立憲民主の「まさかの玉木首相」提案に国民民主冷笑も
玉木雄一郎政権が発足する可能性が出て来ました。もし自公連立が崩壊する場合、立憲民主党、日本維新の会の2党が首班指名選挙で「勝手に」国民民主党の玉木代表に投票したら、「数のうえでは」玉木氏が高市氏に勝ち、首相に指名されるかもしれないからです(単なる選挙管理内閣ができるだけかもしれませんが)。ただ、そのような提案をする立憲民主に対し、国民民主側は冷ややかだとか。
目次
「ともに民主党」の違い
国民民主と立憲民主の大きな違い
口の悪い人は、国民民主党のことを、立憲民主党と並ぶ「ともに民主党」と呼びます(「ともに民主党」とはもちろん、韓国の李在明(り・ざいめい、リー・ツァイミン)大統領の出身母体である左派政党のことです)。
もっとも、当ウェブサイトをご参照くださっている方ならば薄々お気づきかもしれませんが、著者は国民民主党という政党については全面的に信頼しているわけではないにせよ、理念としては賛同・共感できる部分が多々あります(というか、そのように申し上げてきたつもりです)。
そのひとつが、同党の関係者(たとえば榛葉賀津也幹事長あたり)が口癖のように述べる、「基本政策」という概念にあります。同党がもつ基本政策については、たとえば産経ニュースの次の記事あたりがわかりやすいのではないでしょうか。
立民と国民民主、基本政策協議で合意も進展みられず 原発・安全保障・憲法で隔たり大きく
―――2024/11/20 21:06付 産経ニュースより
基本理念が明確な国民民主党
リンク先の産経記事は昨年の衆院選を受け、同党、および最大野党である立憲民主党との基本政策の違いをわかりやすく図示したもので、原発、安全保障、憲法という3分野に言及があります。端的にいえば、ずいぶんと大きく異なります。
立民と国民は、もともとは同じ政党(旧民主党、旧民進党)が事実上の母体となっていますが、基本的な政策の3分野でここまで大きな違いが生じてしまっているというのは興味深いところです。
基本的な考え方がここまで違っているのに同じ政党に所属してたというのにはシンプルに呆れますが、ただ、現状で見ると立憲民主党の考え方は漠然としていて抽象的であるのに対し、国民民主党の考え方は非常に実践的かつ具体的であることは間違いありません。
国民民主の考え方が正しいのかどうかを巡ってはさまざまな考えがあるでしょう(たとえばゴリゴリの左派から見たら「とんでもないウヨク的な政策」、ということになるのかもしれませんし、保守派から見たら物足りない部分があるかもしれませんが)。
しかし、あくまでも著者としては、同党が基本政策・理念を明確に打ち出していること自体は高く評価すべきと考えています(それを実現させる能力があるかどうかは別として)。
浮世離れして無責任な立憲民主党
もっといえば、立憲民主党は最大野党でありながらどこか浮世離れしていますし、無責任でもあります。
たとえば原発政策を巡っても「新増設は認めない」としながらも、「2050年までに原発に依存しないカーボンニュートラルを達成」、といった具合に、それを具体的にどう達成していくのかに関する道筋がまったく見えないのです。再エネの不安定さを踏まえると、脱原発なら火力発電を増やす以外に現実的な方策はありません。
いちおう、立憲民主党はかつて政権を担った旧民主党の片割れでもあるわけですし、また、最大野党は与党(現在は自民党)が選挙で大敗した場合にただちに政権交代する筆頭候補であるわけですから、そのような立場にある政党がここまで無責任であるのは困りものです。
いずれにせよ、著者の評価としては、国民民主党は現時点において最大野党ではないうえに(選挙での躍進が続いているとはいえ)依然として人数も少なく、現時点で政権を担い得る能力が十分ではないにせよ、ポテンシャルは十分にあると考えています。
これに対して立憲民主党については、政治の「実務家」という観点からは心もとない限りだと断じざるを得ないですし、「最大野党」として存在していること自体が日本の国益をずいぶんと害していると思います。
そもそも立憲民主党が政権を担ったときに、同党がどんな政権を形成し、どんな国づくりを目指すのかが、いまひとつ、見えてきません。産経の記事にある原発、安保、憲法という3つの分野に関する概略を読んでも、具体的な実現可能性が欠けているようにしか見えません。
年金制度改悪を主導した立憲民主
少しだけ脱線しますが、立憲民主党と言えば、「年金制度改悪」を忘れてはなりません。とくに厚生年金加入者やパートタイマーにとっては、著しい改悪です。
そもそも厚生年金はサラリーマンや公務員などが加入させられている年金制度ですが、自営業などが加入する国民年金に対し、現時点においてすら、積立金の流用が行われています。
立憲民主党はその流用額を増やすとともに、厚生年金の加入要件を強引に拡大し、さらには保険料の上限も増額するなど、年金制度の「改悪」(あえてこの表現を使います)に加担しました。
これにより月収75万円以上の層にとっては、今後の年金保険料負担が労使合計で毎月18,300円増えるわ、将来受け取れる年金は加入期間1ヵ月あたりで548.1円(年額)しか増えないわ、と、踏んだり蹴ったりです(計算プロセスは『【千年安心】の年金に向けて日本は厚生年金を廃止せよ』等参照)。
また、これまでは社保の加入要件を満たさないようにしていたパートタイム労働者も、いわゆる「年収106万円の壁」が撤廃されたことで社保加入要件が厳しくなり、ただでさえ多い「働き控え」が今後よりいっそう増えることが懸念されます。
正直、立憲民主党が私たち一般国民にとって正しい政策を行ってくれているのかといわれれば、それは大いに疑問です。これに加えて疑問なのが、立憲民主党がいったい何を目指している政党なのかがまったく見えないことであり、立憲民主党の存在意義でもあるのです。
玉木首相の実現可能性
具体的な勢力で見ると…?
ただし、その立憲民主党は、くどいようですが、最大野党です。
昨日の『もし自公連立が崩壊したら高市自民はどう対処できるか』でも指摘したとおり、現在、自公両党の連立協議が難航している、などと伝えられていますが、客観的事実を確認しておくと、自民は衆参いずれでも比較第1党ですが、立民は衆参いずれでも比較第2党です(図表)。
図表 衆参両院の勢力図(統一会派ベース)
| 政党・会派 | 衆院 | 参院 |
| 過半数ライン | 233 | 125 |
| 自由民主党 | 196 | 100 |
| 公明党 | 24 | 21 |
| 立憲民主党 | 148 | 42 |
| 日本維新の会 | 35 | 19 |
| 国民民主党 | 27 | 25 |
| れいわ新選組 | 9 | 6 |
| 日本共産党 | 8 | 7 |
| 参政党 | 3 | 15 |
| 日本保守党 | 2 | 2 |
| 有志の会 | 4 | ― |
| 改革の会 | 3 | ― |
| 沖縄の風 | ― | 2 |
| 無所属 | 6 | 9 |
(【出所】衆院『会派名及び会派別所属議員数 令和7年9月29日現在』および参院『会派別所属議員数一覧 令和7年10月3日現在』をもとに作成。なお、図表には現在の与党である自民党と公明党を示していない)
自公政権崩壊なら…野党3党で政権が発足するかも?
現在の自民党が公明党と合わせても衆参両院で過半数に行かないこと(衆220・参122)を踏まえると、自公連立が維持されたとしても少数与党状態が続くことになりますが、その一方で野党がバラバラな状態のままだと、衆参両院で最大勢力となるのが自公であるため、高市早苗内閣自体は成立します。
ところが、公明党が連立から抜けた場合、自民党の勢力はさらに後退し(衆196・参100)、過半数ライン(衆233・参125)に大幅に不足します(衆院では37議席、参院では25議席)。
問題は、それだけではありません。
もし立民が維新、国民両党を巻き込むことに成功した場合は、有力3野党で少なくとも衆院側では自民を超える勢力を結集できます(衆210・参86)。首相指名は衆院が優越するため、3野党統一候補が210票を取り、高市氏が196票しか取れなければ、野党政権ができてしまう、というわけです。
野党政権ができる2つの条件
- 公明党が連立から離脱すること
- 立維国3党が同一投票すること
立民・安住氏が「玉木首相」を提案
こうしたなかで、急浮上しつつあるのが「玉木政権」です。
すでに報じられている通り、立憲民主党が他党に対し、首班指名での候補一本化にあたって、国民民主党の玉木雄一郎氏を指名しても良い、とする提案をしたからです(情報源のひとつとして、とりあえずは時事通信のものを挙げておきます)。
立民、玉木氏での一本化提案 首相指名、国民民主は慎重姿勢
―――2025年10月08日12時41分付 時事通信より
この提案は立民の安住淳幹事長が榛葉氏に行ったものだそうですが、時事通信は安住氏が次のように述べたと伝えています。
「国民民主の玉木雄一郎代表で(野党各党が)まとまるなら有力候補と考える」。
「こう来たか…」。
そう思ってしまいそうになります。
おそらく国民民主党は野党の候補一本化が不成立だった場合、首班指名選挙で自党の代表である玉木雄一郎氏に投票するものと考えられます。しかし、立民と維新(場合によっては公明)がこれに乗っかれば、連立協議が成立していなくても、玉木氏が首相に指名されてしまうかもしれないのです。
なかなかに、驚きます。
とりわけ冒頭で見たとおり、立民、国民両党は国家の基本政策で大きな隔たりがありますし、減税や皇室を含めたさまざまな個別政策の分野においても(著者に言わせれば)にわかには埋めがたいほどに大きな差異が生じていたりもします。
最大野党である立憲民主党が、自党の党首である野田佳彦代表ではなく、(もともとは同じ民主党を母体とする集団ではあるにせよ)自分達よりも遥かに弱小勢力であるはずの国民民主党の代表を首班指名するというのは、本当に意味がわかりません。
それだったら立憲民主党はさっさと解党し、国民民主党に合流するのがスジではないでしょうか?(国民民主側が嫌がると思いますが…。)
榛葉氏は一蹴:国民民主党内では冷笑も
ただ、これに対する榛葉氏の反応は、きわめてまっとうなものです。
榛葉氏は会談後、国会内で記者団に対し、両党は「憲法や安全保障、エネルギーで決定的に考えが違う」と指摘したうえで、「異なった主義主張の政党と、打算や数合わせで首相指名選挙の行動を一緒にすることは考えていない」と一蹴したのだそうです(参考として日経や産経の記事を挙げておきます)。
立民・安住氏、首相指名「玉木氏も有力」 国民民主・榛葉氏は反発
―――2025年10月8日 15:00付 日本経済新聞電子版より
玉木氏も野党統一「有力候補」 唐突の踏み絵提案に国民民主は反発「好きに書けばいい」
―――2025/10/08 20:22付 産経ニュースより
ちなみに産経によれば、国民民主党内では「7月の参院選で伸び悩んだ立民と組むメリットはないとの見方が大勢」だとしつつ、幹部のひとりが次のように発言したと伝えています。
「好きに玉木氏の名前を書けばいい。そんなことだから(立民は)選挙に負けるんだ」。
これも、正論でしょう。
もっとも、仮に立民と維新が首班指名で「玉木雄一郎」と書き、公明がこれに乗る(か、少なくとも高市氏には投票しない)場合は、「数のうえでは」、本当に玉木雄一郎政権が誕生してしまいます。
しかも、野党間に政策協定が存在していない場合、玉木氏が首相に就任したところで、閣僚を立憲民主や維新からピックアップするとも思えません。現実には玉木内閣自体が単なる「選挙管理内閣」となるのがオチではないでしょうか。
いずれにせよ、立憲民主党や維新が単なる嫌がらせで高市早苗政権の成立を阻止するためにそのような行動に出るのだとしたら、やはり、次の選挙で有権者に審判してもらうしかないでしょう。
国民民主はどう出る?
なお、昨日も指摘しましたが、自公連立政権が崩壊した場合であっても、高市氏(あるいは自民党)側には、対抗策が残されています。一番わかりやすいのは国民民主党との連立政権(または閣外協力)ですが、それだけではありません。
肝心の首相が石破茂氏であるという事実を、忘れてはなりません。
石破氏が首相在任中の最後の仕事として、内閣総辞職せずに衆院を解散すればそのまま総選挙となり、条件が許せば自民党は快勝するでしょう。なにせ、自公連立が解消していますので、自民党は公明党を気にしないで全選挙区で候補を立てることができるからです。
当然、自民党の左傾化に嫌気がさしたことで議席を伸ばした参政党や日本保守党などの「保守(?)野党」は伸び悩むことが予想されますし、2024年総選挙で棄権した有権者が自民党に戻ってくる効果もあると考えられるからです。
これに対し、もともと有権者から見放されつつあった立憲民主党に伸び代は期待できず、日本維新の会も大阪などのローカル政党となるかもしれず、さらに公明党が壊滅的な打撃をこうむる可能性が高いです。
こうした状況を踏まえると、あくまでも個人的な感想ですが、国民民主党こそむしろ、今回の首班指名では「高市早苗」に投票するのが安全かもしれません(もちろん、政策協定の存在が前提ですが)。
いずれにせよ、少数与党状態かつ自公連立崩壊の可能性が出てくるなかで、本当に今月中に高市政権が発足するのか、しばらく目が離せない展開が続きそうです。
本文は以上です。
金融評論家。フォロー自由。雑誌等の執筆依頼も受けています。 X(旧ツイッター) にて日々情報を発信中。 Amazon アソシエイトとして適格販売により収入を得ています。 著書①数字でみる「強い」日本経済 著書②韓国がなくても日本経済は問題ない日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます(コメントに当たって著名人等を呼び捨てにするなどのものは禁止します)。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。また、著名人などを呼び捨てにするなどのコメントも控えてください。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
CRUSH へ返信する コメントをキャンセル
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
| 自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
![]() | 日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |




立憲民主党が首班指名で国民民主党に恩を売れば、人数比的に大量の立民議員が内閣入りさせられるでしょうね。
政権ジャックという最悪の事態は阻止せねばならないでしょう。
》政権ジャック
まー無いでショ、現時点の状況からは
立民が“押し売り”仕掛けてきても国民民主側は『恩』とは解さないので
立憲民主党が勝手に首班指名で「玉木」と書いて“見返り”を期待するとか“ストーカー指向のヤラカシ勘助”ソノモノですやンw
国民(維新もだけど)高市政権に付いて、中でも愛国保守寄り議員は各個自民に吸収され麻生閣下の下で保守政権の一角を担うべき。右傾化した自民党と最右翼の参政党に埋もれて議員バッチを失う高市人気に乗って当選するほうが良いだろ。
自分が高市氏推しだから思うだけかもしれませんが。
首班指名選挙は記名投票とのことですので、保守を標榜している議員は与野党問わず高市氏に投票することで人気取りに出来そうな気がします。国民民主党が挙って高市氏に投票なんてしたら、高市氏の勢いにあやかりつつ政策本位・無私の姿勢アピールも出来て、党勢超回復したり。立憲共産あたりは、先鋭化支持者に袋叩きにされるからムリかな。
石破氏がどうするか気になるなー。シレっと高市氏に入れて生き残りを賭けててもオモロイし、孤軍自分の名前を書き続けてもオモロイ。玉木なんて書いてたら抱腹絶倒。
先日のプライムニュースで玉木代表が「国民は首班指名では玉木と書く、、が情勢では変わるかもしれない」と他党党首への投票も匂わせていました。馬場顧問もいたのですが、両氏共に高市自民との同調を視野に入れた発言が目立ちましたよ。
あと連合との兼ね合いの質問には連合の要望より議員の考えで動くみたいな強気発言もしてましたし。
毎度、ばかばかしいお話を。
○○:「高市早苗総理を誕生させないために、立憲も維新も首相指名で玉木と書くべきだ」
さて、皆さんは、○○に(男女関係なく)誰を入れますか。
小沢一郎:「前のときは、細川と書かせた!」
もし政策のすり合わせなしに、立憲と維新が勝手に首班指名選挙で玉木党首の名前を書くことで、玉木首相が誕生しても、この玉木首相は議会運営をどうするのでしょうか。(立憲が、高市早苗総理を誕生させないために、国民民主党の外国人政策に賛成したりして)
り(理念なく)つ(罪深く)み(見通し甘く)ん(言葉もない)
さて。瀬戸際外交というのかリスカブスというのか公明党の仕草。
彼らの存在が自民党を劣化させ宏池会が増長し悪夢の石破内閣まで至る一因を作ったことが明確になりました。党首自らの意思表示ですから誤魔化しようがない。
企業が極度の業績不振のような事例を鑑みても、その時点では相当の出血を伴う抜本改革を行った後に、所謂V字回復するというのはある話しです。
自民党に同じ事ができる保証はありませんが、少なくとも一昔前に比べてネットという「衆目」の環境化がある現在であるなら、抵抗勢力の執拗な妨害に打ち勝ち、事を成功させる可能性が高まったと言えるでしょう。
抵抗勢力側がボロや本性を出した時、それを隠蔽できなくなってきたからです。
公明党は保守に対する抵抗勢力である事をもはや隠さなくなりました。
自民党のV字回復の為に必要な、縮んだバネに貯まったエネルギーは益々増大している段階だと感じます。
国民民主党は立憲民主党や公明党など左派より政党の自壊衰退、そして共に現実派の自民党保守の復活を特等席から観るのがベストと思っているように感じます。
「今度のおかずネタはこれや
食欲の秋、ご飯がススムくん、メシウマ、メシウマ」
なぜ立憲は自分のところの党首の名前を書かないのか理解不能
自分の党首を無能と思っているのかな
首班指名までに
・引っ張った挙句自公連立が解消されて、
・自国時間的にも協議深まらず、
・立憲ソデにした国民民主が独自路線で「玉木」と書くと決め、
・立憲民主が藤田日本維新を“捲き込み”図りつつ『ナニガナンデモ高市潰し』に走り出した
バヤイ…
首班指名選挙で高市自民党が起死回生乾坤一擲の策としてぱろぷんてバリの「玉木」指名すると、
・自民党「玉木」
・国民民主党「玉木」
・立憲民主党「玉木」
・日本維新の会「??」
・以下大勢に影響せず…
あっ! 玉木総理!?
てな白日夢が…
今頃、立民に投票した人は大きな失望を感じているでしょう。自分らの背後には自分達の主張に賛同して投票した多くの国民を背負っている自覚がないから、こういうつまらないことを言い出すように思います。
さっさと、「あれはちょっとしたジョークでした」とゲロっちまいなよ。
自公連立解消は賛成に一票。連立の効果は薄い割に足枷のようなデメリットが目立つ連立は、一旦解消してみて冷却期間を置いてみるのもよろしいかと。
野党はまとまれないでしょうね。
まぁ、理論上は高市総理を阻止できるし、その前提で公明党も自民党と交渉しているんでしょうけど。
そもそも立憲民主党は、石破政権に不信任案を出せなかった時点で、(少なくとも今回は)政権を担う資格もないし、首班指名でどうこう言う資格もないと思ってます。
石破氏による解散総選挙、そうなればいいなと思っています。
結果、日本の再生につながるのか、緩やかに滅んでいくのか、見届けられないかもしれませんが。願わくばオールドメディアをはじめ、各所にはびこる勢力の断末魔を見たいものです。
安倍政権当時、自民党内の緊縮派の弊害が表に出てこなかったように有事にならないと
人や団体の本性は明らかにならないものだと最近思います。
高市総裁は、ある勢力にとって非常事態に映るらしく、石破政権時は人畜無害で物分かりの
良い対応をしていた立憲民主党や公明党は掌を返したように攻撃的になり高市政権樹立を
妨害しています。
主権者である各国民はマスコミのプロパガンダに惑わされることなく、彼らの行いを記憶し
今後の投票行動に繋げていく必要があるでしょう。
国民民主からすれば立憲らの野党集団と組んだところで
どうせ妨害されて政策通せないんだから賛同するはずもないし
仮に国民民主の意向を無視して野党側が組んで玉木総理が誕生したとしても
結局は政策通すために自民と組んで、国民+自民+その他の連立政権になるだけでは
国民は国民で未だに立憲との完全断絶を宣言していませんし(連合への配慮?)、菅野志桜里氏らの不可解極まりない起用騒動の総括も有耶無耶になったままで、決して両手を挙げて支持できる政党であるとは言えません。参政党共々高市自民に支持を奪い返されて一気に弱小政党に逆戻りしてしまう可能性も決して低くはないでしょう。
国民民主と自民との「協力」の条件は、公明との連立解消だと思います。
しかし国民民主にも連合との関係を解消できるのかという課題があります。
連合は自国連立は受け入れないでしょうけど、閣外協力となればどのような対応を取るのでしょうか?
国民民主も連合との関係を見直す時期に差し掛かっていると思います。
私は、連合も公明と同じく追い込まれているように思います。いつまで落ち目の立憲との協力関係を続けるのでしょうかね。
玉木さんと連合との今後の関係が、玉木高市関係にも大きく影響するのではないかと思います。
玉木代表は、公明党が連立離脱すると三党合意が達成されなくなるので国民民主党も協力できないとコメントしてますが。連立は包括的合意、個別の約束の合意も守られていないのに包括的合意はない、とも。
連立解消後の三党合意の引き継ぎも含めて「協力」の話し合いをしていると思います。
>いまひとつ、見えてきません。
いやいや。当然、「民主党政権」のような政権・国作りを目指すでしょう。何せ「民主党政権がダメだったというのはデマだ」「GDPは当時凄かった(ドルベース)」と悪びれもなく嘯くのですから。もう一回同じことをやれば上手くいくと思っているのでなければ筋が通りません。
アインシュタイン
-同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを狂気という。-
筋が通らない事を言う人・団体って、能力的な可否で筋を通せないのではなく、筋が通らないことを強行するため、或いは筋を通さないために行動しているのではないか、と常々考えています。石破総理と周辺、野党、マスコミを見る度に確信が強まります。
地に足つかない小手先の空虚な妄言を吐く幹事長と 地に足ついた風格ある実言を紡ぐ幹事長
同じ野党でも差があるモノだなぁと感心しきり
昨日たまたま安住氏のぶら下がりを聞いてみたんですが、スゲーこと言ってるんですよね。
【ノーカット】 立憲民主党・安住幹事長コメン 国民民主党との会談をおえて ── 政治ニュースライブ(日テレNEWS LIVE)
https://youtu.be/P0ya0iObjP0?t=392
記者から基本政策の一致など聞かれ。
安住「(国民民主は)理念政策と言ってるけど断る理由のために言ってるだけ」
無礼ですよね。国民民主は機会主義者だと言ってる。(笑)
そりゃ、立憲の安住氏はそうかもしれないけど、皆がそうだとは限らない。
もとは「ともに民主党」で本心はそうかもしれないけど、最後まで「設定」を守り抜くならそれは本心と変わらないのです。
安住さんのように設定をコロコロ変えるから支持が広がらないんですよ。
余談ですが、動画タイトルに「ノーカット」と書かれていますが、日テレは「ノーカット」と書かれた動画も編集するのが当たり前と答えていたので、どこかが編集切り取りされている可能性があります。ご注意を。(笑)
安住氏の指摘(?)が正しいかどうかってホントにどうでも良くて。
この発言を受けて立憲支持者くらいは「そうだそうだ!」とかやってくれるかもしれませんが、本来アピールすべき「まだ立憲を支持してくれていない人々」に、何一つ訴求出来ていないんですよね。仰るように国民民主党に対し無礼だし、つまりは国民民主の支持者、または国民民主の政策には賛同した、という有権者までも同時に愚弄してしまっている。立憲のダメなところがモロに出ていて、喋るたびに有り得たかもしれない新しい支持を逃している。で多分そこらへんなーんにも気付いていない。
嫌われ者にありがちな行動ではありますが、「人気者を貶す嫌われ者」が好かれるわけないのです。無効どころか逆効果まである。嫌われているからこうなるのか、こうだから嫌われるのか。「何のために」喋ってるんでしょうね安住氏。
逆説的に、高市氏や覚醒後の玉木氏の発言には、少なくとも表向きは政策(=日本の問題点と処方)を伝えたいというのが見て取れるなというのに気付かされましたが。……自らを無様に演じることによって敵に塩を送り結果日本を良くしようとしている?
「安住さん妙案考えたつもりかもしれないけど、あっちは基本政策の一致って言ってるからムリじゃないすか?」
記者質問は意訳するとこうだったと思うんですが、痛いところを突かれた時の過剰反応にも見えました・・・(特に鋭い質問とも思わないですが)
安住氏も枝野氏と似てるところがあって、話の本筋より会話の言葉尻に反応するんすよね。「言い負けなければ勝ち」みたいなところが。ああ言えばこう言うというか。
口先で世渡りしてきた人がその場しのぎのアドリブやって、その会話を外から聞いてる第三者の信頼を裏切っていく、そんな場面に遭遇したのかもしれないと。
普段マスコミから甘やかされてると、そのインタビューそのものも「見られている」なんて認識は持てないのでしょうかね。
>自らを無様に演じることによって敵に塩を送り結果日本を良くしようとしている?
それがやれるほどの深謀遠慮なら、今ごろもっと成果が出てもよさそうですが・・・
公明党は、
「アタシの言うことを聞かないと、首班指名で高市早苗と書かないわよっ!」
誰も止めに入らない現状。
立憲民主党は、
「アタシの言うことを聞かないと、首班指名で玉木と書くわよっ」
誰に向けて言ってんのか不明。
美人にも野田にも、玉木モテモテ。
国民民主党は、洞が峠するよりも
「駆け引きなしで高市早苗支持」
を強く打ち出すのがお買い得に見えますね。
談合の密告みたいなもんで、最初の1人だけが利益最大。2人目以降は対価は払うけど得るものは無くなりますから。
自民党は公明党という麻薬を断ち切るよい機会。
同様に、国民民主党は連合という麻薬を断ち切るよい機会。
その他のプレイヤーはまったく存在感が無いのが面白いですね。
現職の総理大臣なんか、道端の石ころ以下か。
まだ一週間経ってないのに。
保守党から河村が抜けたのは、風向きを読んだのかな。
「石破が嫌だから」保守党に来てた票はごっそり消えて無くなるでしょうからね。
共産党とれいわが、どうするのか?
たぶん殴り合いになると予想しますね。
(仲良く共存した共産主義組織なんか歴史的に存在しないですから。)
フェミニストの皆さんで高市早苗に祝辞してるのは、辻元清美くらいかな。
いや、これも痛快痛快。
「女の活躍」
なのですがあれは女の枠には入らない由。
じゃああなたの今までのイフ関数は間違ってるという事ですよね?
とにかく、よどんでたドブが一気にエアレーションされて流れ出したような。
国民民主党
河村氏は先に離党した同志()と維新離党組ナゾを糾合して橋下徹氏をバックに総理の椅子を狙うらしいっスよ!?
知らんけど
ホンマかいな? 知らんけど
立憲はかつて国政選挙で民民と同じ選挙区に刺客候補を立てて嫌がらせをした事があるのに、それを棚に上げて民民に同調を迫る厚顔無恥振り。メンタルがもろに特ア。
自公の連立協議不調 → 15日の首班指名選挙で高市氏と玉木氏が一騎打ち → 公明党、立憲共産党、維新、他が「玉木」と書く&場合によっては岸波一味が反党行為(欠席など) → 玉木総理誕生 → 玉木総理、いきなり衆院解散 → 総選挙で高市自民党と玉木国民党が圧勝&公明党、立憲共産党、維新らが壊滅
うん、良いかも
ついでに反党行為働いた岸波一味は選挙前に除名の大義名分もある
現総理は高市さんの地ならしするくらいなら解散せず辞任すると思うな。
ほとんど話題にならなくなった石破総理は、固執している戦後80年見解を出すのでしょうかね?
戦争の原因について話したいのなら、ゾルゲ事件や近衛元首相の周囲の共産主義シンパについて言及して、「左翼が暗躍したのが悪かった、自民党の大型選挙3連敗も自民党の左傾化が原因だ」とでものたまうのでしょうかね?
世襲議員を批判してきたマスゴミは、(世襲議員でない)高市(自民党)総裁を批判して、(世襲議員である)小泉農相を批判しないのでしょうか。
あのひとたちに一貫性を期待するのは、言うだけ野暮・聞くだけ無駄。
じぶんたちのお気に入りが世襲議員が首相になれば『政界のサラブレッド』と持て囃す。
国民民主党以外の党の皆さんが勝手に「玉木雄一郎」と首班指名に書いて多数派工作をするのであれば
国民民主党の皆さんは「榛葉賀津也」と書いて投票すればいいのではないでしょうか。
立民が首相指名でれいわ、共産に協力要請
https://news.yahoo.co.jp/articles/705109a88cd9654b746739c68dc6f5ae7a1e1ce5
立憲民主党の安住淳幹事長は9日、れいわ新選組の高井崇志幹事長、共産党の小池晃書記局長らと相次いで会談し、首相指名選挙での協力を呼びかけた。
一日経ったら随分値が下がりました。
ぷっ
安住氏としては野党一本化の調整を進めているだけでしたね。値段は変わってませんでした。(元々安かった)
玉木氏は首相指名選挙での野党候補の一本化には応じられないとの考えを示した
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025100900684
どっちみち終わってますけど。