外務省が旭日旗説明資料を掲載したことの本質的な意味とは?

外務省はホームページに旭日旗についての説明資料を掲載しました。この行動、本質的にはどんな意味があるのでしょうか?

すでにいくつかのメディアが報じているとおり、外務省が27日、ホームページ上で旭日旗に関する説明資料を掲載しました。該当するリンクは、次のとおりです。

旭日旗(令和元年5月27日付 外務省HPより)
旭日旗について(日本語)※PDFファイル
The Rising Sum Flag(英語)※PDFファイル

韓国が日本の大切な伝統である旭日旗に「戦犯旗」という蔑称を勝手に付していることは、以前から大きな問題となっていました。その意味で、正直、外務省がこの説明資料を作成して掲載したのは、遅きに失したという気がします。

また、資料も実にあっさりしたものであり、韓国が旭日旗を敵視するようになった直接のきっかけ(※)についても言及されていないうえ、現時点で公表されているのは日本語版と英語版のみであり、韓国語版などは準備されていませんし、外務省のホームページでも記載箇所が分かり辛いのも大きな問題です。

韓国が旭日旗を敵視するようになった直接のきっかけ

2011年1月25日のAFCアジアカップの日韓戦において、韓国の奇誠庸(き・せいよう)選手が日本を侮辱する猿真似パフォーマンスを行った際、同選手が「応援席の旭日旗を見てカッとなった」などと言い訳をしたこと。

ただし、それと同時に、「外務省が」これを公表した、という事実については、評価しても良いと思います。というのも、従来の日本の外務省だと、「韓国を無用に刺激すると、日韓関係が悪化する」といった無用の心配から、外交事なかれ主義が蔓延していたからです。

しかし、相手が嫌がることをするのは敵対国との外交の基本でもあります。それを踏まえるならば、韓国とのハレーションを覚悟したうえで、稚拙ながらもこの手の資料を作成して公表したこと自体は、従来の日本外交から一歩踏み出したものとして、高く評価して良いでしょう。

実際、旭日旗騒動や慰安婦像問題などで日本の名誉と尊厳を傷つける活動の急先鋒を担っている、韓国・誠信(せいしん)女子大学校の徐敬徳(じょ・けいとく)教授は、この外務省の文書に「抗議のメール」を送ったのだそうです。

徐敬徳教授、日本外務省に「旭日旗の歴史的事実知らせよ」と抗議(2019年05月27日10時54分付 中央日報日本語版より)

逆に言えば、それだけ韓国が今回の活動を嫌がっているということでもあります。

日韓関係が悪化する中であるにも関わらず、外務省が韓国とのいさかいを恐れず、この旭日旗説明文を掲載したことが、日本政府の対韓外交が少しずつ変化していることを意味するならば、私はこの動きを素直に歓迎したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ハングルのページも作るべきだな
    この写真は欠かせない
    https://findyourstampsvalue.com/stamp/image/KOR-K0YiKzxeRj-0.jpeg

    1. ラスタ より:

      お見事!
      ハングル語版は説明抜きでこの画像だけにしましょう。

      1. 匿名 より:

        Nice!

  2. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    かの国とは、戦争はしていませんし、むしろ彼らは捕虜虐待のC級戦犯の共同正犯です。
    連合国捕虜は、甲乙関係の乙中の乙ですから、甲となった彼らの所業は想像することをはばかれます。ベトナムでの鬼畜ぶりの通りでしょう。
    明日は、トランプ大統領が加賀を訪問されます。 青天の下、自衛艦旗が翩々と出迎えてくれるでしょう。

  3. おさ より:

    奇誠庸
    誠が庸(普通に)奇(めずらしい)
    名は体を顕す

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     日本の外務省も、総理官邸から(外務省の)省益を守るために、(国際
    的な)宣伝戦に参戦したということでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    外務省のHP、たったの3枚ですか。昔から日本国で使用されてきたと言いながら、太平洋戦争時の海軍艦艇の勇姿が無いのは、もうひと押し弱いよ。軍事艦艇写真は海自のみ。 戦艦、重巡、空母、或いは海軍陸戦隊とかの画像はあるでしょうが。大漁旗もいいけど(笑)。

    また、二重遭難を恐れたのか、内容もソフトだ。別に文句を言って来るのは韓国の徐敬徳教授と韓国人ぐらいでしょ。そんなアホは相手にしなくていい。ほっとけば良い。

    旭日旗の何処が「好戦的」なのか。済州島も釜山も仁川も入港出来ないなら、コトあらば「人道的な行動」として、邦人保護しなければならない。全く韓国は理解出来ません。

  6. 鞍馬天狗 より:

    河野太郎の功績なんだろな
    まだ、信用しきれないけど

  7. 心配性のおばさん より:

    河野太郎外相、本当にお疲れ様です。

    あの国の外相(子供の使い)の相手もさることながら、このような形ではありますが、外務省の改革も少しずつされているご様子ですね。それも、お父上の負の遺産を乗り越えながら。
    かつて、同じく2世議員で、外相をされた田中真紀子氏は、この外務省を伏魔殿とののしりながら、結局、なにもできませんでした。
    過日のコメントでも、申し上げたことがあるのですが、東アジア大難の局面で、日本の内閣にあなたがたのような政治家がいて下さることは幸運以外の何物でもありません。
    くれぐれもお体にお気を付けて、お仕事をお願いします。どんな小さな一歩でも、応援しております。

  8. 一読者 より:

    韓国には、まさにこの言葉を贈りたいですね。
    「謙虚になり、歴史を直視して謝罪と賠償をしなさい」

  9. 羞恥心 より:

    外務省も、とうとう日本の風向きを読みはじめたのかな。ポイントは1つ。韓国人の主張の矛盾のみ徹底的に外国の皆様にお伝えすること。韓国に遠慮など一切不要。旭日旗の詳しい説明も不要。どうせ揚げ足取りの材料に利用されるだけ。

  10. 雪だるま より:

    コメントさせて頂きます。
    外務省のホームページを見たのですが、98年に韓国国内に入港する時も掲げてる写真を載せてる時点で、旭日旗自体を外交問題化するな!と遠回しの抗議だと思ってます。
    中華人民共和国に入港する時も掲げてましたが、中華人民共和国側からは何の抗議も無し。
    それにしても、韓国国民は何とも思ってないのでしょうか?アメリカと日本側の協力無しではこれから先、経済的に先細りする一方なのに。

  11. たけ より:

    この火種になりそうな事を、
    あえてこのタイミングってのが凄い。
    関係改善の意思なしって事を突き付けてる。
    事無かれ主義から脱出する事を望みます。

  12. 匿名 より:

    韓国人「韓国の国民性と赤化統一についての日本の分析が的確すぎて反論できない件」

    2. 韓国人
    リアル

    3. 韓国人
    素晴らしい分析

    4. 韓国人
    日本人たちは賢いね

    5. 韓国人
    やはり周辺国は、すべてを分析して知っている…ファック

    6. 韓国人
    >>5
    ベトナムとドイツの前例があるからな
    金大中と文在寅はスパイでしかない

    7. 韓国人
    神日本は評価する

    8. 韓国人
    日本で韓国人を分析した本を見ると、間違った言葉が一つもない
    本当に正確に記述されている
    関連書籍:韓国人に生まれなくてよかった

    9. 韓国人
    恥ずかしてく見るのが怖い

    10. 韓国人
    やはり日本は理性的で写実的な分析に優れている
    韓国人は、そのまま論理的・常識的思考能力が欠如している

    11. 韓国人
    >>10
    韓国人:黒人
    日本人:白人

    12. 韓国人
    >>10
    あのような内容の番組は、韓国でこそ放送しなければならないのに、金正恩がすべてのメディアを支配した

    13. 韓国人
    朝鮮人は様々な面で未開だが、特に自分のことを客観的に処理する能力がすごく足りない

    14. 韓国人
    正確な分析だ
    自由民主主義勢力による統制が不可能な時が来れば、大韓民国は消える
    考えただけでも頭にくる
    タンスにある戦闘服を着る日が来ないことを祈る

    15. 韓国人
    >>14
    戦闘なしで北韓に吸収される
    北韓の植民地
     
    16. 韓国人
    >>15
    北豚の奴隷になる前に、共産主義者のやつらを1人は殺さなければならない

    17. 韓国人
    あの野郎どもは、なぜあんなのも韓国に関心があるのか?

    18. 韓国人
    >>17
    北韓を自分たちの安保の脅威と見てるからだろ

    19. 韓国人
    のぞき見を超えた正確な分析は認める

    20. 韓国人
    チョッパリ野郎どもから、あんな言葉を聞かされるなんて…
    屈辱すぎる

    21. 韓国人
    サスガ、アジアの太陽、神日本wwww

    22. 韓国人
    本当に日本人は、韓国の人畜どもよりよく知ってるね

    23. 韓国人
    神日本様
    サスガ元ご主人様(泣)

    24. 韓国人
    人畜どもだけが知らない
    日本も米国も世界のすべてが知っているのに、肝心のそこに住む人畜どもだけが知らないというwww

    25. 韓国人
    適切だね
    パブロフの犬って(笑)

    26. 韓国人
    日本があのように客観的で理性的な分析を出すから、共産主義者たちは解決策として反日フレームを被せるのだ

    27. 韓国人
    すべて正しいが、日本人たちは、韓国になぜ関心が高いのか?
    企業、政治、アイドルなどなど…
    韓国は、日本旅行、プレステ程度なのに

    28. 韓国人
    >>27
    アダルト動画

    29. 韓国人
    そのまま、保守勢力よりも、北韓の方が憎いからである
    70年前に数百万人殺した戦犯よりも金持ちを嫌うのは、独裁者は遠く、金持ちは近くにいるからである

    30. 韓国人
    90年代に韓中修交を締結し、その時から中国共産党の工作が始まった

    31. 韓国人
    訳もなく先進国ではない
    親日親米が答えである
    親中親北は死んでしまえ

    32. 韓国人
    日本人より自国の状況を体感していない朝鮮人たち

    33. 韓国人
    勘違いしないでください
    あれは日本だけの視点ではなく、世界が韓国を見ている視点である

    34. 韓国人
    本当に第三者の立場で正確に分析したね
    めっちゃ恥ずかしいわ

    35. 韓国人
    神日本様の正確で鋭い分析力には、いつも感心させられる

    36. 韓国人
    しかし、実際は…韓日問題をうまく解決しようと努力した大統領は金大中とノムヒョンだった
    イルベ民は言わないが、李明博は独島訪問のパフォーマンスで日本の激しい抗議を引き出し、韓流を殺した(その後、韓国歌手の出演禁止)
    朴槿恵は関係が悪化した韓日関係の復元よりも、露骨に親中国の動きを見せた
    そうして、任期末の年に急に旋回して慰安婦交渉を通過させたが、米国の圧力のために仕方なく進めたという噂がある
    考えてみれば、黄教安もあまり日本に友好的な政治家ではない
    むしろ反日が支持率に役立つとすれば、積極的に日本と対立を引き起こす可能性があるタイプと見られる

    37. 韓国人
    >>37
    金大中は認めるが、ノムクンは骨の髄まで反日だったのに

    38. 韓国人
    正確に見ている
    拍手が出てくるね

    39. 韓国人
    ガンギエイだけがパブロフの犬のように、よだれを流しながら反応するのに
    日本のやつらもガンギエイをあまり知らないようだ

    40. 韓国人
    本当に読んで鳥肌が立ったわwwwwww

    41. 韓国人
    事実、金泳三から始まったのである
    金大中からではない

    42. 韓国人
    内容は反論できないから、放送局を攻撃する!

    43. 韓国人
    どうか赤化を防いでください
    トランプ兄貴

    44. 韓国人
    日本が核武装して北中露をけん制すべきなのだが

    45. 韓国人
    恥ずかしい(泣)
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55350615.html

  13. 心配性のおばさん より:

    速報です。とんでもニュースが入って来ました。

    <韓国、大統領弾劾請求に21.7万人が賛同 政府が対応へ>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/韓国、大統領弾劾請求に217万人が賛同-政府が対応へ/ar-AABYUI2?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

    1. 匿名 より:

      弾劾請求が出ても寝耳に水だろうなぁ
      というか、文一味には赤化統一の強い意志と決意が感じられるから、
      反対者は弾圧されそうw

    2. 名無Uさん より:

      心配性のおばさん様へ

      自由韓国党(最大野党)の解党に対して、現在160万以上の請願が集まっています。
      20万以上請願が集まれば、青瓦台は何らかのコメントを出さなくてはなりませんが、強制力はありません。もし強制力が少しでもあるならば、自由韓国党は『積弊精算』の名のもとに、解党されなくてはなりません。
      所詮はポピュリズムのおちゃらけであります。

      大統領弾劾を本当に実現させるためには、正規の手続きを踏まなくてはならないでしょう。弾劾案を提出するためには、議席数の過半数(300議席のうち151議席以上)が必要であり、弾劾訴追を成立させるためには、議席数の3分2以上(200議席以上)が必要です。
      韓国の現在の保守派議員は153議席ですから、200議席にはかなり遠いものがあります。

    3. 匿名 より:

      これで更に韓国は周辺国を巻き込んで混乱。迷惑な話。
      文在寅は反日反米「Vツインエンジン」を全開するでしょうね。
      ただこのエンジンは耐久性が無いからすぐにぶっ壊れるでしょうが。

  14. 詠み人知らず より:

    日本語の方はいい仕事をしていると思いますが英語版は全く駄目。

    何がダメかというと、写真説明が日本語版では「韓国で行われた国際観艦式に際し、釜山港に入港した海上自衛隊の艦艇」に対し、英語版では「Naval event in Busan 1998(a Maritime Self-Defense Force vessel entering in Busan port)」だけでKoreaの記述が無い。同様に「中国で行われた国際観艦式に際し、青島港に入港した海上自衛隊の艦艇」に対し「Naval event in Tsingtao 2019(a Maritime Self-Defense Force vessel entering in Tsingtao port)」で、Chinaの記述は無い。
    韓国には1998年に旭日旗を掲揚した自衛艦が入港していたという重要な事実が、英語版ではそれが全くぼやかされています。きちんとKorea とChina の国名は絶対に入れるべきと思います。
    あと今は直っていますが、北マケドニアが英語版では「Republic of Macedonia」になっていたりで英語版は散々な出来でした。ちなみに英語版について外務省に電凸したら何故か中東欧課に回されてしまいました(爆笑
    さすがに中東欧課の担当者も「Republic of Macedonia」には絶句していて、数時間後に正式の「Republic of North Macedonia」に訂正されました。

  15. マスコミ関係の匿名 より:

    朝日新聞社の社旗って、あれは「旭日旗」ではなくて「落日旗」だったのですね。さっきふっと気付きました。www

    1. 鞍馬天狗 より:

      マスコミ関係の匿名さんへ

      “落日旗”そんなモノがあるとは知らず
      早速、調べました

      本当だ、朝日新聞の社旗は落日旗だ

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        そうなんです。日章旗も旭日旗も太陽が天空に浮かび、燦々とその恵の光をあまねく万物に分け与えている崇高な姿を象徴しております。
        落日旗は太陽がその半分以上を地平線のかなたに沈めつつある弱々しい姿を象徴しているのです。
        嗚呼、万感此処に極まります・・・。

    2. 門外漢 より:

      マスコミ関係の匿名様へ

      東京本社版と大阪本社版では向きが逆で、一方は朝日、一方は夕日ということらしいです。

      1. 鞍馬天狗 より:

        門外漢さんへ

        うわああああああ
        (いがらしみきお風)

  16. 名無Uさん より:

    ちなみに、奇誠庸選手の出身地は光州です。光州は、韓国の従北左派の根拠地である全羅道の中心都市です。
    彼の思想的背景、彼の言動を後押しする背景が想像できます。
    また、2017年11月の米韓首脳会談での晩餐会(独島エビなるものが出たことと、慰安婦のイ・ヨンスがトランプ大統領に抱きついたことで有名です)で、彼の妻のハン・ヘジンはムン・ジェインから特別に招待を受け、イ・ヨンスの近くに座っています。
    まあ、夫婦揃ってバリバリの従北派であります。
    彼の言動のバックに、北朝鮮の意図が絡んでいることを自分は当初より想定しております。(『何でも北朝鮮かよ!』と、突っ込みが入りそうですが…)

    反日芸人、ソ・ギョンドクが旭日旗云々を言い始めたのは2014年からですから、保守派も従北派の策謀に後から悪乗りした形になりますね。

    1. がぶりえる より:

      名無Uさん

      初めて知りました。情報ありがとうございます。
      全羅道は東学党の乱も起きてるし光州事件も起きてるので従北派の拠点である事は理解できます。
      なんか従北派が多い理由ってあるんでかね。

      1. 名無Uさん より:

        がぶりえる様へ

        この記事がわかりやすいかもしれません。
        https://www.news-postseven.com/archives/20151015_355293.html/2

        韓国の有名な東西対立、地域対立ですね。
        北朝鮮は韓国国内で全羅道の人々が長く差別されて来ていたことを知っていましたから、朝鮮戦争時でも優先的に全羅道に対して親北パルチザンを浸透させております。
        とにかく、全羅道の人々は時の政府や軍事政権に対して歴史的に反感を持っていましたから、浸透が進み易かった事情があります。
        光州事件の記念式典では、ムン・ジェインは涙まで流して追悼をしていますね。上海大韓民国臨時政府100周年記念式典とは言うものの、扱いが多く異なっています。

        1. 名無Uさん より:

          すいません。
          上コメントを訂正します。
          上海大韓民国臨時政府100周年記念式典とは言うものの、扱いが多く異なっています。
          →上海大韓民国臨時政府100周年記念式典にムン・ジェインは欠席し、青瓦台は積極的にコメントを出さなかったのですから、その扱いが大きく異なっています。

  17. がぶりえる より:

    ×:「世界的なスポーツイベントとブランド製品で間違って使われた旭日旗が消え続ける理由は
       世界的に旭日旗が『戦犯旗』であることをみんなが認めているので起きた当然の結果」
    〇:「韓国がうるさいのでブランドイメージを守るために不本意ながら変えた」
    徐敬徳なる教授は暇なのか?自分の主張で論文書いてみなさいよ教授の職失うから。
    韓国の教授はこんなアルバイトするから、まともな論文の1綴すらない。

  18. 自転車の修理ばかりしている より:

    旭日旗にしても日本海呼称にしても、無理筋の主張をして勝ち目のない戦いに突っ込んできてくれる韓国は、飛んで火にいる夏の虫と言うかカモネギというか・・・自分の国際的信用度を毀損していくそのスタイル、まさに利敵行為で、日本にとっては有利なんでしょうが、情けないというかなんというか。
    客観的視点がない、自己評価が甘すぎる、敵を知らず己を知らぬなら百戦危し、です。
    もし奇跡が起きて韓国が突然親日になったとしても、こんな愚かな味方は絶対お断りです。やはり敵国側へ行ってもらうのがよろしいようで。

    1. 鞍馬天狗 より:

      自転車の修理ばかりしているさんへ

      >無理筋の主張をして勝ち目のない戦いに突っ込んできてくれる韓国
      現実問題として、日本が連戦連敗してますよ
      >自己評価が甘すぎる
      のは、日本の方だと思います

      敵に勝つには、反省が必要だと思います

      PS:フリーパワーって、
      どうなんですかね?

  19. ラスタ より:

    恥ずかしい理屈を付けずに、素直に「日本は嫌いだ。だから日本の旗を見るとムカつく」と言えばいいのに。
    とにかく韓国サイドから出てくる歴史認識というのは、史実を無視した被害者としての自虐的に理想化された自画像でしかないので、「歴史」という言葉が入っていると「またウソつきの病気が始まったな」としか思えないのです。

    ところで旭日旗で韓国が騒ぎ出す発端になった某選手の件の行為。
    「自分は日本を憎んでいる、その日本にPKを決めた嬉しさで思わずやってしまった」。と正直に言えばいいのに、それができない。でも、それが事実であるのは明らかでないですか。
    日本を目の前にしたら個人的な過ちさえ日本のせいにしなくてはならないほどに思想統制されているのでしょう。

    彼個人にとっては、ごめんなさいとひと言謝れば済む話を、どういうねじ曲がったプライドか、無思考な自国民を巻き込んで旭日旗の話に展開してしまったのは大変な間違いです。
    日米韓の三角同盟に影響を与えかねないほどに発展するキッカケを作ってしまった責任は大きいでしょう。
    日本は韓国が旭日旗で騒ぐほどに韓国防衛から距離を置く理由を積み上げることができます。そういうカードを彼は作ってくれたわけです。自国防衛を破壊しかねない原因のひとつを彼は担うことになってしまった。

    彼自身は日本をバカにしたいというだけの勢い余った行為だったかもしれませんが、その後の言い訳が二転三転して泥沼化しただけでなく、のちに自らもまた他国選手から差別的仕草をされて、それに侮辱的なリアクションをしたようです(産経の記事ベースであって元ネタや映像などのエビデンスはないです)。

    https://www.sankei.com/premium/news/171122/prm1711220003-n1.html

    この記事を読むと、最近のレーダー照射事件とソックリです。
    都合の悪い事実を指摘されると、まったく関係ない嘘を叫んで、その嘘を根拠に自己正当性を主張して謝罪と反省を求める。
    あまりにもワンパターンな同じ手法じゃないですか。

    日本政府や外務省は、そんな古臭くて陳腐化したお約束芸に付き合うことは終わりにしたようです。

    とにかく子供じゃないんだから、自分の信じたいことしか事実と認めず、現実を直視する勇気を持てないなら国が亡びるという教訓をそろそろ思い出してもいい時期が来たんじゃないでしょうか。
    それぐらいのツケが溜まっている。清算を迫られていることにすら気づかないほど愚かではないと願うばかりです。

  20. 美しき日本 より:

    日本政府が、韓国及び韓国の愚民の反日行動に対して、正式に反論を始めたことは、とてもよいことだと思います。

    今まで、日本政府は「近隣諸国条項」を定めて、自ら大東亜戦争で迷惑をかけた近隣諸国に対しては、たとえ、日本が誹謗中傷などの攻撃をされても、大人の対応をして見過ごしてきました。また、教科書でも、とても配慮した記述をしてきました。

    しかし、韓国のような国際常識を逸するような国が現れ、嘘やデタラメにより日本国の名誉が貶められている状況を考えると、この「近隣諸国条項」を廃止し、対応をしていく必要が生じます。

    今まで「近隣諸国条項」が、外務省の怠惰を生んだ可能性もあります。無法国家と戦うためにも、過去の足かせはなく、毅然と対応をしていくべきでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。