読者雑談専用記事(2019年8月24日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、8月31日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 下駄屋 より:

    チョッと韓国の話題に食傷ぎみ、、、

    1. 理系初老 より:

      そんなあなたに、もしよければアフリカはいかがでしょう(イラン外相の来日といい、最近の日本外交は話題が多すぎて困ります)。

      TICADは日本政府が主催し3年に一度開催される会議で、アフリカ54ヶ国(※)の首脳級が参加します。(※今回の会議には西サハラも参加していますが、日本は国家承認をしていないためカウントしていません)

      以下はそのプロモ映像ですが、美空ひばり好きでない方にはお薦めできませんのでご注意ください。

      https://youtu.be/3r4P1S8i1yM

  2. じゃん より:

    残暑お見舞い申し上げます
    私のPCが熱で壊れました。
    あ、アマゾンもですか、そーですか…

  3. 七味 より:

    ちょっと涼しくなってきたのです♪
          |   l::::|
          | l  ::::|
          |   l::::|
          | l  ::::|
          |  l ::::|
       (⌒-―⌒):::|
        ( ・(,,ェ)・)ミーン
       |  つ .::::::| ミーン
       乂__,つ.:: | :::|
          |..::::l:::::::|
          |   l

    1. おっさん より:

      わたしんちでは、ヒグラシが鳴いてます。

    2. 老害 より:

      七味 さま

      煽てられて木に登った○○に見えますが、そうですか、セミですね。

  4. ハゲ親爺🐧 より:

    三番だった。🐧♪

    1. 匿名 より:

      来週は、頑張ってください。

  5. ハゲ親爺🐧 より:

    朝鮮人の言う道徳的優位って何?🐧

    民度は低い、努力をしない、目先の金しか考えない、女性蔑視、嘘しか言わない、歴史が無い、いつも人の揚げ足を取ろうとしている、意味も無く侵略的、暴力的、歴史的売春婦輸出国、etc.

    何処が日本に対して道徳的に優位になるのか説明してくれないかな?🐧

    どうせ、見ているんだろ朝鮮人

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      僭越ながら、代弁させていただきます。

      半島人:「道徳的優位の根拠? 小中華の優位性は、昔から決まっているんだ! 質問するとは、1000年早い!」

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        千年経ったら、国がなくなってタダの難民キャンプでしょ、今の間に根拠を明確にして答えさせないと。🐧

        その答えに世界が納得しなければ世界中の国が「謝罪と賠償」を求めて集団訴訟を起こさないといけませんから。🐧♪

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >千年経ったら、国がなくなってタダの難民キャンプでしょ、今の間に根拠を明確にして答えさせないと。

          千年先に、生物が生き残っているかどうか。 あっ、生命力だけは〇キブリ並みでしたっけ。

          >その答えに世界が納得しなければ世界中の国が「謝罪と賠償」を求めて集団訴訟を起こさないといけませんから。

          半島人A:「「謝罪と賠償」は我々の専売特許である。毟り取ることはあっても、支払うことは決してない!」 
          半島人B:「そんな訴訟をすれば、世界が半島から孤立するぞ!」

          質(たち)の悪さにおいては、我々の手に余る連中です。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          世界はまだ半島から孤立していなかったんですか?🐧
          ちょっと古いけどG20の時の動画をいくつか見て、「世界は完全に半島から孤立している」「世界は孤立のあまり半島に対して暴発するのは時間の問題だ」って思ってました。🐧♪
          残念。🐧

          朝鮮人に「献杯」

    2. りょうちん より:

      >朝鮮人の言う道徳的優位って何

      力こそ正義!

      というシンプルな原理でしょう。
      ただなぜ力を持っているという妄想があるのかまではわかりません。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様

        近年中に日本海側で肉食の歯鯨類が沢山捕れるでしょう。🐧♪

        ボートピープルは阻止され波に拐われ、海軍も殲滅されて鯨の餌もしくは餌の餌が豊富になりますから。🐧

        ハゲ🐧はハッピー。🐧♪

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様
        ところで韓国陸軍の若者は四秒躍進って身についているんですかね?🐧
        相方を信じないと出来ない技術だけど朝鮮人に出来るのかな?🐧

        1. りょうちん より:

          徴募兵はまあ弾よけにしか使えないんじゃないですか。

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%99%B5%E6%B5%B8%E9%80%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

          まあ北朝鮮兵の精強さを差し引いても、悲惨の極致です。

          陸自だって任期制2年で辞めてしまう陸士の水準はどうでしたかw?

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          はっきり言って、芸(金を取って人様に見せる)のレベルにはならないでしょう。🐧

          現在の一般部隊の任期制隊員のレベルはどうなんでしょう。
          誰か知っている人がいたら教えて下さい。🐧♪

        3. 門外漢 より:

          以前勤めていた会社では教育の一環で陸自体験入隊をやってました。
          私が行った時、学生時代にラグビーをやってたのが一緒に居まして、彼は身体能力抜群(私と違って)だったので、教官の二尉さんが「会社辞めてうちへ来ないか?」って言ってましたっけ。
          人材難なんですかね?

        4. ハゲ親爺🐧 より:

          景気の良いときは人材難ですよ。🐧

    3. 匿名 より:

      ども、韓国のベースになってる国家文化が朝鮮半島的朱子学だと理解すれば、韓国の人達を理解出来ますよ。
      朱子学的には、日本やアジアの国々は韓国に対して常に媚びへつらい貢ぎ続けるべき蛮国であり、アメリカやヨーロッパは朱子学の外にある教化しなけれはならない国であり、中国は朱子学の元祖であるので正当な朱子学の後継者である韓国とは対等の立場である。
      さらに、朱子学だと労働は下級国民がする卑しい行為である。したがって、労働を強いる会社は悪である。
      また、雄弁は国民を動かし国を動かす。

      なんとなーく、理解出来るませんか?

      諸悪の根源は、朱子学を社会文化の根本にしてる事なんです。
      中国のある史家が、愚かな思想が国に蔓延すれば国を滅ぼす。と時の皇帝に進言したとか。
      今の韓国は、その典型ですね。

  6. りちゃ より:

    北朝鮮もコメが収穫できるまで暴動が起きないようにいろいろ頑張っていますね

    北朝鮮、韓国のコメ支援を拒否 米韓演習に反発か (写真=AP) :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47711600U9A720C1EAF000/
    「【ソウル=恩地洋介】韓国統一省は24日、北朝鮮が韓国政府によるコメ支援の受け取りを拒否していると明らかにした。韓国は6月、世界食糧計画(WFP)を通じたコメ5万トンの対北朝鮮支援を決定していた。韓国メディアによると、北朝鮮は8月に予定する米韓合同軍事演習に反発しているという。」

    いや、北朝鮮、何しているの??

    1. りちゃ より:

      北朝鮮は「割れやすいガラスの器」か? – アゴラ
      http://agora-web.jp/archives/2041096.html
      「中国は約80万トンのコメを北に支援するという。」

      ああ、こっちがもらえなくなるからか

  7. jiji より:

    政治家は次の時代を考える、政治屋は次の選挙ばかりを考える
    さて、両大統領は?

    1. 黒うさぎ より:

      次の半島イベントは来年の戦時統帥権の返還かな?
      これが韓国軍に返還されれば米国には駐留する義務が無くなるし
      北の将軍様も南進し易くなる。

  8. 七味 より:

    GSOMIAでここのとこお腹いっぱいなので、口直しに別の話題なのです♪

    N国がこの前のに参院選で議席を確保したけど、自分だったらどんなときにワンイシュー政党に投票するかなって考えてみたのです♪

    大前提だけど、ワンイシュー政党の政策に賛成なことなのです♪

    次に、世の中はひとつの政策だけで回るものじゃないので、与党がある程度信頼できて、安定してないとワンイシュー政党には入れないと思うのです 民主党の悪夢の再来なんてゴメンなさいなのです♪

    あと、その政策の実現方法がある程度明確になってて欲しいのです。 ワンイシュー政党って、あくまでも少数派で、その政策の実現には多数派との協力が不可欠だから、政策実現のためにたくさんの法律を改正したりしないといけないと、結局多数派工作が上手く行かなくて、実現が難しいように思うのです♪
    その点で、N国のNHKをぶっ壊すってのは、究極的には放送法の契約義務の削除って法改正ひとつでできる事なので、分かりやすかったのです \(^o^)/

    ただ、ワンイシュー政党が掲げる政策に、すっごく賛成なときは、その政策への賛意を示して、政治の中での重要性を上げて貰いたいって気持ちで、投票するかもなのです♪

    徒然と書いてみたのですが、書き出す前は、選挙は代表者を選ぶものだと思ってるので、あたし自身がワンイシュー政党に投票することはないだろうな〜って思ってたけど、今みたいに、そこそこまともだなって思える政権が、それなりに安定してる状況なら、投票するかもって思えてきたのです♪

    ワンイシュー政党で当選した人も、政治家として活動してる中で、他の政策にも触れてくうちに普通の政治家になっていくこともあるんだったら、政治家の入り口としてもアリかなって思えるのです

    普通のお仕事でも、最初はひとつの事だけやってて、経験を積むうちにお仕事が広がっていく訳だし、政治家になるのも秘書みたいな調整役というか何でも屋さんから入るほかに、ひとつの政策から入るってのもありだと思うのです♪

    ただ当選するためには、裏方仕事も必要だろうし・・・・٩(。•ω<。)وピコーン 政策不問の選挙互助会みたいなのを作って、ひとりワンイシュー政党を立ち上げたい人の雑務を請け負うみたいなサービス始めたら、商売になるかな? お代は当選したときに、いただきますみたいにしたら、なんか政界の黒幕みたいで、カッコイイかもなのです♪

    ・・・最後は分けわかんなくなったけど、投稿なのです (*´∀`)σ凸ポチッ

  9. 匿名 より:

    即位礼、どうするのかなー

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      俺だったら恥ずかしくて参加出来ない。🐧♪

      1. 老害 より:

        ハゲ親爺 さま

        >俺だったら恥ずかしくて参加出来ない。

        またまた、意地の悪いことを仰って。
        我々の言うところの「恥」なんて概念を持っているはずがありませんね。
        恥知らずと言わずして、何と言いましょうか。

    2. 匿名 より:

      招待するか否かの報道の前に、呼ばれても行かないニダと発表して終了でしょう。
      ただ、呼ばれない事を見越して、呼ばれれば新天皇に徴用工と慰安婦に謝れと言ってくるニダ!ってのもありかもしれません。

  10. 匿名 より:

    GSOMIA破棄による怒涛の日韓関係により、最前線としての緊張感が増すと予想される対馬。
    手ごろな情報を仕入れようと近所の本屋さんへ行ったのですが。
    意外な事実に少々驚きました。

    私が立ち寄った本屋さんに限定した話ではありますが、観光ガイド本で対馬を扱ったものがありません。
    たとえば長崎県のガイド本を見ても、対馬に触れてないものがほとんどです。
    ごくごくたまに、対馬について申し訳程度に触れているものがかろうじてありました。

    これは地味だが非常に恐ろしいことではないでしょうか。
    わが国であるにもかかわらず国民の意識にはほとんど上らない対馬。
    そこをある勢力が実効支配(静かなる侵略と言ってもいいでしょう)した場合、はたして我々は抗しうるのでしょうか。
    意識にも上ってない領土を守ろうと国民が奮い立てるのでしょうか。

    いささか言いすぎ・思い過ごし気味の予感もしますが、たまたま本屋さんに行って対馬が存在しないかのような扱いを受けたことに衝撃を受けた、とのお話でした。

    1. りょうちん より:

      こんど、PS4で、Ghost of Tsushimaというゲームが出ますよ。
      朝鮮兵も含めたモンゴル兵をぶち殺す内容らしいです。ファンタジーゲームでいうところのゴブリン系が朝鮮兵で、ボスキャラがモンゴルの将兵なのでしょう。

      あとamazonで検索すると観光ガイドは二冊くらいありました。

    2. 匿名 より:

      二年前に壱岐、対馬に旅行したときそこらじゅうに韓国人観光客が溢れていました。しかもえらそうにふんぞり返っていたのが異様な雰囲気でとても印象的でした。逆に、壱岐は釜山からの直行の船便がないせいかまったく韓国人がいなくてせいせいしたことをよく覚えています。

      日程としては対馬2泊、壱岐1泊の3泊4日。羽田空港から福岡経由で対馬空港。対馬から壱岐へは高速船を利用、帰りは壱岐空港から長崎経由で羽田空港という経路でした。

    3. だんな より:

      多分対馬は、最前線になると思われます。
      自衛隊のみならず、韓国から出て来る、米軍基地が来て沖縄化する事が、懸念されますね。
      まあ、元々防人の島ですからね。

  11. 伊江太 より:

    対半島外交失敗の歴史で見える「中臣鎌足」の正体
    百済王子が中大兄皇子をそそのかし邪魔になった蘇我氏を滅ぼした [新潮社フォーサイト]
    http://miu.ismedia.jp/r/c.do?16F5_10pF_205_sds

    少し前になりますが、ネットでチョット気になる記事を見つけました。日本の古代史上、最大の事件とも言える大化の改新についての評論というか、通説への批判というか、ノンフィクション仕立てではありますが、ミステリー小説にしてもいいような内容です。唐と組んだ新羅による圧迫で崩壊の危機に瀕した百済がしきりに日本に救援を求めてくる。しかし、渡来人集団を支配下に置き、大陸情勢に精通していた蘇我氏を初めてとして、常習的な「嘘つき」であることがバレバレだった百済に手を差し伸べようとする勢力は大和朝廷内では少数派。あせったのは人質として送られてきていた百済の王子「豊璋」で、皇太子の座を蘇我氏推しの大海人皇子に持って行かれそうになってくさっていた中大兄皇子を唆して、蘇我入鹿を暗殺し、政権の簒奪をやり遂げた。挙げ句、半島に大軍を送って無謀な白村江の戦いに敗れることになるのだが、シレッと半島から戻ってきて、藤原鎌足になりすましたのが豊璋その人!ってな、お話です。

    著者の関裕二って人。ネットで調べると古代史のフィールドでいろいろ著作のある人らしい。トンデモ本の類いかどうかなんて議論も出ているから、まあ100%の信はおけないんですが、学術畑の研究者からこんな思い切ったはなしは聞けないんで、ある程度なら、想像の翼を広げるのも在野の物書きの特権とも言えるし、たしかに面白いことは面白い。

    私は大阪の出身なんですが、大阪から奈良の辺りには、「秦」や「文」など旧は渡来人だったことを示す姓を名乗る人が大勢住んでいます。「百済」や「高麗(コマ)」のような地名もあちこちにある、私の日本史の知識は、これらの人の先祖は、製鉄、工芸、絹織物などの技術を持って日本に渡り、畿内各地に定住して部民として朝廷に仕え、その長は地方豪族化していった、くらいのところですが、この理解だと、「ウリの先祖が化外の地の日本に文化を伝えてやったニダ」と馬鹿の一つ覚えみたいに、口を開けば繰り返す、例の優越感と大差ない内容ということになります。1500年も昔のはなしで、今更どうこう言うこともないんですがね。で、この記事で興味を引かれたのは(あくまで関裕二氏の潤色ではなく文献的裏付けがあれば、という条件付きですが)、「半島人は息を吐くように嘘を吐く」というあの言説が、もうすでに当時の日本人に知られていたとする下り。嘘をなんとも思わない民族に、きちんとした技術の伝承なんて果たして出来るもんなんでしょうか?

    彼我の民族性の違いとして、職人を大切にする文化 vs. 蔑視する文化なんてことがよく言われますが、あちらの三韓時代まで遡れば、その辺は違ってたのでしょうか? 他人には平気で嘘をついても、虎の子の技術だけは一子相伝、手抜きせずに子孫に伝えてたってことも可能性としてはあるでしょうが、じゃあ、どこでどう間違ったらせっかくの食い扶持を放擲しちゃうハメになったの?という、疑問が次に出てきます。塩野七生さんが「大規模公共工事を完璧にやり遂げ、そのメンテナンスを怠らなかった古代ローマ人は、断じていまのイタリア人の先祖ではない」なんて書いてるのを読んだことがありますが、その伝で行くと、「渡来人は断じて百済人でも、況してや現今の半島人の先祖でもない」とでも言えばいいということになるんですかね。

    この疑問に手がかりを提供してくださる方、いらっしゃいましたらお願いします。

    1. 匿名 より:

      同記事について、こんなコメントをつけているブログ記事がありました。
      ご参考まで。
      https://sicambre.at.webry.info/201908/article_17.html

    2. 匿名 より:

      まさにその「ウリの先祖は半島の…」という自慢?を大阪に接する奈良県民から言われたことが一度ありますね。大阪の在日よりずーっと長く日本にいる種族ですが、私は相容れないものを常々感じました。

    3. 門外漢 より:

      伊江太様へ

      この時代の唐・半島・大和の絡む国際史にはロマンを感じます。
      百済(ぺくちぇ?)を「くだら」と読むのは「クン・ナラ」の音便化で「大きな国」或いは「本国」という意にとれるし、新羅(シルラ?)を「しらぎ」と読むのも「しらのヤツら」という侮蔑の意が入っているとも聞きました。
      総じて百済に好意的で新羅は敵視しているように感じますね。神功皇后の攻める相手も新羅ですし。

      1. 伊江太 より:

        門外漢様

        >この時代の唐・半島・大和の絡む国際史にはロマンを感じます。

        私も御同様です。歴史好きを任じる日本の人なら、ほとんどがそうなんじゃないでしょうか。日韓のみならず、隣り合って長い年月交流を保ってきた国同士ならば、関係のいいときもあれば、悪いときもあるのが当たり前。しかし、いくらなんでも千年以上も経った後となれば、もう善悪も損得も関係なし。「昔はそんなこともあったんだね」とロマンを感じる以上の思いなんぞ、わかないのが普通であるべきですね。

        あの百済観音の慈顔に残るように、古代の日本に多大な影響を与えた百済。日本の地に定住した後、おそらくさまざまな人材を生み、社会の発展に寄与することも多かったであろう渡来系の人々。こうしたイメージを持ち続けてれば良かったのに、変に斜に構えた民族比較みたいなことを書いてしまいました。ちょっと反省しています。現今のカノ国の悪行を見つめているうちに、知らぬ間に「暗黒面」に落ちてしまったのか? 気をつけなければいけないですね。

        1. 門外漢 より:

          伊江太様へ

          レスありがとうございます。

          私も最近の事柄で血圧が上がるばかりで、初心を忘れてしまってます。

  12. 田舎者 より:

    初の書き込みです。
    フェイクか飛ばしなのかは分かりませんが、韓国がタイとの間にGSOMIAを結んだとかいう記事を見かけました。
    どこのサイトかは分かりませんが……
    (直ぐにオススメから消してしまったので、すいません)

    もしこれが事実であるなら、日本への当て付けなのか?
    それとも他の狙いがあるのか?
    狙いがあるなら米韓同盟がまだ継続はしているので、アジア方面での韓国独自の同盟的ななにかを構築しようという目論見なのでは?

    この場合、日本はどうするのでしょうか……

    駄文失礼しました

    1. だんな より:

      日本より韓国の方が、沢山の国とGSOMIAを結んでいるニダと言って、喜んでるだけです。
      GSOMIAは、軍事同盟では、ありませんので、韓国が東アジアで新たな多国同盟を作ることは、出来ないでしょう。

      1. 田舎者 より:

        なるほど!GSOMIAにたいして大騒ぎしてたのでスゴい仰々しいモノと錯覚してしまったようです……
        お恥ずかしい

        返信ありがとうございます!

      2. 門外漢 より:

        数が多い方が偉いのなら、G7よりG20の方が格上ってことになりますわな(笑)。

  13. 老害 より:

    GSOMIA破棄により、半島との縁切りが順調に進みそうで御同慶の至りであります。

    さて、読者の皆さんに質問させていただきたいことがございます。
    朝鮮戦争の発端は、「李承晩が九州侵略のために部隊を南部に集結させた隙を北朝鮮がついたことによる」との話が有るようですが、不勉強で、これの真偽を知りません。(いかにもありそうですが、資料がある話かどうかを知りません)

    さて、お聞きしたいこととは、「半島(韓国軍でも北南統一軍でも)が、近い将来に、日本へ侵攻(侵入)する可能性があるとお考えでしょうか?」ということです。
    かの民族ですから、絶対にありえないとは、どなたも断言なさらないと思いますが、日頃からその可能性を考えることがあるかどうかをお聞きしたいと思います。

    聞いてどうなるものでもありませんが、私が考えている半島人と、皆さんが考えている半島人とが、どれくらい異なるイメージなのかを知りたいと思いました。

    私? 私は、半島が内乱に近い状態になったら、対馬・九州に攻め入るのではないかと考えております。正面切っての武力というより、数の暴力で押し渡り、その中に武装工作員が多数入り込む手法が危険と妄想しております。

    数人の方でも、ご意見がお聞き出来たらうれしいです。

    1. だんな より:

      老害さま

      朝鮮半島が内乱状態になっても、海上封鎖すれば来れないと思います。
      日本への侵攻の可能性は、在韓米軍がいるうちには、無いと思います。
      在韓米軍が撤収して、米韓同盟が解消されれば、可能性が出て来るかな。
      ただし在日米軍は、居ますからね。だから中国も攻めて来れない。ただし韓国か統一朝鮮は中国の勢力だから、鉄砲玉として、対馬は朝鮮ニダで攻め込むパターンですかね。
      在韓米軍が撤収したら、日本から竹島を取り返しに行くのが一番いいと思います。

      関係ないけど、韓国か統一朝鮮か分からないけど、米韓同盟が無くなったら、日米同盟を無くすべきとか、言いそうですね。アメリカが、東アジアの安全保障を脅かすとか、平気で言いそう。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。

        >朝鮮半島が内乱状態になっても、海上封鎖すれば来れないと思います。

        大量の小型船が押し寄せるとき、海上封鎖は可能なのでしょうか? 軍艦相手なら、どのような抑止も可能だと思うのですが、相手が民間の難民船を装っていたら、果たして海上封鎖ができるのか?
        まさか、無差別に機雷を撒くわけにもいかないように思うのですが。

        このあたりのシミュレーションは、自衛隊でも当然やっているものとは信じたいのですが・・・
        (手の内は明かさないでしょうけど)

        >在韓米軍が撤収して、米韓同盟が解消されれば、可能性が出て来るかな。

        これは仰る通りですね。居なくなってからの話になりそうです。

        1. 黒電話 より:

          老害様

          海上に出てから一隻も撃ち漏らさずに・・というのは難しいですから、港湾の封鎖でしょう。
          現在の韓国海軍には掃海能力が殆んどありませんから、風雲急になれば先んじて機雷をばら撒いておくだけで、艦艇は出て来れませんし、補給も出来ません。
          貿易もほとんど止まってしまいますが、中国陣営になっていれば陸路で細々と行うことは出来るんでしょうね。

    2. ネモ船長 より:

      老害様

      ご質問の件につき、私見述べさせていただきます。

      「半島(韓国軍でも北南統一軍でも)が、近い将来に、日本へ侵攻(侵入)する可能性があるとお考えでしょうか?」につきましてですが、政治的にも物理的にも不可能であると思います。

      不可能であると考える理由は複数あるのですが、一番の理由は日本侵攻時の兵站が維持できないとの点です。

      今も昔も戦争時に軍隊が使用する資材は膨大な量となり、歴史上の名将も兵站に関しては非常に心血を注ぎながら苦労しております。

      古い事例で恐縮ですが、第2次世界大戦のドイツ軍で使用した物資の例がネットに出ておりましたので下記にまとめてみました。

      ドイツ国防軍の歩兵師団(兵員数17,000名、トラック・自動車942台、馬車1,133台、軍馬5,375頭。)

      この師団が「一日に」必要とする平均物資は以下の通り。

      馬用の「まぐさ」とオーツ麦53トン、食料54トン、ガソリン20トン、潤滑油1トン、軍需物資10トン、その他備品12トン。これには弾薬を含まず。

      70年前の戦争でもこれだけの資材が必要となっております。現代の戦争では更なる量の資材が必要となるのは言うに及ばずです。

      これだけの膨大な量の資材を安定的・計画的に輸送する事が戦争遂行においては必須事項となります。

      従って、輸送に使用される船舶もそれに見合った大型の船舶が使用されます。漁船程度の小型船ではいくら数を出しても全く間に合いません。

      空輸で行った場合は数千機の航空機が必要となるため、現実的とは言えません。

      ちなみに軍事用の輸送機で有名なⅭ130という飛行機で輸送できる量は2トン弱です。

      現在の韓国・北朝鮮はこのような大型船舶を使用する海上補給線を対馬海峡において維持する事が出来ません。

      従って、補給線を維持できない以上、韓国軍・北朝鮮軍が日本に侵攻し作戦展開をする事は出来ないと言えます。

      韓国軍・北朝鮮軍が補給線を維持できないと断言できる理由は複数ありますが、一番分かり易く象徴的な事例を挙げるとするならば自衛隊の持つ潜水艦の能力でしょうか。

      近頃テレビでも取り上げられることの多い自衛隊の潜水艦ですが、これは他国の潜水艦と比較し圧倒的な能力を有しております。

      圧倒的な能力の一つが深々度の作戦能力です。

      日本以外の国が所有する潜水艦は深度200~300メートルの範囲内でしか行動することができません。

      この深さ以上になると船殻や魚雷が圧力に耐えられず圧壊してしまう為、潜航すること自体が出来ません。

      韓国などは潜水艦自体の自国開発が出来ないため、ドイツより購入しておりますが、家元のドイツですら深々度で活動できる潜水艦は開発できていおりません。

      一方、自衛隊の所有する潜水艦・魚雷は深度500メートル以上でも使用することができます。

      潜水艦・魚雷の最大深度は軍事機密となっており、自衛隊も詳細は発表しておりません900メートル程度での活動は可能であろうと言われております。

      即ち、300メートル以上の深々度の深海から自衛隊の潜水艦が攻撃をした場合、された側の船舶・潜水艦は防ぐことも、反撃することも不可能なのです。

      従って、日本本土への大型船舶による軍事物資輸送が不可能でありますので、日本への軍事侵攻も不可能であると言えます。

      勿論、ミサイル等を持って日本の国土を攻撃することは可能ですが、軍隊による侵攻は不可能であるという意味です。

      このような事情が有ることは韓国も北朝鮮も十分理解しておろうかと思います。

      老害様へのご回答になっておりますでしょうか。

      1. 老害 より:

        ネモ船長 さま

        コメントありがとうございます。詳細なデータも付けていただきました。
        論理的に考えれば仰る通りで反論できません。いくら半島人でも、大隊以上の組織だった進行はやらないだろうと思います。

        それでは、大量の難民船に武器を隠して押し寄せた場合はいかがでしょう? ノーチェックで上陸する可能性は十分にありそうです。上陸後に、都市部に潜入して連絡を取り合えば、かなりのゲリラ活動ができますし、原発やインフラへの破壊活動で大混乱も考えられます。
        それを、お国(半島)のためではなく、自分たちの欲のためにおこなうとしたら、敗戦後の連中の行動を考えるとゾッとします。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        ネモ船長様
        はじめまして、元空挺隊員のハゲ🐧です。🐧♪

        現役の時3 1/2tトラック(よく見かける自衛隊のいかついトラック)をPDSでC130から落としてましたよ。🐧

        まあ、補給線の問題にC130のペイロードは空挺部隊以外に関係無いですけどね。🐧

        1. ネモ船長 より:

          失礼いたしました。Ⅽ130のペイロードは20トン弱です。脱字です。

        2. 理系初老 より:

          ハゲ親爺様

          元空挺隊員、おみそれしました。
          本日は富士総合演習フルバージョンを見ており忙しかったため、コメント参加が遅れて失礼しました。

          お時間のある時で結構ですが、以下の素人質問にお答えくださると幸いです。

          質問:政治的なことはとりあえずおいておいて、法的に、海賊対処法(?)か何かで「護衛艦2隻(+できれば高速ミサイル護衛艦も、私見です)」をすぐにホルムズ海峡に派遣することは可能でしょうか?

          どうぞよろしくお願いいたします。

        3. ハゲ親爺🐧 より:

          理系初老様
          私は陸曹であったのであり、空挺団の所属でしたから、海上自衛隊の装備・錬度がアジア最強であり、それは昔も今も変わらないという事しか知りません。🐧
          当時の専門分野は○○○○でしたから法的な話も理解の外です。🐧♪

        4. 理系初老 より:

          ハゲ親爺様

          ご返事いただきありがとうございました。

          大昔、防大卒で潜水艦から訓練発射した模擬魚雷を経費節減のため回収に行ったが見つからなかった、やってられん、などと語りながら同じ企業(半導体・電子部品用先端素材の開発会社)に転職してきた人にでも話を聞いてみます。と申しましても、退職していてつかまらない可能性が高いので、とりあえずこの話は無視してください。

          ありがとうございました。

      3. 門外漢 より:

        ネモ船長様へ

        海自の潜水艦は深深度能力に長けていますが、東シナ海や対馬海峡はさほどの深度はありませんから、優位性は期待できません。
        日本海ならその能力を活かせますが、敵も態々不利な所へ出て来ないと思います。静粛性では勝っていると聞きますから、作戦次第ということなんでしょうけど。
        なので次期潜水艦は浅海でも優位性を確保できるよう研究中とも聞きました(ソース失念)。

        実際はどうなのかよく判りませんが。

    3. 匿名 より:

      国家の総意としての侵攻であるかは別としても、少なくとも一部の集団が特定の意図を持って突っ込んでくる可能性は高いと予想します。

      もし、私が北朝鮮の立場で南進を計画するとしたら、韓国の戦力を分散させる為に、日本と韓国との武力衝突を工作します。
      ですので、むしろ時が来たら動けるよう既に段取り(工作)が完了しているかもしれないくらいに思っています。

      日本側も、防御の計画は当然として、不法に占拠されている国土の回復(奪還)のシナリオくらいは描いていると信じたいですね。

      軍事的な機密に触れますのでドクト(何処と)は名言しませんが。。。。

      失礼しました。

  14. クロ より:

    初の書き込みです。韓国が自壊を始め、経時的に北朝鮮に吸収され、統一朝鮮が誕生すると思うのですが、なるべく統一再生を遅延させるため、徹底的な焦土作戦が必要と考えておりますが、皆様いかがお考えでしょうか?
    以前、ウェブ上で、北朝鮮では帝政時代のぼろぼろの日本製工場(70年以上前!)が稼働しているのを見た記憶があります。軍事予算優先で、民生が極めて貧弱なため、当然と思うのですが2019/9月以降、信用状発行停止(🅻/c)に伴う貸しはがしが、日本銀行系が行うことになり、産業基盤構造そのものの破壊が進行すると予測しています。
    その際に、韓国内の機材だけではなく、社会インフラも可能な限り除去、完全処分が必要になると考えております。日本人は人が好いので、人道危機に弱いと思うのですが、この際、将来の危険除去.遅延を目的に心を鬼にして身ぐるみ剥いででほしいのです。南北の経済格差は現状20対1と聞き及んでおりますが、独裁国家にフッ化水素だけではなく、民生品生産能力も残置して危険と考えるからです。
    防衛ラインが後退しますので、覚悟が必要なため、皆様のご意見を教えてください。

    1. だんな より:

      クロさま
      統一朝鮮が、日本に敵対するから、韓国経済を崩壊させるべきという話ですよね。
      クロさんが言うように、貸しはがしが起きるかどうかは分かりません。日本が、勝手に韓国の社会インフラの除去をする方法は、思いつきません。
      考え方ですが、日本が身ぐるみを剥がなくとも、韓国が身ぐるみを剥がれればいいんですよね。
      日本だけで韓国の身ぐるみを剥がせば、国際社会で角が立つでしょう。身ぐるみを剥ぐのを専門にしている人たちにやって貰えば、角も立ちませんよね。
      私も韓国経済が、デフォルトする事と、10億ウォン札が発行されるのを楽しみにしていますが、もう少し時間がかかると思っています。

      1. クロ より:

        だんな様 ご意見ありがとうございます。なるほど、世界中のファンドが虎視眈々と狙っているのが理解できました。ありがとうございます。アメリカも総力戦のさなかの、中国包囲網を勝手に放棄した韓国を許すはずもなく、国連制裁決議およびドル与信枠の凍結等、考えてだけでも恐ろしい制裁を発動するかと思います。
        経済破綻だけでなく、金融封鎖では再建は極めて困難でしょう。今回はIMF・AIIB等の救済もありません。韓国軍の最新鋭戦闘機等の軍事情報の回収・破壊さらには、中露の軍事進攻等(竹島島の紛争地区の割譲等の可能性)経時的に予測対応が必要でしょうし、対馬にボートピープル等の襲来対処等、多面的かつ予測対処が困難な事例が今後多発するので、やはり覚悟が必要と考えております。又、いろいろ教えてください。ありがとうございました。

  15. 田舎人 より:

    本日の北朝鮮の弾道ミサイル発射、韓国軍の発表は日本の防衛省発表に遅れること30分。
    笑ってしまいますね。
    傑作なのは、その後の韓国政府の記者会見でのコメント。
    GSOMIAはまだ有効なので、日本側の要請に基づいて情報を共有してやっている、と言ったらしい。
    バッカじゃなかろうか。
    GSOMIAは日韓軍事協力の象徴でしかないが、やはり韓国の軍事情報収集に必要な先端技術は脆弱で、実は日本に頼らないと得られないことが多々あることを示す結果ともなりました。
    韓国政府当局者は、GSOMIAを破棄することにした理由の一つとして、日本側が外交的無礼を数々行ったことを挙げているが、そうしてきたのはてめえらの方だろう、と言いたいですね。
    まっ、もっとも文在寅とそのお友達グループ、そして韓国の反日・国家民族主義教育で育った若い世代は、何よりも同じ民族国家である北朝鮮が大切で、韓国史を歪めた(と思っている)日本は憎くてたまらない。
    そして、できることなら米韓同盟も破棄し、南北統一の国家を実現し、宗主国である中国の傘の中に収まりたい、その上で仇敵の日本は滅ぼしてしまいたいと思っていることでしょう。
    ですから日本がいくら融和的に動いても、そもそも憎悪の対象なのだから、受け入れようとはしません。
    日本は基本的に敵なのです、そう考えざるを得ない。
    なので、日本においては、有事に備えた防衛力の強化、特にミサイル防衛や敵地攻撃力の向上等、普通の国が行うべき事柄に注力すべきです。(何時の日かお互い解りあえるときが来るのかもしれませんが・・?)
    ですが、その障害となるのが、一部の親韓マスゴミをはじめとする反日・親韓・親共・アナーキズムの勢力。
    世論戦は対韓国・全世界に向けてもだけではなく、国内向けにも相当強力に実施すべきだと思います。
    勢い、駄文になってしまいました。失礼。

    1. りょうちん より:

      >敵地攻撃力

      この手の勇ましい言説が最近目に付くのですが、例えば
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52826

      そんなものを入手するためにどれだけの軍事費を負担する覚悟があって発言しているのでしょうか。
      TELでの発射が標準的になった弾道ミサイルの策源地攻撃は、長距離ミサイルではもはや不可能です。
      現代戦での敵地攻撃というのは大量の巡航ミサイルで、敵の固定レーダー・ミサイルサイトを可能な限り破壊して、危険性を減じたところで有人のSEAD(対空レーダー破壊)任務を帯びた攻撃機が細かい落穂ひろいや移動式レーダー・ミサイルを破壊。
      そのあとに航空優勢を取れるように大量の戦闘機を派遣してから、大量の爆弾を積める非ステルスの大型爆撃機で敵軍を破壊しつくす。そして上陸作戦なり越境の陸軍が進発するという流れです。

      ちなみに米軍はシリアごときに、1発143万ドルのトマホークを100発以上撃ち込みました。
      最初から対米戦を想定し抗堪性を高めた北朝鮮の対空陣地相手ならまあ初手で倍は撃ち込まないと有効ではないと想定されています。
      そして、この手の敵地攻撃は相手国を蹂躙する後続作戦がないと無意味です。
      日本にはSEAD任務を行える機体も、大型爆撃機もありませんから、それを揃えるところから始めないといけません。
      (シリアの場合は自由に空爆ができるようにするというところまででしたが)

      もちろん自衛隊の中の人はそんなことをはわかりきっているので、しょうもなく長距離ミサイルの調達理由を島しょ防衛用なんておためごかしをぶち上げていますが・・・。

      1. 匿名 より:

        WW2の硫黄島と同じ雰囲気。

      2. 田舎人 より:

        このままの軽武装ですむのならそれに越したことはないでしょう。現在の防衛費を維持すればよいだけのこと。
        ですが、家族等身近な人は言うまでもなく多くの日本人が他国の攻撃や侵略行為によって殺傷された場合、どうするのですか、ということですわ。
        各国の作戦行動能力は格段に上昇し、武力もミサイル戦が主流になるなど先端技術化。
        だからこそ防衛大臣等も敵地攻撃能力の必要性に言及している。
        文字通りの専守防衛では、たとえば飽和的にミサイルで攻撃された場合には防ぎようがないから、その元を絶つ、すなわち敵地を攻撃するしかない。
        どこの国でも有事を想定し、可能な限り防衛力の充実には意を注いでいる状況がある。
        それをある意味突き詰めたものが、核武装であり、相互確証破壊の考え方で、なんとか均衡を保っている状況。核戦争始まったら世界は終わり。
        いずれにしても、現在もなお世界中で戦争や紛争が絶えない状況があり、まして近隣諸国は弾道ミサイルなどの技術を飛躍的に向上させている。
        我が国としては、せめて現代戦に対応できるだけの防衛力整備(対ミサイル戦)はせざるを得ないのではないでしょうか。
        カネはえらいかかるけど。

        1. 匿名 より:

          お金の面から言えば中距離弾道ミサイルを数十発も持てば十分ですね。
          貧乏国は弾道ミサイルの迎撃なんてお大尽なことはできません。
          北京には届かない程度に性能を自粛すれば政治的摩擦は少ないでしょう。
          現実的な線はそのくらいかと。

        2. りょうちん より:

          名前入れ忘れ

  16. 阿野煮鱒 より:

    伊江太様へ

    ご質問に対する直接の応えになっていないので、独立したコメントにします。

    ——–
    図書館で『三国史記倭人伝』(岩波文庫)という古い本を見つけ、借りて読んでいます。

    三国史記というのは、現存する中では朝鮮最古の歴史書で、その名の通り、新羅・高句麗・百済が鼎立していた三国時代(紀元前一世紀~)から統一新羅(九世紀末)までの歴史を綴ったもので、書かれたのは後年の高麗になってからです。正史は後代の王朝が書くという中華の伝統に倣っているので、それ自体は問題ありませんが、作業期間は1143年から1145年と短く、編纂の元とした文献は全て失われており、三国史記の史料としての信憑性は、まあ「全てを真に受けたらあかんね」程度に見ておいた方がよいかと思います。(始めの頃に出てくる神話の部分は、もとより批判対象ではありません。)

    で『三国史記倭人伝』というのは、高麗が『倭人伝』を編纂したのではなく、著者の佐伯有清という歴史学者が、三国史記の中から日本に関して書かれた部分を抜粋してまとめたものです。

    読んでみて面白いと思った点をいくつか。

    ■一応、中華文明国の一員として、「正史は客観中立に記述すべし」という原則を守ろうとする努力は窺えるが、ややもすると新羅視点になりがちで、高句麗や百済の記述は重みが低く量も少ない。高麗は名前のとおり高句麗の後継国家と自称しているのに、なぜ高句麗中心史観ではなく新羅中心にしたのか、その意図や背景は不明。(ここは現代語訳三国史記を斜め読みして全体の三国記述バランスを確認した。)

    ■倭は、何度も新羅に攻め入って、勝ったり負けたりしていた。白村江の戦いは例外として、ほとんどの戦闘は小競り合いだったようで、倭が勝っても新羅の国体が揺らぐことはなかった。一方、新羅が倭に攻め入ったという記述はなかった。国力・軍事力では倭が三国を圧倒していたようだ。倭は、新羅の王族を何度も人質に取って、倭に住まわせていた。

    ■倭と新羅の敵対関係の背景にいかなる事情・利害があったのか書かれていない。倭が、何ゆえ頻繁に新羅を襲ったのか、派兵の理由や目的が書かれていない。この辺り、起きたことを時系列に淡々と綴る文体の限界かもしれないが、高麗の編纂者が新羅の国情を把握し切れていなかった可能性もある。複数の(現代の)歴史解説書をあたったが、やはり正直に「理由が明確でない」と書かれているか、想像を逞しくした推測しかない。

    ■百済と倭は同盟関係にあったらしく、百済は倭の攻撃を受けていない。友好の維持のため百済は何度も人質を倭に送っている。

    ■倭に対する表現は、戦時は敵対国として憎々しげに描かれているが、平時の友好関係は淡々と描かれていた。李氏朝鮮期に見られるような、華夷秩序に基づく侮蔑的な表現は見当たらなかった。『高麗史』(李氏朝鮮編纂)には類型化された侮日表現が見られるので、統一新羅後半か高麗初期が侮日の定着期と推測されるが、時期を特定できる記述は見つからなかった。

    ■倭が日本を自称する旨の記述あり。「倭国、更(あらた)めて日本と号す。自ら言う。日出づる所に近し。以に名と為すと。」文武王十年(西暦670年)
    以後、三国史記の表記は全て『日本』に改められている。別文献とも一致。
    旧唐書:「倭国自ら其の名の雅やかならざるを悪(にく)み、改めて日本と為す」(年号未詳)
    新唐書:咸享(かんこう)元年、使いを使わして(唐が)高麗を平らげし事を賀す。後稍(ようや)く、夏(か)の音を習い、倭の名を悪み、改めて日本と号す。使者自ら言う、「国、日の出ずる所に近ければ、以て名と為す」と。(西暦670年)
    複数文献の一致から見て、西暦670年に、倭は日本と自称することを決定し、周辺国にこれを通知したことは確実と思われる。

    以上です。

    1. りょうちん より:

      華夷秩序が流行ったのは、宋が金などの征服王朝に屈服したときの精神的勝利法として発達したから、その時代にはあんまりなかったんじゃないですかねえ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        朝鮮はさておき、中華の場合は、必ずしも華夷秩序の概念が宋から始まったとはいいきれない文言があちこちの文献に伺えます。今すぐには記憶から出てこないので、また時間をかけて歴代の史書を読み直してみたいと思っています。

    2. ランダム黒白 より:

      阿野煮鱒様

      三国史記は高麗になってから書かれたのですね。詳しくご紹介いただいた内容を見るに(正確さに疑問が残るのは時代が時代なので仕方ないとして)、現代の半島のウリナラファンタジーより誠実そうです。

      以前ニコニコ動画かyoutubeで三国史記を元にした古代史解説を見たことがあるのですが、一時期の倭が頻繁に半島に攻め込んでて笑いました。多いときには2〜3年おきに攻めてたと思いますが、アグレッシブ過ぎて本当なのか?面白いけど微妙に思ったものです(数十人規模の小競り合いもカウントしてたのかもしれませんが)。
      日本人は実は結構な戦闘民族なのか、疑問に思っていたことをふと思い出し、三国史記を読んでみたくなりました。

    3. 伊江太 より:

      阿野煮鱒様

      ご教授、ありがとうございます。

      >三国史記の史料としての信憑性は、まあ「全てを真に受けたらあかんね」程度に見ておいた方がよいかと思います。

      まさにこれですよね。古代史については、当時の文献が現存しておれば、まずは第一級の資料。すべての議論はそれを巡って始まらねばならない。ただし、それが書かれた動機や、客観性などという概念も必要性も認識されていなかったはずの時代背景を考えれば、どこまで信用していいのか、悩みは尽きないと言ったところでしょうか。邪馬台国論争なんかにしても、魏志倭人伝の記述のどこが本当で、どこが勘違い乃至意図的な嘘かを巡る、立場の違った者同士の言い争いの歴史だったみたいに見えますから。

      ただ、過去にあった国内の出来事を探求することで解決の可能性がある邪馬台国の所在といった問題なら、遺跡の発掘を通じて古代社会の状況を復元していく作業を丹念に継続していけば、自ずと明らかになっていくことも期待することはできるでしょう。卑見ですが、纏向遺跡=卑弥呼の墓説がさらに補強されれば、少なくとも大和説と九州説の決着はほぼ付くのかな、くらいには思っています。

      で、当時の半島の状況を発掘調査を通じて科学的、客観的に復元しようという同様の試みが、近い将来なされるかということになると、コリャま、残念ながら絶望的というしかないでしょうね。彼の地の住人が盲信する脳内ファンタジーと、異端審問的社会状況を考えるなら、「科学的客観性」=「ウリナラ社会に対する誹謗中傷」に他ならないわけですから。

      1. 阿野煮鱒 より:

        朝鮮史に関しては、仰る通り絶望的です。古田博司筑波大学教授は、自著の中で嘆いておいでです。

        記憶を辿って口語訳すると、

        「朝鮮史などというつまんない分野を研究対象にしてしまった。色々調べたけど、結局つまんないんだよ、朝鮮史は。若い人に受け継いで欲しいとはいえないが、誰かが継いでくれないと、韓国人の無茶苦茶な主張がまかり通ってしまう。全く厄介な分野だ。」

        みたいな。

        もう、文部科学省は朝鮮史関連の研究費を大学に落とすのをやめて、その予算で民間の好事家に委ねたらどうかと思いますね。Wikipediaのような仕組みの構築と維持費は国が持ち、中身は民間が埋めるのです。

        1. 門外漢 より:

          阿野煮鱒様へ

          >誰かが継いでくれないと、韓国人の無茶苦茶な主張がまかり通ってしまう。全く厄介な分野だ

          笑ってしまいましたが、深刻な問題ですね。

    4. 阿野煮鱒 より:

      大切なことを書き漏らしました。

      三国史記のみならず、歴代の朝鮮史書を読む場合は、現代語訳を選ばないでください。最良は原典を読むことですが、私は返り点が打ってあっても漢文を読むのに難渋しますので、読み下し文で読んでいます。

      韓国人学者が書いている現代語訳は、必ずと言えるほど隠匿、歪曲があります。日本人学者のなかにも韓国面に取り込まれてしまった者がいますので油断できません。

      解説本の類いは、誰が書いたものであれ著者の主張ですから、史料にはなりません。

  17. NANASHI より:

    GSOMIA破棄に関して特定野党およびATM(+N)か文句を言うのは納得できないながら理解できますが(彼らは違う世界線を生きているんで)、多少はまとも思っていた勢力(首相候補の石波氏/経産省OBの古賀氏 等々)か゜日本の韓国に対する戦争責任を言っています。

    私の認識に間違いがなければ韓国(大韓民国)と20世紀以降は戦争をした歴史はないのですが(※韓国側から竹島の略奪はありますが)、パラレルワールドで過ごしてきてしまったのでしょうか

    GSOMIA破棄 自民・石破氏「日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」
    https://www.sankei.com/politics/news/190823/plt1908230033-n1.html

    古賀茂明「過去の戦争責任を忘却しきった日本」
    https://dot.asahi.com/wa/2019081900060.html

    1. りょうちん より:

      >多少はまとも思っていた勢力(首相候補の石波氏/経産省OBの古賀氏

      ひょとしてギャグで言っているのかAA(ry

    2. 阿野煮鱒 より:

      石波は石破の誤字ですよね。擁護するにせよ批判するにせよ、論評対象の人名の誤記は致命的です。

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      この人たちは、どこの国の人?🐧
      特にデブの方、
      まさか、どこかの官庁の長官やら大臣の経験者じゃあ無いよね。🐧
      自民党総裁には絶対になれないだろうな。🐧

  18. 匿名 より:

    チョ・グク疑惑と反日の競演で香港超えなるか?

  19. FRANK LLOYD より:

    韓国で韓国人にナンパされて無視し続けたら急に怒ってきて友達が迷惑です。と言ったらずっと付きまとわれて暴言言われ続け日本と韓国の差別用語を永遠に言われ続けた結果何かあったら怖いなと思い動画を撮ったらいきなり走ってきて髪の毛引っ張られて暴行されました。韓国治安悪すぎて無理。
    https://twitter.com/miyurindarukoro/status/1164827792342577157

    韓国人の男、ソウルで日本人女性に罵声浴びせ髪つかむ
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190824-OYT1T50220/

    だそうです。

    1. NANASHI より:

      男性は、警察に確保されましたが、捏造を主張し釈放されたとのことです

      外務省はとっとと海外安全情報で
      「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」
      としてください
      邦人に何かあってからでは遅すぎます

      機械翻訳で見てください

      日本女性暴行映像の男性が確保されるも、捏造を主張。
      https://news.v.daum.net/v/20190824163707825
      https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201908241615253281

      「日女性暴行「韓国の男性調査されて帰宅… 「暴行したことがない」(総合2報)
      https://www.yna.co.kr/view/AKR20190824025452004

  20. 田舎の一市民 より:

    GSOMIA破棄を受けて、最早常識では測れない彼の国のことですから、韓国軍による武力行使、工作員や在日韓国人によるテロ、いずれも警戒、準備が必要だという意見がみられるのですが、私ももっともだと思いますし準備は必要だと思うのですが、しかし一方で韓国人の行動様式からすると、自分の命を顧みず国のために危険な任務を遂行する。というのが全くイメージできないんですよね。
    日本人であれば、先の大震災の津波での自治体職員で犠牲になられた方々もそうですが、軍人でなくとも、いざという時に持ち場を投げ出すことはありません。命の大切さを考えると、よいか悪いかは別として、それが国民性だと思います。
    それに対して、元々自分本位の韓国人が、こんな阿保な政権、国民を守るために自分の命を危険にさらすことがあるのだろうかと思うのです。
    文政権は狂気を持っていて、国民も理性が効かなくて損得の判断ができないんだけど、はっきり損だと分かっている場合には、やはり損な行動はしないんではないかと。
    希望的観測というわけでなく、純粋にできるのだろうかと思うんですよね。

    1. 老害 より:

      田舎の一市民 さま

      >韓国人の行動様式からすると、自分の命を顧みず国のために危険な任務を遂行する。というのが全くイメージできないんですよね。

      国のためでなく、自分の欲のためならやりそうですが。終戦直後のどさくさに紛れて半島人が蜂起した話を考えると、「銃器を持って日本に上陸すれば、思うままに暮らせる」などと考える連中がいても不思議ではないように思います。大規模な軍隊としてではなく、都市に潜り込む工作員の方が厄介な存在です。

      1. 田舎の一市民 より:

        老害さま

        返信ありがとうございます。なるほど、現在でもこんな迷惑なヤツがいたら、と感じる事件が多いのですが、安心を脅かす輩が増えるのかも知れませんね。

  21. 熱い より:

    日本のパトリオット
    https://japan-forward.com/
    JAPAN Forward
    「JAPAN Forward」は、「素顔の 日本」を良質な英語で世界に発信し、日本と日本人をより良く理解していただくための英語ニュースオピニオンサイトです。運営にあたっております一般社団法人ジャパンフォワード推進機構は、本趣旨にご賛同頂ける法人、個人のサポーター会員を募集しております。
    日本の現在(いま)を、世界に向けて前向き、多元的に伝える「ジャパンフォワード」へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

    【正論】“韓国除外”は関係正常化の一歩
    親日か反日か選択迫る
    日本政府が「ホワイト国」(グループA)のリストから韓国を外す政令改正を決めたことについて、文在寅大統領は「加害者である日本が盗っ人猛々(たけだけ)しく、むしろ大きな声で騒ぐ状況だ。絶対座視しない」と対抗姿勢を鮮明にした。
    文氏はここに至っても、いつもの通り、今般の日本の措置がなぜ、どこに問題があるかという認識は示さずに、加害者であるはずの日本が、韓国にこんなことをしていいのかという感情論に打って出た。・・・

    https://japan-forward.com/the-first-step-towards-normal-relations-is-removing-japans-special-treatment-of-south-korea/

    The First Step Towards Normal Relations is Removing Japan’s Special Treatment of South Korea
    President Moon Jae In clearly adopted a defiant stance in response to the Japanese government’s decision to delist South Korea from the list of Group A countries (“white countries”) subject to minimum controls regarding the export of sensitive materials and goods.
    Upon Japan’s decision, Moon declared: “Japan, the perpetrator in this case, rather than showing remorse, is running around raising a ruckus. We won’t stand idly by and let them get away with it.”・・・

  22. jp.investing.com掲示板より拾い物 より:

    フッ化水素に関する情報が入りましたので、おしらせします。
    月曜日の市場の参考になれば幸いです。
    森田化学(大阪)は近畿経産局に韓国サムスン電子向け輸出許可を7月2日付で申請しているそうです。しかし、40tの行方不明分の行き先等説明しないかぎり許可を出さない方針とのことです。そのためサムスンの在庫は今月末に切れラインはとまらざるおえないとのことです。次にこの問題の輸出入ですが、韓国側の請け業者は森田化学と韓国サムスンの合弁会社で、ここが同じ系列だからいいだろうと中国サムスンに横流したとのことです。
    そこからイランや北朝鮮に渡りウラン濃縮に使われたようだとのことで米国などが情報をつかんでいて、日本に調査を内々に要求したのが事の始まりのようです。
    この図式でいきますと、森田化学は韓国とのホワイト関係を利用して合弁会社を通じてこともあろうにホワイトでない中国に密輸出した格好になり、40t分の書類があがってくれば、内容によってはサムスンと森田化学に対してはなんらかのペナルティは不可避でしょうし、経産省は、日本が制裁対象になることを避ける意味でも、日本は韓国をホワイトから外す必要があるし、森田化学やサムスンがつぶれようが納得できる書類がでてこない限り許可することはないようです。イランにおけるフッ化水素の原産地についてはIAEA(国際原子力機関)が調査しており、イスラエルがかなりの関心をもっているとのことです。北朝鮮については米国が情報を持っている可能性があります。この調査で森田化学の容器でもでてこようものなら、森田化学は合弁とはいえ中国に流した当事者の立場になりますので、これは大変なことになろうかと。もちろんサムスンもです。韓国自体も輸出入管理がでたらめなので制裁されるかもしれません。 韓国が自国生産したところで、高純度フッ化水素のマーケット自体はサムスン分が30億円程度(森田化学全体で100億円)で大阪界隈のスーパー1-2軒程度の規模ということで大したことはないので日本経済には影響ないといえます

    1. りょうちん より:

      その高純度フッ素はウラン濃縮には使わないという話はどうしたんだと。

      純水で朝、顔を洗うようなものです。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        同じこと思いましたが、純水は簡単に手に入るので、山崎50年をハイボールで飲む、という例を挙げておきます。やってもいいけどもったいない。

    2. 匿名 より:

      ちょっと教えてください。
      2011年にENFテクノロジーと合弁で立ち上げた
      FEMテクノロジーは、サムスンやハイニクスに
      フッ化水素を供給するというのが当時の記事
      なんですが、これは、実質、森田化学と
      サムスンの合弁だということなんでしょうか?

      1. 匿名 より:

        調べてみたけど情報少なかった

        会社名称:FEM Technology Co., Ltd.
        会社住所:大韓民国忠清南道牙山市仁州面仁州産団路 123-34
        会社設立:2010 年
        企業形態:合弁企業
        資本金額:100 億ウォン
        生産品目:半導体及び、液晶製造用エッチング液・洗浄液
        出資会社:森田化学工業株式会社 32.44%
             (株)ENF Technology 46.43%
             韓国アルコール産業(株) 14.13%
             三星物産(株) 7.00%

        会社名称:ENF Technology Co., Ltd.
        生産品目:半導体および薄膜トランジスタ(TFT LCD)液晶ディスプレイの製造
        出資会社:韓国アルコール工業(株) 26.0%
             ヨン・ソクチ 7.03%
             VIP Research&Management Inc. 6.48%
             クラーク・ケイグ・ハロルド 4.92%
             韓国国民年金サービス 3.97
             Norges Bank Investment Management 2.69%
             キナム奨学財団 2.17%
             Dimensional Fund Advisors LP 2.02%
             Polaris Capital Management LLC 1.61%
             サムスンアセットマネジメント(株) 1.12%

    3. 門外漢 より:

      jp.investing.com掲示板より拾い物 様へ

      情報ありがとうございます。
      前からそんな噂が流れてましたが、やはりそーなんですね。
      サムスンとしては同じ系列内の移出なんだからと軽く考えたのですかね?例のケンチォナヨですか(溜息)。
      ただ、中国子会社から先が明確に説明できないと、謝罪してもダメでしょうね。

      森田もとんだトバッチリです。ま、台湾向けの営業に注力して下さい。

  23. ハゲ親爺🐧 より:

    韓国は道徳的優位性をもっているのに、なぜ日本以上に道徳的な自国の輸出管理を堂々と日本に説明出来ないのだろう?🐧

    韓国は道徳的優位性をもっているのに、なぜ日本に金をタカるのだろう?🐧

    韓国は道徳的優位性をもっているのに、なぜ日本に金たタカり損ねた事と道徳的な輸出管理が説明できない事をリンクして国家安全保障をドブに棄てたのだろう?🐧

    韓国は道徳的優位性をもっているから何をしてもアメリカが守ってくれるのかな?🐧

    ところでチョンコども、どうせ見ているんだろ。🐧
    おまエラの道徳って一体どんなもん?🐧
    猿の道徳か?🐧 犬の道徳か?🐧
    一度くらい説明してみろよ。🐧

    1. おっさん より:

      そんなことできません。
      何故なら、嘘つき国家、国民だから。
      数千年の歴史において、嘘の上塗りを重ねてきた結果が、現在の姿だから。おしまい!

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        おっさん様
        「障気垂れ籠めた半島に棲む呪われ忌まわしい存在」に献杯。🐧♪

        1. 匿名 より:

          お初にお目にかかります、本日昼にコメント頂戴いたしました「ネモ船長」と申します。

          「ハゲ親爺」様は自衛隊の元空てい部隊員でいらっしゃったとの事ですが、こちらのコーナーにお集まりの皆様に自衛隊空てい部隊が如何にすごいのかにつき、書き込みしても良いでしょうか。

          私のような単なる軍事オタクがハゲ親爺様のような本職前に申し上げるのは僭越とは思いますが、自衛隊の発展拡大を心から願う一日本人として、ハゲ親爺様のご了解いただければ空てい団の凄さに付き、書き込みしたいと思っております。

          いかがでございますでしょうか。

        2. なんちゃん より:

          >自衛隊空てい部隊が如何にすごいのかにつき、書き込みしても良いでしょうか。

          賛成に一票です。

        3. ハゲ親爺🐧 より:

          ネモ船長様
          いいんじゃないですか、でも現役の時はそこまで凄いとは感じなかったんですよね、NATOの基準で有り得ない数字を出した時も、何か他人事みたいに「えっ、何この結果、こんな事って現実に起こる事なの」って感じてました。🐧
          今、考えたら本当に有り得ない様な凄まじい錬度ですよね。🐧

        4. ネモ船長 より:

          キチンと下書きか起こして書き込み致しますので暫しお時間頂けますでしょうか。

      2. 老害 より:

        おっさん さま

        >何故なら、嘘つき国家、国民だから。
        >数千年の歴史において、嘘の上塗りを重ねてきた結果が、現在の姿だから。

        半島人A:「半島の最高機密(公然の秘密でもある)を暴露するとは! 国家の威信を傷つけた!」
        半島人B:「よし、謝罪と賠償を求めて訴訟だ! 被害者を公募する!」

  24. NANASHI より:

    読者雑談専用記事(2019年8月17日版)で出ていた「拝謁記」の件ですがリテラに記事が出ています。

    「拝謁記」にあったのは「昭和天皇の反省」じゃない 戦争責任回避、侵略への無自覚、改憲再軍備主張、沖縄切り捨て…
    https://lite-ra.com/2019/08/post-4921.html

    1. なんちゃん より:

      前回絡んだ経緯もありますのでコメントいたします。

      左巻きの人たちはこう反応するだろうなーと、思っていましたが、まさに、の記事です。(笑)
      記事に署名も無い・・・と思ったら最終ページにありました。エンジョウトオル。初見。

      著者が最後の5ページ目になって自分で言ってますね。

      >そう考えると、昭和天皇個人に「反省」を期待することも自体が、そもそも無意味なのだ。

      その前の4ページ分がなくても言えることのように思います。エッセイのようです。

      私個人は昭和天皇の非公式な発言や内心には興味がありますが、そもそも法的な責任とは関係のない話ですし、いきり立って問題にするような話じゃないと思うんですよね。

  25. りょうちん より:

    GSOMIAの破棄決定直後に、北朝鮮が祝砲を上げたわけですが、この件で韓国政府の発表が日本の「マスコミ」より30分遅かったという話題が出ています。

    この件で、日本と韓国の情報収集能力の差が露呈したという主張をする人がいますが、実はそうで無いと考えられます。

    弾道ミサイルの発射をすぐさま察知するのは、早期警戒衛星で赤外線のバーストを検知する必要があります。
    これを持っているのは、米国・ロシア・フランスのみです
    日本は導入を検討していますが現状は持っていません。韓国はもちろんありません。

    したがって、韓国も日本も弾道ミサイルを検知するのは地上・海上レーダーでしか感知できません。
    地表レーダーの場合、見通し線以遠の情報がわからないのですが、逆に発射地点の近くでないと発射直後のミサイルを検知できず、見通し線以上の高空になって始めて感知が可能になります。
    一方韓国は発射してすぐのミサイルを感知でき、水平線を越えた日本側での着弾を知ることができません。
    ここに協力の意味があったのですが、破棄w

    そして、今回の北朝鮮の祝砲ミサイルなんですが、発射の覚知は絶対に物理的に韓国側の方が早かったのです。
    それなのに日本のマスコミ発表の方が30分も早かったのは、単に韓国の軍・政府・マスコミの連携がまったくお話にならない代物であったと言うだけの話なのです。

    うわさでは現政権では大統領には、都合の悪い事実は伝わらないと言われていますからミサイルの話も伝わっているのか大いに疑問です。

  26. 匿名 より:

    皆さんも想定されていたとは思いますが、韓国海軍が竹島で、自称、領土防衛訓練とやらを開始したというニュースが入ってきました。
    この件に関しても、これまでの日本とは違うということを韓国に知らしめる措置を採っていただきたいです。堂々と制裁と銘打ったことをしてよいレベルですよね。しなきゃいけないんですよね!

    1. あらあらかしこ より:

      突然失礼いたします。個人的にはGSOMIA破棄よりも竹島への他国軍上陸のほうが安全保障上注目すべき問題ではと思っています(侵略行為になりますよね)

      しっかり対応してもらいたいのに遺憾砲しかないとは…

      竹島では李承晩ライン設定のときに漁民が殺されていますが事実上泣き寝入りでしたし(ウィキペディア日本語版の竹島問題あたりに記載があったと思います。当時の新聞報道でもあったはずです。)領土を取り戻す意思がないように思えてなりません。山陰地方を地盤とする石破氏があんなあちら寄りの発言していちゃ、領土保全は無理そうで情けないです。

      1. あらあらかしこ より:

        チェック不足で不正確なことを書いてしまいました。
        https://president.jp/articles/-/23184
        一次資料でなくて恐縮ですが、銃撃による死者は済州島沖での操業中に拿捕されたもので、竹島関係での死者は劣悪な環境での拘束によるものとするのが正しいようです。新聞報道については、別の事件と混同しておりました。(陳謝)

        1. 国防動員法 より:

          あらあらかしこ様へ

          >一次資料でなくて恐縮ですが、銃撃による死者は済州島沖での操業中に拿捕されたもので、竹島関係での死者は劣悪な環境での拘束によるものとするのが正しいようです。

          違うと言えば違うのですが、大した違いはありません。

          私は「竹島の件で殺害された」と言っています。

        2. あらあらかしこ より:

          国防動員法さまへ

          お返事ありがとうございます。
          おそらく当事者からみると「漁に行ってかの国に殺された」となるので、ついそのように感情移入して書いておりました。

          事実をしっかり認識して適切に扱わないと攻撃される隙を与えることになるので
          今後は一層注意せねばと思った次第です。

  27. めたぼーん より:

    BBCの認識違いぶりが酷いです。
    https://www.bbc.com/japanese/49443635
    日本も真面目にやらないとマズいですね。

    1. 泣ける より:

      本当に酷い記事です
      従軍慰安婦(実は売春婦)は河野談話もあり、事実にされていますが
      大半が半島出身募集労働者なのに強制的に連れて来たと報道されているとは
      外務省は一体何をしているのでしょうか?
      早急な対策が必要ですね

  28. 匿名 より:

    25日夕方のBSアサヒの番組を少し見た。田原、宮家邦彦、中林美恵子の面々。
    米中貿易戦争がテーマ。このメンバーなので中身は推して知るべし。と言うか誰でも知ってることを長々としゃべっているだけ。中身は別にして・・印象的なのは3人ともにトランプ大統領をはじめから馬鹿にしている口ぶりが目立った。まるでアメリカのメデイアのキャスターと同じ態度だ。従来の既得権益層とそれに連なる上級国民層は例外なく同じ「顔付き」なので何が言いたいのか聞かなくてもわかる。この人たちはおそらく一般国民の事も腹の中では馬鹿にしているんだろうなあと思いながらチャンネルを変えた。
    …ところで宮家さんが 「紙が無い」(ので外交交渉ではない)と繰り返していたが 米中間で何か文書にするような合意がありましたっけ??それともアサヒ放送のトイレに行って紙が無かったのかな?ははは。

  29. epicurian より:

    完全なる妄想です。

    ① 米国も理解の背景

    米 GSOMIAは破棄するなよ。
    韓 継続を前提に検討中。
    米 議題に俎上させる事自体遺憾だが了解。
    韓 検討の結果、破棄。
    米 ・・・

    ② 文在寅の思惑

    その施政、というよりも各判断についてですが、自身を主人公にした映画制作を夢想しているのではと思ってしまいます。

    タイトル 文在寅 大朝鮮連合初代大統領~民族融合の父と呼ばれて~(仮)

    今回のGSOMIA破棄決定の場面にしても、
    薄暗い会議室(オペレーションルーム?)居並ぶ閣僚や各関係部局の局長達を前に出席者の一人が熱弁をぶっている。
    意見を差し挿もうとするする者がいれば、きっと睨みつけさらに言葉を続ける。
    主張が終わり、大統領に決断を求める。
    発言を求められた大統領はしばし逡巡ののち、やおら口をひらくと次のように決意を語った。
    「日本国とのGSOMIAは民族融合の妨げとなるばかりです。ここに破棄する決断をしました」
    出席した一同は戸惑いながらも大統領の強い信念に共感し、こみ上げるものを抑えられなかった。

    仮終。
    本当に妄想です。

    なお、映画とその影響ということでコメントさせていただきたい事があります。
    このブログを訪れの皆様にはすでにご承知かもしれません。
    あるいは他の記事、コメントで取り上げ済みかもしれません。

    「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」

    という作品です。
    最近、原作の日本語翻訳版を読了しましたが、残念ながら韓国で大ベストセラーとなった原作本およびその映画化作品とはラストの描写が異なっていたようで、私が知りたかった原作の最終部分はネット情報と同程度となります。

    文在寅大統領は映画好きで、政策にその影響を大きく受ける事があるとの記事に接した記憶があります。
    仮にもし、この作品のような事が現実に起きる、起こせる。
    そのように考えているとしたら・・・

    文政権があと2年続く。
    日本としては続かせてはいけないのかもしれません、

  30. 熱い より:

    韓国好き界隈ではこのような情報が飛び回っています。
    ご丁寧に日本語字幕が入った映像付きです。

    http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/760.html
    室井佑月「知人から観て! と、まわってきた韓国のニュース。衝撃的! みんな観てみて!」 日本の援助 8億ドルを追跡したら?「経済援助」資金を横領した三菱、新日鉄、岸信介

    これも必見です。韓国で放送後反響続々
    安倍総理は「1965年の日韓請求権協定で解決済み」と繰り返すのみですが。
    その日本の経済援助を追跡したら・・・・・
    経済援助を横領した張本人は 新日鉄、三菱、岸信介!!です。
    こんな事実がありながら国際司法に行く気でしょうか?
    JTBCのドキュメンタリーはクオリティーが高く 必見ニュースが続々です。
    かつては日本でもこんなテレビ番組あったのに。
    ・・・・・ここまで記事引用

    因みにこのJTBCは下記の放送局と提携
    外国提携放送局
    アメリカ合衆国 CNN、FOX、HBO
    イギリス BBC
    中華人民共和国 上海メディアグループ
    日本 テレビ朝日、朝日放送
    タイ王国 K-channel
    エジプト アル・マスリ・アル・ヨウム
    ケニア スタンダード・グループ
    ・・・・・更にJTBCは朴槿恵大統領を弾劾に追い詰めた放送局
    下記参照
    朴槿恵大統領を追い詰めたJTBC報道の「崔順実氏のタブレットPC」は本物? 国会でも議論に
    https://www.huffingtonpost.jp/2016/12/09/jtbc-tablet-pc_n_13527534.html
    2016年12月09日 15時38分 JST
    韓国・朴槿恵大統領の知人女性、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入疑惑に火をつけたのは、ケーブルテレビ局「JTBC」の特報だった。
    JTBCが入手した崔被告のタブレットPCの中身から、崔被告が大統領の演説原稿を修正していた疑惑が浮上。10月24日の報道翌日、朴槿恵大統領は国民向け談話を発表して謝罪した。
    しかし、そのタブレットPCは果たして本物なのかという疑問が、JTBCには向けられてきた。
    12月8日には「崔順実ゲート」など一連の疑惑を追及する国会の国政調査で、崔被告の側近だった元フェンシング選手のコ・ヨンテ氏が「崔被告がタブレットPCを使っているのをみたことがない」と発言、「JTBCはタブレットPCの入手経緯について明らかにすべきだ」と求め、政界にも同調する声が出た。この件について、JTBCは8日夜のニュース番組で説明した。
    ・・・以下略

    1. りょうちん より:

      本は韓国に賠償などしていませんよw
      日韓基本条約は、巧妙に賠償という文言を避けています。あくまで経済協力金。
      もちろん韓国は賠償しろと言っていましたが、そこは絶対に折れなかったのです。
      当時の国際的な反応も韓国が戦勝国面するのは許されない雰囲気でした。

      しかし、一方で韓国内で日本の統治による賠償責任があった場合は韓国政府が処理するという文言を入れさせたのですから、当時の外交官は優秀だったんだなあと思います。

      あとODAの構造について文句たれるのはアフォ過ぎて苦笑しか出ませんな。

  31. ハゲ親爺🐧 より:

    最近、気になる事

    消費増税凍結とドイツ銀行破綻・韓国国家破綻はセットなのかな?🐧

    先は解らないけど、予想時期がねぇ。🐧

  32. なんちゃん より:

    文在寅の朝鮮労働党員疑惑とのことで、
    北朝鮮の将軍様へ、南朝鮮体制を叩き潰して北へ献上する、ようなことを誓った「誓詞文」を手に入れた、と、「古是三春_篠原常一郎」氏。
    その誓詞文の連名者40名に、文在寅が入っていると。

    その文書そのものは「月刊Hanada 10月号」に乗せているそうです。(笑)

    以下は宣伝Youtubeなんですが、映像の中で「誓詞文」の全文を読み上げてます。

    「文在寅大統領 朝鮮労働党員疑惑が発覚!」
    https://www.youtube.com/watch?v=Vkv9W8pn218

    あまりに赤裸々な従北文言にケツがむずかゆくなります。
    「文在寅は北朝鮮に韓国を献上しようとしている」とすると、これは合致してますし、青瓦台の連中がこのメンバーと同じなら、一連の行動はスンナリ、です。

    本当かどうか私自身に確認するすべはありませんので、悪しからず。(笑)

    1. なんちゃん より:

      あー、誓詞文の提出(?)先は将軍様じゃなく、委員長と呼ばれる現職の太った人です。

  33. 匿名 より:

    【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は26日、インドネシア・ジャカルタで24、25の両日開催された東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉会合に合わせ、韓日間の2国間会議を開いたと発表した。

     会合の首席代表を務めた同部の呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉室長が、外務省の吉田泰彦・経済局審議官ら4人の日本の首席代表と個別に会議した。呂氏はこの席で、日本の対韓輸出規制について「明白な根拠なく一方的に取られた措置で、国際貿易規範とRCEPの基本精神に反しており、域内供給網に深刻な被害を与えかねない」と指摘し、「今すぐ撤回されるべきだ」と重ねて強調した。また、日本側の立場に変化がないことに遺憾を表明した。

     今回の交渉会合はRCEPの年内妥結に向けて追加で開催されたもの。日本側は外務省、経済産業省などから4人の共同首席代表(審議官級)が出席した。

    引用以上です。
    なあんだ 協議してるじゃないか・・それともフェイクニュース?

  34. poponta より:

    ごめん、為替介入に皆さんの年金を使ってしまいました。もうありません、明日から皆さんは無年金です。
    はっ!と目が覚める、これは正夢か? り地域の人で心当たりある人いるよさね。

    1. おっさん より:

      えつ!
      ウオン・ドル?

  35. ハゲ親爺🐧 より:

    南北朝鮮をどの様に考えるのが適切なのでしょうか?🐧
    り地域と北隣りの国家モドキの事ですが、
    戦争をすればヤバいと思った瞬間に親玉が真っ先に国民を犠牲にして逃げ出す。🐧
    昭和天皇は東京大空襲の時、逃げませんでしたよ。🐧

    大日本帝国の臣民であった癖に、敗戦したら手のひらを返して朝鮮進駐軍と名乗り狼藉の限りを尽くす。🐧
    真に人モドキ、人間の考えではありません。🐧

    朝鮮は自ら望んで日本に合併してもらったのに、オーストリアと異なり第二次大戦の戦時賠償を南北朝鮮ともしていません。🐧

    何か言うのも事実をあげつらって言うのも虚しくなる、「道徳的優位に立つ南北朝鮮」は何時になったら、朝鮮に信者が多数いるローマンカトリックの法王倪下の言われる様に「霊的に生まれ変わる」のですか。🐧

    それとも今やっている事は民族として「霊的に生まれ変わる」為に自分たちでは出来ない「民族自決(意味間違えるなよ朝鮮人)」を外部勢力に肩代わりしてもらう為にしているのですか?🐧

    それも、外部勢力の側から見れば「人命、弾薬、燃料、予算」の無駄なんですよ、理解出来ますか?🐧

    どうせ、自分たちで「霊的に生まれ変わる」事が出来ないならハゲ🐧からの提案ですが、海洋国家連合に頼んで、半島全体を無制限の弾着地域にしてもらえば良いのではないでしょうか?🐧

    どうせ、国土はそちらがバカをやって放射能まみれなんでしょ。🐧
    みんな生きていても朝鮮人のままなんだから人生(人類でないのかも知れませんが)に希望なんて無いでしょう。🐧

    朝鮮人の皆さんは稀には他国を巻き込まないで自分たちの運命を決めましょう。🐧

    「霊的に生まれ変わる」為には方法は一つだけです。🐧

    世界の誰も同情しませんが、この世に望みが無いなら次の世で朝鮮人以外に生まれ変わりましょう、ゴキブリとか如何ですか?🐧

    朝鮮人よりマシでしょう。🐧

    献杯

  36. NANASHI より:

    ご存じの方もおおいかとは思いますが『フリー座』に

    『朝鮮人強制連行の記録』は冒頭写真から捏造だった
    http://freezzaa.com/archives/5108
    という記事がアップされています。

    発禁になりそうな『残酷な写真』が表示されているので、参照する際はご注意ください

    『日本帝国の軍部・警察が、韓国の独立運動を潰すために、朝鮮人の幼児を大量虐殺し、人々を斬首する残虐行為までしていた』というでっち上げ資料となっており、今なお在日コリアンとリベラル派にとってのバイブルとなっているそうです

  37. NANASHI より:

    例の3品目の輸出に関してです

    フッ化水素の輸出許可申請書類のひとつとして『当該貨物を使用するプラントの最終製品の製造フローに関する資料(他の化学物質製造の原料又は触媒として用いる場合に限る)』があります。
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/sinnseisyo-tenpsyorui-itiran/tenp24fy/tenpD1.html

    韓国側でこれら資料の提出が必要なことが判明したが、機密書類のため提出できないとの記事が出ています。今、現在でこの文書が提出されていないとすれば許可が出るのはいつになるんでしょうか(笑)

    日政府、フッ化水素輸出条件掲げサムスン電子最先端プロセス材料の要件
    http://www.inews24.com/view/1204386
    【機械翻訳】
    26日、半導体業界と関連の専門家によると、日本政府は、日本のフッ化水素店を通じて、サムスン電子とSKハイニックスを相手に純度99.999%以上のフッ化水素を使用する半導体プロセスの詳細な技術図はもちろん配管、設備配置図などの先端工程を要求したことが確認された。国内半導体メーカーの重要なセキュリティ事項だこれ自国フッ化水素メーカーに要求したものであり、かなりの議論が予想される。

    1. なんちゃん より:

      なんか、ご紹介の記事、筆者が事実誤認してるっぽいですね。
      機械翻訳ですが、

      >日本政府は、高純度フッ化水素メーカーに「プラントの最終製品の製造フローに関する資料」を求めている。より具体的には、製造工程を示したブロック図(図)、製造工程もマニュアルなどである。
      >ここでなお、「ブロック図などの画像で表す場合は、貨物を使用するところとその貨物の数量を知ることができるよう注釈を付けること」と言及した。
      >高純度フッ化水素使用工程の詳細を渡してほしいということと相違ない解釈が出ている。

      経産省の記載要領の(シ)では、

      >①輸出令別表第1の3の項(1)の中欄に掲げる貨物の場合
      > 当該貨物を使用するプラントの最終製品の製造工程を示したもの。
      >②輸出令別表第1の3の項(2)又は3の2の項(2)の中欄に掲げる貨物の場合
      >・・・ブロックダイヤグラム・・・(以下略)

      フッ化水素(輸出令別表第1の3の項(1))は①なので、多分、②の貨物と勘違いしてると思います。

      元記事でもサムスン自身が否定していますが、そういうことだと思います。

      >これに対して、サムスン電子側は「日本政府や企業から実際のプロセスまたは設備上の資料を要求されたことはない」と否定した。

  38. 理系初老 より:

    軍事にあまり詳しくない方がもしおられましたら、URLを開いてシンボルマークくらいはご確認ください。これを知らないで日本の安保を語る方は全て極左です(私見妄想です)。

    https://pbs.twimg.com/media/ECjcNkpU0AEfdKG.png

    出典:在日米軍司令部(USFJ)
    ‏ @USFJ_J
    8月22日

    「㊗フォロワー20万人🎊」
    たくさんの皆様に当司令部ツイッターをご覧いただき、在日米軍を応援いただき、本当にありがとうございます!
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    1. なんちゃん より:

      韓国人「戦犯旗だ~~!」(笑)

    2. りょうちん より:

      これも

      https://twitter.com/daitruyenhinh13/status/871991180883406850

      ちなみに新作では全部消したそうで。
      ていうか中国人はそもそもさほど旭日旗を気にしなかったと思うんだが・・・。

    3. なんちゃん より:

      旭日旗バンバン出ていたと言えば、昔のハリウッド映画で、浅野忠信が出てたバトルシップも思い出します。

      映像のキャプチャがここに出てたので・・・↓
      http://sakicchoman.blog.jp/archives/2063802.html

      実際は「あたご」がでてたのに、映画の中では「みょうこう」あつかいだったとか。
      当時はそんな区別もつきませんでしたが。

  39. 国防動員法 より:

    冗談のような記事があったので紹介します。

    ———————————————————
    <韓国が仕掛ける「国際世論戦」で現代日本の誇りを守る方法>
    https://diamond.jp/articles/-/212900
    2019.8.27 4:40 上久保誠人:立命館大学政策科学部教授
    DIAMOND online 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス
    ———————————————————

    この筆者の主張では、現代日本の誇りを守る方法として、慰安婦像に代わる「平和の人間像」を世界中に設置するんだそうです。

    この「平和の人間像」は、首から上の部分がムクゲの花一輪で、首から下が人間の姿という、何とも気色の悪いものです。

    「平和の人間像」のイラストが、この記事の最後のページにありますが、この筆者はめんどくさそうなので引用はいたしません。

    ご自分で、ご確認ください。
    引用する際は注意した方がいいかもしれません。

    ムクゲの花と言えば、韓国の国花のようなもので、韓国で大ヒットした反日小説・映画である「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」が有名ですね。

    その小説の概要としては

    ・「南北共同軍」結成
    ・日本に核ミサイルを落とす戦略
    ・日本降伏、多額の賠償金、竹島の領有権主張を放棄、対馬を韓国の植民地化
    ・日本語版は、日本侵攻部分をカット

    こんなものがヒットする時点で、現代の韓国人も、日本人と友達でもなんでもないのが判ろうものなのに・・・

    日本侵攻部分はカットしてあるから日本は友達だ、とでも言うのだろうか・・・

    こんなものに協力する韓国芸能人を、なぜ日本人は応援するのだろうか・・・

    ムクゲの花を重視する点からも、この記事の筆者がどのような立場からこの記事を書いたのか、容易に想像できます。

    こういう記事があると必ず筆者の名前を確認するのですが、韓国名だった試しがありません。

    人口比率的にみて、少なからず韓国名があってもおかしくないはずですが、一部の著名な在日韓国人以外は韓国名を出してきません。

    上久保誠人なる人物は日本人なのでしょうか?

    それ確認する方法は、読者にはありません。
    通名制度があるからですね。

    言論の自由がある日本では、言論者のバックグランドは、読者からすればとても重要なのに・・・

    ロイターやブルームバーグであれば、韓国名がきちんと書かれていて、記事を読む際にはどのような立場から書かれたか参考にできます。

    素性を偽るような名前であれば、そもそも記事に添える必要はありません。

    韓国人は、日本人に反日活動をさせること、もしくは通名制度を用いた日本名で反日活動をすることが、日本を貶めるうえで有効だと考えています。

    以下の記事では、日本人に日本名で活動させたい理由が説明されています。

    <「独島は韓国の領土」 日本出身の教授、韓国名にしない訳>
    https://japanese.joins.com/article/084/252084.html
    2019年04月08日07時38分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    何回もこの記事を引っぱることには躊躇いがあるのですが、日本名で反日活動をさせたい理由を韓国側から説明したケースは少なく、かつ、反日活動においては重要ですので何回でも引っぱります。

    日本名で反日活動をする行為は、日本人に対してだけでなく、外国人に対してもかなり有効に働いています。

    海外メディアが朝日新聞の英語版を見て、そのまま垂れ流すのと同じ仕組みですね。

    一定の資格を保有する国内メディアで出す名前は、通名禁止、もしくは自主的に自粛させる方向にもっていくべきではないかと思います。

    表現の自由があるとしても、日本政府から一定の資格を与えられたメディアにはその表現に責任をもつ必要があり、筆者の素性を偽る行為は好ましくありません。

    物事を正確に世間に伝えることで社会に貢献する人間、メディアとしての自覚が少しでもあるなら、自分の素性を偽ることなく、堂々と記事を書いてほしいものです。

    ネットで勝手に言っている分には、通名だろうとなんだろうと構わないんですけどね・・・

    1. 一国民 より:

      ご紹介のあったDIAMONDの記事、読みました。
      後半部の突飛な提言は、いくら何でもあまりにも(どこかで聞いたような台詞ですが・・)と。
      アタマの体操なら面白いかもしれませんが、記事として載せるようなものではありませんね。
      結局は、韓国の反日プロパガンダ路線に乗っかってしまうことになります。
      仮に提言のようなことを日本がやったとしたら、本当に韓国の反日攻撃が止むとでも思っているのでしょうか?
      こんなことを提言するこの上久保という教授は、朝鮮民族の本性を認識していないか、お説のとおりあちら側の人間なのかもしれませんね。
      いずれにしても、空理空論、大学教授の論評にしてはお粗末に尽きると思いました。

      1. 国防動員法 より:

        一国民様
        お返事ありがとうございます。

        「上久保誠人氏が在日韓国人だ」と言うつもりはありませんが、通名制度がある以上、彼の言論に対する評価として、その種の疑念は付きまといますね、という話です。

        立命館大学在籍とのことですから、彼のバックグランドは大体想像つきますが・・・

        通名制度が無い方が、在日韓国人とその支援者にとって良い事もあるんじゃないかと思います。

  40. りょうちん より:

    高橋名人は「ゲームは一日一時間!」とかつて言いました。
    ゲームを上手くなりたかったり、ゲームに関わる仕事に就きたいなら、ゲーム以外の外遊びや他の趣味・勉強を頑張ろう!というメッセージが込められていた名言なのです。

    最近、皆さん、一日に1時間以上韓国のことを考えていませんか?
    特にこのブログでのここのところの韓国関連のエントリの数が多いのは自覚していてもやめられない状況。
    韓国依存と言ってもいいくらいですw
    このブログのコア・コンピタンスが「反韓」そのものであるかどうか再考すべきです。

    もちろん数字を用いた容赦の無い韓国への愛がないニカーといった無慈悲な事実の指摘は続けるべきですがw

    1. なんちゃん より:

      おっとヤバい。
      しばらく離脱します。(笑)

    2. 一国民 より:

      今書き込んだばかりですが、確かに依存症に罹っているようです。
      今日は、ほぼ反日じゃなくて半日、彼の国に対する憤怒の思いにとらわれていました。
      もうしばらくしたら仕事場を離れ、リハビリ(呑み)に行くことにします。

  41. 悪寅狗 より:

    韓国嫁入りの「えだまめ」さんの今日のエントリーより。

    https://ameblo.jp/edamamemame/entry-12512252072.html

    福島原発事故による被曝の隠された事実についての日本の専門家の告白(何の専門家?誰だ?)だそうです。
    自分には荒唐無稽な内容にしか思えませんが、この内容が拡散されて東京五輪ボイコットとか煽動が酷くなるんでしょうね。

    えだまめさんに倣って、私も拡散しておきます(笑)

    1. 匿名 より:

      一瞬、小松左京の「日本沈没」を思い出してしまいました。(笑)

      1. りょうちん より:

        日本以外全部沈没も傑作ですよ。

  42. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「歴史は書き換えられない」河野氏 元徴用工で韓国批判 協定順守要求』
    https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/030/109000c
    >河野太郎外相は27日の記者会見で、1965年の日韓請求権協定に関し、「韓国が歴史を書き換えたいと考えているならば、そんなことはできないと知る必要がある」と韓国側を批判した。外国人記者からの「韓国政府が『日本は歴史問題への理解が足りない』と指摘していることにどう答えるか」との質問に答えた。

     何故日本の外相が、同じことをもう30年、いや20年早く言えなかったのかと思うと、残念でならない。

  43. 田舎の一市民 より:

    韓国紙は、やたら「葛藤」という言葉を用いる気がするのですが、かなり我々と異なるニュアンスで使ってるように思います。
    我々が葛藤、というとハムレットのto be or not to be、というような胸が締め付けられるような悩みを連想しますが、何事においても当事者意識がなく「何でこうなるニダ、みんな(自分以外)何をやってるニダ」といった調子で、真剣に物事に取り組む姿勢も見えない彼等が用いるのは、違和感しかないです。
    どうしてこれほど似合わない言葉を使いたがるのか不思議でならないんですよね。自分たちは、これ以上ないくらい努力してるアピールなんでしょうか。

    1. 門外漢 より:

      田舎の一市民様へ

      >葛藤

      単に「縺れてる」という意味に浸かっているのだと思います。
      日本人が必要以上に形而上的な意味を持たせているのかもしれません。

  44. 老害 より:

    どなたかが既に書かれているかもしれませんが、デイリー新潮に鈴置氏の記事が出ております。
    「トランプの顔に泥を塗った文在寅 米韓同盟はいつまで持つのか」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/08271800/?all=1

    だんだんと、筆致が半島に冷たくなってきている気がするのは気のせいでしょうか。

  45. NANASHI より:

    毎日新聞の無責任な記事です。
    先日の事件(被害女性「頭を強く打った影響で首と右腕が麻痺。今後の生活に支障が出るかもと病院で言われました」)にも関わらず、韓国が好きな人は交流を積極的に行えて言ってます。

    韓国で暴行された日本女性、なぜたたかれるのか
    https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/030/140000c?inb=ys
    >専門家は「バッシングは論外。今こそ両国民がお互いに行き来すべきだ」と指摘する。

    >メディアの過熱報道にも注文をつけた。「今回のような事件は、日韓両政府が激しく対立していない通常時なら、おそらく報道されることもないでしょう。大けがをしたというなら話は別ですが、メディアがことさら大きく報道すること自体が疑問で、両国の緊張や対立をあおることになるだけです」

  46. unagimo3 より:

    先ほど full-count の記事を読みましたら、WBSC U-18 侍ジャパン のチームが韓国に
    行くにあたって 日本高野連の竹中事務局長とか言う男が こんなコメントをしたそうです。

    ”日の丸が目立つ衣服とか、こういう状況ですから韓国のみなさんの感情を考えて行動しないと
    いけない。明日は無地のポロシャツでいくと。”
    この男には朝鮮人への配慮はあっても日本国民および日の丸への矜持が無いのだろう。

    選手は日本を代表してゆくのである。日の丸が韓国を刺激するから日の丸を隠してこそこそ
    行くぐらいなら 侍ジャパンではない。腰抜け侍ジャパンである。 何も日の丸旗を押し立てて
    行くわけでもないし、少なくとも侍ジャパンで行くなら 日の丸をつけるのは当然であろう。
    それができないくらいなら 参加することをやめるべきである。

    今度は朝鮮人は、”日の丸を見ると気分が悪くなるからつけるな”というだろう。
    そのときは無国籍でもやるつもりか ! 

    今日は本当に気分が悪い。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      『【U-18W杯】高校代表が移動時に“日の丸”自粛へ 日韓関係に配慮しロゴなど外す』
      https://full-count.jp/2019/08/27/post516530/
      >30日から韓国・機張(きじゃん)で開催される「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場する野球日本代表「侍ジャパン」のU-18高校代表は27日、都内のグランドで国内最後の調整を行った。
      >ただ(政治と)スポーツとは別物と考えています。混同しないように日本の球児の代表として、ハツラツとしたプレーでアピールしていくということ。1番の交流につながる。真摯にプレーすることを心掛けたい」

       政治とスポーツは別? そんなお人好しが通用するのは、日本人の間だけ。
       相手は、チョッパリ野郎がウリナラの道徳性を恐れて降伏したとしか考えない。日本人の矜持を捨ててまで、参加するべきではない。例え高校生であろうと、政治からは逃れさせるべきじゃない。敢えて言うなら、参加は見送るべき。

      1. 国防動員法 より:

        選手たちにとっては一生の傷になりますね。

        間違いなく死ぬまで言われるでしょう。

        せっかく立派に育てた親御さんもかわいそうに・・・

        子供を使ったパフォーマンスというのは竹島問題でもよく見かけますが、韓国側の手口なんでしょうね。

        日の丸をつけて韓国内をねり歩くわけじゃないんだから問題ないと思うけど、最近韓国に行っていないから、その辺の雰囲気はよくわからない・・・

        今、韓国に住んでる方はわかるのかな?

        高校生日本代表が日の丸つけてたら問題起きそう?

        韓国側も「子供に何かすると思ってんのか!」とか言って切れそうなものだけど・・・

        堂々と行って、堂々と帰ってきてほしいものですが、やっぱり無理でしたね。

  47. NANASHI より:

    親日派の韓国人の『呉善花』氏の意見です

    韓国国民の心情に「劇的」変化 GSOMIA、ホワイト国除外で自国の貧弱さ痛感 評論家・呉善花氏が緊急提言
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190827/pol1908270005-n1.html
    >私は韓国にとって「歴史の転換期」だと感じている。日本政府は現在の姿勢を緩めてはいけない。韓国国民は、安倍政権の強気な態度を格好良く見ている面もある。途中で妥協すれば、終わりは見えないだろう。

    韓国籍でも、一部にはまともな人がいるようですが、大多数は….
    どうすれば良いんでしょ

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 韓国籍でも、一部にはまともな人がいるようですが、大多数は….

      呉善花は既に日本に帰化した日本人です。
      強いて韓国に紐付けするなら、韓国系日本人です。

      > どうすれば良いんでしょ

      しらんがな

  48. 熱い より:

    政府、韓国を輸出管理の優遇から除外 政令を施行
    2019/8/28 0:03 日本経済新聞

    韓国をグループAから除外 半導体材料に続く輸出規制強化第2弾
    毎日新聞2019年8月28日 00時13分

    日本政府、韓国を輸出優遇国グループAから正式除外へ
    朝日新聞 伊藤弘毅 2019年8月27日19時21分

    韓国は「グループBに」…ホワイト国から除外の政令施行
    読売新聞 2019.8.28 00:18

    韓国を「ホワイト国」から除外 日本政府が政令施行
    2019.8.28 00:04 産経新聞

    優遇対象から韓国除外=輸出規制強化、第2弾発動-政府
    2019年08月28日00時45分 時事通信

    各紙の見出しでした

  49. 理系初老 より:

    楽韓webさんより、13分30秒くらいから。
    https://youtu.be/m-QO28Li6hA

    昨日の河野大臣の記者会見、ご参考までに。重複しているかもしれませんのでその場合無視ください。

  50. ラスタ より:

    いわゆるワールドフェイマス「韓国疲れ」でしょうか。
    なぜ自分は毎日こんなにも韓国を心配しなくてはならないのかという徒労感と、半期末に向けて業務が繁忙期に入ったこともあり、今週は当サイトをほとんど読めていません。

    気分転換に、これまで録り貯めていたTV録画を消化していたところ、興味深い番組がありました。
    皆さん大好きなNHKで放映された「モーガン・フリーマン 時空を超えて・選 悪は根絶できるのか」。
    諸々の問題、ほとんどそのまま説明がつくような内容でした。

    いまはもうNHKオンデマンドにも残っていないようです。
    googleで「nhk “時空を超えて” “悪は根絶できるのか”」で検索すると番組の感想が多数ありますので、ご興味ある方はぜひ検索閲覧してみてください。
    ここがとくに詳しく書いています。
    https://photofess.com/entropy/tv_20180223_1/

    きっと参考になりますよ。

  51. りょうちん より:

    あんまりここでは話題になっていませんが、G7ではトランプのムンに対する放言ばかりが注目されていますが、地味にトウモロコシ問題があります。
    この経緯は「事実を整える」さんがよくまとめています。

    もともと日本は飼料用米国産トウモロコシの大手顧客で、最近は中国との買い負けするくらいの関係が前提にあります。
    米中貿易戦争の話題が雑談で出たので、中国向け飼料用米国産トウモロコシが浮いたので、おそらく、ちょうど日本のトウモロコシが疫病で不足していたことから(ちなみにこの原因は赤松口蹄疫が遠因)、「それくらいなら日本の業者が買うんじゃないの?」と言ったら、トランプが「日本が買ってくれる」と大騒ぎしたという顛末です。
    これをアメポチ的な関係と批難する日本のマスゴミ・・・。

    1. りょうちん より:

      これに関して、パチンコ屋の倒産を応援するブログさんが東京新聞のアベガー記事に突っ込んでおられますw

      https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201908/CK2019082702000138.html
      トウモロコシ追加購入に補助金 日米貿易首脳会談 理由の「害虫被害」わずか 年間輸入3カ月分275万トン

      https://ttensan.exblog.jp/27746097/

      まともなマスコミの記事はここいらか
      https://www.agrinews.co.jp/p48559.html
      ツマジロクサヨトウ拡大 11月まで警戒を 発生11県 台風で拡散懸念

      https://www.agrinews.co.jp/p48501.html
      害虫 ツマジロクサヨトウ 茨城、高知で確認

      公式のポータルはここですが
      http://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/keneki/k_kokunai/tumajiro.html

      なにしろ発見されたのが今年の7月なので、被害は確定しようもないでしょう・・・。

      1. りょうちん より:

        ツマジロクサヨトウの被害は、そんなにひどくないから今回の輸入はアベガー!!

        とやる人が多いんですが、なんで今年の7月に発見された虫害の被害を確定できる未来視の魔眼を持っている人がネットには多いのか理解不能です。
        「こんなこともあろうかと」と予測して動くのがまともな為政者だと思うのですが。

        1. なんちゃん より:

          中国が尖閣を占領したりするはずがない。
          一発だけなら誤射かもしれない。
          日本が戦争をしかけられても、すぐに降伏すれば殺されない。

          リスクに対する考え方が根本的に狂ってる人、結構見かけますね。

        2. りょうちん より:

          なお、トランプの要求に従って輸入量を増やしたというのもデマで、単に輸入枠で早く買うようにしただけとのこと。
          しかも保管料に補助金を出すだけだとか。

          こんなことは誰も興味持たないから、こうやってフェイクによる誤認識が積み重なっていくんですねえ。

    2. りょうちん より:

      トウモロコシ問題を追っていて、みつけたサイト

      http://www.toumorokoshi.net/statistics.html

      >日本のとうもろこしの消費は大部分が輸入に頼っているというのが現状です。
      >輸入量は年間約1600万トン以上で、国内の米の年間生産量の約2倍にものぼり、その消費量の65%は飼料として消費されています。
      >つまり、輸入された「とうもろこし」の殆どを牛や豚、鶏などの家畜の餌として消費しているのです。

      >世界最大のとうもろこし輸入国「日本」
      >日本は世界最大のとうもろこし輸入国で、その輸入量の9割をアメリカに依存しています。
      >飼料用として国内の酪農家などでも年間450~500万トン程の生産はあるものの、その殆どを自家消費している>ため、市場には流通せず、国内の統計自給率は0.0%とされています。

      リンク先のグラフでは、米国から飼料用トウモロコシを年間1441万t(東京新聞の記事とは年度が違うのでしょう)もの量を輸入しています。
      275万tの追加輸入など、居酒屋の飲み会で「HAHAHA、いいからここはオレが持つから」程度のレベルですわ。
      兵器と違って買った飼料が無駄になるわけでも無いし。

      中国が輸入しているトウモロコシは、
      https://www.alic.go.jp/joho-c/joho05_000520.html
      によると500万tと意外と少ないです。

      中国の食糧事情に関してはこちらのレポートがまとまっています。
      http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_syokuryo/attach/pdf/h27-12.pdf

      米国が中国への輸入を止めても、息の目までは止められませんが豪州が止めたら死にますなw

    3. 阿野煮鱒 より:

      トウモロコシ輸入の件、関心がなかったので何にも知りませんでした。まとめていただきありがとうございます。

      在来のヨトウガの仲間はイネ科の植物は食べないのですが、ツマジロクサヨトウはイネ科まで食べる無敵の害虫ですね。これは厄介な奴が入り込んできたものです。

      > 日本のトウモロコシが疫病で不足

      ここだけ引っかかりました。農業関係者は、農作物への被害という観点から疫病と害虫を「病害虫」とひとくくりにしますが、害虫を「疫病」とは呼ばないですよ。

      http://www.toumorokoshi.net/statistics.html
      > 対象となっているとうもろこしは「穀物」ですのでスイートコーン「野菜類」は含みません。

      ええっ! スイートコーンは野菜なの!? 

      > こちらの国内自給率99.9~100%になります。

      だよねえ。実感と一致します。野菜だったのか。

      もう一つ疑問が残ります。日本で栽培される飼料用トウモロコシの中には、実がならない、あるいは実が小さくてあてにならない品種があります。茎と葉っぱを収穫して、サイロに放り込んで乳酸発酵させ、冬場の牛のエサにします。この場合、穀物でも野菜でもないと思うのですが、統計上どうあつかっているのでしょうね。いや、自分で調べますよ。

      1. NANASHI より:

        ツマジロクサヨトウに対してはほとんど農薬が効かないとのことなんで、若干眉唾ですが中国でドローンを使用して効果を得ることができたとのことです
        ※ 対象害虫の名称が記載されていませんんが、写真から間違いないと思います。
        もし、本当に駆除できるのであれば非常に心強いのですが

        作物を食べる「モンスター」に対する中国ドローン攻撃は、98%のキル率を示していますhttps://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-02/china-drone-attack-on-crop-eating-monster-shows-98-kill-rate

        製造業者によると、中国南部で作物を食い物にする害虫と戦うために配備された無人偵察機の軍隊は、98%もの高い死亡率を記録しています。

        広州に拠点を置くドローンメーカーであるXAGは、中国の広西チワン族自治区で秋のアーミーワームを殺すために、ドイツのバイエルクロップサイエンスとドローン群れ作戦で協力しました。XAGによると、低毒性の殺虫剤を搭載した自律型デバイスは、南西部の雲南省での政府主導の事業で害虫の管理にも成功しています。

  52. 一国民 より:

    韓国の国立外交院長が、国際世論戦の一つとして「徴用工問題、ICJ提訴が必要」と述べたそうだ。
    もっとも、韓国政府は今のところのそのことに乗り気ではないらしいが・・。(聯合ニュース)
    彼らは口を開くと国際世論戦を仕掛けるべきだと言い、事実、たたみかけるようにそれを実行してきている。
    ”国際世論戦”は、狡猾で口先ばかりの韓国が最も得意とするところ。
    対する正直な日本はそれが苦手、近代史を振り返ってみても情報戦にはことごとく負けてきている。
    KCIAのような本格的な情報機関を、日本は持ったことがないからかもしれない。
    韓国(朝鮮族)の世論戦の巧妙なやり口については、日本側もだいぶわかってきてはいるが、対応力はまだ弱いように思われる。
    彼らがまき散らす反日・侮日の宣伝工作は、放置せず一つひとつ丁寧に(?)潰していかなければならない。
    それとともに、彼らの動きを想定して封じ込めを図る戦略的対応にもっと注力することが必要だと思う。
    以上、つらつらの駄文を書いてしまい失礼しました。、

  53. G より:

    ほかの東南アジア諸国はみんな自ら独立した自負があるから、旧支配国を恨む気持ちをあらわにすることはない。もちろん恨みはあるけど、それを言ってしまうのは恥ずかしいし、そもそも独立に尽力した先人の存在を小さくしてしまう。

    韓国にはそれがないんだよな。日本に統治されてた時代は軒並み親日になって民族の誇りを捨てて日本人に同化しようとした。独立も完全に棚ぼた。自分たちではなにもできず状況に巻き込まれただけ。

    だから唯一他国から奪い取った「竹島」を執拗に誇りつつ、心を許しかけた親日韓国人と日本を恨む。

    彼らのコンプレックスを解消するにはどこかを軍事的に破って勝利させるしかないけど、、今時そんなの無理だよね。

    日本への逆恨みコンプレックスはそれこそ1000年続くかもね。

    それまでの間に詰まりに詰まって日本に攻撃を仕掛けてくる可能性は残念ながら非常に高いと思ってる。日本はそれこそ「仮想的国」として備える必要がある。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      仮設敵「甲」で良いと思います。🐧
      ただ、想定する相手が弱すぎて自衛隊の錬度がダダ下がりになるのではないかと考えます。🐧

  54. 理系初老 より:

    だんな様の
    「韓国側の嘘ねつ造に対して、地道に一つ一つ対応して行く事」

    隠居爺様の
    「一番厄介なのは韓国ではなく、北朝鮮でもなく、中国でもなく、日本にいる反日勢力、親韓派、親中派です」

    いずれも大正論と存じます。

    個人的には、韓国+日本にいる反日勢力(ニューヨークタイムス・ワシントンポスト・ロイター・BBC等翻訳者含む)の記事は、クリック数上げる=利敵行為になるかと思い、できるだけ題名だけ見るようにしています。怖いものみたさでサンデーモーニングを見ることもしません。

    結局、反日記事の中身詳細については、「だからどうする」を提言・実施される専門家である新宿会計士様や虎ノ門ニュースさん等におまかせしたいと思っています。

    なお、シンシアリさん、楽韓さんも大好きですが、「みずきの女子知韓宣言」さん、姿が見えず心配しております。どなたかご存知でしたら是非ご教示頂きたく。

  55. ぼぼぶ より:

    はじめまして、ぼぼぶと申します。
    管理人である新宿会計士様の文章が明解で読み漁らせて頂いております。
    ずっと読むだけの参加でしたが、皆様の投稿が面白くはじめて書き込みさせて頂きます。

    マスメディアの影響力はいまだに強く、人間の思考ってホントに流されやすいものだなと
    痛感する今日この頃です。

    特に海外の反応系の韓国のものを和訳しているサイトを見ますと、恐ろしくなります。
    相変わらずGSOMIAは気に関しても「日本が譲歩しないのが悪い」
    「全部日本が悪いから米国は日本に言え」の大合唱
    ※純粋にすべての意見が和訳さているのかわかりませんが

    マスコミの正常化(清浄化?)と、真実の歴史教育は本当に必要だと本当に感じます。
    そこで質問なのですが、私初老で、子供もいないことから、歴史教育現場からかなり離れているのですが、
    昨今の中高生の歴史授業(特に日本近代~現代史)はどのような状況なのでしょうか?

    私の高校生の頃は縄文から始まって明治維新行くかどうかまで行って、近代現代はおざなりでした。
    要領を得ない書き込みで申し訳ございませんが、思わず書き込んでしまいました。

  56. 理系初老 より:

    「日本のための知的活動」という新宿会計士様の基本的お考えに沿いながらも、記事には出されないだろうと勝手に予想する些細な情報をアップさせて頂きます(私見妄言です)。

    河野太郎
    アフリカ54カ国をそれぞれ表した柄の着物でお出迎え。
    https://pbs.twimg.com/media/EDCT9WYW4AADFfX.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EDCT9W_WkAAajep.jpg

    石平太郎
    ‏*枝野さんはいつから、韓国の政治家になったのであろう。
    *志位さんの言っていることは全部、韓国にそのまま当てはまっている。ソウルへ行ってそれを言え!

    有本 香
    *台湾・民主進歩党の国際部長、陳治維さんにインタビュー兼打合せ。
    https://pbs.twimg.com/media/EDBrdOoXYAAcFsi.jpg
    *青木氏は必死に何を伝えようとしているのか?テレビ朝日の「ポリティカル・コレクトネス」感覚はどうなっているのか?

    竹田恒泰
    *日の丸を隠すくらいなら、不参加にすべきだ。高野連には日本の誇りはないのか!
    *このオッサン(自民・石破氏)もうダメだ。鳩山と同じこと言ってる。

  57. ハゲ親爺🐧 より:

    結局、朝鮮人は日本からタカれなくなったのが気にくわなくて騒いでいるんだろ。🐧

    一日本国民としての意見だけど、特定亜細亜のタカり屋さん覗いてるんだろ、言ってやるからまともな反論があったら言ってね。🐧
    俺みたいにバカ丸出しだったら相手にしないからな。🐧

    「おまエラに恵んでやる金なんか一円も無いよ」

    献杯

  58. 泣ける より:

    高野連の対応にあきれ返ります
    危険と判断したなら「白地」のユニフォームでの参加ではなく
    不参加だと思いますが
    何を考えているのか

    正に今までの外務省を見るかのよう

    管理人(新宿会計士)さんへ
    便があればまた議題に取り上げてみてください

    1. 国防動員法 より:

      「韓国にチャチャ入れられて日本国旗を下げるなら、それは日本代表とは言えない」とか一生言われそうですね。

      かわいそうに・・・

      確かに、どれだけ日本代表の形をとっていても、日本人が認めなければ日本代表とは言えないのは間違いないんですけどね。

      大人が「俺たちが守る。日本国旗を付けて堂々としろ」と言ってほしいものですが、彼らには無理なようです。

      海外で頑張る子供を、命を懸けてでも守るのが大人と言うものだろうに・・・

      こんなんで、どの面下げて子供たちに指導するのか、不思議でなりません。

  59. 匿名 より:

    ランドール・シュライバー米国防次官補が、GSOMIA破棄を決めた韓国に「再考を望む」とか言って破棄撤回を促すんだとか! 破棄の手続きは完了しちゃって後戻りできないんですけどね。アメリカも満了までは何とかなると思ってるのか? 

  60. だんな より:

    「日帝残滓」そのものの画像です。
    教えてあげて、無くさないといけませんね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00080071-chosun-kr.view-000

  61. 一国民 より:

    残滓じゃなくて残暑が厳しい当地南九州ですが、大雨浸水被害が出た佐賀県等の状況は心配です。

    さて、ここ数日、GSOMIA破棄等に係る一連の対応を諫められた米国に対して、駐韓大使を呼び出して猛抗議する等々逆ギレ、八つ当たり甚だしい韓国ですが、鈴置高史氏等が指摘されている流れを眼前で見ているような気分です。

    たとえば本日のハンギョレは、大統領保安室第2次長のキム・ヒョンジョンが昨日、”政府が日本だけでなく、変化する国際秩序に対応しているという点を特に強調した”とした上で、彼の発言内容を載せていますが、文政権が米韓同盟の解消を目指していることを示唆しているようにも受け取れます。
    また同次長は、軍偵察衛星や軽空母、次世代潜水艦戦力・・などの構築の必要性にも言及しているようですが、・・など、というのは遠距離攻撃能力の補強等が含まれる、とわざわざ意味深長に解説しているとも目を引きます、やっぱり仮想敵国日本向けなんだと。

    毎日、韓国、かんこく、カンコク・・と私も疲れ・食傷気味ですが、ドラマチックな展開が面白く(?不謹慎)、目が離せません。

    1. りょうちん より:

      >次世代潜水艦戦力

      3000t級の潜水艦が進水し、試験航海で深度検査もパスしたそうです。
      しかし、どこから調達したのか不明な超高張力鋼を使用して深度500mを達成したとかなんとか。
      超高張力鋼についてはここが詳しいです。
      http://dragoner-jp.blogspot.com/2013/05/ns_10.html
      https://seesaawiki.jp/w/doramarine/

      ただ、深く潜れるようになったのはいいんですが、VLSのせいで予備浮力が無く、なにかトラブったら二度と浮かんでこない可能性もw
      韓国が所有する深海救難艇は400mまでしか対応できないんだけど。
      日本のは深度1000mまで対応可能だそうで。
      https://stonewashersjournal.com/2015/05/16/submarinerescue3/

      まあ、なにかあったら「イルポン!助けるニダ!!」ときっと手遅れになりそうになってから要請して、やっぱり全員は助けられず、「乗員が死んだのは日本が援助を渋ったからだ」と言い出す未来が私の未来視の老眼で見えるわ。

      1. 一国民 より:

        大丈夫でしょう。
        強力なガムテープがあるらしいですから。それでどんな水圧下でも漏水防げるんじゃないですか。

    2. 暇人Z より:

      もはやレミングの群れではなく
      副操縦士の自殺に付き合わされたドイツLCC機のよう

  62. 一国民 より:

    どなたも取り上げていらっしゃらないので。

    中央日報が、東京パラリンピックのメダルが旭日旗を連想させると議論を呼んでいる、と報道。
    大韓障害人体育会は抗議の意を伝え、問題提起する予定とのこと。
    あの徐敬徳とかいうバカ教授もどきも絡んでいるらしい。
    これはいくら何でもあんまりだ。
    韓国、朝鮮民族の狂乱ぶりは留まるところがありませんね。

  63. だんな より:

    理系初老さま
    アフリカ54カ国をそれぞれ表した柄の着物でお出迎え。の画像を見せていただきました。
    和服というか着物の素晴らしい所は、どんな派手な色遣いをしても、まとまるところですよね。
    こんなに生地そのものに色彩があるのも、日本ならではで素晴らしいと思います。
    和装を世界遺産にしようという取り組みも行われているようです。
    https://omotenashi.or.jp/
    お隣さんの悪い所ばかりでなく、自分の国の良い所を見ている方が、精神衛生上良いですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 着物の素晴らしい所は、どんな派手な色遣いをしても、まとまるところですよね。

      本当にそう思います。アフリカ国旗柄の着物、眼福でした。ちゃんと着物の柄として成立しています。

      洋服だと、あれだけ派手な色を使ったら下品になります。カジュアルなら近年はスカジャンが世界的な人気で、派手な服は珍しくありませんが、フォーマルの世界ではまだ、シックな色使いでないと品格を保てません。

      https://www.buyma.com/buyer/2786971/post/54069.html

      着物の凄さを改めて認識いたしました。

  64. りちゃ より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00050147-yom-bus_all
    韓国向け「フッ化水素」輸出量、7月は83%も減少(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

    より引用

    『財務省が29日に発表した7月の品目別の貿易統計によると、半導体の洗浄に使うフッ化水素の韓国向けの輸出量が、前月比83・7%減の479トンと急減した。』

    1. りちゃ より:

      言いがかりをつけて金品を出させる

      ゆすりたかりの韓国に天罰を

  65. 緊急速報 より:

    日本、韓国へのフッ化水素輸出許可 規制強化後初めて=関係筋

    [ソウル 29日 ロイター] – 日本政府は半導体の製造過程で用いられるフッ化水素の韓国への輸出を規制強化後初めて許可したと、事情に詳しい関係者がロイターに明らかにした。

    日本政府は今年7月、半導体などの製造に必要なフッ化水素など3品目について、韓国に対する輸出規制を強化。その後、規制対象の1つであるレジストの輸出は2回承認されている。

    https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-idJPKCN1VJ1XT

    1. 門外漢 より:

      緊急速報様へ

      これって、ロイター以外に記事が見つかりません。
      とりあえず眉に唾つけて読んでおきます。

      1. りょうちん より:

        なぜか繋がらなかったのですが中央日報も
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000002-cnippou-kr
        日本、フッ化水素の韓国輸出を許可…輸出規制後2カ月ぶり初めて

        >29日、韓国産業通商資源部によると、経済産業省は先月4日、韓国に対する輸出規制を始めてから約2カ月ぶりにフッ化水素輸出1件を承認した。

        ソースは韓国政府側のようです。

        1. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          日本の誰やらが言ったと、韓国政府の誰やらが漏らしたというのを、ロイターが報じていると、中央日報が記事にした。ってことですね。
          日本の経産省は何も言ってませんが、朝日新聞は関連した記事を載せてます

          なんだかなあー。

        2. 門外漢 より:

          中央日報以外にもありました。
          聯合で、出どこは韓国産業通商資源部の当局者としています。経産省にも確認したんですかね。

          経済産業省の関係者は聯合ニュースの取材に対し、「そうした事実を発表しておらず、基本的に個別の企業に関連した情報を公表することもしていない」と述べた。

          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000010-yonh-kr

        3. 門外漢 より:

          http://www.news-us.jp/artic/8KIZU

          news-us様によると、『フッ化水素の韓国向け輸出許可はウソだった!? ステラケミファの広報担当者が報道を否定』だそうです。

          韓国政府の発表があった時点でステラケミファに経産省からの許可通知がなかった、と同社の担当者が述べたと綯っています。ソースは日経の記事みたいです。

          ブルームバーグの記事では、サムスン向けではなくソルブレイン向けだと言う事です。これだとサムスンは依然として問題が解消されていない(将来的にも無理?)ようで、ソルブレインには問題が無い(実績が無い?)から許可が出たと言う事ですかね?

          何れにしても韓国政府の発表は「いつもの嘘」の可能性もあります。

        4. 門外漢 より:

          http://www.news-us.jp/artic/8KIZU

          news-us 様によると、ソースを日経記事として、韓国政府の「許可が出た」という発表時点で、ステラケミファへは経産省から「許可の通知」は無かったと言ってます。
          ブルームバーグの記事によれば、許可に成ったのはサムスン向けではなくソルブレイン向けとも。

          後者だとサムスンは依然として疑惑が残っているから不許可で、ソルブレインは疑惑が無い(実績が無いから?)から許可されたとも考えられます。

          何れにしろ、韓国政府の発表は「いつもの嘘」なのかも知れません。

    2. だんな より:

      うっそぴょーん。
      だと面白いですね。

  66. ななよん より:

    韓国の差し戻し審につき、朴槿恵氏も李在鎔氏も、無罪になると誤解されぬように願います。実は、量刑が高くなる可能性が高いのです。本当に理解できないヤバイ国であります。

    「韓国大法院の二審判決破棄、審理のソウル高裁に差し戻し」聯合ニュースに具体例を付記

    1,韓国の公職選挙法では、公職者に適用される特定犯罪加重処罰法上の収賄罪は、その他の罪と分離して宣告するよう規定されている。ところが、前大統領朴槿恵被告の一審、二審判決は同規定から外れ、まとめて宣告された。従って、差し戻し審では、収賄罪につき、他の職権乱用罪や強要罪などと区別して判決を言い渡す必要がある。
    分離して判決を出す場合、量刑は重くなる可能性が高い。例えば、二審判決の25年200億ウォンが、懲役30年罰金250億ウォンになるとか。

    2.大法院は、二審が賄賂ではないと判断した、サムスンが崔被告側に提供した乗馬用の馬の購入額34億ウォンを賄賂と判断、さらに、サムスンからの冬季スポーツ英才センターへの支援金16億ウォンも賄賂だとみなした。<ここで重要なのは50億ウォン以上になると執行猶予が付かないのが判例である。>
    つまり、サムスン電子副会長李在鎔被告は二審で懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を受けたが、差し戻し審では執行猶予なしの実刑判決になる可能性が高いのである。

    1. 門外漢 より:

      ななよん様へ

      日本からフッ化水素は買えなくなるし、米からは特許法違反で叩かれるし、中国からは追い上げられるし、その上経営責任者が実刑だなんて、サムスンも終わりですか?

      1. ポプラン より:

        横から失礼いたします。
        こうなったら、副会長は家族と一緒にアメリカへ政治亡命ですね。
        隠し財産はスイスにあるでしょうから日本経由で亡命しましょうよ。
        また亡国の1ページ。

        1. だんな より:

          司法は、文大統領が牛耳っていますので、これで副会長は、文大統領の言いなりにならざるを得なくなりました。
          副会長の亡命やサムソンの本社移転等、海外に逃げるのを阻止する事が、目的だと思います。

        2. 門外漢 より:

          旦那様へ

          なるほど、そういうことですか!

  67. 韓国国防予算案、7.4%増=初の50兆ウォン台に 2019年08月29日14時05分(時事)
    日本が
    > スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の集計によると、2017年の世界の軍事費(一部推計値、日本の場合は防衛費に相当)は前年比1.1%増の1兆7390億ドル(約190兆円)だった。国別では、1位の米国が前年比横ばいの6100億ドル。2位中国は5.6%増の推計2280億ドルだった。2016年は3位だったロシアが、約20%減の663億ドルで4位に後退。代わって、サウジアラビアが694億ドルで3位に浮上した。日本は前年からほぼ横ばいの454億ドルで、順位は変わらずの8位だった。

    ですから、円高ですがそろそろドルベースで韓国に追いつかれ、数年以内に抜き去られる感じですね。

    1. りょうちん より:

      韓国の軍拡は本当に理解不能です。
      現実的な対北朝鮮、次に蓋然性の高い対中国への軍備は放置して、対日装備のハコモノばかりに大金を費やし金額的には軍事大国化。

      見栄ばかり気にした無茶な買い物で最近も米国のFMSの報告でわかったのですが、双発の海軍用ヘリコプター12機の購入に対して予備エンジンを6本しか買わなかったそうですw。
      最初から共食い整備前提w
      F-35Aも40機の購入に対して予備エンジンはなんと1本!
      ミサイルもステルス機用の専用品を買わなくてはいけないのに総数は不明ですが全機フル装備の45%分しか購入していないそうで。ビーストモード?何それウマイニカ?
      それで日本よりF-35を安く買ってやったニダ!と威張っているのです。

      それより、動くK1A1戦車どれだけ残ってるんだよと・・・。K2はこのまま実戦配備されずに終わるんじゃ・・・。

      1. 一国民 より:

        主力は、巡航ミサイルと中距離の弾道弾ではないでしょうか。それと潜水艦に軽空母。
        ミサイルを飛ばすことはよく研究しているようです、まだ衛星の打ち上げには成功していませんが・・。゜
        これに北の核を入れて、対日戦に備える、或いは日本を恫喝し屈服させると。

      2. チキンサラダ より:

        りょうちんさま、

        対日戦(スペック上での)が彼らの主眼なのではないでしょうか。

        数年前までは、私はそういうものは冗談だと思っていましたが、どうやら韓国軍は本当に日本が最大にして唯一の仮想敵だとみなしはじめているようですね。

        威嚇することが目的なので、建前上の最新兵器や数が揃うことが何より大事。

        それでも韓国は男子の多くが徴兵される国で軍事アレルギーはないですし、日本は国内に敵が多く居ますから実際に日韓が対戦することになれば、日本はかなり苦戦する可能性もありそうです。

      3. りょうちん より:

        >双発の海軍用ヘリコプター12機の購入に対して予備エンジンを6本しか買わなかった

        記憶違いでした。
        確認したら、全12機、24本のエンジンに対して、予備エンジン1本という、想像を絶した事実でしたw
        これじゃ稼働率が上がるわけが無い・・・。

        注目なのはF-35Aの整備です。
        アレは世界的なサプライチェーンを組んでおり、AlibabaとかAmazonみたいに整備の状況・部品の発注をオンラインで管理する構想で動いており、今のところ大炎上していて、当の米国軍ですら、無視して従来の整備を行っているそうです。
        しかし、そのシステムがちゃんと動き出した暁には異常な整備を行っている国がオンラインで明らかになるようになりますw

        1. epicurian より:

          りょうちん様

          中央日報コメントした内容ですが、

          40機×稼働率×パイロットの習熟度×ステルス性能の維持メンテナンス×搭載兵器の確保=X
          一つでもゼロがあると全てが無駄になりますが大丈夫ですか?
          導入早々に座学を飛行時間換算なんて無いといいですが・・・

          って事ですよね。

  68. 匿名 より:

    文在寅は、『日本は正直になれ」、ドイツの例に学べ、と繰り返しているようです。
    中国や東南アジア諸国に対し過ちを犯した・・云々と。
    その論法なら、当時の日本に同調して行動を逸にする

  69. 一国民 より:

    書きかけ途中で誤って送信してしまいました。

    途中から続けさせていただきますと)

    ・・その論法なら、当時の日本に同調して行動を共にした韓国も同罪。
    ナチの片棒を担いだ連中が各所にいたが、それと同じなのが朝鮮民族だ、ということになる。
    矛盾しているのではないか。

    と言いたかったものですから。

    1. だんな より:

      朝鮮人は無理やり徴兵されたとか言いますって。
      元寇のときも朝鮮のせいじゃないって言ってますし。
      嘘つきに、矛盾を指摘しても無駄です。
      延々に繰り返すだけで、時間の無駄。

      1. 一国民 より:

        確かにそのとおりですね。
        なので、朝鮮に向けてではなく、世界中に向けてとか・・(^^;)

  70. だんな より:

    李宇衍(イ・ウヨン)研究委員の記事が出てました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00013658-bunshun-int&p=1
    韓国は日本に何をしてもいいので、約束を破っても罪悪感など無いらしいです。

  71. 七味 より:

    他所の掲示板でみた記事なんですが、

    イ・ホン光云(クァンウン)大経営学部教授という人が書いた記事の中で、
    >しかし憂慮されていたことも起きた。日本女性を暴行して日本車を路上で壊している。心は十分理解できる。だが、この様な感情は表わす必要がない。
    なんてことを書いてたそうなのです
    100歩譲って、日本車を壊すのはまだ良いとしましょう。でも、関係のない女性への暴行に「心は十分理解できる。」なんて書くのは信じられません

    掲示板に貼られてたソースはハングルだったので、あたしには読めないのですが、誤訳であって欲しいのです ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

    >ソース:国際新聞(韓国語)[イ・ホン コラム]感情的対応は日本を笑うようにさせる
    http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=1700&key=20190830.22030011618

  72. 田舎人 より:

    自民党の河村健夫元官房長官、また韓国に行くらしい。
    この人、以前から、日本国がどんなに侮蔑されようとも日韓友好を唱えてばかり、韓国の不当性を糺す発言はほとんど聞いたことがない。
    表向きならいくらでも友好、友好と言えるだろうが、今は歴史的な転換点に直面しており、将来にわたる国益をよほど考えねばならない時期だ。
    政治家とはいえ、軽々な行動は慎まねばならず、よしんば彼の国の工作に引っかかることなど決してあってはならないことだ。
    彼には、とのようなバックボーンがあるのだろう。
    非常に不可解である。
    在日関係若しくは様々な利権が絡むのだろうか?

  73. 門外漢 より:

    https://www.sankei.com/politics/news/190828/plt1908280033-n1.html

    「韓国とは軋轢(あつれき)はあるが、隣国であるから外交的に友好関係を築くということはわれわれの世代は(考えが)一緒だ。外交により物事を解決するということを(党内の)若い人たちに話をしていく

    岸田・石破・石原氏ら、もんじゃ焼きで会食 対韓外交で意見交換 だそうです。
    石破や石原なんかを相手にしているようでは、これで岸田のポスト安倍は無くなったと言う事でしょうか?

  74. NANASHI より:

    アルゼンチンがまたデフォルトしたようです

    S&Pがアルゼンチンの債務を一時「デフォルト」扱い
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49253620R30C19A8000000/

    アルゼンチン格付け「選択的デフォルト」に、債務返済延期で=S&P
    https://jp.reuters.com/article/argentina-ratings-idJPKCN1VK01Y

  75. 門外漢 より:

    フッ化水素続報

    http://www.news-us.jp/artic/8KIZU

    news-us 様によると、ソースは日経として、韓国政府が「許可された」という発表した時点でステラケミファへ経産省からの「許可通知」は来ていないと言う事です。
    また、許可はされたがサムスン向けではなく、ソルブレイン向けだという(未確認)情報もある由。

    何れにしても、韓国政府の発表は「いつもの嘘」の可能性があると言う事でしょうか?

    ※うまく貼れないので、ここへ貼り直しました。ダブっていたらご容赦。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。