読者雑談専用記事(2019年6月22日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、6月29日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    雨ですね。🐧

    1. 七味 より:

      雨ですね♪

      。。。。@ノ¨ 。。。。@ノ¨ 。。。。@ノ¨

  2. 774 より:

    ご存知だと思われますが、デイリー新潮・鈴置高史さんが新しい記事を更新されてます。

    中朝会談、習近平は金正恩を米国に売るのか “北朝鮮分割”という最終手段
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06212105/?all=1

    1. 下駄や より:

      早速読みます!

  3. 理系初老 より:

    読者コメントなるものに初めてお邪魔します。
    新宿会計士さんが疲労でたおれられないように、記事と直接には関係ないコメントはここへどうぞ、という感じなのでしょうか。認識違いでしたら皆様ご指摘ください。

    朝日・毎日新聞は撲滅したいと思っていますが、報ステ、サンモニ、支持率なしの政党に長時間くだらないことをしゃべらせる日曜討論などの偏向TVもなんとかしないといけないと思い、絶対見ないようにしています。

    国民の敵NHKは昨日ロシア爆撃機領空侵犯やってましたし、朝の連ドラ見てますので、中身だけ評価すればTBS、朝日よりましかと思っています。

    さて本日のTVニュース

    TBS
    「香港のデモ隊、警察本部を16時間包囲 」
    たまごがくさいだの掃除が大変だの。

    朝日
    「香港デモ 中国外相 西側諸国を非難」
    外交Topの元駐日大使の演説たれながし。

    新聞読めなくなってきたが選挙には必ず行く世代の方々の情報源はテレビだけです。影響力という点では、TBSや朝日テレビの方が強大な敵かもしれませんね。

  4. 理系初老 より:

    知的であること、反韓であること、韓国語と日本語のバイリンガルというスキルがあること、誹謗中傷を避けユーモアセンスがある、等から観察しているブログより紹介します。

    ①みずきの女子知韓宣言(6/22)

    安倍、韓日首脳会談関連「G20議長国としてスケジュールぎっしり…総合判断」
    共同「会談保留を示唆」…安倍、徴用賠償また批判・対応要求
    (東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員
    韓国の反応:
    ・面白いですか?
    土着倭寇のレッテルで相手陣営を悪魔に規定していた勢力が、日本に無視される国を作ってしまいました。
    共感369 非共感57

    ②シンシアリーのブログ

    投稿日: 2019年6月21日 投稿者: sincerelee
    韓国市民団体、国連本部で「43事件での米国の責任」を強調

    ③楽韓web(6/22)

    韓国人の日本旅行、5.8%減少…景気低迷で青年が財布開かず(中央日報)

  5. 理系初老 より:

    本日多分最後の更新です。

    その他ブログより。

    ハン・ヘジン♥キ・ソンヨン、仲むつまじい夫婦の日本の休暇認証ショット
    2019.06.17|午後12:06

    >>>キ・ソンヨン:
    サッカーでサルまねをして旭日旗がーと言った奴です。

  6. 匿名 より:

    1969年から50年経ちました

    あぽろ11号が月面に着陸してから50年経ちました

    1. 門外漢 より:

      あれはアリゾナの砂漠で撮影したんじゃなかったんですかww?

  7. 名無しA より:

    【G20大阪】 韓国大統領府 「日本が会談に積極的でないなら
          我々もこだわる理由はない
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/22/2019062280002.html

    ついに諦めたかな? 拗ねちゃったみたいですね。

    G20後にトランプ大統領が訪韓するそうですが、どうするんですかね? 
    米国からの下記の宿題が全然できてないのに。

    1.ファーウェイ排除      ✖ 企業判断に丸投げ
    2.インド太平洋戦略への参加  ✖ しない姿勢に変化なし
    3.規制緩和          ✖ 動きなし
    4.対日関係改善        ✖ 日韓首脳会談ナシ

    4月の訪米で自分から言った南北首脳会談も、習近平の訪朝で
    なくなりました。全くの役立たずですが、どういう言い訳を
    するつもりなのでしょうか?楽しみです。

  8. 通りすがりのA より:

    今朝、Yahooの記事を斜め読みしていたらこんな記事が出てました。

    ■文在寅政権が有力支持労組とついに決裂 委員長逮捕でゼネストを予告
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010000-asiap-kr

    ついに有力な支持層まで敵に回し始めたようで…
    (むしろ韓国経済のガンは労組だと思っていますので、ある意味、韓国政権は労組との葛藤も致命傷になりうるのかな?と思いました。)

    いずれにせよ、国内もぐちゃぐちゃ、海外とは疎遠(日本も離れていっている)&孤立で
    韓国自体がガラガラポンになる恐れ(混乱による一般市民の難民化)があるので、
    日本政府は早急に対策をして欲しいものです。
    (朝鮮半島出身者の悪いとことは「郷に入らば郷に従え」が出来ない民族なので、
     難民とかで日本に雪崩込まれたら迷惑極まりないですし。
     朝鮮半島からの難民&亡命は拒否と政府が公言して欲しいくらいです。)

    1. 理系初老 より:

      通りすがりのA様

      今晩は。私は「有力な支持層まで敵に回し始めたようで…」はむしろ日本にとっては悲報と思います。日本の韓国自爆誘導の重要な手ゴマがなくなってしまうからです。

      私は形だけであり、すぐ釈放され、すぐに共産化運動にもどってくれることを期待しています。

    2. 匿名 より:

      楽韓さんも取り上げてましたけど、これって、どうせ「横暴すぎる労組に対してもちゃんと対応する文大統領」を国民にアピールするための「出来レース」なんじゃないかというのが楽韓さんの分析でした。

      1. 理系初老 より:

        悲報ではなく吉報か

        さる芝居かというのは韓国をかいかぶっていたかも。
        投稿日: 2019年6月24日 投稿者: sincerelee
        民主労総「裏切り者・文在寅大統領を引きずり下ろしてやる」

        それならそれで崩壊が早くなるので吉報。本当に韓国さんらしいですね。裏切りと恨しかない。

        入国管理と対馬自衛隊増強が望まれる。何なら在韓米軍は家族ともども対馬に来てもらうのもいいかも。

        1. 通りすがりのA より:

          理系初老様

          コメント有難うございますm(_ _)m

          ただ、今の韓国大統領が退陣されては困りますので、
          是非とも横暴&某将軍の息の掛かった労組とガチ対決して頂きたいものです。

          ただ、匿名さんの考察通り、所詮出来レースって可能性が高いと思いますが、
          将軍様が韓国大統領を使えないと判断したら
          引きずり下ろして用日派大統領を登板させる可能性もあるため、
          日本としては高見の見物を決め込むのは危険&監視&理路整然とした反論が必要かと思います。
          ※私は新宿会計士さんが仰る通り、現韓国大統領は良くも悪くも「親日派」と考えておりますので、
           朝鮮人の大好きな「過去清算」を安倍総理には日本側の観点で成し遂げて頂きたいと思います。

  9. 老害 より:

    朝日新聞のネットニュースに、沖縄戦の戦没者らを悼む慰霊の日の記事が出ています。
    「沖縄慰霊の日、陸自隊員らが献花 旧軍司令官ら悼む碑」(角詠之、上遠野郷)

    陸上自衛隊員たちが早朝に「自主参拝」している記事なのですが、この中で、黎明之塔の参拝は、沖縄戦の司令官・牛島満中将らをまつった慰霊碑だからけしからん的なニュアンスを滲ませております。

    牛島満中将は、住民を巻き込んだ持久戦を続けたため、住民の犠牲が増えたとの批判があるというわけです。
    沖縄戦の評価はさておくとして、慰霊することになんの問題があるのでしょうか。自衛隊の存在が気に入らないから文句を付けているとしか思えません。

  10. 理系初老 より:

    大使館情報:6/24時点

    在大韓民国日本国大使館
    ‏5月21日以降アップなし。
    >>>よし。仕事してない。

    駐日韓国大使館
    ‏6月21日までG20関連一切なし。
    >>>よし。まともな仕事してない。

    中華人民共和国駐日本国大使館
    ・6月18日、孔鉉佑大使は「読売新聞」のインタビューに応じ、中日関係、G20大阪サミット、中米貿易摩擦、中日が「一帯一路」構想における協力などについて、見解を述べました。
    ・6月18日、孔鉉佑駐日大使は「朝日新聞」に署名入り文章を寄稿し、ーーー
    >>>うーん。侮りがたし。

  11. 名無しA より:

    トランプ氏が金正恩氏に親書 「立派で興味深い内容」と金氏
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00000555-san-kr

    先日金正恩が送った親書への返書が送られ、金正恩が
    「立派で興味深い内容」なので慎重に検討すると語ったそうです。
    内容は明らかになっていません。

    どんな内容でしょうか?

    北朝鮮の非核化 と 在韓米軍撤退 のバーター取引が
    提案された可能性がありそうだと思いますが、皆さんの
    ご意見は?

  12. 理系初老 より:

    Blue Teamおよびロシア大使館情報:6/24時点

    在日米国大使館

    ・ビル・ハガティ米国大使6月21日
    鈴木・三重知事と一緒に、令和になった記念に #伊勢神宮 を訪れる機会に恵まれ光栄です。🇺🇸🇯🇵
    ・G20 Japan6月21日
    1週間後の6月28、29日いよいよG20サミットが大阪で開催されます。詳細情報は公式サイトをご覧ください。
    >>>いいね。

    在日フランス大使館 6月18日
    #G20大阪サミット に合わせ、6月26日から29日までエマニュエル・マクロン大統領が日本を公式訪問します。今回が大統領としての初めての訪日です🇫🇷🤝🇯🇵
    >>>いらっしゃい。

    UK in Japan 6月12日
    横浜で開催中のG20 Climate Sustainability Working Groupで英国の代表が、2050年までの #ゼロエミッション 達成に関する🇬🇧の法制化を発表。各国の代表から大きな拍手で歓迎されました。温暖化課題に向け世界が一丸となって対策を強化できるようこれからもリーダーシップを発揮していきます。 #G20

    EU in Japan
    ・6月15日
    世耕大臣は、#EU のカニェーテ欧州委員、#米国 のブルイエット副長官とともに、#水素 に関する協力関係強化を確認した #日米欧 の共同宣言を発表しました。#水素社会 の実現を目指して、日米欧が、協力して、水素・ #燃料電池 分野で世界をリードしていくことを宣言

    ドイツ大使館
    ・6月22日
    #サッカー女子ワールドカップ⚽️🏆
    このあと日付変わって0:30から、ドイツ代表🇩🇪がナイジェリア🇳🇬と対戦します👍
    この試合の審判は日本人の方々なんだそうですね!
    日本は夜遅いですが、もしよろしければ応援よろしくお願いします✨

    インド大使館
    ・6月22日
    PM @narendramodi to take part in #G20OsakaSummit in Japan, also to participate in multilateral & bilateral meetings; financial stability, black money & terrorism likely to be India’s top agenda
    >>>トップ写真はインド首相と上皇陛下。

    オーストラリア大使館
    ・6月17日
    共同訓練#ExLaPerouseに各国の艦艇が参加。🇦🇺海軍フリゲート艦トゥーンバ、潜水艦コリンズ、🇺🇸のウィリアム・P・ローレンス、🇫🇷のシャルル・ド・ゴール、プロヴァンス、フォルバン、ラトゥーシュ・トレヴィルと補給艦マルヌ、🇯🇵の@JMSDF_PAO護衛艦いずも、むらさめの姿です。

    カナダ大使館
    ・Prime Minister Justin Trudeau will travel to Osaka, Japan, to attend the G20 Leaders’ Summit on June 28 and 29
    >>>おもしろい記事なし。

    *仮想敵国 ロシア大使館
    ・6月22日#ジョージア の首都 #トビリシ で、テレビ放送「#ロシア24」撮影班が攻撃的な急進派により襲撃されるという事件が起きた。
    ・6月19日記者会見での合同捜査チームによる、ロシアの軍人が #マレーシア航空 ボーイング機 #MH17便墜落事故 にあたかも関与しているかのような表明には、遺憾としか言いようがありません。
    >>>日本との友好親善は特に目指していない模様。

    以上失礼しました。

  13. 理系初老 より:

    自宅療養中で時間に余裕があります。たびたびの参加申し訳ありません。
    長文ですので、自衛隊に興味のある方だけでも。

    *もう彼の無能ぶりたるや、コメディです。
    *記者レベル:防衛省担当>>外務省担当>>>>>>>内閣官房担当のようです。

    それではご堪能ください。岩屋防衛大臣記者会見令和元年6月21日(金) 10:40~11:05

    ①イージス・アショアスケジュールの見通し、また、配備の遅れ懸念されるが?

    「地元の皆様の御不安や御懸念をしっかりと受け止め、また、信頼を回復するために必要な作業を行い、その進捗に応じて、幹事会を適宜開催し、何よりも正確な説明ができるように、全力で取り組んでまいりたいと思っております。したがいまして、期限ありきということではなく、ーーー」

    ②ロシアの爆撃機、合わせて3機が領空侵犯、ほぼ4年ぶり、なぜこのタイミング?
    ・防衛大臣としてはどのように受け止めていますでしょうか?

    「同日に外交ルートを通じて、ロシア側に極めて領空侵犯は遺憾だと抗議をしたところでございます。なぜ、この時期にこういうことが行われたのか、ロシア側の意図については、今、分析中ーー」
    「甚だ遺憾に思っているところでございます。」

    ③F-35Aの墜落事故に関して、昨日、地元の三沢市長が飛行訓練の再開に容認の姿勢を示しました。今後の飛行訓練の再開に向けた具体的な時期であるとか、スケジュール感、飛行再開が今週なのか来週なのか、何か具体的にこうするというのはございますか?

    「まずは地元自治体への説明をしっかり終わらせたいと思っております。」

    ④アメリカのシャナハン国防長官代行が、先日、辞任を発表されて、後任にエスパー陸軍長官が代行に就任される見通しです。辞任についての受け止めを?
    ・日米同盟関係含めて、日米関係への影響についてどのようにお考えでしょうか?

    「正直、少し残念に思いますが、ーーー」
    「代行のままであられる状態でも、国防長官と同じく権限を行使できるお立場だと承知しておりますので、そのこと自体が、日米同盟に、何か影響を与えることはないと思っております」

    ⑤13日に、オマーン沖で発生したタンカー攻撃ですけれども、攻撃の主体、これについて日本の立場として明らかにしていなかったと思うのですけれども、今の段階での攻撃主体についての御見解についてはいかがでしょうか?
    ・情報分析が済んだ後、我々に対して、日本としての情報分析の結果というのを示す方針でしょうか?

    「情報収集を一生懸命行っておりますが、ーー確定的なことが言えるようになれば、ーーー」

    終わり

    1. りょうちん より:

      ロシアの領空侵犯ですがまさにピンポンダッシュw

      https://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/06/20b.html

      ロシアの空軍将官が、「Tu-95の東京急行は時候の挨拶の様なもの」と発言したことがあります。
      ただ平時はまだしも東日本大震災のときにやるのはさすがに自衛隊もブチ切れ。

      1. 理系初老 より:

        関連コメントありがとうございました。

        防衛省ではオバカさんは大臣だけ、ということですと逆に少し安心しました(Google mapの人は別として)。

  14. 理系初老 より:

    **進化する日米同盟**

    在日米軍司令部(USFJ)
    ‏ 6月17日
    米空軍横田基地内の中学校で6月6日、第二次世界大戦中の米軍による長崎の原爆投下で生き残り、今では語り部として世界中を回っている木戸季市(キド・スエイチ)氏が、長崎での原爆体験を生徒に語りました。
    (Yokota AB HP内「ヨコタジャーナル」より)
    >>>日本メディアで報道されないが、すごいことだと思う。

    防衛省 航空自衛隊
    6月17日
    『 #レッドフラッグアラスカ 訓練等の状況』
    #航空自衛隊 は、米国アラスカ州において #米空軍 が実施する多国間演習に参加し、いよいよ後半の訓練を向かえます。今回は初めてF-2が参加しています。
    >>>対ロシアかな?

    アメリカ大使館さんがリツイート
    ビル・ハガティ米国大使
    6月24日
    ‏先週、三重県の「伊賀流 #忍者 博物館」で、家族と楽しい時間を過ごしました!👍🏼
    >>>日本を大いにお楽しみください。これはお子さんが要求した任務と思われる。
    ハリス大使がかわいそう。

  15. 理系初老 より:

    **在日大使館ツイッターでおすすめされている他国在日大使館**

    ・米国大使館:UK、ドイツ、フランス、EU

    ・中国大使館:ロシア、米、EU、ドイツ

    ・ロシア:中国、米、EU、ドイツ、

    ・韓国大使館:中国、EU、UK、フランス

    >>>独断です。
      
    ・ロシアと中国は両思い。

    ・米国にとって中・ロは敵。

    ・韓国は中国しか見ていない、または、大国には相手にされていない、または、何も考えていない。
     >>>多分、何も考えていない。

  16. 警鐘 言論の自由を より:

    日経2019/6/24 17:56
    川崎市の差別禁止条例、ヘイトスピーチに罰金刑
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46496940U9A620C1L82000/

    本レスの主旨は、言論の自由の確保に危惧を覚えるものであり、決して差別やヘイトスピーチを容認するものでは有りません。
    この点を明確にしないと、思ぬ誤解を受けたり、語句だけに反応して所謂ポリコレ棒を振り回す方がおられますのでね。

    日本国はヘイトスピーチ対策法を制定していますが、川崎市の今般の罰則付き条例は全くレベルが異なります。言論行為に逮捕、捜索、差押えなどの強制捜査ができる扉をこじ開けるものです。

    これは、表現の自由を侵害するものとして明らかに憲法違反であり、ヘイトだ・差別だとのレッテリ貼りから言葉狩りに繋がり、言論の萎縮を招来しかねません。ネット言論についても罰則なしだがプロバイダに削除要請を出すと。何が差別かへイトスピーチであるかの判断が、行政やその指名者に委ねられ、恣意的な言論封じに使われる危険性が有り得ます。

    ところで、川崎市には、ヘイトスピーチ関連講演につき実力行使を厭わない人たちが集まります。
    「反ヘイト活動で講演会中止数百人が抗議行動川崎」(朝日2018年6月4日)
    「反ヘイト条例は是か非か 討論会が反対派の抗議で中止講演の弁護士ら会場に入れず」(産経2018年6月4日)
    川崎市には、ヘイト関連の集会は施設利用を許可しないこともできるとのガイドラインがあり、これに基づき事前に許可された講演会であるにも拘らず、その集会自体を実力阻止するというのは、法治に外れているとしか言いようがありません。内容に異議有りであれば、言論で闘うのが我が国の価値観である民主主義でありましょうに。

    差別やヘイトスピーチの問題解消について、ここでは論じませんが、特に川崎においては、在特会との問題に矮小化しているように見えます。言論を取り締まる(=権力の行使)ことについては、相当に慎重であるべきであることは誰しもが賛意を示すでしょう。それが、何と罰則まで課せられるかも知れないとは、中国では有りませんが、川崎市水道局が来たら!どうしましょう。

    1. 理系初老 より:

      日本人は侮辱されてもいいが朝鮮人は侮辱してはならないって、ここは日本ですよね。

      川崎市長は民主党。
      「外国人学校児童等健康・安全事業補助金、地域間交流に用いる外国人学校児童等多文化共生・地域交流補助金の2種の補助金を創設した。現時点で市内の外国人学校は朝鮮学校のほかになく、事実上朝鮮学校への補助金となる。」

      川崎市の皆さん、次の選挙はいつですか?

    2. 一国民 より:

      >>実力行使を厭わない人たちが集まり・・・
      主力は活動家市民、特に在日系でしょうか。
      言論の自由の封殺は憲法違反であり、自由民主主義国家としては致命的、これを許してはならないと思います。
      なぜヘイト的な言動が起こるのか?
      まずはそのことの議論から始めるではなのでないでしょうか。当局は、その議論なくして、条例の制定を急ぐべきではない。
      韓国では、国際条約に違反して、我が国の大使館前に戦時売春婦を少女にすり替えた像を設置し、我が国を貶める精神的暴力行為を平気で行っている。
      こういったことと絡めて議論されるべきだ。

  17. チキンサラダ より:

    理系初老様、

    これ、非常に面白いですね。
    韓国大使館がアメリカを勧めていないのに驚きました。
    また、ドイツ人気が高いのは意外ですね。

    1. 理系初老 より:

      チキンサラダ 様

      **在日大使館ツイッターでおすすめされている他国在日大使館**に興味を持っていただきありがとうございました。

      あら○対応お疲れ様でした。彼の最後の2行、正体バレバレでしたね。

  18. 理系初老 より:

    **韓国国内武力によらない内戦勃発か>>>自爆により韓国崩壊か**

    ■文在寅政権が有力支持労組とついに決裂 委員長逮捕でゼネストを予告
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010000-asiap-kr
    (通りすがりのA様2019/06/23 at 06:42よりコピペさせて頂きました)

    に加え

    ■ 韓国経済 大統領府政策室長 キム・サンジョ 財閥絶対殺すマンが経済政策Topに就任
    楽韓web2019年06月24日 カテゴリ:経済

  19. りょうちん より:

    立憲民主党・・・恐ろしい子・・・(AA rya

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062001020&g=pol
    立憲、最低賃金1300円に=参院選へ経済政策発表

    >立憲民主党は20日、参院選に向けた経済政策「ボトムアップ経済ビジョン」を発表した。
    >「賃金・所得アップで消費拡大を」と訴え、最低賃金を5年以内に時給1300円に引き上げる目標を明記。

    いやあ、企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族がなくなる程情報化されてない現代で、しれっとこんなとち狂った公約をぶち上げる才能というか神経にマジ、サイコパスを感じますわ。

    1. りょうちん より:

      ちなみに24日に立憲民主党は「立憲ビジョン2019」の「はっぴょうかい」を敢行しました。
      https://youtu.be/_QBAqu0o_DI

      しかし、ちゃんとした資料は未だに立憲民主党のサイトには登録されていない。
      まあこれはまだ自民党も発表していないので、よいとしましょう。
      多分にこれを意識していますね。
      https://jimin2019.com/#page01

      ですが、なかなかの破壊力を持った内容の公約で、このサイトでは決して避けて通れないでしょう。
      しょうが無いので中継に対するまとめ
      https://togetter.com/li/1369525

      消費税増税は景気を悪化させるので延期すべきだ←うんうん、わかりみあるー
      法人税・所得税を増やして公平性を高めるぞ!←ファッ?!

      最低賃金を上げます。労働時間を短縮します。←いやそれに法人税増税を追加した国が近くにありましたよね・・・。

      まあ原発だの多様性がどうこうなどはいつものことなので。

      あと須藤元気というWorld Orderというグループの主催者がいて、彼らのパフォーマンスは、なかなかの芸術性なのですが、なんと立憲民主党から今回、出馬。
      そしたら、昔のネタを掘り起こされて草
      https://seijichishin.com/?p=21141

      うーん。芸術家としてはいいんだけど、ノイシュヴァンシュタイン城を作ったルードヴィッヒII世系のお方でしたか・・・。

      1. なんちゃん より:

        徳川宗家の嫡男も、立憲民主から立候補だそうで。


        立憲民主 徳川宗家19代目・徳川家広氏擁立「静岡は縁深い土地」
        https://www.sankei.com/politics/news/190528/plt1905280026-n1.html

        将軍様のご子孫はリベラルだったんですなー。
        勝海舟が生きてたら何と言うか。

  20. epicurian より:

    ウォン相場ですが、鎌倉期に突入するかと見られておりましたが、平氏政権期を下って平安期で安定してきているようで、先日のウォン安は単なる配当の換金需要とかだったという事なのでしょうか?
    嵐の前の小康状態という可能性もありましょうが。
    戯言でした。

  21. なんちゃん より:


    ハメネイ師への制裁、外交の道永久に閉ざす=イラン外務省報道官(ロイター)
    https://jp.reuters.com/article/iran-trump-idJPKCN1TQ0E4

    イラン外務省の報道官は25日、ツイッターへの投稿で、イランの最高指導者ハメネイ師や政府高官に対する米国の追加制裁は、両国の外交チャネルを永久に閉ざすと批判した。

    安倍総理がイランに行ってから、現状を変えたくない人たち(特に米国内)のネジを巻いちゃったのかもしれませんね。
    逆に、値も吊り上がってるので、仲介が成功すれば評価倍増。

    まーでも、現状、ちっと厳しそうですな・・・

  22. 匿名 より:

    時事通信より

    韓国外相「報復には対応措置」=日本企業資産の現金化で
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062500759&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    韓国側の「報復カード」って何があるんでしょうかね?
    これまでさんざん嫌がらせを受けてきたので、思いつきません・・・。

    1. 通りすがりのA より:

      匿名様

      かの国の報復措置とは「人道的見地」からの嫌がらせ激化かと思いますが…。
      (論理性の無い言い分を延々と聞かされる日本国民は、チョソンハラスメント!と世界中に宣伝&損害賠償提訴でも良いかと思うのですが(笑))

      経済的には、新宿会計士さんの仰る通り、韓国→日本の物資&金銭が滞ってもさほど痛手はないようです。
      (国全体で見た場合ですが。個々の企業で見たらダメージを受ける企業もあるかと思いますが、それは自業自得かと思います。)
      勇ましい事を言っているようですが、新宿会計士さんの分析をベースに考えると、
      外為法での輸出禁止で大ダメージを食らうのはお宅では?と失笑を禁じえませんが…
      ※易姓革命の国家には「継続」と言う概念が欠けており、産業の大事な基盤をみすみす破壊していると思います。だからこそ、他国から人材、技術を盗んでキャッチアップしようとするのではないでしょうか?

  23. 匿名2号 より:

    朝鮮日報より
    韓国教育部、教科書執筆者に無断で内容を大幅に修正
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/25/2019062580045.html
    無断修正:教科書執筆責任者「教育部上層部の指示なしにこんなことできない」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/25/2019062580050.html
    他2本

    前保守政権の「国定教科書」を国の教育部が無断修正し、検察が起訴したのは下の役人だけというお話のようです。
    日本では「改ざん」に当たると思いますが、あくまで繰り返される「修正」なんですかね。
    元執筆責任者の教授の「上層部を暴くことはできないから」というくだりですが、そこを暴いたのがろうそく革命とやらの精神だったはずですが。
    なおこの国定教科書、教育現場ではあまり採用されなかったはずですが、どうしても修正したかったのでしょうかね。
    責任追及がこれで消えるのか、教科書自体はどうなるのか等、不明な点も多く、他メディアがとりあげるのか?、待った方がいいかもしれませんが。

  24. 理系初老 より:

    **天皇皇后陛下がフランス大統領夫妻とお会いするのにも訳がある**

    政治的利用云々の点から皇室外交といってはならないのかも知れませんが、英語ほどではないにしても仏語も話される皇后陛下の一層のご活躍を期待したい。

    ————–以下、文春オンラインより。————

    オランド大統領の対日政策の転換(中国重視–>日本重視)を引き継ぐマクロン大統領は、さらに踏み込んで日仏両国の政治、経済、安全保障面での協力強化へ動いている。特に安全保障面では、威圧的な海洋進出を続ける中国を念頭に仏艦船と海上自衛隊、仏空軍と航空自衛隊の共同訓練が行われている。「日仏がこれほど良好な関係にあるのはかつてない」と言われる。

    しかしそれとは別に、天皇とマクロン大統領の出会いも興味深い。天皇は皇太子として昨年9月、8日間にわたりフランスを訪問し、最後はヴェルサイユ宮殿でマクロン大統領夫妻が晩餐会でもてなした。天皇になる前、最後の訪問先にフランスを選んだことに、フランス側も感謝をもって応えたのだ。そういう意味では、天皇とマクロン大統領夫妻は初対面の挨拶は抜きにして、深い話を交わされるだろう。また文学や演劇に通じたブリジット夫人が皇居の雰囲気から何を感得するか興味深い。

  25. 理系初老 より:

    フランス大統領夫妻26日来日

    白の儀仗兵、女性ガード、さすが日本のおもてなし

    https://www.youtube.com/watch?v=MrPf2FPcNQU&feature=youtu.be

  26. 理系初老 より:

    G20、安部首相はムンさんと違って本当に忙しいのです。ムンさんと違って本当にみんな会いたがっているのです。

    NHK NEWS WEBより
    「ブラジルのボルソナロ大統領は「日本の首相と個別の会談を持つ予定だ。アマゾン地域の生物の多様性を活用するための協定について話し合いたい」と述べ、日本に対し、アマゾン地域の共同開発を提案する考えを示しました。」

    すみません。G20でテンション上がり過ぎです。

  27. 理系初老 より:

    たびたびスペースをとって申し訳ありません。なにぶんG20で興奮しておりますので夜も眠れません(初老療養中なので昼寝しています)。

    NHK NEWS WEBより

    「トランプ大統領は日本滞在中、安倍総理大臣をはじめ中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領、トルコのエルドアン大統領など合わせて8か国の首脳らと会談する予定だということです。
    トランプ大統領と習主席との会談は29日に開かれる見通しで、–略–
    習主席が先週、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と会談したことを受け、停滞する米朝の非核化協議についても意見を交わすとみられます。」

    >>>ムンさーん。30日にトランプさんと会って握手写真をとるだけで無事に済むと思っていますか?

  28. 門外漢 より:

    G20の集合写真はやはり大阪城で撮るようですね。
    アサヒは「大阪城の撮影では韓国が受け入れられない」なんてさかんに言ってましたが、「勝手に言っとけ」ってことなんですね。
    但し撮影当日は雨天らしいので屋外での撮影は難しいですね。代わりに帝国陸軍第四師団司令部跡ででも撮りますかね。
    やはりムン君は欠席かな?

    それなら巷間言われているようにG19になってしまいますが・・・

  29. 理系初老 より:

    続アサヒ

    日中は「永遠の隣国」確認へ 習主席と合意内容明らかに

    6/26(水) 21:05配信
    朝日新聞デジタル

  30. 理系初老 より:

    安保に感心お持ちの方にお薦めです。

    出典:在日フランス大使館

    https://twitter.com/i/status/1144017497051582469

  31. 理系初老 より:

    !!!!!!!!!悲報!!!!!!!!

    MBSより

    淡路島で開催されたG20直前「ワールドシェフ王選手権」で、韓国が優勝してしまいました。

    1. 匿名MK より:

      それはそれということにしておきましょうね。
      でないと、精神衛生上よくありませので。

      1. 理系初老 より:

        匿名MK様

        つっこんで頂きまことにありがとうございました。
        (ボケにツッコミがないというのは関西生まれにとっては真面目なコメントに返信がないことの100万倍恥辱ですので)

  32. 老害 より:

    お目障りである可能性が高いですが、ご紹介しておきます。
    朝日新聞系のWEBマガジン「論座」で、心理学者による日韓関係の処方箋なるものが出ておりました。

    どうする日韓問題〜心理学者の処方箋
    (コンプレックス心理を理解し、民間レベルで大胆な交流を)(下條信輔)
    https://webronza.asahi.com/science/articles/2019062200003.html?iref=wrp_rnavi_rank

    結局、韓国の若い世代は日本観光で日本によい印象を抱いているので、「韓国の現政権と国民(とりわけ若い世代)とを、分けて考える」ことが処方箋だそうで。
    こんなこと、心理学者でなくても言いそうです。(しかも、一昔前の、半島人の性質を何も知らない評論家・コメンテーターが、したり顔で) 
    現状から、3周くらい遅れているのではないでしょうか。

    一握りの読者が同意してくれれば、それで満足なんでしょう。「赤字体質からは抜け出せないWEBマガジンだろうな」と妙に納得しました。

    1. 匿名 より:

      朝日の「妄言」もたまには確認してみたいのですが、リンクをクリックすると朝日に何がしかの広告収入が入りますよね?なので直リンは躊躇しちゃうのですw ご説明で内容は想像がつきますが。
      それにしてもさっさと潰れないかな朝日は。韓国の材料使用とのことで、私は缶ビールをアサヒビールから某メーカーに変えて3か月ぐらいたちます。ついでにアサヒビールも潰れないかなw 自転車はこないだアサヒで買いましたが。

      1. 理系初老 より:

        お疲れ様です。
        私は朝日TV、TBS偏向テレビを見ないようにしていますが、スーパードライはやめられません。

        1. タナカ珈琲 より:

          私の長男に聞きました。
          ビール🍻飲んで銘柄解る?
          答えが、居酒屋でジョッキ10杯飲んで当たるの6杯…
          でした…
          ビールがうまいのはわかるそうです…

  33. 国防動員法 より:

    興味深いニュースがありました。

    <スパイ事件捏造を謝罪 文大統領、在日韓国人に初めて>
    https://this.kiji.is/516953550077707361

    この謝罪には何かしらの意図があると思うのですが、イマイチ想像できません。

    在日韓国人は、韓国人からすると侮蔑の対象であると同時に、日本に永住権をもつことから嫉妬の対象でもあります。
    在日韓国人に気を使っても韓国内での支持が落ちるだけで何の意味もないと思っていたのですが、ひょっとして、何かこれまでにない変化が起きているのかもしれません。

    それとも、在日韓国人の韓国内におけるプレゼンスは、意外にも高かったのでしょうか・・・

    パッと思いつくのは、

     ①首脳会談ができなかったことへの穴埋め→在日韓国人に気を使う理由が不明
     ②今も活動している軍事政権時代の関係者を貶めたい→今更?
     ③韓国内における在日韓国人の影響力が大きくなった→何が起きた?

    最近、韓国の在日韓国人に対する扱いが良くなってきていると感じます。
    気味が悪いこと、この上ありません。
    彼らは絶対に日本にとってプラスになることをしません。
    どんな形にせよ、彼らの力が大きくなれば、日本人とって良くない事が起きるでしょう。

    何と気が重い・・・心穏やかに過ごさせてほしい・・・

  34. 悪寅狗 より:

    SNS(twitter、instagram)で#Kim Oh Noというハッシュタグが話題になっていますね。日本メディア、マスコミの反応が薄い感じがするのも気になります。

    キム・カーダシアンがプロデュースする矯正下着に『KIMONO』とネーミング、米国で商標登録出願したことが、文化盗用であると非難を呼んでいる…という話題。

    個人的に下着に『KIMONO』と名付けるという時点で、なんだコイツと日本的に反感を感じる一方、文化盗用というワードがポリコレ棒っぽい感じもあって、微妙にモヤモヤしています。

    しかも、これ自体、キム・カーダシアンの炎上マーケティングの気が感じられて、着物文化を侮辱していると周囲がヒートアップするほど、キムの術中に嵌っている感じ。
    (どうでも良いですが、キム女史がくだんの強制下着を着用した画像を見て、シェイプが土偶にしか見えないというtwitterのカキコミが個人的にツボになっています)

    皆さんはどうお感じでしょうか??

  35. 田舎人 より:

    G20大阪サミットの今夜の晩餐会の中継見ましたが、プレで、野村萬斎氏の舞、辻井伸行両氏のピアノまでは良かったと思いました。が、その後のオペラはちょっと・・。各国首脳の表情がさえなかった(?)のが、気になりました。拍手も少なかったし・・。演出等どうだったのでしょうかねねえ。

  36. 宇宙戦士バルディオス より:

    『立憲民主党の候補者、自民党のアイドル利用などを非難するもブーメランが突き刺さる』
    https://togetter.com/li/1358631
     安定のブーメラン炸裂。立憲民主党から立候補予定の市井紗耶香の健闘を祈りたい。
     応援のため、西城秀樹をあの世から召喚しよう。

  37. 老害 より:

    デイリー新潮に、植村隆氏の記事が出ております。

    「「慰安婦誤報」の植村隆氏が韓国紙に登場 バッシングも裁判敗訴も日本の右傾化のせい」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06280601/?all=1&page=1

    この人、何が言いたいんでしょうね。裁判で負けるのも分かる気がします。
    日本の国益を大幅に損ねた人物が、この程度だったというのは、(予想通りとはいえ)大変残念です。

    悪玉は、もう少し大物でないと、この程度にしてやられるなんて、日本という国が矮小に思えてしまいますよ。

  38. 通りすがりのA より:

    先日投稿させて頂いた韓国労組の話ですが、
    これまた相当な内ゲバになりそうですね…

    【中央時評】「権力序列1位民主労総」は虚勢でない=韓国(1)
    https://japanese.joins.com/article/959/254959.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|opinion
    【中央時評】「権力序列1位民主労総」は虚勢でない=韓国(2)
    https://japanese.joins.com/article/960/254960.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|opinion
    ※文大統領を引きずり降ろせると言ってるようです。

    挺対協や市民活動家も含め、いずれも将軍様の息が掛かってると思われますが、
    個人的には文大統領に任期を全うして頂き、是非とも積弊清算を完遂して頂きたいと思います(笑)

    ※日本の立場で対韓国の積弊清算を考えてみると、
    1.韓国とは政治、経済の両面で疎遠
    2.在日の方々全員の帰国
    3.朝鮮半島出身者の不法滞在者の強制送還完了
    と言う感じになるのかな?と思います。

    1. 通りすがりのA より:

      自己レス失礼しますm(_ _)m

      徴用工問題で韓国側で動きが出るカモ鴨かもです!

      ■元徴用工弁護士ら 日本政府相手に新たな訴訟か
      https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190629-00000007-ann-int

      この記事のリード文を読みましたが、相も変わらずのタカリ、強請りですね(苦笑)
      新宿会計士様が前に書いていらっしゃった記事通りの展開になるかも知れませんが…。
      (7/15までに和解に応じなければ差押えたものを現金化するぞ!と脅していますが、別にやればいいじゃん。
       逆に、事実無根な話で名誉毀損、脅迫を受けたとして逆提訴してみては?とも思うのですが…)

      韓国刑法は判りませんが、他国政府を相手取って訴訟を起こせるのかなぁ~…。

      ※そもそも彼らの論理は良く判りませんが、日韓併合は違法と言う認識に立っているのでしょう。
       ではその当時、大韓帝国は何をしたのでしょうか?日韓併合が国際的に承認された理由は?

       妄想するに、「国際法」を元首クラスが理解(そもそも無視?)せず、朝鮮朱子学(日本を含めた当時の西洋列強は化外の国と言う価値観)に固執し、世界情勢を見誤ったからかと思いますが。

       要は、身から出た錆なので、自分達の事実の見る目の無さを恨むなら判りますが、
       責任を他者に擦り付ける行為は、人と人、国と国の関係性で必要な「信頼」を損なっている事実に
       韓国中が目を背けている内は日韓関係の修復など無理かと思います。

       よって、日本は、朝鮮半島の両国に対し、「丁寧な無視」と「経済的な断交」、
       「在日朝鮮半島出身者の送還」、朝鮮半島出身者の不法滞在者を強制送還」、
       「ビザなし交流の短期間化、年間回数制限」「送還&入国時の個人識別情報の取得」を
       した方が良いのでは?と思ってしまいます。

  39. カニ太郎 より:

    またまたトランプが、爆弾ツイートしました。

    トランプ氏「正恩氏と握手?」…非武装地帯訪問へ読売新聞オンライン106
     トランプ米大統領は29日、ツイッターで29~30日までの韓国訪問時に南北軍事境界線の非武装地帯(DMZ)を訪れることを明らかにした。そのうえで、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長について、「もし金委員長がこれを見たら、握手してあいさつするためだけでもDMZで彼と会うかも?!」と書き込んだ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    これ、実は、私も若干、予想していたのですが、まさか本当になるとはね。
    世の中どうなるかわかりませんね。
    文在寅は逆転ホームラン打つかもよ。

    2019/06/25 11:00
    日韓首脳会談見送り報道に「ざまみろ韓国」と言えない理由 (34)

    カニ太郎
    2019/06/25 at 13:56
    とんでもないスクープが飛んで参りました。

    トランプ大統領、日米安保条約破棄の考え側近に示していた-関係者Bloomberg3491
    (ブルームバーグ): トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に示していたことが分かった。

    為替ドル/円はこのニュースに敏感に反応し、すごい勢いで下げております。

    SNSでは、為替相場で損したプレーヤーの恨み節が安倍に対して吹き出しており、

    日経平均株価まで暴落したら、もう参院選前に自民の勝ちは無くなるでしょう。

    米国から梯子を外された形の安倍、どうにも、文在寅を笑えない状況です。

    もしG20後に、金正恩、トランプ、文在寅、の3者会談が板門店で・・・なんてことになったら、「外交の安倍」ってワードは、最高のジョークになり、後世まで永遠に語り継がれることでしょう

    1. チキンサラダ より:

      カニ太郎様、

      このツイートですね。
      https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1144740178948493314

      After some very important meetings, including my meeting with President Xi of China, I will be leaving Japan for South Korea (with President Moon). While there, if Chairman Kim of North Korea sees this, I would meet him at the Border/DMZ just to shake his hand and say Hello(?)!

      いくつかのとても重要な打ち合わせ-習近平主席との打ち合わせを含むのだが-が終わったら、日本を発って韓国に向かう。文在寅大統領と一緒にね。もし北朝鮮の金委員長がこれを見ていたら、国境/DMZで握手して「こんにちは(?)!」と挨拶するために彼と会うかもね。

      7割8割方、トランプ流の冗談だと思います。1) would と仮定法を使ってる、2) just to ~ 握手して「こんにちは」と言う *ためだけに* という部分は、真実味が薄く感じさせます。

      しかし、米朝ともトップダウンが強い国ですので、これをきっかけに本当に電撃的な米朝会談があるかもしれませんね。

      > トランプ大統領、日米安保条約破棄の考え側近に示していた-関係者

      このニュースは興味深く思いますが、アメリカでは全然話題になってませんし、日本政府がどこまで本気でとるべきかはよくわからないですね。ま、私はトランプがそう言ったのは事実だと思いますけどね。

      > 為替ドル/円はこのニュースに敏感に反応し、すごい勢いで下げております。

      え? 24日(日本の25日)に数時間円高になったみたいですけど、すぐに戻ってますね。今はむしろ逆に円安にふれてますよね。どっちにしても一ヶ月単位でみれば、全然大した動きじゃない。
      https://imgur.com/a/h9InWj6

      カニ太郎さん、もしかして、ここ数日、相場を全くチェックしてないですか?

      > もしG20後に、金正恩、トランプ、文在寅、の3者会談が板門店で・・・なんてことになったら、「外交の安倍」ってワードは、最高のジョークになり、後世まで永遠に語り継がれることでしょう

      不思議なんですが、「外交の安倍」って別に安倍さんが言ってるわけでもないですよね。政府関係者が言ってるわけでもない。外部が勝手に言ってるだけですよね。それがどうしてジョークになるのかは、よくわからないですね。

      そして、そもそも、三者会談が板門店で行われて北朝鮮の非核化が進むなら、日本にとってめちゃくちゃ良いことじゃないですか。何か問題があるんでしょうか?
      安倍さんは拉致問題の解決には熱心ですけど、別に仲介者になりたいわけではないですよね。そして、我々国民にとって大事なのは北朝鮮が非核化されて拉致問題が解決されることですよね。
      それがジョークになるという発想そのものが、ブラックジョークにしか思えません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。