【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表

日本政府は本日の閣議で、韓国を輸出管理上の「ホワイト国」から外すための輸出管理令の改正を閣議決定しました。

これについて、世耕経産大臣のライブを

世耕さん、ずいぶんと韓国に対して怒りをあらわにされているようですが、これについてはのちほど、経産省のウェブサイトに記者会見録やパブコメ結果などが発表されるでしょうから、あらためて解説したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    ついにこのときが来ました。
    新しい時代の幕開けです。
    日韓関係の正常化、おめでとうございます。
    記念真紀子。

  2. 匿名 より:

    めでたい!!!快哉を叫びました。
    15年余り前からずっとこの国はおかしいと感じ続けてきました。
    私は一法人の代表役員にしかすぎませんが、管理人さんのような方が地道にサイト経営を
    続けてくださったことの賜物と感じます。
    令和でやっとこの国は普通の国になっていくのでしょう。
    我が子に誇れる国にしていくのは私たちの役目です。今後の投稿も楽しみにしております。

  3. りょうちん より:

    韓国の阿鼻叫喚を見たくて、韓国語のサイトを機械翻訳で見ているんですが、韓国語では「公布」と「恐怖」が同音異義語みたいですね。
    だからあんなに恐怖していたのかw

  4. 名無しA より:

    慶祝!

    自分はビールとチーズでささやかに祝福してるところ。

    文在寅氏の斜め上反応に期待。
    決まったら何か発表すると言っていたみたいなので。

    1. 墺を見倣え より:

      めでたい。

      > 自分はビールとチーズでささやかに祝福してるところ。

      準備に手抜かりがあった。先程ビールを冷蔵庫に入れたばかり。
      昼飯には間に合うかな?

      さて次は、就労ビザ等の審査厳格化ですな。
      大挙して押し寄せて来る前に手を打たないと。

      1. 伊那太郎 より:

        「就労ビザ等の審査厳格化」は直ぐにでも行う必要を感じます。平成令和の自称慰安婦と徴用工への対応のためにも。

  5. より:

    あとは日本に対するテロ行為が怖いですね。
    テロ対策はしっかりとってほしい。

    1. 匿名 より:

      ほんとこれですね。
      そちらを先にすべきだったとさえ思います。

    2. 福岡在住者 より:

      外務省HPの「国 ・地域別の海外安全情報」の色分けでせめて黄色(レベル1)にする必要が出てきました。

  6. ぶたさん より:

    新宿会計士様
    速報ありがとうございます。

    アメリカのちゃちゃ入れを心配していたので
    安心しました。

    今日の記者会見を見て、世耕大臣のファンになっちゃいました。

  7. 各メディアの見出し より:

    【朝鮮日報】
    [速報] 耳閉じた阿部、二次経済報復強行、韓国のホワイトリスト除外した
    [速報] 日本の内閣会議、ついに韓”ホワイトリスト除外”を決定

    【東亜日報】
    [速報] 日政府、「ホワイトリスト」で韓国を削除強行

    【中央日報】
    日、最終的にレッドラインを超えた・・・

    【聯合ニュース】
    日、ホワイトリスト韓除く決定、韓国の輸出規制二次報復強行

    【ハンギョレ】
    [速報] 日本、韓国「ホワイト国排除」閣議決定強行

    【NEWSIS】
    日、韓国のホワイト国から除外… 韓日関係”破局”

    【文化日報】
    [速報] 日本の「居直り」二次報復… 日韓経済全面戦争

    【京郷新聞】
    【速報】日本、ついにホワイトリストから韓国排除閣議決定

    【ソウル新聞】
    日、韓国二次経済報復強行… 「ホワイト国」を除く決定

    【韓国日報】
    【速報】 ドア大統領、日本のホワイト国除外強行に閣議招集

    【毎日経済】
    日、韓国の輸出規制2弾撃った・・ホワイト国を除く… 韓国も強力に対応する方針

    【KBS NEWS】
    日本、ホワイトリストで韓国を除く 「ホワイト国排除」の意味は?

  8. 匿名 より:

    韓国「ホワイト国」除外を閣議決定 輸出管理を厳格化  :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48110810S9A800C1MM0000/?nf=1

    > 7日に公布し、28日に施行する。

    あと、日韓包括軍事情報保護協定(GSOMIA)を延長するのか、それとも破棄するのかどうか

  9. くろらぶ より:

    ついに新しい時代の幕開けです♪

    韓国時代劇大好きな嫁さんが、心配してました。
    「安倍総理のことはあまり好きじゃないけど、身の安全が心配だわ。かの国は、安倍総理が全て悪いと思ってるから、英雄思考のやからが、狂気、狂喜、凶器なダイレクトアタックを仕掛けてこないとよいけど・・・」

  10. 一見さん より:

    粛々と事態を進行させているようで安心しました、一瞬ポンペオさんの横槍が入るかな?と思ったけど、
    3か国の会談は午後からでしたね。
    これからの一カ月は一瞬も目が離せない激動の時代だったと後で感じる事でしょう。

    少し話が変わりますが現在開催中のあいちトリエンナーレ2019という文化庁が絡んでるイベントで世にもおぞましい展示物がある模様です。
    昭和天皇の写真を焼くのを芸術とか・・ありえないでしょう。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       本日午後の、日米韓外相会談は、「GSOMIA維持を確認する」という内容
      になると思います。

       駄文にて失礼しました。

  11. 伊江太 より:

    世耕経産相,しつこいほど禁輸措置でないと強調してますが,まあこれほど白々しく,かつ鉄壁の理屈はないですね.過去の実績からして,韓国に輸出した物品が適正に国内で使用されていたと証明する書類なんて,輸出業者が作成できるわけがない.実質は「完全禁輸」ですね.韓国に出来ることは,「わがくにをホワイト国のリストから排除するのは,日本の敵意を表すものダァァァ」と,あらゆる機会を利用して,他国に吹聴して回るくらいしかないでしょうが,これだけことが世界の国々に周知のこととなった後では,徒労感が募るだけという結果が見えてますね.経産省,グッジョブです.

  12. 非野阿礼 より:

    世耕大臣、韓国人に呼吸の仕方を変えろって無理な注文付けてて笑ってしまいました。

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます!

    めでたい!あの韓国の罵詈雑言と猛反発を凌いで、良くやった。安倍総理、笹川大臣、河野大臣はじめ局長、部長、課長クラスも良く動いてくれました。皆さまのパブコメも応援になった。日本人は、本当に歯痒い思いをしてました。

    本当に快哉叫びたい。あとは防衛大臣の首をすげ替えてくれたら満点です(笑)。小野寺氏が良いですね。

  14. ブリジット より:

    世耕大臣お疲れ様でした。
    文大統領お昼ご飯の後に声明発表だそうで。
    大騒ぎしたわりに随分のんきですね笑
    対抗措置発表?大使召還とか?あまりへんな事言うと株価に影響しますよー

    1. 名無しA より:

      GSOMIA破棄とか言ってほしい。

      今日の夕方に日米韓外相会談が予定されてるから、
      その前に。

      1. タナカ珈琲 より:

        まんじゅうコワイ、、、
        ジーソミア破棄コワイ、、、

  15. 匿名 より:

    日本の失われた20年の元凶の1人小泉純一郎にインタビューしろっ!
    無理なら息子に聞いてほしいわ
    「お父様がホワイトにしたわけですがお気持ちはいかがでしょうか」って

    日本の硬派なジャーナリズムは完全に死んだ

  16. 匿名 より:

    欧州ではK国をホワイト国にしている国は無く、日本は元に戻っただけです。
    それでもうれしいことには代わりが有りません。

    そもそも日本があの国をホワイト国にしていなければ、キムジョンナムも死ぬことはなかったのでは?
    たらればなのでいまさらどうしようも有りませんが。

  17. マイナンバー より:

    「米国政府が日韓両国の『仲裁』に乗り出す」は完全な飛ばし記事というか、韓国政府側の立場をとるマスメディアの願望記事ということがほぼ確定。

    米国政府としては、表面上はともに同盟国である日本、韓国の一方に肩入れするわけにもいかず、また、日米韓の連携は対北朝鮮問題などを踏まえとても重要だ、という建前もあり、形だけは仲を取り持とうと努力してみる、というアリバイ作りではないかと思量。本日夕刻の日米韓の3カ国の外相会談は形式的なものとなると予想しますが、今後の韓国政府及び韓国国民の反日は烈火のごとく燃え広がり、恐らくは収拾がつかず、数ヶ月以内に例えば旧朝鮮半島出身労働者問題の不当判決による日本企業の資産が現金化されることなどをきっかけに両国とも大使召還するレベルにはなるかと予想。韓国内では日本に譲歩する決着は売国奴と罵られるだけに政治的に困難でしょうから、用日派としても米国政府頼みとなるのでしょうが、対日仲介の見返りとして米国政府は韓国政府に対して『China共産党と手を切れ』『HUAWEIと手を切れ』『THAADを完全配備しろ』『インド太平洋戦略に参加しろ』『ホルムズ海峡有志連合に参加しろ』『在韓米軍駐留経費負担を大幅増額しろ』と次から次へと要求すると予想され、こちらもそう簡単ではないかと。一方で反日、離米、親中、従北の文在寅大統領はこの機会を待っていたとばかりに北朝鮮やChina共産党にすり寄り、最終的には在韓米軍の大幅縮小(実質的な米艦同盟破棄)を目指すのではないかと。
    激変する北東アジア安保情勢に対し、日本政府、日本国民の覚悟が試される。

  18. 名無Uさん より:

    断固とした閣議決定、支持します。
    記念カキコです。

  19. ペンギンアイス より:

    7/12の課長級の説明会での徹底した演出が巧み。今まで韓国には散々裏切られてきたが「言った言わない」の低レベルな水掛け論に終わってしまっていた。
    説明会実施にあたっては事前に「協議はない」「協議の対象ですらない」「事実関係の説明はする」と公言していた。「輸出管理に関する事務的説明会」というプリントをボードに貼りつけ、雑然とした会議室、お茶も出さず、ラフな服装で応対。そのような待遇で迎えられて、韓国側の役人が「ただ説明を受けただけ」と手ぶらで帰れるわけがない。思うに、説明会で必ず韓国側は「都合のいいように解釈する」悪癖を露わにすると踏んで、説明会という場を与えて念入りに仕組んだ罠のように思える。いま行われているASEAN外相会談で康京和外相も何の成果を得ず帰国すると思われるが、きっと「何らかの良い感触が得られた」などと触れ回るであろう。「嘘をつく限り話し合いの場はない」と語った日本側の警告に逆行する行為となる。

    「韓国側が嘘の説明をしていて信頼が崩れた」。それが課長クラスの失態であっても、メンツを潰されるのを嫌がる韓国人なら絶対に過ちを認めないのは百も承知で、正当な理由を以て不毛な議論をせずに済む。ちょっとしたことでも嘘をついたら「ごめんなさい」が言えない子とは口をききません!と、ママに叱られてるみたいで実に滑稽。

  20. 歌い人知らず より:

    この措置がいいねと民が言ったから八月二日は除白記念日♪

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。