読者雑談専用記事(2019年7月6日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、7月13日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    又、雨ですね。🐧

    1. 七味 より:

      ちょっとやんできたみたいなのです♪

      1. りょうちん より:

        やなり病んでる国の話題で盛んですなw

        1. 七味 より:

          字がちがう〜っ
            。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ

        2. りょうちん より:

          すみません

          かなり

          でしたね。typoです。

  2. 阿野煮鱒 より:

    小商いをしている関係で、最近中小企業の経営者の集まりに誘われることが増えました。文字通り末席に座って話を聞いていることがほとんどですが、彼らの会話からは良き日本人の精神があふれ出ていて、日頃の自分がいかにフォースの韓国面に堕ちているか痛感します。

    「信用こそ商売の基本」「得るには与えよ」「三方良し」「奉仕と納税」こういった言葉が普通に彼らの口から出てきます。シャチョーサンだからといって偉そうにしている人はいません。腰が低くにこやかです。

    「こういうのが日本人の美徳だよなあ」と思いつつ某国のことを思い浮かべて、「これが万国共通だと思って外国でもやるから失敗するんだよなあ」とも考えてしまい、自分の心が穢れているのを自覚します。

    長年のコリア・ウォッチの成果の一つとして、私の脳内に朝鮮エミュレーション回路を構築し、何かある都度パラメーターを入力すると、朝鮮的思考回路による彼らの主張が出力されるようになりましたが、これがじわじわと私本来の日本人的思考回路を侵食していることに気付きました。

    やはり、古田博司・筑波大学大学院教授提唱するの非韓三原則『助けない、教えない、関わらない』を原則として、韓国への接触は、特殊能力を持つスペシャリストに任せるのが良いと再認識した次第です。一般の日本人は彼らに関わってはいけません。

    でも「接触はしなくても観察ならいいでしょ」と私の好奇心は呟くのです。あんな面白いものを見ずにはいられないのですね、本音のところ。

     人により程度は異なりますが、ウォッチにより朝鮮への依存が生じます。
     朝鮮は、あなたにとって悪趣味を悪化させる危険性を高めます。
     ウォッチは楽しく,ほどほどに

    1. 七味 より:

      阿野煮鱒 様

      >「接触はしなくても観察ならいいでしょ」

      深淵を覗き込むものは、また深淵に覗かれているのです ゆめお忘れなきよう
      (゚∀。)(°∀°)(゚∀。)アヒャアヒャ

    2. 名無Uさん より:

      阿野煮鱒様へ

      ≫日頃の自分がいかにフォースの韓国面に堕ちているか痛感します。

      自身の業だと思って、諦めてください…(笑)
      日本人の美徳を持つ者を守るためには、誰かが外側で世界の悪徳と正面から対峙しなくてはならないでしょう。
      『フォースの韓国面』に堕ちることもあるでしょう。
      ルーク・スカイウォーカーも一度は暗黒面に堕ちています。そこから、ダース・ベイダーを救うことが初めてできました。
      本意かどうかは知りませんが、その戦線に立つことになってしまい、片足をすでに突っ込んでいるのですから…

      1. りょうちん より:

        でもルークは、パダワンの虐殺はしませんでしたよね。

        新作SWでは徹底的にルークの人間性にフォーカスしたシナリオでアレしましたけど・・・。

        1. 名無Uさん より:

          りょうちん様へ

          返信、ありがとうございます。
          すいません、スターウォーズはⅦまでしか見てません。ハリウッドに魂を売ったディズニー(マイケル・アイズナー、ボブ・アイガー)には魅力を感じません。
          (それでもディズニーアニメは好きなのですが…)

          アナキン・スカイウォーカーは確かに多くのパダワンを虐殺し、ダース・シディアスへの忠誠心を示しました。
          また、ルークは実の父親のアナキンは頃しかけ、ダース・シディアスへの忠誠心を危うく示すところでした。
          パダワンを頃すことも、ダース・ベイダーを頃すことも同じことだと思います。

      2. 阿野煮鱒 より:

        名無Uさん様へ

        激励ありがとうございます。

        かつては私の拙い英語力で、あちこちの掲示板で在米韓国人か、韓国系米国人/カナダ人か知りませんが、英語はネイティブ、精神は朝鮮な連中と戦ったこともあったのですよ。

        でもキリがないので疲れ果てて遠ざかってしまいました。何語であれ、朝鮮人は論理的思考ができませんし、議論の根拠を提示しませんし、負けても負けを認めません。ゾンビ相手のシューティングゲームみたいです。

        私もいい歳になりましたので、英語で戦う体力がありません。

        これからもう一度戦うとしたら、日本人を相手に、日本語で、無邪気なお人好しが悪気泣く信じている憲法九条を守れ的な平和ボケに警鐘を鳴らすことですかね。

        1. 名無Uさん より:

          阿野煮鱒様へ

          いえいえ、激励だなんて…
          自分はまだ40代の若輩者です。
          ただ、エンコリで朝鮮人を論難することの不可能さを知り、疲労し挫折した方が多いことは知っています。
          また、古参の韓国ウォッチャーの多くの方々が、韓国に触れることを諦め、平穏な日常生活に戻ったことも聞いています。その中で古参組が残っていることは貴重な存在だと思います。
          自分は盧武鉉政権の途中から韓国サイトに参戦した新参者です。色々とご指導を受けたいと思います。

        2. 匿名 より:

          名無Uさん さま
          エンコリ 懐かしい名前です。

          ジーオン氏やらポラィス氏やら大活躍でした。

          バファリン作戦 とか

          マトボッククリ とか

          HPが未だ残っていることに吃驚!

    3. 匿名老人 より:

      少し前にT芝とM・I百貨店の株主総会に出席しました。総会屋もおらず異常な発言もほとんどなく、秩序正しく進行し議決し閉会しました。日本人の良識・バランス感覚は素晴らしいと思います。老人世代は若い人達を応援しましょう。

    4. 元左派系?の初老 より:

      私も、最近は面白半分に見る様になっていました、こう出るかなるほど??こう言うのか相変わらず?呆れながら。
      しかし、米国の動きを目にして、真剣に/真面目になっています。好意的に見る様になったトランプのせいで、トランプは 信用できるのかと。
      spacemanさんが触れられている程度ですが。強硬派のボルトン補佐官が解任される様です。(ボルトンさんは時事ドットコムニュースでも6/29を最期に報じられていない)
      JBプレスでは、トランプの『北の核容認(凍結)?保有国化容認?ボルトン補佐官の解任?』を報じています。但し、JB以外では報じていません。
      方法は別にして、日本に口も手も出せない無力化した半島が日本にとってはベストだと考える私にとって、報道真なりを前提にすると、現状は悲劇の始まりではないかと思えて仕方がありません。
      トランプは75歳です、口動と行動を観ると、トランプの思考は10?20?30?年頃前で停止した自分の頭で考える硬直した思考ではないかと、本音では、日本の為になど眼中にないのではないかと、周りの複雑な意見など聞かない/効かないし。
      トランプが選挙の為に、JBの通りに、反対派のボルトンを解任し北の核を容認し(核保有国の実質認定)その後不快な政策を取ればどうなるのか。軍の頭(幹部も?)をおさえているセイカダイは、チャンスとばかり行動を加速させるのでは。内乱が起こらなければ無血開城?献上?。核を持った統一朝鮮族の出現、無力化した朝鮮族は出現しない?いつまで口と手を出される?日本はどうなる/をどうする/我々のすべき事はと。(首相官邸や足立議員へ、早速お願いをしました)
      以上

      1. タナカ珈琲 より:

        与太話です(キッパリ) ……老害様ゴメンなさい。

        南北朝鮮が統一すると、核を持った反日国家が誕生します。
        核を持った中共、ロシア、統一朝鮮に囲まれて日本も難儀です…
        そこで、憲法改正…核保有宣言…
        南北朝鮮の核の廃棄まで保有すると宣言します…
        朝鮮が核廃棄すれば、日本も核廃棄…
        中共が200発?朝鮮は20発?
        日本はプルトニウム、売るほど余ってるので、2000発ほど…
        ダメでしょうね…
        駄文で失礼いたしました

    5. ROCK より:

      おっしゃること分かります。「こういう汚い手を使ってくるなら同じように返してやる」とか、「こういう嘘つきには少々汚い手を使ってもいい」とか思いますよね。
      しかし、こういうことを自覚していても朝鮮人に対する情報の共有と拡散は必要だと思います。
      泥に手を突っ込んで、穢れも多少引き受けて泥がどれ程穢れているかをはっきりさせ、他の人に知ってもらう。これも大事だと思います。日本のマスゴミを見てると、とても重要だと思います。
      人生と似ていて、リスクと意味(価値ややりがい)の問題なのでとても深いところだと。
      個人が生きていく上での(精神も含め)本質的な「豊かさ」と、公共的な存在として為すべき営為の問題は、根本的な問題で哲学や思想でも私の知る限り(無教養ですが)ありません。
      ただ私は、阿野煮鱒様のコメントいつも楽しみにしています。

      1. ROCK より:

        すみません。場所を間違えました。うえの阿野煮鱒様への返信です。

  3. 老害 より:

    与太話です。(キッパリ)

    朝日新聞(WEB版)に、「有権者惑わせるフェイク情報 発信元を記者が訪ねると…」という記事が出ております。(https://www.asahi.com/articles/ASM74755BM74ULZU00T.html?iref=comtop_favorite_01)

    思わず、「自分の新聞社を訪ねたの?」と連想してしましました。
    「フェイク情報」=「朝日新聞」 というのは強固な連想パターンです。記事を書くときは、「フェイク」という言葉を使わない方が身のためでしょう。→ 記者さんへ

  4. りちゃ より:

    http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=77&P=0
    ここで
    輸出入=輸出
    推移表の種類=年別推移表
    統計年=1988年~2019年
    全国分・税関別=全国分
    世界・国別=103 大韓民国
    品目=2811.11-000
    で見てみたんだけど40倍以上に増えててワロタ

  5.   より:

    https://n.news.naver.com/article/015/0004171223
    日銀行韓国融資69兆…満期延長を拒否可能性

    こんなニュースを見たのですが、可能性ってありえるのかな?
    新宿会計士さんのお話では金の動きはなかなか難しいようなお話でしたし

  6. 七味 より:

    理屈の上ではありとしても、いきなり返済求めても、返せなくて倒産されたら銀行だって損失が出るわけだし・・・・難しいような気がするのです

  7. 伊達の桜 より:

    【韓国】 対日報復、「ユニクロ」 の輸入厳格化の可能性

    https://toyokeizai.net/articles/amp/290630?display=b&amp_event=read-body

    …え〜っと…これ、何かやはり、かの国らしくあさっての方向へ、ぶっ飛んでる感じするのですが…

    1. 阿野煮鱒 より:

      いいですねえ。輸入審査官が、衣料の官能検査を行うわけです。

      「ああ、今期のルメール・コラボはダサいニダね。オーバーサイズにも程があるニダよ。これは不許可!」
      「エアリズムのカーディガンは良い出来ニダ。素材良し、デザイン良し。イルボンより夏が肌寒いウリタンの気候にピッタリニダよ。これは許可!」

      ってやってくれたら尊敬します。

      1. 伊達の桜 より:

        阿野煮鱒

        …ふふふっ
        官能検査 = 韓NO!検査…ですね www

    2. 実行委員 より:

      日本向けのLINEを止めるとか、言ってます。
      http://majimanjisokuhou.com/article/467667257.html
      個人的には、いい機会です。韓国から情報が漏れるのを防ぐチャンスだと思います。報復戦争のトリガーは、韓国だという事になります。それでも、朝日/毎日/左翼は、今回の輸出規制のせいだと、日本政府を非難するでしょう。日本のメディアと左翼は、韓国人の心情を第一に考えてませんか?もし日本人なら日本の国益を考えて発言してもらいたいです。政府も、野党&左翼メディアのことは、無視してください。自身をもって、信じる対策(第二第三弾)を実行願いたいです。中途半端が、もっともマズいです。どちらからも批判が出ます。

      1. チキンサラダ より:

        LINE は情報駄々漏れの可能性が高いです。私は絶対に使いません。
        今回を期に日本からなくなるなら何よりです。LINEに移籍した優秀な元同僚たちも、あそこを辞める良い機会になるでしょう。

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      伊達の桜様
      はじめまして、ハゲ親爺🐧と申します。🐧

      これは大変な事になりました。🐧
      世界のファッションシーンからユニクロが置いてきぼりをくらいます♪🐧🐧🐧🐧🐧。

      我国も韓国を「WTOに提訴」しなければなりません。🐧

      あの、本気にはなさらないで下さい。🐧

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        あの皆さん

        重大な事に気付きました。🐧♪

        ユニクロが韓国からの制裁で不買運動されたら、一般庶民の韓国人女性は朝鮮の民族衣装「乳出しチマチョゴリ」しか着れなくなるのでは??🐧

        まあ、オッパイも整形しているから問題無いのかも?🐧

  8. 隠居爺 より:

    突然ですが、私のブログ記事のご紹介をさせてください。

    6月28日に韓国在住日本人様から「在韓日本人から見た韓国」という読者投稿があり、その中で物乞いのことに触れられていました。また、それに対する読者コメントもありました。

    韓国の物乞いに対して不思議な感じを持ったものですから、そのことを枕に記事を一本書いてみました。例によって精緻な分析をできるだけの能力はありませんので、読み物として、暇つぶしにご覧いただければ幸いです。

    <韓国の乞食(こじき)と日韓関係>
    https://ameblo.jp/fuchi-902/entry-12490417836.html

  9. 伊達の桜 より:

    ◆参議院選挙の投票用紙に書く内容は以下のようになります。

    ・選挙区・・・都道府県で立候補している候補者個人名を記入して投票
    ・比例代表・・・政党名もしくは候補者個人名(←ここ大事!)を記入して投票

    あまりにも、当たり前のようですが、改めて大事な事と思います。
    特に比例代表の方は、全国区で立候補しているこの人!と思う方に投票出来ます。
    ちなみに私は、お父様が尊敬されていると言う伊達政宗(オラが殿様)の名前をつけられたという同名の方にしようかと…

    1. epicurian より:

      投票行動には色々な要素があるかと思いますが、今回絶対当選させてはいけない候補を落とす為、東京選挙区で誰に入れるか思考していたところ、よもやの比例区転出。
      名簿順位3位で、当選は諦めたのかと考えたが、上位2名は重障碍者。

      とすると、こんな懸念が・・・
      最低1名、上手くして2名当選した場合、上位2名を辞職させ繰上りで自身が当選。
      東京選挙区では再選が危ぶまれるため仕組んだ奇策。
      辞職理由は議会の障碍者に対する配慮がなく、職務を全うしようとすると生命に危機が及ぶとかなんとか。

      議員辞職が「届け」でなく「願い」であれば、受領後に是非保留扱いとして欲しい。
      当選してすぐに環境を整えられる訳もなし、任期は6年あるのだから、
      保留しているうちに、我慢できなくなって、「とっとと受理しろ!!」なんて逆切れして、
      世間の反感を買ってフェードアウトを希望します。

      1. NANASHI より:

        epicurian様

        比例区自体、いいのかどうか検討余地はありますが…
        指摘された自体については効果的な対処方法が思い当たりません。

        しかしながら訳のわからない政界再編をみると、最低限以下については必須と思います。

        ・比例代表で当選した議員については離党で資格失効とする。

        YAHOO知恵袋
        https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481757824
        では

        >政党が議員を除名処分にすれば、失職させることができてしまうので、
        国会議員の身分保障の点で問題があるからです。

        とありますが、そもそも除名時点でその党の比例権利を失っているのと思います

      2. 匿名 より:

        アゴラの新田氏のような意見ですね

        そんなことをしたら議員生命を失うので山本太郎さんはそんなことはしないと思います

        2%の投票率を得て党首討論で自説を述べることが目的でしょう

        私はれいわ新選組が3議席獲得することを願ってます

        日本はこのままではじり貧で終了しますよ

        1. epicurian より:

          匿名様

          >アゴラの新田氏のような意見
          存じませんでしたが同じような懸念を抱いていた人は少なからずいたのですね。
          自分だけと思っていた訳ではありませんが、心強くなりました。

          >本当は外交・防衛がしっかりしている保守政党が
          同感です。
          特亜のマスメディアで、安倍総理が極右と表現されることに大いなる不満を感じます。
          国粋主義の運動のようなものには共感できませんが、
          現政権よりより保守的な政党に投票したいとは常々思っております。

      3. 匿名・補足 より:

        本当は外交・防衛がしっかりしている保守政党が

        消費税廃止または減税を唱え

        対外純資産を背景に赤字国債ではなく
        政府通貨の発行で対応する政策を提唱してくれればベストなのですが

        現状では対応してくれそうにないので
        れいわ3議席を願っているとコメしたところです

        MMT理論の誰かの借金は誰かの負債
        信用創造で貨幣は増えており
        借金を全て返済にされる事態が生じれば実体経済から貨幣がなくなる

        っていうのは合っている気がします

        1. 匿名 より:

          誰かの借金(負債)は誰かの資産でした

          良く内容確認せずにコメして申し訳ありません

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1146774284448104453
    >門田隆将‏ @KadotaRyusho
    「韓国よ、これからも反日を続けなさい。私達は一向に構わない。その代りあらゆる優遇措置はなくなります。邦銀の貴国の銀行への信用保証もやめます。私達の忍耐と寛容が逆に真の日韓関係の障害でした。大変な事態になると思いますが、頑張って下さい」。これが大多数の日本人の偽らざる気持ちである。
    >私達の忍耐と寛容が逆に真の日韓関係の障害でした。
     この点に尽きるよね。下手に兄貴ぶって理解者の振りをしていたのが間違いだった。植民地支配に贖罪感を抱くのは、もっと間違いだった。反共の砦として利用価値のあった時代ならいざ知らず、現代では韓国は北朝鮮の走狗と成り果てているから、猶更のこと。
     これからは、韓国を世界の中の単なる一国として扱うべき。それで十分だし、何も不公正ではない。韓国も、南スーダンも同列に平等に扱うべき。

  11. 伊達の桜 より:

    あ!
    様無しになって、すみませんです(゚o゚;;

  12. mm より:

    たまには酒でも飲んで一息。ソウル酒フェス
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000006-yonh-kr

    1. NANASHI より:

      mm様

      あちらからは
      『JINROマッコリ マンゴー・ピーチ』
      新発売とのことです

      https://kyodonewsprwire.jp/release/201907028210

  13. 通りすがりのA より:

    以下、妄想です。

    ・南側をに米の51州目にするのはいかがかと(笑)
    ※その際、朝鮮民族を北に贈呈し、日本も在日朝鮮半島出身者を送還&観光ビザの短縮化、
     観光以外のビザの発給厳格化、日本への帰化、永住、難民申請は事実上拒否の対応を行う。
     (難民申請があった場合は中国かロシアへ移送する。帰化や永住の許可は国内法の運用の話になる
      ため、南が文句を言えば内政干渉だとして断固突っぱねる。)
     背後を日本がバックアップし、対北朝鮮、中国の橋頭堡にする案です。
     アメリカも日本をバックアップし、対中国戦略の基地とする。
     (台湾救援の後方基地にもなりますし。)

    駄文失礼しましたm(_ _)m

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      通りすがりのA 様
      大変楽しい妄想です、そのアメリカの最新の州は全域が演習場にならないですかね?🐧

      アメリカ陸軍は本来が平原の軍隊(ロシア、中国、NATO諸国も同じです、ロシア空挺の空挺戦車投下の方法などは日本の地形では不可能です)(日本やベトナム等は典型的な山地森林の軍隊)ですから、朝鮮半島の起伏に富んだ地形は良い訓練場になると思います。🐧

      実弾はどこでも撃てるし、市街地戦闘訓練、産業拠点や政府施設のエリア警護訓練、山間部への空爆、爆破訓練(橋にダム・堤防・下水道等は原住民の言う日帝残滓ですから破壊してあげましょう)何でも出来ます。🐧

      人類に似た非人類の原住民がある程度の作戦妨害をしてくるから更に実戦的な訓練が出来ます。🐧

      DMZも周りの森林を燃やしてしまえば北朝鮮からの侵入監視もしやすくなり、部隊の安全な駐屯(適度な緊張感から、有意義な歩哨外哨訓練や警衛勤務も出来ます)を担保する事が可能です。🐧

      アメリカ合衆国朝鮮州演習場は山地・市街地・森林に於ける軽歩兵・重迫・ヘリ・中砲・固定翼機連携訓練のワンダーランドになると思います。🐧♪

      1. 老害 より:

        通りすがりのAさま
        ハゲ親爺さま

        >実弾はどこでも撃てるし、市街地戦闘訓練、産業拠点や政府施設のエリア警護訓練、山間部への空爆、爆破訓練(橋にダム・堤防・下水道等は原住民の言う日帝残滓ですから破壊してあげましょう)何でも出来ます。

        何という、楽しい発想でしょうか。演習場として最適ですね。演習というより、人間によく似た動物に対する「モグラたたき」ゲームになるかもしれません。

        しかし、失礼ながら、お二人は大事なことを失念されているかもしれません。

        >・南側をに米の51州目にするのはいかがかと

        これは、大量の難民が「ゴミのように」大挙してくることを意味しませんか。いや、自国民だから、「難民」とは言えません。連中を、自国民にしたら、北米が売春婦だらけになるかも。
        もっとも、「あれは人間の形をした、別の生き物だ」ということなら、自国民とはなりませんが。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          彼等は自分でホモ・サピエンスではなく、「黒い山葡萄猿人」の末裔と言っております。🐧

          彼等独特の脳内事実歪曲能力の高さは人類では考えられません。🐧
          彼等は残念ながら人ではないのです。🐧

          逆に彼等が人だと言う方があれば、あの様に異常な感覚(他民族へのヘイト、民族としての強請集り、恥を知らない感覚等)を世界の何処に群生していても共有できる能力等の人類とは、かけ離れた特性を人類普遍の感覚であると説明できなければなりません。🐧

          多分、不可能だと考えます。🐧♪

          私が子供の頃マグマ大使(知らないとは言わせません)という番組がありました。🐧その、雑魚キャラに人間モドキというのがいましたが、あれは時代的にも朝鮮人モドキを揶揄していたのではないかと最近は思っています。🐧

          かの民族は人間ではないのです。🐧

        2. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          >彼等は残念ながら人ではないのです。

          これは、(残念ながら)同意せざるを得ません。(棒読み)

          >私が子供の頃マグマ大使(知らないとは言わせません)という番組がありました。

          アースが生んだ~♪ ですね。知らないはずがありません。

          >その、雑魚キャラに人間モドキというのがいましたが、あれは時代的にも朝鮮人モドキを揶揄していたのではないかと最近は思っています。

          実は、半島人のことを「人モドキ」と書いた文章を見るたびに、私も「人間モドキ」を連想しておりました。
          懐かしくなって、ネットで調べてみたところ、Wikiには、「人間モドキは、下等な生物であり、正体は宇宙植物である」と書いてあり、仰天しました。

          しかしですね、やられてもやられても、消滅の仕方が気持ち悪がられても、健気に頑張った人間モドキにとって、半島人と同一視されるのは最大の侮辱かもしれません。
          我々に対して、「謝罪と賠償」を要求するかもしれませんよ。

  14. 元左派系?の初老 より:

    チキンサラダさん、地震大丈夫でした?震源の深さが?ですが、何百kmも離れている様なので、全く大丈夫だったでしょう。
    当方も、マグニチュード5〜6〜⒍5程度は、数回体験しています。
    最大は、マグニチュード7.3/震源深さ10km 程の本震から、100〜50km離れた所で体験。
    20秒程度の横揺れで、怖さを感じるほどやっぱり激しいものでした。もう少し長かったら、家がどうにかなったかも。
    断層と称する境の地層の状態等が日本とは違うのでしょうが、マグニチュード⒎1とは強いですね。本震ならば良いのですがね、もう強いのは来ないので。(余震もあった様なので)
    では

    1. チキンサラダ より:

      元左派系?の初老様、

      ご心配ありがとうございます。仰る通りカリフォルニア南部とここカリフォルニア北部は車をぶっ飛ばしても9時間ほどの距離がありまして、自分の州に起こった地震だという実感はあまりありません。揺れは全く感じませんでした。今のところ、近所の人や友人とも地震の話は全然出てないですね。
      なお、地震を最初に知ったのは「たびレジ」でしたw (日本の外務省が海外渡航者用につくっているメーリングリスト)

      サンフランシスコ界隈も断層があって、1990年ごろに大きな地震がありました。といってもマグニチュード7程度だし、高層ビルは殆ど無い地区なので日本に比べたら大したことないんですが、建物が地震を前提にできてないので、それなりに被害はあったみたいですね。

      今回の地震もマグニチュード7程度のようですね。人口密集地の LA からも結構距離があるようなので、震源に近い街はともかく、全体的な被害はたいしたことないと思います。
      震源界隈は砂漠地帯で、小さい街が何十マイルおきに点在してるようなところです。

  15. NANASHI より:

    わざわざ韓国材料で作っている、「(株)ロッテアサヒ酒類」のアサヒビールが日系製品ということで不買対象となってマス。

    https://www.otonarisoku.com/archives/japanboycott-beer.html

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      NANASI様
      そうですか、ほっときましょう。🐧
      私の飲む分が(あくまでも日本産のヱビスビールとインドの青鬼)が不必要に朝鮮に輸出されなくなれば発泡酒並みの値段に下がるかも(絶対に無理か)?🐧
      まあ、朝鮮人モドキは朝鮮ビールモドキでも飲んでいたらいいんです。🐧
      日本の製品や製法はもったいない。🐧

  16. 山田内膳 より:

    ところで今回の韓国処分の落し所を日米(or世界)はどう考えているのでしょうか?

    来週のIAEA緊急会議でイラン対策を決めるでしょうが、合わせて韓国の話も出そうです。そこで韓国の核開発幇助が発覚するでしょうから、舞台は安保理に移って金融制裁へと移っていくかもしれません。

    金融制裁で輸出信用状が停止されれば韓国はたちまち食糧危機が訪れます。
    現在の韓国の食糧自給率は30%台ですから多数の犠牲が出る事でしょう。国連管理の元、限定的な輸出を許可するれば犠牲を防ぐ事が可能でしょうが匙加減が難しそうです。

    こうなると下手に金融制裁で息の根を止めるよりも、韓国の産業を潰す程度で引き延ばす方が後腐れがなさそうです。
    完全に破綻させるより引き延ばした方が社会資本を消耗させるので、制裁解除後の復興を困難にさせる事ができます。

    ただ北朝鮮という変数があります。韓国が武装解除状態に陥ると北朝鮮が南下する確率が上がります。アメリカも国連も今更韓国を守るような事はしないでしょうから、案外、金王朝主体の統一朝鮮が成立するかもしれません。

    それならば核と引き換えに北朝鮮に韓国の管理を初めから任せれば、世界の負担はなくなります。韓国人にとっては悪夢でしょうが。(北朝鮮の一人勝ちを世界が認めるべきか...)

    戦争は始める事よりも終わらせる事の方が難しいものです。
    アメリカがどのような絵を描いているのか非常に気になります。

  17. 美しき日本 より:

    7/6のBSフジプライムニューの番組で、興味深い見解を述べていました。
    トランプ大統領と北朝鮮との非核化の協議は、最終的に「朝鮮半島」の非核化で決着
    しそうだとのことでした。

    北朝鮮側は、完全な非核化を実施する。
    その見返りとして、米国は、韓国との同盟を解除し、完全に朝鮮半島から撤退する
    というものです。

    もはや、この案しか、北朝鮮を納得させることはできないだろうとのことで、
    米国内部でも、秘密裡に検討が進んでいます。

    トランプ大統領は、もはや朝鮮半島に興味はないし、いつレッドチームに裏切るか
    わからない韓国に、無駄なお金を使い続けるのは嫌だとのこと。

    韓国側のムンジェインも、民族統一を最優先しており、韓国の経済や自国の国民の生活よりも
    南北統一を最優先の課題として、手段を選ばないつもりだそうです。

    米国が半島から撤退し、北主導による南北統一の可能性が見えてきました。
    よって、米国自身も韓国に半導体などの戦略商品を頼るのは、安全保障上、
    好ましくありません。この際、日本に韓国の半導体企業を徹底的に潰してもらい
    米国の半導体メーカーを大きくして、世界の覇権を握りたいのが本音でしょう。

    1. りょうちん より:

      韓国の原発もゼロにしないと、「朝鮮半島の非核化」とは言えないでしょうw。

      なあに、文政権自体が脱原発と言っているのですから、たいした問題ではありませんよ。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様
        完全に脱原発はまだしていなかったんですかさ?🐧

        まあ、これからは北の石炭火力発電でも韓国全土の発電需要は十分賄えるし、大気汚染も落ち着くでしょう。🐧

        なんせ、国家破綻が待ち受けてますから。🐧

  18. ななよん より:

    七夕 ですね。
    今年では8/7が旧暦の7/7、明治以前では、猛暑の時期でお盆に入る夏の農閑期だったのが、改暦から梅雨の時期になりました。

    七夕(シチセキ)と書いて何故(たなばた)と読むか?
    詳しくは柳田国男の研究をご覧願い、ここでは概略だけ。
    1.夏の祖霊を祭るために布を捧げていた。その布を織る女性を「棚機つ女(たなばたつめ)」と読び7/7の行事を「たなばた」と呼ぶようになった。
    2.これに、中国の風習で、女子の手芸上達を祈る乞巧奠の行事が結びついた。
    3.そして織女星と牽牛星の星伝説(中国から)も合わさった。
    (旧暦でしたら、梅雨の心配なく、天の川をはさんで織女星:こと座のα星ベガ、牽牛星:わし座のα星アルタイルが見られたでしょうに。)

    なお、東北で行われる、ねぶた祭りや竿灯祭りも七夕祭りの一連だそうです。

    皆さまは七夕に何をお願いしますか?

  19. ななよん より:

    連投失礼!

    マスコミで最も頼もしい東スポの政治経済記事をご覧下さい。

    韓国へ“一撃”裏に米の計算 トランプ「安保発言」は伏線?ゴールは朝鮮半島統一か

    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/1461081/

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      >輸出規制発動は、世界第4位の半導体メーカーの米マイクロン・テクノロジー社の広島工場の拡充工事完成(6月11日)を待っていたかのようなタイミングだった。
      >「一部マスコミは、韓国に輸出規制すれば、いずれ日本のメーカーも返り血を浴びることになると警告していますが、それに対する答えがこれです。サムスン電子に代わるフッ化水素の新しいお得意様は、しっかりと用意されていたわけです」(同)
      >韓国経済のかなめであるサムスン電子、SKハイニックス、LGディスプレイなどがダメージを受けることになるだろう。日米は韓国をギリギリの崖っ縁まで追い込むつもりのようだ。

       アメリカも、完全に韓国を見限ったということでしょうか。

  20. 老害 より:

    愚痴です。(キッパリ)

    お中元で、こともあろうに、韓国製の食品(冷麺)をもらいました。 衛生面で問題のあることが有名な韓国ですから、個人的には絶対に買わないのですが、貰い物となると困ってしまいます。 古い人間なので、食べものは粗末に扱わないことを躾けられておりますから、捨てるわけにもいきません。

    贈答品の産地には気配りをお願いしたいところですが、小心者の私には、直接言うことができないし困った・・・
    規定時間以上に茹でて、完全熱湯消毒(無理だろうな)してから目をつぶって食べるしかないかな。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      老害様
      兵隊の時、野戦衛生の教育で「煮沸消毒は二秒、熱湯消毒は二分」と教わりました。🐧♪

      1. 老害 より:

        ハゲ親爺さま

        >兵隊の時、野戦衛生の教育で「煮沸消毒は二秒、熱湯消毒は二分」と教わりました。

        貴重な教訓、ありがとうございます。

        食べるときは、楽しんで食べたいのですが、大腸菌まみれで有名な半島産を、どうやって食べたものか・・・
        食糧難な国もあるのに罰当たりですが、何も半島産の食品を送ってくれなくてもと、残念でなりません。
        それに、連中の売り上げに(間接的にでも)貢献したくないです。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          もう、食べてしまっていたらごめんなさい。🐧
          私なら、贈られた方には申し訳ないですが、棄てます。🐧
          冷麺は「盛岡冷麺」、チャンジャは「ローソンの日本製」。🐧

          私も、年を取りました、若い頃の怪物じみた体の強さはもう有りません、健康には、まともな酒・煙草以外(かなりキャパシティーは広いですが)のリスクは犯せません。🐧
          酒のツマミも信用できない国の製品は口にしない方が健康によろしいかと思います。🐧
          野犬や蝮を捌いて喰っていた者から見ても朝鮮の食品はリスクが高すぎます。🐧
          野戦衛生云々のレベルでは(野草や小動物には人糞由来の大腸菌は有りません)、かの国の衛生観念には太刀打ち出来ないかもしれません。🐧

  21. NANASHI より:

    昨日のフジテレビの番組での党首討論内容で記事になってました。

    安倍首相、韓国が貿易管理ちゃんと守れないと思うのは当然-党首討論
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-07/PU8Y616KLVR401?srnd=cojp-v2

    いくつかの政党は、どうしてもお隣と仲良くしたいようで。

  22. 門外漢 より:

    韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日-聯合ニュース

    7/6(土) 17:26配信

    Bloomberg

    こんな記事がありましたよ。

    (ブルームバーグ): 韓国の聯合ニュースよれば、サムスン電子の李在鎔副会長が7日にも日本を訪れ、日本政府による半導体材料の輸出管理強化を巡り日本の企業関係者と話し合う。聯合は金融業界関係者の話として報じたが、関係者の氏名は明示していない。   李副会長は最近、サムスンの半導体事業を統括する同社幹部と複数にわたり会合を持ち、日本訪問を検討していたと聯合は伝えた。聯合は李副会長のスケジュール確認を試みたが、サムスンは断ったとしている。
    .

    原題:Japan to Brief South Korea on Export Restrictions, Nikkei Says(抜粋)
    .

    (c)2019 Bloomberg L.P.
    .
    Pavel Alpeyev, Hooyeon Kim

    【関連記事】

  23. 7月の雨 より:

    青瓦台の国民請願サイトが中々面白いですね、wikiの青瓦台のページから、青瓦台にリンクしています。日本語表示もできるので簡単に辿り着くことができます、特定のsnsのアカウントがあれば投票(同意)もできるようです、当方は生憎アカウントがないので投票できませんが。

  24. 匿名 より:

    今日は七夕なのです♪

    あいにくの雨で、彦星と織姫星は会えなくて寂しいのかな? それとも、下界の視線に晒されないで、ゆっくり会えてるのかな?

    ☆゜。・:*・。★ヽ(*´∀`)ノ٩(´ᵕ`๑)و*★゜。・:・。☆

  25. 匿名 より:

    じつは、
    韓国の優遇措置を外しただけではない

    仕向国一覧:最後
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html

    特別扱いで北朝鮮以下の枠組み入り

    北朝鮮以下の別枠

    1. 7月の雨 より:

      い地域①のアメリカイギリス等と同じ扱いですが、いつでも切り離せるように、韓国だけ別枠になっている、とみるべきでしょうか。

      1. 匿名 より:

        某所で見たので貼っただけです。
        自分にはよくわからないので賢者の方々に解説願いたいです。

      2. 匿名 より:

        ち ですらなく リ ですね

      3. りょうちん より:

        同じになっていないです。最低ランクです。

        https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply07.html

        ち地域では、提出書類がTCカテゴリになっていて、TCでは、

        https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/sinnseisyo-tenpsyorui-itiran_ekimu/tenp24fy/tenpTC.html

        という書類の山と格闘するハメになっています。
        TAとかは温そうなんですが。

        さて90日以内に許可が取れるんでしょうかねえ。

        1. 匿名 より:

          ホワイト外しだけでは無いですね

    2. 定年間近 より:

      ああ~、これは。

      「今のところホワイト国なのに、3品目に限って一契約ごとに審査する」

      というのが、だいぶややこしいので、特別枠を作ったんです。

    3. りょうちん より:

      実は「優遇措置を無くしただけ」という主張は無理があるんですねw

      https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply07.html

      提出書類の数を見れば、「信用最低ランク」に一気に落としたのは明白なんです。

  26. 自転車の修理ばかりしている より:

    >韓国でビル崩壊 車下敷き4人死傷(7/5(金) 12:11配信)
    >韓国・ソウルの中心部で、4日午後、解体工事中だった5階建ての雑居ビルが崩壊し、乗用車4台が巻き込まれた。この事故で、下敷きになった車に乗っていた29歳の女性が死亡、3人がけがをしている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190705-00420326-fnn-int

    このニュースについてさほど興味のある方はいらっしゃらないかもしれませんが、動画を見た考察を行ってみたいと思います。別に韓国を貶したいといった敵意からではありません。かつて(物損ですが)類似の事故を起こした者としての悔恨が動機、でしょうか。長文ご容赦ください。

    映像でわかる点は、解体中の5階建てビルの道路に面した正面外壁が一気に崩れ落ち、そこに支持を取っていた仮設防護養生が引きずられるように倒れ、さらにその外側の電柱を押し倒し、道路上に崩落したということです。

    1.なぜ上階から下階へ順に解体しなかったのか?
    ・日本において中層ビルを解体する場合、屋上へクレーンで解体重機を揚げ、上から順に1フロアずつ解体する手法が定番です。設計時に考慮されていない重量物(一般的な解体重機で20t程度)を載せるために、解体建物を仮設補強する必要が出てきます。これは、耐震設計のため鉄筋量が多く靭性に富む日本の建築の場合であり、韓国の建築物で同様の工事を行おうとすると、重機を小型化するか手持ちブレーカーでチマチマと解体するかしかなくなります。これは経済性に難があります。
    ・別案として、大型の重機を地面レベルに置き、最上階まで重機の腕を伸ばして解体を行う方法があります。補強する床が基本的に強固である1階床だけで済む、また大型重機を使うために解体スピードが速いという点にメリットがあります。この場合、大型重機の座る場所が敷地内部になるため、中側から外側へという解体プロセスとなります。この場合の危険性は、もうお分かりのことと思いますが、解体が終盤に差し掛かった時に、残っている建物構造物が外壁だけになり、演劇の舞台装置のような状況(ただし材質はリアル重量物)になってしまうことです。崩壊の状況から考えて、韓国の事故現場はこの工法を取っていたものと思われます。

    2.解体の実施状況に関する推測
    ・映像から敷地の幅は15m程度と推測されます。5階に届くクラスの解体重機は旋回半径を考えると直径12m程度のスペースを必要とします。解体外壁の安定のため、控えの梁・柱を残すべきなのですが、その余地は全くありません。
    ・正面の仮設防護養生は外へ、側面の養生は内へ倒れています。注目したい点は側面の養生が全長にわたって倒壊している点です。大型重機を使用する解体方法をとる場合は、構造的に不安定である点を少しでも減少させるため、外壁を小割しては落とし、それに伴い仮設防護養生を下げていくことが常道です。(仮設防護養生は単体で自立できず、解体する建物に支持を取らなくてはならないため)映像では倒壊した側面防護養生の奥側が低く、手前側(道路に倒壊した側)が高いように見受けられるため、解体は側面外壁を残しつつ奥側から手前側へ進んできたものと思われます。
    ・また、正面の仮設防護養生が外へ倒れた跡をみると、形状を保った解体瓦礫があまり見かけられません。これは正面外壁が一枚板としてばったり倒れたわけではないということを示しています。正面外壁は座屈状の崩壊(「I」字状の壁が「く」の字のように腰折れして崩れ落ちること)をしたものと考えられます。正面外壁も側面と同様に一枚壁の状態であったとするならば、奥から進んできた解体が正面まで到達した解体の終盤局面であったことがわかります。
    ・以上のことから、事故直前の解体建物は、側面と正面に外壁一枚だけが直立している、まさに屏風状というべき状態であったと推測できます。

    3.なぜ崩壊したのか
    ・報道では、事故は地下1階の天井部分の工事をしている時点で起こったと伝えられています。解体建物の地下1階天井に対する工事として考えられるのは、大型重機の荷重に耐えるための仮設構造補強ですが、それが事故に引き金になるとは考え難いです。地下1階の天井でなく1階の床(構造体としては同じ部位)に対する工事であれば、床に穴をあける工事が考えられます。大型重機が載るために地下の空洞に解体瓦礫を詰め込むのが常道ですが、その解体瓦礫を落とし込むための穴が必要です。その際に残存する外壁から突き出した残骸に重機をひっかけてしまった、ということはあり得ます。
    ・直接の原因は、その当日の工事による加荷重ないし振動ということになると思われますが、本質的原因は、構造的に非常に不安定な状態で解体工事を継続した点です。

    4.崩壊のプロセス
    ・ドライブレコーダーの映像から、正面側仮設防護養生が倒壊する前に粉塵が道路へ噴出していることがわかります。順序として、一枚壁の状態で残った側面外壁が内側へ倒壊し(この時点で粉塵を巻き起こし)、側面外壁に押し引きされて正面外壁が座屈状崩壊し、正面側仮設防護養生が外壁に追随できず外側へ崩落した、ということではないかと考えられます。

    5.責任は誰に?
    ・韓国の法体系には無知なので、日本の法で裁かれるものと仮定して考えます。
    ・現場責任者の責任は免れません。有罪確定です。
    ・解体作業計画者の責任は、その計画が綿密に詰められ、現場責任者がそれに従っていなかった場合のみ免除されるかもしれません。
    ・建物設計者の責任は、構造的欠陥があれば訴追対象になり得ます。1996年竣工の建物であるところから、本人が特定できれば追及される可能性があります。
    ・新築時施工責任者の責任は、施工的欠陥があれば訴追対象になり得ます。1996年竣工の建物であるところから、本人が特定できれば追及される可能性があります。

    6.結論
    ・楽韓Webさんのところでも論じられていましたが、韓国は安全リスクを削ることでコスト低減・納期短縮を成し遂げてきた社会です。今回の事故にもそのリスク軽視が反映されているのは確かです。
    ・ただ、日本においても良心的でない解体業者なら、同様の工事方法を取り、同様の事故を引き起こすことは考えられないことはありません。まあ、日本においては地震によるリスクを不断に考慮しなくてはならないので、そこまで無謀な業者は少ないとは思いますが。
    ・私は、かつて現場責任者であったときに、解体した外壁から表面のモルタルが剥がれ落ち、仮設防護養生の防音パネルを突き破って隣家の屋根を直撃するという事故を起こしたことがあります。手抜き故の事故ではありませんでしたが、ただでさえ騒音と振動でご迷惑をかけている近隣の方に、物的被害を与えてしまい、合わせる面目がない・・・とはまさにあの事でした。
    ・どの国であろうと、工事現場は、特に解体現場は危ないものです。仮設防護養生に囲われた現場の近くはなるべく通らない、ということが、消極的ではありますが、身を守る知恵になります。皆様もどうぞご自愛ください。

    1. りょうちん より:

      こういうのは面白いです。

      そういえば、例のデパートの話とかちゃんと責任者が追求されたんだろうかと調べたら、「韓国 デパート」で検索しただけで、Googleほぼトップでワロタ。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B1%8A%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97

      >当初この建物は、経営母体の三豊建設産業によって地上4階・地下4階建てのオフィスビルとする予定で起工したが、建設途中で三豊側が5階建てのデパートにすることに決定。
      >施工者の宇成建設に変更を要求したものの、宇成建設が設計変更を行うのは危険だとして拒否。

      韓国にもちゃんと責任感ある会社があることの方に驚きを覚えました。

  27. 宇宙戦士バルディオス より:

    『素材確保急務のサムスン、財閥トップが明日日本訪問=韓国の反応』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55544602.html
    >サムスン電子の李在鎔副会長が、早ければ7日、日本を訪問し、現地の経済人たちと直接面会し、最近の日本政府の対韓輸出規制に対する対策を議論することが分かった。
     日本の財界人と面会しても、日本政府を取りなしてもらえることは期待できないと思う。
     サムスン先代会長イ・ゴンヒが長谷川慶太郎に「サムスンは三代で終わりになる」と漏らしていたらしいが、その通りになりそうだ。さぞ盛大な葬式になるだろう。

    1. NANASHI より:

      宇宙戦士バルディオス様

      誰かが書き込みペースを自粛と行ってた気はしますが、風呂に入ったら忘れました。(鶏さん???)

      サムスンさんは中国にも流していたようです。
      他にも既出の
      労働問題/ダム/贈収賄….ありすぎてわかんない

      SKさんはひょっとしてとばっちり

      サムスン有機EL技術、中国に流出か 韓国検察11人起訴
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38358420Z21C18A1FFJ000

      昨年11月の記事です
      >【ソウル=山田健一】韓国検察当局は29日、同国のサムスングループで有機ELパネル世界最大手、サムスンディスプレーの生産技術を中国パネル最大手の京東方科技集団(BOE)などに流出させたとして、サムスンの取引先の幹部ら計11人を起訴したと発表した。検察によると、最新のスマートフォン(スマホ)のパネルに使う先端技術が中国側に流出した。

  28. チャンネラー より:

    娘夫妻一家がすでにタイに移住しています。文大統領の行く末が妙に気にかかります。 がんばれ、世界の人気者、文ダイトウりょー!!!

  29. すまないさん より:

    一次ソース・・・(´-ω-`)
    雑談に挙げてもあまり意味無いんですかね・・・ナムナム

  30. 一国民 より:

    私が住んでいる県には、韓国からのゴルフ客が多く訪れます。
    最近そのマナーが気になり始めました。
    以前中国大陸からの旅行者のそれが問題になることが多かったですが、少人数旅行が増え、小声で話したりきちんと並ぶようになったりしてと、国を挙げてのマナーアップ運動が功を奏してきたのかなあと思っております。都会や主要観光地ではまだそうはいかないかかもしれませんが。
    そうした中で、関係が悪化しているので多少色眼鏡で観ているのかもしれませんが、韓国からのゴルフ客マナーの悪さ、たとえば飲食店での大声やある種不遜な行為などが目に付くようになりました。やっぱり偏見かなあ。
    取り留めの無い話ですみません。

  31. NANASHI より:

    へっぽこ格付け会社 ムーディーズは韓国の格付けを据え置くとのことです

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/08/2019070880105.html

    > 【世宗聯合ニュース】米格付け大手のムーディーズ・インベスターズ・サービスは8日、韓国の国債格付けを最上位から3番目の「Aa2」に据え置くと発表した。格付け見通しは「安定的」とした。

  32. 一国民 より:

    サルのパンくん、じゃなくて元国連事務総長のパンは、KBSのテレビ討論番組に出演して、「韓日関係がこのように向かうのは誰にとっても望ましいことではない」などと述べたらしい。
    国連は中立機関であり、そのとりまとめ役であれば、当然それを厳格に遵守することが求められます。
    にもかかわらず、公私混同は言うに及ばず、明らかな反日プロパガンダをその地位を利用して展開するなど、国連史上最悪の、悪い意味で歴史に残る、いかにも韓国人らしい事務総長でした。
    今更ながら、どの面さげてそれを言う、と言いたいです。
    多くの日本人は、彼の行為を決して忘れていないと思います。
    今回の輸出課管理措置の適正化はよほど効いているとみえ、このような人物までも登壇させざるを得ないようですね。
    ”張りぼて国家・韓国”或いは”嘘の上塗り国家・韓国”こう言ってしまうと、いかにも品がなく、自己嫌悪に陥ってしまいます(-_-)

  33. 匿名2号 より:

    韓国文大統領が日本政府による輸出優遇除隊措置について初めて発言されましたね。日本向けの中身は
    「日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を求める」
    仕返し云々は国内向けなのでしょう。
    発言は出ましたが、規制をくらった理由について全く振れておらず、大将として出て来ただけのようです。

    「不適切な事案」について韓国側が特に動かなければ、カレンダー的にはやはり今月18日の「信頼関係」の期限が注目されると思います。

    1. 匿名 より:

      一週間ほどかかりましたね
      「日本が言ってる戦略物資管理の書類とやらを今すぐ作れ!内容はどうでもいいから形だけでも作れ!」
      状態だったと予想します、三年分くらい溜まってたのかな?
      次は白髪のおばちゃんがそれ持っておつかいに来るかも。

  34. 匿名 より:

    10日のIAEAが楽しみです

    1. NANASHI より:

      以下でも紹介しましたが、輸出規制に関するBIS 2019年次総会が開かれます。
      https://shinjukuacc.com/20190706-01/comment-page-1/#comment-40652

      ”出席出来るんか?あの国は?”◆輸出規制に関するBIS 2019年次総会
      https://ameblo.jp/tarooza/entry-12490973086.html

      >産業安全保障局(BIS)は、2019年7月9日~11日まで、ワシントンDCで第32回輸出管理年次会議を開催。

      会議テーマ「新興技術、戦略的貿易、世界的脅威」。 予定の議題は:5G/AI/新興テクノロジー/CFIUS/ 2018年FIRRMA/2018年輸出規制改革法(ECRA) *韓国の参加?

  35. NANASHI より:

    以下の記事ですが、新聞記者がフェークニュースを書いたのでなければ、そもそも戦略物資の輸出管理が適正に行われておらず、横流しすることも可能と会社責任者が考えているという証拠でないでしょうか

    優遇除外:韓国業者「フッ化水素、大幅に足りない」…日本の報復が現実に
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/06/2019070680002.html

    >5日、本紙の電話取材に、サムスン電子・SKハイニックスと取引するフッ化水素加工業者会社の副社長A氏

    中略

    >A氏は「以前は添付書類を3種類出せば、1週間で輸出許可が出たが、個別許可に変わると、東京の経産省本庁に9種類の書類を提出し、検討期間も90日までに増える。現在、台湾や中国でフッ化水素を確保しようと死力を尽くしているが、大幅に足りない」と語った。

    戦略物資の輸出管理が適正に行われていれば、台湾や中国で入手できないことを知っていることは当然と思います。

    1. 門外漢 より:

      NANASHI様へ

      中国は国内に工場がありましたね。日系企業だと思いますが。なので三跪九叩頭すれば売ってくれるかもしれません。サード撤去と抱き合わせですかね。
      しかし台湾にそんな工場がありましたっけ?
      日本から買ったのを韓国に回したりしたら、今度は台湾が規制を喰らうことになりますし、この機会に韓国つぶしを狙うでしょうから、とても駄目でしょうね。

  36. NANASHI より:

    ブログ主様

    適当なスレッドが見当たらなかったんで…

    中国、上半期社債デフォルト 前年比約2.6倍増
    https://www.epochtimes.jp/p/2019/07/44557.html

    >中国金融情報企業Windによると、今年上半期中国信用債(無担保社債)の債務不履行(デフォルト)規模が668億元(約1兆475億円)に達し、前年同期比約263%増となった。

  37. くるっと より:

    対韓制裁の影響について、証券会社のニュース記事で議論されてました

    特集:米中貿易摩擦、日韓摩擦と電子部品、半導体製造装置セクター | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22146

    これによると、韓国の半導体工場が操業停止に追い込まれることで、最近下落が続いている半導体市況の反発が予想されるとのこと
    半導体の中でもDRAMは寡占状態なので、韓国勢が脱落した場合品不足が予想される一方
    NANDメモリはメーカーが多いため、韓国が抜けた穴を十分埋めることができると予想されています

  38. 還暦 より:

    北朝鮮が日本の輸出規制強化に言及しています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000542-san-kr

    どうしてこのタイミングで、しかも日本の半導体材料の規制強化にピンポイントで反応するんでしょうか。今まで韓国から融通してもらった「モノ」が手に入らなくなるから焦っているように見えてしまいます。

    1. 匿名 より:

      >>還暦様
      来ましたねー北の大将軍、「煮えたぎる憤怒」ですって
      大将軍の指示は「ガンガン行こうぜ!」みたいですね
      「経済だけじゃなく軍事的な緊張も高めろ!」だったりして。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        匿名様
        日本の憲法が改正されて、日帝積幣精算(全土空爆、山林・田畑も積幣の為、燃やし・河川の堤防も破壊する)された上に、斬首部隊が圧倒的航空優勢下で降下してきたら金ブタは憤怒していられますかね?🐧

        今は妄想ですが、近年中に現実になるかも?🐧

        後、十年遅く産まれたら、怪我さえしなければ喜んで参加したのに。🐧

        1. 匿名 より:

          ハゲ親爺様
          「今は妄想ですが、近年中に現実になるかも?🐧」 他人事ですが恐ろしいですね。
          金ブタ呼ばわりは良くないと思います、19号とか黒電話とかあるし。
          いずれにせよ韓国国民にとっては苦難の到来になりそうですね、ロウソク革命が終わりの始まりでしたかな。

    2. 還暦 より:

      今後の予想。

      7月18日 日韓基本協定の第三国調停の期限。
        → 19日に何か来そう。例えば、新たな戦略的物資の規制追加とか。
          参議院選挙直前だから日程的にも絶妙ですね。

      7月21日 参議院選挙。

      8月 1日 ホワイト国から韓国を除外する日程。
        → これは日程どおりでしょう。

      ここから先は韓国の対応次第でしょうかね。
      ・韓国がWTO提訴した場合。
        → 日本ないし米国から戦略物資制限の理由となる韓国の不適切な対応暴露、でしょうね。

      ・韓国が日本に対し制裁を発動した場合。
        → 信用状の打ち切りなどの韓国にとって致命的な制裁発動かな?

      1. 匿名 より:

        7月10日のIAEA緊急会合が抜けておりました。
        これを入れると、「19日」と申し上げた部分が前倒しになる可能性が出てきます。

        1. NANASHI より:

          いろいろ追加しました。

          7/ 9-10 : WTO理事会に「日本報復措置」を緊急上程
          7/10-11 : 韓国主催「拡散に対する安全保障構想」訓練
          7/ 9-11 : 輸出規制に関するBIS 2019年次総会
          7/10 : IAEA緊急会合
          7/11 : 韓国の外交部が米国務省の国際金融開発局長と面談
          7/12 : 産業通商資源相が日本側と実務協議を開く方向で調整
          7/15 : 高炉停止????
          7/18 : 仲裁委員会設置要求の回答日(受け入れない方針)
          7/19 : ICJ提訴手続き
              : 制裁発動???
          7/21 : 参院選選挙日
          7/24 : パブコメ締切
          7/xx : サムスン/SK生産不可
          8/ 1 : ホワイトリストから韓国除外

    3. 還暦 より:

      イラン側もそれらしい発言6月9日にしているのが見つかりましたので上げておきます。
      『イラン石油相、「型破り」な方法で原油販売し制裁迂回 詳細は不明』
      AFP 2019年6月9日 15:34
      https://www.afpbb.com/articles/-/3229128?cx_part=logly

      「わが国は非公式な、もしくは型破りな販売を行っているが、いずれも秘密だ。米国が知ればたちどころに止めるだろう」
      型破りな販売って何でしょうね。

  39. NANASHI より:

    投下ペースの自粛と行っておきながら、なんですかそれ状態ですが…..

    西村さんのツイッターです
    https://twitter.com/kohyu1952/status/1146276557452980224

  40. 匿名 より:

    始まったのかな?
    http://oboega-01.blog.jp/
    管理人様の師匠、鈴置高史氏の「韓国からすれば「モノ」を通じた報復に見えて実は、すぐに効く「カネ」による毒物を盛られたことになる。」そのものですね。

  41. りちゃ より:

    韓国が危機的状態になるの20%くらいの確率くらいあると思うが
    中国ロシアが1ミリも動いていないように見える

    何で?

    1. 匿名 より:

      >>りちゃ様
      様子見じゃないですかね
      核開発国への戦略物資の横流し疑惑が強くなってきましたからね。
      下手にいじると安保理制裁案件かと
      自分も朝日新聞の「自由貿易の原則をねじ曲げる措置」の記事に乗じて中国が「自由貿易の破壊を目論むトランプと安部を○せー!」くらいの記事を出してくると思ってましたが、静かですね中国。

    2. りちゃ より:

      イランイラク戦争でアメリカ+ソ連+フランス+中国でイラン攻撃してるのか・・・
      イランが核持つの怖がるわけだ・・・

      1. りちゃ より:

        イランイラク戦争当時、小学生だった男の子。
        「戦争で父が殺された!絶対に復讐する!」というのが、
        今、それなりの要職についてたりするのか。

        そりゃ、絶対にイランに核を持ってほしくないよな

  42. 匿名 より:

    沖縄県辺野古訴訟

    すでに1億5000万円余りの費用がかかっているとか
    https://www.qab.co.jp/news/20190708116911.html

    >県の試算では、新たに裁判を起こすのに必要な費用は689万円。辺野古をめぐる一連の裁判では、すでに1億5000万円余りの費用がかかっていることも明らかにされました。自民党の末松文信県議は「これはもってのほかだと、こんな無駄なことをやる必要があるのかというのが私の意見です」と述べました。

  43. チキンサラダ より:

    輸出規制の危険性について木村幹教授が寄稿しています。

    https://ironna.jp/article/12934

    左翼の願望的な記事ならともかく、韓国を冷徹に分析してきた、あの木村幹教授の記事なので無視し難いです。輸出規制も日本にとって茨の道なのかもしれません。

    1. 悪寅狗 より:

      チキンサラダ様

      木村教授の懸念も一理あるとは思います。
      その一方、文大統領が目指す統一朝鮮が実現した場合を考えると、今回の輸出規制・ホワイト国からの除外措置は間違っていないし、拙速でもないだろうと個人的に思っています。
      鈴置高史氏は以前から、統一朝鮮によって北の核が朝鮮民族の核になりかねないと警告しておられました。
      仮に文大統領の残りの任期の間に統一が実現してしまえば、日本を敵国認定するであろう核開発(保有?)国家が隣に出現するという我が国にとって最悪の事態となりかねません(現状もそれに近いかもしれませんが)。
      そうなれば、日本は統一朝鮮に対する輸出の規制を強化せざるを得ない訳ですから、多少の痛みを伴うにしても今の措置を進めることは、日本の国益に叶っていると考えます。

    2. りょうちん より:

      木村幹教授のコラムは、日韓関係のフレームでしかものを考えていないと思います。
      間違ってはいないと思うのですが、視野が狭いと感じました。

    3. 匿名 より:

      このヒトずっとこの芸風ですよ。「日本人は韓国人に厳しすぎる。もっと甘やかさなければダメ」とずっと言って来たヒトです。

  44. 門外漢 より:

    日本製品不買運動で訪日旅行客が減っているようで、。日本ブランド(あえて日本製品と言わない)不買運動も始まったみたいです。
    これって会計士様の仰ってる「セルフ制裁」ですよね。
    いやあ、順調なようでご同慶の至りです。

  45. mm より:

    Lc止めれば協調は必要ないらしいですよ。
    ほんとかな?(16条協調制裁)
    https://ameblo.jp/bluespeed92/entry-12491937584.html

  46. NANASHI より:

    朝日新聞が特大フェークニュースを出しています。

    世紀の誤報か?陰謀か?朝日「ハンセン病訴訟控訴へ」が波紋【更新】
    http://agora-web.jp/archives/2040197.html
    >ところが、朝日新聞が同日朝刊の一面スクープで「ハンセン病家族訴訟 控訴へ」と報道し、ネット上ではこの“世紀の大誤報”を巡ってさまざまな憶測や評価が飛び交っている。

    Webサイトは訂正したそうですが、配った紙面はどうするのでしょう

  47. りょうちん より:

    今回のオフホワイト問題で、反日気運が高まってこんな悲惨な事件が起こったそうです。

    https://www.insight.co.kr/news/235621

    >トヨタ・レクサスがアパート地下駐車場でキムチテロを受ける事件が発生した。
    >去る5日、あるレクサス関連のネイバーカフェにはキムチテロを受けたオーナーの文がアップされた。
    >この文でオーナーは「7月3~5日の間にアパート地下駐車場でキムチテロを受けた」と写真を公開した。
    >写真の中では真っ赤なキムチ汁がたっぷり付いた白いレクサスの姿が収められていた。
    >誰かが車のトランク側にワザとキムチを投げ付けて擦ったものと見られる。

    なぜキムチ・・・。

    1. ふむふむ より:

      キムチが「汚物」という認識だからでしょう

  48. NANASHI より:

    テレ東です
    パブコメの途中経過です

    https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_181012
    >【独自】韓国の“ホワイト国”除外について 国の意見募集に98%「賛成」

  49. 宇宙戦士バルディオス より:

    >橋下徹‏Verified account @hashimoto_lo
    今のままでは、安倍首相の靖國参拝は絶望的。靖國参拝をしないことが歴史認識を先鋭化させない日中の合意事項になってしまっている。靖國参拝を歴史認識の対象から外す新たなアプローチが必要。そのアプローチの一つが戦争指導者の分祀。

     橋本は弁護士時代に民事介入暴力に関する事件を請け負ったことはないのか?
     民ボーに1譲ったら次は5を要求され、5譲ったらその次は10を要求される。最後は身ぐるみはがれる。
     中国が現在、尖閣諸島周辺で行っているのは、地上げそのもの。中国は、ヤクザより始末が悪いぞ。
     相手がひゃっはー!なら、こちらはシンかラオウになり切るしかない。

  50. 匿名 より:

    つまらないことで足元を掬われる事態にならなくて本当によかった。
    攻めているときほど守りが大切です。

  51. NANASHI より:

    文喜相(Moon Hee-sang)/文在寅(Moon Jae-in)ですが、どちら様もお月さん(Moon)です

    Moon→Luna→Lunaticと連想すると

    https://ejje.weblio.jp/content/lunatic
    >研究社 新英和中辞典での「lunatic」の意味
    lunatic
    音節lu・na・tic 発音記号・読み方/lúːnətìk/発音を聞く
    名詞可算名詞
    1 精神異常者,狂人.
    2 変人,愚人.
    形容詞
    (more lunatic; most lunatic)
    1 精神異常(用)の.
    2〈行動など〉狂気じみた,ばかげた.
    【語源】
    ラテン語「月に影響された」の意; 昔は月から発する霊気に当たると気が狂うとされたことから

  52. ハゲ親爺🐧 より:

    そもそも、日本政府が「あの偉大な大韓民国」の扱いを変えるのは外交ではなく内政の範疇になるのでは?🐧

    朝鮮人モドキが騒いでいるのは、我が国に対する内政干渉じゃあないですかね。🐧

    我が国は、日本海西岸を大腸菌で汚すなとは言いたくても言うわけにはいかないでしょう。🐧
    それと同じ事ではないのでしょうか?🐧

    1. 匿名 より:

      ハゲ親爺様
      世耕経産相がびしっと言ってますよ
      https://www.youtube.com/watch?v=NNZzxlxQyro
      韓国がぐだぐだ言っても貿易管理における信頼は戻らないだろうな~

  53. 還暦 より:

    『韓国に衝撃疑惑!「軍事転用物資」を北朝鮮へ横流しか 大量発注のフッ素物品が行方不明に…関係者「韓国の存在浮上にホワイトハウスは激怒」』 zakzak
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190709/for1907090001-n1.html

    > 「韓国が騒いでいるが、『Shut up!(黙れ)』だ。
    > 日本が100%正しい。
    > ドナルド・トランプ米大統領は、文大統領が大嫌いだ。
    > 文政権下の韓国は『同盟国を裏切る敵性国家』と見て、激怒している」

    だそうです。
    zakzakの記事ですので話半分ですが、韓国が泣き付いても米国が静かな理由の裏づけにはなると思います。WTO提訴して、具体的な証拠でも出てきたらと思うと…。

  54. NANASHI より:

    三峡ダム「変形している」 周辺観光地、一時営業停止

    https://www.epochtimes.jp/p/2019/07/44661.html

    本当に「変形している」ならラオスダムどころでないのですが…

  55. やはわ より:

    昨日のBSフジ・プライムニュースで朝鮮新報編集局長の金志永氏が「米朝関係は、アメリカが、我々が満足する提案をできるようアメリカが知恵を絞るべき」「日朝関係は、日本が、我々が満足する提案をできるよう日本が知恵を絞るべき」という虫のいい話をしていて、お話にならないと思いましたが、北朝鮮の思考様式を知る上では、参考になりました。

  56. ハゲ親爺🐧 より:

    そう言えば、韓国外交部の白髪ババァ、失礼康京和長官がちょっと前に何か言ってましたよねぇ♪🐧

    「日本からの対抗措置が黙っていることが出来ない」とか言っていたような記憶があるんですけど、酒の飲み過ぎで記憶違いかなぁ♪🐧

    まあ、外交部長官って頭がいいのだろうから、対抗措置ではなく安全保障の問題だって理解してるのでしょう??🐧

    自分の国がどういう事をしているか位は理解していないと国際外交なんて無理ですから~🐧

    1. 【訃報】ジャニー阿弗利加 より:

      「このご時世にYOUは何しにアフリカへ?」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071180033.html

      この時期に「YOUやっちゃいなよ」なタイトルをつける朝鮮日報をちょっと見直しました。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        ライダイハンやコッピーノの父の国が「アフリカの女性問題」
        戦略物資横流し(毒ガスの卸問屋)国が「平和」「安定」

        意味判らない?🐧

  57. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48854679.html
    >安倍首相は、半導体の一部先端部品など大韓民国の輸出について弾圧を加える発言をした。桓武天皇の時期である8世紀にさかのぼると、日本人と韓半島人が民族だったことを、明仁天皇自らが言ったこと。韓日間は、このように同じ血が曇りのあるもの。地理的にも近い韓日間は、同じ血が流れていることを歴史認識として受け入れなければならない。

     同じ血? 百済という遥か昔に滅び去った古代王朝からの亡命者の一人が皇室の祖先に嫁いでいたとしても、それはドラム缶一本分の油の中に水が一滴落ちた程度の事に過ぎない。水が一滴落ちたとしても、ドラム缶の中身が全部水になるわけではない。

    >このような時期になるヒート日本の天皇が、安倍首相の対韓国輸出規制政策の変化に関与してほしい。徳仁チョンファンは「世界平和を切に望む」と述べた。世界平和の前に、日韓間の平和的関係の回復に努めてもらいたい。

     天皇の政治利用、それも外国人によるものは、断じて許すことができない。

  58. りょうちん より:

    このブログで時々出るエラーですが、

    「コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。」

    なんですが、調べたら、

    https://wp-simplicity.com/suport/topic/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

    http://es.istgut.jp/tips/wpcommenterror.html

    https://ja.wordpress.org/support/topic/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AE/

    こんなのがありました。

    わーたーしーは、そーんーなとーきーはー、ゆーっくーりーボーターンーをー押ーすーとなんとかなるみたいです。

  59. NANASHI より:

    Kospiもusd-krwが頑張ってるんで海外メディアチェックした所日経さん・アサヒさんお仲間配下のメディアが、ミスリーディングしてます。(フェイクとまでは言えないかも)

    韓国半導体メーカー、日本の規制は在庫削減の好機に
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-laborers-chips-idJPKCN1U50RK

    焦点:日韓企業がスクランブル、半導体材料規制の「迂回」模索
    https://jp.reuters.com/article/japan-rok-chipmaker-idJPKCN1U404H
    >韓国の半導体業界団体の幹部によると、サムスン電子(005930.KS)とSKハイニックス(000660.KS)は規制対象の3品目について台湾や中国などの国からの購入を増やそうとしており、十分な在庫を持つ日本以外の国の企業にも購入を打診している。

    https://www.ft.com/content/5423646c-a162-11e9-974c-ad1c6ab5efd1
    >日本は、軍事用ではなく民需用半導体の生産に入る材料については、対韓国輸出を可能にする方法で制裁を緩和すると見られる

    ちょっとページが見つからないんですが、
    規制されて半導体材料が最大4ヶ月程度しか在庫がない
    というような誤認識を招くものもありました。

  60. ちゃんねらー より:

    日本製品不買運動に注目、また応援しています。
    不買リストには、「フッ化ポリイミド」「レジスト」「フッ化水素」などを含めてくださいね。 
    がんばれ、カンコク !!!

  61. 千葉の飲んだくれ より:

    韓国が、とうとう墓穴を掘ってしまった。
    韓国の産業通商資源省が発表した「不法案件摘発156件」の件ですが、156件も摘発したと自慢げに反論しています。
    何とバカなコメントでしょうか!
    戦略物質の貿易管理の主旨を、韓国が全く理解していない事を露呈してしまいました。
    貿易管理の主旨は、不法な貿易を「未然に防ぐ」事であり、未然防止の管理体制が求められています。
    摘発件数が増えてしまっている事自体が示す意味を、全く理解できていない韓国、悲しい程、無知をさらけ出してしまった。

    加えて、サムソンの李副会長の来日目的が、対象品目の迂回輸入の可否を調べに来たとの事。
    これに対し、日本側の態度が冷たかったとの韓国ニュース。
    これもまた、貿易管理の主旨を理解していない、論外の行動と議論です。

    日本が掴んでいる不正輸出の証拠を開示する事無く、韓国は自分から奈落に落ちてしまった!

    1. りょうちん より:

      日本人の持つ「空気」の概念が理解できないんでしょうね。
      日本に留学しててもわからなかったんでしょうw

  62. 売れているんだそうです より:

    BTSメンバーも愛読のエッセー 日本で15万部のベストセラーにhttps://jp.yna.co.kr/view/AJP20190710004800882

    amazon のレビューをチラ見しましたが、つまんなそうな本です。高評価がついていますが、ヤラセっぽい。ネット操作はお約束。ゲップが出る。うんざりする。こころが曇る。

  63. 権兵衛 より:

    朝鮮日報(韓国版)に今回の3品目の規制だけでは、即刻生産停止に陥るようなものではないとの記事が
    でております。日本語サイトにはあがっていないようです。

    「日本、半導体「急所すぐそば」を刺したようだ」
    朝鮮日報 キム・ソンミン記者

    http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071100184.html

    google翻訳でそれなりの日本語訳が出ますので、ご興味ある方はどうぞ。

  64. 匿名 より:

    今の日韓関係には未来を想像出来ないんですよね。
    何故ならば今の韓国は過去の日韓関係を続けようとしているからです。文政権なりの発展形は想像しているんでしょうけど、過去の日韓関係の延長線でしかない。声を上げる韓国人ほぼ全員が過去の日韓関係を基礎としています。
    日本人はというと、過去と今の日韓関係は終わったものとして考えているでしょう。もう韓国に引きずられる意思は微塵もない。過去と今の日韓関係をどう終わらせて未来の日韓関係をどう作り上げるかしか興味はない。
    これからの日韓関係は、日本人にとって未だに精神的鎖国状態だった日本が国外とどう関係を築き上げていくかという話の一部でしかないんです。だから条約をないがしろにする訳にはいかない。
    精神的に、外交的に、戦後をどう終わらせるかの一部でしかないんです。だから歴史の真贋は非常に大事なんです。
    だから韓国の嘘は非常に気持ちが悪いんです。
    それに丁々発止付き合うのも引きずられているようで気持ちが悪いんです。国際社会に対して真贋をアピールすることは他国との関係を築く上で非常に大事だと分かりますが、韓国に対しては付き合う必要はないと感じます。
    卑屈になろうが、反発しようが、韓国の言い分に付き合うことは負担でしかありません。
    だから日本の外交をどうするかという強い意志をもって処断する今回の特権廃止措置に賛成します。
    今の自分の気持ちは韓国の言い分に引きずられているのか、それともこれが未来の日本の外交の基調なのだと確信出来るのかは、常々考えています。
    合理と数値と現実に礎を置く限り、このサイトは自分の心強い助けになるでしょう。お体に気を付けて頑張って下さい。

  65. 猫はおかかが好き より:

    >・慰安婦の合意を一方的に破棄するなど、私たちはこれまで被害者という優越感でひどい態度をとってきたと思う。国の合意は政権が変わっても守るのが正しい。
    共感2 非共感0

    みずきさんの、あるエントリーに載っていた韓国人のコメントです。「被害者という優越感」という言葉にはちょっと驚きました。

    「加害者(想定)を糾弾する被害者(妄想)」という構造なのです。それは上と下の関係で、韓国(被害者で上)は日本(加害者で下)を1000年責めてもよく、何を言っても何をやっても構わない。彼らの思考回路はこうなっていたのですね。
    だから被害者という立場に「優越感」を感じる。もっと言ってみれば、「優越感」を感じたい、上の立場にマウントしたいために「被害者コスプレ」をしたがる。そのため頭の中は「被害妄想」でいっぱいです。

    セウォル号の遺族に同じ姿を見ました。子息をあの事故で亡くした遺族は、韓国内では誰よりも「優越」した免罪符と「地位」さえ得たのです。そうです「被害者」であるということは「社会的地位」でさえあるのです。なんといういびつな社会なのでしょう。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       バク・苦ねの「被害者と加害者の関係は、1000年経っても変わらない」というセリフも、この被害者という地位の甘美さを物語っていますね。気の毒に、韓国民に美味しい地位を提供したというのに、今では監獄暮らしです。このままホワイト国排除が進めば、経済破綻に至ってその責任を問われ、ムンたんも同じ境遇に立たされるでしょう。それによって韓国民は、ムン政権の「被害者」という甘美な地位を味わうことができるのです。後はお定まりの積弊清算です。
       最近複数の韓国史の書籍を読み、韓国が高句麗の時代から歴代シナ王朝に服従を強いられ、財物でも人でも取り上げられ放題だったことを知りました。少しでも逆らうと、徹底的に鞭で叩かれます。そういう境遇に長く生きてきて、韓国人は被害者であることに快感と優越感を感じなくては生きていけないのだと悟りました。シナ王朝から最も激しく搾取されたことが、朝鮮人にとってはシナ王朝第一の子分の証となり、優越感と快楽の源になったのです。
       ムンたんの次の大統領も、まず間違いなく日本に対して被害者の地位を誇示し、あれこれと居丈高に要求してくるでしょう。あ、次は李氏朝鮮末期以来、再び中国の属国になるから、大統領ではなくて、自治州主席になるかも知れないな。

  66. すまないさん より:

    世耕経済産業大臣のツイートがすごく分かりやすいw
    メモがてら纏めて記載しておければと思います。

    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149281759667769344
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149283113521934336 続き1
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149284000738922496 続き2
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149285875735334917 続き3
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149287706926747648 続き4
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1149289471390523392 続き5

    韓国産業通商資源省が「摘発件数が多いという理由で輸出管理制度の実効性を疑うことは、摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」と反論とのことだが、日本政府は摘発の多寡で輸出管理の是非を論じたことはないので、念のため。

    摘発件数と輸出管理の信頼性を関連させて論じているのは、この朝日やFNN、産経、NHKなどメディアです。
    しかも今回報道されている内容は、本年5月に韓国の保守系野党議員が産業資源部から提出を受けた資料の中で明らかにされた内容。韓国内では5月17日に朝鮮日報が報道済み。

    違法輸出摘発はあくまで輸出管理制度運用の一部。摘発件数だけで輸出管理制度全体の実効性が示されるわけではない。米国の摘発が多いことと韓国の摘発が多いという数字だけをもって、同列に論じることは無意味。制度、事前審査、通関手続、事後検査の全体フローを評価することが重要。

    全体フローをもう少し具体的にいうと、
    ①制度的措置(規制の網+罰則・行政制裁)、②企業の自主管理体制構築、③輸出審査体制、④水際(税関)での無許可輸出の未然防止、⑤事後検査・摘発 となる。
    これらを包括的に取り組んでいることが信頼できる輸出管理制度運用の前提。

    なので、一番最後の「摘発」の件数だけで輸出管理制度の是非を論じることに意味はなく、多数の貿易管理の専門家を抱える経産省がそのような議論を行うわけがありません。
    韓国通商産業資源省幹部は一体誰に反論しているのでしょう?

    一連の摘発関連報道で一番驚愕したのはFNNの「昨年5月ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離機がロシア、インドネシアなどに違法輸出された」との報道。
    原子力用遠心分離機は、通常、政府間保障を要するような非常に重要な製品であり、不法輸出が事実であれば、極めて重大な問題。

    1. すまないさん より:

      気になった点は
       ・全体フロー上の①③④が機能してない
        参考記事、産経:韓国企業がイラン、シリアへ不正輸出 大量破壊兵器関連物資 国際管理に抵触
         https://www.sankei.com/world/news/190711/wor1907110002-n1.html
        韓国政府は不正輸出について刑事事件の対象となったかどうかや個別の企業名を公表しない姿勢を取っている。不正輸出が後を絶たない背景には、韓国の罰則や処分の運用が甘く、抑止効果を発揮できないことがあるとの指摘も出ている。

       ・韓国産の遠心分離機がロシア、インドネシアなどに違法輸出された
        「原子力」用遠心分離機は、通常、政府間保障を要するような非常に重要な製品
        参考記事、FNN:韓国から戦略物資ダダ洩れ?優遇措置撤廃で怒る韓国の「不正輸出」リスト入手
         https://www.fnn.jp/posts/00047178HDK/201907101700_WatanabeYasuhiro_HDK
        「生物兵器」の製造にも使われる遠心分離機も、ロシアとインドネシアに不正輸出されていた。

      リスト内に原子力向け遠心分離機もあったのかな?
      輸出管理がまともでないって分かってるからこそのホワイト→ブラック
      かの国をスクラップ&ビルドしてみて欲しいですねw

  67. 匿名 より:

    朝日新聞のタイトルではいまだに「輸出規制」ってなってますが、ただホワイト国からはずしただけで規制じゃないですよね?
    日本の新聞社なのに受け取り方が完全に韓国寄り・・さっさとつぶれてほしいものです

    韓国半導体、なぜ日本に材料依存 輸出規制の影響は?
    https://news.url.google.com/url?sa=j&url=https%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Farticles%2FASM796DZGM79UHBI03D.html&uct=1535958944&usg=dELXw-Xc5kJ8awxsh0uhogF3rAI.

    1. すまないさん より:

      匿名様
      ホワイト除外なので、規制ではないと思います。
      キャッチオール規制の対象国の扱いとなりますが
      あくまで優遇解除かと、報道機関はなぜ自国の立場で報道しないのか
      アカいのかもしれないですね・・・失礼します。

      1. りょうちん より:

        「規制して欲しい」という心理がつい筆を滑らせた可能性も微レ存。

        1. すまないさん より:

          りょうちん様
          規制と言い続けて実質(周囲の共感や失言等で)規制となれば
          水を得た魚の如く報復に出てくる可能性がありますね。

          日本政府には、堅実に確実に息の根を止めて頂きたい物ですw
          実験場としての価値があるのであれば、もう少し泳がせて行く末を見てみたい気もします。
          深入りすると韓国面に落ちるそうなので程々にw
          失礼します

  68. すまないさん より:

    韓国在住日本人様が心配になってきました。
    危害・被害が無ければ良いのですが・・・
    ヤバイと思ったときには夏季休暇等で長期に
    一時帰国も検討された方が良いかと思います。
    7/18や節目節目で空気の変化を敏感に感じ取って頂ければと思います。
    失礼します。

  69. 匿名 より:

    お家芸「謝罪要求」が来ましたね。
    こんな国とはさっさと断行して制裁しましょう。

    韓国が制裁違反疑惑で国際機関の調査を提案「シロなら日本が謝罪せよ」
    https://www.sankei.com/world/news/190712/wor1907120021-n1.html

  70. カニ太郎 より:

    とうとう恐れていた事が起こってしまった。

    TWICEのミナが体調不良でワールドツアー不参加という事です。

    ご存じのように、今回の反日運動は、韓流アイドルにまで飛び火してます。

    今の韓流アイドルは、TWICEのミナ、サナ、モモ、IZ*ONEの宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美、といった日本人も大勢いて人気を博してます、しかし最近、日本人メンバ脱退要求、という運動が一部のファンの間で広がっているのです。

    ミナちゃんの体調不良はこの騒動が原因でしょう、可哀想に。

    反日運動でユニクロや丸亀製麺を攻撃するのはいいのですが・・・て言うより、もっとどんどんやってほしいのですが、ミナちゃんのような可愛い女の子を攻撃するのは止めて欲しいです。

    その代わり、KPOPアイドル日本男子、NCT127のユウタ(中本悠太)、PENTAGONユウト(安達祐人)とかなら、いくらでも攻撃して構わないから・・・て言うか、もっと攻撃しろ(笑)

    1. 匿名 より:

      個人的には、K-POPは殲滅してほしいので朗報です。
      ※性別関係なくです、すみません。

      「日本のことが大嫌い、でも金稼ぎしたいから日本で知名度ひろめるわ~
       あいつらばかだからチャリンチャリン稼げるし」

      そう考えているやつはK-POPの歌手・グループだけでなく
      向こうの俳優・女優のなかに少なくない人数でいる。

      キムヨナだって、日本のテレビで愛想振りまきつつ自国で反日テレビ番組に出てたし。

  71. NANASHI より:

    別で上げた
    https://shinjukuacc.com/20190712-05/comment-page-1/#comment-41947の黎明期の有機ELの話が記載されている『Diamond Online』に稼ぎの良い業種という記事がありました。

    40歳年収が高い企業トップ1000社ランキング【2018年版】
    https://diamond.jp/articles/-/165553
    以下、2ページ目です
    ———————————————-
    > 第1位は、昨年に続いて今年もトップに輝いたGCA(2153.2万円)でした。GCAは、M&A(合併・買収)の助言を行う独立系専業会社。日本企業が関わるM&Aにおいて、アドバイザーとしての実績で十指に入る実力の持ち主です。世界10ヵ国に15拠点を置くグローバル企業でもあります。

     M&Aを手掛ける企業では、なんと3位にも日本M&Aセンター(1441.4万円)がランクインしています。こちらは中小企業を主な顧客とするM&A仲介会社ですが、中小企業については経営者の高齢化に伴う廃業危機が国家的な喫緊の課題となっており、ここ数年はM&Aによる事業承継の件数が増加しています。そうした背景が日本M&Aセンターの給料アップにもつながっているとみられます。

     一方、上位10以内にまで視点を広げてみると、「高年収」というイメージ通り、テレビ局が3社並んでいます。2位に朝日放送(1475.1万円)、8位にテレビ朝日ホールディングス(HD)(1345.2万円)、9位に日本テレビHD(1330.5万円)といった具合です。

     それ以外では、4位に証券業の野村HD(1424.5万円)、5位に不動産業のヒューリック(1416.2万円)、6位と7位には総合商社の伊藤忠商事(1372.4万円)と三菱商事(1367.6万円)がランクイン。これら4社は、前年のランキングでもトップ10入りを果たしており、高年収としておなじみの顔ぶれが今回も並んでいます。
    ———————————————-

    自分の稼ぎを比べると情けなくなりますが(¯―¯٥)
    歯ぎしりするなり、胸を張るなりしてください

    2019版もありましたが、会員登録が必要なんで割愛します。

  72. 通りすがりのA より:

    朝鮮日報や中央日報、聯合ニュース(左派マスコミは語るに及ばず)の記事を見てて、
    朝鮮半島国家の思考回路を推測していましたが、
    今朝、朝シャンしながら思いついた句ができましたので
    失笑を買うかも知れませんが公開しますm(_ _)m

    ■屁理屈は イルボン懲らしむ 鉄槌だ!
    (屁理屈、論理掏り替えなんて朝鮮半島国家では日常茶飯事なのでしょうね。)

    ■朱子学は イルボン叩く 名分だ!
    (朝鮮半島国家では朱子学の論理が絶対だったみたいですが、その亡霊に捕らわれているうちは
     現実を直視出来ないようで…。一説によると朱子学は現代での亡国の学問との指摘もあるようです。)

    駄文失礼しましたm(_ _)m

  73. 生捨 より:

    (サ)貨物の需要者の当該貨物の調達実績及ひ゛最終製品の生産状況に係る資料 様式6に従い、貨物の需要者(又は予定される需要者) の当該貨物の調達実績及ひ゛最終製品の生産状況(過去3年間)に関する資料を添付すること。

    輸出令別表第1(提出書類:D1)
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/sinnseisyo-tenpsyorui-itiran/tenp24fy/tenpD1.html

    貨物の需要者(又は予定される需要者) の当該貨物の調達実績及び最終製品の生産状況に係る資料
    記載要領(サ)の部分にあります
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/shinseisho/tenpu24fy/bekki1_kisaiyouryou.pdf
     
    5chで話題になってた必要書類の一文です。
    「過去3年間」の資料が提供できないから韓国は騒いでいるらしいです。

    1. NANASHI より:

      アジアニュース2チャンネルにレコチャ記事の紹介がありました。

       ttp://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/55564419.html

      韓国退役軍人の遺品として武器が大量に見つかったのことです。
      武器の管理でさえこうなんで、民生品の数量管理なんか知ったコッチャないということじゃないでしょうか

      韓国軍、大量の兵器が持ち出された事実に気付かず?=韓国ネット「かなり深刻」「恥ずかしい」
      https://www.recordchina.co.jp/b661241-s0-c30-d0127.html
      >記事によると、韓国でこのほど、2014年に軍隊を除隊した男性が自宅で死亡した状態で発見された。遺族が男性の遺品を整理していたところ、対戦車地雷など各種兵器が見つかり、警察に通報したという

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。