読者雑談専用記事(2019年8月17日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、8月24日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ より:

    一番乗り。🐧

  2. ハゲ親爺🐧 より:

    一番乗り。🐧🐧

    1. 老害 より:

      う~む、1番と2番は、同一人物でしょうか? それとも、「ハゲ」を名乗られる1番の方は、「ハゲ親爺」さんの成り済まし?

      起源を騙る半島人を観察しているためか、どうも疑い深くなっていけません。
      万が一成り済ましだったら、ハゲ親爺さんは、謝罪と賠償を要求して、「千年は許さない」と言うべきかと。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        只のミスです。🐧🐧🐧
        だから「謝罪と賠償」は致しません。🐧

        それは、半島の両班に任せます。🐧

        国が滅びる時、命惜しさにどんな醜い謝罪をするのかが楽しみです。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >只のミスです。

          これは、失礼しました。
          昨今、背乗りの話も聞きますので心配しましたが、杞憂でした。(棒)

          もっとも、ハゲ親爺さんは、ここの読者の中で敵に回したら一番まずい相手であります。
          背乗りも相手を選ばないといけません。→ 工作員の方々

        2. 椿三十郎 より:

          ハゲ親父殿

          今回も一番乗り(ぺんぎん)。
          おめでとうございます
          お元気そうで何よりです。

          だいぶ前ですがこの時期に,ある映画のDVD化にお邪魔いたしました。
          監督はヤマモトさんで,石油所奪回シーンです、

          カワナミチョウ トウノハル
          ヒャクシテイ ヨリ サツエイ
          アイモ5シキ 
          フソク 1シキ アサヒシンブン ヨリ

          アイモとは35ミリのゼンマイ式高解像度劇場用携帯カメラです。1台で約70秒撮影可能。
          この時期になると思い出します。カタカナは当時の脚本に書かれていたメモを記載しました。
          1台足りない分を朝日新聞が宮崎まで持って行ってくれたようです。
          時代が変わりましたね。

          残暑お見舞い申し上げます。

  3. おでん より:

    楽しそうですねえ。

    さて、先日とあるサイトの書き込みで、韓国の雨の中のデモに「宮沢賢治の詩集でも送りましょうか」とあったので、それに刺激をうけてパロデイにしてみました。お笑いください。

    雨にもまけず
    風にもまけず
    雪にも夏の暑さにもまけぬ丈夫なからだをもち
    慾ばかりで
    決してゆずらず
    いつも大声でおこっている
    一日に米四合と唐辛子と少しの白菜をたべ
    あらゆることを
    自分の感情で決め、人の話は聞かず
    そしていつまでもこだわる
    他国の大使館前にろうそくをもってあつまり
    東にある竹島を自国の領土といい
    西の国にはなにをされても黙りこくり
    南の国には嘘をついて金をせびり
    北にミサイルを飛ばす国があれば仲良くしようと言い
    株価が下がれば涙を流し
    ウォン安にはおろおろ歩き
    みんなにスワップを拒否され
    対話もできず
    秒殺される
    そういうものに私はなりたくない
    (宮沢賢治さん、ごめんなさい)

    韓国の反対運動→まじめすぎる→余裕がない→周りが見えない→目的が消え、デモそのものが目標となる、
    状態に感じます。西欧や米国の反対運動って、どこかにユーモア、パロデイ、ギャグなど混じりますよね。
    そこに韓国の異質性を感じます。

    1. 椿三十郎 より:

      おでん殿

      たいへん結構な読み物を発明いただき癒されております。

      日本男児はやせ我慢を徳であると教えられてきましたので、一生懸命やっている姿を見るにつけ三流の真骨頂。やりたいことは涼しげにやってもらいたいものです。

      「手を握ろう」などと眠たいことを言い出してますが、新しい物乞いアイデアが浮かばないのでしょう。こちらはキンタマを握ってますから、その手を放して握手をすると思っているのか、かの国もだいぶ暑いんでしょうね。

    2. 田舎人 より:

      座布団2枚。

    3. 阿野煮鱒 より:

      こういうの好きです。
      つ [座布団]

    4. 老害 より:

      おでん さま

      私が敬愛する宮沢賢治の詩を、こんなふうにしてしまうなんて・・・

      長年、半島人を観察しているためか、すぐに「謝罪と賠償を要求する!」と叫びたくなりますが、読んで笑ってしまったので、「このくらいにしといてやる」と捨て台詞で退散いたします。

    5. 匿名 より:

      宮沢賢治といえば、鉄道工事に来た朝鮮人が、工事が終わり解雇され
      飢えて路頭に迷ったり、放火する者もいる
      という詩があるんですよねー
      雨にも負けずだけじゃなくこの詩もぜひ後世に残したいですねー

      1. んん より:

        工事終わればそれっきり
        あとは賠償をねだるだけ~

        1. 未消去老兵 より:

          個人的に反応です。良い時代でした。
          岡林の唄に酔いしれていた時もありましたな。
          はっぴぃえんどがバックバンドしてたりして‥‥

      2. りょうちん より:

        いたつきてゆめみなやみしですね。

        そのかみの高麗の軍楽、 うち鼓して過ぎれるありき。
        その線の工事了りて、 あるものはみちにさらばひ、
        あるものは火をはなつてふ、 かくてまた冬はきたりぬ。

        この詩集の完成後一ヶ月で賢二は亡くなったそうなのでこれは法則

  4. 新宿育ち より:

    反アベよりも反ブンのデモのほうが規模が大きいのですがメディアでは報道されていません。韓国メディアは政府の言いなり、韓国にいる日本の特派員達、しっかりして!!

  5. 夕刻 より:

    酷暑の候,新宿会計士様には毎日の更新,誠にありがとうございます。
    さて,日々〝激動”の日韓関係ではありますが,先日,韓国を見るうえで白眉の記事を見つけましたのでご紹介いたします。有名な方ですので既知・周知の際はご容赦ください。
    「韓国には前科40犯、50犯がざらにいる理由」
    https://www.news-postseven.com/archives/20190810_1427820.html
    読むと暗澹たる気持ちになりますが,今後,韓国という国を見ていくうえで非常に参考となる記事です。今般の輸出管理措置の変更はおそらく,日本が韓国に対して戦後初めて下した反意の表れだと思います。これひとつをとっても戦後外交における外務省の無為無策ぶりに忸怩たる思いですが,毎日垂れ流される韓国からの反日記事にいちいち目くじら立てる隔靴掻痒も,この呉善花さんの記事で少しは解消されそうです。先日の全英女子オープンでの渋野日向子さんに倣い,スマイリングでこの酷暑を凌ぎましょう。笑

    1. 墺を見倣え より:

      > 「韓国には前科40犯、50犯がざらにいる理由」

      日本にも居るじゃないですか。(数字は若干少ないカモ知れないが)
      逮捕される度に、通名は異なるのだけれど、顔と本名は同じという人が。
      だから、サヨク系の新聞には通名しか載らない。(全部別人という事になってしまう)

    2. 新宿育ち より:

      反日種族主義、秋には日本でも販売されるようですね。読んで見たい。

  6. よくわかってないジジイ より:

    次回G7で「北朝鮮 南朝鮮問題」を取り上げることは無理ですかね。
    ミサイルを撃ちまくる北朝鮮とそれを支援する南朝鮮は東アジアの脅威のみならず、戦略物質の流れを監視強化する動きを阻止しようとしていると。
    特に南朝鮮は日本国内の輸出管理の変更にまで口を突っ込み、何の関連もなくかつ存在しない歴史問題まで絡めて南朝鮮大統領自らが日本を盗人呼ばわりし、根も葉もない罵詈雑言を世界中に広めている。このため日本は世界へ貢献するための人的 時間的エネルギーを削がれている、とかね。

    輸出の優遇措置停止に関する韓国側の日本に対する罵倒ぶりは、最近幾分抑制された韓国側は忘れているかもしれませんが、日本人の心に忘れ得ぬ深い怒りを芽生えさせたことを思い知るべきです。経済交流や民間人の交流は別だとの詭弁は徐々に通じなくなります。韓流ドラマだのKポップに浮かれる人々とは一線を画する大多数の国民同士に憎しみを生ませた罪は深いです。

  7. だんな より:

    昨日から、募集工の差押え現金化まで、大きな動きはないのかなと思っています。
    ふと思ったのは、フッ化水素の横流しの件。
    適正に使用される分は、輸出承認されると思っています。
    そこでですが
    1.サムソン、SKなどの半導体メーカーが、横流しに関わっていたのか?
    2.韓国は、横流しを継続するために、半導体製造と関係ない業者が、輸出書類を出して来るのか?
    が疑問です。
    個人的には、韓国政府の指示(脅されて)で、サムソンが関与していた可能性があると思っています。
    横流し分ですが輸入出来ないと、韓国の業者ではなく政府が困るのではと思っています。これは、イランへの横流しで原油と物々交換していた疑惑からです。
    多分韓国人の事だから、不適切な書類が出て来るケースも多く有り、その不備により輸出が延期された時(書類の差し戻し)に、日本のせいにするだろう事は、想定出来ます。
    韓国のブラックな部分が、便利だと思っている、中堅国もあるのだろうなと思いました。

  8. 老害 より:

    私は、ものを知らないので、詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。

    半島のロビー活動は有名ですが、日本の政府で、それに対抗して活動するカウンターパートはどこになるのでしょう?

    害務省の能力不足は目に余りますし、他の省庁の担当というのもピンときません。
    もし適当な部署がないのなら、この際、反日活動に対処する組織を、各省庁を横断する形で作ってはどうでしょう?(半島だけでなく、中国やユネスコ、グリーンピースなど反日活動も担当すべきです)

    「既にあるよ」ということなら、不勉強で申し訳ないです。お教えいただけると幸いです。
    (もしそれが害務省であるなら、別の組織が必要な気がします)

    1. 匿名 より:

      無いと思います。少なくとも活躍している形跡が見られませんね。
      そのような歴史戦を専門にした組織は役人ではなく民間のほうがよろしいかと。例えば民間のシンクタンクを買収するなりして予算をつけて口を出さないで自由にやらせるとか・・。

    2. 椿三十郎 より:

      老害殿

      はい。
      匿名殿が仰ったように現存しません。
      やろうとはしてますが、予算がないので各省から暇な人が出てきて行う井戸端会議で終わってるんだと思います。
      役人は予算が無くて統括職もいない集まりには行きませんから。

      ロビー活動とは「入り口と出口のカネの額が合えば使途は不問」という業務です。
      出来の良い外交マンを新たに一人任命し、その一人が現地で組織化し采配を振るう業務ですので内閣府に予算を付けるのが現実的です。外交マンはビジネス感覚が必要ですので是非民間からひっそり抜擢してもらいたいものです。

    3. 老害 より:

      匿名さま
      椿三十郎 さま

      一度にお返事差し上げて、申し訳ありません。
      ご回答、ありがとうございます。

      お二人のご回答にある通り、優秀な民間人を選抜するのが最適そうですね。その場合、役人から邪魔が入らないように、何らかの権限付与が必要かもしれません。
      大金を投じてでもロビー活動に注力し、半島勢力によるロビー活動を、他国から駆逐する活動をすべきです。

    4. ひろた より:

      政府が直接行うのであれば、それは外交です。
      ロビーとは言いません。
      アメリカでもロビー活動は登録され団体しかできません。
      実際に活動しているのは、弁護士事務所、コンサルタント会社、広告代理店です。
      資金というか依頼は大使館、公館、財団、企業などからです。
      アメリカでは日本のロビイストは韓国、中国に比べると数は多いのですが資金にまけています。
      私は柔らかい系のロビー活動の依頼しか知らないのですが。
      製品を売る為に法改正が必要だったりもありますから、こういうのもロビー活動が必要になります。

      1. 椿三十郎 より:

        ひろた殿

        現実には区切りのない世界です。
        登録した会社が政府や情報機関そのものであったりします。

        ロビーにはいろんな人が他国では混じってます。外交官ですら何人かは情報員ではないかと思います。
        まともにやるのではなく相手のルールに合わせることも重要だと思いますよ。

        1. ひろた より:

          椿三十郎さま
          ロビー、情報、諜報、外交活動様々ありますが一般的な概念で、ご質問がロビーについてでしたのでこういう書き込みになりました。
          それらを兼ねながら活動している人達がいるのは存じております。
          アメリカでは彼らは軍隊、兵学校時代からの経験やコネクションなどもあったりしますから、私などの想像を超えてしまっています。

        2. 椿三十郎 より:

          ひろた殿

          国内ではなかなか理解してもらえませんが役人とではこうしたお話は出来ませんので、大変有意義でした。

          ありがとうございました。

        3. 老害 より:

          ひろた さま
          椿三十郎 さま

          お二人のやり取りから、いろいろと教えていただきました。
          ありがとうございました。

          日本政府には、対外工作にもっと資金を出してもらいたいです。

    5. 松川るい 参議院がやっておられた。報道特注で見た覚えがあります。

      ユネスコなどで発表するには活動実績が必要で、その点が左翼にかなわない。
      左翼はおそらく中国、韓国などから資金提供を受け、
      毎年発表をおこなっている。

      また、よく知られている事ですが、潘 基文が韓国人を登用
      中国、韓国はその点が強い。

    6. 匿名 より:

      ニュースアプリのスマートニュースを読んでいると、中央日報などの韓国系のマスコミが日本語版の記事を多く掲載し、韓国側の妄想を日本に植え付けようとしているようにも感じます。
      この観点で質問なのですが、韓国側のメジャーなネットニュースに日本側の主張を載せる日本の報道機関は存在するのでしょうか?(日本の報道機関が正確に日本の主張を報道できるのか、という問題もあるでしょうが。)

      先日韓国人の大学教授(この方は理系の方です)と日韓問題について議論した際に、その方があまりにも日本側の主張を知らないので驚きました。逆に、その方との議論で、我々サイドは韓国側の主張を割と正確に理解していることがわかりました。この情報の差が生まれた仮説として、我々側には韓国マスコミの攻撃が激しくなされているのに対し、韓国側には我々の報道が届いていないように思ったのですが、どうなのでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  9. 匿名 より:

    モナニュースというまとめサイトが以下の記事を出しています。

    TBSがツイッターで隠蔽工作、韓国人や自社に不都合なツイートにDMCA申請して閲覧不可に
    http://mona-news.com/archives/80720405.html

    大雑把に言うと、TBS社が削除申請したツイートのうち半分は、
    1.韓国人のわいせつ事件
    2.菅野完のわいせつ事件
    3.TBS記者の不祥事
    とあまりにも露骨だったとのことです。

    この手の話に怒りを感じるのは多くの方が同意していただけると思います。
    今回あえてこの記事の話をしたのはなぜか。
    それは、今までもそしてこれからも、このような理不尽なふるまいをされた場合、われわれに何か実効的な抗議方法や対処法はないものか、みなさんのお知恵を拝借しともに考えたいからであります。

    恐れながら私見を申せば、TBS内に担当する部署や裁可を下した責任者がいるはずですので、それらをあぶりだしそこに説明責任を果たすよう各方面から圧力をかけるのが有効かもしれない、と思います。
    が、ではどうやって担当部署や裁可を下した責任者をあぶりだすのか、TBSに問い合わせても教えてくれるとは思えませんし困難が容易に想像できます。

    指を咥えて見ているだけネットに愚痴を書いて憂さを晴らすだけでは状況は変わりませんよね。
    何か具体的で実効性のある方法はないものか、ぜひともみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

  10. 椿三十郎 より:

    北のウラン工場の話です。
     http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/17/2019081780002.html

    結構深刻な話だと思いますが、国内報道は今のところ見受けられません。
    状況を観察する必要があるといます。

    1. NANASHI より:

      UPIに一次情報(おそらく)がありました。

      https://www.upi.com/Top_News/World-News/2019/08/16/Report-North-Korea-uranium-plant-may-be-sending-toxic-waste-into-river/6831565962348/

      Bogleさんの個人ブログ( https://mynorthkorea.blogspot.com/2019/08/radioactive-river.html )にレポートされている内容がもとになっているようで、2003年から継続して漏洩しているようです。

      —-8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<—-
      The waste water reservoir occupies 338,000 square meters (33.7 hectares) and doesn't appear to be lined at all. This places any groundwater and wells at great risk as well as offers more opportunities for toxic materials to seep into the river.
      Around 200,000 people live near the factory and downstream along the Ryesong River. Aside from the two main cities of Pyongsan and Kumchon, there are multiple small villages that line the riverbanks. The river is the only above-ground source of water for drinking, washing, and farming. Plants grown using polluted water often concentrate those pollutants and those are then passed on to the animals and people that eat them.
      The various pollutants from the factory are then added to the other runoff received by the Yellow Sea, which is home to roughly 600 million people.

      River pollution is a major problem in North Korea and even affects Pyongyang's main source of drinking water.

      廃水貯水池は338,000平方メートル(33.7ヘクタール)を占有し、まったく裏打ちされていないようです。これにより、地下水や井戸が大きなリスクにさらされるだけでなく、有毒物質が川に浸透する機会が増えます。
      約20万人が工場の近くとライソン川沿いの下流に住んでいます。平山と昆村の2つの主要都市のほかに、川岸に沿って複数の小さな村があります。川は、飲用、洗浄、および農業用の唯一の地上の水源です。汚染された水を使用して栽培された植物は、多くの場合、これらの汚染物質を濃縮し、その後、それらはそれらを食べる動物や人々に渡されます。
      工場からのさまざまな汚染物質は、約6億人が住んでいる黄海が受け取った他の流出に追加されます。

      河川の汚染は、北朝鮮の主要な問題であり、平壌の主要な飲料水にも影響を与えています。

      1. https://ameblo.jp/yukibakda/entrylist.html

        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507732787.html
        「北朝鮮のウラン工場廃棄物、黄海に流れてくる可能性」
        http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/17/2019081700009.html

        “北、最大ウラニウム鉱山稼動中”2018/11/06
        https://youtu.be/1DLB7oBuS2g

        平山(Phyongsan)ウラン工場は
        ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮、
        金正恩国務委員長が昨年2月に
        ハノイ首脳会談をした当時、
        アメリカ側が廃棄を要求した北朝鮮の5大主要核施設の一つとして知られている。
        この地域の鉱山で、
        北朝鮮は高濃縮ウランを継続的に作成核兵器を安定的に生産
        米国の北朝鮮専門メディアである
        ’38ノース」は、昨年11月に衛星写真を分析し、
        「平山(Phyongsan)ウラン鉱山周辺に積み上げた廃棄物の量が増加した」
        「これはウラン採鉱と精鉱作業が続いていることを示唆しする」
        と述べた。
        「ウラン濃縮(yellowcake)」は、
        ウラン加工の中間段階で生成された濃縮液の一種で、
        これを加工すれば、核兵器に使用される高濃縮ウランを作る
        「特に、このようなかすは川に沿って下流に蓄積されるが、
        礼成江(Ryesong)下流はすぐに延坪島(YeonpyeongIsland)・
        江華島(GanghwaIsland) が懸念される」とした。
        https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.chosun.com%2Fsitedata%2Fimage%2F201908%2F17%2F2019081700009_0.jpg

        https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.chosun.com%2Fsitedata%2Fimage%2F201908%2F17%2F2019081700009_1.jpg

        自由アジア放送が15日に公開した写真。
        ウラン工場(上円)で出てきた黒い廃棄物が
        パイプを経てタンク(下円)に流入した様子

        韓国人コメントには
        文在寅は遠くの福島より近くの放射能をどうにかしろ

        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507574490.html
        古里原発上空に二日連続無人推定飛行体出現
        …軍・警察、実体究明もなく事件終結
        http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081601638.html
        過去12日午後8時30分ごろと13日午後9時ごろ、
        二日連続ドローンと推定される飛行物体4〜5台
        釜山機張郡長安邑古里の古里(コリ)原発一帯の上空を飛行

         
        ハンビット原発1mを超える穴
        … 韓水原解明どうだった2019.07.24
        https://news.joins.com/article/23534953
        https://youtu.be/Lk_Nv6UxnRU

        「1mを超える穴」 巨大なサイズの穴がある、
        その部分はわずか10cmしか残っていない壁に
        今20年以上過ごしてきた話になります。
        発見した空隙が230余個程度され、
        それも深刻な問題ではあるが、今日発見されたのは、
        空隙と私たちは見ていない幅が3m30、
        高さ90が超え深さが1m50以上に達している場合、
        これは洞窟で見られます、洞窟。
        私は、世界のコンクリートの歴史にこれらの構造物に、
        このような洞窟があったのか、こんな空隙があったのか

        韓国らしい管理

    2. https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507574490.html
      古里原発上空に二日連続無人推定飛行体出現
      …軍・警察、実体究明もなく事件終結
      http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081601638.html
      過去12日午後8時30分ごろと13日午後9時ごろ、
      二日連続ドローンと推定される飛行物体4〜5台
      釜山機張郡長安邑古里の古里(コリ)原発一帯の上空を飛行

       
      ハンビット原発1mを超える穴
      … 韓水原解明どうだった2019.07.24
      https://news.joins.com/article/23534953
      https://youtu.be/Lk_Nv6UxnRU

      「1mを超える穴」 巨大なサイズの穴がある、
      その部分はわずか10cmしか残っていない壁に
      今20年以上過ごしてきた話になります。
      発見した空隙が230余個程度され、
      それも深刻な問題ではあるが、今日発見されたのは、
      空隙と私たちは見ていない幅が3m30、
      高さ90が超え深さが1m50以上に達している場合、
      これは洞窟で見られます、洞窟。
      私は、世界のコンクリートの歴史にこれらの構造物に、
      このような洞窟があったのか、こんな空隙があったのか

  11. ゴルフファーンより より:

     韓国出身の女子プロ選手
     黄アルム、イムニョン、ペソンウ、アンソンジュ、申ジエ、キムハヌル、イナリなど日本で大活躍の選手に韓国で日本製品の不買運動で頑張っている韓国国民はどのように感じているのでしょうかね。敵国の円を稼いでくる韓国女子プロ選手は大歓迎ですかね。韓国から日本に旅行してウオンを消費する人には非難して円を稼いでくる人は大歓迎ですか?どこか変ですね?

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 日本で大活躍の選手

      ウリミンジョク(我々民族)の優秀性をチョッパリに思い知らせてくれた英雄ニダよ。
      思い知ったか倭寇ども。ウェーハッハ。

      1. だんな より:

        嫌韓を増やす活動中とお見受けしました。
        なりきりが、イマイチと思いますが、頑張ってくださいね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          いや、単なる朝鮮エミュレーションです。

  12. だんな より:

    出稼ぎで思い出したんですが。
    以前から、日本に来てる韓国人売春婦の取り締まりをして、強制送還で再入国停止すれば良いと思ってるんですが、警察が業者と癒着している(想像)ので、捕まった話は聞きませんよね。
    まあ、韓国の一大産業なんで、イメージや外貨獲得にもダメージが出ると思うんですよね。

  13. 老害 より:

    朝日新聞WEB版からリンクしている論座に以下の記事が出ております。

    徴用工判決をあらためて複眼的に捉える
    (金恵京 日本大学危機管理学部准教授(国際法))
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019081400001.html?iref=comtop_fbox_u08

    >「韓国人だからそういう見方なのだろう」とか「韓国の肩を持つのか!?」と反応するのではなく、まず内容を読み、ほとんど語られない韓国の行動の背景を知り、対話へ向けた足掛かりの一つとなることを願っている。

    とのことで、理屈をこねまわしてなんとか韓国側を擁護しようとしている必死さを感じます。

    >また、徴用工判決において、もう一つ重要な国際法上の原則としては憲法優位説が挙げられる。これは国際法(条約、協定など)と憲法の主張が対立した場合、どちらが優先されるかを示したものである。国の基本法である憲法の方が、国際法に優先するという論理は日韓両国をはじめ多くの国で採用されている。

    といったって、韓国政府側が日韓請求権協定の方を選んだわけでしょう? 拒否だってできたわけで。それを、今の政権が一方的に引っ繰り返すなんて、それは「我々」ブルーチームの価値観とは違うの。

    こんなつまらない擁護しかできないのなら、「危機管理学部」で教えるのは無理なのでは?
    あっ、そういえば、日大の危機管理はまだ発展途上でしたっけか。

    1. だんな より:

      老害さま
      読ませていただきました。
      最後の文章が、究極ですね
      「ここで理解しなければならないのが、韓国における歴史学や法学における主張として、1905年に韓国の外交権を奪った第二次日韓協約は調印に際して日本の脅迫により強制されたものであり、手続き上の不備もあるため、同協約は違法かつ無効であり、その延長線上にある1910年の日韓併合条約も同様に無効との解釈が一般的だという点である。」
      韓国が無効と言っているだけで、韓国側が主催した、第3回併合再検討国際会議で、明らかな違法性は認められないという判断が出てます。
      強迫による強制も嘘なのですが、もしそれが有ったとしても、当時の国際慣行法からすると英米を始めとする列強に認められている以上、仮に手続きにどのように大きな瑕疵があろうとも「無効」ということはできないというのが、一番明快な判断だと思います。
      先日の河野大臣が、サンフランシスコ講和条約の破棄することになると言ったことと同様、韓国の解釈が無茶苦茶なんですよね。

      1. 老害 より:

        だんな さま
        (「さま」付けするとちょっと変な呼称になりますね)

        >韓国が無効と言っているだけで、韓国側が主催した、第3回併合再検討国際会議で、明らかな違法性は認められないという判断が出てます。

        有益な情報をいただきまして、どうもありがとうございます。結論ありきで、無理を重ねた論理展開なのでしょう。

        こんな主張をする人物が、日本大学危機管理学部で准教授をしていることは問題と思います。私大とはいえ、教員の適格性のチェックにはもっと注力してほしいです。あまりに低レベルだと、学生がかわいそう。

  14. 埼玉県民 より:

    すでにご覧にんられていると思いますが、昨日のBSプライムニュース神回でした。
    http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d190816_0.html
    http://www.honmotakeshi.com/archives/55718122.html

    イウヨン先生に見せてくれた戦時労働者の写真の
    極めて健康そうで楽しそうなこと。

    あわせて日本発の問題で、進歩的文化人の言うことを信じるなとトドメを刺されました。

    イ・ウヨンさん「慰安婦像はそれ自体が歴史歪曲。性奴隷ではなかった。強制連行や無償で酷使されさと言うのは歪曲された事実。売春業が存在していた朝鮮であえて強制連行する必要がない。そして彼女たちは希望すれば朝鮮に帰れた。かなり高額の賃金が与えられていた。奴隷とは呼べない」#primenews

    李宇衍さん「歴史歪曲は日本で始まった。1965年に朝鮮総連系の朴慶植氏が日韓国交正常化を阻止するために朝鮮人の強制連行を主張した。それを日本の良心的な知識人と言われる人たち(学者、マスコミ、弁護士など)が受け入れた。強制連行と奴隷的なイメージが作られ、韓国に輸入された。

    1. NANASHI より:

      この情報をどのように国際社会に広げればよいのでしょうか

      慰安婦問題については、米政府の調査では奴隷化の証拠が発見されなかったという事実もありますが、クマラスワミ報告書に対して『害』務省が弱腰でほとんど反論しなかったために、慰安婦問題は日本が一方的にワイということになっています。

      テキサス親父さんなどが、一生懸命活動してくださっているようですが、朝日の過去の捏造と、継続して後押ししているATMの捏造海外発信があるために、このような正しい(であろう)情報が海外で認知されるのはかなり厳しそうです。
       
       
      なお韓国人が女衒をしていたとの情報が出ていました。
      個人的には、慰安婦問題の大多数は当時は日本人扱いであった李地域の輩が犯人と思っているのですが

      1. だんな より:

        NANASHIさま
        当時は、韓国有りませんので、女衒は朝鮮半島出身者(朝鮮人)です。また、良く警察官に騙されたとか言ってますが、普通の警察官も朝鮮人。
        今でも、韓国で借金漬けにして、韓国人に売春させているのも韓国人。
        悪い事は、全部日本のせい。
        イウヨン先生は、国連で説明したはずです。
        本来の目的は、韓国人が嘘の歴史認識を改める事で、日韓関係が正常化するという、夢のようなお話をされていました。先生は韓国は変われば早いと言ってましたので、儚い期待ですが、応援させていただきたいです。
        それよりも、身の安全をお祈りしますが先ですかね。
        今日の私の結論は、「朝鮮半島は朝鮮人が滅ぼす」でした。

        1. 墺を見倣え より:

          仰る通りです。
          女衒は詐欺師の一種ですから、言葉を駆使して騙さねば仕事になりません。朝鮮語を駆使して女衒活動に成功した者の中に日本人が居たと考えるのは難しい。若干名居たカモ知れないという程度。
          官憲も、雛壇の上だけが日本人高齢者で、それ以外は全て朝鮮人。雛壇の上は建前論議する時だけ登場したが、それ以外は蚊帳の外で、日本名を名乗る朝鮮人が好き勝手していた。
          朝鮮人慰安婦が居た慰安所の経営者も朝鮮人なら、朝鮮人慰安婦を買う兵士も、全て朝鮮人志願兵だった。
          明日の命も知れないという時に、日本兵が朝鮮人慰安婦を抱きたいと思う筈が無いのと同様に、朝鮮人志願兵も日本人慰安婦では満足できないので、朝鮮人志願兵用の慰安所を要求したのが事の始まりではないかと推測される。
          徴兵された日本兵若干名から聞いた話の範囲内では、朝鮮人慰安婦を買った日本兵が居たという話は無かった。
          朝鮮半島に於ける慰安婦問題の登場人物は、全て朝鮮人であり、日本人が登場する場面は皆無に近い。しかし、彼等は書類上は日本人だったという点に付け込まれている。朝鮮半島には、「良い事をする得は本名を名乗れ。悪い事をする時は日本人を名乗れ。」という常識が、今も昔も変わらずにある。

          徴用工は、1959年7月13日の朝日新聞が、「戦時徴用は245人」と報じているのだから、その245人に該当するか否か、厳しくスクリーニングしてからでなければ議論を始める事は出来ない。
          245人しか居ないのだから、韓国がネコババした金で補償すれば十分じゃないか。

    2. xf より:

      > 以前から、日本に来てる韓国人売春婦の取り締まりをして、強制送還で再入国停止すれば良いと思ってるんですが、

      更に上のトピックでだんなさんが上でコメントされていたことが、ここでの議論に関連づけられないでしょうか?。

      例えば、韓国人売春婦を一斉摘発して、それを「保護」して、優しく「送還」してあげます。さらにその際に、「更生支援」のような名目で金を渡します。

      ただの善意で血税をプレゼントしようというのではありません。彼女たちには、プロパガンダとして役に立ってもらいます。

      国際社会には、こんな説明をします。

      「売春は、社会通念上許されない行為であり、本来であれば強制送還によって排除するものである。しかしながら、彼女達が祖国 (韓国) から海外へ売春に行かざるをえなかったという不幸な環境を鑑みて、日本としては善意で金銭的な支援をした。この支援が彼女たちの祖国 (祖国) での安寧な暮らしの一助となることを願うとともに、韓国へは隣国としてさらなる人権的配慮を期待する。」

      ・韓国は売春婦の大量輩出国だ (いわゆる “慰安婦” はそういうことだ)

      ・日本はそんな国出身の売春婦にすら優しさを示す国だ (いわゆる “慰安婦合意” もそういうことだ)

      という2つのアピールに利用できればと考えました。

      アイディアを申し上げましたが、考えが及んでいない部分も多々あろうかと思いますので、ご批判・ご指導いただけましたら、ありがたく拝聴いたします。

  15. 崔碩栄(チェ・ソギョン、최석영、1972年 – )

    感情の変化。

    昔はこのような写真を見て、恥ずかしい、不愉快・・・みたいな感情だった。今は違う。
    今は同情と哀れな気持ちだけだ。しかし決して怒りになることはないだろう。
    無関心になることはあっても

    日韓の報道されないニュース、話題を紹介
    Nikkan Watch

    http://nikkanwatch.com/

    この様な方は、生まれたのがたまたま、韓国だった。そう割り切れている。

    韓国でベストセラー1位の「反日種族主義」の共同著者イ・ウヨンさん
    韓国も韓国人も変われる。そうなれる様努力されるのは、
    イ・ウヨンさん。人間としてその姿勢考え方は尊敬します。

    しかし、もう遅すぎる、崩壊は止められない。

  16. 門外漢 より:

    皆様にお訊き致します。
    日韓の黒歴史(日本から見ても)として韓国併合というのがあのます。これを植民地政策と言うなとお叱りを受けたことがあります。
    多分併合と言うのは同じ国民して扱うのであるから、B級市民として搾取の対象とする植民地では無いというご主張と理解しています。
    勿論国家間の約定により対等に合併したのですから、韓国の言う「併合は違法」を認めるものではありませんし、大日本帝国が「内鮮一体」として同化に努めたのも事実で、結果として半島の近代化に貢献したという歴史的評価もあります。
    しかし、じゃ植民地と何が違うのだ?という点が自分の中で今一つ整理しきれていないので、皆様にご教示頂けたらと思う次第です。

    併合の経緯が対等の約定に拠るから植民地で無いとすれば、清国から割譲を受けた(或いは清国が主権放棄した?)台湾は植民地なのでしょうか?また国際連盟から委任を受けた南洋諸島は植民地ではないのでしょうか?
    尤も併合は植民地だとしてしまうとハワイはどうなんだということになりますが。
    統治機構が国内と同等なら植民地ではないとする考えもあり、仏などは海外領土も「県」という扱いにしているようですし、英などは「王室領」という地域もあるようです。沖縄は「県」ですが北海道は「道」ですね。
    半島や台湾は「総督府」が統治していて明らかに国内とは体制が違っていました。むしろ南洋庁・樺太庁の方が北海道庁と同じで直轄のイメージに近いように思います。
    傀儡政権を樹てて間接支配をすれば植民地では無いとしてしまうと、満州は植民地ではなくなります。
    かつての南アのように独立国でありながら、国内にA級市民。B級市民の区別があり法的に差別が認められていた例などは、宗主国はなくても植民地として見た方が良いような気もします。
    内地と差別が無かったからなんていうお花畑理論には与しません。厳然とした差別意識はあった(沖縄に対してもあったのですから)でしょうし、それは今でも彼の地に対する蔑視として残っているように思えます。

    というようなことを考えて来ると、併合も植民地の一形態だとする方が判り易いと思うのですが、そうしてしまうと韓国の土俵に乗ることになるのでしょうか?

    1. おでん より:

      故司馬遼太郎さんの説ですが、
      明治維新の元勲たちは「植民地」は意識していたようです。
      但し、西欧列強に負けない国を目指すために、
      西欧列強から難癖をつけられないような優等生的植民地経営を目指した、という説です。
      始めて白人以外の国が、西欧スタイルの植民地を持つにあたって、
      海外からどう見られるかに気を配ったという説です。(私も支持)

      だから、併合前と後の、
      識字率の大幅な上昇(学校数の増加)
      水道整備率の上昇
      などは、西欧の植民ではほとんど見られません。
      (地政学上重要な都市等、一部例外もあります)
      韓国が飢饉のときは、日本から大量の米を運び、配ったという記録もあるそうです。

      BSフジのプライムニュースで、
      併合時の大恐慌の時代にGDPが伸びた国は、日本、台湾、韓国だけだった、ということを知って
      「本当か」と思いました。時間のあるときに、(新宿会計士さんのように)資料を捜してみたいと思います。
      (他にも人口の増加率の比較も触れられていました。)

      ここからは私見です。
      当時植民地を持っていた西欧諸国は、収奪型が多く、
      すねに傷ある身として、日韓併合については日本の側に立ちたくなかったのでしょう。
      日本に味方すれば、自国の植民地では識字率はどう変化したかなど、全世界の前で比べられます。
      それよりは、自国の植民地も、韓国も同じ植民地扱いにしてしまえば、
      比べられないですむ、そう判断して消極的に韓国を支持してきたのだと思います。

      長々と失礼いたしました。

      1. 門外漢 より:

        おでん様へ

        レスありがとうございます。

        >優等生的植民地経営を目指した

        なるほど日本人に優しい司馬氏ならそういう結論でしょうね。勿論司馬氏の考証力は評価しています。

        >すねに傷ある身として・・・・消極的に韓国を支持してきた

        御見識についてはさもありなんと思います。
        一応欧米各国は韓国史観を支持なのですか?それは困ったものですね。

        1. 下り坂56♪ より:

          いつもお世話になっております。初めて投稿させて頂きますm(_ _)m

          横レス失礼いたします。

           門外漢様 おでん様
           
           渡部昇一上智大名誉教授による「併合と植民地の違い」という大変に興味深い論説がございます。

           https://ironna.jp/article/1324

           ぜひ一度ご覧ください。

           失礼いたしましたm(_ _)m

        2. 門外漢 より:

          下り坂56♪様へ

          ご教示ありがとうございました。渡辺氏説を読んで見ました。
          まだ私の中で消化切れていませんが、併合にもいろいろな思惑があり、ある意味では植民地政策のの一形態である、ことについては理解しました。
          今後ともよろしくお願いします。

        3. 悪質プロパガンダの告発者 より:

          門外漢様へ

          自分の主張を通すために事実を捻じ曲げるのは止めなさい。

          >ある意味では植民地政策のの一形態である

          こんなことは、下り坂56♪様に紹介していただいた論説(https://ironna.jp/article/1324)のどこにも書いてありません。

          嘘をつくのは止めましょう。

          誰も読まないから嘘をつき放題だと思いましたか?

          このやり口は韓国人と同じですよ。

          あなたには、ここで議論する資格はありません。

        4. 門外漢 より:

          悪質プロパガンダの告発者様へ

          渡部氏はコロナイゼーションとアネクセイションとは違うと述べておられますが、それは収奪を目的としたコロナイゼーションに対して、対等な地位を前提としてのアネクセイションは違うのだと言うことを仰って居ると思うのですが、私には実のところ何が違うのかよく判っていません。
          単に人道的見地から他国民を善導することなのか、赤字経営になるほど資本を投下することなのか、法的に整備されている事なのか、具体的なイメージが湧きません。
          氏の論を通して読むと、ローマ帝国のコロニアからコロニーを経てコロナイゼーションに至る他国領の統治=植民に関する概念の変遷が述べられており、ピサロ以降それは収奪を伴うニュアンスを含むようになって来たが、これに対抗する概念として(最終的に?)アネクセイションという形態が生まれたと読めます。
          但し、一国が他国を統治すると言う点では同じであるのではないかと言う疑問が払拭されないのです。
          ロンドンタイムスによるとして以下の記述があります。

          >わずか十年の間に台湾の人口は数十万人ふえた。イギリス、フランス、オランダも台湾を植民地にしようと思えばできたが、あえてそうしなかったのは、彼の地が風土病と伝染病が蔓延する瘴癘の地だったからである。しかも、山奥の原住民はともかく、住民の大部分はシナから逃げてきた盗賊だ。台湾譲渡を決めた下関条約の全権大使、李鴻章は、「日本に大変なお荷物を押しつけてやった。いまにひどい目に会うから見ていろ」と内心ほくそえんでいた。ところが日本は大変な努力をして風土病を克服し、人口を飛躍的に伸ばした。西洋の植民地帝国は日本の成功を見習うべきである

          「西洋の植民地帝国は日本の成功を見習うべきである」には「日本と言う新しい植民帝国の・・・・」というニュアンスが読み取れるように思います。
          つまり渡辺氏がタイトルで「合邦と植民地は大ちがい! 大人の国・英国の歴史認識」と書かれているほどの大きな違いは無いのではないか?あるとしても量的なもので質的なものでは無いというのが現下の私の理解です。
          植民地と併合、コロナイゼーションとアネクセイションは、確かに言葉としては違いますが、植民地或いは他国領土の統治・経営という観点からは、単に手法の違いに過ぎないようにしか見えないのです。
          ここが明確でないと、朝鮮人の言う「違法な併合」や「植民地下の苦痛」を論破出来ないのではないかと危惧するのです。

          「バカなことを言うな、ここが全く違うじゃないか」という点を是非お教え頂きたいと思う次第です。

        5. 悪質プロパガンダの告発者 より:

          門外漢様へ

          繰り返します。

          >ある意味では植民地政策のの一形態である

          こんなことは、下り坂56♪様に紹介していただいた論説(https://ironna.jp/article/1324)のどこにも書いてありません。

          さも、下り坂56♪様に紹介していただいた論説(https://ironna.jp/article/1324)に書いてあるかのように投稿をするのは、下り坂56♪様の善意を悪用したプロパガンダも同然です。

          理解だの解釈だの並べ立てて、誤魔化すのは止めなさい。

    2. 阿野煮鱒 より:

      なんだか仰りたいことがよくわかりません。

      満州国は門外漢様の中では植民地なのですか?

      ハワイは植民地ではないのですね?

      併合期の朝鮮と、割譲を受けた台湾とでは、地位が違うのですね?

      1. 門外漢 より:

        阿野煮鱒様へ

        植民地に関する定義、および大日本帝国は植民地を持っていたのか等について、お考えをお聞かせ下されば幸いです。
        昨今の韓国の主張では、違法な併合は単なる植民地政策であり、植民政策は悪としているようなので。

        1. 阿野煮鱒 より:

          私は字義通りに捉えています。
          併合は併合です。ハワイも朝鮮も併合です。
          台湾も朝鮮も、併合期間中の地位は同じです。
          内地と差があるのは、現地の民度・情勢に合わせたもので、差別したいが為ではありません。
          満州国は、傀儡政権のある独立国です。実際にに五族が共栄した国であり、原住民を日本が搾取したわけではありません。
          朝鮮や台湾を植民地と呼びたければご自由にですが、満州は実験要素の強い人口国家であり、植民地には該当しないと思います。

          因みに、植民地という言葉は英語のコロニーの訳語ですが、語源はラテン語のコロニアで、古代ローマ帝国が、征服した土地に退役軍人を住まわせた制度から来ていると思います。ドイルのケルンが有名ですね。

          新大陸発見に伴い、ヨーロッパから多数の人間が南北アメリカに押しかけた訳ですが、これも欧州視点では植民地への入植でした。北米では原住民は搾取の対象であるより排除の対象でした。南米では当初は金銀の搾取、やがて排除でした。スペイン人が殺したインディオの数より、欧州産伝染病に免疫のないインディオが病死した数の方が多かったという説もあります。

          アフリカでもヨーロッパ諸国はやりたい放題でした。さらにアジアに押しかけて、インドでも東南アジアでも強引なプランテーションやら麻薬栽培やらで人々を搾取しました。これらの行為遂行のために、ヨーロッパ人が現地に「植民」したことから、「私の個人的意見としては」、前人未踏の地に人を送り込んで住まわせるニュアンスだった植民地が、既に原住民が住み暮らす土地に白人が押し入って土地を奪い、支配収奪する土地にすることを植民地というように変化させてしまったと考えています。

          台湾に対しても、朝鮮に対しても、日本は膨大な開発資金を注ぎ込んでいます。その割を食って、本来なら東北地方の開発に使われるはずの予算が朝鮮に行ってしまい、東北は貧しい後進地域に甘んじることになりました。台湾の場合、有名な八田與一による烏山頭ダム建設などの農業インフラ整備、現地の気候に適した蓬莱米の開発、サトウキビ栽培の推奨などにより、台湾開発に費やした予算を上回る収益が上がるようになり、いわば「黒字化」されました。一方朝鮮の場合、鉄道網の整備はもとより、水豊ダム建設による電力確保、窒素肥料合成など、朝鮮半島の近代化に膨大な予算を注ぎ込んだにも関わらず、ついに「黒字化」は達成できませんでした。

          収奪の対象ならいざ知らず、赤字経営していた日本が植民地支配の加害者ですか? 寝言は寝て言え、ですよ。

        2. 門外漢 より:

          阿野煮鱒様へ

          判りにくい文に重ねてのレスありがとうございます。
          台湾を併合と言うのはやや違和感がありますが、他は理解しました(つもりです)。
          しかし初期のスペインのインカ侵攻などは別として、東インド会社等のアジア支配にはそれなりの法的根拠(もちろんイカサマですが)があったと思うのですが、間違っていますでしょうか?
          法的根拠の有無が今次の問題の争点のような気がしますので、あえてお訊きする次第です。

        3. 阿野煮鱒 より:

          法的根拠を云々するなら、下関条約を経た台湾の併合も、韓国併合ニ関スル条約を経た朝鮮の併合も、全く瑕疵のない合法的な併合でしょう。

          何を仰りたいのか、隠れた意図があるようにお見受けしますが、その目的や利害がさっぱり分かりません。

        4. 門外漢 より:

          阿野煮鱒様へ

          >隠れた意図があるようにお見受けしますが

          それは買い被りというもので、私は裏も表も無い只の門外漢です(汗)。
          上にも書きましたが、朝鮮は併合で植民地では無いとご指摘を受けましたので、じゃ植民地とは何ぞ?
          併合とはそんなに上等なものか?と思っただけです。

          下り坂56♪様ご紹介の渡部昇一説にも当たってみたいと思っています。

          今後ともよろしくお願いします。

        5. 匿名 より:

          門外漢さまへ

          >隠れた意図があるようにお見受けしますが

          とする阿野煮鱒さまの考えに同意します。

        6. りょうちん より:

          大日本帝国の朝鮮半島経営は、誰がなんと言おうと植民地経営ですよ。

          >一般に帝国主義的先進国が植民地を原料工場・市場として経営するとともに、住民を政治・文化・言語的に抑圧支配する。

          いくらよかれと思って朝鮮人に皇民化教育をしようと彼らにとっては悲劇でしかないのです。
          それを理解するにはこの文献がピッタリです。

          https://www.ehonnavi.net/ehon/19/%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%B6%E3%81%9F/

          私も若い頃に読んで感銘を受けました。

        7. 共産党と暴力革命と在日韓国人の絆 より:

          植民地かどうかは、今更どうでもよくないですか?

          植民地という言葉の定義が曖昧なので水掛け論にしかなりません。

          それよりも問題は、「韓国人の主張するような植民統治」が実際にあったかどうかだと思います。

          自分の子供たちにあんな嘘を伝えるなんて、気色悪い事この上ないです。

          なんでこんな気味の悪い連中と友好関係を継続しないといけないのか、こちらにも選ぶ権利があるはずですが、「韓国人と仲良くする俺かっこいい病」の人達は、嫌がっている日本人にも韓国人との友好を強制してきます。

          「政治で喧嘩しても民間では友好を」なんて言うのは、日韓の民間交流を通して反日の嘘を広げるための方便なのだから、早く気付いてほしいものです。

        8. 門外漢 より:

          りょうちん 様へ

          粗筋だけ取り植えず目を通しました。思わずニヤリとしてしまいました。
          仰りたいことが判ったような気がします。
          日韓関係に携わる者の必読書だと思います。

        9. 門外漢 より:

          共産党と暴力革命と在日韓国人の絆 様へ

          >植民地かどうかは、今更どうでもよくないですか?

          まあそういう事なんですが、大法院判決の根拠が「違法な併合」と言う物なので、そもそも植民地や併合などに「違法」というものがあるのか?という疑問があったので皆様のお知恵をお借りしたいと思ったような訳です(ホントに裏はありません)。
          なんだかお騒がせしているようで恐縮です。
          また論客の中にも「併合と植民地は違う」と仰る方も居て、浅学菲才の身としては反韓の論拠をどうすべきか判らないというのが実情でした。

          いろいろご教示頂いたことをベースに考えると、「併合は植民地政策だが、それがどうした」というのが現在の結論です。

          以下は蛇足です。
          台湾も併合ですがこれは日清戦争の賠償として「正当に」清国から割譲されたものです。
          朝鮮に関しては宗主権の無いロシアから割譲させる訳には行きませんから、朝鮮を清国から独立した政権として、その政権と条約を結んで併合したのです。多分そこで参考になったのが「米のハワイ併合」「テキサス併合」ではなかったかと思います。
          その後の経営については先行の植民地帝国よりは(現代から見て)人道主義的・民主主義的でしたが、「だから併合は評価さるべき」とか「免罪さるべき」と言うほどのものでもないでしょう。
          これは上でりょうちん様ご紹介の本に答えが書いてあると思います。

          しかしこれを違法としてしまうと日本の統治の全てに異議申し立て(子々孫々に迄)が可能になるので、基本協定や慰安婦合意を引っ繰り返されても文句は言えません。「合法であった」と言う一線は絶対に退けません。
          近代では植民地と雖も何らかの契約・条約によって成立しているので、一概に無効とされることはありません。
          同様に日韓併合も合法でさえあれば、徴用や動員があっても「それがどうした」と言っていれば良いと思うのです。

        10. 国防動員法 より:

          門外漢様へ

          >粗筋だけ取り植えず目を通しました。思わずニヤリとしてしまいました。
          >仰りたいことが判ったような気がします。
          >日韓関係に携わる者の必読書だと思います。

          こんなものが日韓関係に携わる者の必読書だとは、頭がお花畑なのですね。

          韓国人と門外漢の言い分は子供のわがままと同じだ、という皮肉だと思いますよ。

          つまり「韓国人が植民地だと感じたから植民地なんだ」と馬鹿なことを言っている韓国人の主張と同じだと、蔑まれているのに気づきませんか?

          「反韓の論拠を探す」などと、中立を装っているつもりなのかもしれませんが、韓国側の矛盾に満ちた立場に偏っていることが明白です。

          もっと客観的に考えなければいけませんよ。

        11. 共産党と暴力革命と在日韓国人の絆 より:

          門外漢様へ

          >いろいろご教示頂いたことをベースに考えると、「併合は植民地政策だが、それがどうした」というのが現在の結論です。

          上の「併合は植民地政策」で出てくる植民地政策は、貴方独自の定義による、貴方の頭の中だけにある植民地政策に該当する、というだけの話ですね。

          韓国人の頭の中だけにある、日本による非人道的で不法な植民地統治、と同じです。
          もしくは、レーダー照射事件における、日本が低空威嚇飛行、とも同じ論法です。
          日本の低空威嚇飛行は、韓国人の頭の中にだけしか存在しません。

          どうあっても日本が植民統治したことにしたいようですが、貴方の頭にある植民地政策の条件をはっきりと示したうえで論じないのであれば、曖昧な否定だけを繰り返して事実を捻じ曲げる悪質なプロパガンダと同じです。

          私の投稿の都合のいい部分だけを切り取るのは止めていただきたい。

          また、以下の部分も問題があります。

          >その後の経営については先行の植民地帝国よりは(現代から見て)人道主義的・民主主義的でしたが、「だから併合は評価さるべき」とか「免罪さるべき」と言うほどのものでもないでしょう。
          >これは上でりょうちん様ご紹介の本に答えが書いてあると思います。

          りょうちん様ご紹介の本には、こんなことは書いてありません。
          貴方のおかげで、時間を随分無駄にしました。
          いい加減、下らないことは止めましょう。

        12. 門外漢 より:

          国防動員法 様へ
          共産党と暴力革命と在日韓国人の絆 様へ

          重ねてのレスありがとうございます。

    3. ラスタ より:

      日本にとっての朝鮮と台湾の違いという部分に絞って書いてみます。
      当時の国際法や史料的学問的にどうかという部分に関しては、私は素人なので、あくまで表面的な解釈であることをご容赦ください。
      (本来は「韓国併合」ですが、現在の韓国と区別するために以下「朝鮮」と表記します)

      まず、基本的なところで併合と植民地という呼称の区別について。

      ・朝鮮併合は「韓国併合ニ関スル条約」に両国が調印し、明治天皇と純宗(当時の朝鮮皇帝)がそれぞれ勅諭を公布している。
      ・台湾統治は、日本と清国間の下関条約において、清国から日本に割譲されている。

      条約の名称という点において、阿野煮鱒氏がおっしゃっているように字義のとおり、朝鮮は併合だから併合なのだ、台湾は併合ではないから併合ではないのだ、ということになろうかと思います。

      しかし、そもそも「併合」と「植民地」の文言は相互排他的ではありませんから、併合して植民地化したとか、植民地として併合したというような言い方もできてしまいますね。併合だから植民地じゃないとは言えない。

      それでは、日本から見た併合政策と植民地政策の違いはどうなのか。
      私の個人的な解釈です。誤認あるかもしれません。

      統治の実質においては、現地(朝鮮または台湾)の先住民に日本国内の日本人と同じ法律が適用されているかどうかで、併合政策か植民地政策かを切り分けることができるのではないかと考えます。
      ハワイ人はアメリカ国民になったが、インド人はついぞイギリス国民ではなかった。その違いではないかと。
      ハワイはアメリカの植民地だ、インドはかつてイギリスに併合されていた、とは言いませんよね。

      (ただしハワイや朝鮮のような未開地域を併合した場合は、先住民が一定の民度に達するまでの間、地方時自治を含めた法的権利がある程度制限された統治をせざるを得ず、併合した時点で即一気に同じにするのではなく、徐々に段階を経て格差をなくしていく方法が採られていたようです)

      朝鮮台湾ともに、日本は莫大な資本を投入して現地インフラを整備し、日本の近代化政策と同じシステムを適用して先住民の近代化を目指しました。
      当時の列強がなんのために植民地を支配していたのか。儲けるためでしょう。
      それなのに当時の日本の政策は投資の持ち出しばかりで回収の見込みがない。いまの日本と違いますから国内の予算もままならず、元手がないギャンブルしていたようなものでワリが悪すぎます。

      だったらなぜそんなことしたのか。
      切実な問題としての軍事的な安全保障の確保。これは当然だし、言うまでもなく当時の常識ですね。
      もうひとつは、東アジアの近隣国を国際法上合法的に日本の保護下で啓蒙発展させて、日本が西欧列強に伍しうる文明国であると世界にアピールすること。日本は我々と付き合うのに相応しい、リスペクトに値する国だと西欧列強に認知させる。むしろこちがらが本旨。

      私は日本にとって実質的にはどちらも併合であり植民地ではない、とくに朝鮮では数多あった不法行為を不問にして同化政策を進めていたことから、より彼らを日本人として(可能な限り)平等に扱おう、もっと発展させよう、それによってアジアの国も欧米諸国に劣らぬ存在感を持った国際秩序を築こうという強い意図があったものと考えています。
      自国の目先の経済利益でなく、ましてや朝鮮や台湾を支配したいなどという、みみっちい考えではない、もっと大きな絵を描こうとしていたのだと。

      ちょっとズレてきました。キリがないので朝鮮と台湾の比較をまとめます。あくまで私見です。

      朝鮮は、その名のとおり併合だった。
      台湾は、名目は割譲だが実質的に併合だった。

      以上であります。

      併合だったから植民地ではない、併合じゃなかったから植民地。そのような切り分けには違和感あります。
      植民地だったと考えるかどうか、つまりはその人次第なのでは。

      「植民地」という言葉の法的な定義はないらしく、新たに獲得した領地における収奪支配を暗示するレトリック的な使われ方をされているようです。つまり、植民地と言うかどうかは恣意的にどうにでもできると。
      じっさい、門外漢様が疑問を持たれたように、その言葉を使う側のバイアスや、受け手の取り方次第でどうにでも解釈できてしまう曖昧な言葉であるのは確かですね。

      以下余談です。

      植民地云々はともかく、本来でしたら自国皇帝が調印した朝鮮ではなく、清国の手で売られた台湾こそ不法性を主張して良さそうなものです。このへんの違いは興味深いところです。

      この件でwikiを調べていたら、併合条約で朝鮮は「韓国皇帝が大韓帝国の一切の統治権を完全かつ永久に日本国皇帝(天皇)に譲与する」と約しています。
      https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Japan%E2%80%93Korea_Annexation_Treaty?uselang=ja#/media/File:Japan–Korea_Annexation_Treaty_3.jpg
      「完全」とは、どこかで聞いたような言い回しですね。私はこのほかに二度このような文言を見た記憶があります。

      また、日朝併合が不法であるという根拠も面白いのです。
      朝鮮皇帝の押印勅諭が公布されているにも関わらず、署名がなく国内で批准されていないから不法であると。
      形式にグズグズとイチャモンを付けて話を逸らすのはいつものことですが、そもそも当時の朝鮮に「批准」という言葉や概念が存在したら併合などされなかっただろうし、自国皇帝の勅諭をインチキ呼ばわりするセンスはなかなかのものです。

      1. 門外漢 より:

        ラスタ様へ

        御説拝読いたしました。仰る通りだと思います。

        >清国の手で売られた台湾こそ不法性を主張して良さそうなものです

        これについては私は次のような解釈をしています。
        台湾は清国から日本に割譲されたので、併合の正統性は清国が保証してくれる訳です。台湾人が文句を言うなら清国=中国に言うべき筋合いのものなのです。
        ところが朝鮮人は文句を言う相手=大韓帝国は消滅してしまったのですから、文句があれば日本に言うしか無い訳です。但し現在の大韓民国は大韓帝国を継承しているらしいので、韓国に言うべきなんでしょうけどね。
        ま、そういう論理的なことは彼の国の人には通じませんが。
        上でもちょっと書きましたが、米のハワイ併合も非常によく似た経緯です。但しハワイ州=共和国が自由意思で合衆国に「参加」した形となっていて、文句を言う先は自分たちである点、よくできていると思いました。
        大日本帝国も「同化」や「内戦一体」など言わず、大韓帝国や満洲帝国と「大東亜連邦」でも造った方が良かったかもしれませんね。

    4. 国防動員法 より:

      >内地と差別が無かったからなんていうお花畑理論には与しません。

      こんな理解しかできないあなたの頭がお花畑なのですよ。

      もうちょっと自分の頭で考えなさいな。

      1. 門外漢 より:

        国防動員法様へ

        レスありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いします。

      2. りょうちん より:

        横から失礼。

        議論の主張の正否ではなく、感情的な評価を入れ始めたら黄色信号ですよ。

        >お花畑

        ではお続けください。

        1. 国防動員法 より:

          りょうちん様へ

          >議論の主張の正否ではなく、感情的な評価を入れ始めたら黄色信号ですよ。

          おっしゃるとおりです。
          できれば自分で気付いてほしかったです。

          早く気付いてもらえると幸いです。

        2. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          横レスありがとうございます。

          左派諸氏が「憲法9条があるから平和」とか「何事もお話合いで」などと言う場合に、反論としてお花畑(脳内お花畑とも)が使われます。どうやら非現実的な理想(空想?)論に対する揶揄を含んだ言葉だと思います。
          日韓問題の識者でも「併合は植民地と違う」「日本の統治は他の植民地と違う」と言う方が居られますが、「良い事もした」「人口が増えた」が根拠ではあまり正統性を保証しているとは思えない、極端に言えば空理空論に近いと思うので、皮肉を込めて「お花畑」と言ったまでです。
          まあ一度こういう言葉も使ったみたかったのです。

          私の尊敬する論客に櫻井よしこという方が居られますが、氏は併合に拠る朝鮮統治は恥じるようなものではないとされていますが、しかし他の植民地と比較してという意味で仰って居ます。
          氏の立場は学者として非常にフェアなものに思えます。

        3. 国防動員法 より:

          門外漢様へ

          >日韓問題の識者でも「併合は植民地と違う」「日本の統治は他の植民地と違う」と言う方が居られますが、「良い事もした」「人口が増えた」が根拠ではあまり正統性を保証しているとは思えない、極端に言えば空理空論に近いと思うので、皮肉を込めて「お花畑」と言ったまでです。

          「良い事もした」「人口が増えた」を否定するだけでは、「併合は植民地である」とする主張の正統性を保証しない、極端に言えば空理空論に近く、左派諸氏が「憲法9条があるから平和」とか「何事もお話合いで」などと言う場合と同じで非現実的な理想(空想?)論です。

          他の方も指摘されていますが、まず、貴方自身が「併合は植民地と違う」とする根拠をキッチリ述べなければ、貴方の発言は「併合は植民地と違う」との主張を否定したいだけの、非現実的な理想(空想?)論であって空理空論です。

          貴方の投稿を見ると、貴方は「植民地の定義」をはっきり述べたことも無く、また、投稿の度に、貴方にとって都合がいいように「植民地の定義」がコロコロ変わっています。

          >私の尊敬する論客に櫻井よしこという方が居られますが、氏は併合に拠る朝鮮統治は恥じるようなものではないとされていますが、しかし他の植民地と比較してという意味で仰って居ます。

          具体的な引用は止めたようですが、櫻井よしこ氏が、どこで仰っていたのでしょうか?

          他の方も指摘されていますが、どうあっても併合を植民地化としたい貴方は、その主張を補強する目的で、同一性を損なう要約をもって他者の著作物から引用していました。

          櫻井よしこ氏の主張から都合の良い部分を切り取ったのではありませんか?
          他者の著作物をつかって嘘をついたのではありませんか?

          虚飾を交えた曖昧な根拠で空理空論を述べる貴方は、「憲法9条があるから平和」とか「何事もお話合いで」などという左派諸氏と同じで、まさに、貴方が言うところの「頭がお花畑」としか言いようがないことに気づきませんか?

        4. 国防動員法 より:

          誰も見ていないでしょうが、しっちゃかめっちゃかにされたので、とりあえず全体論です。

          在日韓国人やそれを支える左派集団がもっと騒がしかった頃には、このような話はあちこちに溢れていたのですが、最近は見かけなくなったので書いておきます。

          この手の論理展開は、在日韓国人や左派集団などの日本国内韓国組が頻繁に用いていた論法です。

          最近はあまり見ませんが・・・

          特に、慰安婦問題がもっと活発だった頃は、国内のあちこちに溢れていました。

          まず、「併合された韓国は植民地である」と主張するならば、そう主張する側の人間が「植民地の定義」をハッキリ示さなくていはいけません。

          「何かが何かに当てはまらないこと」は証明不可能です。

          それは「悪魔の証明」だからです。

          このブログの読者の皆様なら、言われるまでもないでしょうが・・・

          「併合された韓国が植民地ではないことを証明しろ!できなければ日本が悪い」は「お前が魔女ではないことを証明しろ!できなければ処刑する」と同じ論理構造です。

          つまり、この手の主張をする連中がやっているのは、悪名高き魔女裁判と同じことです。

          日本人は長年、魔女裁判で裁かれる側におかれてきました。

          他にも韓国側のやり口としては、
          「慰安婦が強制ではなことを証明しろ」
          「徴用が強制ではないことを証明しろ」
          などもありますね。
          実際に口にはしなくても、そうせざるを得ない状況に追い込んでいきます。

          マイナーですが、
          「慰安婦の子供を探すのは日本の責任。慰安婦の子供がいないのは日本が悪い」
          というのもあります。

          「併合された韓国が植民地ではないことを証明しろ。できなければ日本が悪い」を振り回す人間は、どれだけ日本の側についているように見えても、基本的には日本を貶めたいだけの人間です。

          こういった概念を日本人に吹き込むために、韓国側の人間は日本人と仲良くなろうとします。

          反日活動家がやたらと日韓友好を推し進めようとするのは、まず友達にならなければ、日本人に嘘を吹き込めないからです。

          植民地の定義を示すことなく、醜悪な在日韓国人と一緒になって「併合された韓国が植民地ではないことを証明しろ!できないなら日本が悪い」などと、非現実的な「悪魔の証明」を得意げに振り回して浮かれている「頭がお花畑」な人間が、未だに存在するようです。

          こういった人達は、一見日本の味方をしているように見えても、もしくは日本人名であっても、その人が日本側であるとは限らず、その辺も対韓国における問題点の一つではあります。

          植民地の定義をはっきり示すことなく、なんでもかんでも自分の都合のいいように植民地に当てはめて、論理的に実現不可能な「悪魔の証明」を押しつけ、押し付けた相手の頭をお花畑呼ばわりする、こんな醜悪でみっともないことは、まさに空虚空論で得意になっている「頭がお花畑」な人間にしかできません。

          挙句の果てに、自分の主張を補強する目的で、内容の同一性を損なう記述で他者の論説を引っ張ってくるなどというのは、徴用工の写真として何の関係もない写真を使う韓国の手口と全く同じです。

          この手のやり方が消えないということは、未だに、この手の悪辣なやり口に引っかかってしまう人が多いということなんでしょう。

          こういう悪辣なやり方は、これまで数十年間ずっと続いてきましたが、これからはもっと激しくなるのかもしれません。

          こういった活動をしてきた人たちは、これからも日本国内で、日本人に気づかれることなく、なにごとも無かったかのように活動し続けるのでしょう。

        5. 門外漢 より:

          国防動員法様へ

          何度もレス賜りありがとうございます。

          併合と植民地に関する私の主張がコロコロ変わるとのご指摘はその通りです。
          最初から申し上げている通り、私には貴方を始めとする諸氏の仰る「併合は植民地と違う」と仰る論拠がイマイチよく判りません。なのでその違いをご教示願いたいと申し上げています。
          で、現在まだどちらとも判り兼ねますが、併合が植民地であって何が悪い?という点に至っています。

          wikiによれば併合も租借も割譲も自治領や海外領土も広義の「植民地」として解説されています。
          感覚的には朝鮮人の言う「植民地だったから悪だ」「だから併合政策の全てに慰謝料請求権がある」は認めたくありません。
          なので「併合は植民地ではない」「だから悪ではない」という意見に説得されたいと思っています。
          ところが「併合は植民地でない」とする方から決定的に「ここが違う」というご教示は、現在の所頂けていないと思っています。
          ただ日本の朝鮮統治が他の植民地に比べて人道的・民主的・非搾取的で、列強の優等生たらんと努力したのは間違いありませんし、結果として朝鮮の近代化の基礎を作ったことは言われるまでもない事です。

          私自身が植民地の定義をしないのはケシカランと仰いますが、その定義が出来ればこんなややこしい事をお願いすることもありません。
          広義の植民政策と狭義の植民地を混同している点はあるかもしれませんが。
          強いて言えば、情弱者の常で、とりあえずwikiの解説をベースにしているとお考え下さっても結構です。wikiにはこう書かれています。
          『・・・いずれにせよなんらかの形で獲得したあとは、その植民地を統治・経営(植民地経営)することになる。その過程を植民地化という。』

          >「併合された韓国が植民地ではないことを証明しろ!できなければ日本が悪い」は「お前が魔女ではないことを証明しろ!できなければ処刑する」と同じ論理構造です。

          これはやや論理に飛躍があるように感じます。
          併合が植民地と違うと言うならその根拠(一般的に認知された)があるハズで、それを以て「ここが違うじゃないか」と仰ればよいだけだと思います。私はそれをお聞きしたいのです。

          ただ植民地と雖も全く不法に強奪したと言うのは皆無で、近代以前でも「無主物先占」のルールには従っていますし、近代植民地は契約や協定によって成立(建前は自由意思で)しているのはご存知の通りで、統治状態が劣悪だからと言うだけで全否定さるべきものでもありません。
          併合が植民地だとしても法的に瑕疵がなければ、朝鮮人の言う謝罪と賠償などにビクつくことは無いのです。逆に「併合は植民地じゃない」というところで思考停止するようなことは避けた方が良いと思います。

          なお桜井よしこ氏の思想については「桜井よしこ オフィシァルサイト」をお読みいただければお判りになると思います。

        6. ラスタ より:

          何をもって植民地というか、併合というか。
          そこの同意がないのに議論しても不毛ではないですか。

          韓国が植民地だったかどうかの前に、そこのところの共通の言語を持たなければお互い同じことを言いつつも意味が通じず、いくら語っても噛み合わないように思います。
          植民地と併合が同じと考えるなら、違うと考えるなら、それはどのようなものなのか。その論理過程を提示して共通の言葉で話せるようにするのがまずは議論の土台であって、それは韓国が日本がどうのこうのという話じゃないのだから、一旦は自分の主張内容から離れて客観的な立場から(最低限、日本とか韓国という単語を使わず)基準点を作ったうえで俯瞰すべきでないでしょうか。

        7. 国防動員法 より:

          門外漢様へ
          何かお尋ねとのことなので、回答いたします。

          >私には貴方を始めとする諸氏の仰る「併合は植民地と違う」と仰る論拠がイマイチよく判りません。
          >私自身が植民地の定義をしないのはケシカランと仰いますが、その定義が出来ればこんなややこしい事をお願いすることもありません。
          >併合が植民地と違うと言うならその根拠(一般的に認知された)があるハズで、それを以て「ここが違うじゃないか」と仰ればよいだけだと思います。私はそれをお聞きしたいのです。

          まず、「ケシカラン」などという感情論にすり替え、論点をずらそうとするのは止めましょう。

          あなたにとって都合が悪く、かつ一番重要ポイントを、感情論にすり替えて無視するのですね。

          「併合は植民地と違う」との論拠を否定する前に、「併合が植民地である」と主張しているあなた自身が、「併合が植民地である」とする明確な根拠を述べなければなりません。

          つまり、貴方が主張する「植民地の定義」をハッキリ示さなくてはなりません。

          「併合が植民地である」とする明確な根拠、および「植民地の定義」が無いのであれば、「併合が植民地である」との主張は始まってすらいません。

          「併合が植民地である」とする主張が始まってすらいない状況下で、「併合は植民地と違う」と無理な主張をわざわざして話に付き合ってあげているにもかかわらず、その相手を「頭がお花畑」などと貶す人間の何と醜悪なことか・・・
          このような、善意から話に付き合ってくれた相手を悪辣な宣伝行為の道具に貶めるやり口は、久しぶりに見かけました。

          「植民地の定義」すら定かではないのに、「併合が植民地である」と言いふらすのは、在日韓国人や左派集団が頻繁に用いた非現実的な空虚空論です。

          また、論理構造上、「併合は植民地と違う」との論拠を否定しても、「併合は植民地である」とはなりません。

          「併合は植民地と違う」とする論拠をいくら否定しても、貴方が言うような「併合は植民地である」との結論にはならないのです。

          「併合は植民地と違う、が理解できないから併合は植民地」とするのは、かつて数万人以上もの無実の人間を殺害した、「悪魔の証明」をつかった悪質な魔女裁判と同じ論理構造であり、何としても「併合は植民地」としたい人間による悪辣なプロパガンダです。

           魔女ではないことを証明しろ
               ↓
           証明できないからお前は魔女だ
               ↓
           魔女は処刑すべきだから、お前を処刑する

          「魔女ではないこと」が証明できなくても、「その人間が魔女である」とは結論付けられないのです。

          最初に戻りますが、「併合は植民地である」と主張したいのであれば、それを言い始めたあなた自身が「併合が植民地である」とする明確な根拠、および「植民地の定義」を述べなければなりません。

          そしてさらに、貴方が掲げた「植民地の定義」の正当性を、貴方自身が立証しなくていはいけません。

          その段階で初めて話が始まるのです。

          >私には貴方を始めとする諸氏の仰る「併合は植民地と違う」と仰る論拠がイマイチよく判りません。

          一般的な日本人の社会人は、「植民地の定義」が判らず、「併合は植民地と違う」の論拠がイマイチよく判らないのであれば、「併合は植民地かどうか判らない」と考えます。

          どうしても「併合を植民地にしたい」貴方の感情論がよく表れています。

          >私自身が植民地の定義をしないのはケシカランと仰いますが、その定義が出来ればこんなややこしい事をお願いすることもありません。

          「植民地の定義」がなければ議論が始まりません。
          ケシカランなどという感情論ではありません。

          始まってもいない議論には、結論も理解もありません。

          もし何かあるとすれば、議論が始まったかのように装って、自分にとって都合の良い結論を押しつける悪辣なやり方だけです。

          >併合が植民地と違うと言うならその根拠(一般的に認知された)があるハズで、それを以て「ここが違うじゃないか」と仰ればよいだけだと思います。私はそれをお聞きしたいのです。

          これこそまさに「悪魔の証明」を悪用した、「お前が魔女ではないことを証明しろ!できなければ処刑する」で有名な魔女裁判と同じ論理構造です。

          どうあっても「併合を植民地」にしたいあなたは、魔女裁判から絶対に離れたくないのですね。

          数万人以上もの無実の人間を殺害した魔女裁判と同じ手法を使って「併合は植民地」との宣伝活動を展開するのは、醜悪な反日活動を展開する在日韓国人や左派集団が用いた手口です。

          「併合は植民地」とする主張に明確な根拠がそもそも存在しないので、論理構造上、「併合が植民地ではない」とする根拠は議論する意味がありません。

          まず、「植民地の定義」を確定させなければ、お付き合いの議論の他には何も始まりません。

          >>「併合された韓国が植民地ではないことを証明しろ!できなければ日本が悪い」は「お前が魔女ではないことを証明しろ!できなければ処刑する」と同じ論理構造です。
          >これはやや論理に飛躍があるように感じます。

          論理を飛躍させているのは、「植民地の定義」を定まらない状況で、「併合は植民地である」と主張しているあなたですよ。

          「悪魔の証明」を悪用した論理の飛躍で日本人を貶めようとする、貴方自身の姿をもっと良く見た方がいいですよ。

          「感じます」といった感情論ではなくて、何が論理の飛躍なのか、具体的に述べなければなりません。

          「植民地の定義」を避けて、どうしても「併合を植民地」にしたい貴方の感情がよく表れています。

          >ところが「併合は植民地でない」とする方から決定的に「ここが違う」というご教示は、現在の所頂けていないと思っています。

          「悪魔の証明」を振り回して浮かれている貴方対して、時間や手間をかけて付き合ってあげるなんて、馬鹿馬鹿しいにもほどがあるから相手にしてもらえないのですよ。

          「何かが何かに当てはまらないこと」は論理的に証明不可で、これをもって自分の意見を主張するのは、一般社会では悪辣で卑怯で無意味な手法に分類されます。

          まともな世間一般の日本人は、そんなものには付き合わないのです。

          >で、現在まだどちらとも判り兼ねますが、併合が植民地であって何が悪い?という点に至っています。

          問題なのは、あなたのやり方です。
          併合が植民地かどうか、ではありません。

          貴方がどれだけ日本側に立った言葉を並べたとしても、貴方がこれまでコロコロ変えてきた植民地の解釈には、韓国側の主張する「不法で非人道的な植民統治」が含まれています。

          貴方のやり方は、在日韓国人や左派集団がこれまで数十年間行ってきた反日活動と同様で、韓国側の主張する「不法で非人道的な植民統治」を暗に宣伝するものです。

          >wikiによれば併合も租借も割譲も自治領や海外領土も広義の「植民地」として解説されています。

          貴方にとって都合の良い解釈を切り取っただけでは「植民地の定義」にはなり得ません。

          しかも、植民地定義の話になるや否や突然、「植民地の定義」が緩く、やさしく、そして曖昧になりました。

          口先でどれだけ美麗字句を並べて日本側に立とうが、あなたがこれまでコロコロ変えてきた植民地の解釈には、韓国側の言う「不法で非人道的な植民統治」が含まれています。

          貴方が「植民地の定義」を掲げる際には、韓国側の主張する「不法で非人道的な植民統治」が条件として含まれていなければいけません。

          韓国側が主張する「不法で非人道的な植民統治」が含まれていなければ、あなたの「植民地の定義」は不完全で意味の無いものでしかありません。

          そもそも、貴方自身が、そのようにして話を始めたのです。

          「植民地の定義」の段階になって突然、それまでの厳しい条件を変えるのは、何としても「併合は植民地」を認めさせたい人間の悪辣な手口に過ぎません。

          「植民地の定義」を自分にとって都合よくコロコロ変えるのであれば、まさに、非現実的な空虚空論です。

          そして、貴方は、貴方自身が掲げた「植民地の定義」の正当性を、貴方自身が立証しなければなりません。

          そうでなければ、何も始まりません。

          何が植民地なのか、誰にもわからないのですから・・・

          >なお桜井よしこ氏の思想については「桜井よしこ オフィシァルサイト」をお読みいただければお判りになると思います。

          他者の著作物や意見を引用する際は、具体的に引用箇所を示さなければなりません。

          曖昧にぼかして誤魔化してはいけません。
          前回と何ら変わりないですよ。

          >強いて言えば、情弱者の常で、とりあえずwikiの解説をベースにしているとお考え下さっても結構です。

          自ら弱者を名乗るわりには、自分の意見と合わない人間を「頭がお花畑」などと強い言葉で貶めるのですね。

          状況に応じて、突然、弱者になり替わるのは止めた方がいいですよ。

          >併合が植民地だとしても法的に瑕疵がなければ、朝鮮人の言う謝罪と賠償などにビクつくことは無いのです。

          こんなことは当たり前のことは、そもそも話に上がっていませんよ。
          自分の立場を有利にするために、論点をすり替えるのは止めましょう。

          どうも貴方には、自分の主張を補強する目的で、他者の発言や著作物を、同一性を損なう内容で引っ張ってくる悪癖があるようですね。

          止めた方がいいですよ。

          >逆に「併合は植民地じゃない」というところで思考停止するようなことは避けた方が良いと思います。

          「悪魔の証明」を振りかざし、「併合は植民地」というところで思考停止しているのは、あなたですよ。
          自分が何を言っているのか、人に尋ねる前にもっと良く考えるべきでしょう。

          そもそも、人に尋ねることが本来の目的であるならば、の話ですが・・・

          そして、何としても「併合を植民地に仕立て上げたい」貴方が、この下らないプロパガンダを止めることは永遠に無いでしょうが・・・

    5. パーヨクのエ作員 より:

      門外漢様

      敢えて異説をとなえるならば連合王国のスコットランドの位置付けにあたるとの解釈は如何でしょうか(笑)。
      当方が李承晩のブレーンならば上記解釈の下、天皇の地位を一旦李公爵家に継承させて最終的に李承晩に禅譲させる形で日本と半島の絶対支配者を目指して貰うでしょう。

      要は彼らが無能なゆえに今の日韓があると言えますね(笑)。

      同君連合国の解釈ならば韓国による大日本帝国の国家乗っ取りが僅かながらも可能だったと思います。

      このシナリオは無理ですかね(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

  17. 匿名 より:

    韓国では黄海の事を西海と呼ぶんですね。(北朝鮮の核施設が汚染水を川に流して黄海を汚染しているという記事で見ました。)まあ どう呼ぼうと勝手ですが・・。東シナ海はどう読んでるのかな?南西海?
    で?チャイナは黄海のことを東海とも呼ぶことは・・ないのかな?

    1. NANASHI より:

      中国では東シナ海を東海としています。
      ただしどっかの国とは違い、この表現は国内向けのみのようです

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7

  18. カニ太郎 より:

    三浦瑠璃さんは、いい女ですなぁ~
    あの瞳で見つめられるとゾクゾクします。

    その三浦瑠璃さんが、8/15のNewsBAR橋下にゲスト実演。
    橋下徹さんも三浦瑠璃さんはタイプらしく、終始鼻の下を伸ばしっぱなしでした(笑)

    そこで、三浦瑠璃さんが言ったのが「悪化する日韓関係を良くするのは絶望的」とのこと。
    ここまでは良かったのですが、問題はその後。

    「民間の交流とか、たとえば財団がやってる交流事業とか、だけは影響を受けないようにした方がいいと思います」との事。

    この三浦瑠璃さん、去年の徴用工裁判のあと「中国でやったように、基金を設立して補償するしかないでしょう」と10/30の判決のすぐ後にブログで述べた。

    おそらく日本大企業層が育て上げた財界派御用達の論客なのであろう。

    しかしながら、今の日韓関係で、せめぎあっている部分は、まさにこの部分なので、ここで整理したい。

    このブログでは、ブログ主様をはじめ、相変わらず政治家を批判ばかりしているようだが、文在寅をいくらおかしいといったところで、何が変わるというのだろう。
    ましてや、韓国国民を民族的に貶めたとて、何が変わると思っているのか。

    韓国の政治家や民族をいくら非難し貶したところで、それは皆わかってる事。
    どんなに言葉を変えて、激しく罵り、満足したところで、それは的外れでしかない。

    日韓問題における本当の敵は、この三浦瑠璃のような、主張者なのだ。
    彼女にこう言わせてるのは、日韓ビジネスを壊したくないという資本家層だけとは限らない。
    「スポーツと政治は別」だとか「政治の問題に民間を巻き込むな」とかいってる層は、だいたい皆、この三浦瑠璃と同じ思考回路の持ち主だと思って間違いない。

    意外に、三浦瑠璃のような思考の持ち主は日本人には多いのだ。

    まず、テレビやラジオに出ているコメンテーターは9割は三浦瑠璃と同じ側の思考だろう。

    私は新宿会計士様も、三浦瑠璃と同じ側ではないかと思っています。

    更に「虎ノ門ニュース」に出てるような、日頃勇ましい言動をしてるコメンテーターたちもそう。

    しょせん政治評論家なんて職業は、スポンサーに忖度せねばならない職業です、売り上げが減る主張をするはずがない。

    問題なのは、韓国はやっつけたいが、日韓ビジネスは続けたい、という人がほとんどである現実をしっかり考えなければならないということだ。

    「韓国はやっつけたい」「日韓ビジネスは続けたい」この二つの主張は、両立するわけがないのだが、何故か、その事に気づきたくない人が、日本の嫌韓層には大勢いる。

    でも、だからといって、東レ、ユニクロ、アイリス・オオヤマ、CoCo壱、丸亀製麺、モスバーガー、三菱電機、ソニー、日産、無印良品、など、利益が上がっている企業に、さっさと撤退しろ、とは言っても、聞いてもらえるとも思えない。

    個人的金銭利益は国益に優先するのだろう。

    早く、韓国でのビジネスが、個人の金銭的損失になるように、日韓ビジネスモデルを持っていくしかない。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 相変わらず政治家を批判ばかりしているようだが

      認知の歪みですよ。

      多くの人は韓国人/朝鮮人の民族性を見ています。しかも非難しているのではなく、あれはああいう生き物だから、理解だの改善だのを求めても無駄だ、と言っています。

      今時韓国に入れ込む企業経営者に対しては、自業自得だ、いざというときに政府に泣きつくな、我々の税金を使うなと言うスタンスです。

      > 「韓国はやっつけたい」「日韓ビジネスは続けたい」この二つの主張は、両立するわけがないのだが、何故か、その事に気づきたくない人が、日本の嫌韓層には大勢いる。

      そんな嫌韓、いるわけないでしょう。貴方が、韓国を批判する人間の全てを嫌韓と捉えているだけです。日韓関係が良好な方が利益が得られる人が現状を嘆いて、韓国の一部勢力(政府なり親北なり)韓国を批判しているのは、嫌韓ではありません。

      無理矢理に存在しない敵を作って攻撃して楽しいですか?

      「政治と民間は別物」という主張は誤り、ないし、考えが甘いとのご主張はその通りです。いざというときに助けてもらえませんので、身ぐるみ剥がれても自業自得です。リスクを分かっていて民間交流という名のビジネスを続けたいなら、それは博打ですから「ご自由に」でしょう。

      > 個人的金銭利益は国益に優先するのだろう。

      当たり前です。金は嘘をつきません。目の前に確実な儲けがあるならそれに飛びつくのが人間です。しかし、それも平時の話です。

      大東亜戦争敗北時、満州、樺太、朝鮮半島にいた日本人は、悲惨な目に遭って引き揚げてきました。それまでの彼らには彼らなりの思惑があり、稼ぎの元があって「外地」にいたわけです。日本が戦争に負けなければ彼らの目論見は成功で、負けたから無一文になって帰ってきました。

      今韓国に入れあげている人々は、併合期の朝鮮にいるのと似たようなリスクを抱えています。日韓関係の成り行き次第では無一文になって引き揚げるリスクを自覚できないなら、はっきり言って情報弱者です。大東亜戦争時と違って大本営発表はありません。潤沢に情報があります。

      > 韓国でのビジネスが、個人の金銭的損失になるように、日韓ビジネスモデルを持っていくしかない。

      来るときが来れば、金銭的損失は発生するでしょうし、それは自ら負っていただければよろしいのでは?

      1. カニ太郎 より:

        阿野煮鱒へ

        ご返信ありがとうございます。

        さて、『無理矢理に存在しない敵を作って攻撃して楽しいですか?』

        とのご指摘でありますが、果たしてそうでしょうか?

        私には、このブログがコメント欄も含めて『壮大な的外れ』のような気がしてなりません。

        攻めるべきポイントがズレています。

        私に言わせれば「そこを攻めても敵は困らないだろ」というところを膨大な時間と手間をかけて攻めていて、読んでいて歯痒い。

        やはり、事態を動かすには、ファーストリテイリングの柳井さんを第1ターゲットに絞るべきじゃないでしょうか?

        いってる意味、わかりますか?

        1. おっさん より:

          わかりません。
          様々な事象をとらえフランクに議論し、認識を新たにするのがこの場でもあります。
          それでいい。

        2. カニ太郎 より:

          おっさん様へ

          ご返信ありがとうございます。

          そんな、このブログにおける議論方法を言ってるのではありません。

          いいですか、経済紙フォーブスで世界の富豪ランキング2019にも41位ランクインしたように、今日本で一番の大富豪は、SoftBankの孫さんではなく、ファーストリテイリングの柳井さんなのです。

          つまり柳井さんは日本のビジネスマンのカリスマ的存在なわけです。

          その資産は2兆4420億円。

          そんなカリスマ経営者が、韓国でのビジネスで大成功していて、今後も韓国リスクを感じていないとしたら、他の日本の経営者はどう思いますか?

          「柳井さんが韓国リスクを心配してないんだから大丈夫だろう」となるでしょう。

          柳井さんの対韓姿勢ひとつで、日本の経営者の韓国を見る目は大きく変わるんです。

          つまり、安倍さんより影響力があるってことです。

          もし、日本が韓国にダメージを与えたいなら、百万語の言葉で国民にアピールするよりも、柳井さんの韓国への営業姿勢を反転させる方が圧倒的に効果的だと言うことです。

        3. 門外漢 より:

          カニ太郎様へ

          ユニクロや東レなどの企業を攻撃するのはお門違いじゃありませんか?
          彼らは金儲けでやっているので、「困った困った」と言いながらも儲かるなら撤退しませんし、儲からなければ袖の下や女を世話してくれても撤退はします。
          見込み違いで大損こいても税金で救出などしなければ良いだけです。

          ところで柳井さんって、本名は柳さんですか?

    2. 阿野煮鱒 より:

      「ファーストリテイリングを韓国から撤退させるべき」という意見には、「どうやって柳井を変心させるか」という具体的方策が必要ですが、その欠如を棚に上げて、結論については私も賛成です。

      実現可能性を棚に上げれば、日本の全ての企業は韓国との取引をやめて欲しいと「私は願って」います。

      私が異論を唱えている要点は、

      > 「韓国はやっつけたい」「日韓ビジネスは続けたい」

      これを両方同時に抱えている人はいないし、いてもそれは「嫌韓」ではない、なぜなら日韓ビジネスの継続は、韓国の問題に目をつぶらなければ不可能だから。日本人が韓国を嫌いになるのは「知れば知るほど嫌いになる」からで、彼らと付き合えるのは、本当は韓国のことを何も分かっていないか、何もかも分かった上で自分にとっての利益に見合う分だけの付き合いにしているからです。韓国在住日本人様は後者の例でしょう。

      1. カニ太郎 より:

        なるほど、面白い論点ですね。

        私は、「韓国をやっつけたい」が、「韓国でのビジネスを続けたい」、という日本企業はたくさんあると思いますよ。

        まず、DHCがそうだと思いますが、阿野煮鱒さまは、今回の「#さよならDHC」に対する今回のDHCテレビジョンの意見文をどう評価なさいますか?

        私は、DHCは「韓国をやっつけたい」のに「韓国でのビジネスを続けたい」「嫌韓」企業だと思うのですが、いかがでしょうか?

        ついでに、そのDHCテレビジョンに出演している、コメンテーターの有本香さんや、百田尚樹氏も、同類だと思うのですが、いかがでしょうか?

        まあ、百田尚樹さんは、たしかツイッターで、「いざとなったら、DHCは韓国から撤退する立派な企業だ」と言っていましたから、百田尚樹さんは排除しときましょう。

        しかし、百田尚樹さんですら、本音では「なんでDHCは韓国で商売してるんだ」という不満がにじみ出ているコメントだと思います。

        そして、最初に戻りますが、三浦瑠璃さんと有本香さんは、どう違うのでしょうか?

        確かに、見た目では、三浦瑠璃さんの方が、はるかに美しい。
        月とすっぽんである。
        比べ物にならない、のは置いといて。

        三浦瑠璃さんも、昔、ワイドナショーで、大阪で北の工作員の破壊活動こと「スリーパーセル」発言で、かなり物議を醸した右翼的な論客だと思うのです。
        憲法改正や防衛論議に関しては、典型的な安倍応援団なんですが、こと経済に関しては、民間交流は別物だというスタンスが一貫しています。

        このように、「韓国はやっつけたい」しかし「韓国ビジネスは続けたい」という「嫌韓」勢力は日本に数多く存在するのではないか、と思いますよ。

        最後に、DHCが「#さよならDHC」運動に対して出した声明文を添付いいたします。

        どう読んでも、「虎ノ門ニュース」をスポンサーしているDHCが、韓国でのビジネスは続けたい、と言っているようにしか、読めないのですが、いかがでしょうか?

        2019年8月14日
        視聴者の皆さまへ
        DHCテレビジョン 代表取締役社長 山田晃

        韓国メディアによるDHC関連の報道について

        平素は、弊社制作・放送の番組をお楽しみくださり、誠にありがとうございます。

        去る8月10日より数日間、韓国の放送局「JTBC」はじめ複数の韓国メディアによって、弊社製作の番組について、「嫌韓的」「歴史を歪曲している」などの批難報道が繰り返されている件、同時に、韓国内でDHC商品への不買運動が展開されている件につきまして、弊社の見解を申し上げます。

         弊社、株式会社DHCテレビジョンは、2015年、親会社である株式会社ディーエイチシーの提供を受け、「真相深入り! 虎ノ門ニュース」などのニュース解説・言論番組の配信を開始しました。配信開始から4年を経て、「虎ノ門ニュース」が、国内外から多くの視聴を得る番組に成長しましたことを大変ありがたく思うと共に、制作側の大きな励みとしております。

        この放送事業は、平和な民主主義国・日本における、いっそう自由な言論空間を具現すべく、従来のメディア等が「タブー」としてきた事柄含め、多角的にニュースを論じることを旨としております。
        当然のこととしまして、世界中の政治・経済、宗教など多岐にわたるトピックを扱う際、番組と出演者が、独自の見識、視点から、時折厳しく、内外の事象、人物へ批判を加える場面もあります。
         今般、韓国のメディアから弊社の番組内容に対し、「嫌韓的」「歴史を歪曲している」などの批難が寄せられていますが、弊社としましては、番組内のニュース解説の日韓関係に関する言説は、事実にもとづいたものや正当な批評であり、すべて自由な言論の範囲内と考えております。韓国のメディア各社におかれましては、弊社番組内容のどこがどう「嫌韓的」か、どこがどう「歴史を歪曲」しているのかを、印象論ではなく、事実を示し具体的に指摘いただけましたら幸いです。
         一方、番組内容と無関係なDHC商品について、韓国の誠信女子大学の徐敬徳教授を中心に、「#さよならDHC」なる不買運動が展開されていることは大変遺憾に存じます。
        言うまでも有りませんが、韓国DHCが提供する商品やサービス、現地スタッフと、DHCテレビの番組内容とは直接何ら関係はありません。そうした常識を超えて、不買運動が展開されることは、「言論封殺」ではないかという恐れを禁じ得ません。
        しかしながら、DHCグループは今後も、健全なビジネス環境の土壌となる「自由で公正、多様性を尊ぶ」社会の維持・発展に寄与すべく、自由な言論の場づくりを有意義と考え続けます。
        その理念のもと、弊社DHCテレビジョンといたしましては、あらゆる圧力に屈することなく、自由な言論の空間をつくり守って参りたく存じます。

        今後とも何卒倍旧のご支援をお願い申し上げます。

        1. 匿名 より:

          DHCの声明文
          「近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください」という社交辞令の会社版にも読めるけどw

      2. 匿名 より:

        外野席から失礼します。柳井さんという名前はよく目にしますが私たち一般国民にはユニクロのオーナー?という程度です。彼がかの地でどんなに稼ごうが排日運動で損しようが一向にかまいません。しかし三菱重工とかが急に日和って基金に金を出すとなると話は別です。国民は怒るでしょうね。それくらい違いが大きいです。単に売り上げ高の話ではなくて。企業の格の違いですよ。

        1. カニ太郎 より:

          どうもご返信ありがとうございます。

          ユニクロと三菱重工業は格が違うとのご指摘ですが、確かにそう見えると私も同意します。

          ところで、今回の元徴用工問題において、三菱重工業は既に2018,3月に韓国から撤退しているということはご存じでしょうか。

          ユニクロの創業は戦後で、徴用工裁判とは全く関係がないことはご存じですよね。
          ユニクロ1号店が広島にできたのは1984年の事だそうです。

          この徴用工裁判、ユニクロにしてみれば、とんだトバッチリもいいところなんですね。

          それなのに、私はユニクロを売国奴のように呼んでいます。
          なにかおかしいですよね。

          今回の元徴用工裁判で、問題となってるのは、報道では299社。
          これは元徴用工裁判で名前が上がった企業1493社中、現在も営業している企業がこれだけあるということで、さらに厳密に整理すると、現在は275社に絞られます。

          とりあえず、下記に整理して、添付しておきました。

          この275社を眺めると、有名企業もあれば、名前も知らない企業もあります。
          ちょっと調べてみるとおもしろいですよ。

          「吉年」という会社がありますが、「ヨドシ」と読むそうなんですが、享保3年から続く大阪の鋳鉄メーカーの老舗らしいのですが、なんとこの会社、2017年に民事再生法を申請してるんですね、今は共英製鋼グループの完全子会社になってやってるらしいのですが、関係者の苦労は大変だったと思います、それがなんと戦犯企業に指定されてるのです。
          ほんと気の毒なことです。

          1社1社見ていくと、其々歴史があり、戦後苦労してなんとか今日まで生き残ってきた企業も多いことでしょう。

          それなのに、全部まとめて戦犯企業なのに韓国で営業してるなんて図々しい、つぶれてしまえ、と日本人の私が言ってしまうのは、なんとも不本意なことです。

          何故、私の思考はそうなってしまったのでしょう。

          結局は、韓国の毎度毎度の理不尽な振るまいと要求に、韓国経済を潰すには日本企業が撤退するところから始めねばならないという発想から来ているのでしょうね。

          しかしながら、個別に見ると被害にあう企業は、たまったもんじゃありませんね。
          私にも、どれが正解なのかわかりません。
          日韓関係リスクを甘く見た経営判断のミスで片付けていいのでしょうか。
          それとも、政治と経済は切り離して考えるべきなのでしょうか。
          このブログ主様は、政経分離で上手くやっていこうとする勢力を「韓国配慮派」という言い方をして分けています、経団連や二階派のような議員のことです。
          そして配慮派こそがもっとも忌むべき勢力だと言われています。
          私もその考え方には賛成なのです。
          しかし、私の韓国ビジネス経済人をピンポイントで攻撃するやり方は、ちょっと過激すぎるのかもしれません。
          私自身、もっと考えねばならないとも思っています。

          アイサワ工業 大阪機船 黒崎播磨 愛知機械工業
          大阪製鉄 小池組 愛知製鋼 オーエム製作所
          鴻池組 愛知時計電機 オーエム紡機製作 虹技
          秋田海陸運送 鹿島建設 江若交通 味の素
          春日鉱山 神戸製鋼所 東海運 片倉工業
          合同製鐵 旭化成 片山鋲螺工業 国産電機
          旭硝子 金子組未来図建設 コマツ アステック入江
          兼松日産農林 コマツNTC 麻生セメント 神岡鉱業
          相模組 荒井建設 神津製作所 サクションガス 
          飯野海運 川崎運送 佐藤工業 飯野港運

          川崎汽船 佐野屋建設 池貝 川崎重工業
          サワライズ 石田 関西汽船 三機工業 
          石原産業 神崎組 三光汽船 いすゞ自動車
          関東電化工業 山九 イビデン 京三製作所
          サンデン交通 岩田地崎建設 協和発酵キリン 山陽特殊製鋼
          宇部興産 クラシエホールディングス 品川リフラクトリーズ 宇部三菱セメント
          クラレ 清水運送 宇部マテリアル グンゼ
          清水建設 王子製紙 日下部建設 ジェイ・ワイテックス
          大林組 熊谷組 ジャパンエナジー 岡部鐵工所
          栗林商船 商船三井 大阪ガス 栗本鐵工所

          商船三井オーシャンエキスパート 大成建設 テイカ 商船三井タンカー管理
          太平製作所 帝国鐵維 昭和KDE 太平洋興発
          帝国窯業 昭和産業 太平洋セメント 鉄建建設
          昭和鐵工 太洋日本汽船 電気化学工業 昭和電工
          田岡化学工業 東亜建設工業 昭和飛行機工業 竹中工務店
          東海カーボン 常磐興産 田淵電機 東海汽船
          信越化学工業 玉井商船 東海ゴム工業 新笠戸ドック
          第一中央汽船 東急車輌製造 新日本海重工業 ダイキン工業
          東京ガス 新日本製鐵 ダイセル 東京製鐵
          新明和工業 ダイゾー 東京製鋼 菅原建設

          大同化学工業 東京麻糸紡績 鈴与 大同特殊鋼
          住石ホールディングス ダイワボウホールディングス 東芝 住友大阪セメント
          立飛企業 東芝機械 住友化学 龍田紡績
          東邦亜鉛 住友金属小倉 丹野組 東邦ガス
          住友金属工業 中越電気工業 東洋鋼板 住友金属鉱山
          中央電気工業 東洋紡績 住友鋼管 中外鉱業
          トクヤマ 住友ゴム工業 中国電力 戸田建設
          住友電気工業 中国塗料 栃木汽船 セイサ
          敦賀海陸運輸 トナミホールディングス セイタン 鶴見曹達
          飛島建設 錢高組 トピー工業 土肥マリン観光

          日本重化学工業 備後通運 DOWAホールディングス 日本水産
          不二越 ナイガイ 日本製鋼所 富士重工業
          直江津海陸運送 日本製紙 フジタ 中山製鋼所
          日本曹達 富士電機 七尾海陸運送 日本鋳造
          富士紡ホールディングス ナブテスコ 日本通運 伏木海陸運送
          名村造船所 日本鐵板 古河機械金属 新潟造船
          日本ヒューム 古河電気工業 西松建設 日本無線
          フルチュウ ニチリン 日本山村硝子 北越メタル
          ニチロ 日本郵船 北海道炭鉱汽船 ニッチツ
          野上 保土谷化学工業 日産化学工業 野村興産

          マツダ 日産自動車 博多港運 松村組
          日新製鋼 萩森興産 馬淵建設 日鐵鉱業
          函館どっく マルハニチロ水産 日本乾溜工業 間組
          ミクニ 日本化学 パナソニック 三井化学
          日本カタン 阪神内燃機工業 三井金属鉱業 日本カーバイド工業
          日立航空機 三井住友建設 日本カーボン 日立製作所
          三井造船 日本碍子 日立造船 三井農林
          日本高周波鋼業 日之出郵船 三井松島産業 日本軽金属
          姫路合同貨物自動車 三菱化学 日本建鐵 平錦建設
          三菱商事 日本車輌製造 廣島ガス 三菱重工業

          三菱伸銅 和光堂 三菱製鋼 Hitz日立造船
          三菱倉庫 JFEエンジニアリング 三菱電機 JFEスチール
          三菱マテリアル JFEミネラル ミネベア JRグループ
          宮地サルベージ NSユナイテッド海運 明星セメント SECカーボン
          向島ドック 明治海運 森永製菓 門司港運
          矢野鐵工所 矢橋工業 山文油化 ヤンマー
          横浜ゴム 吉澤石灰工業 淀川製鋼所 吉年
          ヨータイ ラサ工業 リーガルコーポレーション リコーエレメックス
          りんかい日産建設 燐化学工業 リンコーコーポレーション

          合計275社

        2. 匿名 より:

          三菱重工は2018年に すでに撤退しているとのご指摘で・・ ちょっと調べると
          「ソウル高裁は2019年6月27日、同社の控訴を棄却し、同社に被害者1人あたり9千万ウォン(約838万円)を支払うよう命じる判決を言い渡した。」アサヒデジタル(2019年6月)
          撤退した後も商標権や特許権が韓国に残っているので差し押さえられたのでしょう。
          撤退前に提訴されたのかもしれませんがすでに韓国に存在しない法人に対する裁判が続行しているのが素人の目には不思議な感じがします。

    3. 田舎人 より:

      最初の2行のようなことは書かない方がよろしい。
      家庭持ちの女性に対して失礼であり、本旨とは関係ない話だ。

      1. 匿名 より:

        まあまあ かたいこといわずに・・気楽にいきましょうよ。

        1. 田舎人 より:

          匿名様

          どなたかは存じませんが、どのような意図で・・・、そうおっしゃいますか・・・・?

        2. 匿名 より:

          「まあまあ かたいこといわずに・・気楽にいきましょうよ。」
          これくらいの言葉に「意図」など無いです。

  19. NANASHI より:

    セルフ経済制裁中のお隣ですが、「お隣速報」サイトに「日本製の部品を一つも使っていない純韓国車」が紹介されていました。

    https://www.otonarisoku.com/archives/korea-domesticcar.html

    1. よくわかっていないジジイ より:

      ジジイの世代もさすがにこれには乗ったことがありません。

      あ、竹富島で観光に使われているのは韓国車だったのですか?

      1. 椿三十郎 より:

        よくわかっていないジジイ殿

        大ちゃんですね。

        私も乗りました。
        ウンが良ければ脱糞シーンを目撃できます。
        見たくない人もいますけど。

    2. 匿名 より:

      見てきました
      牛車ですか
      久しぶりに大笑い🎵
      情報ありがとうございます

    3. りょうちん より:

      それは庶民用のファミリーカ-ですね。
      レクサスの如き、高級車はこちらです。

      https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggOL78S.ZcKQAjyGCCzJiqNQ—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-1454653294

  20. 通りすがりのA より:

    貿易管理について聯合ニュースで日本の自己矛盾と言った記事が出ていました。

    ■日本の自己矛盾 対韓規制直前に「安保上の輸出規制は貿易秩序を阻害」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000025-yonh-kr

    「米国の通商拡大法232条に基づく鉄鋼・アルミニウムへの関税賦課など、安全保障を理由とした貿易制限措置が乱用されれば、世界貿易機関(WTO)を中心とする多国間貿易体制が空洞化しかねないとした」

    これと日本の韓国に対する貿易管理強化が矛盾しているそうです。

    貿易制限では無いと何度も言ってるのにまだ粗探ししているのですね(笑)

    日本がやっているのは、軍事転用を目的とした輸出の阻止と事前摘発の為に審査を厳格化しただけ。
    つまり、韓国がらみの貿易で軍事転用された証拠なり蓋然性が高いからグループAから外されただけ。
    なら、文政権になってから以降、全ての日本からの輸入品を軍事転用や安保理制裁国に横流し
    していないと言う証明をしなくてはならないのが韓国の立場。
    ※フッ化水素等の軍事転用が可能な品目の輸出量が何故急激に増えたのか?
     市場や生産量との整合性、日本から輸入活動全ての品目に対し整合性の取れた証拠を提出する等の
     挙証責任は韓国!あなたにあるのですよ!?!?!?

    あと、放射線を理由にした日本からの輸入制限はWTO違反に引っかかるのでは?
    ※そういう意味での狡賢さは朝鮮民族はお手の物ですので、理屈に従って論破する必要があるでしょうけど…。

    1. 通りすがりのA より:

      すいません。レスと言う形で追加コメントですm(_ _)m

      以下、強烈な皮肉を言いますので、不快であればスルーして下さいm(_ _)m

      そんなに放射線が恐ければ日本に来なくて良いですよ。
      東京五輪も選手団を派遣しなくても良いですよ。

      日本を含め他国は韓国との試合を回避したいでしょうし(笑)
      ※スポーツマンシップに欠け、ルールを守れない国と試合なんてしたくないでしょうし(笑)

      1. おでん より:

        イタリアは2002忘れてないみたいだし。

      2. 匿名 より:

        韓国選手団の食材は本国から輸送するなんて話もありましたね。
        勿論水も持ってくるんでしょう。

        1. 匿名 より:

          韓国産の食材が検疫で止められるかもしれませんね。そうしたら何食べるんだろ?

      3. 田舎人 より:

        0.08μシーベルト。

  21. ハゲ親爺🐧 より:

    私の考える有効な対韓国制裁。🐧
    ① 経済、軍事、民生の為の情報通信を撹乱し日本の意思を示す為、九州から伸びる全ての光ケーブルを遮断。
    ② L/C発行の停止
    ③ 各種犯罪者(売春婦、詐欺師、テロリスト、違法デモ参加者、国会議員、各種官僚、文在寅など)を入国させない為、ビザ発給の停止。停止目的は国際的に周知する
    ④ 輸出管理の恣意的厳格化、機会を捉え不適切な事案の内容を公表する
    ⑤ 輸入管理の恣意的厳格化(特に食品は大腸菌から放射線量まで全品検査)、韓国の放射能汚染状況とその不面目な理由と食品の大腸菌汚染の理由を国際的に周知する
    ⑥ 国内治安の維持向上の為、朝鮮戦争終結後の在日韓国人及び在日朝鮮人の強制送還、送還目的は国際的に周知する
    ⑦ 駐韓国日本大使館を公式に退去し、不当な抗議活動(強請、タカり事案)を抑制する為に在台湾の日本政府出先機関と合併運用する。理由は国際的に周知する
    ⑧ ありとあらゆる国際条約、国際法、国際的な約束の遵守を国連総会で求める。
    ⑨ 朝鮮半島の歴史及び「恥ずべき大韓民国」の「恥ずべき建国の経緯」を国際的に周知する。
    ⑩ 大韓民国に代わる日本のサプライチェーンの一翼を担う国を象徴的な意味で大々的に募集する。出来ればポーランドからASEAN諸国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダまで視野に入れ大規模な国際分業を前提とする。この際に一部の国では経済的に効率が悪くとも環境対策等も旧朝鮮半島や台湾で行った事を現代の技術で行う事を前提とする。特定アジア三か国は除外する。
    ⑪ 「朝鮮人が二度と立ち上がれなくする為」その他、考えうる全ての方法を全て実行する。

  22. 七味 より:

    なんか、朝日や東京新聞が、首脳会談しろ、とか、中央日報が文大統領の差し伸べた手を振り払うのはけしからんとか、言ってるみたいですね

    あちこちで書かれてるものの焼き直しだけど、
    ・約束守らない人たちと会談なんかしても無駄
    ・まずは約束守る意志があることを行動で示せ
    ってことだと思うのです♪

    それにしても、紳士的に話し合いを求めてる間は、ず〜っと無視したり、逆ギレしてるだけだったのが、自分とこに具体的な不利益がありそうとなると、とたんに協力だの連携を言い出すのって、なんだかな〜って感じなのです

    昔からあるコピペで、中国人から日本人への忠告ってのに、叩いて躾けろとか、理不尽な要求を出せってあったけど、ほんとそのとおりなんだなって思いました

    どうせなら、小まめにいろいろとやって飽和させれば良いんじゃないかと思うのです 世間で言われるほど国って早々滅亡したりしないから多少の無茶やっても大丈夫でしょうし、やり過ぎちゃったら、それはそれで仕方ないというか・・・・(*ノω・*)テヘペロしとけばいいんじゃないかな♪

    もし、対話するなら相手は韓国政府とか文大統領じゃなくて、韓国企業なんだと思います 制度変更の影響とかについてヒアリングして、意見交換するってくらいで・・・・ 

    1. よくわかっていないジジイ より:

      七味様

      >もし、対話するなら相手は韓国政府とか文大統領じゃなくて、韓国企業なんだと思います 制度変更の影響とかについてヒアリングして、意見交換するってくらいで・

      それ、いい案ですね。 韓国を内側から国民を離反させるには絶好の方法です。 今から考えれば青瓦台は完全に無視して韓国財閥要人だけを招いて輸出管理について説明すればよかったと思います。

      1. 七味 より:

        よくわかっていないジジイ様

        >韓国を内側から国民を離反させる
        なるほどそういう効果もあるかもですね (・0・。) ホホ-ッ

        反日教信者の方々よりも、企業の方が損得で考えるから、まだ、話が通じるかな?ってくらいの軽い気持ちだったのです

        あと、制度改正するときの関係業界への説明や、その後影響把握は、当然のルーチンの一環だから、対話の場を持っても不自然じゃないし、その中で情報収集できればラッキーかなってくらいの考えだったのです♪

        1. 七味 より:

          それにしても、何故マスコミの人たちは、首脳会談を急ぐんでしょうね (*‘ω‘ *)?

          今やっても、お互いの主張がぶつかって物別れするしかないと思うのです

          そんなことになるくらいだったら、もうちょっと小競り合いをやって、お互いにそろそろ潮時かな?って思えるのを待って、全部いっぺんに解決は無理だけど、ちっちゃい事から解決してく中で、約束する→約束を守って行動するってことを繰り返して、信頼を少しずつ高めた方が良いと思うのです♪

          ・・・・・現状だと、日本は特に何にもしてないから、解決すべきちっちゃい事がないとか、そんな悠長なことしてると韓国が保たないとか、なのかな?

        2. 通りすがりのA より:

          七味様

          いつも面白おかしく的確なコメントをありがとうございます♪
          クスッとしてしまう比喩…見習いたい次第ですm(_ _)m

          >・・・・・現状だと、日本は特に何にもしてないから、解決すべきちっちゃい事がないとか、そんな悠長なことしてると韓国が保たないとか、なのかな?

          多分上記の推論は当たっている節があると思われます。

          日本製品不買運動がブーメランになって韓国企業の業績が悪化しているようです。
          ※航空業界では、大韓航空等のLCCを含む航空会社8社が全て赤字に転落したそうです。

          ブログ主様がおっしゃっている通り、
          韓国企業の大半は海外企業との決済がドル建てのため、
          ウォンが急落すると金融コストが上昇します。
          また、文大統領様の最賃強制上昇政策で人件費も高騰のダブルパンチです。
          これは自業自得なので、日本は何もせず、言わず、傍観するたけで良いかと思います。

          あと、ここの所話題になっていはいませんが、
          フッ化水素も7/4以降の輸出申請が、まだ1件も許可されていないとの噂があります。

          レジストが認められてもフッ化水素が無ければ半導体は作れませんから、
          サムスンやSKハイニクスが調達出来ないか海外を駆けずり回っているようです。

          しかも、日本企業の海外工場からの調達も申請が必要になったため、
          相当泡を食っているようです。(当たり前と言えば当たり前ですが。)
          ※過去3年分の仕向先とや着荷証明等が許可を得る際に必要だそうですが、
           きちんと管理していれば簡単に出せるのに何故それが出せないのか?
           出せない理由は何でしょうね(笑)

          こんな事態になってきているから、
          いずれ韓国からの日韓スワップ要請が色々な形で来ると思われますが、
          日本は「丁重に無視」することが大事かと思います。
          ※むしろ株式相場や為替相場介入の事実を掴んで全世界に公表しちゃうって手もありかな(笑)

  23. ハゲ親爺🐧 より:

    あるところに、年齢は2600歳を越えてはいますが、とても美しく神秘的な女性がいました。🐧

    ところが彼女は最近110年程便秘に悩まされ、美しい容姿もやや崩れてきたため、大病院の消化器内科を受診しました。🐧

    診断は
    「貴女の大腸に超悪性の朝鮮大腸菌が住み着いています。早く、流さないと、この先半万年は悪性の便秘に悩まされます。」
    「その、大腸菌は私の身体から流されても生きて行けるんですか?」
    「多分、死滅しますが大腸菌の心配より貴女の健康が大事です。お薬を処方しますから、ちゃんと飲んで下さいね。」
    「はい、分かりました。ちゃんと飲みます。」

    薬局で
    「日出る国さん、お薬です。」
    「は~い」
    「便秘のお薬の説明をしますね。まず、安倍晋三丸と麻生太郎丸に河野太郎丸、1日三回毎食後に1錠ずつ飲んで下さい。
    次に、輸出管理沫に輸入管理沫・ビザ管理沫は1日1回お休み前にお飲み下さい。
    あとは、この薬在日送還錠は便秘が酷く気持ち悪い時に頓服薬としてお飲み下さい。」
    「解りました、有難うございます。」

    女性は家に帰ってから薬を全種類服用しました。すると、待つ間もなく激しい便意を催し、大腸内の便と朝鮮大腸菌の全てを排出する事が出来ました。

    しかし、恐ろしい事にTOTOの最新型便器でも一回では流れず、溢れ出しそうです。
    仕方無いので、女性は分割酵素の「歴史の事実公表」と消毒薬の「条約不履行破棄に伴う請求権復活液」を試したら便器に溜まった「便と朝鮮大腸菌」は形なく崩れ分解し下水道(歴史の彼方)に流れて行きました。

    女性は便器を綺麗に清掃し朝鮮大腸菌も跡形もなく消毒した所、体調も良くなり朝鮮大腸菌から栄養をもらっていた各種病根(NHK、日本共産党、反日野党等)もなくなり元の神秘的な美しい容姿を取り戻しました。

    めでたし、めでたし。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      面白い寓話をありがとうございます。ホラー系だけでなく、童話においても才能をお持ちのようです。

      無理やりケチをつけるとすれば、「朝鮮大腸菌」はノロウィルスよりも強力な感染力を有すると思われるので、便器で流す際の飛沫で感染が拡大する可能性があります。
      特に日本人に好んで寄ってくる傾向がありますので、飛行機のトイレのような吸引式のトイレが必要となる気がいたします。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        「角無し人喰い鬼」はホラーになるんですか?🐧

        じゃあ、もっと考えてオドロしく脚色しないと。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >「角無し人喰い鬼」はホラーになるんですか?

          ハゲ親爺さんの刷り込みのおかげで、韓国外交部長官の写真を見ると「白髪山姥だ」と思ってしまいます。髪の毛が逆立つ彼女を想像すると、これはホラーと言わずにいられません。
          (「謝罪と賠償」を要求したいところであります)

          次作を期待しております。

  24. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    皆さんおなじみのGSOMIAについて、中央日報の記事です。
    https://japanese.joins.com/article/620/256620.html

    要約すると、外交部と国防部は継続したいと言っていて米国の反発も考えられる。だから24の期限にこだわらずに28に破棄を通知する案が出ている。名目上の継続はされても実際の情報交換はやらないかも、と。

    もしそうなったら、米国は怒って韓国離れが進み、北はただ、あきれるでしょうね。
    ふーん、あっそ、で終わる可能性もありますが。
    それなら期限前に継続か破棄か明言した方がよっぽどいいでしょうに。
    韓国は恣意的運用する気満々ですが、GSOMIAってそんなことできる内容でしたっけ。

    1. なんちゃん より:

      日韓秘密軍事情報保護協定
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003950.html
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000205832.pdf

      もともと、互いに提供した秘密情報の取り扱い方を定めたもので、どんな情報をやり取りするかは、任意のようです。

      〇〇の情報を提供しなければならない、というものは無いようです。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        なんちゃん 様
        情報ありがとうございます。
        企業間でいうところのNDA契約のようなものだと理解しました。
        そうすると、例えばミサイルの追跡に関しては、これとこれとこれを組み合わせて、という具合にシステマタイズされるということで、恣意的運用なんてできないですよね。
        米国も組み込まれた情報網であれば日本だけ拒否とはいかないでしょうし。

        1. なんちゃん より:

          どうなんでしょうかね。
          日米韓の現場の情報流通運用プロトコルみたいなもんは作っていても、そこに青瓦台がわざわざ口を出せば、韓国軍は日本には情報提供しない、ってこともあり得るとは思うんですよね。

          レーダー照射の時は日韓の軍当局のやり取りに、青瓦台が思いっきり介入してたみたいですし。

          ただ、国内的には地味な話で、米国を怒らすだけで、ハイリスクローリターンだからやらないとは思うんですが。
          まっとうな価値観なら。(笑)

  25. 田舎人 より:

    ハンギョレは、日本向けに必死で世論戦を展開しているようです。
    本日もまた、在日で明治学院大学のチョン・ヨンファン教授、法政大学の山口二郎教授の寄稿またはインタビュー記事を腹一杯に掲載。
    どちらも、反吐が出そうな内容です。
    半島側の歴史のねつ造・歪曲に加担し、反体制・反日・侮日の歴史観に立っています。

    1. だんな より:

      田舎人さま
      ハンギョレ新聞の記事は、日本向けなんでしょうか。
      私は、てっきり良心的日本人が存在する事を、韓国向けに宣伝しているのかと思ってました。
      なぜ宣伝するかというと、日本政府と極右が悪いので、普通の多くの日本人は、韓国の味方であると思い込ませるためだと思ってました。
      だから韓国人は、日本でも安倍首相は悪者になっていて、NO安倍は、日本人に受け入れられると思っているんじゃないですかね。
      良心的日本人は、ハンギョレと同じで、北朝鮮工作員の流れですよね。両者で利用し合ってるのは間違いないと思うんですけどね。
      北朝鮮工作員と中国共産党工作員は、オーバーラップするんですかね。組織そのものが、具体的にどうなのか、知らないんですよね。

      1. 匿名 より:

        共産党伝統の分断工作でコケが生えるくらい古い手ですね。間違いなく中韓の左翼グループはグルです。

      2. 田舎人 より:

        わたしのだんなさま

        失礼、わたしの は余計です。ご無礼お許しください。
        半漁れではなくてハンギョレの記事は、おっしゃるとおり一義的には韓国内向けかと思いますが、最近激しさを増している日韓関係に関するアジテーター的論調は、専ら日本の読者に向けてではないかと思うところです。
        ハンギョレがよく言う”良心的日本人”などは、まったくご指摘のとおりだと存じます。

  26. NANASHI より:

    中国では東シナ海を東海としています。
    ただしどっかの国とは違い、この表現は国内向けのみのようです

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7

    1. NANASHI より:

      アンカーがずれ、独立したこめんとになっちゃいました(泣)

  27. NANASHI より:

    シンシアリさんのところの記事ですが、韓国では「ハローキティ」「ドラえもん」「ポケモン」等が不買対象に追加されたそうです。
    一方某国営放送では強制的に受信料を取り、誰も(言い過ぎました。ごく一部の人しか望んでいない)、KPOP、韓流ドラマを一生懸命放映しています

    言動が気に入らない部分はありまずか立花さんガンバレといいたくなります

    https://sincereleeblog.com/2019/08/18/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e4%b8%8d%e8%b2%b7%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%83%89%e3%83%a9%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93/

  28. 熱い より:

    ■ペンディング事項
    ①慰安婦像の日本大使館、領事館前より撤去 (慰安婦合意の履行)
    ②レーダー照射事件 (事実確認、再発防止策提示)
    ③天皇陛下への発言 (日本国民への公式謝罪)
    ④応募工裁判による日本企業への賠償取り消し(日韓請求権協定の履行)
    ⑤経産省説明会後の韓国側発表の訂正
    ペンディング事項は全て韓国側の仕事です

    ■日本政府の予定
    ・通貨スワップは韓国とは結びません。日本に利益が無い
    ・慰安婦像が撤去されない場合は、設置した関係団体の日本への入国拒否(韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)現在名称変更)及び国際法違反事実を世界へ向けて発信

    ウィーン条約違反
    ☆第二十二条 2 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。 
    【2017年1月13日尹外相は国会外交統一委員会で、「国際社会では外交公館前に施設や造形物を設置することは望ましくないというのが一般的だ。韓国の海外公館のそばに造形物などが設置されれば、われわれも同様に困ったことになる。設置場所について知恵を集める必要がある」】
    ・日本企業への実害が発生したら、【麻生太郎副総理兼財務相は2019年3月12日の衆院財務金融委員会で、韓国の元徴用工訴訟で賠償を命じられた日本企業の差し押さえ問題を受け、韓国への報復措置を例示し具体的に検討していると述べ、けん制した。「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と語った。】

    ・①~⑤までのペンディングが解消できるまで、経産省は韓国と協議は行いません。当然、首脳会談もありません。約束の守れない国と決め事をしても意味が有りません。

  29. 蛇名無し より:

    中央日報韓国版に下のような記事がアップされてました
    解説いただけないでしょうか?

    数千億飛ばす危機DLS事態銀行の調査に着手
    2019.08.19。午前12:04
    金融監督院は、ウリ・ハナ銀行現場点検
    不完全販売したことを監査することに

    金融監督院が、大規模な元本の損失の恐れが発生した金利連携型派生結合証券(DLS)の
    高強度の調査に乗り出す。1兆ウォンが売れたDLS商品の大規模な元本の損失の懸念が高
    まっているからだ。

    金融監督院は、DLS商品と関連した実態調査を終え、19日にはDLS関連金融会社の検査計画
    を発表する予定である。
    販売規模・損失等金融機関のDLS販売現況と問題点を見てみる一方関連金融会社に対する
    検査も行う。
    (以下略)
    記事URL:http://bit.do/e4PGH

  30. NANASHI より:

    文ちゃんの支持率が約50%をキープしてますが、中央日報から出た調査の詳細を見ると、4.1%の回答率での結果です

    ということは100人を対象に調査を行うと、
    ・未回答96人
    ・賛成2人
    ・反対2人
    となります

    これって世論調査の意味があるんでしょうか?

    文大統領の国政支持率49.4%…「北朝鮮の挑発・暴言、経済不安が重なり」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-00000024-cnippou-kr
    今回の調査は全国19歳以上の有権者4万8551人に通話を試みて最終2002人が回答を完了、4.1%の回答率を示した。無線電話面接(10%)、無線(70%)・有線(20%)の自動応答混用方式、無線電話(80%)と固定電話(20%)を並行した無作為抽出方式で任意で電話をかけて実施した。標本誤差は95%信頼水準で±2.2%ポイントだ。

    1. 匿名 より:

      マスコミの世論調査はどこも同じですね。多くても数百のサンプルで数千万人の有権者の意識など推定できるわけがありません。「これがトウケイガクだ 恐れ入ったか??」と叫ぼうと誰も信用しません。
      おまけに集計作業は闇の中。最近は客観性を装って大学のアルバイト学生を巻き込んで「XX大学との共同調査」などと言っています。選挙前に頻繁に実施するこの手の世論調査などやめた方がいいですね。

    2. ひろた より:

      母数がはっきりしませんので細かな計算はできませんが。
      信頼レベルを95%として母数が数100万であれば標本誤差が2%代となる2000サンプルになるまで電話かけ続けたのだと思います。
      回収率がすごく低いのはびっくりですが統計学上おかしくはないと思います。

      標本数、回答比率、標本誤差、信頼レベルからサンプル数を求めますが回収率が低いと信頼性が低いということはあります。
      ここまで低いといろいろと妄想してしまいます。

  31. poponta より:

    韓国ウォン、相変わらずせめぎ会ってますね。組織的な為替介入盛んにやってそうです。どれだけ玉持っているんでしょうか? いつマンセーするのかな・・・でも、ヤバいのはお宅さまだけでは無さそうなので気がねなく逝ってください。複数がIMFにお世話になりそうなので早い者勝ちかも?並んでいたほうがいいかも。 と思うのは自分だけ?

  32. ハゲ親爺🐧 より:

    なんか不安だなぁ~。🐧
    韓国はGSOMIAちゃんと破棄するかなぁ~。🐧
    対日交渉のカード「GSOMIAを再度考えてやるニダ」をちゃんと作れるかなぁ~。🐧

    不安だ。🐧不安だ。🐧

  33. 長政 より:

     本日8月20日の及川幸久氏のBREAKING NEWS にて富田メモのNHKニュースが米国では
    天皇が南京大虐殺を認めたとWSJで報道されています、またがやってくれました。

     新宿会計士様 是非取り上げてください。

    1. 長政。 より:

      またが

      またNHKがやってくれました です

    2. なんちゃん より:

      WSJに掲載とのことでしたが、URL教えていただけないですか?
      見つけられないんです。(笑)

      ここ数日、NHKが「拝謁記」のニュースを毎日小出しにして配信してますが、結構気になってます。
      昭和天皇の個人的な発言を切り取って、NHKの解釈を付けて振れ回ってるんですよね。

      初代宮内庁長官の富田家から「謁見録」をNHKが受け取ったことが発端のようですが、分析にあたっている学者の選考過程や謁見記の全体像など、わからないことだらけです。
      富田家の個人所有物を所有者が処分しただけではあるんですがね。

      いま、個人としての昭和天皇の、国民への心象形成が、NHKの胸先三寸で左右されている状況です。(笑)

      1. 匿名 より:

        「謁見録」→「拝謁記」
        単なる脳内変換ミスです。

      2. 長政。 より:

        元記事は解りませんのですが、

        YouTubeの及川幸久 潜在意識チャンネルの8月20日版をご覧ください。

      3. NANASHI より:

        WSJの記事は以下かと
        https://www.wsj.com/articles/japans-wartime-emperor-showed-remorse-over-nanjing-massacre-11566210385

        これを受けて
        https://www.youtube.com/watch?v=eDe6F7EYhM0
        >20190820 NHKの報道が米国では「天皇が南京大虐殺を認めた」ことに【及川幸久−BREAKING−】
        となっています。

        以下に歪曲内容が記載されています。

        NHK「昭和天皇 拝謁記」の悪質な歪曲に呆れる – アゴラ
        http://agora-web.jp/archives/2041016.html
        >NHKスペシャル「昭和天皇 拝謁記」は、なかなか力作だったが、それほどの大発見でもないものを誇張し、しかも、底が浅くリアリティのない解説をつけて、歴史の謎が明らかにされたがごとき粉飾したものでNHKの恥知らずは尽きることがない。いい加減、8月15日前後に無理してワンパターンの特別番組つくって国民を惑わせることは止めて欲しい。

        また、以下のような意見もでています。
        NHKは「拝謁記」をいますぐ国民に公開すべきだ – Blogos
        https://blogos.com/article/398585/

        1. 長政。 より:

          NANASHI様

          いろいろ参考事項、紹介ありがとうございました。

          WSJの記事が、また中共に引用利用されていくのでしょうね。

          NHKは許せません。

        2. なんちゃん より:

          WSJ、その他の記事のご紹介、ありがとうございます。

          昭和天皇がプライベートで発言したことが何であれ、政府の公式見解を翻す性質のものではないと思っていますが。

          おそらくこれらの記事を書いている人々も、持っている情報は私と同じで、NHKスペシャル、NHKソースのニュースだけなんですよね。

          毎日やWSJ等他社メディア向けにはもっと別の情報が流れているのか、いつもの情報ロンダリングネットワークに乗っけて、ひん曲げて報道しているだけなのか。

          どっちにしても、報道が事実なのかどうかを確認しようにも、「拝謁記」そのものをNHKが押さえてしまっていて、どうにもなりませんわ。(笑)

          NHK、絶対公開しないでしょうね。(笑)

  34. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    サムスンの7nm EUVの情報を追っているうちに、一発ネタを見つけました。
    ご存じかもと思いつつ、雑談ネタとして張っておきます。

    サムスン、最先端工場の起工式で珍事…超高額で購入の装置、使い物にならない可能性
    https://biz-journal.jp/2018/03/post_22558.html

    この1ページ目の動画で笑ってしまいました。
    せっかく厳しい競争を勝ち抜いて入社したサムスンの担当者がこんなことで退社まで追い込まれてないことを祈ります。

    1. りょうちん より:

      こっちの記事ではペリクル有りで、量産ベースに載せられる目処が付いたと報道されていますね。
      どっかの記事でペリクルの問題も解決したという主張も見かけたのですが・・・。

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1159880.html

      EUV 7nm がArF液浸 7nmより、コストが下げられているのかまではわかりませんが、量産ができないというのはかなりサムスン憎しの「感情」が入っていると思います。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        りょうちん 様

        ペリクルの話もいくつか見つけていましたが、恐らくこれだと思います。
        https://www.mitsuichem.com/jp/release/2019/2019_0531_01.htm

        ASMLのライセンスで三井化学の生産です。
        2021年第2四半期 営業運転開始となっています。
        間に合わないように見えますが、全部込みで計画しているはずなので、順調にいけば大丈夫じゃないかと思います。
        フッ酸が入手できなければどうなるのやらですが、お手並み拝見ということろです。

        1. りょうちん より:

          >2021年第2四半期 営業運転開始

          は専用工場のスケジュールですね。
          リスク生産的なものは、既存の工場で行っているのでしょうか。
          7nm EUVのExynosは既にできあがっていますが、

          https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1200637.html

          まだ採用製品は出ていません。時期的に試験的な製造レベルなのでしょうね。

        2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          りょうちん 様

          スループットを最大に計算しなければ生産できる状況なんだと思いますよ。
          従来のペリクルでも発熱さえ抑えればいいので、将来改善される予定があればスケジュールが組めます。
          ただ、量産開始以降に色々な問題が発生するのは新規設備なので当然でしょうし、韓国特有の勇み足はあり得るので、予定と実績がかけ離れる可能性もあるとは思います。

          いちユーザとしてはEUV立ち上げは成功して欲しいと思ってるんですよね。

        3. りょうちん より:

          どうしてもサムスンを悪者にしたい人は、悪い要素ばかりを採用するのですが、サムスンはバカにできない巨人なんですけどねえ。
          まあ一本足体質なんですがw
          それでも液晶などではルーザーですし、是々非々で見られないものなのでしょうか・・・。

          あとサムスンは最近は携帯用カメラ素子に再チャレンジしています。
          SONYの牙城を崩さんと、シャオミと組んで、SONYも手を出していない1億画素のCCDを発表しました。
          過去にもなんどかチャレンジして、そのたび、スペックの割に画質が今二つだったり、生産の遅れで信用を失って敗退していた分野です。
          面白いのは、Galaxyで、CPUがSamsungのExynosとQualcommのSnapdragonの二種類があってどうもExynosモデルは海外では売れず、やむなくグローバルではSnapdragonを売っているのですが、カメラのCCDがSamsung純正とSONYのおみくじ状態で機種スレがお祭りなったことがありましたw

        4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          ネタが供給されたので続けますw
          1インチ弱の大きさに1億画素って。
          確かに今どきのカメラは素子と処理エンジンの組み合わせなので最大限生かした時の結果はなんとも言えませんが。

          小絞り限界計算機
          http://lzx.jp/irisdiaphragm2-2.html

          画素ピッチ0.8um、限界F値がf=2.3(緑色)。
          これ、回析現象のせいで解像度を生かすの無理じゃ?
          当然、単焦点だろうなと思ってXiaomiのサイトで確認したら2倍ズームですか。
          等倍画像の比較を見てみたいですね。

          比較対象として富士フィルムの中判。
          https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/gfx/fujifilm_gfx100/

          画素ピッチ3.6um、限界F値がf=10.9(緑色)。
          ぎりぎりの画を追求する向きにはいいですね。

          一応つっこみどころとしてはスマホに20mmの素子を載せるの? というところもありますが。
          Sonyさんはこの方向で追いかける必要があるとすれば、大変ですね。

        5. りょうちん より:

          サムスンのカメラCCD素子ですが、前世代では、富士フイルムの素材を採用して作ったようです。
          https://www.cinema5d.com/jp/isocell-plus-samsung-teams-up-with-fujifilm-to-improve-image-sensors/

          それなのに自社のカメラはSONY製w
          https://cameota.com/fujifilm/25594.html

          今世代のセンサーでは特に喧伝はしていないのですが、不採用の技術を作ったのか、昨今の情勢から日本製素材の存在を黙っていることにしたのか・・・。

          ちなみにサムスンセンサーを採用した製品を探しましたが、見つかりませんでしたw
          共同開発したはずのシャオミですらハイエンド機はSONYのIMX586を採用しています。
          https://www.dxomark.com/xiaomi-mi-9-camera-review/

  35. 還暦 より:

    NHKやらかしました。小坪議員のブログを引用しておいて出典の記述無し。
    https://samurai20.jp/2019/08/nhk-6/

    著作権法 第四十八条 (出所の明示)
    次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。

    小坪先生、お怒りです。こういうのを見るとN国党を応援したくなりますね。

  36. ハゲ親爺🐧 より:

    21日(水)22(木)23(金)24(土)。🐧

    ゲッゲッゲッ、
    24日は土曜日じゃん、役所は営業しているのかなぁ~?🐧

  37. 熱い より:

    2019/08/20(火)保守速報
    「来てくれてありがとう。楽しい旅を」。
    19日、北海道の新千歳空港では、ハングルで歓迎の言葉が書かれたうちわを韓国人観光客に配る行事が開かれたと、テレビ朝日など日本メディアが報道した。 うちわのほか、北海道内の観光名所を紹介する資料、夕張メロンで作られたゼリーも「贈り物」の中に入っていた。入国フロアには「ようこそ北海道へ」と書かれた横断幕も掲げられた。今回の行事は、最悪の韓日関係の中でも日本を訪れる韓国人観光客に感謝の意を伝えようと北海道などが企画した。
    テレビ朝日のインタビューに応じた韓国人観光客は「友人に日本に遊びに行くと話したところ『本物に行くのか』と言われた」「韓日間の政治的な問題と観光は関係がないという考え」などと話した。似た行事はこの日、北海道内の旭川空港でも開かれた。北海道庁の関係者はテレビ朝日のインタビューで「北海道としては韓国の皆さんにぜひ変わらず来て頂いて、韓国の皆さんを歓迎しているとお伝えできればいい」と語った。(以下略)
    ネット民からは
    ・なんで韓国だけ特別扱いするんだ
    ・今の状況で税金使ってこんな事してんのか・・・
    ・韓国人だけに配るって他国に対する差別じゃん、どこの国の人間だろうと観光客に変わりはないはず
    等の書き込み
    ☆参考
    ・観光庁は訪日外国人旅行者4,000万人を目標に掲げている
    2013年の韓国をターゲットとしたプロモーションでは、40~50代の夫婦向けの温泉や祭りのPR活動、20~30代独身女性向けには、大都市から日帰りや1泊可能な地方のPR活動が行われました。活動は消費者だけに限らず、旅行会社向けのセミナー、招致など現地の旅行会社向けにも展開されています。
    ・2019年6月実績で 訪日韓国人611,900人 中国人880,700人 全体2,880,000人 
    両国合わせて51.8%はあまりにもリスクが大きい。
    ・地方自治体も国の方針に合わせて、あらゆる施策を取っており、急激な減少はダメージを避けられない。☆

    『菅義偉官房長官らは「韓国からの観光客が減っても中国など他国の観光客が増えていて問題はない」と主張するが、現場は焦りを感じている。韓国人観光客が多い西日本地域の危機感は特に強い。』と記事にある。

    観光に頼らず、産業を興して欲しいと思うのだが。

    1. 匿名 より:

      北海道だからでしょう。

  38. りょうちん より:

    本日、日韓外相会談でしたっけ。

    昨日の河野外務大臣のツィッターが中国でものすごく楽しんでいるのがビンビン伝わってくるのですが(例のツーショット再びにはワロタ)、本日の実質15分の会談のあとで、どんなテンションになるのかが注目ですw

    1. 関西人 より:

      康さん:経済報復はやめろ!
      河野さん:報復じゃ無いよ。韓国の日本をホワイト国から外したのは、報復なの?
      康さん:報復じゃないです
      河野さん:じゃあ、同じですね
      康さん:ギャフン

      告口外交
      韓国:日本が経済報復をしてくるニダ
      欧州:輸入できないの?
      韓国:一部は出来たニダ
      欧州:報復じゃないじゃないの?
      韓国:フッ酸の許可が出ないのは報復ニダ
      欧州:なんで、フッ酸を輸出しないのか日本に聞いてみるね
      韓国:それは困るニダ
      欧州:???ちゃんと、輸出管理してるの?
      韓国:ギャフン

      ここまで、経産省は見越していると思います。

    2. りょうちん より:

      中国の美人報道官と二回もツーショットセルフィーを撮るんだから、韓国の美人外交部長官ともセルフィー撮ってあげればいいのにw

  39. なんちゃん より:

    関心のある方は少ないかもしれませんが、ロシアの原子力巡航ミサイル。
    せっかく調べたのでこちらに。(笑)

    前に書いたときは、推進方式がよくわかんなかったのですが(そもそも公表されてませんが)、「原子力ジェットエンジン」じゃないかとの見方が多いようです。
    http://militaryrussia.ru/blog/topic-895.html

    1961年にGEが提案していた原子力ターボジェットエンジンでは、巡航時には核燃料の発する熱のみで動く機関が考案されていたらしいです。
    http://www.aerospaceprojectsreview.com/blog/?s=XNJ140E&searchsubmit=
    https://www.osti.gov/opennet/servlets/purl/1048135.pdf

    燃焼室に当たる場所のあたりに熱交換器があります。ここで空気を加熱膨張させて後ろのタービンを回すしくみです。
    私はここを思いつきませんでした。なるほど、です。(笑)
    要は、核燃料が尽きるか、エンジンの耐久時間が来るまで飛び続けられるエンジンのようです。

    熱交換器を介していますんで、飛びながら核物質をまき散らすことも無し。
    弾頭が核兵器ならどうでもいい話ですが、着弾したり墜落すれば原子炉の核物質が飛散するんでしょう。

    ロシアの事故を起こした巡航ミサイルの機関が同じものかどうかはわかりませんが、これを追及している可能性はありそうです。

    参考ページ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/9M730#cite_note-6
    http://militaryrussia.ru/blog/topic-895.html
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F
    http://www.aerospaceprojectsreview.com/blog/?p=894
    https://www.osti.gov/opennet/servlets/purl/1048135.pdf

    1. なんちゃん より:

      書き忘れたんですが、ロシアが開発中の原子力巡航ミサイルがどんなものか詳細は不明、開発がうまく行っているのかも不明ですが、
      地球を一周する程度の航続距離を持つものになる可能性は、十分あるということだと思います。

    2. りょうちん より:

      SFの話ですが、マクロスに出てくる可変戦闘機は、核融合エンジンを搭載し、大気圏内では熱核ジェットで、航続距離が無限という設定でした。
      しかし、大気圏外では推進剤を自前で搭載しないと推力が得られないのでブーストパックを付けるという設定の細かさ。
      規模が大きいとバサードラムジェットというのもあって、大きな宇宙船の前方に集塵機のようなものを作って宇宙空間の物質を集めて推進剤に使うというのがありました。

      で現実の話、まだ原子力推進の大陸間核魚雷は理解可能なのですが、今の時代に、飛行する核推進巡航ミサイルはないだろう・・・と思います。いくらステルス化しても、長時間飛べばどこかで露見するでしょうし。
      ステルス機がなんでスーパークルーズするかもわからんのでしょうか。おそロシア。

      核エンジンは宇宙船でこそ輝くのですが(火星まで数週間とか)、その開発史は、政治的な予算で何度も葬られました。

      1. なんちゃん より:

        ガンダムの最初のシリーズくらいしか見てなくて、マクロスは見てないんですよねー。すみません。(笑)
        最近、PrimeVideoで初版ガンダムとガンダムOriginを見たんですが、科学考証というか、設定がよく考えられてますよね。エクスキューズ的なものも含め。あらためて心を掴まれてます。(笑)

        ロシアの核巡航ミサイルは、実際、今どきよく作るよなあと思います。熱機関は面白いですけどね。
        亜音速だけど大陸間でステルスでICBMと差別化できる新兵器、みたいなノリだったんでしょうが。燃料補給なしに永遠に飛べます、みたいな。

        今回の事故そのものが狂言だって可能性も捨ててないですが、まあ開発はやってそうかな、と言う気がします。

        1. りょうちん より:

          ガンダムだと、ドムのホバーが熱核ジェットの設定でした。
          しかし、SF考証と言うより、作画の労力を減らすためのアイディアだったとか・・・w。

          ICBMにガンダムが追いついてビームサーベルで切ったり、真空中で核爆弾を爆発させて艦隊の大多数が破壊されるとか、ガンダムシリーズはかなりいい加減です。

        2. なんちゃん より:

          >しかし、SF考証と言うより、作画の労力を減らすためのアイディアだったとか・・・w。

          それそれ。(笑)

          >エクスキューズ的なものも含め。

  40. すまないさん より:

    国債について少し調べていたら麻生さんの本の内容が書かれている記事があったので
    ついつい見てしまいました。
    https://eco-notes.com/153
    ※個人で楽しむ範囲で参照ください。

    1. すまないさん より:

      もし問題がありましたら、コメントを削除頂ければと思います。

  41. 理系初老 より:

    皇族・ほっこり系に興味ある方のみご覧ください。

    ブータン万歳。韓国に文化はなく、中国の文化は滅んだ。

    https://blog-imgs-129.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/3565363.jpg
    https://blog-imgs-129.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/363573.jpg

    日本以外の女性の方の伝統衣装をこれほど美しいと思ったことはない(私的見解)。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      理系初老様
      全面的に同意致します。🐧

      大変上品で美しいお嬢さん方です。🐧

      1. 理系初老 より:

        ハゲ親爺様

        ご返信まことにありがとうございました。
        今後とも新宿会計士様ご愛読のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    2. 門外漢 より:

      悠仁殿下って左利きだったんですね。

  42. 理系初老 より:

    いまさらですが、説明不要の極めて美しい芸術オブジェの写真がありましたので(どこかで重複していたらすみません)。

    https://livedoor.blogimg.jp/warakan2ch/imgs/8/0/802e7cb6.jpg

    お金もちの日本を愛する方におかれましては、正式な手続きを踏んでまずは米国の(自称)慰安婦像の横にこれを設置して頂けると幸いです。ざまあみろ等の低次元ではなく、この英国の作品については、日本および日本国民を凌駕している素晴らしい芸術作品と個人的に思いますので。

  43. NANASHI より:

    観光庁の発表を受けての各紙の見出しです

    記事全体を読めば、過去最大の観光客が来日したと記載されている可能性もありますが、ネガティブキャンペーンを張っているものがいくつかあります。
    ・朝日新聞
    ・読売
    ・日本経済新聞
    ・時事
    ・NHK 首都圏 NEWS WEB

    朝日新聞
    7月の訪日韓国人旅行者、7.6%減 日韓関係が影響か

    REUTER
    7月訪日外国人は5.6%増の299万人、韓国からは7.6%減

    読売
    7月の訪日韓国人客、7.6%減=関係悪化が影響

    日本経済新聞
    韓国訪日客数、7月は10カ月ぶり低水準 地方経済に影響も

    47NEWS
    7月訪日、韓国は7.6%減 関係悪化響く、全体では過去最多

    時事
    7月の訪日韓国人客、7.6%減=関係悪化が影響

    NHK 首都圏 NEWS WEB
    韓国人旅行者減 関係悪化影響か

  44. りょうちん より:

    http://rakukan.net/article/469027057.html

    >ウリィ銀行が販売したドイツ10年物国債の金利連携DLS投資の平均損失額が95%で、パニックに陥った。

    元本割れくらいはまだ理解の範疇ですが、ドイツの国債で?!
    と思ったら、ドイツの国債自体は関係なく、たんに丁半バクチのサイコロなだけだったみたいですね・・・。
    しかし、吸血鬼みたいな名前だなあ>ウリィィ銀行

    1. 新宿会計士 より:

      いわゆるCMS(コンスタント・マチュリティ・スワップ)を使った金融商品のようですね。
      イールドカーブのフラットニングに極端に弱く、そういえば日本の金融機関もしこたま持っていた15年変動利付国債で2008年のリーマン直後にかなりの損失が出ていましたね。
      これを機に再び15年変動利付国債の説明をしてみようかな。

      (過去記事↓)
      https://ameblo.jp/shinjukuacc/entry-10641096885.html

      1. りょうちん より:

        なるほど。すごくわかりやすかったですけど、まだこの頃はこなれていなかった感じですねw
        たぶん「素人には難しい」レベルの説明になっていたと思います。
        最近のエントリは「素人にもわかりやすい」のでなおさら対比的です。
        面白いのでリライトした再掲を望みます。

  45. はるたそ より:

    本気で喧嘩すべき時が来たと思います。

    これまで感情的にならず何とか静観してましたが、
    残念ながら福島、東北の風評被害を高める動きが出てきました。
    日本人として、この件だけは許せないと考えます。

    悲惨な体験をした東北の復興を国を挙げて支援してきました。
    国際的にも支援して頂いていました。
    そのかいあってか、東北の生産物は科学的にも安全性が証明されています。
    出荷物は、国際的な安全基準をもとに緻密に検査されております。

    半同盟国と言われていた韓国だけが人道に反し東北を攻撃しようとしています。
    地方の観光地や日本国企業にも既に実害が出ています。
    さらに東北の復興を阻害しようとしています。
    これら韓国政府が主導しているのは明らかです。

    「肉を切らせて骨を断つ」時が来たのではないでしょうか。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      はるたそ 様

      お気持ちわかります。
      この件を見た時に業腹でした。

      ただ、下手に話を拡散すると相手の思うつぼなので静観していました。
      先にトリチウムの正しい知識と、「汚染水」という言葉の間違いについて拡散していくべきかなと思っています。

  46. NANASHI より:

    タロウちゃん さすがです

    2019年08月21日23:55
    「そのカメラはキヤノン?」河野外相、韓国人記者にカメラブランドを聞いてしまう=韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55735788.html

    これはとさかに来てGSOMIA破棄一直線 かも

    1. 理系初老 より:

      NANASHI様

      河野外相の動画楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。

      明日GSOMIA廃棄を韓国が宣言すればホワイト国除去に続き2度目の祝杯です。

      が、無能であるだけでなく、責任をとる勇気のかけらもない民族なので、長官未満の役人が日本に悪態をつきながら継続と言うかもしれない、とも思っています。

    2. りょうちん より:

      河野太郎議員のツィッターは、別に事件が無くても面白いことが多いのでフォローしているのですが、今回の日中韓外務大臣会談の記念写真は、康京和の憮然とした表情がツボです。
      演技でもいいから笑顔を見せられない事情があるのかねえ。
      というかあんまりこの人の笑った写真は見たことないな。出来の悪い操り人形。

    3. りょうちん より:

      ちなみに聞いた相手は日本人記者だったそうですよ。本人のツィッターによると。
      それを聞いてた韓国人記者が火病を起こしたのがファクトだそうです。

  47. 理系初老 より:

    「韓国航空会社など滅びろ。日本をなめたらいかん。」

    狙いは台湾:

    2018年10月28日 – 本社を置く北九州と、中部の2空港から台北の台湾桃園国際空港へ1日1往復ずつ乗り入れ

    2019年3月31日(日)~10月26日(土) ※毎週 日曜・木曜運航。 茨城→ 台北(桃園)

    2019年4月26日 – 仙台空港を国内での拠点の一つにしているLCC(低コスト航空会社)のピーチ・ アビエーションが運航する,「仙台~台北線」が週7往復(毎日運航)に増便されました。

    2019年7月17日 – 台湾のエバー航空による松山―台北便の18日の就航を前に、愛媛県の中村時広知事は17日、「早期増便と利便性の高いダイヤでの運航を働きかける」と述べた。

    さすがの日米:

    2019年8月20日、日米当局は本日、羽田空港と米国の都市間で毎日運航する日米路線を24便増やすことに合意しました。

  48. りちゃ より:

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/08/10-61.php

    韓国の金融当局は19日、銀行や証券会社が主に個人投資家に販売した約8224億ウォン(6億7980万ドル)相当の金利デリバティブ(金融派生商品)を調査すると発表した。投資した資金ほぼすべてが失われる可能性があるという。

  49. NANASHI より:

    主様

    もえあじさんに以下のような投稿が上がっていますが、信頼度はどんなものなのでしょうか

    【え】韓国、来月にIMF償還と日本スワップ償還。累積1,000億ドル超wwwwwwwww その後11月にまたIMF償還wwww
    https://www.moeruasia.net/archives/49638846.html

    1. りょうちん より:

      IMFのHP行ってみましたが、ここ10年くらいは韓国が出てくるのは拠出金を出す方しか無いんですが10年もの以上の長期融資なんでしょうか。

      あと日韓スワップは事実上、ただの信用保証で、実際の行使はされていなかったと思っていたのですが、なぜ償還なんて話題が出てきたのでしょうか。

  50. 匿名 より:

    この時間になっても、GSOMIAの公式発表が無いようですね。
    昨日の段階で、グループBになる事は決定済みである事は伝えているでしょうし、労働者問題もボールは韓国にある事は伝えているでしょうし、
    反対を押し切って、行っちゃうところまで行っちゃうのでしょうか。
    それとも、朝の発表で延長確定なんでしょうか?

  51. 通りすがりのA より:

    ついに韓国が伝家の宝刀を抜きました!(笑)

    ■日本との軍事情報協定を破棄 韓国が決定 by聯合ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000054-yonh-kr

    でもこの伝家の宝刀、朝鮮半島を滅亡に追い込むと思われますが…

    個人的には破棄の選択肢は有りと思いつつも、国際情勢を考えれば…と思っていましたが、
    反日と自国内の政治状況を優先したとの認識です。

    これで日本も防衛白書で韓国を削除する名目が立ちましたが、
    対馬を含め日本海側の軍備増強をお願いしたいなと思います。
    ※不法入国取締の名目で海上保安庁も動いて欲しいところですが。

    合わせて、韓国を含む朝鮮半島出身者の入国禁止、不法滞在取締と強制送還も実施して欲しいところですが。
    ※韓国を含む朝鮮半島への送金禁止と日韓スワップ断固拒否(丁寧な無視)をお願いします。

  52. 理系初老 より:

    我発見超多忙的新宿会計士(日本語です)

    新宿会計士
    ‏ @shinjukuacc
    8月21日
    返信先: @konotarogomameさん
    外務大臣的任務大儀。本日的日韓外相会談、注目余地有。

    おまけ写真:https://blog-imgs-129.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/53768468s.png

  53. りょうちん より:

    平常運転な太郎さん。

    https://twitter.com/konotarogomame/status/1164547926208630789

    しかし、竹製のはすごいけど実用性は・・・?!

  54. 匿名 より:

    河野さんか日本の記者団と雑談している内容を、韓国メディアがフェイクニュースとして流してるようです(日本語訳も出回っている)
    河野さんと、雑談相手のフジテレビの記者はTwitter上で否定しています
    こういう相手のみこす狡い情報操作に騙されないようにしたいですね

  55. りょうちん より:

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/23/2019082380029.html
    朝中露の脅威が増しているのに…韓米同盟まで揺らぐ恐れ

    >金聖翰(キム・ソンハン)元外交部次官は「韓米日安保協力の終了に向けた序幕へ、我々は自ら戻ることのできないルビコン川を渡ったものだ」と述べた。

    しかし、なぜ韓国人はマジノ線やら、ルビコン川の例えを出すのが好きなんですかねえ。
    ちゃんと歴史的意味をわかって引用しているんでしょうか・・・。

    別に西洋の故事を出さなくたって、最近の自前の故事でいいじゃないですか。

    「漢江人道橋を爆破した」

    とかぴったりでしょう。

    1. ポプラン より:

      そ、それは、絶対に言えない、黒歴史。

  56. NANASHI より:

    NYTにリスカが紹介?されました。さすがにブスの記載はありませんが

    South Korea Says It Will End Intelligence-Sharing Deal With Japan, Adding to Tensions
    https://www.nytimes.com/2019/08/22/world/asia/south-korea-japan-intelligence.html

    >In practical terms, South Korea’s decision could hurt it more than Japan. Japan currently has more satellites trained on North Korea and the ability to track submarine movements by the North.

    “South Korea is essentially shooting itself in the foot on this,” said Jeffrey Hornung, an analyst with the RAND Corporation. “They are making a self-inflicted wound here.”

    現実的には、韓国の決定は日本よりも大きな打撃を与える可能性がある。日本は現在、北朝鮮で訓練された衛星や潜水艦の動きを追跡する能力を持っています。

    ランド研究所のアナリスト、ジェフリー・ホーン氏は、「韓国は基本的にこれを踏みにじっています」と述べた。「彼らはここで自傷行為をしている。」

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      インターネットの発達した現代社会で今後いずれの国が韓国と条約・協定等を結ぶのでしょう?🐧

      相手にしてやる国があるのか?🐧

      人生の後半に面白い喜劇が見れる。🐧

      じたばたしながら滅亡すればいい。🐧

      死骨はどの国も拾わない、ただ力の空白が埋められるだけ。🐧

      障気に満ち呪われ忌まわしい半島に乞旗(太極旗)はいつまで翻るのか?🐧

      乞旗が下ろされる時、日本の準備が整っている事を願います。🐧

  57. 関西人 より:

    オーストラリアとかスイスはなんとかなると思いますが、韓国と通貨スワップを結んでいる、インドネシアとマレーシアは早急に逃げてーーー!

    チェンマイイニシアティブは、韓国は出す方となっているという記事をどこかで見ましたが、受け取る事は出来るのでしょうか?
    ASEANプラス3で、プラス3は出す側であると書いていたと思います。双方向のスワップなんでしょうか?

  58. ハゲ親爺🐧 より:

    「障気垂れ籠める、呪れ忌むべき半島」に「乞旗」が翻る日々は長くないでしょう。🐧
    「角無し人喰い鬼、山姥、餓鬼」どもが日本に押し寄せない様にビザ無し渡航の凍結、査証発給要件の厳格な運用、在日犯罪者の国籍及び実名の公表、組織暴力団の摘発強化、組織暴力団への国税査察、民団及び総連への国税査察、韓国系売春組織の摘発、パチンコチェーンへの国税査察など検挙摘発に至らなくとも朝鮮人が居ずらい国に日本が変容していくべきです。🐧
    在日特権なる物や通名などは直に剥奪すべきです。🐧
    それに対して文句を言えば「内政干渉」の一言で終わりです。🐧
    甘やかされた「角無し人喰い鬼、山姥、餓鬼」どもが何かあれば日本に逃げ込めると考えられない様にすべきです。🐧
    日本は「角無し人喰い鬼、山姥、餓鬼」のパラダイスではなく、怒りに満ち、その存在を許さない地獄と成るべきです。🐧
    彼等の問題は必ず彼等自身で解決させ、日本海は半島側からは如何にしても越えられない文字通りの「死の海」にすべきです。🐧
    国内の「角無し人喰い鬼、山姥、餓鬼」は駆逐し、送還(自費で)し、半島の「角無し人喰い鬼、山姥、餓鬼」日本海を密航しようにも海賊と見なされて殲滅され、合法的にも渡れない死の海とすべきです。🐧
    漂着した死骸は水族館の魚の餌にし、漂着しなかった死骸は鯨や鯱の餌になる死の海とすべきです。🐧

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。