読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土)』を11月23日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. CRUSH より:

    しばしコメントが過疎な時期もありましたが、どうやら再点火して順調なようですね。

    よかったよかった。

  2. 転勤族 より:

    冬が来ました。
    昨晩からの降雪で市内でも雪が積もりました。
    冬靴の準備しなきゃ・・・

    どうでもよい本州最北端からの近況報告でした。

  3. 引きこもり中年 より:

    極論ですが、もし今、(暗殺か、自然死か、事故かは別にして)バイデン大統領が死亡したら、1月のトランプ次期大統領の就任式まで、ハリス副大統領が大統領になるのでしょうか。

  4. はにわファクトリー より:

    APEC も G20 も石破首相には荷が重い。
    彼は小心者。国際社会のひのき舞台に引き出されたが、各国首脳に混じって肩身が狭く、完全にびびっている。一対一で外国要人と自然には応対できない。
    G20 円形議事場で首相の隣席はメローニ伊首相でした。
    首相は腕時計に見入ってるふりをして、気さくに周囲と会話する彼女の方角に視線をそらしていた。女性とうまく会話できないタイプなのでしょう。
    そして石破首相は逆転ホームランのようなことを妄想している。
    日中関係で彼の自尊心を満足させるような大金星か何かを取るつもりでいる。
    これが当方の今の見立てです。
    心細い石破首相の深層心理を見抜いて中国はこれから揺さぶりをかけて来ると推測します。

    1. 元雑用係 より:

      ネットを流れる動画を見るにつけ、笑ゥせぇるすまんから「ドーン」される未来が目に浮かぶ今日この頃。
      ちょっとイタイ感じです。

    2. はにわファクトリー より:

      前首相のアタマを撫でてくれていたバイデンは退任直前。今回はこちらに目線を送ってもくれない。居心地が悪くてしょうがない石破首相はなるたけ海外要人と一対一会話をしたくないのです。
      APEC 集合写真の配列は、前列右寄りに石破・尹が並び、二名の背後にバイデンが立つフォーメーションになっていました。記念写真が撮れていたら、ワシントンの心証向上に役立つような「米日韓の堅い絆」が写っていたのかも知れない。
      G20 集合写真は人数が多いので3段になっていました。APEC では赤絨毯に名札が貼られていました。G20 で事前に立ち位置が調整されていたのかは不明です。首相から見て右隣が EU シャルル・ミシェル 議長、そしてフォン・デア・ライエン委員長です。常連の大先輩がたに、日本国を代表してこれからごひいきにと挨拶ぐらいしたんだろうな、新参者の首相どの(ああん?)

  5. はにわファクトリー より:

    夜の間に李老師 X 投稿
    ワールドカップアジア最終予選の会場で漢汗大騒動発生
    日本チームのユニフォームを着て観戦に向かっていた日本人が『日本びいきの中国人』と誤解されて群衆に取り囲まれ、漢汗の大罵倒を受ける様子を捉えた動画が投稿になっています。
    日本人が中国にいるとこんな目に遭うという実例、地球の歩き方中国編再刊との報も出ていますが、楽しい中国観光など21世紀にはありえない白昼夢であると現状理解すべき展開です。動画は必見です。彼は警備に群衆から引き剥がされ護送されましたが、結局ユニホームを脱がされてしまっしまったそうです。ところで日中対戦、日本の勝ちに終わったそうですね。
    李香蘭こと山口淑子が日本に魂を売ったとして漢汗と罵られ、危うく銃殺刑判決を受けるところだったとの故事もありました。あのとき彼らは心からがちょーんだった。そしてなお大陸中国人の捻じれた対日感情の根底にあるものが今晒されているわけです(続く)

  6. はにわファクトリー より:

    中国チームを応援する観戦者たちで一面真っ赤に染まったワールドカップ予選会場のグランドに少年乱入。唖然と見守る選手たちの間を駆け抜け一周した挙句に取り押さえられるまでの顛末が動画投稿されています。観衆はもちろん少年を声援しげたげた笑って大喜び。動画についているコメントのひとつひとつが重要。刷りっぱなしの新聞、垂れ流しの TV 放送局には決して得ることのできない巨大情報源、実に痛快です。

  7. はにわファクトリー より:

    刃物を振り回して警官と対峙した中国老人、舗道で射殺される
    ニッポン警察もぜひ見習ってほしいものです。

    1. はにわファクトリー より:

      現場到着した救急隊が落命した犯人の遺骸を担架に乗せる投稿動画、リアルブレードランナーそのもの。中国に仙峡・桃源郷をいまだ夢見ているリテラシー溢れる知識人()は画面に映っているすべてに見入るべき状況です。

  8. はにわファクトリー より:

    ブラジル G20 で椿事発生
    とろとろ歩いていたバイデン、トルードー、メローニは集合写真撮影に取り残され写らなかった。バイデン大統領が壇上にいないことに気が付いたカメラマンたち、大声をあげて指摘。
    集合写真はのちに3名を最前列中央に据えて撮り直されたのだそうです。今度の列の並びは本来意図を反映したものなのか。EU 首脳と日本を最後列に配したブラジルの意図はなんなん?

  9. はにわファクトリー より:

    スターシップ6号試験機は日本時刻で午前7時に無事打ち上げ成功
    トランプ次期大統領、MAGA 赤帽子を被って打ち上げ基地で参観、選挙期間中 47 と書かれていた帽子には今回は 45-47 の白文字が記されています。46 代は現在ブラジル外遊中ながら、彼の3年半の治世はなかったことにしたいのか。

  10. taku より:

    シニアの労働意欲を削ぐ『在職老齢年金』の見直し
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40dc7590df010af6e9009b63adeb926b00334542
     在職老齢年金の見直しが検討され、調整の発生する基準を月収50万円→62万円or71万円に引き上げる方向だそうです。そしてその趣旨は「働きたいのに年金調整のため働けない人に働いてもたうため」だそうです。
     これに反対します。65歳以上になれば半額程度に年収がさがるのが通例ですから、月収60万円といえば、60×12×2倍=年収1200万円程度の高級取りです。そんな方々を優遇して、そうでなくても将来的な給付に不安のある年金財政に悪影響を与えて、どうするのですか。

    1. 匿名 より:

      「最低賃金の上昇」と「加速度的な労働生産人口の減少」を前に「労働人口を確保するため」には『仕方がありません!!』
      日本の社会構成的に今すぐ急遽外国人労働者を大挙導入しても社会は廻らないでしょう。
      現時点で最大の人口ボリュームを占める『団塊の世代』がこれまで営々と日本国の社会構成に対する「無為無策」あるいは「他人任せ」にしてきたツケ払いを迫られているに過ぎません。
      幼少期からひたすら競争に晒され社会に出る頃にはバブル崩壊からの経済低迷30余年の『団塊Jr.世代』はツケ払いしきれないでしょうからZ世代以降にも祟ることでしょう。

  11. taku より:

    政府税調 専門家会合 中小企業の税優遇 効果の検証求める意見
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241119/k10014643141000.html
    政府税制調査会の専門家会合で、成長投資を積極的に行っているかや、収益性の向上につながっているかなど、優遇措置の効果の検証を求める意見が相次いだそうです。
     これまでは、雇用の安定確保のために、中小企業に対して、様々な優遇策を講じてきましたが、これだけ人手不足のなか、生産効率の低い中小企業を優遇する必要があるのか、という議論です。
     ぜひ進めてください。日本経済の先行きを見据え、国民も巻き込んだ積極的な議論を望みます。

    1. はるちゃん より:

      私は、減税であれ補助金であれ、「中小企業」を金銭的に支援する政策は早急にやめるべきだと思っています。
      金銭的支援は、目的とは逆に経営を弛緩させ中小企業の弱体化を招き、おして政府依存を助長する効果しかありません。
      それよりも今回注目を集めている103万円の課税限度額引き上げが効果的だと思っています。
      課税最低限度額の引き上げは、中小企業で働くパートさんや従業員の手取りを増やすとともに、パートさんの勤務時間の延長が可能になり、募集や勤務ローテーションなどの労働時間管理に手間を取られていた中小企業の負担を減らせます。また、小売やサービスなど消費関連業界への恩恵は大変大きいと思っています。

      1. taku より:

        はるちゃんさま
        コメントありがとうございます。
         中小企業優遇税制の見直しへの賛同ありがとうございます。
         私は、日本経済衰退の要因のひとつは、雇用の確保に重点を置きすぎて、生産効率の低い中小企業を優遇し過ぎたこと、だと考えています。一番大きいのは、なんといっても少子化ですけどね。
         でも選挙でこれを言い出す「勇気ある政治家」ってなかなかいないですよね。
         後半部分は、残念ながら意見が違いますが、それはまた別のところで。

        1. 匿名 より:

          中小企業支援・優遇はこれも一種の「壁」で企業の人数規模拡大にブレーキを掛ける。

          規模の恩恵は効率向上で 労働生産性を上げる一番の方法。

          日本の労働生産性のガンは中小企業基本法てハナシもあるくらい。

          だからといって、今の法的援助を取り下げると 恐らくマイナスもカナリのもの&反対も大きく政治家は票を減らす。

          なので今思いつくベターな方法は中小企業の定義を、従業員数3000~5000人ぐらいに拡大して、実質のアンバランスを無効化する
          など どうかな(笑)

  12. はにわファクトリー より:

    France 24 English 局、ブラジル G20 を old world order(旧世界秩序)の終焉かと自身の Youtube チャネルで報道。ロボットのようによろよろ歩き、振舞いのぎこちないバイデン大統領映像を挿入(続く)

  13. はにわファクトリー より:

    騒乱続く中国で今度は刃物男、制圧を試みる警官隊相手に健闘、飛び蹴りを喰らわす。乱闘シーン動画あり

  14. はにわファクトリー より:

    東京在住男性が昨日午前 X 投稿、発言のググる邦訳はこのように。
    『日本政府が、2025年以降に米国在住の日本人や米国を訪れる日本人観光客に対し、戒厳令が敷かれた場合に備えて注意するよう勧告書を作成することを検討しているというのは、私の国際情勢のビンゴカードにはなかったことだ。
    『トランプがやるのは、前回そうだったように、邪悪にも説教壇からアジア人(日本人、中国人、韓国人、ベトナム人に関係なく)について否定的なことを口にすることだ。そうすれば、MAGAストリートの悪党たちが沸いて出て来てオンラインであれ直接対決であれアジア人に乱暴を働き、彼らを国外追放してくれるだろう』

  15. はにわファクトリー より:

    Youtube CM 動画を観ました。今度こそ運試しに買ってみるか、年末ジャンボ10億円たからくじ。なんか当たりそうな気がします。辛気くさい石破茂政権を吹き飛ばして幸運を掴め。売り場スローガンはこうじゃないのか。

  16. 匿名 より:

    バルト海の海底ケーブルを切断した中国貨物船、NATO艦艇によって包囲・拿捕された模様・・・
    きな臭くなってきた。日本を取り巻く海底ケーブルも危ない。

    1. はにわファクトリー より:

      拿捕されたのはばら積み船 YI PENG 3 号
      湾内で停船した当該船は AIS 信号を出し続けているようです。
      https://x.com/auonsson
      NEW NEW POLAR BEAR 号事件の時も公開データを元に犯人を突き止めた同じ方が詳細な X 投稿をしています。報道記事はまだ出てないのか。
       

  17. 七味 より:

    経済学の質問なのです♪

    限界消費性向って、所得増の原因とかにはあんまし影響されないような定数として扱える数字なのでしょうか?

    人間集団に関するものなので、自然定数みたいに特定の値を必ず取るものではなくて、ある程度のブレはあると思うけど、基本的に「日本人」とか「現在の日本人」とか人間の集団の性質を表すようなものなのでしょうか?
    そうであれば、減税による所得増に対する税収の増分を予測するということに使えるんじゃないかって思うのです♪
    一方で、一時的な所得増なら0.2、恒久的な所得増なら0.7みたく、所得の上がる要因に大きく影響されるなら、政策の効果測定に使えるけど、はじめて行う政策の効果予測には使いづらいように思うのです♪

    なんとなく集団の性質を表すものだと思ってたのですが、ネットとかでみてると特定の政策の効果測定に使われているように感じたのです♪

    どなたか詳しい方がいれば教えて欲しいなって思ったのです♪

    m(_ _)m

  18. 美術好きのおばさん より:

    「岩屋外務大臣が贈収賄!」の言葉がX上にあったので、何事かと思ったら、朝日新聞の見出しにありました。

    「日本の国会議員にIRで贈賄の疑い 中国企業元CEO起訴 米司法省」(朝日新聞デジタル版)

    Xに記事を載せてくださった方によると、中国企業(旧500.com)は日本のIR入札を勝ち取る為に、以下4名の国会議員に賄賂を渡したとの事。

    日本維新の下地幹郎
    自民党の中村裕之
    自民の岩屋毅
    自民の船橋利実
    自民の宮崎政久

    米国司法省の広報
    https://www.justice.gov/usao-nj/pr/former-ceo-500com-now-bit-mining-ltd-indicted-role-bribing-japanese-officials-and-bit

    1. Masuo より:

      渡邉哲也さんが詳しく解説してくれてます。
      https://foomii.com/00049/20241121065927131751
      (今回は無料で読めるそうです)

      国内法では時効で無罪放免らしいですけど、アメリカでは犯罪者ですからね。外交特権で捕まることは無いでしょうけど、犯罪者と海外の要人は会いますかねw

      こんな外務大臣いないでしょう。笑い話にもなりません。
      仕事が物理的にできないような外務大臣は不要です。
      即刻自ら辞任するか、石破は罷免するべきでしょうね。

  19. はにわファクトリー より:

    1.令和日本は田中角栄を必要としない
    2.石破総合経済対策に的外れの危惧
    3.遅れてやってきた20世紀型総理大臣
    という評価が年内に定まってしまうのではありませんか。半導体支出(のやりかた)は具体案がかなり進められているようですが、補正予算でおカネ配りますのほうはどうでしょうか。

  20. はにわファクトリー より:

    夜の間に李老師 X 投稿
    中国にみなぎる殺人衝動、大学寮内で刺殺事件発生
    地球の歩き方北京編2025~2026(2024年11月14日)は妄想旅行に浸るナルシスト向け図書なのか。21世世紀型冒険心とはこれのことだ。

  21. 元雑用係 より:

    岩屋毅外相、大変そうですね。
    仕事にならんカモ。
    (鼻ほじAA略)

    別件、青山繁晴動画でも党内議論で外国人のパー券規制に反対表明してたとバラされていたのを思い出しました。

  22. はにわファクトリー より:

    岩屋毅外相は辞任するのか罷免されるのか
    石破政権、空中大爆発の可能性

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告