韓国政府、今さら「徴用工静かに対応」 北朝鮮との共闘も?
本日も「徴用工判決」の続報を掲載しておきます。最新の話題は「▼韓国首相が『静かに対応を練る』と述べた、▼よりにもよって北朝鮮との共闘を考え始めた」、とするものですが、いずれも現状で見る限り、日韓関係の将来については悲観せざるを得ない情報ばかり紹介することになりそうです。
目次
2018/11/14 15:40付 追記
「愚塵」様からのご指摘により、本文を一部、修正しております。
- (修正前)北朝鮮の高官7人が14日から17日までの日程で訪韓し、徴用工問題で日本と共闘するために韓国政府と話し合う
- (修正後)北朝鮮の高官7人が14日から17日までの日程で訪韓し、徴用工問題で日本を相手に共闘するために韓国政府と話し合う
修正前の文章だと、「北朝鮮が日本の味方をする」かのような誤解を与えかねない記述ですので、「北朝鮮が味方をする相手は韓国である」という点を明示するために、文章を修正することにしました。
愚塵様、この度は貴重かつ重要なご指摘を賜り、大変ありがとうございました。
「嬉しい悲鳴」:知的格闘はしばらく続く
最近、当ウェブサイトでは
- 米韓関係の急速な悪化と北朝鮮に呑まれる韓国
- 10月30日の徴用工判決の余波
という、2つの話題を日々、取り上げているような気がします。
『現実に評論が追い付かない!米韓関係と日韓関係崩壊が加速?』のなかで申し上げたとおり、現実の動きが急激すぎて、日々、この話題を取り上げていなければ、すぐに現実に取り残されてしまいかねない勢いです。
もっとも、私が「嬉しい悲鳴」という言葉を使っているのは、現実が大きく動いているときに、「個別の話題を取り上げながらも少しずつこの先の動向を読むことが楽しい」、という意味であり、いわば、「知的格闘」の機会が続いている、という意味です。
別に他の国の不幸を願っている、という意味ではありませんのでご注意ください。
おっとり刀の韓国政府
また出た!「静かに対応を練る」
それはさておき、「2つの話題」のうちの1つである「徴用工判決」を巡り、少しだけ韓国政府が動きを見せているようです。
徴用工判決で委員会設置へ=韓国首相「静かに」対応検討(2018/11/13-19:07付 時事通信より)
時事通信によると、韓国の李洛淵(り・らくえん)首相は昨日、「日韓関係の専門家」ら12人を首相官邸に招き、この徴用工判決への対応を検討するための委員会を設置する方針を固めたのだそうです。また、李首相は席上、「政府は当面、水面下で静かに動く」と述べたのだとか。
徴用工判決から2週間以上が経過しているにも関わらず、何が「水面下で静かに動く」、ですか。そして、今さら何を「検討」するつもりなのでしょうか?いや、これだけの時間を掛けておきながら、逆に今まで何も対応を検討していなかったのでしょうか?
そういえば、ちょうど1週間前、当ウェブサイトでは『都合悪いと相手を批判?徴用工判決巡り韓国大統領府が初反応』のなかで、「韓国政府は静かに対応を練っている」とする韓国メディア・聯合ニュースの報道を紹介したことがありました。
当時、私は「韓国政府が静かに対応を練っているようには見えない。ただ単に慌てふためいているだけではないか?」と申し上げたのですが、その確信を強めてしまいました。
徴用工判決が出ることは分かっていたはず
徴用工判決が出されたのは先月30日のことです。
ただ、徴用工判決が出される以前から、日本政府は国際法違反の状態が出現した際には国際司法裁判所(ICJ)への提訴も辞さない姿勢を強く警告し続けていましたし、韓国政府としても、判決が出されるまでかなりの時間があったのですから、その気になれば、対応を検討することはできたはずです。
それなのに、徴用工判決直後にコメントを出したのは首相であり、韓国の大統領府は徴用工判決以降、ただのヒトコトもコメントを出さずに沈黙を守り続けています。いわば、大統領府は本件についての対応は首相に丸投げしているようです。
これに対し、日本政府側は、安倍晋三総理大臣が判決直後に「国際法に照らしてあり得ない判決」などのコメントを発したことを皮切りに、河野太郎外務大臣、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官らが、相次いで韓国政府に対し、国際法違反の状態を解消するように強く求め続けています。
韓国政府は本件について、日本政府がここまで強く反発すると想定していなかったのでしょうか、判決以降、しばらく「フリーズ」した状況が続き、今月に入り、6日に外交部(外務省に相当)、7日に李首相本人がそれぞれ日本を批判するコメントを発表。
しかし、こうしたコメントはすぐに日本政府によって否定され、韓国政府はほぼ完全に沈黙してしまった格好です。
「日本も悪い」「ともに知恵を出そう」
韓国政府は何を考えているのか?
さて、先ほどの時事通信の記事によれば、韓国首相が主催した会議の参加者の1人は、「対応策取りまとめには時間がかかりそうだ」と述べたそうですが、何に対してそんなに時間を掛けるつもりなのか、私には今ひとつ、わかりかねます。
というのも、先ほども述べたとおり、韓国の外交部は先週、こんなコメントを発表したからです(※情報源は韓国メディア『中央日報』(日本語版)の11月7日付の記事)。
- 最近、日本の責任ある指導者が問題の根源を無視したまま、我々の国民感情を刺激する発言をしていることを非常に懸念している
- 特に、我々の司法の判断に対して節度もない言葉で評価をするなど、過剰対応していることは、極めて遺憾だと言わざるを得ない
- 三権分立の基本原則に則り、行政府は司法府の判断を尊重するのは当然で、これは日本を含めてどの自由民主主義国家も例外であるはずがない
- 今回の事案を政治的に過度に際立たせることは、韓日関係の未来志向の発展に何の役にも立たないことを、日本政府ははっきりと認識しなければならない
端的に言えば「逆ギレ」ですね。
ただ、この韓国外交部の見解には、深刻な誤りが含まれています。
韓国も法治国家である以上、「三権分立」の基本原則を尊重しなければならないことは事実ですが、それはあくまでも「国内問題」の話であり、外交の世界にまで三権分立の原則を押し付けることは適切ではありません。
とくに、1965年の日韓請求権協定は国同士の約束であり、司法府も拘束されます。外国の司法府が国同士の約束を反故にするような非常識な判決を下した場合には、その判決が外交関係に影響を及ぼさないよう、その国の政府や議会が適切な措置を講じなければなりません。
日韓「両国」が知恵を出す?甘えるな!
もっとも、韓国政府にそのような措置を講じることができるのかどうか、私には大いに疑問です。というのも、これまでの報道から確認する限り、徴用工判決を巡る韓国側の基本認識は、だいたい次のようなものだからです。
- ①徴用工判決は日本の植民支配の不法性を認めたという意味で、画期的で素晴らしい判決だ。
- ②この判決を下さざるを得なかったのも日本の反省と謝罪が足りないからであり、日本のせいだ。
- ③ただし、今後の韓日関係に悪影響を与えないようにするために、韓日両国はお互いに知恵を出し合い、解決策を考える必要がある。
はっきりいって、お話になりません。
とくに③については、日韓関係に悪影響を与えかねない材料を出してきたのが一方的に韓国の側だということを踏まえれば、「お互いが知恵を出す」べき筋合いのものではありません。全面的に韓国だけが責任を負うべき筋合いのものです。
よりによってその国と共闘しますか?
その一方で、北朝鮮高官が韓国を訪問し、徴用工に対する賠償問題で南北共闘を議論するのだそうです。
強制徴用:北朝鮮高官が14日に来韓、賠償問題での南北共闘を議論(2018/11/13 22:51付 朝鮮日報より)
私が探したところ、現時点においてこの話題を報じている日本語版メディアは『朝鮮日報』(日本語版)だけだと思いますが、これによると、北朝鮮の高官7人が14日から17日までの日程で訪韓し、徴用工問題で日本を相手に共闘するために韓国政府と話し合うのだそうです。
これが事実であれば、南北の対談内容次第では、たんに日本にとって「受け入れられない」という状況が生じるだけではありません。場合によっては、日本にとって、韓国が本格的に北朝鮮と同一の敵対国であるというステータスが発生してしまうかもしれません。
余談ですが、朝鮮日報の記事では京畿道関係者による
「学界では、植民支配によって苦しめられた国に対し、日本は一度も正式に謝罪したことがないという意見が多い」
という発言を紹介しているのですが、正直、この手の発言こそが韓国の基本認識となっているのであり、私に言わせれば韓国との友好など成立し得ないことは明らかだと思うのです。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
いずれにせよ、本件を巡っては当面、本当に目が離せない展開が続きそうです。当ウェブサイトでもこの話題が続いてしまうと思いますが、どうかご了解くださいますと幸いです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
韓国は100年に一度のチャンスを潰しました。
トランプが誕生し、
北への圧力が最大限に高まり、
中国の影響力が低下し、
韓国さえ世界に同調すれば、金体制を崩壊させ、北上して韓国主導の朝鮮半島統一が可能でした。
しかし、この100年に一度のチャンスで逆を行った…。
最高のタイミングで最悪の選択を犯した。
たけ様
韓国国民としては、そうなりまね。
しかし文大統領は、韓国を赤化し大統領の思う方向(金王朝と主体思想へ同化させる)文化大革命を実行中ですので、進路・進行具合は順調順調と見ているんじゃないですか。
離れた所にいる私の偏見に満ちた判断ですが。
次のターゲットは、日本なので対応が必要。国会で自衛隊強化を議論していただきたい。
まさにハイエナですな。お金の臭いを嗅ぎつけた北と共同で獲物を狙う作戦ですか。
日本も襲われる前に韓国だけでも早急に撃退する必要に迫られて来ました。
実写の「動物の世界」がこれから繰り広げられそうな気配です。
毎々の執筆、ありがとうございます。
自分達の過去を忘れて、北と共闘する(=日本にたかる)となった場合、
当然、現政権なら様々な処置(経済制裁や入国時にVISA必須等)を履行するものと思いますが、
そのような状況になった場合、海を自らの力で渡り政治的避難(難民)が現れる事が予見されます。
そうなると、海保だけではなく、海上警備行動が発令されたとしても、
全員を見つけて確保する事は難しいのではないかと思うのです。
現に北朝鮮と思わしき木造船は日本海の海岸線に着いていますしね。
また、海上で確保できたにせよ、臨時に収容する施設やその警備員が
足り無いのではないかとも思えます。
(現在の入管施設も既に満員と聞いた事があります。)
結果的に不法入国者が増える事にけねんをもっているのですが、
果たして、何処まで事前に対処できるのか、懐疑的にならざるを得ません。
ちょっと先走り過ぎているかもしれませんが。
韓国では首相というの韓国人の大好きな序列順位で行くと上の方ではありません。憲法裁判所長官や大法院長官などが上におり、正確には記憶してませんが5番目か6番目程度だったと思います。その割には大統領が不在の時には大統領代行となりうるなど、序列好きの韓国人からすると序列が低いわりにハードワークという認識があると思います。首相指名を拒否する人がいるくらいです。朴槿恵元大統領のころは首相がコロコロ変わって、誰がどこまでやったのか記憶がありません。確か5人くらいだったような気がします。従って小生から見ると韓国の首相はトカゲのしっぽ切りに最適なポストであり、スケープゴートにしやすい立場です。
以前にも書きましたが、今回の韓国首相が民間人から意見を募るというのは単なるパフォーマンスです。韓国ではよくTF(Technical Force)を作って対応するってことを言います。日本人には馴染めない呼び名ですが、Projectとに近いものです。TFリーダーなるものがおり、この人の意見で関係部署から徴収された参加者全員が動きます。リーダーには逆らわない文化なので、リーダーがアホだと明後日の方向に進んでいきます。最終的に訳の分からない解決法や結果を出して、「よくやった今日は宴会だー」となります。今回の首相の諮問会でも同じだと思いますが、恐らくまともな考えは出てこないでしょうし、出てもそれを政府見解とするかどうかは別の話です。
小生の予想は日本企業を含めた基金を立ち上げて対応することだと思います。しかし、韓国の考え方は斜め上を行きますので、日本企業はこの基金に参加してなりません。これはあくまで韓国国内の問題とし、仮に基金を立ち上げるとしても、韓国政府と韓国企業が立ち上げればよいのです。下手に参加すると、それに関してまた文句を言われてたかられます。
日本は日本国に害を及ぼす相手を殴りつける拳は持っていません。しかし兵糧攻めは可能です。韓国は兵糧攻めがどれだけ辛いものなのか分かっている人が殆どいなくなりました。1997年のIMFの時から僅か20年しか経過していないのに、もうその時の苦しさを忘れています。本当に韓国人を見てると鶏頭(3歩歩けば忘れる)だなと思います。これもある意味金泳三、金大中大統領が責任を日本に擦り付けた御蔭で、韓国人が日本は何も支援しないどころから、日本のせいでIMF行きが決まったと本気で信じている韓国人が多いからでしょう。
いずれにせよ、今回の出稼ぎ労働者の件は韓国国内で韓国自ら解決するしか方法がありません。今現在、裏では日本にすり寄ってきていると思いますが、日本国内の企業はどんどん資産を引き上げていって欲しいものです。日本人は契約や約束は死んでも守ろうとする気質がありますがそれに値しない国です。小生は韓国を一度潰して、自らの力で歩ける国になるのが一番だと思っています。ただし、二度と立ち上がれないかも知れませんが、それはそれで仕方ないでしょう。
駄文にて失礼します
>韓国ではよくTF(Technical Force)を作って対応するってことを言います。
>日本人には馴染めない呼び名ですが、Projectとに近いものです。
いやあ、そのころには日本を離れておられたのかもしれませんが、なにかというとTFを作るのが大好きな政党があって、一時期は与党にまでなったんですよ・・・。
311のあとはそんなの作りすぎて、復興の邪魔になりましたっけ。
りょうちん 様
日本でTFが流行っていたとは・・・! やはり、小生浦島太郎状態ですね(笑)。
日本では「プロジェクトチーム」と読んでいました。
なにかネタを見つけるとチームを結成するのですが、なにか成果を上げたという話も聞きませんでした。
後継政党の一つでも、
https://cdp-japan.jp/tag/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0
となにひとつ反省していませんw
鶏頭(とりあたま)の十四五本もありぬべし (子規)
何万件の訴訟が起こされるかわかりませんが、文の仲間の弁護士や、日本の人権派弁護士は大喜びでしょう。この弁護士日照りに降って湧いた朝鮮訴訟特需。訴訟団会員詐欺犯も再び暗躍するやもです。元朝日の某うえむらねつぞう氏の義母にも大きなビジネスチャンス再来ですね。
連中が何考えようが勝手ですが、日本企業は早々に撤退すべきかと。
鶏頭の自由日本は去りぬべし (せんべ)
鶏を飼ってますが、鶏に失礼な気がします
雄鶏はとても勇気があるものです
常にめんどりをしっかり守っていますし
お気を悪くしたのなら謝ります。
申し訳ございません。
「徴用工問題で日本と共闘する」
https://shinjukuacc.com/20181114-04/#i-8
は
「徴用工問題に関して対日本で共闘する」
というような表現の方が
「日本と手を組み一緒に闘う」意味に誤解されなくて良いでのではないでしょうか?
愚塵 様
いつもコメントありがとうございます。
貴重で重要なご指摘、大変ありがとうございました。早速修正いたします。
引き続きのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
「学界では、植民支配によって苦しめられた国に対し、日本は一度も正式に謝罪したことがないという意見が多い」
植民地支配は英を筆頭に仏、独、米、オランダ等欧米のほとんどの国が行いましたが、謝罪した国はありません。逆にインフラ整備をしたからとお金をもぎ取るぐらいです。正式では無いにしても謝ったのは律儀な日本ぐらいでしょう。
日本は大韓帝国の高宗の玉璽がある正式な要請を受けて、したくも無いのに併合し、さらにその朝鮮人を守るために日中戦争に深入りしていきました。併合後の優遇措置を見ても逆に慰謝料を貰いたいぐらいです。
韓国も法治国家である以上、「三権分立」の基本原則を尊重しなければならないことは事実ですが、(https://shinjukuacc.com/20181114-04/#i-6)
「三権分立」の基本原則を尊重していないのは韓国大統領府(https://shinjukuacc.com/20181028-02/)
じゃないんですかっ?
https://shinjukuacc.com/20181114-04/#i-6
https://shinjukuacc.com/20181028-02/
この問題は1965年の請求権協定で完全に最終解決しています。日本から5億ドルの支援。5億ドルの中にダムや高速道路の建設費だけでなく慰安婦問題や被徴用者への補償も「包含事項」として含まれています。条約文は簡潔、明瞭に書かれますが、交渉過程や議事録は残ります。1962年の大平外相(のちの首相)と韓国中央情報局との会談では元慰安婦や被徴用者への補償、その他も含めて「一括して」という韓国側の要望も有り両国で合意もされました。 請求権協定の締結後は1975年~1977年までの間に韓国政府は8万3千件の被徴用者へ賠償を済ませています。2005年のノムヒョン政権時も請求権協定を再確認しており、2008年から7年間、被徴用者への追加の補償を行っています。よって、もし韓国人で不服があるのなら請求先は韓国政府です。「個人請求権は消滅していない」と司法府や弁護士が主張しても、請求先は韓国政府です。韓国でひ孫や孫の世代がこういう賠償金に「たかる」という行為は見ていて恥ずかしい。
この事態を予想と言えば、大法院の判決に韓国ヲチャーの間では、別に誰も驚きはしていないんですよね。
せいぜい隅田川花火大会で見事な打ち上げ花火を見て「たーまーやー!!」と叫んだり歌舞伎の見得に「成田屋!!」と声を上げる様なもので、まったく驚きではない。
こんな見世物がしかしいつまで続けられるものか・・・。
>>読売からこんな記事が
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00050091-yom-pol
>>中々見事なカウンターではないかと思いますがさて
政府が英語で情報発信、素晴らしいですね。
でも、これまでは政府は何もしてこなかったんだなぁ、としみじみ思います。安倍総理の決意が官僚の動きを変えたのですね。
まあ、過去の不作為に憤るより、これが前例となり、今後はこうした対応が普通に行われる事を期待します。
> 14日にも海外メディアや政府関係者へ配布し、対外発信を強化する。
この結果が韓国で報道されるときの、彼らの発狂ぶりが目に浮かびます。
徴用工関連の情報を調べていましたところ、初めてこのサイトを知りました。
韓国関連以外にもに興味のある内容が多く、今後も拝見させていただこうと思いました。
ところで、ひとつ違和感があったのが韓国人の名前が、例えば、文在寅大統領を
ムンジェインではなく、ぶんざいいんと日本語読み表記されている点でした。
一昔前は、日本語読みが普通でしたが、最近はメディアなどでも現地読みが普通ですし、
何かお考えがあってのことなのでしょうか?
他の読者から同じ質問があり、
日本のブログなので、日本語読みと、
どこかのコメント欄へ書いていたのを見た覚えがあります。
相互主義に日本側が従ってるだけです
本来はブンザイインが正しい、グーグル変換でも使われてます
ムンジェインでは変換されません。
日本側だけが従ってる証拠に、彼らは日本の固有名詞をハングル読みしています。
< 更新ありがとうございます。
< しかし、なあ〜んも対策出せない愚国だな。韓国は。文はシカトで李首相に丸投げかい。軍政から脱皮して30年以上経つのに、誰がやっても反日で、今はプラス反米、シナには嫌われ、大統領選挙は韓国内の道間の対立とか、実に野蛮国だなと呆れます。
< TFとか作って、いっつも耳ざわりの良い言葉で中身を隠しますが、所詮マトモな会合では無いんでしょ?リーダーやら、声と力がある者の意見のみ通る。ハナからやめときゃいいのに(笑)。阿呆な奴らだ。やっぱり両班の末裔、ひながグウタラしてるのがお似合いだ。
< 更には北の高官も希望労働者判決について、悪巧みの知恵伝授をするらしい。金しか興味ないだろし、新日鉄住金は絶対に1円も出してはいけません。
< 日本政府は、当然、護ってやりなさい。もう他の日本企業も難癖付けられて危ない。政府は『退避命令』出すべきです。
< しかし、色々毎日韓国と北朝鮮は話題を提供するが、程度の低いトピックスばかりで、食傷気味ではないが、やっぱ愚民ばかりだな。話にならんッ。『1匹居たら100匹居ると思え』と言われるゴキブリ並みですね。阿呆ばかりウジャウジャ居る(笑)。
< 出てくる話題も、日本にとって不快な事ばかりだ。根絶やしにするのは、兵糧攻めと金融攻めか。あとは渡航抑制勧告かな。向こうからも簡単に北人が来ないよう、ビザ復活しましょう。急げッ。
理詰めではなく興味本位の考察ですが、南北朝鮮がそのまま中国の「北朝鮮省」「南朝鮮省」として「吸収」される9つ目のシナリオの可能性はどうでしょうか?
米中貿易戦争で、アメリカは共産党政権が崩壊するまで続けるだろうという考察がありますが、ある程度追い詰めた後に党存続の条件として朝鮮半島の面倒を見ろと。
北朝鮮の核放棄は、結果的に人民解放軍の武力によって行われるというシナリオなのですが、そもそも中国は核保有国ですし、アメリカの立場で北朝鮮からの核排除の「確実性」としては今後の米朝の交渉の行方によるものよりは高くなる気がします。
ただ、ロシアのメリットがないような気もしますので、可能性は限りなくゼロなのでしょうが。。。
非国民はみんなと意見が違うと思うが、徴用工の賠償は日本政府が基金を作って支払ったらとも思う。確かに徴用工の請求はまことに理不尽である。だが、その総額は最大でも2兆円程度。日本政府には支払い能力はある。本来受け取ることができないお金を受け取ることは韓国がもはや自立できない国家になる方向に行く。韓国は日本を脅かす存在にはならなくなる。親子みたいなもので親が子におこづかいを与えていれば子供はいくつになっても自立できない。親を超える存在にならない。韓国は永遠に日本の半属国になる。案外、その方が数十年後の世界を考えると日本にもメリットがある。
日韓基本条約では北朝鮮の部分も含めて韓国にお金を支払った。この事実は消せない。もし韓国と北朝鮮が高麗連邦になったら、北朝鮮は数十年前の日韓基本条約で日本から受け取った北朝鮮分のお金を請求するだろう。北朝鮮にはお金がないんだから。そうすると、韓国の資産の多くが北朝鮮に行き、韓国経済はたぶん壊滅的打撃になる。
もともと受け取る筋合いのないお金を受け取った韓国が悪いのであって、日本は悪くない。自分で稼いでいないお金を受け取るのは後々、その毒がまわってくる。
日本の強みは国全体としてお金がたくさんあることだ。韓国にまわしてもたいしたことはない。それに韓国には日本から陰に陽に援助が行っている。そのバルブを少し閉めるだけで2兆円くらいは回収できるかもしれない。
韓国は日本との通貨スワップを熱望している。すなわち通貨スワップで得たお金はおそらく返す気がない。通貨スワップにお金を使うより、徴用工の方がまだすじがいい。しかも時間をかけて支払うことになるのだから。韓国が経済危機になっても日本が救う必要もなくなる。いわれのない2兆円を支払うのだから。また、アメリカが韓国を助けてくれといっても、いわれのない2兆円を請求する国にどうして助ける必要がありますかで押し通せる。
>日韓基本条約では北朝鮮の部分も含めて韓国にお金を支払った。この事実は消せない。
もう何度目かになるのか面倒になってきたので、ブックマークしておいてください。
https://togetter.com/li/579348
『日韓国交正常化時に、日本は北朝鮮の分までまとめて韓国に支払った』というデマ
そもそも韓国に金を払った意味がわからないことなんですよ。
むしろ個人賠償の方こそ払うべき筋のあった話で、韓国という国に賠償金を払わなくちゃいけない法的根拠が皆無。
ちゃんと戦争した国民党政府=中華民国は在外資産=中間賠償をもらって、あとの賠償は放棄しています。
八路軍=中華人民共和国も日中平和友好条約で在外資産=中間賠償以外の賠償を放棄しています。
なぜ戦争による被害を受けたわけでもない韓国政府だけが、被害を受けた他の国の正しい意味での戦後賠償金よりはるかに、たくさんのお金をもらえたのか理由を説明できる人がいるんでしょうか。
ちなみに、実は日韓基本条約には、賠償金という言葉が適切ではないので最初から経済協力金という名前で扱われています。
だから、「日本は韓国に対して戦後賠償をしていない」という文章を作ると、それ自体は「真」なんですよ。
そもそも戦後賠償をする筋合いがないからなんですけどね。
北朝鮮がもし国交回復時に請求してきたら、「なんで?払う理由ないじゃん」って言えばいいんですけど払っちゃうんでしょうねえ・・・。
それはね、韓国が実は日本の属国だから。朝貢貿易よろしく宗主国が属国にお金を払うことはありうる。もともと真の独立国になったことがない国なので、どうしても属国状態から韓国は抜けられない。そこで共産主義に対する最前線として日米で属国維持の費用を分担することになっているのじゃないかな。アメリカは軍事力を提供、日本はダイレクトにお金だ。
韓国が日米から離れて中国側につけば、属国費用は今度は中国が負担することになる。朝鮮戦争の戦時賠償とかが理由になるだろう。米韓同盟がなくなり、米韓の関係がなくなれば、日本も韓国を属国として扱う必要がなくなる。それまでは韓国に対してお金を支払う必要があるようだ。
トランプもそこのところをわかっていから怒っているのだろう。軍事力といってもそれはアメリカのお金。多額のお金を支払っているのに言うことを聞かない。属国なんだからアメリカ宗主国の言うことは素直に聞けということかな。
これは面白い!
言いにくいことをズバッとwww
しかし、朝貢貿易ならせめて頭くらい下げろよと・・・。
本当にそうなんですよね。戦後の韓国に関する問題は、あたかも韓国が戦争の被害を受けたかのような、しかもナチスがユダヤ人に行ったかのような被害を受けたような感じになっている、これが最大の問題です。この認識に対してしっかり、かつ論理的に粛々と反論しておかないといけない。単なる植民地であり、国力がないため併合されただけの国。無理やり併合されたから違法だ、とか、当時の国際関係では関係ない。大学教授ならまだしも国や司法がどうこういう話ではない。日本は韓国に賠償する必要はない、と私は思うのですが。
韓国はいつもドイツを引き合いに出すが、ドイツも植民地に対して賠償したわけではない。また、戦勝国はともかく、他の戦争被害にあった国に対しては、ドイツはあくまでも「ナチスの蛮行」として個人に対して賠償しているだけで、国対国の関係として賠償していないと聞いています。日本は戦場となった国に対しては、その国の復興を支援する形で対応してきましたし、韓国以外の国は基本的にそれで納得しています。中国は・・・曖昧ですが・・・。
国民であった朝鮮人に給料を払っていないとか預金の払い戻しをしていないとか、そういう理屈の金こそちゃんと払わなくてはいけない道理のお金だったんですよね。
それが「個人請求権」で、「国が処理するから個人の分も全部よこすニダ」と言ってしまったのが日韓基本条約。
個人請求権自体は、時効を除いて消滅はしていないけど、請求書の先は韓国政府であるべき。
したがって日本への個人的債務の請求ができないので、精神的慰謝料を要求する!
これが現状の整理ですね。
本当に掠ってきた華人労務者には、請求権を国の政府が勝手に放棄してしまったので、それはあまりにもひどいというので財団方式でお金を払った。
そもそも徴用工でもない今回の原告に慰謝料を支払わなくてはいけない理由自体があったのかが疑問ですが・・・。
そりゃ当時、朝鮮人だとか言って差別されたくらいはあるかもしれませんが、それでこの金額はない。
非国民 様
> 徴用工の賠償は日本政府が基金を作って支払ったらとも思う。
> 本来受け取ることができないお金を受け取ることは韓国がもはや自立できない国家になる方向に行く。
小生は非国民様と意見が異なります。今回の件で日本政府が基金を作って支払ったら、全世界の朝鮮人及び朝鮮人系の人々が全員賠償を求めてきます。それはもはや天文学的数字になるでしょう。現在の日本で働いている韓国人もゆくゆくは賠償請求をしてきます。なぜなら、今回の原告は日本企業の募集によって日本で労働したことを韓国人は十分把握しているのです。ですから、一度そのような前例を作ってしまえば、この国のこの人民の思考性からすると、現在いる戦時出稼ぎ労働者関連の方だけが賠償請求するどころの話ではありません。さらに具合が悪いのは、今回の賠償となる理由が精神的苦痛です。これは、言ったもん勝ちです。相手にその気がなく高い待遇を受けても「精神的に苦痛であった」で賠償責任が生じます。仮に現在日本の企業で年収1千万円で働いている韓国人が退職後「私は2千万以上の仕事を要求され、精神的に非常に苦しかったので慰謝料を請求する」と訴えてもよいと言うことになります。どの程度の乖離が生じたから年収が1千万異なるかなど、証明することは不可能に近いです。しかし、この国では証明など不必要ですから成立するのです。
それから、韓国は自立できるかどうかですが、現状は全く自立できていません。どのレベルで自立と言えるかは議論の余地がありますが(例えば日本の場合は国土防衛をある程度アメリカに依存しているため、果たして日本は完全に自立しているかどうかの議論になります)、少なくとも朝鮮半島が中国属国のような状態になったとしても日本が変わらない限り現在の構図は変わりません。この国に住めば分かりますが、この国は一般国民から大統領に至るまで、日本人のような思慮深い行動はできません。現状、かなりの部分で中国の経済属国化になっていても、当人らにその感覚はありません。中国と貿易をしている会社の連中でさえ、中国を蔑む発言ばかりで、感謝の言葉は聞こえてきません。完全に中国の法律で国が運営されない限りこの状態は続きます。
小生は韓国人は元々自立する気は全くないと思うようになりつつあります。全世界の中で自立すると言うことは、自国の責任を明確に把握し、自国の役割をきちんとこなすことだと思います。しかし、この国の人々をみていると、それは非常に困難であることが分かります。責任は他人に、役割も他人にが当たり前である国民です。このような国民性では自立は夢のようなお話です。小生も自立させたいと頑張るのですが、心が折れそうです。
駄文にて失礼します
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=247085&servcode=a00§code=a20
> 金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は13日午前、「北はミサイル廃棄義務条項を入れたいかなる協定も結んだことがない」と明らかにした。
青瓦台から凄い発言が出ました。最後の一線を超えてしまった。
もうあかんわ。
Yahoo知恵袋
Q.水掛け論を素早く解決する方法を教えて下さい。
A.まずは、地元の消費生活センターに相談されたほうがいいと思います。
いつも楽しみに拝見しています。
見出しに「おっとり刀の韓国政府」とありますが、
「おっとり刀」の「おっとり」とは「のんびり」「ゆっくり」といった意味ではなく、
大急ぎで。あわてて。武士が刀を腰に差すまもなく手に取って飛び出すさまとあります。
ここでは、「小田原評定の韓国政府」のような表現の方が良いのでは?
仰る通り、なのですが、個人的にはもう、こういう誤用は諦めた方がいいのではないかと達観しております。
こういう間違いはキリがりません。
例えば、
「すべからく」が「おしなべて」のつもりで使われます。「すべからく~べし」は漢文で習うはずですが、なぜか多くの人が忘れてしまいます。「全て」と音が似ているので引きずられるのでしょう。「押っ取り刀」も「おっとり」の音の響きに引きずられてしまった訳です。
「真逆(まぎゃく)」のような出所不明の真新しい言葉が「正反対」を駆逐してしまいました。個人的にはこの言葉は大嫌いです。
こんなのは今日的な問題ではなく、日本語の変容は常にあったことだと思います。例えば「あらた(新た)」と「あたらしい(本来の意味は“もったいない”)」が混同され、しかも「決意を新たに」など本来の言葉/読みも行き残っているという混乱ぶり。私は今更「新しい」は間違い! “あらたし”と言うべき!!」と叫ぶ気にはなれません。因みに、宮崎では今でも勿体ないの意味で「あったらしー」と言うそうです。
本来は独擅場(どくせんじょう)だったのが、独壇場(どくだんじょう)にすり替わってしまったのも、今更修正不能です。(前者は手偏、後者は土偏です。)
内心では「言葉の乱れが云々、実にけしからん」とジジイらしい加齢臭をにじませつつも、表向きは何も言わずにおります。今回は溜まらず言ってしまいましたが、いつもは気づいても黙っております。マロンP様に「だから貴殿も黙りなさい」という意図ではございません。思わず溜まっていた鬱憤が噴出してしまったのです。お許しください。
ここで北と共闘するなら、
もう本当に救いようのない馬鹿だ。
韓国は完全に北のシンパに乗っ取られている。
共闘したってどうせお金は貰えないし、
ICJに出れば負けは確実だし、
北の分を韓国が払うことにもなり、
世界中から不信を買う。
韓国の保守派は絶望感に包まれてるだろう。
しかし、それでも自ら立ち上がる事はしないのか。
漢字圏の国の人名表記〔読み〕の件、
〔前出のコメント主様のも言及がありましたが、私も気になってました。〕
中国のメディアは、外国人の名前を自国の読み方で表記するのが一般的なので、日本ではそれに合わせて「習近平〔シュウキンペイ〕」と、なる。
韓国のメディアでは、外国人の名前を相手国の読み方で表記するのが一般的なので、日本ではそれに合わせて「文在寅〔ムンジェイン〕」と、なる。
*現在、日本のメディアでは、相手国が採用してる読み方に合わせた表記をするのが一般的みたいですね。
*****
もちろん、この場は、管理人様の独自コミュニティでもありますし、一昔前は「金大中〔キンダイチュウ〕」との表記が常識だったので、どちらでの表記でも間違ってる訳ではないのですが、「他の関連サイトに記事内容が引用された場合」に、やはり、そちらの読者様から人名の読み方に対する違和感が発生してしまう可能性は、否めません。
ですので、管理人様に「人名の日本語読みでの統一」との、主義・主張が必ずしもあるのでないのなら、韓国の人名に対する表記方法は、変更された方がよろしいのでは…と、思います。〔記事の内容が、素晴らしいだけに、このようなことで、ケチがついてしまっては、もったいないです。〕
私、個人としては、日本語読みの方が覚えやすくていいんですけど…。
差し出がましくも、長々と失礼しました。
*****
ポッキーは、家で食べました。
本当に、記事コメントを全部読まれてるんですね。
〔凄いですね。目を通していただき、感謝です。〕
次回の配信を、楽しみにしてます。
横から失礼します。
日中、日韓それぞれに、政府間の取り決めがあって、日中はそれぞれの国の読み方で、日韓は相手国の読み方で読むことになりました。
中国の場合、多言語多民族国家ですから国内でも漢字の読み方は複数ありますので、日本式の漢字の読み方があっても問題になりにくいのです。韓国は… まあ独自のこだわりがありますので、お察しください。
で、政府間の取り決めに一個人がどこまで従うべきかは、難しい問題です。私個人は、従う方が良いと考えていますが、それが絶対に正しいという確信はありません。青瓦台をチョンワデと読むなど、漢字を見ていちいち韓国式発音を当てはめるのは苦痛です。とは言いつつ、日本語もたいがいですしね。美人局を「つつもたせ」と読んだり、十八番を「おはこ」と読んだり、これが苦痛でないなら、チョンワデも大丈夫なのではと思います。
ついでに、「双方が相手国の読み方をせよ」という日韓の取り決めに文句をつけておきます。
日本語と韓国語(朝鮮語)は発音の互換性がありません。韓国語の基本母音10もあり、日本人には聞き分けが難しい音が複数あります。これらを仮名で表現することはできません。子音の場合、日本語では、清音、濁音、半濁音と区分します。これもヨーロッパ系言語でいう有声音、無声音などの区分からみると「半濁音って何よ、意味わかんないんですけど」になりますが、それでも共通の音を持っています。ところが韓国語の場合、子音のバリエーションは激音と濃音という日本語には存在しないもので、かつ韓国語には清音と濁音という概念が存在しませんので、ハングルで日本語の発音は表記できず、仮名で韓国語の発音を表記することはできません。
こんな無茶な取り決めをよくしたものだと呆れております。
一方で、日本人が英語をカタカナ発音したり、米国人が強烈な英語なまりで日本語を発音したりしておりますので、私が「厳密な相手国発音は無意味」と主張するのも硬直な原理主義的発想であるという自覚はございます。
いつも貴重な情報、ありがとうございます。
韓国の朝鮮出身労働者について、韓国政府は以下の2パターンで
考えているように感じます。
パターン1:従来のように日本が歩み寄る
→日本国政府、企業、国民ともNOが突きつけられる
パターン2:北朝鮮と共闘(核廃棄 or 拉致被害者を身代金代わりにする)
・パターン2-A:日本に歩み寄らせる
・パターン2-B:アメリカに歩み寄らせる(アメリカから日本に圧力をかけさせる)
富士ゼロックスが韓国の仁川にある工場を閉鎖するみたいですね。
https://www.nna.jp/news/show/1835838
生産拠点の見直しが理由だそうですけど、事態を相当深刻に見てることの表れかもしれないです。
少し気になったことは富士フィルムは戦前からあった大日本セルロイドという企業の子会社だったみたいです。当時は火薬を作ってたそうで省略形のダイセルという企業が299社のリストに入っていて富士フィルムは戦前に分離独立しているのでリストに入っていないということですね。
韓国に進出してる日本企業1つ1つに関して、ここは火薬を作ってたからアウト、ここは戦前に分離させてるからセーフのような判定をしていて社名に“富士”が入ってるだけでアウトにしたりとか単純に決めたりしていないので相当調べ尽くしてると思われます。
今後の韓国の定義は ”近代民主主義社会では当然の、法治主義が機能しない面倒な隣国“ でよろしいでしょうか。
このぐらい言わないと、言ってもわからないかも。
韓国は徳政令 やったんでしょ? 前近代の発想を現実化するする国ですから