X

仏像が韓国のもの?韓国市民団体主催の呆れた討論会 ほか

私は当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』を、「読んで下さった方の知的好奇心を刺激する」ことを目的に運営していますが、たまには軽い話題を提供してみたいと思います。それは、「呆れた韓国メディアの記事」を読んで、乾いた笑いが出るという経験です。あまりにもバカらし過ぎる記事を読んだときに、一番良いのは「笑って流すこと」です。正直、あまり知的好奇心が刺激されるものではありませんが、「乾いた笑い」をお楽しみください。

たまには軽い話題でも

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』は「韓国専門サイト」として運営しているわけではありませんが、それでも最近、韓国側から日韓関係を破壊する動きが相次いでいるため、私自身もかなりの関心を払ってしまっているというのが実情です。

とくに、今週木曜日には韓国側で再び「(自称)元徴用工」に対する損害賠償訴訟の判決が予定されていることもあり、いったい韓国はどこまで日韓関係を壊したら気が済むのか、という思いを抱えながら、私も事態の推移を見守っている状況にあります。

ただ、韓国メディアの報道を眺めていると、あまりにもバカらしくて、思わず乾いた笑いしか出てこない、ということもあります。そこで、本日は普段と少し普段と趣向を変えて、私が眺めていて感慨にふけってしまった記事を、いくつか紹介しておきたいと思います。

※「読んで下さった方の知的好奇心を刺激する」という、当ウェブサイトの趣旨からは少々外れるかもしれませんが、どうかご了解ください。

討論会ではなくICJで決着を付けよう

最近、韓国がやらかしている、日韓関係を破壊しようとする動きのなかでも、特に大きなものは、「徴用工判決」や「慰安婦財団解散」があります。

しかし、日韓関係を韓国側から破壊する動きは、それだけではありません。アイドルグループが原爆を揶揄した事件や韓国の議員が日本領である島根県竹島に不法上陸した事件、その他もろもろ、日本国民の神経を逆なでするような事件には、枚挙に暇がない状況です。

こうした中、私が個人的に注目したいのは、『中央日報』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

対馬の盗難仏像めぐり韓日市民が大討論会を開催(2018年11月27日06時39分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、今月24日、韓国の釜山で「瑞山浮石寺金銅観音像を元の場所に奉安するための韓日研究者討論会」というイベントが、「文化財還収国際連帯など韓国市民団体の主催で開かれた」としています。

「瑞山浮石寺(ずいさんふせきじ)」という単語を聞いて思いつく人も多いと思いますが、これは、韓国人窃盗団によって2012年に長崎県対馬市にある神社・仏閣から盗み出された、重要文化財である仏像のことを意味します。

記事によると、討論会には日韓両国の研究者に加え、仏像の所有権を詐称する浮石寺の関係者や「文化財還収関連の市民団体」などが参加したそうですが、討論会の名称を見ただけで、主催者側が仏像を返さないための屁理屈をこねるためであるという点は明らかでしょう。

こんな討論会にノコノコ出掛ける日本の研究者にも「ご苦労様」と言いたいですが、こんな「討論会」とやらを開催したところで、別に仏像が韓国のものになるわけではありません。

それはともかく、私が呆れた部分を抽出しておきましょう。

討論会に参加した韓国側パネルのキム・ビョング弁護士は「自分のものではないことを知りながらも所有者の意思に反して物を持ち帰ったとすれば、占有取得時効が認められない」とし「倭寇が仏像を保管していた瑞山浮石寺の同意もなく略奪していったとすれば、これに該当する」と述べた。(中略)討論会を主催した釜山外大の金文吉(キム・ムンギル)名誉教授は「韓国と日本の歴史問題の一つである仏像返還について両国市民が議論する意味深い場所だった。問題の早期解決のために、来年上半期に瑞山浮石寺と対馬観音寺の住持が日本で顔を合わせる会合を推進する」と述べた。」(※下線部は引用者による加工)

…まったく理解できません(笑)

「仏像返還について両国市民が議論する意味深い場所だった」とは乾いた笑いしか出て来ません。日本政府も、さっさと国際司法裁判所(ICJ)に訴えたら良いのではないかと思います。

「武装解除ではない」と強弁するハンギョレ新聞

一方、「左派系メディア」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)は、9月の南北合意に基づいて韓国軍が軍事境界線上の哨戒所などを撤去している点について、「武装解除ではない」と強弁しているようです。

[ファクトチェック]南北軍事合意で武装解除された?「安保不安」を助長する詭弁(2018-11-27 07:51付 ハンギョレ新聞日本語版より)

このハンギョレ新聞の記事は、韓国の保守派から南北軍事合意について「安保の惨事、武装解除、事実上の降伏文書」などとする批判が寄せられている点について、「ファクトチェック」と称して、「こうした批判は詭弁だ」などと反論するものです。

ただ、ハンギョレ新聞が批判する、「軍事合意書が韓国軍の安保力を根本から揺るがした」、「ソウルを北朝鮮の奇襲攻撃に露出させるなど、軍事的災いを招いた」という主張については、別に大きく間違っていないと思います。

さらに、ハンギョレ新聞は「北朝鮮の偽装平和攻勢に翻弄され、大韓民国が共産化の危機に直面した」という指摘を「極端な主張」と呼んで批判しているのですが、南北軍事合意は北朝鮮による偽装平和攻勢以外の何物でもありません。

(※どうでも良いですが、「ファクトチェック」という単語は、日本でもフェイク・ニューズを垂れ流しまくっている某朝日新聞が好んで使う用語ですので、この単語が出てきた瞬間、「ウソツキが自分のウソを糊塗している」ようにしか見えないのです。)

もちろん、ハンギョレ新聞は韓国国内でも極論を唱えるメディアであり、このような新聞が韓国国民の世論を100%代表しているとは考えるべきではありません。

しかし、韓国が反日、卑日、侮日を続ける中で、韓国が着々と北朝鮮に対して武装解除し続けているという事実については、私たち日本国民としても目を背けるべきではない論点だといえるでしょう。

河野外相の「100%発言」の続き

気分が悪い記事が続いたので、最後にこの記事も紹介しておきましょう。

河野外相「康長官、きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」(2018年11月27日07時33分付 中央日報日本語版より)

中央日報からの孫引きで恐縮ですが、NHKによれば、河野太郎外務大臣は昨日、自民党議員と会った席で、韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官(外相に相当)の訪日について、「きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」と述べたのだそうです。

この見解がすべてでしょう。韓国側がいままでに散々、日韓関係を愚弄するような行動を取ってきたことについて、そろそろ清算していただきたいところです。

河野外相は以前も徴用工判決の対応を巡り、「100%、韓国側が考えることだ」などと述べていますが(『河野外相の100%発言を100%支持する』参照)、私としてもこの見解を全力で支持せざるを得ません。

ただし、どうせ韓国側に、悪化した日韓関係を収拾する能力などありません。

河野外相としては、おそらく、韓国側に「徴用工判決で生じた国際法違反の状態を100%、韓国政府の責任で解消せよ」、「慰安婦合意を日本は100%履行した。韓国政府も慰安婦合意を着実に履行せよ」と言い続け、韓国政府のロジックの破綻を待つのではないでしょうか。

もちろん、韓国がこれらの問題について何ら対策を取らなくても、すぐに日韓関係が破綻するというものではありません。しかし、先ほどのハンギョレ新聞の記事ではありませんが、韓国は金融面でも産業面でも、日本に深く依存している国です。

日本政府だけでなく、日本国民、日本企業が韓国に対して本気で怒り始めている状態を放置すれば、それは間違いなく、韓国自身にとって良からぬ結果をもたらします。そして、私たち日本国民が韓国という国の破滅を防いでやらねばならない義理などないのです。

新宿会計士:

View Comments (10)

  • 毎々の執筆、ありがとうございます。

    >>仏像の討論会
    えっと(笑)、そもそも開催した目的は何なんでしょうかね?
    両論を招いての懇親会でしょうか。
    仏像がそんなに欲しいのでしょうか?作れる人が居ないとか?
    日本のこけしでも代わりに差し上げたらどうでしょう。
    (大事なこけしを雑に扱いました。こけしさん、ごめんなさい。)

    >>哨戒所などの撤去
    実は、もう既に金総書記と文大統領(モドキ騙し)の間では、
    国家併合が合意されているんじゃないかと思えてなりません。
    こうも容易く国境警備を撤去してしまっているのは、
     在韓米軍や各国大使館等も危機に晒すことでもあるので
     他の国からは何か言われていないのか、疑問でもあります。

    >>康京和 外交部長官
    そもそも、何を目的に来日されるのですかね。
     まさか、答えの出ていない労働工にお話を、わざわざお見えになって
    歓談されるのかな。

    失礼致しました。

  • 軍事関係に明るくないのですが、韓国紙の記事を見ているとそもそも韓国軍はまともに機能しないように思えます。
    整備不良、訓練不足、設計ミス、偽造部品など、戦力を運用しようにもあちこちで部隊が指示通りに動けないのではないかと思えます。

    戦車をとっても大戦中の車種が現役だそうですし、後継機種の開発も上手くいってません。

    国境線の非武装化は、韓国側からすれば実際に防衛力が不足している事実を覆い隠す口実かもしれませんよ。

    自衛隊はアメリカを介した韓国との疑似同盟など端から想定外のように思えます。日本にとってはGSOMIAにも価値は無さそうですし。
    決定的なタイミングで韓国を通して北朝鮮に欺瞞情報を流す為に取ってあるのでしたら納得です。

  • 北朝鮮、韓国、どちらが崩壊するのか、どっちが統一するのかは分かりませんが、
    その後の日本海防衛を考えなくてはならなくなりました。
    ベストは、核が無くなった上での半島中立化だと思います。
    半島に国連軍が駐留し、周辺国が安全を保障する代わりに半島政府も脅威となる軍事力を持たない取り決めができればいいんですけど。

    もうひとつの懸念は北主導の赤化統一となり、戦後に韓国に払った協力金を北が要求してくること。
    拉致した上に核威嚇を繰り返す北にそんな譲歩は必要ありませんが、
    もし日本が北崩壊後に国交を回復しようとするならば、ひと悶着ありそうです。
    「二重取りには応じない。元韓国政府に支払い済みであり、一切関与しない」と、釈然と応じられるでしょうか?

  •  韓国の仏教についてですが、皆さまもご存知のように李氏朝鮮時代に朝鮮半島仏教は弾圧されており、まともなものが残っておりません。お寺も行きましたが山の上にあり中は見れません。恐らく中は何もないものと推測します。それから、昔仏像を保持していたとする浮石寺と、現在所有権を主張する浮石寺とはなんの関係もない事もここにいらっしゃる方々はご存知だと思います。韓国人は自分に都合の良いものだけが真実で信用に足るものであり、それ以外は真実だろうがなかろうが関係ありません。言い負かせば勝ちなので、そこに真実は必要ないのです。これは世界の国々がそうであって日本だけが誠実すぎるのです。西欧諸国が自身の事は棚に上げて他国を貶めようとする発言はそれこそ山の様にあります。捕鯨問題やイスラエル・パレスチナ問題、ロヒンギャ難民問題等全て西欧諸国がしでかした真実に目をつぶって偽善者ぶっているだけです。韓国人のやり方がある意味世界的スタンダードなのかもしれません。

     また、日本ではなかなか見られませんが、韓国ではお坊さんが店の中にまで入ってきてお布施を頂きに来ます。店からは絶対に渡すなと言われます(一度渡すとずっと来るそうです)。小生の場合はお坊さんが小生の前に来ると韓国語をいきなり日本語や英語に切り替えて外人のフリ(実際外人ですが)をして諦めてもらいます。韓国のキリスト教もそうですがどうも韓国の宗教は胡散臭い感がプンプンします。

     最後に普通キリスト教の教会は町に一つとか二つじゃないかと小生は思うのですが韓国は乱立しています(実際に数えたことはありませんが、多い所だと100m四方に片手以上あると思います)。みな同じ教会とは思えないので、いわゆるプロテスタント系の宗派だと思います(小生宗教には詳しくないので間違っていたら申し訳ございません)。大きい教会だと日曜日に人が集まっていたりするのですが、小さな(例えばビルの最上階の一角にあるような)協会では人が出入りしているのを見たことがありません。好奇心に駆られ一度門を叩いてみようかと思ったこともありましたが、後々面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので止めました。

     スレタイとは関係のない宗教の話になってしまいましたが、日本人の韓国に対する考え方に「嘘は何時かバレルので韓国は放置しても大丈夫」みたいな感覚の方がいらっしゃるかと思います。しかし、前述の様に日本人の考え方は世界的にみて異質です。小生は日本に嘘をついてまで相手を貶めろとは申しません。ただ、つかれた嘘には毅然と対応する国になって欲しいと思います。遺憾砲だけでなく、きちんとした実力行使を伴う手法を取れる国になって欲しいです(別に武力行使の事を言っている訳ではありません)。

     駄文にて失礼します

    • 日本は神道からなのか「お天道様がみてるよ(太陽崇拝)」という
      自己の行いを客観視する習慣が身についています。
      例えば深夜通行量が皆無でも赤信号で停止します。
      日本以外では珍しいそうです。

      韓国ではキリスト教なのですね。
      廃仏毀釈後、日本統治時代を経て急速に広まったのでしょうか。
      でも、韓国や北朝鮮の言動や振る舞いをみていると
      とてもキリスト教から道徳的ものが浸透しているとは思えないです。
      恨みつらみ混沌としているイメージです。

      日本は嘘に関しては「閻魔様に舌を抜かれるよ」と罪悪感を抱き、
      憎悪に関しては「人を呪わば穴二つ」とあるように戒めてしまいますね。

      韓国・朝鮮人からみるときっと日本はお人好しで優しい(=弱い)と特異に映ることでしょう。

      • >でも、韓国や北朝鮮の言動や振る舞いをみていると
        >とてもキリスト教から道徳的ものが浸透しているとは思えないです。
        >恨みつらみ混沌としているイメージです。

        だから、「ウリスト教」という概念があるわけで。
        教皇様には、「霊的に生まれ変わってね」と言われても、火病の鳥様のお力で未来永劫朝鮮民族のままですが・・・。

    • それは、キリスト教文化に失礼では?(韓国のキリスト教文化は偽物なので例外。)彼らだって、背徳に対する罪の意識はあるし懺悔もします。戦場で精神疾患を患うのもキリスト教文化圏の兵士がおおい。
      それに比べて、やっぱり朝鮮文化は特殊なんですよ。朝鮮人には約束という概念が理解できないということを世界に周知していくべきでしょうね。
      大切なのは、世界に周知すること。

  • < 更新ありがとうございます。

    < むやみに勝手に泥棒した対馬の仏像を、日本に返すかどうか、討論ってなんのイベントなんでしょうか?とても不思議な神経をしてますね。きっと、必ずや仏罰が当たる(もう当たってるか 笑)振る舞いです。『誅!』。またそれ以外の日本に対する乱行についても、日本国民として韓国の早急な破滅という形でお手伝い致します(笑)。

    < さて『2025年大阪万博』が決定しました。当選してホッとしました。ここで大阪が落選したら、隣国が何をネチネチ言いふらすか(笑)。関西以外ではまだ関心が低いと思いますが、関西では誘致期間から電車に早くも『エクスポ2025』マークが登場してたり、繁華街には懸垂幕も見られました。正直言って、2020東京五輪は、万博決定以前から何処に行っても雰囲気は感じられませんでした。さて、ここで半島国家への仕返し私案です。

    < もし、2025年までには消え去っているであろうが「韓国」または「統一朝鮮」が存在するとして、日本は招待をしない、と言う手があります。1970年の時はアジア初の万博という事で、日本政府も各国大使館ルート及び各国政府へ直接、正式に招待状を送り、高官を派遣しました。確か予算の面等でイスラエル。ポーランド、コンゴなどが参加予定を取消し、最終77か国だったと思います(覚えやすい 笑)。もちろん中国は不参加、台湾が中華民国として参加しました。

    < 韓国もパビリオンを出してます。それもド厚かましくも『大韓民国』ちゅう名前で(笑)(どこが貧乏国に援助したんだろ 笑)。コレを今回日本が招待しないとなると、韓国は慌てるでしょう。『怒り、火病』で怒鳴りまくり、出展をさせろッと言う。博覧会協会にもロビー活動はするはず。『日本が悪い』と言いふらす。

    < でも【日本国としては何の利益も共有できない国にはお隣であっても、参加を依頼しない】で、ピシャッと一度は断って欲しい。シレッと言って欲しい。どうせその次の2030年の北京万博は多分ありません。2回連続アジアはあり得ないですから。意趣返しされる事は無いです。是非、やって欲しいな~(笑)。

  • 河野外相が昨日、韓国の康京和外交部長官(外相に相当)の訪日について、「きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」と述べたことについて、韓国外交部は「非外交的、また不適切な発言だと考える」と反発し、在日韓国大使館を通じて事実確認をしているそうですが、日本への訪問はこれと言った予定はないとしています。

    韓国外相訪日に対する河野氏の発言 「事実なら不適切」=当局者
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000054-yonh-kr
    聯合ニュース11/27(火) 17:17配信

    あれれ?「日本政府が財団に拠出した10億円のことは、日本と協議しなければならない」と言ってませんでしたか?

    徴用工問題については、韓国側が基金を創設して元徴用工らに幅広い補償を行なって終わりではなく、日本からカネを出させるやり方がないのか!と火病を発症して怒鳴りまくっているのかもしれません。

    まさか、日本の戦犯企業に限定して税金を課そうなんて馬鹿なことを考えていないでしょうね。いや、韓国のことだから何をするのか分かりませんし、韓国国内では馬鹿なことも通ってしまいますから、やっても驚きませんが。