、日本人が自らの人生を台無しにされるようなことがあってはいけません。

      それが嫌なら自らの力で反旗を翻せばいいのです。自分の人生は自分たちで勝ち取ってもらわなければいけません。

      正しい歴史を知っているにも拘らず韓国の非道な行為に対して声を挙げない在日韓国人には、「日本人から奪いたい」という考えはあっても、「日本人と共に生きる」という意識は全くありません。
      彼ら自身には全く自覚がありませんが・・・

      こういった集団に膝をつき、「表現の自由」を韓国に奪われ、韓国批判の一つもできない既存メディアは、この先本当に日本を滅ぼすかもしれません。

      それを防ぐには、「表現の自由」を韓国に奪われた既存メディアに代わって、我々一般の日本人がネットにどんどん書き込んでいくしかありませんね。

  43. ハゲ親爺🐧 より:

    災害というのはうわべが収まっても尾を引く物ですね。🐧
    仕事帰りにガソリンを給油しようしたらスタンドの看板は輝いていても入口まで行くと閉鎖の表示がありました。🐧
    慌てて、月曜に給油した別の地域のスタンド迄走りましたが車の走行可能距離はギリギリでした。🐧
    なんとか給油して、酒肴を買いにスーパーに寄っても、「なんと鯨が無い‼️」有り得ない事態に私はパニックになり「鯵のなめろう」で妥協(何が妥協やねん)せざる得ませんでした。🐧
    市内にはまだ、電気・水道が復旧していない地域もあるらしいですが、本当の復旧は電気・水道が復旧してから何日も掛かると思います。🐧
    地域の皆様、御自愛下さい。🐧

  44. 老害 より:

    台風の影響が残ってご苦労なさっている方々に、お見舞い申し上げます。

    ここからは与太話です。
    今日、電車の窓から駅のホームに並んでいる人をボ~っと見ていると、鞄に「I 💛 9条」なるタグをぶら下げたオジサンを見つけました。

    思想信条は自由ですから、何を標榜しようと個人の自由です。ですが、仕事帰りのスタイルとしては少し考えた方がいいかもしれません。
    そのタグでは、「私は思考停止状態にあります」と宣言したようなものです。(個人的な意見ですよ)
    有事に、9条が人の姿になって出現し、国民の代わりに戦ってくれるようなら、そういった宗教もご利益があるかもしれませんが。

    そのタグを見たら、私だったら思慮の浅い人物として取引を躊躇します。逆に、好ましい人物として歓迎する人も居るかもしれませんから、損得勘定は分かりませんけどね。

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        意味不明な文句を並べたTシャツと同レベルということですか。

        ご本人は、大真面目なんでしょうが、それが痛々しいところでもあります。
        この手のタグが増殖するかどうか、楽しみにしておきます。

  45. ななよん より:

    この時期は、昔から八朔、二百十日、二百二十日の三厄日と言われていた通りで台風の襲来が多く、千葉県を中心に関東圏の方々がご苦労されておられますね。一日も早い復旧と生活の安定をお祈りいたします。

    内閣改造も無事にかたまり、佐藤正行氏からは以前BSフジで「韓国疲れは未だ早い」と奮起を促されていますが、それでも飽きて来たことは否定できません。少し話題を変えて「年中行事は旧暦派」から歳時記を。明日は旧暦八月十五日にて中秋の名月 天気予報では東北と四国は曇りや雨の予報にて難しいかもしれませんが、それ以外では晴れの予報です。冴え渡る夜空にスッキリとした満月が観られるでしょうか。

    さて「仲秋」は秋の七・八・九月の真ん中で八月を表し、「中秋」は秋の真ん中の真ん中の日を表すとのことで、「中秋の名月」は「仲」ではなく「中」が相応しいのだそうです。また、旧暦八月十五日は必ずしも満月ではありません。今年は新暦9月14日が満月(月齢15)となります。これは、旧暦の新月(朔)→満月(望)の日数と、実際の月の満ち欠けの日数が異なるため等の理由によるものです。実は、ズレている年の方が多いのです。

    なお、旧暦八月十五日は必ず仏滅となります。六曜の仕組みから八月一日は友引にて、その後先負・仏滅・大安・赤口・先勝と6日の循環で14日後の十五日は必ず仏滅になります。実は、この六曜は雑暦の一種で江戸時代からあったようですが、今のように世の中に流行ったのは明治6年の改暦からとのことで、伝統ある古いモノではないようです。

    満月と我が国の農業暦については宮本常一先生が著述されておられますが、旧暦では毎月十五日には、下記のような行事があります。(「ありました。」かも。地域によって行事が異なったり、名称が違ったりします。)
    一月:小正月
    二月:地神(田の神)祭り
    三月:はるごと祭り
    四月:花祭り
    五月:田植え祭り
    六月:祇園祭
    七月:お盆
    八月:芋名月→中秋の名月
    九月:豆(栗)名月→十三夜
    十月:亥ノ子、とうかんや
    士月:七五三
    その後、仏教からは、二月涅槃会、四月の灌仏会、七月お盆、士月太子講などがその影響によるものでしょう。また、大陸からは、正月元旦、三月ひな祭り、五月端午の節句、九月重陽の節句(おくんち)の節句が入っています。お彼岸は、この名称は仏教由来ですが、この行事や信仰が仏教によるものだけかは疑問です。暦を使う世界中の人々で、春分・秋分を意識しない人は居ない(居なかった)、と言えましょう。お彼岸については、別稿にて。

    ちなみに、彼の国では今は秋夕、まさしく旧暦8月15日の満月、ご先祖様へ感謝の挨拶を行うとのことで、秋の収穫祭の始まりですね。李氏朝鮮時代にウリ朱子学により「礼」の詳細が決められたのでしょう。なお、行事内容からこの秋夕を朝鮮におけるお盆と仰る方がおられますが、過去の「百中」との行事がお盆に当たり、新羅時代から仏教寺院で行われていました。が、その後の仏教弾圧で殆ど消えてしまい、秋冬にその位置を譲ったものと推測しています。

    皆さまが心安らかに名月を観賞できますように。

    1. ななよん より:

      自己スレ 
      下から4行目
      ×秋冬
      ○秋夕

      お目汚し失礼いたしました。

  46. 理系初老 より:

    政治経済関係ない全くの個人的趣味雑談ご容赦ください。「スポーツライブ動画もネットでタダ」つながりです。

    オータムクラシック女子SP、おめでとうございます。

    No.1 紀平 78.18 3A含めミスなし 万歳。
    No.2 メドベージェワ 75.14 ミスなし すばらしい。

    失礼しました。

    1. 理系初老 より:

      オータムクラシック女子、おめでとうございます。

      韓国疲れの日本人にとってのオアシス:日本人の世界的活躍と日本好き外人さんの活躍

      No.1 紀平 SP:78.18 FS:145.98 ミスなし 
      No.2 メドベージェワ SP:75.14 FS:142.29 ミスなし 前合わせコスチューム 

  47. 通りすがりのA より:

    やっぱり出てきたぞ!日韓スワップ欲しい!
    ■保守速報より
    https://hosyusokuhou.jp/archives/48860761.html

    日本は門前払いで問題無いかと思います。

    本年9月末に韓国は短期国債?の償還を迎えるそうですが、
    ドルウォン相場やKOSPI防衛でドルの実弾を使い果たした可能性もありそうです♪

    償還が出来なければ国債?が暴落するので、
    カントリー・リスクが急上昇するでしょう。

    そうなれば、ウォン暴落→通貨危機→日本企業撤退によるセルフ制裁→カントリー・リスク上昇の
    無限ループにハマることを期待しています♪

    ※全ては韓国の身から出た錆なので、日本は非韓三原則を厳守すれば良いし、戦略的放置で良いかと思います♪

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      言ってくるとは、思ってましたが、厚顔無恥ですね。

      鈴置さんと、真田さんの昔の記事です。
      https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/010800087/?P=1
      あと、ご面倒ですが
      「なぜ韓国は必ず破滅するのか?」をキーワードで検索すると、長い記事が検索できます。
      参考になればと思います。

  48. りょうちん より:

    歴史戦での敗北の結果

    https://www.sueddeutsche.de/politik/japan-und-suedkorea-schatten-der-historie-1.4580081
    Schatten der Historie

    脱力した部分。

    >Überdies war Südkorea 1965 eines der ärmsten Länder, Japan dagegen bereits wieder erstarkt. Seoul hatte wenig Verhandlungsspielraum, es musste nehmen, was Tokio bot.

    >さらに、1965年には韓国は最貧国の1つでしたが、日本はすでに力を取り戻していした。ソウルには交渉力がほとんどなく、東京が提供したものを受け入れなければなりませんでした。

    議事録がシッカリ残っており、韓国側が日本側のあまりの大盤振る舞いに困惑していたというのが記録されています(米右国にそうしろと言われていたからなんですが)。
    そもそも日韓基本条約の「不可逆」要項は、大金の撤回を警戒して韓国側の要望で入れられたものです。

    >Die Kono-Erklärung, mit der Japan 1993 seine Schuld an der Verschleppung von Koreanerinnen eingestand, wurde nicht von einem Regierungschef abgegeben, sondern von einem Kabinettssekretär. Das hat es Japans Regierungschefs seither erlaubt, sich indirekt zu distanzieren.

    Verschleppung=誘拐

    という単語を使用していますが、河野談話
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

    の曖昧さがこうした歴史戦での敗北を誘引しました。
    そして、安倍首相のこの答弁
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166110.htm

    が「慰安婦の強制性を否定している」と一人歩きをしていますが、ちゃんと読むと、「慰安婦狩りなんてした証拠は発見できなかった」と言っているだけです。
    河野談話の問題は、同じ資料から違う解釈を出したことです。河野談話の背景にはそうやって謝罪すればそれで済むからという阿りがあったという裏話もありますが、そんなものは単に騙されただけだというのは歴史が証明しています。

    筆者は東京在住のドイツ人ですが、ろくに賠償もしていないドイツに言われたくはねーよ。

  49. 国防動員法 より:

    IOCが、韓国からの要請に対して旭日旗に関してコメントしたそうですが、少し気になる表現ですね。

    <IOC 韓国の旭日旗禁止要請に対し、声明 「ケース・バイ・ケースで対応」>
    —————————————————-
    IOCは声明で、「こうした論議についてIOCは当初から、スポーツ競技の場は政治的意見表明とは無縁であるべきだという立場をとっている」と表明。その上で、「五輪で問題が生じた場合、ケース・バイ・ケースで対応を検討する」とした。
    —————————————————-
    https://www.sankei.com/sports/news/190912/spo1909120008-n1.html
    2019.9.12 11:06 三井美奈 産経ニュース

    韓国側の要請が通らなかったと見るむきが大半ですが、IOCのこの表現は、韓国側から見れば「トラブルを起こして日本のせいにできれば旭日旗を下げられる」と捉えられる可能性があります。

    オリンピック期間は、家や関係者の周りに韓国人・在日韓国人は近寄って欲しくありませんね。

    また、「日本が旭日旗で無茶したら、旭日旗を下げさせるぞ」という、IOCによる日本に対する牽制に見えなくもありません。

    どっちにしろ旭日旗問題はギリギリまで続きそうですね。

    旭日旗を下げさせられるなんて冗談じゃない!!

  50. 還暦 より:

    デイリー新潮の鈴置さんのコラムが公開されましたね。
    「韓国は元々中国の属国――米国で公然と語られ始めた米韓同盟の本質的な弱点」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00582745-shincho-kr&p=5

    アメリカも韓国の異常性がわかってきたようです。在韓米軍の撤退が加速すると、以前から言われていましたとおり日本が対共産圏の最前線になります。憲法での自衛隊の地位の保障が急がれるところです。安倍政権、或いはそれと同じように毅然とした政権の維持が望まれます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。