読者雑談専用記事通常版 2023/12/02(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/12/05(火)』を12月5日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    (完全なる独断と偏見かもしれませんが)エコーチェンバーという、同じ意見の人間同士が群れて、その仲間うちで、意見の正しいさが強化されていく現象(?)や人がいるそうです。
    ということは、マスゴミも、その愛読者も、日本リベラル派も熊愛護派も(もしかして我々も)、このエコーチェンバーではないでしょうか。
    問題はエコーチェンバーになると、自分の意見の正しさに自信(?)ができ、その意見に賛同しない人がバカに見えてきます。そして、自分の意見が正しいのだから、エビデンスが不要になります。しかし、相手もまた(自分とは意見が異なる)エコーチェンバーということもあり得ます。そして、相手側の方が多数派ということもあるでしょう。その相手に自分の意見を説明するには共通言語として、不要だとしたエビデンスが必要になってくるのではないでしょうか。(もっとも、自分の意見を理解できない人は不要だと切り捨てるなら別ですが)

  2. わんわん より:

    未納の反則金は6千円、7千円、1万2千円…埼玉県警、2021年に違反の男3人を逮捕 「逃げ得は許さない」(埼玉新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e26c8ecc11857f3a5727b1c28b6f74e36526d3df&preview=auto

     アホはみせしめになる w
    近年の反則金納付率は約98%で推移している
    納付率が低下したときに導入されたのが放置違反金制度(2004年道交法改正2006年施行)

    反則金を支払いたくないときの対処
    ①通告書のサイン拒否
    ②裁判で争う旨の表明
    ※警察からの出頭要請には従う(その際には送検を促す)
    ※送検された場合はほとんどが不起訴(起訴猶予)になると言われてます 当然 不起訴ですよと通知はしてくれません
    ※ごくまれに起訴されて裁判所(検察庁)からの出頭要請があります あなたはみせしめになりました素直に応じましょう 起訴→有罪となれば反則金→罰金(科料)となり前科もつきます

     面倒が嫌なら反則金納付が一番です

  3. 伊江太 より:

    長谷川幸洋氏が、ハマスによるイスラエルへの越境攻撃に関して、エッと驚くようなはなしを、氏のネットニュースで連日語っています。(尤も、これに驚くのは、日本に住む者に限ってのことかも知れませんが)。『長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル2023/11/30【イスラエル女性偵察兵の惨劇】ハマスからの攻撃を察知していた』ほか
    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%B9%B8%E6%B4%8B%E3%81%A8%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E4%B8%80%E3%81%AEnews%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9&x=wrt&aq=-1&ai=ad42a7a0-36be-4467-bbe1-ae17bb6512a6&ts=8957&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

    最初に紹介された話は、もう10日以上も前に、あるイスラエル紙が報じたもので、ガザとの境界に設けられ、多数の監視カメラによりガザ地区全域の動きを細かく把握できる監視塔に詰めていた女性兵士達が、何ヶ月も前から、今回のハマスの活動の予行と思われる活動を観察しており、その旨を逐次報告していたにもかかわらず、すべて無視され続けたということです。実際にそれが起きた際には、この監視塔は当然攻撃目標のひとつとなって、女性兵士達は自軍の何の保護もないまま、殺害、ないしは拉致されたというのですが、同僚の遺体の下に潜んで難を免れた女性がいて、この事実を赤裸々に暴露したという、まず疑いようのない話でしょう。

    テレビなどの国内メディアもこれに追随し、欧米各国でもただちにこのニュースは拡散されていたというのですが、極めつけは、ニューヨークタイムズ紙が、イスラエル軍中枢に、例えばパラグライダーの使用など、今回のハマスの攻撃内容とほぼ一致する行動予測が文書化されており、その全文を入手したという記事でしょう。2023/12/01 AEP BB News『イスラエル、ハマスの攻撃めぐる事前情報重大視せず 米紙』 https://www.afpbb.com/articles/-/3494185?cx_part=top_topstory&cx_position=2
    しかし、わたしの知る限り、日本のマスメディアでこのニュースを採り上げているのは見たことがない。一体これはどうしたことなのか?

    長谷川氏は、イスラエルのネタニエフ極右政権もハマスも、互いを必要とする関係にあったのだという見方を示していますが、そうだとしても、イスラエルにとって、ハマスがこれをやるのを知りつつ、敢えて手をこまねくことに、何の利益があるのか? 私たちの通り一遍の理解力では、到底その真相は掴めないように思ってしまいます。

    相も変わらず、イスラエル軍のガザ攻撃の惨状を「人道的」観点から報じ続ける日本のマスコミ。究極的には互いを根絶やしにする以外に真の解決はないとまで敵対感情が昂進した、例え一部とは言え武力的には圧倒的な力を持つユダヤ人とパレスチナ人勢力の間の相克に対して、はっきり言って、極めてお粗末な取材力、洞察力でもって、賢しらな論評を掲げることなど、まったくの役立たずとしか思えないのは悲しいことと、言わねばならないでしょう。

    1. さより より:

      このニュースは、ハマス襲撃後それ程時を経ない時期にどこかのネットニュースで読んだ記憶があります。この報告が軍上層部や政府に届かなかった、又は、届いていたが何のアクションも取られなかったのは、イスラエルが内部でかなりの混乱状態にあったからだと説明がされていました。イスラエルは、汚職政治家、ネタニヤフが持ち出した司法制度改革という名の司法の権限弱化に対する反対運動があり、かなり混乱していたようです。何しろ、裁判官の権限を弱めようとのが眼目らしいです。ネタニヤフは、腐敗した政治家で、自分が逮捕されない為に首相になったとも言われる程で、司法制度改革も自分が捕まって時に罪が軽くなるようにする意図があったのかもしれません。当然、自分の意のままになるような人事もやっていたようで、それが軍にも波及していたのかもしれません。良識あるイスラエル国民は、ネタニヤフにはウンザリしています。
      腐敗と言えば、ウクライナ、これだけの凄惨な戦争を継続している中でも、国家国民の事など眼中に無く、ひたすら汚職に邁進し私腹を肥やす事だけに腐心する腐敗した政治家や富裕層がいると言われています。
      又、ハマスのトップ。カタールの超高級ホテルの豪華な部屋に住み、その遠隔地からネットTVで、ガザ住民にガザから退避するな、と命令しています。彼の個人資産は、6000億円と言われています。
      日本のお花畑脳のマスゴミは、こんな事には触れず、毎日ガザの被破壊地の映像を流し、深層に触れて解説するのは面倒なのか、彼らのお花畑脳の理解の範疇を遥かに超えるからなのか、最後はお決まりのイスラエル軍の空爆は怪しからん、で放送は終わり。
      ガザの被害が増えるのは、カタールの高級ホテルから、避難するなと指示を出している者がいるからではないのか?などということには一切触れない。
      お花畑脳は、真実の追求には、興味関心がないのか、脳のキャパが追いつかないのか?

      1. さより より:

        補足します。

        わたしが読んだのは、以下の記事でした。10月7日の5日後の12日に配信されたものです。

        ・ハマス襲撃を許したイスラエル「4つの大失敗」
        中東随一の「セキュリティ網」なぜ突破された?
        2023/10/12 5:00
        (執筆:テルアビブ=Ronen Bergman記者、エルサレム=Patrick Kingsley記者)
        https://toyokeizai.net/articles/-/707835?page=5

        この記事の中に、長谷川幸洋氏が動画の中で述べている、監視女性兵士達の報告を上部が聞き流した背景の一部があるかもしれないです。

        ネタニヤフ政権の腐敗の内容に関しては、以下の記事。

        ・イスラエルの歴史学者が語る「ハマス奇襲」の本質
        ユヴァル・ノア・ハラリ氏「ポピュリズムの代償だ」
        2023/10/14 10:30
        https://toyokeizai.net/articles/-/708392?page=3

        ・「絶対的な悪も正義もない」歴史学者として…ハラリ氏に聞くイスラエル情勢
        [2023/10/20 23:30]
        https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000320868.html

        以上を見ると、イスラエルは、政権の腐敗やハマスやパレスチナ情勢に関する情勢分析が、客観よりも主観的な方に傾いていたような印象です。自分達の楽観という色つけで全ての情報を見ていた。
        毎日、ロケット砲が何発も飛んで来て、アイアンドームで何とか撃ち落とすという状況にありながら、何故、こんなに楽観方向に意識を持って行けるものなんでしょうか?
        人間は、慣れる、ということでしょう。或いは、楽観の方を信じたいという、一種の逃避意識か?
        一方、我がマスゴミは、惰性でニュースを流すことに慣れきっている。自分の頭でニュースの意味と価値が判断出来ない。
        これが、伊江太さんが、何故、日本のマスゴミは、この女性兵士達のニュースを流さないか?の答えでしょう。
        このニュースの意味と価値が自分達で判断も理解もできなから。欧米のメディアの騒ぎ具合で、流すかどうかを決める。
        ニュースの意味付けを、長年、欧米メディア依存して来たからでしょう。よくもまあ、日本政府は、従米だ、対米依存だと非難できるものです。

    2. 引っ掛かったオタク@イスラエル現政権がワザとスルーしてたんやったらまたハナシ変わりまっけど より:

      第4次中東戦争を想起させるハナシでんな
      当時イスラエル政権や軍上層部をハンドリングしていた層は「早くても1975年まではアラブ諸国からの正面攻勢は無い」とキメてかかり、軍情報部局やモサドなどから上がって来ていた情報についてマトモに対応しようと云う姿勢に欠いておったソーっス
      第3次中東戦争で勝ち過ぎて判断にバイアスかかってたンとエジプトの弱ったフリ工作の相乗が効いたってコトらしいっスけど、サスガに(緒戦は間に合わなかったにしても)直前には警報トバセたミタイナから、イスラエル現政権よりは多少ましだったんかもシレマヘンな

    3. クロワッサン より:

      >長谷川氏は、イスラエルのネタニエフ極右政権もハマスも、互いを必要とする関係にあったのだという見方を示していますが、そうだとしても、イスラエルにとって、ハマスがこれをやるのを知りつつ、敢えて手をこまねくことに、何の利益があるのか? 私たちの通り一遍の理解力では、到底その真相は掴めないように思ってしまいます。

      イスラエル国としての国益と、ネタニエフとしての利益は異なるからだと考えますが。

      日本国としての国益と、弱い権力者である岸田文雄としての利益が異なるように。

      鬼畜米帝も、日帝による真珠湾攻撃を事前に察知していたのに、敢えて攻撃を成功させて「リメンバー パールハーバー」を合言葉に国内をまとめ、参戦した訳ですし。

      数百人や数千人のイスラエル国民が死んだところで、きっちり防ぐよりも国内が反パレスチナでまとまれるなら、ネタニエフにとって防ぐ事にさほど意味は無いと考えます。

  4. たい より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49c57a058eb87d9ab5a8876351cce01f5c4edcc3
    NHK 取材メモのネット流出認め謝罪「子会社が契約している派遣スタッフが流出」人物特定「深くお詫び」

    これ要はいわゆるColabo問題に絡む話です。暇空茜氏がColabo問題(今は他の三団体も併せて追っておりWBPC問題とでもいうべき話らしいですが便宜上こう呼びます)追っかけていく過程で、とある人物を切り捨てた訳ですが、今回の取材対象はその、とある人物です。
    とある人物は今度はColabo側につき、いろいろと動き回っており、今回のインタビューはその一つかなと思われます。
    この内容が何者からか暇空茜氏に送信され、氏が11月28日のTwitterでこういうタレコミがあったが真偽不明ですと流した訳です。
    Colabo側、暇空側どちらに理がありかは、各々で実際に調べていただいたらいいのではと思います。
    (個人的には都庁が一番の癌と考えています)
    ただ今回NHKに疑問が残るのは、情報を流出させたスタッフの動機などが今一つ不明瞭に感じる事。
    あとはこういう意見が対立する問題については、暇空氏にも何らかの形で意見をいただくのが筋ではないでしょうか。
    色々な怪情報も出回っており、自称学生との場外乱闘もありColabo情勢は複雑怪奇としか言いようがありません。
    ポーン

    1. CRUSH より:

      WBPC問題は、闇そのものですね。
      誰も、語らない。
      だからこそ別格で注目しております。

  5. nanashi より:

    今日はちょっとした愚痴を…。
    昨日から会社で使用している携帯電話が、ガラホからスマホに変わりました。
    私の個人携帯は、使い易いという観点から、ガラホを使い続けているので、今回がスマホデビューとなりました。
    会社の取引先の印刷会社が、NTTドコモのショップを経営している為、会社では必然的にドコモの携帯電話を使用する事になっています。
    ガラホは富士通のarrowsでしたが、スマホはサムスン電子のGALAXYになりました。
    選りに選って韓国製のスマホだなんて…。
    富士通も携帯電話事業から手を引き、現在は支那のレノボの傘下だそうです。
    慣れないスマホに悪戦苦闘の状況ですが、着信音を変える為に、スマホを弄っていると、着メロにBTSの曲が入っていました。
    こんな所にもステマ寒流アイドルをぶっ込む辺り「流石は韓国だな。」と思いました。

    1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

      nanashi樣。

      ヨリにもヨッテサムソンって最悪ですね。
      でも、ガラケーからスマホに出世ですね。
      ワタシはまだガラケーです。
      ワタシも来年ぐらいにはスマホにする予定です。

      1. nanashi より:

        タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 さま

        ありがとうございます。
        NTTドコモのホームページにある製品情報を見たのですが、取扱が5社しかないみたいですね。

        iPhone:Apple (USA)
        Google Pixel:Google (USA)
        GALAXY:Samsung (Korea)
        Xperia:SONY (Japan)
        AQUOS:SHARP (Taiwan/Japan)
        arrows:FCNT (PRC/Japan)

        微妙なラインナップですね。
        私が使っているKDDI(au)だと3社多い8社ですが、KDDIの生みの親である京セラは、個人向けスマートフォン・携帯電話事業から手を引くみたいですしね。

        iPhone:Apple (USA)
        Google Pixel:Google (USA)
        GALAXY:Samsung (Korea)
        Xperia:SONY (Japan)
        AQUOS:SHARP (Taiwan/Japan)
        arrows:FCNT (PRC/Japan)
        Xiaomi/Redmi:Xiaomi (PRC)
        TORQUE:KYOCERA (Japan)

        こう見ると日本も世界のセキュリティーホールであり、韓国の事を笑う資格なんてあるのかと思ってしまいます。
        LINEを頻繁に使うくらいの危機感無き国民性ですしね。

    2. より:

      だいぶ前にスマホに切り替えましたが、個人的にはどうしてもスマホでないとダメだということはあまりないですね。ただ、良く知らない土地に来た時、Google mapが使えるのはありがたいです。それ以外では、「通話機能の付いたPDA+音楽/動画プレーヤー」のつもりで使ってます。

      現在使っているのはGoogle Pixel 7aですが、これに限らず、最近の機種で不満なのは、やたら画面が巨大化して重いこと、microSDで容量拡張ができない機種が増えたこと、そしてなんといっても無闇に高価なことです。私の通常の用法で考える限り、ケータイに20万円も払う気には到底なれません。

  6. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    先程、バンコクのセブンイレブンに明日の朝食用のパンを買いに行きました。以前から気になっていたお兄ちゃんがいましたので、話しかけました。タイ語がデキないので、グ−グル翻訳で話しかけました。ペットボトルの水を買いたいんや。で、運賃手数料は幾ら?と聞いたらスマホ出してきて、アプリが何やかや、私には解らない世界です。で最後は英語で、ハウマッチと言ったら100バ―ツって聞きました。日本では聞かない事なのでタイは日本ヨリ進んでいると感じました。

    蛇足です。
    1,5Lのペットボトルの6本組を6ケ―ス購入です。
    自室で待っていたら1回で運んでくれました。
    以前、ワタシはス―ツケ―スに入れて3往復しました。@69合計414Bでした。100Bを払いました。バンコクは進んでいるのか、遅れているのか、日本にも配達サ―ビス有りますよね??

    1. すみません、匿名です より:

      コンビニ・スーパーでは取り組んでいるところが多いですね。
      都内のセブン最低料金は1,000円以上、配送料は330円~
      都内には日用品宅配専門会社もありますね。
      一人暮らしの高齢者の重い買い物は助かりますね。
      将来はいたるところで限界集落(店舗がない)、どうなるんでしょうか?

      でも、今はいつのまにかラストワンマイル問題解決してますね。

      従事している人が、社会保険未加入、労働時間規制対象外でなければいいのですが・・・。

  7. nanashi より:

    【最新版】日本保守党を支持する著名人 月刊Hanada2024年1月号 括弧内は肩書き
    北村晴男 (弁護士)
    須田慎一郎 (ジャーナリスト)
    茂木誠 (駿台予備学校講師、N予備校講師)
    宮嶋茂樹 (報道カメラマン)
    加藤康子 (産業遺産情報センター長、元内閣官房参与、加藤勝信前官房長官の義姉)
    井川意高 (大王製紙元会長)
    長谷川幸洋 (フリージャーナリスト、元中日新聞社論説副主幹)
    潮匡人 (評論家、軍事ジャーナリスト、元航空自衛官)
    居島一平 (お笑い芸人)
    上島嘉郎 (フリージャーナリスト、産経新聞社「正論」元編集長)

    前回紹介した高橋洋一氏に関係する人達がいる事が特徴ですね。
    須田氏は高橋氏と共に万年野党のアドバイザリーボードの一人ですし、長谷川氏は高橋氏と共演が多いですしね。

  8. 墺を見倣え より:

    デジタルデトックス生活始めます。

    静かな湖畔に小屋を設けたので、デジタルデトックス生活、というのは嘘で、湖の様に見えるが、実は溜池、山々を眺める代わりに、田畑を眺める事になる。

    小屋のすぐ脇を流れるのは、綺麗な小川とは程遠いドブ側だ。

    現実はどうあれ、気分だけは静かな湖畔のつもりで過ごそう。蚊が多いけど・

  9. こんとん より:

    漫画家であり参議院議員でもある赤松健議員と参議院議員の小野田紀美議員のマンガ等を切り口とした対談です。自民党チャンネル Youtube動画20分くらい
    https://www.youtube.com/watch?v=vWycZHgLtN8

    非常に面白かったです。小野田議員とは男女も違い世代も違うので、私も取り上げた作品はヘタリア(ネットミーム知識)くらいで知らない作品ばかりでしたが、漫画ネタ知らなくても小野田議員の人となりは理解できて、私的に好感度爆上がりでしたw

    小野田議員の生い立ちや政治家を志したきっかけ、オタクとしての拘りや思想のコアを窺い知ることができて、ますます好きになりましたw小野田議員好きな方にはオススメですし、知らない人にも20分で身近になれるかもですw

    私が面白かったと思う概要は↓な感じです。私的まとめと最後に参考マンガ

    ・マンガを新しい世界を知る扉として。作者の世界観に触発されて自分の将来を考える基準点とした。小野田議員の場合は正義実現のため卑弥呼を読んで政治家を志したらしい。小学校上がるくらいにw。卑弥呼とかうた恋いとか

    ・プロデューサーとして制作に関わった経験から。製品作成の時は、自己の拘りより利用者満足を考える。この考えは政治家でも活かしてほしいし理解してると思う。幻想水滸伝とかヘタリアとか

    ・日本のマンガの素晴らしいことはタブーがないこと。宗教とかタブーなんかの規制なしに十人十色の作者の自由な世界観に触れられる表現環境は世界では真似できない。ベヨネッタとかヘタリアとか聖☆おにいさんとか

    小野田紀美議員の圧倒的オタクの入った早口のアツすぎる語りがオススメです。

  10. 引きこもり中年 より:

    (元ネタがはっきりしないので恐縮ですが)今の世界の外交は「味方の敵が味方」、「敵の味方が味方」の世界になりつつあるそうです。この複雑怪奇な外交の世界に、(岸田総理をはじめとして)日本の外務省は対応できるのでしょうか。

    1. より:

      大昔から、国家間外交は権謀術数、弱肉強食の世界です。今に始まった話ではありません。
      パーマストン卿の曰く「わが英国には、永遠の友もいなければ、永遠の敵もいない。あるのは永遠の国益だけである」

      1. さより より:

        >あるのは永遠の国益だけである

        永遠の国益追求はいいが、もう少し、世界の将来に迷惑をかけないように、賢くやって欲しいものだ。
        この国の身勝手な目先の二枚舌外交で、今日あちこちに紛争が残ってるんだよね。紳士の国の政治家と外交官に、もう少しのジェントルマン精神と頭の良さがあれば、今日の世界はもう少し静かだったかも。

        1. より:

          所詮は海賊上がりの国ですよ。
          せいぜい欺瞞や偽善の手口が洗練されたにすぎません。

      2. 引きこもり中年 より:

        これまでは外交の世界でも建前というか、第三国への見せ方というものがありました。これからは、それもなくなっていくのではないでしょうか。

        1. より:

          逆でしょうね。
          建前とか名分ばかりが飛び交うようになるでしょう。でも、それだって今に始まったことではなく、昔から外交ってそんなもんですよ。

          1. 引きこもり中年 より:

            日本の外務省は、「味方の敵は敵」、「敵の味方は敵」は対応できても、「味方の敵は味方」、「敵の味方は味方」が対応できるでしょうか。

          2. さより より:

            引きこもり中年 さま

            歴史を見れば分かります。

          3. より:

            引きこもり中年様

            再々言っているように、今に始まったわけでもない事態に対応できないようならば、外務省などという役所はとっくに消滅してますよ。外交は綺麗事ばかりでは済まされません。そして綺麗事でない部分を担うのが外交官の仕事です。

  11. クロワッサン より:

    [寄稿]心が序列化される韓国、その見えない監獄!
    https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48539.html

    戦犯国とか道徳的優位とか、国力が上がった韓国には相応しい日韓間の条約がある、とか必死で序列かしてたのに、不思議なもんだ。

  12. クロワッサン より:

    [寄稿]自己陶酔に陥った「曹操の道」を歩む尹大統領
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48545.html

    >誤った希望に陶酔したうえ、反論を許さない独善がもたらした惨事だ。

    >国際政治学者ハンス・モーゲンソーによると、国際政治でも「戦略的ナルシシズム」現象があるという。現実をありのまま見ることができず、自分の主観どおり相手を勝手に解釈したり、判断したりする行動だ。

    まさしくオナマスター・ムンジェインとMJ時代の韓国民の事じゃん。

  13. クロワッサン より:

    [レビュー]私たちが飲食するチョコレートとコーヒーには涙がしみ込んでいる
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/48544.html

    良記事です。

    自分が居る企業や職場がブラック企業やブラック職場だと文句を言ってる人でも、株式投資にあたって購入対象がブラック企業かどうか調べる人は少ないでしょうし、そもそもそんな観点を持つ事も稀でしょうし。

    「紛争ダイヤモンドに投資して〜億円儲けました!やった〜!」ってのと、「ブラック企業に投資して〜万円儲けました!やった〜!」ってのは、本質的には同じだと考えるんですけどね。

    1. 匿名z より:

      十数年前 中国株に投資をして少し儲けましたが 中国に投資して儲かるのは中国で、そのおこぼれで自分が儲かったと気が付き 尖閣問題後一切中国関連投資は止めました。

      1. クロワッサン より:

        配当金とかは結局株式会社の利益の一部を回してるだけで、利益が全て配当金に回ってる訳では基本的に無いですしねl。

        中国企業っていっても環境改善関係とかの企業なら良いんでしょうけど。。。

  14. クロワッサン より:

    [特派員コラム]米国の指導者たちがますます率直になるわけは
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48534.html

    >帝国の特性の一つは余裕である。帝国にとって、威厳と寛容はコインの裏表の関係にある。中国の王朝は朝貢貿易で従属国が捧げるものより多く施したりもした。

    で、朝鮮の由来は「朝貢での貢物が鮮(すく)ない事」だし、朝貢しまくる朝鮮に宗主国が回数制限をしたり。

    強請り集りの乞食っぷりは筋金入り。

    >国家であれ個人であれ、余裕と体面を捨てると、強情できつくなる。

    だから、切実にお金が欲しい韓国は、時に被害史を創造してでも被害者コスプレ商法を推し進めるんでしょ?笑

  15. はにわファクトリー より:

    壊れた錨を回収していますが落とし主はあなたではありませんかとフィンランド警察当局が連絡を取りたがっている北極海コンテナ船 NEWNEW POLAR BEAR のその後です。
    ナホトカの港へ立ち寄ったあと天津へ向かっている当該船は日本時間で本日午前 10 時前に朝鮮半島東沖を航行していることを現示する AIS 信号を出し始めました。もうじき釜山沖を通過して対馬海峡を抜けるようです。操業中の漁船多数がいる混雑した海域ですので、AIS を出さないまま航行できないだろうと思っていました。このあと黄海へ進んでそれから天津へ向かうのだそうです。
    津軽海峡を東から西へ通過した時刻は深夜零時でした。次に近くを通るときは夜中を選んでそそくさ行くのでないかと予想していましたが、白昼堂々航行のようです。

    1. 元雑用係 より:

      私も昨日確認しました。ナホトカを南下し始めてからAISを切ったようでした。

      フィンランド当局は中国当局に捜査への協力を求めているそうです。
      POLITICO
      https://www.politico.eu/article/balticconnector-damage-likely-to-be-intentional-finnish-minister-says-china-estonia/

      シンシンホッキョクグマ号、中国政府の反応や如何に。(笑)

      ちなみに、11/30時点はこうでした。
      https://shinjukuacc.com/20231128-00/#comment-295967

    2. はにわファクトリー より:

      お尋ねものの北極海コンテナ船 NEWNEW POLAR BEAR 号、対馬沖を通過する際におかしな操船をしたのが MarineTraffic に記録されています。午後 5 時 40 分ごろ対馬沖で反時計回りにくるりとループを描いてから今は黄海に向かって進んでいます。あんなことをして積み荷のコンテナが崩れたりしないのでしょうか。世界の注目を集めていることを知っていてしれっと余興をやってみたのかも知れません。 超絶操船で A H O とか海に書いて見せて欲しかったです。航跡は 24 時間で消えてしまうようですのでスクリーンショットを採っておきました。

    3. 元雑用係 より:

      雑談板更新の前に。

      現時点ではAISを有効にした状態で、黄海内、遼東半島沖を北西に向けて航行中ですね。
      対馬海峡は通過したようですが、随分時間がかかってますね。
      待機なのかな?

      https://imgur.com/a/q7Fal8a

      ちなみにimgur.comでNew postをクリックし、画像を貼り付けると画像公開できます。アカウント作成の必要はありませんが、匿名投稿だと削除ができなかったと思います。

  16. 元雑用係 より:

    新宿会計士ブログのコメント欄で、コメント送信ボタンを押しても即時反映されないことがままある件で。
    ここ数日の出来事ですが、コメントを書き始めてからブラウザの別タブを開いてこのブログの過去記事を開いたりすることが何度かあったのですが、この場合にコメントが即時反映されないことが結構ありました。
    ブログシステムから怪しいセッションと判断されて、排除しているのかも知れません。

    コメントを書いている最中に新宿会計士ブログの過去ログを参照してしまったら、改めてコメント書き込みのタブを開き直してコメントを書き、送信ボタンを押すのがよいかも知れません。
    コピペなどを活用して。

    かも知れない程度の話ですが、参考までに。

    1. こんとん より:

      >元雑用係
      私も即時反映されないことは数回あり、また別タブで過去記事からコピペしながら書くことも多かったので、その原因には当てはまりそうです

      とりあえず暫くは投稿書き終わった後に全文コピーしてから、ブラウザの全タブから当サイトのセッションを一度切り、再立ち上げてからペーストして投稿って手順に変えてみます。

      再現しなければ問題切り分けになるかもですね。
      貴重な情報ありがとうございました

  17. クロワッサン より:

    難民受け入れの新制度 苦境にある人救う運用を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231202/ddm/005/070/130000c

    難民のサポートが自助共助公助の共助止まりなら第三者がどうこう言わないんじゃないですかね?

    公助を前提としているから、生活保護受給者の上位互換というか更に手間暇が掛かる厄介者として敬遠されるのでは?

    って事で、毎日新聞が全責任を負って自称難民のサポートをし、日本社会で犯罪などは“絶対”させないと約束出来るなら、毎日新聞は難民受け入れ事業をしても良いんじゃないかと。

    1. 墺を見倣え より:

      > 毎日新聞が全責任を負って自称難民のサポートをし、日本社会で犯罪などは“絶対”させないと約束出来るなら、毎日新聞は難民受け入れ事業をしても良いんじゃないかと。

      それでも良くないんじゃないかと。

      近い将来AIが発達して、AIにできる仕事は人ではなくAIがする様になった時、「日本人は失業しろ。在日外国人が仕事するから。」とパヨクは言いたいのではないかと懸念します。

      難民であれ、密入国であれ、背乗りであれ、特別在留であれ、一旦入国させてしまったら最期、そう簡単に帰国してもらえない事は、戦後の歴史で十分過ぎる位学習した筈。

      1. クロワッサン より:

        >それでも良くないんじゃないかと。

        うーん、ゼロコロナ的なゼロで考えているので、完全にゼロなのをきちんと立証出来ないと駄目ってなるから、現実的に不可能だと考えるんですけどね。

        >難民であれ、密入国であれ、背乗りであれ、特別在留であれ、一旦入国させてしまったら最期、そう簡単に帰国してもらえない事は、戦後の歴史で十分過ぎる位学習した筈。

        ホントそうですよね。

        対馬の仏像盗難ですが、「合法的に日本に渡った事を証明出来なければ、非合法的に日本に渡ったと見なし、所有権は韓国側にあるものとする」ってな判決が出た時、「よっしゃ!これで在日コリアンに合法的に渡日した事を証明するよう要求して、証明出来ない在日コリアンは不法渡航者・不法入国者であり、不法滞在者として朝鮮半島に強制送還出来る!」って考えましたよ笑

  18. クロワッサン より:

    ガザ地区で戦闘再開 人道優先し休戦に復帰を@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20231203/ddm/005/070/064000c

    >市民がこれ以上、命を落とすことがあってはならない。イスラエルは攻撃をやめ、ハマスは人質全員を解放しなければならない。

    うーん、イスラエルもハマスも話し合いで問題を解決する事に同意出来る人しか居なくなるまで、自由に、そして徹底的にやらせれば良いと考えるんですけどね。

    そうすれば、その世代がある程度居なくなるまでは「九条真理教」が通用するんじゃないかと。

  19. クロワッサン より:

    (社説)前原新党 野党結集 口だけでなく
    朝日新聞デジタル2023年12月2日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15807139.html

    >前原氏は民進党代表だった17年の衆院選に際し、小池百合子東京都知事が率いる希望の党との合流を決め、野党勢力の分立を招いた。その責任を深く自覚するなら、結集の実をあげるべく全力を注がなければならない。

    自民党のパーティー券問題は裏金疑惑に発展仕掛けてますが、野党は支持率を上げられますかね?

    野党結集ではなく野党撤収の呼び水になるとか?笑

  20. sqsq より:

    TBSのアナウンサーが「約束を反故にした」を「約束をハンコにした」と読んだんだって。

    1. さより より:

      人間、知事の穴があるのは仕方ないとして、仕事なのだから、原稿下読みして確認しておかないのかな?
      読める読めない、なんて問題ではなく、自分が本番で伝える情報の中身を確認しておかないのか?の方が気になる。何か、原稿読みさえすればいい、という仕事のやり方なのか?
      これは、漢字読める読めないよりも、大きな問題だと思う。

      1. さより より:

        知事 → 知識

        1. 匿名 より:

          ご指摘の「準備としっかりとするかしないか」は、アナウンサーとしてのプロ意識の有無の差だと思われます。

          余談になりますが、原稿を読み上げるだけであれば、音声読み上げソフトで遜色なく対応できる時代になりました。
          もうアナウンサーを人が務める必要はないと私は考えています。

  21. クロワッサン より:

    <社説>元慰安婦訴訟 関係悪化させぬ努力を@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/292460

    >主権免除は「国際慣習法上の原則」として長く絶対視されてきたが、近年は国家の商業的行為や人道問題などには適用されないとの考えも広がっている。その範囲は依然、明確ではないものの、欧州中心に各国の司法判断で適用除外の事例が増えてきた。

    その適用除外の事例は自称元日本軍慰安婦訴訟に援用出来るのか否かを論じる事をしないところ、なんというか詐欺的だなぁと。

    >ただ「解決済み」との立場を堅持するだけで良好な日韓関係は維持できない。日本政府には元慰安婦の名誉と尊厳の回復に向けて韓国政府と協力する責務がある。

    日本政府に協力しろと持っていく為に、こうして詐欺的な提起をするんだろな、と。

    自称元慰安婦の名誉と尊厳の回復は、韓国政府の国内問題。

    韓国は国内問題をロクに解決出来ない無能な失敗国家だけど、そんな失敗国家に日本が付き合う義理なんて無い訳で。

    >日本統治下で多くの元慰安婦が苦痛を味わった事実を、決して忘れてはならない。

    あんな被害者コスプレ詐欺を相手にするのは、ヒトモノカネジカンの無駄。

  22. クロワッサン より:

    <社説>教団被害の救済 財産保全を回避するな@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/292656

    >与党などは財産保全に慎重な理由を、憲法に定める財産権や信教の自由に抵触しかねないためとするが、結社の自由を基盤とする一般社団法人などでも、解散命令請求を受けた場合には財産保全措置が認められている。宗教法人だけを例外扱いする根拠は乏しい。

    さてさて、立憲共産党と日本維新の会は、自民党に財産保全措置を呑ませる事が出来るか否か。

    1. クロワッサン より:

      被害者救済法案 財産保全へ一致点を探りたい@読売新聞社説
      2023/11/29 05:00
      https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20231128-OYT1T50219/

      自公国案と立憲共産維新案の一長一短が分かり易く書かれています。

      >自民、公明、国民民主3党の法案は、解散命令を請求された宗教法人の財産の監視強化に力点を置いているのが特徴だ。
      >具体的には、宗教法人が不動産を売却する際には、国に事前に通知することを義務付けた。通知がない売却は無効とする。

      について、

      >立民などの案では、保全命令の対象となった資産に、宗教法人は一切手をつけられなくなるため、補償の原資は確保されよう。
      >ただ、解散命令が確定する前の段階で財産を保全することには、憲法が保障する信教の自由や財産権を侵害しかねない、との指摘がある。内閣法制局は立民などの案について「財産保全は宗教活動の制約に繋がる」としている。

      とあり、自公国案での「通知がない売却は無効とする」が財産権の侵害にならない理由が分からないですね。

  23. クロワッサン より:

    宮城の再エネ新税 森林の乱開発防ぐ契機に@産経新聞社説
    2023/11/26 05:00
    https://www.sankei.com/article/20231126-DAAHNRKSJNP5RIJW5TO6UMH4RY/

    >ただ、森を切り開き急斜面で開発する施設も増え、土砂災害の発生や景観の悪化を懸念する地域住民との間でトラブルになるケースが相次ぐ。

    そう言えば、熱海の土石流災害って川勝・静岡県知事が引き起こした人災って扱いでしたかね?

  24. クロワッサン より:

    「韓国、乞食集団」「慰安婦、売春婦」投稿した日本の市議会議員…議会の警告受ける
    https://japanese.joins.com/JArticle/312203

    言葉狩りなんかせず、“事実”を語ると“ヘイトスピーチ”呼ばわりになっちゃうところこそ改善すべき点じゃないかと考えますが。

  25. クロワッサン より:

    【韓半島平和ウォッチ】韓国民主主義の危機…発展か退行かの岐路
    https://japanese.joins.com/JArticle/312186

    >韓国の自由民主主義は世界史的な意味を持つ。短い期間に先進経済と民主主義を達成した珍しい国として多くの国家のロールモデルになった。韓国が血と汗を流して勝ち取った自由民主主義をより一層発展させていくことこそが世界的な民主主義拡散に貢献する道だ。また韓国の民主主義の発展が韓半島(朝鮮半島)と北東アジアの平和と繁栄を担保する重要な要素というのも明白だ。

    >韓国は自由民主主義がチャーチルが言う最もましな政治制度ということを証明できる潜在力と使命を持つ国だ。重要なのは我々の各界各層の実践意志だ。

    お…おう(*_*;)

  26. クロワッサン より:

    駐日韓国大使 佐渡金山を視察=「強制労働の歴史反映が重要」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231201004300882

    >また両国間に存在するつらい歴史を直視することが未来志向の関係の礎になるという点を踏まえ、世界遺産に登録される際には強制労働を含めた全体の歴史が反映されるよう、日本側と対話を続ける方針も改めて示した。

    朝鮮併合を国際法上違法であるとした上での被害者ポジションを確保したい韓国の妄言。

    “強制労働”は、所詮は単なるウリナラファンタジー。

    韓国がやってる事は、対話ではなく強請り集り。

  27. クロワッサン より:

    徴用労働者像 住民の反対で設置不許可に=韓国自治体
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231201003000882

    >推進委は労働者像を市の許可を得て合法的に設置する方向に切り替えた。

    韓国社会での対日ヘイト扇動団体の遵法意識が良く分かる。

    >設置場所を巨済文化芸術会館に建てられている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」のそばに変更し、市に設置申請書を提出していた。

    歴史的事実に則って、朝鮮戦争時の第五種補給品や洋公主、ベトナム戦争時に韓国軍による性的搾取を受けたベトナム人女性被害者らを象徴する像とすれば良いのに。

    ついでにWi-Fi機能も持たせて韓国中に設置し、公共Wi-Fiスポット化して韓国のIT強国化の一助とすれば良いのに。

  28. クロワッサン より:

    日本が高麗大蔵経の木版印刷物を世界記憶遺産に推薦 韓国仏教界反発か
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231130001700882

    >だが、韓国を代表する文化財のひとつである高麗大蔵経の木版印刷物を日本がユネスコに登録申請することを巡り、韓国の仏教界などから反発が起きそうだ。

    文化財をロクに管理出来ないのに文化財に関心を寄せるところ、ホント卑しいなぁと。

    旧皇族が訪韓、寄贈していた香炉と香を韓国自治体が紛失……「いつ無くなったのかも分からない」「日本の皇室のルーツが韓国にあるという証拠なのに」
    2023年11月28日
    https://rakukan.net/article/501594917.html

    そもそも、李氏朝鮮時代の仏教弾圧という歴史をちゃんと理解出来ているのですかね?

  29. こんとん より:

    私は政治や経済に詳しくないので(経済学部卒ですがw)、普段は政治や経済関連の話題に参加することは多くないのですが、Xで気になる投稿を見かけましたので、当サイトの有識者の皆様にご教授いただきたくスレ立てて見ました

    生産労働人口あたりのGDPは日本もその他の先進国も過去30年の推移は変わらない、という単純な計算。(Xのリポスト内に1990年起点の労働人口・GDP・GDP/労働人口のグラフ有)
    人口分布のうち、労働と消費する30-40代を中心とした15-64歳の人口でGDPを割ると先進諸国はほぼ変わらないという計算です。日本は80-90年代。韓国は2000年代、中国は2010年代。アメリカは常に移民で平均年齢が30代。
    https://twitter.com/Yasukane/status/1731146573483307410

    これだけだと何なんで、GDPと労働人口をキーワードに探したらこんな記事もヒットしました。こちらでも日米独あたりのGDPを労働人口で割ったグラフ+労働時間で割ったグラフが例示してあり、人口の時は米が上回ってたけど、時間にするとほぼ同一。その原因は女性やパートタイム的な短時間労働者が日本には多いからだと解説されています。(記事内に1991年起点の日米独瑞の労働者1人あたりのGDP・労働1時間あたりのGDPグラフあり)

    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 日本の成長鈍化の要因は、生産性でなく労働人口の不足にある by ゲオルグ・ブリリント 2017.06.14
    https://dhbr.diamond.jp/articles/-/4886

    これらのグラフは結論として、GDPを欧米並みに戻すためには労働層を移民等で補充する必要があるという結論に導くためのものであるとは思います。
    (私見では欧米や日本での移民社会の現状を見れば少々GDPが鈍っても落ちても治安の方を重視したいですが)

    ただ、巷間よく語られる「日本は欧米より生産性が悪いからGDPが伸びない」とか「この30年日本だけが成長しないのは~だからだ」というような理屈の反証になるのかなと言う気がしてスレ立ててみました。単純に算数の問題だよってことに。

    統計学的な相関関係もマクロ経済もわりとズブの素人的な感想では、結構正しいんじゃないかと言う感想なんですが、皆様の意見はどうでしょう?当然すぎる既知の内容ですかね?
    この件は本当素人の思いつきなんで、乱暴すぎるとか様々なツッコミや、色んな視点からのご意見いただければ嬉しいです

    1. sqsq より:

      以前に私もこのサイトで生産年齢人口の減少が日本のGDPが伸びない原因ではないかと書いたことがあります。GDPとは「稼ぎ」、「生産年齢人口」とは稼げる人の数。
      稼げる人が減れば稼ぎが減るのは当たり前。
      日本企業は500万人を超える人を海外で雇用しているそうです。
      円高や貿易摩擦に押し出されるように海外に出て行った面がありますが、今や国内に戻すのは人手の面からムリ。
      ゲストワーカーに頼らざるを得ない時代が来ると思いますが「移民庁」のようなものを作って管理していかないと治安が悪化しては元も子もない。また韓国、中国はおことわりしましょう。
      10年間まじめに勤めあげたら退職金をもって本国に帰ってもらうというような工夫をして問題を起こさず働いてもらう工夫をしてもらいたいものです。

      1. こんとん より:

        sqsq様 返信ありがとうございます

        >私もこのサイトで生産年齢人口の減少が日本のGDPが伸びない原因ではないか
        残念ながら私は貴重な意見を見落としてしまっていたようです。申し訳ないです

        >稼げる人が減れば稼ぎが減るのは当たり前。
        ですよねー。人口動態の推移が主因と考えると、次は韓国がその後は中国が日本同様の失われたン十年を経験することになるのですかね? 日本はまだ国民に貯蓄する文化があり充分な対外資産も保有していたので現状維持ペースで耐えれてますが、韓国中国は収支マイナスに転じると大きな衝撃が起こるように思います。

        また欧米でも若い移民で生産人口ブーストを続けることによる障害(所謂移民問題や同化失敗によるアイデンティティの分断etc)を解決できない現状では移民流入の風当たりがますます強くなると考えられます。

        >10年間まじめに勤めあげたら退職金をもって本国に帰ってもらう
        様々な問題ある制度だというのは理解した上ですが、日本が取っていた技術研修制度(若いうちの短年労働力を補充して、稼いで働いた後は自国に戻ってもらう)は優秀な制度だったのかなとも思います(勿論日本にとってはという利己主義的制度ですがw)

    2. Sky より:

      こんとんさま
      日本のGDP低迷は、生産性云々ではなく、単に人口ボーナス期→人口オーナス期に移行したことによることである、という考えに対する傍証データという気がしますが如何でしょうか?

      1. こんとん より:

        sky様 返信ありがとうございます

        >日本のGDP低迷は、生産性云々ではなく、単に人口ボーナス期→人口オーナス期に移行したことによることである、という考えに対する傍証データ

        そうなんです。私もそこの部分に対するデータで無いかと考えて、ぜひ皆様にも検証・反証して頂きたくてスレ立てをしてみたのです。
        詳しくない分野のデータや数字は、なかなか素人には見抜けない統計の嘘や数字の嘘に騙され・誤魔化されてるのではないかという懸念ですね。杞憂だと良いのですが^^

    3. こんとん より:

      日本が大規模な移民の導入を忌避する場合、直面する問題は労働者不足です。
      所謂ブルーカラー的な肉体労働にはロボットなどで補助し生産効率を上げる。ホワイトカラー的な頭脳労働にはAIなどで補助し生産効率を上げる。
      という解決策は有効ではありますが、重要な問題点があります。ロボットもAIも消費活動はしてくれないということですね。企業は少ない労働者で利益を生み出すことはできるかも知れませんが、その価値は労働者に給与として支払われ消費経済に回るのではなく、勝ち組企業の創立者・出資者・少数の社員に(経済消費よりも多く)蓄積されるのではないかと考えます。

      少し前の日本は(良い意味で)成功した社会主義国と呼ばれるほど同質化・平均化した社会でしたが、今後は更に所得面での分断が進むかも知れません。

      などということをAIとロボットが人間労働力に代替される近未来を想像しながら考えてみたりしています。これは倫理的に良い悪いとか、日本にそうなって欲しいとかの話ではないです。そうなるんじゃないかなぁ・・という漠然とした予測なので、ツッコミ・反論大歓迎です m(_ _)m

  30. やるお より:

    日本保守党のトップ付近や支持者の方々は中国のスパイなのか?
    日本の保守の足を引っ張ってるようにしか見えん。

  31. taku より:

    日大・林理事長、引責辞任を否定 「改革の途中、成し遂げる」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e35bb450bff57919f7cbbbcd16095cf19847d25
     いやあ、第一義的には大麻を使用していたアメフト部員、第二としてはそれを監督すべきアメフト部、検察出身の沢田副学長が悪いとは思いますが、ここまでの大事件を起こし、なおかつ8月の前回会見であれほど的をはずした受け答えをした林理事長に、改革が出来るとは、到底思えませんね。
     結局、既得権を守りたい理事会メンバーに、林理事長は取り込まれてしまった、ということでしょう。
    後は、現役学生、OBが声を挙げられるか、ですよね(爆問太田も、しっかりしろ!)

    1. 七味 より:

      taku様

      記事のご紹介ありがとなのです♪

      また、結論先送りになっちゃったのですね♪

      ただ、一言で「改革」って言っても、結構難しいような気がするのです♪
      単に、複数の部員が寮内で常習的に大麻を吸引してた事件の再発を防止するだけでも、
      ・私物を含めた寮内の点検で一旦クリーンな状態にする
      ・私物に紛れての持ち込みを防止するための持ち込み荷物や配送物のチェック
      ・チェックの目を掻い潜ることを考慮した、定期的な寮内の点検
      ・さらに、売人や大麻使用経験のあるOBからの誘惑があるかもしれないから、外部との通信の確認
      なんて感じで、やることいっぱいなのです♪

      で、そんな窮屈な私生活を強いられる中で、強豪チームとしての復活♪

      やりきれば、日大やら林理事長の名声はすごく高まるけど・・・・
      まぁ、博打みたいなものなんじゃないでしょうか?

      そんなことより、大麻をやってたことが確定してない部員に、金銭的な補償とか他大学への斡旋とかして廃部にした方が、楽な気がするのです♪
      少なくとも再発防止だけは、それで完遂できるのです♪

      どっちに転ぶのか、ちょっとだけ興味があるのです♪

  32. クロワッサン より:

    ドイツ経済を急冷する「600億ユーロ凍結」問題の行方…この混乱の原因はメルケル前首相16年の治世にあるのではないか
    https://gendai.media/articles/-/120097

    アンゲラ・メルケルは、ドイツにとってはアドルフ・ヒトラーに並ぶ“人罪”だったとなりそうですね。

  33. クロワッサン より:

    自民派閥 政治資金問題 安倍派議員 キックバック数十人規模か
    2023年12月4日 19時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231204/k10014277831000.html

    さてさて、意図的かたまたまか。

    >関係者によりますと、安倍派はパーティー券の収入を専用の口座などで管理していたということで、口座への入金額と、安倍派の政治資金収支報告書に実際に記載されているパーティー収入の総額には食い違いがあり、議員側の政治団体もキックバックされた資金を収入として記載していない疑いがあるということです。

    口座への入金額を誤魔化していなかったとなれば、まだ逃れる道はありそうですね。

    1. taku より:

      クロワッサンさま
       連日のコメントお疲れ様です。ブログ主のお題は、時として偏るので、クロワッサン様のコメント楽しみにしております。
       私は、安倍元首相の大ファンでありますが、本件の行方には、一方ならぬ関心を持って、見ております。狭いところでは、議員(大臣経験者クラス)の逮捕者は出るのか、もう少し先には、岸田内閣への不支持にとどまらず、自民党そのものへの不支持にまで拡がるのか、というところです。
       安倍派の高木事務総長(国対委員長)は、早くも「会計には関わっていない」と”逃げの一手”の様相です。永年そういう運用をしていたとなると、特に指示をしていないかもしれません。検察は派閥側の会計責任者は政治資金法違反で立件できるでしょうが、議員(松野、西村の歴代事務総長を含む)は出来るのか。
       キックバックを受けた議員側(おそらく大臣経験者と思われる)についても、これまた個々の議員の会計責任者が自白しない限り、「議員も知っていた」ということを立証しづらいのではないか、と思われます。
       しかし、こういう億を超える裏金で、議員の逮捕が一人もないということになれば、国民の怒りは収まらないのではないか、と案じたりもします。

      1. クロワッサン より:

        ありがとうございます(*^_^)

        >しかし、こういう億を超える裏金で、議員の逮捕が一人もないということになれば、国民の怒りは収まらないのではないか、と案じたりもします。

        額の多寡で考えなければ、岸田派もしてるんだから岸田文雄の首を飛ばして一件落着でも良い気がするんですけどね。

        アレに総理を続けさせると、もっと韓国に利益供与をしそうですから。

  34. クロワッサン より:

    在留カードとマイナカード偽造か 中国籍の26歳容疑者を逮捕
    2023年12月4日 11時47分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231204/k10014277271000.html

    在日中国人から在留カードなどを提示されてもすんなり信じちゃいけない、って事ですね。

    >容疑者は指示役とみられる人物から送られたデータをもとに、ことし6月ごろから一日当たり1万2000円から1万6000円の報酬を受け取り偽造を繰り返していたとみられるということです。

    月30万以上で40万近くとかですかね?

    なかなかの金額。

  35. クロワッサン より:

    岸田首相「承知せず」 旧統一教会友好団体トップ同席の報道に
    2023年12月4日 19時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231204/k10014277191000.html

    >共産党の小池書記局長は記者会見で「岸田総理大臣は『知りうるかぎり当該団体と関係ない』と言い続けているが、実際に面会していたのであれば国会答弁との関係でも責任を問われる。誰が同席していたか知らないという言い訳は通用せず、政治責任は極めて重要だ」と述べました。

    正体を隠して近付いてオルグするなど、これまで決してしていない、これからも絶対無い、と日本共産党が断言出来るのなら、正体を隠して近付き、勧誘する旧統一教会や摂理を批判出来るんじゃないかと考えるんですけどね。

  36. クロワッサン より:

    韓国警察 「産業スパイ」捜査専門組織新設へ
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231204005000882

    韓国が監獄になって、監獄人だらけになるのかな?

    1. さより より:

      元は、日本から流出したものじゃないの?

  37. クロワッサン より:

    「侵略の発想は中国のDNAにない」──豪艦船に音波照射した中国高官がシドニーで「攻撃」を正当化
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/dna-15.php

    こういう大嘘をぬけぬけと吐き散らしてこそ中国らしいですね笑

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告